#もの書き 2011-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-06-09をご活用くださいませ。

2011/06/09 00:00:36
[asahiya] ラノベをシャナあたりからしか知らない人間だけど
[asahiya] 主観視点者と主人公・ヒロインについて色々考えてみると
[Kakeru] そういえばラノベ、女性主人公でも視点は男性のケースけっこうあるよへ
[syamo] おっと・・・女が視点の麻雀マンガといえば 咲があったな・・・わすれてたでござるよ
[Kakeru] ハルヒとかシャナとか
[asahiya] 「主人公・ヒロイン」をちゃっちゃと物語進行上のコンビにしてしまって
[syamo] なんというあそこまで突き抜けてると女主人公でも面白いな
[NM] いやハルヒは主人公じゃなかろう
[asahiya] こー、どっちが主人公 とか判然としにくい作品結構あるきがする
[NM] どうみても蚊帳の外だし
[Kakeru] なる>蚊帳の外
[asahiya] かけるさんと似たような思考をしていたらしいwww
[syamo] いまの大河ドラマは 女主人公だけど・・・ 秀吉に説教してるだけに見えるのう・・・
[Kakeru] 咲はもはや群像劇じゃない?チーム戦で5人入れ替わりするから
[syamo] 咲も完全ではないか
[Kakeru] むしろ「なぜ女性向けレーベルのマリみてが男性オタにもうけたのか」とか
[ponzz] 咲は、作者が女性説が一般的だ膿
[NM] じつんとこ
[syamo] ラオウ様がみている系のパロディなら分かるが マリみてって 読んだことがないのう・・・
[NM] 女性作家の女性主人公はときどき「おおっ」と思わせる発見がある
[NM] 男性作家の女性主人公からは何も発見がない。
[syamo] まああずみは澹泊だからなあ・・
[Kakeru] それは西上さんが男性だからってオチでは?
[NM] うむ。
[SiIdeKei] 『ひとめあなたに…』のチャイニーズスープは色々とすごい発見であった(違
[NM] 男性作家の場合、徹頭徹尾読者の想像を超えることはないので
[NM] 読んでて特に変わった事はない
[NM] 漠然と思うのは
[NM] 男性作家の男性主人公は脳で恋愛をするが
[NM] 女性作家の女性主人公は皮膚感覚で恋愛をする
[asahiya] わ 分かる気がするなぁ。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ←今脳内をエロいオノマトペが駆けめぐっております
[Kakeru] すとーっぷ! すとーーっぷ! いまとめるひといないからっ
[NM] 男は自分が恋に落ちた瞬間を認識しないが、女は瞬間的に悟ってるフシがあってな。
[asahiya] んーと。オリジナルネット小説を書かれている作家さんで「男女間の友情」とか書いてる方が男性作家さん女性作家さんともそれぞれ知ってる作品があるんですけど。
[Kakeru] 女性って肌同士ふれ合わせますよね 友達同士で手を使うとか
[asahiya] 女性作家さんの作品にはそういう部分ありましたね
[Kakeru] 女性って肌同士ふれ合わせますよね 友達同士で手を繋ぐとか
[mihiro] 男だって肩組んだりするぞw
[Kakeru] 手つないでトイレにはいかんでしょ?
[asahiya] なんていうか、スキンシップが日常 って感じは分からなくもない
[asahiya] 男性同士でわざわざそういうことするのはきっかけが要ると思うんだけど
[mihiro] それはないが、友達同士で、後ろから羽交い絞め、とかぐらいはしたことないか?
[Kakeru] ふざけてならやるけど
[mihiro] >男同士
[Kakeru] 理由無く後ろから抱きついたりはしないっしょ?
[syamo] 女主人公を男の作家が設定するときに 目標設定が男性的になっちゃうのかしらね
[syamo] まあ 女性作家との差がいまいちわからんが
[asahiya] 「女性の方が比較的、スキンシップに理由を必要としない」
[asahiya] というのは分かる気がしますね。
[SiIdeKei] このあたり、色々微妙ではある。『本当に理由なくなのか』とか『そもそも手を繋ぐのに理由が必要なのか』とか
[SiIdeKei] 男性の身としては、何とも難しい。
[NM] うむ
[asahiya] まぁねぇ
[Kakeru] ふむむ
[syamo] 記憶をなくした 武術の達人の巨人女が 記憶と過去を取戻すために 冒険するという話
[syamo] が おれには限界だった
[asahiya] かけるさんの話に合ったケースの実例は結構見覚えがある 程度の話でしかないといえば、その通りだしなぁ
[Kakeru] まぁあと
[Kakeru] 「そもそもリアルに女性を描写するべきか」というと別問題に
[Kakeru] ごめん ×リアル ○現実そのまま 具体的には主観的に良くないところまできっちり
[Kakeru] 具体的にといいながら抽象論でごめんなさい
[SiIdeKei] #こういう事を考えていると、結局『誰に向けて書いているお話なのか』という前提が必要になってくる気がしてならない。
[NM] うむ
[syamo] 俺的な意見をいうと  とてもリアルには存在しない女性を書くのが限界じゃのう
[syamo] ブラックラグーンのレヴィとか
[syamo] スレイヤーズのリナも現実にはいそうにないしなあ・・・
00:16:59 shinFUROu -> shinkurou
[SiIdeKei] #リアリティが必要なのかどうか、も含めてね。
[shinkurou] ログ確認……
[Kakeru] 恋愛小説書きたい→でもこんな主人公愛してくれる人いないよね→振られる話
[Kakeru] 本末転倒です
[ao] 恋愛小説だとよくありそうなのは、主人公が自分の価値に気づかないパターンか。
[shinkurou] 異性を書く事については、やっぱりリアリティはひとつのハードルですなー。
[Kakeru] 彩雲国物語は読んでてきついわ……アレ行為もたれててもあっさりスルーして使い捨てる傾向あるから……
[shinkurou] 「あー、このキャラって女なんだなー」って感じさせるのと「すげえ女だなー」って思わせるのはまた別の演出が必要になりそうですし。
[SiIdeKei] うに。
[syamo] ヤンデレでいこう ぼそ・・・
[Kakeru] 設定をファンタジー寄りにすると通常のリアリティが減っても大丈夫になります
[Kakeru] 暗殺者として育てられて免疫がないからくずな主人公にあっさり騙されるヒロインとか
[SiIdeKei] いやそれはそれで、難しい。<ファンタジー寄りにすると
[asahiya] んー
[SiIdeKei] パイプ草に如何にリアリティを持たせるかとか(違
[asahiya] リアリティって、多分物差しなんですよね。読者にとっての
[ao] リアリティつうよりは、読み手が納得したい理屈がいるわにゃ。
[Kakeru] 大嘘はついても小嘘はつくなの大嘘側になるので反論されにくくなるんじゃないかなぁ
[SiIdeKei] 実在しないものが、当たり前に実在する世界を描く。
[SiIdeKei] それをどう読み手に納得させるか。
[asahiya] 「俺の知ってる現実とちがう」「現実と同じ」っていうのをどこで見分けるか みたいな
[syamo] ヤンデレ主人公+ 不死身の主人公でいこう・・・ぼそ
[SiIdeKei] 『設定をファンタジー寄りにすると通常のリアリティが減っても大丈夫』って書き手が思いながら書いていると、それは手抜きの方便に思われても仕方ない。
[syamo] 不死身のヒーローだw
[SiIdeKei] 結果として『設定をファンタジー寄りにすると通常のリアリティが減っても大丈夫』なのかもしれないけれど
[syo] 無理矢理繋げたいのなら、お互い切れない重い物を背負わせると
[syo] 主にを互いに乗り越えて理解しあう見たいな話は作れますな
[Kakeru] そうですね ファンタジー側の描写手抜きするとそのまま潰れますね
[SiIdeKei] それは手抜きと思われてしまっては、身も蓋もない。
[NM] まあ
[NM] 諦めて勢いだけで乗り切るというのは
[NM] それはそれでいさぎよい。
[NM] ハードSF書きたいならそういうわけにはいかんが。
[SiIdeKei] 結局、どうバランスをとるか、ということになるのかなあ。
[Kakeru] 「ちゅっちゅされたら相手と結婚しないといけない美少女暗殺者集団なんだよ!」「ちょっと黙れ」
[Kakeru] たぶん優れた子種をお持ち帰りしてるんだろう、うん
[syamo] そういえば とらどらの作者の次回作を一巻だけ読んだが
[syamo] こんな女いねえとおもってなげてしまったなあ・・・ 女性作家でも当たりもあるし はずれもあるんだなあ・・・
[syamo] おれとしては外れでした
[Kakeru] 女性作家だったら実際に存在するパターンじゃないのかなぁと思った
[Kakeru] みとめたくないだけで
[asahiya] #教養本として「ファーストキスは初恋の人って決めてるの」とかいう甘い少女小説を糧に育ってきた、生粋の暗殺者として育てられた娘が、暗殺対象と偶然の悪戯で唇が触れ合ってしm(黙れ
[shinkurou] 話しているうちに挑戦しがいがあると思えてきた。キャラクターを詰めていかないとな。
[Kakeru] ぐつぐつ
00:29:38 Yaduka -> Yad_Sleep
[Kakeru] にゃーにゃー
[Kakeru] ぐつぐつ
[Kakeru] にゃーにゃー
[syamo] 眼鏡をはずすと美少女になり、眼鏡をかけると角刈りのナイスガイになるとかどうでしょうか
[syamo] 着やせするの おいこらなにをする
[Kakeru] 円環の理に囚われてしまったのだわ
[shinkurou] 消えたことになってしまった
[syamo] トンデモ本で 夫が昼に山羊に変わる小説があるらしいな・・・女性作家かどうかは知らんがレベルが高すぎるわ・・・
[Kakeru] 昼は旦那が馬になって夜は嫁が猫になる話
[mihiro] そのトンデモ本では、妻は夜に馬に変わるのだろうかw
[mihiro] あれ、猫だっけ。ドラクエやったの、かなり昔だから勘違いしてたか
[seiryuu] ドラクエ2の王女ってさ
00:34:48 + permanent(~permanent@p3041-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 犬になったとき裸体なんだよね?
[Kakeru] そこまでよ!
[shinkurou] さすがにそんなわけないじゃないですか。危ない水着ですよ。
[syamo] 江戸の悪党共をこらしめる美剣士・・・その正体は 女であった。  今宵の小徹は血にうえておる・・・
[Kakeru] 剣客商売の秋山小兵衛は殺人罪で捕まらないのだろうか?
00:37:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-143-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] その美剣士もついに 刺客にたおれるときがきた・・・そのとき! 「わたしを斃せる相手のもとに嫁にいくと決めております」 
[NM] 十手持ちや権力者と癒着してるからな
[syamo] という 刺客押しかけコメディとかどうだろうか
[akiraani] それらんま1/2とかで見たことあるw
[syamo] あったっけw
[seiryuu] リアルバウトハイスクールも〜
[SiIdeKei_] 『オリジナリティ溢れるネタ』は、探せば大体『どこかで見たネタ』になるわな。
[abAWAY] シャイナさん
00:40:59 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-42-223.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[seiryuu] ネタ被り恐れてたら何も出来ないお
[Kakeru] 「私を倒せるぐらい強い人の嫁に行きます(キリッ)」→闇討ち
[Kakeru] さすが池波正太郎先生格が違った
[SiIdeKei_] 確かにそうだ<ネタ被り恐れてたら
[Kakeru] ネタかぶりしないようにタイムマシンで紀元前のメソポタミアにいくお!
[Kakeru] 後の聖書である
[SiIdeKei_] だが、人類が物語を考えるぐらいに脳味噌進化してからどれくらいの年月が経ったのかは知らんが、『今まで誰も見たことがないようなネタ』てのはまずありえないのも、事実だと思う。
[syamo] この木の下で告白した男女は 幸せになる・・・ 少女は・・・・ アメリカ大統領に告白した・・・・
[akiraani] そしてこれ重要な事実。「誰もが見たことこともないネタ」と「よく見かけるネタ」では、後者の方がおもしろい確率が大変に高い
[mihiro] 逆はどうだろう「私が実力で勝った人のもとにお嫁に参ります」
[abAWAY] つまり弱いんだな
[abAWAY] 途方もなく弱い
[syamo] なんで木の下に大統領がくるのか? それは物語の重要な伏線!    「CHANGE」
[abAWAY] しかもラックすら低い。ただ立ってるだけの相手に足滑らせて負けるとか序の口
[syamo] 手加減しづらいなw
[mihiro] なかなか嫁の貰い手がなさそうだw
[kisito] つまり、それ以上にラックが低ければ!
[abAWAY] 見た目とか家柄とかで
[kisito] 先にやられる!
[abAWAY] 欲しがる人、は多いんだな。
00:48:19 ! TK-Leana ("Leaving...")
[syamo] ある国のテロ・・・少女は テロリストの美少年に恋をした・・・ 話題騒然! 人質Loveコメディ!
[syamo] って ハーレクインでありそうなネタやw
00:48:56 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[abAWAY] コレが「魔女の呪いで〜」とすると、西洋風昔話っぽくなる
[syamo] 剣士ネタをすこし改変  おれに勝てるか? 美少女剣士はその男を一撃でへこませた 「修行がたらんぞ! 婿にこい!」
[syamo] これもエロゲとかでありそうだなあ・・・w
00:53:38 + TK-Leana(-tk-leana@219.122.223.243) to #もの書き
[syamo] で 女性視点で「ちょっと行き違いがあったけど告白しました」 実態 木刀でぶんなぐって拉致しただけ
[syamo] 修行するぞ!(一緒にデートしよう!)  そんな食事だから強くなれんのだ!(昼を一緒に食べましょう) わたしは毎週金曜はどらえもんをみることにしている(いっしょにみたいなんていえない!)
2011/06/09 01:00:00
01:01:29 ! zero2 (EOF From client)
01:10:12 ! aspha ("Leaving...")
01:27:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015216167.bbtec.net) to #もの書き
01:29:51 ! Stella_ ("See you...")
01:42:34 ! Kakeru (EOF From client)
01:45:43 ! mn ("")
01:46:00 ! seiryuu ("Leaving...")
01:46:08 MOTOI -> MOTOsleep
01:48:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:51:09 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e197.hbb.jp) to #もの書き
01:54:25 ! Lesaria ("Leaving...")
01:55:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/06/09 02:00:00
02:02:48 ! mihiro ("それでは〜")
02:03:03 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:43:23 ! syo ("Leaving...")
2011/06/09 03:00:00
03:18:08 + NO(~anyone_in@p18081-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:19:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/06/09 04:00:00
04:32:27 ! showaway ("Leaving...")
04:35:55 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 05:00:00
2011/06/09 05:00:08
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/06/09 06:00:00
06:26:17 ! permanent ("Leaving...")
06:37:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:24 ! kaya-n ("Leaving...")
07:29:17 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:43:28 + MELTDOWN(~meltdown@p1081-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 08:00:00
08:13:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:24 ! jackson ("Leaving...")
2011/06/09 09:00:00
09:04:29 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:15:02 + mikeyama(~mikeyama@p43eca0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 最近、なぜかカロリーダイエット始めたので、簡単に覚えがきみたいなこと
[ponzz] ご飯は、定期的に食べる
[ponzz] 絶対にぬいてはいけない
[ponzz] 動かないからおなかすいても気にならないので食べない、ではだめ
[ponzz] おなかがすいたら食べる
[ponzz] とにかく、たまに大食いしたりとかはいいけど、必要以上にたべないのはいくない
[ponzz] これが、わりと太る原因になる
[ponzz] いつもちゃんと食べることにより、飢餓感が薄まり、食を少しずつ減らしてもきにならなくなってくる
[ponzz] 一日、あまりたべないで、食べるときに食べてしまうと
[ponzz] 脂肪になりやすいみたいなのもわかった
[ponzz] 俺の体質の問題かもしれんけどね
[ponzz] これだけで、一ヶ月で500グラムから1キロは間違いなく減量できた
[ponzz] ちなみに、今の一日の摂取カロリーは、おおよそ1900から2000
[ponzz] ひによっては、1800だったり2100だったりもするけど、大体そんなところ
[ponzz] これに、かるく汗が滲む程度の運動をやれば、かなりいいんではないかと
[ponzz] 俺がやってるのは、椅子に座りながらのツイストシットアップみたいなの
[ponzz] 椅子に軽く腰掛けて、
[ponzz] その状態で膝を曲げたまま浮かせる
[ponzz] 状態は後ろへ。背もたれに背中をつけてはいけない
[ponzz] で、手を水平に伸ばして、右足を伸ばしながら胴をひねって左手で右手の腰骨をさわり
[ponzz] 最初の姿勢。次に逆をやる
[ponzz] これをゆっくり、左右10回ずつ
[ponzz] なれてきたら、太ももをより上げたりする
09:49:03 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[ponzz] さらになれてきたら、もし持っているならバランスボールとかでこれをやるといいかも
[ponzz] きついけど
09:59:41 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 10:00:00
[hir] にょ
[syamo] おはようございまぐ
[hir] まぐがぶり
[syamo] よくあるパターンが物語の王道だという話になった
[syamo] というわけで  いわしをくわえた女の子が「遅刻 遅刻ぅ」とはしってきて  男の子と正面衝突する
[hir] パンだろw
[hir] しゃもさんめー
[syamo] そして 鮮魚店で 男の子と再会する なんだってぇ!  そして 鯉を購入する
[hir] ぇー
[hir] はぐはぐ(鮮魚食いつくし
[syamo] 鯉を背負った女の子がさんまをくわえたべつの少年と衝突し・・・ これは コイ?
[hir] 駄洒落しゃもさんめ
[syamo] ラストシーン ぐりーんぴーすに所属した少女は RPGをかまえて 告白
[syamo] きみはそこに蘇我入鹿
10:49:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/06/09 11:00:00
11:02:33 ! Stella ("See you...")
[abAWAY] イワシといえばディスガイア4
[syamo] 安月給であったため魚の「イワシ」を毎日食しているうちに大のイワシ好きになり、自身の力の源はイワシであると豪語し、至る場面でその素晴らしさを語る。イワシに関する知識も豊富であり、次回予告では次のストーリー紹介そっちのけでその知識を(無理やりにでも)披露する。
[syamo] え・・・これRPGじゃないのw
[abAWAY] バッチリSRPGです。
[shirakiya] 鰯、安くないよな(ぼそ
[abAWAY] 魔界の話なので。
11:54:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:57:23 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 12:00:00
[showaway] 鯛より高い高級魚、鰯
[abAWAY] | ・) まぁ、鰯安くないとかは無粋
[showaway] 90年代には、既に鯛を超えているからね<価格
[abAWAY] 安い魚としてのイワシであってマイワシ限定とかいう話じゃないので
[abAWAY] 無粋
12:37:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-100-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:39:29 + permanent(~permanent@p3041-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ファンタジー小説(一応)を書いていて、そのことを考えていたら思ったことなんだけど
[Yu_Aizawa] それなりの地位にいる人って、言動とか身なりとか誰と付き合っているかとかそれ自体が政治になっちゃうんだよなぁ……。
12:59:14 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 13:00:00
[syamo] ちりんちりん 「お嬢様 お召しでしょうか? 冷えたワイン をご用意いたしました」
[syamo] 「わたしの身体をご所望で? だめです!お嬢様! わたしには押しつけられた妻と愛する実の姉がいるのです!」「帰れ 変態」
[Yu_Aizawa] 現代の一般人からしてみれば、色々思いもつかないところもあるんだろうな、そこらへんって。まあ人間関係が重要なのはいつの時代のどこでもいっしょか
[syamo] 部族社会でも 長生きできる人は賢いという話があるな  部族社会でも平気で殺人や盗みが起こるから 身を守る術を獲得している
[syamo] 逆に現代社会は家にいても 飯と水の心配もないし情報もたやすく手に入る
[syamo] 中国史の話で 宰相が跡継ぎに「他人にツバを 顔面にふっかけられたらどうする?」と聞いて
[syamo] 跡継ぎは「拭きますね」と答えて「おまえは宰相にはなれん おれなら拭かずに乾くまで待つ」
[syamo] 拭けば 抵抗の証だ。殺されるのはおまえだと 教えたかったそうだが
[syamo] こういう緊張のある人間関係はいやだなw
[hir] ただいも
[hir] しゃもさんがぶり
[syamo] おかえもーしょん
[hir] こういう人を食ったような人間関係なら
[hir] どうだろう
[Yu_Aizawa] おかえり
[hir] にょふ
[Yu_Aizawa] まじで人を食っているではないか
[hir] な、なんだtt
[hir] そういえばそうだtt
[syamo] ナポレオンの大臣のタレーランは ナポレオンにへこへこしながら 裏ではナポレオンを失脚させる陰謀をめぐらせていたそうだが
[syamo] こういう人物はおれは好きだ
[hir] でも私生活で付き合うのいや過ぎだなw
[Yu_Aizawa] 王族とかで
[syamo] このタレーランは表面上はすごくいい人で ついつい本音話になっちゃうそうだお
[Yu_Aizawa] 皇子とかが学園に通っていて
[Yu_Aizawa] そのご学友が周りに沢山いるのだが
[Yu_Aizawa] その中の女子ひとりに手を出したりしたら
[Yu_Aizawa] 妃候補だと言われたりその女子と他の女子との抗争が勃発したりすることを恐れたりして
[Yu_Aizawa] 皇子は、否が応にも恋愛とか女子のモーションに鈍感にならざるを得ない
[Yu_Aizawa] とか考えたりした。ほら、こうすれば恋愛に何故か鈍感な主人公という設定の理由付けが!
[hir] もふり
[hir] むしろ
[hir] 敏感でかつ意図的に無視できないと
[hir] 駄目じゃね?w
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] だからわざと鈍感でいる
[Yu_Aizawa] 鈍感のふりをしているか
[Stella] ほら、そこは「叙述トリック」ですよ
[syamo] 外見は醜悪デブで眼鏡をかけた皇子 の周りに 美女ばかりいる理由とは・・・?w
[Yu_Aizawa] ほむ
[hir] 皇子の時点で明白だろw
[Yu_Aizawa] あるいは逆に皆に手を出しまくって(仲良くしまくって)ハーレム状態になって誰が妃候補なのか解らない状態とか
[syo] えっ? 北の将軍様みたいな状況じゃないの!? >外見は醜悪デブで眼鏡をかけた皇子 の周りに 美女ばかりいる理由
[Yu_Aizawa] だよねえw
[syamo] 王子様がいました 彼はだれにでも親切で頭もよく、運動神経抜群です。  偶然ですが彼の周りには 妄想過多な可愛い女の子が五人いたのです・・・
[syamo] というのはどうだ!
[syamo] 属性は ツンデレ 妹 眼鏡 巨乳 科学者だ!
[Yu_Aizawa] ファンタジーだと思われるのに最後の属性は何だよw
[Stella] なんにせよ「それでどうしたい?」だよなあ
[syo] さっき話した通り「理由」が作れないと突発的な設定じゃ無理が生じる
[Stella] 「学園ものでいろんな属性の女の子キャッキャウフフしたい。ときどき政治」とか、「政治を書きたいけどいろんな女の子とキャッキャウフフをデザートに」なのか
[Yu_Aizawa] そこら辺に関してはあれこれ考えているのであまり問題はないのだけれども
[Yu_Aizawa] どちらかというと前者かなぁ
[Stella] 「学園」そのものが近代の産物なのだよなあ
[Yu_Aizawa] 政治ネタは読者の意見が割れる、荒れるということがよくあって、あまり入れたくないんだよなぁ。
[abAWAY] どきどき水滸伝
[Yu_Aizawa] ヒロイン108人
[Stella] 馬琴Pが偉大すぎる
[abAWAY] もう中古に流れていた……
[Yu_Aizawa] そしてエイプリルフールが本当のことになってしまった伝説のあれ
[Stella] はやっ>中古
[hir] もど
[hir] なんだなんだ
[hir] そんなもんがあるんか
[syo] 政治的な部分はこっちの作品でも大雑把には取り扱ってるけど、基本的には「ずるい事をやって、儲けてるのに野放しにされてるふざけた連中がいる」程度の描写にしてるかなぁ
[lico_work] もしドラをながめつつ思った
[lico_work] 映画にしたから失敗したんだな、と
[syamo] 「だめよう戦争なんてきっと人間は話し合えばわかるわ!」「おまえ・・・そうやって騎士団にいくらガメられたんだ?」「くすん・・・」「だめだ・・・この市長・・・」
[syamo] いま書いてる小説の一部分
[lico_work] 30分連続ドラマ、全52回とかやったら、きっと教育テレビで大絶賛作品できそう
[Stella] 「半券が投票権じゃないからダメなんだ」説なら聞いたことがある>もしドラ映画
[Stella] 今、NHKでアニメしてますが>もしドラ
[syo] つまり「お前は大量破壊兵器を持っている! だから戦争だ!」「あ、やっぱ大量破壊兵器無かったわ。でも占領した事になるから石油貰うね」とかやってるアメリカさんみたいな感じ
[abAWAY] NHKアニメワールド もしドラ  http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/
[Stella] #「球場がテニスコート状態」な画像なら見た
[lico_work] もともと大きな盛り上がりの少ないドラマだから、1本のストーリーにするには厳しいんだと思う
[abAWAY] 全10話ですか
[Yu_Aizawa] どきどきすいこでん http://www.irem.co.jp/official/dokisui/index.html
[lico_work] 全10話じゃ足りないんだよ
[lico_work] 野球もマネジメントも美少女も中途半端になる
[syamo] おかしいな・・・水滸伝のはずなのに 青面獣や うっかり呉用さんがいないぞ・・・
[lico_work] ああ、これは、どきどき水滸伝ではなく、ときどき水滸伝、です
[abAWAY] http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/heroine.html
[abAWAY] 36星と72星の区分
[syamo] 題名詐欺w
13:58:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/06/09 14:00:00
14:20:48 + seiryuu(~seiryuu@253.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 15:00:00
15:06:12 + pikamaru(~chocoa@i121-115-45-202.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:23:18 ! kairi ("See you...")
15:40:11 + ncmm(~ncmm@pw126168129156.72.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
15:41:02 + imo(~m-potato@eatkyo614178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:45 ! imo0 ("CHOCOA")
2011/06/09 16:00:00
[hir] ただいも
[ncmm] おかえる
[hir] みかえる
[hir] がぶりえる(喰らいつき
[seiryuu] 有森の恋人のゲイか
[hir] もふり
16:47:58 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:59:27 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/06/09 17:00:00
17:08:18 ! ncmm (EOF From client)
17:09:54 ! aranobu ("Leaving...")
17:15:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:17 ! hir ("CHOCOA")
17:54:34 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/06/09 18:00:00
18:18:40 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
18:38:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:55:42 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 19:00:00
19:03:07 + NO(~anyone_in@p18081-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:04:17 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:21 + Kannna(~HARIHARAK@81.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[asahiya] こんばんわ
[Kannna] どもどもノシ
19:24:49 + akiraani(~akiraani@nfmv001119166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] はてなブックマーク - 育児板拾い読み@2ch 嫁「あんたとはもうパ行でしかしゃべらん!」  http://b.hatena.ne.jp/entry/ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-11520.html
[asahiya] 笑ってしまったww
[asahiya] 3日もよくなんとかなったなぁw
[akiraani] どこのアルファベットな腐女子コンビか……
[asahiya] これさー
[asahiya] 子供いたらもっと大変だったんじゃね
[asahiya] ……いやまて、育児板ってことはいるんじゃないか?
[asahiya] 「パパがママをパ行しかしゃべらなくさせちゃった。どうしてうちのパパはこうバカなんだろう」
[asahiya] きっとスレタイはこんなかんじ
19:38:46 Kannna -> KannnaTV
19:40:58 + seiryuu(~seiryuu@164.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:50:04 + kaya-n(~kaya_n@5.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:51:36 Mode by kaya-n: #もの書き +oo imo syo
19:59:26 KannnaTV -> Kannna
2011/06/09 20:00:00
20:00:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:28 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:11:29 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:39:18 ! pikamaru ("CHOCOA")
20:42:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
20:53:24 Aki-CML -> MGM_Aki
20:58:32 ! _12_Souji ("CHOCOA")
20:58:50 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 21:00:00
[hir] こn
[Kakeru] ばんわ
[Kakeru] 別のIRCの話ですが
[Kakeru] 適当に話題振って
[Kakeru] あとから「反応できなくてごめんなさい」とか謝られるとこっちが申し訳なくなります
[asahiya] あー。
[asahiya] 予想外の時間にHNコールとかあるのをログで見かけると、同じ反応そすることがありますが。
21:18:38 + Totliezer(~totliezer@p11125-ipngn2101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:52 MOTOsleep -> MOTOI
[Kannna] #おやすーノシ
21:47:32 ! Kannna ("CHOCOA")
21:50:25 ! permanent ("Leaving...")
2011/06/09 22:00:00
[impulse] (´ー`)ノ
22:35:51 ! impulse ("Leaving...")
22:37:14 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:37:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:39:00 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:39:01 nora_Aw -> noraneco
22:42:31 Yad_Away -> Yaduka
22:44:04 ! jackson ("Leaving...")
22:45:51 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:52:51 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/06/09 23:00:00
23:03:55 ! Balyoshi_ (Connection timed out)
23:05:58 ! imo ("CHOCOA")
23:07:14 + Balyoshi(~username@p02bf92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:34 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:00 + kaya-n(~kaya_n@108.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:13:26 ! lico_foma (Connection reset by peer)
23:13:26 ! licorice (Connection reset by peer)
23:15:25 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:16:10 ! licorice ("Leaving...")
23:17:55 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:20:52 ! kaya-n ("Leaving...")
23:33:21 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
23:57:27 ! Totliezer ("寝ます。")
23:58:25 ! Stella ("See you...")
2011/06/10 00:00:00 end