#もの書き 2011-06-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-06-08をご活用くださいませ。

2011/06/08 00:00:03
[Diena] 「汚染水を浄化する植物」の研究を進めて、浄化効率を高めた植物が普及したころ
[Diena] 「植物の中に溜めこまれたきれいすぎた水」によって、土はその堅さを喪い、ぐずぐずと崩れるようになってしまった
[abAWAY] 設定固めるより
[Diena] とかか?w
[abAWAY] やりたい物語を明確にする方がいいと思うよ
[abAWAY] たぶん世界がそうなった理由は、物語を固めてくうちに勝手に付いてくる。
[Diena] その辺は最初期から割と言ってはいるのですが。
[Diena] 悩むようなのでw
00:04:03 Yoshi_23 -> shinkurou
[akiraani] 地中の毒素を吸い取っては少しずつ結晶化して
[ao] どこの腐海かw
00:10:27 ! Stella ("See you...")
[akiraani] 珊瑚のような石の森になっていく
[mihiro] みんな星になってしまえー
[akiraani] しかし皮肉なことに、毒素になれきった人間は浄化しきった空間では生きていけないのだった……
[akiraani] なんて話が
[akiraani] まあぶっちゃけ風の谷のナウシカという作品でありまして
[akiraani] ただし、コミックス版ですが
00:12:39 Diena -> asahiya
[akiraani] 映画版はそこまで全然たどり着いてないところで幕だったので
00:14:26 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-8-212.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiro] ナウシカ・コミック版は、自分には徒労感いっぱいの最後でしたな。ハッピーエンドなのにねw
[pikamaru] 今、夜食作った結果、リアルタイムで部屋に汚染された大気が蔓延ってて焦ってました。
[pikamaru] とりあえず、ゲーム自体は決まった世界観の中で、短編〜長編のショートシナリオが複数あってプレイヤーはそれをクリアしていくとかって感じで作ろうと思ってまして。世界観をまず構築しないとニンともカンとも。
[mihiro] 創る段階での設定の理由は後付でも大丈夫ですよ。どうせ出す(発表する)段階では出てくるのは物語と一緒なんだからw(ぉ
[pikamaru] www
00:32:56 ! NO ("Leaving...")
[pikamaru] とりあえず、物語の雰囲気は序盤にかけては海底都市内(柱状にするのは没になった)での下の階層で徐々に社会奉仕活動を請けて上の方の信頼を勝ち得て。
00:33:38 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[pikamaru] 徐々に重要な任務が任されていき、徐々に社会の中核に近付いていき暗部とかを知りいろいろな選択の末、エンディングへ到るという感じで。
[mihiro] なるほど
[pikamaru] もうパクりなんて怖くない。
00:36:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-133-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ゲームとしては
[asahiya] 今やってる零の軌跡にニュアンスは近いかも。パクリとかでは全然なくてw参考、みたいな?
[pikamaru] やっぱり、金入ったらその辺のSF小説漁ると色々参考になるでしょうかね。
[asahiya] ゲームを想定しているなら
[asahiya] ゲームでもいいんじゃない?
[asahiya] 零の軌跡はゲームww
[pikamaru] フッフッフ、ゲームは時間が掛かるんでwww
[asahiya] 否定はしないww
[pikamaru] ぐぐったらやりたくなってきて金がッッ……ww
[pikamaru] もういっそ、海に沈めるって段階から否定して単なるドーム状のディストピアにしちまって……いや、それじゃまんま幸福が義務の世界に。
[kisito] 幸福が義務が「塩辛が義務」に見えた。どうなってる俺の目。
[pikamaru] では、主食は塩辛で
[pikamaru] そういえば、鯨牧場ネタってのは流石に陳腐すぎるでしょうかね。思いっきりパクりですし。
[pikamaru] ※読んでないけど
[pikamaru] よし、気を取り直して寝ます! と言うか、完成するかも分からないのに9割エターなるのに考えても無意味な予感w
[mihiro] そうですね。寝ると脳が物語を熟成するのですw
[pikamaru] 他に構想してたストーリー重視の方も技量不足(主に絵方面)で作れ無さそうですし。ストーリーは思いついているけどw
[kisito] 大丈夫だ。2回ほどシステムから再構築したりしててもう作り始めてから数年立つのに今だテストプレイすら出来てないTRPGが手元に。(ぉぃ
[pikamaru] うひょーw
00:54:02 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[pikamaru] ちなみに、正体がバレて2chの荒らしだとバレると思いますがもうバレてるので明かしますが邪神幻奏ゴッドエターナルというタイトルで考えてました。
[pikamaru] 当初ネタタイトルでしたが、段々内容を考えていく内に何かシリアスなネタになってきて、困った。
[pikamaru] というわけで、ねっころがりますー。お疲れ様でした。
00:56:30 pikamaru -> pika_zzz
00:56:38 ! pika_zzz ("CHOCOA")
[mihiro] おやす〜
2011/06/08 01:00:00
01:01:52 ! zero2 (EOF From client)
01:15:31 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:19:48 kisito -> kisi_neru
01:28:06 ! Kakeru (EOF From client)
01:46:52 ! Lesaria ("Leaving...")
01:46:58 ! mn ("")
01:54:07 ! syamo ("Leaving...")
01:55:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:58:15 _05_Dona -> hir
2011/06/08 02:00:00
02:05:34 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:20:02 ! syo ("Leaving...")
02:20:32 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/06/08 03:00:00
2011/06/08 03:00:14
03:03:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:09:38 TK-Leana -> TK-Sleep
[shirakiya] おはようございます。(ぐう
[shirakiya] 計算上は8時間近く眠っていることになるので起きてみよう(眠かったら寝る方向で)。
[Prof_M] 有毒ガス……
[Prof_M] 遺伝子改造された植物が異常繁殖し大気はその植物が放出する有毒ガスによって、人の生存に適さないものとなった。
[Prof_M] その有毒ガスの名は……
03:23:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Prof_M] ……酸素!
[Prof_M] ……がっくり
[shirakiya] 過剰に酸素を生産するのですね
[shirakiya] しかし個体レベルでそういう性質があるとわかってしまうと、人類に間引かれるので
[shirakiya] 特定の大気条件下において、そういう性質が発露するとゆー具合にしますかな。
[shirakiya] 便利だからと人間が過剰に植える→(数以外の)条件がそろい酸素増産スイッチが入る。→今から刈り取ってももう遅い。だーめーだー
[shirakiya] …なんだか人類はこぞって(空気の薄い)高地へ逃げそうな気がします。
[shirakiya] 酸素濃度も高くなり、ちょうどいい塩梅かも。
03:56:20 ! kaya-n ("Leaving...")
2011/06/08 04:00:00
04:25:01 ! mihiro ("それでは〜")
2011/06/08 05:00:00
2011/06/08 05:00:07
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:12 + hyakkun(~hya@p2128-ipbf505niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:13:50 + ST(~ST@55.56.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:42:50 + kaya-n(~kaya_n@5.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:53:33 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/06/08 06:00:00
06:14:34 ! hir ("CHOCOA")
06:35:11 ! showaway ("Leaving...")
06:36:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-188-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:38:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
06:38:40 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:57:15 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/06/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:08 ! kaya-n ("Leaving...")
07:14:49 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:19:31 ! hyakkun ("")
07:20:03 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:37:39 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:39 + MELTDOWN(~meltdown@p2213-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 08:00:00
08:43:51 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:48:06 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 09:00:00
09:02:28 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 小説について悩んでいる
[Yu_Aizawa] 展開とかキャラとかじゃなくて
[Yu_Aizawa] 文体のことなんだが
[asahiya] ほむ。
[hir] ほむほむ
[asahiya] 具体的にはどんな感じなんだろう
[hir] 一人称か三人称かとか?
[Yu_Aizawa] 書いていてこれじゃどうにも読みにくいんじゃないか? という不安がこびりついて離れない
[Yu_Aizawa] 漢字の開きとかなー
[Yu_Aizawa] 一人称とか三人称とかはあまり気にしてない
[hir] ふむ
[Yu_Aizawa] まあ三人称に主人公とかのモノローグが入る感じなんだけどね
[asahiya] んー。
[asahiya] やたらめったら漢字が多い地の文とか、カタカナオンリーの会話文とかは読んだことあるけど
[Stella_] 前にも話したけど、「焦点の動き」に注視しないと読みにくいんだよなあ
[asahiya] うゆ。
[hir] 書いてみて
[Yu_Aizawa] ふうむ。
[hir] 実際に読んで読みやすいかどうか
[hir] を見たら分かる気はする
[asahiya] もそっと詳しく聞きたいですね<焦点の動きに注目
[Stella_] 「女の子の容姿」を表現するにも、カメラを引いたりズームしたりがうろうろすると読めたもんじゃない
[asahiya] んー。少なくとも2日位は書いた部分読まないつもりのほうがより安全だろうとはおもう。
[asahiya] クローズとロングを混ぜるにしても順をおって、不必要に切り替えない ってことですな。
[asahiya] 文体というよりもカメラワークか。……あれ。Wikiのカメラワーク項目にあったかなぁ、その話題。
[asahiya] 覚えてないorz
[Stella_] たしか藍澤さんの作品とB.A.D冒頭ヒロイン登場とを引き比べたことがあるはず
[Yu_Aizawa] ああ、なんかやった覚えがあるような
[asahiya] ん。あー……
[asahiya] その時のログは参加していた覚えがあるw
[asahiya] そうか、アレWikiに反映してなかったんだなぁ 惜しいことをした
[Stella_] #Wiki復活したら反映しましょう、ということで
[asahiya] あれだよね。「ちょっと序盤書いてみたけど不安だ」っていうんで読んでみた くらいで始まったログ
[asahiya] #確か貴族も通う学校かどっかでヒロインハーレム系のうち2,3人出てきた位のやつだったと思うけど。
[asahiya] #そうですね。ちょっと掘り起こせる自信ないですけれどorz
[asahiya] まぁ、純粋な「文体」ということであれば
[asahiya] つ「文体を許容できるほど面白けりゃ、ファンになってくれる。問題ない」
[asahiya] 第一印象の間口が広いか狭いか 位でしかないと思うな
09:37:23 + imo0(~m-potato@eatkyo614178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:39:07 ! imo ("CHOCOA")
09:46:01 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:53:10 ! mn ("")
09:59:45 + mikeyama_(~mikeyama@p43eca0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 10:00:00
10:36:52 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 11:00:00
[AizawaYu2] ラノベが出版されるまでの流れ: 新木伸こぼれ話 http://araki-contents.sblo.jp/article/45703885.html
[AizawaYu2] ここでも多く話されてきたような気がしないでもないけど(ごろごろ
[AizawaYu2] 電撃だとメルマガで新作発表があるとき(二ヶ月前)には既に原稿が上がっているというわけだにゃ
2011/06/08 12:00:00
12:35:42 + seiryuu(~seiryuu@238.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:36:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-159-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 13:00:00
13:05:46 TK-Sleep -> TK-Away
13:17:59 ! Stella_ ("See you...")
13:20:26 + Shijima(~garnetinn@pa382d8.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:52:43 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:53:13 + shirakiy0(~kero_ay@softbank126015216167.bbtec.net) to #もの書き
2011/06/08 14:00:00
14:06:10 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[dain] 鉄風の4巻がとどいたのでよむ
[dain] あれどういうことだなんか割と面白いぞ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] 正直同じジャンルの他作品にくらべて見劣りするから、諦め気味だったんだが。おもしろいじゃんこれ
[dain] というわけでゆーさんもよんでみよう、おはよう
[Yu_Aizawa] 格闘漫画だっけ
[dain] 女子格闘漫画だYO
[Yu_Aizawa] なのか
[dain] ちょっとずつファンタジーはいってきたけどなぁ、その分
[Yu_Aizawa] アフタヌーンか
[dain] コミックスでよむべし
[dain] そして是非感想を聞きたい。さあ書店にれっつごー
[dain] ネカフェではそろえてないとこもある
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] まあ漫画喫茶は狭いので漫画本を揃えられないところもあるしなぁ
[dain] 割と繰り返し読みにも耐える漫画だし
[dain] 買ってもいいとおもうけどにゃ
[Yu_Aizawa] 格闘漫画でマジョリティといえばはじめの一歩とかバキとかか
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] とりあえずかってきたまへ
[Yu_Aizawa] 了解
[dain] 一歩もバキも格闘してないじゃん・・・(・3・)
[Yu_Aizawa] 格闘してないか
[Yu_Aizawa] 一歩はボクシングだからともかく
[dain] ジョジョを格闘漫画というだろうか
[Yu_Aizawa] バキは格闘してないか?
[Yu_Aizawa] あれは異能バトル物だ
[dain] じゃあバキも一歩もそんなもんだ
[Yu_Aizawa] 異能なのか。バキも一歩も異能バトル物か
[dain] あいて引きちぎるとかGPSがどうとか
[dain] 相手の視界からきえるとかひねりこむと拳がひかりをはなつとか
[dain] そんな能力を持つもの立ちがバトルしてる
[dain] ともかく、よんでみて。てっぷー
[Yu_Aizawa] 肉体異能バトルか
[Yu_Aizawa] うみゅ
[dain] いてら
[Yu_Aizawa] しかし金がないので買うのはもうちょっと後にする
[Yu_Aizawa] まあすぐに金は入るのだが
[Yu_Aizawa] ……晴れてきたから少し小説書いたらでかけるか……。
[Yu_Aizawa] まあそんな感じで離脱してるノシ
[dain] ぺしーん
[dain] パソコンやなんかかうわけじゃあるまいし
[dain] 本の数冊はお金どうこういうもんじゃないとおもだろ、jk
14:25:00 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-64.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 釣れますか
[abAWAY] そして本の数冊がパソコンやなんかかうレベルの人がいた
14:27:18 ! fukaNote_ (Connection reset by peer)
14:28:15 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-64.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:34:47 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:40:24 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:52:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
14:52:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
2011/06/08 15:00:00
15:27:53 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:35:25 ! kudann ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] さて出かけてくる(`・ω・´)ゞ
15:55:26 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/06/08 16:00:00
16:01:55 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:38:44 + Balyoshi_(~username@p02bf92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:50:34 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
16:57:13 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 17:00:00
17:26:55 TK-Away -> TK-Leana
17:52:44 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:52:44 ! seiryuu ("Leaving...")
17:57:25 ! hir ("CHOCOA")
2011/06/08 18:00:00
18:05:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:08:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:17:06 kisi_neru -> kisito
18:24:07 + mikeyama(~mikeyama@p43eca0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:37:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-51-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:41:34 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/06/08 19:00:00
19:00:52 ! impulse_ ("Leaving...")
19:01:28 + mikeyama(~mikeyama@p43eca0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:03:23 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:16:51 + kaya-n(~kaya_n@5.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:18:08 Mode by kaya-n: #もの書き +ooo imo0 kudann shirakiy0
19:23:22 + Totliezer(~totliezer@p11125-ipngn2101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Totliezer] こんばんは
19:29:03 Aki-CML -> Aki-CML-P
[OteNote_] ばんわんこ
19:44:02 + hyakkun(~hya@p2148-ipbf402niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:01 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
2011/06/08 20:00:00
20:02:27 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:10:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001119166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:49 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:23 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:10 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:47:05 Yad_Away -> Yaduka
2011/06/08 21:00:00
21:02:44 hir -> _12_Souji
21:09:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:09 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:22:37 ! Totliezer ("Leaving...")
21:30:50 ! zero2 (EOF From client)
21:40:54 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:42:25 ! ao_MacB (EOF From client)
21:53:36 ! zero2 (EOF From client)
2011/06/08 22:00:00
[Yu_Aizawa] #帰ってきていた。そして寝ます。
22:05:29 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:24:51 ! zero2 (EOF From client)
22:30:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:37 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2011/06/08 23:00:00
23:01:34 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] ううむ。男性向けの小説を書く場合、女性が主役というのか主な視点者になるのは基本的にNGなんでしょうかね。
[NM] 特にそういうことはないと思われるが
[Kakeru] スレイヤーズとか
[syamo] すいません いま おっさんの発想してました・・・ ちょっと腹筋してきます
[shinkurou] 僕もスレイヤーズがあるかなと思ったんですけど、、こう言っては何ですけどかなり昔の作品なので今ライトノベルとして発表する作品としてはどうなのかなーって。
[NM] 女性作家・女性主人公というパターンは結構ある
[mikeyama] 女性主人公ものなあ
[mikeyama] 恋愛要素強めじゃ無きゃ大丈夫だと思うけど
[NM] 男性作家・女性主人公はいろいろと鬼門。
[NM] ちょっとしたことからアシがつく
[mikeyama] せんせー、MAZE☆爆熱時空は女性主人公ものでいいですか〜?
[shinkurou] むむむ。
[ponzz] 下着のサイズの表記を知らなかったりとか、生理的な部分はもちろんだし
[ponzz] 心理描写でもわりと……
[mikeyama] 女っぽいキャラにしたいなら
[mikeyama] 男の娘主人公で逃げる!(ぉぃ
[NM] ラノベではないが、心霊探偵八雲の作者はコミック版を見て
23:21:43 + seiryuu(~seiryuu@30.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] まー、それはもちろん分かるんですけど。やってみたいなあと思って。
[syamo] らんま二分の一の作者は・・・ 女だったわ・・・
[NM] 「なるほど女性というのは外出時にハンドバッグを持って行くものか」と気づかされたそうな。
[shinkurou] ただ、そうやって書いたものを新人賞に送るとかは、カテゴリーエラーなのかなーと思ったのです。
[ponzz] 雄度の高い女性キャラを主人公にするという方法もあるけどなー
[NM] カテエラかどうかは編集に聞いて見ないとわからんな
[shinkurou] まあ、男が書く場合は中身が男になるか、男が考える女しか書けないっていうのは当然なんで、そのどっちかになるとは思うんですが。
[NM] 一次落ちの理由にされることはないと思うが
[Kakeru] 選評で「主人公が女性だからダメです」というのは聞いたことはないとは思います
[ao] エンタメである以上、面白ければ勝ち。
[syamo] 女性らしい職業についた女性が主人公の小説を男が書くのは
[syamo] 難しいだろうなあ
[NM] まあ挑戦するのはよいことだ
[syamo] スレイヤーズは魔法使いか
[shinkurou] ふうむなるほど。男が主役よりも面白いだろうって部分があれば問題ないか
[akiraani] おもしろければ、主人公なんてメアリー・スーで十分(謎
[Kakeru] そもそも女性らしい職に就いた女性の主人公を男性向けラノベにするべきかという問題がw
[seiryuu] 舞妓はんとか?
[ao] あと、正直やる前にダメな理由を数えるのはあんまり良いことがない。
[NM] ぶっちゃけ
[Kakeru] 女性らしい職に就いた女装の主人公のほうが面白い気がする、そこまでやるなら
[syamo] 舞妓が主人公のライトノベルは難易度高いなw
[ponzz] やりたいならやるべし
[ponzz] ですよね
[NM] コバルトとかそっちに送ったっていいしな
[shinkurou] や、や、書くのは書くんですけど、その作品を何を目的として書くかの部分を考える参考にしようと思ってたんです。
[syamo] よくある設定は
[syamo] 男の子として育てられたけど 実は身体は女の子というパターンか
[syamo] おっとまた高橋留美子だぜ!
[NM] えっ
[NM] 手塚治虫じゃなくて
[NM] ?
[syamo] 手塚さんもいたかw<リボンの騎士など
[shinkurou] また立ちはだかるというのか……(以降の展開略)
[syamo] 武将だけど 正体は実は女・・・ おれはこれくらいがやりやすいなあ・・・ぼそ
[ponzz] 漫画の基本フォーマットは
[shinkurou] じゃあ、ライトノベルの新人賞に送っても問題なさそうですね。うん。まずは資料を集めよう・
[Kakeru] 主人公の性別に悩む暇あるならとっとと描き上げて誤字修正の時間に突っ込んだ方が前向きなぐらい些末な問題だとは思います
[seiryuu] 光戦隊マスクマン!!
[ponzz] 手塚治虫がほとんど全てやりつくした
[ao] #あと、とりかえばや物語が平安後期。
[ponzz] とは、よくいわれますね
[syamo] あと 少女マンガで よくあるのが 男女双子で
[syamo] 男のほうが 女に潜り込むとか・・・
[syamo] けっこう鉄板だよな
[shinkurou] むしろ他と違ってて目立つぐらいかもしれないと考えておこう
[Kakeru] うんうん
[syamo] 男の子として育てられた双子の姉が武将として活躍して・・・るが・・・結局もとの女にもどるというのはどうだ?
[ponzz] 結構むかしからあって<男が女に……
[ponzz] 柴田昌弘という人は、女子高に男子が転校して、という話をかいていた
[Kakeru] 源氏物語とか竹取物語とかとりかえばや物語とか昔の人はやりたいほうだいですね
[syamo] デルフィニア戦記のリィは ほんとうは男の子だけど 異世界で性転換してましたというのも強引だが
[syamo] 好きだ
[ao] アレンジだけでいくらでも派生でてるしなぁ…
[seiryuu] ゾンビですか 男が魔法少女に変身ってのもあるかあ
[Kakeru] 「僕と契約して魔法少女になってよ」
[ponzz] 当麻宗三郎シリーズか
[ponzz] 懐かしいな
[syamo] 手塚治虫で 裸の子どもが 成長したら 実は男言葉の女の子というパターンが
[syamo] 鉄板だったなあ・・・
[syamo] 手塚先生の萌えポイントはそこかぁ!
[shinkurou] 成長すると上戸彩に
23:33:42 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shinkurou] あれ、あっちは柴咲コウだっけ
[syamo] 女主人公で熱いのはあずみ かなあ・・・
[syamo] あれは超人の域だから 人間離れしすぎて・・・
[SiIdeKei] 『男性向けの小説』という話だったと思ったら『男性向けのライトノベル』という話であったか。
[Kakeru] ん?
[Kakeru] いわゆる官能小説の意味?
23:35:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:36:08 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[akiraani] 創作・少年なのか、男性向け創作なのか、ということですな(わかる人にだけわかりやすい説明
[ponzz] まぁ、書いてて悩むことがあったら
[ponzz] 女性に相談するのがいい
[shinkurou] え。いや、まさか。成年しか読まない小説のことじゃないですよ。
[ponzz] それが一番手っ取り早い
[SiIdeKei] いや、おいらは単純に
[SiIdeKei] >[shinkurou] ううむ。男性向けの小説を書く場合、女性が主役というのか主な視点者になるのは基本的にNGなんでしょうかね。
[SiIdeKei] というところから話がスタートしていたので
[SiIdeKei] 『ライトノベルの話に限定してはいない』と思ったのだけど
[Kakeru] なるほど
[SiIdeKei] どうも、ライトノベルに限定して話を進めているようなので、混乱した。
[shinkurou] 僕が書こうと思ってるのはライトノベルですけど、話題としてはラノベに限定したつもりはなかったです。わかりにくくてすみません。
[SiIdeKei] 『ライトノベルに限定』するのであれば、ある程度どんな読者に読んで欲しいのか絞った書き方をする、ということだろうし
[SiIdeKei] 『ライトノベルに限らない』のであれば、これはもう、えらく広い話なので、好きにするといい、としかいいようがないと思う。
[SiIdeKei] 肝なのは、どんな人に読んで欲しいのか、だと思う。
[SiIdeKei] その中で、主人公が女性ではあまり受けがよくない、とかはあるかも知れないけれど
[SiIdeKei] 主人公が女性だから面白くない、ということはなかろうし
[SiIdeKei] その一方で、新人賞の審査においては、その新人賞の性格によっては『あまり受けがよくないから』早々に落選する、って事も、あるかも知れない。
[shinkurou] 読者の想定ですね。それは確かに大事だ
[SiIdeKei] それは、その新人賞が『そういうのを求めてない』だけであって、面白いかどうかとは、あんまり関係ないだろうと思う。
[shinkurou] よし。とりあえずその作品をどうするかは書いてから考えるぐらいの方が良さそうですね。
[NM] うむ
[Kakeru] うん
[Kakeru] 綺麗にまとまった
[NM] 書きたくなってしまったなら書くしかない
[shinkurou] じゃあ手始めに風呂入ります! ありがとうございます!
[SiIdeKei] 綺麗に、って……NMさんが最初からゆうとるやないの
23:49:41 shinkurou -> shinFUROu
[Kakeru] まぁそれはそれ
[mihiro] 終わりよければ、すべてよしで(ぉ
[SiIdeKei] 『主人公は男の子でないとダメ』的な雰囲気は、最近のライトノベルからよく感じるけど、その一方で、まんがタイムきらら系とかぱれっと系の萌え四コマだと、サブキャラも含めてほとんど女性キャラな事が多かったりして
[SiIdeKei] 世の中色々複雑なのだなあ、とか思ったりする。
[Kakeru] 性別よりもむしろ年齢のほうが問題になりやすいよね
[Kakeru] 50歳の渋いおじさまが能力使わないで知恵だけで10代チート能力者と戦う話とか
[Kakeru] いやそういうレーベルじゃねぇからこれ!
[Kakeru] となってしまう
[mihiro] いや別に、面白ければそれはそれでいいんじゃないの?w
[syamo] けいおんの作者って男だっけ
[Kakeru] 男性
[asahiya] あれ。
[asahiya] やっとログ追いついて、なんか言いたいことがあった気がするのだが
[Kakeru] とりあえず「普通の学校なら合唱部かブラスバンド部が使うから音楽室空いてるわけがねぇ」って突っ込むと白い目で見られました
[asahiya] 話綺麗にまとまってるうえに言いたいことを忘れた
[SiIdeKei] だから、そこは『面白さ』と『どういう読者層をターゲットとしているか』をごっちゃにしてしまっている
[SiIdeKei] <そういうレーベルじゃねえから
[NM] 幻狼ファンタジアあたりでやると面白そうだが
[NM] あそこ原稿募集してたっけな
[SiIdeKei] 狭い視点、マクロな視点でいえば、一人一人が面白いと思うもの、ということでほぼイコールに見えるけど
[asahiya] あぁそうそう。「ヴァンダル画廊街の奇跡」って確かあれ主人公女の子だよな
[NM] 僕が最近読んだ中だと「放課後の魔術師」(スニーカー)「痕跡師の憂鬱」(幻狼ファンタジア)あたりが女性主人公
[syamo] ブラックラグーンの主人公は女といえるのだろうか
[syamo] 二丁拳銃の女
[NM] あれはロックが主人公だろう
[NM] 少なくとも視点人物ではない
[Kakeru] ロック視点ですね
[asahiya] んー……
[syamo] ロックか
2011/06/09 00:00:20 end