#もの書き 2011-06-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-06-01をご活用くださいませ。

2011/06/01 00:00:14
[Pikoyan] 興行収入がボロボロになって2作目が企画倒れになったりしないのだろうかw
[Pikoyan] 手塚原作ってことで彼方此方が力入れてたイメージあるからそんなことはないのかなぁ。流石に。
[showaway] 映画マニアなのか? 誰かに券もらっても1人で来ないよなぁ>おばさん
[Pikoyan] 手塚マニアかもよ
[showaway] 映画の質的には
[showaway] 幸福の科学のほうが多分上(おひ)
[showaway] <画質とか声優とか
[Pikoyan] 最悪の褒め言葉ですねw
00:02:36 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-145-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 幸福の科学は内容はともかく
[showaway] 映画の質自体は、結構いいのです
[showaway] ということで、皆さんも見ましょう
[Pikoyan] ブッダを?w
[showaway] うにゅ
[showaway] 見れば、ああっ、あらゆることが許せる仏の心を持つことができます
[showaway] うちがオススメする今年最高の出来ですよ
[showaway] どういう意味で最高の出来かはノーコメントで
[abAWAY] 1ブッダという単位が作られるレベルですか
00:14:50 ! dain ("Leaving...")
[showaway] そこまでは酷くないかな
[showaway] 一応、原作にそれなりに忠実
[seiryuu] 原作 としょかんにあったけど 破けてたから読んでないな
[showaway] 一応、完成しているし
[showaway] 完成している分、エヴァ旧劇場版とか、一部のジブリ作品よりましかも
[showaway] (おひ)
[abAWAY] 空は赤くないといけないんですね
[Stella] #幸福の科学制作のアニメは、内容はともかく声優が豪華すぎる
[showaway] #うにゅ、内容はともかく、声優は豪華
00:33:56 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:38:07 ! Stella ("See you...")
00:40:13 ! Lesaria ("Leaving...")
00:50:23 Shijima -> Kuno_G
[kaya-n] 寝る寝る寝るね
00:59:13 MOTOI -> MOTOsleep
2011/06/01 01:00:00
01:16:01 kisito -> kisi_neru
01:40:53 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:53:35 ! syo ("Leaving...")
01:58:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/06/01 02:00:00
02:13:16 ! seiryuu ("Leaving...")
02:24:21 ! zero2 (EOF From client)
02:28:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-145-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:28:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:29:00 ! Kakeru (EOF From client)
02:53:08 ! kuronya ("")
2011/06/01 03:00:00
2011/06/01 03:00:07
03:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:51:48 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/06/01 04:00:00
04:09:51 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
04:14:40 Kuno_G -> Shijima
04:51:24 KITE_ -> KITE
2011/06/01 05:00:00
2011/06/01 05:00:06
05:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:58 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですよ〜
05:43:51 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:47:21 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:56:39 ! kaya-n ("Leaving...")
2011/06/01 06:00:00
06:01:23 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:15:35 ! hir ("CHOCOA")
06:18:48 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e197.hbb.jp) to #もの書き
06:45:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/06/01 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:22 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:06:13 Aki-CML_ -> Aki-CML
07:07:37 Yaduka -> Yad_Away
07:17:54 ! hyakkun ("")
07:23:35 ! kaya-n ("Leaving...")
2011/06/01 08:00:00
08:04:40 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤いてきまし〜
[OTE_Aw] いてら
[OTE_Aw] 先週木曜くらいからの天候に脳みそが振り回されっぱなし。
[OTE_Aw] 今、2轍した後みたいにぼんやりしてる。
[OTE_Aw] 布団に転がったら二度と出てこれない自信がある
08:10:30 TK-Sleep -> TK-Leana
08:16:29 + MELTDOWN(~meltdown@p1189-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:25:49 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:26:43 + MELTDOWN(~meltdown@p1189-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:04 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:29:55 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:55:46 ! mihinote ("CHOCOA")
2011/06/01 09:00:00
09:04:34 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:05:49 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[AizawaYu2] 小説、あるいは文章にしか出来ないことってなんだろうなぁ、と思う。漫画やアニメとかゲームや映画などのほうが動きや絵や音などがある分、小説よりも表現としては優れているわけで。まず思い浮かぶのは心理描写とかが小説の強みなんだろうけれども。
[Yu_Aizawa] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] おそがぶり
[hir] 今日は地獄の4時間連続授業の果ての会議だ(
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
[hir] S=FMのエラッタ見てたら
[hir] 何やら変な変更があtt
[hir] ってTRPGじゃないなこっちw
[abAWAY] 画像になると
[abAWAY] 画像になるので
[hir] うに
[abAWAY] “嘘”がつき難くなる。
[Yu_Aizawa] 叙述トリックですな
[hir] 叙述トリック〜
[Yu_Aizawa] 「嘘」をつきやすいか>文章
[Yu_Aizawa] なんだか、今のままだと、書いている文章がただの複雑なアニメの脚本に過ぎないとかそういう危惧を持ってる。だから、より小説にしかできないことを追求できたらな、とは思う。
09:49:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:54:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
09:54:28 + MELTDOWN(~meltdown@p1189-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[asahiya] んん。
[asahiya] あ おはっす。
[hir] すたいりっしゅあさひやさんどろどろ(挨拶
[asahiya] えーと。何日前かな、阪急電車をみたんだけど
[AizawaYu2] 戦闘シーンなど、動きのあるシーンで細かく動きを描写して(書いて)しまうのは、脚本や演出の指示と結局は同じになってしまうような気がしてならない。小説は違うんだ。小説にしか出来ない表現で戦闘シーンを書きたい。
[hir] 阪急電車か
[hir] 今朝も見たぞ(実物の方
[asahiya] 小説読んでから映画みたクチなんだが、全然別物なのね
[hir] 別物らしい
[asahiya] シナリオラインだけじゃなくて、視点の切り替え方、場面の切り替え方。
[hir] そら媒体が違うしな
[asahiya] うむうむ。
[hir] で
[hir] 媒体ごとにあわせた改変が成功しないことはよくある
[hir] わけだが
[asahiya] そこに小説の強みである心理描写が加わると、真面目に"味"が違ってくるな というのがあって。
[hir] そっちの方はどーなんだ
2011/06/01 10:00:00
[asahiya] 「小説にしかできない味」ではないけど、「小説ならではの味」が出ていたと思うのね<映画「阪急電車」からみた、原作小説「阪急電車」
[asahiya] ということで、藍澤さんは一度みてみるといいんじゃないかな<阪急電車
[Yu_Aizawa] にゅう
[hir] うにゅり
[asahiya] これ以上はおいらが下手に言葉重ねるよりも、実際見たほうが早いとおもう。
[asahiya] 「媒体の違いによる表現の違い」がよく解る良作だと思うよ、映画も小説も。
[asahiya] 逆に言うと、「小説そのままを楽しみに映画を見る」と面白さが減るし、「映画そのままを期待して小説をみ」ても面白さが減る。
[asahiya] 「小説のあのシーンがこうなった」「映画のあのシーンの元は実はこんなの」とか
[asahiya] そういう楽しみ方"も"できて、それぞれをただ見るだけでも面白い。
[asahiya] ということで、hirさんのご質問への回答。
[asahiya] 好みはさておき、媒体ごとに合わせた改変については成功していると思っているw
[hir] にゃる
[asahiya] んー。バトル系の小説ってあまり読まない というか丁々発止が長く続くようなシーンにあまり覚えが無いが
10:09:25 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 小説における「動きの描写」は、なにがしかのストーリーライン上での意味を持つことが多いよね。
[asahiya] 戦闘もまたその延長かもしれない とは思う。
[hir] 先日買って来た小説が冒頭から半分以上戦闘続いてたw
[hir] 今朝途中まで読んだのだが
[hir] ひたすら動いてる描写というのも
[hir] ありなんだなと
[hir] 思ったり
[AizawaYu2] あれこれ書いたり考えていたりしたらなんだか欝っぽくなってきた('A`)
[asahiya] まぁ、ほどほどに(^^;
[hir] おつっぽくなったらしい(誤字
[asahiya] シャナだとかインデックスだとかもまぁ、バトルに分類されそうなんだが。
[asahiya] 「小説にしかできない表現ではない」なんて理由で売れてなかったりという話は聞かないよな。
[Yu_Aizawa] まあ漫画小説とも言うもんな、ライトノベルは
[asahiya] 藍澤さんもたくさん書いてきたのだから、筆が止まる理由は無自覚的であれなにがしかあるとは思うんで それを精査するのはいいことだと思います。
[asahiya] ただまぁ、それだけを理由に書きたいこと辞めちゃうこともないんじゃないかな
[Yu_Aizawa] 読者にとって軽くよめるのが一番なんだろうな。今売れているMF文庫みたいに。それ以外は糞でもいいんだ。
[asahiya] ということで読者意見をば少々。失礼しました。
[Yu_Aizawa] ……なんだかうつ過ぎて暴言を吐いてしまった('A`)
[asahiya] ……思考が極端になっとるのう(^^;
[asahiya] 別に暴言とは思わないけれど。
[Yu_Aizawa] ちょっと離脱していよう(´・ω・`)
[asahiya] まぁそれだけで商業ベースに載せられるなら、間違いでもないよね。
[abAWAY] この世には馬鹿が多すぎる
[abAWAY] 誰も彼も私より馬鹿で
[abAWAY] 私が馬鹿なのだから
[abAWAY] この世には馬鹿しかいないのだ!
[abAWAY] | ・) とかいうキャラはどうだ
[hir] つまりあれか
[hir] 馬鹿で世界を席巻するのか
[abAWAY] We Are The Baka
[syamo] 外典で記したけど おれの小説終わった! かききったどー!
[syamo] ヽ(´ー`)ノバンザーイ
10:55:05 + seiryuu(~seiryuu@21.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/06/01 11:00:00
11:01:20 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:03:17 ! seiryuu ("Leaving...")
11:23:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
11:33:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:48:31 ! showaway ("Leaving...")
11:52:20 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:56:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:59:41 + MELTDOWN(~meltdown@p1189-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/01 12:00:00
12:07:49 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-167-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:13:53 ! NO ("Leaving...")
[AizawaYu2] Twitter / @神北恵太: いまに、ハッカーの巣に海兵隊員が突入するのが日常にな ... https://twitter.com/#!/Keitakamikita/status/75747586153259008
[AizawaYu2] これ読んだらなんだかwktkしてきた。攻殻機動隊がリアルで実現するのか……。
[AizawaYu2] Twitter / @神北恵太: 昨日『エイリアン2』観たところなので、そうとしか…… ... https://twitter.com/#!/Keitakamikita/status/75752050138419200
[AizawaYu2] ゾクゾクするねえ……。
[AizawaYu2] というかこのツイート読んだら
[AizawaYu2] シャドウランか
[AizawaYu2] ウイリアムギブスンの諸作品にしかt思えないにゃあ……。
[AizawaYu2] さてごはん食べてくる(`・ω・´)ゞ
[AizawaYu2] ソニーもこういう対応すればいいのにと思いながらご飯食べてきます(`・ω・´)ゞ
[AizawaYu2] UPDATE:米国防総省「サイバー攻撃は戦争行為」―軍事力対応も検討 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com http://jp.wsj.com/US/node_243778
[hir] うに
[hir] どんどんSFの世界に
[AizawaYu2] 中国とか韓国のハッカーが2chの鯖を攻撃するも
[AizawaYu2] 2chの鯖は実はアメリカにあるため
[AizawaYu2] サイバー攻撃とみなされ
[AizawaYu2] 第三次世界大戦勃発……。
[AizawaYu2] なんてのもありえないことではない(くてり
[hir] な、なんだtt
[hir] アメリカにあったのか
[AizawaYu2] そうなんです>2chの鯖はアメリカにある
[AizawaYu2] なので鯖のハード的な保守とかは向こうの人がやっていたはず
[hir] 物理的には安全だな。
[hir] まあ第三次はともかく
[hir] アメリカが韓国に対応を求めることはありえるなそれなら
[AizawaYu2] ちなみに2chを運営する会社はシンガポールにあるのだが
[AizawaYu2] 多分ひろゆきのダミー会社だろうな
[hir] だろうなあw
[AizawaYu2] 法的資産的な観点からそ〜ゆーことやっているんだろうと思う
[hir] 実態のないものを運営する判断としては正しいな
[AizawaYu2] ちなみにWikileaksは、オーストラリアでは「図書館」として登録されたりしている
[AizawaYu2] 他にもいろいろな国でいろいろな形として登記されているが
[AizawaYu2] これは法の目をかいくぐったり、
[AizawaYu2] その国で一番運用などがしやすい形で登記しているそうな
[AizawaYu2] 各国の法律をよく研究していることが伺える
2011/06/01 13:00:00
[hir] 研究しないとやばいだろうしなあ
[hir] しかし図書館か
[hir] ネット図書館なんだろうか
[AizawaYu2] これも実態のないものを運営する判断としては正しいのだろうな
[AizawaYu2] かもね
[AizawaYu2] あるいは
[AizawaYu2] 報道を閲覧するための図書館とか
[AizawaYu2] そういった形なんだと思う
13:01:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[syamo] 防衛手段は簡単だ すべて糸電話にすればよい
[hir] 噴いた
[syamo] と 半分本気でおもうw
[hir] ある意味正しいけどな
[hir] ただし通信筒とかそっちにしとけw
[syamo] もっと徹底するなら すべてのデータを点字にしておいて
[syamo] 指で読み取るという手もある
[hir] w
[syamo] さすがにハッカーも点字まではカバーしてはおらん!
[hir] ふみり
[syamo] と ケチな対策が次々でてくるのだw
[hir] うみ
[syamo] あとは貴重なものと知らせずに 押し入れでカビ生やしてる状態ならもう絶対にみつからんな!
[syamo] 本人もわすれてしまいそうだ!
13:24:40 ! Stella ("See you...")
[showaway] http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf
[showaway] >WHOが、携帯電話使用の発がん性が疑われるグループ2Bに分類
[showaway] 具体的には、コーヒーや漬物、大工仕事並みに、発がん性あるかも?>携帯電話使用で
2011/06/01 14:00:00
14:26:05 + ShoCoh(~ShoCoh@gsv07.is.kochi-u.ac.jp) to #もの書き
14:29:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-56-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:30:55 + shinkurou(~shinkurou@121-83-94-29f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:54:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:55:08 ! lico_foma ("Leaving..")
14:55:14 ! licorice ("Leaving...")
2011/06/01 15:00:00
[AizawaYu2] コミック売上 オリコン上半期が発表 ワンピさんが貫禄すぎて引いたわ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52464097.html
[AizawaYu2] 漫画の話は別にいいとして(おい
[AizawaYu2] http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2011/bookrank0601/index16.html
[AizawaYu2] >オリコン2011年上半期“本”ランキング ライトノベル(文庫)TOP10
[AizawaYu2] バカテスが一番売れたのね
[AizawaYu2] そして気づけば電撃よりもMFの方がランキングを占めているという事実
[AizawaYu2] これ、アニメ効果だよなー
[AizawaYu2] 他の作品もそうだけど
[AizawaYu2] #まあはがないはアニメ化前だけどね、正確には
[AizawaYu2] こんなのが今は売れているということかね……。
[Yu_Aizawa] どれも読みやすさだったり共感だったり萌えるキャラクターだったりとか、そういうので読者層の枠を広げているんだろうなぁ。(アニメ化といった)宣伝もあるのだろうけれども。
2011/06/01 16:00:00
16:00:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:01:20 + seiryuu_(~seiryuu@21.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:17:47 ! ShoCoh (EOF From client)
16:26:34 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:31:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/06/01 17:00:00
17:03:19 ! kuzumi-y ("")
17:12:12 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124083105.bbtec.net) to #もの書き
17:12:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] どれだけの人がそうするのか知らないが
[asahiya] 「アニメ化になったから原作に手を出す」人は一定数いるだろうからなぁ。
[asahiya] それを考えると、禁書とかバカテスすげぇw
[hir] うに
[hir] だがその手の人気の奴はなんか食指が伸びない
[Stella] 「アニメ化したら売れる」だと、あれやこれやが上がっていないことで(南無)
[hir] ぬこでないすてらんさんこn
[MELTDOWN] アニメ化は元の質が高いと、期待値が高くなるので……
[hir] ISとかは
[MELTDOWN] 非常に残念な思いをすることが多々あります
17:22:00 ! Aki-CML ("Leaving...")
[hir] 元から質が激増していた
[hir] 正直元から考えると戦闘シーンが凄まじいクオリティ
[MELTDOWN] (アニメからの)ゲーム化よりマシだと言われた事もありますが
[MELTDOWN] あれとかなっ(ごろんごろん)
[hir] 多すぎて分からん!>あれ
[syo] 一応伏せ字と隠すような発言は禁止じゃなかっけ?
[syo] 昔某○○と言ったら怒られた記憶が
[MELTDOWN] 確かに多すぎますなぁ
[Stella] 「わかるような伏せ字」が禁止
[syo] なんだと
[seiryuu_] 触手がのびない
[Stella] 「S○NY」みたいなやつね<わかるような伏せ字
[hir] 触手!
[hir] うじゅるじゅる(せいりゅうさんに絡みつき
[Stella] にゅるにゅる
[hir] うじゅるじゅる(触手のスキンシップ
[asahiya] #暗示するくらいなら明示しろとはよく言われますが。ふうむ
[ao_MacB] #まあ、変な伏せ字使って、それは何だ? というのも良くないよねという話はあった>伏せ字
[Stella] 「あれとかこれとか」という場合、多すぎて困る、というやつですはい
[seiryuu_] なんというコータローまかりとおる柔道編のコータローと百合根だw
[NM] 基本的に「後からクレームがついてログをメンテしなければならない」ような発言は慎む
[seiryuu_] コータローと百合根って相性バツグンかあ
[hir] 単に名前わすれて「あれなんだっけ?」とかでない限りは具体性がないのはな
[hir] よろしくない
[seiryuu_] そういえばログって誰が管理してるんですか?
[asahiya] 今はりこりすさんかな? 明確な管理人つーと。
[Stella] TRPG.NETの管理権はリコリスさんだったはず
[seiryuu_] ほむほむ
[hir] ほまんどー
[NM] 歌詞が禁止なのもいつクレームがつくか分からないからで
[NM] 特に替え歌は同一性保持権の問題があるから、クレームがついたら確実に直さなければならない
[NM] そんなら最初から禁止にしておく方が無難
17:31:58 + akiraani(~akiraani@nfmv001111104.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:23 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e197.hbb.jp) to #もの書き
[ao_MacB] NMどんの今のログを規約を纏めている@next2に貼っとくとかするとええのかのう。
[Stella] 作田明 http://mainichi.jp/select/person/news/20110601k0000e060076000c.html
[Stella] >訃報:作田明さん60歳=日本保健医療大教授 - 毎日jp(毎日新聞)
[Stella] 犯罪心理学者の作田明さん、闘病中だったのか
[NM] ##next2にはあとでまとめを呟いておく。touyaさんいる時にしよう。
[ao_MacB] #ヨロ。原則として分かりやすい纏めだったので。
17:47:32 ! hir ("CHOCOA")
17:55:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/06/01 18:00:00
18:21:02 ! seiryuu_ ("Leaving...")
18:45:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:08 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] パソコンの入れ替え終了ー
[meltdown] 設定の継承ができないのは不便だった(とほほ)
[ponzz] http://togetter.com/li/142783  鳥山仁先生の「時間序列をひっくり返す作話技法」
2011/06/01 19:00:00
[ponzz] わりと、小説書いてる人が本能的にやっている部分を
[ponzz] 言葉にして明快に解説してくれているのでー
[ponzz] まぁ、正直なところ、書きなれている人には、当たり前すぎて
[ponzz] なんでいまさら感が強いかもしれないけど、
[ponzz] 言葉として理解しておくのは論理的にモノを考えるための第一ステップなので
[ponzz] 覚えておいて損はないかもしれない
19:05:45 + seiryuu(~seiryuu@75.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:13:03 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:13:08 ! meltdown ("「砂漠の風のあらんことを」")
[ponzz] 最近、見ず知らずの人のフォローがちょこちょこ増え始めた
[ponzz] ツイッター
[ponzz] バカ発見器センサーに引っかからないよう注意しながら発言しないとだめかもしれん
[fukaWork] ただいまです。うにろんぐつてり。
19:15:53 fukaWork -> fukaFuton
[NM] 良い感じに煮えてゐる
[mihinote] ふかにゃがぐつてりと煮えているのか
[ponzz] ふかにゃとにしやんが
[ponzz] 一緒に煮えてるんだよ
[mihinote] 先生、それは「同じ釜に煮られた仲」ということでしょうか
[ponzz] もちろん
[mihinote] なるほど
[ponzz] 鳥山さん以外で、こういう分析をツイッター上でやってる人は、榊一郎さんと芝村裕吏さんか
19:27:20 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
19:44:18 + hyakkun(~hya@p4142-ipbf1004niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ついったーかー
[shirakiya] 「眠い」とか「おはようございますなう。」とかしか
[shirakiya] 呟いていない気がする
[shirakiya] ふに
19:50:40 + sgvn(~sgvn@p9026-ipngn100402fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
[shirakiya] 倒叙は横溝正史先生の作品でも見られますな
[shirakiya] 最後の方で金田一耕助が現場を離れて(調べに行き)
[shirakiya] 戻ってきて調べてきた過去のことを語る。
[shirakiya] といっても、短編ではまず使っていませんが。
[ponzz] まぁ、普通の小説でも、こういうのはたまに使う……よね
[ponzz] たぶん
19:58:37 ! ao_MacB (EOF From client)
[OteNote_] おっぱい
2011/06/01 20:00:00
[mihinote] ぱふぱふですか?(ぉ
20:00:48 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:02:26 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:02:38 kisi_neru -> kisito
20:14:05 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。そうだ。
[CHOBOJA] たまに米軍の基地に使われた土地が
[CHOBOJA] 使い物じゃなくなるという記事を見かけるんですけど
[CHOBOJA] いったいなにをすればそうなるんです・
[CHOBOJA] ?
20:20:01 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OteNote_] ??
20:28:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-233-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:37:19 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:14 ! zero2 (EOF From client)
[hir] ばn
20:40:32 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OteNote_] ばnってのは。あれだ。
[OteNote_] IRCではヤバイ単語だ。
[OteNote_] 思わず反応するくらいには。
20:56:48 ! zero2 (EOF From client)
2011/06/01 21:00:01
21:00:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 米軍の基地の敷地がなぜか使い物にならないという話で
[CHOBOJA] なぜなのかと
[CHOBOJA] 疑問を抱いたのです。
21:03:38 + NO(~anyone_in@u535137.xgsfmg18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Yad_Away] どう言う意味合いで使い物にならないのかというお話、
21:03:56 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] ふむ。
[ponzz] 土地が使い物にならない、という意味なら
[ponzz] 恐らく劣化ウラン弾とかそのあたりの関係かもしれない
[Yaduka] 演習場じゃねーんだからw
[ponzz] ほかは思いつかないよw
[fukaFuton] ん。宗教的な意味で、「米軍」というケガレによって穢された土地となったので、お祓いをしないとダメとか(ぉ
21:09:42 + Totliezer(~totliezer@p4215-ipngn2101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] どう使い物にならないのかという話が出てないので
[Yaduka] どうにも言いようが無い。
[akiraani] 米軍基地跡にマクドナルドを建てると、飲み物やバーガーのバンズのサイズが日本の3倍くらいになったりして商売にならなくなったりとかするんだよ
[Yaduka] 米軍基地の返還はチマチマ行われているので
[Yaduka] その跡地がどうなっているか見てから言うと良いと思うんだ
[ponzz] いやいや、アメリカサイズ相手に戦えるハンバーガーはあるぞ
[ponzz] 日本には、アメリカ人をも魅了する
[ponzz] モスがある
[CHOBOJA] 汚染が酷くて使えないとか。
[CHOBOJA] 韓国だと結構ニュースに乗ったりするんですけど。
[ponzz] モスを中心にして、奪還するんだ
[akiraani] 跡地でギャグを言うと、軒並みアメリカンジョークに変換されてしまうとか
[akiraani] oteさんとか生存のピンチです
[fukaFuton] そいつは、ジャパニーズ・オヤジ・ギャグで浄化しないとならないな(w >アメリカンジョーク汚染地帯
[Yaduka] http://jsrsai.envr.tsukuba.ac.jp/Annual_Meeting/M44/resume_c/rC01-2_s_kim.pdf  韓国のヨンサン基地跡と東京都内の米軍基地跡についての論文pdf
[CHOBOJA] ギョンギドってこんな漢字なんだ……
[Yaduka] 沖縄で言うなら北谷飛行場跡か。  http://www.zenshoren.or.jp/heimin/anpo/101108-10/101108.html
[Yaduka] |・) で、どの辺が使い物にならないんでしょう?
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なんでこんな記事が普通のTVにまで上るんでしょう。−>使い物にならない
[Yaduka] 一例を持って声高に脅威を煽りたいからでは無いでしょうか。
[Yaduka] だってそちらの方が飯の種になる。
[Yaduka] 原発問題と同じなり。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] こっちの記事をよむ限りでは汚染物質の投棄が問題となっているようです。
[akiraani] そして、ここでは与太話のネタになる
[ponzz] 汚染物質がどんな汚染物質なのかによりますなー
[ponzz] モノによっては、簡単に洗浄できるし、洗浄が無理なら土壌交換とかいろいろ手はあるわけで
[akiraani] フルメタルジャケットに汚染されていて、
[akiraani] 歩きながらしゃべると軍曹口調になってしまう
[SiIdeKei_] 「口からsirとたれる前に言葉の前と後にクソつけろ!」「おかしい。色々おかしいからそれ。軍曹じゃねえよもはや」
[ponzz] 存外、使い物にならなさすぎる土地ってのはないもんなんだよな
[ponzz] 土のいれかえとか、いろいろ方法はあるわけで
[ponzz] 無理なのは、それこそ放射線物質に汚染されたとかそのレベルじゃないの?
[Yaduka] 何を言っているのかよく判らないけど
[OteNote_] 広島と長崎レベルでも普通に住んでるので
[OteNote_] どうにかなる。
[Yaduka] 周辺の物を放射化させるほどの放射性物質なんてどんな代物だよとしか。
[ponzz] そうなんだよね
[OteNote_] 中性子星で。
[akiraani] ランダムエンカウントで元海軍のコックが出没して公共の輸送機関を利用するとか
[OteNote_] でも。心配しようと思えば、
[OteNote_] いくらでも心配できる。
[Yaduka] 放射性物質もあくまでタダの物質なので除染は出来る
[OteNote_] 内部被爆したら、絶対死ぬとか信じてると。
[OteNote_] Twitterとかで、内部被爆の被害は10000倍とか流れてたし。
[OteNote_] 東京の空気吸ったら10年以内に死ぬとか。
[SiIdeKei_] 100年以内ぐらいなら、あながち嘘じゃ無さそうだ(違
[akiraani] 高度成長期に日本人全滅しとるがなw
[Yaduka] プルトニウムやウラニウムも降ってますしな、当時。
[OteNote_] 政府が全部嘘ついてるので、実は死んでる人が続出してるとか。色々説が出てたな。
[akiraani] マスコミ含めて情報のノイズ比が高すぎて
[SiIdeKei_] 自民党政権も民主党政権も信じられなくて、色々大変だな。
[akiraani] まともに情報を集めに行く気が起きません……w
[OteNote_] 信じられるのは将軍様だけだよ!!
[SiIdeKei_] 暴れん坊将軍、だと……!(ちゃちゃちゃー、ちゃーちゃーちゃーちゃー♪
[akiraani] だ・と・ば、たとばた・と・ば!
[OteNote_] 俺が大阪に住んでるからのんきなのかもしれないが。
[OteNote_] もうちょっとこう。
[OteNote_] 科学を学ぼうぜ。とか思う。
21:35:33 ! meltdown (Connection reset by peer)
[OteNote_] もうさー。原子力発電について冷静な態度見せただけで
[OteNote_] 錦の御旗を見つけたように叩き続ける人多すぎて。
[NM] それはこう
[Yaduka] まあ、何年かするとそんな事も忘れてますよ
[NM] 叩くのがその人の芸なので仕方がない
[OteNote_] 人殺しだの、福島の原発の中に入って安全を証明してこいだの。
[NM] 他人に芸をするのを止めさせる事はできない
21:36:57 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 立脚点が違いすぎるからしかたない
[OteNote_] 普通につぶやいただけで、検索して叩き始めるのは止めて欲しい。
[NM] 「表現の自由」ってそういうことだよね
[OteNote_] ハッシュタグも使ってないのに。
[ponzz] 原発反対派は何も考えないで原発イクナイだし、脱原発の人もじゃあどうするのっていうとごにょごにょになる。そういう人とは論議してもしゃあない
[NM] まー
[ponzz] 無視するしかないのよ、そういう人は
[NM] このまま少子化が進めば原発いらなくなる
21:38:47 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p3-170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] というのはまあ、「そりゃそうかもね」と思ったが。
[OteNote_] ごにょごにょってなぁ!!
[OteNote_] 使えるデータがないんだから
[OteNote_] 真面目に論じようとすれば、
[NM] どっちにせよ他人の不幸の上に立脚する論理なのがもにょもにょ。
[OteNote_] 勢いのよい話はだせんわい。
[NM] まあ
[OteNote_] それと!
[NM] どう騒いだところで横須賀から米軍と核燃料関連施設がなくなることはないので
[OteNote_] 子供を免罪符に使うのは止めて欲しいわい。
[NM] 僕ら横須賀市民は達観したものである
[Yaduka] まあ、こういう資料もありますから、脱原発は可能だよっ  http://minnade-ganbaro.jp/res/presentation/2011/0526.pdf
[Yaduka] |・) 誰も説得できない資料
[ponzz] とりあえず、現状原発ないと夜間の安い電気料金は使えないんだよね
[OteNote_] どんな放言の言い訳にも「子供が心配だったのです。あなた方は子供を心配する親の気持ちが分からないのですか!」っていうのは
[OteNote_] かんべんしろや。
[Yaduka] 「俺はあんたのクソガキよりも我が身の方が大事だよ」と言い返して差し上げると良いのでは無いか。
[OteNote_] よし。
[OteNote_] 次からそうする。
[OteNote_] やづっちのなまえで。
[NM] 太陽電池のエネルギー収支ってどうなってんだろうねえ
[Yaduka] 詐称イクナイ
[akiraani] 家庭用のは
[akiraani] 調べました
[Yaduka] 日照時間によるんでは、
[ponzz] 子供をいいわけにして詭弁を弄するあんたよりも、自分の体のほうが重要だよ
[Yaduka] 無いかと
[NM] 太陽電池を生産・廃棄するまでのサイクルにかかるエネルギーコスト。
[ponzz] 我が身のほうが、だな
[OteNote_] あかひれかわいいよあかひれ
[OteNote_] まぁ我が身はあんまり心配じゃないけどな。
[akiraani] とりあえず、売電方式で設置費用の元を取ることは
[OteNote_] どーせもうのたれ死ぬのは分かってるし。
[akiraani] 補助金ありでも難しいのが現状のようです
21:43:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 金持ちの道楽ですな
[NM] だよねー
[OteNote_] しかし
[OteNote_] 先日発表された効率75%の技と
21:44:56 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OteNote_] 夜間発電の技、この二つが両立するようになれば……!!
[akiraani] 技術の進歩で、ある程度改善されるところはあるでしょうね
[Yaduka] アレは理論値とか実験環境でって話では。
[Yaduka] <75%
[ponzz] だから、夜間発電の電気料金の安さは、原発があってこそなんで……
[OteNote_] まぁそれでも6割きたらすげーぞ
[NM] まあ太陽電池で商売するってんなら
[NM] それはそれで、だけど。
[NM] いい技術ができれば売りになるし。
[SiIdeKei_] 夜の発電……
[OteNote_] 光を閉じこめるシステムとか実用になったら
[NM] 夜の自家発電
[OteNote_] おもしれーのにな。
[SiIdeKei_] 少子化対策と合わせてだな
[SiIdeKei_] ごめんなんでもない。
[OteNote_] けっ!!
[ponzz] 原発は一度回すと、安定的に一定電力を常に吐き出し続けるので、夜間の電力は安くなる。燃料消費して発電する方法だと、燃料を消費するのは同じだから
[akiraani] 普通にバッテリー技術で解決しましょうよw>光を閉じ込める
[OteNote_] 自家発電じゃ少子化対策にはならんぞな!!
[ponzz] 電気代はかわらない
[NM] バッテリーも廃棄コストわりと高いよね
[OteNote_] んだんだ。
[OteNote_] りてちうむ。とか。
[NM] なんだかんだ言っても、次世代以降に課題を積み増してるのは
[NM] 原発も太陽電池もあんまかわらん
[OteNote_] 俺の次世代は無いから気にしないぜ!
[NM] まあ僕が死んだ後の事は知ったこっちゃないが
[akiraani] とりあえず
21:49:28 MOTOsleep -> MOTOI
[OteNote_] 独身万歳。
[akiraani] ダイソン球殻天体を目指すんですね、わかります
[akiraani] と答えておくことにするのはどうだろう
[ponzz] 月面発電システムを
[ponzz] どこぞの日本の土建会社が計画してるらしいね
[OteNote_] 真空発電。
[ponzz] 正確には、月面太陽光発電
[CHOBOJA] サーテーラーイートー
[NM] いいよね真空発電
[SiIdeKei_] 月は出ているか
[OteNote_] 真空揺らぎ発電とかどうよ。
[kisito] 先に言われたっw
[OteNote_] 息を吸って存在するだけで、エネルギーがわいてくる!
[ponzz] 清水建設か
[ponzz] 確かいいだしたのは
[OteNote_] 送電をどうすんねん。そうでんねん。
[OteNote_] って奴ですね。わかります。
[ponzz] 月面に、太陽光誘電設備をリング状に設置して
[ponzz] 高周波で地球まで送電だったかな
[kisito] マイクロ波ですか。
[OteNote_] …送電とそうでんねんをかけてみたんよ?
[ponzz] うん
[kisito] 一歩間違うと地表をレンジでチンしてしまうという、あの。
[OteNote_] オゾン層破壊はどうすんの?
[ponzz] あの清水建設が大真面目にそんなことを言い出すとはと、その業界ではちょっとした騒ぎになったんじゃなかったかな
[Yaduka] 月の岩石を電磁気力で加速して地球に送るエネルギー輸送法
[OteNote_] 水力発電ならぬ、引力発電。
[OteNote_] いな
[OteNote_] 隕石力発電か。
[ponzz] http://www.shimz.co.jp/theme/dream/lunaring.html
[ponzz] これか
[Pikoyan] 月からなら
[Pikoyan] ケーブル引けば良いじゃない
[Yaduka] 地表の半分は破壊できるぜ
[Yaduka] ギガノス万歳
[akiraani] 究極のエコ発電考えた。「ダイエット発電」
[NM] オゾンホールを通して送電するとかどうかな
[OteNote_] 難局を解決する、南極発電か。
[OteNote_] ##ドヤ顔
[kisito] とりあえず、おてちんは南極に埋めておいて。
[Pikoyan] ところで
21:57:36 ! zero2 (EOF From client)
[Pikoyan] 火力だからって始動と停止の時間はそれなりに必要だったはずなんで
[Pikoyan] 夜間だからって即座に停止させられるレベルではなかったと思うが
[OteNote_] ふむ。
[OteNote_] 火力だからって、かりょく考えないでね!てことか。
[Pikoyan] たしか余裕で4〜6時間とかかからなかったかなぁ。
[Pikoyan] ものによるってのは当然だけど。
[kisito] そんなくらいかかったと思ふ
[OteNote_] とろ火で、ってわけにはいかんの?
[ponzz] 排熱とかしなきゃならんし、まぁ、それぐらいはかかるだろうなー
[Pikoyan] 火力だとある程度出力コントロールはできるから、火力下げてってのはできるはずだったかと。
[Pikoyan] 限度はあるけどね。それも。
2011/06/01 22:00:00
[ponzz] 大体、鉄を溶かすための電気炉を停止させるだけで、その作業に一時間から二時間はかかるんだからなぁ……
[ponzz] 火力発電の停止作業にどれだけの
[ponzz] 付帯作業があるのかわからん以上
22:00:32 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] それぐらい時間がかかっても当然と思える
[OteNote_] 意外と不便なのね。
[OteNote_] ##っと、体長悪いので落ちる。
[ponzz] スピードの乗った車を停車させるのに、いくらブレーキをかけても
[ponzz] 制動距離がかなり必要なのと同じだろうな
[NM] 体長が悪いとな。
[NM] 160ミリしかないとかそういう。
22:03:24 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:08:21 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Pikoyan] というか急冷すると壊れる類だからねぇ。大きい鉄の塊とかだから。
[ponzz] ああ
[ponzz] 納得
[Pikoyan] まぁ、原発の数日とか数ヶ月って単位よりかはよほど扱いやすいことは間違いないが。
[Pikoyan] 電力安定供給 国の責任で  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110531/t10013227901000.html
[Pikoyan] このニュースを昼に見て
[Pikoyan] >国会内で民主党の岡田幹事長に同様の要望を行いましたが、岡田氏は「浜岡原発の停止は中部電力が決めたことであり、中部電力がリストラなどで対応すべきだ」と述べました。
[Pikoyan] 岡田さんのあまりのかっこ良さに涙出てきたw
[kisito] をいをい……
[ponzz] おまえんとこの頭領が要請したんだろうがww
[ponzz] すげー予想通りの展開ww
22:19:01 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:20:59 nora_Aw -> noraneco
22:25:09 ! meltdown ("「砂漠の風のあらんことを」")
22:36:09 ! jackson ("Leaving...")
22:48:32 + licorice(~licorice@27-96-45-109.ipq.jp) to #もの書き
22:48:58 + lico_foma(~lico_foma@27-96-45-109.ipq.jp) to #もの書き
22:56:24 + Take-D_(~Take-D@SODfb-15p4-116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/06/01 23:00:00
23:02:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:06 ! Totliezer ("おちまーす")
23:28:58 ! mn ("")
23:31:17 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:36:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
[kaya-n] 寝る寝る寝るね
23:55:30 ! kaya-n ("Leaving...")
23:56:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/06/02 00:00:03 end