#もの書き 2011-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-05-27をご活用くださいませ。

2011/05/27 00:00:08
00:08:20 ! dain ("Leaving...")
00:10:39 ! Lesaria ("Leaving...")
00:12:07 Yaduka -> Yad_Sleep
00:17:10 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:19:59 + i-Sam(~820@FL1-118-109-55-203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:22:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:34:20 nora_Aw -> noraneco
00:44:18 Kitty_G -> Shijima
00:44:54 MGM_Aki -> Aki-CML
00:46:14 ! syamo ("Leaving...")
00:47:50 Morris -> MorrisZZZ
00:58:11 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/05/27 01:00:00
[symm] 失礼します。ちょっと初歩的な質問をしてもいいですか
[symm] 「この写真は妹の友達のでした。」という例文が教科書にありますが、最後の「の」をちょっと怪しく思いました。。。
[symm] 文法的に正しいかどうか、確認したいんですが〜
[seiryuu] この写真は妹の友達でした
[seiryuu] オナペットだとでも言うのかーーーー!!w
[symm] あ、そうですか!
[symm] あっw恥
[fukaFuton] えーと。「この写真は妹の友達の(持ち物)でした」
[fukaFuton] あるいは、「この写真は妹の友達の(写っている物)でした」
[fukaFuton] の、()内が省略されたものと考えると良いです。
[symm] #なるほどね。疑いを晴らしました
01:04:12 + i-Sam0(~820@FL1-118-109-55-203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[symm] #はい
[symm] #失礼しました。ありがとう
[fukaFuton] 「僕の」や「わたしの」「あなたの」「部長の」で、「@@(が持っている物)」「@@(が関与している物)」の意味を表すことがあるのです。
[fukaFuton] 英語でのmine(わたしの物)、yours(あなたの物)、に類似した表現と考えていただくと判りやすいかと。
[symm] それはおっしゃるとおりですね
01:09:54 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p3-91.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[symm] でも、this picture is mine を訳すと、「この写真は僕のです」にはなりませんかね?
[seiryuu] この写真は僕の物です なら良い?
[symm] #あ、なるほどね!
[seiryuu] 僕のです でも会話で通じるしなあ
[fukaFuton] くだけた言い方になります。>「僕のです」
01:11:14 ! mn ("")
[symm] その「物」が例文にないことが怪しいと思いました
[fukaFuton] 会話では多用されますが、「僕の」が指すものが曖昧になりやすいので
[symm] うん、うん
[fukaFuton] あくまで省略形と考えていただくと良いかと思います。
[fukaFuton] 先程の例でも、「妹の友達が写った写真」なのか、「妹の友達に所有権がある写真」なのか、その前の文脈で解釈が変わってくる文になっていますね。
01:15:29 ! zero2 (EOF From client)
[symm] あ、そうですかね
[symm] なら、結局、僕が挙げた例文は文法的に間違っていないですか?
01:17:01 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-120-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] いえ、文法的には合っているのですが、前後の文脈に依存する形で省略がなされていると解釈するほうが良いかと。
[fukaFuton] 元々、「@@の写真」が「@@の持っている写真」なのか「@@の映っている写真」なのかはたまた「@@の撮影した写真」なのか、多義性を持っているか。
[symm] やはり私はまだまだですな〜
[symm] よくわかりました!ありがとうございました。
[fukaFuton] いえいえー
01:35:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:36:56 ! seiryuu ("Leaving...")
01:56:47 noraneco -> nora_Aw
01:59:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/05/27 02:00:00
02:04:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:04:34 ! aspha ("Leaving...")
02:19:27 ! syo ("Leaving...")
02:23:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:46:10 ! Kakeru (EOF From client)
02:56:27 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/05/27 03:00:00
03:08:22 ! kuronya ("")
03:15:56 + Shijima(~garnetinn@pa38587.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:17:52 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:28:57 ! aokaze ("Leaving...")
2011/05/27 04:00:00
04:40:31 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 05:00:00
2011/05/27 05:00:07
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:13 + hyakkun(~hya@p1187-ipbf604niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:43:22 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふも
2011/05/27 06:00:00
06:14:59 ! hir ("CHOCOA")
06:35:32 ! showaway ("Leaving...")
06:38:53 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:52:17 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:33 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:17:13 ! hyakkun ("")
[EAST] 第4回GA文庫大賞前期の応募原稿できたー!
[kaya-n] おつかれ、いてきまー
07:22:44 ! kaya-n ("Leaving...")
07:23:01 ! TK-Sleep (Connection timed out)
[EAST] 中盤と終盤を大手術してみた
[EAST] あとは締め切り前にもう一回チェックして、投函するだけだ
07:24:46 + TK-Sleep(~tk-leana@218-251-29-47f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:32:12 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:40:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:41:23 ! syamo ("Leaving...")
07:44:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:23 + MELTDOWN(~meltdown@p5029-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:35 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/05/27 08:00:00
08:16:05 MorrisZZZ -> Morris
08:24:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-176-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:51:49 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/05/27 09:00:00
09:10:18 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:10 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:54:40 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2011/05/27 10:00:00
10:03:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
10:14:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] オンライン系は主人公最強寄りなんだが
[Yu_Aizawa] ハルヒの久しぶりの新刊が概ね好評らしい
[syamo] 敵が最強のほうがいいよなあ・・・
[Yu_Aizawa] 中には上はいらないんじゃね? という声もあるが
[syamo] ほう<好評
[Yu_Aizawa] 全体的にしてみれば好評で、様々な考察が早くもなされているようだ
[NM] 文体が荒れてなかったから
[NM] 時間をおいたのがよかったのだろう
10:30:56 MOTOyoppa -> MOTOI
[syamo] まあ
[Yu_Aizawa] ふむ。
[syamo] アニメ化は十年後かなw
10:38:21 + seiryuu(~seiryuu@137.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかしなんていうのか、ハルヒの外見は萌えラノベだけど、実は深い(ハードという意味では決してなく)SFっていう構造っていうのは、いろいろな意味で美味しいな。
[NM] むろん突っ込みどころはたくさんある訳だが、突っ込むだけ無粋というものだな
[NM] そういう芸にしてしまったところに趣があるわけで。
[EAST] そういやハルヒ新刊出てたんだっけ
[EAST] 買わなきゃな
[EAST] 何年待たされたことか
[Yu_Aizawa] 4年かな。
[NM] キョンの語彙の豊富さはちょっとしたSFオタクレベルだと思うんだ。長門の影響とは思うが。
[EAST] そういえば、アニメ版ではハイペリオンを貸してたな、長門。キョンはちゃんと読んだんだろうか?
[Yu_Aizawa] 読むのかなぁ。なんだかんだ言いながら読むのが彼らしいとは思うけど。
[EAST] 「こんなモノばっかり読んでるから変な妄想癖がつくんだ」とかブツブツ言いながら読破
[Yu_Aizawa] というかハイペリオンをキョンが読んでて、そこに栞が挟んであって、「午後七時、光陽園駅前公園で待つ」って書いてあって、次の展開へ、だったみたいです(今調べた)。
[Yu_Aizawa] 憂鬱を読んだけど
[Yu_Aizawa] 明日返そうかとか言いながら、「まあ、せっかくだから読んでみるのもいいかな」とか言っているので、原作のほうでは読みきったんだろうなぁ
2011/05/27 11:00:00
[Yu_Aizawa] 改めて憂鬱を読み返してみたけど、このキョンの語り口(一人称文体)はやっぱりいいな。そこらへんの作家には真似できない表現とかバランス感覚とかが見える。
[NM] 知識とセンスの両方がないと書けない文章だね
[Yu_Aizawa] ですねえ……。
[EAST] 似非キョンみたいな一人称小説が大量に新人賞に溢れた事があるそうだな。今はどうだか知らないけどw
[NM] じつんとこ
[syamo] 一人称は菊池秀行風が一番好きだったりする
[NM] 米澤穂信の「氷菓」の方が早い
[NM] >キョンみたいな一人称小説
[syamo] キョンみたいな自嘲気味にまきこまれるような感じの一人称かな
[syamo] 先駆者みたいな人がいるのね
[EAST] この前GAの三次に残ったヤツ、最初は一人称で書いてて、書き終わってから「こりゃ三人称じゃなきゃ無理がある」と全面的に書き直したw
[asahiya] はふん。なるほど。
[mikeyama] 西尾維新が流行った時もセカイ系小説もどきが大量にあふれたらしいですけど
[mikeyama] 新進気鋭が出ると二匹目のドジョウ狙いが
[CHOBOJA] ふむ。
[NM] まあ、それはいつの時代も同じだ
[EAST] でもまあ
[EAST] 同じ話を一人称と三人称で書いてみたのは
[EAST] いい経験になったと思う
[syamo] 西尾維新って三行読んだが なんかおれ向けじゃないとおもって閉じたことがある
[Yu_Aizawa] 最近の読者の好みは勇者と魔王ものとかVR(MMORPG)ものとか異世界転生とかそういうものらすい……。
[CHOBOJA] ……奇遇ですね。
[CHOBOJA] 韓国でも似たようなことが言われています。
[Yu_Aizawa] っていつか話したような……。
[Yu_Aizawa] ふうむ
[CHOBOJA] 年単位で「そういうのが受けて」います
[NM] 循環してそうだ
[CHOBOJA] 韓国だとまあ、「一人勝ちしてる」ようなものなんですよ。
[EAST] つか、また「勇者と魔王」のファンタジーが流行るのか
[EAST] 一番苦手な分野だw
[CHOBOJA] 循環すらしていない。
[Yu_Aizawa] というか流行ってますよ?例えば「まおゆう」とか
[Stella] 憑依系はまだリアル書籍では流行ってないな
[NM] 嫌いなテーマではないのだが
[NM] 妙にひねったのが多くてなあ
[Stella] HJが「魔王と勇者文庫」って言われてたりとか
[NM] ハズレを引くと泣きたくなる
[CHOBOJA] 泣けますね。
[EAST] 剣と魔法の世界に今ひとつのめり込めない人なので
[CHOBOJA] どういうハズレを引きました?
[NM] はぐれ勇者の鬼畜美学だっけか
[Stella] あー、1巻読んで、主人公が目的を隠しまくっていて続きを読む気なくした>はぐれ勇者の鬼畜美学
[NM] まいじゃー推進委員会の人がお勧めしていたので暇つぶしになるかと思ったが
[Stella] 人気あるらしいんだよなあ
[NM] ちょっと僕が読みたい方向性ではなかった
[NM] 勇者と魔王の話からはちょっとずれるが
[NM] ミスマルカ興国物語とかの方がまだ。
[CHOBOJA] そういえば、日本での「剣と魔法の世界」は
[CHOBOJA] どういうのが基本ベースとなります?
[NM] ……ロードス島戦記じゃないかな
[CHOBOJA] (不適切な質問かもしれませんけど)
[CHOBOJA] (なぜか韓国ではD&Dをベースにしてるケースが多いのです)
[Yu_Aizawa] そういうのはDQとかTRPGとかでは
[NM] でも
[NM] 明らかに指輪物語じゃないだろう
[asahiya] んー。リプレイとしてのロードス島か、DQかなぁ。
[CHOBOJA] 指輪じゃないですね……たしかに。
[ao] 源流はさておき、30代ぐらいだとDQとかゲームのというのがでかい気はする。
[Stella] DQとFFあたりね
[ao] #あとまあ、DQだとアイテム物語とかの半オフィシャルなストーリーがいくつかあるので影響わりと大きめ。
[Yu_Aizawa] #異世界転生憑依物は一本書いてみたい気がする。今書いている異世界ものを描き上げて出してから検討しよう。
[NM] 個人的に一番好きな勇者って誰だろう、としばらく首をひねったが
[NM] アラゴルン以外いまいち出てこない
[ao] #ウィザードリィは目に見える影響は少ないかもしれんが、剣と魔法に怪物という構造的な要素は結構影響ありそげ
[ao] 指輪は勇者サム。フロドさんはヒロイン。
[Stella] 『魔王様げ〜む!』面白かった。2巻まで出て続き出そうにないのと、魔王と勇者以前に女体化ものだけどw
[Yu_Aizawa] 個人的にはFF5のバッツ
[NM] ああ
[NM] ジヴラシアを入れておこう。
[ao] 風龍か。
[NM] うむ
[NM] あとは池波正太郎になってしまうな。
[NM] はて
[NM] 意外と「剣と魔法」系の小説はあるが
[NM] 漫画は買ってないっぽいな
[NM] 魔王と勇者なら「惑星のさみだれ」があるが。
[ao] ランドリオールとかどーか。
[EAST] 池波正太郎はラノベだと思う俺が通りますよ
[Yu_Aizawa] #リネージュIIとかD&Dの影響でかいよなぁ……(主にクラスとかで)。
[NM] グランディークとか。
[NM] #最近買ったの
[ponzz] シュトヘル
11:57:57 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 12:00:00
[aokaze] グランディークは面白いですね
[aokaze] ファンタジー小説書くときはキャラクターコレクションとかモンスターコレクションとかシティコレクションとか参考にしてますねー
12:04:07 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz] ラノベとしての剣豪モノ、もしくは武芸ものってどんなのあるっけ
[dain] 萌えよ剣
[dain] ラノベではなかった
[Yu_Aizawa] 電撃大賞受賞作でだいぶ前にあったような>武芸もの
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073109189/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073109189 )
[Yu_Aizawa] これだなー
[NM] 最近読んだのだと「あやかしがたり」かな
[NM] 幕末魔法士もまあそういうくくりに入れてよいかもしれない
[ponzz] ふむふむ
[Yu_Aizawa] あやかしがたりを出そうとしたら先に出された(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] さてご飯食べてくる。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094511334/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4094511334 )
[Yu_Aizawa] #一応あまぞんさんのURL張って行ってくる
[ponzz] やっぱり、読者の近似値を考えると、学園ものになっちまいますよなー
[ponzz] はやてブレードは、まっことやりやがったなー
[ponzz] だわー
[ponzz] ティンときた
[ponzz] ぐおおおお
12:32:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:40:41 ! dain ("Leaving...")
[ponzz]  武芸十八般を途絶えさせぬようにと明治初期に設立され、現在では兵士、護衛警護専門の育成学校となった武久女子学院に、特待生として招聘されたのは、武久男子学院に通う峰貢だった。
[ponzz] みたいな
[ponzz] あとは、男の娘ものの展開でごりおし
[ponzz] みたいなー
2011/05/27 13:00:00
13:03:24 Morris -> MorrisAFK
[syamo] 魔王が美女で 勇者が少年というネタはおおいような気がするにだ
[ponzz] ざくっとアイディアノートにしたためた
[ponzz] いやいや、これはこれで面白そうだな
[ponzz] 誰かかかねぇかな(ぇー
[hir] こん
[hir] 勇者が
13:21:57 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-051-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[hir] 美形ジジイというのは
[hir] あんまりないな
[aokaze] 大塚明夫みたいな勇者いないかね
[hir] 中年は割りといるんだよな>勇者っぽい位置
[NM] 山中さんだっけ
[hir] もh
[NM] 水上悟志の短編漫画「伝説の男」に出てくる勇者。
13:29:35 TK-Sleep -> TK-Leana
[hir] ほう
[syamo] 指をねじると時間停止する戦士を妄想している。
[syamo] ねじるというのは  ほんとうにねじる方向で・・・げふんげふん
[hir] ふむ
[hir] 原理を考えると
[hir] 面白そうだな
[syamo] これはおれの脳内アイディアですw
[hir] hむ
[ponzz] PS2で発売されてる終末少女幻想アリスマチック 、pocalypse≠ナすが
[LizardMen] @ponzz その幻想をぶち壊す!
[ponzz] PS2で発売されてる終末少女幻想アリスマチック 〜Apocalypse〜ですが
[LizardMen] @ponzz その幻想をぶち壊す!
[ponzz] ……
[ponzz] きにしないようにしよう
[ponzz] シナリオライターさんから
[ponzz] びっくりするような裏設定を突然聞かされたw
[NM] そういえばBOTの類はNGじゃなかったっけここ
[hir] なつかしいな
[hir] アリスマチック
[ponzz] 作中
[hir] どんな設定なんだw
[ponzz] Nは、八百万の神々を守るようなことやってますよね
[hir] ふむふむ
[ponzz] 性格には
[hir] 一応してた気はする
[ponzz] 正確には、アマトを守るようなことをやってた
[hir] うみ
[ponzz] すっごい違和感あったんですよ、個人的に
[ponzz] どうしてNがんなことするのかと
[ponzz] 嵩夜あやさんいわく
[hir] ふむ
[ponzz] 八百万の神々は、地球本来の神々なんだそうです。あの世界では
[hir] ふむふむ
[ponzz] これは、やられたー、と
[hir] 予想裏づけられたーw
[ponzz] そういわれたらね、確かにNは地球本来の神々を守ってるから
[ponzz] わからなくもない
[hir] まさか確認できるとは思わんかったw
[ponzz] www
[ponzz] 嘘情報じゃないっす。直接、あやさんから言われたことだからww
[hir] なんかかかわりのある神族なのはまちがいないじゃないですかw
[ponzz] そそ
[hir] だからそういう予想立ててたらドンピシャかw
[ponzz] どんぴしゃだったみたいですw
[hir] あれだな
[hir] メガテンやったり
[hir] カンピオーネ!見てたりすると
[hir] 他の神と習合してるんじゃないのかという観点で見てしまうので
[hir] 色々裏を見てしまうw
[ponzz] まぁ、だから
[ponzz] ノーデンスのおっさんとつながりがあるのも納得なわけですよ
[hir] そらそーだ
[ponzz] なんで、すごくぶっちゃければ、Nはあの世界では
[hir] うみ
[ponzz] 自身の神性のせいで地球を滅ぼすことができないという……
[hir] おかげで
[hir] 人類は滅亡しないとw
[ponzz] うん
[ponzz] 自然災害では絶滅するかもしれないし、そっちの方向に動くのかもしれないけど
[hir] デモベのあれ並みに凶悪な存在っぽいけどおとなしいのはそういう理由だったわけだ
[ponzz] 神々が関与している場合は、まず滅ぼさない
[ponzz] デモベのNは
[ponzz] 重要な部分を一つ欠落させたNですからね
[hir] まあなあ
[ponzz] デモベ、俺の中では神話作品としてはいまいち評価が低いのはこのあたりなんだよなー
[hir] しょうがないっちゃしょうがない
[hir] ギミックだしなあ
[ponzz] @ponzz どうもソフィアーとか冬芽とかを旧神のポジだと思ったみたいです。個人的にはダーレスネタは好きじゃないんですけどねw
[hir] ふみふみ
[ponzz] @ponzz ナイ様とノーデンスが庇護→八百万の神はドリームランドの住人、という壮大なネタフラグでした…(ぉぃ
[ponzz] だそうです
[ponzz] URLの引っ張り出し方がわからんww
[hir] ww
[hir] どーでもいいが知人に猫型の顕現の「這い寄るねこん沌」(自称)がいる
[NM] 時間のところをクリックで
[hir] どこがニャル様なのかわからn
[ponzz] おお
[ponzz] 西やんありがとう
[ponzz] http://twitter.com/#!/AyaYang/status/32808217859850240
[ponzz] http://twitter.com/#!/AyaYang/status/32804900119248896
[ponzz] おとぼくアニメ化声優事件のせいかしらんけど、あまり発言にぶっとんだものがないけど
[ponzz] わりと愉快な人みたいです、あやさん
[hir] そんな事件あったのか
[hir] ふみ
2011/05/27 14:00:00
[ponzz] というか、この人の作品の作り方とか、いろいろ見てきたら
[ponzz] 嫌いになれないという
[ponzz] つまり、どういうことかというと、アニメ化します。声優のオーディションやります。原作の声優も参加しました。でも、大月のごりおしでAice5のメンツが選ばれました
[ponzz] というのを暴露して
[hir] ふむ
[ponzz] 一人どうしようもなく下手な人いるから、こいつだけははずしてくれ、というのを日記で書いたのですよ
[hir] ほう
[ponzz] 誰とはいわないけど
[ponzz] ほんとに下手で
[ponzz] とりあえず養成所からやり直したらどうなのクラスでした
[hir] ふみ
[hir] なんてこったい
[ponzz] それを暴露して、あの人のHPの掲示板が
[ponzz] 今で言う大炎上してしまつたのですな
[hir] たいへんだな
[hir] それは
[ponzz] まぁ、自分の作品を徹底的に貶められたようなもんですから
[ponzz] 怒るのも仕方なしかな、と思うし
[ponzz] 個人的に、大月のごり押しはむかしから嫌いだったんで
[ponzz] 俺はあやさんの意見に賛成だったんですけど、そのへたくそと言われた声優のファンがね……
[hir] そら
[hir] ファンもいるからな
[hir] そっちはそっちで怒るだろう>声優のほうも
[ponzz] うん
[hir] 結局選んだ当人が一番悪いわけで
[ponzz] いや、別にさ。監督の好みそれぞれあってさ。お抱え声優がいるのは当然だと思うのよ
[ponzz] 今をときめく新房さんにもお抱え声優はいるし
[ponzz] 否定はしないけど
[Yu_Aizawa] アニメ制作会社ごとにお気に入りというかお抱えの声優とかあるからなぁ……。
[hir] うみ
[Stella] 大人の事情(プッシュする女優or歌手の売り込み)が垣間見えちゃった関係があるからね
[ponzz] このときは、もう、Aice5というアイドル声優ユニットの売り出しだけを考えた採用だったからなー
[hir] 色々厄介だなあ>大人の事情
[hir] 売り出し考えるなら相応の処置はしてくれとは思うなあ
[ponzz] そういうのを一切合財無視して、原作者の要望を無視して、ごり押しの採用だったからね
[Stella] とはいえ、大人げないことではあった、と<「どうしようもなく下手な声優がいる」暴露
[hir] 完璧には無理でもある程度は希望聞くべきだなそらw
[ponzz] で、このときに得た収益は、ライオン丸Gを作るためのものだったという噂が……
[hir] な、なんだtt
[ponzz] ヘタクソな声優云々の暴露は、ね。大人気なかったと思う
[ponzz] まぁ、ほんとかどうかはわからないよ<収益がライオン丸G
14:24:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-75-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ただ、大月が現在、円谷プロの取締役やってるのみてると、ちょっと、いろいろもにょりたくなるのもまた事実
[NM] 複数のタイトルをまとめてファンド組んで制作費捻出してるところなかったっけ
[Stella] とはいえ、スタチャを1から作り上げてきた人だからね>大月プロデューサー
[NM] ファンドじゃなくて製作委員会的な何かだったかもしれない
[ponzz] あー、複数かはしらないけど、ファンド組んでっていうのは
[ponzz] あった記憶
[ponzz] 銀河英雄伝説のアニメもそうじゃなかったっけ
[ponzz] http://www.h3.dion.ne.jp/~histwr/invest/topics_anime_fund.htm
[ponzz] 『アニメファンド!』を分析する
[Stella] 銀河英雄伝説アニメは徳間だったような
[ponzz] あれは、ファンドではなく、予約者が一定数に達したら製作開始、だっけか
[ponzz] まぁ、アニメファンドは、目の付け所はよかったんだけど
[ponzz] いかんせん、やったスタジオがゴンゾというのが……
[ponzz] こういうファンドは、売り上げが完全に見込める、いわゆる紳士枠でやるのがいいのであって
[ponzz] バジリスクではやるべきではなかったよなー
14:41:53 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/05/27 15:00:00
15:17:21 ! imo0 ("CHOCOA")
15:21:42 + NO(~anyone_in@p18081-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:31:43 + imo(~m-potato@eatkyo257238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 16:00:00
16:16:39 + seiryuu(~seiryuu@184.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:29:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:51:58 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 17:00:00
17:15:06 ! cos_x_ ("Leaving...")
17:50:02 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:52:33 + ShoCoh(~ShoCoh@gsv07.is.kochi-u.ac.jp) to #もの書き
17:55:39 ! hir ("CHOCOA")
17:56:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/05/27 18:00:00
18:16:25 + meltdown(~meltdown@wd102.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:18:04 ! seiryuu ("Leaving...")
18:19:11 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
18:22:15 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:36:44 + hyakkun(~hya@p1204-ipbf509niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:50 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] http://ncode.syosetu.com/n8880r/63/   小説更新  ここらへんで山場
18:43:33 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 第七章だけで100枚くらいか・・・<ほかは平均50枚程度
[syamo] 福本伸行みたいになってしまた・・・  例 カイジの地獄パチンコ
18:53:18 ! ponzz ("Leaving...")
18:59:12 + seiryuu(~seiryuu@205.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 19:00:00
19:04:06 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:58 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:05:20 Mode by kaya-n: #もの書き +oo imo syo
19:06:13 ! seiryuu ("Leaving...")
19:11:17 + cos0(~cos0@hprm-32236.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にょもーん。にょもーん。(潜水艦が曳航しながらピンを打つように)
[shirakiya] 曳航ではない。潜行だ。
[syamo] 位置を確認 駆逐艦で爆雷攻撃をしかける
[shirakiya] こっちの士気よりも、向こうの士気の方ががた落ちなんじゃね?<気温30度
[syamo] 薬やってるから大丈夫
[shirakiya] 軽装の歩兵で(騎兵でなくて良い)引きずり回してやれば、早々にバテよう。
[syamo] 14時くらいから戦って17時に終わるので 簡単にばてるとは思えないな
[shirakiya] 体は正直よ。途中にアスレチック(橋付き塹壕。味方がわたりきったら橋を外す)でも仕掛けてあげれば、なおのこと便利。
[syamo] ああ そういうのはないですな 山にこもって抵抗してるだけです
[shirakiya] どこの203高地
[syamo] 二十万vs五万の決戦なので
[shirakiya] 兵糧と兵站は十分か?(Fateもしくはエルシャダイ封に)
[syamo] 二十万のほうは 首都と穀倉をおさえているのでまったく問題ない
[syamo] 後方でこちょこちょやってる味方はいるけどね
[shirakiya] 20万のうち5万を残して先に進んでしまえ。
[shirakiya] …いや。これらは作中の指揮官や策士が考えることだな。私が口を出すところではなかった。
[syamo] この小説の戦いは 主人公側が首都を取り返そうとしているので  接近するまではなにもしなくていいという戦略
19:26:30 ! ao_MacB (EOF From client)
[syamo] ただ長期戦になるなら 20万を分割して 支援している城を攻める戦略をもっている
[syamo] 今回は短期決戦なので20万を投入
[shirakiya] のんびりだなっ。そんなときは内政と兵站だ。<接近するまで何もしなくて良い
[syamo] 9月には10万の兵も増えるので  敵側は長期戦はラッキーとおもうな
[syamo] どうしても主人公側は 短期決戦を挑む必要がある
[syamo] という前提の話
[syamo] 帝国といっても 支配地域はけっこうせまいので 味方は五千人しか増えなかった
[syamo] 装甲歩兵のみなさんは ヘロイン決めているので 二時間程度ではばてないとおもふ
[syamo] 二割が重度の中毒患者
[syamo] 今回の決戦では全員きめてます
[syamo] べつに 小説内にでてくる弓騎兵は 全員トリガーhappyです
[syamo] 戦車兵は人を轢くのが大好きな連中ばかりです
[syamo] フェルドナントの騎士は 足を切り落として 武器を仕込むというヘンな集団にしようとおもっている
[syamo] 敵にまわしたらやばそうな連中ばかり最近かんがえているわけですお
[syamo] おっと うふうふ暴走してしまった 自重します
[kisito] (怖い集団だ。
[shirakiya] ヘロインねぇ…
19:51:46 + kaya-n(~kaya_n@16.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、日本もやってたからどうこう言えぬが(あれはアンフェタミンだが)
[shirakiya] 相手の様相をどこまで知っているか、が問題だな。
[syamo] 殺して殺して殺しまくってるのは知っているが ヘロインまでは知らんことになっている
[syo] そういや正露丸はロシア侵攻の際に空腹を紛らわす為の薬だっけ?
[shirakiya] あと、前線、現場の事情を上官がどこまでくみ上げているか。
[syamo] ロシアを征するから正露丸としかわからんw
[shirakiya] 止瀉薬ですな
2011/05/27 20:00:00
[syo] 調べた結果、昔から用途は殺菌剤だったらしい
[syamo] 人権なんてない時代だろうから   意図してるとは思えないな・・・
[shirakiya] 人権はなくとも、士気を保つには必要ね。
[shirakiya] あと戦力。
[shirakiya] 第一次大戦みたいに、戦死者より病死者の方が多くなっては
[shirakiya] 文字通り「戦は出来ぬ」
[syamo] 上官はほとんど将軍か諸侯なので さじ加減としかいいようがないな
[syamo] おれの小説にでてくる上官は 自分自ら前線にでて 体張るタイプばかりだな
[syamo] 日本的かもしれぬ
20:12:52 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。ぐてりん。
[syamo] おかえりん
[fukaGuten] 本日もバタバタしているうちに一日が終わった。へろへろり。
[kaya-n] ばたばたしてないが、頭の中だけばたばたして一日が終わった
[Prof_M_] ただまー
20:15:27 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] やっと研修から帰ってきたよー
[fukaGuten] おつおかですの〜
[Prof_M] いやー結構重要な研修なのに偏頭痛ひどくてねー
[fukaGuten] わたしはここ数日めっきり創部痛で。気候が悪いと疼きおる。
[Prof_M] ほぼ毎日、レルパックスやイミグラン使ってなんとかこなしたんだけど、とどめは研修終わった帰りの列車の中で頭痛始まっちゃってねー
[Kakeru] なぜ気圧が低いと傷がうずくのでしょうか?
[Prof_M] 列車に酔ってしまった
[NM] そこに傷があるからさ
[fukaGuten] その原理はまだ解明されておりませぬ。>気候が悪いと古傷が疼く
[Prof_M] 血圧が高いからだよw
[Prof_M] こー血圧が気圧より高くなって、古傷からぴゅーと血が。
[fukaGuten] うひ(w
[Kakeru] ひでぶw
20:24:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-45-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:24:46 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[impulse] (´ー`)ノ
[jackson] #ニコ生の昔のコミュニティを爆散
[jackson] 思えばニコ生での俺は『恥』という一文字で説明できるんだよなぁ・・・
[jackson] あそこでの経験は無駄になったとしかいいようがないし
[jackson] あれ以上居ても意味もないしね
[jackson] 人を馬鹿にする世界なんかに少なくとも良心なんかあるはずないと重い
[jackson] 思い
[jackson] ニコ生を完全引退
[NM] ま、嫌んなったらしょーがないよね
[jackson] 問題は
[jackson] 雑談配信はもう二度としないと誓っただけであって
[jackson] プログラミング生放送始めたくなったときや
[jackson] ゲーム配信を始めたくなったときさ
[jackson] 昔のアンチとか色々な昔のしがらみがついて回るのが嫌なんだよな
[NM] ああまあ
[NM] 無許諾な放送の話はNGでひとつ。
[jackson] ごめんなさい
[syo] あ、ふか殿一つ質問があるけど大丈夫かな?
[fukaGuten] はいなんでしょう?
[syo] えっと、心停止を確認してからAED処置を行ったとすると
[syo] 蘇生するまでの時間ってやっぱ人によって違いますよね?
[fukaGuten] うむ。それはそーです。
[fukaGuten] 蘇生しないことも良くありますし。
[syo] で、問題なのはすぐに蘇生しない人はいつまでやったら蘇生を諦めれば良いのか、ですかの
[Kakeru] 現実的には救急車が来るまでじゃないのでしょうか
[kaya-n] 組成諦めたいみたいな言い方するなよw
[kaya-n] 蘇生だ
[Kakeru] で、救急隊員は蘇生処置しながら病院まで飛ばして
[Kakeru] 医者がチェックして「お気の毒ですが」
[syo] 救急車は呼んで、AED続けっぱなしでも良いのかなとさりげなく思ったので
[NM] Wikipedia:一次救命処置 [キーワード一覧:一次救命処置]
[fukaGuten] http://yokohama-bls-aed.seesaa.net/article/167025023.html まぁ
[kaya-n] さりげなく、いつ止めればいいのかなあって思いながら蘇生する人がいるのかね
[fukaGuten] ここにアルゴリズムがありますが
[Kakeru] 心臓動かない限り死ぬ以上、心拍戻るまで続行するしかないと思いますが
[fukaGuten] 基本、医療従事者以外の方の場合は、医療従事者が到着するまで。というのが判りやすいですね。
[syo] なるほど
[SiIdeKei_] 酸欠主任の資格研修の時にも、『救急が来るまで』が一つの目安だったな
[Kakeru] 台風の時の孤島とかで24時間ぐらい医者が来る見込みがなくて、どのタイミングであきらめるべきかって話ではないよね?
20:47:25 + shinkurou(~shinkurou@121-83-94-29f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] <蘇生作業
[SiIdeKei_] #当然、最初に救急を呼んでいることが前提。
[fukaGuten] 基本的には、他の人に救急を呼ぶことを頼むのが最初です。
[SiIdeKei_] うい。
[NM] それはまあ連絡が付くなら医者に聞いた方が早いよね>見込みがない
[SiIdeKei_] 一次発見者がすることは、助けを頼むことです。
[SiIdeKei_] 救急に連絡してもらう人、AEDを持ってきてもらう人、の二人が確保できれば。
[kaya-n] 「疲れたから、止めよ」とか思う蘇生する人ってのも、変でいいかもしらんがw
[ST] 確か脳に血が行かなくなってから10分で脳死が平均なんじゃなかったかしら
[NM] それはあくまでも平均であって
20:50:00 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ST] 個別性はまた別ですねえ
[NM] 10分経ったら確実に死ぬという訳ではないのが困りもの
[NM] >心肺停止確認から3時間52分後に蘇生した症例もあるため、医師の死亡宣告が下るまでは諦めないこと
[syo] ずっとやりっ放しだと逆に悪いんじゃないかと思ってしまったのと、蘇生の判断ができずに蘇生したのに続けて悪化したとか
[fukaGuten] うむ。
[syo] その辺の心配もあったので!
[Kakeru] AEDなら心臓動いてる状態なら自動的にストップしますね
[fukaGuten] いや、AEDには蘇生したら分析して
[syo] お、納得
[fukaGuten] ショック適応無しと判断する回路が付いていますので。
[ST] あれってどれぐらい確実なんだろう、というのはふと思った<自動停止機能
[ST] 盲信していいものなんだろーか
[NM] 信じるしかないだろう
[ST] いや、自動停止とは別に一応脈を測るとかやっとくべきなんじゃないかという話であって。
[ST] 自動停止機能があるからお任せでいいよね、とも言えないんじゃないかなあと思った次第
[fukaGuten] 心電図波形分析ですので
[NM] 素人が脈取って取れるならいいよね
[ST] まあ、仕様データ見てるわけじゃないのでなんとも言えませんがw
[Kakeru] パニック状態の素人が脈を間違えずに取れるかというと……
[fukaGuten] 脈がちゃんと触れる状況なら、作動しませんよ(^^;
20:53:16 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ST] なるほどー、なら安心ですね<脈がちゃんと触れる状況なら、作動しません
20:53:30 + hir0(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕自分の脈ですら時々取れないことがある
[Kakeru] それはもしかして心臓が止まっているのではないですか?
[NM] かもしれない。
[ST] ※機械屋やってると機械を鵜呑みしなくなるというアレです
[kaya-n] にしがみさん・・・・
[syo] 正常に脈があるなら作動しないって事は、取りあえず怪しかったらまず救急車呼んでからAED試しても良いって感じですかの?
[ST] ノーライフキングのカミングアウト……
[kaya-n] うーむ
[syamo] 脂肪が厚いと 脈がとりにくくなったり 静脈の位置がわからなくなるそうだ
[Kakeru] まじめな話心電図取るセンサーぶっ壊れてると最悪動いてる心臓止まるよね
[syamo] ←自分ノ例
[Kakeru] たぶんその状態だとケーブル切れてるから電気ショックも入らないけどw
[syamo] 採血のとき 新米看護婦さんがあわてさしたことがある
[ST] んー、どう壊れてるかによるんじゃないかとw まあ、そんな素敵な壊れ方する可能性は低いですが
[fukaGuten] というか
[fukaGuten] AEDを手配する前に救急要請するのが基本です。
[ST] まーそこらへんは専門家が回路図見ないとなんとも言えないでしょうねえ>センサー〜スイッチのラインのどんな異常でもショック入らなくなるのか。ならないようになってる筈ですが。
[SiIdeKei_] あくまで、救急が来るまでに出来ることの一つですよな
[SiIdeKei_] <AED
[ST] ならない?違う、入らないようにw
[fukaGuten] さっきのアルゴリズムを見てくだされ(^^;
[ST] すいません、アルゴリズム見落としてましたorz
[ST] ……AEDの回路アルゴリズムかと思ったら違ったー!Σ( ̄□ ̄)
[ST] ×回路アルゴ→制御アルゴ
20:58:22 ! hir0 ("CHOCOA")
[fukaGuten] うむ。AEDを使って、どう救急救命を行うべきかの救命者の行動アルゴリズムです(w
[fukaGuten] >さっき出したURL
[SiIdeKei_] 『先生ッ!』『なんぞ!?』『AEDが、息をしていませんっ!』
[SiIdeKei_] 『色々間違ってるから、キミ』
[ST] アンナ・エレン・ダイアモンドさんかもしれない
2011/05/27 21:00:00
[fukaGuten] 心肺蘇生ガイドラインで、心肺蘇生を行う人は、どのような手順でどう行動するべきかというのをアルゴリズム化しているのですね。
[fukaGuten] わかり易く、簡単に、確実に必要なことが行えるように。
[hir] ばん
[syo] 確かに書いてますな
[syo] ばんわばんわ
[hir] (マミマミ
[ST] こういうのは一般教養として覚えておきたいことですねえ
[ST] こんばんは〜
[fukaGuten] んでもって、心電図取るセンサーが、心電図取れなかったら「電気ショックで心機能が回復する状況」とは判断されないので
[fukaGuten] ショック適応ありのマークは付きませんので
[ST] そういや気道確保って側臥の方も習ったけどペディアには書いてないなあ
[fukaGuten] AEDは動かない。
[ST] って項目立っとった
[hir] ふかぐてんにゃさんがぶ
[SiIdeKei_] 止まった心臓を動かす道具ではないですものな
[Kakeru] なるほど、死体とか人形にはっつけてもそもそもうごかないんですね
[fukaGuten] うむ。
[SiIdeKei_] なんだっけか、除細動、だっけか
[fukaGuten] 除細動器という名前のとおり、
[SiIdeKei_] 心臓が「らめぇ……♪(びくんびくん)」しちゃっているときに使う道具です
[fukaGuten] 心臓の筋肉たちが、一斉に動くのを辞めて、あっちこっちの筋肉が好きなタイミングで縮む状態になると
[syamo] なんという みさくらなんこつ
[fukaGuten] ポンプとしての役割を果たさなくなる。
[hir] みさくらしゃもさんとな
[fukaGuten] で、電気ショックを一発与えると、心筋が縮むタイミングが揃うので
[fukaGuten] 心臓のポンプ機能が回復するわけです。
[SiIdeKei_] 「ひぎぃ」
[Kakeru] なるほど わかりやすい
[syo] 納得
21:07:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 心筋の歩調がバラバラだけど動いている状況、と判断されなければ、電気ショックをしてもダメなわけで。
[fukaGuten] その状況であると判断されるような心電図が取れなければ、AEDは作動しないようになってます。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] 心臓が(除細動じゃなくて)いきなり停止するのは普通はないことなんですかね?
[fukaGuten] 心筋の歩調がバラバラでもぴくぴく動いている状況を「心室細動」と呼ぶので、その状態を解除する装置を「除細動器」というわけです。
[fukaGuten] いきなり心静止に至ることはあまりないですがのー
[fukaGuten] 発見されたときには既に心静止になっていることはよくある。
[Kakeru] なるほど
[fukaGuten] 心破裂していたら、心室細動の波形が出ていてもAEDしても助からないが
[fukaGuten] AEDしなくても助からない。
[NM] それはたぶん何をどうやっても助からないのでは。
[ST] その場合は応急処置のしようがないですわな
[fukaGuten] うむ。
[ST] その場にBJがいれば助かるかもしれない
[Kakeru] たまたまブラックジャック先生かK先生が通りかからない限り死ぬケース
[syamo] リアルな話をいうと
[fukaGuten] いや。
[NM] いやBJでも心破裂助けた話はないはずだw
[syamo] そこまで 生存させなくてはならない患者って お金もってるのかお
[syamo] という料金の話へ
[ST] なので「かもしれない」w>NMさん
21:13:20 ! ShoCoh (EOF From client)
[NM] かまいたちが心嚢まで届いた話はあったが
[fukaGuten] その場に人工心肺装置と準備ができた手術室と充分なスタッフ(熟練した心臓外科医等)があっても
[syamo] そういう治療って 保険無しでいくらかかるん?
[fukaGuten] 普通は無理ですな。
[Kakeru] あう>無理
[syamo] 健康保険は三割負担だっけ
[syamo] その値段でもいいや
[fukaGuten] 体外循環に切り替えるまでの時間が難しい。
[NM] まあ確かにBJは「3分あれば心臓まで届かせるさ」とのたまったが。
[fukaGuten] ああ、高額医療になるので、減免されて公費補助で一定限度以上の医療費はかかりません。日本の皆保険制度下では。
[fukaGuten] 市民による除細動は完全なボランティアなので
[syamo] 病院としては いくらぐらいもらえるのかしら
[fukaGuten] 一円ももらえません。
[syamo] そうなの
[Kakeru] 「そういう治療」=AED使用 っていう流れだけど合ってる?
[fukaGuten] >街中で倒れた人に通りすがりの人が救急救命措置
[Pikoyan] 高額医療で病院が1円も貰えないと
[Pikoyan] 簡単に破綻しやすねw
[SiIdeKei_] 合ってない
[SiIdeKei_] <『そういう治療』=AED使用
[fukaGuten] えーと、街中で倒れた人に除細動機を使うような治療は、ボランティアなので一円も入りません。
[syo] 高額医療で患者さんが負担した費用は返ってきたりするけど、病院側にもしっかり金は入りますな
[syamo] お金関係でかんがえるとあれだな
[syo] 両方社会保険庁などが払うはず!
[syamo] 請求漏れがあるかもしれんけど 普通はそうおもうわな> 社会保険庁
[fukaGuten] 心臓外科医が人工心肺を使って手術するような治療であれば、当然高額医療になるので患者負担は限度内。病院には保険医療機関としての収入が入ります。
[syo] ただ、手術とかは基本削ってこないけど、入院で長期的に薬投与してるとここぞとばかりに請求を切って来たりね……
[fukaGuten] 日本国内であれば、救命可能な状況と心臓外科医が判断される状況であれば、基本的にどんな方でも手術が行われないことはまずないわな。これが日本の均質な保健医療の強み。
[syamo] 具体的な事例はわからないが   病院が儲からない場合もあるということは理解した
[syamo] ありがとうございます
[Stella] AEDを作動させている人はボランティアなので1円も払われない、ってことですよね
[syamo] 日本ノ健康保険バンザイ
[fukaGuten] ですねー>AEDを道端で作動させている人
[shirakiya] ですのー
[fukaGuten] まぁ、後ほど感謝状や金一封がくるかもしれませんが、それは報酬とは言わないでしょう(w
[syamo] そういうのなんていうんだっけ     義務ではないが 医者にあげる付け届け
[fukaGuten] つか、AED使うのは、医者以外を想定していますからなー
[fukaGuten] だから、単純化してます。
[SiIdeKei_] 付け届けと感謝状や金一封は、全然違う。話の流れ的にも。
[shirakiya] 「医者に会計とは別に金品を贈与するのはダメよ!」とぱっちぇさん封に。
[SiIdeKei_] 驚くほど単純ですな。本当にこれで良いのかと、心配になるくらいだった(笑)
[fukaGuten] 救命のアルゴリズムは簡略化して市民が覚えやすいようにしています。
[SiIdeKei_] 『アルゴリズムは簡単です、市民』
[shirakiya] 救急車が来る前に何とか出来るなら、そらー早いほうがよろしいですからのう。
[shirakiya] 救命関係の物事は。
[fukaGuten] これを、BLS(ベーシック・ライフ・サポート)とよんでおります。
[fukaGuten] (さっきだしたアルゴリズムはそれ)
[syo] なんかQOLやADLに続く用語に見える!
[SiIdeKei_] 「ぶちゅー・らぶらぶ・すきんしっぷ」……?
[fukaGuten] 専門家が来る前に、市民が目の前の人を助ける(助かる確率を上げる)ためにできること。
[shirakiya] 「自分で言って、ちょっと苦しいと思っただろ」
[fukaGuten] でまー、syamo
[fukaGuten] でまー、syamoさんの言われる「医者への付け届け」とかは最近はほぼ根絶されておりますな。
[fukaGuten] もらったことなんてないぞ(w
[syo] どこの病院の入院病棟行っても
[syo] その辺は受け付けてません、系の張り紙ありますなー
[shirakiya] ありますなー<張り紙
[Kakeru] アレ何が問題だったんだっけ?
[fukaGuten] 無理やり置いていく人も居たけど、全部返却しております。
[syo] お偉い様がものっそい金出しても優先しろ見たいな話があったとか?
[syamo] そこらへんは難しい問題だし ないというのならないのでしょう<付け届け
[fukaGuten] んでもって、付け届けの有無で医療の内容が変わることはないです。
[fukaGuten] まぁ、少なくとも日本では。
[shirakiya] そーゆーのは、顔に傷のある無免許医にお願いしましょう。<付け届けで治療
[syamo] 黒男しか覚えてない
[fukaGuten] #まぁ、最初の質問に対する答えはしたと思いますので離席。ではでは。
[shirakiya] おk
[Kakeru] おつかれさまです
[shirakiya] おつかれさまでした
[syo] お疲れ様&どもっした!
[Prof_M] AEDかー
[Prof_M] 最近の救命講習では、「救急車呼べ、とりあえず心臓動かせ、医者が来るまで」であったような。
[Prof_M] (「治療」というと色々角が立つ)
[Kakeru] なんか最新の方針だと一般市民の場合は人工呼吸しないで心臓マッサージだけするらしい
[Kakeru] http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html
[NM] 感染リスクもあるしね
[hir] 馴れてないのもあるからな
[Kakeru] そうですね
[Prof_M] うむ。気道の確保って結構大変である
[Prof_M] 救急車の現着時間は年々延びてるし、確か22年のデータで7.8分だったか7.9分だったか。
[Prof_M] 心臓マッサージを8分ってのも重労働だが。
[Prof_M] さてー風呂行ってこよう
[Prof_M] ででわっ
21:49:15 + akiraani(~akiraani@nfmv001013158.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてらん
[imo] ふうむ。そういえば、こないだ街中で自動車事故を目撃したときも、救急車来るのにずいぶん時間かかってたなあ。
[imo] http://twitpic.com/4u1845  これですが。
[imo] そんなに道路が混んでる時間帯でもなかったと思うのになあ。
[Kakeru] どういうことなの……
[imo] どうしてこうなった?という意味?
[shirakiya] 電柱かT字路の角に軽く引っかけて(ぶつけて)、そのままごろん、という感じかしら。
2011/05/27 22:00:00
[imo] 右端に写ってる黄色いワイヤーカバーに車体の端を乗り上げて、ひっくり返ったらしいです。
[shirakiya] ほに。
[imo] 二人乗ってたけど、けが人は無し。免許取立ての若者がミスったらしい。
22:05:01 shinkurou -> red_GM
[imo] 意外と簡単にひっくり返るんだなーと驚いたのは確かですね。
[Kakeru] 救急車、いらないんじゃね?
[imo] まあ、事故だから一応呼ぶでしょう。必要かどうかはその場ではわからないだろうし。
22:39:00 OTE_Aw -> OTE
22:41:53 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/05/27 23:00:00
23:07:51 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6a9f880.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:04 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:15:27 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:07 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:22:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6a9f880.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:14 ! Stella ("See you...")
23:26:22 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:31:47 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:39:49 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:59 Yad_Away -> Yaduka
23:48:43 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:49:24 nora_Aw -> noraneco
23:51:02 + Take-D(-Take-D@219.67.126.159) to #もの書き
2011/05/28 00:00:02 end