#もの書き 2011-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-05-13をご活用くださいませ。

2011/05/13 11:28:06
11:29:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
11:40:38 ! impulse ("Leaving...")
11:46:26 ! Stella ("See you...")
11:56:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:59:54 + MELTDOWN(~meltdown@p4154-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/05/13 12:00:00
12:02:16 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんでかもの書きだけログ取ってない設定になっていた……orz
[Yu_Aizawa] というわけでただいま(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきます……。
[MELTDOWN] メシウマ
[MELTDOWN] 仕出し弁当ですがなっ
12:40:14 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 東浩紀「アニメってのは美少女ゲームのサブジャンルに過ぎない、ゼロ年代は美少女ゲームで作られてるんだよ。」 : はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/3158289.html
[Yu_Aizawa] ライトノベル読みとか美少女ゲーマーからすれば、全然新しくないというかそういう感じなんだけど……。
[Stella] 新しくないというかもうゼロ年代は終わったというか
[Yu_Aizawa] この二つをベース()にしていると早々に行き詰まっちゃうよ、と。
[syamo] すいません エヴァにもまどかもまともにしらないんですが・・・・
[Stella] #去年から10年代です
[Yu_Aizawa] だよね(。。
[Yu_Aizawa] その早々に東日本大震災が起こった訳で
[Yu_Aizawa] これがこれからの10年代以降にどう影響するかだなぁ
[syamo] サザンオールスターズのTUNAMIは歌いにくくなるだろうな・・・
[Yu_Aizawa] そう言えば今日の毎日新聞の朝刊にジャック・アタリが提言を述べていたんだけど
[Stella] 美少女ゲーム(笑)については、最近東浩紀が好きそうな泣きゲー系にあたりがないんだよなあ。
[hir] リライトに期待だ
[Yu_Aizawa] 「80年代に超ノマドを受け入れず、バブルを制御できなかった日本はこれから衰退し、軍事力を用いるようになる」って著書の中で述べていた人が、こんなことを言っていて、なんだか苦笑したなぁ
[syamo] 鍵とニトロプラスのゲームは全てやるべき、基本!それを全部やった上でまどマギを語ることができる
[Yu_Aizawa] こんな日本を応援するようなことを言っていて
[syamo] 鍵ゲーってみんな長いんだが・・・
[hir] 長くないと
[hir] やった気がしない
[hir] 自分は駄目ですか
[syamo] FFは50時間が常識ですよねー
[NM] 500時間くらいのボリュームのゲームがいいな
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861821959/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861821959 )
[syamo] 500時間は とるねこのダンジョンくらいか
[Yu_Aizawa] まあこの本も<超国家>→<超紛争>と続いて最後には「超民主主義」が生まれるとか言ってて、どうなんだろうかなぁ、と。
[Yu_Aizawa] 人類の数が大幅に減った上でならそういうものも生まれるんだろうけど
[NM] ドラスティックに人間の定義が変わるかどうか
[Stella] いくらニトロプラスのゲームは全てやるべきと言われても、ニトロプラスキラルにまで手を出したくはありません
[NM] ニトロは
[NM] 正直一作やればいいよね
[syamo] なんかそれ 19世紀あたりから言ってたような気がするお< 超民主主義
[Stella] #BLレーベル>ニトロプラスキラル
[syamo] この東さんの言うことは 敷居がたかすぎるにだ
2011/05/13 13:00:00
[NM] 申し訳ないが虚淵玄から受け取るものはもう何もない、とブラックラグーンの二次小説読んで思った。
[Yu_Aizawa] それそこ人類がキングゲイナーのドームポリスみたいなところで超コンピューターに一括管理されるならありだろうけど……。
[syamo] せめて ガンダム劇場版と仮面ライダーでおさめてほしいにだ
[NM] とりあえず電脳化だまずは。
[Yu_Aizawa] ですよね
[NM] どうもこう
[NM] 人間は実は自分の行動をコントロールできない生き物だ、ということが
[NM] 各種の調査から明らかになってきていて
[NM] 本当に事故や戦争をなくしたければ、制御装置を外部に設けるしかない
[syamo] サイコロの目を変えることは神にもできない
[NM] 大丈夫それは観測した人間の方が間違ってたことになるから
[NM] 神は無謬なので、間違えるのは常に人間の方、という概念を理解せずに一神教を批判する人が多すぎる
[NM] 話がずれた
[syamo] 美少女ゲーム は鍵ではあれだな リトルバスターズだな
[syamo] あの内容はちょうどいい
[syamo] エロないし
[syamo] エロがあると どうもな・・・w
[NM] エクスタシーは。
[syamo] エロ版はしらん
[NM] 個人的に泣きゲーはONEで終わった。
[Stella] 東浩紀氏に関しては、「そこまで美少女ゲームがいいなら、美少女ゲームを作ってみたらどうだろ」と思うわけです
[NM] 老害乙と言われるかもしれないがw
[Stella] #実は企画立てて売り込んでるけどどこにも売れな(げふんげふん
[NM] いやまあ
[NM] 彼はあれが芸なのだと思うけど
[syamo] でも リトルバスターズは
[syamo] 一体どんな話かおぼえてないのだ
[syamo] 野球する話だったかな・・・
[NM] そーなのかー
[Yu_Aizawa] ライトノベルも美少女ゲームも(そんなに)いいものじゃないよなぁ……。
[NM] あーまー
[NM] 良いものはあるんだよ
[syamo] 麻雀放浪記で 哲也がタネ銭をまもるために そばにカラシ一瓶いれて 安く飯を食うレベルは
[syamo] よく覚えているのだ
[NM] 学生時代に読んでおくべき本というのは
[syamo] アメリカ人がたむろする賭場で 相棒のどさ建が哲也に無断で消えて 勝ち金を全部巻き上げられる話が おれは合う
[NM] 別にそれが歴史に残る名作じゃなくてもいいのだ
[syamo] まどまぎの概要はしってるけど 時間ループ系は人気アルジャンルなのかしらねえ
[NM] 定期的に沸いて消えるよね
13:12:38 <#もの書き:lico_wo