#もの書き 2011-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-04-16をご活用くださいませ。

2011/04/16 00:00:00
[Kannna] そんなに偉いの?みたいな(笑)
00:00:21 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 別にえらさとは関係無いです
[showaway] 特別の機関の例は
00:01:47 + replore(~replore@ntkngw592034.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 警察庁、検察庁、在外公館、国土地理院、日本学士院、地震調査研究推進本部、日本ユネスコ国内委員会、陸上自衛隊
[showaway] などなど
[Kannna] そんなん並べられてもわかりましぇーん
[Kannna] 知りたいのは、安全・保安院の何がどう特別なのかなので。
[showaway] だから
[showaway] 何も一貫性がない
[showaway] 法律に設置根拠が必要なくらいしかない
[Kannna] じゃぁ、要はなんとなく特別ってことですね。
[Kannna] エネルギー資源庁の他の部署とはなんとなく違うよ、と。
[showaway] 国家行政組織法第八条の三と内閣府設置法第四十条が設置根拠
[showaway] で、個別の根拠法が必要
00:09:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] もーいいです。教えてほしいことは説明してもらえないようですので
[Kannna] どうもありがとうございました。
[showaway] というか、少しは原子力安全・保安院の設立経緯を調べたほうがいいですよ
[showaway] はっきり言って面倒くさい<位置づけの説明には、設立の経緯を全て説明しないとダメだから
[showaway] 法令上は、資源エネルギー庁の特別の機関だけど
[showaway] 実質的には、経済産業省自体の準外局扱い
[showaway] これは省庁再編時の局数削減とか兼ね合いあるので
[red_GM] ええっと、「特別の機関」というのはそういう用語なんですよ。他に比べて上位的だからそう呼ばれる訳じゃなくて、そういう種別なんです。
[red_GM] Wikipedia:特別の機関 [キーワード一覧:特別の機関]
[red_GM] Wikipediaにも記事があります。
[Kannna] #なるほど
[Yaduka] 他に比べて上位なら自衛隊の名前が入るわけが無い……
[Yaduka] <「特別の機関」
[Pikoyan] ゲラゲラ
[red_GM] 質問とか疑問を正確に把握するのって難しいですよね……。
00:24:14 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:26:55 red_GM -> shinkurou
00:32:02 + i-Sam(~820@FL1-122-133-110-163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:05 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 過去ログよむ
00:36:17 Yaduka -> Yad_Sleep
[showaway] 事務の場合
[showaway] 経済産業省に入る人でも、基本、法律です<主流
[showaway] 経済やっている人もいなくもないけど
[Pikoyan] 経済じゃなくて法律かー
[showaway] 結局、法令を作るのがお仕事なので<官僚は
[Pikoyan] あぁ、なるほど。
[showaway] まあ、例外は外務省とか
[showaway] 法務省も、例外と言っていいかなぁ?<法律は法律でも、検察官
[showaway] 法務省の幹部は、基本、検察官として採用されている人
[showaway] 法務事務次官よりも、検事総長のほうが偉い
[showaway] <法務省内の格付けだと
[showaway] <国家公務員一種で採用された人が、主流じゃない
[showaway] #日本の国家行政組織は、まだ、分かりやすい。英米の伝統うんねん絡んで、明確な設置根拠が無いとか普通にあるので
[showaway] 日本の国家行政組織関係で、勘違い例でよくあるのが
00:53:54 ! V-zEn_X40 ("ノシ")
[showaway] 「新部署が出来たら、ポストが増える」という勘違い
[showaway] 新部署できたら、基本、その分、部署減ります
[showaway] 下手すれば、ポスト減る(ぉ<観光庁設置時、長官ポスト作るために、いろいろポストが消えた
00:57:19 ! Stella_ ("See you...")
[showaway] で、これも実は、各省庁で勝手に決めることができず
[showaway] 総務省行政管理局による審査が必要となる
[Kannna] #おやすーノシ
00:59:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/04/16 01:00:00
01:41:15 ! replore (EOF From client)
01:45:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:48:14 MOTOI -> MOTOsleep
01:54:21 ! jackson ("Leaving...")
2011/04/16 02:00:00
02:03:20 ! aspha ("Leaving...")
02:08:00 + seiryuu(~seiryuu@63.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:15:34 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:18:12 ! Ruki ("Leaving...")
02:20:49 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
02:38:24 ! noraneco ("Leaving...")
02:41:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:42:38 + aokaze(~aokaze@w0109-114-22-212-175.uqwimax.jp) to #もの書き
[aokaze] ノ
02:43:37 ! syamo ("Leaving...")
[aokaze] ひい。規定文字数の2/3に達したのに内容的には半分行ってない。ひいひい。たいへんだ。
[fukanju] おはなのですよ。むにむに。
02:48:22 fukanju -> fukaNeoki
[aokaze] ふかさんはやいですね
[fukaNeoki] 新人歓迎会から帰宅して布団でぱったりねてました。
[aokaze] アイルランドに移住したいって言ったらピコヤンに不動産バブルで大不況のアイルランドでがんばれpgrって言われたけど別に僕は不動産バブルで給与が下落しているアイルランドに移住しても、ネットで日本のゲーム会社あいてにゲームシナリオ書いていればいいいだけで給与は円で受け取るので原発問題で円安が進行しても一向にかまわないのであった。
[aokaze] やすくなるっつっても1米ドル100円くらいまでだろうし
[aokaze] 物価や地価も下落してるし
[aokaze] 不動産バブルがはじけた、だ
[asahiya] 旅行者・在住者を問わず社会不安にさらされるだろう恒常的な問題があるアイルランドに
[asahiya] という意味で言っただけなんじゃないですかね。
2011/04/16 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
[aokaze] 治安悪かったでしたっけ?
[asahiya] 基本的に治安伝説でいうと、日本の治安の良さが異常なほど高いようには見える。
03:02:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[aokaze] マイミクは同じ英語圏ならアメリカのほうがいいって言ってるんだけど
[aokaze] 銃社会のアメリカのほうが不安だ
[asahiya] 体感治安度としてはこれほど落ち着くところはそう多くないんじゃない?<日本人にとっての日本
[asahiya] ……えっと目立ってるだけで、スイスとかだって怖いのよ?
[aokaze] そうなの?
[asahiya] 永世中立ってことは、少なくともどこかの傘下にならんだけの軍事力を独力確保しとるということで。
[asahiya] それは例えば国民兵だったり、自前の銃が家々に置いてあったりすることになる。
[asahiya] #感情的になった時に引き金軽くなるのに国境はないよね。
[aokaze] #たしかに
[asahiya] アメリカが銃社会といって特別一般に銃が出回ってるんじゃなくて
[asahiya] 世界的に見れば確か、日本に銃が特別出回ってないだけ という状態のはずなので。
[asahiya] 基本国外でたら銃の恐怖としてはどこも変わらん。
[asahiya] #一般文化レベルとして持たずに済む地域 とかはあるだろうが、そんなところでは多分ネットも一般的ではない。
[aokaze] 日本の警察が優秀なのか
[asahiya] その点については優秀ともいえるんじゃないかな
03:13:36 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:13:50 + Moria(~mori-ai-t@i219-167-21-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ
[asahiya] 見るからに不安と分かる社会に一人放り出されて、自分の金銭的安定が自覚できたとて言葉の通じない中で安心でいられるのか
[asahiya] とかはふと思うが。
[asahiya] 移住っつーと一般には国籍どうなるんじゃったかな
03:16:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[aokaze] 窃盗強盗はあるようだがそれ以外の犯罪は少ないみたいだなあ>外務省のアイルランド治安のサイト
[aokaze] IRAももう活動していないっしょ?
03:26:20 ! MOTOsleep ("海風受けて")
[asahiya] 国外からでは情報収集にも限度がありますが
[asahiya] どうなんですかね
[aokaze] まあ、夜間の一人歩きはするなって書いて歩けど
03:31:34 ! xi-banyu_ ("Leaving...")
03:32:59 ! Luna ("Leaving...")
[showaway] ポルポト派が、いろんな派閥の集合体のように
[showaway] IRAも、いろいろありまして
[showaway] 武装活動を停止中なのは、一般的にはIRA暫定派
[asahiya] 一枚岩で一斉 ってのはまぁ 考えにくいですよな
[asahiya] 特にこう 思想に基づいて活動するタイプの集団とかは(多分偏見?
[showaway] で、その方針に反発して、分派して、いろいろ現在も活動中なのは、リアルIRA
[asahiya] 国際ニュースになってないから みたいな考えはまぁ 見てて不安を覚えはしますね
[showaway] まあ、前より派手な動きをしてないのは確か
[aokaze] まあ、原発よりもテロよりも原稿が落ちそうな現状が一番怖いんですが。フヒヒ。
[aokaze] 原稿やばいまじやばい
[aokaze] そして再起動
[aokaze] しゅた
03:45:46 ! aokaze ("Leaving...")
03:59:46 + aokaze(~aokaze@w0109-114-22-210-122.uqwimax.jp) to #もの書き
2011/04/16 04:00:00
[aokaze] 19日の朝まで原稿書けないのに21日が締め切りだ
[aokaze] どうしよう
[aokaze] ねむい
[aokaze] 九時まで寝るか
[aokaze] 寝よう寝ようそうしよう
04:14:47 ! aokaze ("Leaving...")
04:22:59 ! seiryuu ("Leaving...")
04:41:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:45:42 ! NO_ (Connection reset by peer)
04:49:38 ! kudann ("Leaving..")
04:58:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/04/16 05:00:00
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:33 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:19:38 + Elan(-elan@cpe-66-108-89-170.nyc.res.rr.com) to #もの書き
05:23:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:27:25 ! syo ("Leaving...")
05:33:30 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
05:44:03 + cos0__(~cos0@hprm-32236.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:45:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-138-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 06:00:00
06:20:34 ! syamo ("Leaving...")
06:45:12 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:47:47 ! impulse ("Leaving...")
06:48:58 ! imo ("CHOCOA")
06:49:55 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 東京電力、もうちょっと細かい数字を出してくれないものかのう
[asahiya] といいますと
[showaway] http://www.tepco.co.jp/cc/press/11041503-j.html
[showaway] 気温上昇時の出力低下とか
[showaway] 3/25発表分には明記されているんだけど
[showaway] http://www.tepco.co.jp/cc/press/11032506-j.html
[showaway] 15日の追加分にそこらへん書いて無いから考慮されているのかされて無いのかわからん
[showaway] それと、メンテナンススケジュールとか公表してくれると嬉しいかなぁ
[showaway] それと、夏季の他電力会社との連係はどうするねんとか
[showaway] 東北電力も不足しているからなぁ<あんまり話題にならんけど
[showaway] 東北電力は、主力がほとんどつかえんから、これ以上の積み増し難しいだろうし
07:36:26 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
07:37:49 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[showaway] でも、柏崎刈羽原子力発電所がある程度稼動しているのは良かった
2011/04/16 08:00:00
08:05:21 + imo(~m-potato@eatkyo466201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:05:35 + hir0(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ノシシ
[Kannna] #ノシ
[hir0] 昨夜はオンラインせっそんで疲れた
[showaway] オンライン雪隠
[hir0] もふり
08:16:46 + aokaze(~aokaze@w0109-114-22-226-60.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir0] どうやって行くんだろうw
[hir0] あおかぜさんがぶり
[hir0] にょし
[showaway] さあ?
[hir0] そうか
[hir0] 電子生命か!
[hir0] なんというハイテク
[showaway] せっそんとせっちん、なんか似ているでしょう?
[hir0] 似てる…のかなあ?w
[hir0] とりあえず昨夜のセッションの戦闘は超お大尽アタックの連射に尽きると思った
[hir0] 超巨大帝国の皇帝の三倍弱の財産が攻撃一回のたびに消費されたという……
08:27:34 + MELTDOWN(~meltdown@p1252-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:06 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 二度寝していて寝過ごした。出勤いてきまー
[asahiya] いてらー
[Kannna] #ノシ
[aokaze] 友人の墓参りしてきます
[aokaze] その後サンホラカラオケオフ
2011/04/16 09:00:00
[asahiya] いてらり?w
09:01:33 ! aokaze ("Leaving...")
09:02:54 + replore(~replore@ntkngw592034.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:05:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:21 ! replore (EOF From client)
09:09:07 + replore(~replore@ntkngw592034.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:16:04 ! replore (EOF From client)
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/04/20110416.html#020000
[Pikoyan] そりゃーつぃったーでやったからアレコレ言葉は足りてませんが
[asahiya] ツイッターの反応ならまぁ 短文な反応になりますよな
[Pikoyan] 「原発の事故がレベル7に引き上げられた。既存メディアに踊らされてる人間は馬鹿ばっかだ。(記憶による意訳。実際はもっと汚い言葉だったはず)」と言ってたので
[Pikoyan] 「じゃあ、既存メディアに踊らされてないキミは自分で情報を集めてすでに行動を起こしたのかい?」ということを聞いたら
[Pikoyan] 「まだ情報収集中」と返事が来ていたので
[Pikoyan] その時点でもうpgrしてましたよ。
[showaway] 何が既存メディアなんだろう?
[showaway] 東スポと日経とニュートンは既存メディア
[Pikoyan] 記者クラブに支配された日本のマスコミだったかな
[Pikoyan] んで、日本からの脱出先としてバブルはじけて経済不況進行中のアイルランドと出たので、2度pgrしたわけで。
[showaway] つまり、自由報道協会も含まれるのか(ぉ
[Pikoyan] 「チェルノブイリと同等のレベル7に引き上げるべきじゃないか」というのは確かに事故が発生した初期から言われてましたね。
[showaway] 言われていたけど
[Pikoyan] 初期と言っても建屋で水素爆発起こしたくらいだったか
[showaway] まあ、そうだねで、終わるレベルだったような
[Pikoyan] 確証もなかったし、放射性物質の放出量もその時点で計測されてるレベルではさほどではなかったからね。
[showaway] というか、あんなレベルを重視している時点で、彼曰く既存メディアに踊らされている馬鹿なような
09:30:41 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Pikoyan] 既存メディアに踊らされずに動くってーなら、水素爆発が起きてすぐに日本を脱出する動きとかくらいじゃなければ
[Pikoyan] 今からどっかに避難したところで色々と手遅れじゃないかなとだけ言っておく。関東に飛んでくるレベルの放射性物質とかの量であれば。
[asahiya] ……アメリカ、カナダでもイギリスだってあるだろうに。と思わなくもない<避難先
[asahiya] 「逃げよう」と思うほど深刻化しているってことは往々に手遅れであることはありますな
[Pikoyan] あと、経済が不安になっても暴動が発生したりしないのは日本くらいよね。
[asahiya] ……それはそれとして。後悔ログにならないようにだけ注意していただければ
[Pikoyan] いや、暴動が起きるほどには経済は悪くないということかもしれんが。
[asahiya] その辺含めて「日本がどれだけ安全か」という点でそういった話題振ってみたんですけどね。
[Pikoyan] 後悔ログという意味ではその時の発言の流れをつぎゃったーでまとめて張り付けるとかしたら
[Pikoyan] かなり色々後悔ログになりそうだが
[Pikoyan] 流石にそこまではやらない。どっちのためかはさておき。
[asahiya] あと土地の風習としての、仕草、言い回しなど含めてその辺知らずにただ外国へ というのはおいらなら怖かったりしますけれど。
[Kannna] ふみゅん
[abAWAY] | ・) 移住したいって言ってるんだから生暖かい目で見守ってあげればイイジャナイ
[Pikoyan] 冒頭から青筋を数個浮かべながら会話する程度には冷静でした。はい。
[abAWAY] | ・) どうせ他人事なんだし。「レポよろ」でイイノヨ
[Pikoyan] その辺はもう話の終わりでありまして
[asahiya] ……まぁ、いう事は言ったし後はご本人の意志と行動力ですね。
[Kannna] 今朝、NHKの「週刊ニュース深読み」でも、冒頭レベル7の話やってたんですよね。
[Pikoyan] 冒頭の方から頭が煮える程度に良い感じの流れでしたんで
[Pikoyan] ええ、冷静な会話でした。はい。
[Pikoyan] (反語的表現)
09:38:43 + hyakkun(~hya@p3250-ipbf1001niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #レベル7は「長期的な影響の深刻さ」の話なんだけど、なんでそう言わないかなとは思いながら観てたなー
[Pikoyan] その辺、政府の説明が悪いのか
[Pikoyan] マスコミが色々ぶった切ってるのか良くわからないけど
[asahiya] ……燃料注いでしまったみたいで申し訳ない
[abAWAY] NHKも民放と大差なくなってるからのぅ
[Pikoyan] 「ちゃんと解説が必要な用語を誰も説明しないでそのまま垂れ流す」ってのが原発関係の話題では多すぎると思う
[Kannna] うん。それは同感です。
[showaway] 新聞だと、ちゃんと書いていますよ
[Kannna] でも、専門家の解説ってわかりづらいのな。
[showaway] 報道して無いの大抵は、ワイドショーでやってないと同義語ですから
[asahiya] 放射能・放射線に始まって、シーベルト、ベクレル、累積被曝量……
[Pikoyan] 「チェルノブイリと同等のレベル7に引き上げました。このレベル7というのは長期的な影響を表す指針であり、現時点での被害状況などに影響ありません。」くらいは会見で言ってそうだけど
[Kannna] 専門的には「ちゃんと」してても、「読者や視聴者のニーズ」には答えてない例が多いんだわ
09:41:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 後半をぶった切ってちゃんと解説を加えないで不安だけ煽るってのが
[asahiya] 基本的なところからというと多分報道したい内容の軸の部分に触れられない というのは あるかもしれないが。
[abAWAY] 用語の字面と正しい意味がずれてたりとかゴロゴロしてますな
[Kannna] そこはアタシ、メディアの仕事だと思う。
[Pikoyan] 妙に多い感じが
[asahiya] 噛み含めるようなのが欲しくはありますね
[showaway] ニーズは満たしてるような
[Pikoyan] 池上さんの番組なんかだとその辺説明してるところは多いんだが、あれは「そういう番組だから」なんかのぅ
[Kannna] 工夫をしてるんですよ。工夫するのに時間も手間もかけてる<池上さんの番組
[asahiya] ぴこやんさんが言うのは
[asahiya] 池上さんの番組でやるなら、なぜ他でもやらないのか ということなきがした
[Pikoyan] まぁ、会見とかの速報に対して即座に解説を加えられる人間がTV局に居ないんだろうなぁ。特にこの手の専門的な話だと。
[Kannna] それはそうですけど<池上さんの番組でやるなら、なぜ他でもやらないのか
[showaway] そういう視聴者向けだからでしょ<池上さんの番組
[Kannna] わかんないですよね。各局の内部事情とか。
[Kannna] 一般論で言うと、漠然とならざるを得ないんですが
[Kannna] 視聴者像を決め内しすぎてる番組は、池上さんの番組みたいになってかないと思います。
[Kannna] NHKの番組とか、その傾向が目立つことがある。
[Pikoyan] っていうかさー
[Kannna] #決め打ち<決め内
[Pikoyan] 速報とかでなんか知らん単語とかが出た時に「政府は今のところ影響はないと言ってます」だけで終わってる場合って
[Pikoyan] 「今流してる私たちも意味は良くわかりませんが、政府は今のところ影響はないと言ってます」って場合だよね。多分。
[Kannna] ふむ。そうかもしれないですね。
[Kannna] 速報は仕方ないんだと思うんですね。
[Kannna] 追跡報道でフォローすればいいんだけど……
[Pikoyan] むしろそこまで言っちゃって「夕方くらいまでには調べてニュース作りますので冷静にお待ちください」くらいぶっちゃけて良いんじゃねーかとも思うけど
[Pikoyan] 「自分たちにも良くわかってない」ってのを言うわけには行かないんだろうなぁ。色んな建前上の都合により。w
[Kannna] 後ね、BBCだと「もっと詳しく知りたい人はサイトをどうぞ」なんですよ。
[Kannna] BBCの報道アーガイブはすごく整理されててね、過去記事とか改訂はしても消さないし。
[Kannna] 会員様オンリーでもないんだよね。
[Kannna] NHKも公共放送なんだから、見習ってほしいな。
09:57:44 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2011/04/16 10:00:00
10:02:35 + EmmanuelJ(^emmanuel@O085135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:10:22 MorrisZZZ -> Morris
10:13:00 Morris -> MorrisAFK
10:18:11 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:45 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
10:25:10 + NO(~anyone_in@p34010-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:33 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
10:30:11 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:41:00 ! dain ("Leaving...")
2011/04/16 11:00:00
2011/04/16 11:00:04
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 11月祭統一テーマ一覧 ? 京都大学 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/campus/festa/november/051109_21.htm
[Stella_] 1982(昭和57)に何が起きた
[Kannna] あはは。これはかなりくっきりとノリが変わってますねー
[Yu_Aizawa] >2004(平成16)年 第46回 倒れる時は前のめり
[Yu_Aizawa] スクライドかよ!
[Yu_Aizawa] >2005(平成17)年 第47回 せっかくだから
[Yu_Aizawa] デスクリムゾンかよ!
[Yu_Aizawa] 2001(平成13)年 第43回 それはそれ これはこれ
[Yu_Aizawa] 島本和彦かよ!!
[Yu_Aizawa] それはともかく
[Yu_Aizawa] これどうやって決めるんだろう……。
[Kannna] 実行委員会で決めるとかでない?
[Yu_Aizawa] ということは
[Kannna] 候補とか幾つか募集して
[Yu_Aizawa] 1982年の実行委員会のメンバーを調べてみるといいかもしれないな
[Kannna] そうね。
[Kannna] 大昔は、そーゆー実行委員会って、学生活動家のグループからメンバーが送り込まれたりもあったのよね。
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Kannna] 京大で、そーゆーのの活力が弱くなった時期は知らないけど。関係あるかもしれないですね。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 地震だ
[imo] でかい
11:20:26 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] 大きいね。
[Kannna] あ、震源内陸だわ。
[Stella_] http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110416112113353-161119.html
[Kannna] ごめん、NHKの地図にバツ印ついてたのが内陸だったけど
[imo] ふいー。
[Kannna] #まだ特定されてないっぽい<アナウンスによれば
[imo] 今回のはいきなりドーンと来た。震源近かったのかな。
[Kannna] 茨木の南部と特定されたようです<震源
[imo] 揺れ始めてからしばらくして、緊急地震速報が鳴ったよ。こんなのはじめて。
[Kannna] くー、栃木の南部でした。たびたびすみません。
[imo] ああ、うち栃木寄りなのでかなり揺れたんだな。
[Kannna] なるほど
11:25:22 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Stella_] http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110416112343391-161119.html
[Stella_] >震源地は栃木県南部 ( 北緯36.4度、東経140.0度)で震源の
[Stella_] >深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されます。
[Kannna] 大きいですよね<M5.9
[hir0] もふー
11:28:13 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] そこそこ大きいはずなのに、M7クラスじゃないと「なんだそのくらいか」と思ってしまうほど感覚が鈍った
[imo] 個人的には、余震としては二番目か三番目の強さという印象でした。
[Kannna] うん。それもわかります<M7クラスじゃないと
[Kannna] なんだっけ、先月11日の最初の地震で、1番動いた陸地は50mくらい?太平洋の方にせり出しちゃったんでしたっけ??
[Kannna] そりゃ余震続くよね。
[Kannna] 違った
[Kannna] 2.4mだ一桁違てたや。
11:44:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 比較的大きい地震であったが
[Yu_Aizawa] この程度かとも思ってしまう(くてり
[Yu_Aizawa] さて離席
[Kannna] まー、個々人にとっては、ストレス溜めるよりはいいですよねー。<この程度かとも思ってしまう
2011/04/16 12:00:00
12:10:03 + sharuru(~sharuru@110.39.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:18:01 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:21:31 ! kairi ("See you...")
12:24:35 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
12:29:23 + akagane(~akagane@nthrsm011065.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 深夜にこのまとめを元にあれこれおしゃべりをしてました > http://togetter.com/li/124250 よくある中世の誤解「西洋剣は斬れない」についての諸々
[akagane] 面白かったのが、「数打ち」と呼ばれる刀は本当にあるのか? という日本刀愛好家の方のお話の紹介でして(司史生さん)
[akagane] 速水螺旋人さんもコレにからめて、「生産性が低いと、衣料ひとつがはぎとれば稼ぎになる」という羅生門な話
[hir0] あかがねさんがぶり(挨拶
[akagane] おうやせー
[hir0] MM9の新作がうpされてたー
12:33:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 思えば、室町の頃というのは貨幣経済もようやっと普及という頃で
[akagane] 需要が増えた場合、「量産」ではなく。最初にやるのは「中古品の蔵出し」なのだろうなぁ、と。
[hir0] ふむ
[akagane] んで、そうやって蔵出しした日本刀が、足軽に支給されて。戦場でドンパチがあった後回収して、研ぎ直して。
[akagane] あまり大事に使われないでへたったものがたくさん現代まで残ったのではないかと
[hir0] ふむふむ
[ponzz] 刀で使えなくなったものは、槍や長刀に転用されていそうですし
[ponzz] かなりの刀が製造されたんでしょうな
[akagane] 需要が高くなった時代なのは間違いないですからな
[akagane] ただ、これはやはり有坂純さんとかもお話されていましたが、刀剣類の基本は「日常品」であると
12:42:22 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] その「日常品」のくくりの中には、近代社会になるまで続いてきた、そして今でも一部地域では根強い「自力救済」が背景にあると考えると良いでしょう
[akagane] 「お前も大人なんだから、なんかあったら、この刀で自分の名誉を守れ」「つまり、名誉を傷つけられたら?」「ぶっすりいけ、ぶっすり」
[akagane] 鎌倉時代の北条家の執権が、息子に残した手紙なんかには、口うるさいほどに「面子つぶれたら喧嘩になるし、すぐ皆、刺すだの斬るだのになるから、慎重にな」
[akagane] サイコロ賭博やってて、ぶっすり。戦での自慢話やってて、ぶっすり。
[akagane] 洋の東西を問わず、宗教規範が重要だったのは。そうした自力救済はどうしたってやりすぎになるんで、どっか別の規範が必要だったんじゃーなかろうか、というあたりが
[akagane] 深夜にわいわいとおしゃべりの中で出ておりました
[hir0] さて
[hir0] 帰宅ー(ばt
12:47:37 ! hir0 ("CHOCOA")
[Stella_] 親父の部下をぶった斬って出奔。親父は親父で息子を奉公構えに
[Stella_] これで戦国末期のできごとなんだぜ
[akagane] うちのご先祖様が仕えた水野勝成様でござるか
[Stella_] 鬼日向殿でございます
[akagane] ご先祖様、足軽だったんですが、戦後の動員解除で武士やめて以後は百姓(そこそこの土地持ち)ですからなー。
[akagane] よほど、「生きてるって素晴らしい」な気分になったのでしょう
12:58:43 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 13:00:00
[sf_sc] 鉄を相当に輸入していたので
[sf_sc] 生産数も多かったのは確かかと
[sf_sc] まあ輸出した分も多いわけですが
[akagane] 確かに
[akagane] ただ、「関のソード・ファクトリーに投資すれば高利回り」という程にはファンドとかが発達したわけでもないので
[akagane] そのあたりの、工業生産と量産に関するイメージについては
[akagane] やはり現代的に見過ぎてしまうと、いろいろ見誤りそうよねー、という話が出てましたね
[sf_sc] まあ近代のイメージしてしまうとえらいことになりますな
[akagane] しかし、贅沢な話でありますw>司史生さん、有坂純さん、速水螺旋人さんらと深夜の居酒屋トーク
13:15:17 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
13:15:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:15:38 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:23:44 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/24/kiji/K20110324000486850.html ( ^ω^)・・・
[dain] ふぉおおおおおおおおおおおお
[dain] どうしてもこのニュースを伝えたかった。それだけ
13:30:10 Morris -> MorrisAFK
13:31:23 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですのん。ぐて。
13:33:56 ! OteNote ("さようなら")
13:34:55 ! akagane ("See you...")
13:37:44 + OteNote(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:47:17 ! impulse ("Leaving...")
13:48:22 + akiraani(~akiraani@nfmv001079189.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:20 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 14:00:00
14:11:42 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
14:12:03 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:26:01 ! sharuru ("Leaving...")
14:40:18 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4025-ipbf8004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 15:00:00
[Stella_] Tokyopop Closing Share| At End of May http://www.icv2.com/articles/news/19869.html
[Stella_] Tokyopopが北米漫画出版事業から撤退らしい
[Stella_] .k Tokyopop
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tokyopop をどうぞ♪
15:35:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:41:40 + Balyoshi_(~username@p62124d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:53:30 MorrisAFK -> Morris
2011/04/16 16:00:00
16:03:06 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:40:55 Morris -> MorrisAFK
[dain] おてちんじゃないが結婚したい・・・
16:53:41 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 17:00:00
17:23:59 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4025-ipbf8004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:24 + ao_MacB(~ao_macb@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:35:42 ! Stella_ ("See you...")
17:38:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:45:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:56:55 Yad_Away -> Yaduka
2011/04/16 18:00:00
18:10:57 ! Elan ("Leaving...")
18:18:58 + meltdown(~meltdown@wd246.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:41 ! impulse ("Leaving...")
18:22:25 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:54:29 + shinkurou(~shinkurou@121-83-94-29f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 19:00:00
19:03:52 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:16 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:08:07 ! ponzz ("Leaving...")
19:29:43 + Leonald(~Leonald@pl167.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:42:46 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:46:04 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4025-ipbf8004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 20:00:00
20:08:31 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/04/16 21:00:00
21:19:56 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba096171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:32 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[OTE] 俺は結婚はもう諦めた。
21:36:39 + Totliezer(~totliezer@p19247-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:41 hir -> _15_Lemir
21:46:07 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:47:31 _15_Lemir -> _15_Lemil
21:57:29 + V-zEn(~V-zEn@pa90f6c.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/04/16 22:00:00
22:01:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:46 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:19 ! mn ("")
22:50:34 Yaduka_ -> Yaduka
22:51:26 ! V-zEn ("ノシノシ")
22:54:58 ! hyakkun ("")
2011/04/16 23:00:00
23:00:42 + V-zEn(~V-zEn@pa90f6c.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:11 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:03:06 MorrisAFK -> Morris
[sf] 今朝起きたときに、なんか体がだるかったり舌が痛かったり鼻をかむと黒ずんだ血がでてきたりしたのだが、良く布団を見ると口のあたりに血が飛んでいた。どうやら寝ながら舌をかむという器用なことをしていたらしい。
23:25:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/04/20110416.html#020000
[sf] アイルランドは移民向きではあるやね。ただまあ規模が小さいからサービス業には日本ほど期待しちゃあいかん
[sf] サービス業の発展と人口は相関するのであった
[sf] 北欧規模でも足りないからねえ
[sf] 英語圏だとカナダは移民する定番よねー
[sf] アジアの人たちが日本より選ぶ国
[sf] .k アイルランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイルランド をどうぞ♪
[sf] 隠居向けの土地として売り出してたとこだし、無難な選択だとは思う
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/04/20110416.html#120000
[sf] .k 日本刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本刀 をどうぞ♪
23:44:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-133-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/04/17 00:00:01 end