#もの書き 2011-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-28をご活用くださいませ。

2011/03/28 00:00:01
00:03:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-46-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:06:19 Morris -> MorrisZZZ
00:11:23 + Leonald(~leonald@pl528.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 24061+8197+6529+2531+1039=42357
[sf] 24119+8197+6529+2531+1039=42415
[sf] 3日で+58
00:12:44 ! Leonald ("Leaving...")
00:17:26 + Leonald(~leonald@pl528.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:19:57 ! Leonald ("Leaving...")
00:20:40 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:21:09 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
00:43:47 MOTOsleep -> MOTOI
00:48:31 ! noraneco ("Leaving...")
2011/03/28 01:00:00
01:11:25 Yaduka -> Yad_Sleep
01:21:50 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:43:36 MOTOI -> MOTOsleep
01:45:40 ! xi-banyu ("Leaving...")
2011/03/28 02:00:00
02:05:35 ! Ruki ("Leaving...")
02:12:02 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
02:20:03 ! Ruki ("Leaving...")
02:23:18 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
02:26:48 TK-Leana -> TK-Sleep
02:28:31 ! gombeAFK ("Leaving...")
02:51:34 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/03/28 03:00:00
03:04:31 ! syo ("Leaving...")
[EAST] くそ、眠れん
[EAST] どうやら明日(もう今日か)編集会議の模様
[EAST] 緊張してもするだけ損だって分かってるけど
[EAST] それでも緊張で胃が痛い
2011/03/28 04:00:00
04:02:49 aspha -> aspha_AFK
[seiryuu] お疲れ様です
[CHOBOJA] おお。
[EAST] くそ
[EAST] 太田胃散きかねー
[EAST] いてててて
[seiryuu] そんなときはものかきらしく
[seiryuu] 何が緊張させる原因なのかを書いてまとめるんですよ
[EAST] 三次審査の結果が怖い
[EAST] 以上
[EAST] いててててて
[EAST] 最終に残ってたら、ヱビスビールで乾杯する。
[EAST] もしも賞がとれたら、東北の方の地酒でも買ってきて飲む。
[EAST] ……そしてそのあとでまどか☆マギカの百合SSに着手か……
2011/03/28 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:17 + hyakkun(~hya@p2039-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:08:10 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] あああああああ、落ち着かない!
[CHOBOJA] 落ちが付いたらまずいと思います。
[EAST] そういうボケはいいから!w
[asahiya] 座布団上げたいけど今は没収 ですねわかります
[EAST] だがしかし! ダメだった時用にすでに改稿を済ませた原稿がよういされているのだった!
05:19:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:19:45 Yad_Sleep -> Yad_Away
[EAST] ……ダメだったら電撃に再挑戦かなぁ……
05:37:38 + hyakkun0(~hya@p2039-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:40:13 ! imo ("CHOCOA")
05:44:18 + st-5426(-st-5426@a89-154-147-132.cpe.netcabo.pt) to #もの書き
05:49:54 ! hyakkun0 ("")
2011/03/28 06:00:00
06:02:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-203-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:15:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ようやくドラゴンマガジンを眺めていたら
[sf] マテリアルゴーストが掲載されていてびびった
[sf] コミック化開始に合わせたらしい。びっくりですね
[sf] .k マテリアルゴースト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マテリアルゴースト をどうぞ♪
[sf] .k ドラゴンマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンマガジン をどうぞ♪
[sf] DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2011年 05月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004QXV3M6
06:24:40 ! showaway ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110327.html#110000
[sf] .k 日本ユニセフ協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本ユニセフ協会 をどうぞ♪
[sf] .k ユニセフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユニセフ をどうぞ♪
06:28:01 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ユニセフの狙いからすれば児童ポルノに厳しいのはあたりまえだし、国際機関なんだから日本に限った利用にならんのも当然だよなーとは思った
[sf] ちなみにそもそも戦災児童援助からスタートしてるので災害時の児童の援助はユニセフの本業である
[SiIdeKei_] まあ、どの組織を通じて募金に応じるかは、選択できるご時世だし。
[sf_sc] うむ
[SiIdeKei_] ……しかし、社内での募金の際には、誰それがいくら募金箱に入れたという情報が断片的に広がり、結果としてどんどんレートが上がっていった(笑)
[SiIdeKei_] 情報化社会怖ぇ(違
[SiIdeKei_] 日本ユニセフが気に入らなければ、かの組織の募金に応じなければ、それでよい話なのだ。
06:41:30 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 世の中には奇特な組織がいっぱいある。自分の意思に最も近い組織を通じて行えばよい。
[sf_sc] 昔の寺社とかのやつもそんな感じなんでしょうな、献納金で名前の大きさや位置が変わる
[SiIdeKei_] 選択の自由って大切やね。
[sf_sc] そーねー
[SiIdeKei_] あー、末代まで名前が残るから、みんな大変ですよな(笑)<献納金
06:42:48 ! sharuru ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 児童ポルノに関しては……おいらは実在する少年少女のポルノを許容するつもりはないし、それをなくすための運動には賛同するが、漫画や小説の記述や表現にまで活動の範囲を広げるのには首を傾げるし
[SiIdeKei_] そんな点で、色々ともにょったりもするんだが
[SiIdeKei_] 世の中の考えを一つに完全統一するなんてのは無理なので、規制を進めようとする団体とも、よくよく話をせねばならんのになあ、と思っている。
[SiIdeKei_] 今は、意見のすりあわせとか出来そうにない、実に不幸な状況だ。
2011/03/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] おかげで非実在青少年などという謎な物まで。
[SiIdeKei_] すがすがしいあさ:きもちいい すかすかしいあさ:おっぱいおっきくなったとおもったのにゆめやった……
[SiIdeKei_] さて、出勤。
07:11:36 ! aspha_AFK ("Leaving...")
07:36:41 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:44:36 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[fukaNeoki] おは。
[fukaNeoki] 宮城県沿岸に余震で津波注意報か。
07:45:39 MorrisZZZ -> Morris
07:56:31 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/28 08:00:00
08:14:39 + MELTDOWN(~meltdown@p3191-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:43 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ばn
08:21:09 Morris -> MorisWork
08:21:26 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましーー
[hir0] ふかわーくにゃさんてららぐつてり
08:21:47 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[hir0] もりすさんもてらら
[EAST] さて
[EAST] まどかとほむほむをどう絡ませよう
[EAST] 言ったからには書かないといかんだろうし
[hir0] がんがれ
[hir0] ヤンデレはあかがねさんが書いてたな
[shirakiya] 「殺したいほど愛してる-なぜ彼女らは病むのか」民明書房刊
[hir0] ww
[shirakiya] 次巻「殺されたいほど愛されたい-なぜ病まれたいのか」民明書房刊
[hir0] そのうち
[hir0] リアルで出そうなのが怖いなw
[shirakiya] 実は次巻の方がメイン。
[hir0] な、なんだtt
[shirakiya] なぜヤンデレを求めるのか、という受け手側の心理に迫ります。
[hir0] こええw
[syamo] ヤンデレ料理大全 空鍋レシピ編
[syamo] レシピ 鍋 お玉
[shirakiya] そして、思い出と抱えきれないほどの愛情。
[EAST] バカには見えない料理のような気がする
[syamo] ヤンデレ賭博大全 彼氏が私を賭けます
[hir0] ホラーだな。既に
[EAST] ヤンデレとホラーの違いって何ですか?w
[shirakiya] 愛(もしくは類似物としての執着)、かな?
08:56:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[syamo] ドラゴンクエスト みんなヤンデレ編  僧侶がザラキ 魔法使いがメラゾーマ 賢者がイオナズンを 味方に使います
[shirakiya] FF2?
[syamo] あやせがこんなに可愛いわけがない ぶち殺しますよ?
[shirakiya] 肉塊の方がよほど可愛い
2011/03/28 09:00:00
[shirakiya] ほーら、この腎臓。ぷよぷよしててとても可愛い
[EAST] 幸せな二人を書こう。ヤンデレは無理だわw
[shirakiya] w
[EAST] QBもただの淫獣で、ごく普通の魔法少女世界
[syamo] 「あれ 真理子さんは?」「引っ越したわ」数日後「照美は?」「あの人も引っ越したわ」数日後「美代ちゃんもいなくなったね」「遠くにいったの」
[syamo] おれ的ヤンデレ定義
[showaway] 心男(ハートマンとルビを振る)の出番だ>ごく普通
[syamo] 最後「母さんは?」「私しらない」
[shirakiya] 「お父さんは?」「あんなヤツのこと口にしないで」
[EAST] 津波注意報解除
[syamo] コレデアナタハワタシトイッショ オカシイワ アナタノメガオカシイ
09:42:02 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] (U^ω^)おはようお
09:43:36 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[EAST] おはようございました。
2011/03/28 10:00:00
10:11:40 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:20:30 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
10:49:09 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃすっ
[seiryuu] こんにょろ
[Kannna] #ノシ
[seiryuu] ちょいと プリキュアDX3見てきた
[Kannna] ああ。いいですねー。
[Kannna] どうでした?
[seiryuu] 良かったですわー
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] やっぱプリキュアは肉ダン戦ですよねー
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] うん。わかると思います。
10:56:11 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126202115103.46.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] プロレスで言う空中戦的なねー<肉弾戦
[seiryuu] スイートは肉ダン戦少ないからねー
[Kannna] あ、ああ、そっか。気づかなかったです。
2011/03/28 11:00:00
2011/03/28 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:16 ! yuaizawai ("Leaving")
[seiryuu] きっとデザインが複雑なんで動かせれないのかもしれない
[Kannna] ひらひらー
[seiryuu] あと スイートの2人は映画の序盤で分かれて行動するんで
[seiryuu] ケンカせずに終わったのも好印象!w
[Kannna] え、分裂の危機>分かれて行動でなくって??(笑)
11:19:16 ! seiryuu ("Leaving...")
11:25:14 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:29:15 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:38:40 + hir0(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょ
2011/03/28 12:00:00
12:03:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-30-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:06:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/03/28 13:00:00
13:09:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[EAST] 今ごろ選考中なんだろうなぁ……
[EAST] 果たして最終に残れたか
[EAST] 推してくれる編集さんはいるのか
[EAST] 祈るほか無い
13:29:05 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:29:24 ! ao ("Leaving...")
2011/03/28 14:00:00
14:06:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290ea0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一般論だが、と、冒頭に断っておいてから、新人賞の最終選考について話をしよう
[hir0] にょ
[ENOKINO] つまり、俺の言っていることは、Aという出版社では、そういうシステムかもしれないがBと言う出版社では違う
[ENOKINO] でもまあ、おおよそこういうシステムで行われている。と思ってくれていい
[hir0] ほう
[ENOKINO] まず「最終選考」に選ばれた作品は、編集部が「どれが賞に選ばれてもいい」と認めたものである。ということ
[ENOKINO] 編集部が、応募作の中から選び出して、最後にどれに賞を与えるか、について、選考委員の意見を聞く。それが最終選考
[ENOKINO] つまり、最終選考に残ったものは、すべて商業出版として、出版できるレベルにある。と判断されているわけだ
[ENOKINO] 念のために付け加えておくけど、これは「応募作がそのまま出版されるレベルにある」と言う意味ではない
[ENOKINO] 手を加え、改稿することが前提
[ENOKINO] 編集者には、どこをどう直せば、良くなるのか、それが見える。見えるから編集をやっているわけだ
[ENOKINO] その「改稿後のレベル」を見越して、判断している
[ENOKINO] 最終選考に残ったけど、受賞を逃した応募作が、出版されるのは、そういう理由がある
[ENOKINO] 俺も、時雨沢くんも、甲田くんも、そうやって、最終選考に残ったけど、受賞することなく、作家になった
[ENOKINO] 賞と言うのは、いわば「開店祝いの花輪」のようなものかもしれないね
[ENOKINO] 出版社が、帯に「新人賞受賞作品」とうたってくれて、マスコミにも発表してくれる
[ENOKINO] 幸先の良いスタートを切らせてくれるのだ
[ENOKINO] でも、その「開店祝いの花輪」は長続きしない。花輪の効果が無くなれば、後は、その店の腕次第(w
14:21:16 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから、選考の最終段階まで残ったのなら、書いたものが受賞するかに悩むのではなく「次に何を書くか」を考えた方がいい
[ENOKINO] 書きたいものがあるのなら、それをプロットや、あらすじにして、他人に読ませるものにしておく
[ENOKINO] 書いてしまったものに、心を囚われている場合ではないのだよ(w
[ENOKINO] もし、受賞を逃しても、編集さんが担当に着くことは充分考えられる
[ENOKINO] その担当さんに「他にはどんなものを書いていますか?」と聞かれたときに「次のタマ」を出せるかどうか、これは実に大きい
14:26:39 + lute_(~lute@pl6533.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] EASTくんがするべきことは「次を書く準備」をすることだ
[ENOKINO] 脳内にある物語を、読める形にすることだ
[ENOKINO] 書いてしまったものは「忘れろ」(w
14:28:11 + hir1(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 書いていない物語を、考えろ(w
[ENOKINO] 十年この世界で生きて来た先輩から言えることは、それだけです(w
[ENOKINO] ではでは
[hir1] 次のクマ
[hir1] に見えた
14:28:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hir1] <次のタマ
[abAWAY] 次のタマしりませんか
[mikeyama] それはうちのタマだw
[abAWAY] うっひっひ
14:36:19 ! syamo ("Leaving...")
14:57:06 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/03/28 15:00:00
15:08:15 ! hir1 ("CHOCOA")
15:45:41 ! kairi ("See you...")
15:57:21 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/03/28 16:00:00
[mikeyama] よし今更だけど聞いてみよう
[mikeyama] よく「枝野△」とかって褒める意味で使うけど
[mikeyama] 元ネタ誰か分かりますか
[mikeyama] (△の部分
[shinkurou] サッカーの試合か何かの実況スレなんかで使われたのが起源で
[shinkurou] 「○○さん、かっけー」の意味です。
[mikeyama] さんかっけー→△か!
[mikeyama] じゃあ「枝野さん△」じゃダメなんだなw
[shinkurou] ネットスラングにしては珍しい、すとんと語彙が落ちる表現ですよねw
[AizawaYu2] サッカーの本田に使われ始めたのが最初
2011/03/28 17:00:00
17:10:01 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:50 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:45:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[shirakiya] 「次の弾」は大切ですにゃー
2011/03/28 18:00:00
18:02:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-198-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:07:49 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:41 ! st-5426 ("Quiting...")
18:11:05 ! i-Sam_W (EOF From client)
[ponzz] 語るといったけど、疲れ果ててるので明日語るシス
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] ポンズさんだ。
18:19:06 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おつかれ
[ponzz] ただいま
[ponzz] 仕事おわってから、そのまま直で秋葉原いって、店があくまで雀荘にいるかとはいったら
[ponzz] 半荘4回もやって、とっくに昼が過ぎて14時まわってて
[ponzz] あわててきりあげて店を歩き回って本を買ってゴーゴーカレーくって帰宅。
[ponzz] すっげーダメ人間っぷりを発揮してしまった
[shirakiya] 元気だな
[ponzz] アホだと笑ってやってくれ
[ponzz] とりあえず、ついったーでつぶやいたのをこぴぺ
18:31:14 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まず、一番に語らなければならないのは、先輩が後輩をペットのように扱っているようにみえる云々。これを書いてたとき、作者の視点はなぜか先輩にあったのに、後輩を書いていた、という矛盾点から発生している。つまり、焦点がぼやけてしまっていたわけだ。
[ponzz] さらに、俺が小説を書くときの悪癖がでてしまった。ただ、だれがどうした、という説明だけをならべ、表情なんかの描写を書かなかったのだな。くわえて、自分が主人公の男子をペットのように見てしまっていた。これが致命的なミス。
[ponzz] そのシーンを書いてる時の俺の心理を、そのものずばり言い当てられて、俺はもう、穴を掘って埋まりたい気分だった。そして、そこから得た教訓が、一つ。書くときは、焦点をあてている人物の心理のひだまで理解して書かなければならない。
[ponzz] これはとても難しいことだけど、そうしないと、出してはいけない作者の感情が絶対にでてしまう。それはいけない。絶対にやってはいけない。
[ponzz] とにかく、おかゆではそれが最悪といっていいミスだった。あまりに致命的すぎる。これがなければ、まだ評価は高かったはずだ。二段落ちでもね(笑)。
[ponzz] もう一つのミス。それは短すぎること。締め切りばかりを気にして、締め切りに間に合わせなければ、と気もそぞろになり、おざなりな文になってしまった。ある意味、さっきのミスよりこれのほうが致命的かもしれない。
[ponzz] もう少し、ゆとりをもって、多少の遅刻は覚悟してでも、腰を据えて冷静になって書くべきだった。
[ponzz] これが、おかゆでやってしまった致命的ミス。細かいミスは、おかゆの場合全てここから出てきている。
[CHOBOJA] ううむ。
[ponzz] では、評価できる点はどこか。もう、ひとえに最初の看病のシーン。自画自賛なのであれだが、風邪や発熱の描写と、素直クールな先輩の描写はよくできていたと思う。今なら、もう少しまともに書けるかもしれないが、それは別問題。
[ponzz] いじょ
[CHOBOJA] ちょっと私とはポイントの違う意見ですね。
[CHOBOJA] せっかくだから読み直しにいくか。
18:34:40 fukaWork -> fukaFuton
[ponzz] 個人的には、風邪の描写が一番よく出来てると思ってた
[CHOBOJA] あら。リンクが見つからない。
[CHOBOJA] リンクお願いします!
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20070317
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ちょっと焦っちゃうな。
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?CommentOfPonzzOkayu
[ponzz] 質疑応答できる気力がまだ復活してない
18:42:09 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] 読み直してみた。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] でも、おかゆが2007年か……
[CHOBOJA] あんまり経っていないような。
[CHOBOJA] すごいたっているような。
[shirakiya] うに
[fukaFuton] 7歳だった子どもが11歳になるぐらいの年月が経った。
[ponzz] 相当時間がたってますな
[fukaFuton] と考えると、かなりの年月に感じられる。
[CHOBOJA] もっと書かないとな(ため息)
[CHOBOJA] あまり書かないから皆忘れていると思いますが
[CHOBOJA] まあ、今も一応、書くの志望しています。
[CHOBOJA] 上手く行ってるかはわかりませんが
[CHOBOJA] 書くのを止めたら
[ponzz] まあ、ついったーでつぶやいたことを、去年の10月か11月か。それぐらいに気付いてしまったんですよ。なんだよ、三年半かけてやっとかよ
[CHOBOJA] 結構多くのものをなくす幹事はします。
[ponzz] と、自分につっこみいれました
[CHOBOJA] だから、今も一応志望者。
[CHOBOJA] 小説に頼っているところは、あるので。
[CHOBOJA] まあ、気合入れるか。
18:49:56 ! Aki-CML ("Leaving...")
2011/03/28 19:00:00
19:00:03 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba096171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:00:14 + st-8616(-st-8616@a89-154-147-132.cpe.netcabo.pt) to #もの書き
[CHOBOJA] 気合よ、こい!
19:01:16 ! st-8616 (Connection reset by peer)
19:01:51 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e194.hbb.jp) to #もの書き
19:04:06 + st-8670(-st-8670@a89-154-147-132.cpe.netcabo.pt) to #もの書き
19:04:55 Yaduka_ -> Yaduka
19:06:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:05 ! st-8670 (EOF From client)
19:10:29 TK-Sleep -> TK-Leana
19:21:16 + st-9036(-st-9036@a89-154-147-132.cpe.netcabo.pt) to #もの書き
19:21:53 ! st-9036 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 1・3号機、注水ポンプ交換へ=圧力容器破損の恐れも−福島第1原発・東電 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b0%b5%ce%cf%cd%c6%b4%ef&k=201103/2011032800026
19:26:54 ! ao_MacB (EOF From client)
[Pikoyan] 高温を出し続けてる物のところに水をじゃぶじゃぶ入れて、温度が下がらず圧力が上がらず水位も変わらないとなれば
[Pikoyan] どっかから蒸気漏れが起きてると考えるしかないよなーというのはもっと早くわかってたことだとは思うのだが
[Pikoyan] よーやっと今日認めたのか。
[Yaduka] その作業が出来るようになったという見方をするべきじゃないの?
[Pikoyan] まぁ、計器が復旧して本当にそうだというのが確認できたというところでしょうねー。
[Yaduka] 現場の作業員やその指揮者はもっと現状を知っているわけで。
[Pikoyan] 目視で確認できる一部の計器はあったけれども、その信憑性とかを疑ってたところ、電気が通じて電気的な計器でもその状態が確認できたので認めたと。
[fukaFuton] 慌てて推測を口にすると、確定的ではないことを口にするなと怒られ、確定的になるまで慎重に確認していると報告が遅いと怒られる。
[Yaduka] 何やっても叩かれるのではどうしようも無いよね。粛々とやるしか。
[Pikoyan] 「漏れている可能性が考えられる」ってのはもっと前から言ってたかな。そういえば。
[fukaFuton] こーいう風に扱われたら、人は大概グレるよね。と考えると
[hir] そらそうだ
[fukaFuton] もにょもにょ。
19:33:34 + st-9396(-st-9396@a89-154-147-132.cpe.netcabo.pt) to #もの書き
19:35:15 ! st-9396 (Connection reset by peer)
19:37:03 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:39:02 + st-9486(-st-9486@a89-154-147-132.cpe.netcabo.pt) to #もの書き
19:39:05 ! st-9486 (Connection reset by peer)
19:50:29 + V-zEn(~V-zEn@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:50:46 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e194.hbb.jp) to #もの書き
19:52:36 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/28 20:00:00
20:06:52 MorisWork -> Morris
20:11:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:13:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-216-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:14:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001083154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:54 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] Amazonで本をポチった
[Morris] 堺店から発送された
[Morris] 市川の物流まだ止まってるのん?
[Pikoyan] アマゾンの倉庫って埋立地じゃなかったかなぁ
[Pikoyan] 液状化がないとしても、在庫が崩れて悲惨なことになってる可能性は……
[Pikoyan] ふむ。道路の液状化も起きたのか。
[Pikoyan] みずほ銀に緊急立ち入り検査  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110328/t10014956131000.html
[Pikoyan] まぁ、こっちは弁護のしようもないなぁ。
20:47:47 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba096171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/28 21:00:00
21:10:25 Morris -> MorrisEAT
21:12:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[EAST] うぬぅ
21:16:59 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-177.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[EAST] GA編集部のツイートには選考については何にもナシ
[EAST] もしかして、今日は三次審査だったのか?
21:26:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo965040.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:54 MorrisEAT -> Morris
[shirakiya] まあ、のんびり待ちましょうや
[shirakiya] 急いても仕方ない
21:33:05 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
21:35:40 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/03/28 22:00:00
22:03:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:05:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:06:19 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
22:09:26 KITE_ -> KITE
22:10:18 + xi-banyu(~xi-banyu@pa3a8b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[imo] 気がつけば、もう今週末から4月。ということで、新作アニメをチェックしていたら
[imo] http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/
[imo] >星空へ架かる橋 
[imo] ああ、よくある萌えアニメかと思ったのだけど
[imo] >シリーズ構成・脚本……雑破業
[imo] あう!?
22:16:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[imo] 一応、チェック決定。
[sf] .k 星空へ架かる橋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星空へ架かる橋 をどうぞ♪
22:19:23 xi-banyu -> xi-bot
[Pikoyan] エロゲ原作の萌えアニメだと確信したのにそんなことはなかった。
[sf] あってるみたいよ
[Pikoyan] あう?!
[sf] 原作fengとなっとるし
[Pikoyan] あー。
[Pikoyan] うん。
[Pikoyan] タイトルをぐーぐる様に聞いたらちゃんと出てきたな。w
[imo] ふむ。もうエロゲ原作は普通になってしまったなあ。
[Yaduka_] 鬼哭街をアニメにっ
[Yaduka_] 今なら出来る、きっと出来る……ン
22:35:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:25 ! syamo ("Leaving...")
22:39:39 + akiraani(~akiraani@nfmv001083154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 全年齢版がでるからなぁ>鬼哭街
[Yaduka_] 女の子より野郎の方が多いです
22:55:00 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:49 shinkurou -> red_GM
2011/03/28 23:00:00
23:02:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:07:00 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] へえ<全年齢版
23:09:56 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiya] まあ、えろいとこ、いらないしね。
23:16:30 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:22 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:27 MOTOI -> MOTOIbath
23:30:05 ! fukaFuton ("Leaving...")
23:31:48 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:14 Morris -> MorrisZZZ
23:55:12 MOTOIbath -> MOTOI
2011/03/29 00:00:00 end