#もの書き 2011-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-13をご活用くださいませ。

2011/03/13 00:00:01
[seiryuu_] 明日は日朝中止でずっと寝てていいのか
[Stella] テレ東はテガミバチ放送中
00:09:58 ! syo ("Leaving...")
00:17:02 ! Stella ("See you...")
00:18:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-81-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] テガミバチ見てましたが、日本列島がゴーストのよう(ぉ
00:28:21 Morris0 -> MorrisZZZ
00:31:03 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
00:42:40 ! lute ("「未来は明るいに決まってる」と言えるような日常に戻れますように。")
00:57:07 MOTOI -> MOTOsleep
2011/03/13 01:00:00
[sf] 23895+8196+6524+2531+1039=42185
[sf] 23897+8196+6524+2531+1039=42187
[sf] +2
01:33:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:53 + aokaze(~aokaze@w0109-114-22-223-31.uqwimax.jp) to #もの書き
01:52:49 ! shirakiya ("(ぱたり")
2011/03/13 02:00:00
02:07:24 ! kuronya ("")
02:09:38 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
02:35:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:51:02 ! aokaze ("Leaving...")
02:57:46 ! furuike ("Leaving...")
2011/03/13 03:00:00
03:02:42 ! seiryuu_ ("Leaving...")
03:14:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:17:26 ! sharuru ("Leaving...")
03:24:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196060029.bbtec.net) to #もの書き
03:55:12 ! imo0 ("CHOCOA")
2011/03/13 04:00:00
04:04:20 ! mihiro ("それでは〜")
04:21:21 + noraneco_(~noraneco@g210002205057.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
04:41:03 + noraneco(~noraneco@g210002199117.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
2011/03/13 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:02:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:45 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:07:52 ! noraneco ("Leaving...")
[SiIdeKei_] おっぱい担当の、椎出です(ぉ
[SiIdeKei_] でも、おしりもいいものなんですよ?
[SiIdeKei_] **すごく いいこといった きぶん**
[imo] なんというドヤ顔(W
05:40:12 ! showaway ("Leaving...")
05:44:45 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/03/13 06:00:00
06:20:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-8-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:22:38 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-8-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:22:49 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:24:54 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:58 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[imo] ぬう、また揺れてる
07:43:45 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:52:39 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/03/13 08:00:00
08:00:05 + aokaze(~aokaze@e0109-49-132-2-93.uqwimax.jp) to #もの書き
08:02:36 + meltdown(~meltdown@w4d14.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:06:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] 椎出さん、朝からトばしてるなぁ。
[hir] しいでさんはエロいめもめも
[imo] フジテレビで気仙沼で取り残されてた人たちがヘリコプターで救助されてるのを放送してた。まだあちこちに孤立して取り残されてる人たちがいるのだろうな。
[shirakiya] ですのう
[imo] 一万人近くの行方がわからないという町でも、どこかで無事であってほしいですな
[imo] む、また揺れてる。
[shirakiya] どんな町でも、コンクリート造りのしっかりした建物は一軒くらいはあるものだから
[CDK-Air] 緊急地震速報か
[Stella] ゆるゆると揺れている
[shirakiya] こちらはかるくゆらゆらときました
[CDK-Air] 山形の内陸部が震源みたいだな
[shirakiya] また大国玉神社のオフだが落ちたらしい
[imo] うーん。救助活動が進む中だからなあ。二次災害がなければいいですが。
[shirakiya] ですのう
08:30:58 MorrisZZZ -> Morris
08:33:54 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[CDK-Air] む。さっきの詩人、震度5弱が海側であったか
[CDK-Air] 詩人じゃないよ、地震
[CDK-Air] 震源は沖か。
[imo] 震源が10キロとかで割と浅めなのが気になりますな。
08:50:54 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[fukaFuton] おきた。おはですの。
08:51:15 fukaFuton -> fukaNeoki
08:54:02 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
08:54:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/03/13 09:00:00
[dain] おはござ
[Stella] りるぷりはじまった
[dain] すーぱーひーろーたいむはどうなったかな
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 今日はキャンセル<ニチアサキッズ
[dain] むべなるかな
[Luna] スーパーヒーローたちは、リアル日本の危機を救うために人知れず戦っていることでしょう
[dain] 2日ほどたって、そろそろ直接被害から今後の復旧や経済損失やらのはなしがでてきた
[dain] 今後どうなるのかしらねえ
[Luna] 政治駆け引きの話とかも出始めて頭が痛いところだ
09:11:18 Morris -> MorrisAFK
09:12:16 ! asahiya ("今日は忙しくなりそう")
09:14:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 地震発生による原子力発電所の状況について(第5報 22:00現在) | 東北電力 http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/1182275_1807.html
[Stella] 女川原発、全ての原子炉が停止
09:18:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 点検等が済むまでは、動かせないだろうなあ
[fukaNeoki] うむー。
[shirakiya] でもって点検の出来る人員は、いま他の原子炉の修復などにかけずり回っている
[dain] しばらく電力不足にに
[shirakiya] ですのう。
[Pikoyan] 経済損失とかの話も出てましたが
[Pikoyan] 東京湾の埋め立て地は凄かったです。
[dain] ほう
[Pikoyan] 液状化現象って本当に発生するんですね!
[Pikoyan] 学校の体育館の端っこから端っこ……まぁ、50メートルくらいの距離を想定してくれ。
[imo] 水浸しでしたか?
[Pikoyan] その反対側に知り合いが立ってるんだが
[Pikoyan] その間にある直線のアスファルトの道路が波打ってた。上下にも左右にも。
[shirakiya] 阪神大震災のときも、えらい液状化してたっけな
[hir] うむ
[Pikoyan] んで、揺れが収まると地面から水が噴き出して、水と一緒に砂というか泥も噴き出してまぁ大変。
[hir] ヒサンだったぞあれは
[V-zEnMac] うはー
[shirakiya] おはー
[V-zEnMac] おはー
[Pikoyan] 幕張メッセとかビッグサイトなんかの付近でも液状化起きてたんじゃなかったっけ?
[imo] あー、ビッグサイトのイベント中止もその辺が理由なのか。
[Pikoyan] 海浜幕張駅は少なくとも確認した。お台場の辺りはうちはわからない。
[imo] ディズニーランドもその辺の影響があったんでしょうな
[shirakiya] うむ
[Pikoyan] あぁ。ディズニーランドの駐車場がなんとかって話もあったな
[showaway] 21日まで閉園できるのは、さすがオリエンタルランド
[shirakiya] んむり
[shirakiya] 今日も揺れる一日か。
[showaway] #半年休業でも大丈夫な財務対策とっています
[abAWAY] | ・) そしてNHKにうさんくさいおっさんが
[dain] だれこれ
[Kannna] うーん
[Pikoyan] 上に乗ってる箱はともかく
[Kannna] 言い方はよくないけど、言ってることは大事なことだと思うな<NHK
[Pikoyan] 埋立地の地盤自体は国なり地方自治体なりの財政支援求められるだろうなぁ。
[abAWAY] なんと。政治家だったのか。
[Kannna] #昨日の記者会見でも、記者たちの聞き方がよくなかったと思うんだよね。でも聞くことは、聞かないと。
[abAWAY] よくいる普段何してる人なんだか分からない自称○○評論家の類かと思った。
[abAWAY] いう事の無知っぷりが。
[Kannna] どの辺ですか?<いう事の
09:37:54 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 政府の言うことが信用できない、とか
[abAWAY] テレビ局の回し者サイドの発言だよな、とか。
[fukaNeoki] 福島原発周辺の天気予報確認。西から東に向けての8m程度の風が吹いているよう。現地の屋外作業は風で大変ですが、水蒸気と共に放出された放射性物質はこの風に乗って海へと逃げて拡散してくれることが予想されます。拡散して希薄になった放射性物質は全く怖くない。安心出来る材料がプラス。
[Kannna] ああ、なるほど。あそこも言い方がよくないよね。
[fukaNeoki] 現地のアメダス情報は無いけど、気象予報上は大丈夫そうだ。
[dain] ほんと?(・ω・)>拡散こわくない
[hir] もう何も怖くない
[Kannna] 「政府の説明は、国民の不信感を増やす」と言えばいいんだよね。<さっきの
[fukaNeoki] 自然放射線レベルになるからのー
[hir] もう何も怖くない(・ω・)
[Kannna] #でも、その辺の説明責任の未熟さは、自民党だって他党のこと言えるレベルではないんだけど。
[dain] NHKに戻すと。なんかさぁ、今いうべきじゃないかもしれんけど。原発の見直しとかいましてもしょうがないきがするんじゃないかねえ
[fukaNeoki] 自然放射線と同じ桁のレベルにまですぐ落ちるからね。>拡散すると怖くない
[CDK-Air] 今、死亡フラグが立たなかったか?<もう何も怖くない
[abAWAY] 原発を国営にしろ発言もどうかと。
[hir] とりあえず原発の管理関係は後回しでいいと思う
[dain] 歴史的災害を想定して100%安全を保障しろってのは、なんか、うーん
[hir] 正直今迫ってる危機を先になんとかしると言う状況だな
[Kannna] うん。そこはアタシも同感<原発を国営にしろ発言もどうかと
[imo] 日テレが
09:41:38 ! symm ("Leaving...")
[Kannna] 原発縮小すればいいのよ。それでドイツみたいに、各家庭の太陽光発電による分散型電力供給を振興する。
[imo] F2が建物に突っ込んでる映像流してた
[hir] F2勿体ないよな
[Kannna] #急にやめることはできないよね<原発
[hir] 縮小するのはいいがとりあえず
[abAWAY] 大事だと思うも何も、「その最悪の出来事」を想定して避難させたんじゃないの。
[hir] 級には無理だ
[hir] 急
[imo] すなんかもう、あぜん
[dain] こういうときだけぱっと見社民党はせいぎっぽく見えてしまうから困る
[abAWAY] なんでNHKで陰謀論垂れ流してるの……
[Kannna] いや、えーっと、昨日の官房長官の会見について言えば「どういう危険が想定範囲なのか」を国民に説明すべきとは思うのね。
[Kannna] 「法律に従ってやってます」では、官僚の説明じゃん。
[Yad_Sleep] >各家庭の太陽光発電による分散型電力供給を振興する。
[Kannna] そこんとこで、記者連の聞き方もよくなかったけど。
09:44:13 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Sleep] どこまで原発の代換が出来るやら怪しいですな
09:44:37 Yad_Sleep -> Yaduka
[Kannna] だから「縮小」と言っています。
[V-zEnMac] NHKの会議がおサルの会議だ。
[Kannna] <どこまで
[hir] 所詮サルだしな
[V-zEnMac] 役立たずすぎる。
[hir] 電力はなあ
[CDK-Air] まあまて、備前さん。
[hir] 海に風力発電設置とかそういうのもあったか
[dain] 何の役に立たせようというのか
[CDK-Air] 『ある意味、いつもの日曜午前に戻ってきた』とも言えるじゃないか。
[V-zEnMac] 現場は大変なのになあ(遠い目
[Yaduka] 安定供給にはほど遠い代物ではちと厳しいですなぁ
[dain] しかし、具体的な話をすることにひるむのも事実
[V-zEnMac] だからって陰謀論垂れ流してどうすんだこいつら(笑)
[dain] さーて東電空売りしてくるかとか、話をきくといらってくる
[abAWAY] ぇー
[Kannna] いや。例えば、今回みたいな、災害時には小回り利くようになるではないですか。
[abAWAY] 朝生とかみののでっち上げ番組レベルやん
[Pikoyan] むしろ東電株
[Kannna] <安定供給にはほど遠い代物では
[Pikoyan] 買いたい外国人はいっぱいいるんじゃなかろうかw
[V-zEnMac] 誰でもいいから、このミーティングの場で
[V-zEnMac] 「ところでメルトダウンってどういうことかご存知ですか」って
[V-zEnMac] 聞いてくれ(笑)
[showaway] いや、通常が不安定すぎるんです
[showaway] >安定供給にはほど遠い代物
[Kannna] そういう観点で、「原発は『縮小』すればいい」と言っています。
[V-zEnMac] まあ負荷分散するというアイデアはいいと思います。
[Kannna] #止めろとかは言っていないですよ。
[V-zEnMac] で、ですね
[Pikoyan] 自然エネルギーは通常時の供給に関しては不安定すぎるねぇ
[Yaduka] 縮小は良いけど、今原発で持っている分をどう補填するのかとw
[Pikoyan] んーっと。負荷を分散して上手いことやってるから
[V-zEnMac] 原発以外の発電力は割とシビアに使っていると思うので
[V-zEnMac] 分散する場合
[V-zEnMac] 原発を分散するしか無いと思うんですが
[V-zEnMac] それどうしましょうかね(笑)
[Pikoyan] 関東一円で完全に停電するとかにならんで済んでるんじゃないかなぁ。
[showaway] 現在の電力網に供給するための設備投資がいくらかかるんだっけなぁ(資料漁り中
[abAWAY] 理想状態で必要量の500%以上とかの状態にすれば何とか。
[V-zEnMac] まあ
[Yaduka] 停電になるという話で動いてますよw
[Yaduka] <関東一円
[V-zEnMac] 全ての個人卓で発電施設があるなら
[V-zEnMac] とりあえず住宅はまかなえる。
[Yaduka] 輪番停電ですが。
[Kannna] そう、そこが大事<とりあえず住宅はまかなえる
[CDK-Air] 個人卓、だと……
[Kannna] あはは
[CDK-Air] (コンベンション会場で各テーブルに発電設備がある状況を想像)
[V-zEnMac] で、地域発電施設、広域発電施設、商業用地域発電施設、商業用広域発電施設(これが原発)
[V-zEnMac] tかに
[V-zEnMac] なるなら
[showaway] 全体的には、無駄が多いと言うことだよね>全ての個人宅
[fukaNeoki] うひ(w >全ての個人卓
09:50:32 + akiraani(~akiraani@nfmv001069128.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] いいのかねえ。無駄が多いのはいいんじゃない? 上で500%とか言ってたし。
[CDK-Air] #「あ、ごめん。うちの原発ファンブルしたわ」「ぎゃーっ!」
[Kannna] それは考え方じゃない?
[V-zEnMac] それは全部電力会社に売る。
[V-zEnMac] あとしーでさん
[Kannna] <無駄が多いかどうか
[dain] 現実的じゃないよなぁ
[V-zEnMac] 人はそれを自家発電と呼ぶよ(笑)
[CDK-Air] !!!
[CDK-Air] 自家発電!
[Kannna] #ああ、そっちの話か<全部電力会社に売る
[V-zEnMac] >「卓」に発電機
[V-zEnMac] つか
[CDK-Air] いいね自家発電!
[Kannna] すとろんがー☆
[V-zEnMac] すでに発電所に電気を売る住宅というのは
[fukaNeoki] 安心のしーでさんとびせんさん(w
[V-zEnMac] 増えているのです。
[Kannna] うん
[V-zEnMac] 昨年の電気料ゼロという家も
[V-zEnMac] あったりするのです。
[abAWAY] おまいら日曜朝から自家発電とか
[CDK-Air] いまんところ太陽光発電が主流だが
[dain] ただまあ、メジャーになるのはまだまだじゃないですか
[V-zEnMac] 高いからね。
[abAWAY] | =3 ササッ
[CDK-Air] 太陽光発電、北陸だと効率下がるんだよなあ
[Yaduka] 設置代>電気代ですけどな
[Kannna] 政治主導で、値下げを誘導する手法はあるんですよ
[Kannna] うまく進めたのがドイツ政府
[V-zEnMac] そして
[Yaduka] 原発作るくらいなら電力会社が補填しろという話なんかね
[BallMk-2] 補助金はすでにでてるはずなんだが
[V-zEnMac] 太陽光発電家庭には
[V-zEnMac] 災害時にすげーいいことが一つ。
[V-zEnMac] これと電気自動車は
[V-zEnMac] バッテリーになるんですよ。
[CDK-Air] #「おじーちゃんのあたま、たいようこうはつでん?」
[hir] うむ
[hir] 凄い利点だ
[hir] まあガソリン自動車のガソリンも燃料にはなるが
[CDK-Air] #「はっはっは。それじゃあママのおっぱいは潮力発電じゃのう」
[hir] ぇー
[V-zEnMac] ぇー
[CDK-Air] たぷんたぷん揺れるおっぱいでなら、ご家庭のエネルギーくらいまかなえそうじゃないか!
[imo] これから導入するなら、家庭用燃料電池なんかが検討されてもいいと思いますね
09:55:15 + NO(~anyone_in@u625045.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Yaduka] まだその方が現実的だろう <燃料電池
[Kannna] 非現実的に思えるのは、政府が企業の開発や、市場の振興を十分誘導してないからなんですね。
[Kannna] 一時しのぎなエコポイントなんかではなくて、もっと本腰入れれば、十分可能。
[Kannna] 諸国に実例はあるんですよ。
[Yaduka] まあ、そう思うんだったらそうなるように活動してくだされ
[abAWAY] エコポイントって地デジ化推進のおまけじゃない
[CDK-Air] いつぞや、電気自動車のバッテリーにどれだけの電力量があるか、調べたことがあったなあ。
[Kannna] うん。その程度だったと思うよね<エコポイントって地デジ化推進のおまけ
[CDK-Air] 軽自動車ベースのiMEVでも意外とあって、いざというときのエネルギーソースにはなりそうだった。
[abAWAY] その程度っつーか実際におまけ。
[dain] こんなときに明日の暮らしのための子ども手当てがでてきた!
[dain] わけ(・3・)わか(・ω・)らん さすが民主
2011/03/13 10:00:00
[hir] やはり仕様(ry
[abAWAY] ヘイトスピーチイラネ
10:05:49 ! V-zEnMac (EOF From client)
10:06:38 ! akagane ("See you...")
[showaway] 東京湾岸と東北を結ぶ場所なので
[showaway] 地震おきてから、ずっとヘリとかが自宅上空を飛んでいる
[showaway] 大変そうやね
[abAWAY] もっと本腰入れるとなると
[abAWAY] 電力会社以外の族議員がこぞって反対するだろうなぁ
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] 東京電力のオール電化住宅の勧めは
[Pikoyan] 今後どうなるんだろうかw
[Yaduka] ガス屋の自家発電システムが売れるんじゃないですかねw
[showaway] 当分自粛かなぁ
[showaway] 原発新設論は、ここ数週間で大きくなる予想
[Yaduka] ガイドラインが今回の地震被害にも耐えられるようなレベルになるんですな
[showaway] うにゅ
[abAWAY] 東京ガスのガス・パッ・チョ!がアップを始めます
[Pikoyan] 耐えられるかどうかで言えば
[Kannna] それは、非現実的なコストパフォーマンスだわね(笑)<ガイドラインが今回の地震被害にも耐えられるようなレベルになる
[showaway] 古い原発だったからダメだ論
[Pikoyan] 耐えてるともいえると思うんだがなぁw
[Kannna] それこそ、資金の無駄遣い
[Kannna] そう思うなら、被爆した人のところに行って言ってくださいよ<耐えてるともいえると思う
[showaway] ぶっちゃけ、今回の福島第一原発のあれは
[showaway] 新設反対論者が起こしたもんだからなぁ
[Yaduka] 炉自体は耐えているじゃないですか。
[Kannna] なんの陰謀論?<新設反対論者が起こした
[showaway] 本当は、当初予定は廃炉するはずだったのに
[Yaduka] 今月の26日で40年目でしたっけ?
[showaway] 新設反対したから、廃炉できずに延長運転
[Kannna] ああ、そういう話
10:26:48 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[abAWAY] またきた
[dain] なんかなったー
[shirakiya] にょろーん
[imo] 続くなー
[Kannna] あ、また揺れてるね@ヨコハマ
[dain] なんか関東のほうにうつってるな
[Yaduka] 長いな
[imo] 横揺れが気持ち悪い
[symm] 強いですか?
[dain] ここはかんなさんの報告町
[imo] 余震としては、大きめですかね。でも、心配するレベルではないです
[symm] よかった
[imo] ただ、ずっと余震が続いているのでそういう意味ではしんどいですね。
[Kannna] ヨコハマは、強くはないと感じました。長めの横揺れだと思うんだけど……
[symm] 岐阜県に友達がいます。割となんともなかったと言っていました
[Kannna] ここ2日の内では、実時間長くもないよね。なれって怖い。
[imo] 岐阜は震源からは遠いから大丈夫でしょう。
10:31:37 ! CDK-Air (EOF From client)
[imo] 岐阜より東京や埼玉は震源地に近いので揺れるのです。
[dain] あと、あれなんんだが
[dain] 関東の人は関西より慣れてる気がする。地震頻度がちがうし
[imo] ああ、関西はあまり揺れないらしいからね。
[Kannna] dainさんは関東にもいたからね。実感あるのかもしんない<関西より慣れてる気が
[SiIdeKei] 揺れるだの揺れないだの!
[aokaze] ノシ
[imo] 椎出さんは結えるのが好みです
[aokaze] 岩手県盛岡市。無事です。
[imo] 揺れるのが好みですか?(笑)
[SiIdeKei] おお。
[dain] うおお。
[fukaNeoki] おお。良かった!
[dain] ノシ
[imo] うわ、盛岡か。停電とか大丈夫ですか
[aokaze] 復旧しました
[aokaze] ただNTTのインターネットが復旧しないので、WiMAXで接続してます
[SiIdeKei] WiMAXが生きてることも、ある意味驚きだなおい
[Yaduka] んー
[Yaduka] NTTの局舎で何らかの不具合おこしているんでしょうね
[Stella] ご無事で何よりです
[aokaze] ありがとうございます
[dain] すげえ
[SiIdeKei] ご自宅ですかいな>aokazeさん
[aokaze] はい、自宅です
[SiIdeKei] それはよかった。
[aokaze] WiMAXも最初は死んでたけど復旧早かった
10:42:14 + hyakkun(~hya@p1087-ipbf406niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/13 11:00:00
2011/03/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:42 + ponzz(~ponzz@p1038-ipngn604souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk NHKのもっている大量の娯楽番組がYouTubeで無償公開されているのか。
[SiIdeKei] なるほど。求めている人に向けて公開する、というのはいい方法かも知れない。
[Stella] カスミンやコレクター・ユイは前から登録されてた。一気に増えたようだ
[akiraani] ためしてガッテンとプロジェクトXは当初無かった気がする
[akiraani] http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/12/06/1044242
[akiraani] 追加予定ではあったらしい
11:25:43 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:27:48 MorrisAFK -> Morris
[showaway] ひっきりなしに飛んでいるな<うちの上空
[showaway] 近くにランドマークとして江戸川があるせい
[OTE] やっと目が覚めた。
[Yaduka] ゆらゆら
[hir] ゆるゆる
[Yaduka] そいや、夢の中で天一のこってり注文した所で
[Yaduka] 地震で目が覚めたんだっけか
11:37:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Yaduka] 14日から輪番停電、東電が夕方に記者会見 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00201.htm
[Yaduka] 本決まりかね、輪番停電
[OTE] 夢の中で小便してる夢見て、かなりの開放感を味わって。ヤバイと思ったが大丈夫だった。
[OTE] これはしかしまぁ。被害の全容が明らかになるのは、何時になるのか……。
[Kannna] おねしょの被害全容??
[OTE] おねしょは大丈夫だったです><
[Pikoyan] んー
[Kannna] むみょん
[Pikoyan] 福島と新潟で総発電量の3割くらいってのは良く東京電力が言ってるが
[V-zEn] 本日未明、OTE氏の小便が溶融事故で所外に漏れ出しましたということか。
[Pikoyan] それが両方止まった上で一部の火力発電所も停止だから
[Pikoyan] 半分とか6割くらいまで発電能力が落ちてるのかなぁ。現状。
[OTE] はっきり言わないが、そう言うことだね>発電能力
[OTE] こりゃまぁほんとしばらくは、日本中の総力をかける必要があるんだろうな。
[Stella] 東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について 【午前8時現在】 http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031303-j.html
[BallMk-2] 新潟が動けるのはかなり助かってると思われる
[Pikoyan] あれ?
[Pikoyan] 新潟止まってなかったっけ? 昨日早朝に起きた地震で
[Yaduka] 今日のAM8時の発表なので
[Yaduka] 復旧したんでは。
[Stella] 東電のプレスリリースみてるかぎり、柏崎はちゃんと動いてる
[Pikoyan] あ。本当だ。
[Stella] 前の方のプレスリリース遡ると
[Stella] >※3月12日午前3時58分頃に、長野県北部で発生した地震による停止はありません。
[Pikoyan] ……DASH村って福島の原発の20キロ圏内なんだ……
2011/03/13 12:00:00
[SiIdeKei] ちょ!
[SiIdeKei] それは気付かなかった
12:00:58 TK-Leana -> TK-Meshi
[Stella] なんだと
[BallMk-2] つかDASH海岸も津波にのまれてないか?
[Stella] 東京湾じゃないっけ?
[BallMk-2] そか、東京湾は大丈夫だったのか
[Pikoyan] 縦揺れから来た
12:13:37 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] あぁ。
[Pikoyan] 20キロに入るかどうかは微妙な距離か。被災地であることは間違いなさそうだけど。
[Pikoyan] >DASH村
12:18:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-55-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:20:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:22:44 + seiryuu(~seiryuu@243.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] そういえば、東北電力の原子力発電所はどーなってるんだろう
[V-zEn] ……テレビにデジャブの映像が流れた。
[V-zEn] ちょっとクラッと来た……
[Stella] 女川原発は無事休止しました
[BallMk-2] それはよかった>無事休止
[ponzz] お、たまたまは無事だったか
[ponzz] よかったよかった
[BallMk-2] 無事だったよ
[BallMk-2] 死にかけたけどw
[V-zEn] おうぃw
[ponzz] ちょw
[BallMk-2] だって、被災時電柱の上だったもんw
[Kannna] 電柱の上にいたんだよね
[ponzz] そらやばいわww
[Kannna] 最初の大揺れの時
[ponzz] 命綱つけてたんだよね
[BallMk-2] 本気で死ぬかと思いましたよ
[BallMk-2] つけてるから余計にやばい
[BallMk-2] 逃げるに逃げられんのだよ
[ponzz] あー
[ponzz] 確かにそうなー
[Kannna] 住居用マンションで言うと何階くらいだったんだろ??
[Kannna] 5階とか??
[BallMk-2] 7mだから、3階くらいか
[Kannna] それは怖いよね
[V-zEn] 折れんなよーって感じか……
[BallMk-2] つかさ
[BallMk-2] つーかさ
[V-zEn] おう
[BallMk-2] 都市部だと
[BallMk-2] 電柱にトランスがついてるんだけど
[V-zEn] ああおう
[BallMk-2] 変圧器
[BallMk-2] あれが大きいんだよね
[V-zEn] おうおうおう
[V-zEn] ああああ
[V-zEn] もうなんかアレだな。命があって良かったな。
[BallMk-2] だから先端に分銅つけた棒のような状態なわけよ
[BallMk-2] 折れたら最後だな、って思いながら
[V-zEn] 正直悪いイメージしか思い浮かばん。電線切れるとか折れるとかトランス落ちてくるとか振り回されるとか。
[BallMk-2] 折れずに済んだんで命拾いした
[V-zEn] よかったなあ。本当によかったなあ。
[SiIdeKei_] それはよかった。
[Kannna] うん。
[BallMk-2] なんせ、今までに経験したことのないレベルの揺れだったしね
12:36:23 TK-Meshi -> TK-Leana
[ponzz] たまたまも、みんなの生活守るためにがんばってんだよな……すげーよ
[BallMk-2] 運が良かったといえば運がよかったのかもしれない
[V-zEn] 日本人が誰も経験してない威力だからな……
[ponzz] 生きててよかった
[BallMk-2] 良かったよ、ホント
[BallMk-2] 洒落にならんもの
[BallMk-2] せめて、地面の上で被災したかったよww
[BallMk-2] 会社の人は、地下洞道で被災して、地上に出られなくなるんじゃないかって慌てたらしい
[BallMk-2] 地上に出たら世界が変わってたらどうしよう、とかw
[V-zEn] w
[V-zEn] まあ後は
[Pikoyan] 工場で作業してて他のチームの人間が外に出てるから「あ。これって避難するレベルなんだ」って理解して外に出たら
[V-zEn] 東北の被災者で
[Pikoyan] 世界が変わってる途中でした。
[V-zEn] 不明者の人たちだなあ。
[V-zEn] 頼むわー。
[Pikoyan] 不明者総数自体が不明だけど
[Pikoyan] 10万まで行かなくても数万ってのはありえるのかなぁ。
[BallMk-2] そうですねぇ>不明者総数自体が不明
[BallMk-2] 南三陸町だけで安否不明者1万ですから
[BallMk-2] 逃げる暇もなく津波にのみこまれた沿岸の町がいくつかありますしねぇ
[syamo] ハイチの地震で30万人は死んでいるのか・・・
[syamo] 日本はまだマシなんだな・・・
12:43:11 ! seiryuu ("Leaving...")
[BallMk-2] ハイチは平たんだったから逃げ場所がなかった、とか
[BallMk-2] そーいう感じなのかな
[liot] まぁ、建物等の耐震強度にも大きな差があるかと思うんだがね
[BallMk-2] そうですねぇ
[BallMk-2] でも、これでわかりました、今の都市部は、震度5強までは確実に耐えられることに。
[fukaNeoki] ハイチは最貧国でしたからね。
[syamo] 直下型地震も怖いが 津波のほうがおそろしいことも学んだ
[sf] ぶっちゃけ耐震基準クリアしてれば地震の揺れそのものはさほどでもないんよね
[syamo] 都心のビルは10mクラスの津波に耐えられるのかなあ・・・
[sf] 津波はねえ。鉄筋コンクリート建造物だとだいたい耐えられる程度のはずですが
[syamo] 現実としては大きな建物はのこってますしね
[BallMk-2] 今度は対津波強度も考慮しないといけないのかな
12:48:09 + NO_(~anyone_in@u684051.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[sf] 日本の場合、木造建造物が多いからね。これは耐震基準っても軽いから構造強度は限界があるんで、津波には耐えられん
[Pikoyan] 埋立地の建物は揺れには耐えるけど地盤が耐えられないから埋没してる管とかが酷いことなってるだろうなと思った。
[sf] 地震による被害ってのは、基準満たしてるなら、火事が問題なんよね。
[sf] 都市部では特に火災の影響が酷いから。
[syamo] 油使うなとはいいにくいしな
[sf] 漏電だってあるしな
[sf] まあ千年単位の災害に耐えられるようにするべきかどうかってのは難しいとこですね
[V-zEn] コストがなー
[sf] ぶっちゃけ数千年に一度単位の災害ってと、九州全滅とかありうるんで
12:50:37 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
12:51:08 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] 東京直下で起きただけで指揮命令系統が壊滅しないような体制にするとか
[Pikoyan] 物資の蓄積拠点を分散するとか
[Pikoyan] そういう対策は必要かもしれないけど
[syamo] 家の間隔を広げて はじめから船として建造するというSF設定をおもいついた
[Pikoyan] 「東京直下でマグニチュード10の地震が来ても耐えられる様にしなければ!」となるとオーバースペックすぎるよねw
[fukaNeoki] 多摩に指揮系統移動できるように備えられているようですね。
12:53:05 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-55-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] Wikipedia:立川広域防災基地 [キーワード一覧:立川広域防災基地]
12:53:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 立川基地後に作られてます。
[fukaNeoki] >また、総理大臣官邸(危機管理センター)・中央合同庁舎第5号館(災害対策本部本部長室)・防衛省本省(中央指揮所)・東京都庁舎(東京都防災センター。東京都総務局総合防災部)のいずれも被災し、災害対策本部としての機能が失われた際には、国や都の災害対策本部予備施設として使用される。
[Pikoyan] 立川くらいじゃ近すぎないのかしら。大丈夫なのかなぁ。
[syamo] 少々の津波で吹き飛ばず・・・・地震に強い建造物ですか・・・ 原子力空母に引っ越したらどうです?
[syamo] というジョーク
[dain] もどってきた産業
[dain] どうなってるんですかの
[syamo] 死者が激増中  損害額も激増中 救助作業難航というところですかね
2011/03/13 13:00:00
13:36:12 Yaduka -> Yad_Away
[Pikoyan] そういえばさっきスーパーに買い物に行ってきたが
13:44:07 ! zieikan ("Leaving...")
[Pikoyan] 肉・魚とミネラルウォーターが全滅してたね
[Pikoyan] あとはレンジで温めるだけのご飯
[Pikoyan] 缶詰とかの保存食は若干残ってた
13:45:26 ! dain ("Leaving...")
[sf] 津波対策としては避難が重要で、これがけっきょくんところ今回イマイチうまくいってなかったみたいね
[sf] 最近の地震は防潮堤などで防げたので甘く見て避難しない人が多く出たりしていたようで、今回もそういうのがけっこうあったみたい
[meltdown] 「この辺は高いから」と言うのが口癖ですな<家の周囲
[meltdown] なれてしまうとなんでもない
[AizawaYu2] でもあんなのがきたらどうしようもないと思うけどね
[Kannna] それは思うわね、10mとか。<あんなの
[sf] 標高の高いとこが遠い場合にはたいへんですね
[OTE] 技術的には問題ないだろうけど、金がなぁ。
[sf] ただ、ちゃんと避難してる人たちは助かってるんですわ
[syamo] 鈍感になってしまった部分もあるのかな
[sf] そういう話は近年あったみたいね
[Pikoyan] チリの地震による津波被害は1960年でしたっけ?
13:56:59 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「あの後大きいのはないし、防波堤とかもちゃんと作ってるし大丈夫だろう」って人ばっかりになってもおかしくない時間ですな
2011/03/13 14:00:00
[BallMk-2] そういえば、そろそろ一番遠方に到達した津波が返ってくる頃じゃないかな
14:28:32 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 近所のビバホーム(DIY屋)では、懐中電灯が売り切れておりましたわ。
14:36:46 ! Kannna ("CHOCOA")
14:38:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:43:18 ! kuronya ("")
14:47:15 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
14:49:12 ! kisito ("Leaving...")
14:52:34 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
14:55:26 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/13 15:00:00
[SiIdeKei_] http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031314300057-n1.htm  【東日本大震災】福島県沖で漂流中の63歳男性を救助 海上自衛隊護衛艦 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei_] >防衛省によると、13日午後0時40分ごろ、海上自衛隊の護衛艦が、福島県双葉町沖約15キロの洋上をいかだで漂流していた男性を救助した。
[SiIdeKei_] 沖合15キロまで流されたのか……
[shirakiya] おおう
15:03:16 + noraneco(~noraneco@g210002199117.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:04:23 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[mihinote] いかだ、というのに妙なバイタリティとロマンを感じてしまうが、流木に毛がはえたようなものなんだろうなあ
[shirakiya] でしょうな
[hir] よく15km流されて生きてたな
[hir] 素晴らしいバイタリティだ
[Pikoyan] 一緒に流れてる流木を捕まえて筏にしたとかなんだろうなぁ
[hir] 怖かっただろうなあ…
15:21:50 ! kairi ("See you...")
[SiIdeKei_] 経産大臣の会見は、電力不足の可能性についてか
15:25:52 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:29:41 + silby(~silbydb6@i114-184-3-230.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 町長ら1万人超不明…岩手・大槌、機能停止の町 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110313-OYT1T00306.htm
[mihinote] 町ごと住人の連絡が取れないというところは、まだまだ出てきそうですな
15:45:47 + aokaze(~aokaze@p11006-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「1万人超 不明」なのに「1万人 超不明」と読んでしまった
15:58:18 Yad_Away -> Yaduka
2011/03/13 16:00:00
16:20:15 silby -> silby_rin
16:23:24 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
16:34:14 ! kisito ("Leaving...")
16:36:24 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
16:37:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd315bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:56:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2011/03/13 17:00:00
17:07:32 ! silby_rin ("CHOCOA")
17:29:00 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
17:32:38 MorrisAFK -> Morris
17:41:28 ! hir ("CHOCOA")
17:47:47 + NO__(~anyone_in@u675226.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Yaduka] しかし、でかいトラックが走る度に揺れる
[Yaduka] 何とも心臓に良くない。
[Yaduka] もう限界だ……
[Yaduka] そして復活。
[Yaduka] ううむ
[Yaduka] まだ膝が痛い。湿布でも貼っておくか
2011/03/13 18:00:00
18:01:26 ! V-zEn ("ノシノシ")
18:12:57 + Morris0(~Morris@p2115-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:02 Morris0 -> Morris
18:19:34 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM1-115-73-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:19:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-73-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:22:18 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-005.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ふむん、大井火力発電所の3号機が復旧しているのか。
18:33:53 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:06 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 仙台市内でガス漏れ通報223件というテロップが
[Morris] やばい……
[zieikan] 大爆発か
2011/03/13 19:00:00
19:11:24 ! syo (Connection reset by peer)
19:14:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:34:12 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
19:43:24 ! syo (Connection reset by peer)
19:45:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:46:48 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 官邸から記者会見。国民に対する呼びかけだそうな。
[Pikoyan] 計画停電に関する呼びかけか
[Pikoyan] 信号とかも停止する可能性があるから
[Pikoyan] 警官も総動員になるのかな?
19:56:18 Morris -> MorrisEAT
[hir] そうだろうな
[zieikan] 計画停電了承
[hir] まあしょうがない
[Stella] ニュース速報は「計画停電了承」だった
2011/03/13 20:00:00
[zieikan] 不規則大停電よかましだと思わないとな
20:03:24 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110313/1299997896
[Stella] 神奈川県のとあるコンビニ経営者の一日
20:14:46 MorrisEAT -> Morris
20:16:36 ! syo (Connection reset by peer)
20:16:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:17:01 ! zieikan ("Leaving...")
20:31:00 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
20:31:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-174-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:31:14 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-174-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 計画停電、1都8県を5グループで  http://s.nikkei.com/gvICyA
[Pikoyan] 詳細が流れてこないのはギリギリまで「このままだと明日の電力は持ちません!」「なんとかならんのか?!」「無理です!!」とかやってたからなんだろうなぁ。
20:50:21 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OteNote] なんというか。
[Stella] 資料にミスが多いっぽい
[OteNote] しばらく。数ヶ月は日本の総力が必要な自体のようだな。
[Stella] 夏の電力需要大にも対処できなさそうです
[OteNote] 常に電気がないと体がヤバイ人(呼吸器とか)は
[OteNote] 関西や九州に疎開することも考えた方がよさそうだな。
20:55:09 + akagane(~akagane@nthrsm044010.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] ガオガイガーなら勇気でカバーだ!とか・・
[syamo_] ならないんだろうな
[OteNote] ガオガイガーあったらなぁ。多少は違ったんだろうが。
[OteNote] ガオガイガーに出てくるスーパーロボットたちが総力を挙げたら、たぶん一寸違ったのかもしれない。
[OteNote] でも、被害ゼロには出来なかっただろうな。
[OteNote] <津波
[Stella] 輪番停電対象地域と時間 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/etc/teiden20110313.pdf
[TK-Leana] あいつらは災害救助用のロボですもんね
[Yaduka] 重くてつながらねーですよう
[Yaduka] <毎日のPDF
20:59:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/03/13 21:00:00
[Kannna] 見たら、重いわけですと納得
[Kannna] でも、さんきゅーでしたノシ
[Stella] 東京23区は対象外です
[SiIdeKei_] 23区は対象外って、すげえな。
[ao] 武蔵野市は2回くるのか。
[Yaduka] pdf反応無いなw
[shirakiya] 東電の鯖が重い
[ao] うちはここの関連記事からダウンロードした http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000080-mai-soci
[shirakiya] というか落ちてるっぽい
[Stella] たぶん、「の一部」かと>武蔵野市
[Yaduka] それも毎日のサーバなんだ……
[Morris] 東京電力のページもアクセス集中でつながらないな
[Morris] おわびメッセージが出ている
[ao] 昼の方なら影響すくないが……朝までコースとか割り切ったほうがよろしげかもしれない。
[ao] …とゆーか、複合機の電源落としておかなかったのは迂闊だった
[Morris] テレビ朝日で一覧出してる
[OteNote] カトリーナとどっちがひどいのだろうな。今回のは。
[OteNote] 新燃も大爆発してるが。さすがにどこもスルーだな。
21:13:23 + seiryuu(~seiryuu@243.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[imo] んむー。第二グループに入ってる模様。冷蔵庫の中、今のうちに整理しておくか。
[Yaduka] まあ、停電することは判明したから
[Yaduka] 冷凍庫の中の物捨てておこう
[imo] パソコンはノートだからバッテリーが尽きるまではがんばれるか。
[SiIdeKei_] 停電時間によりますが、三時間程度なら、冷蔵室は扉絶対あけない、という手もあるかなあ。冷凍は、持つかどうか判らん。夏じゃないからなんとかなりそうではあるが……
[fukaNeoki] 氷を多めにつくっておけば3時間程度は持つかと思われる。>冷凍庫
[Kannna] 今の時期なら3時間程度はなんとかにつ1票
[SiIdeKei_] そうだなあ、なんとかいけるか。
[Kannna] でも、入れる食材の痛みやすさは考えた方がいいよね。
[ao] まあ、冷凍食品とアイスが若干痛むか
[SiIdeKei_] 室温が、関東だとえーとどんなもんだ、15〜20度になるとして……
[Kannna] #安い、鶏肉とか豚肉とかは、ちょっとマズイ気も
[ao] 味噌漬けとか塩ふっとくとかでええかと
[SiIdeKei_] 氷や保冷剤も一緒になっていれば、扉開けなければ大丈夫だろうかの。
[Kannna] ああ、うん。そうですね。
[aspha] アイスクリームが一番やばい
[Pikoyan] 外を出歩くような厚着をしたり、毛布でも被れば十分に耐えられるよ。隙間風があるような家じゃないなら。>関東の気温
[aspha] 甘いくて硬い氷になる
[ao] つまり今が食うときだっともさもさ?
[Pikoyan] ちなみにおいらは今暖房をつけてない
21:26:04 ! syamo_ ("Leaving...")
[Morris] pdfが404だな
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] こりゃ、(の一部)という表記が多すぎて、エリアが判らんな。
[Kannna] あ
[SiIdeKei_] <輪番停電の表
[Kannna] 計画停電だと、地域の販売店も停電するんですよね
[SiIdeKei_] 東電の発表通りなら、事業所や工場も同じく停電でしょうね。
[Kannna] #明日は、安売り出るかな@おひ
[Kannna] うわー、お店屋さんたいへんだわね。
[OteNote] 真面目に干物とか作るのを検討した方がいいかもね。
[ao] まあ。どうにかなるといえばなる範囲か。
[imo] とりあえず、明日の停電は理解したけど、その後だよなあ。毎日続くとさすがにしんどいが。
[Morris] 4月まで続くという情報があるんだよなあ
[OteNote] 何時終わるかは、今ははっきり言えないだろうな。
[Pikoyan] 発電所の復旧次第ってのもあるし
[SiIdeKei_] 供給が改善するまでは、としか言えないでしょうなー
[Pikoyan] 工場とかの状況にもよるだろうからね
[SiIdeKei_] 需要が劇的に減れば、停電しなくてもすむかもしれんけど。
[Morris] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00556.htm
[Pikoyan] うちの職場なんか電気があっても操業できるのかどうか……
[Morris] >14日は午前6時20分から午後10時までを7つの時間帯に分けて行われ、各3時間程度、停電する。継続期間は4月中をメドとしている。
[Morris] >
[OteNote] んーーーんむ。うち旅行関係だからナァ。どう響くか。
[Pikoyan] 地盤自体がアレだし
[Stella] つまり、1ヶ月は輪番停電
[Pikoyan] 輪番停電終わるまで操業停止にして事業所の復旧ということになってもおかしくはないなぁ
[Pikoyan] ……アレか
[Pikoyan] 屋根の上にソーラーパネル付いてたなら関係なかったのか!!
[OteNote] …副業で乾物屋をするというのは。
[Pikoyan] <晴れの昼間に限る
21:34:32 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] いや、けどアレはバッテリーも一緒だったか?
[SiIdeKei_] 電気が来ているうちに電気使って氷作る、ってのも、今回の趣旨からいえば本末転倒気味かもしれんが、
[SiIdeKei_] とりあえず明日はそれでしのいで
[SiIdeKei_] 徐々に冷蔵庫の中身を整理していったらいいと思う。
[SiIdeKei_] おてちんのいうとおり、干物作ってみてもいいかもしれん。
[SiIdeKei_] なんにせよ、これで生活の一部を失う、みたいな悲壮な心もちだと、持たないと思う。
[SiIdeKei_] エリア外のおいらがいうのも、アレなんだが
[ao] まあ。経済活動はまかせたっ
[OteNote] 一通りTwitterのデマも治まったようだし。後は、節電くらいか。大阪在住でできることは。
[SiIdeKei_] 北陸電力エリアは、あんまり電気で直接お手伝いは出来そうにない。
[OteNote] まぁ凄い人たちが何かいい手を見つけてくれるだろう。
21:48:14 ! syo ("Leaving...")
[OteNote] 日本はまだがんばれるはず。
[fukaNeoki] >えー、実家がカニ屋で冷凍食品を取り扱ってた人間です。冷凍、冷蔵の温度管理で最も大事なのが「換気しないこと」です。冷凍状態は換気しなければ12時間は大丈夫ですし、若干ゆるくなりますが24時間は品質的にも問題ナシです。つまり、むやみやたらと冷蔵庫の中をチェックしたりしないでください。
[fukaNeoki] というつぶやきが回ってきた。
[shirakiya] ふに
[OteNote] おk
[liot] ふむぅ・・・23区も荒川区だけは対象なんだな<輪番停電
21:53:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf  都道府県名を変えたら出る
[shirakiya] ほう。23区も入っているのだな
[Yaduka] なんつーか
[Yaduka] 2グループ重なっているんだが……
[Kannna] あ、アタシんとこも2つ重なってるわ
[Kannna] うーん。もうちょっとよく読んでみよっと。
[Yaduka] まあ、妙に広い大字なんで分からんことではないが
[Morris] 自宅はどうやら第3グループのようだけど
[Morris] 会社がどのグループかわからない……
[Yaduka] 会社は一応都内だから大丈夫っぽい
2011/03/13 22:00:00
[Stella] http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf 埼玉県はこれだ
[Yaduka] んーむ
[Yaduka] わからん。
[Yaduka] 2か5でえらい違うんだがw
22:07:34 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:17 ! hyakkun ("")
22:09:30 + NO_(~anyone_in@u572090.xgsfmg20.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:13:58 ! CDK-Air (EOF From client)
[Stella] 同じ地名でもグループ別れてる場所があるのか
[Yaduka] とりあえず、隣の大字と比較して特定したです
[Yaduka] 第2グループだったお……
[liot] 第3グループになるのか
22:23:27 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[liot] しかしこれが時間帯が変わりつつ続くのか
[abAWAY] | ・) 酒々井町入ってない……
[Yaduka] 時事ドットコム:カダフィ派の東部進撃続く=反政府勢力、劣勢立て直せず−リビア
[Yaduka] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011031300302
[Yaduka] カダフィ側が勝ったっぽい
[shirakiya] あらら
[Yaduka] たしかフランスは反政府側を政党政府と認めるとか言ってたよーな
[Kannna] アラブ連盟もそんな感じなんですよね。
[abAWAY] 「当時優勢だったからそう言っただけだ」
[abAWAY] これでおk
[Kannna] でもなー、外交官とか、上級官僚とか、ばんばん抜けたから
[Kannna] 政府としてはジリ貧では。
[liot] 地域別のリストでは23区内も入ってるが、NHK第一でのニュースでは
[Kannna] で、またムチャをする悪循環に。
[Yaduka] ジリ貧でも
[Yaduka] 軍を抑えれば体制は維持できるという証左ですな
[liot] 荒川区以外は明日は計画停電実施しないとか東電の会見で言ってるな
[Kannna] 外交はうまくまわらないと思いますよー。
[Yaduka] どうじゃろうかのう
[liot] ならあの地域別リストって先々の計画予定なのか
[Yaduka] 取りあえずグループ分けして置いた、と言う事かも知れませんね
[Kannna] #中国企業とか相手にして、引きこもり的な外交はするのかもしれないけど。
[abAWAY] 情報混ざってますのぅ
[Yaduka] 抜けた外交官を呼び戻すという手段はありますし
[Kannna] いやー、亡命しちゃうんじゃないかしら?
[Yaduka] 結局の所烏合の衆だけではゲリラ化してしまいろくな事にはならないですよ
[abAWAY] 首都機能を守るためだとしたら
22:41:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[abAWAY] 23区停電させないのは理に適っているのかも。
[Kannna] #カダフィさんも、北朝鮮の首領様みたいなもんだとハッキリしたので、どっちにしてもろくでもない(笑)
[Yaduka] まだ国民に食事と教育を安価で提供しているだけマシです
[Kannna] 真の国民と非国民(とは言ってないけど)を好き勝手に区別してますが(笑9
[Yaduka] 飯も教育も施せないのと一緒にしてあげるのはいくら何でも無茶ですw
[Kannna] じゃぁ、50歩100歩くらいで<一緒にしてあげるのはいくら何でも
22:55:10 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/13 23:00:00
23:01:22 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] #おやすみなさい。
23:07:15 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:29 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:10 + akiraani(~akiraani@nfmv001083046.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 時事ドットコム:本格的な食料支援を開始=米海軍と共同で3万食輸送−救助者9700人に・自衛隊
[Yaduka] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031300390
[Yaduka] >関東直下型地震発生時並みの10万人規模に移行する予定で、復興支援も含めた活動に当たる。
[Yaduka] 首都圏直下地震想定か。なるほどなー
23:23:43 ! V-zEn ("ノシノシ")
[akiraani] ううむ、ニコ動のニコニコ募金動画の広告ポイントが7千万超えてる……これは今夜中に1億行くんじゃないか?
[shinkurou] サマーウォーズみたいだ
23:40:17 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-87.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 西武鉄道 http://www.seibu-group.co.jp/railways/
[Stella] >池袋線
[Stella] >池袋〜練馬高野台
[Stella] >豊島線
[Stella] >練馬〜豊島園
[Stella] >新宿線
[Stella] >西武新宿〜鷺ノ宮
[Stella] 以外は終日運休。上記区間は減数ダイヤ
[Yaduka] JRはちとわからんのう
[Yaduka] 明日早起きして直接出向くか
23:49:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:45 ! akagane (Connection reset by peer)
23:51:51 Yaduka -> Yad_Sleep
23:52:16 + akagane(~akagane@nthrsm044010.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:43 Morris -> MorrisZZZ
2011/03/14 00:00:00 end