#もの書き 2011-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-07をご活用くださいませ。

2011/03/07 00:00:00
00:18:41 ! jackson ("Leaving...")
00:19:31 ! Stella ("See you...")
00:27:43 MOTOI_ -> MOTOsleep
[seiryuu] ちょいとEASTさんOTEさん今お暇ですか?
2011/03/07 01:00:00
01:04:43 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[EAST] OTEちんはもう寝ただろう。明日仕事だし
01:10:12 ! raopu0 ("CHOCOA")
[seiryuu] ですかー
[seiryuu] じゃあ ちょっと今お暇でしたらスカイプしません?
[EAST] 作業中ですけどおkですよ
[seiryuu] はい
01:18:15 ! impulse ("Leaving...")
01:20:33 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EAST] Skypeオンラインになってないですな
[seiryuu] EASTさんに電話しても出ないみたいですけど
[EAST] かかってきてませんよ?
[seiryuu] あれやっぱりかかってきてません?
[seiryuu] じゃあ今日は辞めますか
[seiryuu]  今日は寝ますなう
[EAST] かかってこないですね
[seiryuu] 乙でした
01:26:50 ! EAST ("Leaving...")
[seiryuu] 寝ます
[seiryuu] ノシ
01:27:01 ! seiryuu ("Leaving...")
01:33:56 ! kuronya ("")
01:47:47 aba -> abAWAY
2011/03/07 02:00:00
02:04:51 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:54:31 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:55:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:55:57 Tonbi_NOD -> TONBINODE
2011/03/07 03:00:00
2011/03/07 04:00:00
04:17:02 ! syo ("Leaving...")
04:22:49 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:30:33 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
04:33:42 ! symm ("Leaving...")
04:35:30 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:56:17 Yaduka -> Yad_Sleep
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/03/07 05:00:00
05:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-1-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:37:35 ! imo ("CHOCOA")
05:42:30 ! syamo ("Leaving...")
2011/03/07 06:00:00
06:07:30 ! showaway ("Leaving...")
06:10:25 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:34:44 + Morris(~Morris@p4179-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:43:48 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
[symm] こんにちは。ちょっとばかばかしい質問をさせてもらえますか
[symm] 日本語で言いたいのは、
[symm] 「音楽を聴く際、喜びに満ちている。」
[symm] でも「際」のかわりに「とき」を使いたいとしましたら、
[symm] 「音楽を聴くときに喜びに満ちている」
[symm] それとも
[symm] 「音楽を聴いたときに喜びに満ちている」
[symm] どちらが自然の方なんでしょうか?
06:58:14 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-069-191-255-123.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Syphilias] よおおお
[Syphilias] もっと言葉なの?今
[Syphilias] Symm!
[Syphilias] うあははは
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] 「音楽を聞いている時には、(わたしの心は)喜びに満ちている」
[fukaFuton] となるのかなぁ。
[Syphilias] え?
[symm] fukaFuton: そうですか。ありがとうございます。
07:16:19 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Syphilias] ウルウルウル (・__・;)
[Syphilias] 分かんない ;;
[symm] #please don't make a ruckus here
[sf] ニュアンスが変わってくるので難しい問題ですね。
[sf] 「喜びに満ちている」のは誰かというので、変わってくる部分もありますし
[symm] ふむ。「私」を入れる必要なのかね。
[sf] うーむ 音楽を聴くとき という言い回しと 喜びに満ちている という言い回しとは、少し合わないのかな。
[symm] 合っている方はどうなりますか?
[sf] 喜びに満ちている、というのは、客観的な表現で、自分自身に対して用いると、「自分自身を傍観者としてみている」ように見えるのですね
[symm] ほうほう。
[sf] これが「喜びに満たされる」だと、受け身表現なので、自分自身が、自分ではコントロールできない感情の変化を受けているニュアンスが出てきますね。
[symm] なるほどね!
[sf] しかし「音楽を聴くとき、喜びに満たされる」でも、良くなってはいるけど、こなれた感じはしないですね。たぶん時制に関わるんだと思うけど
[symm] わかりました
[sf] 「音楽を聴くと、喜びに満たされる」だと、少しマシになります。これでも、単独で使うと違和感があるかなあ。
[sf] たぶん「喜び」という言葉を使うのが違和感があるんだろうけど。「音楽を聴くと、(いつも)心が浮き立ちます」とか
[fukaFuton] たしかに、「喜びに満たされる」が直訳調なんですな。
[symm] ほうほう。なるほどね
[symm] 「聴くと、」のほうがマシになりますね
[symm] 一番確認したかったのは、その部分ですから、勉強になりました
[symm] 「心が浮き立つ」という表現も、さらに勉強になりました。やはり表現の使い分けが大事です。
[sf] 「〜すると」という表現ですね。AするとB。Aの結果としてBが発生する。
[symm] はい、なるほど
07:41:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:44:43 ! Syphilias ("Leaving")
2011/03/07 08:00:00
08:06:43 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。しゅっきん〜
08:29:12 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:29 + MELTDOWN(~meltdown@p2196-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:59 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:50:04 ! akagane (Connection reset by peer)
08:50:35 + akagane(~akagane@nthrsm024132.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:54:16 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:56:19 ! aokaze ("Leaving...")
[Stella] Togetter - 「『野生のエロ本』の生態学」 http://togetter.com/li/108722
[Stella] 「野生のエロ本」という言霊がすごすぎる
2011/03/07 09:00:00
09:01:13 + aokaze(~aokaze@p22176-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 橋の下とか藪の中とか
[ponzz] 懐かしいな
09:05:19 + hyakkun(~hya@p2020-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:11 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす。
09:34:19 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 野生。ステキ。
[sf] 実際には野生化したエロ本というべきだろうけど切れ味が落ちるな
[syamo] 渡しも捨てたことがありますお
09:59:06 + Morris0(~Morris@p4016-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 10:00:00
10:00:59 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:01:08 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん。またPCの調子が悪いや。
10:06:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] 積もり始めたちょっとやばい
[dain] ゆきですか
10:37:02 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] 目がさめたら雪でビックリした
[syamo] 目ガ覚めたら雪ちゃんという女の子が横でねていてびっくりした
2011/03/07 11:00:00
2011/03/07 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-95-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] 目が覚めたらそこは雪国だった
[hir] こうですね分かりません
[hir] テストおわた
[dain] おつんでれ
[hir] ツンデレがぶり
[hir] だいんさんちはー
[hir] 今朝は出かける時間の15分前に目が覚めてえらい目にあtt
[syamo] テスト って採点っていつやるの
[syamo] すぐ? 翌日? それとも気が向いたら?
[hir] 自分が採点する分は終わりましたな
[syamo] すぐやるんだ
[hir] テスト直後
[hir] にやりますな
[hir] まあ終礼後になることが多いが
[hir] <担任の場合
[hir] だってテストって
[syamo] なかなかの事務量ですな
[hir] 場所とるしw
[hir] 置き場がないのでさっさと処理する
[syamo] そして答案用紙を燃やす
[hir] まあ午後授業が丸々ないので
[hir] 燃やしてどーする
[dain] 強化準備室とか
[dain] 図書室とか
[hir] モヤシの肥料にしてしまうぞしゃもさんめ
[hir] (むしゃむしゃ
[dain] 僕はそういうところでココロ静かにやりたい
[syamo] くぎゃー
[hir] 職員室でさっさとするなあ
[hir] ああいうモンは持ち歩いたらなくすし
[syamo] 天 東西受験 ヒロ おれたちはここを留守にする。1分の間に満点をとる教科を選択しろ
[hir] お前は一体何を言っているんだ(画像略
[syamo] 甘いな ヒロ 東西受験に挑むものは  数学を選択する・・・まず問題文を破る! 問題文をつくる! 1+1でいい・・・
[syamo] いいか 東西受験にいどむものは そういうところに頭がまわるやつらなんだよ
[syamo] という 麻雀マンガパロディ
[syamo] テストってひさしくやってないのう
[hir] それは単なる暴挙だなw
[hir] 意味は分かった
11:40:42 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] ところでアリアニーがかわいすぎて生きるのがつらいんだけどどうしたらいいですか先生
[hir] ふm
[hir] 心の行くままに
[syamo] 賢者モードオンにしてみよう
[dain] ・・・
[dain] でも英語がわかりません
[hir] イキロ
[hir] 大丈夫私も分からん
[dain] ツイッターとかみてみたんだが
[dain] 英語が分からないとさみしいね
[hir] がんがれ
11:54:46 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょしがぶり
[Kannna] #ノシ
11:57:49 ! Kannna (Connection reset by peer)
11:59:00 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 12:00:00
[dain] ふうむ
[dain] ランナウェイズがもうすぐ公開される。おもしろそうだ
[dain] かんなさんみにいきませんか
12:07:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] #ごめん。今はちょっと。
[Kannna] てゆーか、dainさん今関西でしょ(笑)。いっしょにつっても無理じゃん。
[hir] 関西らしい
[hir] 私も関西だ(がぶ
[dain] いやそういういみではなく
[dain] 普通にこの映画おもしろそうじゃないっかい
[dain] http://runaways.jp/
[dain] というはなしでsy
[sf] .k ランナウェイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランナウェイズ をどうぞ♪
[syamo] 英語がわかっても悪口の意味がわかって気分わるいんじゃないかなあ・・・
[dain] 1975年結成で1979年に解散した女子ロックバンドの草分け的存在
[dain] なんかもう、これだけで結構せつない
12:20:23 Yaduka -> Yad_Away
2011/03/07 13:00:00
[ponzz] http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137563&servcode=400&sectcode=430  白土三平の世界
13:51:52 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
13:53:48 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 14:00:00
14:01:48 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[asahiya] ノシャ
[Kannna] #ノシ
[asahiya] 変換の調子は治りましたかの
[asahiya] あ 治っていたようでww<#ぱそみた
[Kannna] はい、収まった様子です。
[Kannna] ただ、昨年末、パソコン不調に陥ったときも、一旦安定してから、少しおいてぐんぐん悪くなっていったので。
[Kannna] その辺の心構えとか、#ぱそでお尋ねしようかな、とか思っています。
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちは(がぶ
[asahiya] ちは(がぶがぶ
[hir] (腹の中から食い破り
[hir] そういえば
[hir] 昨日、ALGリプの美少女女神見終わったが
[hir] 加護乱舞にページとりすぎなのはどーかとおもtt
[hir] のだがあさひやさんはどう思う(むしゃむしゃ
[asahiya] 見て無いから何ともなぁ。
[abAWAY] 加護応酬の実例として参考になるリプレイ、という見方も。
[hir] ふうむー
[hir] だが延々と解説されるとダレると思うんだ
[hir] 低レベルならいいんだが、高レベルだとどういう行動に出てるのか加護以外について説明重視したほうがいいと思うw
[asahiya] というか
[asahiya] も少し演出が欲しくなる時がある
[asahiya] <加護
[abAWAY] 加護以外は他の人のリプレイが強いからなー
[hir] まあなあ
[hir] 加護って具体的に何が起こるのかの演出は乏しいな
[abAWAY] データだけがあって、どう演出するかはかなり自由ですからのぅ
[hir] つーかクラスに付随してるのがうっとうしい気がする>加護
[hir] 結果、加護特化クラスとも言うべきレジェンドとか出てくるし
[abAWAY] まぁ、9年前のデザインだからのー
[hir] もうそんななるかー
[abAWAY] え。サポート系クラスとしてはかなり優秀ですよ
[abAWAY] | ・) メインアタッカーとして見ちゃダメダ!
[hir] 勇者候補生は明らかな設計ミスだからなw
[hir] でもそれなら
[hir] なんでグローリーは明らかに攻撃型なのかw
[hir] となるよなあw
14:18:35 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] レジェンドの上級なのにw
[hir] にょ
[abAWAY] 色々検証した結果「基本ルール一冊のみでアタッカーとして組んだ場合」には
[abAWAY] 勇者候補生は、レジェンドとしてはかなり最適快に近い、となったようです。
[hir] いや
[abAWAY] (レジェンドの特色をちゃんと表に出す、という条件付で
[hir] 命中下がる武器を取るという致命的失敗してるからなあ
[hir] まあそれを覗けば最適解に近いっちゃ近いか
[abAWAY] アレも、《クイック》かけてもらえば十分埋め合わせが効くという
[hir] 効くけどクイックはMP食うからなあ
[hir] むしろ全戦闘値が0というのがなんでか分からん
[abAWAY] 他のアタッカーはクイック無くても自力で十分当たるんですよ
[hir] その割りに耐久精神低いしな
[hir] まあ8あればあたりますからな
[abAWAY] 戦闘値はアレです
[hir] 後、加護がガイアというのもひどい気はする。シナリオギミックで消費されるから戦闘で使える加護がひとつ減る。
[abAWAY] 10レベルくらいになると、見劣りする面はほとんどなくなるので。
[hir] そこまで生き延びるのがヒサンですけどな
[hir] 後、グローリーも初期オール0なのはイジメか
[abAWAY] ああ、シナリオギミックで消費させる前提のGMならちょっと寂しいことになりますね。
[hir] 後は「GM次第」なので
[hir] GMによっては他の加護として使わせてくれない場合も
[abAWAY] それはまぁ、万能系の宿命ですなぁ
[hir] 明らかにデカいリソースなのに無駄に終わるのを宿命というのはどーなんだ
[abAWAY] 効果がデカい分、代償(名称:GM判断)もデカいのです
[hir] 本体性能は代償じゃないらしいw
[abAWAY] 本体性能は十分優秀ですよ?
[hir] うちの卓には伝説の事故が発生してましてな……
[hir] そのせいでレジェンドは危険物扱いw
[abAWAY] サポート系として一級品で、アタッカーとしても二流程度の性能。
[hir] サポートって振りなおし以外あんまり記憶がない
[hir] なんかあったっけかなあ?
14:32:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[abAWAY] 質問、振りなおし、ダメージブースト2種(重複可能)、魔法打消し
[abAWAY] 基本だけでコレだけ。
[hir] ブーストはシーン1回だったか片方は
[hir] 打消しはヘムらないと成功しないw
14:36:14 + xi-banyu(~xi-banyu@p92b955.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[abAWAY] まぁ実際、レジェンドをデータ的に「上手く」組んでる、という点では
[abAWAY] 大地の子の足元にも及ばないのは確かですw
[hir] だなあ
[abAWAY] まぁ、「神は死んだ。英雄たちも今は伝承の中の存在でしかない」という世界で
14:41:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[abAWAY] 新たなる英雄達が生まれるわけで、「元々英雄」の初期能力が劣っちゃうのは
[abAWAY] むしろ狙い通りのなのかもシレナイ
[hir] そうか
[hir] 英雄だから下方補正なのか(目に鱗が
14:44:32 + hyakkun0(~hya@p2020-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:08 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[abAWAY] とりあえずアレです
[abAWAY] 無印の頃のルーンナイトに比べれば
[abAWAY] どんなクラスだってマシだt
[hir] 無印は弱かったっけかそういや
[hir] まあ旧版は全体のバランス自体が(ry
[abAWAY] 一種類のルーンウェポンに特化しないと使い物にならない上、特化してようやく普通の戦闘系クラスにやや見劣りする戦闘力を手に入れられる程度、でした。
[sf] .k アルシャード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルシャード をどうぞ♪
[abAWAY] しかも特技が他のクラスの特技と致命的にかみ合わないと言う。
[hir] 今は組み方考えればかなり強いからなあ
[hir] 取り逃げしてもいけるし
14:57:49 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 15:00:00
15:02:24 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
15:50:11 ! kairi ("See you...")
15:51:20 ! raopu0 ("CHOCOA")
15:57:33 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:59:07 mihiro -> mihiaway
2011/03/07 16:00:00
16:12:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:16:23 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:16:37 ! Kannna ("CHOCOA")
16:47:15 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:10 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/07 17:00:00
17:15:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-36-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 18:00:00
18:00:11 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:13:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:14:59 ! hir ("CHOCOA")
18:17:19 ! Morris0 ("9時半でPCを落とすことになりました")
18:20:59 + Morris(~Morris@p4016-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:41 + meltdown(~meltdown@wd48.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:27 ! seiryuu ("Leaving...")
18:47:59 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/07 19:00:00
19:03:06 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-075-090-224-202.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまです。ぐて。
19:12:44 fukaWork -> fukaFuton
19:24:05 + akiraani(~akiraani@nfmv001081243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:51 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
19:50:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:31 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/03/07 20:00:00
20:01:57 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:02:23 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[imo] http://www.kotaku.jp/2011/03/madoka_mami.html
[imo] >奇跡も、魔法もあったよ! 「魔法少女まどか☆マギカ」ファンゲーム(動画あり)
[imo] >視聴者からは「もう何も恐くない」「どうしてこうならなかった」「夢も希望もあったよここに」などなどのコメントが寄せられていました。
[imo] おおう、マミさん(泣
20:13:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:21:33 ! akagane ("See you...")
[ponzz] あ
[ponzz] imoさん
[ponzz] いたいた
[ponzz] 次のぽんず会、日程と場所決まりました
[ponzz] 18日、新宿のイカセンターです
[akiraani] ゲソ?
[ponzz] もし参加させろ、ならとりあえず……どうしよう
[ponzz] なんらかの方法で連絡くださいw
[ponzz] ゲソ
[imo] お、ぽんず会再びですか(w
[ponzz] あい
[ponzz] 毎月やる予定でスケジュールとか組んでるのでw
[imo] ふむ。18日なら今んとこ大丈夫かな。
[ponzz] いらっしゃいます?
[imo] あんまり濃い話やメンツだとかえってお邪魔かもしれませんが、気楽に行っていいのならば、参加させていただこうかな。
[imo] 詳細など決まったら、またお知らせください。
[Pikoyan] ポン酢会?
[Pikoyan] 豚しゃぶでも食うのかしら
[ponzz] ぽんず会
[ponzz] あーい
[ponzz] 今回は、イカ食べにいきます
20:35:50 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] イカ
[imo] ぽんずさんを美味しくいただく会ですね。
[ponzz] まぁ、趣旨はそんなもんですw
20:36:14 ! jackson ("Leaving...")
[ponzz] というか、この会を通して、皆さんの見識を広げたりオタク談義に花を咲かせたり
[ponzz] いろんな人と知り合っていただけたらなー、というのが
[ponzz] この会の意図するところなんでー
20:40:40 Morris -> MorrisEAT
20:53:36 _30D_Saku -> hir
20:55:18 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[ponzz] いろんな人とあって、いろんな刺激を受けると、世界が広がっていろいろ楽しいです
20:59:12 MorrisEAT -> Morris
2011/03/07 21:00:00
21:03:13 Luna__ -> Luna
[Stella] 魔法少女と藤田和日郎と痩せ我慢 - tune2011の日記 http://d.hatena.ne.jp/tune2011/20110301/1298983759
[Stella] で思い出したけど、さやかは「人魚姫」なんだろうなあ
[hir] ww
[shinkurou] 自分は、なんというか、自分の作品でもいかに意味のある死に方をするか、みたいなテーマを掠めて書いた部分があるんで
[shinkurou] 生き残ることが何より大事、という考え方を100%受け入れてるわけではないんだろうなあ、と思います。
[shinkurou] マミさんが死んだこともあんまりショックを受けてないし、さやかの決断も尊敬するし、そのおかげで話がガンガン進んでるんでまどかマギカは自分は好き。
21:14:33 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-075-090-224-202.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] カタルシスを与えないことで
[shirakiya] 最後にとびきり大きなものを提供しよう、としているのかもしれない
[Pikoyan] 今の流れから
[Pikoyan] マミさんだのさやかだの散って行ったモロモロの人たちが無駄な死に方じゃなかったというエンドに繋がるなら
[Pikoyan] 物凄いことなんだと思う。
[Pikoyan] ……なさそうだよなぁ。
[shinkurou] え、僕はそういう、ムダじゃなかったって話になるようにしか受け取ってなかったです……
[shirakiya] とりあえず、キュゥべえは永遠に死につづけるべきだと思う。
[Pikoyan] まどかがその辺受け止めてなさそうなので
[Pikoyan] かなり無駄死にっぽい感じが
[shirakiya] 虚淵さんは両方が描ける人ではあるので
[shirakiya] とりあえず、幸せになるべき「少女」には、幸せを与えて欲しいものである。
[shinkurou] 最終的な着地点として「何もかもムダだったね」って話になるならキュウべぇのカミングアウトが9話で行われたっていうのは、ちょっと早いんじゃないかなあと思うんです。
[imo] まあ、いざとなったら因果地平へイ行けば……。
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] ビターな味わいとカタルシスを求め
[shirakiya] 未だ見ぬ9話と、その先に期待を寄せよう。
[shinkurou] ぎゃあ。失礼しました。
[abAWAY] そして最終話
[abAWAY] まどかはゲッター線に選ばれる。
[asahiya] だがちょっと待ってほしい<ちょっと早いんじゃないかなあ
[shirakiya] 便乗しようとするQBの足を掴む、ほむら
[asahiya] 1クールアニメとして考えると、残り4話。
[Pikoyan] 確か全12話だったような
[asahiya] 撒いたフラグに対して、大量に回収が必要であれば、回収できるタイミングで回収ということになる。
[shirakiya] みれば、マミさんやらいままでに逝った魔法少女、魔女たちの手が、手が、手が。
[asahiya] 一般的には13でカウントだったと。12話なら3話で一層残りの尺が気になってくるところですな。
[shirakiya] 「離せ!ボクはまどかと一緒に世界になるんだ−」と、叫んだ瞬間に、ぷっつりと糸が切れる。
[shirakiya] あたりを夢想してwktk
[asahiya] そして未解決事案に対して、9話でのフラグ回収はさて、そのあとの回収タイミングに隙間を感じるほど少ないフラグの一つだっただろうか。
[asahiya] いや、9話の回収をしてなお足りない&見えないことが多すぎる という気がしているのだがどうか。
[asahiya] #上の話はさておき、インパクトとしてはピカイチなので そのインパクトをこそこの後に というのは、それはそれとしてわかるつもり。
[shinkurou] ま、まだ9話のネタバレをしないように話そうと思うとなかなかうまく言葉にならない……(笑)
[abAWAY] ネタバレ:コナンは新一
[Pikoyan] ネタバレ:犯人はボク
[shinkurou] でも、未解決な問題提起がそんなに残ってますかね。ほむらのことと、まどかのことと、あとは9話で提示されたことの証明か否定、くらいじゃないかと思ってます。ワルプルギスの夜とやらはその辺の検証の舞台としてある設定だと思ってます。
21:35:34 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[asahiya] この場合は数よりも語りの尺かな。
[Stella] #DVD特典真エンドとかやられると恐ろしいことになるな
[asahiya] 結局9話って、その1点を描くために20数分使ったようなもんなので
[Pikoyan] DVDで気になるのは
[Pikoyan] 1巻に2話収録な辺り
[asahiya] この調子で行くなら、そろそろはじめないと足りない という印象。
[Pikoyan] 話の区切りとしては3話だよね。1巻辺り。
[shinkurou] むむむ、なるほど。
[asahiya] えぐい商売してるなぁ(ぁ<2話区切り
21:38:14 shinkurou -> shinFUROu
[Pikoyan] 2話区切りってのはまぁ一般的なやり方なので
[asahiya] あとまー足すと、なのは見慣れてると「最終話=EDエピソードオンリー」なので 1,2話早い位は あまり気にならない(そこかよ
[asahiya] そらまぁ、知ってますけども(笑<一般的なやり方
[Stella] 逆に考えるんだ。DVDが2話区切りだからあんな構成を<えぐい商売
[V-zEn] ままま考察と言えば
[V-zEn] http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20110223/p1
[V-zEn] これが好みですw
[Stella] >もしこの論考と『まどか☆マギカ』の結末に矛盾があったとしても、それはその結末のほうが間違っているのである。
[Stella] という熱い考察ですね
[V-zEn] ぶっちゃけ「まままはまだ、魔法少女ものとしての第一話に到達していない」という視点と解釈しました。
[hir] おお
[hir] まままの呼称が広がってるw
[V-zEn] めんどくせえんだもん(笑)
[V-zEn] 俺なりに読み解くと
[shirakiya] 面白くはある。
[V-zEn] 「魔法少女」というのは、あっち側とこっち側の境界を飛び越えた力を使う存在(おそらく魔法使いサリーとかそういうレベルで)であり、こっちがわの何かに縛られた強大な力を使う存在ではない。
[shirakiya] が、さあ、どうなるかな? 批評者は所詮批評者にしかなれぬのだ。
[V-zEn] で、まままに出てきている「魔法少女」は今のところ「魔法少女のなりそこない」であり、完成形でない。あっち側にいたりこっち側にいたりする、と。で、まどかだけが完成形たり得るのではないか――。
[V-zEn] てなことではなかろうかと。面白い視点なので個人的に推奨する(笑)
[abAWAY] 将来十傑集の一人になるだろうと見込まれている逸材ですか
[shirakiya] うむ。
[Stella] ちょw>十傑集の一人になるだろうと見込まれている逸材サニーちゃん
[shirakiya] 実際、まどかの言動、ものの見方は、異常なほどに、世界に介入していない
[shirakiya] そっちかwww<サニー
[V-zEn] 世界つーか「あの世界」ですよな。俺見てないけど(見ろよ
[V-zEn] ツッコミきれんかったww>サニー
[shirakiya] まあ別段「お前ら話し合いをしろよ」と総ツッコミが入るほどのディスコミュニケーションっぷりなので
[shirakiya] 気にしても仕方が無いのですが(計算ずくでそうしている、というのは考えられるが)。
2011/03/07 22:00:00
22:03:32 shinFUROu -> shinkurou
[shinkurou] でも、実は自分もそう思います。
[shinkurou] 「魔法少女ってタイトルなのに魔法少女ものじゃねえ!」って思わせておいて、やっぱり魔法少女だった、って話になるんじゃないあかなーって考えていました。
[V-zEn] さっきのエントリに対する感想読んでて、そうそうって思ったのは
[V-zEn] なのはは少年マンガなんだよね。女の子の好きな魔法少女、じゃない(笑)
[V-zEn] だからまあ、魔法少女モノ、じゃないって事なんだろうね。
[abAWAY] | ・) まぁ、キューティーハニーが含まれるケースを考えればどうってことない<なのは
[Pikoyan] なのはは魔法少女の皮を被ったバトルヒロイン物であります
[Pikoyan] セーラームーンが少女マンガの皮を被った戦隊物ってくらいに。
[Stella] プリキュアシリーズは少女向けのバトルヒロインだなあ
[V-zEn] でもセラムンは好きな子多いんだよなー。少年マンガ的かと言われるとまた違う。
[V-zEn] 好きな子>好きな女の子
[V-zEn] その辺、きちんと考察すると楽しいのかもしらん。
[abAWAY] 転生&恋愛モノだしなー
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 恋愛か。
[V-zEn] 恋愛重要な。
[V-zEn] でも魔法少女は恋愛せんよな。俺の乏しい記憶だと(笑)
[shinkurou] だがプリキュアはどこかで恋愛をしなくなったのである……という考察をどこかで見かけたなあ。
[V-zEn] ほのかな恋心を抱くことはあっても、ずっと通しての恋愛はあまりない。姫ちゃんのリボンと、りりかSOSくらい?
[V-zEn] #りりかは魔法少女モノなのかと言われると難しいが……
[abAWAY] ペルシャとか
[V-zEn] ああ、ペルシャ!
[V-zEn] ペルシャ……ぶっちゃけ記憶に薄いんだけど、あの子って何ができたんだっけ?(笑)
22:11:44 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[abAWAY] 「変な語尾」という偉大な発明を。
[V-zEn] ああ、一応返信できるのか。
[V-zEn] 変身
[V-zEn] 恐ろしく記憶が無い(汗
[mihiaway] クリィミーマミも恋愛絡んでましたな
[V-zEn] そっすな。
[V-zEn] マジカルエミもそうか。
[V-zEn] マミ、エミ、ユーミ、ペルシャは
[V-zEn] 基本、カッコイイ男の子が出てきた記憶。
[shinkurou] セーラームーンにだって居るし、初期のプリキュアにもイケメンな先輩ってポジションがありましたね。
[V-zEn] プリキュアで男の子に対してどうこう言ってたのは
[V-zEn] もしかして、黒だけっすか……?
[mihiaway] 白の初恋は悲恋でしたね
[abAWAY] 女の子に対してどうこう言ってた(職場恋愛な)プリキュアなら数名
[V-zEn] それは
[V-zEn] ずっと続いている気がする……(笑)
[abAWAY] ラブさんとかもう友情でごまかせるレベルじゃないッスよ
22:18:17 + furuik___(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ラブさんはなあ
[Stella] 「ここでごまかしやがった!」であった
[mihiaway] そういやジュエルペットはこの際考えないほうがいい?w
[mihiaway] まあ、東映系の魔法少女は恋バナについては、微妙に避けているのは伝統ですからなー
22:29:47 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] リルぷりは、あこがれのアイドルはいても恋バナになってない。つうか小学生だあの子ら
[abAWAY] さくらも小学生
[Stella] さくらちゃんは恋愛してたなあ
22:37:01 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:42:06 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
22:44:40 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:55:04 ! mihiaway ("おやすみなさい〜")
2011/03/07 23:00:00
23:05:12 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-217.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yad_Away] りりかSOSははっきり言ってかなりえぐかった記憶がある
23:06:05 Yad_Away -> Yaduka
23:13:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-62-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:33:37 ! dain ("Leaving...")
23:41:56 ! syo ("Leaving...")
23:45:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:22 + akagane(~akagane@nthrsm022015.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:24 MOTOI -> MOTOsleep
2011/03/08 00:00:00 end