#もの書き 2011-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-24をご活用くださいませ。

2011/02/24 00:00:01
[sf] 23729+8194+6512+2529+1039=42003
[sf] 23741+8194+6512+2529+1039=42015
[sf] +12
00:04:59 Raula -> hir0
00:17:06 Rococo_9 -> shinkurou
00:21:50 ! jackson ("Leaving...")
00:33:47 ! Stella ("See you...")
00:43:04 ! seiryuu ("Leaving...")
00:43:51 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:50:35 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:54:16 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:58:39 MOTOI -> MOTOsleep
00:59:38 Luna -> LunaSleep
2011/02/24 01:00:00
01:01:44 ! syamo ("Leaving...")
01:25:31 Yaduka -> Yad_Sleep
[fukaFuton] 目が覚めた。
[fukaFuton] 〆切様におゆるしを 読了。
[fukaFuton] 〆切に追われるあまり、〆切の神を具象化してしまった漫画家の闘争が今始まる……
[fukaFuton] .k 〆切様におゆるしを
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:〆切様におゆるしを をどうぞ♪
[sf] 〆切様におゆるしを 1 (ドラゴンコミックスエイジ う 2-1-1) http://www.koubou.com/asin/4047126950
[sf] なにをされることやら
[fukaFuton] 担当編集と戦ったりしています(w
[sf] 〆切の神が担当編集と戦うのかー
[fukaFuton] かなりダメ系(w
[fukaFuton] 〆切を美少女具現化するあたりで。。。
01:58:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/02/24 02:00:00
[fukaFuton] こー、偉大な作家・漫画家はそれぞれ〆切神と契約して寿命を提供して執筆ブーストさせているのだ! という世界観です(w
02:01:08 ! syo ("Leaving...")
[fukaFuton] なのに、主人公は売れない漫画家で、〆切神(美少女)がダメ主人公をサポートするべく(寿命を奪いつつ)あーだこーだすると言う展開。
[fukaFuton] なかなか主人公のダメっぷりがよろしいマンガでございました(w
02:03:07 ! raopu ("CHOCOA")
02:07:02 ! seiryuu ("Leaving...")
02:08:11 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:12:49 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
02:32:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:36:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/02/24 03:00:00
03:02:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:09:01 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:10:50 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:14:07 ! fukaNote7 ("Leaving...")
03:15:42 ! aranobu ("Leaving...")
03:17:58 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:45:56 TK-Leana -> TK-Sleep
03:50:25 ! kuronya ("")
2011/02/24 04:00:00
04:10:57 ! shirakiya ("(ぱたり")
04:26:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-168-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:55 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/02/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:58 ! sharuru ("Leaving...")
[showaway] くじらが出た
[hir0] ううm
[hir0] くじらがぶり
2011/02/24 06:00:00
06:13:42 ! hir0 ("CHOCOA")
06:30:09 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:33:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
06:35:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
06:59:47 ! fukaNote7 ("Leaving...")
2011/02/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:26 Yad_Sleep -> Yaduka
07:05:51 ! aokaze ("Leaving...")
07:08:04 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:16:36 + aokaze(~aokaze@p22176-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:41 Yaduka -> Yad_Away
07:27:19 ! fukAway ("Leaving...")
07:32:57 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo293222.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:36:55 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:41:48 LunaSleep -> Luna
07:46:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:50:08 + Morris(~Morris@p3129-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:52 fukAway -> fukaWork
[fukaWork] おはですのん。出勤〜〜〜ばた
07:57:57 MOTOsleep -> MOTOI
2011/02/24 08:00:00
08:03:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:07:49 + Ruki_(~Ruki@180-197-193-237.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
08:19:08 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:34:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
08:34:49 Morris -> MorisWork
08:49:02 + MELTDOWN(~meltdown@p4137-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/24 09:00:00
09:12:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #おっすノシ
[Yu_Aizawa] 今日の朝
[Yu_Aizawa] 夢を見ていたのだが
[Yu_Aizawa] その夢が
[Yu_Aizawa] TRPGのルールを作るか説明するだかの夢で
[Yu_Aizawa] 「能力値を決めた後にそこから副能力値を決めて」
[Yu_Aizawa] というところまでは説明できたのだが
[Yu_Aizawa] そこから思い浮かばず
[Yu_Aizawa] うーんうーん、と唸っていたら
[Yu_Aizawa] 目が覚めた
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 副能力値は能力修正値だったかもしれないが
[Yu_Aizawa] 夢の続きを見たときに、ちゃんと説明するために、TRPGのルルブを読み返していたり(くて
09:36:46 + hyakkun(~hya@p1250-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そもそもどんなTRPGだったかも分からなかったが……。
2011/02/24 10:00:00
10:00:20 Kannna -> KannnaOFF
10:27:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-68-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:30:11 KannnaOFF -> Kannna
10:45:58 ! EAST ("Leaving...")
10:46:58 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:35 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:52:41 ! imo ("CHOCOA")
2011/02/24 11:00:00
2011/02/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:24 ! SriVidyut ("Leaving..")
11:15:39 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:19:51 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:29:43 ! Stella ("See you...")
11:35:03 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ノ
[hir] がぶ(挨拶
[OteNote] うにょー
[OteNote] 久々に、ちょっと脳みその調子がおかしいと自覚したので帰ってきた。
[Kannna] 休養ー
[Yu_Aizawa] ちと予備で言及したけど、日本(人)が関係していないニュースよりも、日本人が関係しているニュースばかり取り上げるマスコミって、本当に分かりやすいなぁ。あと「内向きな日本人」という正室……、じゃなかった性質も
2011/02/24 12:00:00
[Yu_Aizawa] 正室といえば側室!
[Yu_Aizawa] 側室といえばハーレム!
[Yu_Aizawa] ハーレムヽ(´ー`)ノバンザーイ
[Yu_Aizawa] 「話を大きくずらすな!!」「すいません……(´・ω・`)」
12:10:59 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
12:11:35 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:15:28 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[syamo] マホメット二世のハーレムは美少年をふくむ by 塩野七生
[hir] もh
[hir] 今日の恐怖体験
[hir] 朝学習の答え合わせをしているとき……
[hir] 巨人 を
[hir] きょびと
[hir] と書いた生徒がいた!!
[hir] どっとはらい
[syamo] つまり
[syamo] その生徒の周りは きょびと と呼ぶ何かがいる!
[hir] 見たこともないらしい
[hir] <巨人という単語を
[syamo] ちなみに小学何年生?
[hir] 小学11年生
[syamo] おお せぶてぃーんまっぷ
[hir] おれはいま もーれつに
[hir] 絶望している!!
[syamo] 巨人という単語もみたこともないってことは
[syamo] 野球部じゃなさそうだな
[hir] まさに絶望先生!
[hir] 野球部じゃないな
[syamo] マーラーの巨人もわからないということはクラシック好きでも 吹奏楽部でもなさそうだ
[syamo] そして本を読みそうもない
[hir] 人並みに本といわず漫画でも読んでりゃ読めるはずだからなあ
[hir] 普通は
[syamo] 巨人って小学生くらいでならってるはずだよなあ・・・
[hir] レベルで言うと漢検4級だなせいぜい
[syamo] ほかの基礎漢字はいかがなものですか
[syamo] 巨人だけでしたか
[syamo] 正義と書いて ジャスティスと答えた生徒はいますか
[hir] いやー
[hir] 正義=ジャスティスはいなかったがw
[hir] 熱狂を
[hir] ねっけつ
[hir] と書いてたのはいたな
[asahiya] せんせい やはり思うのですが
[asahiya] 熟語を漢字かな混じりに書くのは
[asahiya] 字を覚える機会を逃しているように思います
[hir] ふむ
[hir] そうかなあ。
[hir] 漢字かな混じりの方が覚えやすかった記憶がー
[hir] まあどっちにしろ私は数学教師だw
[syamo] エッチな単語で埋め尽くせばいいのに
[hir] えっちー(がぶ
[hir] しゃもさんむしゃむしゃ
[hir] えっちは滅んだ
[syamo] ぐぎゃー
[syamo] 書けないけど 吝嗇は 一発で読み方覚えたな
[syamo] ケチという意味なんだが  記憶というものは結局はイメージなんだとおもう
[hir] ぬうふ
[hir] まあ人によって覚え方違うからなあ
[hir] たまーにいくら真剣にやっても本当に覚えられない子がいるが
[hir] そういうのを見てると本当に気の毒になる
[hir] もちろんさっきの巨人の生徒はそんなことはないがw
[syamo] といっても おれも数学は素因数分解くらいしかもうおぼえてないけどな
[syamo] それ以上は無理だw
[hir] そんだけあれば
[hir] 数学が関わらん仕事なら別にいいw
[hir] 大事なのは脳を回転させることだ
12:40:14 Aki-CML -> M_Aki-CML
[hir] (しゃもさん掴んでぐるんぐるん
[syamo] 数学は代数学でもうだめだw
[syamo] Pが移動する点とかという問題とかはギブアップ
[hir] ww
[hir] まあしょーがないw
[syamo] この世界には関数があるというのは理解してるが 実学ではつかえそうにないな
[hir] 日常が豊かにはなるが
[hir] まあそれだけだな
[hir] それよりも無駄に数学を恐れることの方が損失はでかいのだ まる
[hir] 世の中には数学を恐れる人間が多すぎる
[hir] 理系科目全般と置き換えてもいいが
12:48:31 M_Aki-CML -> M_3rdG0Sc
[syamo] 直観派と 理性派の闘争だな  
[syamo] 現実的に 直観がだいたい当たっているからそうなるんだろうが
12:50:21 + ponzz_(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 数学が妥当するレイヤーと、直観が妥当するレイヤーは、広さとか抽象度とかが違うんだよね。
[Kannna] 広い範囲で抽象度が高い話題では統計とか数学とかは概ね妥当すると思うな。
[syamo] 株の話でいうと テクニカルは直観派で ファンダメンタルは理性派だな
[syamo] テクニカルのほうが人気があるにだ
[Kannna] #個人の身の回りのことは、直観が妥当したりしなかったりすることが多いと思う。
[syamo] そうそうなんでこんなものを買ったのか後悔することってあるよねー
12:54:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/02/24 13:00:00
[hir] 世界を記述しているのは科学だー
[hir] といってみる
[hir] みょふり
[syamo] ポーカーで 開いたカードを全部記憶していれば必ず勝てそうだが
[hir] とりあえず理系の政治家や官僚を大幅に増やすべきではあると主張してみる。そら文系も必要ではあるが
[syamo] 普通できないしな
[hir] うむ
[hir] 技術も理系も邪険にしてる日本社会
[Kannna] 文系理系って区別がなー。もう古いってゆーかなんてゆーか。
[Kannna] 技術教育が社会にとって重要なのは、まったくそのとおりだと思うんだけど。
[hir] まあそうとも言うが現実にしっかりと存在している区分ではある。
[Kannna] いわゆる、文系は、大学教育では結構ぐすぐすだよー。
[Kannna] 外国語を文系に含めていいなら、そこは伸びてるけどさ。
[hir] ぬうむー
[hir] 比率の問題だと思うんだー
[Kannna] でも、仏文とか露文とか、そーゆー分野は結構グスグス。
[hir] グスグスかー
[Kannna] #弊害もあるのでしょうけれど、個人的には、再編成されてくのも仕方ない情勢とは思いますです。
[syamo] 技術屋さんが いま若い人っているのかなあ・・・
[syamo] みんなサラリーマンになっているような気がする
[hir] 日本は技術屋の待遇が比較的悪い
[hir] 後基礎研究軽視しすぎ
[syamo] 日本の技術がすごい!という番組があったが
[syamo] 紹介されている人はみんな老人ばかりだったぜ
[hir] うむ
[hir] 先行き不安
[hir] 日本という国は
[aokaze] 筑波とか学園都市だって冷遇されてるんだぜ?
[hir] 国を支えうるものをどんどん潰す方向性だからな
[aokaze] お先真っ暗
[hir] うむ
13:21:14 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 工業製品がいくつもあるし それを製造する機械があるのは知ってるが どうやって動いてるかわからない おいらは
[syamo] 文系なんだろうな
[hir] あれは
[hir] 日本国内で作ってよそに売らないと
[hir] 企業は豊かになっても日本人は豊かにならないんだよなあ
[hir] 産業の国外流出を阻止する方法を探さねば
[aokaze] 豊かになるとは流通すること@まおゆう
[syamo] 資本主義 資本を蓄積する→資本を投下して工業化する→工業化をすすめることは生産の効率向上 利益の向上
[aokaze] 考証のしっかりしているSF作者は理系か文系か
[syamo] そしてひたすら繰り返す合理化だ
[syamo] 合理化というのは経費の圧縮なので 海外の人件費ガ安い国に技術を教えても 不合理ではない。
[syamo] 理由はそっちのほうが儲かる
[syamo] 問題は
[syamo] 技術進歩が伸びないことかな
[syamo] 技術が流出しても それ以上の技術を開発すれば問題はない シェアをにぎれるしな
[syamo] テレビタックルみてたら 名古屋の議員の年収は1600万円で 800万円にさげるかどうかで大議論中らしい
[syamo] 政治家は資本主義の敵だな!
[asahiya] 論立てがよくわからない(汗
[aokaze] 年収半減か
[aokaze] 大問題だな
2011/02/24 14:00:00
[aokaze] リビアのハッシュタグが熱いね
[aokaze] 情報をわざわざ日本語化してくださる方々がいて
[aokaze] 歴史の流れを見ている気がする
[syamo] 大佐の味方はもう傭兵だけらしい。どこのエリア88ですか
[aokaze] でも変だね
[Kannna] リビアのニュースはねー、アタシは辛く感じるわー
[aokaze] 傭兵なんて負け戦になったらすぐ逃げるから徴兵制になって封建制が崩壊したんじゃなかったっけ?
[Kannna] #もう、なるようにしか、なんない気がして
[syamo] 徴兵もまたいやがるので 傭兵にもどるんじゃねw
14:09:03 ! showaway ("Leaving...")
14:13:16 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 民間軍事会社とか、昔の傭兵とは別のシステムだけど、似てるっちゃ似てるよね。
[syamo] カダフィ大佐の息子や娘達も逃げようとしているようだ
[Kannna] どこに逃げてるの??
[syamo] レバノン
[Kannna] はっはー
[syamo] まー拒否られたようだが
[Kannna] 社会主義つながりかーとか思ったら、拒否されたのか
[Kannna] まー無理ないよね。
[syamo] いや 離陸を拒否だから リビアからでてないんじゃないかなあ
[Kannna] そりゃまたなんとも<離陸を拒否
[syamo] 北アフリカ&中東がいま 戦争寸前だな
[Kannna] いや、えっと、それは割と大げさではー。
[Kannna] 「リビアは内戦状態」これはまー、そうだと思うけどさー。
[syamo] 実はこれはOPECの八百長である 小説風表現w
[Kannna] ふみゅん
[aokaze] でも正直リビアの人命より原油価格がバレル当たり200ドル超えそうな事のほうが気になるのは駄目だろうか?
[syamo] 普通のひとはそっち心配するわな
[Kannna] どうでしょうねぇ。その辺は。
[Kannna] お仕事とかによるではー。
[syamo] 正直 リビア人が消滅しても 何も思いはせんだろうなあ
14:28:24 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] 「リビア人が消滅しても 何も思いはせん」のが普通と言ってるなら、それは、そんなことないと思うけどな。個人的に。
[aokaze] 多分哀悼の意くらいは表明する
[syamo] 人命よりは 自分の投資した資産の心配したほうが人間らしいと思っている
[Kannna] 思うのは、それはsyamoさんの人間観だから
14:30:48 TK-Sleep -> TK-Away
[Kannna] そう思うんだ、と思うだけだけど。
[Kannna] それが普通かと聞かれれば、そうでもないと思うに1票。
[syamo] 自分の資産を目減りしないように考えるから 結局 戦争はしないとおもうが
[syamo] 断定はできないなあ
14:32:47 + shksnit(~shksnit@eatkyo465177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #まー極論としては、誰でもそういう面「も」ありはしますよね<人命よりは 自分の投資した資産の心配
14:32:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] さて私はでます
[syamo] ノシ
[Kannna] #ノシ
14:34:29 ! syamo ("Leaving...")
[hir] もど
14:39:09 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
14:40:04 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:44:58 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/02/24 15:00:00
15:01:43 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:03:35 M_3rdG0Sc -> M_Sashimi
15:06:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:08:45 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:10:25 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >『惑星さんぽ』toi8 宇宙服! 未開惑星! そして洗濯物! 表紙絵にあるセンス・オブ・ワンダー  http://drupal.cre.jp/node/3386
[akagane] なかなか良いものでございました
[hir] おめ
[ao_MacB] 惑星さんぽ http://www.koubou.com/asin/4862691552
[ao_MacB] ぬあー。本屋行きたい−。
[hir] コミックかー
[akagane] コミックっちゅうか、大判なので
[akagane] 絵もでかい。眼福。
[hir] 把握
[mihiro] こー。手の届かない世界に、手の届くものを見出したときに、その世界に一気に親しみがわいたりしますよな
[akagane] そうそう
[ao_MacB] カラーの漫画が多い方と記憶してますが。値段的にカラー多めでしょうか。
[akagane] カラーメインですね
[akagane] イラストラフとかはモノ
[hir] ものもの〜
[hir] まあ帰りに探してみるかー
15:21:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir] しかし
[hir] ヒマだ
[mihiro] 25センチ×18センチ、というとだいたいB5サイズですな。漫画雑誌とだいたい同じサイズ
[hir] ふむう
[mihiro] 読書するとか
15:27:47 ! hir ("CHOCOA")
15:53:10 ! kairi ("See you...")
[aokaze] 【速報】東京都青少年育成条例改正に対する日本国憲法違反に対する裁判の件、東京地方裁判所殿から御連絡を戴き、内容判断より、民事事件→行政事件に格上げになりました。本格的です。変更後の事件番号は、『平成23年(行ウ)第107号』です。
[aokaze] 個人で訴えたはずなのに話が大きくなった
[mihiro] 情報源を
[aokaze] ツイート
[aokaze] URLはなし
[mihiro] なるほど
2011/02/24 16:00:00
16:04:15 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
16:04:26 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 訴えた張本人のツイートなので多分間違いないかと
[mihiro] ほむほむ
[Stella] ツイートならURLがあるでしょう
[Yu_Aizawa] そのツイートのURLをリンクしてくだされば
16:09:08 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:09:08 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
[aokaze] http://twitter.com/#!/tsunemitsu
[Stella] http://twitter.com/tsunemitsu/status/40661928434995200
[aokaze] ツイート単体のURLの取得方法がわからないので
[aokaze] どうやるんですか?
[Stella] 「×分前」とか、時間が書いてあるところが単体URLとリンクしています
[aokaze] なるほど
[aokaze] マジで恋すると発言すると5秒前になって面白かったりしますなw
16:21:00 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
16:28:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-3-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:28:56 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:29:24 ! srividyu_ (Connection reset by peer)
16:30:10 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:30:48 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:30:48 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
16:31:17 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:32:53 M_Sashimi -> Aki-CML-P
[akagane] >『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その3:キュゥべえの正体  http://drupal.cre.jp/node/3387
16:33:53 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ニコニコ配信はほぼ最後なので、その間、モンモンと妄想を楽しめるのは実に楽しいものであります
[MELTDOWN] 100m制限は厳しいですな<通信圏
[akagane] うん、もうちょい長いと、それこそ、安全な場所に格納して戦闘に入れるんだがなぁ
[akagane] まあ、魔法少女になると、「外せなくなる」可能性はあるので
[akagane] 変身後には、保管がきかないのかも
[MELTDOWN] 本体と言いつつ、外れると再生できない「仕様」のようですな
[MELTDOWN] “予備の体”は無理っぽい
[akagane] うむ。肉体をもうひとつ作る分身の術とか便利だろうになぁ
[akagane] ああでも、バトルものだと、「双子の魔法少女」とか出てもおかしくはないぞ。
[akagane] ふたりでひとつのソウルジェムを共有してたり、双子の片割れのソウルジェムで再生できたr
16:41:00 Aki-CML-P -> Aki-CML
[MELTDOWN] それだと、双子同士の願いが気になりますな。「姉(もしくは、妹)より優秀になりたい」とか
[MELTDOWN] 片方は願いで復活してたりとか
[akagane] うむ。最後は双子の心の底にあった秘密のせいで負けるのだ。>キュゥべえ「茶番は終わりだ」「チャージなど、させるものか」
[MELTDOWN] キュゥべえ「願いだからね。願った人間が死ぬと消えるんだよ? 当然じゃないか」
[akagane] おお、そういや。願いって、魔法少女が死ぬとどうなるのかね。たとえば上條くんの腕とか。
[MELTDOWN] キュゥべえ「腕が動かなくなったのは残念だけど、キミは女の子じゃないから、願いは聞けないよ」
[akagane] そもそも、なぜ少女なのだろうねぇ
[Stella] キュゥべえ「僕の姿が見えない子には、願いをかなえる力はないんだ」
[akagane] 少年にも、願いはある。大人にだって、願いはある。
[MELTDOWN] キュゥべえ「だけど、ボクは悪魔じゃないから、“願いがあいている”素質のある女の子を紹介してあげる」
[MELTDOWN] とかのー
[akagane] なぜ、キュゥべえは少女にしか見えぬのかしら
[MELTDOWN] これが麻宮作品だと「殺伐とした戦いの中でも、命を生み出す事のできる女性を選んだ」とか言ってますが
[MELTDOWN] キュゥべえはなぁ、謎です
[abAWAY] キュウべぇ「男の娘にも見えるよ」
[MELTDOWN] キュゥべえ「魔法の存在が発覚した後の魔女狩りに、耐えられる力をつけてもらおうと思ったんだけど、失敗か。“次”はうまくやってみせるさ」
[MELTDOWN] つ 未来からの来訪者説
[MELTDOWN] キュゥべえ「全てが幸せに終わるまで繰り返す。成功するまでボクは、この輪から抜け出せない」
[MELTDOWN] つ GPM方式
[mihiro] ふと。見ていないので単なる妄想なんですが、キュゥべえのような存在って、彼だけなんでしょうかね?
[akagane] 現時点ではその通り
[mihiro] なるほど
[akagane] 新しく魔法少女になった古参魔法少女も、キュゥべえ以外に少女を魔法少女にする存在がいるとはカケラも思ってなかった
[mihiro] ふむ。同時並行に魔法少女が複数存在する描写は無いのですね
[akagane] 魔法少女は複数存在するようですな
[akagane] 契約を結ぶ存在が、キュゥべえひとり
2011/02/24 17:00:00
[mihiro] ほうほう。なるほどなるほど
[akagane] つまり、魔法とは? 魔女とは? という情報のソースが、キュゥべえひとりなんですよ
[akagane] 情報の裏が取れない
[mihiro] ふむむむ。確かにそれは黒幕の匂いがしてもおかしくありませんね
17:04:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihiro] でもまあ、確かにキュゥべえ=黒幕だと「判りやすいけど(落ちとしては)今ひとつ」ですなーw
[akagane] ツジツマがきれいにあいすぎてしまうのです
[akagane] もちろん、公式としては、それでも全然かまわんのですよ。しかし、ネタとして遊ぶファンの側としては、もうちょいひねって遊びたい。
[impulse] (´ー`)ノ
[mihiro] ばんわー
[mihiro] とはいえ、キュゥべえのような存在は、大体は「黒幕か、手先か」のどっちかなものですからなあ
[akagane] なんとか、「本当に善意」というパターンも考えようとしてみたのですが
[akagane] 本人があれだけべらべらしゃべっては、もう無理
17:13:11 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、自分も色々考えて、「固体の生存活動として魔法少女を作って寄生する」ぐらいなものかなあ、とは思いましたが
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] キュウベェは実のところ魔女も作ってるのではないかと
[CHOBOJA] 思ったことがあります。
[mihiro] まあ、知性までが遺伝子情報による反射的運動、となるとめんどくさい、この上ないなあ、などとw
[CHOBOJA] 魔法少女って
[CHOBOJA] 基本的に
[CHOBOJA] 「世界を呪わずにはいられない」
[CHOBOJA] 状況に置かれるわけじゃないですか。
[CHOBOJA] しかも、
[CHOBOJA] 願いの反動で。
[akagane] うむ。大事なポイントだよね。
[syo] あるいは魔法少女の穢れが一定以上になると魔女化するとか
[CHOBOJA] 一応きゅうべぇは
[syo] そんな話にも見えてきました
[CHOBOJA] 食べてますよね。グリープシード。
[akagane] それによって、魔女は減るはずだよね>退治して、グリーフシードはキュゥべえが食べて
[akagane] どっから生まれてやがんだろうなぁw
[CHOBOJA] なので、私は
[CHOBOJA] 「まどかの夢論」を
[CHOBOJA] まだ支持しているところがあります。
17:19:41 + east_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Stella] 「はっ……夢オチ?」
[Stella] エンドレース
[CHOBOJA] そう珍しいネタではないですよね。
[CHOBOJA] 「実は世界は滅びかかっていて」
[CHOBOJA] 「今の世界は誰かさんの作った仮想世界」
17:21:06 ! east_droi ("")
[CHOBOJA] この仮説だと……
[CHOBOJA] まあ、
17:21:39 + east_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[CHOBOJA] きゅうべえは「夢から醒めさせたい方」
[CHOBOJA] で
[CHOBOJA] ほむらは「夢を維持させてあげたい方」
[CHOBOJA] になるのではないかと。
17:22:37 ! east_droi ("")
17:22:54 + east_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 単なるループだと
[CHOBOJA] ちょっと面白みに欠けると思っての仮説なんですが!
[CHOBOJA] 「何度も起きている」からって
[CHOBOJA] 時間能力だと決め付けるのは
[CHOBOJA] ちょっと早計だと思うのです。
17:24:27 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] まどかの住んでる町。
[CHOBOJA] たまに
[CHOBOJA] 「まったく現実には見えない」
[CHOBOJA] 演出ありますし。
17:25:00 ! east_droi ("")
17:27:42 + EAST_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[mihiro] 「謎」がたくさんある良い物語は、受け取るほうも妄想が広がりますな
17:32:44 ! EAST_droi ("")
[mikeyama] こんばんは
[mikeyama] まどかマギカ第七話見終わりました
[mikeyama] いやぁゾクゾクする
[CHOBOJA] ゾクゾクしますよね。
[MELTDOWN] 「キュゥべえ」が種をまいて、「魔法少女」が収穫し、「キュゥべえ」がおいしくいただく。だと辻褄が合いすぎますからなー。
[mihiro] まあ、見る側の理解を超えたアイディアは拒絶反応しか生まないので、俺の妄想はまずあり得ないでしょうw
17:46:11 + EAST_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:51:40 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:56:34 ! EAST_droi ("")
17:56:48 + EAST_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:57:12 ! EAST_droi ("")
[mikeyama] 17:18:32 [akagane] それによって、魔女は減るはずだよね>退治して、グリーフシードはキュゥべえが食べて
[mikeyama] 17:18:40 [akagane] どっから生まれてやがんだろうなぁw
[mikeyama] これみて思ったけど
[mikeyama] 魂の器再利用しているんじゃ
17:58:06 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:15 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[mikeyama] ソウルジェム(魔法少女)→魔女化→グリーフシード(魔女)→キュゥべえが浄化してソウルジェムに再利用
[mikeyama] つまりソウルジェムの外側はリサイクルびんだったんだよ!
2011/02/24 18:00:00
[mikeyama] しかし、まどか☆マギカは最近子供に見せるべきアニメじゃないかと思ってきた
[mikeyama] 特に中二辺りに!
18:02:44 + EAST_droi(~east@u579230.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
18:02:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[hir] のし
[mikeyama] のす
[hir] のーす
18:07:34 ! hir ("CHOCOA")
[EAST_droi] irc.trpg.n
[abAWAY] 実はものすごく
[abAWAY] “正統派”な魔法少女なのかもしれませんよ
[mikeyama] ふう
[mikeyama] まどかマギカで浴びた負のオーラをお兄ちゃんのことなんて好きじゃないんだからねっ!で回復するボクであった
[abAWAY] 「人々の○○を集めて××を起こす」という。
[abAWAY] ミンキーモモとかは夢を集めて妖精の国を戻そうとしてたじゃない。
[abAWAY] きっとあんな感じで魔法の力で集める→溜まる→大きな目標(魔法少女自身の目的とは関係ないことも多い)が叶う
[abAWAY] ほら。コレナラ普通ノ魔法少女ダヨ
18:10:53 ! shksnit (EOF From client)
18:15:17 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 交通事故はやめて!
18:18:18 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:21:58 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:27:42 ! EAST_droi ("")
18:32:56 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:54 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
18:49:00 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
18:49:40 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] ミカヅチ三巻読了
[hir] 敵の動きがそろそろ見えてきた
18:58:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2011/02/24 19:00:00
19:04:40 ! mihiro ("それでは〜")
[aokaze] あのrinnne_aokazeが遂にゲーム化!プロデューサー:桝田省治 ディレクター:松野泰己 音楽:下村陽子 シナリオ:竜騎士07 キャラクター:原哲夫 のあり得ない夢の布陣で製作中! http://shindanmaker.com/91029
[aokaze] なんか本気で豪華なんですけど
[seiryuu] ネタかよ
[aokaze] 雑談のネタです
[raopu] キャラクター:原哲夫ってところが3回半ひねりじゃないですか?w
[seiryuu] 北条司ならゲームキャラ原案良いと思う
[impulse] それなんてエロゲ?
[asahiya] 俺でもなんとなく凄さがわかるレベルって 相当ですよ、ええ(汗
[aokaze] 桝田がプロデューサーとかすごすぎる
[seiryuu] 桝田は今俺の屍〜2を作ってるから忙しいらしい
[hir] ありえんだろw
[raopu] 桝田さんはお忙しいですね、今は。
[aokaze] 俺屍2……だと!?
[seiryuu] ついったーでつぶやきまくってる
[CHOBOJA] 本当ですか?
19:15:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] うお。
[raopu] うん
[CHOBOJA] どのハードで出ます?
[seiryuu] 作ってるのはホントだよ
[CHOBOJA] 買わないと!
[aokaze] なんと
[seiryuu] まあ ゲームが途中で中止される可能性もあるけど
[aokaze] あの桝田がアルファに帰ってくるのか
[CHOBOJA] 携帯で出ることさえなければ。
[aokaze] アルファは技術力だけは高いからな
[seiryuu] まだ 作ってるって情報しか無い
[CHOBOJA] うお。
[aokaze] 有能なクリエイターがいなくて最近ただの下請けになってたが
[seiryuu] ついったーで舛田ショウジのつぶやき見ればいいですね
[seiryuu] 登録して無くても一応見れるから
[CHOBOJA] 出たら絶対買いですね。
[raopu] 今は毎月桝田さんと会いますが、奇策でよい人ですよ。笑顔が腕白っぽい感じで年齢を感じさせないです。
[CHOBOJA] 奇策でよい人……
[aokaze] 奇策w
[CHOBOJA] イメージ通りな感じが。
[raopu] 気さくかw
[SiIdeKei_] 腕白っぽい、を腕が白い、と解釈して
[ao_MacB] 奇策の方が納得しそうないめえじ。
[seiryuu] ダメになった天外魔境を立て直してほしいとオレは思う
[SiIdeKei_] 「ははあ、プニプニお手々の駄肉系か」と早合点。
[seiryuu] #あとオレは出かける ノシ
[ao_MacB] 今日も変換フィルターは絶好調ですな…
[raopu] ゲームのお仕事は、プロデューサーとはいえ、ハードメーカーやクライアント(お金を出す主体)の意向があるので、なかなか難しいのでしょうが
[asahiya] 腕白っぽい、を腕が白い、と解釈してダメになった天外魔境
[asahiya] to
[asahiya] と誤読して、何をどうやったら解釈ミス1つでダメになるのかと真剣に悩んだ。
[raopu] 結構無茶ふりをしてくるんですよ。
19:20:44 + meltdown(~meltdown@wd82.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 「ままれくんさ! 『まおゆう』のパブで女装しようよ! 妹キャラで!!」
[raopu] で、毎回おいらが泣きながら逃げるという小芝居w
[ao_MacB] 「しかし回り込まれた」
[SiIdeKei_] そして、数分後。「くすん……こ、これで、いいですか……?」と、赤面しつつも可愛い女の子の姿になったままれ氏が、恥じらいながら……
[raopu] (>_<)しぬーしぬー
[asahiya] いやー
[asahiya] 絶好調なしーでさん見てると
[asahiya] 心が落ち着きます。ぬくぬく
[raopu] たしかに!ぬくぬく。
[aokaze] ですな。ぬくぬく。
[SiIdeKei_] え、ちょっと待って、なんでおまえらぬくぬくしてんの!?
[raopu] (⌒▽⌒)?
19:25:28 MorisWork -> Morris
[asahiya] えっと。しーでさんが驚いてることに、驚いてみたり?
19:27:07 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:59 + sf_sc_(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
19:36:43 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてり。
[hir] ぐつてり
19:47:29 + akiraani(~akiraani@nfmv001072063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:35 ! Yu_Aizawa ("ぽんぽんぺいん(´・ω・`)ノシ")
19:57:40 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo559140.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:55 ! Yad_Away ("さいきどう")
2011/02/24 20:00:00
20:01:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:30 ! Yaduka ("Leaving...")
20:12:50 + Morris0(~Morris@p5210-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:38 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:54:18 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/24 21:00:00
21:01:21 Morris0 -> MorrisEAT
21:13:19 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:16:44 MorrisEAT -> Morris
21:18:06 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:18:23 ! ao_MacB (EOF From client)
[SiIdeKei_] さて。
[SiIdeKei_] まどか☆マギカの7話を見た。
[SiIdeKei_] 痛くないのはあの子だけで、見ている方は痛くて見てられないわけだが。
[Yaduka] [もう何も痛くは無い」
21:28:43 Aki-CML -> MGM_Aki
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[hir] あれは
[hir] ほとんどガッツだよなw
21:42:45 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] さて、7話を見ていて、気になったのは
21:43:14 + Ruki(~Ruki@180-197-193-237.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] キュゥべえが『マミですら気付かなかった』なんてことを言ったところ。
[fukaFuton] うむ。EDで出てきた中沢くん。上条君のクラスメイトとして会話しているが……これはもしかして。
[fukaFuton] あれ、ぜんぜん違う?
[SiIdeKei_] 話題はソウルジェム(と、それが魔法少女の本体であること)だが
[SiIdeKei_] 「ですら」とは、どういう意味だろうか、なぜそんな言い方をキュゥべえはするのか。
[fukaFuton] あのまみデスラー
[SiIdeKei_] 『ですら』ということは、キュゥべえが説明をせずとも、魔法少女が自分でその事実に気付く可能性が(わずかだが)あった
[SiIdeKei_] という意味であろうか。
[Yaduka] マミ「久しぶりだなヤマトの諸君」
[hir] マミはかなり「長生き」しててしかも強い魔法少女だったんでは
[hir] ないかなと予想
[SiIdeKei_] 下品なおっぱいは、我がガミラスには必要ない。
[Yaduka] 「はしたないおっぱい」では
[hir] きょぬうは希少価値だステータスだ
[SiIdeKei_] いやうそです。だらしないおっぱい、げひんなおっぱいだいかんげい。
[Yaduka] まあ、相当な手練れではあったんでしょう
[Pikoyan] というか実際に気が付いた魔法少女が居たということじゃなかろうか
[SiIdeKei_] うむ。
[Pikoyan] 不慮の事故とかうっかりとかを含めて
[fukaFuton] ほむらは知っていたからねぇ。
[Yaduka] 腕の二三本飛ばされて
[Pikoyan] ソウルジェムを家に置いたまま学校に行こうとして途中でぽっくり行って
[SiIdeKei_] 気がついていた魔法少女としては、ほむらがあげられる。
[Pikoyan] キューベーが慌てて届けたこととか!
[Yaduka] 「あれ、だいじょうぶっぽい?」とか
[SiIdeKei_] 6話で「そぉい!」されたときに、ほむらだけは最善の手段をとろうとした。
[Pikoyan] アレでどっか遠くに運ばれてた方が(本人にとっては)幸せだったのかもしれない
[SiIdeKei_] そして。このソウルジェムのシステムは、手練の魔法少女であればあるほど、偶然気がつくような事態にはならないと思われる。
[Yaduka] まどか「そぉいっ!」 ほむほむ「……もう10回目……(ぜーぜー)」
[SiIdeKei_] 『たまたまソウルジェムが体から100メートル以上離れる』様な状況にならないと、気付かない。
[Pikoyan] システム自体には別ルートから気づく可能性もあったというか
[SiIdeKei_] もしたまたま気付いたとしたら、まどか並のお節介な友達がいたか、本人は大変お間抜けな魔法少女だ。
[SiIdeKei_] 本人が大変お間抜けな魔法少女、の間違い。
[Pikoyan] 先ほどヤヅカさんも言ってたように腕とか吹き飛ばされてそれが再生できると気が付いた時にキューベーが追加説明した可能性とかも
[fukaFuton] 普段は指輪になってますしなぁ。>ソウルジェム
[SiIdeKei_] いや。おそらくさやかが杏子にぼてくりこかされたときにキュゥべえが説明したように
[Yaduka] QB「頭を吹き飛ばされても大丈夫だよ」
[SiIdeKei_] 『それっぽく述べる』だけであろう。
[Yaduka] QB「でも”そのまま”だから充分に気を付けるに越したことはないよ」
[SiIdeKei_] マミマミされても『そのままの状態で』大丈夫、だと?(笑)
[SiIdeKei_] そーいえば
[SiIdeKei_] マミさんのソウルジェムはどうなったっけか。
[Pikoyan] 頭に……ありました……
[akiraani] しいでさん、ソウルジェムの秘密に気づくには、もう一つ条件がありますよ
[Pikoyan] 帽子にね、付いて……
[SiIdeKei_] いっしょにマミられたか……残念だ……
[akiraani] 離れて死んで、戻して
[Yaduka] ただ明言されてないので
[akiraani] それを外部の誰かに目撃されないことには
[Yaduka] どうなったかは不明が正しい。 <マミマミのジェム
[SiIdeKei_] つまり、マミさんが作中で死ぬには、マミられるしかなかった。
[hir] ある意味
[hir] 「姿が見えないまま倒された」キャラではあるな>マミさん
[Yaduka] 10話か11話辺りで魔女化して出てくるんでは無いかとも思ったり
[Pikoyan] いやぁ
[SiIdeKei_] 「マミほどの経験豊富な魔法少女ですら、気付かなかった」「キュゥべえ……あんた……っ」「アレだけたくさんの魔法少女を性的な意味で食っていたマミですら、気付かなかった」
[Pikoyan] ダメになる前にあっさり退場することで無敵の先輩としてイメージを残す
[SiIdeKei_] 「……え?」「さやかが性的な意味で食われなかったのは僥倖と言うべきだったね」
[Pikoyan] 良い退場だったと思います
[Pikoyan] その後に出てきた赤い子の転落っぷりと比べれば!
[SiIdeKei_] 「キュゥべえ……あんた……」「あの時マミはまどかに夢中だった。てっきり性的な意味で食ってくると思ったんだけどね。魔法少女になってからと思っていたんだろう」
[Yaduka] 赤い子可愛いじゃないか
[SiIdeKei_] さて、赤い子、杏子は
[SiIdeKei_] どーするんだあの子、一級フラグ建築士すぎる。
[Pikoyan] 黒い子とか青い子を引き立てるための役としては可愛いよ?
[hir] 赤はいい子
[Pikoyan] 既に出番が終わってる気配が濃厚だけど。
[hir] っ後で援護キャラ
[hir] もしくはクロコダイン化
[SiIdeKei_] さやかにやられてしまいそうだね。
[Pikoyan] さやかがやっちゃうのは赤い子よりもカミジョー君じゃないかとは疑ってる。うっかりと。
21:59:23 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[SiIdeKei_] 「あっはっは……やっちゃった……自分のために、魔法使っちゃったよ……」
[SiIdeKei_] 「さやか、ちゃん……」
[akiraani] 「そのうち君は『ここは私に任せて、さっさと先に行け』と言うようになるよ」
2011/02/24 22:00:00
22:00:01 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 「いいね……自分のために魔法使うと、こんな、気持ちなんだ……あは……あはは……」
22:00:52 asahiya -> tomika
[Yaduka] 上条君の右手がまたどうにかなるんですね
[Pikoyan] しかし、死亡フラグが見え隠れしている赤とか青とかよりも、黒を退場させた方が衝撃は大きいんだよな。タイミングとしては。
[SiIdeKei_] うむ
[SiIdeKei_] しかし、それだと第1話冒頭と繋がらなくなる。
22:03:04 ! dain ("Leaving...")
[fukaFuton] ここでまさかのキュゥべえ退場。
[SiIdeKei_] 「ほ、ほむらちゃん!? だって、死んだはずじゃ……!」
[SiIdeKei_] 「そう……多分私は三人目だから」
22:03:29 ! Morris ("夢を見ようよ")
[SiIdeKei_] てな感じで普通に再登場であろう<ほむほむ死亡
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 1話と繋がらないから衝撃というか
[fukaFuton] キュゥべえが退場すると、「ちょっとまて、これからどうやってまどかが魔法少女になれるんだ!」という展開に。
[Yaduka] じゅうべぇが出てくるのでOK
[Pikoyan] ループ構造の終わりは見える。どっちに行くかはさておき。
[akiraani] 「ぜつ、すいげつとーっ!」「いつの十兵衛だ」
[kisito] ラブリー眼帯?(脱兎
[Yaduka] じゅうべぇ「ボクと契約して『ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん』になってよっ」
[SiIdeKei_] 「キュゥべえ……どういうことなの、ほむらちゃんは、あの時……!」「そうだ。確かに暁美ほむらは死んだはずだ。でも目の前にいる魔法少女も、暁美ほむらだよ」
[SiIdeKei_] 「そう、私は暁美ほむら。私『も』暁美ほむらよ」
[SiIdeKei_] 「……『も』?」
[SiIdeKei_] 「そう、私『も』」「私『も』」「私『も』」
[Pikoyan] あぁ。そうか。
[SiIdeKei_] 「え……ほ、ほむら、ちゃん……?」「な、なんだってんだよ、なんで黒いのがいっぱいいるんだよ!?」
[Pikoyan] 前の周から引き継いだほむらが退場して、元からこの周回にいるほむらが出てくる可能性もありえるか。
[Stella] 「たぶん私は3人目だから」展開ですか
[SiIdeKei_] 「「「「そう、私は暁美ほむら」」」」
[SiIdeKei_] エージェントほむら。
[SiIdeKei_] 100人ほむらちゃん大行進。
[SiIdeKei_] ほむらの使う魔法が、時間操作ではなく、平行世界の自分を呼び寄せる魔法だとしたら。
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 15億人ほむら帝国。
[SiIdeKei_] 6話で見せた、トラックに追いついたのが、時間を操作して追いついたのではなく、『ちょっとだけトラックに追いついた世界の自分と入れ替わった』のだとすれば。
[SiIdeKei_] ほむほむ帝国も、夢ではない。
[SiIdeKei_] 「でも、私はそんな事しない」「なんで?」「私が何人同時に存在しようとも、鹿目まどかは一人だけ。それでは意味が無い」
[SiIdeKei_] 「……え?」
[SiIdeKei_] 「最低でも、私一人に鹿目まどかは一人必要。いいえ、もっと多くてもいい」
[SiIdeKei_] 「あ、あの、ほむら、ちゃん……?」
[SiIdeKei_] 「私と鹿目まどかの比率、ほむまど比は高ければ高いほどいい。理想は1:30ぐらい」
[SiIdeKei_] 「なんで私そんなに多いのっ!?」
[SiIdeKei_] 「私が多くても誰も喜ばないけど、あなたが多ければ私が喜ぶ」
[SiIdeKei_] 「なんかおかしいよっ、ほむらちゃん!」
[SiIdeKei_] 「おかしくない。さあ、鹿目まどか。どうしても魔法少女になるというなら、願って。30人に増えたい、と!」
[SiIdeKei_] 「やっぱりおかしいよっ、おまわりさんっ、おいしゃさーんっ!」
[SiIdeKei_] 誰か止めてくれ。
[akiraani] いいぞもっとやれ
[Pikoyan] わかった。こういえば良いんだな?「もっとやれ、もっと・」
[fukaFuton] 「それはとっても嬉しいなって」
[SiIdeKei_] おねがいとめて
[SiIdeKei_] とめてあげてよ……っ
[Pikoyan] だが煽る
[fukaFuton] 「本当の気持ちと向き合えますか?」
22:21:50 TK-Away -> TK-Leana
[hir] こうしてみると
[hir] 応用範囲広すぎるだろまどかマギカのセリフやタイトルw
[fukaFuton] 「もう何も恐くない」
[SiIdeKei_] キュゥべえの「マミですら気付かなかった」という言葉には、『魔法少女の真実』に気付くにはいくつかの段階があって、マミさんはそのいくつかの段階には至っていても全ての条件を満たしてもいなかった、ということなのかな、と思ったり。
[SiIdeKei_] つまり
[SiIdeKei_] セキュリティクリアランス的に、アウトな情報にたどり着きそうになったのでZAPZAPZAP
[SiIdeKei_] 「困るな、市民巴マミ。君はこの情報に触れることは許されていない」
[akiraani] 「だ、そうよ、インフラレッド」「インフラレッド言うな」
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] イエローじゃランクが足りなかったのか。
[Pikoyan] ……ブルーって結構高めだったような
22:27:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-70-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ブルーは上から3番目
[SiIdeKei] 「うふふ、あはは……」
[SiIdeKei] 「ダメだな、こいつなら情報を得られそうだったけどよ、もうハッピーになっちまってやがる」
[SiIdeKei] 「さ、さやかちゃん……」
[Stella] あ、4か。UV、V、I、Bだ
[SiIdeKei] 「じゃあ、ほむらちゃんは、何色……?」
[SiIdeKei] 「知りたい? では鹿目まどか、保健室へいきましょう」
[SiIdeKei] 「な、なんで?」
[SiIdeKei] 「見せてあげるわ、今日の私が何色の」
[SiIdeKei] 「そんな話してないよほむらちゃん」
[SiIdeKei] 「そう、ならいいわ。見せてあげるから保健室へ」
[SiIdeKei] 「全然よくないよ、なんで毎回毎回そういう方向に話持っていくの……」
[akagane] 人の話を聞かないほむほむ
[SiIdeKei] 誰か止めて。
[SiIdeKei] おそらく、UVです。
[SiIdeKei] 黒と紫だし。
[akagane] 間違いなく>UV
[SiIdeKei] 下着は黒か紫か。
[Stella] 黒はIRですー
[Stella] UVは白……はっ、キュゥべえはUV様
[SiIdeKei] なるほど謎は解けた。
[akagane] ああ、ひとり一色ならキュゥべえはUVか
[akagane] んでほむほむは反逆者
[akagane] 「トリズナー・ほむほむと呼んでちょうだい」
[akagane] 「このあいだは、スペース・ほむらだったよね?」
[SiIdeKei] 「うぜえうぜえ、ちょーうぜえっ!」「赤いの、あなたには言ってないわ。りんごでも食ってなさい」
22:35:52 ! OTE ("Leaving..")
22:35:52 ! Kannna (Success)
22:36:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] しかし先ほどもどこかで呟いた気がするが
[Pikoyan] OP映像の詐欺っぷりは訴えても良いのではないかと思う。ラストの絵とか。
[Yaduka] 詐欺ではないよ
[Yaduka] まどか泣きっぱなしじゃないか
[SiIdeKei] 「ああ、アレ。アレはまどかの願いだよ。アレが、まどかの願いだ」
[SiIdeKei] 「アレを願って、その引き替えに、まどかは魔法少女に魔法少女になった。そうだろう、暁美ほむら? いや、こう呼ぶべきかな? 『鹿目まどか』?」
22:39:32 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんてことを想像したが
[SiIdeKei] まあ、そんなオチではないだろう。
[akiraani] そのうち「僕は自動的なんだ」とか言い出しそうです
[Pikoyan] ありえる範囲ではありそうだが
[Pikoyan] けどやっぱりつながらない
[akagane] 7話までを視聴したところ、まどかにはほんと、魔法少女にはなって欲しくはないよなぁ
[SiIdeKei] 「しかし、『そちらの世界の鹿目まどか』は、ずいぶんと胸が貧しかったようだね」「うるさいわ、キュゥべえ」
22:41:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196060029.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ノリとしては、石仮面かぶるよーなものではないか
[SiIdeKei] 「そうだよっ、そんな事言っちゃダメだよキュゥべえ! ほむらちゃんはちょっと不自由してるだけだよ!」
[Pikoyan] 最初のTV版のエヴァでシンジ君が成長する理由を皆から奪われていたかのように、まどかは魔法少女になる理由を奪われています
[shirakiya] こんばんは、と。
[shirakiya] いきなりまどかマギカですかw
[SiIdeKei] 「……『こちらの世界の鹿目まどか』は、配慮が足りないね」
[SiIdeKei] 「それもキュートで素敵だわ」
[Yaduka] まー、そこまでされてなお決断するという所にカタルシスもって行きたいんでは無いかと
[SiIdeKei] 「自分のこと好き過ぎだろ、『鹿目まどか』……」
[SiIdeKei] 色々と残念なほむらと色々とアレなまどかの、イチャイチャチュッチュなお話を想像するぐらいしか
[SiIdeKei] あのアニメの楽しみ方を見つけられません
[ponzz] 時代はISですよ
[SiIdeKei] ああ
[shirakiya] それはそれでいいとおもいます。<いちゃいちゃちゅっちゅ
[ponzz] ラウラですよ
[SiIdeKei] アレは、ダメ。受け付けられない<IS
[kisito] インフィニットストラトス?
[ponzz] がーん
[akagane] そういやツイッターの方では、「さやかのあの『落とし』っぷりは、この先の展開で『上げる』ため」という説があって
[Yaduka] 私はまどかの決断のタイミングを待ってます。
[Yaduka] 決断無くてもそれはそれで良い
[SiIdeKei] どう受け付けられないかは、今の本題とはずれるので、またいつか。
[akagane] んじゃあ、どう『上げる』かというと、これはもう、fate/zeroのジルのラストと同じではなかろーかと
[akagane] もう、何もかも失った、すべて無駄だったと思いつつ死ぬ直前に
[Yaduka] 心中ENDですか
[akagane] 上條君が、緑の子に、「ごめん、僕はさやかが好きなんだ」と言って
[akagane] 「この曲、さやかに聞かせたいな」とか言うて演奏するのを聞きながら
[akagane] 死ぬ
[akagane] いわゆる救済デッド
[Yaduka] 殺さないと想いますけどねぇ
[shirakiya] うはははは
[Yaduka] 死ぬより酷い目に遭うと思います
[Pikoyan] むしろジルのエンドじゃなくて
[Pikoyan] ジルがマスターと出会った時みたいに変な真理に覚醒……すでにしていたっ!!
[SiIdeKei] 「そう。キョウスケはね、死ぬよりヒドい目に、合うの。あっちゃうのよ、アハ、アハハ」
[SiIdeKei] もうおいらの中ではさやかは別方向に残念な子に。
[akagane] いやもー、これ以上、さやかひどいことにしても。予定通りすぎてワシがつまらん。
[akagane] アップダウンがないのは、やはりよろしくない
[kisito] #ところでISってなんだろう。
[SiIdeKei] #インフィニット・ストラトス
[kisito] #合ってたらしい。
[kisito] #そういや、途中から読むのやめたな。
[Pikoyan] 8話ってーと普通は息抜きの水着回とかのはずなんだがなぁ
[Yaduka] 虚淵は、エロゲにおいてすらそんな展開をしなかった人なんだぜ……
[Yaduka] <息抜き
[Pikoyan] デスヨネー
[Yaduka] ネタに走りまくったジャンゴくらいだ
22:51:53 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] これで突如温泉回とかプール回だったら
[SiIdeKei] それはそれですげえわ(笑)
[akagane] 斜め上すぎるw
22:53:37 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:55:33 + TonbiMobi(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
22:55:42 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:56:31 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Pikoyan] 唐突にさやかはカミジョー君と結ばれて幸せになりましたとかで8話が終わっても
[Pikoyan] 急展開すぎる
[SiIdeKei] 「そうよね……自分のために魔法は、使わない。そうよ……だから、魔法以外なら、なんでもやるわ。押し倒したり、奪ったり。なんでもやる。でも、魔法は使わない。魔法は自分のためには、使わない……!」
[akagane] アグレッシブすぎる
[SiIdeKei] とかつぶやく、馬乗り状態のさやかを想像した。
[shirakiya] なんか両手に持っていそうだ。
[Pikoyan] 右手に鋸、左手に鉈
2011/02/24 23:00:00
[SiIdeKei] おかしいなー。なんでさやかだけノーマルに男とくっつくんだ、おいらの脳内……
[SiIdeKei] おかしいだろう。なんで男とくっつくんだ……
[Pikoyan] マミさんだとシャルロッテちゃんとくっつくとでも言うのかしら
[shirakiya] まあ、もともと好きな男の子(だったかな?)がいましたからのう。
[SiIdeKei] 「巴マミ。どきなさい」「あら、いやよ。まどかちゃんは、私とケーキまみれになるの。約束したのよ?」「あ、あの、マミさん……ケーキでお祝い、とは言いましたけど……ケーキまみれ、って……」
[SiIdeKei] こういう感じ<マミさん
[akagane] マミさんマミマミ
[shirakiya] さりとてまどかとくっつくかといえば、まどかにはほむほむがいるし
[shirakiya] マミさんはマミマミされているし。
[SiIdeKei] ほむら→まどか←マミ な三角関係なう。
[SiIdeKei] ちょっと追加。ほむら→まどか←マミ←シャルロッテ
[akiraani] [実はアミという双子の姉がいるというのはどうだろう「竜宮小町禁止」
[shirakiya] 青い子はいらないこなの!?
[akagane] 杏子はあきらかに、さやかスキーだが、「いいんだよ、あいつは。幸せになっても」とか言いそうだ
[SiIdeKei] 「あ、あの、マミさん……帽子、かじられてます、よ……?」
[SiIdeKei] 「うふふ、大丈夫よ……甘噛みしてるだけ、あふっ、だから……ぁんっ」
[shirakiya] 強いな、マミさん。
[SiIdeKei] 「ソウルジェムかじられてますよ!?痛いんじゃ!?」
[SiIdeKei] 「ふぁ……んっ……大丈夫、よぉっ……こわく、ないからぁ……」
[SiIdeKei] 「いやもう、なんか色々と怖いです。放送コード的に」
[SiIdeKei] こんな感じ。<マミさん
23:07:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] ……おっかしいなー、アニメと全然違う……
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] サバトで食われている図しか思い浮かばん。
[SiIdeKei] さらに追加。杏子→ほむら→まどか←マミ←シャルロッテ
[SiIdeKei] さやかが入ってこない……
23:18:29 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:18:47 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[akiraani] シャルロッテと言われると、どーもクイズなないろドリームスが(まて
[akiraani] そいや、あれにも魔法少女出てきたな
23:20:15 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo559140.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それも、かなりギリギリのやつが
23:24:51 ! V-zEn ("ノシノシ")
23:27:28 TONBINODE -> Tonbi_NOD
23:30:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:28 Tonbi_NOD -> TONBINODE
23:35:59 TK-Leana -> TK-Away
23:36:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
23:39:49 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] まどか☆マギカの謎解きをするよりも
[SiIdeKei] ダメすぎるほむほむとか、マミマミのことしか頭にないマミさんとかを妄想している方が
[SiIdeKei] 楽しい
[SiIdeKei] ……ダメすぎるなおいら。
[akagane] そこはこう、神様も言うております。「汝のなしたいようになすがよい」と。
23:48:59 kisito -> kisi_neru
[Stella] ダメすぎるほむほむの薄い本がいっぱいできそうです
[akiraani] 魔女としてうめてんてー登場とか
[SiIdeKei] 確かに魔女っぽいが(笑)<うめてんてー
[akiraani] 担任がなぜかよしのやせんせーになってるとか(ただし言ってることはあんまり変わらない
[seiryuu] 頭がないマミさんに見えた
2011/02/25 00:00:00 end