#もの書き 2011-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-14をご活用くださいませ。

2011/02/14 00:00:00
00:10:58 ! Stella ("See you...")
00:17:48 + ShoCoh(~ShoCoh@gsv07.is.kochi-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] 23657+8191+6507+2529+1039=41923
[sf] 23668+8191+6507+2529+1039=41934
[sf] +11
00:29:13 LunaAway -> Luna
00:34:40 MOTOsleep -> MOTOI
00:35:01 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:44:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:58:12 ! EAST ("Leaving...")
2011/02/14 01:00:00
01:00:00 ! noraneco ("Leaving...")
01:08:24 ! syamo ("Leaving...")
01:09:04 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] Togetter - 「巴マミ追悼式典にて・キュゥべえの演説」  http://togetter.com/li/100442
[Yaduka] 何とも酷い
[abAWAY] ジーク・まどか!
[kuronya] ジーク・まどか!
[Yaduka] ジーク・まどか!
[mikeyama] http://twitter.com/#!/QB0/status/36802693104140288
[mikeyama] これもネタとしてもいい感じだなw
01:57:49 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/02/14 02:00:00
[fukaFuton] ひでぇ。
[fukaFuton] ジーク・まどか!
02:06:34 ! syo ("Leaving...")
02:14:27 Yaduka -> Yad_Sleep
02:17:50 MOTOI -> MOTOsleep
[shirakiya] 「虚淵と新房だからさ」と呟かざるを得ない。
02:27:12 ! imo ("CHOCOA")
02:40:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:41:06 ! kuronya ("")
02:46:36 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 03:00:00
[aokaze] 5話をニコニコで見たけど
[aokaze] 虚淵視聴者の不安煽るのうまいなー
[aokaze] そして梶浦サウンドがそれにブーストを掛ける
[aokaze] 想像の余地を残して
[aokaze] 不安を煽るか……
[aokaze] あかがねの師匠に散々言われたことを実感できるなぁ
03:38:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:38:55 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
03:43:08 ! furuike_ ("Leaving...")
2011/02/14 04:00:00
04:19:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-138-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 05:00:00
05:01:23 ! dice2 ("auto down")
05:01:25 + hyakkun(~hya@p2234-ipbf1004niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:29 ! sharuru ("Leaving...")
05:38:22 ! hir ("CHOCOA")
2011/02/14 06:00:00
06:09:27 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
06:12:41 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:35:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
2011/02/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:36 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[Kannna] #おはようございます。
07:02:11 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[fukaNeoki] ねもい。。
[Kannna] ふみゅん。
07:07:22 + Morris(~Morris@p5161-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110213.html#230000
07:07:46 ! EAST ("Leaving...")
[Kannna] #エジプト“半年の間に大統領選”@NHKニュース> http://www.nhk.or.jp/news/html/20110214/t10014030321000.html
[Kannna] >エジプトで、辞任したムバラク前大統領の権限を引き継いだ軍の最高評議会は、今後半年の間に、憲法改正案の是非を問う国民投票を実施して、民主的に開かれた選挙を確立したうえで大統領と議会の選挙を行う方針を表明しました。
[Kannna] エジプトは、「軍制移管」とは言っても、一応「選挙管理体制」ってことになってるですね。
[Kannna] 「ムバラク体制同様に、ずるずるいくんじゃないか」とか疑えば疑えるでしょうけど。きりがないと思うな、そういう疑いをはじめると。
[Kannna] 推移を見守った方がいいと思うな。
[SiIdeKei] 軍も有頂天にならずに、冷静に事態に対処しとるよーですな
[Kannna] だと思います。
[SiIdeKei] 現行憲法を停止する、と聞きましたが、これも悪い手ではない。
[SiIdeKei] #大統領辞任後60日以内に大統領選挙、という規定があるとか。これだと急いで大統領選をしなきゃならない。
[Kannna] NHK・BS1の世界のニュースでもやってたけど、TVに出た最高評議会のスポークスマンは、「この体制は、正統なものではない」つまりショートリリーフだってはっきり言ってました。
[Kannna] うん。そうなんですよね<これだと急いで大統領選をしなきゃならない。
[Kannna] ムバラク氏は9月まで居座って大統領選挙やるって言ってたんだけど
[Kannna] 今から半年後だと1ヶ月くらいしかかわんないなんだけど、それは時期的なことにすぎなくて。
[Kannna] 旧体制でやる選挙と、旧憲法停止してやる選挙とでは意味が全然違ってくる。
[SiIdeKei] おいらは、憲法停止して大統領選の時間稼ぐのは、(ムスリル同胞団の躍進をあまり望まないであろう)アメリカの意向かなあ、と穿ってみておりますが
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] いずれにしても、悪手ではない、と思います。
[Kannna] そこはいろんな予想が並立しえる現状と思いますけど<アメリカの意向かなあ
[SiIdeKei] おそらく真実は一つではないでしょうね(笑)
[Kannna] 実はエジプト軍部、アメリカ政府とパイプあるので、影響はあるかもしれないですよね。
[SiIdeKei] 軍の装備がアメリカ製主体だ、とかいうのは聞いた覚えがあります
[Kannna] ただ、アタシは、ムスリム同胞団合法化せざるを得ないと思うし、エジプト軍もそこは腹くくってると思うな。
[SiIdeKei] ある程度は仕方ない、でも断絶のような事態は避けたい
[Kannna] #だって、旧体制も野党との協議には同胞団関係者よばざるを得なかったもの。
[SiIdeKei] そのためには、ちょっとクールダウンする時間も欲しい。
[Kannna] うん
[Yad_Sleep] 第5次中東戦争はまっぴらゴメンですしなー
07:16:06 Yad_Sleep -> Yaduka
[Kannna] 局外からの理想論で言えば、いったんムスリム同胞団認めて、ちょっと時間かけて、今の同胞団の内から、世俗派や、改革派のグループが別政党に分かれる、とかの展開が
[Kannna] 内政的には好ましいかな。
[Kannna] #そうなるなんて保障は全然ないけど。
[SiIdeKei] イラクあたりは早く選挙やれよー、って思ってるかも知れません。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] イスラエルは……どうだろう。早く安定して欲しい、かなあ。親米政権を望んでいるだろうけど。
[Kannna] イラクはそうかもしれないですよね。
[Yaduka] イラクは「選挙なんかやらずにYOU政権とっちまえよ」じゃないの?
[SiIdeKei] そ れ だ
[Kannna] イスラエルは、ドキドキしてるとは思う(笑)。
[Yaduka] 早ければ早い方が良いし
[Kannna] あーもあろーこーもなろうと色んな怖いこと考えてるとこ<イスラエル
[SiIdeKei] アメリカの嫌う手段(軍政固定化)をとって孤立してくれれば、自分の味方に引きずり込める
[Kannna] ??
[Kannna] イラク? イラン??
[Kannna] <軍政固定化)をとって孤立してくれれば
[SiIdeKei] エジプトがアメリカに嫌われてくれれば、イランは味方に引きずり込める
[Kannna] #いや、今のイラクは別に孤立はしてないと思って
[SiIdeKei] ごめん、イランの間違い(笑)
[Kannna] 了解
[Yaduka] まちがた
[SiIdeKei] あとはー、チュニジアから難民が押し寄せてるイタリア……さすがにエジプトから難民は押し寄せないだろうけど、中東が安定してくれないと困るだろうなあ
[Kannna] イタリアは、今、大統領がすきゃんだるで、それどこじゃありません(笑)
[SiIdeKei] あのエロジジィ(笑)
[Kannna] さすがイタリアって感じよねー(笑)
[Kannna] #イタリアは首相か
[fukaNeoki] イタリアは、もう不倫とか合法化の方向にはいかないのだろうか(w
[SiIdeKei] 『早く安定して欲しい。けど早すぎても困る』ってのが、ヨーロッパやアメリカのスタンスじゃないかなあ、という気がします。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] イランの大統領は必死でエジプトにエール送ったけど
[Kannna] ムスリム同胞団って、イランみたいな、「宗教指導者による統治」には反対なんだよね。
[SiIdeKei] 緩やかな原理主義、とは聞きましたが
[SiIdeKei] そーなのか
[Kannna] あくまで世俗の人が統治者になって、宗教指導者はアドバイザー的なスタンス。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] ああなるほど
[SiIdeKei] それでもって、宗教的権威を保つのがよい、って事か
[Kannna] イランの今体制は、宗教指導者最高会議ってのがありまして
[Kannna] 大統領選挙で勝ってもそこの承認がいるんだと思ったな。
07:36:09 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:39:24 Yaduka -> Yad_Away
07:40:40 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、いつもよりゆっくりしてましたが、出勤。
[Kannna] #行ってらっさい
07:46:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] いてらしましー
[fukaNeoki] 「残酷なのは戦争」読み間違えると違う意味に。
[fukaNeoki] http://blogs.yahoo.co.jp/keionnloveyuihaorenoyome/3216348.html うーん(w
07:49:00 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:50:47 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:51:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaNeoki] さて。出勤。
[fukaNeoki] いてきましまし。
[Kannna] #ノシ
07:52:31 fukaNeoki -> fukaWork
2011/02/14 08:00:00
08:07:21 + showaway(~showaway@dae6305f.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:17:54 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:21:27 Morris -> MorisWork
08:32:53 + MELTDOWN(~meltdown@p5184-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 壁|ー`)ノ
2011/02/14 09:00:00
09:05:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:34:03 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 10:00:00
10:03:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:18:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-92-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 地震かな?
[Kannna0] (@@)?
[Kannna0] つ感じなかた
[Yu_Aizawa] いや揺れた気がしたので
[Yu_Aizawa] 気のせいか
[Kannna0] わかにゃい
[Yu_Aizawa] さて今さらだけど朝ごはん食べてくるノシ
[Yu_Aizawa] さて
[Yu_Aizawa] 誤爆(´・ω・`)
10:24:44 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょし
10:36:52 Kannna0 -> KannnaOUT
[impulse] はらへった
[impulse] 米炊くか
2011/02/14 11:00:00
2011/02/14 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:25 KannnaOUT -> Kannna
11:37:55 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir0] はらへった
[hir0] いんぷるすさんがうつった
[Kannna] アタシは鍋焼きうどんたべて、ほうじ茶飲んだー
[Kannna] 後、みかん食べて、スポーツドリンク飲も
[Kannna] #風邪気味なのれす
[hir0] 風邪めー(風邪ばくり
[hir0] むしゃむしゃ
[Kannna] あ、ぼらんてぃあ(笑)
[hir0] みょ?
[hir0] ぼらんてぃあらしい
[dain] ぜいたくなもんくっとるなう
2011/02/14 12:00:00
[Yu_Aizawa] googleが
[Yu_Aizawa] バレンタインデー仕様に……。
[impulse] 伝染性いんぷるす症候群
[dain] まじかよぐぐるしばいてくる
[impulse] 一昨日からチョコ三昧だったのはそのせいか
12:59:03 ! hyakkun ("")
2011/02/14 13:00:00
[hir0] おおう
13:10:29 + hyakkun(~hya@p2234-ipbf1004niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110214.html#010000
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110214.html#070000
[sf] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[sf] .k ムスリム同胞団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムスリム同胞団 をどうぞ♪
13:55:33 ! kairi ("See you...")
2011/02/14 14:00:00
[symm] 失礼します。「笑いの種にする」の「種」は「たね」と読むのでしょうか?
[Kannna] はい。「たね」ですね。
[Kannna] 「笑い種」だと「わらいだね」と読みます。
[symm] あ、そうですか!ありがとうございます
[symm] 「だね」ですね
[Kannna] いえ。「笑いの種」だと「笑いのたね」です。
[symm] はい、わかりました:)
[symm] 「の」のない場合は「だね」になりますね
[Kannna] そうです。
[Kannna] ちなみに、「手品の種」とかも言いますね「てじなのたね」。
[symm] ふーむ。調べてもありませんでした
[symm] 意味はなんでしょうか?
[Kannna] http://kotobank.jp/word/%E7%A8%AE
[Kannna] 「デジタル大辞泉の解説」に準拠すると、
[Kannna] 「笑いの種」は、「3 物事の起こる原因となるもの。」や「話や小説などの題材。」でしょうか。
[Kannna] 「手品の種」は、「3 物事の起こる原因となるもの。」や「6 裏に隠された仕掛け。」かと思えます。
[symm] 「裏に隠された仕掛け」でしたか
[symm] 興味深いです。覚えておきましょう
[Kannna] そうですね<興味深い
[Kannna] ネイティブなアタシも「生活の種」「飯の種」が、「7 よりどころとするもの。」といわれると、なるほど、そうか、と思います。
[hir0] ぬふ
[symm] よりどころとするもの ー なるほどね!
[hir0] ネイティブアタシカン という単語を思いついた。もう駄目だ
[hir0] とりあえず隙間時間ー
[symm] ちなみに、「デジタル大辞泉」はネットでアクセス出来ますか?検索しましたが、ないようです
[Kannna] 「手品の種」も、仕掛けがなければなりたたないので、よりどころかもしれないですね。
[Kannna] あ、
[Kannna] えーっと、さっきURLを貼った> http://kotobank.jp/word/%E7%A8%AE
[symm] そうですが、「種」だけを定義するページだそうです
[Kannna] コトバンク「種とは」のなかに、「デジタル大辞泉」からの転載があると思います。
[Kannna] ああ、そうか
[Kannna] なるほど
[Kannna] さっきは、コトバンクのトップページで「種」を入力して検索したら出たのですが。
[symm] あ、そうですか。では私も同じようにしましょう
[symm] もう一つの参照のサイトになると役に立ちます:)
[Kannna] いや、今再試行したら、出ないですね。なんでかしら??
[symm] あ、どうぞお構いなく:) 自分で試しますから
[Kannna] はい。
[Kannna] #アタシもここでおそわったんですけど。次もお勧めです>weblio> http://www.weblio.jp/
[symm] あ。便利そうですね
[Kannna] はい
[Kannna] コトバンクとweblioを併用すると結構便利と感じています♪
[symm] 栞に加えました
[symm] そうですか:)
14:58:18 ! MorisWork (Connection reset by peer)
14:58:43 + Morris(~Morris@p5161-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:00 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 15:00:00
[hir0] ぬこでないすてらさんこん
15:09:54 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[impulse] ネテタ
15:25:56 + ponzz_(~ponzz@p38113-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:29:21 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:07 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 16:00:00
[Stella] 今日のハーレクインさんはすごいことになってるな
[Stella] http://twitter.com/harlequin_jp
[Kannna] ああ、そっか。バレンタインだから。
16:19:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-101-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] あらすじをよんだが どうも若い女性が主人公とおもえないのだ・・・イケメンで金持ちと出会ったわというあらすじ
16:41:48 ! hir0 ("CHOCOA")
16:43:53 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
16:45:09 + OTE_Aw(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:50:50 + syo_(-syo@203.180.83.74) to #もの書き
16:55:00 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella] .k 何かのために sengoku38の告白
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:何かのために sengoku38の告白 をどうぞ♪
[Stella] YouTubeに衝突事件ビデオを登録した人の手記が発売される
[Stella] 何かのために sengoku38の告白 http://www.koubou.com/asin/4023309206
[Stella] 朝日新聞出版か!
2011/02/14 17:00:00
17:15:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo309216.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:36 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:06 ! i-Sam_W (EOF From client)
[SiIdeKei] 帰宅
[SiIdeKei] 結局、魔法少女まどか☆マギカのコミックス1巻は、近場の本屋では見あたらなかった
[SiIdeKei] 瞬殺したか、そもそも配本がなかったのかは判らないが……
[SiIdeKei] まあ、ないものは仕方ない。
[SiIdeKei] そして研修ではひたすら眠く
[SiIdeKei] ……ね、寝てないよ!? ホントだよ!?
[impulse] グースカ
[impulse] と発言してツングースカを思い出す。
[impulse] ツンなグースカか、謎の爆発か。
[Kannna] あははは。面白いにょー。
[yasuyuqi] ボースカ
[Kannna] ツンでれが「はじめツンツン後にデレデレ」だったら
[Kannna] ツングースカは「はじめツンツン、後にグースカ」
[impulse] ツンなグースカから連想しうるのは、やはり起こしに行くと殴られるとかだろうか。
[Kannna] #勝手な奴ね
[impulse] 幼なじみには地獄絵図か
[Kannna] ツンデレが「上辺ツンツン、実はデレデレ」なら
[Kannna] ツングースカは「上辺ツンツン、実はグースカ」
[Kannna] やぱりわがままな奴ね(笑)。
[impulse] なんせ世界初のハイブリッド型自走対空砲という話もありますので。
[impulse] そのあたりがツンなのかもしれない
[syamo] スツーカを思い出してしまった
[syamo] もちろん乗員はあの人
[impulse] 急降下爆撃なスツーカ。ツングースカとお友達。
[impulse] とかだんだん擬人化が妄想されてきた
[impulse] http://karapaia.livedoor.biz/archives/51360682.html  こんなのを見て、外見えてるのか? 中が相良宗介版ボン太君状態なではないかとか妄想。
2011/02/14 18:00:00
18:06:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:12:01 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[syamo] 騎兵はちょっとした暴走族気分になれるらしいお
[syamo] なので ヘンな甲冑つけたりしている
[impulse] 戦国時代の母衣衆みたいなもんか・・・
18:26:30 + meltdown(~meltdown@w4d106.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[syamo] こんな甲冑就けても 大型の弩で一発貫通らしいがね
[syamo] 暴走族気分にならないと着る気起きないなw
[impulse] 着ても動けそうにない。
[syamo] Wikipediaをよんだら さらにチェインメイルを着るようだな・・・
[syamo] バカだな・・・
[impulse] 強化外骨格を入れよう。
[kisito] そして、甲冑がでかくなってさらに重く。
[impulse] そしていつの間にか、宇宙の戦士のパワードスーツ風に。
18:54:37 fukaWork -> fukaFuton
[Stella] 弩は連発効かないので、「当たらなければ怖くない」のだろう
2011/02/14 19:00:00
19:00:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 世界でバレンタインデー反対の波 ロシアのある州では「禁止」も 2011/02/14(月) 14:26:32 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0214&f=national_0214_087.shtml
[Stella] マジネタなのか?
19:09:40 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
19:20:55 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 熨斗
[Stella] ハーレクインさんが(涙)
[impulse] ダビットソンならヽ(´ー`)ノ
[sf] あはははは>自分で買ったよ
[sf] やってくれるぜharlequin_jp
[Stella] >なんだって?忘れていた?冗談だろう
[Stella] あたりから雲行きが怪しくなって
19:39:57 + akiraani(~akiraani@nfmv001010243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そこから先はどんどん寒くなっていくハーレクインさん
[sf] そのへんを見てからだと「きみのチョコレートをもらおう」とかもみんな情けないセリフに見えてきてしまうあたりが面白い
[sf] 文脈依存性ってすげえ
[Stella] 元のロマンス小説だとそれなりにロマンティックな場面での台詞なんだろうけど、文脈依存性ってすごい。
[sf] > 只今、台詞を集めた冊子『艶男の品格』を全国の書店様で配布中です。
[sf] とかあるのに気がついたが、すげえ欲しいな
[sf] .k 艶男の品格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:艶男の品格 をどうぞ♪
19:53:21 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:53:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
19:58:57 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:59:23 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-150-226f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 20:00:00
20:01:03 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベル「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 発売日前に完売相次ぐ - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51222178.html
[Stella] 最近、説明的な長いタイトルが多いなあ
[kisito] ながっw
[sf] .k 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる をどうぞ♪
[sf] 「小説家になろう」でもけっこう説明的なタイトルのがあったなそーいや
[sf] 説明的タイトルは新書で流行したのが小説にも流れてきたという感じですかね
[kisito] なんかこー、もうちょっとなんか無かったのかと思わなくも無い。
[sf] 「なにが楽しめるのか」というのがわかりやすいんで、この量産時代においては有効なタイトルだと思う
[sf] つい買っちまうんだよな
[sf] 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797363967
[kisito] まぁ、私の場合中読んで面白くなきゃスルーですがw
[shinkurou] 小説投稿サイトでは、タイトルがずらっと並ぶから、ぱっと見で何が起こるのか分かるようにタイトルを提示しないと読んでもらえないんですよな。
[Stella] 「ああ、主人公の彼女と主人公の幼馴染が修羅場を起こす話なんだな」とわかるからなあ
[Stella] 表紙絵で差別化できなくなってきた、ということか<ぱっと見で何が起こるのか分かるようにタイトルを提示しないと読んでもらえない
[kisito] 簡潔すぎてちょっと寂しいなぁ。そういう説明的なタイトルは。
[shinkurou] 東野圭吾作品みたいな、タイトルみて内容がまったく分からないようなのじゃあどういう楽しみが提示されるのか分からないから読まない、と言うのはあると思うんですよね。
[sf] そのへんでケレンと雰囲気だしのバランスってのはあるやね
[Kannna] 簡潔すぎるといえば『死ねばいいのに』とかの方が(笑)。
[sf] まあ「日本沈没」とかわかりやすい説明的タイトルは昔からあるわけですが
[kisito] でもこー。そんなタイトルばっかりならんだらなんかいやだなぁ
[sf] あとサブタイトルとして長めの説明的タイトルってのは、翻訳古典ではけっこうありましたよね
[Stella] 日本列島が沈没したり、首都が消失したりするわかりやすい話だから簡潔にタイトルになるわけで
[sf] 「あるいは〜な○○」みたいなの
[Kannna] #個人的には、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」は、そう簡潔とは感じないなー。
[shinkurou] ここまで来るとむしろそれを逆手にとって面白いタイトルにしてしまってると思った方が。
[kisito] そして、彼女が居るのに修羅場なのか。
[sf] 「日本沈没」は「説明的だけど簡潔」な事例で「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」みたいなのは「説明的で長い」例ですな
[Stella] ロビンソン・クルーソーの原題ことですか
[kisito] 楽しくねえ……
[shinkurou] 「修羅場」「彼女」「幼なじみ」の三つのワードがあればいいのに、「俺の」「すぎる」って余計な言葉を着けてるんだから、タイトルを長くしたくて長くしてるのでしょう。
[sf] でしょうね
[Stella] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のヒットあたりからかなあ<長くて説明的なタイトル
[sf] この手のはたぶんなんかパターン化されたのを踏襲してるんだと思う
[kisito] 捻ればいいというわけでも無いが、正直何も考えて無いように見える。
[Kannna] ふむり
[sf] ビジネス書ではよくあって、もしドラあたりから小説でも増えてる気はしますね
[Stella] 「○○と××と△△」みたいな「と」で重ねるタイトルとか(このへんバカテスあたりがルーツか?)
[shinkurou] 二次創作で培われてきたタイトルなんじゃないですかね。元ネタがあって、たとえば「○○と××がイチャイチャするだけの話」とか、タイトルを着けるまでもない作品を書く機会が多いので。
[sf] ライトノベルのは、流れとしてはたぶん、まとめサイトとか掲示板のネタとかのタイトルの流れなんだと思う
[sf] 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」とかさ
[sf] ああいうノリ
[kisito] 思わず「あぁそうかい。よかったね」って言いそうになるw>俺の彼女と(ry
[shinkurou] まさにそういう反応をしてもらいたいからこういうタイトルになってるんだと思います。
[Stella] 『今週、妻が浮気します』というのがあったなあ
[kisito] 何で未来系。
[sf] 記事見ても、思い当たる作品も、ネット俗語系のネタを取り込んでるようですしね。
[Stella] .k ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない をどうぞ♪
[kisito] まぁ、最近はラノベぜんぜん買ってませんがねぇ……
[Stella] #長いよなあ
[shinkurou] タイトルで「この作品を読めば『はいはい、よかったね』という感情を提供します」という約束をしているんだと思うんですよね。
[kisito] そんな話読みたくねえw
[sf] 読みたいという人を限定して強く誘引しとるわけですよ
[shinkurou] でもラブコメなんかでは「主人公うらやましいくそう!」っていうだけの作品とかあるわけじゃないですか。
[sf] わかりやすい誘蛾灯なわけです
[kisito] 拒否反応も強そうです。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] なんか気になって
[sf] 好き嫌いの強い方が、受けますから
[Kannna] する人はする、感じではないかしら<拒否反応
[CHOBOJA] 電撃リトルの入賞作を呼んでいます。
[kisito] えぇ、そうですね。
[Stella] 毀誉褒貶激しい方が売れますよなあ
[akagane] そこいら「あんたは客じゃない」人へ冷たい方向は目立ちますからな>大河ドラマの『江』のよーに
[kisito] いや、分かりやすいからこそ誘引力も拒否反応も強そうだなと。
[Kannna] #ドリンクで『甘さ控えめ』とか出たときも、拒否する人は拒否反応を(笑)。
[akagane] んで、いいんですよ。それで
[Kannna] #「どっちだかはっきりしろ」みたいなー
[kisito] 私はタイトルだけ見てスルーしたw
[akagane] 考えてみなされ。エロやグロを楽しむ作品を読もうと思ったら「お子様でも安心」を買うかどうか
[kisito] ……
[akagane] 買わねえよ!
20:20:52 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] お子様でも安心なエロ?
[hir] たまに
[kisito] (どんなのだ?
[hir] 凄い精神的グロあるけどなw>お子様でも安心
[akagane] 「密室殺人ミステリですけど、死人も犯人も犯罪もありません」
[akagane] ……いや、これはこれで読んでみたいなw
[kisito] どうやるんだろうw
[akagane] まあ、冗談はさておき
[Stella] 「幼馴染がいるのに彼女を作るとは、うらやまけしからん! そんな敵性書籍は改修しなければならん!!」
[Stella] 回収だった
[akagane] 金払う人は、ある一定の「閾値」があって、そっから「上」でないとあかんわけですよ
[akagane] んで「上」にする良い方法は、ピーキーにするこってす
[akagane] 客を選ぶけど、その客は確実に買う
[akagane] 万人を最初から目指さない
[akagane] 嫌悪感や拒否感が出るのは、あきらめる
[shinkurou] 本の場合、嫌いな人は読まないのが基本的な反応ですからな。
20:23:48 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akagane] それよりも、「素晴らしい、もっとやれ」「頭おかしい、もっとやれ」
[akagane] そういう反応が得られる方向に特化するとゆーことですな
20:24:21 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-150-226f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 今は、読まずに掲示板で悪口言ったりするっていうのもありますけど、好きな人がちゃんと擁護してくれるかどうかが問題かなー。
[akagane] そのへん、実のところ、売り上げとはあまり関係ないですな>悪口の量
20:25:22 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 悪口の質・量ともにすごかろうが、援護があろうがなかろうが
[Kannna] まぁ、「甘さ控えめ」も、飲みやすかったり、おいしかったりすれば、このタイプはこーゆーもんか、と消費者の間でイメージ定着するんよね。
[akagane] 売れるものは、売れる。売れないものは、売れない。
[akagane] 味が薄かったり、初心者向けだったりでも、同じなんですよ
[kisito] 要するに、買ってくれそうな人が好むタイトルにしてあるということなのだろうか。
[akagane] こう、同じよーに見えて、微妙に違う
[Kannna] 「好みそうなかと思います。1票ですけど。
[shinkurou] そう思います。
[akagane] 市場はそのへん、正直でしてね。「分からない、けど。良い」と「分からない、けどダメ」を肌で感じる能力は
20:27:09 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-101-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] けっこう、皆さんもっておられる
[shinkurou] 男性にコーヒーを売りたいから「男の微糖」とか言うようなもんかと。
[Kannna] 定着すれば、何かいいとこあるんでしょうし。市場的に。
[kisito] 甘いほうがいいので避けてますw>男の微糖
[Yaduka] コーヒーは無糖。
[Yaduka] しかしインスタントはミルクを入れて甘めに。
[shinkurou] 後は、このタイトルをみて「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』的な作品なのかな?」という連想をさせたい、という狙いもあると思います。
[raopu] #こんばんは もっきゅもっきゅ
[Kannna] 定着しなければ、ただの一過性の流行ですよね。
[shinkurou] 他の作品のユーザーを取り込もうとしてるというか。
[Kannna] #ノシ
20:31:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:54 Aki-CML -> Aki-CML-P
20:49:52 Morris -> MorrisEAT
[imo] 東京で雨に降られてヘロヘロで帰ってきたら、埼玉は大雪でござった。
[imo] かなり積もってきてる。明日の電車が心配だわ。
[ao_MacB] 恐ろしい。
[SiIdeKei] くくく……
[imo] まあ、日本海側在住の皆さんからすると、鼻で笑われそうですが。
[imo] 笑われたー!?
20:55:40 Luna -> LunaAway
[SiIdeKei] 架線積雪で電車止まるがいい!
[Stella] ←日本海側出身埼玉県在住
[SiIdeKei] **七尾線も先日の雪で止まったので人のこと言えません**
[Stella] 鉄道会社に雪に対する備えがほとんどないからなあ>太平洋側
[Stella] 一晩で30cmとか?>七尾線
[SiIdeKei] そんぐらいだったかなあ
[SiIdeKei] もうちょっと少なかったかも。
[imo] 別に架線積雪にならなくともあっさり止まりますよ、関東の電車は脆弱ですから(w
[hir] 大丈夫だ
[hir] 関西も同じだ
[SiIdeKei] まあ、北陸からにやにy……げふっげふっ、ご無事を案じておりますよ
[SiIdeKei] ……くくく
[imo] おお! 嬉しくない(w
[hir] けけけ
20:59:32 SiIdeKei -> SiIdeKURO
[Stella] 黒しいでさんに!
2011/02/14 21:00:00
[imo] なんと、椎出さんが褐色肌の萌娘にっ!?
[Stella] 着雪で高圧鉄塔が倒れてしまえ!>黒しいでさん
[SiIdeKURO] 職場にあるので、シャレにならない。やめて(笑)<高圧鉄塔
21:01:23 SiIdeKURO -> SiIdeKOGE
[SiIdeKOGE] ぷすぷす
[imo] おそろしや
[Stella] 親戚が正月に喰らった>着雪で高圧鉄塔が倒れて停電
[hir] 【正月】「食らえ着雪あたーっく!!」
[imo] あや、ニュース見たら新宿も大雪だわ。
[hir] こうですね分かりません
[SiIdeKOGE] まあ、雪で交通機関麻痺してしまうのは、個人の力ではどうにもならないことですから
[SiIdeKOGE] 『止まってしまう可能性を前提に』止まったときの装備なり準備なりをするのが、よろしいです。
[SiIdeKOGE] 有給はあといくつ残っているかの確認を忘れない(いきなりダメな方だーっ
[imo] うむ。まずは「あきらめる」から準備しておこう(w
21:06:44 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKOGE] 駅で足止め、というパターンが都会だと多いだろうから
[Pikoyan] うちの辺りは架線凍結で止まったりするなぁ
[SiIdeKOGE] 駅でどうするか。ケータイの電池式充電器を用意しておくとか(時間潰しの方法かよこっちもダメな方だーっ
[imo] そうか、キャンプの準備ですね!
[Pikoyan] 1月末に電車がそれで止まった時は
21:08:11 + akiraani_(~akiraani@nfmv001010243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「運行再開の目途は立っていません」と聞いた段階で1回家に戻ったw
[Pikoyan] 軽く1時間は待たされるフレーズだし!
[SiIdeKOGE] 東京だと、どうだろうなあ
[SiIdeKOGE] 替えの靴下は持っていてもいいかもなあ
[imo] 有りそうだよあ。あうう、気が重いぜ
21:15:16 LunaAway -> Luna_
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 「今度止まったらもう休む」と職場で宣言してるから本当に休めば良いやというダメ思考で
[imo] そして、魔法少女まどか☆マギカのコミックス1巻。どこへ行っても売り切れで私も買えなかったので、早々とあきらめよう(w
[hir] 発売日当日に行ったら買えましたw
[hir] 残り5冊しかなかったがw(三宮全体で
21:23:07 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51221994.html
[imo] >漫画版 魔法少女まどか☆マギカ1巻が、瞬殺だった理由
[kisito] 魔法少女になったから(ぉぃ
[imo] >書店からの発注〆が「アニメ3話からガッと盛り上がったけど、発注〆がその前だったんですよ…」
[Pikoyan] 読み切れなかったかw
[imo] まあ、しかたないよねえ(w
21:25:41 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[imo] どうやら、同人誌の「血だまりオンリーイベント」も早々と動いてるらしいし。
21:28:54 ! i-Sam_W (EOF From client)
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
21:32:01 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832279904
21:38:53 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:43:08 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:46:12 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-212.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/02/14 22:00:00
22:06:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[OteNote] たんだいま
[Kannna] #どもノシ
[Kannna] #しかし、おやすみなさいノシ
22:12:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] Togetter - 「ハーレクインさん、悲しみのバレンタインデー」 http://togetter.com/li/100938
[Stella] 今日のハーレクインさんまとめができた
22:18:34 + SiIdeKOG_(~siidekei@EM114-51-10-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:19:07 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-10-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:19:20 Luna_ -> LunaAway
22:25:27 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:27:17 LunaAway -> Luna
[ponzz] http://gigazine.net/news/20110214_voynich_ams/
[ponzz] 解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」の年代が特定される
22:29:31 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:39 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
22:41:37 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:50:57 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:54:55 ! imo ("CHOCOA")
22:55:37 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/14 23:00:00
23:00:56 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ao_MacB] #あふう。中央線トマタ。
[Stella] JR東日本:列車運行情報 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
[Stella] >中央線快速電車は、八王子駅での線路点検の影響で、上下線で運転を見合わせています。
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2011/02/20110214.html#190000
[sf] 誤解が物語を駆動する話をしたので張っとこう
[Yaduka] ゴカイが物語を駆動させる……
[Yaduka] Wikipedia:ゴカイ [キーワード一覧:ゴカイ]  写真無いのね、Wikipedia
23:31:31 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
23:32:21 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
23:40:51 SiIdeKOG_ -> SiIdeKei
[ponzz] 10日だったかな、クトゥルー神話全書の翻訳やった竹岡さんと焼肉たべにいきました
[ponzz] いろいろ細かすぎるネタとかで盛り上がったりしたんですが
[ponzz] HPLとダーレスの関係は(立場的にも小説家的にも)、江戸川乱歩と松本清張と似てるなー、というのが一番印象的だったかなー
[ponzz] 理由としては、HPL、乱歩共に作家として礎を築き
[ponzz] さらには書きたいことを書いてきた、ということ。
[ponzz] 対して、ダーレスと松本清張は
[ponzz] 編集者として彼らの文章をみてきたためなのか、それとも編集者だからなのか
[ponzz] ある種の枠内でしか物語を作れなかった、ということ。
[ponzz] ただし、枠内であるのが悪いわけではなくて
[ponzz] その中で、より売れるものを仕上げてる
[ponzz] 言われて、ああ、なるほどなー、などとうすうすながら同意したもんです
2011/02/15 00:00:00 end