#もの書き 2011-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-12をご活用くださいませ。

2011/02/12 00:00:01
[showaway] kyo
[showaway] 今日はいろいろな映画の公開日でした
[showaway] というわけで、うちは
00:03:34 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[showaway] パラノーマル・アクティビティ2を見てきました(おひ)
[showaway] 明日のジョーも見たかったんだが、上映時間の関係上で
[showaway] 明日かな(もう今日か)
00:05:35 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] パラノーマル・アクティビティというのは、家に変なのがいるぞ。じゃあ、監視カメラ設置してそれとっちゃおう♪というホラー映画です
[showaway] 監督の自宅とか知り合いとか使って
[showaway] たった約1万5千ドルで撮影して
[showaway] 1億ドル以上儲けた作品です
[showaway] で、その続編(日本版続編もあるけど、見逃した)
[showaway] 1のヒロインの妹の家族の家を舞台に
[showaway] カメラも固定6台+ハンディカム
[showaway] に増強しました
[showaway] 旅行に帰ってみたら、家は荒らされていた。でも、何も盗まれていないという状況からスタートで
[showaway] 画面の端々に、怪奇現象が映っています
[showaway] でも、1箇所、多分、撮影か編集が失敗しているところが明確にあるのは目を瞑る(おひ)
[showaway] 前作と同じくらいの面白さが確保されていて良かった
00:18:20 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] で、この映画の上映前
00:18:39 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:18:58 ! furuike_ ("Leaving...")
[showaway] エンドロールの後にも衝撃映像あるよ♪という、最近の軟弱モノにこびやがってと思う告知があるのですが
[showaway] エンドロールのBGMが、音楽ではなく、赤ちゃんの声とか衝撃音とかそういう風なもので、盛り上げた結果
[showaway] ただの次回作製作中告知(文字だけ)で爆笑してしまった
[showaway] 確かに衝撃的だった
00:22:35 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTE] 近所で非常ベルが鳴ってる。
[OTE] 目が覚めた。
00:40:31 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihi_nbk] 火事か泥棒ですかのう>非常ベル
[OTE] うむー。爆音の目覚ましというオチもあるけど。
[mihi_nbk] 明日は休みですか
[mihi_nbk] 仕事なら、起こされたことが明日に差し支えないといいですが
[OTE] パトカーと消防車が着て、しばらくしたら音が止まった。
00:46:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihi_nbk] こりゃ当分眠れそうにないですな
[OTE] 明日は休みです。
[noraneco] つ火事場見物
[raopu] 世間ではなんでもサンレンキューとかいうUMAが出現してるらしいですよ
[OTE] 火事ではなかったようだ。パトカーが2台に増え取った。
[mihi_nbk] それ、美味しい?>サンレンキュー
[raopu] ホワイトな人生のひとには見えるらしいですヨ? おいらはもちろん見えません。
[mihi_nbk] ほう。パトカーが
[raopu] あとはピンクな人生の人はカカオ製の菓子がどこからとも無く送付されてくるとか。
[OTE] 近くのマンションからも顔を出してる人が複数居たので、相当うるさかったらしい。
[noraneco] カカオの襲撃はない予定ですが、豆は食ったよ!
[OTE] カカオ製の菓子はいつも自分で食ってますから要りませんよ!
[OTE] もう一回寝直す!
[OTE] さらばい!
[mihi_nbk] おやす
[mihi_nbk] よい眠りを
2011/02/12 01:00:00
01:03:15 ! Kannna ("CHOCOA")
01:08:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ムバラク辞任発表!@BBCなう
01:09:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 解放広場@カイロ、もはや祝祭一色♪
[Kannna] とりあえず、おめでとう
[raopu] http://english.aljazeera.net/watch_now/
[raopu] これ、ライブ映像です
[Kannna] #おれからが大変だろうけど、よくがんばったよねー
[Kannna] <エジプトの人たち
[Kannna] #Egypt crisis: President Hosni Mubarak resigns as leader,11 February 2011 Last updated at 16:07 GMT @BBC News> http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12433045
01:18:49 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] #こっちは、BBCの報道画像> http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698
[Kannna] すげー大勢の人がすげー喜んでる。
[showaway] 1ヵ月後、スエズ運河は、イスラエル製の原爆によって、拡幅されるのであった。
[Kannna] 2,3日前、フランスのTVニュースで「カイロの抗議活動は、パリ革命より、はるかに穏便でいいですよね」ってフランス人が言ってて(笑)。
[Kannna] 革命の歴史には自負のあるフランス人にそこまで言わせるのって、やっぱすごいと思うなー。
[showaway] ギロチンが登場しないからじゃないですかね
[Kannna] それはそうですよね。
[Kannna] 後、政府支持派に攻撃されて投石で応じても、それ以上挑発に乗らなかったじゃん。
[Kannna] あそこの野張り強さが実は、地味に凄かったと思います。
[Kannna] 軍の態度とか、色々余条件はあったんだけどさ
[Kannna] 余条件を活かせたことが凄いと思います。
[showaway] 軍が管制したんでしょう
[Kannna] 間接的には、そうでしょうけど。
[Kannna] 解放広場占拠してた人たち、観てると多数派は、なんてゆーか、交代で勤務? みたいな感じ
[Kannna] あそこんとこを統制してたグループは多分、実態ないと思うんですよね。
[Kannna] それこそツィッターとかそーゆー緩い意思交換くらいでさ
[Kannna] なんか政治党派とかが統制してたとは思えない。
[Kannna] 冗談半分で言うと、フリマノリ革命
[Kannna] (笑)
[Kannna] これは新しいよー、多分。
[Kannna] #チュニジアでは、もっとちゃんと武力闘争しちゃったしさ。
01:32:23 MOTOImesi -> MOTOI
01:34:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:37:09 ! syamo ("Leaving...")
01:37:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #BBCの速報なげー、おわんねー(笑)
[Kannna] #今度こそ、おやすみなさいノシ
01:52:35 ! Kannna ("CHOCOA")
01:53:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:59:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/02/12 02:00:00
02:01:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:13:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:23:22 ! PenEE (Connection reset by peer)
02:28:21 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:38:16 ! raopu ("CHOCOA")
2011/02/12 03:00:00
03:06:03 MOTOI -> MOTOsleep
[akagane] 『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その2:魔法はどこから出てくる?  http://drupal.cre.jp/node/3380
[Yaduka] 6話も美味しゅうございました。
[shirakiya] どこまで行くんだろうな…
[shirakiya] …ああ、そうか。1話の状況まで行くのか。
[akagane] あれが一周前の世界でなきゃなー
03:54:52 ! noraneco ("Leaving...")
2011/02/12 04:00:00
04:10:04 ! Yaduka ("さいきどう")
04:15:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207009.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:17:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:21:45 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:28:18 + kuronya_(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
04:35:38 Yaduka -> Yad_Sleep
04:53:55 + Leonald(~leonald@pl618.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:55:00 ! Leonald ("Leaving...")
04:56:07 ! kuronya_ ("")
2011/02/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + hyakkun(~hya@p3016-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:08 ! imo ("CHOCOA")
05:17:39 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:54:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2011/02/12 06:00:00
06:21:10 ! i-Sam (Connection reset by peer)
06:24:55 + i-Sam(~820@FLH1Ahd128.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:48:56 ! ponzz_ ("Leaving...")
2011/02/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:11 + KITE_(~KITE@d61-11-166-045.cna.ne.jp) to #もの書き
07:20:27 KITE_ -> KITE
07:21:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:28:00 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[shirakiya] おは
[asahiya] おはおは
[asahiya] ログがたまっているな
[asahiya] しゅこっ、がぼぼぼぼぼ……(ログの栓をを抜いてみる)
[asahiya] これで1時間もすればログもきれいに消化できるだろう(ぉぃ
07:31:39 ! sharuru ("Leaving...")
[hir] 勿体ない
[hir] 食うんだ(むしゃむしゃ
[hir] ほらこれで解決だ
07:44:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:50:10 ! showaway ("Leaving...")
07:50:48 ! hir ("CHOCOA")
07:53:29 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはよーさんです。良く寝た。
[fukaNeoki] おはですの〜
2011/02/12 08:00:00
08:05:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
[Kannna] ね、ねみゅい
[asahiya] おはおはー
[fukaNeoki] おはおはですのん。
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #まぁ、あぁいうながれだとつい夜更かししてしまうよな。と思った<予備ログ
[Kannna] いや、アタシの寝不足は、予備でなくて、本殿未明の流れ(笑)
[asahiya] 本殿ログはまだこれからだった(苦笑
[Kannna] 丁度、寝ようと思ってたら、ムバラク辞任の現地速報来ちゃったのよ(笑)。
[Kannna] 思わず観るじゃん、そしたら、この速報がいつまでたっても終わんねーの(笑)。
08:18:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ムバラク・エジプト大統領が辞任、軍に権限委譲@reuters.jp> http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19508620110211
[Kannna] >[カイロ 11日 ロイター] エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、大統領権限を軍に委譲したと発表した。
[Kannna] >同副大統領は国営テレビで声明を発表し「(ムバラク大統領が)辞任することを決定した」と述べた。
[Kannna] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[fukaNeoki] 出勤〜いてきまし〜
08:35:52 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] #ノシ
08:54:22 + akiraani(~akiraani@nfmv007127.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:48 + MELTDOWN(~meltdown@p1081-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/12 09:00:00
09:02:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:03:33 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:58 MorrisZZZ -> Morris
09:17:06 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:18:32 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-g202.hbb.jp) to #もの書き
[sf] 23654+8191+6507+2529+1039=41920
[sf] 23657+8191+6507+2529+1039=41923
[sf] +3
09:21:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:54 Aki-CML_ -> Aki-CML
[SiIdeKei] 夜勤明けで眠たいけど
[SiIdeKei] ざーっとチェックすべき事だけチェックしようと思ったら
[SiIdeKei] ……ぐおお、予定が見事にかち合っているではないかどーすんだこれ……
[SiIdeKei] とりあえず、週明けに調整だ
[SiIdeKei] ……週明け会社にいないじゃんおいらっどーやって調整するんだ
[SiIdeKei] そんな朝ですおはようございます。
[Kannna] #おはよー
[SiIdeKei] 夜が明けてみたらエジプトで大統領が転けていたりして、ヴィヴィった。
[SiIdeKei] 軍部に見放されたので軟着陸を狙った、のかなあ
[Kannna] うん……そうですねー
[Kannna] 「 軍部に見放された」のは多分そうでしょうね
[Kannna] でも「軟着陸」成功したのは軍部で、大統領ではない
[SiIdeKei] 軍はアメリカとどんな距離にしたいんだろうなあ
[Kannna] #スイス銀行で口座が凍結されちゃったんだって<ムバラク氏
09:41:42 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[Kannna] うーん、イスラエルとは、従来路線狙いたいだろうと思うんですけど<軍部
[Kannna] その、軍部の創意としては、ですね。
[Kannna] #総意
[Kannna] アメリカとの距離も、それに大きく左右されますよね、エジプトの場合
[Kannna] 国境接してるんだもん。
09:44:23 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] 野党最大勢力の、ムスリル同胞団でしたっけか、あそこは確かイスラエルとの平和条約破棄を主張してましたな
[Kannna] ええ。そうですね。
[SiIdeKei] 選挙によっては、エジプトの方針がころっと変わる可能性がある。
[Kannna] こう展開すると、いよいよ、やっと、その辺も、予想の論点になってくると思います。
[Kannna] うーん。今度の選挙では、そこまで急に行くとは思えないな、アタシ。
[Kannna] 多少、願望も入ってはいるけど、今回の一連のデモの推移をみてて
[Kannna] エジプト社会すごい民主度高いと実感しました。
[Kannna] イランやパキスタンや日本とは違うよね。
[SiIdeKei] 選挙のタイミング次第だと思いますよ。ラジオで聞きかじった知識だと、エジプトの憲法規定で、大統領が辞任したら60日以内に大統領選挙をしなければならないはず
[SiIdeKei] あまりに早く選挙が行われると、ムスリル同胞団には有利なような気がします。
[Kannna] 軍部次第ですが、多分、ムバラク辞任で、その憲法いていチャラになったと思います。
[Kannna] 軍の総司令、暫定政権だって意味のアナウンス公式に流してるんです。
[Kannna] #総司令じゃないや、司令部のスポークスマンか。
[SiIdeKei] まあそれが本当になることを期待したいですな
[Kannna] ええ。そうなんです。期待したいんです。
[Kannna] 同胞団は、多分、今回の急激な出来事についていけてない感じ(笑)
[Kannna] 政権奪取の準備とか追いついてないですよね、きっと。
[SiIdeKei] 『大統領即時退陣』を叫びながらも、そのあとのプランがない、という事でしょうか
[Kannna] はい。
[Kannna] 十分形をが整理できてないと思います。
09:51:21 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:52:28 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/02/12 10:00:00
[Stella] エジプトグーグルの偉い人がデモの象徴になってるとか
[Kannna] そのようですね
[Kannna] 何か、FaceBOOKとかで、ムバラク退陣とかの主張を書いてて
[Kannna] Googleの会社は、あれは彼の個人的な意見てスタンスなんだけど
[Stella] .k ワエル・ゴニム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワエル・ゴニム をどうぞ♪
[Kannna] それで秘密警察に逮捕されちゃって、その関係で、象徴視されたんだと思います。
[Kannna] #これになんか書いてあるかな??>Wikipedia:2011年エジプト騒乱 [キーワード一覧:2011年エジプト騒乱]
[Kannna] ああ、書いてありますね。
10:08:09 Yad_Sleep -> Yaduka
10:11:51 MOTOsleep -> MOTOI
[impulse] ねむねむ
[Kannna] やっぱりね、今回の出来事は、主義に基づいての革命ではなくて、警察の横暴がもう許せない>警察の横暴を合法化してる長期戒厳令はもうたくさんだ>戒厳令出してる大統領即刻退陣要求
10:12:38 + siide-xp(~siide-xp@EM114-51-23-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] これが説得力あったんだと思うなー。
10:14:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
10:15:28 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
10:15:28 ! siide-xp (Connection reset by peer)
10:16:18 + siide-xp(~siide-xp@EM114-51-229-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:16:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-229-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:19:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:42 ! KITE (Connection reset by peer)
10:39:25 + KITE(~KITE@d61-11-166-045.cna.ne.jp) to #もの書き
2011/02/12 11:00:00
2011/02/12 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:57:47 MorrisAFK -> Morris
2011/02/12 12:00:00
12:13:22 MOTOI -> MOTOIaway
[hir] ただいも
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110212.html
[sf] .k パラノーマル・アクティビティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノーマル・アクティビティ をどうぞ♪
[sf] .k パラノーマル・アクティビティ2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノーマル・アクティビティ2 をどうぞ♪
[asahiya] あぁ やっぱりキーワードがまだだったのか(汗
[asahiya] 珍しく、ログを読んだらなんかすごく観たくなった。
12:27:54 Morris -> MorrisAFK
12:28:51 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:39:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:18 ! kairi ("See you...")
12:49:13 ! ikenyang ("Leaving..")
12:56:42 ! Yaduka ("さいきどう")
12:59:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207009.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/12 13:00:00
[MELTDOWN] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2011021100272  北朝鮮軍部隊が「反乱」=食料難で命令拒否−韓国TV
[MELTDOWN] うは、軍にも食い物がないのか
[Yaduka] 反乱罪か。
[Yaduka] 全員銃殺……は弾が勿体ないから絞首刑か何かか
[MELTDOWN] 市民、サボタージュは罪です
[sf] またなんかな
[sf] すこし前にも兵士が飢えて反乱めいた動きとかの話があった
[sf] 今回のは「将官が中心となって作業命令を拒否する」あたりが目新しい感じやね
13:56:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] なんか、ガタガタになりつつあるような雰囲気ですのー
2011/02/12 14:00:00
14:09:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:16:14 Prof_M_ -> Prof_M
14:18:59 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:27:08 + siide-xp(~siide-xp@EM114-51-229-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:35:05 ! syamo ("Leaving...")
14:41:41 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[dain] おかえりです
14:43:54 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[seiryuu] こん
[fukaFuton] 食料が本気で足りないと
[fukaFuton] <反乱兵はスタッフが美味しくいただきました>
[fukaFuton] となってたりして(ぉぃ
2011/02/12 15:00:00
15:41:22 Yaduka -> Yad_Away
15:45:39 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:59:54 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/02/12 16:00:00
16:06:38 + seiryuu_(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:17:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:27:13 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
[dain] ぼくなんかに価値はあるのか!!
[dain] 唐突にさけびたくなった。それだけ
[seiryuu_] 価値って何?
[dain] 徒歩のこと
[seiryuu_] じゃあ散歩すればOK
16:35:25 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[dain] てくてく
[seiryuu_] いってら
16:47:46 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] ネギ美味いね
16:58:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/02/12 17:00:00
[akagane] ネギも良し。タマネギも良し。
[akagane] 十字軍についての本だったかしら。「遠征中に、馬上で生のタマネギをかじる」という描写があって
[akagane] 子供心に、何やらワクワクしたものであります
[dain] おいしくないだろう・・
[akagane] あれです。ドリトル先生が冒険前に保存食を作るのにワクワクする感覚なのですよ。
[akagane] 海洋冒険小説で、ガチガチの塩漬け肉とか、コクゾウムシ入りのパンの描写がありますが
[akagane] あのへんにも、やはりワクワクします
[akagane] SFですと、『デュマレスト・サーガ』などの基本色(ベイシック)の描写ですね
[akagane] 基本食
[akagane] 保存食、行軍食という食べ物の描写から伝わる、旅の感覚ですね
17:12:24 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] テーブルにコンコンと叩くと、ボロボロと虫が落ちてくるのですね
[raopu] 理屈で考えて、不衛生だし、美味しくはなさそうなんですけれど
[raopu] 小説で読むと、それがいやに魅力的なのも事実なんですよね。
[raopu] しっとりと夜露の降りるひんやりしたくらい森の中で、あたりを照らすオレンジ色の焚き火、ブリキの小鍋で煮える、乾し肉と人参のスープなんて
[raopu] 子供心に憧れました
[SiIdeKei_] ことこと
[SiIdeKei_] ことこと……ことっ、ごととっ
[akagane] なんかはいっとるw
[SiIdeKei_] ごぼっ、ぼぼっ、ぶぶっ、びゅしゅうっ!
[akagane] ふきでてきたーっ
[SiIdeKei_] おかしいなー
[akagane] 『宇宙家族カールビンソン』のおとうさんの料理みたいなノリですな
[akagane] 「タコさんとカニさんの……ひとくちで『食べられる』お弁当」
[SiIdeKei_] 『旅』を感じさせる食べ物というのは、いいものです。
[SiIdeKei_] *この流れを作っておいて、澄んだ瞳でいけしゃあしゃあと**
[akagane] でも、『食べられる』のはター君
[SiIdeKei_] リスだから仕方ない。
17:24:44 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[SiIdeKei_] 現代日本だと、旅を感じさせるつーと、なんでしょうね。
[akagane] まずは、おにぎりでしょうね
[SiIdeKei_] おいらは立ち食いそば(うどん、その他麺類)ですが
[akagane] 駅弁も、強いと思います
[SiIdeKei_] おにぎりもいいですな。お家に帰るまでが遠足ですっ。
[SiIdeKei_] キャンプ趣味な方だと、ダッチオーブンで鶏をまるごと焼いてみたり。
[akagane] 海外ですと、硬くなったチーズがありそうですね
[akagane] ナイフで切るような
[akagane] <旅を感じさせる食べ物
[raopu] そもそも保存食と旅が、今日的な感覚では切り離されてるんじゃないかなぁ
[akagane] あー
[akagane] 旅でも保存食は食べませんわなー
[raopu] 小説やファンタジーのそれにかんじる郷愁にちかいものを今の日本の文化/言語感覚に置き換えると
[raopu] 小学生の遠足における「リュックのポッケに入れた板チョコ」が近い気がします。
[akagane] とけるとけるー
[SiIdeKei_] ワンダーフォーゲル部員の、携帯コンロで作る『日清焼そば』……?
[SiIdeKei_] <保存食
[akagane] あー、アレはうまいっ!>ワンダーフォーゲルの日清焼きそば
[raopu] 「この板チョコがあればボクは今日は大丈夫なのだ!」的な、小学校低学年の、意味のないわくわく感w
[akagane] うむ>「大丈夫」
[SiIdeKei_] 何がどう大丈夫だというのか(笑)
[akagane] 大事ですよな、「大丈夫」
[SiIdeKei_] 「おおいひもあんしん」「なにがあんしんなのよっ!」
[raopu] うん、この年齢になって、考えてみると、根拠なんてまるでないのだがw
[akagane] ほれ、赤ん坊の時って、「空腹」=「危機」=「泣く」ではないですか
[SiIdeKei_] 今の遠足のおやつの金額上限はいくらなのだろう、とか考えてしまう。やっぱり300円なのかしらん?
[akagane] たぶん、小さい子供にとっては、まだ残ってるんだと思います>「満腹」=「安心」=「大丈夫」
[raopu] でも、幼い頃には、感じてたような気がするんだよ。取るに足りない工夫をして、「良し、これで大丈夫だ!」みたいなドヤ顔でw
[akagane] そして、おそらく、年を重ねても、どこかに
[SiIdeKei_] 「むふーっ」「ウイスキーボンボン……これは没収しますっ」「あーん、センセー、もういっぱいだけー」「もう酔ってるっ!?」
[SiIdeKei_] <ドヤ顔
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei_] 雪に閉じ込められたときのために、車にカロリーメイト置いてあるなあ(笑)
[SiIdeKei_] これがあれば、だいじょうぶっ(むふーっ)
17:33:51 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 大学時代ですと、山には氷砂糖をアルコール燃料なんかと一緒に密閉した缶に入れて持って上がってましたね。
[akagane] カロリーメイトはまだ出たばっかりだったかな? あまり普及していない、というか、やはり頼りない、感覚が強かったと思います
[SiIdeKei_] 「いざというときにはこの缶があれば!」「置いてきた……」「なんでよっ!?」「軽量化……」「あほーっ!」
[raopu] そういえば、こないだ豪雪にふり込められた時に、コンビニの配給車が、近くの車におにぎりを配って回ったとか
[raopu] ああいう時に「携行食」の意味が改めて再確認されるんでしょうね
[akagane] ですねぇ
[SiIdeKei_] 車には他に、ガスの携帯コンロもありますが
[SiIdeKei_] 普通に考えて、『雪で車が閉じ込められたとき』には出番少なそうです(笑)
[akagane] 日本ですと、けっこう気にする人は多い感じがします。海外でどうかは知りませんが、やっぱ、「遠足」のおかげかしら
[raopu] 逆に言うと、日常的にはほぼ起きえない自体だからこそ、ファンタジーや歴史物の描写として、魅力を感じるのかも知れませんね。
[akagane] 自分が旅に行くよりは、ぬくぬくで安全な場所で旅の本を読む
[akagane] 確かに、心の贅沢であります
17:56:00 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/02/12 18:00:00
18:16:12 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:16:30 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:30:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao_MacB] ログを眺め。そーいや、東ハトのオールレーズンが舶来の携行食を元にしたお菓子とかいう話で。実際、登山とかにもってく人もわりといるとかいう話をふいっと。
[ao_MacB] イギリスのガルバルディか。
[CDK-Air] オールレーズンかー
[CDK-Air] 好きなんだが
[ao_MacB] 食べ過ぎると肥えるぞい。
[CDK-Air] 小さい頃、なんとあれで虫歯の治療跡の埋めたやつが、とれたことがあるんだよなあ
18:37:06 Aki-CML -> Aki-CML-P
[ao_MacB] とれるね。
[ao_MacB] 圧縮されたレーズンの粘着力が案外と。
[ao_MacB] .k オールレーズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールレーズン をどうぞ♪
[ao_MacB] #ちなみにこーガルバルディはイタリア統一戦争とかで活躍した人らしい。由来的にはそこで配られた堅パンにレーズンを挟んだ物をイギリス傭兵が国に持ち帰って製品化したうんたらと。
[akagane] ナポ時代の頃だから、18世紀くらいかな。二度焼きする保存乾パン(ビスケット)が普及して。
[akagane] 日本でも、陸軍なんかが取り入れていろいろ改良して、今のちっちゃな乾パンへと進化した
[CDK-Air] 容器に氷砂糖を一緒に入れるのも、陸軍の工夫と聞いた覚えがありますな<日本の乾パン
18:47:45 aspha -> aspha_AFK
[akagane] 『戦場の衣食住』という本だと、西南戦争の時にありますね>重焼麺麭(ハービス=ハードビスケットを短縮)
[akagane] 日清戦争では、風月堂が軍の委託を受けて改良と生産に着手とありますから
[akagane] ゴーフルの親戚だったのかー
[CDK-Air] ああまで堅くしたのは、保存性と携帯性を重視した結果ですかねー
[CDK-Air] さあご飯だ、というときに砕け散っていると、さぞかし悲しいだろうし。
[akagane] 初期のやつは、一食分を食うのに30分とか40分とかですから
[akagane] んで、必要な水の量も多かったみたいで
[akagane] どんだけ硬かったのやら
[ao_MacB] ハードタックとかアイアンプレートとかの素敵な渾名が送られてますし…
2011/02/12 19:00:00
[ao_MacB] そうか、カンパンでイメージされるあのちっこいのは乾パンなのか。
[CDK-Air] 「携帯食……」「それは看板ですらなくて、のれんよっ!」
[Yad_Away] 「そんなギャグにはのれんなぁ」
19:02:37 Yad_Away -> Yaduka
[ao_MacB] .k 乾パン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乾パン をどうぞ♪
[ao_MacB] #ちなみにこー、第二次大戦中のレシピのものは鯖江のお店で今も作って売ってるらしい。
[ao_MacB] .k 軍隊堅麺麭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍隊堅麺麭 をどうぞ♪
[ao_MacB] #通販のページを適当に開いたら【敬老の日】【スイーツ】 とかのタグがついてて軽く困惑した。いやその。そうかもしれんが。
19:21:18 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
19:23:12 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:23:53 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:07 + furuik___(-furuike@220.208.186.124) to #もの書き
2011/02/12 20:00:00
20:05:09 Luna -> LunaAway
20:24:47 ! kudann ("Leaving..")
20:36:43 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:58:17 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/12 21:00:00
21:05:56 Aki-CML-P -> S2GM_Aki
21:08:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:10:27 ! CDK-Air (EOF From client)
21:10:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:32:22 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:40:19 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:59 MorrisAFK -> Morris
21:56:36 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/02/12 22:00:00
22:06:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:10:04 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:12 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-53-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] トリック ロジック PSP やってるなう
22:23:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:27:53 ! CDK-Air_ (EOF From client)
22:30:05 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-53-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:01 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:39 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:09 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[shirakiya] 終盤になると「わかるかーっ」とPSPを放り出したくなります<トリックロジック
[shirakiya] 分かったときの心地よさは、それはそれでいいものなのですが。
[seiryuu] うん 難易度高すぎると思うw
[seiryuu] ミステリゲームは逆転裁判が至高の傑作だわー
[sf] .k TRICK×LOGIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRICK×LOGIC をどうぞ♪
[seiryuu] 4は除く
[shirakiya] 逆転裁判は名作やねー
[shirakiya] そういえば、逆転検事2が出たんだっけ。
[seiryuu] まだやってませんねー
[shirakiya] まったく検事である必要がないと噂の。(前からだが)
[seiryuu] 検事である必要=主人公がミツルギなのでちかたない
[seiryuu] 序盤から本格的すぐるな
[seiryuu] 序盤は 子供向け推理レベルでええのに
22:57:35 aspha_AFK -> aspha
22:57:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/12 23:00:00
[seiryuu] アイデアはいいと思うけど 難易度があれやなー
23:06:35 ! aspha ("Leaving...")
23:11:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:14:51 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:37 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:31:06 ! aspha ("Leaving...")
23:32:22 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:38 + aspha1(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:34:09 ! aspha ("Leaving...")
23:48:07 ! syamo ("Leaving...")
23:57:06 S2GM_Aki -> Aki-CML
2011/02/13 00:00:01 end