#もの書き 2011-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-07をご活用くださいませ。

2011/02/07 00:00:00
00:09:14 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:16:22 ! imo ("CHOCOA")
00:16:53 ! symm (Connection reset by peer)
00:17:03 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:21:06 ! symm ("Leaving...")
00:32:33 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:32:50 ! dain ("Leaving...")
00:37:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yaduka] かぷかぷ
[Yaduka] まどか☆マギカ、5話視聴。まだフラグ立ちません。
[Yaduka] しかし酷い所で以下次回だなぁ
00:41:59 MOTOsleep -> MOTOI
[abAWAY] ふひひ
2011/02/07 01:00:00
01:01:37 ! syo ("Leaving...")
01:10:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:34 ! kaede (Connection reset by peer)
01:14:00 + kaede(~kaede@Y033108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:25:39 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:57:25 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/02/07 02:00:00
02:06:42 ! hohoho (EOF From client)
02:12:07 MOTOI -> MOTOsleep
02:35:28 ! kaede ("Leaving...")
02:58:33 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/07 03:00:00
03:43:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:54:59 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 04:00:00
04:16:16 ! furuike_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110206.html#200000
[sf] .k 自炊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自炊 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110206.html#210000
[sf] auのやつってbiblio leaf SP02ですな。液晶でなくてE Ink
[sf] .k biblio leaf SP02
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:biblio leaf SP02 をどうぞ♪
[sf] Kindle 3や日本語版Sony Readerよりは一世代古いんですかね、確証無いけど
[sf] いろいろな仕様が残念すぎてどうしようもないというしろものであった
[sf] 色々と消費電力は落ちてきとるので、そのうちに太陽電池だけで動くのはでるんでないかなー。E Inkで祖のさらに奥に太陽電池をおける構造なのかはわからんが
[sf] 電子ペーパーは他にもいろいろあるしね
[sf] .k E Ink
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E Ink をどうぞ♪
04:43:04 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-161-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:43:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-161-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:41 + hyakkun(~hya@p1222-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23633+8191+6506+2529+1039=41898
[sf] 23636+8191+6506+2529+1039=41901
[sf] +3
2011/02/07 06:00:00
06:14:53 ! hir ("CHOCOA")
06:56:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:58 + Morris(~Morris@p2012-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:09:45 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。眠いなぁ。
07:12:09 ! CDK-Air (EOF From client)
07:14:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
07:34:36 + Morris(~Morris@p2072-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:38 ! sharuru ("Leaving...")
2011/02/07 08:00:00
08:04:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] おはっす
[Kannna] #ノシ
[seiryuu] とりあえず スイートって甘いって意味じゃ無くて
[seiryuu] 音楽用語で組曲って意味なんだね
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] 和製英語でもスイートルームという使い方をする
[seiryuu] すっかり騙されてたぜ
[Stella_] 「オフィススイート」という、ワープロ・表計算のセットパッケージもありますよな
[showaway] 一そろいと言ういみだからなぁ
[showaway] 海外は、そのままsuiteで済みます>スイートルーム
[showaway] それか、suite of rooms
08:15:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:17:06 ! jackson ("Leaving...")
08:17:38 ! showaway ("Leaving...")
08:20:38 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:20:55 + abAWAY(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:17 Morris -> MorisWork
08:36:07 + MELTDOWN(~meltdown@p5031-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 09:00:00
[seiryuu] お出かけるわー
[seiryuu] ノシ
[Kannna] #ノシ
09:15:54 ! seiryuu ("Leaving...")
09:35:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Sleep] 「撮り鉄」に腹立て、なた振り上げ脅す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_Sleep] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110206-OYT1T00722.htm
09:50:12 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] 何ともなお話で。
[Yaduka] >柳田容疑者は「以前から自宅の敷地に車を止められたりしていたことに腹が立った」と供述しているという。
[Yaduka] >
[Yaduka] この辺咎められないんですかのう。まあ、誰がやったのか分からないとか言う話なんでしょうが
2011/02/07 10:00:00
10:10:25 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[Kannna] #ノシ
[hir] がb
[Kannna] もー、またー(笑)
[hir] じゃあ
[hir] ごっくん(丸呑み
[Kannna] むにょー
[hir] うきょきょー
[hir] 昨日は本雪崩と戦いながら部屋の掃除したので疲れた
[hir] 本を泣く泣く10kgくらい売ってきた。さすがに物理的に置けない
[hir] これからはしばらく毎日、夜帰ったら雑誌をバラしているところだけ抽出する作業がー
[hir] (筋肉痛
[hir] ぬ
[hir] 再起動〜
10:17:15 ! hir ("CHOCOA")
10:19:55 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょしー
10:44:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-226-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:49:58 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:57:28 ! Stella_ ("See you...")
10:58:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 11:00:00
2011/02/07 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:26 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
11:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/02/07 12:00:00
12:26:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:27:29 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:30:16 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:33:38 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:42:12 ! dain ("Leaving...")
12:50:54 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「萌え萌え文庫」「乙女・BL文庫」原稿募集 http://no17.co.jp/genkou.html
[Stella_] 出版社としては実績がない会社が「萌え萌え文庫」「乙女・BL文庫」の出版に手を出すそうです
[Stella_] 「萌え萌え文庫」の方は、4月に第1弾が出る予定
[Stella_] 赤い糸切れちゃうよ・・・。上巻 (萌え萌え文庫) http://www.koubou.com/asin/4990569407
2011/02/07 13:00:00
13:02:55 Luna_ -> LunaAway
[hir] がb
[yasuyuqi] ネーミングセンスにシャッポを脱いだよ…
13:05:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] あまりにも直接的すぎる
[showaway] 棚確保できないよな
[Stella_] 予価が800円超えてるあたりを見ると、一般書店で売る気がなさげ
[hir] ふむ
[showaway] うにゅ
[showaway] ネット販売のみらしい
[showaway] <ISBNコード調べたら
[showaway] 書店・取次向け情報も空欄
[showaway] 出版者記号:9905694
[showaway] 7桁だよ。7桁
[Stella_] そんなのがわかるんだ>ISBNコードでネット販売のみかどうか
[sf] .k 萌え萌え文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え文庫 をどうぞ♪
[Stella_] 日本図書コード管理センター - Japan ISBN Agency - http://www.isbn-center.jp/
[sf] .k 乙女・BL文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙女・BL文庫 をどうぞ♪
[showaway] 主な販売・頒布方法というのが書いている場合もあるねん
[sf] 会社概要 http://no17.co.jp/gaiyo.html
[sf] > 従業員数 社員数5名、パート・アルバイト45名(平成22年4月1日在籍)
[sf] へー
[Stella_] ケータイショップ運営がメインなんでしょう
[sf] .k エヌオーワンセブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エヌオーワンセブン をどうぞ♪
[sf] 取次経由でながすことを考えないなら利益率はだいぶ変わりますからなあ
[Stella_] Amazonオンリー、ってあたりかなー
[showaway] 取り次ぎ流すのは、結構面倒だしなぁ
[showaway] 昔、一般のゲームショップに流れないTRPGのシステムがあった(おひ)<ISBNつきだったはず
13:22:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:30:12 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:33:49 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:38:11 ! kairi ("See you...")
2011/02/07 14:00:00
14:19:11 ! Leonald ("Leaving...")
[sf] d-information ◆ 653 - rlmdi. http://www.rlmdi.net/rl/2011/02/dinformation-653.html
[sf] いろいろなヘフトの最新話数
[sf] FBIものはついに2800話かー。これが「ローダンより長い」やつでございますな
[sf] .k ヘフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘフト をどうぞ♪
[sf] ロマンスもののヘフトも2000話超えてるのあったのか……
[sf] 何人落としてるんだ先生。
[sf] >2068 . Dein La"cheln ist der scho"nste Dank / きみの笑顔が最高の報酬
[sf] > 女性の信頼を集める医師シュテファン・フランク先生は、そういうヘフト。
[sf] .k Dr. Stefan Frank
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dr. Stefan Frank をどうぞ♪
[sf] Dr. Stefan Frank - Der Arzt, dem die Frauen vertrauen
[sf] で「女性の信頼を集める医師」は副題ね
14:32:39 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] そして
[sf] ヴェルトコン2011チケット前売開始&プログラム: ごやてん http://www.goyaku.com/2011/01/2011-905d.html
[sf] > シリーズ開始50年を記念して、9月30日〜10月1日の3日間、マンハイム市のローゼンガルテン会議・展示場にてローダン・ヴェルトコン2011が開催される。
[sf] .k 宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙英雄ローダン・シリーズ をどうぞ♪
[sf] そーかー
[sf] ついに50年か。
[sf] > 針路3000:草案作家ウーヴェ・アントンが語る、今後のストーリー展開
[sf] 2500話を突破して2581話が最新刊ですが
[sf] 3000話に向けてのプロットの話がされるのね
[hir] 多いなあw
[hir] 凄まじい
[sf] このまま100周年とかになるんだろうかと思うと。
[hir] そのうちギネスに
[hir] 「人類史上最長の小説」と乗るのか
[hir] もう乗ってるかもしれんが
2011/02/07 15:00:00
[ao_MacB] 昔載ってなかったっけ。
[hir] 今は別の作品の方が乗ってるらしいw
[hir] <調べてみたら
[hir] >>同じドイツで7年(1954年)早く刊行が開始されている探偵ものジェリー・コットンシリーズのほうが二百巻ほど長い。
[hir] だそーな
15:03:43 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぬこでないほうのすてらんさんこん
[Stella_] 海外ネタつれずれ:国名を意味通り訳した地図を作ってみた http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/2494989.html
[Stella_] パキスタンって頭字語だったのか
[Stella_] 「River Ocean」はどう判断すればいいのかわからん
[MELTDOWN] 2月5日に発生した障害について  http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011348.html
[MELTDOWN] >>復旧に時間がかかったのはインフラ構造上の理由で、根本的には
[MELTDOWN] >>莫大なお金をかけることでしか解決できません。
[MELTDOWN] 過負荷かな?
[sf] ハードウェア障害箇所がちょうど単一故障点だったんですかね
[sf] River Oceanはインド洋ですが
[sf] インド(india)がインダス川(Indos)由来で、これは元々の意味は「川」だからってことでしょう
[sf] Indosはギリシャ語で、さらに元はペルシャ語のヒンズー(Hundu)で、これが川ってことかな
2011/02/07 16:00:00
16:33:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション:新着ニュース http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000407
[Stella_] >『全貌ウィキリークス』電子書籍版同時発売!!
[Stella_] 1ヶ月間値下げセールだそうです
[sf] ほうほう。
[sf] .k 全貌ウィキリークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全貌ウィキリークス をどうぞ♪
[sf] 価格の柔軟性をコントロールしうるのは電子書籍の面白いとこですよな
[sf] 全貌ウィキリークス http://www.koubou.com/asin/4152091975
16:43:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 紙版は1,890円か。もともと電子版はお安くなっとるのね。
2011/02/07 17:00:00
[sf] 洋書ニュース: なぜアマゾンはひとり勝ちするのか http://watanabeyukari.weblogs.jp/youshonews/2011/02/amazon-domino.html
17:09:32 ! hir ("CHOCOA")
[sf] > アマゾンのもうひとつの新しいプロジェクトは、日本の「新人賞」によく似たAmazon Breakthrough Novel Awardです。Penguin Group (USA) と CreateSpaceの提携で行われるこの新人賞が画期的なのは、Amazon.comのトップレビューワーたちを「下読み」に使うというところです。
[sf] ほほー
[sf] .k Amazon Breakthrough Novel Award
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon Breakthrough Novel Award をどうぞ♪
[sf] 日本で
[sf] はいろいろとあるようなものと似てる感はあるが
17:10:15 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[sf] オンライン書店のレビュアーにというあたりが新しい感じかしらん
2011/02/07 18:00:00
18:06:38 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:07:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:21:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:26:29 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:24 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:13 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:39:23 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:52 ! ponzz ("Leaving...")
[aokaze] 山本弘みてると、真実を越えるフィクションというのをよくここまで書けるなぁと感心する
[aokaze] ラノベはエンタメで楽しいけどだけどそこまでの力がないような気がする
[aokaze] やっぱりラノベを書きたいというのとは違うな、僕は。
18:53:42 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 19:00:00
[abAWAY] 書きたいものを書けばいい。
19:06:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:43 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236205.bbtec.net) to #もの書き
19:29:00 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:31:49 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[yuaizawai] ノシ
[OteNote] 認知行動療法とかいうのをNHKでやってる。
[OteNote] たらいま。
[OteNote] yuaizawaiさん、初めまして。
[yuaizawai] 僕だよー
[yuaizawai] あいざわゆうだよー
[Pikoyan] アイフォンの合い業さんらしいよ
[yuaizawai] ただいまー。iPhoneで接続中
[yuaizawai] ただいま
[OteNote] ゆあ・いざわいさんだとおもってたw
[yuaizawai] 千葉のマックにいます
[yuaizawai] w
[OteNote] 鬱を根本から治す、か。
[OteNote] 俺の鬱も再発を繰り返してるからなぁ。
[OteNote] どげんかせんといかん。
[OTE] .k 認知行動療法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:認知行動療法 をどうぞ♪
[jackson] 関係ないけど
[jackson] 自分はだめな人間じゃないと思いつつ描いてたら
[jackson] 2時間半も描いてた
[jackson] これも認知行動療法なのかな?
[yuaizawai] さてコーヒー飲んだので帰るノシ
19:54:53 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:54:56 ! yuaizawai ("Leaving")
[jackson] おふろ
[OTE] 適度な自尊心は良いものらしい。
[OTE] 自損心だと困る。
2011/02/07 20:00:00
[raopu] あいぽんで接続とか! それリア充!(>_<)
[OTE] 俺なんてGalaxyTabでつなぐもんね!
[OTE] やべー。眠い。
[ao_MacB] 寝れ。
[OTE] まだ8時だぞ!
[raopu] くそう、おまいらリア充め! 革新! 自己批判! 総括!!(>_<)
[OTE] 今年40の大人としては、せめて9時までは起きていたい。
[ao_MacB] 睡眠充。
20:06:30 + akiraani(~akiraani@nfmv001012163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:18 MorisWork -> Morris
20:13:17 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[hir] ぐつたり
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!
[aokaze] http://180.16.206.13:1457/   にゃ。新作の起承転結作ってみた。 長い話になりそう。
20:23:40 ! symm ("Leaving...")
20:37:38 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログを読む
[Yu_Aizawa] いいぜ、お前がリア充というなら、その幻想を(以下ry
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] アイフォンを外とかで置くための台として
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンの付録だった
[Yu_Aizawa] HGサイズのホワイトベースMSハンガーを使っていたのだが
[Yu_Aizawa] 家に帰って来たら壊れていた(涙
[Yu_Aizawa] というわけで今度、新しいベースを買わなきゃなと思いつつ
[Yu_Aizawa] お風呂に入ってくる
[Pikoyan] っていうかアイフォンベース売ってね?
[Yu_Aizawa] ヨドバシで売っているとは思うが
[Yu_Aizawa] 今のところ金がない(ころころ
[ao_MacB] セロテープのちっこいカット台があんがいよろしい
[raopu] 携帯電話を持ってるひとはみんなお金持ち(>_<)ムキャー
[SiIdeKei_] 落ち着け
[SiIdeKei_] 今のご時世、むしろ固定電話を持っている人の方がげふんげふん
[raopu] 電話のない生活(´∇`)
[SiIdeKei_] それこそ、ある意味で現代における理想郷
[Yu_Aizawa] #さてお風呂へ……。
[SiIdeKei_] 安眠を妨げる無粋なあの呼び出し音が、鳴らないのですよ
[ao_MacB] 電話かぁ…iPhoneでtwitter眺めるようになってようやく忘れなくなった。
[raopu] うちは、IP電話なので、月に500円なのですです
[ao_MacB] #そしてPHSを存在ごと忘れることとなった。
[SiIdeKei_] Yahoo!BBあたり引いて、IP電話入れようかのう
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ……は。そんなにお電話するような相手、いない……
[SiIdeKei_] ……くすん
[akiraani] 固定電話使わないなぁ
[raopu] 使わないけど、使わないけど
[akiraani] いざというときのFAXのためだけに残してるけど、毎月1800円無駄に払ってる状態だ
[mihinote] あまり使いませんが、固定電話は社会信頼性が高くなりますぞw
[raopu] 現代日本の社会では、電話がないと、銀行口座も作れなくなるんだよ(T∇T)
[ao_MacB] とりあえず、使う用事があるなら要るんでないかな。事務所とかあると要る。
[raopu] #この間、つみかけた
[raopu] #持ち家もってるのにホームレス寸前
[akiraani] その辺はそのうちなくなると思う。固定電話あるから社会信頼性あるってのに因果関係がないから
[SiIdeKei_] 電話加入権の価値が低くなりましたからなあ
[Pikoyan] 事務所とかだと携帯よりも固定電話の方が価値があるけど
[Pikoyan] 個人だと携帯で良いね
[Pikoyan] ほとんどの届け出とかも携帯電話の番号で良いし。
[raopu] それは、繋がりのある人ですよ>個人だと携帯で良い
[ao_MacB] いや、ぶっちゃけiPhoneで長電話はしたくないだけだが。
[raopu] 携帯電話すら、電話番号がないと買えなかったりするわけで
[SiIdeKei_] 固定電話があるといいかなあ、とは思うが、必要性が現状だと低いんだよなあ、おいら。
[Yaduka] 固定回線持ってませんが携帯もってますお
[akiraani] クレカあれば変えるし、クレカの審査はサラリーマンならある程度
[SiIdeKei_] 個人事務所とか持つようになると、固定回線は必要になるんでしょうなあ
[SiIdeKei_] 今んところ、会社のドM奴隷だしなあ(ちょ
[raopu] うーん、なんだかみんな「持ってる人の意見」だなぁ
[ao_MacB] まあ、頻度によるんだ。
[raopu] 電話番号無しでクレカはやっぱりつくれないですお
[OTE] バブル時代に作ってたから、親の名義だ。
[OTE] 間違い。親の電話番号で最初は作ったな。
2011/02/07 21:00:00
[OTE] 俺のバブルははじけたままだがな!
[raopu] うん、そういう、親とか繋がりとかが、一度途絶しちゃった人間が社会復帰するには、電話番号は重要なのですお
[ao_MacB] うちも多分そんな感じだな。最初会社に入った時に給料の振込講座つくらされて、そのまま。
[OTE] まさにライフライン。
[SiIdeKei_] 電話加入権の売買は、固定回線持ってなくても出来たっけかなあ
[syamo] 取立てするときは 携帯電話にかけるのはほんとうは法に触れるらしいな
[syamo] 理由 固定電話ではないから
[SiIdeKei_] (携帯じゃなくて)電話機を扱っている家電量販店とかで、取り次ぎやってるかも知れません
[SiIdeKei_] <電話加入権
[SiIdeKei_] 固定電話の番号を持ってなくても、確か申し込みできたと思うんだが
[syamo] 平成5.6年あたりじゃ、固定電話オンリーの時代はやっぱ必須だったんだろうな
[SiIdeKei_] そういう商品扱う仕事してたの、もうずいぶん前だから、よく憶えてないや
[syamo] おれも携帯もったのは平成10年くらいだったかな
[OTE] 繋がりかぁ。
[syamo] 概念として 住所がある=居住している 自宅電話がある= 連絡がとれるというのが
[syamo] 実務としてのレベルかな
[OTE] 3年前、大阪に来たときは。
[SiIdeKei_] http://web116.jp/shop/annai/comp01.html  回線サービスの比較 | 加入電話 | 回線サービス | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jp
[OTE] 口座作ったとき、固定電話あったっけ?
[raopu] おいらは、いまは多少の蓄えあるし、昔から住んでる持ち家あるけど、社会からは遠いので、たとえばいま電話番号がなくなったら、ほとんど社会的には、詰むに近いかなぁ。
[SiIdeKei_] 固定電話がなくて、という事でお嘆きなら、このページも参考になるかも。
[raopu] こないだ、ネット回線切り替えで実感した。
[SiIdeKei_] 加入電話ライトプランなら、初期費用は2940円、とある。
[OTE] ほうほう
21:05:56 ! i-Sam_W (EOF From client)
[raopu] KDDIは「電話番号がないひとには光回線工事できません」だったよ。
[OTE] なるほど。
[syamo] 固定電話がないが 電報が届くならぎりぎりという話がある
[OTE] 固定電話はなかったけど勤め先はきまってたからかなぁ。上手く行ったのは。
21:07:17 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei_] 月の料金が少し割高だけど、これなら比較的開通させやすいんじゃないでしょうか>raopuさん
[syamo] 最近のクレジット事情はわからないが、さすがに 都会では固定電話にはしばられないとおもうよ
[syamo] 縛られるなら職種かな
[SiIdeKei_] 月の費用は、多分3級局だろうから、2047.5円+通話料
[syamo] まー携帯何個もってますか 私用とかありますか? とかくらいは聞くとおもうがね
[raopu] あ、いや、いまどうこうって話じゃなくてね
[raopu] 「固定電話はいらないと言う意見は、繋がりが十分にある人の話だ」という話
[abAWAY] 固定電話無いとネトゲが辛いじゃない
[syamo] 信用という意味ならイエス
[SiIdeKei_] それは、どういう繋がりかによるとおもうなあ
[raopu] 例えば「地方都市から大学に入るために上京してなし崩しにフリーター生活。もう実家と疎遠になって10年」なんてひとは東京にはごろごろと居ると思うけれど、彼らの身分証明って、相当に難しいと思う
[SiIdeKei_] 田舎暮らししかしてないんで、そんな例は判んないんだよなあ、申し訳ないけど。
[syamo] 免許証 保険証もない可能性はあるな
[ao_MacB] ああうん。わりと会社辞めた後困った。
[SiIdeKei_] 身分証明は自動車の運転免許証でまかなえるし(車ないと生活できない
[raopu] あー
[raopu] うん
[syamo] 住民票持ち歩くしかないわけだが
[SiIdeKei_] 実家とは、なぜか疎遠にならなかった。田舎暮らしだからかもしれん。
[SiIdeKei_] ただまあ、親兄弟とは、それなりに疎遠にならない努力は、したかも知れない。
[SiIdeKei_] 兄いないけど。
[raopu] なんか、要するに、この話は、クレカとか免許証とかもってたり安定した会社に勤めてたり親が存命だったりするひとと、温度差があるのは、理解しました。
21:12:26 hir -> _19D_Saku
[ao_MacB] まあ、あるだろう。
[Yaduka] 無線技術士の免許持っているおいらはいざというときの身分証明もばっちり
[raopu] 一度切れちゃったライフライン繋ぐのは、大変だよ。
[SiIdeKei_] 待て、それはどうなんだ?(笑)>無線技術士の免許
[_19D_Saku] 持ってるぞー
[raopu] 「無くても平気」とか、切れちゃったあとはなかなか言えない。
[_19D_Saku] こっちも
[_19D_Saku] <陸上無線技術士二級
[ao_MacB] 住基カード作っとくかねぇ……。
[Stella_] 中学生の時に取ったアマチュア無線免許を銀行の口座開設の身分証明に使った人なら知ってる
[SiIdeKei_] 『なくても平気』といったのは、固定電話に限った話だよなあ
[SiIdeKei_] ちょっと話、広がっている気がします。
[Yaduka] 一応行政が発行した身分証になるのです。
[raopu] ちゃうちゃう
[raopu] 「他がないひとにとっては固定電話のあるなしは最終防衛線」っていってるのです。
[SiIdeKei_] うーん
[SiIdeKei_] どうも、話が拡散している気がしてならない。
[ao_MacB] あと、困った事がないとピンとこねえ話だと思う。
[syamo] raopuさん それは タウンページか はハローページに載せているのか?
[raopu] うん、だから打ち切ろう
[syamo] 現実として載せなきゃかかってこないぜ
[Stella_] 「固定電話がない人にとっては運転免許のあるなしは最終防衛線」なのかもしれず
[raopu] なんだか惨めな気分にもなってきたw
[Stella_] 自分が広めないとかかってこないよね(遠い目)
[abAWAY] 広めてないのにかかってくるよ
[raopu] 極端な話をするとさ
[abAWAY] | =) 勧誘とか。
[Stella_] それはきっときっとなんかの会員登録で自分が広めてる
[raopu] いまおいらが、ネット回線を何らかの事情でうしなったら、生活を再構築するのは、相当苦労すると思うわけだ
[syamo] 最近 会社はオートダイヤルだから 無限に押してみてかけてみたら 人がでたってやつで記録してるんじゃね
[SiIdeKei_] なんかもう、話がごっちゃになってる。
[SiIdeKei_] 打ち切ろう、というraopuさんの提案を、とる事にします。
[raopu] うむ
[SiIdeKei_] おやすみ。
[abAWAY] まとめると
[abAWAY] 「おでん美味かった」
[syamo] やめろ! 南極条約違反だぞ!
21:20:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[raopu] がうがうがう
[OTE] 社会的な繋がりがネットしかない人というケースは。
[OTE] きっと年々深刻になるんだろうなぁ。
[OTE] あー。いかん。話し終わってるのか(Log追いついた
[raopu] うむ、おてさんの夕飯を奪う。がうがう。
[OTE] はっはっは。もう6時半にココイチで食った後さ!
[raopu] (>_<)ガーン
[raopu] からあげのっけたやつ?
[OTE] 納豆カレー5辛さ!
[OTE] 唐揚げはお昼のお弁当に必ずいれてる。
[raopu] 納豆は苦手だからいいや……
[OTE] 冷食の唐揚げを、揚げずに焼いて。
[raopu] 弁当を奪うしかないな(`・ω・´)
[OTE] 後は、キャベツの千切りをクミンシードと塩こしょうで炒めて持って行くのさ。
[OTE] へるすぃ!!
[raopu] うまそう!(´∇`)
[OTE] 2週間連続で食べてるけど飽きないぞ!
[raopu] 自炊でエンゲル係数押えようと思うと、どうしてもメニューが連続します
[syamo] 最近 現実の若い女とはなしてないなあ
[syamo] (ノД`)シクシク
[OTE] 諦めろ!
[Yaduka] もやし炒め、もやしスープ、茹でたもやしのローテ
[raopu] コンビニに夕方に行く(´∇`)
[OTE] あのブドウは酸っぱい!
[OTE] そう思うんだ!
[syamo] あきらめたらそこで試合終了ですよという言葉をたまに思い出す
[Yaduka] したたり落ちた果汁で下の地面が溶解するほど酸っぱいんですね
[OTE] 試合なんて最初から無かった! はじめから幻想だったのさ。
[OTE] まぁとりあえず。唐揚げうまうま。
[OTE] 自分流の味付けが好き。
[raopu] しかし、syamoさんのいう「若い女のひと」がおいらの考えるそれとずれている可能性もある。
[OTE] …あのブドウ。あのブドウは、酸っぱい……。
[OTE] 酸っぱいんだよぉぉぉぉ
[raopu] 具体的にいうと、近所のおばあちゃんは、銭湯の開店待ちをしながら、「女子力アップ」とかゆってました。
[raopu] #角のはす向かいが銭湯なのです
[OTE] 女子力(笑)
[Yaduka] 「二桁はもうババア」ということですか?
[OTE] 銭湯で戦闘力アップですかw
[raopu] おてさんが、だじゃれいうてはる(T∇T)
[syamo] 20歳前後の女性とはなしてないなあ・・・
[OTE] 20前後か。
[OTE] 最近見かけないから、もう絶滅したんだと思うよ。
[ao_MacB] 世間の情勢とか流行とかばあちゃんとかの方が詳しそうだな…
[Stella_] 一桁の女子なら私の横にいますよ
[Yaduka] 昭和一桁。
[abAWAY] 若さ、若さってなんだ
[OTE] 年は関係ないとおもうんだ。
[OTE] その人が輝いてればそれでいいんだよ。
21:35:55 MorrisEAT -> Morris
[Yaduka] 福井県のことじゃね? <若さってなんだ
[abAWAY] 模範的回答例:プラズマ
[OTE] 主にレンズの輝きの事だがな!
[OTE] しかし、クミンシードって。ロボットアニメの武器みたいな名前だ。
[syamo] カミーユに修正されたら若いってことですよ
[OTE] その発想がもう古い!
[syamo] 殴ったね! パパにもぶたれたことがないのに! ←さらに逆行
[OTE] ちゃぶだいがえし!!
[OTE] ←更に逆行
[OTE] さて。もうこんな遅い時間だ。そろそろ寝なきゃ。
[syamo] (^o^)ノ < おやすみー
[OTE] 夜更かしは美容の大敵!
21:41:29 OTE -> OTE_Aw
21:45:28 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:46:56 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:57:23 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/02/07 22:00:00
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51209476.html
[imo] >「1/1 リアルスケール 鉄製パワードスーツ」がワンフェスに
[imo] おうおう、これはなかなか良いものです。
[imo] 一度見てみたいな。どっかで展示して欲しいものです。
22:09:24 ! shirakiya (Connection reset by peer)
22:09:40 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
22:10:34 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
22:10:35 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
22:10:46 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:11:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
22:11:07 ! jackson (Connection reset by peer)
22:31:22 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:32:46 ! Yaduka ("さいきどう")
22:38:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-45-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:54:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2011/02/07 23:00:00
23:02:31 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] すごいぜ>1/1パワードスーツ
23:11:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:19:31 ! syamo ("Leaving...")
23:21:52 MOTOsleep -> MOTOI
23:33:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:35:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:56:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/08 00:00:00 end