#もの書き 2011-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-06をご活用くださいませ。

2011/02/06 00:00:01
00:07:09 Morris -> MorrisZZZ
00:29:58 shinkurou -> shinFUROu
00:40:47 ! aokaze ("Leaving...")
00:48:28 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:48:44 ! raopu0 ("CHOCOA")
00:51:52 ! furuike_ ("Leaving...")
[sf] ふみ。体脂肪率の話などからしてみても、dainさんの「運動」はある種の強迫観念にまで至ってるんだろうけど。
[sf] 「やらない理由探し」しちゃってなにもできないひとが多いってのはまあ、それは確かにそーではある
[abAWAY] 理論武装から別の理論武装に鞍替えしてるのがなんというかその。
[sf] 「問題があるけど頑張ってる」みたいなこと言えば、止めるようにいわれるのはあたりまえなわけで、いいかげん何度も繰り返してるのだから、それくらいは予想して語って(語らないで、のほうがいいか)欲しいものだと思う。
2011/02/06 01:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110205.html#220000
[sf] 〜の話ね
[dain] むうん、なんかいわれてる
[dain] まあ、予想してなかったのは申し訳ない。今後は粛々とはしるよ
01:25:15 shinFUROu -> shinkurou
01:25:57 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:28:41 S2GM_Aki -> Aki-CML
01:34:40 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:36:38 ! dain ("Leaving...")
01:38:07 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:44:34 ! syo ("Leaving...")
2011/02/06 02:00:00
[sf] 23630+8191+6506+2529+1039=41895
[sf] 23633+8191+6506+2529+1039=41898
[sf] +3
02:25:46 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:31:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/02/06 03:00:00
03:16:05 ! impulse ("Leaving...")
03:18:53 ! aokaze ("Leaving...")
03:19:25 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:47:43 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/06 04:00:00
04:02:45 TK-Leana -> TK-Sleep
04:09:01 MOTOI -> MOTOsleep
04:18:17 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
04:27:13 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
04:42:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-49-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:43:35 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-49-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:15 + hyakkun(~hya@p4194-ipbf505niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:32 ! SriVidyut ("Leaving..")
05:51:30 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/06 06:00:00
06:01:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
06:04:00 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
06:56:06 ! showaway ("Leaving...")
06:59:01 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] しばらくニュースを真面目に見てなかったが。
[OteNote] 世の中動いてるナァ。
[OteNote] 名古屋というか愛知、色々あるんだな。
[OteNote] トリプル投票か。
[SiIdeKei_] 県知事選、市長選、市議会議員リコールの是非を問う住民投票、だっけか
[SiIdeKei_] 多いのう。
[SiIdeKei_] 多いが、三つぶつけることで注目度が上がる。投票率も結構上がるだろうな
[showaway] 井上純弌のTwitterでのハンドルネームが、「ち●こもげた」に変わるくらい、時代が動いている(おひ)
[SiIdeKei_] 市長選を仕掛けた現職の、うまいところだろう。
[SiIdeKei_] ああ、そいつはもげてろっ(笑)
[OteNote] まったくだw
[showaway] 5年前では想像できないね(ぉ>ち●こもげた
[OteNote] まったくだww
07:31:50 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:42:22 ! imo0 ("CHOCOA")
07:47:36 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:48:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:54:08 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
07:56:12 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:59:29 Kannna -> KannnaOOO
2011/02/06 08:00:00
08:00:38 ! symm ("Leaving...")
08:25:01 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:26:37 + akiraani(~akiraani@nfmv001025166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:59 KannnaOOO -> Kannna
08:34:30 + akiraani_(~akiraani@nfmv001025166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 09:00:00
09:04:33 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
09:10:29 ! Stella ("See you...")
09:14:08 ! seiryuu ("Leaving...")
09:16:31 ! asahiya ("ではまた夜ごろー。PC談義できないのが残念だー")
09:17:02 ! jackson (Connection reset by peer)
09:19:41 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「スーパーナチュラル 第5期 Vol.7」レンタル
[meltdown] 第2の騎士“飢饉”登場
[hir] おつ
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[hir] 名前からしてやばそうってか
[hir] 黙示録かw
[hir] 世界滅亡まで後何日とかそういう状況かw
[meltdown] 強いというか、特殊能力がたちの悪いタイプです。
[hir] そら一人で人類の何割か滅ぼすしな
[meltdown] ハルマゲドンの予兆。四人の騎士がフルに活動することが
[meltdown] 最終戦争の発生条件なので
[hir] 先に全滅させておいたら
[hir] 発生しないんだろうか
[sf_sc] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
[hir] 最終戦争後はやっぱり
[hir] バスタードみたいな世界になるんだろーかw
[meltdown] 悪魔陣営は発生させるべく、フラグゲットに励んでいます
[hir] 発生させたら自分たち負けるんじゃw
[meltdown] 天使陣営は、発生後の勝利を目指して活動中
[hir] そもそもスーパーナチュラルの世界の「神」は全知全能なのか?
[hir] もしそうならシナリオ通りに間違いなくなるが
[meltdown] いや、勝利への条件も決まっている(トップの器を手に入れる)ので
[meltdown] その方向ですな
[meltdown] 神様は不在(どの陣営からも、誰からも、連絡が取れない)です
[hir] 無責任だなあw
[hir] まあいたら勝負にならんからか
[meltdown] だから、ルシファーが反乱を起こしたのですよ
[hir] なるほど
[meltdown] 「神がいないなら、新体制でやろう」と
[hir] ある意味正しいな
[hir] 戻ってきたら元に戻せばいいんだから
[meltdown] だから、堕天使が多いw <完全には間違ってない
[hir] なるほどw
[hir] いないならいないこと前提にすべきだしな
09:30:39 ! syamo ("Leaving...")
[hir] 夢喰いメリー録画見終わり
[hir] エンギ登場
[meltdown] 現体制側のトップは、「神を頂点とする体制に疑問を持つのは、反逆だ」とする人なのでなー(ころころ)
[hir] どうでもいいがぬいぐるみのデザインちげぇ
[hir] 分かりやすい
[hir] いない奴頂点にすんなやw
[hir] 問題先送りしてるだけだなw
[hir] それこそ
[hir] 【神】「あーめんどうくせえなあ。一人でひっそりと休もう」
[hir] こういう状況だったらどーすんだと
[hir] 思ったw
[meltdown] どうにもしませんw
[meltdown] 何故なら、神に間違いはないからですw
[meltdown] 疑問を持つのは反逆ですよ、市民w
[hir] ルシファー断然応援するなあそれはw
09:33:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] 大体、本当に間違いがないということは
[hir] 「間違いを選択できない」ってことだから
[hir] 全知全能じゃないことになるが…
[abAWAY] その辺の解釈は
[abAWAY] 内部で散々やられ済みですぉ
[hir] そらそーだ
[hir] 今に至るまで結論出てないんだろーなあ
[Kannna] いや、結論ごとに教派がわかれるんですよ(笑)。
[hir] ww
[hir] そうだったのかw
[hir] なるほどw
[Kannna] 教派ごとには、結論出たことにしてる、みたいな。
[abAWAY] 間違いを内包した上で間違いを絶対選択しない、とか。
[Kannna] いや、概ねですけどね。<そうだったのか
[hir] 目に鱗が
[hir] (ぴったり
09:39:38 MorrisZZZ -> Morris
09:50:09 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 10:00:00
10:06:55 Morris -> MorrisAFK
10:13:48 ! Kannna ("CHOCOA")
10:23:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン Vol.5」レンタル
[meltdown] うわ、軌道エレベーターがっ
[meltdown] こんな作戦がよく許可降りたなぁ
[meltdown] やっぱりアロウズは変だと思いました
[meltdown] 再建速度も異常ですがっ
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
[meltdown] うむ
10:37:32 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:41:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-49-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:43:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-49-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:53:13 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 11:00:00
2011/02/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:06 MorrisAFK -> Morris
11:04:09 TK-Sleep -> TK-Leana
11:32:48 ! dain ("Leaving...")
11:46:13 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/02/06 12:00:00
[SiIdeKei] 大相撲春場所、中止決定かー……
[SiIdeKei] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110206/k10013885061000.html  大相撲春場所の中止を決定 NHKニュース
12:04:49 TK-Leana -> TK-Meshi
[Stella] プロレスが八百長してもみんな「ふーん」で済むのに
[abAWAY] や、プロレスは通過済みだから。
[Luna_] 相撲は「興行」かつ「優勝という名誉のかかった競技」だからじゃないかなぁ
[abAWAY] <八百長かガチかの論争
[Luna_] プロレスは「興行」だけと「名誉のかかった競技」かというとタイトルマッチでもないかぎりはそれはないし
[abAWAY] 国技とか神に奉納とか言っちゃってるからねー
[Luna_] 競技じゃなくて奉納演舞だけにしたほうがいいだろうなぁこの際
[abAWAY] その言葉がキャッチコピー程度にまでランク下がってくれば、「ふーん」で済むようになるよ。
[abAWAY] ゆでたまごの漫画でそう主張して、読者はネタとして楽しむ、辺りで。
[kisito] しかしまぁ
[kisito] しょうもないなぁほんと。
2011/02/06 13:00:00
13:07:06 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:07:23 TK-Meshi -> TK-Leana
13:11:58 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] キュゥべえ先生から学ぶ交渉術(魔法少女まどか☆マギカ - ほわいそーしりあす?(旧「書店員の異常な愛情」) http://d.hatena.ne.jp/Siphon/20110205/1296924394
[Stella] なにこの詐欺的商法
13:16:55 Yad_Sleep -> Yaduka
13:22:01 ! jackson (Connection reset by peer)
[akagane] キュゥべえ=瓜生麗(『凄ノ王』)説が登場 >『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その1:まどかは何を願う?  http://drupal.cre.jp/node/3377
[Stella] 「キュゥべえ」というのは9回目だからなのかな、とありがちな考察をしてみる。前回はうっかりもの。
[akagane] 次は魔法柳生なのです
[kisito] 柳生w
[kisito] ただ、じゅうべえでとめとかないとじゅういちべえはなんか微妙w
[Stella] 「よいちべえ」でOK
[akagane] イソロクべぇ「参謀、魔法少女で布哇を攻撃することはできないだろうか?」
[abAWAY] じゅうべえってハート型の眼帯してる人だっけ
[akagane] クロべぇ「う〜らうらうらうら〜べっかんこ〜〜」
[Yaduka] 5話見てないなぁ。気合い入れてみたいのだが、何か気合い入らない。
[abAWAY] 5話は気合入れなくていいよ
[Yaduka] こんな僕にカツを入れてください。エビカツがいいです
[kisito] じゅうべえちゃんですか。>ハート眼帯
[kisito] あ。
[akagane] ハチべぇのネタはこっち >『魔法少女まどか☆マギカ』二次創作:契約と束縛  http://drupal.cre.jp/node/3375
[kisito] 4話見てないや
[ponzz] きもつねさんが珍しく主役を張ったアニメか
[abAWAY] 安心してミレルヨ
[Yaduka] ヒレカツも捨てがたいですが、、メンチカツも良いです。
[ponzz] あのひと、これしか主役やってないんじゃないか?
[abAWAY] 実はオーズだった(唐突
[sf] .k 大相撲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大相撲 をどうぞ♪
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
2011/02/06 14:00:00
14:03:52 + kaede_(~kaede@ZD074025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaede_] どうもー。
[kaede_] システムデザイン考 チャンネルから誘導されてきました。
[kaede_] http://theo.silberjagdhund.com/  こんな感じのゲームを作っているので、意見を頂きたく。
[kisito] TRPGなら#openTRPG nannjya
[kisito] なんじゃないかと思いつつ開いてみる
[raopu] こっちに誘導された意図とか、希望評価軸についてあると、意見がきやすいかと
[kisito] うぐ、SRSベースなら俺に何か言えることなさそう(汗
[kaede_] 物書きで一旦話題振って〜 みたいなこと言われたので
[raopu] ああ、人が多いからとかなのかしら
[kaede_] おそらくは。
14:18:45 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ。「1〜5分ほど読んだだけで、どんなゲームか分かる」ような読み物があるといいですね。
[Yaduka] 今日の0時に注文した座椅子がもう届いた。
[kisito] (そして、何が聞きたいんだろうなぁ
[raopu] SRS仕様と言うことで、体裁と文章は整っているとおもう。文章レベルでは、あんまり文句が出ないんじゃないかな。
[kisito] 座椅子、もっといいの買わないとだめだなぁ……
[raopu] あとは、冒頭に、なんかこう、煽りの聞いた読み物があると良さそうな気がします。
[akagane] リプレイ形式でもいいですし、いわゆるCMみたいな構成でもいいです
[akagane] ですね>煽りのきいた読み物
[akagane] まず、興味を抱いてもらうのが大事です
[akagane] 全部読まないと、何か分からない、というものですと
[akagane] 親しい友人とかでないと、「後で」ということになります
[kaede_] なるほど。
[kisito] 興味があっても、SRSなら何が聞きたいんだろうとか言われちゃいますね。
[raopu] も一個はサイトだけど、大きなこだわりがないのなら、地の色が黒ってのは、昨今避けるべきかも
[akagane] これはFEARの磯田さんが力説していたことですが、「ルールブックをめくって最初のページに、このゲームの目指すものが何か分かるものを」
[akagane] この場合はraopuさんが言われたように、トップページを開いた時に、ばばーん、とこのゲームがどんなものか、という煽りがあるといい、ということになりますね
[kaede_] ふむふむ。
[raopu] 欲を言うとエロカワイイイラストがあると!(それはおいらだけだ)
[akagane] うひひひひ
[kaede_] 絵は描けない…!w
[akagane] 耽美系の美青年神でもいいですぞ
[akagane] 「神の戦い……」「天を割り、地を砕く、神々の戦い……」「永劫に続くラグナロク……」「あなたは、その神の一柱となって戦う……」
[akagane] みたいな感じで、煽りの文句がバーンとでて
[raopu] 「どんなキャラ」が出来て、「どんな冒険」が出来て、「世界の律」はどんなもので、「どんな敵」がいるのか。このへんを全部一体になってドンガラバーン! といきたいっすね。
[kaede_] ふむふむ。
[akagane] まあ、イラストはなくてもこれは良いです。このへん、デザインの本とかながめて、カッコいいフォントやら文字やらの使い方でやってみるのもいいでしょう
[kaede_] とはいえやっぱり黒は地味かー……一応、グランジ系テクスチャを探してはみたけど、しっくり来るのが見当たらなかったのですよな。
[kisito] 「これは箒、敵が現れたらちゅどーんと射撃」(遠い目
[raopu] いや、地味というか、視神経負担とか、可読性の問題なのです。
[kaede_] ふむふむ
14:30:19 ! seiryuu ("Leaving...")
[kaede_] どの辺り手直しするのが良さそうでしょうかねぇ。>可読性
[raopu] 文章の地の色とかはよいと思うので
[raopu] サイドバーとか、背景の黒を、もうちょっと明るい別の色に置き換えるのがよいかと
[raopu] このデザインだと、ベージュとかが無難ではありますね
[kaede_] なるほど。
[akagane] 目に優しいのが良いでしょうなー
14:32:24 Morris -> MorrisAFK
14:51:52 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] 「目に優しい……やはり男性にはおっぱいやぱんつの方がやさしい?」「いやそんな話してないから。だからスカートめくってみせるのはやめなさい」
2011/02/06 15:00:00
[SiIdeKei] そしてログ読み。
[SiIdeKei] 誰も『相撲は神事』とかいうのに耳を貸してなかったとしても、こういう問題が起こったときにあれこれ言われてしまうのは、まあ、仕方がない。
[SiIdeKei] ボロクソにいわれるのは、甘んじて受けるべきだろう。八百長はないって、これまでずっと主張してきたところで、証拠が出てきてしまったわけだし。
[SiIdeKei] #その証拠の出所が大変気にくわないが、それはまた別の問題だ。
[SiIdeKei] 公益法人としての認可を取り消される可能性も、あるだろう。今の政府は嬉々としてやるような気がする。
15:06:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
15:06:32 + kaede(~kaede@ZQ098188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 星が全て、な大相撲の身分保障システムが、八百長を生みやすいと、個人的には思っている。そこら辺、改善策が必要だろう。
15:07:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[kaede] もどりましたー
[SiIdeKei] とか、嘆きつつ。読書に戻る。
[ponzz] 星の売買があったからこそ、ある程度の無茶を防止できたりもしたし、一概には……とも思うけど
[ponzz] どうして刑事事件でもないのにわざわざ
[ponzz] 警察? が公開したのかねぇ
[ponzz] そもそも、捜査の事件にかかわるようなことでもないだろうに
[ponzz] おかげで、ニュースがハンカチと相撲だらけで
[ponzz] きになる中東関連や韓国のこうてい疫、国会中継なんかがほとんどニュースになってないよ
[impulse] はらへった
[mihinote] マスコミも商売。ぽんずさん、今は海外の話は海外ニュース見たほうが早い
[Stella] 韓国口蹄疫で日本の農林水産省が重点対策月間にしたというニュースなら見ました
[sf] 「ニュースは○○」とかいうひとは、たぶんワイドショーの話をしてるんだと思うんだ。
[sf] 新聞読んでないんでないかといつも思う
[impulse] 最近新聞もテレビも見てないなぁ
[Stella] サンデーモーニングでは「中東情勢にFacebookが!」を特集にしてた
[sf] 大相撲の話は八百長の話が出とるのは「ぎりぎりで身分が大きく変わる」部分での話に過ぎないのがなんかこう全体に適用されてるように反応してる気がする
[SiIdeKei] うに。大幅に負け越してるときなんかは、一つや二つ『買って』も意味はない。
[SiIdeKei] ボーダーライン上に、誘惑がありますな。
[Stella] 「統計上は、7勝7敗時点の千秋楽の勝率に有意差がある」という話とごっちゃに
[SiIdeKei] 各階級のボーダーラインにも、待遇の差があるので誘惑がある。
[sf] そのへんも含めてこう「センセーショナルに語る」ことが全体像や本質的な部分を見失わせる危険があるよね、報道には。報道をネタにした流言なんかはいわずともなが。
[SiIdeKei] うじゅり。
[Kannna] センセーショナルな語りには、面白み、ありますからねー
[SiIdeKei] 去年は念願の本場所観戦をしたが、あれはいいものだった。あれが失われるのは、個人的に我慢ならない。
[Stella] 「朝青龍は相手が7勝7敗でも本気で勝ちに行く→朝青龍が追い出されたのはそれだからじゃね?」というのも見ました
[SiIdeKei] 常にガチンコ、全力全開手加減なし、ってのが嫌われやすいのは、昔からありますな。
[raopu] 相撲の話の方が、エジプトより手触りあるんかな。そう云う意味では腐っても国技ですね。
[mihinote] 八百長の噂自体は昔からありましたから。まあ、マスコミとしてはここぞとばかりに煽るのは、商売としても有り得ますしね
[Stella] エジプトだと、「独裁者追い出せ!」と単純に言うわけにもいかない、というのがありますからなあ
[sf] 新聞の紙面ではエジプトと大相撲でどっちが大きく扱われてるかってーと、そのときしだいで、エジプトのほうが詳細は多いかな。話題の切り口がある分。
[sf] 朝刊では、そろそろ「デモいいかげんにしてくれないか」というのを拾ってましたな>朝日
[Stella] テレビ向きという観点から見れば、エジプトより大相撲
[SiIdeKei] 悪者――というか、叩く相手が明確ですからな
[SiIdeKei] エジプトのアレコレは、あちらを叩けばこちらが立たず、って感じで。
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):パン値上がり、ガソリン不足…カイロ、デモの影響深刻 - 中東政変 http://www.asahi.com/special/meastdemo/TKY201102050337.html
[Stella] この記事でしょうか?>sfさん
[Kannna] コミットしない立場から言えば、色々割り切ったこともいえるんですよね<エジプト
[sf] そうそう、そのへんですね
[Kannna] #でも、もし、自分がカイロにいたら、とか想像してみると、しょうがないわよね、とか思う。
[Yaduka] #「こっちで叩いてアレが立つ?」「……一つ聞きたいが、手にしている鞭なんなんだ?」
[sf] ぶっちゃけエジプトの動静は決定しないことには日本在住者にとっては特になにも考えること無いんですよね。
[Kannna] そうですね。今はまだわが国政府も、そんなコミットするような発言してないですよね?
[sf] 「デモが拡大して治安がまずい」というのは旅行を考える上では役に立つし、それに伴う政治的な波及の可能性は相場に関係するけど
[Stella] #母の友人がエジプト旅行中におもいっきりぶつかってしまったらしい
[sf] いちおう多少の声明は出してましたけど、あんま意味のあるもんではないですよな
[Kannna] はい
[Kannna] アタシは、EUのコミットがいいと思うな。アメリカのコミットよりも。
15:34:03 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 継続的に追うような事件かというと、それはこう「この機会に中東情勢を勉強し直す」とか「革命をリアルタイムで終えるなんてうきうきわくわくするじゃねーの」とか
[sf] その程度のもんでしかない
[Kannna] #エジプト当局向けに、選挙監視団出してもいいから、早く何かしなさいよ、的な。<EUのコミット
[Kannna] それはぜったいありますよね(笑)<「革命をリアルタイムで終えるなんてうきうきわくわくするじゃねーの」
[sf] 新聞の方向性は、だいたい「この機会に中東情勢を勉強し直す」に近いかと
[Kannna] 率直に認めた方がいいよね。
[sf] Twitterであれこれってのは、やっぱこー結局「革命をリアルタイムで終えるなんてうきうきわくわくするじゃねーの」だと思う
[Kannna] #ふみゅん<「新聞の方向性は、だいたい「この機会に中東情勢を勉強し直す」に近い
[sf] 支援やなんかに金や労力を出せるヒト以外にとっては。
[sf] テレビで何が出来るかって考えると、良く組まれた特集番組でも作るのでなければ、ワイドショー的にやるなら「革命をリアルタイムで終えるなんてうきうきわくわくするじゃねーの」でしかないやね
[akagane] エジプト関連については、放課後ワールドウォーの中東戦争関連で少し解説をしましたな
[Kannna] #つ追える
[akagane] 中東戦争においてはエジプトこそが、イスラエルのライバルで。まあ、そこそこ互角に戦えた唯一の国家でした。
[Stella] ヨーロッパピクニックから冷戦終結のうきうきわくわくを思い出しました。当時高校生だった。
[akagane] 戦争をやった人というのは、しばしば、戦争という「願いも希望も関係ないただの力学」という現実主義に目覚めることでして
[akagane] エジプトの前のサダト大統領も、そのひとりですね
[Stella] #そして息子の小学校歴史教科書には既に冷戦集結が! 時間なんか嫌いだー!
[Stella] #集結じゃねえ、終結だ
[akagane] だからこそ、平和条約を結び、そして、裏切り者として暗殺された
[akagane] 身内の現実主義者は、敵の理想主義者よりも憎いものです
[mihinote] #まあ、そこまで授業が進むか、が問題でしょうw
[Stella] #うちの長男の担任教師はきっちりやってくれました
[akagane] このへんは、塩野七生さんが、「現実主義者が憎まれるのは、理想主義者に、自分がバカに見えるということを知らしめるからだ」という実に身も蓋もない言い方を前にされてましたな
[mihinote] #先生、頑張ったw
[akagane] ただ、人間が現実主義に目覚めるのは、しばしば「あ、おれ、関係ない人だから」なのもあって
[akagane] こういうのは、確かに憎まれてもしかたない
[akagane] 「あ、おれはどっちでもいいし、当事者でもないから何かデメリットないんで。現実的に見ますね」とか
[sf] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[sf] .k 中東戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中東戦争 をどうぞ♪
[akagane] これは、実際にたいへんな目に遭う人にとっては「ナニサマのつもりでしょうか」となる
[Kannna] 「関係ない」感じで「現実」を説かれてもね(笑)
[Kannna] うん。
[akagane] 最悪なのは
[Kannna] 現場にいる人、コミットしてるにとってはそうですよね。
[akagane] その「現実」が正しい場合ですな
[akagane] 反論できない、否定できないなら
[akagane] 憎むしかない
[sf] # 今は教えてるのも近代史のほうがメインなんでないかな。センター試験の問題見る限り。
[akagane] 私はそのへんで、「現実」をつきつけるのは、注意が必要であろうと思います
[fukanju] まぁ、実働部隊の現実派が、「いや、そんな事言われても俺たち無理だし」と言ってのけるのも、理想主義者の根性論に火をつけたりする。
[akagane] なかなかに人間、自分が関係ないと思うと、極端に走るものです
[Kannna] 「理想」が極端だってのはみやすいんだけど……、現実主義者の「現実」イメージも、また別種の極端なんだよね。特にコミットレスな場合は、抽象論になりやすくてさ。
[Kannna] でも、現実主義者は、往々にしてその辺無頓着なんだわ。
[akagane] 「理想」を人が掲げるには、それなりの理由や原因があるものです
[Kannna] そうですね。
[akagane] その理由や原因を無視して「現実」だけに突っ走ると、それはむしろ、妄想に近い
[mihinote] #なるほど>近代史がメイン
[Kannna] 初心はパーソナルな理由かもしれないけれど。大勢に共有されるにつれて、“現実的”な社会性を帯びるものです<理想
15:52:24 ! kairi ("See you...")
[akagane] 第四次中東戦争を見て思うのは、やはり人間、妥協するにはそれなりの成果が必要なんだろうなぁ、と
[akagane] 一方的に妥協することは、難しいのです
[Kannna] うん。そうですね。
[akagane] 第四次中東戦争で、エジプトは、がんばりました
[akagane] まあ、負けはしましたが、あのイスラエルに土をつけた
[akagane] がんばったからこそ、自分の限界を認める気になれた。現実と妥協できた。
[akagane] それが、イスラエルとの平和条約だったわけです
[SiIdeKei] エジプトの最大野党は、その平和条約の破棄を叫んだりもしとるようですな
[akagane] 理想、なんですよ
[akagane] イスラエルに苦しめられている人々を救うという、それなりにスジの通った理想
[akagane] 戦争しようってんじゃないんだと思います
[Kannna] 党首って呼ばれてる人や、その周辺ですけどねー<平和条約の破棄を叫んだり
[akagane] 圧力をかけよう、そのためにカードとして切ろう
[Kannna] #団長なんだわ、党首でなくて。同胞団の場合。
[Kannna] うん。
[akagane] 理想に現実を近づけるために、リスクを負うことができる、ということを支持者に見せる
[akagane] これもまた、政治における現実のひとつの側面であります
[Kannna] 後、こないだも書いたけど、反米親ムバラクが目立つので。親ムバラクに、「ムバラクこそ親米だろ、思い出せ」効果は狙われてるよね。
[Kannna] えれは言っちゃったのは、国内的な狙いだったと思うんですよね。
2011/02/06 16:00:00
[Kannna] #仮面ライダー剣(ブレイド) VOL.3 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B0002HV3PM
[Kannna] あ、誤爆した。ごめん。
16:04:35 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-49-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:07:08 + kaede_(~kaede@ZQ098188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:10:02 Morris -> MorrisAFK
16:20:34 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
16:38:18 + kaede(~kaede@ZQ088235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 先に話題になったSRS利用のゲームの話の続きを #openTRPG でやってましたのでログを張っときます http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2011/02/20110206.html#150000
16:40:47 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
16:42:56 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-75-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:42:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-75-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:47:01 MorrisAFK -> Morris
[aokaze] http://uproda.2ch-library.com/340721IFH/lib340721.jpg
2011/02/06 17:00:00
17:01:32 + kaede_(~kaede@ZQ088235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:04:18 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 明日は月曜日
[raopu] ふぁっきん。月曜なんて来なければいいのに。
17:39:01 + kaede(~kaede@ZF023027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 18:00:00
18:06:33 ! kaede (Connection reset by peer)
18:08:52 + kaede(~kaede@ZF023027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:14:58 + kaede_(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:33:19 ! ponzz ("Leaving...")
18:46:45 ! jackson (Connection reset by peer)
[aokaze] ぐぎゃああああああああああ
[aokaze] 雪が落ちた
[aokaze] 音が半端ない
[aokaze] びびった
2011/02/06 19:00:00
19:01:54 TK-Leana -> TK-Meshi
19:05:09 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:21:06 TK-Meshi -> TK-Leana
19:44:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:45 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
19:50:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw137014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:59 ! kaede_ (Connection reset by peer)
19:54:12 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 20:00:00
20:02:04 Yad_Away -> Yaduka
20:05:14 ! Kannna ("CHOCOA")
20:12:48 + kaede(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:50 + akiraani(~akiraani@nfmv001012163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:37 Morris -> MorrisEAT
20:17:39 ! jackson (Connection reset by peer)
20:22:51 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/524192
[akiraani] 書籍の自炊についていろいろまとめてみた
20:30:50 ! OTE ("Update")
20:35:21 MorrisEAT -> Morris
[akiraani]  というわけで、書籍自炊の心得を書き出してみた。
[akiraani] ひとつ、電子化した原本は捨てる。再利用しようなどとせこいことを考えるな。
[akiraani] ひとつ、電子化したデータは家族にも友人にも配らない。データは自分一人だけのもの。
[akiraani] ひとつ、他人が電子化したデータはもらわない。欲しければ自分で買うべし。
[akiraani] ひとつ、良いと思った本ほど電子化すべし。電子化は最も優れた本の保管方法なり。
[akiraani] ひとつ、電子化で得られるものは物理的な空間なり。本の中身は増えも減りもしない。
20:35:40 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] この場合一つ疑問があるのですが
[imo] なお、死して屍拾う者無し。
[imo] 死して屍拾う者無し。
[Leonald] 例えば保存媒体がクラッシュすることを懸念してバックアップとるのはありなんじゃろうか
[akiraani] 複製するな、とは書いてないっすよ
[Leonald] おおう、なら大丈夫ね!
20:39:04 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 1.原本を捨てる
[akiraani] 2.人にやらない
[akiraani] 3.人からもらわない
[akiraani] 4.良書こそ電子化せよ
[akiraani] 5.部屋が広くなるよ
[akiraani] ってことだから
[kisito] そして、雷落ちて泣く。
[Leonald] そうならないように電源の必要のない保存媒体は必須ですねぇ
[shirakiya] 空間は大切よね
[akiraani] 32GBのSDHCカード(実売4000円前後)に
[akiraani] マンガ1000冊はいりますよ
[shirakiya] しかし、こう
[SiIdeKei_] おいらにとって見やすいデバイスがまだ無いので、先送り中。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] いいデバイスがないのよね
[akiraani] うむ、
[akiraani] デバイスはあきらめるんだ
[SiIdeKei_] iPadはいいんじゃないか、という気がするけど、iPhone3GSとMacBookAir持っててさらにiPadって、有効活用できない予感がひしひしと。
[SiIdeKei_] ちょっ、諦めるのか!(笑)
[akiraani]  積ん読は電子化しても積ん読のままだし、書いてある内容を知識として頭に詰め込むにはきちんと読まないといけないし、ライブラリとして活用するためにはどこに何が書いてあるかを把握しておく必要がある。そしてディスプレイで読むとモノクロだったりバックライトのせいで目が疲れたりする。
[akiraani]  つまり、今の環境では、電子書籍の使い勝手は紙の書籍とさして変わらないか、もしくは劣るものであると認識すべきだ。
20:51:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[akiraani] というわけなので
2011/02/06 21:00:00
[kaede] http://theo.silberjagdhund.com/  #openTRPGでいろいろ言われたところを中心に修正したので、ご報告までにアップ。
21:03:22 TK-Leana -> TK-Away
21:04:03 ! jackson ("Leaving...")
[shirakiya] そういえば、こないだauショップを覗いたときに
[shirakiya] auが新しく出したブックリーダーが置かれていたな
[shirakiya] 青空文庫プリインストール済み。
21:07:01 ! syamo ("Leaving...")
[shirakiya] なぜか太陽電池状のものがついていて
[shirakiya] なのにUSBとの接続端子があった
[shirakiya] 液晶の質は、sonyのリーダーより劣る程度。
[shirakiya] タッチパネルも、指では反応しない。
[shirakiya] ちょっとしょんぼりな品でした。
21:11:03 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:27:11 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] いっそ、太陽電池とか
[akiraani] 使って、完全に充電不要のデバイスとかにすればいいのに……
[akiraani] それなら多少解像度足りなくても需要あると思うんだ
21:31:34 TK-Away -> TK-Leana
21:32:22 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:40:07 + kaede_(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[kaede_] もどりー
[shirakiya] auの携帯書籍も読める様になっているらしいので
[shirakiya] そのせい(通信をするには電力が必要)なのかもしれない
21:51:58 ! kaede_ (Connection reset by peer)
21:52:24 + kaede(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 22:00:00
22:04:34 ! imo ("CHOCOA")
[akiraani] 開き直って通信機能も最低限にしてSDカードから直接書籍データ読むようにすれば
[akiraani] それもファイルいっぺんにじゃなくてページごとにばらばらに
[akiraani] 太陽電池だけでなんとかすることも不可能ではないと思うんだけど
[akiraani] それだとただでさえ遅いページめくりがより遅くなり、インタフェースもしょぼいことこの上ないハードになってしまうんだろうなぁ
22:11:12 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 件のリーダー端末は、sonyのリーダーに似ていた(それを劣化させたようなものだった)ので
22:14:59 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
22:15:45 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] androidか、sonyのを流用したかなのでしょう
[imo] ソニーの新しいPSP、NGPというのは電子書籍リーダーとして使えないのかな。
[imo] スペック的には問題なさそうなんだけど。
22:31:33 + aokaze_(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:09 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:44:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-37-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:44:03 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-37-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110206.html#130000
[Pikoyan] 5話を見た感じだとキュウベエってアレだよね。
[Pikoyan] 妖怪として比較的有名なアレに関連付けるような演出。
[Pikoyan] ニコニコ動画に5話が上がるのはまだ先だった気がするからその辺にしておきますが。はい。
22:54:24 + kaede_(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/06 23:00:00
23:02:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] NGPの解像度が本当にスペック通りなら
[akiraani] 確かにリーダーとして使えそうだなぁ
23:39:42 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
23:40:13 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:19 + kaede(~kaede@Y033108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/07 00:00:00 end