#もの書き 2011-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-26をご活用くださいませ。

2011/01/26 00:00:00
[IWASI] そうそう
[IWASI] 問題は ルールをお互い知っているから
[IWASI] 聞く前から はじめから aさんは頭の中で考えて 自分の生き残る確率は1/3じゃなくて1/2
[IWASI] って思った
[IWASI] で これは 普通に考えたときの1/3と矛盾する
[mikeyama] そりゃあaさんの中では1/2だろう
[IWASI] これが直感的にわからない
[abAWAY] 自転車に乗れるようになった瞬間から自転車に乗れなかった時の感覚が判らなくなるのと同じで
[mikeyama] よし分かった
[abAWAY] 答えを知った瞬間にaさんの感覚は書き換わる。
[IWASI] いや 問題は 答えを聞くまでもないということ
[mikeyama] shinkurouさんの100人問題の方が分かりやすいが
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] 能天気な人なんだよ>最初から1/2
[mikeyama] これ思い違いで「自分」は「もう一人」より助からない事が100人問題の方がよくわかるぜ
[Kannna] #おやすみなさい。
[IWASI] ほう
[mikeyama] つまり頭がいいほど死の恐怖におびえる問題だ
00:04:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[shinkurou] Aさんが聞いたのは『BとCのうち』って聞き方ですけど、言い換えれば「俺以外に死ぬ人を教えてくれ!」ってことなんですな。
[IWASI] 100人だと条件が違うからわからn
[Pikoyan] 100人の場合は1人以外全員死ぬから生き残る確率が最初は1/100で質問した後には1/2に上がるんじゃないの?
[shinkurou] 3人の場合も1人以外は全員死ぬのは同じですよ。
[abAWAY] てか
[IWASI] 100人の問題だと俺の疑問は解決しない気がする
[abAWAY] 「死ぬほう」って聞いて
[abAWAY] bとc両方死ぬんなら両方って答えが返ってくるんじゃないの。
[shinkurou] Aさんの質問の仕方は、正確には「俺以外で死ぬ人間1人を教えてくれ」って聞いてるハズなんですよね。
[IWASI] 問題を変える 囚人には 当人以外の死ぬ人物を教えるというルールがあったとする
[mikeyama] 自分は「確率1/100」だが、もう一人は「99人の中で98人死ぬって言われるのに言われてない1人だから確率は99/100」
[shinkurou] mikeyamaさんの言ってることの数字を変えれば、3人の場合も同じ考え方になると思いますよ。
[IWASI] え絶対違うだろw
[shinkurou] 「2人のうち最低でも1人は死ぬ。ということは、俺が生き残る確立は半分だ」という予想が立つ、ということですよね。
[sf] んーと、わかりやすい説明は「三人のうち一人だけ生き残ります」と「あなたを含む二人のうち一人が生き残ります」とでは条件が違うので確率が違って当然というところかな。
[shinkurou] 実際に「あいつは死ぬよ」と聞いてしまった後は、2分の1になると思います。
[sf] 特定のルールの下での質問を受け付けそれに回答がある時点で、単なる1/3の選択とは条件が変化してるわけです。
[shinkurou] でも、Aさんが予想してる段階では3分の1じゃないですかねー。
[IWASI] 聞くまでもないじゃん
[IWASI] そのルールがお互い最初から知ってる時点で 質問なんか擦る前から 最初から1/25じゃん
[IWASI] 間違えた
[IWASI] 1/2じゃん
[akiraani] アメリカのクイズ番組で似たようなやつの話をなんか見たことある
[shinkurou] さっきのモンティ・ホール問題ですね。
[akiraani] ああ、もう出て貴
[akiraani] モンティ・ホール問題は、乗り換えた方が確率は高いって話だった気がするが
[abAWAY] コレは乗り換えとか無くて、単に質問可能なだけー
[IWASI] そうだね
[IWASI] でも相手も同じ状況だから残った二人は 相手は2/3だと思ってる
[akiraani] ……質問すること自体が気休めかw
[IWASI] でも おかしい 本当は 1/2だ
00:18:46 LunaAway -> Luna
[abAWAY] 相手って誰?
[IWASI] 大魔王が死ぬって言わなかったやつ
[mikeyama] #「自分(乗り換えない事)」は「もう一人(乗り換える事)」より不利 じゃないかなと思います>彬兄さん
[sf] a b | c
[sf] a c | b
[sf] c b | a
[sf] の組み合わせがあり、それぞれが同確率で選択されるのであれば、aが生き残る(右側になる)のは1/3です。
[sf] しかし、自分以外の死者を一人教えてくれという場合には、可能な回答の
[sf] a* b | c
[sf] a b* | c
[sf] a* c | b
[sf] a c* | b
[sf] c* b | a
[sf] c b* | a
[sf] のうち、a*が除外された場合の中での回答だけが得られます。
[mikeyama] 「99人の内一人だけ『死ぬって言われてない』人」と「君たち100人中99人死ぬよって言われてる人」どっちになりたいかってことだろう。
[sf] a b* | c
[sf] a c* | b
[sf] c* b | a
[sf] c b* | a
[sf] つまり、この質問の時点で、1/3の確率が除去されているわけです。結果として、得られる組み合わせの中でaが生き残るのは1/2になるわけです。
[sf] このように「質問に正しく回答がある」条件の中に、もともとはありうる条件の削除が含まれている結果として、確率が変化しているわけです。
[sf] 場合の数を数え上げれば、このようになんの不思議もなくなります。
[mikeyama] なるほど
00:24:13 MOTOImesi -> MOTOI
[shinkurou] IWASIさんが仰ってるのは、「という解答が得られることを、Aは聞く前から予想できる」「だからAは最初から自分の死ぬ確立が2分の1だと予想できる」「ということは、3人のうち2人死ぬ場合の人が生き残る可能性は2分の1ということになってしまう」ということですかね。
[IWASI] ま そんなかんじ
00:26:10 ! syamo ("Leaving...")
[IWASI] センキュー
[IWASI] みなさん
[IWASI] それでは さようなら
00:27:32 ! IWASI ("Leaving...")
[mikeyama] んー
[sf] ま、これが直感的に難しい問題なのは確かなんですよ
[sf] 設問に回答を正しく行うという時点で、場合の数が削られてるということは、なかなか認識できないからね
[mikeyama] 「『3人の内で1人死ぬヤツ言ってくれ』で聞いた時に自分が言われない場合」と「『オレ以外で一人だけ死ぬヤツ言ってくれ』で聞いた場合」は全然違うわけで
[mikeyama] 「『オレ以外で一人だけ死ぬヤツ言ってくれ』で聞いた場合」には「『3人の内で1人死ぬヤツ言ってくれ』で聞いた時に自分が言われる場合」が考慮されてないから自分に不利
[mikeyama] と思った
[sf] うん
[mikeyama] よし、理解してた(ぉぃ
[sf] ああいや最後は、不利でなくて有利だ
[abAWAY] 状況が変わった後で状況が変わる前の感覚を思い出せない(始めからそうだった気がする)
[mikeyama] ん、有利なのか
[sf] 「『3人の内で1人死ぬヤツ言ってくれ』で聞いた時に自分が言われる場合」を「『オレ以外で一人だけ死ぬヤツ言ってくれ』に正しく答えるという相手の行動」が除去してる
[sf] と考えれば良いかと
[sf] で、この条件に相手がルール通りに答える場合には、単に答えさせるということだけで自分の死の確率を減らすことが出来ているということになるわけですな
[mikeyama] ああ、そうか
[mikeyama] この場合は、自分は2/3の側に入るのか
[sf] 相手の取れる選択肢を縛っとるわけです
[shinkurou] 「どっちが死ぬか答えてくれ」といういい方は、要は「俺以外で死ぬやつを先に殺してくれ」って言って、BかCのどっちかが殺されたのと実質同じ状態になるわけですからね。
[shinkurou] 「俺を先に殺さないでくれ」と言ったのと同じで、その答えが返ってくるんなら2分の1になる……のかな。
[sf] そーねー。「最初に殺すのは俺以外にしてくれ」という条件に承諾させたようなもんですな
00:39:25 ! aspha ("Leaving...")
[shinkurou] 「3人のうち2人が殺される」なら確立は3分の1だけど、「その上で、自分以外で殺される1人を教えてもらえる」という条件がついたら2分の1になる、ということか。
[shinkurou] まとめてみると「そりゃそうだ」って感じになるなあ。
[mikeyama] 100人で、「『オレ以外で98人死ぬヤツ言ってくれ』で聞いた場合」は最後のオレ以外一人が有利のような気がするのだけど。実は似てるようで全然違う質問なのか私の錯覚なのか
[raopu] 梶くんなら納豆そばで50%だと思う
[shinkurou] 死ぬか死なないかだもんな!
[CHOBOJA] 1/2と1/2になります。
[CHOBOJA] ね。
[raopu] 死ぬか死なないかだもん1/2だぜ!
[sf] 98人殺した場合には、最後のオレ以外一人と、オレと、両方ともが同確率に死亡しにくくなった
[sf] ということになります
[CHOBOJA] 普通の場合は
[CHOBOJA] 99/100で死ぬので
[CHOBOJA] 大変有利になったといえますね。
[CHOBOJA] これが99人となると
[CHOBOJA] 100%で生き残るので
[CHOBOJA] 魔王につかまったときは是非
[raopu] サスペンス小説的に言うと「お前たち3人のうちふたりは死んでひとりだけ――」と魔王が言った時には、すで残りのふたりの首をかききっていて、振り向きながら「問題解決」と、こういう訳ですね。
[CHOBOJA] 覚えておきましょう。
[kisito] (間違いなく気休め>質問する
[kisito] そして、「いや、死ぬのはおまえとBだ」って言って殺されるんですね
[CHOBOJA] まあ、
[abAWAY] 「大魔王を倒すためにはお前達の力が必要なんだ」と言いながら仲間二人を手にかける
[abAWAY] ブラジラさんかっこいい
[CHOBOJA] 言って損するかどうかわからないんなら
[CHOBOJA] 言うべきでしょう。
[mikeyama] モヤモヤする><
[mikeyama] モヤットボールを伊東四郎に投げつけてやる!
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] もう一人も
[CHOBOJA] 大変有利に見えますけど
[CHOBOJA] そっちは
[CHOBOJA] 一度
[CHOBOJA] 死の判定をくぐってるので
[shinkurou] モンティ・ホール問題の場合もそうですけど、この設問って「理屈と感覚にズレがある」のが面白い所というか、一番の問題なんですよね。
[CHOBOJA] 実はあまり有利ではない。
[sf] 確率統計問題はわりと直感に反することは多いんですよね
[sf] 人間の直感は、隠れた条件や極端な確率分布の組み合わせには対応してない
[CHOBOJA] ですね。
[mikeyama] 「40人クラスではほぼ同じ生年月日が1組はいる」ってやつですか
[CHOBOJA] 私もそれで色々と間違って来ました!
[sf] ゲームデザインにおいてはこのへんがわりと落とし穴であり、使えるところです
[sf] そーね>「40人クラスではほぼ同じ生年月日が1組はいる」
[abAWAY] 能力値を10面ダイス3個振って一番低かったのにするとかですね。
[sf] 試行回数が多い時の希現象の生起確率なんかも直感的でない
[sf] b;f
[sf] これはゲームデザインだと「たくさんたくさんの回数ダイスを振らせる」ことで「思っても見ない幸運」を直感より多く発生させるのに使えます
[mikeyama] 「ピンゾロはよく出る」とかですね!
[sf] ソード・ワールドRPGのクリティカルなんかは、「一戦闘に一人は幸運にも活躍するその回のヒーロー」がでるようになってます
[abAWAY] | ・) それでもダイス運いい人と悪い人っているよね
[abAWAY] <「ここぞと言うとき」にいい目が出やすい人と悪い目が出やすい人
[shinkurou] それも直感と理屈の乖離の例ですね。<ダイス運が良いような悪いような
[sf] その場合、たいがい「ここぞという時が多い」はず
[kisito] クライマックスになると出目が。
[sf] ダイス目がよいことで印象に残る決定力が発揮できる条件が多く、かつ大失敗に繋がりにくい場合、ダイス目がよいように見える
[mikeyama] まあ原理は「よく4:44を見てしまう」という思い込みと一緒でしょう
[mikeyama] >ダイスのここぞ
[sf] このへん、古いタイプのルールでは、魔法系よりも戦士系のほうが「ダイス目がよい」印象が得やすいはずです
[shinkurou] ダイスを振る回数が多いですからね!
[sf] そゆことです
[sf] ダイス振って上手くいかなかった時のリカバリも効きやすいですしね
[shinkurou] SWでは1ゾロを振ると経験点が入るから、振り返ってみると敵の攻撃を受ける機会が多い戦士の方が多く経験点を持ってたりしますね。
[shinkurou] 魔法使いは「当たってくれ−!」って機会が多いから、それを外してしまうと「出目が悪いなあ」って印象になりやすい気がします、確かに。
[mikeyama] #いざというときのキュア・ウーンズでピンゾロ……
[abAWAY] 全員戦闘タイプなのに、敵の8割くらい一人がとどめ刺してたりも。
[Pikoyan] 戦士の攻撃はコスト使わないしねー
[sf] でまあ、さらにいえば
[sf] 希な現象も試行回数が多ければ結構出てくるので
[sf] 「出目が片寄って見える」ことじたいは普通に当然起きることなのよな
[Pikoyan] まぁ
[mikeyama] ピンゾロを3回連続で振るとか
[sf] このへんは大数の法則に対する直感的誤解があるからねー
[Pikoyan] 常に良いところで必ずクリティカル出す奴は何らかのイカサマやってるに違いない(偏見)
[sf] 物理的にサイコロを振る時には「無意識のイカサマ」がけっこう存在するらしいという話はなんかあったな
2011/01/26 01:00:00
[mikeyama] 逆に普段出目が悪い人がいい出目でまくるとグラサイと疑われる!
[shinkurou] ほうほう。
[sf] 人間、特殊な振り方をしないでも、ちょっとした訓練で出目の確率を歪めちゃうことができるんよな。
[sf] まあ職人の技みたいなもんです
[abAWAY] 昔訓練しようとした事があって
[shinkurou] それを無意識にやっちゃうって事ですか。
[abAWAY] 10分でやめた。
[abAWAY] なので今でも、GMでオープンダイスで出目はガチです。
[mikeyama] 実はそういうの、「6出ろ」とか思いながら何回もサイコロ振ってると出来ちゃうようになるんですよね……
[sf] ですね>無意識に
01:03:33 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[shinkurou] ふむふむ……。でもそうか、いい目が出やすい振り方を体が覚えちゃうっていう可能性もあるのか。それこそ何回も振ってると。
[mikeyama] #今急に「ラプラスのサイコロ」を思い出した。ゴーストスイーパー美神に出てきた、出る目が「振る人に一切左右されない」魔法のサイコロ
[kisito] #ラブプラスのさいころに空目した、俺はもう駄目だ
[mikeyama] #どんなんだー
[abAWAY] #1の目がキャラ絵、だと普通にありそうだ
01:14:23 shinkurou -> red_GM
[mikeyama] #それぞれ反対側になる二面ずつにキャラの名前があってプレイする子を決める!
[mikeyama] #6面ダイスの場合
[akiraani] 出目は「寧音」「凛子」「愛花」「寧音+凛子」「寧音+愛花」「凛子+愛花」の6種類ですね
01:19:30 ! raopu ("CHOCOA")
[akiraani] 8面ダイスだとさらにすごいことになる代わりに、かなり残念な出目も追加されてしまいますが
01:24:12 Lika -> asahiya
[akiraani] あ、「寧音×凛子×愛花」「寧音×愛花×凛子」「凛子×寧音×愛花」「凛子×愛花×寧音」「愛花×寧音×凛子」「愛花×凛子×寧音」で6面という選択肢もありか(まて
01:29:37 ! dain ("Leaving...")
01:31:30 gombeLOG -> gombeAFK
[gombeAFK] その発想に惚れるw
01:40:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:42:10 gombeAFK -> gombeLOG
01:54:04 ! V-zEnMac (EOF From client)
[abAWAY] 記号で考えると2人の各前後で6種に(ry
2011/01/26 02:00:00
02:04:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:30 TK-Leana -> TK-Sleep
02:45:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-136-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:50:07 ! akagane ("See you...")
02:58:38 ! syo ("Leaving...")
2011/01/26 03:00:00
03:03:25 MOTOI -> MOTOsleep
03:35:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:37:23 ! imo ("CHOCOA")
03:45:10 red_GM -> shinkurou
03:48:50 ! Ruki ("Leaving...")
03:57:30 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
2011/01/26 04:00:00
2011/01/26 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:55:10 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/01/26 06:00:00
06:16:51 ! hir ("CHOCOA")
06:29:23 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:35:46 + Morris(~Morris@p8036-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] nemui
[OTE] ううう。おはよーさんです。
[OTE] ゆうべ、サッカー見てたからなぁ。
06:52:11 + hyakkun(~hya@p2057-ipbf503niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おはなのです。ねむい。。
07:33:37 Yaduka -> Yad_Away
07:38:24 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd861f9.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:42:14 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:50:08 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:55:00 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:55:22 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/26 08:00:00
08:06:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おあようございます。
[fukaFuton] いてきましー
08:10:51 fukaFuton -> fukaWork
[Kannna] #行ってらっさい
08:29:11 Morris -> MorisWork
08:41:23 ! furuike_ ("Leaving...")
08:46:52 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 09:00:00
09:14:55 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ……ログを読んだ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110125.html#230000
[Kannna] #おっす
[Yu_Aizawa] で、IWASI、その問題を投げかけることで、何が言いたかったんだ?w
[Yu_Aizawa] (それより重要な問題がオメーにはあるだろ、自分!!)
[Kannna] #エジプト各地で反体制デモ=ムバラク大統領の独裁を批判@時事ドットコム> http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011012501033
[Kannna] >【カイロ時事】エジプトの首都カイロなど各地で25日、民衆運動でチュニジアのベンアリ独裁政権が崩壊したことに呼応する大規模なデモがあり、ムバラク大統領の独裁支配に抗議した。AFP通信によると、治安当局集計でデモ参加者は1万5000人前後に膨れ上がった。治安当局はカイロ中心部だけで2万〜3万人の警官隊を動員するなど、デモ拡大に神経をとがらせている。
[Kannna] >エジプトでは、ムバラク大統領の30年近い長期政権が続いている。カイロ中心のデモは数千人規模に達し、参加者は「ムバラク打倒を」「チュニジアが解決策だ」と気勢を上げた。治安部隊は放水や催涙弾の発射でデモ隊を規制した。この日、エジプトは祝日「警察の日」に当たるが、野党勢力はインターネット上などで「懲罰の日」としてデモ参加を呼び掛けていた。〔中略〕
[Kannna] >デモ隊は、警察を管轄するアドリ内相の辞任も要求。内相はデモに先立ち「器物損壊や違法行為には断固対処する」と述べ、チュニジアのようなデモ拡大は容認しない考えを示した。(2011/01/25-23:50)
[Kannna] チュニジアの旧体制が倒壊した時、同様の事態が周辺諸国に波及することは、そうそうないんじゃないか、って予想を書いたんだけど。ぶっちゃけ、アタシの予想は外れました。
[Kannna] 予想してたより、早い波及でした。
09:40:10 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ただ、先の予想を外した上で、なお言うけれど、エジプトでの衝突が、チュニジア同様の体制倒壊まで行くかどうかは、これは、なお慎重にフォローしていった方がいいと思う。
[Yu_Aizawa] さて、どうなることやら……(地球というチェス盤を眺めながら)
[Kannna] エジプトでも体制倒壊、、可能性はあると思うけれど。もしそうなるとしても、チュニジアみたいに一気にはいかないと思う。エジプト政府は、軍部とつながりが深いとか、国のタイプの情勢も違うから。
[Kannna] #多分、ムバラク大統領は、次期再選なくなったと思うけれど。それと体制倒壊はレベルの違う出来事だよね。
[Kannna] #カイロで「反ムバラク」デモ…チュニジアに共感@YOMIURI ONLINE> http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110125-OYT1T01053.htm
[Kannna] >【カイロ=田尾茂樹】エジプト各地で25日、約30年にわたるムバラク大統領の強権体制を批判するデモが行われた。
[Kannna] >チュニジア政変に共感した若者らが交流サイト「フェースブック」などを通じて呼びかけたもので、AFP通信によると、首都カイロで約1万5000人がデモに参加した。エジプトはサダト前大統領が暗殺された1981年以降、非常事態令下にあり、反体制デモがこれほどの規模で行われるのは極めて異例。
[Kannna] >カイロ中心部には数千人が集結。エジプト国旗などを掲げ、「ムバラクは出て行け」「革命が必要だ」などと体制変革を訴えながら行進した。治安部隊が催涙弾を発射して参加者を追い払うなど騒然となった。一部は警官隊ともみ合いとなったが、デモ参加者は一時的な退散を繰り返しながら、行進を続けた。
[Kannna] >デモは、アレクサンドリアやスエズなど地方にも広がり、アレクサンドリアでは数千人が参加したという。(2011年1月26日01時33分 読売新聞)
[Kannna] 波及先「エジプト各地」「地方に広がった」と言っても、とりあえず下エジプト(地中海に近いほう)の大都市部に偏ってる模様。カイロ、アレクサンドリア、スエズ、これらの大都市には、アラブ諸国からの留学学生も多いことは、一応、認識しておいた方がいいと思う。
09:50:47 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょふ
2011/01/26 10:00:00
10:01:14 + akagane(~akagane@nthrsm014126.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:01:17 Kannna -> KannnaOFF
[hir] あかがねのひとがぶり(挨拶
[imo] む。エジプトのデモは、死者三人出たとニュースでやってた。
[hir] 大変だな
[imo] 死者が出ちゃうと色々エスカレートしちゃうかもなあ。
[KannnaOFF] うん。でも死者の人数は、まだチュニジアの比じゃないよね。
[KannnaOFF] そうねー。エスカレートの可能性はあるけど。
[KannnaOFF] 体制側も用意してる余裕あったよね。
10:18:31 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] デモ側の動員数多いけれど。
[Kannna] まだ都市部集中だと思うな、報道見てる限り。
[Kannna] これが、内陸部、ナイル側の上エジプトにも波及したら、危険度Levが上がる。
[hir] にょふ
[asahiya] 国内全体で散見されるようになると、辛いですかね
[Kannna] うん。チュニジアなんて、エジプトに比べて国土狭いのよ。
[Kannna] 狭いし、ナイル川無いから、人口、地中海沿岸部に偏ってる。
[Kannna] エジプトは国のタイプが全然違うんだよね。
[Kannna] #チュニジアでは、元々全国に波及し安かった、の意味。
[Kannna] 11:00から、
[Kannna] NHK・BS1でオバマU.S.大統領の一般教書演説の中継が予定されてるや。
[Kannna] 報道によれば、エジプトのデモ、チュニジアの真似で、議会前とかで焼身自殺を試みた学生いたそうなんだけど。
[Kannna] 警備側がちゃんと阻止したっぽい。
[Kannna] 警備側の準備、万端整ってた感じだよね。
[hir] 焼身自殺は
[hir] 苦しいと思うのだが
[hir] よくやろうとするものだ
[Kannna] チュニジアでは、盛り上がるきっかけになったようなので
[Kannna] あやかろうとしたんでしょうねー。
10:37:27 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:40:25 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
10:51:56 KITE_ -> KITE
10:52:29 + MELTDOWN(~meltdown@p6031-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 11:00:00
2011/01/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:09 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
11:38:11 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:38:12 ! KITE (Success)
11:41:40 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:41:54 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 12:00:00
12:14:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
12:24:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] そういえば 萌えネタを全部 入力して 自動筆記させるような話が前にあったけどラファイエット・ロナルド・ハバートという作家が5年間に138のSF小説を書いたというが、彼の脳内にそういう自動筆記システムがあったのかしら
12:54:41 ! syamo ("Leaving...")
12:56:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 13:00:00
2011/01/26 14:00:00
14:07:46 MorisWork -> Morris
14:14:41 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:36:56 ! pajamas (Connection reset by peer)
14:37:32 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
14:41:28 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-219-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:50:08 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:53:01 Morris -> MorrisAFK
[imo] http://blog.esuteru.com/archives/2328384.html
[imo] >嘘から出た真、アイレムのエイプリルフールネタ『どきどきすいこでん』が本当にPSPで発売決定
[imo] …………え?
[yasuyuqi] もう10年経つことに驚愕
2011/01/26 15:00:00
[imo] ヒロインが108人と聞いてもあんまり驚かないことに驚愕。
[hir] 今更じゃね?
[hir] 108人くらいw
[imo] うん、今更だよね(w
[syamo] 水滸伝は 宋江 花栄 呼延灼 衞青 呉学人 戴宗 李き  林仲 公孫勝 魯達さえ知っていれば合格
[syamo] 私は呼延灼派ですがなにか?
15:22:13 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:34 ! symm (Connection reset by peer)
15:35:00 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
15:51:54 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/01/26 16:00:00
16:02:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[CHOBOJA] 誕生日です!
[hir] おおう
[hir] おめ!
[hir] 誕生日プレゼントに
[hir] (がぶ
[hir] (胃袋への旅
[CHOBOJA] 二度生まれるのか!?
[syamo] 17歳と何ヶ月になりましたか?
[CHOBOJA] えーと
[CHOBOJA] 何ヶ月だったかな。
[hir] 17歳と240ヶ月とな
[hir] 17歳と167ヶ月の私
[abAWAY] 1万年と2000年前から17歳
[hir] エターナル17歳目
16:32:01 ! hir ("CHOCOA")
16:33:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:44:59 MorrisAFK -> Morris
16:57:31 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0e0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 誕生日でした
[ENOKINO] つまり、昨日が誕生日(w
[ENOKINO] いやあ、コロっと忘れてた。家族も覚えてねーでやんの
[mikeyama] 私もあります
[ENOKINO] というか、子供の誕生日は覚えてるんだ
[mikeyama] 実は家族の誕生日あんまり覚えてないといふ……
[mikeyama] 家族だとそういうもんですよね>子供の誕生日だけ
[ENOKINO] なんというか、半世紀以上生きていると、あんまり誕生日にこだわらなくなる(w
[ao_MacB] ばーさまと誕生日一緒なのでセットになってます。
2011/01/26 17:00:00
[ENOKINO] 53歳と一日
[mikeyama] うちは実家だと家族の誕生月に外食に行くという慣習があるので
[mikeyama] 誕生月しか覚えてないw
[ENOKINO] おそらく、ライトノベルレーベルのシリーズを抱えているライトノベル作家としては、最年長のような気がする
[ENOKINO] なんで、仕事が続けられるのかというと、これは、なんとなく、なんだけど。俺は現実が好きで、現実の中から物語を作り出しているからじゃないかと思うんだよな
[ENOKINO] 脳内妄想から引っ張り出すと、枯渇するのが早いんじゃないかと思うんだ
[ENOKINO] だから、現実の物語に、脳内妄想を加えて、水増しというか、補完しつつ物語を編み出して行く
[ENOKINO] 一人の人間の脳内妄想の総量ってのは、個人差があるから、一概に「枯渇しやすい」と決めつけるわけにもいかないけどね
[ENOKINO] 脳内妄想の方が自由で、奔放で、面白い。それに比べて現実は泥臭く。束縛されている
[ENOKINO] 脳内妄想だけで、もしくは脳内妄想を多めにした方が、面白く書けるんだろうなあ、と思うんだが
[ENOKINO] 半世紀以上生きていると、現実も、これはこれで、なかなか面白い。という考え方になってきて
[ENOKINO] 現実の枠組みに、妄想を加えた物語が、面白くて仕方が無い
[ENOKINO] 「ありっこない、あるわけない物語、そして会ったらいいなあ、という物語」と「ありっこない、あるわけない物語、そして、あるかもしれないという物語」の差だね
[ENOKINO] さて、ラストスパートだ
[ENOKINO] ではまた
17:11:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:21:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] ENOさんの誕生日もこの辺りだったのを
[CHOBOJA] 聞いたことがありましtなえ。
[CHOBOJA] 遅くなりましたけど、おめでとうございます。
17:25:17 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
17:54:01 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:51 ! i-Sam_W (EOF From client)
17:55:09 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 18:00:00
18:04:21 ! ponzz ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110126.html#090000
[sf] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110126.html#120000
[sf] > 5年間に138のSF小説
[sf] 計算すると年に27冊ちょいですか
[sf] 原稿用紙換算400枚程度と想定して、(138/(5*12))*400で月に920枚
[sf] 日本でも人気の大衆作家では月1000枚クラスはいたと聞きますから、「そういう人もいるだろう」程度でしょうな
18:19:19 + meltdown-(~meltdown@wd185.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:03 meltdown- -> meltdown_
18:32:02 meltdown_ -> meltdown
[raopu] 見本誌来てテンション上昇中(>_<)
[sf] いえーい
[ao_MacB] 勢いのある本の2刷とかは大変燃えます。
[OteNote] たらいまー
[OteNote] 今日はあまぞんさんから本が来るので定時で逃げてきた。
[OteNote] 久々に自炊でもするべよー
[raopu] おかえりなさーい
[raopu] やすあがりでよいおー
[OteNote] まおゆうの見本誌ですか?
[OteNote] 笹身の大安売りがあったので、笹身400gの野菜蒸し焼き、という豪勢な肉量の肉料理!
[raopu] 『まおゆう2』と『まおゆう1の2刷』でした。
[OteNote] おー、2刷。
[OteNote] 大きな声では言えませんが。
[OteNote] まおゆうは、体調が悪くて休んだことになってる日に丸2日くらい賭けて読んだ気がします。
[OteNote] そういう噂が。まことしやかに。
[sf] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[ao_MacB] 一日だとちょいと読み切れんですなー。
[raopu] 1.8メガとかですから、一気読みする量ではないのです……
[OteNote] まぁ実際体調が悪かったのも確かなので、まるまるかかりましたww
[OteNote] どりゃ、飯作ってきます。
[OteNote] まぁこちとら、ニートに任せて指輪も一気読みした経歴がありますゆえw
[ao_MacB] ……指輪物語は小学生の頃文庫を一気読みして夜明けを迎えたなあ。
2011/01/26 19:00:00
[ao_MacB] まあ、つまんなかったら途中で止めるもんですし。面白かったからこその一気読みかと思います。あとまあ勢い。
[raopu] 長い話って,好きなのです。グインサーガとか。たぶん。
[ao_MacB] 最初にファンタジーにハマったのが「はてしない物語」で…
[sf] レンズマンあたりから長いもの好きだったが、グイン・サーガではまってローダンを一気読みした(当時150冊)のが運の尽きだった気がする
[ao_MacB] 昔やってたノベルズのプレーンテキストデータが一冊260〜330KB程度。5、6冊ぶんか……
19:17:45 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 勢いで、ごま塩の500gを買ってしまった。どーしよこれ。
[OteNote] うほほ。笹身バターうまうま
[OteNote] 隠し味のれもんもバッチリ!
[ao_MacB] ……塩漬けでも作るとか。OTEさだったらスパイスとかも加えてうまそげなのが作れるじゃろ。
[OteNote] んで、ここに焼酎の水割りですうまいんだな。
[OteNote] あー。ヨーグルトもあるな。
[OteNote] カレーを作るためのスパイスもあるし。
[OteNote] …カレーごま塩?
19:31:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 逆に考えるんだ。カレーに塩が入ってまずいか? 胡麻が入ってもまずいか?
[OteNote] うむうむ。しかし。笹身と、ほっくりじゃがいも、ふっくらにんじん。あまーい玉葱にバターとバジルの風味。そして、クミンシードとレモン汁の隠し味。
[OteNote] たまらんぜよ。
[Pikoyan] 塩も胡椒も普通に入らん?
[ao_MacB] 酒はほどほどにな。
[OteNote] 絡まないようにします(真顔)
[OteNote] 旨いのは良いんだが。つい勢いでフライパン一杯に作っちゃった事だな。
[OteNote] 問題は。
[OteNote] さらに問題が発生。
[OteNote] やばい。全部お腹に入りそう。
19:37:48 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:24 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 20:00:00
20:15:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001022205.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:01 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] …たべちゃった
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 9時から9時半受付で目的地は駅のすぐ目の前
[Pikoyan] 最寄駅に行く電車の到着時刻は8時40分もしくは9時5分
[Pikoyan] 8時40分着で行って待つのが正解か30分近く余裕があるし9時5分着が正解か
[Pikoyan] 微妙に悩ましいローカル線路
20:46:13 shinkurou -> Hugo_11
20:46:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-217-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:47:42 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。。
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!
[hir] ぐつてり
[OteNote] 地元が都城なのだが、新燃岳の噴火が凄いらしい。
[sf] .k 新燃岳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新燃岳 をどうぞ♪
[OteNote] 都城にいて、軽石が降ったとか聞いたことがない。
[SiIdeKei] 軽石が、降った、だと……?
[OteNote] 桜島の灰なら、子供の頃は良く降ってきて洗濯物を台無しにしてくれたものだが。
[SiIdeKei] そりゃほんまもんの、噴火じゃねえですか……
[OteNote] ちょっとこう。
[sf] 親御さんなら昭和の噴火の経験があるかもね
[OteNote] 「死都日本」という小説を思い出したが、洒落にならないので、さすがに言うのを止めた。
[OteNote] 地元の放送では、お年寄りが「80年住んでるが、こんな激しい降灰は覚えがない」と言ったとか。
[OteNote] 新燃岳は、噴火煙はみたことあるが、あれから灰が降った覚え自体がないからナァ。
[OteNote] 親も生まれて初めてって言ってた。
[OteNote] 母などは、車の運転がママならぬらしい。
[OteNote] 母だけに、ママならぬ。なんつって。うっはっは。
[sf] 1959年の噴火はそれなりの規模だったみたいね
2011/01/26 21:00:00
[sf] 去年の五月から火口周辺規制なんですね
[sf] 新燃岳が半年ぶり噴火 警戒レベル2、霧島市の登山規制継続 : 南日本新聞エリアニュース http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=29606
[OteNote] 火口規制は良くあったけどねぇ。
[sf] 新燃岳、噴火続く : 南日本新聞エリアニュース http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=29784
[sf] > 現地視察した鹿児島大大学院理工学研究科の井村隆介准教授(地質学)は「新燃岳で噴煙が数時間連続して上がるのは、1959年以来とみられる」と話した。
[OteNote] 有害ガスが出てヤバイとか。良く聞いたモノだ。
[OteNote] ほほー
[sf] CiNii 論文・・霧島火山新燃岳 1959年2月の爆発 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003019101
[sf] 当時の報告が読めますね。便利な時代だ
21:04:52 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei] 『家の外も中も有毒ガスでヤバイ……』『なんで押し入れから有毒ガスでてるのよっ!?パンツぐらい洗いなさいよばかあっ!』
[OteNote] そーいや、
[OteNote] 家の近くでは、かすかに硫黄の匂いがしたとか。
[OteNote] 洒落ならんわー。
[SiIdeKei] ネタにしてしまったが、実際のところ火山ガスはヤバイよなあ
[sf] 気象庁 | 平成23年報道発表資料 http://www.jma.go.jp/jma/press/1101/26b/110126shinmoedake.html
[sf] > 霧島山(新燃岳)の噴火警戒レベルを3(入山規制)へ引き上げ
[sf] したか
[OteNote] きたか。
[sf] まだ規模としては1959年ほどではないけど
21:12:32 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[OteNote] お、NHK総合で
[OteNote] 新燃岳の報道。
[sf] あのときとは風向きが違うので都城のほうにきてるというところみたいね
[sf] 当時のは東向きだったけど、今回は東南になってる
[OteNote] うへぇあ
[OteNote] 石とんどる
[sf] 気象庁 | 火山 http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html
[sf] ここがちょうど続々更新されていた
[Pikoyan] 去年は口蹄疫で今年は鳥インフルだの噴火だの
[Pikoyan] 色々大変だねぇ
[OteNote] 宮崎厄年かね?
[OteNote] うわー。
[Pikoyan] 丁度県知事交代したところだから
[Pikoyan] 対応で前知事と比較されるのか
[Pikoyan] それも大変だなぁ。
[sf] むう
[OteNote] 東国原元知事も就任直後に鳥インフルだったな。
[Pikoyan] めえ
[sf] 火山灰の分析結果だと、新しいマグマ由来のものが含まれてるということで、火口直下に新鮮なマグマが来ていることが示唆されている
[OteNote] 新知事も災難だな。
[OteNote] マグマ来てるのか。
[Pikoyan] 口蹄疫はさておき
[Pikoyan] 鳥インフルってのは宮崎に渡り鳥が来やすいとかそういうのあるのだろうか。
[sf] http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/fukuoka/11m01/505_110126_2.pdf
[sf] 福岡管区気象台のレポート
[OteNote] うむ。結構来る。鹿児島の出水市が鶴が来るので有名だが。
[OteNote] 宮崎も結構たくさんくるよ。
[sf] 宮崎よりは鹿児島のほうがメインだけど越冬地ですわな
[Pikoyan] 後は鳥の飼育場所が渡り鳥が来る場所と近いかどうかか。
[sf] 同じ事務所関連だったようなので人間の移動で持ち込まれたという推定だったっけか
21:19:11 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あー。
[Pikoyan] う?
[sf] 一応それなりに防護はされていても、人間/自動車が土壌から拾ってくるのを防止し切れてないとという
[sf] .k 鳥インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥インフルエンザ をどうぞ♪
[Pikoyan] 服とかに付着して移動するのか。
[OteNote] #一寸早いけどネルです。
21:21:56 MorrisEAT -> Morris
[sf] 愛知でも出たか
21:26:16 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:04 Yad_Away -> Yaduka
21:52:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:55:36 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/26 22:00:00
22:04:45 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:10:30 ! Morris ("9時半でPCを落と……10時過ぎてる!?")
22:14:18 ! ao_MacB (EOF From client)
22:17:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:25:38 Luna -> LunaAway
22:28:47 Hugo_11 -> shinkurou
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/26/news028.html
[akiraani] ドミノ・ピザの「イケメンコンテスト」が中止 「投票システムの不備」で
[akiraani] ドミノ・ピザの男性店員人気投票「イケメンドミノ25コンテスト」が中止。「投票システムの不備により断続的な大量投稿を受け付けてしまう問題があったため」
[akiraani] 不覚にも笑ってしまった
[akiraani] この手のネットの投票って
[akiraani] 面白半分でなんぼでも組織票出来てしまうので、うかつな企画立てると大変なことになりますな
[seiryuu] イナヅまイレブンの五条とか
[akiraani] 楽天ギャラクシーエンジェルズとかねw
[seiryuu] なんか一位の人って地獄のミサワに似てね?w
[raopu] しかしこうやってみると、イナヅマイレブンのプロジェクトチームは、対応が大人だったなぁ
2011/01/26 23:00:00
23:01:58 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:06:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:12:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:16:52 ! jackson ("Leaving...")
[shinkurou] 新しい話のイメージもまとまってきたので、作業が一段落したら企画に起こしたいなあと思いつつ……
[shinkurou] 今は書いた長編の改稿をしなければ。
[shinkurou] でも、「これがちゃんと説明できてないなあ」とか「こういうシーンがあった方がいいかなあ」とか、そう言うことばっかり考えてしまってどんどん話が長くなりそうな予感……。
23:25:41 kisito -> kisi_dead
[shinkurou] 元々、「長編2本ぐらいありそうな話を1本で書こう」みたいなことを考えてプロットを組んだので、際限なくなってしまいそうです。ぐぐぐ。
[sf] 良くできた小説だと「書かれていないけど脳裏に浮かぶ」シーンがたくさんあったりしますやね
[sf] 本編では直接的には登場しないシーンについても、断片的な情報だけからでも「なにが起きていたのか」を脳内で組み立てられる
[shinkurou] ううん、そうですね……。今でもかなり想定を超えてしまっているので、むしろ削らなきゃ行けないぐらいなんですが。
[shinkurou] 削るコツは、やっぱりやりながら覚えていくしかナインでしょうなあ。
[CHOBOJA] ふむ。
[sf] 削るというのを「無くしてしまう」と考えるのではなく、語られていなくても読み取れる程度にするという手がある、ってわけですね
[shinkurou] むむ、なるほど。
[sf] このへんは本筋をどう考えるかってあたりも関係してきて、おもしろいいい話でも本筋に関係しないなら詳細は語らずあっさりながしてしまうといった、メリハリが読みやすさに繋がりやすいですよね
[shinkurou] 語らないで読み取るかあ。
[shinkurou] むむむ、なるほど……。
23:35:27 + V-zEn(~V-zEn@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] それなりに書ける、だけどつまんない、という小説は、そのへんで「エピソードの刈り込み」方がうまくないこともありますね
[shinkurou] 内容に対して文章が絞れてない、みたいな感じですか。
[sf] もっとも、刈り込む以前に「エピソードが足りなくて水増ししている」というほうが多いかも知れない
[sf] トップダウンにプロットから書く場合、エピソードが不足してるのを水増しして埋めていくことになりやすいような気はします
[sf] なので「こんなに書けないよう」というくらいのほうが、たぶん刈り込んで上手くいきやすいんでないかなあ
[shinkurou] なるほど。
23:50:48 MOTOsleep -> MOTOI
23:54:18 LunaAway -> Luna
23:58:02 MOTOI -> MOTOImesi
23:58:51 ! aspha ("Leaving...")
2011/01/27 00:00:00 end