#もの書き 2011-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-06をご活用くださいませ。

2011/01/06 00:00:00
[sf] 罰則があるのは確かだけど
[sf] 別に申請すれば良いだけの事務手続きの話なので
[sf] 課税は課税、免許は免許、で別の問題ですな
[sf] そこんとこで、セットになってるように見える記事になってるのが不信感
[dain] ふーん
[dain] まあ、日本国内ではお酒個人がつくっちゃいけないからね、うん(・3・)なんでお酒ってこうめんどくさいんだろうね
[sf] 依存性がある嗜好品からはたくさん税金が取れるから
[syamo] うん? これ 所得税の話だろ?
[syamo] 転売しただけだ
[sf] うむ
[syamo] ただお金の動きを調べるのは手間かかっただろうなと思うだけ
[sf] インターネットオークションでの販売なので、わかりやすかったんでないかな
[syamo] 税務署は自由に住民票くらいはあげれるらしいが
[syamo] 銀行口座まで調査できるのかねえ
[sf] で、免許無いのに販売していたので立ち入り検査して
[sf] 課税逃れも出てきたって程度でしょう
[syamo] 税務署の役人は 自由に事業所に検査できる権利があるそうだがね
[syamo] でもこれ個人だしなあ・・・
[syamo] 細かいことはわからね
[dain] ふむん
[sf] .k 酒税法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒税法 をどうぞ♪
[syamo] 一般的に 儲けすぎたヤツをおっかけたんだろうなあ・・・
[syamo] 銘柄の元値がわかるもんな
[syamo] あとはお金の動きを見張ればいい
[sf] ちなみに販売業免許がないと、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金がある
[sf] でまあ検査できるのは第五十三条で書いてますな。
[sf] そもそも個人と事業者とで区別なんて無いでしょ。規模的に個人事業であって法人でないのも多いわけで。
[sf] 違法転売:九州の46人、人気焼酎で18億円売り上げ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20110106k0000m040016000c.html
[sf] > 両局は無免許販売について46人に対して酒税法違反で罰金を科した。
[sf] と書いてますな
[dain] 儲けに比べりゃたいしたことないきもする
00:18:05 ! kairi ("See you...")
[sf] そらそうです。さっきも書いたように、申請すれば良いだけの話なんで。
[sf] 手続き不備程度でそんなたいそうな罰になるわけないっしょ
[syamo] 税務署は仕事してるぜこんにゃろ
[syamo] ということですかね
[dain] なるふむ
00:19:29 ! ao_MacB (EOF From client)
[sf] さっきも書いたけど、おそらく、オークションで免許無いのに繰り返し販売してるのを免許持ってるか調べて
[sf] 免許のないとこに立ち入り検査したということかと。でまあ免許取れば良いだけのことさえしてないようなとこだと所得税で脱税してたり不備があったりしたと
[sf] そんな程度の話だろうかと
00:20:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 毎日によるとひとつだけ飲食店が飲食店に転売してるのがあって、これは別ルートなんだろうね
[sf] 金額的にはこれだけで四割近くだったりします
[syamo] ありえるだろうな
[dain] 飲食店に出ると売り上げもやはりすごいなう
[syamo] 不当な利益を得ているとあるが?w
00:28:43 Hugo_11 -> shinkurou
[Marcy] 3年で2億近くか…サイドビジネスとしては結構な利益ですよなー
00:29:53 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 利益はわからないなー
[sf] > 3年間で1升(1.8リットル)瓶で約2万8000本分、計約1億9700万円の利益を上げていた。
[sf] と書いてありますがな
[syamo] まー数倍の差益があったというから、損はしてないようだがね
[Marcy] そら税務署も目をつけるだろう
[dain] サイドビジネスぼくもしたいなう
[akiraani] 同人誌を作って即売会で売って大もうけ、とかどうよ(ぉ<サイドビジネス
[Marcy] うひひひw
00:49:46 ! Hisasi ("どこまで堕ちてゆくの")
2011/01/06 01:00:00
01:08:17 ! syo ("Leaving...")
01:27:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:35:57 ! syamo ("Leaving...")
01:41:07 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:43:23 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/06 02:00:00
02:24:58 ! noir (Connection reset by peer)
02:27:03 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
02:36:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:38:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2011/01/06 03:00:00
03:15:04 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-163-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:15:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-163-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:17:19 ! raopun (Connection reset by peer)
03:25:42 ! kuronya ("")
03:38:21 ! seiryuu ("Leaving...")
03:56:10 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/01/06 04:00:00
04:05:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:15:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:37:22 ! imo ("CHOCOA")
[sf] 23488+8184+6479+2529+1035=41715
[sf] 23502+8184+6483+2529+1036=41734
[sf] 二日で+19
2011/01/06 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/01/06 06:00:00
06:14:42 ! hir ("CHOCOA")
06:16:36 Yad_sleep -> Yad_N10J
2011/01/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:15 ! CDK-Air_ (EOF From client)
07:01:43 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-163-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:20:23 + Morris(~Morris@p6181-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:21:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:25:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:31:47 ! CDK-Air (EOF From client)
07:46:45 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:52:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2011/01/06 08:00:00
08:06:42 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはなのです。
[fukaWork] んでもって、出勤。
[fukaWork] 風邪+副鼻腔炎かなぁ。んごご。いてきまし〜
08:08:13 + MELTDOWN(~meltdown@p2127-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:30 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
08:27:50 Morris -> MorisWork
2011/01/06 09:00:00
09:07:59 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
09:14:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-208-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:37:15 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/06 10:00:00
10:05:41 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:09:20 ! EAST ("Leaving...")
10:27:04 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:32:45 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] こかんせつがいたい
[hir] だいんさんちは
[hir] がんがれ
[dain] がんがる
[hir] がぶ
[hir] 今日は仕事が殆どないがいないといけないのでめんどい
10:50:56 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぽんずさんちは(がぶり
[ponzz] 7xdh<u
[ponzz] やさしく、な
[hir] ほふ
[hir] なでなで(優しく
[hir] ヒマです(仕事時間にもかかわらず
[ponzz] やべ、二代目タイガーマスクでてきてうるっときた
2011/01/06 11:00:00
2011/01/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[hir] ナヌ
[hir] タイガーとな
[ponzz] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kanagawa2__20110106_2/story/20110106hochi284/
[ponzz] 「タイガーマスク」小田原にも現る!ランドセルのお年玉 (スポーツ報知)
[hir] タイガーが増えてるのか
[hir] 増殖するタイガー
[dain] そんなあなたにねんきゅう
[hir] ぎゅー
[dain] 使うかどうか悩みどころ
[hir] (潰れ
[hir] 残念ながら
[hir] 本来取れるはずだった年休が取れなくなったのだ
[hir] <今日明日
[ponzz] おつつ
[asahiya] なんぞつぶれましたか(汗
[asahiya] お疲れ様です
[hir] あさひやさんちは
[hir] いやーあれですな
[dain] ほむん
[dain] 僕もとろうかどうか。どうせおうちにいてもすることがないしなう
[hir] 去年の暮れにいらんことしてお役所から出所してきた誰かさんのせいで仕事が(ry
[dain] そんなの現場にいるのか
[dain] 教育行政は基本的に吹き溜まりというのはなんでなんだろうね(・3・)
[hir] ああ、生徒だが
[hir] >誰かさん
[hir] 出てきた以上は色々させないといけないのです
[dain] なんだ、じゃあしかたなす
[hir] です
[hir] まあひたすら自習させておりますが
[syamo] 校長先生の始業式や終業式の話がおそろしいくらいつまらないのはなぜなんだろふ
[hir] 仕様です
[hir] しゃもしゃもしゃも〜
[syamo] (´・ω・`)やあ
[hir] ゆう
[hir] まああれだ
[hir] 教訓とか訓示の類は
[hir] 「重要な情報」はあっても「面白い情報」がないからだ
[hir] と解釈している
[sf] どんな話でも面白いほうが少ないでしょう
[sf] 実際、話の面白い校長がいないわけではない。
[Yad_N10J] 落語でも一席
[hir] まあなあ
[sf] 面白くするのは要するにノウハウなとこもあるんで、そのへんは工夫してないだけでは。
[hir] 前に出て話す内容、結構考えてはいるはず
[sf] 抽象的な話だとつまんなくなりやすいですね。訓話は。
[sf] 具体的に、体験的なものを織り込みつつ、疑問を持たせてその解決を提供するとか、そんな「気を引く語り方」はある。
[hir] 確かに
[sf] テレビで解説などやってる人でもつまんないほうが多いくらいなわけで、ただの校長に多くを期待してもしゃーないんでないかな
[hir] まあそれもそうだw
11:55:18 ! r-aokaze ("Leaving...")
2011/01/06 12:00:00
[dain] ケーキができた
[dain] 二度とつくらねぇ!!
[hir] がぶ(ケーキ食い
[dain] ありがとう、処分してくれて・・・
[hir] うちの妹はホットケーキをよく作成する
[hir] もふり
[hir] ウマー
[dain] それくらいならできそうだが
[hir] 普通のケーキか
[dain] デコレーションはまじでじごくだぜひゃっはー
[Yad_N10J] チーズケーキにすれば良かったのだ
[dain] ずっとはっぴぃにゅうにゃあをききながら調理してたら、なけてきた
[dain] お片づけしてインスタントラーメンたべる・・
[hir] なる
[hir] たいへんだ
12:13:00 ! hir ("CHOCOA")
12:31:05 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:34:11 ! dain ("Leaving...")
12:46:32 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-208-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/06 13:00:00
13:07:24 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
13:47:51 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:53:20 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/01/06 14:00:00
[r-aokaze] ルミナスのラックを買ってきてPC周りを整理した
[r-aokaze] 空間を縦に使うことによって
[r-aokaze] 本棚一個分の面積を確保できた。
14:03:12 ! seiryuu ("Leaving...")
14:07:58 ! Yad_N10J ("さいきどう")
14:10:23 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
14:17:03 MorisWork -> Morris
14:36:42 ! syamo ("Leaving...")
2011/01/06 15:00:00
15:02:30 Morris -> MorrisAFK
[imo] http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/blog-entry-1481.html
[imo] >お勧めのラノベ教えて / おもしろいラノベ教えてくらさい
[imo] 話題そのものはよくあるヤツだけど、お勧めのチョイスがちょっと上級者向け過ぎる気がする。
15:13:19 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
15:13:19 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[asahiya] 初級者向け2、他向け8な感じですかのう
[asahiya] <100まで見て
[asahiya] そして作品名作者名併記な輩ほど上級向けな匂いがする。
15:15:21 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-104-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:15:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-104-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:17:24 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なにがよいのかというのを書いてないのね
[sf] みた感じメジャーなのが大半だと思う
[Stella] 「何がいいのか」が表現できる人の方が少なかろう
[Stella] で、中1の息子に勧めるライトノベルで何がいいのか悩み中
[syo] 古いけどスレイヤーズは読みやすくて良いと思った
[hir] まあ
[hir] ライトノベルの基礎を作り上げた作品だしなあ
[hir] 中一向けか
[hir] 中二向けなら
[hir] ウィザーズ・ブレインが(ぉぃ
15:48:30 shinkurou -> shinkuROM
[imo] でもまあ、相手にもよるだろうけど「面白いラノベ教えて」といわれて、オススメを選ぶのはなかなか難しいのかもね。少し考えてたけど、思いつかなかった。
15:51:56 ! kairi ("See you...")
[Stella] しばらくは、はやみねかおるを与えていればなんとかなるのですが、その次がなあ。
[Stella] ミステリにはめる、というのはありかも
15:59:59 ! Yad_N10J ("さいきどう")
2011/01/06 16:00:00
16:00:29 ! Stella ("See you...")
16:03:17 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
16:07:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:08:55 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:36 ! abahp ("ごきげんよう")
16:13:03 + abahp(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] それならそのまま「パスワードシリーズ」……はちょっとパズル寄りだなぁ<はやみねかおるの次
16:28:22 + shksnit_(~shksnit@eatkyo090007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:50:02 ! syo ("Leaving...")
2011/01/06 17:00:00
17:03:51 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:07:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とらのあな ≪ 電子書籍/電子コミックのとらのあな同人誌ショッププレオープン http://www.ana.ac/
[Stella] 「とらのあな」の電子書籍販売サイトがプレオープンしていた
[Stella] データをダウンロードするのではなく、閲覧権を購入するということなのかなこれは
[mikeyama] 著作権的にはいい考えですね
[Stella] それにしても、販売開始予定リストの多くが二次創作エロ同人。そんなリストで大丈夫か?
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] 今まで見たことがない『とらだよ。』がある!(笑)
[SiIdeKei] #通販だといつももらえなかった。
[Stella] 「とらだよ。」を閲覧するためのサイトか(違
[Yad_N10J] ほとんど閲覧不可だのうw
[Stella] まだプレオープンですから
[SiIdeKei] 無限軌道Aに偽MIDI泥の会、STUDIOふあん……
[SiIdeKei] ドエロじゃねーか!(笑)
[Stella] 「著作権的には」まずいことになりかねない。二次創作が商業出版と変わらない状態になってしまったと判断されるという意味で。
[SiIdeKei] DLsite.comとか以前からありますが
[SiIdeKei] それとのちがいって、どこらへんにありますかね
[SiIdeKei] 二次創作が商業出版と変わらない状態になってしまったと判断されかねない、という点では、DLsite.comとそんなに違わないようにも思えるのですが。
[Stella] あー、前からDLsiteでエロ二次創作売ってるんだっけ
[Yad_N10J] PDFとかJPEGなんかで売ってますねぇ
[SiIdeKei] 売ってますね<エロ二次創作
[SiIdeKei] 別段、状況が悪化することにはならんように思えます。
[SiIdeKei] もちろん、同人誌販売大手が乗り出してきたことで、市場規模の拡大とか、そのせいで規制したいと思っている人たちの目に触れやすくなったとか
[SiIdeKei] あるとは思いますが。
[shksnit_] ?
[shksnit_] iphoneやPCで使える専用ビューアと紐付けの形で電子書籍として売るっていうことをはじめただけで
[shksnit_] とらのあな自体は同人誌をPDFなりでDL販売するのは
[shksnit_] ずいぶん前からやってるような
[SiIdeKei] まあたしかに、やってますな。
[SiIdeKei] ダウンロードストアのトップは素晴らしいエロまみれだった(笑)
[SiIdeKei] 販売方法を増やしてきた(今後切り替えていくのかも知れない)という点に注目しているわけで。
17:48:34 ! i-Sam_W (EOF From client)
17:48:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
17:50:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/01/06 18:00:00
18:05:21 MorrisAFK -> Morris
18:11:49 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:14:55 + meltdown(~meltdown@wd76.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:16:17 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] フレックスコミックス掲載のweb漫画『マップス ネクストシート』が更新されていた。長谷川先生は良い感じにピンチに追い込んでからの逆転が見所という感じだが、その状況まで追い込むのが上手いなあ。
[hir] そこが一番重要だからなあ
18:31:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] FlexComix web マップスネクストシート  http://flex-comix.jp/titles/maxtupus.html
[ao_MacB] #フレックスコミックスの方だとsafariでも読めるのだった。
[Yad_N10J] 良い感じに引くなぁ
[Yad_N10J] 素晴らしい
18:49:45 + OTETAB(~onotetuya@s811191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[OTETAB] ちあっす
[ao_MacB] うす。
[OTETAB] android面白いね
[OTETAB] 正直、最近何が当たるか当たらないか分からんw
[OTETAB] うむう
[EmmanuelJ] え?もう人型ロボットが実用化されたのですか?!…とボケてみる.
[EmmanuelJ] こんばんは.
[OTETAB] 電気羊のアイコンだったら最高だったんですけどね♪
2011/01/06 19:00:00
[OTETAB] 久々に真面目にニュースを見ると民主党内部で色々起こってたみたいね
[OTETAB] にゅうう
[OTETAB] んぐうう
19:11:13 ! ponzz ("Leaving...")
19:18:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] あ、おてちんだ
[dain] とおもったらだいぶ前だ。最近すれ違ってばかりだ、用事があったのに
[OTETAB] pingタイミングが分からん。
[dain] ああいたのか
[dain] ちょっといいかい
[OTETAB] ふに。
19:23:32 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[dain] 一つは足大丈夫かなと不安になったので聞いてみた
[dain] 自分ではそんな強くやってないつもりなのだがずいぶん長引いてるみたいで申し訳ない
[EASTdroid] おてちんに対抗してXperia で接続してみた。
[dain] なんという人造人間ばやりの時代
[OTETAB] 足は自分の未熟から来たものなので。心配させて却って申し訳ない。
[dain] とゆーかぼく足けったっけ。と
[dain] 打撃でいためたのか、それとも運動とか筋肉を傷めたのではちがうから
[dain] もし打撃じゃないなら病院いったほうがいいよ、とおもうのでした
[OTETAB] 足は、蹴られて無いよ。
[dain] ふむん、ともあれお大事に
[seiryuu] 打撃で痛めてもあんまり痛いなら行くべきだとおもわれ
[Pikoyan] ちょっと切断してみただけだよ?
[dain] もうひとつはこの、AICIAすぐ切断されるしチャンネル二つはいれないんだけどそっちは問題なくいけてるのかなと
[OTETAB] 単純に私の準備運動不足です。気にやまれると却って申し訳ない。
[EASTdroid] 案外使えるな、Dara Irc
[OTETAB] ふむう<
[seiryuu] 筋トレの前に柔軟が必要かあ
[EASTdroid] どんな痛め方したの?
[OTETAB] 中年の上に運動不足だから仕方がない>柔軟必須
[Yad_N10J] もやしと牛肉をさっと塩胡椒とタレで
[Yad_N10J] ソレは炒め方やがなー
[OTETAB] 恥ずかしくて言えない→痛め方
[seiryuu] 自分ツッコミ
[OTETAB] すまぬ〜。入力追い付かない!
[shirakiya] 腰でもやりましたか
[dain] やはりぎゃらくしーでは打つのがおいつくまい、ふはは
[dain] そんなあなたに音声入力
[EASTdroid] Xperiaは案外速く
[EASTdroid] 入力できる
[dain] ジェスチャー入力もなれればべんりですがの
[OTETAB] 脹ら脛をぶっつりやりました。
[EAST] そりゃ、医者へ行かなきゃダメでしょ
[seiryuu] 5年くらい前に音声入力使って見たけど誤作動多くて使い物にならなかったけど
[seiryuu] 今は使える?
[dain] 時代は変わってるんだぜ。音声検索とかちょおびっくり
[OTETAB] 使えるね!
19:46:47 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。喉が痛い。。。
[EASTdroid] iPhoneの音声コントロールは誤作動ばっかなので、使う気なくなった
[seiryuu] 音声入力そんなに精巧に成功してるならやってみたいかも
[OTETAB] うひひ
19:50:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001018146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EASTdroid] しかし、irc やってるとみるみるバッテリが減っていくな
[OTETAB] うむ。
[dain] パソコンにつないで充電しながらすればいいのさ!
[dain] あれ?(・3・)
[EASTdroid] とりあえず使えることが確認できたので、こっちは落とそう
[OTETAB] うひ
19:58:04 + rox(~rox@g14.124-45-200.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:58:06 ! EASTdroid ("")
2011/01/06 20:00:00
[dain] ところで、最終兵器彼女の台詞なんだが、なんかね、ちせがぼろぼろになりながら、「過去の震えていた自分がいたら、私は今生きてるよ、大丈夫だよっていってあげたい、」とかいう台詞があるんだ
[dain] なんとなくな将来への不安は消えない時代に、なんだかしんみりする台詞だとおもわないっかい
[seiryuu] いつの時代だと将来の不安が消えてるん?
20:14:10 ! i-Sam_W (EOF From client)
[dain] 今日を生きるのに精一杯な時代なら、多分なやんだりしないんじゃないか
[dain] ある意味よゆーがあるっちゃあるんだけど。それでも持続可能性の点で不安なわけで、そうなったときにその、過去のことを考えてみるって、まあ、面白いよね
[dain] 10年前私は今の私を想像してたんだろうか(・3・)
20:19:01 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[rox] 逆に今から十年後が想像できるだろうか。なんてw
[dain] 10年後、いきてるのかなぁ・・(・3・)
[seiryuu] それは誰も分からない
[rox] わかんないからドラマチックなのかも。
[fukaFuton] まぁ、現在健康な20〜30代なら、10年後生きている確率は高いですな。
[Yad_N10J] 10年後の私にはあんまり無理をしないで、と
[fukaFuton] 現在健康でも80〜90代なら、10年後生きている確率はそこまで高くはない。
[OTETAB] まぁ、それは、良くわからない。
[SiIdeKei] 10年後かー……一昨年目の前の家が火事になってからは、ちょっと想像できなくなってきたなー
[rox] 余命宣告されたときにこんなことできるのかなってたまに考えるよ。 http://www.youtube.com/watch?v=VZvm5H4F-aA
[SiIdeKei] アレはちょっと死を覚悟した。
20:25:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[dain] けど、10年前の自分にはだいじょうぶだよーっていってあげることはできる
[dain] そんなふうに10年後の自分がいてくれるんだろうか。それとも存在しないんだろーか、むに
[fukaFuton] まぁ、うちも一昨年の年末に溝に落ちたときは、脳血管の裂け具合がもう数mmずれていただら死んでたからなー
[SiIdeKei] 10年前の自分……
[rox] 仕事場の自分より若い同僚があっけなく死んだりするとわかんなくなるね
[hir] 昔の職場で倒れてもアルコールを流し込まれた時は死ぬかと思ったな……
[SiIdeKei] 「ごめん、ほんとごめん。なんというか……マジすまん」
[hir] もう4年くらいか……
[SiIdeKei] こういう事になってしまうんだが(笑)
20:27:30 shinkuROM -> shinkurou
[hir] ちはたん
[Pikoyan] いやむしろ
[fukaFuton] ほんのわずかなところで死ぬところだった体験は、その前は6年前に目の前に車が突っ込んできてボンネットがぺしゃんこになった時か。(30cmほど目の前)
[rox] オートバイとか乗るけど、いつ死んでもおかしくない乗り物だからなあれ。
[Pikoyan] 「お前がそんなだからこうなるんだ。だからと言ってどうにもならんから諦めろ。」とかじゃないのかw<10年前の自分
[ao_MacB] ……じうねんまえ……「その修羅場は真の修羅場ではなかった」とか。
[OTETAB] あばばばば
[fukaFuton] 10年前か……(そろそろ大学9年生だったか)
20:32:40 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:32:44 ! OTETAB (EOF From client)
20:36:15 ! EAST ("Leaving...")
[dain] スマホで電話が来たときこれどうやってとればいいんだ。ごめんおてちん、なんかとれなかった
[SiIdeKei] さあ! 今からショップに行ってお姉さんに手取り足取りその他いろんなところ取られて、教えてもらうんだ!
[Yad_N10J] スマフォとは別に普通の携帯も持てばいい
[Yad_N10J] これで万事解決
[dain] 2台持ちしたくなくてレグザホンかったというのに!
[SiIdeKei] ショップのお姉さんに聞くんだ。
[dain] ショップにいったらほとんどお姉さんじゃなくておっさんばかり割り振られるからやだ
[rox] www
[rox] 外国人に割り振られて日本語が通じない時があるソフトバンクよりましかもよw
[Pikoyan] 自分で見て使い方のわからない機械なんて買わなきゃ良いのに
[Yad_N10J] わっちなんて二台どころか
[dain] ソフトバンクって外国の人がわりふられるのか
[Yad_N10J] 3台にWiFiルーターだ
[fukaFuton] まぁ、ちゃんと説明書を隅から隅まで読めばきっとどこかには書いてあるよ。
[Pikoyan] 犬じゃないだけマシだね
[dain] 何がいやって、それでおっちゃんに丁寧にしてもらうと、なんかちょっとキュンってしてしまうのがやだ
[SiIdeKei] それは自分の性癖を呪え(笑)
[rox] 目覚めw
[fukaFuton] 意味が通らないところも100回ぐらい読んだらきっと意味が自ずから通じるんじゃないかな(ぉ
[dain] いややっぱり親切にかつスムーズに対応されるとぐってくるじゃない
20:44:48 Morris -> MorrisEAT
[rox] お姉さんが親切にスムーズには勝てない、無敵w
[Pikoyan] 正直
[SiIdeKei] そーいえば、会社の上司もREGZA Phoneに機種変更してたな
[Pikoyan] 市販されてる機械で説明書読んで理解できないとか
[SiIdeKei] iPhone 3GSよりもよさげではあった。
[Pikoyan] 説明書読まないと基本的なことが理解できないとか
[Pikoyan] さっぱり感覚がわからない。
[rox] iPhone 3GSは面白いけど、電話として使えなさすぎる。。。4になってましになってんのかな
[dain] タッチはほら、指先感覚とかあるんだよ・・
[Pikoyan] 説明書もついてない機械を事前レクチャー無しにとりあえず動かすとかばっかりやらされてるせいだろうか……
[fukaFuton] 医療系の古い機械とかだと、説明書は失われ、使用法は口伝でのみ伝わっている場合とかもある(ぼそ)
[Pikoyan] ナカーマ?
[akiraani] 工学系のGP-IBコントローラとかまだ使ってたりするところあるのかなぁ
[akiraani] あれ制御がN88BASICとかなんだけどw
[dain] あ、今自宅の電話からかけてみてわかった、ごめんおてちん、とれないんじゃなくて拒否してた
[Pikoyan] 「なんか動かないんだけどどうにかして動くようにしろよ。せめて動かない原因探れよ。」って無茶振りは当たり前の様にあるし。
[dain] タッチの向き反対なだけで拒否と通話がいれかわるってのはこまったもんだ
20:48:38 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いまドコモのサイトで取扱説明書のpdf見ていたが、電話の取り方はちゃんと書かれているな。
[dain] にょろーん
[fukaFuton] しかし、せっかくマニュアルを作っても読まないで「どーすればいいの」と聞いてくるひとがおおいのは困ったものだ。けふん。
[SiIdeKei] ふかにゃ
[fukaFuton] そうやって時間を取られないようにマニュアル作っているのにorz
[Pikoyan] 「知るかボケ」ですね?
[SiIdeKei] そういうときのためにショップの人はいるのだよ(ぉ
[fukaFuton] いやー。ショップというか製造販売会社がすでにこの世になかったりすることもあるのが……(w
[SiIdeKei] 無駄だと分かっていても人的リソースを割くことで、『アフターが良いな、と思ってもらえるようにしたり』するのだ。
[SiIdeKei] あー……この世から消えてしまったら、仕方ないな(笑)
[SiIdeKei] おいらも、車買った店が消滅してしまって(笑)
[rox] 店は良く消滅するねw
[fukaFuton] メーカーもね♪
20:56:53 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まあ、あれだ
[SiIdeKei] 今まで使ったことのないタイプの機械を導入するときには
[SiIdeKei] 『判らなくても泣かない』
[SiIdeKei] この精神だ。
[Pikoyan] いやけど
[Pikoyan] 携帯くらいなら見ればなんとなくわかるよ多分
[SiIdeKei] 携帯電話とスマートフォンでは、作法が違うから、わからんところも出てくるさ。
[dain] うむ、再びおてちんから電話がかかってきた。こんどはきちんと取れた。そしたらなんかあれ
[OTE_Aw] たんだいまっと
[dain] 次回はけちょんけちょんにしてやるって言われた。ちょおこわい
[OTE_Aw] けけけけ
[OTE_Aw] ころす
[SiIdeKei] ああ
[Pikoyan] そしてOTEちんが再び足を捻って自爆
[ao_MacB] Vodafon使ったときは持ってたPHSとで受信と切断が逆だったのぅ……あれは長らく困っていた。
2011/01/06 21:00:00
[SiIdeKei] 瀕死状態から生存したサイヤ人は、さらに強くなるからな。
[dain] 負けたくないのでいまからちょっと肉弾で特訓してくる
21:00:56 ! Yad_N10J ("さいきどう")
[dain] 最近かったんだが、モーションで遊ぶタイプのゲームは楽しいね。おうち狭いとつらいが
[OTE_Aw] い、いや。
[OTE_Aw] ええと
[OTE_Aw] 鍛錬とかしなくて良いよ
[OTE_Aw] 酒とタバコと
[akiraani] Kinect
[OTE_Aw] 自堕落を旨とすると良いよ
[akiraani] があると
[OTE_Aw] ライオンはトレーニングしないとか言うし。
[akiraani] 部屋の掃除が進むらしいねw
[dain] 昨日は卓球してたけどストーブにぶつかったお
21:03:21 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
[dain] とりあえずスイッチしない左ミドルを練習しようと思う。これ距離かえれるしすごいつよい
[akiraani] めざせ残影拳
[OTE_Aw] れ、練習とかそういうのは弱者の言い訳だと思うんだな。ぼくは。
[OTE_Aw] 真の強者は生まれたときから強い。それだとおもうんだ。
[dain] とりあえずおてちんもランニングしようねっ(・3・)
[seiryuu] キックなら左ミドルはボクシングで言うジャブレベルで重要
21:05:39 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] だ、だから、き、きみも何もしなくて良いと思う。よ。よ。
[dain] 今度縄跳びもっていくねっ(・3・)
[OTE_Aw] ら、ランニングとか!
[OTE_Aw] 死んでも健康になるもんか!!
[dain] 馬歩よりはらくなはずだお!
[seiryuu] 努力でその強者より強くなった人はたくさんいるお
[Marcy] 手っ取り早く打撃力を増すべく、ウェイトを増やすおてちん(待
[OTE_Aw] 馬歩の方が萌えキーわー独歩っぽい!
[Marcy] 独歩!
[akiraani] まほっ
[dain] 体重重いと強いのは確かなんだけどね
[dain] そういう意味でおてちんはぼくよりはるかにぱわふる
[OTE_Aw] 俺の戦い方で強くなるわけないだろうww
[dain] 打撃が瞬発力の空手だからかもしれんが、おてちんもシフトウェイトするパンチつかおーよ
[OTE_Aw] んなもん
[OTE_Aw] 空手だろうがなんだろうが。
[dain] 威力きっとものすごいお
[OTE_Aw] ちゃんと東洋系の武術やってたら強くなるわい。
[OTE_Aw] こっから15kg痩せた暁には。
[SiIdeKei] 方法論なんざ、色々あるからなあ。どれか一つの方法が絶対ってこたあ、無かろう。
[OTE_Aw] …って師匠は俺が痩せてたときより強いけどさ。
[OTE_Aw] 今の俺より太ってるけど。
[OTE_Aw] でもさー。
[OTE_Aw] EAST師匠は彼女居るから
[OTE_Aw] ルール違うと思うんだよね。
21:11:19 MorrisEAT -> Morris
[V-zEn] 何年後の話をしてるんだ。>15kg
[dain] まあそうなんだけど。シフトウェイトする右フックは、本当に簡単で威力つよいんだぞう
[OTE_Aw] リア充め。
[OTE_Aw] リア充を倒す強さを俺は求める!!
[SiIdeKei] その意気だおてちん!
[dain] じゃあぼくリア充じゃないからまけない・・
[SiIdeKei] まずはメガネビームだ!
[OTE_Aw] よっしゃ!!
[rox] 眼鏡っ子萌えw
[OTE_Aw] ちなみに俺の突きは、フックじゃないお。
[OTE_Aw] ストレートだ
[OTE_Aw] ふ。俺の眼鏡っ子萌えは。かなり長いぞ。
[OTE_Aw] あ、roxさん、初めまして。
21:14:29 OTE_Aw -> OTE
[seiryuu] まあストレートだけで倒せるならフックはいらんけどね
21:14:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-0-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 私はこのサーバの良心です。
[akiraani] 最近めがねキャラというとLat式のきゅんきゅんめがね
[rox] 初めまして^^
[OTE] #と、自称してます
[rox] w
[rox] マジで初めて来ましたのでよろしくお願いします>良心様w
[OTE] ほんとは、駄洒落と寒い説教担当です。
[rox] w
[OTE] あと、下ねたも大好きです。
[OTE] でも、ここで言うと消されるので言えません。
[rox] www
21:16:31 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-0-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もの書きてな行動としては、まれに詩を書きます。
[rox] ほう
[OTE] あと、リアル西洋魔術が好きです。
[rox] ほー
[seiryuu] オレは以前描きたかったけど今はどうでもいいと思ってる見る専です
[rox] 小説を書いております。主にラノベ以外を。
[OTE] ものは書きませんけど、魔術修行してたり、タロットで占ったり出来ます。
[seiryuu] そんなん出来たんだ 初めて知ったわー
[rox] 占いは面白そうですね。
[OTE] あ、あと、最近80ページの大作提案書を書きました。直上の上司含め誰も読んでくれませんが、4万字を超える傑作(俺調べ)です。
[rox] www
[fukaFuton] 初めましてroxさん。不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)と申します。放射線でがん治療をする医師をやっとります(w よろしゅ〜
[rox] よろしくお願いします^^
[rox] 元出版社で編集をしておりました。現在無関係な一般人ですw
[Stella] roxさんはじめまして。不良主婦のStellaです。最近はもっぱら読む専門になってしまいました。
[rox] はじめまして^^最近は舞城の阿修羅ガールに打ちのめされました^^
[rox] 強引なのにちゃんと風呂敷が畳まれてるとこがすごかったw
[rox] まー小説の話とか創作の話なんかがたまにできたらいいなと思っているので、たまに寄らせてもらおうと思います。皆さんよろしくお願いします。
[OTE] こちらこそー
[Marcy] よろしくお願いします
[kisito] 4万字は誰も読んでくれないだろうw
21:25:10 ! ao_MacB (EOF From client)
[OTE] A4で目次・解説別でたったの80ページだぞ!!
[OTE] そんくらい読めよ!
[rox] 小説仕立てにして再提出とかw
[kuronya] 80ページって、十分多いような…w
[kisito] 多いと思うぞw
[OTE] 目次が10ページもあるけどさ!!
[SiIdeKei_] スリルとサスペンスに満ちた企画書、ってのは読みたくねえよ!(笑)
[kisito] ちょっとまてーw
[rox] w
[kisito] >目次10P
[OTE] ちゃんとワードで1文字12ポイントだ!文句あっか!
[OTE] <目次
[OTE] 本文は10.5じゃなくて10ポイントだぞ!
[kisito] なお悪い!w
[rox] 老眼にはつらいな。。。w
[kisito] あと、本文12ポイントはいい事です。
[kisito] そこは文句無いです。
[kisito] 目次は鬼だがw
[OTE] 脳みそある奴なら目次で察しが付くようにしてるんだ。
[rox] 読むなってこと?w
[OTE] ちゃんと図説も一から起こしたんだ。文句言うなってんだ。
[rox] 装丁とかもしてみるといいのかも。。。
[OTE] いやさー
[OTE] ラノベの半分もないんだよ?
[rox] ドグラマグラの何分の一だろうw
[OTE] 普段読書離れとか嘆いてる層がラノベの半分の技術書^^^提案書読めなくてどうしますか!
[kisito] まぁ、目次くらいは読んでも良いんじゃないかと思う
[SiIdeKei_] おてちん、落ち着け
[SiIdeKei_] きっと、入浴シーンがなかったのがいけなかったんだ
[OTE] はっ!!
[rox] どこでもドアを入れなきゃ
[OTE] 眼鏡の入浴シーンがなかった。
[OTE] それか。
[OTE] …自重したのが行けなかったか。
[rox] 間違えてしずかちゃんの家に行っちゃうとか
[OTE] ディレクターズカット版を投入すべきだった。
[OTE] しずちゃんは!
[OTE] 眼鏡じゃないじゃないですか!
[kisito] 前中後編に分けるとか。
[OTE] #パーマン2号は許容する派
[kisito] どういう理屈w
[rox] w
[kisito] ヘルメット?
[OTE] あれは眼鏡だ。
[rox] アイドルは三号だっけ?
[OTE] そそ。三号。
[rox] なつかしい
[OTE] いいですか、皆さん。
[rox] 今ならAKBの誰かだったりするんだろうなあw
[OTE] 入れ歯の次くらいに出てきた由緒正しいアンドロイド化グッズ。
[OTE] それが眼鏡です。
[rox] コピーロボットとか欲しいよね
[OTE] 人類の知性を高め、能力を飛躍的に高めるレンズ!
[kisito] なんかこー、怪しい販売人の語りにw
[OTE] 人類にとって眼鏡という単語は。
[kisito] 先生、健常者がメガネかけたら能力下がりませんか。
[OTE] 脳髄のアップグレード!
[OTE] それに他なりません。
21:35:42 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[rox] w
[Marcy] アリシアの眼鏡(レンズ)を受け取りに行かねば
[OTE] ハインラインの宇宙の戦士似出てきたパワードスーツ、カイエンの聖衣、そして日本のガンダム。
[OTE] これらは眼鏡の派生なのです。
[V-zEn] そしてそれはイデの力
[OTE] オーラのちから。
[fukaFuton] オテの力では。
[kisito] なんか、全てをプラズマといいはるどっかのゲームの科学教師みたいだw
[OTE] 何を言いますか。
[OTE] 私はただの眼鏡教徒に過ぎませんよ。
[OTE] 師になるなど、おそれおおい。
[OTE] 私なぞ、日本眼鏡教団でも10万と40番目の小者。
[kisito] 良いじゃないですか師で。
[kisito] きっとその上には祖が居ますよ
[seiryuu] 日教組に見えた
[OTE] 公務員になった事はないので
[OTE] それは錯覚です。
[SiIdeKei_] 日(本眼)鏡(愛好)組(合)
[SiIdeKei_] にっきょうそ、じゃないか!
[akiraani] そいや最近カレー教の話題聞きませんな
[OTE] どきり
[rox] 日鏡組に爆笑w
[OTE] ちゃんと1/2には、地元のひいきのお店を貸し切りにしたくらいですね。
[kisito] だれが上手いこといえとw>しいでさん
[OTE] <カレー
[OTE] しかし、ちゃんと新しいレシピを手に入れましたので。
[OTE] ふふ。
[OTE] もう少し復調した暁には。
[OTE] 俺好みの俺による、俺のためのカレーを作って食い尽くす所存。
[OTE] 圧力鍋で、カレースパイスと日本酒で煮込んだ豚肉。
21:44:59 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OTE] オリーブオイルのみで炒めきった大量のタマネギとにんじんとジャガイモ!
[OTE] そして、絶妙なるスパイス!スパイス!スパイス!
[OTE] おまけに、今回はダルの調理法を手に入れてきました。
[OTE] もう抜かりはありませぬ。
[akiraani] よがー
[OTE] シム!
[OTE] あっぱかっと
[kisito] なんでダルシムであっぱかっとなんだw
[akiraani] SFC版で★7つCPUダルシムの声まねやります「ョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョ」
[kisito] 早すぎるのかw
[akiraani] ライフみるみる減ります
[kisito] ミュータントタートルズの格ゲーも速度MAXにすると飛び道具がとんでもない量で出ていたっけか、懐かしい。
[akiraani] そいや、ここ最近カレーあんまり作ってないな
[akiraani] レンジが新しくなって鶏肉が油なしで唐揚げになるようになったせいだな
[OTE] #ちと飲み過ぎて意識が飛んできたので落ちます
21:53:29 OTE -> OTE_Aw
[Marcy] ゲーセンの海賊版ゲームで無限ヨガファイアーとか、今となっては良い思い出
21:58:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2011/01/06 22:00:00
22:06:15 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ読書離れしてるのは若者でなく中高年だしな
[r-aokaze] 読書をしない中高年は何をやっているのだろう
[rox] テレビか?ネットか?
22:14:17 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:14:25 ! kuronya ("")
[rox] 濫造されすぎて、中高年が読んで面白い作品がメジャーにならなくなってきたのもあるかもね
[sf] 調査はあったけど、仕事が忙しいとか、金がないとかが30代から本を読まなくなってく原因だったはず
[abAWAY] | ・) 酒かっくらって寝てるんじゃないの
[sf] 年取ってくると、目が悪くなるので読みにくくなるというのが大きい
[rox] ああ、それある
[rox] だから自炊してipadとかに入れたい
[sf] ただまあ若者時代の読書習慣自体が、昔の人のほうが少なかったりしますからね
[sf] 自炊でiPadですと文庫なら大きくなりますね
[rox] そうなんだよね
[rox] 古い文庫とか目がちかちかする
[sf] Kindleは字が大きくできるので、半分くらい中高年だったはずです
[rox] Kindleもよさげだけどカラーないんだよね?
[sf] 電子ペーパーは反射型なので疲れにくいですしね。
[rox] 雑誌とか資料とか電子化したいからなあ
[sf] いまのところ量産されてません>カラータイプのE Ink
[rox] そうかあ残念
[sf] いちおう今年は出荷されるはずですが
[rox] ほー
[rox] そしたら本格的に自炊デビューかなあ
[sf] ただまあ文庫読むならモノクロで十分ですね
[rox] 文庫だけならそうだね
[rox] イラストとか写真付きの資料とかを手軽に検索したいなと
[sf] 昨今の電子書籍端末は安いので、ちょっとした高額書籍を数冊程度と考えると、用途に合わせて幾つも持っても良いと思います
[rox] なるほど
[rox] iphoneくらいしか持ってないから、今年はデカイの買いたいな
[sf] iPadの新版が出るだろうからそれが一番楽ですかね。
[rox] また六万くらいするのかあ。金額がネックだよね二万前後が手軽でいいんだけど。
[rox] 六万くらいすると無造作に鞄に突っ込めないw
[sf] 今のもWi-Fiバージョンは16GBで48,800円からですね。画像PDFを山ほど突っ込もうとすると容量は欲しいでしょうけど。
[rox] ああ、容量も厳しいんだなあそういえば
[rox] クラウドでどうにかするとしても、回線がまだどこでも高速で使えるとは限らないか
[r-aokaze] 無造作に鞄に突っ込んでますけど?w
[rox] ええっw
[sf] そのへんの「値頃感」は人によるでしょうからな〜
[rox] そうだねえ
[sf] 昔のノートパソコンを無造作に扱ってたなら、むしろ安い商品でしょうし
[rox] 外でどれだけ空き時間があるかにもよるよね
[sf] そーですね
[sf] 文庫を持ち歩いて読めないなら無理ですよな
[r-aokaze] 主に病院の待ち時間に使ってますね。
[r-aokaze] あと東京行くときは乗り換え案内アプリとか使ったり
[rox] 電車通勤通学なら有用っぽいね
[r-aokaze] 地図を開いてナビ替わりにしたり
[rox] 地図はiphoneでもたまに使う、便利だよね
[r-aokaze] 便利ですね
[sf] そのへん便利ですなー。UMPCでは起動したりするのに時間かかるので、けっこうそのへん不便。
[rox] ネットブックは便利なんだけどキーピッチが狭いからなあ
22:27:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[rox] 過渡期なのかもね。今年、来年あたりが面白くなりそう。
[sf] 試作や技術開発レベルではいろいろありますもんね。
[r-aokaze] ギャラクシータブくらいの大きさが丁度よいかと思う
[sf] 2020年までには太陽電池式の電子書籍端末がハードカバー並みの値段とか、そんな時代になりそうな。
[r-aokaze] ipadだとちょっと大きい
[sf] 版面新書サイズですね
[rox] 新書サイズのも出てきてるね
[sf] 7インチディスプレイのでだいたいそんなもんだと思います
[rox] 文章オンリーの書物はそれくらいが一番いいのかもね
[rox] 雑誌とか写真集とかになるとipadくらいは欲しいけど
[rox] やっぱ複数持ちが理想か
[r-aokaze] そしてかばんがおもくなーる
[sf] ポケットに突っ込んでおくのには、7インチ程度のが限界でしょうなー。
[rox] 脳内直結は何年後かなあw
[rox] そうだね
[abAWAY] 8インチでもいけますよ
[sf] 普通の人のポケットだと5インチのSony Readerあたりのが限度かも知れんけど
[abAWAY] | ・) ってSONYが言ってた
[rox] iphoneくらいじゃ小さすぎるんだよなあ
[rox] 青空文庫くらいなら読破できるけど>iphone
[rox] 3.5インチかあ>iphone
[sf] 5インチのSony Readerは、ちょうど外形が文庫程度です。厚さは薄いけど。
[rox] Sony Readerがカラーになって三万切ったら即買いだなあ
[sf] E Inkのカラーは、発色としてはまだまだみたいなんで、二色刷とかみたいな用途向きで、写真を見たりすると寂しいっぽいですね。
[rox] そうなのか。。。
[rox] ipadをローンコースかな。。。w
[r-aokaze] ハードケースってないのかなipad
22:45:15 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] やあ師範
[EAST] ノ
22:50:05 OTE_Aw -> OTE
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110106.html#170000
[sf] .k とらのあな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらのあな をどうぞ♪
[sf] PDFストリーミング形式なのね
22:52:47 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 元々、ダウンロードストアもPDFだったし、同人誌の電子書籍化としては手間も要らないので妥当な流れですかね。
[akiraani] PDFの同人誌か……
[akiraani] うちにある同人誌はだいたい半分以上がすでにPDFだけどなっ
[rox] 最先端だ。。。w
[akiraani] 呼んだら片っ端から断裁してScanSnapで取り込んでるだけですがw
[sf] ダウンロードしてあれこれするよりは手間がかからないのが魅力ですかな。
[rox] いいなあ自炊してえ。。。
[rox] 総費用で7万くらい要るんだよねスキャナーと裁断機で
[akiraani] 実際問題として、同人誌ってのは商業作品よりも圧倒的に「一期一会率」が高いので
[rox] ああ、分かる
[rox] 100部とかしかないのとか多いよね
[akiraani] 五体満足なうちに取り込んでおくのが吉
[akiraani] コピー本とかすぐ劣化するし
[rox] 絶版になる商業本もそうだなあ
[rox] 本棚の奥に消える本もあるけど。。。これは管理の問題かw
[akiraani] 10年とか大事にとっておいてしわしわになったり色あせたりすると
[akiraani] もはやスキャンもままならないですよ
[rox] だねえ
2011/01/06 23:00:00
[rox] 10年ほど前に作った自作の同人誌とか目も当てられないw
[rox] これはスキャンする気にならんけどw
[rox] 今年の目標は自炊だな。本の隙間で寝る生活から脱却したい
[akiraani] S1500の後継機、早くでないかなぁ
[rox] あーそうだね。後継機が出てから評判見て買うべきか
[akiraani] 自炊して、断裁した本はばっさり捨てる
[rox] いいね、シンプルライフだね
23:02:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[rox] こんばんは
[akiraani] SDHCカード一枚にこち亀全巻入るとか
[rox] ああ、マンガは特に電子化したいよね。巻数多いし
[rox] 電子図書館はそのうち出来るんだろうけど、作家という職業が存続できるかが問題になってくるんだろうなあ
[akiraani] 電子図書館は個人的にはどうかなぁと思うところはあります
[rox] ほう
[rox] 紙媒体が好き?
[sf] 電子図書館はいろいろあります
[sf] 既に。
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] .k 電子図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子図書館 をどうぞ♪
[akiraani] アーカイブとしてとっておくのはいいと思うんだけど、今までのようにほいほい貸し出してちゃいかんのじゃないかというきが
[rox] サンクス
[rox] 複製が楽だからね
[sf] 国によっては大規模に整備済みですし、むしろ「貸出による収入」のチャンスでもあります
[rox] 今でもプレミア付いてる一万以上の本とかは図書館でお世話になるけど
[rox] 有料なのはネットであるよね。でも高い気がしてしまう
[rox] プレミア付きの本はコピーして保存しちゃうけど、著作権的にはNGだろうしなあ
[sf] 税金から出すか個人が出すか程度の話になるでしょうね
[akiraani] その辺のルール作りとか、権利関係の整備がまだまだ
[rox] 難しいねえ
[sf] そのために実験をあちこちでやっとるわけで
[rox] 書き手側になりたいと思うからむやみに電子化に賛同するわけにもいかんか
[akiraani] 少なくとも、著作権法上の出版権は一度解体して再構築する必要があるんじゃないかと
[rox] 強固なコピーガードがあれば。。。でもどんな方法でもデジタルはコピーされてしまうなあ
[sf] 作家にとっては、なにが難しいといって、「金が欲しくない著作者」のほうが問題になるかと
[dain] しかし、いろんな電子データってなんつーの、コピーして私的利用するものが割合多いし、それが当たり前な感覚がするので
[akiraani] 同人誌なんかはまさしく
[sf] 正直、新人賞作品より出来は良いオンライン小説なんてざらにあるからなあ
[rox] あるある
[Stella] あるある
[dain] なんか、そういう存在を「貸し出す」ってことそのものが、なんつーか、ナンセンスというかそぐわない
[rox] 文字情報とデジタルってなかなか融合できんもんなのかもなあ
[dain] 貸し出すかコピー化の違いは、ようは利用期限の問題なわけで
[akiraani] 日本の場合、出版システムが特殊で強固ってのもあるので
[rox] KAGEROUみたいに買い取りさせればいいんだろうけど
[dain] でも実際、コピーした電子データを無期限でつかうほどつかうかっていうとそうでもないとおもうんだ
[rox] そうすると新人が出にくいか
[sf] 論文誌なんかはデータベース化して閲覧料金を取るスタイルですが、ああいうのは電子図書館的に国で金を払って利用できるようにするべきだ、みたいな話もあるやね
[rox] ほー
[sf] 一つの手としては月額固定料金制度みたいな手もあります
[dain] そいつぁいいかもしんない
[Zion_NM] 論文とかはいいかもしれませんね
[rox] CiNiiとかたまにお世話になるなあ
[dain] ははぁ
[akiraani] 月額固定システムは落ち着き先としては妥当かという気もします
[sf] 特に辞書辞典類に今は使われてますが
[rox] あああるねえ
[rox] 新聞の過去記事もそういう型式であるね
[sf] JapanKnowledgeなんか私使ってますけど、あれは便利ですね。有料図書館みたいなもんです。
[sf] .k JapanKnowledge
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JapanKnowledge をどうぞ♪
[sf] http://www.japanknowledge.com/
[dain] なんつうか、ケーブルテレビみたいね
[Stella] 出版社側とすれば雑誌定期購読みたいな感覚
[sf] 日本国語大辞典や国史大事典とか引けるんですぜ
[akiraani] ビューンとかも形としてはそれに近いんじゃないですかね
[sf] そのうえ東洋文庫や新編 日本古典文学全集も検索できるし読める
[sf] すげえべんり
[dain] すげえ
[akiraani] 著者にとって問題なのは
[rox] JKパーソナル+Rか
[rox] JKってところが萌えるw
[akiraani] 一番は「旧作が消えないので競争が恐ろしく激化する」ってとこでしょうねw
[rox] ああ、なるほど
[rox] でも新作好きな人もおるしねえ
[sf] で、音楽でもありますが、月額固定料金から利用数で金を割り振るようにするというのが、わりとまあ便利な手ですな
[rox] 年会費21,000円か
[sf] いまんとこ書籍業界では新刊の購入比率が高いので、そのへんは実は「昔の名作」がライバルになる度合いは、あんがい低いかも
[rox] 青空文庫にあるしね
[rox] 50年未満の名作があるか
[akiraani] 書籍業界の新刊購入比率が高いのは、取次配本システムに寄るところが大きい、ということはなんですかね
[rox] 日販に牛耳られているということか
[sf] ネット書店でも同様なので、読者の嗜好でしょう
[rox] トーハンでもいいけど
[rox] 配本数は取り次ぎが決めちゃうからなあ
[r-aokaze] すでに販売されていない著作権の生きている書籍を取り扱うってことでは
[dain] 新刊じゃない本はあまり目にもつかないし、作家が好きだとかジャンルに興味があるとか
[dain] そういうきっかけがないと手に取らない
[r-aokaze] 赤松先生のJコミとか
[meltdown] 自動車整備マニュアル(電子版)は、国内メーカーなら、閲覧できるようになりました(要所属+有償)
[r-aokaze] 良いシステムだと思うなぁ
[rox] ほう
[meltdown] 業務関係は、他の業界も整備されていくのかなぁ?
[sf] 業務関係は昔からいろいろありますもんね。
[akiraani] Jコミはかなり画期的だと思いますよ
[rox] 古本屋の100円コーナーも地味に手にとるきっかけになりますw
[rox] Jコミって面白そうだね
[akiraani] 何が画期的かって
[akiraani] 電子化コストの圧縮方法が画期的w
[meltdown] 昔のは、著作権法関係で制限が発生したりするので、明確な契約で現行型に移行したり(ころころ)
[meltdown] 昔の扱いが雑すぎたというのもある<著作権関係
[rox] でもこれラブひなしかまだ無いの?
[akiraani] 問題なのは
[sf] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[akiraani] 編集の権利がないことなんじゃないかと
[sf] どの程度の利用や収益があるのかのテストとして、「ラブひな」でやってみた、ってだけですね
[rox] そうかあ
[akiraani] 出版権を引き上げちゃうと、著者にしか権利が残らないというのは、やっぱ他の著作物と比べてバランスが悪いんじゃないかと
[rox] ラブひな一巻見てみた。これくらいの広告の配分ならジャンプ読んでるみたいだから問題ないね
[rox] クリックするかは微妙だけど
[rox] このクオリティで自由に保存できるのは便利だな
[akiraani] まあ理想論ですが、音楽とか映像とか書籍とかすべての種類の著作物を一括して権利処理が出来るように法と団体を整備して
23:26:55 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 基本的に一人しか関わっていない出版物とキャストが大勢いる映画とは別かと
[sf] Google Editionsの訴訟和解案みたいな著作者データベースは、実んとこありがたいもんだったんですけどね
[akiraani] いや、出版物もいっぱい関わってますよ
[akiraani] 表紙デザインやら、校正やら
[rox] 紙媒体は流通とか印刷とか入れるとそうだねえ
[akiraani] 創作とよべるジャンルの作業だけでもけっこうな人数が
[sf] 権利が明確になってなかったので電子書籍化で書影が使えなかったりするわけで
[rox] ああ装丁家の権利もあるんだなあ
23:29:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[r-aokaze] Jコミでグイン・サーガ全巻配信とかしないかな
[rox] 著者が死んでるからどうなんだろ。。。
[rox] あれこそ誰が権利持ってんのかな、親族?
[akiraani] 著作財産権はまだまだ生きてるはずなので
[akiraani] 現行法だと著者の死亡後50年
[akiraani] 誰かが持ってるでしょう
[rox] なるほど
[rox] 話の分かる人が持ってるといいな
[akiraani] ちなみに、この期間を70年にしようって話もありまして
[sf] 著者の夫がいますから。SFマガジンの元編集長。
[rox] ほう
[sf] グイン・サーガは普通に現行商品ですからJコミの意図とは別もんですわな
[akiraani] 松本零士そば屋発言事件なんてこともあったり
[rox] 「作品として残るわけで、そば屋さんのそばと一緒にされては具合が悪い。うどん屋さんと。私でも作れますから。」か
[rox] 彼の作品は好きなのあるけど、本人はめんどくさそうだなあ
[akiraani] 文化的な観点からはアーカイブがちゃんと残ってて後から活用できるようになってることが何より重要だと思うので
[akiraani] 財産権自体はそんなに長く残ってる必要はないんじゃないかと
[akiraani] 個人的には思います
[rox] そうだねえ
[rox] 子供になんか残したいなら、稼いだ金でどうにかせねばなあ
[rox] でも、著作者として搾取されてきたという側面もあるのかもしれn
[akiraani] そもそも使者の死後何十年も金になる作品なんて、例外中の例外名分けでw
[rox] それを取り返してやりたいという気なのかも
[rox] まあねえ
[akiraani] 子供の生活とかそんなの関係ないのではないかと
[rox] 999なんて今の十代はしらなさそうだしw
[sf] まー著作権存続期間であっても孤児作品(著作権者が不明・連絡不能で)となるのが大半ですからな
[sf] ちなみに相続税の対象であって売れる作品はけっこう税金が載る
23:44:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[rox] へー
[sf] 人気絶頂のときに亡くなると評価額的にたいへんなことになります
[rox] 作品の財産権に税金があるのか。。。
23:45:14 OTE -> OTE_Aw
[sf] で実際には人気が急落すると支払う税金のほうが多額になったりする。まあ相続放棄すればいいけど。
[rox] 思いも付かなかったな
23:45:40 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[akiraani] 死後残る権利って「財産権」なので
[sf] 著作権Wiki - 著作権の相続 http://hiki.cre.jp/copyright/?TyosakuKenNoSouzoku
[Stella] 相続放棄された著作権はどこに行くんだろう
[sf] こんなページも作っていた
[rox] おお
[akiraani] 基本連絡不能になって死蔵されるんじゃないですかねw>相続放棄された著作権
[rox] 再販出来ず消えていくのかなあ
[rox] 相続した人が再販を望まないと再版できないのも残念
[sf] 明示的に相続放棄するならむしろわかるけれど
[rox] 二階堂奥歯の本とか読みたいんだけどなあ
[sf] そうでないものは著作権が相続されてること自体を相続者が知らないから死蔵されるわけですな
[akiraani] ああ、そこも重要>相続した人が再版を望まない
[rox] 知らないのか。。。
[akiraani] あくまで財産権を相続しただけで、著者の意志が引き継がれているかどうかの保障が全くないわけで
[Stella] #著作者本人が再版を望まない、ってのもあったなあ
[sf] 自分の親がなんか雑誌記事なんか書いていても、ふつー知らんでしょう
[rox] 個人的に自殺した人の書いたものを読むのが好きなので、絶版になりやすく困るな
[rox] 知らないなあ
[sf] 若い頃に書いた本とかがあっても、わからんし
[akiraani] ……そいや、マスターキートンってまだもめてるんですかね
[rox] 親がどっかの沢尻映画にエキストラで出てるらしいが、権利関係がわからんw
[sf] なんせ本人さえ忘れてることはあるわけですからな
[rox] あるだろうなあ
23:50:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Stella] 夫がSFマガジンかなんかのショートショート投稿してたけど、掲載されたかどうかすら知らん
[rox] ああ、あれ5万で買い取りじゃないの?
[raopu] #グインサーガは、栗本薫の旦那さんがハヤカワの編集者で元担当だったような。で、いまは運用していたかと。
[rox] 版権と隣接権はハヤカワに帰属だってさ、SFマガジンのリーダースストーリ
[Stella] 社会通念的に「著作権が消沈するまで帰属」ってことはできないので
[akiraani] さて、ここで問題になるのが
23:53:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani] 出版社がつぶれた場合ですなw
[Stella] もしも『リーダースストーリ・ベスト』なんてのを編んだとしたら、それはどうなる、と
[rox] 現代のショートショートの方は単行本化、上映上演権の一切の著作権は講談社らしいが
[Stella] あー。よく問題になりますな>出版社がつぶれた場合
[rox] 潰れても解放されないんじゃなかった?
[sf] 潰れた場合にはその処理しだいですね
[sf] どう潰すかということです
[rox] ほう
[akiraani] こじれるとさくら出版事件みたいなことになりますからね
[Stella] つぶれた→どこかが買い取った→つぶれた→どこかが……とやっているうちにわけがわからんことになる
[Stella] 自己破産の場合はどうなるっけ>出版権
[rox] 元俺が居た出版社は漫画もやってたけど、漫画の原稿は倉庫に放置されてたし消えたページもたくさんあったな
[sf] パブリックドメイン - Wikipedia Wikipedia:パブリックドメイン [キーワード一覧:パブリックドメイン]
[sf] このへんて色々解説しとるのかなー
[shirakiya] あるある<原稿他放置
23:56:00 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 原稿紛失トラブルもあれこれある
[rox] 掲載しようとして探すと一ページ無いとかw
[akiraani] そして実際には出版社に電子版下が残っていたりとか(ぉ
[sf] 出版権は設定されるものなので継続的刊行が行えない状態になったら消滅しますな
[shirakiya] 1ページだけっΣ
[rox] 作者がしっかりした人だと掲載誌ができたときに返却請求が来るんだけどね。
[rox] ああ、イラレデータとか発掘して凌いでたwww
[rox] 最終的には掲載誌をスキャンとかwww
[rox] 写真関係のネガも消えまくってたなあ。。。
[raopu] その辺、業界的には、外部編集の人や、企画崩れの人が、権利整理とかやってる事情もある訳で。そういうのを「出版ゴロ」と軽蔑できるほどシステムが成熟していないのですね。
[Stella] なんだったかの復刊で「原稿が見つからないからスキャンデータを元に作りました」ってのがあった
[sf] 返却ちゃんとやってない時点で裁判やったら勝てないからねえ
[rox] ざらにあると思うよ
[sf] 出版業界は基本的に法律無視して動いてるので
[rox] 返そうにも著者が行方不明とかもざらにあったな
[akiraani] そのへんもややこしいですなw
[sf] 「業界慣行」が基本違法だったりするとたいへんめんどくさい
[rox] 無断で再録とかもがんがんやってたしw
[Stella] 本が出てから契約したり
[rox] もちろん再録時に金は発生しません。。。
[sf] まあ昔ほど酷い状態ではなくなったそうですが。
2011/01/07 00:00:00 end