#もの書き 2010-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-29をご活用くださいませ。

2010/12/29 00:00:00
[sf] いまのPC安くなりましたよね。ものごっつー。
[akagane] 合体=ラーメン運ぶのでカブに岡持ちを合体させる
[sf] 安くて高性能。だからこそものすごい数が売れている。
[akagane] 確かに、自動車も安くて高性能になれば、今よりもごっつ数が……売れてどうするw
[sf] 最近はクラウドでいろいろとデータ置いたりして、一人で一台どころか、めんどくさいから複数の場所に置いとくとか、そういうことも出来る。
[akagane] 数か? 数の問題なのか? 自動車が今よりも数あってどうするんだ?
[sf] 月給の半分程度で買えるなら、正真正銘のファッション感覚で「今日はこいつで」とかできるかもしれない
[raopu] #買ってくれた人がいるみたい、感謝です
[hir] 場所どーすんだw
[ponzz] そこは変形で<場所
[sf] 電気自動車は車台部分だけで機能が完成するんで、上側は空力さえあればどうとでもなるとこがあるんよね
[ao] バーチャルで。
[sf] ラジコンと一緒です。
[ponzz] あと、日本の変態技術者なら、なんとかしてくれそう
[sf] その部分をあれこれすげ替えることができるというのが、今のスマートフォンのケースとかみたいなノリで可能かも知れない
[sf] 車台といっても剛性を保持する構造と、あとはモーターつき車輪+バッテリー+操作系なんよね
[sf] なのでわりと畳んだりは出来るかも
[ponzz] やっぱり変形か
[ponzz] 胸熱
[ponzz] 今年にはいって、ボーカロイドや人型ロボットに不気味の谷を感じてる人が顕在化しだしたから、順番的にはそろそろもう一つなにかきてほしい
[sf] 乗れるトランスフォーマーなんてのが可能になるといろいろと受けそうだな
[ponzz] あと20年ぐらいしたら、必要性があれば本気でそれが実現しそう
[sf] あとはケータイになぞらえるなら、「安価な電動移動機械の登場は、全てのモノに自動車のようなものが組み込まれる時代となる」というのはどうだろう
[sf] 街角で喉が渇いていると自動販売機が売りに来る時代
[ponzz] マクロスですなー
[sf] 雨の中徒歩で散歩しているときに傘が一緒に歩いてくれる時代
[sf] もちろん荷物のカートも自走します
[ponzz] 何年か後には実現してそうですねー
[sf] ショッピングセンターでは買い物かごもイヌのようについてきます
[sf] パナソニックが自走カートは医療機関向けに販売しますね
[sf] ロボット事業の一つとして。
[sf] ベッドが変形して車椅子になるとかいうのもありましたな。あれ自走するんだっけかな。
[ponzz] 老人Zですかw
[sf] くらしを支える道具の未来 〜パナソニックのロボット技術〜 | イズム「ism」 | Panasonic http://panasonic.co.jp/ism/robot/
[hir] 懐かしい
[sf] 台所には「あれとって」で適切な調味料を取ってくれるロボットハンドが装備されるようになるのだろう
[sf] 風呂場では背中を洗ってくれるに違いない。
[Marcy] ウォシュレットトイレの機能を備えればまさに万全
[Marcy] 人類引きこもり時代の第一歩ですな
[sf] うむー
[sf] 一人暮らしで万全
00:23:19 TK-Furo -> TK-Leana
[sf] そういうのが安くならんことには、高齢化社会のコストが高くなりすぎるでしょうからね
[sf] 家具にも電動機がついてくれると
[sf] 重い思いをしないでも模様替えが簡単に。
00:24:23 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 未来予想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来予想 をどうぞ♪
[sf] 当たりを引いとくか
[Marcy] しかし、その調子で進んでいくと
[Marcy] 行き着く先がコンパートメントで夢見るゼンゼン市になりそうな予感
[sf] 仕切りとしての壁も自分で動いてくれるようになると、色々楽になりますね
[sf] コストパフォーマンスとして「物理的」なものよりも容易勝つ効率的なら、それを選ぶ人は増えるでしょうなー
[Marcy] ですねぇ
00:29:49 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんで近いうちにあるのは「ディスプレイの消滅」かなと
00:35:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] いまだに完成度が足りないHMDですが、眼鏡程度の実用性になれば、出来ればコンタクトになれば
[sf] わざわざ「映像の映る板」は必要なくなりますわな
[sf] 入力もなんとかなれば、これは「仕事がデスクから解放される」ことになる
[sf] デスクワークが死語になる時代の到来です
[sf] 今でも「ノマドスタイル」とかいってノートパソコンを持ち歩いて、ちょっとステキな椅子テーブルを用意して好きなところを選んで仕事する、みたいなスタイルは、IT企業を中心に進んでいるようですが
[sf] より容易になるわけですな
[sf] 安楽椅子でお仕事。
[sf] 安楽椅子サラリーマンなんてのはどうですか。
[Marcy] 寝たきりサラリーマンなんてのも可能に
00:42:42 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] おじいさんは介護ベッドで死ぬまでサラリーマンでした。
[Marcy] 実にディストピアっぽいw
[sf] たぶん本人は幸せそうだ
00:46:11 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:48:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
00:54:27 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/29 01:00:00
01:04:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:28:54 ! furuike_ ("Leaving...")
01:37:32 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:53:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/29 02:00:00
02:28:55 ! raopu ("CHOCOA")
02:40:11 ! kuronya ("")
02:46:43 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/29 03:00:00
[xi-banyu] ただいま
03:01:30 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:06:17 ! LizardMen (Connection reset by peer)
03:06:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-2-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:10:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:10:53 TK-Leana -> TK-Sleep
03:11:22 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
03:30:51 + NO(~anyone_in@p6245-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:43:12 ! syo ("Leaving...")
03:51:28 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/12/29 04:00:00
04:01:50 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:21:23 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/12/29 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:05:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:34 + akagane_(~akagane@nthrsm044007.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおはー
[OTE_Aw] 今日から帰省です。東京から弟夫婦が車で帰省するのでそれに便乗します。
[asahiya] にゃる。
2010/12/29 06:00:00
06:32:44 + Morris(~Morris@p8169-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:38:07 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:41:07 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/12/29 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:13:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[CHOBOJA] 壊れたスピーカの代わりにヘッドセットを買ったら
[CHOBOJA] 音質が違いすぎました。
[mihinote] 良くなったのか悪くなったのか
[CHOBOJA] 断然良くなりました。
[mihinote] なるほど
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] そろそろ今年も終わりつつあるんですけど。
[CHOBOJA] 紅白を見るかどうかで悩んでします。
[CHOBOJA] (まあ、時間としては余裕はあるわけですが)
[mihinote] さて、仕事。行ってきます
[CHOBOJA] はい。
07:28:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:32:03 Morris -> MorrisAFK
07:41:54 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
[CHOBOJA] おはようございます。
07:57:09 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、本日は仕事納め。出勤〜
07:57:39 MorrisAFK -> Morris
2010/12/29 08:00:00
08:15:31 + MELTDOWN(~meltdown@p6220-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:30 Morris -> MorisWork
08:32:59 Yu_Sleep -> Yu_AFK
08:36:22 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:53:59 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/29 09:00:00
[Yad_N10J] とっぴんぱらりのぷう
09:11:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] お菓子のくらた とっぴんぱらりのぷう  http://www.okashinokurata.com/wa/toppin.htm
[Yad_N10J] お菓子があった
09:33:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu_AFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101228.html#080000
[seiryuu] おは
[Kannna] #どもどもノシ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101228.html#180000
[Yu_AFK] こうしてみるとファンタジー(ホラー)とサイバーパンクは同じ根っこから来ているのね(´・ω・`)
[Kannna] ふみゅん
09:36:22 ! Ruki ("Leaving...")
[Yu_AFK] しかし科学とファンタジーが融合したような世界観のコンピューターRPGとかでこういうのが見られないような気がするのは気のせいかな?(´・ω・`)
[Kannna] まぁ、ホラーとサイバーパンクはそうだと思います。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] ホラー>モダンホラー>サイバーパンク:こーゆー遷移は想定できそうだと思うな。割ときちんと。
[Yad_N10J] ガデュリン……
[Kannna] Yuさんが普段言ってるようなファンタジーと、ホラーとは、根っこは同じとこから派生しても、書き方が違うジャマイカにゃ??
[Yu_AFK] なつい……>ガデュリン
[Yu_AFK] まあそんな設定も全てはキャラクターとストーリーのためにあるのですから……。
[Yu_AFK] 設定だけ分厚くしてもだめだよね……(´・ω・`)
[Kannna] まぁ、そうだよね。
[Yu_AFK] あれこれ目移りするのも考えものだな……。
[seiryuu] でも 設定から物語の主軸作るのもアリですよねえ
[Kannna] ありだけど。ボリュームの話題だから<設定だけ分厚くしてもだめ
[Yu_AFK] 物語に必要ない設定とかはいらないのよ……。
[seiryuu] 物語に必要なくてもキャラの構築に必要かもしれない
[Yu_AFK] キャラも含めての「物語」です
2010/12/29 10:00:00
[Yu_AFK] あまりキャラ設定とか世界設定とか入れすぎると、何を書きたかったのかが分からなくなってくる。で、手が止まって書くのをやめてしまう。
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] 何を書きたいか見失わなければ
[Yu_AFK] 色々いれてもいいと思うけどね
10:04:01 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
10:16:28 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[hir] 年賀状オワタ
[Yu_AFK] 乙
10:34:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/29 11:00:00
2010/12/29 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:29 ! Kannna ("CHOCOA")
11:07:14 EAST_away -> EAST
[dain] 年末休みになった
[dain] ふとしにたくなりますね、おはござ
[seiryuu] おめ?
[dain] おめ
11:20:24 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[EAST] 静かだな
[Yu_AFK] 出かけて帰ってきていた
[Yu_AFK] ただいま。
[EAST] オカエリナサト
[dain] しずかなとしのくれ
11:31:16 + mikeyama(~mikeyama@e5d201.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 平日だぜ
[asahiya] あ お体大丈夫ですか?>EASTさん
[EAST] とりあえず生きてます
[hir] がぶ
[hir] おつ
2010/12/29 12:00:00
12:06:25 ! frog-n ("")
12:26:30 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:43:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23449+8181+6466+2529+1033=41658
[sf] 23466+8181+6471+2529+1035=41682
[sf] 2日で+24
[hir] がぶ
[syamo] 相棒劇場版みてきた
[syamo] シナリオは残念であった。ただ殺人のトリックだけは面白かった
[hir] どれくらい残念なんだ
[hir] あれか
[sf] .k 相棒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:相棒 をどうぞ♪
[sf] .k 相棒2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:相棒2 をどうぞ♪
[hir] エロゲーばっかりやってて腐海化した部屋に住んでる美少女くらい残念なのか
[syamo] シナリオにパクリ感が強かった
[syamo] ただ及川光博の乳首や 激しい突き合いがみれたので 腐女子大歓喜だとおもってしまったw
[syamo] 俺的にはまったくいらなかったサプライズ
[hir] がぶ
[syamo] 殺人のトリックは単純きわまりないが、おれは 土壇場でこんな機転は利かないなw さすが警察官僚
[syamo] 名探偵コナンの作者が劇場版に出演するとおもって スタッフロールで名前を探したが
[syamo] どうやら1/1のスペシャル版にでるようだ
12:58:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/29 13:00:00
13:34:50 MorisWork -> Morris
13:54:44 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/29 14:00:00
14:06:19 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:54 ! dain ("Leaving...")
14:39:47 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] そう言えばdainくん
[dain] nani
[dain] かな
[Yu_AFK] ちょっと前に話してた40人学級の問題点とか
[Yu_AFK] 今聴いてもいいかな
[dain] ああ・・・
[dain] どんなはなしだっけ
[Yu_AFK] なんか35人学級がダメになったとかそういう話の関連で
14:47:22 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] そこら辺の話とかを色々教えてもらおうと思ったのだが
[dain] ふむ
[dain] なんか、じゃあ、きいてみてくれ
[Yu_AFK] 時間がないと言われて先送りになってたアレ
[Yu_AFK] そもそも昔から40人学級とか多かったと思うのだが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101214.html#110000
[Yu_AFK] 何が問題点なのだろうか(その前のそうなった経緯があったりしたら同時に教えて欲しいのだが)
[Yu_AFK] サンクス
[sf] わしらのころは45人以上だったはずである
[dain] 単純に少ないほうがまあ、目はとどきやすいんじゃないかね
[sf] まあ団塊ジュニアは教室が足りなかったからプレハブで建てた(死ぬほど熱い)くらいだしな
[dain] 細やかな指導とかいわれるやつである
[Yu_AFK] ふむ
[dain] で、35人にするというのは、よーするに細やかな指導やれよこるぁといわれてるからだね
[sf] で、ログでも出したけど、ただの現状追認なんだけどね>35人
[dain] 極論、ただ教科指導するだけなら大学のように100人を教室に入れてやってもできるわけだけど
14:51:01 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[dain] それ以外の細やかな指導をするためには、35人でも多いと僕は思う
[Yu_AFK] 20人学級とかですか
[dain] 何人が適正かはわからんが、一つの目安として35人くらいは最低限徹底させるべきだとおもう
[dain] とりあえずそんなもんかな
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 教えててどうなんですか、そこらへん
[Yu_AFK] hirさんもいるかな
[sf] ちなみに小学校は既に半数近くが30人以下学級です
[hir] ぬ
[hir] ああ
[sf] これは児童数での比率なので学級数ならもっと比率は高いはずね
[hir] 30人でも多く感じるな。高校生では
[hir] 実際はそれ以上が多いですが
[Yu_AFK] ふむむ
[hir] 単に前で授業するだけならともかく
[hir] 寝るとか話すとか遊ぶとか
[Yu_AFK] 授業崩壊ですか
[hir] 何かし出した時に数が多いと収拾がつかないという非常に現実的な理由がありまして
[hir] 一人二人ならいいけど人数が多いと
[dain] 生活指導とか、担任業務とかね
[hir] 同調者多数とか
[Yu_AFK] ふむ……
[dain] まあ、あとは社会や家庭教育ができてないとかいろいろいわれますやね
[Yu_AFK] それはあるだろうね……。
[hir] まあなあ
[hir] まずは家庭で
[hir] 十分に礼儀とか常識を教え込んでおいてほしいところではある
[Yu_AFK] だよねえ
[Yu_AFK] なんか今年も休職した先生がいっぱいいたみたいだからなぁ。精神的な病気とかで。
2010/12/29 15:00:00
[Yu_AFK] それはともかくとして
15:01:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[hir] ほふ
[Yu_AFK] 今30人ぐらいですか、教えてる学級は
[dain] そんなの学校によって違う
[Yu_AFK] まあそうだけど
[dain] 100人でも大丈夫なとこだってあるさ。さいしょにいったけど。
[Yu_AFK] dainくんとhirさんのところではどうなんですかと
[hir] 30くらいですな
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] そう言えば体育なんかはクラス合同で行うことも多いですよね
[dain] そんなのいえない。ていうかきいてどうするの
[Yu_AFK] 自分のところではそうだった記憶が
[Yu_AFK] 小説を書くときの参考のひとつにしようかなぁ、と。まあ言えないならいいですよ
[hir] とりあえず
[hir] あんまり細かいことは言えない範疇になるなあ
[syamo] 熱血教師 ダイン
[hir] しゃもしゃもしゃも〜(がぶ
[syamo] (´・ω・`)やあ
[hir] ゆう
[syamo] よう
15:10:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-162-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] すいません
[syamo] 中国の授業は まず一日中『論語』を読ませることから始まる
[syamo] 1日10回 5回は黙読 5回は暗唱  これを数ヶ月続ければどんなに頭が悪くても 『論語』くらいは 記憶できる
15:12:05 + charly(~charly@p12081-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] 効果ありそうだなそれ
[syamo] 教育とは積込み・・・いや詰め込みです
[hir] それもまた真理だ
[hir] ゆとり教育になってから学力だけじゃなくて全体的に色々落ち込んでる気がする
15:18:37 charly -> char_rom
[Yu_AFK] ふむう……。
[sf] データから見ると気がするだけですけどな
[Yu_AFK] ゆとりの頃の子って
[sf] 同じ学校あたりの学力は低下してるはずですけどね。なんせ人口減ってる。
[hir] データはまあこの際おいておこう
[Yu_AFK] 団塊ジュニアが親となってからの子だっけ、もう少し上?
[shinkurou] 「ゆとり世代は」っていう話をするとき、たいていその場にゆとり教育を受けてる人が居るとは思ってない場合が多いと思います。
[shinkurou] ゆとり世代ですみません。
[sf] ずっと上。団塊ジュニアの子はまだ小学生でないかな基本
15:22:40 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ゆとり教育
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆとり教育 をどうぞ♪
[hir] ゆとり世代そのものが駄目とは言ってないが
[hir] そう解釈されたのなら申し訳ないです
[hir] 教育方法としてのゆとり、ですな。言いたいのは
[sf] 詰め込み式でないぶん負担は大きいというのはあるでしょうな
[syamo] 詰め込み教育は 官吏試験のためなのか、それとも人間形成のためかと聞かれると たいてい前者になるな
[syamo] 人間形成は何かと聞かれると それを教育でなすことはできないとおもうがなあ・・・
[shinkurou] 子供の頃にバブルが弾け、ゆとり世代と馬鹿にされ、金融ショックで就職氷河期……
[shinkurou] 多少卑屈になったり、ニヒリズムがかったりする人が多いのもまあ仕方ないかなって気はします!
[dain] ゆとり教育は、別に学力が問題になっているわけではないとおもうんだ
[shinkurou] ちょっと愚痴っぽいので置いといて。
[dain] データ上も、まあ、二極化してるとはいうけど。それより、さっきも上がってるように家庭教育や社会教育による影響が大きい
[dain] それはようするに、家庭や社会で子どもにかかわる要素が減ってきているというのが要因名わけで、それがゆとり教育と因果性がそこまであるかどうかはわからないという気がする
[hir] ふうむ
[syamo] 本質をいえば 受験勉強なんてくだらないんだよな
[syamo] おれはそう考えている
[syamo] そんなものに付き合えないのが日本の現在というわけだ
[dain] まあそんなわけで少なくとも僕は自分の子どもはそりゃもう46時中見つめてかわいがってしつけてすりすりするような親になろうとおもいます。かあいいよ
[Yu_AFK] #そう言えば国際的な学力テストはアメリカや西欧ではほとんど気にしないとツイッターかどこかで言っていたなあ。気にするのはアジアとかの国々だとか。
[syamo] ナポレオンはずうぅぅと、本ばかり読んでいたものだから 友達はほとんどいなかったというぜ?
[syamo] こいつが英雄になったのは教育の所為じゃないだろw
[syamo] ヒトラーは 絵描きになれずうろうろしていたところ、ユダヤ人の文句を垂れ流し始めたら政治家になっちゃったというのがオチらしいからな
[syamo] 結局 人間の偉業というものは 教育では作り出せないんだなとおもう
[dain] まあなんだ。今日はひさびさの休みでどこにも出かけず誰とも会話せず待ったり過ごす日なので、ぼくは仕事関係の話はこれくらいにしておいしいパスタでもつくるとするよ
[shinkurou] おいしいパスタいいなー
[dain] トマトソースとにくそぼろがちょうど余ってるから、ミートソースだ。明日から実家だし、冷蔵庫整理せんと。
[dain] 肉そぼろ、味噌味とかつけてるけど大丈夫だよね・・
15:40:18 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:43:16 kisito -> kisi_afk
15:47:49 Yu_AFK -> Yu_Sleep
2010/12/29 16:00:00
16:01:08 + meltdown(~meltdown@wd159.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:06:35 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[sf] ちなみに教育方法としてどれが適してるかは個人差が大きく、どの手法でも時間かければそれなりに伸びるものの、伸びるスピードは向いている手法の法が良い
[sf] というのは研究もいろいろありましたな。
[sf] 英語で文法優先と会話優先とどっちが良いかとかも、これはどっちかの法が向いてる人がいるだけで、どちらかが良いというわけではない
[sf] 国際的な学力テストはそもそも翻訳の問題もあるし学習内容とのマッチングもあるので、国際比較で参考にするのはあんま意味ないですね
[sf] 順位を気にするなんてのは論外で
16:39:50 MorrisAFK -> Morris
16:49:23 + kisi_afk(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:51:25 kisi_afk -> kisito
2010/12/29 17:00:00
17:23:41 + charly(~charly_ca@p3163-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふふ
[sf] .k 戦国合戦の舞台裏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国合戦の舞台裏 をどうぞ♪
17:24:04 charly -> char_rom
[sf] を読了した
17:24:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 素晴らしい。書状や日記を中心とした史料を元に、戦国時代の戦争遂行について検討している
[sf] 法螺貝や太鼓を利用した集結や行動、戦場での規則、略奪と対策としての禁令
[char_rom] こんばんはです。お世話になっております m(_ _m > SFさん
[sf] まいど
[sf] 軍需物資の調達や輸送、軍道や渡河、陣地の構築、などなど
[sf] たいへん面白い本でした
[Marcy] ほうほう
[Marcy] 戦国合戦の舞台裏 〜兵士たちの出陣から退陣まで〜  http://www.koubou.com/asin/4862486339
[Marcy] これですか
[sf] です
[sf] 著者は『軍需物資から見た戦国合戦』の人ですね。
[Marcy] おお、これは面白そう
[sf] 『松平家忠日記』の研究と著作の過程で、以外に戦場までの下ごしらえの部分の記録があることに目をつけて、他の書状や日記なども含めて整理したみたいです
[sf] 村々が普通になんかあると警戒して集結する手段や規定なんかもありますな
[sf] また、戦国時代の軍隊が、やはりわりと統制の取れていないもので、だからこそ何とかしようとしているのもみえる
[sf] 陣城ってのが意外にも普通に城並みの構築もされることがあるなど、言葉は一緒でも内実は様々なのも面白い
[sf] やはり光秀は几帳面で、事細かに規定を整備してあるのでたいへん参考になるという話もあった
[Marcy] ふむふむ
[sf] 商人の出入りの話とかねー
[sf] >陣への
[sf] 渡河はやはり厄介なので、渡河の可能な季節というのが戦争の可能な季節を支配していたあたりの話もあります
[sf] あと城に籠もられると「決戦」が出来ないので遠征軍にとっては厄介なあたりの話もある
[Marcy] 書評見てると、兵站の話なんかも詳しそうだ
[sf] ですね
[Marcy] この手の本が新書で読めるって言うのは良いですよな
[sf] 陣夫の徴発の規定とか
[sf] ですねー
[sf] .k 歴史新書y
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史新書y をどうぞ♪
[sf] というレーベル名にしてるせいか、わりと選書レベルの内容を出してる感があります
[Marcy] ふむふむ
[Marcy] ラインナップが凄いな。戦国期の京都の本まで出てるのかw
[sf] 信長が見た戦国京都 〜城塞に囲まれた異貌の都 (歴史新書y) http://www.koubou.com/asin/4862485928
[sf] これですか。これもいい本でした
[sf] 京都のイメージがかわりますね
[sf] .k 信長が見た戦国京都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信長が見た戦国京都 をどうぞ♪
[sf] 実のところ戦国時代の京都は、秀吉により寺社の移築なども含めて大規模に改変されて、いまはあんまうかがえないですよな。
[Marcy] うむー
[Marcy] 戦国時代だと、寺社も半城砦化されとりますからな
[sf] 京都といいつつ、実質別々の二つの待ちであったこととか
[sf] 二つの町
[sf] その二つの内部の構造の話を記録に残る名前などから検討したりとか
[Marcy] 上京と下京の間が完全に分断されとりましたしな
[Marcy] <二つの町
[sf] ですです
[sf] で、そのなかでもブロックごとに統治されていて
[sf] でブロックが増えたりすることもあったことが確認されている
[sf] 基本的に道が中心となる組み合わせだったかなー。
[sf] 軍需物資から見た戦国合戦 (新書y) http://www.koubou.com/asin/4862482724
[sf] .k 軍需物資から見た戦国合戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍需物資から見た戦国合戦 をどうぞ♪
[akagane_] ほほほう
[sf] 「戦国合戦の舞台裏」の著者の新書前作
[akagane_] これは面白そうですなっ
[sf] 何度か話題になってましたな
[Marcy] 室町通で連絡されてはいたものの、通行は結構面倒だった様ですしね
[akagane_] こっちは読んでますね>軍需物資から見た〜
[Marcy] <上京と下京
[akagane_] あれでなかなか面白いまとめをされた方ですか
[sf] ですです
[akagane_] あっちは、どちらかといと「木材資源」中心でしたがw
[akagane_] なるほど、これは読んでみましょう
[dain] #ミートソース、うーん。味はいいのだが煮詰めてしまうと麺への絡みがよくないな。むずかしい
[sf] 発掘。うむ、京都七口が固定した場所でなかったという指摘なんかもありますな
[sf] で応仁の乱と共に上京の城塞化が進展して明確に区分されるようになったと
[sf] 東西の陣を幅6m深さ3mの堀が区分けするような、そんな京都
[Marcy] 寺社の配置も、現在とは違ってますよな
[sf] で終わって以降も治安も悪化し、家が1/10程度の規模感になってしまったというからまあ
[Marcy] 秀吉の時代に、移築されたものがかなり多い
[sf] 戦後の都市の荒廃というものがわかるというものです。現代でもそうだわな。
[sf] ですね
[sf] 鼠の尻尾に火をつけて放ち、てんやわんやになってるところを強盗するというのが流行したりしてたいへんなことに
[sf] 実は応仁の乱では下京は無事だったんですが、大火災で焼亡してしまうのであった
[sf] .k 応仁の乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:応仁の乱 をどうぞ♪
[sf] 日蓮宗寺院の経済力なんかも指摘されてます。檀家からの寄進の集計が町の分析史料にも使われてまして、その流れで。
[Marcy] まあ、京に限らず、中世期の都市って結構要塞化されてるものなんですよな
[sf] ですね。ただまあ本格的にというのは、いろいろで。京都では御構は応仁の乱の結果できたもののようです。
[sf] それまではその領域の外にもたくさんあったけど、治安も悪くなるなどで消滅していったと。
2010/12/29 18:00:00
[sf] ちなみに後に上京は信長によって全面的に焼亡している
[sf] 足利義昭が籠もったせいですな
[sf] 6,7000の家が焼けたと伝えられている
[Marcy] 恨みを買うのも道理ですよなぁ
[sf] で焼け出された人々は、村々に待避したものもふくめて、人もものも軍勢に略奪されたあたりのことを記録から拾ってます
[sf] でまあ戦乱や治安の悪化と共に共同体も強固になって、復旧が容易になったようであることも読み取れるようですな
[sf] などなど、これも面白い本であります。
[Marcy] ふむふむ
18:09:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 京都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京都 をどうぞ♪
18:14:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[hir] がぶ
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #どもども
18:15:44 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:17:13 + Kaisisu(~kaisisu@202-127-182-252.users.bc9.ne.jp) to #もの書き
18:30:20 Kannna -> KannnaOFF
18:33:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:37:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
18:44:32 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:02 + NO_(~anyone_in@p28054-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:56 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/29 19:00:00
19:07:07 KannnaOFF -> Kannna
19:22:25 TK-Sleep -> TK-Leana
19:22:58 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
19:31:51 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/12/29 20:00:00
20:02:32 ! raopu ("CHOCOA")
20:08:14 Morris -> MorrisAFK
20:21:42 + charly(~charly_ca@p2066-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:23 + oziyashig(~oziyashig@dhcp-253-12346.voip.canet.ne.jp) to #もの書き
20:30:22 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:34:55 ! imo ("CHOCOA")
[symm] 失礼ですが、相談してもいいですか
[sf] どーぞー
[symm] 会うことにご興味がありでしたら、担当者のご連絡先をお知らせ下さい。
[symm] これでいいでしょうか?
[symm] ビジネスメールです
[Kannna] 「会うことにご興味がありでしたら」→「面談していただけるなら」とかかな。
[sf] どういう状況なのかな
[symm] 状況は
[symm] 新しいパートナーを作りたいため、それぞれの会社にメールを送ります
[Kannna] #「担当者のご連絡先を」は、「担当の方のご連絡先を」の方がpoliteだし、自然です。
[symm] なるほど
[symm] さらに、個人からのメールではなくて、「弊社」からのメールです
[sf] ちなみに「ご興味がありでしたら」と書くのであれば「ご興味がおありでしたら」と丁寧語を揃えることになりますね。外すと「興味がありましたら」。
[symm] わかりました
[Kannna] symmさんが属している会社を代表して、発信ってことでしょうか?<「弊社」からのメール
[symm] Kannaさん、そうです
[Kannna] なるほど
20:44:38 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] 「提案にご興味がおありでしたら、担当の方のご連絡先をお知らせ下さい。」とか
[sf] ちなみに「ご興味がおありでしたら」というのであれば、何らかの商品を売り込むなどの時ですね。
[Kannna] 「面談していただけますなら、担当の方のご連絡先をお知らせ下さい。」とかだと思いますが。
[sf] 提案とか、具体的な商材とか、そういうものを提示して、「ご興味がおありでしたらご連絡ください」とやるわけですね
[Kannna] アタシだったら前の方(20:44 >#もの書き:Kannna)にするかと思います。
[sf] 興味を引くなにかを、前段階として示しているわけです
[Kannna] #理由は、sfさんが書かれたのと同様です。
[symm] ふーむ、そうですね。提案しているのは、商品ではなくて、今のところ、「会うこと」だけです
[Kannna] ふむふむ
[sf] なんのために会うのかを提案しないことには、相手も応えにくいと思います。
[symm] なら、「面談していただけますなら」の方が合っていますかね
20:49:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[symm] 会うのは、「さらなる協力につてお話しする」ために、ですね
[Kannna] 何かの、セールスとか、企画説明とかかな、と想像しますが<面談
[Kannna] ははー、なるほど。
[symm] そうそう
[Kannna] 「お時間を頂戴して、さらなる協力についてご説明したく思います。是非、担当の方のご連絡先をお知らせ下さいませ」とかかなー。
[Kannna] ちなみに↑は、「さらなる協力」のアウトラインが、あまり相手に伝わっていない場合を想定。
[Kannna] もし、メールの前段である程度説明した後ならば
[symm] はい、メールの前段で説明しておきましたね
[Kannna] なるほど
[symm] 迷惑をかけました。本当にありがとうございました。
[Kannna] 「詳細は、面談にてご説明したく思います。是非、担当の方のご連絡先をお知らせ下さいませ」かと思います。
[symm] やはり、外国人だと、どう頑張っても丁寧の言い方ができないわけです:)
[Kannna] 日本人でも難しいので
[Kannna] 日本国内では、ビジネス文例集のような本が出ています。
[symm] あ、完璧ですね。使ってみます。
2010/12/29 21:00:00
[symm] チャットをもう一度拝見しました。sfさん、Kannaさん、ありがとうございました。
[Kannna] #ノシ
21:06:16 Yad_N10J -> Yad_sleep
[asahiya] ふに。
[asahiya] ログを見て、それでも一文に全力で襟を正そうとするsymmさんの意欲は素晴らしいと思った。
[Kannna] ビジネスなら、普通だし、当然
[Kannna] だからビジネス文例集とか売れるわけでさー
21:10:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うに。まぁ「当然だ」というのも分かるつもりではありますが。
21:13:53 + Balyoshi(~username@p02bcab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ビジネス文例集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビジネス文例集 をどうぞ♪
[Kannna] うん。symmさんが「外国人だと、どう頑張っても丁寧の言い方ができない」と言いながら、頑張ってられつ
[Kannna] みたいなことですよね<全力で
[Kannna] それはわかります。
[sf] .k 文例集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文例集 をどうぞ♪
21:25:26 + Balyoshi_(~username@p6761cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:30:14 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:31:21 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:55:21 asahiya -> _03_sekka
2010/12/29 22:00:00
22:15:40 charly -> char_rom
22:28:28 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
22:32:57 ! Kannna ("CHOCOA")
22:39:59 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:44:27 + charly(~charly_ca@p11123-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:29 + rao(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[rao] #ひそばんわ
[charly] #-_-) こそこそ .oO ( だ、だれだ?)
22:51:55 Prof_M_ -> Prof_M
22:57:28 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:57:50 Morris -> MorrisZZZ
2010/12/29 23:00:00
23:14:23 + charly(~charly_ca@p3088-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:39 charly -> char_rom
23:15:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:21:07 ! dain ("Leaving...")
23:21:07 ! oziyashig (Connection reset by peer)
23:26:03 + oziyashig(~oziyashig@dhcp-253-12346.voip.canet.ne.jp) to #もの書き
23:33:17 MOTOsleep -> MOTOI
[ao] うん。判っていたが。コミケに行っていた間にAmazonからの便がきて不在票をいれて帰った模様。……明日受け取れると良いが。
[ao] 今日は本屋にいって「まおゆう」を確認していただけに口惜しい。
[rao] そのうちくるよ!(>_<)
[ao] こう、現物を手にとってパラッと観て戻しましたが。まあ、うん。明日うけとればいいんだー。
23:52:33 ! syamo ("Leaving...")
23:52:38 + charly(~charly_ca@p4041-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:51 charly -> char_rom
23:58:52 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/12/30 00:00:01 end