#もの書き 2010-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-21をご活用くださいませ。

2010/12/21 00:00:01
[Zion_NM] 1.4コマ漫画のように1行で完結させる
[Zion_NM] 2.1日1行書き進めて完結させる
[Zion_NM] まあ、私は小説じゃないですけど、歌詞作るのに1行というか、1フレーズだけ書くとかもやってたり。
[shinkurou] いっそ書かないというのも手だと思います!
[shinkurou] 書けるようになるまで構想を練ったり書きたいものをずーっと考えておいて、書く時のためにエネルギー溜めておくみたいな。
[Zion_NM] まあ、それをするにしても、メモ書きとか残さないと忘れそうですけどね(わらい)
00:07:47 + ENOKINO(~taka-miy@p2226-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] すごい物を書こう。とか思わないことだよ」
[ENOKINO] 普通の小説を普通に書こうと思えばいい
[ENOKINO] あっと言わせてやる! とか、すげえ! と言わせてやる。とか思ってると、脳内ハードルが上がるだけで、何も進まない
00:10:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[ENOKINO] まずは自分の中のハードルを下げて。次に文章を書くクセをつける
[ENOKINO] 日記でもブログでも、他人に読ませるつもりで書く文章は、訓練になる
[shirakiya] ぎくっ
[ENOKINO] 慣れてくれば、三十分もあれば、原稿用紙4枚くらい書けるようになるから
[ENOKINO] 書くことに理由が必要なら、まずその理由を作ればいい
00:16:39 - Ten______ from #もの書き ()
[ENOKINO] 理由を作るのも、理由を反故にするのも、結局は自分だからね(w
00:17:56 + Ten______(~root@PPPbm14563.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 時間の使い方が下手な人間に限って、時間が無い、と言う。と言う言葉があって、こいつは俺にも実に耳が痛い(w「
[ENOKINO] というわけで時間を使いに戻ろう。
[ENOKINO] ではでは。
00:19:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] 「時間の使い方が下手な人間に限って、時間が無い、と言う」……いたいいたいいたい(ぢょー
[imo] 違うんです。悪いのは私じゃない、時間泥棒なんです。時間を盗まれちゃったんですよう…。
[Zion_NM] 実に耳が痛いですねえ。
00:30:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:30:33 LunaMHP3 -> Luna_
[Ten______] まあでも、時間の使い方が悪い〜とか、お前が悪い論にはもう聞き飽きたです。人それぞれの使い方しかできないのだから、あれこれ言うなという気分になるなあ・・・。
[dain] そんなあなたにゲームキャラ理論!
[Zion_NM] まあ、一般論に近いですから、聞き飽きるのもしょうがないかと。
[dain] 僕が勝手に考え出した理論だけど。自分自身をゲームキャラのようにステータス化して行動を管理してみるのです
00:35:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[dain] すると、今現在自分の取っている行動が、効率的かどうか客観視して、無意味に感じる時間がゆるせなくなるのです
[dain] ゲームキャラがクリアに向けてステータスあげてるのに、サボり癖とか休息ばっかりで経験値かせがないといらつくよね!という経験から
[Ten______] いやあ、あれ個人的には否定的でしてね。自己最適化というか、みんな自分なりに自分の時間を使っているのに、ゲーム理論で否定するのはなあと思うわけですよ。
[dain] 最適化と思うなら、それは必要なことなんでしょう
[seiryuu_] なかなか面白い理論かもしれませんねえ
[Ten______] そうなんですよー。
[Zion_NM] 私も面白いと思った。
[seiryuu_] 自分を客観視するのに良い方法ですよ
00:37:08 TK-Leana -> TK-Away
[dain] それは理論にしても一緒。けど、客観視して自分が無益な時間を過ごしてると感じられれば、きっとそれは我慢できなくなるはず
[Ten______] むむぅ。客観視というのもある意味、その着眼点においては主観的だとおもうわけですよ。
[Zion_NM] まあ、今の行動が最適化されているというのであれば、やる意味はないのでしょうね。
[dain] そらー最終的にはそうですが
[seiryuu_] 100%を求め過ぎ
[Ten______] その理論作った人の、着眼点ですから。
[Zion_NM] しかし、あれですよ
[seiryuu_] さっきエノさんが言ってたようにハードル下げないと何も出来無し
[dain] そのために数字目標なんかをつくるとよりいっそう分かりやすい、おすすめ
[Marcy] つまり、リアルをときメモ化する、と(待<ゲームキャラ理論
[dain] 記録をつけると目に見えた感じで自分のステータスがあがったきになるよ!
[seiryuu_] 100%クリアーなんて目指さずにとりあえずギリギリで良いからクリアーする
[Zion_NM] 大作でなければ小説を書いたことにならず。その大作を書く時間はなく、その時間を捻出することはできない。となれば、もはや諦めるしか道がない予感が。
[dain] ときメモじゃなくてサクセスっていおうず
[Zion_NM] 私はこみパを思い出しました。
[Ten______] いやまあ、でも客観という言葉の定義は、難しいと思うのですよ。というか、客観というのはできないというか。
[seiryuu_] パワプロですか
[dain] 自分の能力がFやGからBやAにあがった気になればうれしいだろう
[seiryuu_] 今日は一行書けた 今日は1ページ書けた という数字なら客観視でしょう
[dain] 体力が無いときに能力あげようと練習したらけがするし。やる気が無いときに練習しても経験値がすくないし。うん
[Ten______] でも、600ページが客観なら? 1000ページが客観なら? とおもうわけです。
[seiryuu_] どういう意味か分からない?>600ページが客観なら? 1000ページが客観なら?
[Ten______] むむ。
[Zion_NM] ん? 1Pだろうと1000Pだろうと書けたと言う事実は客観的事実では?
[dain] よくわからないのでアイテムプロテインを使用して体脂肪率ステータスはかってくるぜヒャッハー
[r-aokaze] 大事なのは短編連作形式でもいいから書き上げることだと思うなー
[Ten______] んー。1Pと、1000Pという、ことを書けたという事実は変わらないわけですが、書けた物量を客観と置くのならば、それは主観と変わらないなあとおもうのですよ。
00:43:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Ten______] 結局観測点を着眼点とおくのならば、主観という事実になると思っているわけで、それであるならば客観とは何かと思うのです。
[Ten______] 事実を着眼点に置くのならば主観と変わらず、ページ数を着眼点に置くのならばそれも主観と変わらず、ならば客観とは? と疑問に思うわけですよ。
[r-aokaze] なんだか哲学的で僕わかんなーい
[Zion_NM] 私も余りおつむの出来がよくないので、よくわかりません(苦笑)
[Ten______] まあ、言いたいことは着眼点は結局主観ではないかということです(汗
[raopu] 夜中なので風呂上がり
[seiryuu_] 自分が計測を主観と思いこめば主観ですかあ
[seiryuu_] 自分がこれは客観と思い込むのも主観と言われたらそうかあ
[seiryuu_] ということ?
[Ten______] 客観という、広義の意味でも定義したとしても完全な事実であるのならば、その事実を俯瞰という事実自体が着眼点になり客観とは何か?と思うのですよ。
[Zion_NM] まあ、ENOさんも言ってましたが、文章を書くって言うことだけを考えるならば、何も物語である必要はなく、意味のある文章を他者に見られることを前提に書けばいいのだから、ここでこうして話してるのも意味はある。……多分。
[seiryuu_] なぜオレが分かりやすく噛み砕いたのにまた難しい言い廻しをするのか意味フw
[Ten______] ぬほw
[Ten______] いやあ、でも客観を定義するのって難しいなあと思うのです
[asahiya] 定義する必要が無い。
[Marcy] 自己判断の場合は、自分が客観だと思えば客観ですよ
[seiryuu_] 自分が「これは客観的である!」 という主観を持てば客観w
[asahiya] まぁ 落としどころはその辺ですよね
[Ten______] しかし、客観という主題で小説を書くのもおもしろいかもなあ
[Ten______] 完全なる客観という着眼点に置きながら、その客観という視点に巻き込まれるキャラクターたち・・・
[asahiya] #そもそもにして人の判断なんて、誰彼を問わず「独断と偏見に基づいた判断」から離れることはできないと思うんだよね。個人的な意見だけどもさ
[Zion_NM] まあ、現実だとパワプロみたいにF→Eに能力UPしましたとか誰も教えてくれませんしね<自分が客観的だと〜
[asahiya] だからまぁ、昨日→今日の変化を見て「この程度では成長したとは言えない」とかやり始めると
[asahiya] ずぶずぶと嵌ってしまいますな。
[asahiya] こー何かしら理由を付けて「FからF+、F++からE-」みたいなのでもいいので
[asahiya] 折見ては自分に「成長したぞ」と言ってやらねば
[asahiya] 言ってやれる人が居りません
[raopu] だから、コミュとか人間関係の中で「君の能力値nは今月FからF+になったよ」と云ってくれる人は貴重ですね
[raopu] 徒弟制度の意味の一つがそれだったと思うのですが
[Ten______] そんな言い方する奴怖くて仕方ないですw>nからFへ
[raopu] いや、云い方は色々あるでしょうけれど
[asahiya] いや、ものの例えですよ?(苦笑<FからF+
[asahiya] 内容としておいらが使った言い回しをそのまま使っただけだと思いますが。
[raopu] 要するに「お前、ちゃんと伸びてるよ」と自分の気付かない成長を評価してくれる外側の、しかも自分が信頼できる存在、ですね。
[asahiya] 「お前が言うなら嘘じゃないんだな」と素直に受け入れられる人 ですね。
[Ten______] でもそれも自己満・・・(げしっ
[Ten______] まあ、まあ、そういう人は必要です(キリッ
[raopu] 「思考停止=悪」というのは広く流布していますが、人生の99%の局面で思考停止は善だと思うんですよね。
[raopu] ぞうきん掛けの最中に人生について止まらない思索にふけってもぞうきん掛けは終わらん訳で。ぞうきん掛けを必至にやって、「お前、いつの間にかぞうきん掛けうまくなったな」くらいが、生きやすい気がします。
2010/12/21 01:00:00
[asahiya] ははぁ なるほど。
[asahiya] 思考停止をそうとらえるのは 面白いですね
[Ten______] でも果たして雑巾がけという行為自体に意味があるのか、はたまた意味がある行為だとして、どういった意味があるのか(ry
[Zion_NM] 雑巾がけはものの例えでは
[Zion_NM] そこは自分にとって意味のある行為を当てはめれば良いんじゃないかと
[raopu] 執筆も、上達だのスランプだの考えずに、ただがむしゃらにやって、数年に一度「おや、俺って書く文章変わったな」くらいの方が、色々良いと思うんですよ。
[raopu] もちろん目の前の素材を土井料理しようかとかは考えなきゃいけない訳ですが「そもそも俺にはモノを書く資格が……」とか方向にループすると、おなか減るので。
[raopu] 土井料理←どう料理
[asahiya] マイナス方向にループするくらいなら「やーめたっ!」って言っちゃったほうが人生楽ですな
[asahiya] とりあえずTenさんは、素直な方だとおもうので
01:06:23 TK-Away -> TK-Leana
[asahiya] もっと例示とかに気を配れるといいんじゃないかしら
[Marcy] まあ、物事あんまり小難しく考えない方が上手くいく事は多いですわな
[Ten______] まあ。そうなんですが。
[Ten______] 議論する場ってのも楽しいかと思って。
[Ten______] 面倒だと思われたなら、すいません。
[dain] |3・)まだまだあまいね
[Marcy] 文章も同じで、変に小難しい文章書いても、他人に判ってもらえなければ仕方がない
[dain] |ミ
[raopu] 隠れたw
01:09:44 ! dain ("Leaving...")
[raopu] しかも消えた!
[Zion_NM] 隠れたというか言い捨てた(わらい)
[asahiya] あぁ、面倒とかでは全然ないので。
[Marcy] 議論は楽しいし大いに結構だけれど、論旨はなるべくわかり易く伝えた方が良いってこってすな
[asahiya] お気になさらず。
[Zion_NM] 私も面倒とかはないですね。自分がわかる範囲での話なら(苦笑)
[raopu] おいらも平気ですね、ぱんつ履いてる限り。
[asahiya] うに。まーしぃさんの言う通り、できるだけややこしいこと考えずにお話したいだけののおしゃべり好きですので。
[Zion_NM] ぬ、脱いだら凄いんです?
[raopu] 脱ぐとおなかが冷えて大変です。寒いですから(T∇T)
[asahiya] どこのますくどらいだー(笑)ですか<ぱんつ履いてる限り寒くないもん
[asahiya] らおぷーさんのおかげで懐かしいもの思い出しちゃったじゃないですか(爆笑
[seiryuu_] 今は英語でもKAMENRIDERだし
[raopu] 5年ぶりくらいに、らおぷーって呼ばれたよ。懐かしいなぁ。
[asahiya] あぁHNみたときの直観ランダムにより決定されておりますのでご了承いただければ幸いです<呼び方
[raopu] ああちゃいます。らおぷーで正解です。じゃなくて最近は「やい中年」とか呼ばれてたのでww
[asahiya] ひぃ(汗
[asahiya] #いやほら、パンツ・マスク・仮面 といったら……ねぇ? 一応時代だし(笑)
[asahiya] <マスクドライダー
[gombeLOG] 変態仮面ですね
[gombeLOG] >パンツ・マスク・仮面
[raopu] フォオオオ! ですね
[asahiya] うむうむ。
[Zion_NM] 確かに変態仮面か<パンツ・マスク・仮面
[asahiya] ろくずっぽ話の筋覚えてないのに、あのキャラクター性だけは
[asahiya] 忘れられないw
[Marcy] 強烈でしたからなw
[Zion_NM] それは私の(自主規制) これしか出てこない。
[raopu] 「やめろぉ、生温かい息がぁぁ!?」ってのだけ鮮明に覚えてるw
01:18:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[asahiya] しかしあれだなぁ。
[asahiya] #「変態仮面をみて下着ドロをした」という話は 一向に聞かなかったように思う。
[asahiya] #いい時代だったんだろう。
[asahiya] #後付で、ゴシップタイトルになったことは あったかな確か。
[Zion_NM] まあ、今でも変態仮面を見たからと下着ドロをする人が出るかどうかは未知数ですが。
[Zion_NM] 公然わいせつはありえr
[Zion_NM] わいせつ物陳列か?
[gombeLOG] それは、する人は今も昔も(ぉ
[raopu] 変態仮面に影響を受けてわいせつ物陳列罪をおかす可能性よりも、とりあえず見せびらかすだけ見せびらかしたあとで変態仮面の影響だと言い張る可能性の方がはるかに高そうですw
[asahiya] 犯罪自体はそう簡単に減りませんわね。
[asahiya] ゴシップがたしか下着ドロの大量の押収物に対して そんなタイトルつけたことはあった気がする>らおぷーさん
01:25:30 ! kairi ("See you...")
[raopu] そもそも、記憶が確かならば、あの変態は確かに変態だけど、同時に犯罪者の敵だったような気もww
01:26:20 ! Stella_ ("See you...")
[asahiya] あぁうん、確かそんなんだった気がします。
[asahiya] 正義感と言うより 成り行きだったような記憶もあるがw
01:29:46 - furuike from #もの書き (Leaving...)
01:33:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:41:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:41 ! syamo ("Leaving...")
01:56:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/12/21 02:00:00
02:01:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:01:54 - Ten______ from #もの書き ()
02:14:36 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:19:22 EAST -> EAST_away
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] なにやら、長編SFアニメを鑑賞する夢を見ていた。
[seiryuu_] ドラえもんの映画版?
[fukaFuton] 40代後半の独り身物理学者が、肺がんで余命が長くないことを宣告されて、タイムマシンを発明し、喫煙するきっかけになった失恋を回避させるために過去へ!
[fukaFuton] 時空警察の女パトロールが、更に未来から、彼を妨害するんだけど、それは実は高校時代の主人公をふった彼女の未来の姿とゆーどんでん返しがあったり
02:26:08 + OteNote(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Marcy] やばい、面白そうだw
[seiryuu_] それは単なる偶然なんじゃ?w
[fukaFuton] 過去の自分と会話して胡散臭がられて、逃げ惑ったりと
[fukaFuton] ドタバタコメディっぽい雰囲気も醸し出しつつ。
[fukaFuton] 題名は「No Smoking!」でした(w
02:28:24 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まあ、そんな夢をみたのは、消失のBDをかけっぱなしで寝てしまったからに違いない(w
02:29:34 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:36:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:47 ! syo ("Leaving...")
02:55:03 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2010/12/21 03:00:00
03:22:38 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/12/21 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/21 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:58 ! showaway ("Leaving...")
05:08:29 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
05:10:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:13:23 ! akagane ("See you...")
05:30:59 ! srividyu_ ("Leaving..")
05:59:15 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/21 06:00:00
06:04:40 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] そして二度寝から目を覚ました。おはですのん。
06:07:10 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:25:17 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:35:14 + Morris(~Morris@p4083-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:43:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/12/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:22:28 + mikeyama(~mikeyama@e5d77.100FNGN2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[char_rom] 猫看取るのつらくなかったですか?>SFさん(ぶしつけに無遠慮な聞き方ですみませんが・・・)
[char_rom] ふかさん おつかれさん&おはようございます
07:44:11 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ふいふい。
[fukaNeoki] さて出勤するかな。いてきましまし。
07:58:23 fukaNeoki -> fukaWork
07:58:34 Luna_ -> LunaWorks
07:59:33 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
2010/12/21 08:00:00
08:12:13 + MELTDOWN(~meltdown@p6139-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[sf] 事故はともかく病気だと何ヶ月も何年もかけて「いつ死ぬか」という状態になるものだから、「無理しなくて良いよ」という感情のほうが強くなりますやね。
08:34:47 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:25 Morris -> MorisWork
08:44:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:59:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-25-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/21 09:00:00
09:13:22 + akagane(~akagane@nthrsm003181.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:06 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:14:08 ! SriVidyut ("Leaving..")
09:14:09 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:14:15 ! SriVidyut ("Leaving..")
09:14:19 ! srividyu_ ("Leaving..")
09:14:42 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:16:58 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[Yu_Aizawa] 昨日電車の中で思いついた改善点を元に、あれこれ書きなおしていたら
[Yu_Aizawa] ダダ甘のラストになっていた……。
[Yu_Aizawa] 糖分多めになっているとは思うのだが……。
[Yu_Aizawa] やっぱこういうの個人的に好きなんだろうなぁ……。
[Yu_Aizawa] ちと改善点を軽く話すと
[Yu_Aizawa] 主人公とヒロインはどうしてそれを目指したのかという理由周りかなぁ
[shinkurou] 結末はどうしても作者の主張や書きたいものが出てしまうものなのでいっそ自分の書きたいオチになってしまうのはいいことでは!
[Yu_Aizawa] それで主人公とヒロインの行動原理やなぜそうするのか、したのかが、そうしたらあれこれ明確になってきたので変えてみたヽ(´ー`)ノ
[Yu_Aizawa] ふむ(`・ω・´)
[Yu_Aizawa] なぜか本編の前の話で長編シリーズが書けそうな気がしてきたぜヒャッホイヽ(´ー`)ノ
09:39:04 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 有川浩ではクジラの彼が好きですが、そういう系統の作品はないかと思う今日このごろ
[Yu_Aizawa] ……まあ案外少女ファンタジーとか合うかもしれない、自分。
[Yu_Aizawa] さてちょっといどん。
09:41:51 ! SriVidyut ("Leaving..")
09:42:08 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:45:00 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] dainくんがきたところで思い出したが
[Yu_Aizawa] ステータス論はちょっと面白いかもと思った
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101221.html#000001
[Yu_Aizawa] しかしゲームならPCステータス(スキル)とPLステータス(スキル)があると思うがいかが
[Yu_Aizawa] 低レベルクリアとかできるものもあるし……。
[Yu_Aizawa] まあ人生はゲームじゃないし(´・ω・`)
[dain] 人生はゲームです
[Yu_Aizawa] ゲームか
[dain] PLステータスはどうしょうもないし。とりあえずPCステータスあげようや
[dain] リセットもセーブロードもできないけどな
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[dain] あと、低レベルクリアとかRPGイメージしたら駄目。にてはいるけど
[dain] サクセスとか育成系のゲームをイメージすべき
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 育成系ゲームか
[dain] しょっちゅう疲れたとかやる気が出ないとかで経験稼がないで休息するキャラを育成するゲーム
[Yu_Aizawa] ダメダメなキャラですね
[dain] (・3・)・・・
2010/12/21 10:00:00
[Yu_Aizawa] まあ自分のことですけどね(´・ω・`)
[dain] →練習→メニュー→ロードワーク
[dain] 選択したのでいってくる
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[dain] 俺は俺のステータス上げを頑張るぜ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] なんのためにステータスを上げるのかも、大事だと思うにゃ
[Yu_Aizawa] そんな事を思いつつ
[Yu_Aizawa] 自分もステータス上げしようかな……。
[sf] ステータスが高くても適切な用途が無いと役に立たないのだよな。そのへんがゲームならプレイヤーの考えるところだが。
10:07:26 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 戦士のMP高くしてどうすんだってなもんですね。
[sf] それもそうだけど、戦士ならその能力に見合った適切な戦場にいかないと
[Yad_N10J] 戦場ならあるじゃないですか
[Yad_N10J] 年末に
[sf] 低くてもいいばであれば無駄にパラメーターが高くても意味がないという
[shinkurou] 就職活動の途中で聞いた話だと、「能力が高すぎるので不採用」ということは実際にあるらしいですよ。
[shinkurou] 一人だけ能力が高すぎる人が居たら、たぶん周りと齟齬が起きてうまく働けないだろうという判断で。
[syamo] ルイーダの酒場 レベル99の遊び人  素手が強い魔法使い 毒消しをつかっても毒が消えない戦士  どれを仲間にするの?
[syamo] メラミ! メラミと 魔王をぶちたおす 魔法使い出御願いします
[seiryuu] 素手が強いと書かれているけど魔法が弱いとは書かれてないから魔法使いかな
[hirTravel] 私は(グアムから)帰ってきた!(核爆
[syamo] おかえり
10:13:11 hirTravel -> hir
[syamo] 沖縄で カンを狙撃ですか
[hir] ただいも
[hir] すげー疲れた
[sf] それは雇う側としての話なんで、集団としての行動のスキルをみての問題ですかね
[hir] 夜
[hir] 行方不明者
[sf] ただまあ「自分より優れてると雇いたくない」というあれの婉曲な言い方に過ぎないかもしれんが
[hir] どこに行ってたかというと
[Yu_Aizawa] おかえりー
[hir] っベッドの下で寝てた
[hir] 分かるかー!?
[hir] (寝不足
[syamo] 修学旅行だけど 生徒とは別行動で 常に陰となって ボディガードしていたんですね
[hir] どこのソースキーセガール
[r-aokaze] がぶ
[shinkurou] まあ、「あなたには私よりふさわしい人が居ると思う」って言ってフるようなもんですね。
[hir] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] 戦士のMPを高くすれば魔法戦士系に転職できるとは思うが……。
[Yu_Aizawa] そういえば
[syamo] 諸葛亮孔明  おれ優秀すぎるから 一番だめな君主にしたがってやんよ!
[seiryuu] 兵士こそ休めるときはちゃんと休むもんじゃないだろうか?>宗助はベッドの下で寝てたけど
[syamo] 劉備 : おまえより 法正がいいや 諸葛亮 ガーン
[Yu_Aizawa] 色々な流行会社を渡り歩く人って結構いるよね……。
10:17:51 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 法正は 優秀でないそうだが、おそろしく嫌な作戦をたてる名手らしい
[syamo] 修学旅行は わたしのばあい 京都奈良 と 東京千葉でしたね
[syamo] 千葉のほうは TDRのことです
10:31:09 ! seiryuu ("Leaving...")
[shinkurou] 生まれて初めてちゃんとひとつの話で完結する長編小説を書いていて
[shinkurou] ようやく五万字を超えました。あと半分……!
[showaway] TDRは、高校の時
[showaway] 暇だから校外学習ねということで行かされた
[shinkurou] ふらっと行けるものなのかー。
[showaway] 電車で一本だから
[showaway] 本当に暇つぶし以外の意味がない校外学習
[showaway] #公立高校です
[showaway] ちなみに、現地集合現地解散
10:46:48 ! Yad_N10J ("さいきどう")
[showaway] 朝と夕方に、出欠取る以外は、完全放置
10:50:32 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/12/21 11:00:00
2010/12/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:22 Kannna -> KannnaOUT
[dain] 上で書かれていたことを元にみなおすと
[dain] つまり人生ゲームはMMOだってことだね!
[dain] 必要な場面に必要なスキルがいるし、コミュ能力ないといくらソロで強くてもいらないこだし
[dain] 自分のプレイスタイルみつけてスキル上げしようず
[Yu_Aizawa] おかえり
[dain] ただいま。 体力↓ スタミナ↑ タフ度↑ って感じかな
[dain] ゆーさんもMMOすきだろ、うりうり
[Yu_Aizawa] うむ、好きであるが
[Yu_Aizawa] というかソロ前提のMMOなら今あるお……。
[Yu_Aizawa] FF14というんだが……。
[Yu_Aizawa] どうしてこうなった……。
[dain] それより自分のミッションはすすんだんですか(・3・)
[Yu_Aizawa] やっぱり何十人以上もの仲間と一緒に強敵モンスターや敵クランに立ち向かうのがMMORPGの正しいあり方だと思うお!
[Yu_Aizawa] 少し(ころころ
[dain] 君がプレイヤーだとして自分自身のようなPCをどう考えるか、そこが大事なんだぜ
[Yu_Aizawa] ふむ
[dain] そうすれば、だらけ状態やさぼり癖のバッドステータスにいらつくはずだから!
[dain] さらに能力の上がった実感とか能力上げしてるときの充実感もみにつくはず
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] まあ自分も
[Yu_Aizawa] 書いている時が一番楽しいからなぁ
[Yu_Aizawa] そこまで行く、書き始めるまでが難しい(´・ω・`)
[dain] つ サボり癖
[dain] 例えばこれを今僕に言われると、僕にむかつくだけだが
[dain] ゲーム理論で考えれば、自分で自分自身にむかつけるはずだゆゆ
[Yu_Aizawa] 今は書いたあとの虚脱状態(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まだ書き終わっていないが(´・ω・`)
11:24:13 + shksnit_(~shksnit@eatkyo353016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] しらんがな
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yad_N10J] [乳首] 名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら - アキバBlog
[Yad_N10J] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51109531.html
[Yad_N10J] 酷いタイトルのラノベなりな
[Yad_N10J] 紹介記事のタイトルも酷いが
[shksnit_] クトゥルフ流行くるんだろうか
[ponzz] 途中の本屋にあったら買ってみよう
[ponzz] 元クトゥルー書きとしてー
[Yad_N10J] 本文読んだら発狂したりしてw
11:31:16 + ENOKINO(~taka-miy@p2062-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「論より証拠」というか「論より原稿」だからなあ
[ENOKINO] その「原稿」という結果、現物、これがすべてに優先する
[hir] 大丈夫
[hir] 読む前に
[hir] 本を喰ってしまうんだ
[hir] <本文読んだら発狂
[hir] 恐ろしいものが来ても喰えばいいし(ぉ
[ponzz] ああ……
[ponzz] なんかひらめいたぞ
[hir] 手始めにぽんずさんばく
[shksnit_] レビュー見たら刀語みたいに日本刀を集める話のようだ
[ponzz] 本の自我が
[hir] ロリか
[ponzz] 食べ主を侵食して
[ponzz] 体が本になってくんだ
[ponzz] ブックマンのように
[hir] 体は本で出来ている
[hir] (ry
[ponzz] ああ、ブックマンっていってもわからんか
[hir] チクタクマンしか分からん
[ponzz] えーと、まぁ、体が輪切りになって、その輪切りが本のページになってるのよ
[ponzz] #セブンブリッジなんて、知ってる人は数が限られてるからなー(汗
[ENOKINO] 全身の刺青が物語になっている、レイ・ブラッドベリ
[ponzz] で、次第に変化していく肉体をどうにかしようと、食べ主は抗うんだが……
[ponzz] まー、そんな話
[dain] ヘブンズドアーの元ネタのようだ
[Yu_Aizawa] 人が死ぬと一冊の本になるというのは戦う司書シリーズだったな
[ENOKINO] 本に書かれた物語が読者を侵食するのではなく、ダイレクトに本になる、というのは
[ENOKINO] おもしろい
[ENOKINO] その時点で「リアル」のイニシアティブは内面描写に移る。
[ponzz] 葛藤や恐怖を上手く書けるなら、いいホラーになると思うけど、俺にそれだけの技量はまだないのでー
[ENOKINO] ホラーは、内面描写が基本だからね
[ponzz] コズミックホラーなら、SF的展開でOKだから、そんなに内面描写は必要なくてもなんとかなるんですけどね
[ponzz] ここまでいくと、コズミックホラーではなくて、単純なホラーになるので、かなり難しいんじゃないかなー
[ENOKINO] 面白いもので、そう言った内面描写にはリアルを感じるけど、社会的な動きを描かれると、リアルを感じない、と言う人もいる
[ponzz] あー……
[ENOKINO] 「うしお、と、とら」と言うマンガについて話をしていたときに、
[ENOKINO] 初期の「石食い」あたりの、学校の中だけで話が進んでいくときは、すごくリアルで怖かったけど
[ENOKINO] 白面の者と戦うときに自衛隊が出てくるようになると、リアルさが無くなったように感じた。と言う人がいて
[ENOKINO] 個人の感覚というのは、誰もが持っているデフォルトなものだけど
[ENOKINO] 危機に対して社会機構がどう動くのか、とか、そういう感覚は、人それぞれなんだなあ、と思ったことがある
[ponzz] あー、まー……自分の世界の中にそういうものがない人には、リアルさを感じられないでしょうねぇ
[ponzz] というか、あれだけの大事になったのなら、なにかしらの物語的背景がない限り、自国の軍が動くのは当たり前だと思うんですけど
[ENOKINO] だから「個人の感覚」というのが大事でもあるわけだ
[KannnaOUT] うーん、ホラーは身体感覚の恐怖感だけど
[ponzz] そういう認識がない人には、確かにリアルではないんだよなー
[KannnaOUT] テラーは社会の秩序感覚の恐怖感だから、でしょうねー。
[KannnaOUT] リアリティのレイヤーが跳んじゃったように感じられたと思うな。その感想の方は、。
[KannnaOUT] わかる気がします。
[ENOKINO] 社会の機構とかの動きをいくらリアルに書いても、それが受け取れる人は、個人の感覚に比べるとはるかに少ない
11:56:52 KannnaOUT -> Kannna
[ENOKINO] だから、ラブコメに代表される、ボーイミーツガールな話が売れるわけで
[ponzz] ですなぁ、確かに確かに
[ENOKINO] 人の内面をしっかり書くことが、作家としての近道なのよ
[ponzz] 内面書きすぎると、情景描写との濃度の差がでてきて、読みづらいとか、場面が思いつかないって言われたことあるんですけど
[ENOKINO] 社会機構をしっかり書くには、それなりの知識とか経験とかが必要になってくるけど、個人の内面に関しては、そういうものはいらない
[ENOKINO] その「濃度」をどうやって表現するかだよね
[ponzz] そういう場合って、内面を削るか情景描写もくどいぐらいにやるべきなのかなー……
[ponzz] ああ、まぁ、やっぱりそうかー<どうやって
[ENOKINO] 文字数を多くすれば「濃く」なると思ってる人が多い
2010/12/21 12:00:00
[ponzz] 思ってましたー
[ENOKINO] それは逆効果なんだ
[ENOKINO] なぜなら、そう言った文字の羅列は『読み飛ばされる』運命にある(w
[ponzz] ああ
[ponzz] 言葉を厳選して、シンプルに……のほうが、読み飛ばされませんね、確かに
[ENOKINO] だから、そこに書かれるべき情報を吟味して、目を通しただけで、情報が伝わるように、言葉を選ぶ
[ENOKINO] いわゆる「耽美系」の文章は別
[ponzz] 今なら体でそれがわかるw
[ENOKINO] あれは「冗長な美」だから(w
[ponzz] できるかどうかは別だけどw
[ponzz] ですねー<冗長な美
[ENOKINO] 冗長であることが、価値になる文章もあるのよ
[ponzz] 自分がどっちのベクトルの文章か、見極める必要があるわけですね
[ponzz] まぁ、どっちも書けるのが一番なんでしょうけど、そんなに器用な人はそうそういない
[ENOKINO] と言うか、どっちが好きかだろうね
[ENOKINO] 「好き」じゃないと書けない(w
[ponzz] 確かにー
[ponzz] では、冗長な心理描写を行う場合、情景も冗長にすべきなんでしょうか
[ENOKINO] 情景を、誰の目で見たものするか、で変わってくる
[ponzz] ああ
[ponzz] ですよね
[ponzz] なるほど……解決した気がしますわ
[ENOKINO] 心理描写の当人が見たものが「情景」なのか。それともナレーターの見ている「情景」なのか
[ENOKINO] と言うわけで、昼飯落ち
[ENOKINO] ではでは
[ponzz] 有難うございます
12:07:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] 今、ENOKINOさんが言った話:心理描写の当人が見たものが「情景」なのか。それともナレーターの見ている「情景」なのか
[Kannna] ――は視点の話に関連してくんだよね。3人称とか1人称とかいう話にも関連してく。
[ponzz] 一人称にしても、二人称的表現になるときもあるし
[Kannna] うん
[ponzz] 三人称でも、誰にフォーカスを当てるかで
[ponzz] 状況はかわってくると思われ
[ponzz] なので、人称としての判断は少しズレがでてくるんじゃないかなー
[ponzz] そのズレも含めて理解できる人なら
[Kannna] うまい心理描写ってのは、3人称的な形式で書かれていても
[ponzz] 人称で判断してもいいけど
[Kannna] 前後の文脈の関係で、視てる人物のフィルターがかかってるって、読者にわかるんだよね。
[ponzz] しかりしかり
[ponzz] ただ、この場では、それを理解できる人と出来ない人がいるだろうから、あえてそうわけたんじゃないかなー、と
[ponzz] 思う
[Kannna] ああ、なるほど、それはあるでしょうね。
[Kannna] アタシが言い出したのは「だれそれはなんとかと思った」みたいのだけが心理描写ではない、てことなんだわ。
[ponzz] なるほど
[ponzz] たとえば、ペンをとるにしても
[ponzz] 腫れ物に触れるように、とか
[ponzz] そういう描写をいれるだけで、その人の心理を描けるというか
[Kannna] はい
[ponzz] それぐらいはできないとだめですもんね
[Kannna] うん
[Kannna] ですよね
[ponzz] それを、どこまで細やかに気を使ってできるか、と
[Kannna] ふむむむ
[ponzz] ただ、それをくどいほどやると、ウザい文になってしまうし……
[Kannna] やっぱり、作者的に「何を描きたいか」かなー@考え中
[Kannna] どこまで細やかに気を使ってできるか、と言っても理論上は際限ないわけで
[ponzz] 際限なくやってしまうと、ウザくてしかたない
[Kannna] うん
[Kannna] ウザく感じないように書くのは流れと芸風ですよね。
[ponzz] あと、さじ加減は他の小説読めば分かることじゃないかなー、と
[ponzz] 思う
[Kannna] うーん、自分の路線と似てる人の小説じゃぁないかな。
[Kannna] 例えば「夢枕獏は文章が下手だ」って言う意見の人、時々いるんですよ。多いとも思わないけど、珍しくない。
[Kannna] 多分、その意見の人には、夢枕節みたいのが「ウザく」感じられてると思います。
[ponzz] 会う会わないを、上手い下手で
[ponzz] 認識するのはどうかなー、と思うけど、それが人間なんだよなー
[Kannna] あるいは「村上春樹の文章は気取ってるから嫌い」とかね(笑)。
[ponzz] ちかたない
[Kannna] うん、そうですねー。
[Kannna] #「気取ってる」って言われるとこを、良く言うと「イメージの豊富な比喩表現」とかになったり(笑)。
[shinkurou] よ、ようやく65枚。半分を超えました。リライト含めればまだまだだけど、でも折り返しを過ぎると気持ち的にはだいぶ楽になりますね。
[Kannna] わー、がんばってますね
[shinkurou] 逆に「テンポが良い、飾らない文体」も、裏を返せば「描写が薄い」と言えますからね−。
[shinkurou] その辺に作家性なるものの正体が潜んでいるような気もするのだけど。
[Kannna] そうですね。必ずとはいえないけど、なりがちではありますよね。
[Kannna] いや、そうですよ「気もする」ではなくて、そうだと思いますよ。
[Kannna] #もの書きの場合は
[ponzz] 下手というのは、
[ponzz] ロードス島戦記の1と2のような
[ponzz] 素人丸出しの文章を言うのであって
[Kannna] にゃはっ
[ponzz] 夢枕さんとかあのレベルになると、上手い下手ではなくて、好き嫌いになるんだといいたい
[Kannna] ああ、なるほど
[ponzz] 誰がどう弁護しても、ロードスの一巻は下手でしょ
[ponzz] 下手を叩いてどうにか出版レベルにした、という感じ
[Kannna] 技巧的には上手ではないかもしれない。荒は目に付くとゆーか。
[ponzz] 普通に読めないってことは、下手ってことなんですよ
[Kannna] ただ、ポテンシャルみたいなものはあったかなー。振り返ってみると、そんな気もするだけかもしんないけど。
[Kannna] うん
[ponzz] 普通に読めるってことは、それは上手いってことで
[Kannna] 好き/嫌いと、いい/悪いは別なんですけど。
[ponzz] ちょっと前、話題になったストライクウィッチーズのノベライズですけど
[Kannna] 技法的には下手でも、人をひきつけるものってあるんですよね。
[Kannna] 例えば……諸星大二郎さんの絵とかさー
[ponzz] あれは、多分普通に読める代物だと思う。
[Kannna] 決してうまくはないよね。
[ponzz] まーねー
[ponzz] ただ、普通に読めるなら、それは上手いんですよ。
[Kannna] ふむり
[ponzz] 普通ってのがどれだけ難しいことか
[Kannna] ああ、はい。そうですよね。
[ponzz] あらがみえないっていうのが、どれだけ大変か
[SiIdeKei] えらがみえない、に空目。ぱくぱく。
[ponzz] ふんぐるいむぐるうなふ
[abAWAY] そんなのでもワクワクしたものだ……<ロードス1巻
[abAWAY] だが、ロードスの世界もリウイに破壊されてしまった
[ponzz] そう、それがあるのは分かるんだよ。ワクワクはあった
[Yu_Aizawa] おのれリウイ
[SiIdeKei] 上手下手って評価と、好き嫌いって評価は、別の次元のことで、上手くても嫌いってのもあるし、下手でも好きってのもある。
[ponzz] だけど、それと上手い下手はまた別なんですよ
[Kannna] そこじゅーよよね<ワクワクがあった
[ponzz] そうなんですよね<上手くても嫌い
[SiIdeKei] それを同じ軸の上に置こうとしたりすると、変なことになる。
[Kannna] 普通によめるけどワクワクしない<下手でもワクワクする<上手でワクワクする、だと思うな
[ponzz] んだんだ
[SiIdeKei] それは、ようするに、好き嫌いでしかねえ。
[Kannna] 物語とゆーかフィクションの場合は。
12:35:43 ! char_rom ("失礼致します")
[SiIdeKei] 個人の好き嫌いに、ちょっと理屈つけてみたようなもんだ。
[ponzz] 好き嫌いと上手い下手を同列に扱ってはねぇ……
[Kannna] こーさ、会社のレポートは、普通に読めればワクワクしなくても、まーいいのよ。
[Kannna] #企画書とかはいろいろあるかもしんないけどさー
[xi-banyu] 上手下手と、好き嫌いと、善し悪しと、出来不出来をいっしょにしない。大事なこと。
12:37:56 + shksnit(~shksnit@eatkyo353248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 好き嫌いは、個人の好みで語って良いんだ。だが、上手い下手を語るときには、もうちょっとちゃんとした理論を持って語った方が、無難。
[SiIdeKei] 文学的な物の見方でもイイし、ジャンルの違うサブカルチャーと比較しても良い。
[SiIdeKei] とにかく、何かしら筋の通った、客観的な理論がないと、好き嫌いを語るのとたいして変わらない。むしろ余計マズい。
[Kannna] いや、まあ。さっきまでの話は「普通に読める文章」書くのは難しいって話がメインだったみたいですよ。
[ponzz] まー
[Kannna] そこ基準での上手い、下手だったと思います。
[SiIdeKei] 普通、ってのをどこら辺におくかだよなあ
[ponzz] そうだなー
[Kannna] 読みやすさのあたりだったと思って聞いてました。
[xi-banyu] 商業出版における普通なのか、創作全般における普通なのか、でもレベル違いますよね。
[ponzz] その基準は個人個人、さまざまにあるのかもしれないけど
[xi-banyu] 普通を、平均値と見なすか、最低ラインと見なすかも。
[SiIdeKei] 料理の味をメガネの女の子に上目遣いで尋ねられて、「うん、フツー」と答えた場合の「普通」って、えらく基準が低く聞こえるよなあ(笑)
[ponzz] たとえとして出した、ロードスの一巻
[SiIdeKei] 『食べても即死しない』程度の意味で『普通』みたいに見える(笑)
[ponzz] あれを読んだら違和感感じると思うんだけど
[xi-banyu] その「フツー」は、「最低ラインをクリアしている。褒めるところはない」って感じだよねw
[ponzz] その違和感を感じない
[ponzz] それが普通、と思ってます
[xi-banyu] その違和感が何かって話でしょ。
[SiIdeKei] うむ。でまあ、割と主観的になっちゃうよな。
[Kannna] 読んでる人がひっかかったり。何が書いてあるかわかんないとか、そういうのだと思って聞いてたな。
[ponzz] あと、「うん、フツー」と答えた場合の普通でも、その普通がどれだけのことなのか
[SiIdeKei] ロードス島戦記が世に出たとき、貪るように読んだ人々もおるし。
[SiIdeKei] #あやうく『喚んだ』になるところであった。誰が出てくるんだ。
[Kannna] #菊池秀行さん、時々「何が書いてあるのかわかんない」ことあるよね(笑)
[xi-banyu] 違和感を感じればすべて普通でないのか、ロードスに感じる違和感は特別なモノなのか、も話の展開でわからなかった。
12:43:47 ! dain ("Leaving...")
[ponzz] それがどれだけ凄いことか、今、小説を読んだり書いたり
[xi-banyu] で、ロードスに感じる違和感は他の作品にはない特別なモノだ、となるなら……
[xi-banyu] それはもしかしたら、作品の個性でしかないのかも知れないし。
[SiIdeKei] それは『魅力』ともいえるのだよ、ばんゆー。
[xi-banyu] そうそう。
[ponzz] ニコ動でいろんな動画みたり、ボカロのいろんな曲を聴いたりして
[SiIdeKei] 『あばたもえくぼ』かも知れんが!
[ponzz] ようやく分かったよ
[xi-banyu] 「あばたもえくぼ」には、前提として「好き」でないといかんのですよ!
[xi-banyu] んで、好きってコトは、魅力があるってコトなんですな!
[xi-banyu] たぶん。
[SiIdeKei] 惹かれる力がある、ということやな。
[SiIdeKei] 葱やないで。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 葱かれる力があるんですよ!
[xi-banyu] おや。
[xi-banyu] まあ、なんにせよ、そういう魅力がアル場合。
[xi-banyu] その魅力が通じない人には、むしろ逆に「えくぼもあばた」なのかも知れませんな。
[Kannna] そうだね
[SiIdeKei] なんだろう、今、ばんゆうが『いま俺良いこと言った!』的な笑みを浮かべているような気がする。
[Kannna] でも、そう思うよー@1票
[ponzz] 普通、という言葉をネガティブに捕らえるかポジティブに捕らえるか、それによっていろいろとかわってくるんじゃねーかなー、と
[xi-banyu] え、この程度、良いことのうちに入りませんよ?(ドヤ顔
[ponzz] いうところで寝る
[Kannna] #ノシ
[ponzz] 小説のキャラ設定を作るはずだったのにw
12:49:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 今、Twitterで見つけた空耳。
[xi-banyu] 突然ハルクホーガンの話をし始めた友人に、何事かと思ったら、バルブ交換だったらしい。
[xi-banyu] はるくほーがん ばるぶこーかん
[xi-banyu] まあ、わからなくはないw
[Yu_Aizawa] そう言えば「このライトノベル作家がすごい!」での豪屋大介(自分は、実は佐藤大輔だと思うがw)のインタビューで
12:54:10 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「デビル17」1巻だったかの、銃器を選択したり、その銃の説明や拳銃のグリップを交換したりという描写は、主人公の心理描写です、という「作者」の解説があったなw
[Yu_Aizawa] まあちょっとふざけて言ったけど
[Yu_Aizawa] この発言には大きくうなずけるものがあるな
[Yu_Aizawa] デビル17は一人称なんだそうだけど
[Yu_Aizawa] 一人称での「描写」は視点保持者の「心理描写」というのを知っているのといないのとでは、その描写の意味というか説得力も大きく変わってくるのだろうなー。
[Yu_Aizawa] とつぶやいてコーヒーを飲んで一休み。
2010/12/21 13:00:00
13:05:10 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Yu_Aizawa] #「このライトノベル作家がすごい!」と小学館から出た「ライトノベルを書く!」(だったかな?)と「ライトノベル作家のつくり方1,2」は、ライトノベル本では作家へのインタビューがかなり多いので個人的にはおすすめ。
[xi-banyu] 小学館のヤツは、ガガガ文庫創刊直前にでたやつかな。
[Yu_Aizawa] はい
[xi-banyu] 8人のインタビューと、乙一の「企画から執筆、完成まで」が乗ってるヤツだよね。
13:08:13 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ですです
[xi-banyu] あれはいい本だった。
[xi-banyu] そうか、ライトノベル作家の作り方もインタビュー本か。
[Yu_Aizawa] アンケートも多いのでそこも参考になるかも>「ライトノベル作家のつくり方」
[xi-banyu] へー、今度読んでみるか。
[xi-banyu] 黄色い背表紙の本だよね、確か。
[Yu_Aizawa] うん
[abAWAY] | ・) 眼鏡に何の魅力も感じない人にとってはここでの例えのかなり多くの量が何の意味も持たないものになる……
[Yu_Aizawa] .k このライトノベル作家がすごい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベル作家がすごい! をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ,k ライトノベルを書く!
[Yu_Aizawa] .k ライトノベルを書く!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルを書く! をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k ライトノベル作家のつくりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] このライトノベル作家がすごい! http://www.koubou.com/asin/4796645578
[Yu_Aizawa] ライトノベルを書く!―クリエイターが語る創作術 http://www.koubou.com/asin/4091063144
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座 http://www.koubou.com/asin/4878923423
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家のつくりかた〈2〉メディアミックスを泳ぎぬけ! http://www.koubou.com/asin/4878923717
[xi-banyu] そろそろ出勤するかのぅ
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家のつくりかたの榊さんのインタビューのところにあったガスガンの写真とか見たりimpulseさんの発言とかを思い出したりして思ったのだけど
[Yu_Aizawa] 銃はライフル銃とかになるとそれなりの値段になるんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 弾は消耗品なのでともかくとして。
[Yad_N10J] 普通に商品なので生産数によって変わります
13:29:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] まあそういう意味でも銃のカスタマイズパーツとかの意味も出てくるんだろうけど。
[Yad_N10J] 拳銃でもやっすいのから数百万のオーダー品までありますし
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 銃のカスタマイズはよく聞くが、剣とかのカスタマイズはあまり聞かないな、と思ったらD&Dには武器に属性とかを付加するカスタマイズがあるのであった(´・ω・`)
[Yad_N10J] 柄の拵えとかその辺ではないかと。あと刀匠に言えば刀身の長さを指定も出来るんじゃないかな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] ちょっと離脱ノシ
2010/12/21 14:00:00
14:04:43 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:04:45 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
14:06:19 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
14:06:38 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
14:07:12 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] どちらかというと
[abAWAY] 前使ってたのとの差は振り回して体で覚えるイメージがあるなー<剣とかのカスタマイズ
14:27:00 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:27:08 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
14:38:29 ! syamo ("Leaving...")
14:57:11 ! SriVidyut ("Leaving..")
14:57:58 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2010/12/21 15:00:00
15:00:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーね、手持ち武器はサイズや重心位置、持つ部分あたりのカスタマイズですな
[sf] >現実の場合
15:06:43 - shksnit from #もの書き (Leaving...)
[sf] 体格に見合ったものでないと「ぎりぎりの時」に違う、ってな演出としても、そういうのが便利ですやね
[sf] ソード・ワールドRPGの「必要筋力」のあたりは「体格に見合った武器でないと最大限には生かせない」ことの表現でしたな
[Yad_N10J] マトック最強説
15:22:38 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:34:18 ! seiryuu ("Leaving...")
15:46:19 ! frog-n ("")
15:48:13 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:48:15 ! SriVidyut ("Leaving..")
15:48:37 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:48:44 ! srividyu_ ("Leaving..")
15:53:16 ! kairi ("See you...")
[sf] ログを読む。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101220.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101221.html
[sf] 書けないならまあ、書けないで仕方ないよなーとは思う
[sf] 時間がなくて書けないって一般論だと、時間を作れとか工夫しろとか説教句作ならざるを得ないのは確かですね
[sf] 具体的になぜ時間が取れないのかとかわかれば色々と「実践的な体験」を語ることも出来るんでしょうけど
[sf] とりあえず、空き時間のうち「書けないけど暇のある」時間を考えるのにあてて、「書ける暇のある時間」に急いで書き出す、なんてのは定番ですかね。
[sf] 電車通勤だと通勤時間が「書けないけど暇のある」時間で、あとは風呂とか食事とかの時間ですな。
[sf] で休憩時間や一本速い電車で着いたあとやなんかの「書ける暇のある時間」に取りあえず書き出す
[sf] 始発で出て終電で帰るような生活でも、これで毎日成果物出してたりする人もいますやね。
2010/12/21 16:00:00
[sf] 主婦作家なんかだと、台所で仕事しながら思いついたことを書き出して、みたいな話も聞きますね。
[sf] 「忙しい」といっても細切れの時間があるのが普通なので、その細切れの時間でなにができるかは工夫できるとこだと思う。
[asahiya] あぁ、そういえば
[sf] あとは「時間の使い方が上手い」人ってのは段取りが上手いひとなのですが、これは簡単に真似できるもんではないですね。ビジネス本では時間の使い方を記録して考えろとかいわれますが、なかなか出来るもんではない。
[asahiya] ネット小説投稿サイトで、1日1話投稿してる人がいて「どんなやり方してるんだ?」と思ったら
[sf] 家事なんかでは、同時に処理できることは同時に処理してしまう段取りしだいで、消費時間は数分の一になったりしますね
[asahiya] そういうやり方でしたな<「忙しい」中にある隙間時間使ってプロット練りこんで、帰ってから寝るまでの時間で書き上げてアップ
[sf] そういうことのできる人は、時間がないという切迫感があるとむしろ能率良くやれたりするんですよな、
[sf] そういう兼業から専業になっても書ける本の量は増えない、みたいな話を書いていた人もいましたっけ
[sf] しかしまあ、そういうことの出来る人は「好きでやってる」んだよね
[sf] 時間を工夫することがこう、楽しいからやってる
[sf] なので「時間を作るにはどうしたらよいのか」という質問になら答えられるけど
[sf] 「小説を書く暇がない」というのは愚痴であって同意するかなんかしてほしかったのかもね、と今見ると思う
[asahiya] なるほど(^^;
[asahiya] おいらがログ把握した段階で話が結構先に行ってたようにも思うが
[sf] なので
[sf] [asahiya] 「時間の使い方が下手な人間に限って、時間が無い、と言う」……いたいいたいいたい(ぢょー
[sf] とかは攻撃的な発言としか取られなかったわけで
[asahiya] あぁ、あれは6割くらい自分に向けての独り言でしたがー(汗
[sf] そしてログで「客観」について語ってることはよくわからんかったが
[sf] 客観視が別に絶対的な客観である必要はなんもなく、自分を見直すツールとして使うというだけの話だよなdainさんのは
[sf] そのへん「客観」という言葉の使い方が急速にずれていくあたりは会話の混迷事例として興味深いなあと思ったりした。このへんま混迷したずらし方を意図的に書けると面白いよね。西尾維新とか得意っぽいが。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101221.html#110000
[sf] .k 名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら をどうぞ♪
[sf] なげー
[sf] 名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら (一迅社文庫 は) http://www.koubou.com/asin/4758041970
[sf] .k うしおととら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うしおととら をどうぞ♪
[sf] 単に「身近な舞台でなくなった」から「リアルさが無くなったように感じた」だけでないのかと思ってしまったりした。
[SiIdeKei] 学園ラブコメとか、最大のファンタジー。
[hir] 学園ラブコメは
[SiIdeKei] <身近な舞台でなくなった
[hir] 最近なんか息切れしてる気がする
16:55:07 Aki-CML_ -> Aki-CML
[akagane] まあ、なんにしても。作品の評価は、最終的に主観であるがゆえに。「お前の主観なんか聞いてない」になると、何もかも台無しなことに。
[akagane] うざがられても主観を聞いてもらえるのはありがたいとゆー感謝の心ですよー
[SiIdeKei] 『お前もそうだったのか、心の友よ!』
[sf] [KannnaOUT] テラーは社会の秩序感覚の恐怖感だから、でしょうねー。
[sf] [KannnaOUT] リアリティのレイヤーが跳んじゃったように感じられたと思うな。その感想の方は、。
[sf] とかカンナさんも書いてますやね
[akagane] 逆に言うと、「こいつの主観は聞きたくねぇ」と思われないよーにしないと
[sf] 「大きな社会の」社会秩序が乱れても実感として皮膚感覚に応えて来にくいというのは確か
[akagane] いわゆる、大きな物語の喪失とか
[akagane] だんだん、国民国家って消えていってるよねと
2010/12/21 17:00:00
[sf] 大きな物語では、実感させるために身近なレベルでの変化を上手く描けるかが、「書き割りっぽい」と感じさせないためには重要ですよな
[akagane] そんなのは幻想だー、とかいうのはあっても。その幻想を破壊して、「お前の話は聞きたくない:ポイント10点増加」みたいなことをして、何の得になるのかとゆー感じですな
[sf] でまあ、そのへん頑張っても、「死の恐怖」よりも「友達がいなくなる恐怖」のほうが実感がわくとか、そういうのが「学校を舞台にした小さな話のほうがリアリティを感じる」という理由ではないかなーと思ったのでした
[Marcy] 情報の拡散速度が格段に上がって、価値観も多様化しましたからな
[hir] 100年先に
[Marcy] 「右向け右」が通用する時代でもなくなってきている
[hir] どんな価値観が世界を席巻しているのか
[hir] 見ものではある
[akagane] 「死の恐怖」にせよ「肉体・精神の欠損」あるいは「社会的立場・関係の消失」にせよ
[akagane] 怖い話ってーのは、ようは、ぼのぼの的な「怖い考えになってしまった」への誘導
[akagane] 子供なら、なまはげが迫るだけで怖い
[akagane] あるいは大きな音をたてるだけでもいい
[sf] 「食べられてしまう」とか「嫌われてしまう」とか「追い出されてしまう」とかの恐怖はプリミティブですよな
[akagane] そそ
[sf] 「ちゃんとしないと家に入れてあげないよ」とかがほんと嫌
[SiIdeKei] ぐああ……!<家に入れてあげないよ
[akagane] 子供時代の恐怖である、仲間はずれとかも、この「追放」の流れですな
[SiIdeKei] ぐすんぐすん……
[akagane] 子供時代の恐怖は、本能に根付いたものが多いだけに
[akagane] 怖い話をするなら、まず子供の時を思い出すべし
[akagane] そして、相手を子供時代に戻すべし
[sf] .k ホラーの書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホラーの書き方 をどうぞ♪
[Marcy] 「死に対する恐怖」ってのは、確かに薄いかも。結構平気で死にかねない無茶するし<子供時代
[akagane] 大人の理性と知識、経験tと能力を維持したままだと、恐怖へのリンクは薄くなる
[akagane] 大人は何とかしちゃう、理解して対応する
[SiIdeKei] 「……だからって、スモック着せるってのは、どうなのよ。幼稚園プレイ?」「あー……勢いで着せてしまったが……色々すまん……」
[akagane] ホラー話が理不尽なのが多いのは、大人の能力の否定からくるのじゃよ
[SiIdeKei] <相手を子供時代に戻す
[akagane] スモックは戻しすぎですな。スク水くらいに
[akagane] 「5−2」とか胸に書いておくと、「ああ、高校でも中学でもなく」となるので、よろしいです
[Marcy] そう言えば余り関係ないけど、「米国人は等身大の怪物を恐れ、日本人は巨大な怪物を恐れる傾向がある」、とか言う論評があったな
[Marcy] ハリウッド版ゴジラの頃だったと思ったけれど
[abAWAY] 「5−2(連複)」とか胸に書いておくと
[akagane] 競馬かっ
[abAWAY] 物理的恐怖と精神的恐怖、という分け方もありますなー
[abAWAY] 暴力とか流血とかを怖がる欧米と、「わけわからんナニカ」を怖がる日本人
[akagane] 「窓に! 窓に!」が西洋人。「饅頭が! 饅頭が!」が日本人
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[hir] 饅頭が怖いか
[sf] .k 恐怖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恐怖 をどうぞ♪
[sf] .k ホラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホラー をどうぞ♪
[sf] それはホラーとほらですな
[hir] 誰がうまいこと言えと
[raopu] ゴジラに出てくる、カマキラスとか、クモンガは、なんかこう、いやーなサイズでしたよ
[akagane] まあ、何が怖くなるかは個人差の方が大きいでしょうね。個人でも年齢によって違ってくる。
[sf] まんじゅうはうまい
[Marcy] ですねー
[Marcy] ジュラシックパーク2だかを見た時に、ティラノにぱっくり食われるよりも、ちっちゃい恐竜にわらわら集られる方が嫌だなぁ、と思ったもんだった
[shinkurou] さらにうまいこと切り返した
[sf] 子持ちになれば喪失の恐怖の対象は子どもたちになりますしな
[hir] きょうてきだ
[akagane] それゆえに、相手の内面を観察する。推測する。
[akagane] これは、別に怖い話でなくても、笑わせる場合でも、怒らせる場合でも、常に同じです
[Marcy] 恋愛も喧嘩も同じっすね
[Marcy] 観察、推測した上で、相手の喜ぶことをするか、嫌がることをするか
[raopu] M&AもTOBも一緒なのです
[akagane] 物書きでも使えますが、実生活でも役に立つ技術であります
[Marcy] 人付き合いから営業まで、色々と使えますよな
[akagane] チャットは、こういう技術を身につけるのには、なかなか良い場所です。誤解されたらどうするか。言いたいことが伝わらない場合、あるいは望む反応が返ってこない場合。自分が相手へのアプローチの何を間違ったか、どう修正すべきか。
[Marcy] 要はアプローチの仕方が違うだけで
[raopu] 考えてみると、webでモノを書くというのは、なかなか悪くありません。
[raopu] 多くの読者の声を聞いてその実像を高い精度でサンプリング出来るというチャンスは、デビュー前の作家志望には、なかなか得難いモノですから。
[sf] 直截なレスポンスですからな。読んでもらえない関心を示してもらえないということも含めて。
[raopu] ですね
[akagane] まあ、ノリ的には、コミケ会場で「新刊で〜す」とゆーとるようなもので
[akagane] 「書いたので読んでください」の反応がないのは、これはデフォルト
[Marcy] そこいら辺見極められないと、ツイートしてもぼっちになる訳ですよな
[Marcy] (どよ〜ん
[shinkurou] ぐぐぐ、がんばる。
[SiIdeKei] 反応があれば御の字。『面白かったです』なんて、なかなかない。
[akagane] 大丈夫。面白いことを呟いていれば、どんどん面白い反応がきます。才能とセンスさえあれば!
[SiIdeKei] それぐらいの勢いで。
[SiIdeKei] 才能と……センス……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
17:32:44 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、まずは自分が他人の言葉を拾っていくことですよー。面白かったら積極的に参加する。これは別になんでもいいのです。
[sf] Twitterについていえば「反応を返す」ことが「反応を呼ぶ」ことがよくわかる場ですね。チャットだと当たり前すぎて見えにくいけど
[SiIdeKei] 反応返さないとなにも起こりませんからなー
[akagane] さよーさよー
[akagane] さよーとはんさよー
[sf] 「小説書いたよ、読んで読んで」では読んでもらいにくい
[sf] 読んで反応をくれた相手の作品なら読んでみようかとなる
[shinkurou] (ぐさぐさ)
[akagane] 自分が好きな作品を誉めてる人ならば、「同じものが面白いはず」と思えるわけです
[raopu] こっちはヒロインのつもりで出してたのにマスコットキャラだと認識してたり、ごく普通に展開してた部分がどんでん返しのように驚かれたり、逆に渾身の伏線が完全スルーされたり
[akagane] けなしてる人とは、たぶん、合わないだろうなぁ、と思うわけです
[shinkurou] なるほど。
[raopu] いや、ほんと、独りだと判らないものです。
[sf] そのへん創作コミュニティは「読者」が少なくなりやすいので難しいよね。なんかのテーマでの共同創作コミュニティのなかだと、それがうまく回りやすいけど。
[sf] 読者が多いほうがうまくいくという点では、二次創作コミュニティはゆるい共同創作コミュニティとして機能してるんだよなあ
[raopu] ニヒルなキャラを書いてるつもりでいたら「根暗」といわれて凹んだりするんです
[shinkurou] 確かにそうですね。しかも、書く側に移行するときの垣根も低いし。
[sf] TRPGのオンラインセッションサークルなんかで創作が回りやすいのも、読者の多さと共有感ですよな
[SiIdeKei] 『俺の……俺たちの! 物語だ!』
[sf] うんうん
[raopu] 携帯やスマートフォンの普及で、Web上のテキストを消費する人は増えているので、物語を読む母数自体は広がってる実感がありますね
17:40:17 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほー
[raopu] それが直接何らかのチャンスに結びつくかというとあれですけど
[sf] あと口コミにうまく乗ると飛躍的に読まれるようになるというのはありますね
[sf] Twitterで口コミ増幅経路が強化高速化されてる印象はありますね。恩恵は被ってないけど……。
[SiIdeKei] そこは、ビジネスでの今後の課題ですな(笑)
[shinkurou] でもやっぱり読んでくれる人が増えるといろいろ意識が変わると思いますよと言うのが実際の感想。
[sf] うむー
[SiIdeKei] 正直、Twitterがお金になる方法については、まだ模索の段階という印象。
[shinkurou] 誰も読んでくれない二次創作よりも人が読んでくれる小説を書く方に流れたり
[sf] とりあえず耐えられるようにするとか……今月は延々とwww.koubou.comをチューニングしたりソフト書き換えたりあれこれしてます。金があれば一発楽勝なんだが
[shinkurou] それで「人に読んでもらえてるな」っていう満足感を得たら、改めて元のあんまり人が読まない方が書けるようになったりしています。
[raopu] 自分も、大勢の人から読んで貰えるようになって、書くモノにちょっと責任感が出たように思いますw
[shinkurou] ようし、作業再開! 全部書けたら、読んでもらえるよう努力する!
[raopu] しんくろうさんがんばれー!
[shinkurou] が、がんばる! あと半分!
[raopu] おいらも、締め切りまで@十日! がふがふ!
[shinkurou] 年末……!
[raopu] 年内一杯とのことでありますっ
[raopu] でも、二九には終わらせてコミケには心置きなくいきたいでござる。
17:53:49 ! imo ("CHOCOA")
17:57:25 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/12/21 18:00:00
[Stella_] Fate/Zeroアニメ化決定 http://www.fate-zero.jp/
[Stella_] .k Fate/Zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/Zero をどうぞ♪
[akagane] ひゃっほい
[akagane] アレクサンダー大王アニメで登場かっ!
[SiIdeKei] 前日譚みたいなお話でしたっけか。
[raopu] 角川スポンサーだろうけど、深夜かなぁ
[akagane] さようです。10年前の聖杯戦争
[akagane] つまり、炎上エンド
[SiIdeKei] 後始末をシロウと腹ぺこ剣士に任せて!<炎上エンド
[Marcy] おおー
[akagane] こう、何もかも台無しになって終わるという
[akagane] 火浦功エンドと呼んでもいいかもしれませぬ
[hir] そういえば
[hir] 魔法使いの夜は
[Marcy] 動く「王の軍勢」が見られるのか
[hir] いつ発売するんだろうか
[hir] TYPE−MOONめ
[akagane] 「冬木の街が、炎上して」「炎上して?」「うやむやになって終わる」
[Marcy] 身も蓋も無いw
[hir] 王の軍勢=最強の軍団武器 これはガチ(システムが違います
[akagane] いやもう、それは最初から分かってるわけですよ
[hir] 言いかえれば
[hir] そこから極限まで
[akagane] で、その分かり切った結末への道が、これが素晴らしい
[hir] 話を膨らませているわけだ
[akagane] やっぱねー、王の軍勢とかみて思いましたもの。「これでは、過去の話が壊れてしまう! タイムパラドックスになるぞっ!」
[akagane] それが、ならない。素晴らしい
[akagane] ああでも、ケルト系の英雄をもってくるのは、アレは死亡フラグすぎるよな
[Stella_] ちゃんと「冬木の町が炎上して士郎が拾われる」
[Yad_N10J] #士郎食われるに見えた
[Stella_] #ハラペコ騎士王に食われるんですね
[hir] というかだ
[hir] ケルト系の英雄を
[hir] わざわざ選択するなという気はするw
[Yad_N10J] まあ、ドリフオチだしなぁ <zero
[akagane] わしもそう思う
[hir] しかし
[hir] バサカは
[akagane] 誰かひとりくらい、三国志の英雄あたりこないかなーと
[hir] とても大当たりだと思うんだがどうか
[Yad_N10J] 孔明で
[hir] 三国志か
[akagane] 思ってはいたんだがなー
[hir] あれで出ましたな
[akagane] あっちか
[Yad_N10J] #ビーム撃って大暴れ
[hir] PSP
[hir] の方の
[SiIdeKei] 「シロウ……お腹がすきました……♪」「脱ぎながらにじり寄るなっ!お前はエロゲのキャラかっ!」<食われる
[hir] 性的に喰うなw
[SiIdeKei] ……あれ?エロゲ……?
[Stella_] あれ?
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_N10J] 桜のキャラ食っちゃダメー
[Marcy] ぶははははw
[hir] 大丈夫だ
[hir] 食うという単語の前に
[hir] 性的な
[hir] これをつければ全部エロゲに!
[Stella_] そもそもFate/stay nightha
[Yad_N10J] いや桜両方だし
[Stella_] そもそもFate/stay nightはエロゲだ!
[Yad_N10J] <性的にも食事的にも
18:15:52 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「シロウ、お腹がすきました。性的に」「そこでなぜお箸とお茶碗取り出すんだ。何するつもりだお前」
[hir] ばれた!?
[SiIdeKei] 逆にしてみた。
[hir] 逆境とな
[Stella_] まあ、桜のキャラだよな>脱ぎながらにじり寄る
[Yad_N10J] 正しくセイバーだ
[hir] ZEROはあれだなあ
[Yad_N10J] #EXTRAのセイバーも可愛いがな
[hir] 南米当たりの英雄が欲しかった(無茶言うなや
[Yad_N10J] ジャガーマン
[ponzz] 豹マン!
[hir] ひょーまん!
[SiIdeKei] 日本の英雄って出てきたっけ? おそうじ担当は除く。
[Yad_N10J] まあ、地域補正食らいまくってかなりしんどいことに
[hir] だなあ
[hir] というかだ
[Yad_N10J] 出てないかなぁ <日本の英霊
[hir] なんで戦場が日本なのに
[ponzz] 一応
[hir] しかも地元の知名度に力が左右されると分かってるのに
[ponzz] 佐々木小次郎がでてる
[Yad_N10J] 魔術師がほとんど海外出身。
[raopu] いちおう、佐々木小次郎?
[hir] 海外の英雄ばっかりなんだw
[hir] 佐々木小次郎相当だな
[Yad_N10J] のフェイクっぽいモノ。
[SiIdeKei] あ
[hir] 相当品ルールの浸食がここまで!
[raopu] まぁ、魔術師の方で日本人がいるからw
[SiIdeKei] 本当の佐々木小次郎とかいいな(笑)
[SiIdeKei] いつかやりそうな気がする。
[akagane] そのうち、赤毛の英雄とか出てきかねんよな
[Yad_N10J] まあ、1次から3次までの中にいたかもしれん
[Stella_] 誰のことだろう>赤毛の英雄
[raopu] むしろ、こう、トンデモ本っぽく、「実はヘラクレスは日本人だった!」とか
[SiIdeKei] 『ドリフターズ』読んで満たされることにする。馬鹿野郎ッ(笑)
[ponzz] 新しい冒険にでるたびに
[akagane] え? ほら、イースの……あれれ? 誰も知らない?
[Yad_N10J] |・) EXTRAでは那須与一ぽいものが
[ponzz] 弱くなってしまう人のことですよ
[Yad_N10J] |・) ランスですね
[akagane] どうしてそうなるw
[hir] ww
[ponzz] あいつ赤毛かぁ?w
[Yad_N10J] お供がピンク
[raopu] 彼も「港々に女有り」を地で行く英雄ですね
[SiIdeKei] 出てくる度にレベルが下がる……柊か!
[kisito] 柊ですね
18:20:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[hir] 柊め
[Marcy] 港港に女がいる人ですか<イースの
[ponzz] あいつ赤毛かぁ?w
[akagane] いやでも、ウニ頭の少年がでてきて、「何が聖杯戦争だ! そんな誰かに踊らされて戦うなんて俺はごめんだね! その聖杯をぶっ壊す!」とか言い出すかもしれん
[hir] オレンジだな
[Marcy] 南米の英雄……
[Marcy] 英霊:アタワルパ 固有結界で大部屋を黄金でいっぱいにする
[Marcy] とか
[SiIdeKei] 上条△!
[akagane] 特殊能力:魔術無効
[ponzz] あいつ赤毛かぁ?w
[hir] 上条さんは
[Yad_N10J] 「固有結界ぽいけど固有結界じゃないよっ」的なものが出てきたので
[akagane] 聖杯戦争ではそれなりに使える技能かもしれん
[hir] 触れたら英霊即死しそうなんだが
[akagane] ああ!
[hir] というかだ
[Yad_N10J] ワタアルパのそれは固有結界じゃないかも知れない
[hir] 対英霊だと無敵じゃね?w
[akagane] そっか、英霊を破壊しそうだよな、アレ
[ponzz] 英霊破壊できるねー<そげぷ
[hir] 初見ならほぼ勝てるだろw
[Yad_N10J] キャパシティがあったんでは?
[kisito] いや
[Yad_N10J] <無効化
[hir] あるけど
[kisito] 英霊のほうが早さとんでもなく速いから即効で殺されて終わりそうw
[hir] 英霊程度ならどーでもいけるだろう
[akagane] 他は無能力だからなー。幻想破壊に特化しとる
18:23:02 asahiya -> asaway
[ponzz] 衛星軌道にとどくビームをどうにかできるんだから
[hir] っつーかだ
[kisito] 遠距離から暗殺されたら目も当てられないw
[hir] 雷を
[akagane] 確かに、「対英霊」のみの英霊だ
[ponzz] 英霊ぐらいどうにかなるでしょw
[hir] 手で受け止められる反応速度だぞ
[hir] 上条さんはw
[hir] ときどき撃たれた後に手を上げる描写あるw
[kisito] あれは、来るとわかっているから発射される前に手を出してる、はず!
[SiIdeKei] ということは、『アーチャー』のクラスでは上条さんに勝てない。
[raopu] 上条さんは「口喧嘩に負けると喧嘩にも負けてしまう」という制約がある気がする
[Yad_N10J] つーか英霊で呼び出されたら、自分で自分触って終わりじゃね? <上条さん
[kisito] 弾幕張れば勝てますよ
[ponzz] そもそも
[kisito] >アーチャー
[akagane] とりあえず右手を使わねば大丈夫。右手の使用禁止。
[ponzz] 英雄になりえないでは……
[raopu] となると、英霊上条の強さは召喚主の大義次第って所じゃないかな
[SiIdeKei] 「右手禁止……(ぽっ)」「ちょっと待てっ、いつの間にそんな話になった!? 健全な青少年向けのお話じゃなかったのかよ!?」
[akagane] 弾幕か。東方系の英霊も、秋葉原で聖杯戦争なら強そうだな
[kisito] 公にレベル0の少年が伝承に残るかどうか
[Yad_N10J] ありゃ神様とか妖怪とかばかりじゃw
[kisito] 普通の魔法使いもいますよ(ぉ
[akagane] ヘラクレスやメデューサありなら
[akagane] 東方もきっと大丈夫
[SiIdeKei] アリですな
[Yad_N10J] モハメド?
[hir] 暴れん坊将軍って英霊だろーか
[hir] ふと思った
[akagane] つうか、誰かドラえもん英霊として召喚しねぇ?
[Yad_N10J] なら、剣豪将軍が……
[hir] それ強そう
[SiIdeKei] 未来の英霊か!<ドラえもん
[hir] というかやばくね?w
[sf] .k Fate/stay night
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/stay night をどうぞ♪
[Yad_N10J] 固有結界で畳千畳敷の所に日本刀が突き立った決戦場
[ponzz] 東丈、英雄として召喚しねー? 真のほうの
[Yad_N10J] |・) 使い終わったら自分が死ぬ
[hir] 畳を盾にして迫られたら
[hir] 死ぬだろw
[SiIdeKei] 「で、召喚できたのが……」「ふぉっふぉっふぉ、ただの越後の縮緬問屋の隠居ですよ」
[Marcy] 黄門様っ
[akagane] クラスはアーチャー。最後に士郎に言われる。「行くぞ、青猫ロボ。道具の在庫は十分か」
[Yad_N10J] クライマックスに強い人来田
[raopu] 姉が出てきて叱りつける>東丈
[Yad_N10J] 青狸は地球破壊できるしねぇ
[ponzz] Fate/extraだっけか
[ponzz] あれのラスボスより強いと思うぞ
[SiIdeKei] 宝具『燦然たる印籠(グレイテスト・ネーム)』<英霊『水戸光圀』
[akagane] そしてキャスターとして召喚されるゴスロリ少女。「私のことは黒猫と呼んでちょうだい」
[Yad_N10J] 名前が明記されないセイバーさんですね <ラスボス
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw
[Yad_N10J] スペルがちょっと違う
[kisito] 黒猫w
[SiIdeKei] そっちの猫かよ!(笑)<キャスター
[hir] そして忘れてはいけない
[hir] 赤服と緑服の
[raopu] Fate風に内面を描くなら「のび太を不慮の事故で失いその後悔に耐えきれず、四次元ポケットを海に捨てた青狸」とかw
[hir] 配管工兄弟
[ponzz] つか、東は、そのままあいつ
[ponzz] 聖杯の機能もってるんだけどさ
[hir] 宝具:《無限の変わり身》アンリミテッド残機わーくす
[akagane] でも、アメリカだったら、ポパイが召喚されたりするんだろうなぁ
[ponzz] 願望達成能力だからなー
[ponzz] 願え、されば叶えられん(ペナルティーなしよ)
[raopu] ルーク・スカイウォーカーとかどうですかw>アメリカ
[hir] ああ
[Marcy] 青いタイツにSマークの人とか<アメリカ
[SiIdeKei] ドラえもんに関しては、おいらは『その優しさ故にジャイ子と結ばれることを選び直したのび太を、自己の存在を賭けて殺そうとしたドラえもん』を押すね。
[akagane] うひひひ
[akagane] だよねぇ、とりあえず敗北はトラウマをつかれないとダメだからなぁ
[akagane] <英霊はトラウマがセット
[hir] 昨日、グアムのショッピングモールに行ったが
[hir] 本屋にスターウォーズが大量にあったなw
[SiIdeKei] 『配管工を喚んだのは誰だーっ! 土管から出入りしやがって忙しないわっ!』
[kisito] じゃあ、恐竜の着ぐるみで
[kisito] (ぉぃ
[hir] あとはあれか
[hir] ピンクの悪魔
[SiIdeKei] !
18:33:45 + fool_(~uni@183.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Marcy] 青いハリネズミとか
[ponzz] ピンクの悪魔
[kisito] 蛇とか
[hir] 戦闘機に乗るキツネ
[ponzz] 椎出啓のことか――!
[SiIdeKei] 「英霊、ゴジラ」「人間喚ぼうぜせめて!?」
18:34:38 KITE_ -> KITE
[Marcy] クラスはバーサーカーで<ゴジラ
[akagane] しかしこう、実は歴史上の人物って使いにくいよなぁ。剣豪とかなら、まだトラウマも使えなくもないが。「そういえば、新免武蔵殿は……出世はできませんでしたよなぁ?」
[Marcy] うひひひひw
[akagane] あまりぴったりのトラウマがない
[SiIdeKei] 日本の『英雄』は大抵志半ばで死んじゃいますから
[hir] 剣豪っつっても
[SiIdeKei] その辺でなんとかなりませんかね?(笑)
[hir] 真の意味での超人ってそうそういないよなあ
[hir] 歴史上のは
[SiIdeKei] <歴史上
[akagane] ヤマトタケルは、いけそうだ
[akagane] 歴史上でもなんでもねえw
[hir] 男の娘として顕現
[Yad_N10J] 柳生宗矩「出世は出来ませんだなぁ(ふふん」とか想像した
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] それだ!<男の娘として顕現
[ponzz] 柳生じゅうふべぇは、わりとトラウマとか多そう
[akagane] それなのかw
[ponzz] じゅうべぇ
[Yad_N10J] じゅうべえも男の娘かだ
[akagane] なんちゅうか、英霊にするには、やっぱヘラクレスのような「海外産」がエエのかもしれん
[ponzz] 衆道嫌い
[Yad_N10J] 聖杯「やべ、変なの混じった」
[akagane] ほどよく、妄想が入るから
[ponzz] 本流の血筋ではないことのコンプレックス
[Marcy] 東照大権現様だと天ぷらか……(待<トラウマ
[SiIdeKei] ちょいーん。「え、ええと……聞いても良いかしら? あなたが私のサーヴァント……の前に、君……お嬢ちゃん? どっち?」「え、えっと、ボク……」
[akagane] 英霊の特殊能力もトラウマもそれなりに設定しやすい
[kisito] 十兵衛ちゃんおもいだしたw
[ponzz] 妃宮千早のことか――!
[sf] ほどよく伝説になってるというとやはり古い時代よねえ
[kisito] (ラブリー眼帯とか
[kisito] 千早w
[sf] 不死身などいろいろついてくる平将門あたりは使いやすいのかな
[akagane] ですなー
[akagane] クラスはバーサーカーか
[SiIdeKei] あ。安倍晴明。
[akagane] あ、キャスターで使える
[SiIdeKei] あとは……卑弥呼?
[Marcy] 義経とか
[Yad_N10J] 道鏡
[hir] 卑弥呼か
[hir] 江戸絢爛で
[akagane] 義経もバーサーカーだろうなぁ
[hir] まんま
[Yad_N10J] 聖徳太子は?
[hir] ジーグの卑弥呼仕様だったのに噴いた
[akagane] 天智天皇:アサッシン
[SiIdeKei] 「お恨み申し上げますぞおおおッ! 兄者ァァァァァッ!」<義経
[ponzz] 聖徳太子は、クラスが表示されない英雄の気が……
[Marcy] ぶはっ
[SiIdeKei] バーサーカーですなあ<義経
[ponzz] 皇族に連なるなら、神様なんで召喚対象外だしw
[Yad_N10J] 人の血が混じっていればOK
[hir] 半神だからな日本の皇族w
[akagane] 中大兄皇子時代で召喚されるのでどうか>アサッシン
[ponzz] ああ、それはアリかも
[hir] しかも、歴史=力なFATE世界だと
[hir] 現存する最古の皇族っつー時点で
[akagane] こう、実情とは違うだろうが、妹との近親相姦みたいなトラウマもつけられる
[Marcy] 確かにアサシンだなぁw
[hir] 凄まじく強い気がするぞw
[Yad_N10J] まーあれ。神槍の人もアサシン扱いだし
[Yad_N10J] 割と何でもあり
[hir] 神槍の人は
[Yad_N10J] (EXTRA
[hir] 師匠を襲って
[hir] 奥義を得たからw
[ponzz] あたたたたたたたたたたたたたたたた!
[Yad_N10J] まあ、そのアサシンに「暗殺ならこっちの方が得手としとるわ」という赤セイバーさんマジぱねぇ
[Marcy] 空海もキャスターだろうか
[SiIdeKei] ふむ。ヤマトタケルも乱暴者だった気がするな。「こんな可愛い男の娘が、ベッドヤクザなのね……」「なんでうれしそうなんですか、ますたー……?」「うふふ、いいのよ、いいのよっ!」
[akagane] 歴史だと武芸者を入れないと、クラスが偏るなぁ>キャスターばっかり
[SiIdeKei] ……おっかしいなあ。真面目に英霊考えてるつもりなのに……
[Stella_] #男の娘英雄で思い出したけど、瑞穂お姉様は伝説になってるよなあ
[akagane] ライダーだと……ライダーだと……「変・・・身・・・!」いや、これは歴史上の人物ちゃうw
[kisito] #あの一族はどんだけ男らいくない外見なんですか
[kisito] #瑞穂にしろ千早にしろw
[Yad_N10J] 能面ライダー……
[raopu] そう考えると、魔界転生って良くできてるよなぁ
[Marcy] ああ
[ponzz] 日本にはランサーもたくさんいるよ、と
[Marcy] 藤原道長:アーチャー とか
[akagane] あれか、日本でライダーは、やはり西男爵か
[abAWAY] | ・)つ[英霊葉隠覚悟]
[ponzz] 坂本さんでしょ<ライダー
[Marcy] バロン西は確かにライダーだなぁ
18:47:51 LunaWorks -> Luna
[ponzz] 違った
[ponzz] パンツじゃない
[ponzz] 坂井三郎さん<ライダー
[SiIdeKei] はずかしいな、ぽんずきゅん(笑)
[ponzz] うるせーw
18:48:35 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ドクターウェスト?
[abAWAY] 三千の英霊を引き連れた英霊
[SiIdeKei] 陸海軍のエースは、ライダーのクラスに相応しいな。『つくられた英雄』という要素も持たせられます。
[Marcy] 戦国辺りだと、ランサーも候補者が多そうだ
[sf] やはり織田信長ですか
[SiIdeKei] 戦艦乗りでもいいけど(笑)<ライダー
[Yad_N10J] 本多忠勝……
[Yad_N10J] |・) あれ、戦場では死ななくね?
[Marcy] 信長公は…あれもクラスなしのような気がw
[Yad_N10J] つか寧ろメカ……
[SiIdeKei] 織田信長はすでに第六天魔王とかすげえ名前いただいちゃってるしなあ
[Stella_] 本多平八はランサーだよなー
[Stella_] バーサーカー?
18:51:28 + meltdown(~meltdown@wd115.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] >本多平八(メカ)
[SiIdeKei] 大塩平八郎とか、いかがか。季節的にも。
[Yad_N10J] #ワゴンに乗ってるからライダーとか(待て
[ponzz] ああ
[Stella_] 戦国はバーサーカーも多いよなあ。鬼武蔵とか鬼日向とか
[ponzz] 大事なバーサーカーを忘れてた
[ponzz] 舩坂弘
18:52:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] アサシンでもいいけど
[Yad_N10J] クラスは社長で
[ponzz] 小学生
[Stella_] 家康さんはアーチャーで。海道一の弓取り
[raopu] アーチャー冴羽燎w
[Yad_N10J] セイバーでもいけるんでは <家康きゅん
[ponzz] 出勤
18:54:30 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella_] #アーチャーが別に弓を使ってない、というのは、エミヤがいるから大丈夫
[Pikoyan] それはそれとして新作はいつかね?>型月
[Yad_N10J] まあ、弓も使ってますけどね……。主にホロウで
[hir] ゴルゴはアーチャーかアサシンカ
[hir] そこが問題だ
[Yad_N10J] 今年の冬だったよーな <新作
[Pikoyan] 当初の予定では既に出ているはずだ
[raopu] 東京のイケブクロに集まった六人の高校生が、それぞれ過去の文豪を呼び出して、萌えラノベの執筆バトルをする。――所まで考えてみた(>_<)
[Pikoyan] 確か9月末
[hir] 末期だなw
[raopu] 太宰「ヤンデレか……やっと時代が追いついてきたようだな」
[kisito] アーチャーにもアサシンにもなりうるですよ。>ゴルゴ
2010/12/21 19:00:00
[Yad_N10J] しかし、Fate/zeroアニメ化って事は力ちゃん主役か。
[shirakiya] よいしょっと
[shirakiya] 帰宅してみれば、愉快なことに。
19:14:14 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
19:14:27 Luna -> LunaAway
19:28:40 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが「実質的には実行不能な事態」と声明を発表 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20101221_aja_taf2011/
[tatsu114] 石原さん、これでもやるっていいそうだなぁ
[hir] 馬鹿だからな
[Stella_] 「おやめになったらいいんじゃないですか?」だとおもいます
19:35:04 ! i-Sam_W (EOF From client)
[tatsu114] しかも、真裏にけっこう規模のでかそうなアニソンイベントをぶつけられてるから、客もきつそうだなぁ
[hir] っつーか
[hir] 来ないだろ
[hir] 石原がトップな限り
19:37:17 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://a-fes.jp/
[tatsu114] これこれ
[hir] 勝てねーよこれ!
[hir] こんなおいしそうなイベントに
[hir] どうやって歯抜け状態で勝てるというのだ
19:39:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[tatsu114] ちょっと面白いのが実行委員であるはずの文化放送とかニッポン放送が
[tatsu114] 主催でやってるという
[tatsu114] 穿った見方をすると、これも反旗を翻したと見るべきかな?それともたまたまかな?
[raopu] この規模のイベントを、成立後に立ち上げたってのは考えづらいかと
[tatsu114] 確かに
[tatsu114] たまたまか
[Stella_] 17日に開催発表なのね>アニソンフェス
[tatsu114] アニソン フェスティバル A FES(エー・フェス)
[tatsu114] ごめん、これ出し忘れた(汗
[tatsu114] そそ
[sf] .k 東京国際アニメフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京国際アニメフェア をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #さらにその裏で日比谷公会堂でszbhの後悔録音……、は今年の話か(w
19:46:53 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #今年は東京アニメフェアの日曜日にさよなら絶望放送の公開録音がぶつかったため、神谷浩史が東京アニメフェアで開催されたガンダム00のイベントに出演できず、ビデオメッセージのみの出演にとどまった。あと同じくパーソナリティの新谷良子もTAFに出演できず……。
[Stella_] GO!FESで抑えていた日程、という話がTwitter検索で出てきた>A FES
[tatsu114] あー、去年の超切ないJPOPイベント
[Yu_Aizawa] やはりあれかwww
[Stella_] 確定じゃなくて推測だった
19:52:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] それでも
[tatsu114] いくつか製作会社っつーかそういうのが共通してるね
[tatsu114] それでそういう推測が出てきたんだな
[Stella_] スワン・ソングが企画に入ってて、協力にディスクガレージとロッキング・オンが入ってるあたりですね>推測根拠
[tatsu114] ですね
[sf] なお幕張メッセでは、27日には、ちばコープのきやっせ物産展、25〜27日には日本フラワー&ガーデンショー、24〜27日にジャパンペットフェアが予定表にありますか
[Stella_] ついでに言うと、GO!FESは9月予定だったのが「制作上の都合により2011年3月に変更になりました」
[sf] 1,2,5,6,7,8ホールはこのへんで押さえられているから9,10,11ということですかね
19:55:02 ! CDK-Air (EOF From client)
19:55:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] どれも例年のイベントみたいだし
[tatsu114] ごめん、あの体たらくでどこも近づかなくなってそれが制作上の都合って思っちゃったw
[Stella_] GO!FES http://go-fes.jp/pc/index.html
19:57:41 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
19:58:26 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k A FES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A FES をどうぞ♪
[tatsu114] たとえば、これでアニメフェアを中止するーって言ったら
[tatsu114] やっぱりけっこうな損害になるわけだよね
2010/12/21 20:00:00
20:00:10 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:00:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
20:01:46 MorisWork -> Morris
[meltdown] ばんはー
[meltdown] 仮面ライダー555は8巻で、めがねの人が雑魚っぽくなりましたなー
[meltdown] そろそろ離脱しそうな勢いです(笑)
20:14:32 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですのん。くてり。
[Kannna] #どもども
[Kannna] #あはは、ラッキークローバーの気障夫くんですね(笑)<雑魚っぽく
[Kannna] 555は、あーゆー、弱いキャラが魅力的よねー
[sf] .k 仮面ライダー555
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー555 をどうぞ♪
20:16:12 ! SriVidyut ("Leaving..")
[meltdown] 挫折したエリートそのままのイメージですよな
[meltdown] 一度失敗して立ち直れない人
[Kannna] うん、あの人はそうですね。
[Kannna] ドラゴンの人とかはもっと壊れてるんだけど。
[meltdown] #呼び出されたので、一時離席します
[Kannna] #ノシ
20:22:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
20:27:41 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーん
20:30:11 LunaAway -> Luna
[Kannna] 仮面ライダー555 VOL.8 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0001J0CA8
[meltdown] #戻り
[meltdown] 前社長は妙な人望がありますよな、実はマッドな人っぽいけど
[Kannna] あの人は渋いですよね。
[Kannna] 役者さんもスーパー戦隊のダイレンジャーで、ある程度複雑な役を演じた方なんですけど。
[Kannna] 555の前社長は、さらに屈折のあるキャラクターだと思います。
[Kannna] こう、言葉に出来ない思いを胸中に秘めてるような感じ
[Kannna] それが視聴者にも魅力になってると思います。
[meltdown] 目的のためには全てを振り捨てるような、そんなイメージ
[Kannna] ああ、なるほど。
20:37:11 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] 昔はよい人だったが、目的のために闇に落ちたような、演出です
[Kannna] えっへっへっへ
[Kannna] meltさん鋭いっ♪
20:39:30 EAST_away -> EAST
[meltdown] 「前社長なら、こんな事はしなかった」とか「あの人のように深いところに墜ちる事になりますよ」とか、
[meltdown] そんな演出がちりばめられていますのでなー
[meltdown] そんな香りが漂います(笑)
[Kannna] はい
[Kannna] マリっぺとかが困惑してると思うんですけど
[Kannna] あの辺が面白いですよね。
[meltdown] 流星塾組ですね
[Kannna] はい
[meltdown] 凄く怪しくなりつつありますが(笑)
[Kannna] ほみゅん
[Kannna] ああ、カッパとか?(クモのつもりらしいんですけど(笑))
[meltdown] 元は普通の孤児院ぽかったですが、
[meltdown] 人体実験の施設っぽい印象になってきたなぁ。と
[Kannna] うん
20:53:41 Yad_N10J -> Yad_sleep
[meltdown] ぶれないのは現社長くらいかなぁ?
20:55:03 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 前社長も視聴者にとっては謎があるだけで、
[Kannna] 物語に出てきてからはブレてはないんですけどねー
[Kannna] #ブレたのは、物語がはじまる前
[meltdown] 人格としてはぶれていませんな
[Kannna] ですよね
[meltdown] 印象が揺れるているだけで
[Kannna] ああ、うん。そっか。
20:59:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-40-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/21 21:00:00
[Kannna] でも、「555ギアを流星塾生に託した人」ではあるのですよね、はじめから。
[meltdown] 何を考えて託したのかは謎ですが(笑)
[Kannna] うん。タッくん、深く考えないし(笑)
[meltdown] 深く考えるのは敵側だけか? (笑)
[Kannna] アタシは思うのだけれど、マリっぺがめぐり合ったのがキバさんだったなら、きっとお話の展開はすごーーーく違ってたことでしょう(笑)
[meltdown] この組み合わせだからこその展開ですからなぁ
[Kannna] ある意味gdgdなんだけど(笑)
[Kannna] そこがいいんだわ(笑)。猫舌とかさー。
[meltdown] うん、熱に弱い人ですな(笑)
[Kannna] 気にしてるんだよね、あれで(笑)。
[meltdown] うん、実はナイーブ(笑)
[Kannna] 実はそうなのです(笑)<ナイーブ
21:11:15 shinkurou -> red_GM
21:18:03 MOTOsleep -> MOTOill
[Stella_] 全人類以外待望の続編『ファイアボール チャーミング』の放送開始が決定! | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/17/071/
[Stella_] おー>ファイアボール続編
[Pikoyan] なん……だと……?
[LizardMen] きた!
[LizardMen] ファイアきた!メインファイアボールきた!
[LizardMen] これで勝つる!
21:22:14 ! i-Sam_W (EOF From client)
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[sf] .k ファイアボール チャーミング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール チャーミング をどうぞ♪
21:27:05 + ENOKINO(~taka-miy@p8005-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 膝裏のメカな色気がすてき
21:30:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:39:19 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei_] な、なんだこのお嬢さまの色気は……
[SiIdeKei_] 育ったのか! 思春期で育ったのか!?
21:40:48 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:46:11 + Take-D(-chocoa@143.90.219.4) to #もの書き
2010/12/21 22:00:00
22:01:12 ! MOTOill ("再起動")
[shirakiya] なん、だと!?
[shirakiya] なんですかこの中身の露出っぷりはっ!
[shirakiya] 髪の毛部分(?)まで可動しそうではないか!
22:12:12 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:24:13 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:27:35 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:49 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:35:37 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:37:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:56 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:45:10 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:50:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] AKB48・大島優子さんら13人が都知事選イメージキャラクターに@YAHooニュース>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000594-san-en
[Kannna] さすがに20歳以上で固めてるや(笑)。
[dain] ついったーいれたけどこれどうしたらいいの
2010/12/21 23:00:00
[Kannna] マニュアルを読む
[Kannna] マニュアルを読んでわかんないことはTipsをググる
[dain] いやよんでつぶやいたんだけど。でっていうという
[dain] これたのしいのかなぁ・・
[Kannna] そんでもって「いまどうしてるか」つぶやく。
[Kannna] 楽しかったり、楽しくなかったりだねー。
[akiraani] 選挙公報を仕分けっ
[Luna_] 個人的には
[Luna_] 転入とか転出とか多い時期に選挙って
[Luna_] 大変なんだよねー
[Luna_] と思う
[Kannna] それはそうですよね。
[Kannna] でもまあ、区切りだから、転入転出多かったりするわけだけど。
[Luna_] でだ
[Luna_] 転出入が多いと選挙権がどうのこうのという問題がありまして
[Kannna] うん
[Luna_] ついでに役所もいそがしい(ぉぃ
[Luna_] 人事異動とかね
23:27:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] #おやすみなさい
23:28:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 「ロリコン用メンバー排除に協力してね☆」
23:37:29 ! srividyu_ ("Leaving..")
[shirakiya] お断りします
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101221.html#120000
[sf] .k 心理描写
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:心理描写 をどうぞ♪
[sf] 心理描写と情景描写は、分けて考えなくて良いんよね。
[sf] 特に一人称では顕著だけど、情景を書くことはそれを見て取る心理を書くことと渾然一体なわけで
[sf] 「現状を観察し認識することで見えてくる心理」という感じのやつが大事なんだろーね。それがないと「いまどうなってるのか」わからんようになる。
[sf] 部屋の詳細な見た目や構造ではなく、部屋からなにを感じているのかを描写するわけですな。
23:59:41 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/22 00:00:00 end