#もの書き 2010-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-20をご活用くださいませ。

2010/12/20 00:00:01
[shirakiya] 20日か。
00:14:07 ! noraneco ("Leaving...")
00:20:13 ! SriVidyut ("Leaving..")
00:20:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:30:05 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:30:56 ! syamo ("Leaving...")
00:32:34 ! Stella_ ("See you...")
00:35:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:37:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:40:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-147-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:44:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:50:33 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:51:12 ! akagane ("See you...")
2010/12/20 01:00:00
01:03:12 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:18:33 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
01:44:31 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:46:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
01:59:50 ! pikamaru ("CHOCOA")
2010/12/20 02:00:00
02:05:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:09 + Ruki(~Ruki@115-39-241-48.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
2010/12/20 03:00:00
03:23:14 ! syo ("Leaving...")
03:36:40 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:45:07 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:52:58 + akagane(~akagane@nthrsm020086.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/20 04:00:00
04:09:34 ! SriVidyut ("Leaving..")
04:21:40 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/12/20 05:00:00
05:00:59 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:09:47 ! akagane ("See you...")
05:34:58 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/20 06:00:00
[sf] 23402+8175+6459+2529+1033=41598
[sf] 23404+8175+6459+2529+1033=41600
[sf] +2
06:12:27 ! showaway ("Leaving...")
06:16:09 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:41:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-176-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:44:06 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:53:31 + Morris(~Morris@p8065-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:41 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。ねむい。。
07:09:32 ! kudann ("Leaving..")
[asahiya] おはおはー
[asahiya] あぁそうそう。ふかにゃふかにゃ質問があります
[asahiya] 「記憶」に関する不安だとか病気というのは「精神科」の領分なんでしょうか?
[asahiya] 「心療内科」系?
[fukaNeoki] 物忘れ系なら、神経内科でも精神科のほーでもある程度やっていますね。
[fukaNeoki] 「物忘れ外来」などもあります。
07:15:50 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふむ。
[asahiya] そういうのとはちょっと違う気もするんですが、病気らしい病気っぽいものでもないしなぁ。
[asahiya] 一応精神科系なのか。
[asahiya] 朝のお忙しい時間にわざわざどうもですノシ
07:20:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fukaNeoki] まぁ、本当の記憶障害であれば、神経内科的検査なども必要となりますからのー
07:24:46 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] 久々に調子が悪いな。
[OteNote] ねむい
[OteNote] ちょっと気が抜けたかなぁ。
[mihiro] 活動エネルギーを過剰消耗したのでは?
07:40:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:42 Nae_9 -> shinkurou
07:52:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:54:03 mihiro -> mihiaway
2010/12/20 08:00:00
08:11:17 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[fukaWork] いてきまし〜
[OTE_Aw] おでかけするか
08:14:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Yu_Aizawa] そう言えばかんなさんに振っておきたいネタがあった気がするのだが
[Yu_Aizawa] 忘れた(ごろごろ
08:27:03 Morris -> MorisWork
[Yu_Aizawa] なんだったかな……
[Yu_Aizawa] ニチアサタイム的な話だったかな……?
08:37:01 ! Ruki ("Leaving...")
08:44:41 + Ruki(~Ruki@115-39-241-48.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] にょーん
[Kannna] W RETURNSのお話しかにゃ
[Kannna] もう一心不乱にやらかしてた(笑)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 米軍、同性愛者の軍務禁止撤廃へ 上院が法案可決@共同系47NEWS> http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121901000078.html
[Kannna] >【ワシントン共同】米上院本会議は18日、同性愛者と公言して軍務に就くことを禁じる米軍規定を撤廃する法案を65対31の賛成多数で可決した。大統領の署名を経て成立する。オバマ大統領は同性愛者が差別なく入隊できるよう禁止規定の撤廃を公約しており、法案可決は11月の中間選挙での民主党大敗で求心力低下が指摘されるオバマ氏にとって得点となった。
[Kannna] >ホワイトハウスは「平等の権利を確保しながら国家の安全保障を強化するものだ」と歓迎する声明を出した。米政府は米軍規定の変更など制度の改正を慎重に進める方針。
[Kannna] >米国はクリントン政権時代の1993年から入隊審査で「聞かない、言わない」ことを前提に同性愛者を容認している。
[Kannna] 米軍での実施は、まだ先とのことなんですけど……。
[Kannna] アタシが思うに、テーバイ部隊みたいのを結成するといいんジャマイカ(笑)。
[Kannna] 配属の希望をもって、カミングアウトと認める、みたいなー。
[Kannna] 軍部は、士気が落ちるかも、みたいに言ってたそうなんだけど、
[Kannna] これなら強い部隊ができるかもしんない(笑)
[Yad_N10J] 同性愛者が多ければそうすればいいでしょ
[Kannna] まだわかんないんだと思うんですよね。多いか少ないかも
[Yad_N10J] まあ、作るにしても海兵隊とかそんなところでしょ
[Kannna] ふみゅん
[Yad_N10J] <強い部隊とやら
[syamo] こういう問題をきくと 日本とアメリカの文化ってぜんぜんちがうんだろうなあ とおもう今日この頃
[Kannna] それはそうですよね
08:57:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] にほんだと こういう問題があったら 辞職届ですべてを隠蔽してしまいそうな悪寒
[syamo] 社会問題にすらならない
[mihiaway] まあ、配属の希望でカミングアウトと認める、つうたってむしろ、それは独断の思い込みと偏見につながりますから、あまり意味ないでしょう
[Kannna] ふみゅん
2010/12/20 09:00:00
[mihiaway] こういうのは個人の問題だから、個人に集約する方向でまとめていかないと
09:00:19 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 不用意に、いらぬ心の傷を作ってしまうものじゃないか、と思いますね
[Yad_N10J] まあ、軍だと基本生活まで一緒になったりしますんでなぁ
[Yad_N10J] 完全個室とかなら良いんでしょうが
[Kannna] うーん
[Kannna] 2次大戦の頃の日系人部隊の例があるじゃぁないですか。結束は強くなるだろうと思うんですよね。もちろん仮定の話ですけど。
[Kannna] 米国:「黙認政策」を廃止 同性愛公言者、軍隊に門戸 大統領公約、法案成立へ@毎日jp> http://mainichi.jp/select/world/news/20101220ddm007030147000c.html
[Kannna] >93年に導入された、同性愛に関し「ドント・アスク、ドント・テル」(聞くな、言うな)を原則とする「黙認政策」を廃止するもので、17年ぶりの改革となる。黙認政策の下、約1万3000人の同性愛者が除隊を余儀なくされており、オバマ大統領は就任前から、同性愛者の軍入隊制限の撤廃を公約に掲げてきた。
[Kannna] 今、NHKの世界のニュースでABCかなんかでやってたんですけど
[Yad_N10J] 同郷意識まだしも、恋愛感情になると強い感情なんでこじらせると妙なことになりかねませんからねぇ
[Kannna] 除隊処分にされた1万3000人の内、少なくとも2千人は復隊しそう、と言ってたですね。
[Kannna] いや、恋愛感情になるとは限らないし。なったらなったで、あることでしょ?軍隊内の男女なら。
[Kannna] 同じようなルールで処理すればいいと思うんですけど。
[Yad_N10J] 転属か免職ですな
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 転属か免職か
09:11:14 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:11:16 + MELTDOWN(~meltdown@p2145-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 空母の乗組員が結構引っかかるとか言う話らしいですな
[Kannna] ふむふむ
[Yad_N10J] 尖閣映像流出の海上保安官、処分は停職以上に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101219-OYT1T00749.htm?from=navr
[Yad_N10J] という事で結構重い処分になりそう。あと辞職は受理されなかったので退職金の満額支給はなさげ。
[Yad_N10J] >回の事件は社会的影響が大きく、管理責任などを含めた最終的な処分対象者も複数の管区などにまたがる可能性があるため、海保本庁(東京・霞が関)の主導で調査や処分内容の検討が行われている。
[Yad_N10J] 一人の暴走が多数の人間を巻き込んでしまうという好例ですよな。まあ、色々見直す機会にはなったらろうけど
09:38:07 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:44:59 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] サト(GA文庫編集部) (GA_SATO) on Twitter http://twitter.com/GA_SATO
[Yu_Aizawa] 編集T(GA文庫編集部) (GA_hensyu_T) on Twitter http://twitter.com/GA_hensyu_T
[Yu_Aizawa] ここらへん見てると、応募作に就いてつぶやいていたりするので面白い
[Yu_Aizawa] Tさんの方のツイートなんだけど
[Yu_Aizawa] >なんとなく「流れ」だけでエピソードを配置してしまっている作品が多いのは惜しいなあ……。この「なんとなく流れ」ができちゃうと全体が完成しちゃった気になるのは判るんだけど。
[Yu_Aizawa] http://twitter.com/GA_hensyu_T/status/14964814841389056
[Yu_Aizawa] >本当にそのエピソードは必要なのか、もっと効果的な見せ方はないのか、この場面だとあのキャラを投入した方がもっと面白いし判りやすくなるんじゃないのか、思い切ってまるごと削った方がテンポも良くなるし面白くなるんじゃないか……いろいろ考える余地はあるはずなんだけどなあ。
[Yu_Aizawa] http://twitter.com/GA_hensyu_T/status/14964998417678336
[Yu_Aizawa] ってのは思わず考えさせられてしまう
09:57:55 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] とくに
[Yu_Aizawa] 「なんとなく「流れ」だけでエピソードを配置してしまっている」
[Yu_Aizawa] っていうのは自分もよくある気がする……(´・ω・`)
2010/12/20 10:00:00
10:01:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] その流れだけでストーリーを作ってしまうと、どこで修正すればいいのか自分ではわからなくなることもあるのよね……。プロットなしだと
10:01:56 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁうむ。それは長編書く人には
[asahiya] 皆さんぶち当たる悩みなのではないかと思います。
[asahiya] 短編専門のおいらとしては、あいかわらず
[imo] 私は、プロットの有り無しはあんまり関係ない気がするな。
[asahiya] 「一番見せたいシーンのためにすべてをかける」やり方で
[asahiya] 大体何とかなるのですが
[imo] どの段階でも、「色々考える余地」について考えないなら同じじゃないかと。
[Yu_Aizawa] プロットなしだと、は削除というか撤回します
[Yu_Aizawa] ただ
[imo] まあ、私はそう思うだけです。
[Yu_Aizawa] 書いていてそれが流れなのかそうじゃないのかは、自分ではあまり判断つかない。そう思いながら何度もシーンを書きなおしたり入れ替えたりしてる(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] いやまあ色々と考えてますけど
[Yu_Aizawa] 何度も読み直しながら
[imo] 「なんとなく「流れ」だけでエピソードを配置してしまっている」というのは、正直私も藍澤さんの作品にはかんじてるところではあります。
[imo] 以前、「予定表通りに進めてる感じ」見たいな言い方をした気がする。
[Yu_Aizawa] このセリフはこっちにした方がいいんじゃないか、このシーンはここにおいたほうがいんじゃないかとか思いながら書きなおしたり入れ替えたりしてますが
[Yu_Aizawa] ふみゅ(´・ω・`)
[imo] 藍澤さん的にはそのへん苦労してるんだろうけど、読み手としてはなんつーか全然その辺が足りてないというか。
[xi-banyu] おはよう。
[xi-banyu] ログを見てて、何となく思ったのだが
[Yu_Aizawa] おはよう(´・ω・`)
[imo] おはす
[xi-banyu] やってるのに足りない、というのは、
[xi-banyu] もしかしたら、やり方が間違ってる可能性もあるよなぁ
[xi-banyu] もっとやればよくなるのか、やり方を変えればよくなるのか、はものすごい大きな違いだからナー
[imo] うん。そこんとこは激しく同意。>やり方間違ってる
[xi-banyu] オレは、最近は藍澤さんの書いたモノ読んでないし、imoさんの発言の真意も知らないので、完全にこのログからの想像だけど
[xi-banyu] 可能性はあるよね。
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[xi-banyu] 一人で悩んでないで、何人かと相談して、その中で一番しっくり来る人の意見を採用する、とかでもいいかもしれない。
[imo] >この「なんとなく流れ」ができちゃうと全体が完成しちゃった気になるのは判るんだけど。
[imo] ここなんだけど
[imo] 流れというか藍澤さんの作品は、設定とかプロットの段階でその辺が決まっちゃってる印象で
[imo] 本人としてはお腹いっぱいなのかもしれないけど
[imo] 読み手には全然美味しくない感じ。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[imo] とにかく、最初に考えた設定とかをいかに入れ込むかは、こねくり回してるんだけど、それを削るという方向へはいってない。
[imo] 考えた時点で「必要なもの」なってしまっているんじゃないかと。でも、読み手からすると要らないものばかり。
[imo] そのギャップがどうにも大きすぎる気がするんだよね。
[asahiya] imoさん、やっぱりお話聞いてて思ったのだが
[asahiya] 個人的な私見から追加してよい?
[asahiya] 「必要なもの」を大きくとらえ過ぎてるんではないか? という点なんですが。
[asahiya] 全部「要らない」って捨てる必要は全然なくって
[sf] エピソードやシーンは「必要なもの」に削りこむというのは大切だけど、それは「必要ないもの」を削るんじゃないんですよね
[sf] 「必要なもの」がたくさんある、だけどその中の一部しか盛り込めない。ではどうしたらいいのか。ということなのです
[Kannna] あはは。うん、わかるわかる。
[asahiya] それは「全部盛り込めない」前提ですな(笑)
10:31:36 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 微妙に難しいとこですよね<「必要ないもの」を削るんじゃない
[asahiya] 実際容量リミットがある場合、大体「全部盛り込めない」んですけど。
[sf] 必要なものを全部盛り込んでページ数が余るから埋めとこう
[Kannna] だって、全部は盛り込めないよ。もうほとんどすべての場合ってくらい。
[sf] とかはそらまあどうしようもないわけですが
[sf] 実際に必要になるよりもたくさんの分量を満たせる程度に考えてあって、そのなかから効果的なものだけを書くというのが、面白くなりやすいのは確かね
[showaway] まあ、なりやすい
[showaway] 悲惨な場合も当然あるけど(ぉ
[sf] 外伝として「ここでこんなことがあったんだよ」というのを書けてしまうタイプの作家がいますが、「本編で書けなかったエピソードを盛り込めた」というようなことを書いてたりしますやね
[showaway] シーンごとは面白いんだけどなぁと
[asahiya] あれ? 似たような話つい最近のログで見たような(笑)<実際に必要になるよりもたくさんの分量を満たせる程度に考えてあって、そのなかから効果的なものだけを書くというのが、面白くなりやすい
[Kannna] 割と周期的に出る話だと思うにょ
[sf] まあ良く書いてると思いますよ。確か「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で、あの作者はそうしてエピソード削って一冊に収めてるという話を死したと思う
[Kannna] #アガサクリスティの創作ノートとか。
[asahiya] #設定は全部表に出すために考えたりするもんじゃない、みたいな感じだったと思う。<思い出した話題
[sf] で「予定表通りに進めてる感じ」というのは、他にも考えられるとこがありますね。
[Kannna] #ああ、うん。
[sf] これはシーンごとエピソードごとの因果関係が薄い場合にも感じるものだと思います。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 薄かったり、浅かったり
[sf] 「ここで出会いを済ませとかないと」「ここで伏線を張っとかないと」みたいなの
[imo] ええと、どうしようかな。具体的に藍澤さんの「銀河マニアックス!」とかから引用してもいいものか。
[Yu_Aizawa] うみゅ(´・ω・`)
[imo] 藍澤さんが「落ち込むからやめて」というならやめておくけど。
[sf] これが登場人物の内面的な必然性を欠く場合には「作者の操り人形になっている」となる
[xi-banyu] 「効果的なものだけを」というのが、たぶん最初にimoさん達が言ってた話なのだと、俺は思っていたのだけど。
[Kannna] #「浅い」と言うのはこの場合、例えば敵と味方の因果関係が同質な原理で動いてたりね。平板な感じになって意外性に乏しくなるはずなんだわ。
[xi-banyu] 効果的なものの絞り込みが甘いのか、効果的かどうかを判断する指針がずれてるのか。
[imo] んーと、じゃ簡単に。わかりやすいところで一番最後に主人公の家
[sf] まず最初に疑うのは「効果的なものを発想できているのか」じゃないかなと思います。
[Kannna] #今の話の流れは後者かな<効果的かどうかを判断する指針がずれてる の方
[imo] 主人公の家に同級生の女の子が訪ねてくるシーンがある。
[xi-banyu] たしかに。それももちろんあり得ますね <効果的なものを発想できているか
[xi-banyu] でも、個人的に、それは「効果的かどうか」を判断する指針に含まれる気がします。
[xi-banyu] 指針がなければ、効果的なモノを生み出していなくても、効果的でないことがわからないですから。
[Kannna] うーんと、Aizawaさんに限って言わせてもらうと、アタシは「効果的な見せ方」が付随してない感じは、受けるな。割としばしば。
[imo] ところが、いきなり登場して「同級生だけど、実は宇宙人であなたの敵だったの」とかいうんだけど
[xi-banyu] まあ、imoさんの話を聞こうw
[Kannna] #こう、TRPGのワールド設定の章の話みたいな印象
[Kannna] うぃうぃ<imoさんの話を聞こう
[imo] いきなり出てきてバラすなら、「同級生」いらないんじゃないの?と思ったわけです。
[Yu_Aizawa] ふみゅ(´・ω・`)
[asahiya] #つまり、百歩譲って「知り合い」であることが大事であっても、「同級生」である必要が無い?
[imo] 想像だけど、藍澤さんの中では最初に「敵の女の子が同級生」と設定があって、流れを考えずにそのまま入れ込んでしまったのではないかなと。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 実は主人公も宇宙人設定というのがあって
[xi-banyu] あー。藍澤さん。
[Yu_Aizawa] その敵方だったんですけどね
[xi-banyu] そこで、「実は」っていうのは、ちょっと違うと思うよ。
[Yu_Aizawa] 二部でやろうと思ってたけど
[xi-banyu] 少なくとも、それは読者には見えてないし、見えてないからこその意見なんだから
[imo] えー、そうなの?(w >主人公も宇宙人設定
[Yu_Aizawa] 二部を書くのを挫折したので出せなかった
[xi-banyu] 「実はこういう設定があるから、それはアリなんです」というのは、
[xi-banyu] 読者には通じない。
[Yu_Aizawa] なんで言葉が通じてるの? 設定で伏線を張ったんですが
[xi-banyu] 「実はこういう設定があるのだけど、どう書けばうまく伝えられたかな?」となれば。
[Yu_Aizawa] なんでナノマシンもなく言葉が通じてるの? だった
[imo] 要するにそういうところなんだよね。藍澤さんはすべてわかってる。でも、読者にはそれがわからない。ところが藍澤さんはわかってる前提で話し進めるから、読者はただ眺めてることしか出来ない。
[Kannna] そうね。そういうとこはあるよね。
[showaway] わかった
[showaway] アイアンマンを見ろ
[xi-banyu] 全体プロットを作るんなら、そのプロットの横に、読者の得ている情報を書き出すといいよ。
10:45:47 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Yu_Aizawa] はい
[showaway] アイアンマンの面白くないところを気にしてみれば分かると思う
[xi-banyu] ついでに、読者の得ている情報だけじゃなくて、主人公の得ている情報も書くとよい。
[showaway] <映画でもアニメでも可
[asahiya] 問題は「作者が読者に提示していると考えられる情報」を冷静に洗い出しても
[xi-banyu] 主人公の情報と、読者の情報が食い違うときは、「これは食い違っていても、読者は主人公に感情移入できるだろうか」ということを意識するよーに
[asahiya] 読者がきっちり提示した情報を受け取ってくれているとは限らない事だと思いますが。
[xi-banyu] 受け取ってくれないかもしれないからって、書かない理由にはならないだろ?
[asahiya] はい。だから
[Kannna] そこは、結局、読者想定の精度の話と、フックの入れ方の話とになってくかな<提示した情報を受け取ってくれているとは限らない事
[Yu_Aizawa] #ただし主人公に精神的に寄生していて記憶も封じているために、主人公自身は気がついてないという設定だった、って余計ですね(´・ω・`)
[asahiya] 書いたうえで、「でもこれすらわかってない読者がいるかもしれない」って意識を忘れないことではないかと思った次第です
[xi-banyu] 書いたモノの中に無い設定は、読者には「存在しない設定」なので、
[imo] だからさ、そんな設定語られても困る(w
[Yu_Aizawa] すいません(´・ω・`)
[xi-banyu] 藍澤さんのそれって、すごく極端なこと言うと
[ponzz] 要は、脳内情景の書き漏らしと、脳内設定の書き漏らしってことでしょ
[showaway] とりあえず、そんな行間読めないから、行間読まないといけないようなものは書かない
[imo] なんというか藍澤さんの場合、「まず設定」なんだよね。設定にばかり頭が行っていてそれを書けば、読者がそう思ってくれる、感情移入してくれると思っているような。でも、そんなの無理なわけで。
[xi-banyu] 「でも、○○って○○じゃん。だから、△△でさ、するとここで××なのはおかしいのよ。」「え、○○なんて設定どこにあった?」「オレが作った」 みたいなレベルで、他の人と次元が違う話をしているのね。
[xi-banyu] 事実は、エピソードで書く
[xi-banyu] っていう意識がいいのかなぁー
[Kannna] ふーむ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[imo] まずはエピソードで見せるのがいいですよね。
[Kannna] 例えばなんだけど>まず、生体コンボ系のオーズに対して、メカメカしいバースは、対照的で、そこがいいんだと思う。 ←これは、紹介作の映画を観てるか、バースのスチール写真観てる人向けの書き方になってるんだわ。
[Kannna] まだバースを見てない人を読者想定したら、例えば≫新登場のバースは、メカメカしくて、生体コンボ系のオーズと好対照。そこがいいんだと思う。 ←例えば、こんな風なほうがモアベター。 
[showaway] 世の中は、設定や手順よりも、勢いが大事なこともある
[Kannna] この違いはわかると思うんだけど。
[xi-banyu] かんなちゃんの言ってることが実はよくわからないんだがw
[Kannna] 書いてる時に「このタイプの読者には通じないな」とかさ
[Kannna] 考えながら書くじゃん普通。
[xi-banyu] いや、言ってることはわかるんだ。ただ、どうも繋がっていない気がするw
[Kannna] ああ、
[Kannna] Aizawaさんは、想定してる読者が、例えばマニアックになっちゃてるんじゃない? みたいな。
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] なるほど、でも今の話題はそういうコトじゃないと思うw 
[Kannna] そっか
[Kannna] ごめん。
[xi-banyu] オレが間違ってるかも知れんが、なんか違和感を感じるw
[xi-banyu] でもまあ、カンナちゃんの言う問題もありそうなので、それは後で論じようw
[imo] 再度「銀河マニアックス!」で言うと、冒頭で「主人公がすげーモテモテで女の子とデートしまくり」って地の文で説明してるんだけど、そこでの主人公の行動はというと、女の子からの携帯メール見てニヤついてるだけという。
[xi-banyu] あー、それはダメだナー
[imo] 正直、キモいとか思えない。
[Yu_Aizawa] 最初デートの終わりか
[xi-banyu] モテモテでデートしまくりなら、メールみてにやつかないだろう、とか
[Yu_Aizawa] 帰りから始めようと思ったのだけど
[imo] モテモテなら、女の子ドバっと出せばいいじゃん。
[Yu_Aizawa] 冗長すぎるかと思ってやめた
[Kannna] #さっきの>10:44 <#もの書き:Yu_Aizawa> なんでナノマシンもなく言葉が通じてるの? そんなとこで「なんで?」と思う読者がどんんだけいかな?/ とか思ったのだた。
[asahiya] とりあえず書いてみてから考えりゃいいんじゃね?(汗<冗長かどーか
[xi-banyu] モテモテでデートしまくりなら、デート途中にひっきりなしにメールが届く、「なに?忙しいの?」「ううん、迷惑メール」みたいな会話を入れて、デートが終わった後で「やべーやべー。今日はメールするなっていってんのに○○のやつ……もしもし?」って電話をかけるとか
[Yu_Aizawa] 始めをだらだらやり過ぎてそこを指摘された「はっけよい!」の一件があったので……。
[xi-banyu] 初稿は冗長でいいだろ。
[Kannna] ああ、そっかそか<だらだらやり過ぎてそこを指摘された「はっけよい!」の一件が
[xi-banyu] だから、改稿するんだ。
[asahiya] むしろ、「冗長だと言われたら直す」が普通だと思った僕が居た。
[Yu_Aizawa] あと二部と合わせて枚数制限の問題もあったので……(´・ω・`)
[xi-banyu] 藍澤さん、プロだって一発で原稿通ったりなんかしないものですよ。
[asahiya] ばんゆーさんと同じで、初校は絶対改稿が入るもんだと思っているので。
[xi-banyu] 枚数制限は、最終的に調整すればいいので、まず冗長でいいから書き上げましょうよ。
[asahiya] にゃーにゃー。藍澤さん。
2010/12/20 11:00:00
2010/12/20 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] すっごく、根本的なところ突っ込んでよい?
[xi-banyu] 300枚のところを500枚くらい書いて、200枚削ったっていいじゃないか。
[Kannna] 後は、えーっと、乱暴な言い方すると、絵になるエピソードを思いつけみたいなことだと思うよー<だらだらやり過ぎ
[Yu_Aizawa] あ、あとモテる設定も伏線だったんだ、忘れてた(´・ω・`)
[showaway] とりあえず
11:00:58 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁ、「あそこもここも挿絵入れたい!」と読者が思うような話は 面白いですね。
[showaway] 削る癖をつけようよ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[asahiya] <絵になるエピソード
[Kannna] #うん
[imo] というか、散々言われてるけど、長編より短編いくつも書いた方がいいと思う。直しやすいじゃん。
[showaway] とりあえず、思いついたことを書く、秘密にしたいなと思うようなことも書く。すげー、ばればれで分かりやすく書く
[asahiya] #……OKが出なかったのでやめておこう。
[showaway] で、削る
[showaway] 削るというのも、ただ単に減らすと言う意味ではなく、構成も考える
[Kannna] それは「不必要なものを削るんじゃぁない」につながるよね。
[showaway] これは、回想シーンとして後でもっていこうとか、これは台詞で、これはト書きでかく
11:05:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] #必要なものの間の優先度、重要度で削ってくから、工夫が要るわけでさ。
[asahiya] あぁ
[xi-banyu] よってたかっていじめるからー
[asahiya] 「必要だけど削る」んですね
[Kannna] でしょ
[Kannna] 効果的に削るとか言ってみても、根は一緒だよね。
[showaway] 読者のお任せに委ねるところも大切
[asahiya] やっと呑み込めました(苦笑
[imo] ああ、いなくなっちゃったのか
[showaway] 作者の思惑を全部押し付けたいのは分かるが、そんなの無理なので、読者にお任せの部分をきめる
[syamo] 少年ジャンプのBLEACHは書く前から 削ってないから あんなに長くなるんだよなあ・・・ 思えば ほかの隊長の戦いなんていらなかったじゃん・・・・
[syamo] 最後は おれが 月牙だ で 終わるもんななあ・・・
[syamo] そう思えば ドラゴンボールはすばらしいな
[asahiya] ん? そうではなくて、全体のプロットの他に「週間ランキング」を見ながら方向いぢったりしてるから長くなるんじゃないですかねぇ
[syamo] 結果論の話になるとそうなるだろうけど 削れる部分はたくさんあったとおもうんだよねえ
[Kannna] それはまあ、実際問題キャラクターごとのファンとかもついてるのがブリーチの実績なので
[Kannna] 「通らばリーチ」にかったみたいなもんよね(笑)
[Kannna] 人気がある限り連載は続く作例は、さっきの話題とはちょっと別ケースかと思います。
[syamo] 商売なのも理解しているがねえ 
[xi-banyu] 好き嫌いと善し悪しを同列で語るの、よくないよ
[xi-banyu] 理解してるなら、それでいいじゃん。
[xi-banyu] 気に入らないかもしれんけど。
[Kannna] それはそうだよね
[syamo] あいざわさんの書いてる小説のあらすじを知りたいのう
11:23:41 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[sf] ログを読む。冗長なとこを含めて考えた上で「これは必要なのか」「上手くまとめられないか」とか考えるってのがそもそもの話ですよな。
[sf] で具体的に指摘されていたのは、設定と描写との一貫性の話とかだったので、なんかずれてたと思う。
11:40:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 連載ものを「後から考えれば削る余地はたくさんある」というのは無意味だと思う
[sf] そら最初から構成してあるんでなければ当たり前だ
[sf] だいたい良くできていようと削る気になればどうにでも削れるこたー削れるんだし、枠が決まってないなら言っても意味はない
[dain] んーIRCにつなげない
11:48:19 + dain1(~dain@s720040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[dain] あ、いけたぽい
[dain1] 打てるかな?
[Kannna] #ノシ
[Kannna] みえてる、みえてる
[dain1] ノシ
[dain] これで外出先なんかは便利だのう
[dain] 室内ではパソコンのほうがいいが・・
[dain] もう少しテストで出入りします、ごめんね
[raopu] #おはやうございますさむいですさむいです
11:57:06 + dain1(~dain@s720040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
2010/12/20 12:00:00
12:02:24 + char_rom(~charly@p5183-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:03:45 ! Yad_N10J ("おこち")
12:05:09 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:31 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
12:10:54 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:04 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ライダー映画見てきたなう
[char_rom] おはようございます m(_ _m
[seiryuu] おはです
12:24:37 + akagane(~akagane@nthrsm013058.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] カンナさんはいないかあ
12:28:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん♪
[seiryuu] おー 
[Kannna] 早かったですね
[seiryuu] 丁度良く来るとは実は仮面ライダー?!
[Kannna] たまたまログ観てたのーノシ
[seiryuu] Wは最高でした
[Kannna] はい
[seiryuu] 000は井上敏樹脚本でしたw
12:31:54 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] あはは
[seiryuu] 3年前 キバのルークでやったネタをまたやるとか
[Kannna] ああ、そっか
[seiryuu] 脚本家の名前見なくても分かるレベル
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] まあ事前に名前見てたけど!w
[Kannna] にゃはは
[Kannna] COREは?CORE
[seiryuu] COREも良かったですねえ
12:34:38 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
12:34:43 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Kannna] おお
[Kannna] なるほど
[Kannna] これくらいは書いてもいいっかな?
[seiryuu] なんだろ?
[Kannna] タカ・クジャク・コンドルかっこいいよね☆
[seiryuu] ああ
[seiryuu] カッコよかったですねえ
[Kannna] でさ、風を呼んで、エクストリームがゴールドになるとこが
[Kannna] くーっ、たまんないわーノシノシ と(笑)
[seiryuu] ああ Wはシナリオと演出が見事に融合してましたねえ
[Kannna] そうですね
[seiryuu] スカルはハードボイルドなので敵は殺します
[Kannna] あの「助けない」とこがあったじゃぁないですか
[Kannna] あそこ渋いよね♪
[seiryuu] はい
[seiryuu] Wなら絶対助けてるシーンですよねえ
[Kannna] うん……
[Kannna] だめだわ。この調子で話してると
[Kannna] あれもこれも書いてしまいそうにっ(笑)
[seiryuu] っていうか照井と所長結婚しちゃいましたねえw
[Kannna] うん。
[seiryuu] メインストーリーが一番のビックリな件w
[Kannna] そして、RETURNSでは美女と逃亡(笑)
[Kannna] 亜希子不幸のずんどこに(笑)
[seiryuu] 000の感想は文句多いから言わないでおこう
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] とりあえず キバのルークとほぼ同じっていうかもはや同じネタしか書けないのか?って感じ
[Kannna] ネタは同じでもいいと思うんです。それは別のネタが出てきた方がいいとも思うけど。
[Kannna] あの、バレエの光景が合成で被るとこあったじゃないですか。
[seiryuu] はい
12:50:56 ! kairi ("See you...")
12:51:03 ! sf_sc ("Leaving...")
[Kannna] あそこスポットの輪郭うまく使っていい感じだったな。画像は。
[Kannna] もんだいは、観てる人の気持ちがわっかんあいとこよ(笑)
[seiryuu] まあ演出が良かったですよねえ
[Kannna] 「空が青いなぁ」ってよく聞くセリフだけどさー
[Kannna] 頼りすぎだよね。
[seiryuu] ジェットマンのガイが死ぬときの台詞ですよねえw
[Kannna] ああ、なるほど<ガイが
[seiryuu] あれはジェットマン知ってる人へのパロなのか
[seiryuu] 過去の物から物色するしかネタがないのか?
[Kannna] それより別な話ですけど「きゅっぽん」な音は気になりませんした?
[seiryuu] きゅっぽん?
[Kannna] アタシ、気になって気になって(笑)
[Kannna] あの、ほら、メダルでクレーンアームとか出す時の効果音
[Kannna] アタシ「なんて間の抜けた効果音なのかしら」と思って(笑9
[seiryuu] 人の欲望を増大させるガイアメモリーと人の欲望を糧にするメダルが合わさったら無限?
[Kannna] #お子様には受けるのかしら??
[Kannna] ははー。それは考えなかったですね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 確かにウェザーとかにメダル挿したら、大漁そうだよね(笑)。
12:58:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/20 13:00:00
[Kannna] あ、1時だ、オチまする。ではまたノシ
13:00:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] おつです
13:02:50 ! mihiro ("それでは〜")
13:23:51 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き
[r-aokaze] http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135925&servcode=200&sectcode=200
[r-aokaze] 「いつでも反撃」 ロケット・KF−16・駆逐艦が「5分待機」
[r-aokaze] 隣国ではいつでも臨戦態勢の模様
[r-aokaze] 平和なんて脆いですね
[mihinote] そうですね。平和な世界の中にいると気がつかないものですけどね>平和なんて脆い
[r-aokaze] 日本人は平和ボケしすぎてる
[r-aokaze] 仮想敵国(中国)に工場や支社を出すなんて頭がおかしいとしか思えない
[Yad_N10J] おかしいことはないですよ
[r-aokaze] そうですか?
[Yad_N10J] かつて最大の貿易相手に喧嘩売った国もあるんですから
[Stella_] それなんて日本?>最大の貿易相手に喧嘩売った国
[r-aokaze] それなんて
[r-aokaze] かぶった
[r-aokaze] がぶり
[mihinote] 大日本帝国、万歳(ぉ
[r-aokaze] アメリカのは売られた喧嘩を買っただけだと思う
[mihinote] 売るように仕向けた部分もあります
[r-aokaze] 喧嘩しないと自殺するしかない態勢に追い込まれた中学生みたいな感じ。
[r-aokaze] あの時は喧嘩するかじわじわ自滅するか、それしか選択肢がなかった。
[Yad_N10J] 中学生のようにそう思い込んだだけですわな
[Yad_N10J] まあ、回避する手段はいくつかあったろうけど、取らなかったし取れなかったところも大きい
13:44:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] 日本国民と国益だけ考えた場合の北朝鮮対策: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/12/post-ff10.html
[Stella_] 「北朝鮮は困った国だけどつぶしちゃうと被害甚大だしねえ」でここまで保ってるんだろうな
[Yad_N10J] 周りが酷いめにあう、ってのは確定路線ですしなぁ
[Stella_] スムーズにまっとうな政権に移行するのは望めない
[r-aokaze] 東西ドイツ統一より難しいでしょうしねえ
[r-aokaze] なによりあまりアメリカにメリットがないし
[syamo] 晩飯はカレーという命題  カレーは辛口派  甘口派   ハヤシライス派に分かれていて
[syamo] 政治では ハヤシライスになるように動くんですね
[mihinote] syamoさんの例えは、何が言いたいのか俺には良く解からんw
[syamo] 世の中、わけのわからない人間が多すぎるということです
[mihinote] はあ。なるほど
[Marcy] 北朝鮮は地下資源の宝庫なんだよなぁ
[r-aokaze] 採掘されつくしている可能性は?
[Marcy] 10年ほど前から欧州のファンドが度々調査に入っていて
[Marcy] 多くの資源が手付かずで眠ってるのが確認できてますね
2010/12/20 14:00:00
[Marcy] マグネサイトなんかは、約40億トンの埋蔵量があって、これは世界でも第2位
[Marcy] タングステン、モリブデンも相当な量が眠ってますし
[Marcy] 金も2000トン近い埋蔵量があるといわれております
[Marcy] なので利権を考えれば、手を出してもメリットは当然あるんだけれど
[Marcy] それ以上にデメリットや不安定要素が多いので、天秤にかけた場合採算が取れるか?って事なんですよな
[r-aokaze] じゃあ地下資源採掘の公共事業でそれなりにパンとコインは確保できるんじゃないんですかねえ?>北朝鮮を西側に組み入れた場合
[Marcy] 情勢が安定するまでに何年かかるかわからないとこがミソなのです
[Marcy] 後、中国にとって、北朝鮮が自由主義陣営に組み込まれるってことは
[Marcy] 北京に匕首突きつけられるのと同じことなので
[r-aokaze] 反発しますわなぁ
[Marcy] 米軍が駐留してどうこうと言う事になれば、最悪キューバ危機の再来ですね
[syamo] 特定地域を地震で消滅するような兵器ができたら 最初に北朝鮮につかいそうだなあ・・・
14:06:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 理想的には平壌を攻め落とした勢いでそのままモスクワと北京を潰すこと
[Stella_] モスクワは遠すぎてつぶせない(笑)
[syamo] みんなかかわりたくないけど 消えてほしい国なんだから 関わらずにすむなら、消してしまうしかないわけだ
[Marcy] そんな訳で、各国の思惑が色々と絡み合ってるので、北朝鮮問題は難しいのです
[Yad_N10J] 北朝鮮の採掘権は軒並み中国が押さえているとか聞きますが
[mihinote] 消えちゃ困るんですよw>北朝鮮
[syamo] 半島の半分を吹っ飛ばせば問題あるまいw
[r-aokaze] クレムリンのアカ共が共産思想を輸出しなきゃ世の中こんなにひどい事にはならなかったのに。しかも返品不可だし。
[Marcy] と言うか、そういう情勢で生じた隙間を上手く泳いで延命している北朝鮮が外交上手と言える
[mihinote] 関わろうと関わらまいと、消えたら面倒この上ないんだw>
[mihinote] 北朝鮮という国は
[syamo] 中国でいう、縦横家かですか>北朝鮮
[Stella_] みんな「ま た 北 朝 鮮 か!」と生暖かく見てくれる
[Yad_N10J] 共産思想……なんかねぇ
[Stella_] あれ、古代的専制君主国家にしか見えない
[syamo] エリア88にでてきた grand slamという 地下ミサイルがつかえるなら
[r-aokaze] アメリカがドイツを潰したついでにソ連も潰してればよかったのに
[syamo] 北朝鮮に使いたいね
[Yad_N10J] ソ連は連合国側でした
[mihinote] 別に共産思想はロシア発でもなんでも無く、当時の世界の流行の政治思想ですな
[Marcy] #中国が押さえてるのは、鉄鋼、黒鉛、マグネサイトの一部ですね
[Stella_] ドイツからの輸入物ですよな>共産思想
[syamo] 金正日 「仕方がない 国民の半分をくれてやる」
[r-aokaze] 教育しやすい子どもだけもらいます
[syamo] 地下をほりすすむミサイルはもう流行らないかなw
[Marcy] 世界同時革命の思想は、確かにロシア発ではありますけどね
[Marcy] <共産主義
[r-aokaze] 世界を革命するために!
[Stella_] #セカイ系ワードにしか見えなくなってしまった>世界同時革命
[Marcy] 違うな、これだと日本発になってしまう<世界同時革命
[r-aokaze] ここでおもむろに絶対運命黙示録を流す
[Yad_N10J] #売れる物は全部食料に変えてしまったと聞きますが、まだ残ってたか
[Marcy] 世界革命論だな
[syamo] 主体思想  みんなで協力するのは大事である。組織には頭脳が必要である。頭脳は金日成である みんな金日成主席を敬いましょう
[syamo] 突っ込みどころ満載
[Stella_] で、さっきのブログだが
[Stella_] さらっと
[Stella_] >国債消化の状況から考えるに、日本の民間が日本政府の発行する国債を消化できなくなるまであと6年半
[Stella_] なんて書いてあって、「ええっ! そんな話あったっけ?!」と
[syamo] 金利払いの話じゃないのかなこれ
[syamo] 国が「お金を貸してくれないと お金を返さないぞ!」と言ってるような状況かもしれんがw
[syamo] あと五年で 歳入で元本を減らすことができなくなという意味かもしれないな> 永遠に金利払い
[syamo] 増えていくのは借金だけ
[Marcy] まあ、現在の北朝鮮の鉱工業施設の多くは、日本統治時代の「帝国の遺産」なので
[Marcy] 官民ともに、埋蔵資源に関するデータの蓄積も、実は結構な量で持ってはおるのですよな<日本
[r-aokaze] ほむほむ
[r-aokaze] 思ったけど切込隊長のブログは対策と書いておきながら対策が出てきていないような
[syamo] でも ハプスブルク家も消えた日もあるし 金独裁もいつかは終わりがくるんだろうな
[Marcy] うん、問題は終わり方です
[syamo] 各国は その備えができるかどうかにかかっている
[abAWAY] 「どう終わるかが大事なのですよ」
[syamo] リセットボタンをもっているのはだれなんだろうなw
[abAWAY] 未来の世界の猫型ロボットが1個。
[Marcy] #さて、ちょっとお出かけ ノシ
14:27:56 + dain1(~dain@s810070.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ノシ
[dain1] やはり、不安定なようだ
[mihinote] 何を以って「リセット」とみなすか、でその辺の意見は分かれるでしょうな>リセットボタンを持っている
14:36:10 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/20 15:00:00
15:02:52 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。太平洋戦争で売られた喧嘩を買ったというとアメリカのことですな。
[sf] そして今の「最大の貿易相手」は中国なんだよねー。
[r-aokaze] また日本は最大の貿易相手にケンカを売るのだろうか?
[akagane] 戦争になるのは国民国家の時代、どっちかというと、利害よりも「もう、奴らを我慢ならん」場合やね
[akagane] 「許すわけにはいかない」で戦争になる
[sf] 「これ以上耐えられない」と思った時ですな
[akagane] 「我がハプスブルク家の姫がギロチンに! 革命フランスを潰せ!」
[akagane] 「メーン号を忘れるな!」
[sf] ガス抜き重要
[akagane] 何が緊張感をいっぱいいっぱいにするかは、その戦争の状況しだいですから
[akagane] sfさんが言うように、どっかでガスが抜ければよろしい
[sf] 溜め込まれている相互の圧力があったからこその、何らかの契機ですからなあ
[akagane] たぶん、現代日本では、かなーりガスは抜けやすい
[akagane] 即座にふくらむかもしれんが、維持は難しいだろうなぁ
[r-aokaze] パトレイバーの台詞で日本は革命が起きない国っていってましたが
[akagane] たとえば、日本人がテロや犯罪に巻き込まれれば
[r-aokaze] 当たってるんでしょうなあ、あれは
[abAWAY] 自分達に対する罵倒語を萌えキャラ化しちゃったりする人達とかいますから。
[akagane] 瞬間風速的にすごい勢いでふくらむが、戦争に至る前にぬける
[sf] 「革命が起きない国」というときの革命ってのがどういうもんなのかというとこですな
[akagane] うん。「明治維新」は革命ではないのかというと疑問
[akagane] いやもちろん、「アレは**だから」と理屈はなんぼでもつけられるが
[akagane] それを言うと、海外だって同じじゃねーのかと
[sf] 敗戦後の政治的な動きとしても革命的というのは何度かありますしね
[akagane] うん。「革命をいつもやってるのに、革命が起きたことすら知らない」というのならばありそうだ
[sf] 暴動は別に珍しくなかったし
[akagane] 家父長制度とか、いろんな「それが常識でしょ」という制度や仕組みを
[akagane] リアルタイムでどんどん変更させていっても
[akagane] 「昔からそうだった」という顔で平然としている
[sf] あと例えば金融史的にはバブル崩壊後の日本は相当無茶しましたね。実は2008年頃の金融危機よりも救済の規模的にはでかかったりする。
[sf] いまや日常的に中央銀行が多額の国債を引き受けてるのに円が暴落しない謎
[akagane] うひひひ
[sf] (いや金の動きとしては謎ではないが、常識的ではない)
[mihinote] それは確かに謎だw
[Stella_] 他がもっと暴落しているからじゃなイカ
[akagane] 結局、予備でも言ってるけど。ルールってのは「どう動かすか」ですからな
[sf] そして日銀が長年かけて編み出した各種のトリックが、2008年の危機ではたいへん効果を。
15:16:38 ! i-Sam_W (EOF From client)
[akagane] 「日銀がやっても大丈夫なことを、アイルランド銀行がやるとひどいことに」
[sf] 国際収支が黒字だからというのがほんとの理由です>暴落しない
[sf] 日本は多額の試算を国外に持っていてそれでボロ儲けしてるのですよ
[sf] なので「外国に投資するのは良くない」とかいうのはもはやただの自殺行為
[mihinote] 国として「儲かってる」と見なされてるわけですなw<国際収支が黒字
15:18:17 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] あと、国債を外国の政府とかがほとんど買っていないというのも大きいでしょうなぁ
[sf] 21世紀になってからは貿易収支より所得収支の黒字がデカいのです
[Stella_] 貿易収支はむっちゃ叩かれたからかもしれない
[sf] http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_bop-balance
[sf] とっくにピーク時の貿易収支より多額のはずです
[Stella_] 2008年にがっくり減ってるのは金融危機かー
[r-aokaze] アメリカの国債を日本政府が売ったらスーパー21条だかなんだかそこら辺が発動しそうですなあ
[sf] つーか貿易収支、日本の経済規模がデカいのと他にデカいとこが増えてるので目立たなくなっただけで、いまもでかいですよ
[akagane] まあ、このへんの「それなりに上手くやってる」のは、認めるとほれ、アシモフが前に言った、「世界でもっとも富み栄えた日本で、オレはこのザマか」で麻薬に溺れるよーなことに
[Stella_] 2008年の貿易収支は赤だったのね
[sf] 売ったら損にしかならないので動かせない資産だと考えるのが妥当です>国債
[sf] そのへん勘違いされやすいですね
[akagane] 大人や社会、政治が「そこそこ上手くやってる」と認めてしまうと、自分のダメさしか出てこない
[sf] まあねえ
[Stella_] ギャンブルで一発、ってことに
[sf] http://www.mof.go.jp/bpoffice/bpdata/s1bop.htm
[mihinote] 「上手くやっている」ことで長所への視点が消されて、欠点を見つめることしか出来なくなるのでしょうね
[akagane] こう、ネットでいろんなノウハウが見られるようになったせいか。「ダメじゃない」基準が年々上がってるノリはありますな
[Stella_] 「自分が上手くやっている」感が隠されてしまってるというか
[akagane] 子育や躾にせよ、「この程度ではダメだ」
[sf] うむ平成19年の所得収支は昭和60年以来の貿易収支の最大額を一兆円以上超えているようである
[akagane] これが、親を追いつめる例をよく見ます
[Stella_] 「せめていい大学を出て上場企業に」ですか>この程度ではダメだ
[Stella_] #無理だー
[sf] ああ61年が最大と思ったけど平成10年があったか。それよりは6000億円程度上か
[sf] こうしてみると収支的にはボロ儲けで、国債が積み上がる理由がよくわかりますね
[akagane] なんというか、「この程度、普通にやればできる」ことが多いんですよ。あのね、みんな、手を抜きたいの。ずぼらにやりたいの。普通に「ちゃんとやる」のは元気と活力が余ってる年に数日だけにしたいのよ。
[sf] もっと黒字が減る程度に輸入すれば生活は良くなるんですよ。実は。
[akagane] それ意外は、テケトーにやりたいのだ
[akagane] つうか、テケトーにやっとるのだw
[Stella_] なんでそうならないんだろう
[akagane] 「頑張れば一日20頁は書ける」みたいなもので
[sf] やはりこー
15:25:18 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] てけとーにやることって「書きたくない」でしょう
[sf] 何かと「出来たピーク」「自分の上手くいっているところ」を書いてしまいがち
[akagane] うひひひ
[akagane] まさにまさに
[sf] 結果としてこー「普通の人が頑張ってやれたこと」が「普通のこと」に見えてしまう
[akagane] 「超ツレー、今週、平均3時間しか寝てねーよ。超ツレー」は言っても。
[akagane] 「超ヒマー。今週平均3時間しか仕事してねーよ。超ヒマー」は言いにくいw
[sf] ちなみに
[sf] [Stella_] >国債消化の状況から考えるに、日本の民間が日本政府の発行する国債を消化できなくなるまであと6年半
[sf] というのは、国内の貯蓄額のネットの総額を超えるという話ですな
[Stella_] あー、なるほど
[sf] しかし民間部門ってか個人部門の話で、いまの国債は、企業がアホほど預金してるのをしかたなく国債しか買えないのでという流れなので
[sf] やはり大局的には黒字のペース程度には国債残高が「増えないと困る」のでありました
[sf] 日本の国債が破綻するのは国際収支の赤が続いた時で
[sf] それはつまり戦争やっちゃだめだし、よそで起きないように頑張らないとダメだし、他の国と仲悪くならないように色々買ったりもしないとダメとかそんな感じよね
[mihinote] 企業としては、別の形の法人税としか見えないんだろうなあ>預金で国債しか買えない
[Stella_] 北朝鮮にはがんばってもらわないと日本の国債が破綻しちゃう、と言う話でよろしいですか?>sfさん
[sf] 北朝鮮が破綻して難民が出るかどうかというあたりで想定としてはよくわからんのですよね、実は
[Stella_] 難民(北朝鮮軍)というあたりが可能性としてあるかなー
[sf] これまで強圧的国家が破綻して難民が出るようなのは、部族単位の生活をしている多民族国家で民族紛争が原因なんで
[sf] これが日本の敗戦モデルなら問題ないわけです。
[sf] 食糧危機のレベルとしては敗戦後の日本のほうが酷いはずですから。
[Stella_] アイスランドのジャガイモ飢饉モデルかなあ
[akagane] 「一週間後だ。一週間後にお前に本当の餓えを教えてやる」
[r-aokaze] 米の在庫処分替わりに少し食糧支援してやればいいだけに思えてきた
[mihinote] そのまま、飯を食えないようして放置ですか?w>「一週間後だ。一週間後にお前に本当の餓えを教えてやる」
[sf] まあだから「生かさず殺さず」な制裁体制でゆるゆるやってきたわけではありますが
[abAWAY] しかし軍隊に流れる
[Yad_N10J] 軍の一部部隊ね
[sf] だからといってなんかあったとしても、「日本そのものは」あんまり面倒はないと思います。中国と韓国(と一部ロシア)でそのときにいろいろと被害が出るというのはあるでしょうけど、少なくとも投資収益の観点では、あんまり関係ないと思います。
[Yad_N10J] 全部に行き渡ってはないというのがミソ
[sf] とはいえ、そんな無責任なことを露骨にいうと外交的になんですから、実は今のポジションは「拉致で批難する一本槍」でとりあえず何となく格好がつくので、便利だよなと思うことはある
[Stella_] やけっぱちになってミサイルぶっ放すかもしれないけど、所得収支にまで影響は出ない、との判断ですか
[sf] さよです
[r-aokaze] むしろミサイル落ちた場所の復旧工事で国内経済が活性化するかもしれない
[Yad_N10J] 核弾頭一発で潰れる国はないですしなぁ
[Yad_N10J] #北にあればだが
[r-aokaze] 戦術核と戦略核の違いがいまいちわからんのですけど
[r-aokaze] どうちがうのですか? あれは
[sf] 射程距離
[Yad_N10J] あと威力
[sf] どちらにしても「ターゲットの違い」からですね
[Yad_N10J] そですね
[sf] 要するに「軍隊に使う」か「後方に使う」かの違い
[Yad_N10J] 昔アメリカは「核砲弾」なんか作りましたが、こういうのは戦術用
[r-aokaze] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423581784
[r-aokaze] この説明であってます?
[Yad_N10J] そんな感じじゃないですかね。まあ戦略核は現在ではミサイル運搬が基本ですし
[Stella_] ガトーがコンペイトウでぶっ放したのが戦術核、でOK?
[Yad_N10J] アレはどう見ても戦略級……
[sf] 用途としてはそうですね。威力は戦略核なみだと思いますが。
[Stella_] ……
[sf] まあ宇宙空間で核兵器を使用しようとすると、大威力でないとあんま意味ないですからね
[Yad_N10J] たしか「名目は戦術核だけど威力は戦略級で作られた」とかいう話を聞いた気が <GP02の核弾頭
[sf] その記事ではこまごまとした違いを書いてますが、戦術核という概念や区別自体は、冷戦時の段階的抑止戦略で「段階ふみますよー」ってのがあっての「便宜上の分け方」であるという側面もあるので
[sf] 別にどっちがどっち専用かというと、そんなんは運用しだいなわけですわな
[Yad_N10J] すげー速い爆撃機で敵領土に侵入して核爆弾落とすって選択肢もありましたしねぇ、昔は。
[sf] いちおうB-2も積めたような気がする
[r-aokaze] さて、犬の散歩に行ってきます
[sf] まあ戦術核兵器といわれるような短距離のもんでも、隣国動詞なら戦略的に用いることも容易ですし
[Yad_N10J] B-2を他国領土の核爆撃に使うのはかなり勇気が必要……
[abAWAY] 犬ゾリに引かせて核を運搬
[Yad_N10J] 制空権取れてりゃべつですが
[sf] まーねー
[sf] 船(とくに潜水艦)に乗せてという自爆テロ的な運用は、昔からネタとして使われますな。
[Yad_N10J] B-2に積むこと想定されている核爆弾ならF-15何かも積めますし、どっちかというとそっちがお勧め……
[Yad_N10J] 巨大タンカーが実は……とか言う展開ですよね
[sf] ですな
[sf] .k 北朝鮮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北朝鮮 をどうぞ♪
[sf] .k 国際収支
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際収支 をどうぞ♪
[sf] .k 戦略核
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦略核 をどうぞ♪
[sf] .k 戦術核
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦術核 をどうぞ♪
[sf] うむ
[sf] しかし 国際収支の推移 をみなおすと
[sf] 「失われた十年」といいつつ、経常収支は増えてるんだよな
2010/12/20 16:00:00
[Stella_] 国内で金が回らなくなった、ってことですか
[sf] そして近年の海外投資額(投資収支)の増加ぶりm笑えるくらい
[sf] 国内の資産価格があがらなくなった
[sf] というのが「失われた20年」の正体だろうと思います
[mihinote] 後世の歴史家的に言えば「失われた十年のは、経済でなく人々の希望であった」てなところですかね
[sf] つまり土地転がしと株価の高騰で儲けたあぶく銭がぐるぐる消費に回るということがなくなった
[sf] それに対処するために金利を下げたこともあって、物価が下がりだして、給料が上がらなくなってというのが消費マインドをさらに冷やす
[sf] 「そのうち安くなるから」と思うと「今買わなくてもいいや」となるわけであります
[mihinote] #犬ぞりで思い出したが、そろそろノーラッドがサンタを追跡する時節
[sf] これがデフレ
[sf] 実は可処分所得で得られる価値は増大してるんだけど、給料の額面があがんないとやっぱこー意気があがらんのよね
[Stella_] 海外からの所得黒字はどこに流れてるんでしょう。国債?
[sf] だいたい最終的には国債の購入資金になってるという話ですね
[sf] 株式とその他の債権にあんまりまわんないので
[sf] ちなみに預金するというのは、預金した金をなんとか運用しないといけないので、銀行は貸したり資産を買い付けたりするわけですが、処分しやすく安全な資産というと、まず国債になるというわけです。
[sf] このため預金は基本的にまあ国債の購入費用になる
16:07:53 ! i-Sam_W (EOF From client)
[sf] でまあ企業は「何かあった時のため」に現金を手元に持っておこうとする傾向を強めているため、どんどん貯蓄が増えてるわけですの。
[sf] いまは国内の利益率が悪いので為替他のリスクを覚悟で海外投資にまわすのが増えているけど、過去の投資の収益も大いにあるので……という感じ
[sf] 円高が一番痛いのは、実んとこ海外に投資したひとたちよね。含み損になっちゃうので。
16:10:27 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 電脳工房・匠もその傾向ですかw>現金を手元に以って置こうする傾向
[r-aokaze] #ただいまです
[sf] たくさん現金を手元に置いとけるくらいになればねー
[sf] げほげほ
[sf] 今はまあ半年分くらいはあるけど。
[Yad_N10J] それを元手に海外の債権をかってですね(ry
[mihinote] なるほどw
[sf] もちっと海外に口座持ったり運用したりするのが楽になると良いんだけどねえ。
[Stella_] B・N・Fの人みたいに秋葉原のビル買うぐらいに
[mihinote] ビルはメンテが大変ですな
[sf] 運用益としては投資対象を選べばたいへんいいものらしいですな。まあその目利きが問題なわけですが。
[mihinote] やはりここは猫御殿を(ぉ
[mihinote] まあ、今も昔も。不動産は金の借りやすい資産ですw(こら
16:38:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3160139.html
[r-aokaze] SFさんの家はこーいう感じですか?
[sf] 子猫ばっかじゃのう。子猫はすぐ育つのであった。
[sf] http://www.cat-picture.org/
[asahiya] #猫 もあるぢょ。
[sf] http://gallery2.cre.jp/v/sf/cat/20100924/CIMG9717.JPG.html
[Stella_] sfさんちは大猫様がたくさんいるイメージ
[sf] ぎっしり
[Stella_] みつしり
2010/12/20 17:00:00
[asahiya] むっちり(違
[sf] http://gallery2.cre.jp/v/sf/cat/20100409/CIMG4830.JPG.html
[sf] 外を見ている
[sf] http://gallery2.cre.jp/v/sf/cat/20100409/CIMG4625.JPG.html
[sf] 小分けされているがほんとは下にもっといる
[r-aokaze] うわー
[r-aokaze] 猫屋敷だ
[r-aokaze] 何十匹いるんですか?
[asahiya] この写真に見えるだけで20匹は居るかな。すげぇ
[Stella_] sfの猫日記Wiki - 猫リスト http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?CatsList
[Stella_] 子猫たちはどこかにもらわれていったんだろうか
17:23:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
17:24:58 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:27:55 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:58 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[mihinote] sfさんの猫リストの逝去欄を見ると結構老猫が多そうな感じ
17:35:07 ! frog-n ("")
[sf] だいぶねー
[mihinote] 今年だと、2ヶ月に一匹ぐらいのペースで亡くなってますものね
17:45:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:48:14 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:36 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/12/20 18:00:00
18:07:50 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:15:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:16:48 ! Yad_N10J ("さいきどうなう")
18:18:25 ! frog-n ("")
18:20:10 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き
18:28:21 ! ponzz ("Leaving...")
18:33:49 + meltdown(~meltdown@w4d243.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:25 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:34 + NO(~anyone_in@u596214.xgsfm13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Marcy] #戻り、こんばんは
2010/12/20 19:00:00
19:03:06 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:03:09 ! SriVidyut ("Leaving..")
19:07:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:41 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Marcy] ログを読む。そう言えば先日読んだ『萌え萌え北朝鮮読本』に、朝鮮人民軍の兵士も今はろくに食えなくて、体格がえらい事になってるとか言う話が出ていたな
[Yad_N10J] 食べるもの無いので塩舐めてる兵士ってエピソードを聞いたことが
[Marcy] 平均150〜160cm程度しかないとか
[Yad_N10J] まあ、近衛部隊はそんな事無いでしょうけどね
[Marcy] おまけに持久力がガタ落ちしてるので、パレードの後は屍累々だそうな
[Yad_N10J] うは
[Yad_N10J] そりゃミサイルとか核に走るわなぁ
[Yad_N10J] 自業自得ですが
[Marcy] 大抵、北朝鮮の内情の取材は、中国から朝鮮族の人が潜入してやってる事が多いのですけれど
[Marcy] 列車の中で人民軍兵士と乗り合わせた際の感想として、栄養状態のせいかどうかは判らないが、10代前半の子供のように見えたとか
[Marcy] そんな話もあった
[Marcy] .k 萌え萌え北朝鮮読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え北朝鮮読本 をどうぞ♪
[Marcy] 萌え萌え北朝鮮読本  http://www.koubou.com/asin/4861461952
[Yad_N10J] ふむー
19:41:08 MorisWork -> Morris
19:41:36 ! pajamas ("Leaving...")
[Stella_] 「兵士が」というよりは、全体的に思春期でろくなものが食えなかったあたりですか
[Marcy] 官僚等の、ちょっと前なら特権階級の端くれだった人たちも、現在は配給減で苦しくなってきてるとかで
[Marcy] そんな感じですね<思春期でろくなものが食えなかった
19:46:28 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:21 Morris -> MorrisAFK
2010/12/20 20:00:00
20:03:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。くてんぱてん。
[Stella_] 年間ランキング特集『2010年、ヒットしたシングル、アルバム、DVDは?』-ORICON STYLE ミュージック http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank1220/index02.html
[Stella_] シングルランキング。ミリオン出なかった
[Stella_] わかってはいたものの、トップテンにAKB48と嵐しかいないのはなんだかなあ
[Pikoyan] よーするに
[Stella_] NHK朝ドラオープニングどころか他局ですら流れてきて耳にたこができた「ありがとう」が、CD売り上げ33位ってのが
[Pikoyan] 売れてないんだなぁ
[Stella_] CDがファングッズになってる、と言う話は前にした
[Pikoyan] そしてどんだけ瞬間最大風速として話題になろうとも
[Pikoyan] アニソンがこのランクには入り込んでいないな
[Stella_] 30位のユカイツーカイ怪物くんはともかく
[Stella_] GO!GO!MANIACが39位です
[Pikoyan] おおっと
[Stella_] 26位から30位以降に
[Stella_] 26位から50位
[Stella_] 「My Soul, Your Beats!/Brave Song」ってAngel Beats!か
[Stella_] これが38位
20:18:32 MorrisAFK -> Morris
20:19:59 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「アニソン紅白」全出演者が決定、大みそかに3時間半の年越しイベント。  http://www.narinari.com/Nd/20101214760.html
[Pikoyan] ……うーむ
[Pikoyan] 水樹奈々を紅白の会場から昔のレコード大賞よろしく走らせるとかそういうのは無しか。
[Stella_] 速水けんたろうお兄さんとは懐かしい名前を
[akiraani] 腐男塾が白組なのはツッコミ入れて良いと思うんだが……
[Pikoyan] MIQとかは歌う曲が気になるな。
[Pikoyan] ボーカロイドとかも
[akiraani] がくぽとGUMIだからなぁ。代表曲はあのあたりだけど
[akiraani] 普通に中の人が歌ってる曲をカバーとかかもしれない
[akiraani] 個人的にはGUMIで一番好きなのは「君の知らない物語」なんだけど、さすがにいろいろ問題ありそうだしなw
20:28:00 ! furuike ("Leaving...")
20:29:15 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:32:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Stella_] Togetter - 「椎名高志先生、涼宮ハルヒの消失考察から眼鏡っ子検証をする。」 http://togetter.com/li/80945
[Stella_] ばかばっかりだ
[Stella_] メガネっこマニアは恐ろしい。そして椎名先生の奥様GJ
[fukaFuton] 消失のBDが届いているので見ないとならないなぁ(劇場で見ていないので初見) と思ったが、体力が尽きているので途中で寝そうだからまた今度にするか(^^;
20:46:25 + NO_(~anyone_in@u596214.xgsfm13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[asahiya] 奥様GJ って何事かと思ったら。
[asahiya] 奥方GJ
20:50:45 Morris -> MorrisEAT
20:51:07 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/12/20 21:00:00
21:04:43 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:04:57 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
21:06:32 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:06:50 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
21:10:11 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-233.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:12:37 MorrisEAT -> Morris
21:31:08 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:37:57 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:36 ! Marcy (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] ただいまー
21:41:55 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Stella_] おかえりー。OTEさんの友がたくさんいるのが判明しました
[OTE_Aw] 椎名先生の奥様、分かってますな。
[OTE_Aw] 人類の夜明けは近い。
21:43:38 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/12/20 22:00:00
22:09:53 + seiryuu_(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:17:04 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:00 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:40 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:25:09 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[dain] 鉄道ICカードが13年をめどに統一されるらしい。これは良いニュース
22:30:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[dain] ということはスイカで日本のほぼ全国にいけるわけで。となるとモバイルスイカがめちゃくちゃ便利に。
[dain] こんばんは
[akiraani] 統一というか相互運用だよね、たしか
22:35:34 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] チャージも出来ればもっと楽に
[dain] チャージはいまでもできるんじゃ
22:42:31 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はふー。なかなか疲れが抜けないな。
22:50:38 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/12/20 23:00:00
[seiryuu_] ちょいと色々レビュー見たけど
[seiryuu_] やっぱ000映画に良い印象持った人がほぼいねえなあw
[seiryuu_] 000公式HPに苦情のメール送っちゃったw
23:33:09 ! aspha ("Leaving...")
23:36:20 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:37:06 ! EmmanuelJ ("Leaving")
23:43:47 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:46:38 + Ten______(~root@PPPbm14563.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Ten______] 久しぶりに&こんばんは
[seiryuu_] こん
[Ten______] いぜん小説を書く暇がなくダメダメです。もはや2ヶ月以上立つというのに・・・
[Ten______] クソ忙しい時期に他の人はうまく書いているのだろうか・・・
[seiryuu_] どうしても書きたいなら
[seiryuu_] 一行だけでも書くって方法もあります
[Ten______] それは、何となく無責任というかなんというか
[seiryuu_] なぜ?
[Ten______] 完結して、評価するのが小説なような気がするので。
2010/12/21 00:00:00 end