#もの書き 2010-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-29をご活用くださいませ。

2010/10/29 00:00:03
00:03:11 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
00:04:00 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
00:06:10 ! Stella ("See you...")
00:09:02 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:20:42 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-175.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:24:00 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-3-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 18:36 (akagane) 「王様の耳は裸だーっ」
[xi-banyu] 耳無し法一か
00:51:18 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
00:51:57 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 01:00:00
01:10:35 gombeAFK -> gombeLOG
01:10:35 ! aspha (Connection reset by peer)
01:11:47 ! furuike__ ("Leaving...")
01:16:29 + abahp(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[impulse] ネテタ
01:21:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:30:14 ! syo ("Leaving...")
2010/10/29 02:00:00
02:07:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:07:10 TK-Leana -> TK-Sleep
02:09:08 ! Hisasi ("脱・難民")
02:12:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:31:44 ! NO ("Leaving...")
02:35:57 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
02:37:39 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/10/29 03:00:00
03:01:51 ! tatsu114_ ("視野を広げたい")
03:20:31 ! seiryuu ("Leaving...")
03:23:15 ! kuronya ("")
03:49:34 + seiryuu(~seiryuu@126.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 04:00:00
04:06:56 + hir(~____@EM114-51-18-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:32:43 + charly(~charly@p4180-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[charly] 失礼します
04:36:32 + navycut(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[charly] こんにちは
04:44:14 ! showaway ("Leaving...")
04:48:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[charly] おはようございます
[asahiya] おはようございます
[charly] あ、はじめまして
[charly] ちゃりといいますm(_ _m
[asahiya] はじめましてー
[charly] あさひやさん、で宜しいですか
[asahiya] はい。 よろしくお願いします
[charly] この時間はだあれも居ないみたいですね。
[charly] どうにも時間を外したらしいです・・・
[asahiya] まぁ おしゃべりしてる時もあるんですが。
[charly] 自分タイミングを外すのが得意なんですよ・・・
[asahiya] みなさん「ながら参加」が多いので、興味のある話題が出ると よく食いついてきますよ
[charly] ながらチャットですね。
[asahiya] あ ちゃりさんはもう#もの書きのお約束などには目を通されましたでしょうか?
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/29 05:00:01
[kurROM] セッションしながらーとか(うぞうぞ
[charly] いいえ、それが、、えーと、ここは初めて、、のはずです
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[charly] ダイスさんこんにちはm(_ _m
[charly] 失礼しました。
[asahiya] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[asahiya] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[asahiya] 禁止事項としては
[asahiya] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[asahiya] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[asahiya] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[asahiya] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[asahiya] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[asahiya] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[asahiya] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[asahiya] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[asahiya] 作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[asahiya] 自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[asahiya] また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[asahiya] 一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[asahiya] 詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/  を参照してくださいね。
[asahiya] 以上、チャンネル案内のお知らせでした。
[asahiya] ということで、チャンネル案内など(汗
[charly] ありがとうございます わざわざ自分のために
[charly] 助かります
[charly] 機種依存文字を使ってしまって大変失礼致しました
[asahiya] 気づいた人間がやってるだけのことですので お気になさらず。
[asahiya] これから気を付ければよろしいかと思います
[charly] はい
05:03:19 ! seiryuu ("Leaving...")
[charly] おおーそうか。ここじゃうかつなことは言えないわけですね
[asahiya] そうですね、公開ログ形式ですので
[charly] 王様の耳は!!
[asahiya] 見られて困る発言をしてしまって「後悔ログ」を作る なんて話もあります。
[asahiya] つ「王様の耳は裸」
[charly] それは面白い。思わず笑ってしまいました。
[asahiya] ……と失礼。まぁ、ちょっとまえのログにある、他の方の発言なんですが(苦笑
[charly] どうも細かい部分まで含めると、あれですね。どこでどう振舞うか。何が失礼やマナー違反になるか、他の人の心象を害するか、というのが
[charly] 考えれば考えるほどU字工事
[charly] もとい袋小路に
[asahiya] わははは。まぁ、「できるだけ迷惑のかからない範囲で、細かいこと気にし過ぎずのんびり」みたいな場所ですので
[asahiya] 気楽にしていただいて大丈夫だと思います
[charly] 自分、結構なるべく「誰に何を話したか」を覚えているようにはするんですが、こうインターネットの世界では
[charly] みなさん普通にハンドルを変えるし、似た名前があり、番号が違うだけだけで別人だったりして、
[charly] あれー このハンドルの人に、そんなこと言ったかなぁ。。というのが、ままありまして。
[asahiya] あー、なるほど。
[asahiya] まぁ、TRPGのオンラインセッションなどをしてますとHNを変えることはありますが
[charly] 自分の記憶が悪いのか(ドワスレ)、はたまた向こうさんもこちらをただ単に勘違いしてるのか、わからなくなるときがありますね。
[asahiya] ここの方々は概ね固定のお名前で参加してますので大丈夫かと思います。
[charly] 了解!!
[asahiya] #もの書き Wiki - 参加者  http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[asahiya] もうなかなかお顔を見なくなった方もいらっしゃいますが、こんな感じのメンバーがおりますので参考までに。
[charly] どうもわざわざ...
[charly] -_-) <- 顔
[charly] _-)
[charly] 引っ込み思案
[asahiya] あぁあと、家のPCでログインして、さらにモバイルから入る などの事情で
[asahiya] 複数の名前で入っている方もいますが、徐々に覚えていけるかと思います
[charly] 一瞬 PCでモバイルにリモートログインしている所を想像してしまった なんて意味の無いことを。
[showaway] 私はいつもいません(おひ)
[charly] 複数ハンドル許可ですか。こりゃ物覚え良くないと失礼してしまいそうだ
[charly] showawayさんおはようございますー
[hir] の
[hir] あさひやさんちはたん(がぶり
[asahiya] あとは、#もの書き関連の公開ログについては、こちらから辿れますのでよろしければどうぞ  http://irc.cre.jp/headline/
[asahiya] 僕戦闘機じゃないやいっ! おはおはー(がぶがぶ
[kurROM] (あさひやさんに乗り込む
[showaway] ちはたんは戦車です
[asahiya] 戦車でもないっ(笑)
[kurROM] (あさひやさんに豆腐を搭載する
[asahiya] こぼれるっ、くずれるっ、おちる〜っ
[asahiya] あとあれですかねー。HTML版のログURL持ってきて 数時間遅れで反応するなんてのは日常的にありますので
[charly] お。すげえ
[asahiya] charlyさんも思いついた話題はどんどん振ってみてください。
[kurROM] ということではじめまして・・・ただここにROMしてるだけの人です
[charly] 思いついたこといっていいんですか?
[charly] わくわく
[asahiya] ノリのいい人も多いですから 大体大丈夫だと。
[kurROM] (こんにゃくを搭載
[charly] 今朝思いついたんですけど、自動サイコロ生成装置、というのを考えたんです。
[charly] 神はサイコロを振らない、という言葉ありますよね。
[asahiya] これで貴様の斬鉄剣も通用しまいっ、五右衛門!! っていつからルパン三世の世界にっ
[charly] シュレーディンガーの猫でしたっけ。本質的にこの世に確率は存在するか、みたいな
[asahiya] ふむふむ。
[charly] で、ふつうデジタルの世界で乱数を発生させようとすると、本質的にはPCの内部のCPUのクロック(時間)をもとに
[charly] 乱数ジェネレータをつくって、数学的な式でランダムを導き出すんですが
[charly] そうじゃなくて
[charly] 現実世界のさまざまに移り変わる現象そのものを
[charly] たとえばまぁウェブカメラなど、映し出して取り込む装置に自然を映し出して
[charly] その画像結果(べつに音声でもいい)から、逆に数値を割り出す、みたいなことすると
[charly] 本質的に機械に頼らない機械的サイコロができるんでは・・・・
[charly] などと考えました。不毛かもしれません。すいません。
[charly] もうきっと誰かやってますね
05:22:42 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-20-21.uqwimax.jp) to #もの書き
[charly] おはようございますー
[asahiya] ふむ。なにかの「ランダム生成の乱数」を内部システムではなく 外部情報に頼る ということですね。
[charly] そうです。その観察対象が「機械の処理結果」を反映させない自然状態であれば、より「非人為的」なランダムが得られないかな。と。
[charly] ようは一生懸命リアルダイスを振っては書き込む、ということの機械化にすぎませんが。
[asahiya] なるほど。乱数を外部に頼る という意味では「モンスターファーム」のモンスター生産方式に近いものを感じますが
[asahiya] この辺は、面白そうな考察だとおもいます<その観察対象が「機械の処理結果」を反映させない自然状態であれば、より「非人為的」なランダムが得られないか
[charly] さきほど#session1チャンネルで試し振りしたら1ゾロ2連発したのでそれがヒントに。。
[showaway] .k ハードウェア乱数生成器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハードウェア乱数生成器 をどうぞ♪
[charly] メルセンヌツイスタによるダイスも良く出来てはいると思いますが全てのCPUサイコロがメルセンヌツイスタであるはずもなく、またその必要もないのですが
[charly] サイコロってなんだろう。と。
[asahiya] まぁ 確率の偏り ってのは乱数には常にありますからなぁ
[charly] あーやっぱり考えられてたか
[charly] 2番煎じ失礼しました。。
[charly] ようは、ソードワールドで遊びたい、だけなんですけどね。。。
[charly] にいてん、ぜろでは ないほう ひとつ まえのやつ
[asahiya] あぁ システム的な話ではなく
[charly] 個人的な欲求の発露です。。
[asahiya] 数学的に昔から言われてる話で 六面6回振ったら 1〜6がバランスよくでる ってもんでもないよね
[asahiya] というただそれだけのお話でした(汗
[sf] .k 乱数
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乱数 をどうぞ♪
[sf] 熱雑音を利用するというものもありますね
[sf] まさに量子的な現象を利用するわけです
[asahiya] 熱の雑音……そんなものもあるのかー(笑)
[asahiya] .k 熱雑音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱雑音 をどうぞ♪
[sf] 乱数の質としては用途によりますからね
[showaway] 宇宙からの電波を受信するとか
[sf] シミュレーションなどでは再現性があるけど質の良い乱数が欲しくて、そういう用途ではメルセンヌツイスタなんかが使われますね
[charly] タイトル「ぼくの失敗談」 6年6組 ちゃり ぼくはソードワールドのゲームマスターを試みました。
[sf] 熱雑音によるハードウェア乱数生成器なんかは、マイクロチップに組み込まれてることもありましたねー。8bit時代にはあったけど昨今あるのかは知らない
[charly] だいぶ緊張して、周りの人がベテランで、つっこみがきつかったので、あわてて、つい全部完全にやろうとして、結果つまらないものになってしまいました。
[charly] シナリオを大掛かりにしようとして失敗し、ゴブリン退治にすればよかったかなとか思いました。
[charly] おわり
[charly] 8ビット時代にもうそんなのあったんですね。。
[sf] ゲームマスターが初心者でプレイヤーがベテランというのは、よほど全員が工夫しないとえらいことになりますな。
[sf] 反省会とかやるととくに大惨事
[charly] ここで書いたことが各地BBSに飛ぶとなるとうっかりくだらないこと喋れませんね。
[charly] 注記:上記の発言は従えるつもりも封殺のつもりもありません。自戒にすぎません。
[kurROM] はぅー
[charly] またつまらぬログを書いてしまった。。。。。
05:55:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-155-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[charly] おはようございます
[charly] へっくしょい
[charly] 寒いですね。暖かいお飲み物はいかがですか
[kurROM] ココアは森永です
2010/10/29 06:00:00
[charly] コーヒー 緑茶 紅茶 各種ございます 安物ばかりですが
[charly] ココアいいなあ 今ないや。。
[kurROM] (ココアごくごく
[charly] じゅる
[symm] #すみません。本を読むところですが、「権円形」みたいな単語が出ますが、「権」と違うはずです。正しい字は教えてもらえませんか?
[charly] 楕 (数学)
[asahiya] 「楕円」ですかの
[kurROM] 楕円ですか
[symm] #なるほど!ありがとうございました:)
[asahiya] だえん=Daen と読みます
[sf] だえんけい ですね
[symm] コピペできたら大丈夫です、ありがとう
[asahiya] なによりです
[charly] 式: x^2/a^2 + y^2/b^2 = 1 ( R^2 2次ユークリッド空間 内 にて) こういうのを楕円(だえん)といいます(n次ユークリッド空間にも考えうる)
[asahiya] おぉ ちゃりさんは数学畑の人なのですかね?
[asahiya] こーもサラリと数式が出てくると少々驚いてしまいます
[symm] :) なるほど。英語は「ellipse」になりました
[charly] その昔 地球が誕生する前は 数学者になることを夢見ていました。。
[charly] ぼっきり挫折しましたが
[charly] 昔の話です。。。
[charly] ココア飲みたいなぁ。。
[kurROM] ホットミルクティもうまうま
06:07:11 Yad_slee_ -> Yad_N10J
[charly] 8時だよ!全員集合論!!!
[charly] ばばんばばんばんばん あーびばびば
[kurROM] (なでなで
[charly] なでなでされると眠くなります
[kurROM] じゃあもっとなでなで
[charly] ハウス目がシャキ!
[charly] いや、今から眠ると、本当に生活リズム狂います。これはまずい
[charly] 眠いは眠いのですが、ここは我慢の子
[charly] てをあげろ!! ココア一杯を要求する!
06:24:06 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-138-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[charly] おはようございます
[charly] やっぱり眠くなってまいりました。朝です。
[kurROM] ふふふ
[kurROM] (ホットケーキとミルクティを食しながら優雅に微笑んでみる
[charly] 。。。。。
[kurROM] 太りそうだ
[impulse] さて、ご飯炊こう
[charly] いってらっしゃい
[kurROM] 朝ごはんのカロリー合計約1230
[kurROM] ・・・・・・
[kurROM] 運動しよう
[charly] 1230でしたらそれほど気にすることはないかと
[kurROM] うぅ・・・
[sf] 一食でそれはさすがに
[sf] 肉体労働なら必要でしょうけど。
[charly] 個人的話題に抵触するので言いづらいですが体型や必要とするホニャララにもよるかと。
[impulse] ふー
2010/10/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 23020+8163+6427+2529+1029=41168
[sf] 23035+8163+6429+2529+1030=41186
[sf] +18
[sf] 意外に増えたな
[charly] 増えるワカメちゃん
[charly] 失礼。朝ごはんROM
[asahiya] 最近は2ケタが多いような?
[kurROM] はうむ
[sf] Kindleリーダは去年の3倍、本でもシェア拡大 ≪ EBook2.0 Magazine http://www.ebook2forum.com/members/2010/10/kindle-device-sells-tripled/
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] 電子書籍端末も大量に売れ、アマゾンではベストセラーでは紙の二倍を電子書籍で売っている
[sf] えらい変革ですな
[SiIdeKei_] 選択肢が増える、という意味では良いことだ<シェア拡大
[SiIdeKei_] 個人的に電子書籍を積極的に使うようになるのにはまだ数年かかると思うけど、
[SiIdeKei_] それまでにデバイスがもうちょい進歩して、出版のための権利問題がもう少しシンプルかつスマートに解決するようになっていてくれればいいのう。
[sf] そーねー
[sf] hon.jp DayWatch - 榎本事務所が書き下ろし&読みきり文芸マガジン「signal」を月1回発行へ、226ページのPDFで無料 http://hon.jp/news/1.0/0/1819/
[sf] 榎本秋さんとこもいよいよ動いてますか
07:21:24 + Morris(~Morris@p1018-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 「signal」はPDF形式で公開される本格的な文芸誌で、今後6回にわたり毎月1回月末に発行される予定。内容は青春小説を中心とし、ライトノベル作家他六名が参加する。今回公開された号の参加作家は番棚葵氏・諸星崇氏・入江棗氏・貴水玲氏・広野未沙氏・水島朱音氏で、合計226ページという豪華版となっている。
[sf] 文芸マガジン―signal― http://enomoto-office.com/webmagazine.html
[sf] フリーペーパー的な同人誌に近いんだろうけど
[sf] 専門学校で教えてるからそのへん人は集めやすいんでしょうな
[SiIdeKei_] ふーむ。
[SiIdeKei_] こういうのを立ち上げるときには、やっぱ人脈と人徳はモノをいう、ということでしょうかねー
07:24:05 + charly(~charly@p8030-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] でしょうな
[SiIdeKei_] 人脈があれば人を集められ、人徳があれば集まった人は良い仕事をしてくれる。
[sf] 宣伝効果もあるし先行者利益もあるし
[sf] イラストも専門学校でコンペして掲載か
[SiIdeKei_] なんて話をしつつ、コミックハイ!のWEBコミックを読んでたりします。WEBで連載→単行本発売、という流れ。
[SiIdeKei_] .k コミックハイ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックハイ! をどうぞ♪
[SiIdeKei_] さて、そろそろ出勤します。
[SiIdeKei_] んでは。
[asahiya] コミックハイ!かー。(今月号を横目で見つつ
[asahiya] いてらぁ
[charly] あの、ええと、物書きではログをとること。つまりほっといたままROMでいいんでしたっけ
[sf] 電子書籍というパッケージでないけど雑誌連載を低コストにするための手段としてのWebコミックは、電子書籍媒体でも提供されるんだろうかなー
[sf] たいがい繋ぎっぱなしで放ったらかしですね
[sf] IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこと - 月刊TRPG.NET2003年10月号 http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[charly] このサーバ自体、というか、IRCではいいんでしたっけ。チャンネルによって違いましたっけ<マナー
[charly] いいんですか
[sf] チャンネルによっては嫌がるとこもありますでしょうが、公開チャンネルでは問題ないですね
[charly] あーそうか。そういう仕組みでしたね。
[charly] どうもありがとうございます
07:30:40 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[charly] こんにちはー
07:34:27 fukaFuton -> fukaNeoki
[charly] ぁあああ寒い!!
[charly] 凍える。しむ。出かけたくない!!
[sf] .k signal
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:signal をどうぞ♪
[sf] ちょろちょろと読んでみる。文庫程度の感覚か。PDFのわりには低解像度でも読みやすそう
[sf] 見開き二ページ分を一ページにしているPDFもあるけど、これはiPadで横にして読むのを想定しとるんかな
[sf] PCのAdobe Readerでは普通のPDFでも見開き表示にできるんだけどね。昨今のディスプレイは大型で横長なんで、けっこういけます。
[charly] しょうがない 酒呑んでよっぱらって出かけるか
[charly] ちょっとはあったまるだろうか
[charly] というわけで出かけます!!!ROM!!!
07:43:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:58:10 ! syamo ("Leaving...")
2010/10/29 08:00:00
08:00:03 fukaNeoki -> fukawork
08:01:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:06:21 + MELTDOWN(~meltdown@p4047-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:40 ! syamo ("Leaving...")
08:15:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:26:09 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:57:30 Morris -> MorrisAFK
08:57:51 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 09:00:00
[hir0] おそよー
09:40:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[asahiya] #ノシ
2010/10/29 10:00:00
10:00:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://books.rakuten.co.jp/event/chirayomi/
[sf] 楽天ブックスで発売前の本も含めた一部読めるサービス「ちら読み」というのがはじまっとるらしい
[sf] .k 楽天ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽天ブックス をどうぞ♪
[sf] CM: http://www.trpg.net/book/rakuten.html
10:07:13 + hir1(~____@EM114-51-219-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対象書籍がどの程度あるのかわからんが。
[sf] 楽天ブックス、書籍等を発売日前から 無料閲覧できるサービスを提供 ‐ 業界初!「チラよみ」で、手書き原稿も閲覧可能 ‐ http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2010/1025.html
[sf] >「チラよみ」は、サービス開始時で楽天ブックスの取扱商品のうち書籍約1,000タイトル、雑誌約400誌が対象となります。そのうち、書籍の約100タイトル、雑誌の2誌については、発売日前からコンテンツの一部を閲覧することができます。
[sf] ふーむ
[MELTDOWN] ニコニコ動画がバージョンアップして機能が増えました
[sf] ほう
[sf] .k ニコニコ動画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコニコ動画 をどうぞ♪
[MELTDOWN] 増えすぎて少し使いにくい
2010/10/29 11:00:00
2010/10/29 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 慣れの問題だと思いますが……
[MELTDOWN] 新名称は「ニコニコ動画(原宿)」です
[sf] ニコニコ動画(原宿)スタート!新機能を紹介‐ニコニコインフォ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/10/009640.html
[asahiya] 原宿……
[asahiya] まぁ、更新は終わったようなので何より
[Yad_N10J] イカちゃんは可愛い
[Yad_N10J] あんまり期待せずに見てるけど、「侵略!イカ娘」良い感じだなぁ。何か安心して見れる
[charly] つかれたああ
[charly] し、、、しむ
[charly] ぱた
[charly] こんにちは。。。
[Kannna] #ノシ
11:58:27 ! imo0 ("CHOCOA")
11:59:20 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 12:00:00
[asahiya] 答えが出ない問なんだろうな と思いながら
[asahiya] 飯も食わずに変なこと考えるのは もう癖かもしれない
[charly] うーん
[charly] それは困りましたね
[sf] 意外と、他の人に聞いてみると一瞬で片がつく問題でもあるかもしれない
[sf] まあ考えるのが楽しくてやっとるんだろうけど
12:03:47 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[charly] こんにちは
[takasi2_A] こんにちわ
[takasi2_A] 眠い……
[charly] p「まくら」
[takasi2_A] うん、座ったまま寝るお
[charly] p「背もたれ」
12:05:01 ! Stella ("See you...")
[takasi2_A] もうちょっとでごはんなので
[takasi2_A] 布団を敷く間もない
[takasi2_A] というわけで
[takasi2_A] お昼寝
[asahiya] ふむ。考えるのが楽しいというのは 割とありますね
[charly] 何を考えてたんだっけな。。。
12:08:18 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[charly] こんにちは
[mihinote] こんにちは
12:13:46 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[charly] こんにちは!
[impulse] 電気代払うの忘れてたわー(爆) いきなり停電かと思った orz
[sf] きゃー
[charly] 恐ろしい。。。。
[sf] 電気はわりと割り切りが早いんでしたっけ
[impulse] 電気は1ヶ月ですな
[charly] おいら電気が切れたらしむ
[charly] 電気で生きてるから。。
[impulse] 払えばすぐ復旧するけどね
[charly] |-_-)払いますからこ○さないでくださいガクガク
[charly] ろ
[charly] 失礼。
[impulse] 伏せ字禁止の話か
[charly] やってしまいました。。しかも禁止話題に抵触
[charly] 反省ROM
[impulse] ネズミーランドは伏せなくて平気なんだろうか
[sf] わざわざ伏せた方が嫌みったらしいわな
[charly] ここって、漫画の話していいんですかね
[charly] まだ発刊されていない漫画についてくだらないこと言うのは失礼ですよね。
[charly] いや、発刊されていても失礼か。。
[asahiya] にゅ? くだらないかどーかは 受け手が判断してくれると思いますが。
12:23:53 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-135-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[charly] 怖い考えになってしまったので、、止めておきます。ガクガクブルブル
[impulse] ミッキー壁画とか誰に請求するつもりなんだろうね(´ー`)
[charly] 表装屋さんだと思います
[asahiya] あんまり気にすることないと思いますがー
[sf] そのへんの厳しい対応はわりと昔の話なんで、今はだいぶ違うみたいね。まあ日本でだと本国と違って裁量での対応がしにくいってのもあったみたいね
[impulse] http://www.occultic.net/2010/10/700.html  ミッキー壁画
[charly] ●(゜¥゜)● <- ミッキーマウスのつもり
[impulse] オカルトに分類されるのかよ・・・ 
[charly] ありゃ、変だな
[charly] ●(´▽`)●
[charly] だめだこりゃ
[sf] さらにネタ元がロケットニュース24な時点でムー並みだと思うけど
12:31:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ニュースソースが書いてないなー>ロケットニュース24
[impulse] きっと眉唾なんだなヽ(´ー`)ノ
[sf] だいたいソースにするニュースサイトや報道機関がムーの記事といっしょというイメージがある>ロケットニュース24
[charly] 。。。。うーん。
[sf] ちなみにだいぶ昔からなんどか話題になってましたね
[impulse] 火星人とか眉唾な話題がすきです(´ー`)
[sf] 楽しいよねー
[sf] 今も雑誌ムーはそんなんですよ
[sf] 2012年も近いし業界は張り切ってますね
[impulse] 終末論の展開に大忙しか・・・
[impulse] 終末論などキバヤシ一人で十分だと思うのだがw
[MELTDOWN] あの人は楽しかった(笑)
[showaway] そんなことハリウッドで言ったら殺されます<キバヤシ1人で充分
[showaway] 2012ネタで何本映画作ると思っています?
[charly] 2012本
[sf] 漁ってみると2002年に報道されたんだな。CNNとかで
[sf] BBC NEWS | Entertainment | Mouse fresco 'challenges Mickey' http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/2481749.stm
[sf] イタチじゃねーの。というのが専門家の説
[sf] > Historians say the creature may in fact be a weasel, which in medieval times was believed to give birth through its ears.
[sf] イタチは耳から子を産むと信じられてたのか。
[impulse] まあ、書いた人以外にはミッキーと思うしかない謎の壁画
[impulse] 耳から子供がポーンと・・・
[sf] .k イタチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イタチ をどうぞ♪
[Yad_N10J] まあ、脇から生まれる子供もある
12:49:10 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[charly] ちょっとROMります
[sf] .k Weasel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Weasel をどうぞ♪
[impulse] 現代の常識では理解できないことは多いですよのう
[sf] 画像検索するとweaselの絵やぬいぐるみでは、丸耳を誇張しとるのが古くからあるみたいなんで、わからんではないというところか
[impulse] イタチカワイイよイタチ
[impulse] オコジョとの違いは・・・
[sf] 冬毛が白とか
[sf] イタチのなかまは、あのするっとした胴が、なんかいい
[impulse] 背骨なさげな動き
[impulse] でも、やつら噛むよ
[impulse] そらもー噛む
[impulse] なんせノロイだからなぁ・・・
[impulse] ノロイは白かったが、オコジョなんじゃ・・・?
[sf] いつでも白、だと白変個体でないかのー
2010/10/29 13:00:00
[impulse] アルビノも捨てがたいですな
[impulse] 目、赤かったし
[sf] それっぽいですな
[impulse] 日本の白ウサギもアルビノですしの
[charly] すいません。疲れたので、寝ます
[charly] .zZ
13:32:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:35:43 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-250.uqwimax.jp) to #もの書き
13:55:06 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:57:31 ! Uchuiken ("See you...")
2010/10/29 14:00:00
[Stella] BBC News - Putin 'black eye' sparks rumours in Russia and Ukraine http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-11644850
[Stella] プーチン首相の左ほほに青あざがっ
[Stella] 中央日報 - プーチン首相の娘、韓国人男性と結婚へ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=134397&servcode=A00&sectcode=A00
[Stella] この二つの記事を結びつけると
[Stella] 「娘の結婚に反対して殴られた」あたりがベタ
[Stella] あのプーチンが他の男におくれを取るとは考えにくいので、娘が殴ったというところが適当か
[Yad_N10J] 自分で自分を殴ったという線も
14:39:16 + sf_sc_(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
14:48:07 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-48.uqwimax.jp) to #もの書き
14:50:58 MorrisAFK -> Morris
14:52:56 ! Uchuiken ("See you...")
2010/10/29 15:00:00
15:00:27 ! takasi2_A ("それではノシ")
15:19:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
15:36:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-209-206.uqwimax.jp) to #もの書き
15:44:56 TK-Sleep -> TK-Leana
15:48:00 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-230-214.uqwimax.jp) to #もの書き
15:53:38 ! Uchuiken_ ("See you...")
2010/10/29 16:00:00
16:07:33 + hir(~____@EM114-51-28-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:36:59 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:41:45 Morris -> MorrisAFK
16:42:02 ! hir0 ("CHOCOA")
16:45:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:56:31 + hohoho(~hohoho@p021285.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 17:00:00
17:09:05 ! Marcy0 (EOF From client)
17:11:55 MorrisAFK -> Morris
17:12:07 + seiryuu(~seiryuu@132.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:15:57 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
17:24:54 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:31 + charly(~charly@p13113-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[charly] このましんはどうやらこわれているらしくせいぎょがむずかしいうえ
[charly] ひらがなでしつれいします かんじのへんかんきのうはたらかないことあり
[charly] アーアー
[charly] テスト
17:45:42 ! frog-n ("")
17:58:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[charly] あら。。
2010/10/29 18:00:00
18:20:51 + meltdown(~meltdown@wd31.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[charly] こんばんは!!
[meltdown] ごきげんよう
[charly] お初ですm(_ _m
[charly] ちゃりといいます メルトダウンさんこんばんは
[meltdown] こちらこそ、はじめまして
[CHOBOJA] はじめまして。
[charly] はじめまして
[charly] 今年の冬は寒くなるそうですね。
[charly] 今日の外気に触れましたらつーと寒かったです
[meltdown] 気温の差が激しすぎて、風邪が治りません(ぐて)
[meltdown] 寒いなら、寒いで、安定してくれれば助かるのですがっ
[charly] 風邪ですか
[meltdown] 免疫系が脆弱なのですよ(アレルギー関係、毎年の風邪、など)
[meltdown] 人体の誤作動は、修理が難しいから困る
[charly] 修理しましょう
[charly] 修理しますよ。ちょっと失礼。。。
[charly] p「虫めがね」ははぁ、なるほど、、。
18:38:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[charly] これが足りないということは。たぶん、あれの機能不全ですね。ということは
[charly] あれをああいう感じで投与すると。回復するんじゃないでしょうか。
[charly] 材料はコレ。毎晩飲んでみてください。
[charly] こんばんは
[kisito] #指示代名詞だらけだ
[charly] さすがにお手上げですよ。。
[charly] 自分はちなみに薬用養命酒。。
[charly] なぜアルコールが入っているのか。薬用養命水 ではなくて 酒なのか
[charly] 火にかけてアルコールを飛ばせば薬用養命水になるのか。そういう使用方法は邪道なのか
[charly] 小一時間考えて未だ答えが出ません。
18:44:45 + chaos(-chaos@183.37.151.152) to #もの書き
[charly] こんばんは
18:46:51 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[charly] こんばんはー
[sf] 「eBookJapan」が『GALAXY S』に電子書籍リーダーをバンドル | ブック | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/28/065/index.html
[sf] .k eBookJapan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:eBookJapan をどうぞ♪
[sf] .k GALAXY S
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GALAXY S をどうぞ♪
[sf] eBookJapanってーと日本の電子書籍配信サービスとしては大手の一つですな
18:55:59 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[sf] iPhone向けはこまめにプレスリリースを出すくらい、PC向けより売れたようですが
[sf] GALAXY Sはサイズ的にも文庫やコミックス程度のサイズで、解像度しだいですが読みやすいはず
[sf] ドコモも電子書籍にはいろいろと手を出す話があったけど、これは関係あるんかしらん。
18:59:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[charly] こんばんは
18:59:47 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] #どーもですノシ
2010/10/29 19:00:00
[charly] お寒うございますm(_ _m
[Kannna] そうですね。寒くなってきましたね。
[sf] とくに資本関係もないし、まえにNTTドコモが提携したのは大日本印刷だから、とくに電子書籍の路線でというわけではないのかなあ
[Kannna] ヨコハマは昨日は雨で、冷たい雨でした。
[charly] ぶるるっ
[sf] ニュースリリース - 電子書籍はeBookJapan : 「ドコモ スマートフォン GALAXY S」に電子書籍リーダーをバンドル http://www.ebookjapan.jp/ebj/info/news/2010/10/28_docomoreader.asp
[sf] 電子書籍でNTTドコモと大日本印刷が提携へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100803/biz1008031524017-n1.htm
[sf] ちなみにeBookJapanの株主には凸版印刷がいて、凸版印刷はKDDIと組むと報道されていたのだが。
[charly] じゃあ、雨のなかから話を始めようか。。。
[sf] NTTドコモくらいの規模だと別にそのへんはいろいろとやってもいいんかもしれんけどねえ
[charly] シーンはどことも知れぬ、街中とも田舎ともつかぬ、場所。
[sf] Xperiaでの提供は、直接の契約っぽいし
[charly] 集まったパーティーは、、5人。
[sf] まあ何だ、話題があるときに混ぜるのはよろしくないですよ
[charly] 失礼。
[sf] そのために #もの書き予備 とかいろいろあるんで。
[sf] まあ今はだいたい埋まってますが
[charly] 大変失礼致しました
[sf] 「eBookJapan」がAndroid対応、スマートフォンOSをほぼカバー | ブック | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/09/041/
[sf] こんなんが九月だから、売り込んで載せてもらったというとこなんかねえ
[sf] 他の会社はどうしてるのかが気になるところ
[sf] パピレスは電子貸本Renta!を五月にiPadにという程度で、イマイチ乗ってないのかな。老舗なのに。
[sf] ケータイ向けにはXMDFを売っとるのにね。
[sf] ビットウェイもうまくやっとらんようだな
[sf] どっちも動きが鈍いんだな
[sf] いまだにiPhoneで提供してないというくらい。
19:22:29 charly -> char_rom
19:27:38 Kannna -> KannnaOFF
19:37:18 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[char_rom] おやすみなさいのこんにちは
[sf] ちなみに最近の話題やその他の公衆チャンネルは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ から辿れるようになってます。
[sf] おやすみ
19:39:32 ! mikeyama_ ("再起動でござるよ、ニンニン")
[asahiya] 友人と予定のすり合わせをしていてようやく「明日は台風が最接近」だと気が付いた。
[asahiya] そういえば秋ですものなぁ
19:41:59 ! hohoho (EOF From client)
19:49:17 MorrisAFK -> Morris
19:50:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:55 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 20:00:00
20:03:25 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:07:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-112-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:10:40 char_rom -> charly
20:16:07 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 台風が来るってことで色々買い込んだので台風対策はばっちり。
[charly] はじめまして!
[Pikoyan] ……と思ったらコロッケだけ買い忘れてる。けど出かけるのも面倒だなぁ。冷凍庫になかったかなぁ。
[Pikoyan] はじめまして
[charly] そうか。雨くるのか。冷蔵庫からっぽだ。はっはっは
[charly] はぁ。。。
[Pikoyan] まぁ、ほら。
[Pikoyan] 食事とか一日くらい食わなくても平気だよ多分。
[charly] まあひどい
[charly] 確かにそうですけどね
[Pikoyan] 後はまぁ
[charly] からっぽじゃないんですけど、レパートリーが少ないですね
[Pikoyan] 今ならまだやってるスーパーとかもあるだろうから今すぐ買いに行くんだ! というノリでも
[charly] 自分のシナリオの持ちネタと同じだ。。
20:24:48 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:29:05 fukawork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[KannnaOFF] #おつかれー
20:30:11 KannnaOFF -> Kannna
20:30:46 charly -> char_rom
20:48:15 char_rom -> charly_
2010/10/29 21:00:00
21:02:09 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:05:21 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-241-193.uqwimax.jp) to #もの書き
21:12:46 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:14:43 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-70.uqwimax.jp) to #もの書き
21:14:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:17:22 ! Stella ("See you...")
21:24:17 ! akagane ("Leaving...")
21:24:28 + Marcy(~nomarcy@EM114-49-3-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ノシ
21:44:36 ! hir (Connection reset by peer)
21:45:50 OTE -> OTE_Aw
21:45:57 + hir(~____@EM114-51-150-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:51:01 ! imo ("CHOCOA")
21:51:12 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:26 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/10/29 22:00:00
22:01:48 ! Kannna ("CHOCOA")
22:02:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:20 Marcy -> _10_Mumyo
22:03:54 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[charly_] こんばんは
22:12:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:12:59 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:31:15 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:38:19 ! chaos ("Leaving...")
22:47:34 ! KITE ("辞書の調子が悪いので再起動。")
22:48:22 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
22:56:32 Morris -> MorrisZZZ
2010/10/29 23:00:00
23:12:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:30:02 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
23:35:56 + akagane(~akagane@nthrsm042250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ガラスの仮面 45巻 読了。
[asahiya] いやぁ 昼メロ昼メロ。そして貪欲な役者二人は 苦境すら糧にしていく。
[sf] .k ガラスの仮面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラスの仮面 をどうぞ♪
[asahiya] こー、あれですね 策を弄しすぎた側が負けるのは 読者側にとってみると「爽快なお約束」です
[sf] ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS) http://www.koubou.com/asin/4592170059
23:49:49 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-112.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] そして 速水とマヤの運命はっ。ということで次回に期待
[asahiya] 予め指摘を受けた「演技における欠点」と「苦境を糧にして得たもの」の質が2人の間で違うので
[asahiya] アシンメトリーな感じがあるところも、試演に対する期待となります。わくわく
2010/10/30 00:00:00 end