#もの書き 2010-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-22をご活用くださいませ。

2010/10/22 00:00:00
[akagane] いや、後一巻は、「彷徨わなくなりましたエンド」ではないかと
[akagane] 異星人は次のシリーズ。きっと、『進撃の艦隊』とかそっちで
[Marcy] まあ、アライアンス宙域に帰還したとはいえ、まだ危機は去ってないですからな
00:00:53 + chawan(~chawan@n02-d-044-077.wainet.ne.jp) to #もの書き
00:01:03 - chawan from #もの書き (さらばじゃ)
[akagane] でも、異星人も、しだいに必要とされる知性と実情が……はっ!
[Marcy] シンディックとの交戦状態をなんとかして、今回のシリーズは了ってとこでしょうか
[akagane] 黒幕でやらなかったのは、異性人でこのネタ使う予定か!
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[sf] 次の敵は「政治家」だったりしてな
[akagane] 「実は異星人はもう滅びてました」展開だと
[akagane] いろいろ都合がうまくつく
[Marcy] プログラムだけが残ってて、脅威になりそうな異種文明に工作をって感じですか
[akagane] いまさら、キャラ性のある異星人を出すのは無理がありますからね
[sf] 自動的に反撃するような仕組みが残っていて、勘違いとか
[sf] 内戦で滅んでいて、自動報復戦力だけが残っているとか
[akagane] んで、ほれ。ネットワークからはずれた星の中をあさってた連中、というのがありましたが
[Marcy] それやると新シリーズ確定ですよなー<キャラ性のある異星人
[akagane] あれ、滅びた異星人文明の生き残りちゃうかと
[akagane] もう、元の主人のことすら分からなくなってるので
[akagane] ゲートネットワークでつながってない星から星へ「彷徨える宇宙人」になってんじゃないかしら
[sf] ゲートネットワーク自体が異星人というのもありかもしれない
[akagane] ハイペリオンの没落だそれはw
[sf] うひょひょ
[akagane] しかし、アリでしょう
[akagane] それだと、逃げてる異星人文明の連中とかがゲートのない星をうろうろしてる、という設定と相性もいい
[Marcy] 実は今回の戦争後に失脚したシンディックの指導者の一部が
[Marcy] 時間をさかのぼってメッセージを、とか
[akagane] ゲートがタイムゲートにもなる、というのは
[akagane] アリだなっ!
[akagane] とにかく、SFネタは収束するのが望ましい
[akagane] この作品は、ゲートが最初からキモになってるので
[akagane] 全部ゲートネットワークに収束すると、美しいのだ
[sf] そーですな
[Marcy] ですなぁ
[sf] あとありとしたら「ゲートネットワークの規模が臨界を越えると帰ることができる」とかもありっちゃありか
00:10:55 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
00:10:57 ! syamo (Connection reset by peer)
00:11:01 ! akagane (Connection reset by peer)
00:11:24 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:11:49 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:59 + ST_(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:12:20 + BallMk-2_(~ballmk-2@p1153-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] どうやら本国でもまだ6巻は出てないようなので
[Marcy] 来年の話かなぁ<最終巻
00:12:41 + chawan_(~chawan@n02-d-044-077.wainet.ne.jp) to #もの書き
00:14:08 + cos0_(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:15:00 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:33 gombeLOG -> gombeBusy
00:16:48 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
00:21:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:21:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:24:10 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:32:50 ! syamo ("Leaving...")
00:34:11 - chawan_ from #もの書き (さらばじゃ)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101021.html#230000
[sf] .k 彷徨える艦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彷徨える艦隊 をどうぞ♪
[sf] 一応引いとこう
[akagane] ああ、日をまたがったから
[sf] いえっさー
[akagane] 検索で見つけた人は何事かと思いますやな
[sf] Togetterみたいなの作れば、検索するにしても読むにしても便利なんだろうけど。
00:42:33 ! Aki-ash ("Leaving...")
00:42:44 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] ネテタ
00:44:48 + seiryuu(~seiryuu@64.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ツイッターもチャットも、思考を言語化できるのは良いことです
[sf] 22970+8138+6412+2529+1028=41077
[sf] 22973+8153+6412+2529+1028=41095
[sf] +18
[sf] そーですな
[sf] 一人で悶々とやるよりずるずると言葉がでてくる
[akagane] まとめるのも、むろん、役に立つのですが。これは主に他の人にとって、ですね。
[akagane] 会話やつぶやいている当人にとっては、言語化できた時点で、財産になります
00:48:46 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
00:48:59 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-12-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 必要になった時にいきなり言葉や文章をひねりだせ、っつうてもこうした蓄積がないと難しい。
00:53:42 Marcy0 -> Marcy
[sf] 一度発した言葉は、なんかあったときにまた出てきやすいですしね
[impulse] akagane大明神様だっ
[impulse] ↑これも必要? orz
2010/10/22 01:00:00
[impulse] 私の発言は薄っぺらいぞヽ(´▽`)ノ
[akagane] 言葉は全部薄いのですぞ
[akagane] だからこそ、重ねる、繋げる
[impulse] まあ、私は学ないからなー(´ー`)
01:02:19 ! imo ("CHOCOA")
[akiraani] ラインハルトとヤン・ウェンリーの対決でラインハルトがとった戦法ですな(ぉ
[impulse] それだ。
[impulse] 我が防御陣を〜
[akagane] あの作戦は、何とかミリタリ的、あるいはSF的にそれっぽくできんものかしら
[impulse] 残念ながらできんでしょうなぁ・・・
[akiraani] あれは空間があってなんぼでも回り込み直せないことには
[impulse] 宇宙空間でアンブッシュできるって意味わかんねぇw
[akiraani] 平面ではまず不可能な戦法ではないかと
[impulse] まあ、銀河ヒデオ伝説と言われる所以でしょうかな
[akagane] impulseさんがまさに正鵠をついているわけですが、大事なのは、隠蔽なんですよ
[akagane] カイザーの艦隊の、「布陣しなおす」部分の動きを、ヤン艦隊が察知できないような何か
[akiraani] ガンダムなら魔法の言葉「ミノフスキー粒子」で全部解決ですがw
[impulse] 光学迷彩なのかしら
[akagane] SF的には、たとえば、空間制御ですね。リング状の空間にヤン艦隊を閉じこめる。ヤン艦隊はそのリングをぐるぐると回っている。
[impulse] いやね。ミノフスキー粒子が銀英伝にあったとしてもオカシイんですよ
[impulse] 光学式な観測には無意味なのですから
[impulse] 見えないハズがない
[impulse] ガンダムがロボット型になったのは有視界戦闘のために背を高くする必要があったわけですしね
[Marcy] トラベラー世界なら、ブラックグローブで何とか…ならんかな?
[akagane] うみ>ブラックグローブ
[impulse] トラベラーならそれでなんとかなるけども、
[impulse] きっちりセンサーで捉えようとすると
[impulse] 捉えられます。
[impulse] 真っ黒な穴に見えるので。
[Marcy] ですよねぇ<センサー
[akiraani] まあ、索敵は基本中の基本ですから
[impulse] 戦闘します!という状況だと、探知精度は落ちるにしても、ブラックグローブで探知されなくなることはないのです
[akagane] たとえば惑星の周囲での戦闘だと
[akagane] 当然、惑星の反対側は見えない
[akiraani] 艦隊を64分割して索敵に回す情報思念統合体みたいなのが見方にいないと
[akagane] 惑星が間にあるから
[akagane] こういうノリで、ヤマトでいうと、七色星団の戦いのように
01:10:43 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どうやっても、探知距離が限定される空間で戦う、というのならば
[akagane] まあ、何とかなるのです。ヤンが手を打たない前提ならw
[akiraani] そういえば
[akagane] ヤンが手を打たない理由がないので、困る
[impulse] 普通打ちますよねw
[impulse] ヤンだしw
[akiraani] 宇宙空間で戦闘すると
[akiraani] 大艦巨砲主義が復権するんですかね
[impulse] いや、しないと思うんだ私は。
[akagane] 盾と矛の問題ですな
[impulse] デブリブチ蒔くだけで、すごいことになるよ。
[akagane] どこが戦場になるか、というのがまずポイント
[impulse] 戦場跡はケスラーシンドロームにヽ(´▽`)ノ まあ惑星近辺の話ですが
[akiraani] ほとんどすべての戦場において、より遠くから攻撃できる方が勝ち
[akiraani] もしくは拠点防衛側の負け(ぉ
[akagane] ほれ、遠距離を攻撃する方法として、巨砲を使うかどうか、なのですよ
[akagane] たとえば、今の海では、ミサイル使いますよな
[Marcy] 拠点防衛は難しそうだなぁw
[impulse] 10cm以下の金属塊を光速の99%で打ち出すだけで凶悪平気になりませんかね。
[impulse] 兵器
[akagane] ミサイルの方が遠距離攻撃可能なテクノロジーでしたら
[akagane] 大艦よりも、ミサイルボートの方が有効になる
[impulse] そこまで加速するマスドライバーがデカイか。
[impulse] いや、円状に加速器を配置すれば小さく・・・・・・ワープ技術がある世界だから小さいはずだ
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[akiraani] 質量兵器が基本になると仮定すると、船体質量が戦力の決定的な違いになりうるのかも
[akagane] 遠距離を射撃できる巨砲が有効、となった場合でも。宇宙空間ですと、砲だけ、索敵システムだけ、という分散も可能なわけです。
[mihinote] 空母航空戦というのは宇宙では使えない戦術になってしまうのでしょうかね
[Marcy] まあ、大きな船はその分、色々と余裕が出来るのは確かですやね
[akagane] 太陽砲のように、恒星のエネルギーを使うビーム砲を用意して
[impulse] トラベラーはそれが基本ですよ
[impulse] バトルライダー理論ですな
[Marcy] バトルライダー戦隊ですか
[akagane] 索敵システムは別に用意する、という手もあるわけです
[sf] 実のところ「砲だけ、索敵システムだけ、という分散」というのは、地上戦なんですよね
[akagane] んで、さらにコストの問題もあります
[sf] この場合こう索敵で所在が確認できるかどうかが有利不利を致命的に決めてしまうわけですが
01:17:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akagane] もし、むっちゃ強力な大艦巨砲ができたとしても、そのために国家予算の何割とかになると
[akagane] もったいなくて使えないw
[sf] 丸見えの場合、分散していてもいなくても狙う相手は明確になっちまうんよね
[Marcy] 撃破された時の損失も洒落にならんですからな<むっちゃ強力な大艦巨砲
[akagane] 決戦でしか使えない兵器、というのは
[akagane] 総力戦の時代には今ひとつ向かないわけです
[akagane] 消耗戦で使い潰せるレベルのコストの兵器でないと
[Marcy] 安価でそこそこ強力で大量生産のきく兵器の方が
[impulse] そこで、どうやって所在を隠蔽するかですかなぁ
[Marcy] まあ、有効ですやね<総力戦
[impulse] 帝国は新しい技術を開発したようですな!(byムライ)
[akagane] 艦隊を失ったら、戦争も失う、という状況では、艦隊を使えない。これはWW1のドイツ海軍がそうなってたわけです
[akiraani] 結論としては、適当な小惑星にロケットブースター付けておもいっきり遠方から加速させてつっこむという
[akagane] このへんは、『放課後ワールドウォー完全版』に収録してあります。宣伝、宣伝。
[akiraani] ヤン先生の戦法が一番強いことにw
[akagane] アレは
[akagane] 便利すぎるので、封印されましたな
[impulse] バサード・ラム・ジェット
[impulse] でもですよ?
[akiraani] ……同じやり方でイゼルローン破壊できるよな、と
[akiraani] 誰もが思うw
[Marcy] 「それでイゼルローン攻撃すれば(ry」ですよなw
[impulse] 加藤先生と以前銀英伝の技術メンで話し合ったことがあるんですが
[akagane] いや、アレが有効だと、戦争のやり方が様変わりしちゃう
[akagane] <亜光速弾
[impulse] 帝国は封印している技術があるはずだということになったんですが。
[impulse] 重力爆弾(ミサイルでも可)を帝国は作れるはずなんだよ
[akagane] むしろ、技術格差がある、というのでどうですかな
[impulse] 恒星にブラックホール爆弾落とせば戦争一発で終了だよ。と。
[akagane] 両方が同じ技術水準だと、いろいろ難しい
[akiraani] そもそも戦争する意味がわかんないですよな
[akagane] たぶん、帝国の側が技術水準が高い、というのでそう問題はないと思います
[impulse] まあ、そこは帝国騎士道で封印っつーことだろうという話になったんだが。
[akagane] 実際、本編でも、スゴイ兵器は全部、帝国側が用意している
[akiraani] 星系間での移動がよほど簡単にならない限り、
[impulse] これはゴールデンバウム王朝時代から封印してるんだぜ?
[impulse] 帝国が完全に悪の枢軸じゃないと証明していると
[impulse] そんな話をしましたよw
[impulse] 私の周りはヤン派ばかりなので
[sf] 「ダミーを大量に」「センサーを探して潰す」「空間に光や電波を飽和させる(EMP)」くらいしか思いつかん>宇宙空間で
[impulse] 帝国派な私はそんな感じw
[akiraani] 経済圏として完全に独立してしまうことになるので、戦争する意味がない
[sf] 実んとこ高感度な観測機器があっても、レーザうちまくってれば使い物にならんよね。
[mihinote] まあ。イゼルローン攻略については、実は帝国はその方法でやり損ねてますなw>小惑星(要塞)をぶつける
[Marcy] まあ、銀英伝であれば、宇宙草むらや宇宙稜線に伏兵を配置しても、違和感がないですが(待て
[impulse] 推進器を外に配置した時点で失敗です
[sf] レーザーも量子論的効果で換算するんで、離れて大出力で撃ってれば、もう見えない
[sf] 拡散する、だ
01:27:35 ! furuike ("Leaving...")
[sf] 感度の良いセンサーほど、実は潰しやすいんですよね
[sf] これに対抗するためには、視野角を極端に絞る。地上で昼間にも井戸の中からだと星が見えるようなもんです。
[sf] こうなると、見込みのある部分以外はセンサーむける余裕がない、とかいうのもありかも
[akagane] 銀河英雄伝説では偵察艇とかの機材もあることを考えると
[impulse] そういえば、外伝で出てきた例の5次元レーダーで密度解析っつーのが気になる
[akagane] おそらく、「移動速度」に比べて「探知距離」が短いのだと思います
01:31:48 gombeBusy -> gombeLOG
[akagane] たとえば、航空宇宙軍的なイメージの宇宙戦闘は
[akagane] 「移動速度」がむっちゃ遅い
[akagane] いや、もちろん秒速数百キロメートル(惑星間での交差戦闘)とかはあるのですが
[xi-banyu] ただいま
[Marcy] ああ、確かにセンシングと軌道計算がキモですわな<航空宇宙軍
[akagane] 「探知距離」が長い
[impulse] 星界の紋章の戦闘描写も参考になるんだろうか
[akagane] だから、居場所を把握されると、もう、何日も何週間も、逃げ切れない
[impulse] すれ違う瞬間に撃ちまくり
[akagane] 銀河英雄伝説は、その点でいくと、すぐに敵を見失うあたりから
[akagane] 「移動速度」が「探知距離」を凌駕していると思われます
[Marcy] 彷徨える艦隊の宇宙戦闘もそんな感じですやね<すれ違う瞬間に撃ちまくり
[Marcy] あれはとんでもなく移動速度が速い
[impulse] するとすんごい高速戦闘なんですな<銀英伝
[akagane] 光速の1割とか3割とかですな>彷徨える艦隊
[akagane] あれはそのせいで、「射程」もすごく短い
[akagane] 艦隊運動が重要になるのは、そのためですね
[Marcy] 0.08光速で「低速」とか言われる次元ですからな
[akagane] 「移動速度」が大きくて「射程」が短いため、敵に深刻なダメージを与えるためには、集中する必要がある
[akagane] つまり、同時に、複数の艦艇が、ひとつの目標に火力を集中できるようにタイミングをあわせて動く必要がある
01:37:51 ! imo ("CHOCOA")
[akagane] バラバラに攻撃したのでは、効果が薄いわけです
[Marcy] 結局は描写のキモをどこに持ってくるかなんですよな
[akagane] そゆことです
[akagane] 「移動速度」大、「探知距離」中、「射程」極小 が『彷徨える艦隊』
[Marcy] 銀英伝も陣形や艦隊機動、戦術がキモになってるので
[akagane] 「移動速度」大、「探知距離」中、「射程」小 が『銀河英雄伝説』ですね
[sf] 第二次大戦の航空機の戦いですな>「移動速度」大、「探知距離」中、「射程」極小
[Marcy] そう言う点では、彷徨える艦隊同様に、移動速度に比して射程が短いと言う推測は成り立ちますやね
[akagane] 「移動速度」極小、「探知距離」超大、「射程」小 が『航空宇宙軍史』
[akagane] んで、リアルなのは、『航空宇宙軍史』ですね
[sf] 航空宇宙軍史が「宇宙ならではの戦い」となるのも、そのへんですね
[sf] .k 航空宇宙軍史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:航空宇宙軍史 をどうぞ♪
[akagane] というのも、「移動速度」大が想像がつかないw
[akagane] つうか、我々の知る物理法則ではありえんのです
[akagane] どっかでホラをふかなくては
[Marcy] ヴァルキリーの100Gが限界っぽいですからなー
[akagane] この「移動速度」ってのは
[akagane] 機動力も含みます
[akagane] 宇宙空間でめんどくさいのは、むしろこっちの方ですね
[akagane] たとえば、光速の9割で動くリアルな宇宙戦闘ってのは、想定可能です
[impulse] 人間のスケールに宇宙のスケールを当てはめようとするんだから、移動速度極小になるのは仕方ないんだよな
[Marcy] アレも無人艦だから可能な訳であって、有人艦だとそんな無茶な機動は出来ない<ヴァルキリー
[impulse] 光速使っても広いんだから。
[akagane] ただ、その9割で動いていながら、ひょいひょいと方向転換しはじめると、意味不明なことになる
[sf] 亜光速であれば「移動速度」大、「探知距離」中は成立しますね
[Marcy] それこそレンズマンのように、慣性をどうにかしないと無理ですやね<ひょいひょいと
[akagane] レンズマンがすごいのは、まさにソレです
[impulse] そこがSFw
[akagane] あれは、宇宙空間を小さくするために、光速の何千倍で移動しながら戦える理屈になってる
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[akagane] ただ、こうなると>光速の何千倍
[akagane] 難しいのが、地形効果がなくなるんですよ
[sf] 亜光速だと探知に使えるのも光だけで、観測媒体の伝達速度が移動速度とオーダーであんまり変わらんとなると、実用的な観測範囲はあんまり遠くならない。機動しないものやおおざっぱな位置はともかく。『彷徨える艦隊』はそうなってましたね。
[akagane] もう、艦隊が広がってるだけで、恒星系を包み込むよーなことになるので
[Marcy] 遠距離だと、見てるのは数時間前の映像ですからね<実用的な観測範囲
[akagane] いわゆる、ブランクマップにコマを並べて戦ってるノリ
[akagane] 艦隊戦っぽくはあるのですが
[Marcy] あー、わかりやすいw<ブランクマップ
[sf] 「戦略的に重要な場所」というのがほとんどなくなるわけですな
[impulse] # http://japanese.engadget.com/2010/10/19/google/  こんなことが始まったのか
[akagane] 変化に乏しいのでドラマ的には面白くない。何回か戦闘すると、飽きる。
[sf] # ちなみに #ものかき予備 / #もの書き外典 ってのもあるので、別の話題を振りたいときに使うと便利。
[asahiya] ……そういえば
[sf] そのへんで、工夫するところが変わってくるわけですな
[asahiya] 電波の速度って光速の何分の1でしたっけ。
[akagane] 電波は光だ
[Marcy] 光速です
[impulse] #ほうほう
[asahiya] あれ? 同じでしたっけ。なんで別だと思ったんだろう。
[sf] 主役の戦える状況をいかに制限するか、とか。追撃戦にしたり、脱出戦にしたり、何か守らないといけない制約条件を加えたり。
[asahiya] いや、移動速度の話があったので
[sf] とはいえ、地形効果があんまり使えないというのは、移動速度に限らず宇宙空間では全般に言えることですよね
[Marcy] レンズマンだと、超兵器の投入や星系の攻略や防衛の状況を設定することで、その辺上手い事処理してましたわな<変化に乏しい
[sf] 現実問題としては小惑星ベルトとかもすかすかですからな
[asahiya] 通信速度を移動速度が超えたら、すごい混乱状態なんだろうな と思ったのでした。
01:51:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Marcy] だれて来ると、キムが潜入したり特殊任務に就いたりするw
[akagane] レンズマンに限らず
[akagane] ペリー・ローダンもそうですな
[impulse] トラベラーとかも
[akagane] 単調になりやすいからこそ、新兵器をだしたり、潜入したりする
[sf] そして状況を工夫する
[sf] .k 宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙英雄ローダン・シリーズ をどうぞ♪
[sf] 生身の話のほうがバリエーション増えるしな
[sf] 幸福都市 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-387 宇宙英雄ローダン・シリーズ 387) http://www.koubou.com/asin/4150117802
[sf] 昨日出たらしい最新刊の表紙が
[sf] タイトルと合わせるとたいへん愉快な内容が期待できそうだ
[impulse] もう、ローダンそろえる気がない
[akagane] 義務か、義務なんだな!>幸福都市
[Marcy] いかん、タイトルだけ見てUV様に支配される都市が脳内にw
[impulse] ヤマト税みたいなもん?w
[impulse] sfさんはキッチリそろえてそうだな
[sf] 初期の一部はけっきょく持ってないままのがあるかな
[sf] 読み始めた頃でも100巻超えてたからなあ
2010/10/22 02:00:00
[impulse] ふむう
[Marcy] ○ペも大概長いですからなぁ
[Marcy] 私が読み始めた頃も、既に50巻越えてたし
[sf] いま本国で1976年の分だもんな
[impulse] つか、ローダンってまだ出てるんか
[impulse] 本屋で見た記憶がねぇ・・・
[impulse] まあ、近くの本屋はSF少ないから単に入れてないだけか
[sf] ハヤカワ文庫じたい扱ってないとかありそー
[Marcy] 最寄りの本屋はハヤカワ文庫はそこそこ置いてあるけれど
[Marcy] ペリー・ローダンは置いてないんだよなぁ
[impulse] シーフォート出てた頃は、棚2つくらいあったんだが
[impulse] 今、ハヤカワは棚1つくらいに減ってた
[sf] なむなむ
[impulse] 大変困る
[sf] ちなみに月二回刊化してます
[impulse] がんばってるなぁ
[impulse] まあ、本国の刊行物との差は開く一方だというのは代りあるまいがw
[sf] 一冊二話なので、年間48話。ドイツは毎週だけど休みあるのかなあ、あれ。ないならまだ開きますね。
[sf] どのみち外伝とかもでてるし。ドイツ。
[sf] 毎週メールマガジンで紹介している人もいる rlmdi. http://www.rlmdi.net/rl/
[impulse] しかしこんだけ書いてて、昔書いてた設定と矛盾すること書いちゃったりしないんだろうか
[sf] そらもういろいろと。
[impulse] やはりw
[akagane] 金星とかどうしたっけw
[akagane] 恐竜が闊歩してたよな、確か
[sf] でしたねー
[sf] 金星はほとんど話題にもならない
[sf] どうなってんだろう
[impulse] 死んだヤツがいつのまにか復活してたとかありそうだよ
02:17:24 ! kuronya ("")
[sf] いつの間にか登場しなくなってどうなったのかわからんとかも多いですわな。
[sf] 結婚したはずだけど。とか
[sf] そしてあとで事件で死んだことにされたりとか。
[impulse] ペリーローダンのナゾとかいう本が出そうだよw<磯野家の謎みたく
[akagane] まあ、ほっときゃ、後からでてきたキャラはたいてい寿命がきて死ぬ
[sf] 時々「なんでまだ生きているんだ」とかもあって「深層睡眠でした」とか「ほら相対論的効果で」とかいいわけ
[sf] そのへんの根掘り葉掘りは、昨今のドイツ本国では、Wikiでいろいろとやってるみたいですな
[akagane] しまった、「まだ生きてる理由」の方がめんどくさい作品だったw
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[akagane] 「あれ? 確かもう、作中で百年たったよね」
[sf] http://www.perrypedia.proc.org/
[impulse] で、ローダンを読んだことないんだが、ペリー・ローダンって人が主人公?
[sf] そうですね
[impulse] で、この人が何百年も生きてるんですか
[sf] 人類初の月着陸船で、月で異星人の宇宙船を見つけちゃって、最終的に地球を統一したり、へんな超越知性体のクイズを解いて老化を停止するサービスを受けたりと
[Marcy] 何千年かな
[impulse] 太古種族の始祖みたいな超能力でも持っているのか…
[sf] しつつ、色々な敵と戦ったりする話です
[impulse] ふむむ
[impulse] 破天荒な作品ですなぁ・・・w <まあまだ書かれているの自体が破天荒だが
[sf] うむー
[sf] 騙したり潜入したり。
[sf] 有用な新技術は敵対勢力から奪い取ってコピーします
[sf] そのためには特殊工作で化けたりして潜入っ
[sf] というまあ、宇宙を舞台に冒険活劇というのがけっこう多い
[sf] 新型の船で試験すると未知のところに島流しにあって帰国するために四苦八苦という展開も定番です
[impulse] トラベラーチックに。
[sf] でまあだいたい、未知の新勢力がでてきて銀河系ヤバい地球ヤバいな状況になって、がんばって防戦しつつ、敵の優位性を打ち砕く新兵器を開発したり奪取したりするべく冒険行を
[sf] みたいな
[impulse] 冒険しながら新兵器開発・・・矛盾w
[impulse] 研究室に籠もって開発した方が早そうな?w
[sf] まあ開発は部下の科学者が頑張るわけです
[impulse] ふむう
[sf] スペースオペラとしては珍しいと思うけど「国家元首が主人公」なのですな
[impulse] Σ( ̄□ ̄;)
[sf] でまあ長期シリーズだし、書き手も色々いるので、作家ごとに持ちキャラ的なのもいたりする
[impulse] シーフォートも国連事務総長になってたな(´ー`)
[sf] たまに一冊丸々、敵の偉いさんが成り上がって死ぬまでの人生の話だったりもする
02:31:00 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] こういうのは異星人主人公の変な文化でのまとまった物語だったりして、けっこう味わい深いものがあります
[impulse] ふむ
[sf] 地球人視点でも、侵略された惑星のある若者の物語、とかいう切り口だったりすることもありますね
02:33:27 ! gombeAFK ("Leaving..")
[sf] ちなみに
[sf] http://www.perrypedia.proc.org/wiki/Venus
[sf] をみると、どうやら金星は話題になるときには疫病の被害とかそんなんばっかりになるようですな
[impulse] ドイツ語わかんね(;´Д`)
2010/10/22 03:00:00
[xi-banyu] 親、しずかだ。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 親がしずかなら、子はのびすけか。
03:01:52 ! syo ("Leaving...")
03:03:18 ! frog-n ("")
03:19:10 + hir0(~____@EM114-51-130-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 04:00:00
04:00:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-17-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:08:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:20:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 腹減ったな・・・
[impulse] そういえば米きれてたか
[impulse] うーむ
[impulse] 今から西友に買い出しいくかぁ
[xi-banyu] 印パ産は今どの辺にお住まいなのだろう。
[xi-banyu] 印パ産て、すごい誤字だ。
[impulse] インドのどこ産なんだ
[impulse] 今っつーか、ここ10年近く荻窪ですな
[xi-banyu] インドパキスタンみたいな。
[xi-banyu] 荻窪かー
[xi-banyu] あ、じゃあ変わってないんですね。
[xi-banyu] といいつつ、行ったことあるのは足立区だった。
[impulse] 足立区のあそこは雷鳴作る前な。
[xi-banyu] そうそう
[xi-banyu] なんか、会社を首になったら、次の日に倒産した、とかいう話を、荻窪に越した後に聞いたのだっけ
[xi-banyu] で、「ならいっそ、トラベラー作る会社始めよう!」って言ってた……ような……
[xi-banyu] もう10年も前だから、あんまり覚えてないw
[impulse] まあ、その記憶はだいぶ違うがw
[xi-banyu] なんとなく10年前は^hも楽しかったので、いいのですw
[impulse] ばんゆうどんは大学生でしたな
[xi-banyu] でした。でした。
[impulse] 良いマンションに住んでいたな
[xi-banyu] まさか、あれから6年も大学に残っているとは思ってませんでしたw
[xi-banyu] あのマンションは、今は妹のモノとなり。
[xi-banyu] ぼくは、その片隅に居候していますw
[impulse] あれ、じゃあ今も新宿なのか
[xi-banyu] 一時期、三ノ輪に越してたんですが
[xi-banyu] また新宿に戻ってきました。
[impulse] ふむふむ
[impulse] YS近くていいな
[xi-banyu] ちなみに、TRPGは全部実家に送ったので、何も残ってないですw
[impulse] ぇー
[xi-banyu] はやくなんとかしないと!
[impulse] T&Tなら1冊あまってるぞ?w
[xi-banyu] 社会思想社の?w
[impulse] うむw
[xi-banyu] 本は良いから、GMをしてくださいw
[xi-banyu] やったことないw
[impulse] T&Tやったことないのくわっ
[impulse] まあ、基本高レベルまで成長することがないゲームだ。
[xi-banyu] ないです。
[xi-banyu] 残念ながら。
[xi-banyu] ダイスじゃらじゃら振ると聞いています。
[impulse] HT&Tは?
[xi-banyu] まったく。
[impulse] ふむ。HT&Tは邪道だと思っている私
[impulse] まあ、サイコロを大量に振るのは事実である
[xi-banyu] いま、火吹き山はやりました、といいかけて、あれはTTじゃなくてFFだったと気付いた。
[impulse] うむ
[xi-banyu] あぶねいあぶねい。
[impulse] まあ、T&Tやってた人は大抵
[impulse] 6面ダイスを異常なほどに持っている
[xi-banyu] ほら、ぼく若いですから、まわりに古いゲームをやる人がいないんですよ。
[impulse] 私も当時は100個くらいもってた
[xi-banyu] コンベンションも行かないし。
[xi-banyu] なんかサークルとかにも入ってないし。
[impulse] モンスターレートというのがあってな
[xi-banyu] ふむふむ
[impulse] 例えばモンスターレートが500のモンスターがいたとしよう
[impulse] MRの10分の1+1個の6面ダイスが攻撃力なんだよ
[impulse] だから51個。
[impulse] まあ、これにMRno半分をプラスしたのが最終的な攻撃力なんだが。
[xi-banyu] なるほど
[impulse] 51D6+250ですな
[dice2] impulse: 51D6 = 196 +250ですな
[impulse] ダイスくんにサイコロふられた
[xi-banyu] MR1000だったら、
[xi-banyu] 101D+500
[impulse] 101D6 +500
[dice2] impulse: そんなにたくさんもってないですぅ〜
[xi-banyu] 101D6+500
[dice2] xi-banyu: そんなにたくさんもってないですぅ〜
[xi-banyu] もってないのか。
[xi-banyu] 50d6+51D6+500
[dice2] xi-banyu: 186(50D6: 5 2 3 1 2 6 1 3 4 3 1 5 6 6 6 1 3 4 5 2 2 6 4 5 6 4 5 3 3 3 6 1 3 1 6 2 5 2 4 6 4 4 2 4 5 6 6 3 4 2)+51D6+500 = 860
[impulse] んで、攻撃力がが出たら
[xi-banyu] うんうん。
[impulse] パーティも自分の武器のサイコロと戦闘修正値を全部足すんだ
[impulse] それを比べて低い方が差額分のダメージ受けるんだな
[xi-banyu] MR*0.85 が期待値なのか。
04:49:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[impulse] モンスター側が100で、パーティ側が150だったら
[impulse] モンスターは50のダメージを受ける。
[xi-banyu] なるほどー
[impulse] んで、MRが500のモンスターはMR450になる
[impulse] で、次のターン。
[impulse] MR450 だから、サイコロ46個+225
[impulse] というようになるわけだな
[xi-banyu] MRもさがるのか
[xi-banyu] というか、MRがHPも兼ねる?
[impulse] ちなみに、MR100のモンスターと、MR10 のモンスター10匹だと、MR10 のモンスター10匹の方が強くなるんだ
[impulse] そう。
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] そうか
[impulse] MR100 だと 11D+50だろ。
[impulse] でも、MR10 だと 2D+5
[impulse] これが10匹
[xi-banyu] 10+1 と、1+1*10 か
[xi-banyu] 倍ほどちげぇ
[impulse] うむ
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] たたかいはかずだよ、あにきー
[impulse] だからMR1の赤ちゃんが1000人いたらバルログ倒せるぜーヽ(´▽`)ノと
[xi-banyu] ボール10体いれば、ジオングにも勝てるな!
[impulse] 勝てるかもね
[xi-banyu] 何か面白い。
[xi-banyu] 言いゲームだ。
[impulse] そういうおおざっぱなゲームだが
[impulse] 結構リアルだと思ったものだ
[impulse] まあ、魔法とか毒とか絡んでくると複雑化していくんだが
[impulse] かの有名な「これでもくらえ!」とかな
[impulse] 英語だと Take that you fiend! だったっけ?
[xi-banyu] fiend 鬼?
[impulse] まあ、次の文華祭で一緒にやりますかな
2010/10/22 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[xi-banyu] ぶっちゃけ、文華祭だと遊んでるヒマないので、その前が良いです!w
[impulse] Σ( ̄□ ̄;)
[asahiya] ……あれ? いんぱるすさんが追い詰められた?
[impulse] いや、GMするのはかまわんが。場所と時間がな・・・
[xi-banyu] 場所は、まあ早めにわかってれば、うちで。
[xi-banyu] 時間は、まあ早めにわかってれば、何とかして下さいw
[impulse] 仕事が2連休の時ならやれるが
[impulse] そういえば昨日今日と休みだな。
[xi-banyu] 昨日今日と仕事ですw
[xi-banyu] それ以外はずっと休みなのに!w
[impulse] まあ、次に2連休なり来たときにまた考えようw
[impulse] んでは、西友に行って来る
[xi-banyu] ほーい
05:45:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/10/22 06:00:00
[impulse] 帰ってきた
[impulse] アサリが安かったのでボンゴレを作ろう。
[hir0] おそがぶり
[hir0] 神様のいない日曜日3巻読んだ
[hir0] アイの外見がどんどんょぅι゛ょ化していく気が……
06:49:04 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-20-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:52:34 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:45 ! asahiya ("バタバタバタ...")
07:21:37 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:23 + Morris(~Morris@p10253-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:03 ! akagane (Connection reset by peer)
07:42:23 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:53 ! showaway ("Leaving...")
07:52:48 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:53:55 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:54:08 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 08:00:00
08:02:20 + MELTDOWN(~meltdown@p6054-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:27 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:05:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:48 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] ねすごしたいてきまっ
08:44:04 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k これから「ハリー・ポッター」の話をしよう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これから「ハリー・ポッター」の話をしよう をどうぞ♪
[Stella] これから「ハリー・ポッター」の話をしよう http://www.koubou.com/asin/4904507673
[Stella] この表紙は『これからの「正義」の話をしよう』に似てる(笑)
08:59:07 Morris -> MorrisAFK
2010/10/22 09:00:00
[sf] わは
09:08:32 ! ikenyang ("Leaving..")
09:19:34 + hir(~____@EM114-51-142-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:37:06 Yad_sleep -> Yad_N10J
09:56:01 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:59:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-209-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 10:00:00
10:19:39 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:10 ! ponzz ("Leaving...")
10:35:22 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] #子どもの頃、アンディフグが一日10キロ走るときいてしんじられないものだったが、今では自分でも楽々走れるようになった、そんな朝ですおはよう
[Yad_N10J] 次は一日50キロ
[dain] Qちゃんの半分と思えば不可能じゃない数字だ
[showaway] とりあえず
[showaway] 10km泳いでみよう
[dain] 泳ぐのはほとんど専門外だからどんなもんなのかわからんちん
[showaway] 25mプールを200往復するくらい
[Yad_N10J] 海に飛び込めば良いんだ
[Yad_N10J] そのまま
[dain] イメージがわかんお
[showaway] ドーバー海峡の約1/3弱
[Yad_N10J] そのまま渡ってしまえばいいかも
[showaway] 関門海峡の狭いところの約16倍弱
10:51:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-6.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 関門海峡を泳いで(死
[syamo] だいん さんは ダンケルクの海を泳ぎ切れるのか
[syamo] 次回 ノルマンディー上陸作戦!
2010/10/22 11:00:00
2010/10/22 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:22 + PenEE(~penee@e3d133.BFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:46:29 + yarubeg(~yarubeg@p2036-ipbf1605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 森ゆうこ氏ら「親小沢」議員、検察官審査委員に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101022-OYT1T00364.htm?from=top
[Yad_N10J] 「小沢必死だな」にしか見えない
[Yad_N10J] >民主党の委員で小沢氏に近いとされたのはこれまで高山智司衆院議員だけだったが、新たに辻恵、川内博史両衆院議員と森ゆうこ参院議員が加わり、小沢氏に近いとされる議員ばかりとなった。
[Yad_N10J] まあ、4/11ではありますが、与党枠全部小沢に近いというのは露骨w
11:50:53 + kurROM(~kurut@i118-19-86-154.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:58:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 12:00:00
12:16:21 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:27:22 + PenEE(~penee@e3d133.BFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:39:27 aspha -> aspha_AFK
12:50:03 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-65-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:56:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/22 13:00:00
13:17:14 - yarubeg from #もの書き (Leaving...)
13:52:29 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Stella] 奄美豪雨なお2千人超孤立、電話7千回線不通 陸自が追加派遣 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101022/dst1010221127002-n1.htm
2010/10/22 14:00:00
[Yad_N10J] 2000人が超孤立状態か
[Stella] ただの孤立ではありません!
14:38:46 ! syamo ("Leaving...")
14:46:50 + seiryuu(~seiryuu@159.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 15:00:00
[Stella] ある政治家の信じられないほど不運なツイート(動画) : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2010/10/post_7840.html
[Stella] なんてことに
15:20:06 + hir0(~____@EM114-51-15-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:27:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yad_N10J] ぎゃあああああ
[Yad_N10J] なんてことになったんだ
2010/10/22 16:00:00
16:00:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-69-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[impulse] ネテタ
16:13:06 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[impulse] 暇だ・・・
[Yad_N10J] エアキャップを潰すと良いかも
[impulse] エアキャップ大量にあるけど・・・
[impulse] それも非生産的だな
[Yad_N10J] プチッと潰すごとに
[Yad_N10J] 暇が一つ潰れる
[hir0] 【暇】「ぎゃー」(断末魔
[impulse] 暇惨殺事件
2010/10/22 17:00:00
17:01:22 MorrisAFK -> Morris
[impulse] よし。暇だから閣下でもやるか
[impulse] 解説:閣下=「ストロングホールド」のこと。ゲーム中、ナレーションと補佐官?(CV:石塚運昇)に、プレイヤーはことあるごとに「閣下」と呼ばれるのである
17:16:22 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:00 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] CNN.co.jp:ダルフール紛争で中国の弾薬、国連報告案に中国反発
[Yad_N10J] http://www.cnn.co.jp/world/30000633.html
[Yad_N10J] >ダルフールに対しては2004年に武器禁輸措置が取られているが、中国はこれに違反した事実はないと主張。
[hir0] 嘘だっ!(なんとなく
[Yad_N10J] >20日のスーダン制裁委員会では、国連のダルフール平和維持部隊が攻撃された地点から、最近製造された中国製の弾薬の薬きょうが回収されたとの報告があったという。
[Yad_N10J] (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)
[Yad_N10J] 物が出てきたらどうしようもなくなる
[hir0] あーあw
[MELTDOWN] 日帝の陰謀ですw
[Yad_N10J] まあ、この手のは中国とかロシアとかの独壇場ですしなぁ
[hir0] 中国がおとなしくなる日が来るとは思えないw
[showaway] ちょっと隕石を北京周辺に落としてみる
[hir0] 有害物質が地球上に撒き散らされて人類滅亡ですね分かります
[showaway] いばらの王を体験してみるとか
[showaway] 廃棄物13号とか
17:44:35 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[showaway] クロノスヘイズの続きがでないものかのう
[showaway] >クロノスヘイズの世界の北京周辺はクレーターで海になっている
[Yad_N10J] ガンダムXではあちこちクレーター
17:52:31 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
17:57:22 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 18:00:00
18:27:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アメリカに行っている時雨沢恵一さんが射撃場でM82を撃った様子をツイッター上にアップしていた
[Yu_Aizawa] Wikipedia:バレットM82 [キーワード一覧:バレットM82]
[Yu_Aizawa] ほほう、学園キノでも使ってたのか>M82
[Yad_N10J] 撃ちに行けばいいじゃん
[Yu_Aizawa] セミオートでも撃てて禁書ではこれの改造型(?)をミサカの一人が一方通行に向けてフルオート射撃しているとな
[Yad_N10J] 韓国ツアーとかで割と簡単に撃てる。連射銃は知らんが。
[Yu_Aizawa] みゅう
[Yad_N10J] アメリカの方だと経験者と一緒に行くといきなりフルオート撃たしてくれるシューティングレンジもあるそうな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] FN社製5−7ピストルまで撃ってるとな
[Yu_Aizawa] Wikipedia:FN_Five-seveN [キーワード一覧:FN Five-seveN]
[Yu_Aizawa] P90と同じ弾丸を使用するP90サイドアーム
18:51:31 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-89-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アサルトライフルと拳銃で同じ弾丸が使えるのは便利そうだな
18:57:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ホントにそう思う?
[impulse] 元兵隊として答えると、命中精度に難が出るので賛成できなかったりする。
[Yad_N10J] 拳銃にしては威力大きくなりすぎるので
[Yad_N10J] 想定以上の破壊を行ってしまうかも知れないし、加えて炸薬も拳銃弾より多いので
[Yad_N10J] 発砲音がとんでもなく大きくなる
[impulse] まあ、どっちの弾を合わせるかだな
2010/10/22 19:00:00
[Yu_Aizawa] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 補給とかでの運用上便利かと思ったんだけど
[Yad_N10J] 小銃弾を詰める話ですよね?
[impulse] ライフル弾を拳銃で使うのはマウザー社がやってた
[impulse] ミリタリーC96だな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yad_N10J] だいたいどんな環境だろう <小銃と拳銃持ち歩く
[Yu_Aizawa] まず考えられるのは補給が困難な場所とか?
[Yad_N10J] 小銃だけで良いやん
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yad_N10J] 基本の装備って銃と銃剣と予備弾倉だし
[Yu_Aizawa] 拳銃とかサイドアームで装備しないものなのか
[impulse] しとけ
[Yad_N10J] 兵隊には拳銃わたされませんお。
[impulse] しといたおかげで生きてるわ
[Yad_N10J] 私物で持てるならそうしたらええ
[impulse] 自衛隊か何かの話か
[Yad_N10J] うん
[impulse] まあ、自衛隊はそうなんだろうが、私はM1911持ってたよ
[Yad_N10J] 米軍は支給だっけかね <拳銃
[Yu_Aizawa] .k M1911
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:M1911 をどうぞ♪
19:09:20 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] Wikipedia:M1911 [キーワード一覧:M1911]
[Yu_Aizawa] 1911年に作られた当初からほぼこの形か
19:14:10 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ところで
[Yad_N10J] でもまあ、便利とはおもわんなぁ <小銃と拳銃で弾を共有できても
[ENOKINO] 個人で動く、小規模なユニットで、限定的なミッションをこなすのでなければ
[Pikoyan] P90ってアサルトライフルだっけ? ゲームとかだとサブマシンガン扱いされてる方が多いと思ったが。
[ENOKINO] 同じアモを使う理由はあまり無いと思うがね
[Yu_Aizawa] 今ちょっと不具合が起きてURLコピペできないが
[Yu_Aizawa] サブマシンガンカテゴリーのようね>P90
[Yu_Aizawa] .k P90
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:P90 をどうぞ♪
[ENOKINO] どういう局面を想定しているか、によって、「最適の装備」は異なるわけで、まさしくケースバイケースなのよ
[Stella] #AK一択なケースも
[akagane] ゲーマー的には「いかなる状況でも火力を維持する」ですな。「いかん、ドロップがしょぼくて金がない。ライフル弾は高いから、買い置きの拳銃弾を使おう」とか
[ENOKINO] 取り回しが楽、狭い範囲を制圧する、という用途なら、サブマシンガン、で拳銃弾でも問題は無い
[impulse] まあ、ソロで動き回ることもない。ユニットでそれぞれが補えるように装備をそろえればいいのだ
19:20:08 + meltdown(~meltdown@w4d166.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] #「敵が防弾ジャケットを着てたら普通の拳銃弾だとダメージが入らないからアサルトライフルかP90以外ありえない」というのが多くのガンドッグのプレイヤー
[impulse] スネークやるなら別だろうが。
19:20:12 fukaWork -> fukaFuton
[ENOKINO] 相手がボディアーマー等で身を固めている場合が出て来たので、貫通力に勝るものを使う、という流れになったわけで
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[Yu_Aizawa] RPGのパーティのようにですか
[Pikoyan] #あぁ、うん。刀とかの格闘系も結構強くなってたか。
19:20:27 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[impulse] なんだ、ガンドックの話か・・・
[ENOKINO] しかし、オーバーキル、というか、元々は軍用の、ロングレンジ向けの弾薬なわけで
[Yad_N10J] 一人で一小隊分の装備をすることもないしなw
[ENOKINO] 民生、というか警察は今でも9ミリが主流だ
[akagane] ひとつの兵器に複数の役目を与えたがるのは、貧乏な軍隊がよくやる。水上機に制空戦闘をやらせようとか。
[ENOKINO] 軍の特殊部隊は、作戦行動の目的が違うしね
[Pikoyan] 銃の先に必ず銃剣が付くとか。
[impulse] つうか、ストッピングパワーが欲しいのかね
[Yu_Aizawa] ヘリ空母に巡洋艦の機能与えようとか
[ENOKINO] 9ミリでも、サブマシンガンの制圧力はケタ外れだ
[akagane] インドアや塹壕でやろうっていうなら
[akagane] SMGですなー
[impulse] SMGは弾をばらまくのが仕事だ
[ENOKINO] 新木場の術科センターで、MP5撃ってたけど
[ENOKINO] 撃ってる時は怖くない(W
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[impulse] 殺傷力は低いが、メンタル面でのストッピングパワーはデカイよ
[Pikoyan] まぁ、怪我するの怖いですしね。当たり方によっては当然死にますしね。>メンタル面
[Yad_N10J] まあ、撃ちたければアメリカとか韓国辺りに行くのがええかと >あいざわさん
[fukaFuton] 殺傷力は高いけどストッピングパワーは全くないX線照射(ぉ
[impulse] 対象物によって武器は選ぶのがいい
[Yad_N10J] ぼくは小銃した撃ったことないけん
[impulse] 人を相手ならSMGは怖い武器だが
[Yu_Aizawa] ふむむ
[impulse] 動物相手なら
[impulse] 殺傷力が重要でな
[ENOKINO] 38スペシャルは、嫌になるほど撃ったけど
[Yad_N10J] ショットガンとか。
[Pikoyan] トラバサミでどうか。
[kisito] プラスチック爆弾とか
[Yu_Aizawa] ガンランスとか
[asahiya] ……「なんで射撃経験者がこんなにいるの?」という突込みは禁止ですか?
[ENOKINO] 鹿猟用の、バックショットは凶悪だからなあ(W
[kisito] ガンランスw
[impulse] 38スペシャル。いい銃ではないですか
[asahiya] 禁止ですね。
[impulse] でも、最近の銃はしらんですよ
[kisito] ガンランスもてる力があるんならもっと何か別に持ったほうが良いものがあるような気もするw
[ENOKINO] あと、ガバメントも、嫌になるくらい撃ったなあ(W
[impulse] 私は、予備武器でデトニクスも持ってたよ
[imo] SMGだろうが小銃だろうが、熱い紅茶をかければ怖くないですよ(w
[Yad_N10J] 嫌になるほど撃てる位の弾の割り当てが欲しかったのものです
[impulse] あれ日本人の手にピッタリ。
[Yu_Aizawa] 熱膨張って知ってるか?
[impulse] ただあの小ささで45ACPですからな
[Pikoyan] コーヒーじゃなかったっけか。紅茶だっけか。
[impulse] 反動でかすぎだわ
[Yu_Aizawa] 紅茶だと思った
[ENOKINO] アメリカ軍から貸与された銃だから、中には、レミントンとかシンガーミシンで作られたガバメントもあったっけ
[kisito] (歌うミシンを想像してしまった……
[ENOKINO] http://www.singerhappy.co.jp/sewing/naruhodo/index.html
[asahiya] え。電動ミシンの縫い機構のところから打ち出される銃弾 とかフツーに連想してしまったorz
[Yu_Aizawa] スイッチを踏むとオルゴールが回りだして歌いだすミシンを作ってたからシンガーミシンという名が付きました。……嘘だけど。
[ENOKINO] 歴史には「軍需工場になっていた」という記述は無いけどね(W
[impulse] 最近のアメリカドラマとか見てて思うんだけど
[impulse] なんでみんなあんな高い銃を平気で持ってるんだ?と。
[Yad_N10J] 一部工場がそっち方面回されていても不思議ではないですよね
[Yad_N10J] 趣味だから。
[impulse] おまいらの給料じゃかえねえ
[impulse] と
[Yad_N10J] 月賦で。
[impulse] 市警の刑事とかグロッグ持ってるとかありえねぇと
[ENOKINO] ハーリントン&リチャードソンのガラクタ銃では、見栄えが悪いからだろうなあ(W
[impulse] リアリティに欠ける
[ENOKINO] いや、持ってる人いたよ
[impulse] いるだろうけどムチャしとるな
[ENOKINO] ロサンゼルス市警で、何人か持ってたよ
[impulse] 安くなったのかねぇ
[impulse] 昔は高くて何ヶ月分だよって感じだったがなぁ
[ENOKINO] 警察官の給料でも買えると思うよ、結構給料いいから
[ENOKINO] 昔っていつ頃?
[impulse] 10年以上前だな
[impulse] 20年まではいかないが。
[ENOKINO] 俺が研修に行ったのはもう十年以上前だけど
[impulse] 18年前か
[impulse] そんくらい
[ENOKINO] 俺もその頃かな
[impulse] SIGとか欲しかったよw
[ENOKINO] フレームがプラなんだよ、と、嬉しそうに見せてくれた
[impulse] でも外人部隊の安月給じゃ変えなかったよ
[impulse] 買えなかった
[ENOKINO] フランスの?
[impulse] ガバの中古とか買ったが。
[impulse] うい
[impulse] ガバはいい。丈夫。
[ENOKINO] 十八年前なら、安井くんが、入隊していた頃だな
[impulse] 日本人は結構いたよな
[ENOKINO] あの当時は、日本人は十七名くらいだよね
[impulse] 全体で20人くらいいたんじゃないかな
[ENOKINO] 補給の方に回された人も入れるともう少し多いかもしれない
[ENOKINO] 一応、全員、外事の方で確認されているらしいけどね(W
[ENOKINO] 詳しいことは言えない。公務員の守秘義務ってやつで(W
[impulse] 入隊試験が日本語出てきて笑ったw
[impulse] まあ、それはどこでもあるでしょう
[impulse] 普通肝心な部分は口外できんでしょ
[ENOKINO] だから俺はライトノベルを書いているわけで(W
[ENOKINO] SFとファンタジーなら、守秘義務に触れないから、何でも書ける(W
[impulse] 確かに
[impulse] 私もなんか書こうと思って資料集めしてるけど、そっち系じゃないもんなぁ
[ENOKINO] さて、晩飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
19:46:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さてこっちもご飯食べるかな……。
[Yu_Aizawa] というわけで離席ノシ
19:48:25 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-6.uqwimax.jp) to #もの書き
19:50:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] やっと復帰できたかしら
19:52:00 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] さあ次は別のチャンネルの設定だ・・・(くてり
19:59:07 Morris -> MorrisAFK
19:59:21 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-156.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/10/22 20:00:00
20:12:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:28:58 MorrisAFK -> Morris
20:49:10 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:52:11 aspha_AFK -> aspha
20:54:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 21:00:00
21:04:57 + ponta(~ponta@host-62.dhcpn20.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
21:20:37 + hir(~____@EM114-51-209-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:40:13 ! OTE (Connection reset by peer)
21:40:54 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:52 ! Uchuiken ("See you...")
21:42:06 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-69-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:48:40 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
21:50:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:52:15 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-156.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:58:39 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
21:58:40 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
21:59:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-226-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:59:45 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-226-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/22 22:00:00
22:34:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:28 ! frog-n ("")
22:51:19 Morris -> MorrisZZZ
22:53:16 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:55:50 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:59:50 ! Stella ("See you...")
2010/10/22 23:00:00
23:05:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
23:14:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:28 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 全然関係ないですが。14kg体重減った。
23:18:40 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:19:10 ! aspha ("Leaving...")
23:22:21 + kurROM(~kurut@i118-19-86-154.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:27 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[sf] えらい減り方ですな
[Ten] 水ダイエットを少々やってみました。
[Ten] 本当にダイエットって効くんだと思いました。なんかちょっとひねくれた見方をしていた自分に少し反省できる減り方でした(汗
[sf] それはどないなもんですか
[Ten] .k 水ダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水ダイエット をどうぞ♪
[Ten] 無いな(汗
[Ten] えーと2-3リットルひたすら日本茶を飲みまくるって感じです。
[sf] 水分の取得量を増やすということですかね
[Ten] 一歩間違うと低ナトリウム症で死ぬので、程々に塩気のあるのを時々食います。
[Ten] そんな感じです。
[Ten] あと、小便は我慢したら死ぬので注意
[Ten] …なんか、書いててまるで崖っぷちのダイエットの様な気がしてきた。大丈夫なんだろうかこれ…。
[sf] 胃酸を薄めて下痢を起こすものかと思ったりしたがどうなんだろうなあ。
[Ten] 少し軟便にはなりますねー。でも許容範囲かなとも。
[sf] ダイエット効果の真相はそのへんにあるんでないかなと思ったりしたのでした
2010/10/23 00:00:00 end