#もの書き 2010-10-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-07をご活用くださいませ。

2010/10/07 00:00:00
00:08:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] 22887+8137+6404+2528+1028=40984
[sf] 22889+8137+6404+2528+1028=40986
[sf] +2
00:15:04 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:37:26 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:39:40 MOTOI -> MOTOsleep
00:41:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:42:41 G4GM_Aki -> Aki-san
00:48:14 ! dain ("Leaving...")
2010/10/07 01:00:00
01:00:24 ! furuike ("Leaving...")
01:10:18 ! kuronya ("")
01:10:46 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-59-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:14:54 ! OTE_Aw ("Leaving..")
01:16:08 Marcy0 -> Marcy
01:21:55 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:23:50 Aki-san -> Aki-ash
01:29:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:41:48 ! takajin (Connection reset by peer)
01:43:11 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:59:59 ! syo ("Leaving...")
2010/10/07 02:00:00
02:08:15 ! SriVidyut ("Leaving..")
02:21:13 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:37:10 ! SriVidyut ("Leaving..")
02:45:56 + hir0(~____@EM114-51-159-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/10/07 03:00:00
03:03:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:04:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:24:34 ! hohoho (EOF From client)
2010/10/07 04:00:00
04:01:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:12:18 ! imo ("CHOCOA")
04:18:32 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-18-101.uqwimax.jp) to #もの書き
04:21:56 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:47:50 ! mihiro ("それでは〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/07 05:00:01
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-158-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/07 06:00:00
06:15:28 ! hir0 ("さようなら〜")
[impulse_] (´ー`)ノ
06:44:51 Yad_slee_ -> Yad_N10J
[Yad_N10J] 起きた
06:52:31 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[Yad_N10J] 「オハデスノン」朝の目覚めを快適にするためのアイテム。デスソース使用。
[fukaNeoki] そいつは強烈に効きそうだ(^^;>デスソース使用
[Yad_N10J] 午前6時に起きたい場合は、ブレアーの午前6時を使用できます
2010/10/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yad_N10J] .k デスソース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デスソース をどうぞ♪
[Yad_N10J] 結構お安いですね >デスソース
[fukaNeoki] このソースで名前を書いて完全に食べきれると、死ぬ。
[fukaNeoki] とか。
[Yad_N10J] デスソースで死人は出ないかと
[fukaNeoki] 辛すぎて、舌が死ぬとか(ぉ
[Yad_N10J] それ以上の辛い奴なら出るかも知れませんね
[Yad_N10J] 前述の午前6時は純カプサイシンですし
[fukaNeoki] ほー
[Yad_N10J] 1600万スコヴィルだそーです
[fukaNeoki] Wikipedia:デスソース [キーワード一覧:デスソース] ふむふむ。
[Yad_N10J] まあ、限定生産品で今は手に入らないと思われますが
[fukaNeoki] >16 MILLION RESERVE or 6 AM RESERVE
[fukaNeoki] >スコヴィル値は約16,000,000である。純粋なカプサイシンの結晶で液体ではない。
[fukaNeoki] これですか。
[Yad_N10J] それです
[fukaNeoki] ……純カプサイシン………
07:04:33 + Morris(~Morris@p5211-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] たしか、手袋つけて触らないと
[Yad_N10J] 皮膚がただれるとか言う注意書きがあったと思います
[fukaNeoki] うひ。。
07:07:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ま、限定生産品なので記念アイテムですよねー
[fukaNeoki] ……中学生がデスソースを度胸試しに呑んで、病院に運ばれたとゆードイツの事件のニュースが引っかかった(^^;
[Yad_N10J] 喉が大変なことに
07:10:54 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-48-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.nacalai.co.jp/MSDS/07127.pdf カプサイシンの製品データ安全シート。
[fukaNeoki] >漏出時の措置 飛散したものは空容器にできるかぎり回収し,その後を大量の水で洗い流す。
[fukaNeoki] >その際必ず保護具を着用し,風上から作業を行なう。
[fukaNeoki] 劇物扱いだなぁ(^^;
[Yad_N10J] 劇物ですしなぁ
[asahiya] .k カプサイシン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カプサイシン をどうぞ♪
[asahiya] おはおはー。
07:41:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:47:44 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:24 MOTOsleep -> MOTOI
07:56:23 Morris -> MorrisEAT
2010/10/07 08:00:00
08:06:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いつてきまつ。もふ〜
[Yad_N10J] もふ
08:21:28 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:54 ! ikenyang ("Leaving..")
08:31:57 ! symm ("Leaving...")
08:34:19 MorrisEAT -> Morris
08:44:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-178-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 大沢親分が亡くなった
[Morris] うえ!?
08:52:24 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 今、フジテレビで張本さん電話インタビューしてる>大沢親分の訃報
08:55:55 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/07 09:00:00
[MOTOI] テレ朝でも速報で出ました>大沢氏逝去
[hir] ぬ
[asahiya] .k 大沢啓二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大沢啓二 をどうぞ♪
[asahiya] 大沢啓二さん、死去(livedoor) - livedoor ニュース  http://news.livedoor.com/article/detail/5057437/
[asahiya] ほんっと速報だけども(汗
[asahiya] .k 胆のう癌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:胆のう癌 をどうぞ♪
[hir] もふ
09:11:30 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:38 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
09:23:57 ! showaway ("Leaving...")
09:26:46 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:33:09 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:45:02 ! Stella_ ("See you...")
09:50:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:55:27 ! syamo ("Leaving...")
09:58:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/10/07 10:00:00
10:28:09 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[impulse_] ネテタ
[hir] もどがぶり
[hir] ネラレテタ
[hir] zzzz
[impulse_] オキタレラ
10:45:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
[hir] だいんさん来たと同時にむしゃむしゃ
[impulse_] おきねーごはいねがー?!(某妖怪風)
[hir] がぶ
[hir] おきたら食う
[hir] おきなくても食う
[hir] 全部むしゃむしゃ
[impulse_] 腹壊すので舐めるだけです。
[hir] べろべろ
[impulse_] 存在を舐めてかかるという意味の「舐め」です
[impulse_] まこと虫のような舐めではありませんよ?(たぶん知らんだろうけど)
[hir] (舐めるような目つき
[hir] ふと気づいた
[hir] 我々
[hir] 会話してない!?
[impulse_] まあ良くあること。
[impulse_] 別の次元で会話してたわけだな
[hir] なんてこった
[hir] 我々は次元を超越した存在だったのか
[impulse_] まあ、こっちがFTL宇宙船で、そっちがアポロだったくらい。
[hir] ほm
[hir] な、なんだtt
[impulse_] 帰ってきたら地球で猿が人類を支配していた。。。とか、そんな感じで。 って、それは私がオッサーーーーーン!ということかっっっ
[hir] ぎゃー
[hir] 猿顔で判別がつかない!?
[impulse_] ドップラー効果?
[impulse_] いいえ
[impulse_] ウラシマ効果です。
[impulse_] 一人ボケツッコミキター
[hir] な、なんだtt
[impulse_] だって、つっこんでくれないんだもん!(sfさんが)
[impulse_] と、会話に参加していない人のせいにすると楽に解決できます。
[hir] もふもh
[impulse_] さて、小説を書こうと今年の最初の方に思い始めたわけですが
[hir] さすがいんぱるす3
[hir] もふり
[impulse_] 未だに手を付けていません
[hir] 手垢をつけるんだ
[impulse_] やれやれ。
[hir] やれ(命令形)やれ(命令形)ですね分かります
[impulse_] こー、資料を集めたりはしているのだが
[hir] どんな話だ
[impulse_] 現地取材もまだだしなぁ・・・
[impulse_] んー。妖怪とか神様とかの話だよ。
[asahiya] #さてと おでかけ
[hir] てらあさひやさん
10:58:49 ! asahiya ("Leaving..")
[impulse_] たぶん業界とかだとSF者として認知されているであろうが、何故かそっちに走る俺様ヽ(´ー`)ノかっけー
[hir] 業界って何w
[hir] てか本職なのかー
2010/10/07 11:00:00
2010/10/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] まあ、トラベラー翻訳とか、D20 トラベラーの企画参加とか、そんなことやってきてましたからな
[hir] ほうほう
[hir] 最近は何を
[impulse_] 去年はSEGAで仕事してましたな(´ー`)
[hir] せーがー
[impulse_] ネットゲの企画運営とか(´ー`)
[hir] セガガガ?(ぇ
[hir] じゃあ次は最近のTRPGに来るんだー
[hir] さて飯る(ばたり
[impulse_] RPGならさ
[impulse_] 一昨日考えたものが!
[hir] ほう
[hir] 見てから飯ろうw
[hir] どんなだー
[impulse_] アイデア出る出る。
[hir] わきわきわき
[impulse_] そして、何かに似ていることに気が付いたが
[impulse_] 少しベクトルが違うんだよ!と言い聞かせた
[impulse_] ジャンルとしていうなら、
[impulse_] 考古学+古生物学TRPGか?
[hir] ブルーローズ目!
[impulse_] 化石掘るゲームw
[hir] そうか
[hir] 化石が生き返るんだな!!
[dain] おはようございましゅ
[hir] では今度こそ飯る(ばた
[impulse_] でも、それだけじゃイヤだから遺跡も掘ろうとか言い出したら
[impulse_] クトゥルフ神話も絡めてシナリオ集をとか
[impulse_] じゃあ普通にクトゥルフしろよとw
[impulse_] オハイター
[impulse_] まあ、セガの化石プレイの話を友達としててそんな展開になったんだが・・・
[sf] 確かに遺跡掘り出したらもはやクトゥルフ神話TRPGのサプリメントにしたほうがよさげだ
[impulse_] まあ、実のところ、発掘マネジメントを主題にシステムを組む話だったのでTRPGである必要はなんだろう?と考えた
[sf] そーねー。ゲーム的に面白くしようとするとボードゲームで良いじゃないとなるものは多いよな
[impulse_] 教授である場合とフリーランサーの場合とか、調査費用をどこから持ってくるかとか
[impulse_] 助手雇うと、発掘品をクスネラレタとか
[impulse_] そんなのが面白そうだとか
[impulse_] そういうのはTRPGというよりボードゲーとかの方がいいよねw
[sf] TRPGの場合にはゲーム的に悩んであれこれやった「あとで」、得られたものでまた別の物語やゲームが始まるとこがミソかなと
[impulse_] まあ、アノマノカリス発掘して博物館に売りつけ、その資金で次はあの地層を発掘〜と
[impulse_] そんな流れですかな
[sf] ですの
[sf] でそのあとで問題が発覚して博物館が怒り心頭、けっかとしてなんかしないといけなくなるとか
[sf] そのへんのネタの連鎖が人生を動かしてなんぼみたいな
[impulse_] 地層をプロスペクティングスキルで調査→何故か石炭層掘り当てヽ(´ー`)ノ
[sf] シナリオが資源戦争のなかで生き延びるものに方向転換
[impulse_] 化石は化石だが orz 
[impulse_] 化石燃料かよ!とツッコミを入れるとw
[sf] 楽しそうですな
[dain] キーボードがあたらしくとどいた、わーい
[impulse_] そんな話を昨日だかしてたのですよw
[dain] #しばらくはなれないとにゃ
[xi-banyu_] おはー
[impulse_] ボードゲームにして、教授サイトとフリーサイドで対戦とかにした方がゲームとしては遊べそうだ。
11:12:13 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-48-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] オハえもん
[xi-banyu_] インパルスさんがはっするしとる
[impulse_] してないしてない。
[impulse_] 寝起きだぞ〜ぅ
[impulse_] 寝起きハイ?
[impulse_] コンバットハイみたいなもんか
[xi-banyu_] 寝起きハイ。焼酎の寝起き割
[impulse_] つか、1月ぶり。
[xi-banyu_] そうですね。
[xi-banyu_] 来年は3月になりましたので、よろしくお願いいたしますデス。
[impulse_] TRPG文華祭ではお世話に。
[xi-banyu_] # ひとつきぶり、と読んで「先月なんかあったっけ」と思ったのはナイショw
[impulse_] 3月でしたな。
[hir] もどがぶり
[xi-banyu_] 3月でごわす
[impulse_] 俺も書いてそう思った
[impulse_] そこは秘密
[hir] もどがぶりと思ったらしい
[xi-banyu_] 先週、骨を折ってまで死守した原稿が、昨日本になってて、なんかちょっと感動した。
[impulse_] またトークショーで神社の話するかもよ?w
[xi-banyu_] 本になってルー
[hir] ほう
[xi-banyu_] おお。神社いいですね。
[hir] なんて本ですか
[xi-banyu_] 「ハルコ」です。
[xi-banyu_]  <なんて本
[hir] ヒルコだとNW(ぇ
[hir] ハルコですか
[impulse_] 蛭子姫
[xi-banyu_] 神社と言えば、うちの実家にも、由緒正しき神社がありましてね。
[impulse_] こー、なんか私の祖先がね安倍晴明とか言い出したヤツいましてな
[xi-banyu_] まあ、戎神社の総本山が近いわけですから、なんなとあるんですが。
[xi-banyu_] ほぉ
[impulse_] えー。と自分が驚く始末
[impulse_] そいつ芦屋道満の子孫なんだが・・・
[xi-banyu_] それはつまり、先祖が羽衣狐=葛葉と。
[impulse_] なぜ、貴様擬古猫などやっとるかと。
[xi-banyu_] www
[impulse_] うむ・・・俺妖怪か神の眷属の末裔かよ!と
[xi-banyu_] うちの先祖はあれですよ、島流しにあった源為朝。
[impulse_] じゃあ俺が恨むと祟るの?と
[xi-banyu_] ってことは、清和天皇の末裔かー
[xi-banyu_] と思いました。
[impulse_] まあ、何処と繋がってるか子孫はわからんもんねぇ
[xi-banyu_] 劉備元徳の子孫でもあるらしい。
[impulse_] うちの家紋が藤紋の一つなんだが
[impulse_] だから外にでた藤原系じゃねーのかなと思ってたんだが。
[hir] ぬう
[hir] ぐぐっても出ない
[xi-banyu_] ってことは、劉邦の子孫かぁ とか。
[xi-banyu_] 藤原系ですか
[impulse_] でも、安倍晴明が子孫だと、国津神じゃねーの俺?とか思ったw
[hir] メガテンになりそうだ
[xi-banyu_] 中学の歴史の先生がミドルネームに「藤原朝臣」と付いておった
[impulse_] ちなみに千利休は安倍晴明の子孫とか道満の子孫が言ってたな。
[impulse_] 本名が田中なんとからしい。
[xi-banyu_] せんのりきゅう のことを、小学校の頃は せんりのきゅう だと思っていました。ごめんなさい。
[xi-banyu_] おお、田中。
[xi-banyu_] 田中かくえい。
11:23:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-141.uqwimax.jp) to #もの書き
[impulse_] 田中って名字は多いけど、結構由緒ある武家の名字らしいよ
[xi-banyu_] へぇぇぇぇ
[impulse_] ただ、武家というより神官系の派閥だったりするとかなんとか
[impulse_] 天皇の相談役やってたとかなんとか
[xi-banyu_] うちの実家の近所にゃ、平安時代に神祇官が住んでいたという、「神祇官町」たらいう町名がありますw
[xi-banyu_] もしかしたら、その辺ご出身かもね!
[impulse_] ふむふむ
[impulse_] まあ、話に聞くとなんだが、ウチの家系には超能力者いたりするらしいよ(爆)
[xi-banyu_] さて、まあ、そろそろ風呂言って仕事行くかなぁ
[xi-banyu_] な、なんだってええええええ
[impulse_] 俺も変な能力あったしなぁ・・・
[xi-banyu_] ……いんぱるすさんが、なんども九死に一生を得て生き残っているのも、超能力と思えば納得いくな
[impulse_] へんなもん見る能力だがw
[hir] へんなもの……
[impulse_] なんの役にもたたん能力なので封印したヽ(´ー`)ノ
[hir] パンツをむしゃむしゃと食う怪人だな!
[hir] ばんゆーさんてら
[impulse_] パンツより中身の興味があるわ(爆)
[hir] ウホッ
[impulse_] 中身に
[hir] (中身
[xi-banyu_] インパルスさんは男の証に興味津々。
[impulse_] いやパンツの中身は女性に限りますがね(´ー`)
[xi-banyu_] あ、「ハルコ」は今週末の発売予定だった気がするよ!
[hir] パンツじゃないから恥ずかしくないのか
[impulse_] ヒルコがいいです
[hir] 出版はどこだw
[hir] ひるこー
[xi-banyu_] 出版はメディアックスかな。
[xi-banyu_] じゃあ、まあ風呂です。
[impulse_] いてら
[hir] てらがぶり(風呂を食いつつ
11:30:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちはー
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[impulse_] そういや文華祭のゲストルームで、怪人ヒゲマント(南郷隆ともいう)にビビられたな
[hir] ノ
[impulse_] おはいた
[Kannna] #のし
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #だめだ、風邪ぽい(笑)
[hir] イキロ
[Kannna] ぐしゅぐしゅ
[impulse_] 鈴木大司教猊下にですな
[impulse_] ヒゲ、相変わらず刺さりそうですね!って言ってしまったので(爆)
[hir] 鈴木太郎め(違
[impulse_] ←怖い者知らずか私は・・・ orz
[impulse_] ちなみに酒の席ではありましたが・・・
[impulse_] しらふでしたよ(爆)
[impulse_] やべー
[hir] ヤバイやつめ!
[impulse_] 最近こーTRPGで遊びたいわー。と思う
[hir] ふむ
[hir] なら
[impulse_] でも、どっか呼ばれると大抵トラベラーかバイオレンスやらされる。ちぇ。
[hir] CFおんらいんかこのはずくの森に来るんだ
[hir] オンセでいいなら大抵のシステムはできるぞ
[impulse_] カーウォーズできますか?(´ー`)
[hir] なにそれ?w
[impulse_] すみません。ボードゲームでした(;´Д`)
[hir] 噴いた
[hir] NW2とかCFとかりゅうたまとか
[hir] SW2とか
[impulse_] でも、RPGもできそうなんだけどなぁ
[hir] まあとりあえず
[impulse_] れべるあるし
[hir] 今夜にでも押しかけてみなされ
[hir] #このは雑談
[impulse_] ソードワールドは古いのしかもってませんヽ(´ー`)ノ
[hir] <場所
[hir] 三分冊で2000行かないはずだw
[hir] さてお仕事ばたり(がぶ
[impulse_] んじゃ私はご飯作りにいってくるか
[impulse_] まずはご飯炊かねば・・・
[impulse_] しかし・・・さっき出たNW2とかCFとかりゅうたまって何だろう・・・ orz
[takasiAFK] NW>ナイトウィザード
[takasiAFK] CF>カオスフレア
[impulse_] 勝手に解釈しておこうヽ(´ー`)ノ NW2=ニュークリアウォー2(ボードゲーム)、CF=カードファイター(カードゲーム)、りゅうたま=ドラゴンボールのTRPG
[impulse_] 2つTRPGじゃねーーっ!とリアルで一人ボケツッコミしてしまった orz
[takasiAFK] りゅうたま
[takasiAFK] Wikipedia:りゅうたま [キーワード一覧:りゅうたま]
[takasiAFK] Wikipedia:ナイトウィザード [キーワード一覧:ナイトウィザード]
[impulse_] 旅人になるゲームか。
[impulse_] トラベラーじゃダメなのん?(´ー`)
[impulse_] 借金苦に自殺しますからダメデス
[takasiAFK] Wikipedia:異界戦記カオスフレア [キーワード一覧:異界戦記カオスフレア]
[impulse_] ナイトウィザードってアニメになってたやつ?
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] そうです
[impulse_] ふむ。あれか。
[impulse_] 下がる男
2010/10/07 12:00:00
[takasiAFK] 柊カワイソス
[takasiAFK] 学年が下がりレベルが下がり……、
[impulse_] 年齢まで下がるよ
[impulse_] ウラヤマシス
[takasiAFK] 年齢も下がったか
[takasiAFK] ウラヤマシス
[impulse_] 一回子供になった気が
[takasiAFK] ふむむ
[impulse_] 下がるお茶で・・・
[takasiAFK] お茶……
[impulse_] おのれアンゼロットめっ
[takasiAFK] この話も柊は下がってしまった!
[impulse_] 「はい」か「イエス」で答えろって何だよ orz
[takasiAFK] 選択権はないのです(なむなむ
[impulse_] 「ウィ」も「ダー」も「ヤポール」もダメなのかよと。
[impulse_] 全部日本語で「はい」だが(爆)
[takasiAFK] (w
[impulse_] ヤポールは違ったっけ?
[xi-banyu_] ヤーパン!
[impulse_] ヤポールは了解だからいいのか。
[takasiAFK] ヤボールは了解ですよー
[impulse_] ヤーでいい気もしているが。
[impulse_] 風呂から上がったらしい
[impulse_] とある科学の超電子砲でも見るか・・・
[impulse_] 超電磁砲
[impulse_] しかし、超電磁と聞くと何故か心がときめきませんか。
[takasiAFK] そう言えば禁書2は今週末からでしたか
[impulse_] なんか5体合体しそうで。
[takasiAFK] スピーン
[Yad_N10J] 残念なことにヒロインはドリルを使ったりしません
[impulse_] そこが残念
[impulse_] 大変遺憾に思います
[impulse_] ヨーヨーも使うべき。
[Yad_N10J] バットは使いますが。
[takasiAFK] 竜巻も放つべき
[impulse_] 変形もするべき
[takasiAFK] 脳波同調もすべき
[impulse_] コンバインオッケイってロボットに言わせるべき
[takasiAFK] グランダッシャーで敵を轢くべき
[impulse_] OP、EDテーマは水木一郎に歌わせるべき
[impulse_] 慎重は57m、体重550tにするべき
[takasiAFK] 作詞は小林亜星に書かせるべき
[impulse_] 身長
[impulse_] すでにヒロインではなくなっている・・・
[takasiAFK] (´;ω;`)
[impulse_] でも、5人乗り込むうち1人は美女
[impulse_] すでに人間でもなくなっている・・・
[takasiAFK] 第四次スーパーロボット大戦では主力に使うべき
[takasiAFK] アルファとかどうだったっけ……。
12:16:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] # そーいやあれだ、昔と違って #もの書き予備 だとか #もの書き外典 だとかはじめ、いろいろとテーマ別のとかもあるんで、気が向いたらどーぞ irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[takasiAFK] はっ、しまった
[impulse_] スーパー銀河英雄伝説大戦がやりたい
[takasiAFK] ミサカのFigmaが電撃屋で明日から予約開始かっ……!
[sf] なんかスペースオペラもののコンピュータゲームで、いろいろと元ネタありそうなのもりこんだ戦争ゲームなんかみかけたようなきがするなー
[impulse_] EVE ONLINE
[impulse_] はネットゲで良い味だしてます
[takasiAFK] 限定2万体のみ! figmaミサカの受注は10月8日より電撃屋でスタート!! - 電撃オンライン http://news.dengeki.com/elem/000/000/305/305001/
[takasiAFK] スタートレックオンラインもあるでよ
[hir] がぶ
[takasiAFK] ぬーん
[impulse_] なんだかんだ言ってSF好きですヽ(´ー`)ノ
[hir] ねーん
[hir] さどふぁんたじー?
[takasiAFK] ヽ(´ー`)ノ
[hir] 喜んでる^^
[impulse_] D&Dのことですか
12:22:29 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[takasiAFK] さてごはんどうしようかな
[impulse_] 吉野屋
[hir] てら
[takasiAFK] 家にあるもので食べるか……。
[takasiAFK] では行ってくるノシ
[impulse_] とある魔術の禁書目録ってエイボンの書とか名前出てきますが、クトゥルフ?(;´Д`)
[hir] 知らんw
12:29:01 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] クトゥルフというわけではなく
[xi-banyu_] その辺のいろんな物がごった煮です。
[Yad_N10J] あと熱膨張
[impulse_] エイボンの書よみてぇ
[impulse_] アルアジフも。
[hir] 売ってるぞ
[xi-banyu_] イヤボーンの書。
[hir] どっちも
[impulse_] えー。
[hir] 本物は知らんw
[impulse_] ホンモノが?
[Yad_N10J] 金枝篇も読めますよ
[hir] えーとですな
[hir] エピソードかき集めて内容を予想したブツが
[impulse_] ネクロノミコンならみたこあるが。
[xi-banyu_] 恋のおまじない ねくろの未婚
[impulse_] ギガの画集ですけど。
[xi-banyu_] 未婚かぁ……訊かなさそうだな。
[hir] 編集されて売られてる
[Yad_N10J] 未婚だから恋は成立しねぇ
[hir] ねくろまの未婚らしい
[abAWAY] ああ
[abAWAY] エノク書がエノク書でなくなる日はいつか。
[xi-banyu_] 榎書
[abAWAY] イーノック書になってしまう
[xi-banyu_] イーノ・アッバーブ書
[impulse_] セラエノ断章は?
[xi-banyu_] 世良エロ……なんでもないです。
[impulse_] 世良政則がエロだったと?Σ( ̄□ ̄;
[xi-banyu_] 夢幻泡影とか思い出した。
[impulse_] 屍食教典儀とかホラー映画の代りに読みたいわ
[xi-banyu_] さて、そろそろ出勤しなくては。
[xi-banyu_] 包帯がうまく巻けなくて随分苦心をしたw
[hir] てら
[abAWAY] テラー
[hir] ロリに変身する魔導書欲しい
[xi-banyu_] あ
[hir] ロボが呼べれば言うことない
[xi-banyu_] 洗濯物干さなきゃ
[hir] い
[hir] がんがれ
[abAWAY] ロリに変身する魔法を使えるようになる魔導書ですか。
[abAWAY] 子供料金で電車に乗ろうというのですね。なんと卑怯な!
[hir] ぇー
[impulse_] しかし、それら魔道書が実在したとしても、うちら一般庶民には手が出ない高値の本なんじゃろのう・・・
[hir] 案外偶然手に入りそうだ
[impulse_] そしてインターネットで海賊版(内容はニセモノ)が出回るんだぜ
[impulse_] 子持ちシシャモを焼いてみた
[hir] おめ
[abAWAY] きっと魔導書は
[abAWAY] 持ち主が死んで価値のわからない息子とかがネットオークションに出してるんだ
[hir] ぬうw
12:48:07 ! hohoho (EOF From client)
12:48:11 ! Uchuiken ("See you...")
12:49:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 友人の事業が傾いて借金の形に置いてった魔導書は99%贋物だ
[hir] ぬう
12:58:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/07 13:00:00
[takasiAFK] 電撃文庫副編集長の三木さんの理屈よりも勢いから生まれる面白さ重視、ってのを参考にしたいよなー
[takasiAFK] 考えすぎてもだめなんだ、と思う
13:07:06 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-65-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 現実に実在するものがこうだからとか考証がこうだからといって、それでつまらない方向に行ってしまっては、元も子もない。
[impulse_] SFもそうだよ
[impulse_] 科学考証をすすめるとどんな好きな作品にもアラが見えるものだ
[abAWAY] 面白い方向に行くために考証すべき
[impulse_] たとえば、銀河英雄伝説なんかを例にすると、
[impulse_] どうしてどの星も24時間なんですか?(´ー`)とかな
[takasiAFK] そこら辺話の都合上そうしています、とか田中芳樹さんは言っていたらしいな
[impulse_] うむ
[takasiAFK] しかしつい考えてしまう……(。。
[takasiAFK] もっと気楽に書けたらな……(´・ω・`)
[takasiAFK] ぬーん
[impulse_] 書いてる分にはいいのだが
[impulse_] 読み手に貶されてヘコむんだ(´ー`)
[takasiAFK] うん(´・ω・`)
[impulse_] まあ、その手のことを乗り越えられないと、物書きなんかやってられませんが(´ー`)
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
13:31:23 MOTOI -> MOTOIaway
[takasiAFK] 頑張ろう……。
13:32:34 + akaganeN(~akagane@p2243-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] やあ、akaganeさん(´・ω・`)
[akaganeN] ほいやせ
[takasiAFK] (´・ω・`) ようこそ、バーボンハウスへ。
[takasiAFK] (以下ry
[takasiAFK] って違う
[takasiAFK] Nということはノートですか
[akaganeN] 渋いバーテンがいて、「ご注文は?」に「ハーゲンを、ダッツで」と答えるわけだな
[akaganeN] おう、越後湯沢じゃよい
[takasiAFK] 別荘ですね
[sf] まあ「現実に実在するものがこうだからとか考証がこうだから」というのは「面白くする道具としてこき使う」もんですわな
[sf] 理屈と膏薬はどこにでもつく
[showaway] 理屈や考証は麻薬だからなぁ
[Yad_N10J] 「ご注文は?」「ハーケンダッツ」「……(出した皿にアイスと鉤十字が」
[Yad_N10J] ドイツなら逮捕。
[akaganeN] 科学考証にかぎらず、設定を重ねて「そんなものより」と言われるのには二種類あって。ひとつは、それで面白さがスポイルされている場合。もうひとつは、「オレはそんなものを求めてないからいらねえ」だ
[sf] 必要ならどんな結論にでも理屈が通るようにねじ曲げる条件くらいは見つかるもんです。とくに実在するものほど、詳しく知れば知るほど、そういうとっかかりは見つけられる。
[syamo] ご注文は? 君と今夜一緒にいたい   110番ですねわかりました
[Yad_N10J] まあ、考証を「あーしよう、こぅしよう」と考えてるのが楽しいんですから
13:38:49 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] 良いじゃありませんか
[showaway] とりあえず
[akaganeN] んで、前者はともかく、後者は、正直なところ、どうしようもない
[showaway] ミリタリーものは
[showaway] 考証を検証してはいけない
[akaganeN] 「オレが興味ないものはいらない」は、その人には申し訳ないが
[showaway] <ミリタリー以外でも
[akaganeN] 「他の人がいる」ってこともあるわけだから
[akaganeN] んで、前者の、「そのせいで面白くなくなってる」というのも。これまた、「じゃあどうすれば面白くなるか?」がないと、意味をもたない
[akaganeN] 設定がある、理屈をこねる。それで悪くなってるのが事実だとしても、「じゃあどうする?」が考えつかないなら、どうしようもないわな
[akaganeN] つまるところ、より面白いものが考えつかないなら、設定や理屈のあるなしは、何の関係もないのだ
[sf] 「設定や理屈があるせいで面白くない。だから設定をきちんとしたり理屈を通るようにしたり しないようにすれば正解だ
[sf] 」
[sf] みたいな思考に走ってしまうといろいろと迷走
[akaganeN] そーそー
[akaganeN] 設定や理屈がなければ、面白くなることが保証されるわけじゃないのだ
[sf] 面白くない理由を「○○があるからだ」「だから○○を無くそう」とやっちゃうのは、よほど運が良くないと成功しないよね。
[takasiAFK] 実例>自分
[showaway] mxiのコミュニティで
[takasiAFK] (´;ω;`)
[akaganeN] 「ここで設定を無視すれば、もっとこんな風に面白くなるのにっ」が思いつかなくては
[showaway] こんなTRPGしたいというトピックがあって
[akaganeN] 設定無視しても、単に面白くない上に、理屈すらない、とゆーことになる
[showaway] やりたいシステムとかのは具体名でるのに
[showaway] 最近のTRPGはダメだとか愚痴とか文句なところには、具体名がでないねん
[akaganeN] プレイしとらん、とゆーことかしら
[showaway] いやー、わからん
[showaway] 8年前くらいの2chのスタンダードRPGスレっぽい内容だなぁとおもった
[akaganeN] まあ、面白いも、面白くないも。「なぜ、そう感じるのか」を深くとらえるためには、自分という人間の精神をバラバラに解体する作業が待っとるからな
[showaway] でも、2chの場合は、具体名出るので健全だなぁ
[akaganeN] よほど、自分が好きでないと、うまくいかんし
[akaganeN] 自分が存在しない匿名や、「みんな」でくくると、やはりうまくいかん
13:48:07 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[impulse_] akaganeさんだ。おひさしゅう
[akaganeN] おう、おひさしゅう
[showaway] というか、愚痴が本当に典型的な誤解型老害な発言なので
[takasiAFK] むーん……>よほど、自分が好きでないと、うまくいかん
[showaway] どこかに、そういうテンプレートがあるんだろうか?悩む(おひ)
[akaganeN] いやだって、考えてみそ。嫌いな人間の内面にサイコダイバーしたら、死ぬぞ
[takasiAFK] ぬーん、だった>自分のネタ
[akaganeN] 自分の中にフォーク准将がいたら、自殺したくなるだろ
[impulse_] 自分が嫌いな人が自分の中にダイブ。
[takasiAFK] ウワァァ……。
[showaway] いやー。いるね<自分の中にフォーク准将
[akaganeN] いるいるw
13:50:30 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ときどき出てくる
[impulse_] 自分の中にパトリチェフ
[impulse_] 太りてぇ orz
[akaganeN] いや、これはツイッターでも話をしたんだが。自分の言動を好きな小説や漫画にあてはめると、これがもう、すげー小物が多い。>「私は悪くないっ! あいつだっ! あいつが悪いんだっ!」とか
[Yad_N10J] サイコダイブするときはサイコーの相性でないとだめでする、と。
[impulse_] 度し難いな我ながら。とか良くいいます
[Falshion] ひゃっはー、その種もみをよこせーっ!
[impulse_] あなごさん
[akaganeN] 君はいつもそんなコトを言ってるのかw>種籾をよこせ
[Yad_N10J] 良いですけど、死にますよ?
[Yad_N10J] <種籾
[showaway] ヨブ・トリューニヒトが基本なのですが、なにか?(おひ)
[Falshion] (・3・)最近はよく言ってる
[impulse_] どこの小悪党だと
[showaway] ただ支持率がよくない
[showaway] <うちの場合
[Falshion] 西部劇のGTAタイプゲーで罪のない一般人をロープにひっかけて引きずりまわしたりしてる
[impulse_] レッドなんとかか
[akaganeN] 何の役にもたたねえっ! 害もねえっ!>支持率の低いヨブ・トリューニヒト
[impulse_] レッドデッドリデンプションだっけ?今日発売
[Falshion] マルチプレイでやるとみんな北斗のザコのようなレベルに落ちるのは
[Falshion] なんでだろうw
[Falshion] ですのぅ
[impulse_] フォールアウトで小悪党してるけど?ヽ(´ー`)ノ
[Falshion] あんなレベルじゃない
[impulse_] ゲイリー!
[Falshion] 列車においかけながら悪党を引きずりまわしてちぎられるのを見て楽しんだりとか
[Falshion] 味方が巻き込まれたのを見て大爆笑するゲーム
[Falshion] マルチプレイするとシナリオとかどーでもいい(ぉぃ
[showaway] もてないオリビエ・ポプランぐらいだなぁ
[showaway] <何の役にもたたねえっ! 害もねえっ!>支持率の低いヨブ・トリューニヒト
[impulse_] 陸戦の弱いシェーンコップだな
[Falshion] 銅さんは錯乱坊と早乙女ゲンマを足して割らなかった感じですよね
[impulse_] 打たれ弱いナイトハルト・ミュラー
[impulse_] 系統は同じではないか。
[Yad_N10J] 病気にかからない皇帝ラインハルト
[takasiAFK] 盾役ながら防御力悪いと……。
[Yad_N10J] 物語が終わりません
[impulse_] それは役に立ちますな
[Yad_N10J] 作家の役には立ちません
[impulse_] 常敗の天才ラインハルト
[Yad_N10J] 典医「誤診じゃった」
[takasiAFK] ヤマト?
[akaganeN] いや、それは凄いかもしれん>常敗の天才ラインハルト
[syamo] 丞相のラインハルト
[Falshion] 「敵にやつがいる。俺たちの勝利だ」
[akaganeN] 戦場に出れば絶対に負けるのに、気が付くと、帝国を支配して、同盟も征服しているラインハルト
[impulse_] ああ、それビッテンフェルトだなw
[akaganeN] ちょっと見てみたい
[impulse_] 負ける都度階級が上がるw
[impulse_] とアッテンボローが言ってましたな
[Yad_N10J] 戦術では負けても戦略では常に大勝利ですな
2010/10/07 14:00:00
[impulse_] そこがスゴイとヤンが言ってた気もする。
[syamo] ビッテンフェルトは 艦隊1万隻がほぼ壊滅しても一発も食らわないくらいの強運の持ち主だぞw
[syamo] ポーカーやらせたら相当強そうだ
[akaganeN] うむ。戦略と政略だけで勝ち抜くラインハルトというのは良さそうだ
[impulse_] 顔に出る
[Falshion] 麻雀やらせようず
[impulse_] あいつは顔に出るんだ
[Yad_N10J] ビッテン「マスク被ってみました」
[akaganeN] 運がよくとも顔に出てはダメだよなぁw>ポーカー
[syamo] ヤン艦隊の手足をもげるくらい うっかりさんなんだぞw
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[syamo] 個人的に同盟にいてほしかった ビッテンフェルト
[syamo] うっかりブリュンヒルドを沈めてくれるかも・・・w
[impulse_] たぶん、キラキラ星の高等生物なんだよ
[syamo] もっとも損害を受けているがもっとも同盟二損害を与えた提督である
[impulse_] まあ、あのロイエンタールをして、ものすごい圧力だと言わしめる
[showaway] うちが尊敬するところ>「人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で」
[impulse_] 私はミュラーが一番好きですヽ(´ー`)ノ
[syamo] ミュラー 被弾率ナンバー1!
[akaganeN] 逆じゃなかったかしら>誉めるとき
[impulse_] 噂好きな腹黒っぽいところがヽ(´ー`)ノ
[syamo] あいつ 戦艦の主砲何回食らってるんだw
[impulse_] 防御力は高いが、回避力は低いんです
14:06:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%A4%92%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A3%B0%E3%81%A7%E3%80%81%E6%82%AA%E5%8F%A3%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%88%E3%82%8A%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A3%B0%E3%81%A7&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[syamo] ナポレオンの部下の将軍に 突撃が得意なミュラーがいるけど
[syamo] 田中芳樹がキャラ的に二分割したのかしら
[syamo] ミュラーと 攻撃性を二分割
[impulse_] そうだとしたらどっちもだと、きっとラインハルトよりスゴくなっちゃうからだな
[showaway] うちが、銀河英雄伝説で最強だと思い、一番好きなキャラは、オルタンス・キャゼルヌだったりする(おひ)
[impulse_] それは・・・陰の帝王なので秘密なのです
[showaway] とりあえず、同盟軍を影で支配していたのは確か(おひ)
[impulse_] 料理の腕前でヤン夫妻も支配
14:20:45 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-60.uqwimax.jp) to #もの書き
14:30:37 ! syamo ("Leaving...")
[sf] クトゥルフWiki - 災厄娘inアーカム http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?Eileen+in+Arkham
[sf] こんなページが出来ていた
[sf] 災厄娘inアーカム http://www.koubou.com/asin/4878923784
[sf] このページ見ると
[sf] 狂気の山脈 (クラッシックCOMIC) http://www.koubou.com/asin/4569791069
[sf] インスマウスの影 (クラッシックCOMIC) http://www.koubou.com/asin/4569791077
[sf] クトゥルフの呼び声 (クラシックCOMIC) http://www.koubou.com/asin/4569773737
[sf] こんなんが
[sf] 古典のコミック化ですか
14:45:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-26-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/07 15:00:00
[Yad_N10J] あ、月姫コミック版最終巻出てるのか
[Yad_N10J] アマゾンするか……
[sf] 真月譚月姫 9 (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048688952
[sf] これかー
[Morris] 最終巻じゃないと聞いたが
[Morris] 月姫じゃなかったっけか
[Yad_N10J] つか、もう学校での決戦始まってるので
[Yad_N10J] これが最終巻と思うんだけどね。表紙もこれまでと違うし
[Morris] 最終巻じゃない
[Morris] http://daioh.dengeki.com/info/tukihime.html
15:11:51 ! akaganeN (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] ひでぇ
[Yad_N10J] それっぽい表紙なのにw
[Morris] ぎりぎりまで最終巻のつもりで作ってたんだろうね
15:19:24 ! Uchuiken ("See you...")
15:29:58 Morris -> MorrisAFK
15:33:03 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-75.uqwimax.jp) to #もの書き
15:46:52 ! kairi ("See you...")
15:47:18 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
15:47:36 MorrisAFK -> Morris
[Stella_] 「鐘をカネにしたかった」住職が勝手に売却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101005-OYT1T01299.htm
[Stella_] 誰がうまいことを言えと
[hir] 駄洒落だ
[Yad_N10J] まあ、そんな上手いことはいカネー、というわけですね
[hir] 食ってしまえ(むしゃむしゃ
[hir] ですなあ
[hir] まったくうまくいカネーですな
15:52:32 ! takasi2_A ("それではノシ")
2010/10/07 16:00:00
16:08:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/10/07 17:00:00
17:12:28 ! hir ("CHOCOA")
17:20:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:29:16 + maneko(~chocoa@eatkyo090126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] はじめましてかな?
[takasiAFK] >まねこさん
[takasiAFK] はじめてここを使われる際には、ぜひIRC Wiki - 初心者ガイド http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide   を読んでくださいねー
17:35:24 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-49.uqwimax.jp) to #もの書き
[maneko] はじめまして<takasiAFK様
[takasiAFK] はじめましてー
17:37:22 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[maneko] 勉強してきますm(_ _)m
[takasiAFK] ノシ
17:37:39 - maneko from #もの書き ()
[Morris] いちいち抜ける必要はないのに……
[Morris] 戻ってきたら言っておこう
2010/10/07 18:00:00
[sf] Economics, Technology & Media ≫ 基軸通貨がスイッチする時 http://www.plateaus.com/econ/blog/archives/1131
[sf] > 米ドルが実際にナンバー1の準備通貨となったのは1924-1926年の時点
[sf] ちょっと意外ですね。第二次大戦後だとてっきり思ってたので
[sf] > しかし、1920年代-1930年代には英米両通貨はほぼ拮抗しており、実際1930年代には英ポンドが再びナンバー1の座を取り戻している
[sf] ということで、基軸通貨って単一に片寄るとも限らないわけだ
[sf] .k 基軸通貨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:基軸通貨 をどうぞ♪
[sf] .k 準備通貨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:準備通貨 をどうぞ♪
[sf] > 1920年代以前は、英ポンド、仏フラン、独マルクの「3すくみ状態」だった
[sf] とのことで実態としてはこれは通貨バスケットだよな
[sf] まあ第二次大戦のような金融市場が破綻するレベルの状況でもないかぎり、異常な偏りはそーそー起きないということか
18:31:01 ! Uchuiken ("See you...")
18:55:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/10/07 19:00:00
[showaway] うちが驚いているのは
[showaway] 英ポンド、仏フラン、独マルクの「3すくみ状態」なところかな
[showaway] 3すくみするほど、マルクとフランが強かったのか!?
[showaway] それとも、ポンドが弱くなったのか!・
[showaway] 第二次世界大戦までポンドが強いイメージが持っているからね
19:07:26 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:08:13 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-58-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] もともとどれも大差なかった、で一時的にポンドが強かった時期があった(よく考えると第一次大戦があったのであたりまえである)
[sf] でポンドが強かった時期には既にドルも強かった
[sf] ってな感じですかね
[showaway] 第一次世界大戦のイメージで、マルク弱いイメージなのよね
19:33:06 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-77.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:39:18 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。くてんぐてん。
[Yad_N10J] おかふかにゃ
19:41:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:46:33 + hir(~____@EM114-51-64-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばん
19:51:26 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/10/07 20:00:00
[Stella_] 2010 Nobel Prize in Literature awarded to Mario Vargas Llosa, a truly international citizen, committed to social change http://twitter.com/Nobelprize_org/status/26638244548
[Stella_] .k Mario Vargas Llosa
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mario Vargas Llosa をどうぞ♪
[Stella_] マリオ・バルガス=リョサ
[Stella_] .k マリオ・バルガス・リョサ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリオ・バルガス・リョサ をどうぞ♪
[Stella_] ラテンアメリカ文学か。わりと邦訳があるなあ
[Yad_N10J] 中国の人じゃなかったか
20:04:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Stella_] .k ノーベル文学賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーベル文学賞 をどうぞ♪
[Stella_] 平和賞じゃないっけ?>中国の人が下馬評
[Stella_] 大統領選挙でフジモリに負けたのか>リョサ
[Yad_N10J] 平和でしたっけ
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):ノーベル平和賞、中国人権活動家が本命? 賭け率トップ - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY201010060306.html
[Stella_] という記事が見つかったので、平和賞かと
[Yad_N10J] なんか、作家って聞いたんで勘違いしてたようですね
[Yad_N10J] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1005&f=national_1005_062.shtml
20:10:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella_] >「わが国は縁遠そう…」でも気になるノーベル賞の行方=中国
[Yad_N10J] サーチナによると中国政府がノルウェー政府に圧力かけているとか何とか。
[Stella_] 中国メディア注目、ノーベル化学賞受賞の根岸氏「長春生まれ」 2010/10/07(木) 16:19:21 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1007&f=national_1007_123.shtml
[Stella_] 中国メディア必死だな
[Yad_N10J] でも中国共産党の教育受けたわけでもないけどねぇ
[Yad_N10J] >ノルウェーにあるノーベル研究所のルンデスタッド所長のもとには、中国政府の高官からの「同氏に同賞授与をした場合、中国とノルウェーの関係に影響する」との発言があったと伝えられ、8日の同賞受賞者の発表まで、中国政府による「受賞阻止」の働きかけが続く可能性もあるとされている。
[Yad_N10J] 中国の民主活動家の劉暁波氏に対する平和賞受賞に関しての噂。
[Yad_N10J] そして今年一月の記事
[Yad_N10J] こんなの初めて…中国人研究者、国際的学術誌に偽造論文70篇寄稿 2010/01/04(月) 11:14:04 [サーチナ]
[Yad_N10J] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0104&f=national_0104_003.shtml
[Yad_N10J] 凄い勢いだ
20:24:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:49 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-58-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:31:29 ! Ruki ("Leaving...")
20:43:47 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:43:57 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
20:44:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-119-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:43 fukaFuton -> fukaSleep
20:48:07 Morris -> MorrisEAT
20:51:21 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/07 21:00:00
21:08:57 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:09:11 MorrisEAT -> Morris
21:10:26 + Ruki(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
21:12:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:18:23 kurROM -> kurut
21:18:31 kurut -> kuruton
21:22:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:31:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:31:46 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:34:05 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:30 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:35:41 ! V-zEn ("ノシノシ")
21:47:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:48:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:49:25 + hir0(~____@EM114-51-13-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101007.html#150000
[Pikoyan] 「描き足してたら描きすぎちゃって分冊になりました」と書いてありましたよ>月姫9巻
21:53:19 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] なんか酔った
21:59:27 hir0 -> _14_Alfma
2010/10/07 22:00:00
[OTE] ブラタモリだ。
[OTE] 寝てる場合じゃない
22:00:53 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:05:39 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:56 _14_Alfma -> _17_Alfma
[shirakiy0] 洩矢って名字、本当にあるんだ…。
[xi-banyu_] ひきや?
[xi-banyu_] もりや?
[shirakiy0] 「もりや」ですね
22:16:27 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:29:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:53 ! syamo ("Leaving...")
[impulse_] ネテタ
22:32:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:47:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:53:18 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:19 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2010/10/07 23:00:00
23:01:40 ! ikenyang ("Leaving..")
23:06:28 ! syamo ("Leaving...")
23:06:33 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:23:12 ! frog-n ("")
23:31:45 MOTOIaway -> MOTOI
23:36:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[Luna_] 非常識110番に想定問答集 石川県警通信司令室:北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース   http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20101005102.htm
[Luna_] >県警が「非常識」と判断した通報は「パチンコで5万円使ったのに玉が出ない」(2月、男性)や「トイレの水があふれた」(6月、男性)のほか、「車のタイヤの交換方法を教えて」(7月、男性)、「きょうは何曜日」(8月、女性)など。2月には「今年の恵方巻きはどっち向いて食べればいいのか」と尋ねる男性もいた。
[Luna_] どれくらい非常識なのかと思ったが想像以上であった
23:49:47 + southmobi(~chocoa@ntkngw150122.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:39 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:58:39 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/10/08 00:00:01 end