#もの書き 2010-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-16をご活用くださいませ。

2010/09/16 00:00:02
00:02:12 ! jackson ("Leaving...")
00:05:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:06:55 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 22771+8129+6394+2526+1028=40848
[sf] 22774+8130+6397+2526+1028=40855
[sf] 二日で+7
[Ten] ああそうだ。
[Ten] 昨日の小説、尻切れトンボになってて色々な人が推測してもらったみたいで
00:22:04 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-164.uqwimax.jp) to #もの書き
[Ten] なんで、一応全文流しておきます。
[Ten] まだ始めしか書いてないし。
[Ten] 「偽りの言葉」
[Ten]  ものくるい。
[Ten]  あわれなるかな、ものくるい。
[Ten]  めいしては、もとめ、めいしては、もとめ。
[Ten]  てをのばしてもとどかず。
[Ten]  めはみえず、こえだけをたよりに。
[Ten]  あわれなるかなものくるい。
[Ten]  そのてにつかみしものはなに?
[Ten] 1. 歌姫
[Ten]  その女が宿にやってきたのは、その日の午後の事だった。
[Ten]  着ているモノは元は赤いドレスだったのだろうか、だが色々なものに汚れ、いまや赤いというより黒に近い。しかも、裾は擦れて所々ほつれていた。髪は、ブロンドではあったがフケが浮かび、堪え難い据えた臭いを発している。顔立ちは、やせこけており骨が浮かび、苦労の後かしわが顔を刻んでいる。30〜40代の貧民層の女にしかみえなかった。
[Ten]  その青い目のふちには、しわが刻まれ、今までの人生が苦労の惨憺たるものであるかのようだった。
[Ten]  最初、宿の親父は入ってくる事を拒んだ。
[Ten]  当然だろう。臭いし、見た目もあれだよくない。だが、その女は一曲歌わせて欲しいといって譲らなかった。一曲歌えば分かるからといって譲らなかった。結局、宿の親父はその女のしつこさに折れ、一曲歌ったら出て行くんだといって、宿の壇上に連れて行き言った。
[Ten]  「おい。静かにしろ。この方が一曲歌いたいんだとさ。聞いてやれ」
[Ten]  宿にいた者は何が起こるのやらと楽しげに見る者もいれば、まったく見向きもしない者もいた。いつもの宿屋にいる者たちの反応だ。
[Ten]  女は、右手を腹に添えて軽くお辞儀をし、その時ぱらぱらとフケが落ちながら、宿の天井に向かって歌を歌い始めた。
[Ten]  最初は、雑踏にかき消されるほどの小さい声だな、という感想だった。しかし、女の声はすぐに大きくなり、高い声で歌っている事に気がつかされた。その高さは、口笛を吹いたときの音のようでありながら、それでいて丸みを帯びた声を出し、なによりその声がコントロールされている事に気がついた。その声は宿屋に高く響き、耳に心地よく、まるで眠りを誘う歌のように優しく、一つ一つの声がはっきりと聞こえる。
[Ten]  歌詞は平凡だった。だが、その声が、宿屋の聴衆を釘付けにした。
[Ten] ------------------
[Ten] 以上
00:23:55 ! aspha (Connection reset by peer)
00:26:20 ! furuike ("Leaving...")
00:28:06 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:28:26 ! Ten ("Leaving...")
00:35:08 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
00:38:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:40:06 ! PenEE ("Thank you for playing...")
[xi-banyu] めいしては、 ってなんだろう。
[xi-banyu] めしいては、かな。
[xi-banyu] めしい。目が見えない、盲目 の意味。
[xi-banyu] ただし、これは名詞なので、「めしいては」とは使えない(同じ意味の名詞、「めくら」に置き換えてみると、「めくらては」になり、言葉としておかしいのが分かるはず)。
[xi-banyu] 「しわが顔を刻んでいる」というのも不思議な表現。もちろん、その効果を狙っているのならいいのだけど。
00:52:12 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-208-204.uqwimax.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そうでないなら、「しわが顔に刻まれている」かな。
00:54:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] 「しわが顔を刻んでいる」と「しわが刻まれ」、「フケが浮かび」と「フケが落ちながら」、など、同じような描写が繰り返されているのが、気に掛かります。
[xi-banyu] あまり、リズムがよくない。
[xi-banyu] 「苦労の後か」と「苦労の惨憺たるもの」もそう。
[xi-banyu] そして、その「繰り返し描写」のどちらか一方は、上記いずれも、文法的におかしいw
[xi-banyu] あと、「据えた臭い」は「饐えた臭い」ですね。
[xi-banyu] 全体の情景はわかるんですが、その分細かい描写で躓いてしまうのがもったいないかんじ。
2010/09/16 01:00:00
01:11:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:13:11 ! syamo ("Leaving...")
01:23:05 ! kuronya ("")
[gombeLOG] めしいる、の言葉はあるようですね http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/217334/m0u/%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%84/
[gombeLOG] (提供元:「デジタル大辞泉」)
[gombeLOG] 「盲いる」。
[xi-banyu] おやまあ。
[xi-banyu] めしいる、があったと思って調べても、どうしても動詞が見つからなかったのですが。
[xi-banyu] ほんまですね。
[xi-banyu] いやはや、失敬。
[xi-banyu] さるまたしっけい!
[sf] うむー
[sf] 盲いては、みたいな言い回し自体は普通なんだけど
[sf] めしいては、もとめ、めしいては、もとめ。 となると、繰り返せるような動作に見えるわけで
[sf] そのへんが違和感がありますね
[sf] 目が見えなくなる、という動作というか変化を示す動詞なので。
[xi-banyu] 走っては、立ち止まり、走っては、立ち止まり みたいにみえるってことですね。
[gombeLOG] めしいゆえに、もとめ、めしいたゆえに、もとめ  とかだとどうか
[sf] 老いては子に助けられ、盲いては孫の手を取り、とかそんな感じの使い方ならみるけど
[gombeLOG] #寝マウス、お休みなさい
01:42:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] なんつーの。死んでは腹が減り、死んでは腹が減る。みたいな。
[xi-banyu] しかしまあ、いずれにせよ。
01:44:03 ! bw ("Leaving...")
[xi-banyu] 余計なお世話かも知れないけど、本人が知らない言葉をあんまり使うべきじゃないとは思う
01:53:34 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Ten] なんとなく寝られなかったので戻ってみた。
[Ten] 本人の知らない言葉を使いまくり、うへへ死ねお前みたないな、実験フェーズの作品だと思っております。
[Ten] なので誤字脱字連発しまくりなのはご笑覧の上みてやってくだされ。
[Ten] 突っ込みはいくらでも歓迎しますが、なんとなくそこは突っ込んでみたかった。
[Ten] >xi-banyuさん
[xi-banyu] どういうことだろう
[xi-banyu] 知らない言葉を使うことで、語彙を増やす的な?
[Ten] そんな感じ。
01:59:43 ! EAST ("Leaving...")
2010/09/16 02:00:00
[xi-banyu] なら、使う前に辞書は引きましょう。
[Ten] まあ、そうっすね。
[Ten] 乱文乱筆しまくってから、あとで考えます。
[Ten] よくないのは分かってますが、今はとりあえず書いてみる感じです。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 書くのはいいんだけど。
[xi-banyu] 間違えた言葉のままここに上げると
[xi-banyu] 読む人が、みんな、その間違えた言葉の修正をしなきゃ行けなくなる。
[Ten] ああ、すいません…
[xi-banyu] 自分一人で書いて、スキルアップを図るなら、とりあえず書きまくって、辞書引いて、でもなんでも、好きになさったらいいですけど。
[Ten] やっぱ全文あげないほうがよかったな。
[xi-banyu] ここに上げる以上、最低限「人に読ませる」ことは意識した方がいいですよ。
[xi-banyu] 知らない人の時間を使って、「自分の作品を読んでもらう」わけですから。
[Ten] これからは、完成してからあげるようにします。何となくあげただけだったので悪意はなかったのですが。
02:03:53 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-163-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 読む人も疲れちゃうしね。
[Ten] やっぱり、この場は相談とかする場じゃなくて、完成されたものを完成された形で提供するのがいいようですね。
[xi-banyu] 不完全でもいいんですよ。
[Ten] しかし思うんですが、完成されたと思ったものをあげても、他人から見たら不完全なわけで、その場合完成されたという定義をどこかで見いださないといけないわけですが、どういうものなんでしょ。やはり商業レベルで読めるもの以外はアップロードするなというかんじですか?
02:08:28 Marcy0 -> Marcy
[xi-banyu] 他人に見せる、と言うことを意識しましょう、ということなので。
[xi-banyu] 未完成だとあげちゃいけない、というワケでもないです
[xi-banyu] ただ、こういう問題がある、と分かっているなら、事前に伝えておいた方がいいと思います。
[xi-banyu] 今回だと、「よく知らない単語を、たくさん使ってみました。おかしな言葉遣いがあるかも知れませんが、後ほど辞書で確認するつもりです」とか。
[xi-banyu] # なら、先に確認しとけよ。 と言われる気がしますが。
[Ten] いや、だから、前日推測で色々な人が書いてたから、それを補完する意味でアップロードしましたと書いてますよ?
[sf] まあ、、こうしなければならない、ってなことではなくて、配慮があったほうが親切だったよ、程度のことだと考えれば。
[sf] 別に校正して欲しいというわけでもなかったわけですよね。
[sf] それはまあ、わかります
[xi-banyu] ああ、うん。
[xi-banyu] 校正してほしい、でないのはわかるけど。
[xi-banyu] 「めいしては、もとめ」 では、もはや単語が違うので、これで合ってるかな? 違うのかな? となってしまうわけです。
[xi-banyu] だから、まあ、辞書くらい引いた方が、読む人に親切ですよ、ということ。
[xi-banyu] で、読む人に親切でないと、みんな読んでくれなくなっちゃうかもよ、と。
[xi-banyu] 読まれなくてもいいのだ! というなら、それはそれで一つの道ですが。
02:20:08 + hir(~____@EM114-51-0-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Ten] なるほど、それなりのクォリティを出して持ってこい。よみずれーのはやっぱり大変だという事ですね。気をつけます。
[Ten] うーん。質問も迷惑かー。
[Ten] これからは気をつけますね。
[xi-banyu] 質問は迷惑じゃないですよ?
[xi-banyu] あれ、俺そんなこといったっけ。
[Ten] ああ。
[Ten] いやだって、クォリティをもった質問なんて出来そうにないし、大変だなと思ったわけで。
[xi-banyu] クオリティを持った質問?
[xi-banyu] クオリティなんて言ってないと思う…
[Ten] あ、え?
[xi-banyu] あと、そもそも、質問なんて話題も出てない。
[Ten] いや、クォリティをある程度保持して、読み手に読みやすい形じゃないと、勢いでアップアップした文章ばっかりじゃあこまる。
[Ten] というところは、本音なわけですよね?
[xi-banyu] 知らない単語を使いたい、と言う意図があるなら、その意図は事前に説明して欲しい、といったと思う。
[xi-banyu] 「ただ、こういう問題がある、と分かっているなら、事前に伝えておいた方がいいと思います。」 これか。
[sf] 正直、今回のに、別にそこまでいうほどの問題はないと思うけど。
[xi-banyu] 別に、取り立てて問題だ、やめろ! とか思ってるわけじゃないですよ。
[xi-banyu] 言葉にすると、「問題」という単語が当てはまっただけで。
[Ten] 本人の知らない言葉を使わないほうが言い -> 読み手を考えるべきだ -> 何となくの文章だとそのうち誰も読まないよ? という流れだったかと・・・。
[Ten] てことは、読み手が楽しめる突っ込みどころがあまりないクォリティの文章を求めてるのでは?
[xi-banyu] Tenさんの話が、どうしてそうなるのか、よく理解できないのだけど。
[Ten] じゃあ、ある程度完成してないとダメだよねと思ったわけで。
[xi-banyu] 知らない言葉はあんまり使わない方がいいよ、 とは俺は思う。
[xi-banyu] でも、あらゆる問題が完全にクリアになってないといけない、 とは思わない。
[xi-banyu] あとまあ。
[xi-banyu] 知らない単語を知らないまま使ってても、語彙は増えないと思いますよ?
[sf] 事前になにを問題だと感じられるかについて、予想しきれるわけでもないし、今回のについてそんな注意や配慮を事前にすることを要求するのは、いきすぎだと思う。
[Ten] いやいや、話の流れ出あった事は全無視ですか(汗
[xi-banyu] 「知らない単語を知らないまま使っている」と自覚しているとのことなので、「わかってるなら辞書引いた方がいいんじゃ?」 といっただけで。
[sf] むろん、知らない言葉を使うときにはちゃんと調べた方が良いとか、誤字がないか確認した方が良いとか、そういったことは有用なことではあるけど。守らなければならないこと、という意味ではないよね。そう受け取られてるようですけど。
[xi-banyu] 何もかも、事前に配慮するべき、とかはそもそも不可能だし。
[sf] まあ、「これこれのルールを守らなければダメ、絶対」というふうにいわれてるように感じるのは理解できます。
[xi-banyu] わからんことは質問すればいいし。
[Ten] う、うーん。でも、クォリティが必要なんですよね?
[xi-banyu] まあ、いろいろ話があちこちにずれた結果、俺の意図してなかったことを口走ったかもしれない。
[xi-banyu] 俺が言いたかったのは
[xi-banyu] 「知らない言葉を使ってる」という自覚があるなら、せめて辞書引いた方がいいんじゃない? というだけ。
[Ten] なるほど。
[xi-banyu] 使ってみたら、間違いだった。  ってことはあるし、
[xi-banyu] そんなの、責める方が筋違いですけど。
[Ten] 了解です。適当にやります。
[xi-banyu] こんな時間にメールだ。
[xi-banyu] 大雨洪水警報か……
02:35:51 ! Ten ("Leaving...")
[xi-banyu] 寝よう寝よう
[xi-banyu] ノシ
02:42:43 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:50:16 + hir0(~____@EM114-51-0-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:59:58 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/09/16 03:00:00
03:03:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
03:15:35 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:15:53 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:17:20 + hir(~____@EM114-51-0-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:18:25 ! abahp ("ごきげんよう")
03:18:29 ! Luna ("Leaving...")
03:18:55 ! NO (Connection reset by peer)
03:20:48 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:21:49 ! syo ("Leaving...")
03:24:20 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p7081-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 04:00:00
04:09:52 + seiryuu(~seiryuu@71.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:32:23 ! showaway ("Leaving...")
04:35:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:56:21 ! sf_sc ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/09/16 05:00:00
05:04:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:56:19 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
05:58:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-35-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 06:00:00
06:06:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:17:02 ! hir ("さようなら〜")
06:23:52 ! seiryuu ("Leaving...")
06:26:01 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
06:26:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:47:12 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:54:01 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-98.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:06:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 久々の78kg台でござる。
[Yad_N10J] はかったら75キロ台だった
[OteNote] 見ておれ、直ぐに追いついてみせる!
[Yad_N10J] 管理された健康的な食生活を送るおいらに死角はないぞ
[OteNote] 俺も登ってみせる! このダイエット坂をな!
[OteNote] 俺の朝飯はダイエットスープだぜ。
[Yad_N10J] 病院食
[OteNote] 昼は松屋で夜はカレー。
[OteNote] …いいんだ。結果は出ている!
[OteNote] 繊維が多くてカプサイシンもたっぷりだから、汗が出まくるぜ!
07:26:52 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[dain] 朝からカルボナーラスパゲッティ自作
[dain] 60キロまで体重がふえてきたんだぜ
[OTE_Aw] いいもんね。おれはまず70kg台脱出を目指す。
[OTE_Aw] しかしとりあえずの課題としてはやづっちの75kgを下回る事!
[dain] おてちん身長次第だよ
[OTE_Aw] その台詞だけは君に言われたくないな(笑)
[dain] 身長係に同じだとして。僕も昔は96キロとかあったけど、80台〜はめんどいが、70台はするするおちたよ
[dain] が仮に
[OTE_Aw] 去年の7月は65kgくらいだったぜ。
[dain] ・・・
[abAWAY] 確かに
[dain] でーぶ(・3・)
[OTE_Aw] うっせー!でーべーそー!
[abAWAY] 例えば身長が57mなら、体重が55tあっても軽すぎ
[kisito] 何を朝っぱらからやってるんだあなたがたはw
[dain] さてすこし休んだら
[dain] 朝のランニングにいくお。おてちんもおいでお
[OTE_Aw] やだ。
[OTE_Aw] ゲゲゲの女房見ながら柔軟する。
[dain] おそとにでなさい!
[OTE_Aw] つか、出勤だよ!
[kisito] うむ
07:54:49 ! kisito ("Leaving...")
[fukaNeoki] うし、ゴミを出して出勤。いてきま〜
07:56:52 fukaNeoki -> fukaWork
2010/09/16 08:00:00
08:00:07 + MELTDOWN(~meltdown@p1247-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] お。ベルト一つ穴が締まった。
[Yad_N10J] ベルトが伸びていませんか
[OTE_Aw] ががーん
[OTE_Aw] どりゃ行くかね。
08:18:05 MorrisZZZ -> Morris
[ao_note_] ぬうう。ぼつぼつ帰って寝ておきたいが。この時間に中央線に近づくとか考えるたくもない
[Yad_N10J] 雨が酷いなぁ
08:36:31 + akagane(~akagane@nthrsm044177.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:10 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-73-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:53:33 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:53 Morris -> MorrisAFK
2010/09/16 09:00:00
09:31:31 ! ao_note_ ("かえる")
09:49:12 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 10:00:00
10:39:17 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-78-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Drupal.cre.jp投稿≫アニメ「地獄少女」シリーズの奇妙な魅力:奇妙な魅力の源泉(上)> http://drupal.cre.jp/node/3278
[Kannna] Drupal.cre.jp投稿≫アニメ「地獄少女」シリーズの奇妙な魅力:奇妙な魅力の源泉(下)> http://drupal.cre.jp/node/3279
[Kannna] #論考だよ♪ 疲れたび。
[Kannna] #疲れたけど、とりあえず、今年の目標に手をかけた。
[Kannna] #オーバーハングみたいになってないといい、とかも思うけど。とりあえず嬉しい♪
10:51:50 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:55:51 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-17-42.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/16 11:00:00
2010/09/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] もh
11:16:35 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:18:25 ! Falshion ("Leaving...")
11:21:06 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] もh
11:23:21 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[hir] ふぁるしおんさんがぶ(あいさつ
11:33:33 + MELTDOWN(~meltdown@p1247-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] めるとだうんさんどろどろ(挨拶
[syamo] 田代さんまたやってしまったな
[hir] しゃもしゃも(挨拶
[hir] やってますなあ
[hir] まあいつものことといってしまうとそれまでだが
11:41:33 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:37 ! hohoho (EOF From client)
11:50:38 ! EmmanuelJ ("Leaving")
11:53:05 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 12:00:00
12:10:52 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-150.uqwimax.jp) to #もの書き
12:21:28 ! dain ("Leaving...")
12:27:24 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-233-31.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] うつけんさんがぶ(挨拶
12:45:55 + imo0(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:58 + Ruki_(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
12:50:11 ! Ruki (Success)
12:57:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:53 ! imo ("CHOCOA")
2010/09/16 13:00:00
13:03:14 + Ruki(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
13:03:15 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
13:10:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:18:26 ! Kannna ("CHOCOA")
13:18:57 + Ruki_(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
13:21:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-218-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:21:55 + Ruki(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
13:55:26 + symm(HydraIRC@host-static-92-114-207-50.moldtelecom.md) to #もの書き
13:57:41 + mihinote_(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/09/16 14:00:00
14:04:06 mihinote_ -> mihimote
14:11:05 ! takasiAFK ("それではノシ")
14:30:25 ! syamo ("Leaving...")
14:48:25 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-14.uqwimax.jp) to #もの書き
14:53:19 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-18-154.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/16 15:00:00
15:05:46 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-59.uqwimax.jp) to #もの書き
15:24:30 ! kairi ("See you...")
15:45:32 MorrisAFK -> Morris
2010/09/16 16:00:00
16:36:49 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-18-58.uqwimax.jp) to #もの書き
16:48:15 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 17:00:00
17:03:01 ! symm (Connection reset by peer)
17:12:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-197-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:15:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:51 ! hir ("CHOCOA")
17:55:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/09/16 18:00:00
18:11:59 + pajamas(~pajamas@p4067-ipbf802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:30:17 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:43:19 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:46:00 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
18:51:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:53:28 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[OteNote] ういーす
[Kannna] #どもども
2010/09/16 19:00:00
19:00:01 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:05 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:50 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-211-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:26:46 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
19:32:47 + hir(~____@EM114-51-174-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 平日の休みは、結局一日寝て終わってしまった。
[SiIdeKei] 熱も出ていたので、まあ仕方がない。
[ao_note] 夏の疲れがふきだしましたか。
[SiIdeKei] かも知れませんのー
[ao_note] うちはこの修羅場が明けるまで持たせてしばし倒れていたいなーとか
2010/09/16 20:00:00
20:09:16 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihimote] ということは。相撲中継も見ていないのですな。明日は見逃せませんよw
20:38:02 Morris -> MorrisEAT
20:40:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:05 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですぐつてりぱつたり。
[hir] ぐつてりばつたりふかふとんにゃさんばん
20:45:46 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
20:47:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-60.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:50:58 + Take-D_(~chocoa@SODfb-14p1-60.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:55:48 MorrisEAT -> Morris
2010/09/16 21:00:00
21:14:00 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
21:29:06 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
21:34:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:39:37 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:40:23 ! furuike ("Leaving...")
21:40:36 hir -> _37H_Keji
21:41:41 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:43:06 + hir(~____@EM114-51-24-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:48:05 hir -> _37H_Keji
21:50:27 ! imo0 ("CHOCOA")
21:55:30 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 22:00:00
22:15:11 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:19:54 + Ruki_(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
22:24:16 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
22:25:07 + Ruki_(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
22:26:20 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:51 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/09/16 23:00:00
23:06:34 ! Kannna ("CHOCOA")
23:08:23 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:11:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-220-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:21:15 Morris -> MorrisZZZ
23:26:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:55:31 ! syamo ("Leaving...")
2010/09/17 00:00:00 end