#もの書き 2010-08-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-28をご活用くださいませ。

2010/08/28 00:00:00
00:00:46 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:02:01 ! lute (Connection reset by peer)
00:02:49 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:08:50 ! mihiro ("それでは〜")
00:13:19 ! lute (Connection reset by peer)
00:14:17 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:15:01 ! syamo ("Leaving...")
00:20:00 aspha -> aspha_AFK
00:26:45 ! lute (Connection reset by peer)
00:27:36 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:31:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-73-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:32:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:32:05 ! dain ("Leaving...")
00:32:57 Yad_Away -> Yad_Sleep
00:43:41 ! imo0 ("CHOCOA")
[akiraani] ニコ動のストパン2の第7話をまだ見てなかったので、無料公開が終わる前に見なきゃと思って、さっき見た
[akiraani] これはひどい……
[gombeLOG] ほー……
[asahiya] あれ?
[akiraani] 最低な勲章が出てくる回でふ
[asahiya] それ「どうしてこうなった」で話題の7話??
[akiraani] 普通にダメな話かと思ったら、オチが秀逸すぎて思わず吹いた
[akiraani] いやー、あれは上手い
[sf] .k ストライクウィッチーズ2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ2 をどうぞ♪
[akiraani] 映像的にはなんというかたいへんRの後ろの数字が10台後半な感じですが
2010/08/28 01:00:00
[gombeLOG] R-17。
01:29:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:08 MOTOyoppa -> MOTOguten
01:49:07 ! lute (Connection reset by peer)
01:49:57 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/08/28 02:00:00
02:09:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:29:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:03 ! PenEE ("Why do you need...?")
02:37:46 ! noraneco ("Leaving...")
2010/08/28 03:00:00
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] BSでストライクウィッチーズ2の第8話を放送してたので
[SiIdeKei] 見た。
[SiIdeKei] まさかの、王道的な淫獣宮藤パワーアップ回。
[SiIdeKei] 流れが強引すぎる気がしたが、そんな事はいまさら気にしない(笑)
03:52:31 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/28 04:00:00
[imo] ふむ。ストライクウィッチーズ2はやっぱり新型は震電だったかーという感じ。
[imo] うーむ。一般的には「ストパン2」でいいのかのう。どうも違和感が消せない。
[Falshion] パン2でおk
[SiIdeKei] らめぇ(笑)
[imo] なるほどっ(w
[SiIdeKei] 海軍機では、この上ない『最新鋭』ですからのう<震電
[imo] 元のデザインがあれですから、アレンジするのに苦労したのだろうなと思ってみたり。でも、アニメ的には正しい新型登場シーンだったと思います(w
[SiIdeKei] しかし、大和のポリゴンモデルとか
[SiIdeKei] 予算が増えたんだなあ、ストライクウィッチーズ……(笑)
[imo] 増えたんでしょうなあ(w
[SiIdeKei] 第1期では、他の映像作品向けだった赤城のモデルしか用意できなかったらしいのです。
[Falshion] (・3・)ヤマトも買ったんじゃないの?
[SiIdeKei] そんな赤城は、第1期ラストでまさかの大活躍を見せてくれましたが(笑)
[imo] まあ、一応制作スタジオも違いますしね。
[abAWAY] 第2期では大和が飛びます
[SiIdeKei] なぜだろう、それは勝てる気がしない(笑)<大和が飛びます
[Falshion] 完結編ではいつ完結するかわからなくなる?
[fukaFuton] 大和がパンツじゃないから恥ずかしくない。
[imo] なにがなんだか(w
[Falshion] シーンの半分以上が大和になってスポンサーの顔色が真っ青に
[shirakiya] 変形するんですか
[fukaFuton] 人型完全変形!
[Falshion] そしてウィッチ達もファイター形態になれるよーに?
[Falshion] (・3・)どんどん色気が消えていく
[imo] そんなウイッチはいやー(w
[shirakiya] わかった
[shirakiya] 大和が変形すると内部が露出して、ちょうど腰のところが白く塗られているんだ。
[Falshion] 中からダイワマンが出てくるんじゃないの?
[abAWAY] 坂本さんが艦橋の上に仁王立ちする形で履く
[shirakiya] とどめはイナズマキック
[fukaFuton] 坂本さんが、巨大化して、パンツに変形した大和を履く。
[shirakiya] 巨大化した際に、服が破れる。
[Falshion] そこをバルバスバウが保護
[Falshion] つまりバルバスバウは下着だったのか。
[imo] そして、巨大坂本さんをみてハアハアするペリ犬。
[Falshion] でも人気ナイケドナー
[SiIdeKei] バルバスバウじゃないから恥ずかしくないもん!
[Falshion] 坂本さんグッズ売り上げ割とダントツで一番下
[SiIdeKei] 「いやはずかしいです!」「根性だ宮藤!」「無理ですー!」
[abAWAY] 大和とセットなら!
[Falshion] (・3・)まあ、一期は本当にチョイ役だったからしゃーないけど。
[SiIdeKei] その分、第2期第2話では、どこの主人公かと(笑)<坂本
[Falshion] まあ今回は余裕もあるので割と全体的にフォーカスあてつつ
[Falshion] キャラ編にいくかんじに。
[SiIdeKei] ペリーヌ回もあるんだぜ、驚いた事に……
[Falshion] 一期はとりあえずなんかもうカツカツだったしw
[Falshion] ←こいつのカバンについてるワッペンはペリーヌ
[Falshion] ルッキーニがなかっただけともいう。
[Falshion] |)=3
[imo] ペリーヌ可愛いよ、ペリーヌ! 人気無いみたいだけど…
[Falshion] 人気ないっていうか
[Falshion] ツンデレキャラなのに
[SiIdeKei] ミーナさんは今回はメイン回無しだよね、と思ったら7話で全部持っていった……200機撃墜おめでとうございます。
[fukaFuton] 人気があるかどうかより、自分の嫁かどうかが重要だ(ぉ
[Falshion] デレるお話がなかったのが致命的>一期
[imo] だから次回に期待ですよ!
[Falshion] デレて死ぬフラグですか
[imo] らめえ!(w
04:24:56 ! seiryuu ("Leaving...")
[Falshion] ツンデレって死亡フラグ積みやすいよなぁ
[Falshion] 自分じゃなくて相手に。
[shirakiya] デレると死ぬ
[SiIdeKei] 大丈夫。6話でリーネに頭への狙撃(ヘッドショット)されてもシールドで無事だったくらいだ。
[SiIdeKei] きっと生き残るよ!<ペリーヌ
[Falshion] そういう大丈夫描写が一回あると
[Falshion] 最後のほうで出版社のトラックに轢かれて死ぬんじゃないかとか考えちゃうんですがw
[Falshion] #出版社に深い意味はない
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51070833.html
[imo] >コンプエース10月号 「今月の付録はストパンならぬ、ストT!」
[SiIdeKei] うむ
[Falshion] スク水生地タンクトップぐらい
[imo] そういえば、勢いでこれを買ってしまっていたのだった
[Falshion] やってくれればいいのに。
[SiIdeKei] なぜか、そのストTが
[SiIdeKei] 今目の前にある(笑)
[Falshion] なんで目の前なんですか
[Falshion] 鏡の前にいるおっさんが着ている
[Falshion] ぐらいじゃないと!
[imo] 同志椎出!
[shirakiya] ああ、この人たちは…
[imo] 付録にTシャツとはすげえなあと思いつつ、サイズがそんなに大きくなかったので、着れない人続出なのではないかと思った。
04:31:40 + hir(~____@EM114-51-143-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ピッチピチの状態でエアギターすればいいじゃない
[imo] えーと、なんかそういう芸人がいたのはわかるが名前が出てこない(w
04:35:05 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
04:35:57 ! Leonald ("Leaving...")
04:40:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
04:45:03 ! frog-n ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/28 05:00:00
05:00:18 ! syo ("Leaving...")
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] .k コンプエース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンプエース をどうぞ♪
[sf] コンプエース 2010年 10月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003YCYIDQ
[sf] 22596+8121+6380+2526+1025=40648
[sf] 22606+8121+6382+2526+1025=40660
[sf] +12
05:58:45 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-27-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/28 06:00:00
06:14:34 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:17:50 ! hir ("さようなら〜")
06:28:37 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
06:33:07 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-7-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:39:43 MorrisZZZ -> Morris
06:46:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/08/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:37 aspha_AFK -> aspha
07:11:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] Togetter - 「ラノベ系新人賞に求められるのは「分かり易く独特なコンセプト」と「台詞回しのセンス」」 http://togetter.com/li/43973
[takasiAFK] 長い……。何個かに分けられると思うんだがなぁ
[takasiAFK] Twitter / 榊一郎: だから、新人賞の応募作で主張するべきことは、ものっっ ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22089814178
[takasiAFK] Twitter / 榊一郎: 「俺はあんたらに、新しい飯の種を提供できる位に、書き ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22089934193
[takasiAFK] Twitter / 榊一郎: ただ、「優秀」というのを主張する為には、「他の連中よ ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22090063620
[takasiAFK] Twitter / 榊一郎: だから、個人的におすすめなのは、「趣味」とか「学校で ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22090381074
[takasiAFK] いくつかポイントはあると思うんだけど、まずここを上げておく
[takasiAFK] 最初の方にもあるんだけど(もう一度見直しつつ
[takasiAFK] Twitter / 榊一郎: ところでちょっとキネノベについて呟いてみる。恐らく、 ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/21832073169
[takasiAFK] Twitter / 榊一郎: 分かり易く独特なコンセプトというのは、つまり、面白さ ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/21832200960
[takasiAFK] キネノベについて、とはいうけど、一般の(ライトノベル)新人賞にも当てはまると思う
[takasiAFK] >「俺はあんたらに、新しい飯の種を提供できる位に、書き手として優秀だぜ」という事であり。その優秀さについては、実は何でもいい。絶対的な文章の美麗さでもいいし、キャラクター造りの妙でもいいし、会話のセンスでもいいし、世界観の緻密さでもいい。
[takasiAFK] 自分が発言している(そして、常々誤解される)「オリジナリティ」っていうのは、こんな程度だと思っていますけど。
[takasiAFK] 作品の中に、(ひとつだけでもいいから)何か違った、優れたものがあれば、その作品には新しい飯の種があって、オリジナリティがあるんだと思います。
[sf] まあ最初のほうのは「自分の得意なところで戦え」というやつですな
[takasiAFK] その「オリジナリティ」(というよりは優秀なところ)が多ければ多いほど優れた作品になるんだろうけど。
[sf] 「分かり易く独特なコンセプト」「面白さや、目新しさが、端的な言葉で語れる」というのは
[sf] 焦点も絞られてないといかんわけですよ
[sf] 「で、売りはなに」というやつですが
[sf] 優れているところが多いのはいいことだけど、ここで話しているのはそういうことではないよね
[sf] ああ、引用元のほうは前の話題か
[sf] それを「オリジナリティ」というのはよくわからないけど、著作ではなく著者の売りの話ですかな。
[sf] 「ところでちょっとキネノベについて呟いてみる」のほうは明らかに著作について、焦点の明確で語りやすい売りがないと難しいよね、ってな話ですな。
[sf] 「 「俺はあんたらに、新しい飯の種を提供できる位に、書き手として優秀だぜ」という事であり。その優秀さについては、実は何でもいい。 」というのは、これは著者のスキルの話ですよな。
[sf] ここで「新しい飯の種」ってのは、この場合は別に新しいタイプの作品とかいうわけではないように読めるので、オリジナリティは関係ないと思った。
[sf] 「これができるから商品として売れる作品を書けるんだ」という著者自身の能力を磨き、作品を通じてアピールすることの重要性ってやつでしょうね。
[takasiAFK] しかしオリジナリティのある作品と売れる作品は違うんだよなぁ
[takasiAFK] 自分は後者を書きたいとは思う
2010/08/28 08:00:00
08:00:05 + MELTDOWN(~meltdown@p3037-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] オリジナリティというと新奇性を指してもちいているように見られがちですからな。でまあ新奇性は「今までなかったけど、需要があった」場合には大受けすることがあるけど、たいがいは「今までなかったのは需要がなかった」というものになるわけですな
[takasiAFK] 独自性はオリジナリティとは言わない?
[sf] で、先の示されてる発言では、新奇性の話は「面白さや、目新しさが、端的な言葉で語れるという事」の目新しさくらいか
[sf] .k Originality
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Originality をどうぞ♪
08:06:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 独自性、でもいいけど。独自性ってのは「自分らしいもの」という意味ではないよね
[sf] originalityってのが独自とか新奇とか奇抜とか風変わりとか訳されるのは、それがこー「はじまりになるもの」みたいなニュアンス
[takasiAFK] なんかオリジナリティについての線引きというか意味合いについてみんなと違う気がするなぁ……。
[sf] ちなみに類語は novelty, creativity, freshness, imagination, ingenuity, innovation, inventiveness, newness, unorthodoxy
[sf] なのであります
[sf] (コリンズのシソーラス)
[sf] .k オリジナリティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オリジナリティ をどうぞ♪
08:16:15 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なら、どういう意味合いで使ってるのだろう>オリジナリティについての線引きというか意味合いについてみんなと違う気がする
[takasiAFK] 新人賞で賞を取った(て出版された、というか出版されたほとんどの)作品は、それなりにオリジナリティというか優秀な点とかそういうものを持ち合わせている、という程度なんですけど
[takasiAFK] なんていうのか……、
[takasiAFK] そんなに重要というか、仰々しく思ってはいないんだけどなぁ
[takasiAFK] それが伝わらなくてあれこれ言われてつい怒ったりする
[takasiAFK] この程度が
[takasiAFK] みんなに伝わらなければ
[takasiAFK] もの書きとして失格ですね
[takasiAFK] まあ新人賞で賞を取れるほどのクォリティが欲しい、と
[takasiAFK] 常々思っているだけなのですが……。
[takasiAFK] 狼と香辛料なんてライトノベルのファンタジーに
[takasiAFK] 経済を盛り込んだことで
[takasiAFK] 目新しいなんて言われたものじゃないですか
[takasiAFK] その程度でいいんですよ
[takasiAFK] (アマルフィ禁止!)
[takasiAFK] あ、名前違ってた
[takasiAFK] (調べ中……)
08:29:55 ! Falshion ("Leaving...")
[takasiAFK] 冒険商人アムラフィでした、てへっ
[takasiAFK] .k 冒険商人アムラフィ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冒険商人アムラフィ をどうぞ♪
08:31:05 fukaFuton -> fukaWork
08:32:57 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 『その程度』の事でも、なかなか出来るもんじゃないけどねー
[OteNote] …道徳的に「当たり前のこと」が全部出来ると完璧超人になれるようなものか。
[SiIdeKei_] 『夏休みの宿題は計画的に』
[SiIdeKei_] こんな難行に挑んだ記憶が、ぼくらにはあるはずだ。
[OteNote] いかん。反射的にプリキュアのえりかがww
[sf] まあ「オリジナリティ」と「優秀な点」を一緒くたにするのは不用意な言葉の使い方だと思います
[sf] 別物ですからね
[SiIdeKei_] レッツエンジョイ夏休みーっ!(笑)<えりか
[mihinote] 夏休み欲しい…
[SiIdeKei_] うに。
[SiIdeKei_] ちゃんと分けて考えるべきですね。
[sf] でまあ作品によっては「目新しい点」か「優秀な点」とイコールであることはある。
[sf] か→が
[SiIdeKei_] 『料理にオリジナリティを!』→『謎の物体X完成!』はよくあること。
[sf] これは、「目新しい点」が「優秀な点」であり「作品の売りに繋がっている」場合、伝わりやすくわかりやすい売り文句が出来るからってのがあるんですよな。
[SiIdeKei_] ですね。
[sf] 実際には「目新しい点」があるから成功したというわけではなく、目新しい点が作品の良さに繋がっているから受ける。
[sf] でまあ、著者の「よく知っている点」「他の多くの人より詳しい点」を活用して話を作ると、往々にして「目新しい」と言われることがあるわけです。
[sf] これは別に目新しくしようとしとるわけではなく、自分の得意なところで戦った結果なわけですわな
[SiIdeKei_] 『活用』ってのが、キモです。入れりゃ良いってもんでもない。
[sf] 中世ヨーロッパの経済についての知識を活かしたとか。フィギュアスケートが好きで好きでたまらなくて色々詳しいとか。
[SiIdeKei_] それが、他の要素とちゃんと噛み合っているから『目新しさ』がプラスになるわけで
[SiIdeKei_] 噛み合わずに知識をぶち込んだら
[SiIdeKei_] ウザイだけです。
[sf] そのへんの愛があふれて、かつ読んで理解できるように書かれていると、普通なら読んでもわけわからんとなるような見知らぬことが書かれていても面白く読めてしまう。それどころか見知らぬことが書かれていることが魅力になってしまう。
[SiIdeKei_] うい。
[SiIdeKei_] 『その程度』のことは、とても難しいものだと思うのです。
[sf] 妖怪のウンチクが本筋より多くて分厚いのに面白くて面白くて読みやすくてたまらねー
[sf] なんてのもあるわけですな
[sf] 最近読んだのだと「ハイドゥナン」は海底探査や地球物理学や沖縄の信仰てんこ盛りで、2000枚の大作ですが面白かった。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100825.html#180000
[sf] もともとアメリカで海洋研究でマスターとった研究者が、科学系ノンフィクションライターが本業で、時間かけて取材しまくった成果を縦横無尽に活かして、エンターテイメントに仕上げている。
[sf] .k ハイドゥナン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイドゥナン をどうぞ♪
[sf] そこまで行かんでも、人生のなかでそれなりに経験を積んだ何かってのは、あるもんなんですよね
[sf] 最近のライトノベル作家の場合は、それがなんらかの「オタク知識」であるようなものも多いやね。読者にも知識があるのでくすぐりとして使いやすいというのもあるけど。
08:48:13 Morris -> MorrisAFK
[sf] 趣味とか学業とか、時間を費やしたものってのは、自覚できてないけど得意技となり得るんよね
[sf] 仕事が抜けていた
[SiIdeKei_] 「つまり、あたしの得意技は!」「なんだよ?」「食べる事! とりあえずおかわり!」
[sf] 登場人物のアルバイト先としてファミレスや喫茶店やコンビニを出すにしても、経験があるとないとでは書きようも変わってくるわけで。
[sf] バトルシーンに部活の経験やそれにからんで読んだり聞いたりした知識を活かしてるというのもよくありますよね
[SiIdeKei_] 生きてきて、どれだけ目の前のものを『見てきた』か。
08:51:47 Luna -> LunaAway
[mihinote] 経験がすべてではないけど。しておくとある程度は便利だよなあ、とは思います
[showaway] オリジナリティあふれると言うのを聞くとげんなりするこのごろいかがお過ごしでしょうか?
[OTE] 経験が全てじゃないはずさ!
[OTE] そうじゃないとほら。
[showaway] それって、ほめるところがないからじゃない?とつっこみたくなる
[OTE] な?ラブコメとかどうするんだ。と。
[showaway] お約束と言う経験
[showaway] まあ、脚色とかするねん<経験
[showaway] 結局、面白さは経験に基づく描写のメリハリとそのバランスが重要だよなぁ。
[SiIdeKei_] 「け、経験……やっぱ経験しないと、だ……ダメなんですね?」「待て、にじり寄るな。色々と誤解される体勢になってるぞ」
[hir] いいな!
[showaway] 包丁を持っているんだな?>誤解される体勢
2010/08/28 09:00:00
[OTE] ミステリー作家見習いであれば、2回や3回の完全犯罪を犯して当然。
09:00:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[sf] となるとベストセラーミステリ作家ともなればっ
[SiIdeKei_] ログ読み返してみるものの、やっぱり疲れる。
[sf] 全てが経験からなわけではなくて、要するに単にこー、経験を織り込むって程度ですわなー
[showaway] まあ、大抵、名探偵に見破られるんだけどな>ミステリー作家の犯罪
[OTE] まぁほら。
[OTE] そこはフィクションだから>名探偵
[V-zEn] とりあえず全員集めて「さて」という機会は作らないと。
[showaway] えー、ミステリー作家自体、フィクションやん
[hir] ミステリー作家なら完全犯罪犯せると思ったら大間違い(ぇー
[V-zEn] ミステリー作家が完全犯罪を犯していないと思ったら大間違い(ぇ
[SiIdeKei_] 「お……犯せないんですね、やっぱり……」「なあ、完全犯罪の話だよな? な?」
[showaway] 有名ミステリー作家が、ミステリー書いているとは限らないぞ(おひ)
[hir] いいな!!
[OTE] ということは。SF作家は。
[OTE] ごくり。
[SiIdeKei_] ごくり。
09:04:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ごくり。
[showaway] SM作家に間違われます
[showaway] <SF作家
[V-zEn] となるとトールキンは……
[OTE] SM作家!いいな!
[takasiAFK] 「こんなものはSMでない!」
[SiIdeKei_] 「あ、新しい世界が開けちゃうーんっ♪」「一人で開いててくれ、巻き込むな」
[takasiAFK] とSM作品をけなすSM評論家(おい
[OTE] 「このSMは食えないよ。偽物だ」「なんだと!」「本物のSMを1週間後食わせてやる」
[SiIdeKei_] 山岡さんの万能ぶりは異常。
[V-zEn] 相手はゆう子やろか……
[SiIdeKei_] 他に相手もいまい……
[OTE] 協力:社内のご婦人方
[SiIdeKei_] !!!
[showaway] 相手は、社主
[SiIdeKei_] なんちゅうことを、してくれたんや……
[OTE] ぶっ
[hir] べっ
[takasiAFK] ぼっ
[mihiro] まあ。みなさんこの暑い中、お元気そうで何よりです
[Marcy0] 雄山の相手は……
[showaway] 富井副部長も、結構人気あるにょ
09:11:15 Marcy0 -> Marcy
[showaway] 一昨日発売の週刊モーニング掲載の「きのう何食べた?」は結構面白かった。
[V-zEn] ジルベール……
[showaway] どこが、ジルベールやねん!?(ぉ
09:16:40 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ネタいいたいのに、浮気とかんぐられると困るなぁと言うシロさんの気持ちがよく分かっておもろかった(ぉ
[showaway] きのう何食べた?の4巻は、10月22日発売らしい
[sf] .k きのう何食べた?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きのう何食べた? をどうぞ♪
09:24:34 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 「オリジナリティがない」は「オリジナリティすらない」だったりして
[sf] [showaway] オリジナリティあふれると言うのを聞くとげんなりするこのごろいかがお過ごしでしょうか?
[sf] [showaway] それって、ほめるところがないからじゃない?とつっこみたくなる
[sf] このへんですな
[Stella] です
[sf] 誉めるところがない、以外にも、誉めるところがわかりにくい、ってのもあるか
[sf] 売りがどこにあるのか焦点がぼけていたりする
[sf] それを無理矢理誉めて売り込もうとすると「オリジナリティあふれる」という便利な言葉があるというやつですな
[sf] で、売りがサッパリわからなくて「オリジナリティあふれる」と誉めることさえできない作品に対しても「オリジナリティがない」が使われることがあるけど
[sf] その場合には「オリジナリティがない」のが根本的な問題ではないので、オリジナリティを盛り込んだところで面白くなるわけではない。ってなとこか
[Stella] そんな感じです
09:30:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Stella] カンパネラの町並みがおかしい件 - はじめてのC お試し版 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20100827/p1
[Stella] 日本人が描く中世ヨーロッパの町並みはどこかおかしい、という話
[Stella] 言われてみれば「なるほどそうなのね」と思うけど、「観察する目」がないとこんなのは気がつかないよなあ
[Stella] 欧米人が描く日本の町並みがどこかおかしいのと同じ
[sf] .k 祝福のカンパネラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:祝福のカンパネラ をどうぞ♪
[sf] うーん
[Stella] 細かすぎる部分ですけどね
[sf] このへんは時期によるので現代の風景を絡めて論じるとなあ
[sf] 地域にもよるし
[mihiro] まあ、気になる人は気になる、というところなんでしょうな
[Stella] GUNSLINGER GIRLがよく描けてるらしいので、比較してしまうのかも
[imo] http://www.mmv.co.jp/special/campanella/index.html
[imo] アニメのサイトを見てみたけど
[SiIdeKei_] 街並みなんざ、一度にまとめて作られるもんじゃないですから、ちゃんぽんになったりちぐはぐになったりするもんだとは思いますが、たぶんこのエントリはそういう話ではないんでしょう。
[imo] なんつーか、突っ込んでほしいのはもっと別のところではないのか?(w
[sf] 町並みに規制が入り、また統一性のあるスタイルの町がヨーロッパで現存する物には多いのは確かです
[sf] 高さ規制なんかは典型ですね
[Stella] 「日本の町並みは統一性がない」と言われるのはそのせいですね>町並み規制
[Stella] 古い町なんかは、壁や屋根の色が決まってる
[sf] 「中心部の通りとしては、周囲の町並みの背丈が低すぎる。少なくとも三四階の町並みが連続して欲しい」とかあるけど
[sf] そういう高さの建物が無秩序に建って倒壊した
[sf] もとい
[sf] そういう高さに制限しないと建物が無秩序に高層化されて倒壊した
[sf] という状況があったりして、制限かかったのね
[SiIdeKei_] どんどん際限なく上に延びていくのですな
[sf] > パダーノ平原の覇者ボローニャもかつて数十本の塔を誇ったというが、倒壊せず現存するのは2本のみ(片方は中途で傾き始めたため建築を放棄)である。イタリア人の建築に対する姿勢が見えて面白い。
[sf] という話もありますが
[sf] 古代ローマなんか毎日建物が倒壊していたなんて話さえあるくらいで
[sf] あれは五階六階それ以上を無理矢理建てたりしたからなんですな
[SiIdeKei_] なるほど
[SiIdeKei_] ドリフのコントをリアルでやっていたワケじゃないのか
[mihiro] ということは、つまり欧風の物語ならば、一話に一回、建物を倒壊させるべきと(ぉ
[sf] 柱を中心としたタイプの木造建築だとそんなに高層化しようとすると材木的に無理があるけどねー
[Stella] 時期によりますよな。現代でそれは法律違反だけど、近世期まではそういうこともあろう>一話に一回、建物を倒壊
[Stella] その場合、五階六階それ以上の町並みを描かないと
[sf] それでも中国の大都市なんかは高楼は多かったので、日本のように平べったいのは技術水準や人口密度の問題でもあるのだろう
[Stella] 地震が
[sf] ぐらぐら
[sf] そーね、地震対策の都合もあったか
[SiIdeKei_] 『一日に一軒倒れるのも、二軒倒れるのも同じよ! どぉっせぇぇぇぇぇぇい!』
[showaway] 壁式構造とか、そういう話じゃなかったのか(おひ)
[sf] 壁式構造で石造だと積み上げるのでとりあえずは高層化できるよね
[sf] 安定するかは別問題
09:48:06 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どこまで高く積み上げられるか、というゲームみたいなもんですな>安定するかは別問題
[showaway] でも、中世ヨーロッパの町並みを忠実に再現すると
[showaway] 汚いやん(おひ)
[showaway] と思った
[sf] ちなみに「祝福のカンパネラ」の町並みを見ると屋根が切妻式であることなどから
[sf] ドイツの中世交易都市あたりをモデルにしてるんでないかな。だから町並みの比較対象がおかしいと思う
[Stella] 独逸か
[hir] そもそも
[hir] 技術水準どころか技術基盤が根本から違うようなファンタジーの街の構造を議論するならもろもろの要因を盛り込むべきだと思うw
[mihiro] >さて、カンパネラというのであればおそらくイタリア語、少なくともヨーロッパ西南部的な舞台設定だと思われたのだが、どうにも街の様子がおかしい。
[sf] 上の方は倉庫になってるやつ
[mihiro] この発言からみると、タイトルから場所を判断したようです
[showaway] 中世ヨーロッパの都市の衛生状態を再現したアニメやゲームって、あったっけなぁ
[SiIdeKei_] 再現したら悲惨な事になるからなあ
[sf] Campanellaは確かにイタリアの姓っぽい
[hir] 鐘のことらしい>かんぱねら
[Stella] 姓じゃなくて名詞でわ
[Stella] >カンパネラ
[Morris] #ジョバンニしか思いつかない岩手県民
[Stella] #「祝福の鐘」だと普通すぎるな
[sf] そしてよく考えるとドイツだと木造なのだった。確か。
[Stella] 今、リューベックを見てる
[Stella] リューベック(1) 水に囲まれた北の古都 - [ドイツ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/65423/
[Stella] 煉瓦造りらしい
09:55:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 中世ドイツだと、一般家屋は木と煉瓦ですなー
[sf] でまあ、道路や建物のサイズって、これは日本を舞台にしても絵に描くときにありがちな「スケール感のなさ」の問題でないかな
[showaway] #そういや、今週のへうげものでは、壁食べていたなぁ
[sf] 単純に、人間クローズアップした絵では建物がわかるように描くと小さすぎるようになる、遠景では混雑が描けないので道を広くする、とかそんなんでないかなと思ったりした。
[Marcy] 中世ヨーロッパの街並みなのに、大通りが4車線くらいありそうなとか、そんな感じですかい?
[sf] 「まとめ」の絵なんかみるとさ
2010/08/28 10:00:00
[sf] そもそも人間+出店のサイズと建物のサイズが整合してないよね。
[Pikoyan] 車1台=馬車1台の大きさと考えて
[Stella] あー
[Pikoyan] 互いにすれちがえるなら十分大通りですね
[Stella] 出店の屋根が建物の2階の窓に届いてる
[Pikoyan] 日本の国道なんかで旧街道がそのまま残ってたりするよーな場所で幅を考えると道幅はイメージつくかしら。
[Stella] 奥行きは出窓にしては狭すぎる
[sf] 窓の大きさと比較して、とても人間が入れる建物にみえない
[Stella] 出窓じゃなくて出店
[sf] 実んとこ街道は広いので、街道沿いならこんなもんでもありかなとは思います
[sf] あとまあ「実は細長い広場」という解釈なら問題ない
[Stella] 「まとめ」の絵だと、通りの先に行ってもサイズがそれほど変わってないな
[sf] ヨーロッパの中世都市の地図見ると、広場は別に方形とは限らなくて、細長いのも結構あります
[Stella] 人間のサイズ
[Marcy] 成る程<細長い広場
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] あんまり地震がないところだと案外建物は上に伸びていくもんだけど
[Pikoyan] 「古い建物がそんなに高層なわけない」ってのが日本人的イメージだから
[Pikoyan] そっちに引っ張られるよなー
[Pikoyan] 天守閣とか五重塔みたいなのは例外としてイメージするし。>日本的には
[sf] 「まとめ」の絵の建物、窓から見るとこれ普通に四階建てくらいよね
[sf] やはりスケールがあってないのが問題だと思う
[hir] 海のそばだし
[Pikoyan] 3階の床くらいまで出店の屋根が行ってますね
[hir] 実は台風被害を避けるために低めの家屋とか
[Stella] どこの沖縄ですか>hirさん
[Pikoyan] まぁ、けど
[Pikoyan] 「アニメの背景としてデフォルメしてるんだよ」と言われたらそれで許すべき範囲じゃないかな。この辺。w
[Pikoyan] 「リアリティなんて犬に食わせろ」でも良いけど。
[Stella] 指摘されたときのいいわけだったら困るよな>「デフォルメだよ」「リアリティいらね」
[sf] 中世ヨーロッパ風だから、の問題ではないよね
[Stella] 銀魂だったかで、えっらい道が広かったりするようなもの
[sf] 明らかに単にサイズの感覚の問題。
[Pikoyan] そっかなー>言い訳だったら困る
[Stella] #時代劇だとセットの関係で広い道にはならない
[sf] 実際、身の回りの風景を描いてみろ、というときに、このへんのスケールって、全然把握できてないらしい
[sf] なので知り合いは頑張って全部とりあえず測定してみたりなどと頑張っていた
[sf] 道路の幅も建物のサイズも、ここでは出てこないけど部屋に対する人間の大きさも
[sf] イメージしてるのと現実とはえらい違いなんよね
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 1メートルがどのくらいのサイズかってのでも
[Pikoyan] 案外人間は間違える
[sf] アニメの建物を人間のサイズと比較して考えると、たいてい広い豪邸になっちゃう、みたいな話もありましたよね
[Marcy] #銀魂は時代劇の皮を被ったなにかなので、問題はないような気もw
[Pikoyan] ぇ?
[Pikoyan] 被ってたりしたっけ?w
[Marcy] うひひw
[Pikoyan] 皮被りとかって新八が泣くんじゃなかろうか。
[mihiro] どっちかてーと、真っ赤な顔して怒りまくりそうな気がします
[sf] .k 銀魂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀魂 をどうぞ♪
10:27:01 LunaAway -> Luna
[takasiAFK] 部屋の中が熱いぜ……。やる気ナッシング……。
[Pikoyan] 冷房つければ良いじゃない
[takasiAFK] もうちょっと涼しくなってから執筆しよう……。
[takasiAFK] つけているが
[takasiAFK] 効いているのか効いていないのかわからない……。
[takasiAFK] なので窓を開けた
[showaway] 外で走ってみれば分かるよ
[takasiAFK] 走って汗だくになって死ねと
[takasiAFK] (ぱたり
[takasiAFK] TMレボリューション並みの巨大扇風機とか欲しいと思う今日この頃
[takasiAFK] (例のPVの真似をしつつ
[sf] 普通に冷房に扇風機を併用するのは快適だよ〜
[showaway] とりあえず、カーテンを閉める
[takasiAFK] 閉めてある
[Stella] 『フリーター、家を買う。』を読んでるんだが
[Stella] きつい
[sf] .k フリーター、家を買う。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーター、家を買う。 をどうぞ♪
[Stella] 思った以上に身近でハードな話だった
[sf] ほう
[Stella] 主人公:フリーター
[Stella] 父:頭が固い会社員
[sf] フリーター、家を買う。 http://www.koubou.com/asin/4344017226
[Stella] 姉:名古屋の病院跡継ぎと結婚して出て行く
[Stella] そして、母:鬱病を発症して悪化
[Stella] 母が鬱病であることをなかなか認められない父とか
[Stella] 投薬管理をミスって母リストカットとか
[Stella] そんな母親と、重要なときに頼りになってない父を見て、一念発起し再就職しようとするが……というあたりまで読みました
[sf] なるほどー
[Stella] この時点で3分の1
[sf] 今確かにありそうな感じですな
[showaway] 肝心なときに頼りにならない父親はとってもリアリティ
[OTE] 鬱を認められないってのはリアリティあるなぁ。
[Stella] これをドラマ化できるのか?>フジテレビ
[Stella] #NHKならまだわかる
[OTE] #題名から、どたばたコメディだとばかり。
[SiIdeKei_] リアリティ、ってのは、頼りにならない父親や、母親の鬱がどう描かれているかを見てみないと、何とも。
[SiIdeKei_] 単に悪い条件ばかりを連ねてあるだけがリアリティってのだとしたら、悲しすぎる。
[Kannna] そーねー
[SiIdeKei_] 現実とは、そんな不幸自慢だけじゃないと、おいらは信じている。
10:55:02 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] ただまー、「反・絵空事のお話」みたいな意味で言う人もいるけど
[Kannna] なんかうまい言い方考えて欲しいもんですよね。
[OTE] #ちょいお出かけ
[Kannna] #ノシ
[Stella] まー、「母親に関しては頼りにならない父」だけど、主人公が就職相談を持ちかけたときなんかは、社会人の先輩としての頼りがいを見せてくれるのです
10:56:51 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いかにもな現代の様相を描こうって印象をうけますね
2010/08/28 11:00:00
2010/08/28 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[imo] 有川さんの作品と知って、てっきり「頼りにならない父を見て、一念奮起して自衛隊に入隊する話」かと思った(w
11:17:48 ! takasiAFK ("熱いけど執筆ノシ")
11:20:39 MorrisAFK -> Morris
11:21:59 ! Kannna ("CHOCOA")
11:23:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[hir] どうでもいいが
[hir] 古いピコやんさんはどこに消えるんだろう
[Stella] 電子の海に
11:28:43 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
[hir] な、なんだtt
[showaway] 拡散するのかあぁ
11:29:47 ! kairi ("See you...")
[showaway] そういえば蓮田市が改称します
[showaway] http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100828/CK2010082802000075.html?ref=rank
[showaway] >蓮田市 市名変更の条例案提出
[mihiro] >蓮田市は、正式には旧字体の二点しんにゅうの「〓」を使っていた市の名称を、新字体の一点しんにゅうの「蓮」に改める条例案を二十七日に開会した市議会九月定例会に提出した。
[mihiro] なるほど。字が変わるのか
[OteNote] Vista以降なら大丈夫なのに。(たぶん)
[sf] .k 蓮田市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蓮田市 をどうぞ♪
11:56:24 ! mihiro ("それでは〜")
11:58:42 Morris -> MorrisAFK
11:58:58 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-211-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/28 12:00:00
12:03:00 ! aranobu ("Leaving...")
12:05:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:06:01 Marcy0 -> Marcy
[abAWAY] いあ いあ 蓮田
12:18:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:55 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:25:13 ! V-zEn ("ノシノシ")
12:32:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-194-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:40:10 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:58:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/28 13:00:00
13:06:43 + ikenyang(~username@p2029-ipbfp903okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:15 ! ikenyang ("Leaving..")
13:18:17 ! hir ("CHOCOA")
13:29:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:31:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
13:36:04 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-91-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『フリーター、家を買う。』が半分まで読めた。いつの間にか経営の話になっていた。
2010/08/28 14:00:00
14:08:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
14:08:52 Marcy0 -> Marcy
14:28:15 ! syamo ("Leaving...")
[OTE] ほー
[OTE] 這いよれ!ニャル子さんの5巻読了。
[OTE] いつも思うんだけど、これ、レレレ辺りで作ったリプレイノベルみたい。
14:37:34 fukaWork -> fukaFuton
[OTE] 面白く、一気に読み終えました。
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてりくつたり。
[OTE] おつかれりん。
14:54:36 + roshiajin(-roshiajin@95-25-219-145.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2010/08/28 15:00:00
15:03:57 ! NO (Connection reset by peer)
15:11:27 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-88.uqwimax.jp) to #もの書き
15:20:08 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/08/28 16:00:00
[Stella] 『フリーター、家を買う。』読み終わった
[Stella] 途中、主人公が無事正社員採用になったと思ったら、あっという間に採用担当をしている件
[OTE] おー。才能有ったの主人公?
[Stella] 才能というか、まじめなのと、けっこう育ちがいいの
[Stella] まじめすぎて傷つきやすくて、親に甘えていることもあって仕事が続かない。
[Stella] 正直、「中小土建会社ではなかなか来てもらえない人材」
[Stella] #二流とはいえ大卒。たぶんストレート
[Stella] 修羅場くぐったことで、甘えが抜けたのが大きい
[OTE] まー。今時なら、たった3ヶ月で会社やめちゃったなら。
[OTE] 大学を頼ると、結構面倒見てくれると思うんだけどね。
[OTE] その辺、積極的にアクセスして無くて知らなかったのかもしれないけど。
[Stella] それらしいエピソードがないから推測でしかないけど、たぶんそういうところで人に頼るのが苦手なんだと思う
[Stella] 結構な年数、バイト→バイト首→次のバイト やってたし
[Stella] 面接しては断られ、も、繰り返してた
[Stella] 採用するときに、「自分の何が悪かったのか」を見つめ直してる
[OTE] 俺は、鬱がなかったとしても、要領悪いし馬鹿正直に突き進むしか知らないから、ある意味フリーターにはなれなかっただろうなぁ。
[OTE] フリーターを続けられるというのは、俺から見ると、ある意味タフだなぁとか思ったり。
[OTE] ぬあ。上2行は#にすりゃよかった。
[CHOBOJA] ふっ。
[CHOBOJA] #ニートを続けられるのも才能ですよ!(力説)
16:49:50 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:50:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:56:50 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/28 17:00:00
17:02:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:26:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:14 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:51:56 ! Stella ("See you...")
2010/08/28 18:00:00
18:00:45 + asahiya_(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:32 Yad_Away -> Yaduka
18:26:28 + hir(~____@EM114-51-52-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわー
18:33:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:36:39 ! bw ("Leaving...")
18:37:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-100.uqwimax.jp) to #もの書き
18:39:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] かんなさんばくり
[hir] お元気でしょうか(むしゃむしゃ
[Kannna] #どもども
[Kannna] ちょっとーバテ気味かなー
[hir] ならそのバテを食う(もぐもぐ
[fukaFuton] バテのニラ炒め。
[hir] うまそうだ
[hir] ふかふとんにゃさんこんばんのわー
[Kannna] ふみょーん
[fukaFuton] こんこんばんばんこんばんばんー
[hir] そうか略すとふみょーんなのか
[hir] ばんばんこんこんばんこんこんー
[hir] 今日は
[hir] 阪急神戸線が不通で大変だった
[fukaFuton] あらま。
[hir] もふ
[hir] しょうがないので
[hir] 復旧待ちをかねて恵比須町に行ってきた!(遊んできたともいう
18:51:13 + furuike(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふりけさんがぶり(挨拶
2010/08/28 19:00:00
19:01:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
19:13:39 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Yaduka] ストパン2の8話見る。良いロボアニメでした
[hir] ほう
[noraneco] せり上がってくる所とかでしょうかね>よいロボアニメ
19:23:29 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 話のパターンがもう良いロボアニメ
[Yaduka] もっかい見るか
19:36:19 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-1-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:50:57 ! hohoho (EOF From client)
19:57:09 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/08/28 20:00:00
20:01:24 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:08:16 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:11:25 aspha -> aspha_AFK
20:19:58 Marcy0 -> Marcy
20:23:12 Yaduka -> Yad_Sleep
20:29:32 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:31:17 ! fukaFuton ("Leaving...")
20:46:53 + NO(~anyone_in@p25020-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:46 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:57:36 aspha_AFK -> aspha
2010/08/28 21:00:00
21:14:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p15216-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:28:40 - furuike from #もの書き (Leaving...)
21:30:22 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:31:05 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:39:03 + hir0(~____@EM114-51-228-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:46:56 Marcy -> _10_Mumyo
21:47:25 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:57 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:52:45 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
21:54:50 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:52 takajin -> re-va_G
2010/08/28 22:00:00
22:13:54 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:23:22 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:26 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:33:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-243-181.uqwimax.jp) to #もの書き
22:52:09 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:08 hir0 -> _13_Kanae
2010/08/28 23:00:00
23:13:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:23:45 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
23:29:25 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:43 MorrisAFK -> Morris
23:47:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-245-2.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100828.html#140000
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[sf] 這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797361484
[sf] ふみ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100828.html#160000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100828.html#100000
[sf] も合わせて
[sf] フリーター、家を買う。 http://www.koubou.com/asin/4344017226
2010/08/29 00:00:00 end