#もの書き 2010-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-25をご活用くださいませ。

2010/08/25 00:00:00
00:01:11 ! frog-n ("")
00:03:01 + Marcy1(~nomarcy@EM111-188-104-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:06:48 Marcy1 -> Marcy
00:09:15 + kairi(~kairi@i114-189-120-158.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:57 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] みぞおちと口に良いパンチを一発ずつもらたのでこんばんは
00:28:02 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:29:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-68-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:33:05 ! dollplaye ("CHOCOA")
00:33:25 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:35:12 ! lute (Connection reset by peer)
00:35:53 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:37:02 ! lute (Connection reset by peer)
00:37:52 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:44:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:53:24 ! dain ("Leaving...")
2010/08/25 01:00:00
01:02:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:10:19 takajin -> re-va_G
01:16:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:12 ! PenEE ("Why do you need...?")
01:46:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/08/25 02:00:00
[sf] 世界支配者 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-383 宇宙英雄ローダン・シリーズ 383) http://www.koubou.com/asin/4150117721
[sf] ローダンの最新刊の表紙はアトランとローダンか
[sf] なんか数百年の別離があったりして色々と対立してる展開だからなー
02:06:29 ! noraneco ("Leaving...")
[sf] 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 (1/32 スペースクラフト No.SP) 【Amazon.co.jp限定販売】 http://www.koubou.com/asin/B003YXYX2Q
[sf] メッキ版かー
[sf] なるほど金属製のものはこーするとそれっぽさが。
02:22:22 + hir(~____@EM114-51-31-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:32:47 ! syo ("Leaving...")
02:38:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/08/25 03:00:00
[showaway_] 大石英司の半島有事1を呼んだ
[showaway_] 読んだ
[showaway_] 対馬戦争で手薄になった韓国全土を
[showaway_] 潜入コマンド部隊が一斉に蜂起して
[showaway_] ブラックアウト状態に
[showaway_] インフラの破壊や
[showaway_] 民間人への無差別攻撃で
[showaway_] 半島内の韓国軍はほとんど機能停止
[showaway_] で、日本がすごくとてもかなり嫌々で韓国軍を支援することに
[showaway_] 話の筋としては
[showaway_] 韓国軍+自衛隊の大筋に
[showaway_] 在日義勇兵部隊と
[showaway_] 在日義勇兵部隊の話と
[showaway_] 日本大使と防衛駐在官の脱出劇
[showaway_] で、この巻の最後には
[showaway_] 弾道ミサイルの飽和攻撃を北朝鮮が仕掛けました
03:20:46 ! Leonald ("Leaving...")
03:21:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:23:23 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
03:23:34 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:38:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] .k 半島有事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半島有事 をどうぞ♪
[sf] どこがターゲットだろう>飽和攻撃
[sf] シリーズ前提がわからんが米軍が居ないっぽいですかね
[sf] 半島有事 1 (C・Novels 34-80) http://www.koubou.com/asin/4125011192
[EmmanuelJ] そういえば, IRIS で,日本の情報機関が韓国人情報部員を拷問するシーンがあるけど,あり得るのか?
[sf] .k IRIS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IRIS をどうぞ♪
[EmmanuelJ] 人道を云々言う以前に,協力関係だと思ったのだけど?
[showaway_] 日本ですよ<飽和攻撃
[showaway_] 米軍は、あとでのこのこ登場する予定らしい
[sf] ほうほう
[sf] IRISのほーは状況がわからんけど、情報を得るための拷問は確認用でもないとあんま役に立たんのよなあ。
[showaway_] 1巻目
[showaway_] まだ、蜂起開始してから
[showaway_] 24〜48時間以内なので
[showaway_] さすがに米軍投入できません
[showaway_] 在韓米軍は、たぶん、一緒に機能停止中かと
[showaway_] 主要基地にダーティーボム投下されているし
2010/08/25 04:00:00
[sf_sc] 米軍も動かないのに支援要請が出るとか、自衛隊がうごけるとか
[sf_sc] 紛争あったあととはいえすげーな
04:07:38 ! furuike__ ("Leaving...")
[showaway_] 韓国大統領も行方不明中
[showaway_] 全権委任された将軍は脱出できて、自衛隊とは合流できたけど
[showaway_] ちなみに
[showaway_] まだ、自衛隊は公式に支援を行っていません
[showaway_] 安保理とか、まだ開催されてないし〜〜〜
[showaway_] 釜山も陥落寸前なので
[showaway_] 動かせるものはとりあえず、動かさそうと言う感じです
[showaway_] ちょど、対馬周辺に自衛隊が密度高く配備されているし
[showaway_] ちょうど
[showaway_] 日本国民に自衛隊派遣が知らされるのは、停戦協定違反による国連軍の派遣の決定後の予定
[showaway_] 自衛隊も政府も日本国民も
[showaway_] 基本的に、韓国なんて放っておこうよという感情なんですが
[showaway_] 韓国倒れると困るし
[showaway_] というか、既に困っているんですけど
[showaway_] 米軍は、ここは自衛隊がいいところをみせなよと押し付けてくるし
[showaway_] ちなみに
[showaway_] 現状の自衛隊の支援は、まだ情報支援が主です。まだ、正規部隊は韓国に投入できません
[showaway_] 航空支援もまだ
[sf_sc] ほほー
[showaway_] とりあえず、韓国軍の輸送
[sf_sc] どんな情報だろ
[showaway_] 釜山上空にUAV飛ばしています<自衛隊
[showaway_] <対馬投入していた部隊を、釜山に投入
[showaway_] UAVで偵察情報の収集して
[showaway_] 情報本部で分析して
[showaway_] 韓国軍に提供
[showaway_] で、その情報で海兵隊と海軍陸戦隊が釜山に上陸かましました
[showaway_] そして、エアクッション艇で陸軍戦車部隊も上陸
[showaway_] 相手は、軽装備のコマンド部隊だ!! 釜山が落ちたら韓国は終わりだ!!という勢いで
[showaway_] 釜山から50kmしか離れてない対馬からだと展開が速い
04:47:54 re-va_G -> takajin
[showaway_] LCACが、最高速度で余裕で往復できる距離
04:56:19 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/25 05:00:03
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p8005-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:09 + pajamas_(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:09 ! pajamas (Connection reset by peer)
05:53:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/08/25 06:00:00
06:03:16 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-6-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:15:41 ! EmmanuelJ ("Leaving")
06:22:49 ! hir ("さようなら〜")
06:25:39 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
06:26:38 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:28:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:52:44 MorrisZZZ -> Morris
2010/08/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] まだ確定かどうかはわからないが……
[V-zEn] 【訃報】アニメ監督の今敏さん死去
[V-zEn] http://am6.jp/bVyBWb
[sf] 痛いテレビ : 【訃報】アニメ監督の今敏さん死去 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51510516.html
[sf] .k 今敏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今敏 をどうぞ♪
07:34:14 fukaFuton -> fukaNeoki
07:35:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
[fukaNeoki] なんと。>今監督訃報
[Morris] よめない
[Morris] こん さとし か
[fukaNeoki] 妄想代理人とか好きでした。むーん。
2010/08/25 08:00:00
08:00:56 + MELTDOWN(~meltdown@p6250-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:50 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:07:01 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。出勤〜
[EmmanuelJ] 今敏監督って人全然知りませんでしたが,最初そのニュースを Twitter で見た時,いつ死んでもおかしくない年齢の人に思えなかったので,ガセかと思いました.
08:18:04 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
08:18:43 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Twitterなんかで語られてるので、ほんとっぽい>今敏さんの訃報
[SiIdeKei_] まあ、じきに正式な発表もあるでしょう。
[hir] ぬ
[hir] 誰が亡くなられたと
[hir] むう
08:31:14 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
08:42:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-25-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:46:40 Morris -> MorrisAFK
08:56:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/08/25 09:00:00
09:02:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:04:34 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] 猛暑でお野菜がたかいらしい
[dain] こまったものだ
[dain] 栄養価的には野菜ジュースで十分な気がするが、いろんな料理の風味や味わいに野菜はかかせぬ
09:23:19 Marcy0 -> Marcy
09:36:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[dain] んちゃっす
[Kannna] #どもどもノシ
[dain] ものかき人はネットでよくしゃべるのに
[dain] 演劇のほうはなんでネットでしゃべらないんだろうね、と演劇関連のページをみてまわってかんじた
[dain] ほとんどのチャットとかコミュニティとか閑古鳥全開なんだ。なんでだろう
[Kannna] はてさて
[Kannna] どうしてでしょうね
09:56:03 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] まぁ、「もの書き」を、携帯メールとかまで広くとれば、人数多いし。
[Kannna] #広くとりすぎ??(笑)
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[SiIdeKei] (1)お芝居人は寡黙である (2)ネット上で活発なコミュニティを作るほどには人数がいない(そうだとしたらどんだけ少ないっていうんだ)
[Kannna] #おっすノシ
[takasiAFK] 今日はちょっとだけ長くいる
[takasiAFK] それは
[SiIdeKei] (3)探しているあなたの目に止まっていないだけ。実は凄まじく多弁で闊達である。
[takasiAFK] 舞台というコミュニケーション空間があるからじゃないか?
[takasiAFK] 稽古場であれこれやり取りするとか
[takasiAFK] 公演で他のところに行ってその劇団の人と
[dain] いやたとえばfringeなんかは割と盛況らしい。これはなんつーの、関係者が上演されてる舞台とかについてあーだこーだいいあうページ
[SiIdeKei] は。部屋の掃除しなければ。
[takasiAFK] 話をする機会とかが多いからなんじゃないかと思うが。
[dain] あれこれやりとりするのが嫌で逃げ出した人のこと、ときどきでいいから、おもいだしてください(;3;)
[sf] 演劇はその構造上、普通にあって話す機会が多いからでは。
[takasiAFK] あまえるな(べちっ
[takasiAFK] と叱咤激励してみるテスト。
[dain] ひどいお。普通にあって話すのもさー。なんつーの、それって真面目に結構しんどいコミュニケーションなんですよはい
[sf] そういう人はあんまし演劇やんないんでねーか
2010/08/25 10:00:00
[dain] その後の関係とかね。感想とかいいつつ傷つけないようにしつつ空気を詠むとかね。そうかの
10:00:37 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 御大がぶった切った
[abAWAY] dainのぼうけんはおわってしまった
[dain] 別に人としゃべりたいーみたいなのが演劇やる上で多数だという気はそんなにしない。最近はあれだけど、昔の劇団とかすごく閉じられたコミュニティより外に出て行かない人が多数じゃないかなあ
[dain] しょぼん
[Marcy] ネットが普及する前は普通の事だったじゃない<普通にあって話す
[Stella_] 自分で答えを言ってるじゃないか>人としゃべりたいーみたいなのが演劇やる上で多数だという気はそんなにしない
[dain] いや、人と現実であってしゃべりたい、ね・
[dain] だったらなおさらネットで血みどろの非難合戦とかはじまってもおかしくないのに。
[Stella_] 別に「演劇について語りたい」みたいな人が多くない、あるいは、内輪にこもってしまう
[Kannna] いろいろ事情はあるんでしょうけど、やっぱり「について語る人」の多寡なんじゃぁないかな。
[sf] わしの知ってる連中を見てた限りでは、休み時間や飲み会であーだこーだ語るイキモノだと思ったのだった。
[Kannna] 映画や、TVドラマだとさ、コミュニティーとかあるみたいじゃん。
[Kannna] #よくみる感じで
[Stella_] ネットでわざわざ語りにこない、みたいなもんですか
[Kannna] かもしれないですね
[Stella_] そもそも、「演劇に深く関わっている人口」ってどのくらいなもんですか
[dain] そうなのかなぁ
[Stella_] TRPGerより少ないような気がするする
[Marcy] 知人で演劇やってる人も、大抵打ち上げや何やでわいわいとやっとるようですな<語る
[dain] 深くの程度がわからんが、さすがにTRPGよりは覆いと思う、日本では
[Kannna] それだけだ、とも言ってないし、それが全てだとも言ってないけれど<そうなのかなぁ
[Kannna] あれこれ考えると、その辺なんジャマイカくらいの感じで
[abAWAY] そんなドマイナーな遊びと比較してどうすルンダ
[Kannna] んーと、TRPGでも、オフラインセッションとオンラインセッションとあるじゃーん
[dain] 僕は打ち上げも飲み会も嫌いだー(;3;)
[SiIdeKei] ……
[Stella_] ……
[SiIdeKei] わがままいうな。
[dain] はい
[takasiAFK] ……。
[Kannna] 演劇ってさ、映画と違って、「ある公演」観に行く機会の物理的制約多いよね。
[dain] それは、むかーしむかしから言われてます
[Kannna] だから、「について語る人」の人数が少なくても、不思議ではないと思う。
[abAWAY] ものかきだと、PC使って行う人が多数いて
[dain] だからむしろ遠距離にして飲みながら感想を言い合い酔わせて終電をのがさせるにはもってこい
[abAWAY] PC使うのでついでにネットにも繋ぐ
[abAWAY] という人数は(割合的には)多いかも
[dain] んー
[Kannna] それは、映画とかはそうですよね<だからむしろ遠距離にして飲みながら感想を言い合い
[abAWAY] 演劇だと、PC持って無くても困らない人もそれなりにいるだろうし。
[dain] 映画はわりとあちこちで見れるから。演劇のほうがめんどくさい分終電のがしやすいお!
[Stella_] 地雷映画オフはときどきみかけます
[SiIdeKei] わざわざネット上で語る必要性がない。顔を顔合わせて語るよ!、ということかいのう
[Stella_] 一緒に見て、みんなでわいわい言いながら感想を言う、というが楽しい
[sf] 会場を借りて遊ぶTRPGのゲーマーよりは、学生でなくなったあとも演劇してる人のほうがずっと多いかと
[Stella_] もの書き方面だと読書会もありますよな
[dain] 楽しくない!楽しくないんだ!>みんなでわいわい
[Marcy] 実際に顔合わせる機会も多いでしょうからな
[sf] 内輪で遊んでるのと比較するとどっちが多いかはよくわからんところですかね。今だとたぶん演劇やってる人のほうが多いと思う
[dain] わがままですはい
[Stella_] これだけネットが発達してるのに、コミケ参加人口が増える一方だとかね
[dain] さっきもいったが殺伐批判しあい事件寸前の演劇話し合いコミュニティとかネットで需要ありそうだとおもうんだがなあ
[SiIdeKei] なあ
[kairi] 引く
[SiIdeKei] それが『楽しくないんだ!』って叫んでしまったら
[SiIdeKei] おまえさん、なんのためにネットでコミュニティ探してるんだい、って話になりかねないんじゃないか?(笑)
[sf] TRPGもそうなんだけど、演劇も比較的こー「その場その場の楽しみ」なとこがあって、ほんとにやってる人はあんまり語らないってのはありそーなとこですよね
[Marcy] そう言うのはリアルで足りとるんでしょう
[SiIdeKei] それこそが、真のリア充。
[Stella_] うひゃひゃひゃ>ほんとにやってる人はあんまり語らない
[Stella_] TRPG論もそのへんあるよなあ>ほんとにやってる人はあんまり語らない
[sf] ぶっちゃけTRPG.NETの掲示板で熱心に語っていた人って、今はあまり遊べていない人、が多かったとは思う。
[SiIdeKei] にょろーん。
[Kannna] まぁねぇ
[SiIdeKei] リア充は背中で語るのですね
[takasiAFK] プロ作家でもそういうのはありそうだよな>ほんとにやってる(売れてる)人はあんまり語らない
[dain] ほほう
[sf] このへんがTRPG横断コミュニティを運営する上で限界になっていて、いろいろと苦しいなあと思った部分なんだよね
[Marcy] あーだこーだと語る間があるなら、その時間使って遊んだ方が楽しいですからな
[takasiAFK] 鎌池さんとか、入間さんとか。
[Kannna] 「遊ぶのにいそがしくて、語ってる暇はない」とかは、いいと思うんだよね。
[sf] ちなみに演劇人の傾向から考えると、賑わってるコミュニティがあるとしたらケータイサイトだと思います。
[dain] ふむ、ありえるきがする
[Marcy] 後、ツイッターとか利用してる人は多いんでないかな?<演劇人
[takasiAFK] #でも川上稔さんとかのリア充(いろいろな活動)ぶりはすごいよなー、と思う。
[takasiAFK] 発言する暇もなく書けたらなー、とは思う。
10:52:54 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
10:57:39 KITE_ -> KITE
2010/08/25 11:00:00
2010/08/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:39:12 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「この素晴らしき世界」など共作 G・D・ワイス氏死去 - おくやみ・訃報 http://www.asahi.com/obituaries/update/0825/TKY201008250109.html
[sf] .k ジョージ・デビッド・ワイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョージ・デビッド・ワイス をどうぞ♪
[sf] .k ジョージ・デヴィッド・ワイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョージ・デヴィッド・ワイス をどうぞ♪
[sf] .k George David Weiss
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:George David Weiss をどうぞ♪
2010/08/25 12:00:00
12:04:34 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-2-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:06:51 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:07:02 ! takasi2_A ("それではノシ")
12:18:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:18 ! hir ("CHOCOA")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):幕末生まれ149歳? 東大阪の戸籍に「生存」 - 関西ニュース一般 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201008250016.html
[Stella_] 例の南北戦争開戦の年に生まれた人の話ですが
[Stella_] >戸籍が紙で管理されていた1999年度までは数年に一度、10〜20人分を除籍してきたが、電算化された2000年度以降は、事務作業が煩雑になったことや法令などで義務づけられた作業ではないことから、除籍の手続きをしていなかったという。
[Stella_] 電算化の意味がない!>事務作業が煩雑になった
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 除籍手続きの『事務作業が繁雑になった』のであれば、簡単に削除できてしまっても困るし
[SiIdeKei] 煩雑、の間違い。
[SiIdeKei] 煩雑でもいいかな、という気もしますが
[SiIdeKei] 数年に一度は10〜20人ぐらいは削除する必要があったのか……
12:29:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:31:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
12:39:47 Marcy0 -> Marcy
[asahiya] その辺
[asahiya] 「死亡届を出さなかった親類縁者はどーなる?」と言っていた友人が居た
[asahiya] <無責任な「責任者探し」にたいして
[Stella_] 親類縁者がいない場合どうするね
[asahiya] その辺とか、「帰ると信じて待っている間に、待っている側の命がつきた」とかもないとは言えなさそう
[asahiya] まぁ 色々ありますよなぁ
[Stella_] ありますわなあ
[Stella_] ふと、「異世界に行ったまま戻ってこない日暮かごめさん(15)」とかどうなるんだろうと思った
[Stella_] #異世界じゃなくてタイムトリップだっけ?>犬夜叉
[Marcy] #タイムトリップですねん
[Kannna] まぁ、いちおう<タイムトリップ
[SiIdeKei_] はっ
[Kannna] #かごめがトリップするのは「戦国御伽草子」の世界だけどね♪
[SiIdeKei_] という事は、昨今話題の『非実在高齢者』は、実はずっと昔に異世界に行った戦士たち……!
[Kannna] ジョン・カーターとかも(笑)
12:58:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Stella_] な、なんだってー!?
[Marcy] 「宇宙に行ったまま戻ってこない小牧ノブさん(16)」とか
2010/08/25 13:00:00
[Stella_] 「異世界ハルケギニアに行ったまま戻ってくるかどうかわからない平賀才人くん(17)」とか
[SiIdeKei_] 想いをハルケギニアに届けたがるヒトも多いよなあ(笑)
[Stella_] 佐々木武雄海軍少尉はMIAあつかいなのかな
[Marcy] 「バイストン・ウェルに行って一度里帰りしたけどまた行ってしまった座間ショウさん(17)」とか
[Marcy] 際限が無いw
[Stella_] #零戦でハルケギニアに行ってしまって戻れなかった人>佐々木武雄海軍少尉
[Marcy] MIAでしょうなー
13:22:50 ! hohoho (EOF From client)
13:29:03 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『結界師のフーガ』3巻読み読み。
[Morris] 狐っ娘いいなー。うちにもこないかなー(何
[Morris] これ何年だと奥付を見たら2005年1月。
[Stella_] .k 結界師のフーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:結界師のフーガ をどうぞ♪
[Morris] 帯の2月発売リストには電撃大賞の『ルカ』『ひかりのまち』『奇蹟の表現』が並んでいる
[Morris] そんな昔なのか……。
[Morris] これ普通に名作だと思うんだけど
[Morris] 3巻で終わってるのよね
[Morris] 読みかけだけど、第一部終了してそのまま終わってる感じ
[Morris] 終わった理由は読み終わらないとわからないかな
[Morris] ちなみにこの作者が今続けているのが『シーキューブ』です。
[Morris] 今何巻だっけあれ。
[Morris] 来月10巻か。
[Morris] 『結界師のフーガ』はAMWのデータベースにない。絶版のようだ。
[Morris] もっともっと人気出てもおかしくなかったと思うんだけど。
13:44:09 + hohoho(~hohoho@airh128022215.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:52:47 ! Kannna ("CHOCOA")
13:55:01 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/25 14:00:00
[sf] 結界師のフーガ〈3〉見えない棘の家族 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840229104
[Stella_] 「おい、鬼太郎!ブームじゃ」 ゲゲゲ・ビジネスが大活況 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100825/trd1008251320003-n1.htm
[Stella_] 今日のゲゲゲの女房でゲゲゲもうけ話を持ってくるキャラがいた件
14:26:56 + hohoho(~hohoho@o198-104.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
14:31:51 ! syamo ("Leaving...")
14:34:38 ! hohoho (EOF From client)
[Stella_] 今敏氏死去 ベネチア出品「パプリカ」のアニメ映画監督(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100825048.html
[Stella_] オフィシャルサイトにも出ましたが、アクセス過多で表示されません
2010/08/25 15:00:00
15:08:03 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:08:46 ! imo ("CHOCOA")
15:34:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:59:05 + hir(~____@EM114-51-152-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/25 16:00:00
[Stella_] 『とある飛空士への恋歌 4』読み終わった
[Stella_] .k とある飛空士への恋歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある飛空士への恋歌 をどうぞ♪
[Stella_] とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512268
[Stella_] まさかタイトルの「恋歌」がこんな意味だとは
[Stella_] 前の巻でクラスメイト多数が死に、カルエルとクレアは互いの秘密を知り、とシリアス展開
16:22:24 + hir0(~____@EM114-51-207-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 完結ですか
[sf] まだですかね
16:43:17 + hir(~____@EM114-51-149-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 次で完結です
[Stella_] いけすかないライバルキャラだと思っていた人物が、なかなかハードな過去(幼少期に革命経験してるからな)持ちで、まさかのツンデレキャラだった
16:59:50 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/08/25 17:00:00
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/life/body/100824/bdy1008242112002-n1.htm
[MELTDOWN] >ホメオパシーの効果否定 学術会議「荒唐無稽だ」
[MELTDOWN] >科学的根拠がなく、荒唐無稽
[MELTDOWN] 効果がない?
17:02:22 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 双方相手を罵ってますね
[abAWAY] どちらも科学的根拠は自分側にはあると言ってます
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上5125人 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0825/OSK201008250071.html
[Stella_] こんどは安政4年
17:17:16 ! kuzumi-y ("")
[SiIdeKei_] すげえ……どんどん更新していく……
[Marcy] ふと疑問、今までご長寿最高齢記録とかはどうやって調べてたんだろう?
[Marcy] お役所とかはタッチしてなかったのかな?
[Stella_] 泉重千代さんより高齢だよな>文久元年とか安政4年
[ao_note] 電子化されてなかったとこに着手されたと
17:22:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella_] 終戦当時88歳なんだよなあ>安政4年生まれ
17:26:48 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き
17:31:39 ! hir ("さようなら〜")
17:35:55 + hir(~____@EM114-51-78-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:37:33 + kenkyo11(~kenkyo11@124-144-227-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:45:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:48:01 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:50:17 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-159.uqwimax.jp) to #もの書き
17:56:17 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/08/25 18:00:00
18:04:01 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-227-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:07:52 Marcy0 -> Marcy
[sf] ぬふー
[sf] .k ハイドゥナン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイドゥナン をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] やー今まで読まなかったのが失敗だったと思うくらいの本格SFでございました
[sf] 2005年かー。21世紀になってから出た日本SFでは一番といって良いと思う。
[sf] 現代の知見で書かれた日本沈没沖縄版+沖縄風土を活かし生命圏のありかたに迫る伝奇SF
[sf] ハイドゥナン (上) (ハヤカワSFシリーズ・コレクション) http://www.koubou.com/asin/4152086556
[sf] ハイドゥナン (下) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) http://www.koubou.com/asin/4152086564
[sf] 単行本版
[sf] ハイドゥナン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/415030923X
[sf] ハイドゥナン〈2〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309248
[sf] ハイドゥナン〈3〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309256
[sf] ハイドゥナン〈4〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309264
[sf] 文庫判
[sf] 近年の地球科学や地中圏の生命についての知見などを生かしてみっちり描かれる海底探査は圧巻です。
[sf] 物語をほとんど日本人の特定少数だけに絞り込んだことは、スケール感としても地球生命という位置づけとしても弱いとは思うけどね。
18:16:14 + meltdown(~meltdown@wd22.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ラストのあたりの開きぶりには少し不満が残るとか、国家意識の強さと敵があからさまに敵なだけなあたりとかも弱いとこかな。
[sf] しかし沖縄の信仰と地球科学的危機とを組み合わせて、近年の科学的知見から派生させた力業の理論でまとめ上げるあたりはお気に入り。
18:29:18 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:42:55 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 途中の展開が読みやめられないものだっただけに、最後のあたりの展開には「もう一踏ん張りして欲しかったなー」という感じだな
18:55:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:56:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
18:57:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2010/08/25 19:00:00
19:02:17 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-213-188.uqwimax.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
19:20:13 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-166.uqwimax.jp) to #もの書き
19:43:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/25 20:00:00
20:04:59 + hir0(~____@EM114-51-78-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:12:25 ! lute (Connection reset by peer)
20:12:52 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:13:20 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:18:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 今日の阿久根市
[mihinote] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100826k0000m040031000c.html  阿久根市:市長リコールの署名3分の1超 住民投票実施へ
20:22:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 住民投票で市長が失職して、出直し選挙で再選したら…なんというか。それ千日手?(違
[Pikoyan] それって
[Pikoyan] 現状じゃなかったっけ?
[mihinote] 記事によると、現在の地位は議会の不信任決議の失職の際の出直し選挙での再選だそうです
20:32:34 Kannna -> KannnaOFF
[Pikoyan] なるほど。住民リコールではないのか。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100825.html#170000
[Pikoyan] 戦争の時のドサクサで身元不明になってそのまま記録だけ残ってたとかなのかしら。こういうのは。
[Pikoyan] あ。けど戦時のものは終わった後に棚卸してそうな気もするなぁ。
[Pikoyan] 戦時に不明で家族は生き残ってて「帰ってくるはずだから」と失踪届けすら出さずに家族の方が先にみんな死んでしまってそのまま
[Pikoyan] みたいなのの方がまだありえるか?
[Pikoyan] 100歳越えてからフラっとどっかに行ってそのままとかってのはあまり無いだろうなぁ。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100825.html#100000
[Pikoyan] >[sf] TRPGもそうなんだけど、演劇も比較的こー「その場その場の楽しみ」なとこがあって、ほんとにやってる人はあんまり語らないってのはありそーなとこですよね
[Pikoyan] >[sf] ぶっちゃけTRPG.NETの掲示板で熱心に語っていた人って、今はあまり遊べていない人、が多かったとは思う。
[Pikoyan] 「TRPGを遊べる機会が少ない」→「数少ない機会でより楽しめるにはどうするべきか」→「そうだ、こうやれば良いんじゃないか(TRPG論で語る)」→自分の論に縛られて自爆
20:49:06 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] という善意ではまり込む悪夢のループですね!
20:50:56 KannnaOFF -> Kannna
20:51:03 ! Uchuiken ("See you...")
20:52:21 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
2010/08/25 21:00:00
21:00:22 ! ao_note ("Leaving...")
21:04:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] ホント小沢って最悪やな。
21:08:48 MorrisEAT -> Morris
[OTE] あ。
[OTE] TwitterじゃなくてIRCじゃん。
[Marcy] ちょw
21:09:12 OTE -> OTEdrunk
[Pikoyan] w
[OTEdrunk] まぁいいや。
[OTEdrunk] いま、NHKみてたんだけどさ
[OTEdrunk] 小沢の発言追ってるとさ
[OTEdrunk] 「おまえらー、もっと圧倒的な支持率じゃないと俺立候補しないよ?いいの?頑張らなきゃ」
[OTEdrunk] じゃんw
[OTEdrunk] ほんとにさー
[Pikoyan] いやけど
[OTEdrunk] 小沢じゃないと、日本救えないの?
[Pikoyan] 民主党内の選挙では十分に勝つ可能性あるけど
[OTEdrunk] 小沢が日本のベストなの?
[Pikoyan] 小沢さんで次の衆議院選挙に勝てるかはわからんし?
[abAWAY] ベストではないけどベター、ってヤツじゃないの
[OTEdrunk] 岩手じゃ勝つだろ。
[akiraani] いい方法があるよ
[OTEdrunk] そういうことになってるんだから。
[Pikoyan] いや
[abAWAY] 選挙強さは尋常じゃないし。
[akiraani] 小泉さんひっぱってくるんだ
[akiraani] (まて
[Pikoyan] 民主党が勝つかどうかよ
[OTEdrunk] 霞ヶ関、半径10kmに居る
[OTEdrunk] 人以外
[OTEdrunk] ミンナおかしいとおもってるよ。
[abAWAY] 資産家主権と中産層主権
[OTEdrunk] 小沢がベターーってw
[Marcy] ぶっちゃけトップがすげ変わったからどうなるってもんでもないようなw<小沢じゃないと、日本救えないの?
[abAWAY] <自民と民主
[OTEdrunk] 俺のギャグの方がまだベターだわwwwww
[abAWAY] フツウに「自民はねーわ」って言ってる人も多いしなぁ
[OTEdrunk] そういってる人は
[Morris] おてちんに一票ノ
[OTEdrunk] 自民から変わってから
[Morris] 小沢だけはやめてー支持政党がなくなってしまうー
[OTEdrunk] ちゃんとニュース見てる?と問いたい。
[OTEdrunk] いや。あれだよ。
[OTEdrunk] ワイドショーじゃなくて。ニュースだよ?
[OTEdrunk] 脳みそ付いてる?
[Pikoyan] 正直言えば
[OTEdrunk] 朝ズバはニュースじゃないよ?
[Pikoyan] 大差無いと思ってるw
[Pikoyan] >変わってから
[abAWAY] ニュースちゃんと見てれば
[akiraani] そう?小泉さん時代の方がなんだかんだで
[akiraani] いろいろ改革をちゃんとやってたイメージがw
[Pikoyan] いや
[Marcy] 大差ないよねぇ
[Pikoyan] 「〜をしたい」と言ってはいるけど
[OTEdrunk] いやいやや
[abAWAY] 自民が場当たり的な対処をし続けたせいでかなりのスパゲッティコードになっちゃってるのはわかるはずなんで
[Pikoyan] 重大事項になればなるほど腰砕けになって
[OTEdrunk] 民主はね
[OTEdrunk] 野党のときに、何言ってて
[Pikoyan] 結局現状維持と大差ない程度のことしかできてないという意味で
[OTEdrunk] 今、どうしてるの?って話だろ。
[Pikoyan] 自民党が野党の時だって……w
[OTEdrunk] その差異があって、初めてだろ。
[Marcy] 改革が進んでいると思わせるのは上手かったような気はするなー<小泉さん
[abAWAY] 民主になった瞬間に総て良くなる、なんて夢見てたヒトが馬鹿だった、程度よ。
[Pikoyan] 今回じゃなくて前回な。
[OTEdrunk] 民主が公約して実現した事
[OTEdrunk] 何よ?
[Pikoyan] だからさー
[OTEdrunk] ガソリン税どうしたよ。
[OTEdrunk] 今度値上げだぜ?
[Pikoyan] 自民党が公約をまともに守ってたためしがあるのかと
[Pikoyan] 俺は言いたいw
[OTEdrunk] 無料じゃな褐炭かいw
[OTEdrunk] ばっか
[OTEdrunk] そこを攻撃して
[akiraani] 与党が継続した場合、望まれてるのは保守だけど、野党が逆転したら望まれてるのは完全に改革名分けで
[OTEdrunk] 民主は政権取ったんだろ?
[OTEdrunk] あ?
[Pikoyan] いやだから
[Pikoyan] 政権取ったら結局同じになったなと
[abAWAY] 公約なんて守る必要が無い、って小泉さん言ってたね
[Pikoyan] 安心してるんだよ俺はw
[OTEdrunk] 「民主は公約守ります」って政権取ったんじゃんww
[Marcy] うん、大差なかったね<政権取ったら
[OTEdrunk] それが「前例踏襲して守りません」ってアホかwwww
[Pikoyan] 自民党だって「公約守りません」なんて言って選挙をやってたわけじゃない
[hir0] ひどい話だ
[OTEdrunk] んで、どこに民主をかばう要素が有るんだ?
[Pikoyan] 政治家は何時も通り嘘つきだねってだけじゃん?
[akiraani] 現状維持は一番やっちゃいけない立場のはずなんだ、ということですな
[OTEdrunk] 自民も公約守ってないから?
[abAWAY] 政権取ったらその日から悪い点総入れ替えとか不可能なわけで
[OTEdrunk] ばっかじゃん。
[OTEdrunk] そんなの理由になるかよ。
[abAWAY] 維持しつつ徐々に治療していかないと。
[abAWAY] 維持しないってのは国滅ぼすことだし。
[OTEdrunk] 俺の前任者は
[OTEdrunk] 横領したんだから
[OTEdrunk] 俺も横領しても無罪だよな。
[OTEdrunk] えらい人もそうやってるんだしな。
[OTEdrunk] いいんだよな?民主指示の人。
[akiraani] まず、何を期待して民主支持したのかってとこからですな
[Pikoyan] 良いんだよなと言われても
[abAWAY] ちなみに
[Pikoyan] 民主党を支持してるわけでもないからなぁ。前回は民主党に入れたけど。
[Morris] #僕は「民主支持」なわけではない。「4年ごとの政権交代と4年間の政権維持」が欲しいんだ。
[abAWAY] 民主支持者の割合では「民主は支持するけど小沢は支持しない」って人の方が多いという……
[OTEdrunk] 前の奴がやってたからいいんだっつーんなら
[Pikoyan] 4年後とに交代しろとまでは言わんが
[OTEdrunk] いいじゃねぇか。
[Morris] #小沢じゃ絶対に4年間維持できない。
[Pikoyan] 自民党が与党で民主党が野党って構造が固まりすぎてて
[Pikoyan] 両方とも発言が無責任すぎたので
[OTEdrunk] 法律とかいらねぇや。
[Pikoyan] 「もうちょっと相手の立場で物を見れ」と思って民主党に入れただけで。
[akiraani] 結局政権変わっても同じだと
[abAWAY] まぁ、一党独裁があまりに長すぎた。
[Pikoyan] んだから、民主党が自民党とあまり変わらないことになって
[Pikoyan] 安心してるわけさね。
[akiraani] なんのために投票しとるのか、という話になりますわなぁ
[OTEdrunk] 偉かったら悪くても許されるなら
[Pikoyan] 全く同じではないけど大枠では同じということよ・
[OTEdrunk] 警察廃止しろよ
[Marcy] ぶっちゃけ自民も民主も無能さの度合いについては大差ないからなぁ(待
[OTEdrunk] 中国に支配されちまえ
[abAWAY] 日本が日本である以上、第一党が変わったくらいで大幅に質が変わるわけも無く。
[OTEdrunk] どうせ一緒ならどこでもいっしょだろ。
[abAWAY] 断る!
[Pikoyan] それは違うだろw>中国に支配される
[abAWAY] 印度に支配されるべき
[OTEdrunk] 沖縄の主権を中国が主張してるしな。
[OTEdrunk] 次は九州、近畿、とくるだろうよ。
[OTEdrunk] いいだろ?
[OTEdrunk] 日本の政治屋はダレでも一緒だ。
[Marcy] 印度に支配されると
[Marcy] カレー中心の食生活にっ
[OTEdrunk] 俺はインドに行く!
[Pikoyan] 日本国内の政党の違いがあまりないねということと
[OTEdrunk] 民主党は中国大好きジャン。
[Pikoyan] 外国に支配されろってのはまた別だしw
[OTEdrunk] 大好きな中国のために全て投げ出せよ。
[abAWAY] 自民も中国大好きですし。
[Morris] 酔っ払ってるのー
[Pikoyan] 自民の中にも民主の中にも親中派が居るってだけで
[Pikoyan] どっちの声が大きく聞こえるかどうかってところだけど
[OTEdrunk] 小沢は中国の野戦将軍なんだろ?
[Pikoyan] そんなの党内の勢力で簡単に入れ替わるw
[abAWAY] みんな三国志好きだろ……?
[OTEdrunk] 日本は、支配すべき戦場だろが。
[mihinote] そんなこといったら宮崎県も中国ですよ、OTEさん
[OTEdrunk] 好きにしろ
[OTEdrunk] 俺はどうせ死ぬ
[OTEdrunk] 健康診断の結果でも
[OTEdrunk] もうながくねぇよ
[OTEdrunk] ざまぁみろ
[abAWAY] 三国志好き過ぎて武将全員女体化したゲーム作っちゃうくらい好きなんだろ……?
[OTEdrunk] 中国支配の日本は見てやらねぇww
[Pikoyan] 普天間基地関係の話で
[mihinote] わかんないぞー。OTEさんが、ここのメンバーの中で一番長生きするかもしれないぞ
[Pikoyan] 「そんなにアメリカが好きなら日本全土をアメリカに支配させれば良いんだ!」って発言を見たのを思い出した。w
[OTEdrunk] そうだといいねぇ。
[OTEdrunk] 入院する事になったら、ちゃんと診断書出すよ。
[akiraani] やはりここは
[akiraani] 世界遺産「アキハバラ」で逆支配をするしかないな
[mihinote] で、今はOTEさん、なに飲んでるの?
[OTEdrunk] …大丈夫、仕事してる限りは
[OTEdrunk] ちゃんと全力つくすよ!
[OTEdrunk] 一個くらい。
[OTEdrunk] 何か此の世に生きた証作りたいだろ?
[abAWAY] 。・x・) 跡形も無く消え去りたい
[akiraani] しかし、中国と言われると、最終的に本みりんに行き着いてしまうのは我ながら何とかならないのかと思う
[Morris] 本みりん言うな
[OTEdrunk] ま。後1,2年は生きていられるはず。
[akiraani] えーりん、こーりんだって中国姓のはずなのにw
[mihinote] で、なに飲んでるの
[mihinote] OTEさん
[OTEdrunk] 焼酎。水割り。
[mihinote] 酒の肴は揃えてる?
21:42:41 Marshal -> Marshaway
[OTEdrunk] 今はないよ
[mihinote] なしかー
[OTEdrunk] まぁ今にして思うに。
[OTEdrunk] 彼女とか嫁とか居なくて良かった。
[OTEdrunk] 親兄弟には悪いけど。
[mihinote] まあ、深酒しないように
[OTEdrunk] まぁ
[OTEdrunk] 泥酔で窒息死は
[OTEdrunk] 想定じゃないね。
21:54:55 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや
[akiraani] 今日明日と京橋で教育で
[OTEdrunk] お
[OTEdrunk] 例のビルで?
[akiraani] 松下IMPっす
[OTEdrunk] おしーw
[akiraani] 明日も普通に夕方終了予定なんで、よければ飯でも
[akiraani] ……案内してください(ぉぃ
[OTEdrunk] 明日は
[OTEdrunk] 木曜だからお休みの日なのです。(鬱なので、隔日出勤)
21:58:30 hir0 -> _16_Alfma
[akiraani] 17時半終了予定ですが、ひょっとしたらもうちょっと早く終わるかも、みたいなことだったので
[OTEdrunk] ちなみに、何時終了予定?
[OTEdrunk] ふむふむ。
[OTEdrunk] それなら、JR梅田か、ビッグマン辺りで合流もありかと。
2010/08/25 22:00:00
[OTEdrunk] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3&sll=34.693166,135.530895&sspn=0.003511,0.003825&gl=jp&brcurrent=3,0x6000e6910a8e1151:0x83b2b8617ec9b7f3,0&ie=UTF8&hq=%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3&hnear=&ll=34.705211,135.498462&spn=0.007021,0.00765&z=17&iwloc=J
[OTEdrunk] 梅田の紀伊国屋あたり
[OTEdrunk] 京橋が良かったら、京橋の近辺で待ち合わせましょう。
[akiraani] 梅田だと、ヨドバシしか事実上わからないw
[OTEdrunk] まぁヨドバシでも良いですけどw んじゃ、JR京橋の南口か北口で。
22:03:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani] 京橋から移動するなら西口がいいっす。会場からの最寄りの
[OTEdrunk] まぁ
[OTEdrunk] あー、そっか。akiraaniさんは飲まれないんでしたね。
[akiraani] まあ、普通に金曜仕事だしw
[akiraani] MMD杯まだ半分も見れてないし(ぉぃ
22:07:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] ふんんむ
[OTEdrunk] んじゃ、西口辺りから考えましょうか。
[akiraani] 17時過ぎって、いくらなんでも飯にはちと早いし
[akiraani] そっから適当に移動するのはありだと思います
[OTEdrunk] ふにう
[OTEdrunk] まぁぼちぼち考えましょう
[akiraani] うぃ。終わったら連絡いれまふ
[OTEdrunk] ういうい
[noraneco] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100825.html#070000
[noraneco] 超ショック
22:15:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 今敏さん好きだったのになぁ
[Zion_NM] こんばんは
[noraneco] ばんは
[noraneco] まだまだこれから楽しませてもらえるーと思っていたのに残念
22:29:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
22:30:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:37 Yad_Away -> Yaduka
[Stella_] 高齢者不明:三重・志摩で163歳男性「生存」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100826k0000m040077000c.html
[_16_Alfma] ぬお
[Stella_] まだ記録が伸びるのか!>エクストリーム非実在高齢者
[Pikoyan] 200歳までは行かないだろうなぁw
[Luna] でもこういうので思うんだけど
[Luna] 「死亡届」が出されない限り書類上は「生存」なんだよなー
22:36:16 Yaduka -> Yad_Sleep
[Luna] だから「死亡届」を出されないような天涯孤独で行き倒れとかもやっぱり「生存」なんだよなー
[Luna] いちおう罰則はあるけど結局は届出しないと死亡扱いにはならないから
[Stella_] 黒船が来る前ですよ>1847(弘化4)年
[Marcy] 大阪だけで、120歳以上の人が5000人いるそうですな
[Luna] 明治31年(1898年)式戸籍が残っている自治体が相当数あるはずなので
[Luna] それがのこっているところは120歳以上の人の存在は確認できる
[Luna] ただ、住民票の記録は除かれてから(死亡とか)5年保存後破棄されるので
[Luna] 住民票との突合せは不可能なんですよねー
[Luna] #実際のところ、戸籍上生存でも住民票上死亡なら実務上問題はほとんどないです
[Luna] #年金や健康保険は住民票のデータですから
[Luna] まー実際にはこういうニュースを見ながら、
[Luna] 「日本でもこういう問題あるなら、海外でもあるんだろうなぁ」とは思っていますけどね
[Stella_] 戸籍があるのは日本と韓国と中国ぐらいだっけ
22:56:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella_] 年金不正受給(死亡届を出さない)はアメリカでもあるらしいと聞いた
22:57:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/08/25 23:00:00
[Luna] 韓国の戸籍制度は2008年に廃止になりました
[Luna] というわけで現在戸籍制度があるのは日本と中国のみ
23:03:22 _16_Alfma -> _19_Alfma
23:04:16 Morris -> MorrisZZZ
23:12:37 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「実態が反映されない戸籍制度廃止しろよ」って意見が出てきそうだなあ
23:16:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
23:22:36 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:28:29 + r-aokaze(~r-aokaze@p18201-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:44:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:51 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:57 ! aspha ("Leaving...")
23:52:22 ! noraneco ("Leaving...")
23:52:27 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:56:31 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/26 00:00:01 end