#もの書き 2010-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-10をご活用くださいませ。

2010/08/10 00:00:00
00:14:54 ! Stella ("See you...")
00:22:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:22:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:24:32 ! EAST ("Leaving...")
00:48:31 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:33 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:47 + fukawin7_(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:47 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
00:48:51 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:49:45 Mode by sf: #もの書き +ooo fukaHome_ fukaNote0 fukawin7_
00:51:23 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/08/10 01:00:00
01:01:06 ! V-zEn ("ノシノシ")
01:06:24 ! noraneco ("Leaving...")
01:07:03 ! dain ("Leaving...")
01:11:41 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:11:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:30:16 ! Kannna ("CHOCOA")
01:30:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:37:57 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:48:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:54:57 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:58:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/08/10 02:00:00
02:00:53 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:02:49 Mar-EM0 -> Mar-EM
02:15:42 ! frog-n ("")
02:18:25 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-29-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:19:15 ! Ten ("Leaving...")
02:19:23 Mar-EM0 -> Mar-EM1
02:23:02 Mar-EM1 -> Mar-EM
02:40:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-154-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 蹴りペンギン報告書  黒澤監督  http://cmbqed.blog21.fc2.com/blog-entry-63.html
[asahiya] >「みんなは『ラピュタ』を期待してるのに、これは『ラピュタ』ではない!」
[asahiya] >「意味がわからない」
[asahiya] >「監督は才能は枯渇した!」
[asahiya] >この3つの批判は乗らないのが花です。
[asahiya] >後ろで様子を見ているのが得策です。
[asahiya] >「わからない」ことの結果は予測できないからです。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 批判評価に駄々乗りしても基本的にいいことないけど
[asahiya] その典型なのかもしれん(笑<この3つ
[showaway] でもさ
[showaway] アリエッティと
[showaway] 関係なくねぇ?
[showaway] 初監督作品
[showaway] だし
[showaway] 宮さん、脚本だし
[showaway] ポニョの感想というなら分かるんだけど(ぉ
[asahiya] 本人の感想じゃなくて、「評価サイトの評価コメント」ってことですから
[asahiya] そういうコメントする人が居るんだろうということじゃないかなー
2010/08/10 03:00:00
03:05:33 + hir0(~____@EM114-51-137-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「俺の望むものではない」はその人の真実であるが、同時に、その人とは無縁の人にはどうでもエエからな
[akagane] 「俺の望むものではない」を言ってはいかん、ちゅうのも息苦しいが
[akagane] 「俺の望むものではない」を言う人は、それをただの不満のはけ口以上のことに使うのはよろしくないな
[akagane] 「俺の望むものではない」を「だからなくなるべきだ」とかにしては、「エロは不愉快だかあエロ本をなくせ」つうようなもので
[akagane] あんま、エエこっちゃない
[showaway] アリエッティは、昔のジブリっぽいと思うんだけどなぁ(ぼそっ)
[showaway] 華とかパワーは無いけど
[akagane] そこで(ぼそっ とか言い出すのがしょうちゃんだなぁ
[akagane] 私は見てないのでよくわからんのだけど
[akagane] その、「昔のジブリっぽい」のが、いったいぜんたい
[akagane] 何をさすのかがわからない
[showaway] 意味が分からないところが少ない(おひ)
[akagane] むむむ?
[akagane] もう一声、ぷりーず
[showaway] そうやねぇ
[akiraani] もののけ姫でなぜ生首はこんでるのかさっぱり理由がわかんないとか、そんな感じ?(ぉ
[akagane] 画面に描かれているものや、キャラの行動と、その理由や原因に乖離があるのが最近の作品で
[akagane] ないものが昔の作品?
[showaway] 最近のジブリと言うか
[showaway] 宮さんの映画って
[showaway] 実験映画と言うか
[showaway] 単館系の
[akagane] 実験映画っつうか、撮りたいことに専念した結果、ストーリーがどうでもよくなったという感じかしら>宮崎駿さんの監督作品
[showaway] うにゅ、そうやね
[akagane] 「美しい絵」のために全力を費やして
[showaway] 娯楽映画ではないと思うねん
[akagane] それ以外は、知らない、とゆー
[akagane] だもので、後半になるほど、苦しくなる
[akagane] 先延ばしすっからね
[showaway] いえいえにゃ
[showaway] <間違えた
[showaway] 宮さんを大物だと思うのは
[showaway] そういう映画を作って
[showaway] 普通に公開できることだと思うねん
[showaway] ポニョもなぁ
[showaway] ジブリ美術館で見たら、宮さん天才と感動したと思う>うち
[showaway] まあ、それはそれで、横に置いといて。で、アリエッティは
03:22:34 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[showaway] とりあえず、自分はそういう冒険はできないと監督が自覚しつつ
[showaway] 宮さん路線を継承しようとしているので
[akagane] そりゃ大変そうだ
[showaway] 昔の宮さんのように尖がり部分が少ないと言うか
[showaway] そういう感じの映画を作っている
[showaway] でも、丸めすぎたので
[showaway] 華やパワーとかが無い
[showaway] まあ、どんな感じかと言うと
[showaway] となりのトトロから
[showaway] メイが行方不明になった以降を削った感じかなぁ
[akagane] ……いかん、今のでなんか、すげー分かったw
[showaway] 分かってももらえて嬉しい(ぉ
[showaway] 物足りないとか山がないとかの感想は、うちは理解できるねん>アリエッティ
[abAWAY] 感動的な背景と感動的なキャラの動きと感動的な音楽に合わせて棒読みとニアリーイコールなセリフをお届け
[showaway] 美輪明宏が主演のジブリ映画をうち見たいねん(おひ)
[showaway] 2作品しか出てないのに、うちの周りでは「ジブリは美輪さんだよねぇ」(おひ)
2010/08/10 04:00:00
04:51:09 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
04:57:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/10 05:00:02
05:00:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:56 ! syo ("Leaving...")
05:32:07 ! syamo ("Leaving...")
05:34:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:47:58 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
05:52:40 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/10 06:00:00
06:08:33 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
06:18:40 ! hir0 ("さようなら〜")
06:28:13 ! killist ("Leaving...")
06:29:41 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
06:30:03 + mikeyama(~mikeyama@e6d46.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:31:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:32:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:39:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:54:22 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2010/08/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:12 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[asahiya] おはおはー
[OteNote] ののん
07:22:20 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-29-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:26:48 Yaduka -> Yad_Away
2010/08/10 08:00:00
08:05:32 + MELTDOWN(~meltdown@p6220-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:35 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[fukaWork] ねもいのぉ。
08:11:37 ! showaway ("Leaving...")
08:15:50 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:17:21 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:17:48 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:18:41 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] おそ
[hir] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100810/kor1008100130001-n1.htm ひどいお役所仕事を見た
[Ten] お役所の人たちはそんなに悪い人たちはいないのですが、集団になるどうもダメな感じになるんですよねぇ。
[asahiya] >「都道府県の認可でやられている学校で、調べる立場でもない」
[asahiya] とまで言っている「わからないモノ」すら助けようとする国の美徳に嬉し泣くべき?(汗
[Stella] 高等学校的な「各種学校」に対する無償化だからなあ
[Ten] まあ、具体的には「接待受けたんですぅ」ってところが実際なんだろうなあ…<美徳
[asahiya] えーと。養護学校とかも無償化してるんかな。<「各種学校」の無償化
[Stella] 「よくわからないモノ」だからダメ、ってのは排他的過ぎる
[asahiya] そらまぁそうなんですが<排他的過ぎる
[asahiya] 「考える努力」とか「知る努力」をしている過程が見えないストレスはいかんともしがたい
[Stella] 養護学校って、学習指導要領に沿ってたような
[asahiya] あぁ。元々の規定の無料化対象なのか。<指導要領に沿っていた
[Stella] 盲学校,聾学校及び養護学校高等部学習指導要領−文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301g.htm
[SiIdeKei] うに。特別支援学校は、ちゃんとそれに沿った指導要領がある。
[Ten] しかし、いくら思想の自由とは言え反日大爆発のところに無償化なんて、乱暴な言い方したらオウムに毒ガスつくれって投資してるようなもんにしか見えないけどなぁ
[SiIdeKei] あるんだが、個人差が激しかったりするので、まあ色々大変だ(笑)
[Stella] 「反日大爆発」かどうかを、調べてない
[Stella] 調べりゃいいのに、役所が投げやり
[asahiya] わざと調べてない とかイチャモンつけたくなる人はいるんだろうなぁ。
08:42:44 ! syamo ("Leaving...")
[Stella] #調べても「1日見ただけでわかるもんか」といちゃもんつける連中がいる ;p
[asahiya] #それはそれで「難癖」度数が増えると思いますが<イチャモン側
[Stella] #調べても「接待受けて帰ってきただけだろ」
[ponzz] 俺が中学生のころ、かよってた中学の生徒が、そういう学校の生徒に襲われたという話をきいたことがあるな
[sf] まったくのところ現状を把握していないとしか
[ponzz] なんでも、木の上からネリチャギで落ちてきて鎖骨折られて、抗争になったらしい
[sf] そもそも普通に自治体が補助している物なのである
[Ten] まあとはいえ、高校無償化ならほかの外国人学校とかも無償化対象なんだろうか。まあ、そこまでいくなら日本のお馬鹿さ加減に何も言えないけど…
[sf] >外国人学校
[sf] むしろ現状を把握してないほうが「お馬鹿」だと思いますよん
[Stella] ソウダッタノカー>外国人学校無償化を自治体独自で
[asahiya] なんという自治体殺し<自治体独自で
[sf] 無償化レベルまでいかない助成金は既に出てるということですね
[Ten] いいクニダナー(T−T)
[asahiya] いろんな意味で幸せかもしれん<日本
[sf] まあ教育における差別待遇というのは明らかに問題がありますからな
[sf] でまあ「そういう学校の生徒に襲われた」よりも「そういう学校の生徒を襲った」のほうが良くある話でしょ
[Stella] こうやって一世代まるまる<del>洗脳</del>懐柔していく方針なのかと>自治体
[SiIdeKei] 『良くある話』かどうかは、おいらは寡聞にして知らないが
[SiIdeKei] まあ、教育の機会は均等であるべきではある。
[asahiya] その辺はどちらともいえないような?<よくある話
[sf] 一般に差別されてるのはどちら側かと考えれば、まあわかるかと
[Stella] 「韓国人学校はまじめに学習指導要領に沿ってるのに、あいつらは」的なものもあるんだろうし
[Stella] #あいつら=朝鮮人学校
[SiIdeKei] どんな学校にしろ、この無償化によって浮いた『家庭のお金』が、ちゃんと子供のためになる形で生きることをを願うばかりだ。
[Stella] 無償化したことで、あしなが育英基金の寄付金が激減だとか
[Ten] まあ、均等には一応賛成するけど。もーちょっと金出す側なんだから強くいってもいい気がするんだけどな。
[sf] 「高校無償化」って言葉が強すぎたんでしょうな。これは政治的なもんだと思うけど
[SiIdeKei] むう。それはそれで、ゆゆしき問題だな<あしながの寄付金が激減
[sf] 高校授業料の公立学校分を補助
[asahiya] 大本の目的はそこですよな。忘れられがちだけど<『家庭のお金』が、ちゃんと子供のためになる形で生きる
[sf] 程度の話ですよね
[Stella] 「高校無償化したからもう大丈夫でしょう」違うんだよ、生活に苦しんでる人はすでに高校無償になってたりするんだよ。学費じゃない部分でかかる金を基金から借りてるんだよ
[SiIdeKei] 本来はその程度で、実際その程度の話ですよな
[sf] 一人あたりの額としては実は低い。
[SiIdeKei] <公立学校分を補助
[asahiya] その辺のニュースはもう数ヶ月前にあったな(汗<基金激減
[asahiya] 公立高校ってあれか、教科書代とか。修学旅行積立金がなければ月数千円くらいだっけ。
[SiIdeKei] 高校の授業料が実質無償になったとしても、制服やらはその中に入らんし、部活動によっては用具を調えるのにも結構金がかかる。
[sf] 一人あたり年額12万円、年収の低い場合のみ私学では+24万円
[SiIdeKei] #なーんて、甲子園見ながらふと思った(笑)
[sf] あたりか去年の時点での制度設計は
[sf] +24万円ではなくプラスして総計24万円
[asahiya] ごくわずかに「貧乏だから公立」といわなくて済むようになったくらいか。
[sf] ぶっちゃけ、この制度設計では、授業料以外の負担が大きいので、経済的問題で高校に行けない人がどのていどいけるようになるかってと、正直疑問です
[sf] .k 高校無償化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校無償化 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 生活が成り立たんので高校を諦める状況だと、授業料無料でも、やっぱり生活が成り立たん可能性は高いってことか。
[sf] 解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「高校"無償化"の制度設計は?」 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/29467.html
[dain] こんなこといっちゃなんだが、お金ないなら部活とか修学旅行はあきらめたらどうだ・・
[sf] 椎出さんもいっとるけど、そもそも生活費の負担が問題になるのですよ
[asahiya] 何をもって「高校生活」とするか。みたいなもんだろうなぁ。
[asahiya] 「高校に行きたい子供」が「働きに出る」ことで生活が成り立つ というレベルだと正に無意味なのか<無償化
[Ten] (しかし自分の生まれたところは私立へ行くということは、バカの証明みたいなもんだったんだけどなぁ
[Stella] 金がないなら標準服をあきらめなきゃならんのか
2010/08/10 09:00:00
[Ten] (今や私立はブランドか…
[SiIdeKei] まあその辺は、地域差だねえ。
[sf] 時代もありますやね
[dain] あきらめにゃならんだろうねえ
[asahiya] そういう私立の存在をわすれちゃってるのかー。
[sf] あとまあ「私立」が一律にブランドってわけでもないしね
[Ten] 東京近郊はまあブランドでしょ。
[dain] 教育は無料のほうがいいんだが一律全て無料ってわけにもいかない
[SiIdeKei] たとえば、だ。石川県の星陵高校は私立で、地域の上位公立進学校を受検する子が滑り止めに受けてることが多いが
[sf] 私立の方が上から下まで幅が広い(偏差値的に)
[SiIdeKei] 社会に出たあとだと、星陵出身の方が、ウケが良いぞ(笑)
[dain] 松井の出身校!
[SiIdeKei] うむ。
[dain] というイメージしかないが、それがうけがいいのか、ふむ、ちがうか
[SiIdeKei] そういう意味での、ウケが良い、だ(笑)
[Stella] 東京都内でも偏差値40近辺の私立高校があるし、高い方の私立高校は70以上がごろごろしてる
[SiIdeKei] 飲み屋とかでモテモテだぞ(笑)
[dain] まあ私立はお金がはいらんとどうしょうもないので。ブランドを求める層以外にも私立の需要はある
[dain] 需要あるところに私立の供給はできるっさ
[Stella] 今は本田さんですよ>星陵
[SiIdeKei] うむ、その方がいいな今は(笑)<本田
[asahiya] っていうか、星陵って「甲子園常連校」ぢゃなかったっけ?
09:03:51 - Ten from #もの書き (Leaving...)
[SiIdeKei] うむ。
[dain] まあ、スポーツは学校の名を売るいい機会なのよね
09:03:57 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 売り安いですよね
09:04:17 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Stella] 「大阪には高校が8つしかない」とか言われていた時代がありました(全て甲子園出場高)
[dain] PLとか、ぼくは教義もしらんし実際いったこともないが校歌歌えちゃうぞ
[SiIdeKei] む、いかん、洗濯終わった。毛布洗ったからコインランドリーで乾かしてこよう。
[dain] 毛布が洗える洗濯機とはうらやま
[SiIdeKei] やはり次に引っ越しする時には、もの干し場の広いアパートだな、うん。
[SiIdeKei] 何をいうか。無理矢理つっこんだのだ(笑)<洗濯機
[SiIdeKei] 当然洗浄効率は悪い。本来はおすすめできない。
[hir] 大丈夫死にはしない
[SiIdeKei] では。
[hir] しいでさんてらら
[asahiya] いてらノシ
[asahiya] さてと。カラオケ行くか
[hir] がんばれ(空の桶を出しつつ
[asahiya] 雨なので移動時間計算が面倒だが
[hir] もh
[dain] あさひやさんもヒトカラデビューか
[asahiya] ごめん。デビューはとっくに終わっているが、今日は友カラ。
[asahiya] ソロ6時間はふつーに倒れかねん運動量だと学んだよ<ヒトカラ
09:09:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[dain] 友カラとか都市伝説んちゃす
[Kannna] #ノシ
09:18:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:20:54 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[dain] 日米同盟の漫画ができたらしい・・・買うか
[dain] ttp://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100809rky00m040008000c.html
[Stella] .k 悪ノ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪ノ娘 をどうぞ♪
[Stella] 悪ノ娘 黄のクロアテュール http://www.koubou.com/asin/4569791034
[Stella] ニコニコ動画でヒットした鏡音リン曲のノベル化、だそうです
[Stella] おもしろい展開だなあ>オリジナル曲からノベライズ
[V-zEn] それはいいけどゆのみさん入ってて大丈夫なんかな。
[V-zEn] ぐったり。
[V-zEn] 具合悪ぃぃぃ。
[dain] ねるべし
[V-zEn] さっきまで寝てた。
[V-zEn] メシ食うしかない。
[hir] ぐつてり
[hir] 寝られた
[hir] がぶり
09:54:14 ! imo ("CHOCOA")
2010/08/10 10:00:00
[Stella] 『神国日本のトンデモ決戦生活』発売 - 虚構の皇国 blog http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20100807/1281109523
[Stella] .k 神国日本のトンデモ決戦生活
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神国日本のトンデモ決戦生活 をどうぞ♪
[Stella] 神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか http://www.koubou.com/asin/4772603875
[Stella] ブログに紹介されている目次の
[Stella] >生殖決戦にも敢然決起!
[Stella] にコーヒーむせた
10:06:30 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] ぶはっ
[sf] 皇道栄養学にぴぴっと
[SiIdeKei] 帰宅。コインランドリーは暑かった。
[SiIdeKei] そして、生殖決戦、だと……!?(ガタタッ
[sf] > 校正の過程でぶつかった最大の敵は“良識の壁”でしたね。そのあたりはまだナマナマしいものがあって、推し量っていただきたく存じます。
[sf] さもありなん
[sf] 合同出版のご紹介 http://www.godo-shuppan.co.jp/kaisha.html
[sf] >1955年1月、戦後のベストセラーの一角を占めるソ連の『経済学教科書』を最初の出版物として刊行して以来、社会科学の専門出版として活動を続けています。
[sf] >今もっともっと強調されてしかるべきですが、「戦争は最大の環境破壊」「生命活動への最悪の破壊行動」です。私たちは〈生命・環境・平和〉を「知り・考え・行動する」ために役立つ本を刊行し続けることを社是にしています。
[sf] こーゆーとこらしい
[Mar-EM] 現代の山椒大夫て
[sf] なるほどちゃんとした校正をしそうである
[Mar-EM] えらい言われようだなぁ、東条w
[sf] .k 合同出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合同出版 をどうぞ♪
[Mar-EM] 決戦型ブラウスとか決戦盆踊りとか
[Mar-EM] 魅惑の単語がぞろぞろと
[Mar-EM] そして凄く気になる『ファシスト少女フランチェスカちゃん』
[Mar-EM] ダメだ、何かうずうずしてきたw
10:31:14 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-153-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:34:24 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちは
[showaway] http://d-tsuji.com/paper/r04/index.htm
[showaway] >インターネットにおける「右傾化」現象に関する実証研究
[showaway] を読んだ
[showaway] 微妙な研究だなぁ
[dain] ほう
10:48:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-153-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:51:31 ! hir ("CHOCOA")
2010/08/10 11:00:00
2010/08/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:38 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
11:22:08 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ちょっと早いけどお昼は買ってきたマックのハンバーガーで。mogmog
11:36:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:48:52 ! dain ("Leaving...")
[takasiAFK] 航空宇宙軍史の「エリヌス〜戒厳令〜」SPAにハイジャックされた客船、あんなんで土星から遠い惑星へよく行けるな……。それに関してのツッコミ的地の文はしつこいほど見られたけど
[sf] .k エリヌス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エリヌス をどうぞ♪
[takasiAFK] 実際、あの文明レベルで「惑星間客船」としてああいう宇宙船のはどうなんだろうかと思ってしまう。内装がほぼ航空機やんけ( ノ゜Д゜)
[takasiAFK] 客船の内装がほぼ
[sf] エリヌス―戒厳令 (ハヤカワ文庫JA―航空宇宙軍史) http://www.koubou.com/asin/4150302812
[takasiAFK] そこらへんakaganeさんどうなんでしょうか、と話を振ってみる
[sf] 読んだんだいぶ昔だけど、何日くらいかけてたっけかな
[sf] 元の航路はどうだったっけか
[takasiAFK] ……へたをするとA380よりも内装がプアなんじゃないか
[takasiAFK] ちと調べてみる
[takasiAFK] 本来は
[takasiAFK] 土星のタイタンから海王星のトリトンまでだな
[takasiAFK] そこまで約60日間
11:58:00 ! kudann ("Leaving..")
[takasiAFK] タイタンから天王星までは約一ヶ月らしい
2010/08/10 12:00:00
[takasiAFK] それで個室なしで
[takasiAFK] 航空機や特急のような普通のシートを三層に配置
[takasiAFK] まあ旧式の近距離用旅客船を
[takasiAFK] 強引に遠距離旅客航路に就役させているわけだから、むべなるかな
[takasiAFK] だからこそSPAがハイジャックしやすかったというのもあるんだろうけど
[sf] だいたいまあ寝台車程度の感覚でいいのかなー
[takasiAFK] 多分シートがリクライニングする程度なのかなー、とは思います
[Stella] 今日の非実在高齢者
[Stella] 【所在不明高齢者】ついに3桁の105人…神戸市が自治体初 125歳も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100810/wlf1008101144000-n1.htm
[sf] 仮想巡洋艦などもせいぜい2000トン程度なので、貨客船もそれ以下と考えれば、トン数だと小型潜水艦やなんかくらいですね
[sf] 寝台車20両編成程度の印象
[Stella] 1886年生まれ?>125歳
12:06:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:02 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] でまあ航空機は今も数日程度なら運用されてるわけだけど
[Stella] 阪神大震災と関係してるのかしてないのか>105人も所在がわからない
[sf] 軽量化の必要性を考えれば航空機モデルになるのかもね。それにしても寝台は欲しいが。
[showaway] 583系電車と言うのがあってなぁ
[takasiAFK] 日本全体で105人じゃないの?
12:08:55 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 「125歳」の女性の住民登録が東灘区にあり
[showaway] 座席を寝台に変換できるねん
[takasiAFK] 神戸市ははじめてってことでしょ
[Stella] >神戸市は10日、同市内に住民登録されている、100歳を超える高齢者約850人のうち、1割を超える105人の所在が確認できていないと発表した。
[sf] だから、確かに震災っぽいですね。>神戸市
[takasiAFK] ニュース読んでみる
[takasiAFK] ふむ
[showaway] 航空機の座席と言ってもなぁ
[showaway] ファーストクラスとエコノミークラスでは、雲泥の差
[takasiAFK] ああ、
[takasiAFK] >これまで全国で明らかになっているケースで、一つの自治体で所在不明者が100人を超えたのは初めてとみられる。
[takasiAFK] なのね
12:11:26 KITE_ -> KITE
[sf] asahi.com(朝日新聞社):所在不明者に125歳女性 住所地は公園に 神戸市 - 関西ニュース一般 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201008100069.html
[sf] > 市高齢福祉課などによると、105人は過去の敬老祝い金支給事業で居住実態が確認できなかった高齢者という。
[sf] ということで、元々認識していただけで105人
[sf] ということですな
[Stella] >女性は東灘区に単身で居住していることになっているが、住所地は1981年以降、公園になっているという。
[Stella] 震災前からか
[showaway] エミレーツのA380のファーストクラスには、シャワースパついているねん<共用だけど
[takasiAFK] 引っ越そう
[showaway] 最近、ビジネスクラスで、フルフラットも増えてきた
12:17:07 ! imo ("CHOCOA")
12:20:14 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:08 ! Kannna ("CHOCOA")
12:40:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-43-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] .k ツマヌダ格闘街 FIGHT8
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 FIGHT8 をどうぞ♪
[sf] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[sf] ツマヌダ格闘街 8 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785934417
[ponzz] 物語は一気に加速して、魔太郎が、どうしてドラえもんがのび太にメイド流を受け継がせようとしたのか、という謎にたどり着いたり、怪物君杯トーナメントがなにやらきな臭くなったり
[ponzz] いろいろ混迷の度合いが増してます
12:47:57 + i-Sam_KGW(~820@p8024-ipbfp402takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:33 + CDKipon(~CDKipon@pw126235148159.21.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
12:58:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/10 13:00:00
13:10:36 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
13:22:10 ! CDKipon ("Leaving")
13:43:11 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-157-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:55:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/08/10 14:00:00
14:06:56 ! takajin (Connection reset by peer)
14:33:04 + hir(~____@EM114-51-165-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
14:34:54 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
14:36:09 ! Stella ("See you...")
[showaway] http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100802.pdf
[showaway] >Suica・PASMOの電子マネー月間利用件数が5,500万件を突破しました!
[showaway] JR東日本でこのプレスリリースをみて、あれ?と思ったのである
[showaway] なぜかというと、先月も同じようなプレスリリースを出していたから&5500万件と言う中途半端な数字だから
[showaway] http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100705.pdf
[showaway] >Suica・PASMOの電子マネー月間利用件数が5,000万件を突破しました!
[showaway] これが、先月分
[showaway] で、今回のプレスリリースを読むと
[showaway] 1ヶ月で約470万件増えているのか>月間利用件数
[showaway] 前月から9.22%増えている
[showaway] 4月が4531万件
14:59:05 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
[showaway] 基本的に、関東地方+αな展開なのに、この増加は
2010/08/10 15:00:00
[showaway] なおかつ
[showaway] 枚数自体の伸びより高いから
[showaway] もつのが普通から、電子マネーを使うのが普通になりかけているのか<まだ、1枚あたりの利用件数は大したことがないけど
[showaway] というか、サーバ増強大変そうだなぁ
[sf] .k Suica
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Suica をどうぞ♪
[showaway] うちが知っている段階で
[showaway] SuicaのID管理サーバのトランザクションの最大処理件数は3000万件
[showaway] PASMOと言う統合時で、もう1500万件
[ao_note] そいや、有楽町の地下鉄のとこも自販機がPASMO・SUICA対応になっとったな。
[showaway] 使っているねん
[showaway] 大手コンビニで対応してないのは、セブンイレブンくらいなのよねぇ
[showaway] 最近、Edyの影が薄いなぁ
[ao_note] ……Tポイントカード付きPASMOとか出してくれんものか。
[showaway] 楽天に買収されて、セブンイレブン対応したくらいか
[showaway] ファミマとかで、PASMO決済でも、Tポイントたまるけど
[showaway] 面倒やね
[showaway] http://www.jre-water.com/pdf/100810jisedai-jihanki.pdf
[showaway] >夢の飲料自販機 エキナカ本格展開へ 〜 マーケティング頭脳を搭載した次世代自販機 〜
[showaway] コスト的には、JR東日本ウォータービジネスしかできないよなぁと思いつつすごいなぁ
[showaway] 商品を大型タッチディスプレイで表示
[showaway] お客様の容姿から、性別年齢などを判断して商品をオススメ
[showaway] 品切れになった商品は、表示しないので、品切れが基本的に存在しない<もちろん、全部なくなったら品切れだが
[V-zEn] 夏場におしるこしか表示されない自販機……
[showaway] 可能性はなくも無い
[showaway] JR東日本ウォータービジネスの自販機は、基本的にブランドミックスやねん
[showaway] つまり、ブランド関係なく、その立地に売れる商品を置くので
[showaway] 夏場にお汁粉を置いている自販機があるかもしれない
[akiraani] ヲタな容姿をしていると、なぜかドクターペッパーとか進められたりすすわけですな(ぉ
[V-zEn] しかしこー、例えばおねーちゃんにBOSS、にーちゃんにコラーゲン入りフェミニン飲料をオススメするとかいう事態が起きそうではある(笑)
[V-zEn] とりあえずアレだな。設置されたら
[V-zEn] 2chやらTwitterやらで
[V-zEn] 「これオススメされた」ってのががーっとレポされるんだろうな。
[V-zEn] 初日には、考えつく限り
[V-zEn] プリキュアのお面や馬のかぶりものなどをかぶって挑戦する連中が
[V-zEn] 多数出ると見た(笑)
[showaway] こういうセンサーの認識率は、何%だっけなぁ(がさこさ
[showaway] 約95%か
[showaway] 2年以内に500台を管内に配備する計画だから、大きな駅では、すぐにも見かけるようになるかも
15:52:25 ! kairi ("See you...")
2010/08/10 16:00:00
16:11:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
16:19:38 Marcy0 -> Maecy
16:19:51 Maecy -> Marcy
16:32:38 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:40:35 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:43:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/10 17:00:00
17:02:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:29:00 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:42:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[MorisHome] 漫画雑誌が発売日に本屋に並ばない岩手県。
[MorisHome] 漫画雑誌が発売日に本屋に並んでる宮城県。
[MorisHome] ほんのちょっとの距離なのに。
[MorisHome] たぶん電撃文庫も宮城県は今日並んでて
[MorisHome] 岩手県はまだ並んでない。
[Stella] 一関ですか
17:54:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[MorisHome] 一関市と登米市の差です
[Stella] 一関に関所があって通過する荷物を全数検査してるとか
2010/08/10 18:00:00
18:02:46 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:03:35 + kisi_neru(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:16:09 + meltdown(~meltdown@w4d115.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:32:25 + hir0(~____@EM114-51-43-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:39:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:53:34 + ikenyang(~username@p5075-ipbfp501okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:17 + mikeyama_(~mikeyama@e6d46.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/08/10 19:00:00
[Stella] 金欠の女子高生がバフェットから投資理論を学んだら(仮) http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102960622
[SiIdeKei] 2匹目のどじょうか……!?
[Stella] こんなときどんな顔すればいいか分からないの
[SiIdeKei] >過去へタイムスリップした主人公は、世界経済を司る謎の少女と共にオランダのチューリップバブルや日本のバブル経済などを追体験する。
[Stella] バブルへGO!
[SiIdeKei] 小動物になったバフェットさんが『変身だよ!』と叫ぶと、女子高生が魔法少女になってタイムスリップ……なら買う。
[ao_note] それはないと言い切れない……むしろありそうだ(^^;
[SiIdeKei] ……はっ、これ、スマッシュ文庫なのか!?
[SiIdeKei] マ ジ で あ り そ う だ ど う し よ う
[Marcy] 買うしか(待
[Stella] マジでそうだったら、しいでさんが買うしか
[SiIdeKei] うむ、そうだったら責任買いする(笑)
[SiIdeKei] で、そもそもバフェットって誰かしらなかったので、ググってみた
[SiIdeKei] まだ生きてる(笑)
[SiIdeKei] 現役の投資家の爺さんか
19:30:21 ! frog-n ("")
[SiIdeKei] Wikipedia:ウォーレン・バフェット [キーワード一覧:ウォーレン・バフェット]  ウォーレン・バフェット - Wikipedia
[SiIdeKei] Wikipediaに載っている内容だけで、ウォーレン女の子化余裕でした。
[SiIdeKei] ←普通しません
19:36:46 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:18 ! takasiAFK ("それではノシ")
[Pikoyan] このカテゴリの本として横に出ているのが全部ラノベなんだけどどうしようw
[SiIdeKei] スマッシュ文庫は、ライトノベルのレーベルだし、間違ってはいないな(笑)
19:43:33 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-134-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:47:14 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
19:48:05 Marcy0 -> Marcy
19:54:33 + pajamas(~pajamas@p1127-ipbf1610sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:39 Yad_Away -> Yaduka
2010/08/10 20:00:00
20:01:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:08:44 + seiryuu(~seiryuu@239.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] あれ、そういやなんか過去にあれこれタイムスリップするってあったな
[sf] あれは科学史に残るやつにってのだっけな
[Pikoyan] 柳の下のドジョウって
[Pikoyan] 一匹見たら30匹は居ると思われてるのだろうか。
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Pikoyan] まぁ、全く居ないとは限らないしなぁ
[sf] .k 金欠の女子高生がバフェットから投資理論を学んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金欠の女子高生がバフェットから投資理論を学んだら をどうぞ♪
[sf] これだよこれ。これでこそPHPらしいライトノベル。
[sf] しかし金欠だと種銭がないので投資出来ないような気が
[ao_note] スポンサーを見つけるあたりからスタートなんかしら。
[sf] まあバフェットのように小さな商売でもやるとか
[sf] 本人の経歴のほうが明らかにライトノベルの登場人物も真っ青
[SiIdeKei] 劇的すぎますよな(笑)
[sf] 小説に出したら「やーありがちな天才少年ですね」レベル
20:39:31 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-134-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:40:11 ! Marcy (Connection reset by peer)
20:52:08 + i-Sam_KGW(~820@p8024-ipbfp402takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 付録に電マ!!脅威のBLコミック『おもちゃピアス』   http://www.terrafor.net/news_bfIRGuNOgw.html
[Pikoyan] 脅威度高いなぁ……
2010/08/10 21:00:00
[OTE_Aw] ちゃらりーん!
[OTE_Aw] 今日もメール来ないね!
21:08:47 ! syamo ("Leaving...")
21:13:31 ! ao_note ("きたく")
21:19:11 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:21:08 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そろそろ何か雑談ネタでもふってみたまいよ>oteさん
[OTE_Aw] ざ、ざつだん。
[OTE_Aw] The ZATUDAN
[Pikoyan] 台風が来てるけど大丈夫ですかみたいな
[Pikoyan] そういうネタで
[OTE_Aw] 言われたら使えないじゃん!
[OTE_Aw] ええっと。
[OTE_Aw] そ、そーいえば。
[OTE_Aw] 甲子園。
[OTE_Aw] そう、甲子園どうなってるんでしょうね。
[OTE_Aw] 相変わらず、土の上に芝生なんでしょうか。
[Pikoyan] 別にここのログ見てる相手じゃないんだろうから使えば良いじゃんw
[Pikoyan] 甲子園を人工芝にしたら出場する高校生の未来がえらいことになる。w
[OTE_Aw] いや、asahiyaさんが望んでるのは「いい加減振られ話飽きたんだけど?」つーことなんじゃ?
[Pikoyan] え?
[asahiya] いんや? 俺そんなに黒くないよ。
[OTE_Aw] ここは、モテル話題をふれよぼけ。
[Pikoyan] メール待ってるだけじゃなくて
[OTE_Aw] と。
[Pikoyan] 雑談でメールでも送ってみれば? ってことじゃないの?
[asahiya] そろそろ「あれから反応が無いのは、やっぱり自分でも気にしてるから?」とか
[asahiya] あまり気にしてない人むけの爆弾が育ち始めるころかなーと。
[asahiya] #メール1本で回避できるなら安かろう
[Pikoyan] 場合によっては結婚するにはアレだけど友達くらいでキープするのは良いかなぁくらいになるかもしれないし。
[asahiya] あと世の中面白いもので、「電池が」「うっかり忘れた」etcと
[asahiya] 「肝心な時に連絡がつかない」っつーのはむしろ現実の方がお約束
[Pikoyan] ちょっと仕事が忙しくてとか
[OTE_Aw] でも返事こないのに、またこっちから出すと「うわ。やっぱり精神異常者はキモいわー(笑)」ってなるんじゃ。
[Pikoyan] 「なんとなく面倒で」
[Pikoyan] とか
[Falshion] 大丈夫、そんなことをしなくてもおてちんはきもい!
[Falshion] |)=3
[OTE_Aw] なるほど (≧▽≦)ノ彡☆
[Pikoyan] 逆に考えるんだ
[Pikoyan] もう既に手遅れだと思うんだ
21:32:38 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] メール出すだけでそっからマシな方向に行けばラッキーだと
[asahiya] だからおいらも言っている。<(現在100%アウト状況がもしかしたら)メール1本で回避できるなら安かろう
[OTE] 婚約直前まで行った彼女も
[OTE] 俺が鬱になったら乗り換えたし。
[Ten] きもければきもいとなんかかしらの方法で帰ってきますよ。話はそっからですよ。
[OTE] ま。女なんてそんなもんだよね。
[OTE] メルアド変えるだけじゃないんだろうか。
[OTE] そんなもんだよ。
[Ten] まあ、それでも反応は反応ですがな<メルアド
[Pikoyan] まぁ、もう1回だけメール送ってみて
[asahiya] とりあえず、「自分で確かめないうちにフェードアウト」よりは、「引導渡してもらう覚悟で最後まで」のほうがカコイイという気はする。
[Pikoyan] 週末まで返事が無いなら諦めるとかで良いんじゃないかな。
[OTE] 鬱とかきもいしな。移るかもしれないし。子供がキチガイになるし。
[OTE] だまっときゃよかったんだよ。
[OTE] 相手がどうにも抜け出せなくなるまで。
[OTE] 連帯保証人にするとか。
21:40:34 fukaWork -> fukaFuton
[asahiya] うーむ(汗
[Pikoyan] 結婚相手が精神に限らず重大な病気であることを黙っていたってのは
[Pikoyan] 離婚の適正な理由に該当するのかしら。
[OTE] 家買ってローンの連帯保証人にすりゃいいんだよ。
[OTE] 離婚できねぇし。
[Ten] まあ、鬱病かつB型肝炎のキャリアである人間からいわせてもらうと、鬱病はまだ移らないからいいと思うんだけどなあ。
[Ten] B型肝炎移るし、差別結構あるし。
[OTE] 鬱程度でもこのていたらくさ。
[Pikoyan] どーだろ。その辺離婚の適正な理由に該当するとかならそっから保証人外したりできないのかねぇ。
[Pikoyan] 詐欺とかで騙して結ばせた契約が無効になるよーに。
[OTE] あぁぁあ。
[OTE] だましきれば良かった。
21:45:49 MOTOsleep -> MOTOI
[Pikoyan] 騙しきるってのは
[Pikoyan] 結婚した後でも気付かれない様に騙すことを指すのだと思うw
[Pikoyan] 結婚したらゴールってわけじゃなくて結婚生活とかありますよ?
[OTE] そーよ。ずっと墓場までだますのよ。
[Ten] まあ、だいたい鬱病なら薬必須なんだからだませないっしょw
[OTE] ネットの知り合いとは会わせず。
[OTE] 肉親には箝口令を敷き。
[OTE] リアル友達にも会わせない。
[OTE] 会社の会合にもよばず。医療費は俺が管理する。
[OTE] 薬は、あれだ。
[OTE] サプリメント!
[OTE] 流行ってるんだよ。
[Ten] ムリムリw いや無理だろw
[abAWAY] 閻魔も騙しとおせ
[OTE] 良い事考えた。
[OTE] 嫁が結婚式の日に、密室殺人に遭ったらいいんじゃね?
[OTE] ばれなくね?
[OTE] 犯人は分からないけど。
[Pikoyan] 何のために結婚するんだよw
[OTE] 犯人は俺じゃないから!
[OTE] バツイチになるから、俺、非モテじゃないよ。
[OTE] しかも嫁が俺を嫌いになる前に思い出に変わるよ。
[OTE] すばらしいじゃん。
[OTE] 生ゴミとか粗大ゴミとか言われる前に、彼女は思い出に変わる。
[Ten] なんという、自分勝手。清々しささえ覚えるw
[OTE] 彼女も俺の事を好きなままあの世に行ける。
[OTE] いいじゃん。両方得でしょ?
[OTE] ダレがソンするのさ?
[OTE] いっとくけど。俺は犯人じゃないよ!
[OTE] 通りすがりの密室殺人マニアに彼女は殺されてしまうだけだ。
[OTE] まぁ世の中では良くある事だから諦めるしかないね。
[Kannna] 諦め方が肝よノシ
[Kannna] アタシゃ、これでいいのだ、と開き直るが吉
[OTE] 無理!無理だよーーー!おーうおーうおうおう。
[noraneco] よくあることですね!>密室殺人
[noraneco] 毎日21時過ぎになるとよく起こる
[OTE] そーそー
[EAST] [
[OTE] 俺様、崖の上でなぞの告白とかするから。
[fukaFuton] しかし、被害者がOTEさんになる可能性も。
[EAST] 『身体は大人!頭脳は子供!」な名探偵に解決されるんだよ
[OTE] 日記とかまめに書くよ!
[fukaFuton] ダイニング駄洒落を是非。
21:59:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[OTE] ちーす
[Kannna] #こんばんは
2010/08/10 22:00:00
[OTE] ま。
[OTE] 明日。メール出してみるよ。
[OTE] 彼女は今、夏休みなんだ。
[OTE] 時間はあるはずなんだよ。
[OTE] 俺が悪いんだ。
[OTE] 病気にならなきゃ、とっくに結婚できてたし。
[OTE] 仕事も続けられたし。
[OTE] 収入だって今とは全然違っただろう。
[OTE] あの職場を続けられていれば。
[V-zEn] いつもはさー
[V-zEn] どっちからメール出すのよ。
[V-zEn] というか、普段からメールのやりとりとかしてんの?
[OTE] 交代さ。
[V-zEn] ふむ
[V-zEn] それはどの程度のスパンで行われてるん?>メールのやりとり
[OTE] 二日で往復する。
22:07:16 + ENOKINO(~taka-miy@p3231-ipad306niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 往復っつーと
[V-zEn] 例えば昨日OTEが出したとしたら、明後日くらいに彼女から帰ってくる。そんなスパンてこと?
[V-zEn] もとい明日。
[OTE] 昨日俺が出したら、今日中に帰ってくる感じ。
[V-zEn] ふむ。
[V-zEn] で、その往復、もしくは話題が一段落したら
[V-zEn] 次は暗黙の了解的に、向こうからメールが来る、と。
[ENOKINO] 自動車にはバックミラーが必要だ。でも、バックミラーだけ見て運転するのはやめたほうがいい(w
[OTE] しかし。
[V-zEn] で、今回はOTEが出したのん?
[OTE] フロングラスが鏡なんですよ。
[OTE] フロントグラスが鏡なんですよ。
[OTE] あぁ。日曜日のデート後に俺が出した。
[V-zEn] ふむ。
[ENOKINO] んじゃ、窓開けて、顔つき出して前を見るしかない(w
[V-zEn] まあ文面は聞かんが、それなら
22:10:07 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] OTEがもう一度出すのは得策じゃないな。
[Pikoyan] フロントグラスを割るというのも
[V-zEn] 待ちをオススメする。
[ENOKINO] 割るのは最後の手段
[V-zEn] あと3〜4日は待っていいと思うね。
[OTE] もう。何度前を探した事か。
[OTE] この5年。
[ENOKINO] 鏡はいつか元に戻る
[OTE] いや、おれが前の彼女に鬱だから振られたときから考えれば。もう十余年
[V-zEn] 君がこーやって、ある種相談しているように
[V-zEn] 向こうだって考えたり相談したり
[V-zEn] してると思うわけよ。
[ENOKINO] 人の縁は、軽いものでもそれほど重いものでもないわけで
[ENOKINO] 幸せな時間を過ごしたいから結婚する、と言う人もいれば
[ENOKINO] この人となら、不幸せな時間でも大丈夫。だから結婚する。と言う人もいる
22:14:57 + miburo(~6ea0f93d@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
[ENOKINO] 公務員の管理職捨てて、作家になっちまうような人間でも、離婚しないでついて来てくれる嫁さんもいるわけで
[OTE] そんな!
[OTE] オリンピックで世界記録を出せる人が居るからって。みんな、世界記録を出せる訳じゃないですよ!
[V-zEn] まーでもその意見は今のOTEにはちょっと敷居高いっすよね(笑)
[ENOKINO] 縁を軽く見るのは愚かだし、重く考えすぎるのも愚かだと思うねえ
[Falshion] (・3・)まあおてちんだし
[Falshion] とりあえずなんか遊ぶゲームでも探せば良いんじゃないか
[V-zEn] 今、大局的な縁の軽重を語るというよりは
[V-zEn] 目の前の数日。
[ENOKINO] なるようにしかならないものを、なるように努力するのもいいけど、なるようににしかならないものを、なるように任せるのも
[V-zEn] というわけで、俺の意見は待ち。
[ENOKINO] 一つの方法だと思うのよ
[OTE] 俺だって、親戚、友人、会社の関係。関連会社にだって。色々アクセスして頑張ってますよ。
[Kannna] #メールについては、アタシも「待ち」お勧めつ一票 ね。
[ENOKINO] 潮目が悪けりゃ、船を出さずに待つのも選択肢の一つ
22:18:40 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-134-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 素直に回答待ちの状態? って聞けばよかろうと思ったり。
[OTE] 出会い系や、婚活系、お見合いにも手を出してる。
[ENOKINO] ああすれば良かった、こうすれば良かった、というのは、
[V-zEn] 悩むのはアリだと思うんですよねえ。つか今は、悩みたくなくても悩んじゃうわけじゃないですか。
[ENOKINO] 誰もが考えることだけどね
[ENOKINO] 何も考えない。という選択肢もある
[OTE] 仕事中は、ね。
22:20:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] いつもより打ち込めば忘れられますよ。
[ENOKINO] がちゃこん、とポイントを切り替える
[V-zEn] そんなんできたら苦労しねえっすよね。俺は鬱ってのはよくわからないけど、そんな簡単なもんじゃないんじゃないすか。>ENOさん
[ENOKINO] 仕事で、忘れる。というのは、嫌な予感がする
[ENOKINO] そうやって、潰れてきた人を何人も見てきたからね
[OTE] まぁ潰れて復帰中の身ですけどね(笑)
[OTE] まぁいいじゃないですか。
[V-zEn] ちょっと待ってください。OTEは別に忘れようとなんてしてないじゃないすか。仕事すればそうなる、って言ってるだけ土、忘れるって選択肢出したのENOさんですよね。
[V-zEn] だけで
[ENOKINO] OTE] いつもより打ち込めば忘れられますよ。
[ENOKINO] これに答えたつもりだが
[OTE] 何も考えないってのは難しい。
[abAWAY] 是非も無し
[OTE] なんでもないときでも、くよくよしてしまう病気ですからな。
[OTE] そういう属性なんです。現在。
[OTE] 病気に甘える訳じゃないですが。現象として、そう。
[V-zEn] それはわかります。でも話の持って行き方がおかしくないすか。「何も考えない。という選択肢もある」>「仕事中は、いつもより打ち込めば忘れられる」(つまりいつもはそうしてない)>「仕事で、忘れる。というのは、嫌な予感がする」「そうやって、潰れてきた人を何人も見てきた」
[OTE] だいじょぶだいじょぶ。
[OTE] 今のプロジェクトは完遂させる。
[V-zEn] 俺の理解がおかしいのかもしれませんが、それにしたって言葉の選択が乱暴な気がします。
[ENOKINO] 俺は仕事というのは「負荷」だと考えている
[V-zEn] ENOさんらしくもない。
[OTE] 一つのシステム。一つの世界を作り上げるのは、俺の夢なんだから。大丈夫。
[ENOKINO] 「負荷」を増やすことで「負荷を打ち消す」というのは、嫌な予感がする。という意味で言ったわけだが
[noraneco] #多分何とかなるんじゃん?なんとかならんくても、俺のせいじゃないしー、くらいに思ってないと、悪化するかもよ>プロジェクトは完遂させる
[OTE] 仮にもTRPGでプロを夢見た俺なんだから。一つくらいは、此の世に跡を残したいじゃないか。
[Kannna] V-zEnさんが言いたいのはさ、ENOKINOさんの言い方だと、余計な負荷かける言い方になってる、てことでオッケー?
[ENOKINO] 負荷をリセットする、という、それは完全には無理だけど、そういう方向で考える。という方法もあるんじゃないかと思ってるのよ
[Ten] (仕事ってのは、ひじょーに退屈な毎日をそこそこ楽しく暮らしてゆく一つの道具だと思ったりするわけですが。仕事なかったら暇でたまらんよー?
[V-zEn] カンナちゃんだいたいOKだと思う。仕事で忘れようとしてないところに「仕事で忘れるのは危険」と言うのは、崖から楽しそうに景色を眺めている人間を突き落としているように見えたので。
[ENOKINO] 無責任に考える。というのも、アリじゃないか、とね
[Kannna] だったら、そろそろ区切って別の話題にしませんか??
[V-zEn] それならわかります。>ENOさん もっと気楽に負荷をリセットする方法がほしいよね、という意見なら。
[Kannna] 話題豊富な人多いんだし。
[OTE] 三日待ってくれ。
[OTE] もうちょっと引きずるかもしれんが。
[Falshion] 最高のおてちんを用意する。
[OTE] それなら1週間だ!
[Stella] 「××しないようにする」は余計に気にする、という話を前にしてたような
[Falshion] そんなもの待てるわけがなかろう。
[SiIdeKei] #仕事してない時も、それなりに退屈ではありませんでした。近所の目が痛かったけど(笑)
[V-zEn] それならそれで「もうちょっとラクに負荷を消す方法はないもんか」と振って欲しかったっす。まあ俺の読みが浅かったわけですが。申し訳ない。
[OTE] #俺は引きこもって、一日20時間寝てたので平気でした!
[ENOKINO] 無責任になる、というのは
[Ten] #こっちは、凄絶に暇でした。仕事のありがたみがわかったもんです(汗
22:34:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[ENOKINO] すげえ難しいけど、一度、やり方を覚えると、結構効果的なのだ
[abAWAY] 。・x・)つ[働いたら負けだと思っている] 置いておきますね
[OTE] 婚活とはいえ、恋愛に近いところもありますから。
[OTE] 半年以上メールを交換し。3度の逢瀬を重ねた相手に「無責任になる」というのは難易度が高すぎますよ。
[Kannna] にゃはは。楽に構えないと、相手もしんどくなることも、あるよー。
[OTE] おまけに、鬱という、自分の弱いところをさらけ出しても良い、というくらいには安心した相手なんですから。
[Kannna] うん。
[noraneco] 多少引きずるのは仕方ないとして、長期的に悪いほうへ行かんようにしてねー
[Falshion] (・3・)てことは俺らはおてちんと結婚どころか血がつながってるぐらいの繋がりがあるわけか。
[noraneco] と私は思う
[Falshion] (・3・)ちゅーしろ、ちゅー。
[ENOKINO] 安心したからこそ、責任を背負わなくてもいい、という部分もある
[OTE] んーーー。
[OTE] 今回は、そこを見誤ったんじゃないでしょうか。
[V-zEn] まあ
[OTE] 相手に預けて良い、と。思ったのが傲慢だった。
[Kannna] カラオケはうまく楽しめたんでしょ
[V-zEn] やったことはやったことなので。それはうまく回ることを祈る。
[ENOKINO] でも、預けなくてはいけない相手になるかもしれない
[V-zEn] 結果も出てないんだから
[Ten] 素直にお聞きすることお勧めするけどなあw
[V-zEn] 結果がうまくいくことを祈るのは悪いこっちゃ無い。
[ENOKINO] 下駄を預けたわけだから
[ENOKINO] 後は待つしかないと思うよ
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] 待つよい。
[ENOKINO] その下駄履いて、カラコロとやってくるかもしれない、浴衣着て(w
[Kannna] それは同感。
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] まあ、あわてなさんな。
[V-zEn] だな。
[abAWAY] 腰に手ぬぐい
[OTE] 別れ際の、彼女の表情が。忘れられぬ。あれはクレームを受けた顧客対応の笑顔だった。
[ENOKINO] 一気にイメージが「かまやつひろし」になった
[V-zEn] と言っても難しいと思うが、馬歩でもして、体脂肪を落としつつ心を落ち着けるのだ。
[V-zEn] 一石二鳥。
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[Ten] そういえば体重が100kgになったのですよ。
[ENOKINO] 騒がして悪かった
[Falshion] (・3・)ノ おつー
[OTE] いや
[OTE] 私こそ。
[OTE] らちもない事を。
[ENOKINO] このお詫びは、いずれ、越後湯沢で温泉をご馳走しよう
[Ten] お腹タプンタプン
[noraneco] それは増えたのか減ったのか>100kg
[SiIdeKei] 『さあ、飲みたまえ』『ほんとにお湯だけテーブルに並べやがったですか……』
[Falshion] 漏斗を口に差し込んで「ご馳走だよー」っていいながらおてちんがおぼれるのが見える。
[ENOKINO] 温泉入って、酒飲んで、カラオケやろうぜ
[SiIdeKei] <温泉をごちそう
[Ten] とりあえず1年前は70kgでした…
[ENOKINO] ではまた
[V-zEn] 30kgも増えるとは……
[OTE] 1年前は65kgでしたが。今は80kgです。
[Stella] #「温泉をごちそう」ってそうですよねー>しいでさん
[V-zEn] ノシ
22:44:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] ノシ
[SiIdeKei] あるいは『ご馳走』の原点に返って
[SiIdeKei] まさかのENOさん温泉掘削。
[OTE] 鬱の薬飲むと太る、というのは学習済みだったので精一杯頑張ったんですが……。
[Pikoyan] いや
[Ten] が…。
[SiIdeKei] 『おう、今掘り当てたところだ』
[Pikoyan] 源泉から汲んでくるんですよ
[V-zEn] がんばったから15kgで止まったんだと思え!(ぇぇぇぇ
[Pikoyan] 桶で何往復も
[SiIdeKei] !
22:45:30 + ENOKINO(~taka-miy@p3231-ipad306niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] カラオケ、ってそういう意味か!?<桶
[OTE] いやほんと。15kgで良く納めたw
[Pikoyan] 空桶かw
[V-zEn] 見ろ! そこに倍増えた方が!
[ENOKINO] いや、昔から「風呂を馳走する」って言葉使うじゃん
[Ten] はーははははははー。ほーら、おなかタプンタプンだぞー
[Ten] (涙
[V-zEn] (つw;
[SiIdeKei] 文字通りの意味で遊んでみました<温泉をご馳走
[Ten] もう腹周り1m超えちゃって。泣くになけません。
[ENOKINO] だから「温泉をご馳走する」って書いたのよ(w
[Pikoyan] 風呂をいただくとも言いますね
[V-zEn] しかし
[OTE] #おらの腹回りも1m付近だよw
[V-zEn] 何をしたら30kgも一気に増えるん。
[ENOKINO] お望みとあれば、いくらでも飲ませるが(w
[SiIdeKei] 何をいっているんだ
[OTE] #何もしないから増えるんだよ!
[Pikoyan] 何もしなかったら増えるんだろw
[SiIdeKei] なにもしないことが、一番だ(笑)
[ENOKINO] ではでは
22:47:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] ノシノシ
[Ten] #そこ! ちがう! 何もできないから! っていっておくんだよ!
[V-zEn] ノシ
[Pikoyan] 仕事の長期休みで1週間以上ダラダラしてるだけで
[Pikoyan] 3〜5キロくらいは簡単に増えますよ?
[V-zEn] またまたご冗談を(AA略
[Pikoyan] それを3〜4ヶ月かけて落としてまた長期休みで増える
[V-zEn] だらだらしてる時って
[OTE] びの人も鬱になったら分かるよ!
[Pikoyan] ……不健康な人生送ってるなぁ!
[V-zEn] 一日一食くらいで終わらせない?
[V-zEn] どうせエネルギー使わないしってんで。
[SiIdeKei] 気が付いたら、食べているもんだ。
[OTE] 薬のせいで、食欲自体は、普段より増えるんだ。
[Ten] でも、マジ鬱まっさかりのときは、何を食べても体重が減ってたなあ。60kgまでいってた
[V-zEn] まあ鬱の薬はあるいみしょーがねー。母乳とか出なくて良かったな、ってくらいだ。
[SiIdeKei] !!!
[SiIdeKei] その発想はなかった<母乳とか出なくて良かったな
[V-zEn] 出るようになることもあるんですよ?>しーで
[Pikoyan] 一日一食とか腹へってあかん。
[OTE] あぁ。男性でも母乳出ちゃう薬あるらしいな。
[SiIdeKei] ちょっとあたまひやしてkるう
[V-zEn] うん。強力になるとそういうのある。
[Kannna] ダルくなるよね<一日一食
[Ten] 乳が出そうな胸にはなってますが?
22:50:22 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
[V-zEn] それは嬉しくないなあw
[V-zEn] さておき
[V-zEn] 一気に増えた肉なら一気に落とせそうな予感もあったりなかったり。
[SiIdeKei] うん、頭冷やしてきた。びーくーるびーくーる。
[V-zEn] おかw
[Ten] いやそれが。太ったら太ったなりに、食い物にあきらめが付くというか。
[Ten] 今日も蕎麦大盛りだったぜ。
22:51:36 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今回の鬱では、筋量を減らさないように最大限の努力をしたからなぁ。
[OTE] 意外と代謝は落ちてない。
[V-zEn] 素晴らしい。
[shirakiya] 努力の人だわ
[V-zEn] >蕎麦も代謝も
[OTE] 薬が減れば、案外、楽に体重落ちる。
[V-zEn] まーなー
[SiIdeKei] お腹がすいたので日清焼そばこさえようとしていたおいらは、深く反省すべきなのか……
[OTE] 俺、腹減ったら白湯飲むもん。
[OTE] 晩飯以外では。
[OTE] でも太る!
[Ten] うむ!
[V-zEn] 俺今日、つけ麺300gとか食ったから大丈夫だよ。>しーで
[OTE] 昼飯は、松屋の牛丼小盛りだぜ?
[Ten] #薬増加中だからまだふとるんだろうなあ…
[Ten] こっちはおにぎり2個だぞー
[OTE] 朝は、小さい子供用茶碗一杯のご飯と、味噌汁だし。
[V-zEn] 野菜
[V-zEn] 野菜を食べる。
[SiIdeKei] 朝:コンビニおにぎり 昼:マクドナルド 晩:弁当屋のしょうが焼き丼
[SiIdeKei] ……
[OTE] 自炊できるくらい気力があるときは、野菜づくし。
[Ten] でも太る!(涙
[SiIdeKei] お、おいらは戦う前から負けていたのか……orz
[V-zEn] とにかく炭水化物を、可能な限り取らない。
[V-zEn] これですよ。
[Falshion] 朝:食べない 昼:プロテイン 夜:適当
[V-zEn] 低炭水化物ダイエットですよ。
[V-zEn] 効きます。
[V-zEn] 数少ない炭水化物は朝取ると仕事にいいですね。
[OTE] 会社の行き帰り、往復で30分。全力でチャリ漕ぐ。
[OTE] でも太る!
[SiIdeKei] 動く仕事だからなあ。血糖値ある程度維持したい。
[V-zEn] 動く仕事だと
[V-zEn] カロリー取らないとねえ。
[OTE] 増えた体重で全力漕ぐから、足の負担は偉い事になってるし、汗もたっぷりかく。
[V-zEn] 水分はちゃんと取れよー。
22:56:35 ! miburo (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[Falshion] (・3・)頭全力稼動させるときにプロテインだと気が遠くなる
[V-zEn] そらそうだ。
[Falshion] なのでそのときは食う(もぐもぐ
[Ten] いいなあ、がんばってて。こっちはあきらめぎみだよん>チャリ
[OTE] そんだけやってるのに、体重の増加速度を緩やかにするのがやっとなんだよな。
[OTE] 鬱の薬恐るべし。
[Falshion] つうか、うちのカロリーを一番乱してるのはうちのおとんの料理なんで、そこだけ気をつければ体重減ることに気づいた(もぐもぐ
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 諸君
[OTE] 遅刻寸前で漕ぐから命がけですよ>チャリ
[SiIdeKei] この会話の流れでなお、日清焼そば食べたいんだが(笑)
[Falshion] おてを倒してからにするんだな。
[Ten] じゃあ、カップ麺かってくるよ。俺…。
[Falshion] (・3・)うちはスイカ食ってくる
[OTE] 俺は、役員さんとのつきあいで、ビール大ジョッキ5杯飲んだから。もうご飯要らない。
[OTE] あと、焼酎の水割り4杯。
[OTE] まったく。君たちは駄目だなぁ。
2010/08/10 23:00:00
23:00:04 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アルコールそれだけ摂って、なにをおっしゃる眼鏡さん
[Falshion] (・3・)おてちんにビールダメだと伝えとくか
[OTE] さて。寝るぜ!
[OTE] 明日も仕事さ!
[V-zEn] 俺も作業に戻るぜ
23:01:27 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] あ、ジョッキは3ばいだ。
23:05:29 + miburo(~6ea0f93d@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
[SiIdeKei] やきそばできたー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] orz
23:07:19 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] ばんごはん・・・
[shirakiya] そう言えば食べていなかったっけ(眠
23:26:51 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:40:04 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:59 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
23:47:04 ! Ten ("Leaving...")
23:49:33 kisi_neru -> kisito
2010/08/11 00:00:01 end