#もの書き 2010-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-26をご活用くださいませ。

2010/07/26 00:00:02
[imo] >ムックとガチャピン主演。PS3『ModNation 無限のカート王国』CM
[imo] あのふたりがついに激突か。色々確執とかあったのかもしれない。
[shirakiy0] CMがイカス
[abAWAY] CM2
[abAWAY] ムックも戦闘力あったのか
00:02:15 ! lute (Connection reset by peer)
[imo] >二人は仲良しです …待て(w
00:03:07 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:05:40 + seiryuu(~seiryuu@186.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:07:58 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[mihinote] ガチャピンの引きたて役がムック、という関係は大昔からのお約束だったかとw(ぉ
[imo] 「いつまでも引き立て役だと思ったら、大間違いでございますですよ」(w
[mihinote] そのセリフは、私が子供の頃の時から聞いているようなw
00:31:09 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
00:47:08 ! amped ("Leaving...")
2010/07/26 01:00:00
01:12:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 22421+8120+6345+2526+1025=40437
[sf] 22422+8120+6345+2526+1025=40438
[sf] +1
01:22:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:45:45 ! utako ("TakIRC")
01:46:49 + NO_(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:49:40 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 02:00:00
02:01:03 ! lute (Connection reset by peer)
02:01:59 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:02:46 ! lute (Connection reset by peer)
02:03:38 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:10:23 ! imo ("CHOCOA")
[sf] 強まる“アマゾン出版”の影 : EBook2.0 Forum http://www.ebook2forum.com/2010/07/amazon-the-publisher/
[sf] 人気作家を多数抱える出版エージェントが、Kindle二年間独占で人気作家の本を出す
[sf] ということらしい
[sf] 人気作家については著者側有利がより強くなるわけですな
[sf] ただ「あるサービスでないと買えない」のは読者にとっては不利益
[sf] 二年ってのはこの記事にはなかったかな
[sf] Amazonの甘美な独占契約は、消費者にとっては悪 http://jp.techcrunch.com/archives/20100722amazon-strikes-sweet-exclusive-deal-good-for-them-bad-for-consumers/
[sf] こっち
[sf] この記事にもあるように、独占契約の扱いについては今後まだ色々と消費者保護のためにも議論と行動が必要になるだろうなー
02:35:49 + hir0(~____@EM114-51-151-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:38:45 ! hohoho (EOF From client)
02:41:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] Wikipediaもいい加減だなぁ
2010/07/26 03:00:00
[showaway] 海軍も海兵隊も、しょせん、行政管理系統に過ぎない
[showaway] 指揮命令系統は、別
[showaway] 海兵隊総司令官も、海軍作戦部長も
[showaway] 指揮命令系統に属さない
[showaway] なので、この文面は正しくない>軍政面では海軍省下の部局であり、装備の調達などは海軍省が行う。軍令面では海軍から独立し、指揮系統においては海軍と並列になっている
[showaway] 日本の戦前のイメージを勝手に混ぜている
[showaway] 海軍も海兵隊も、海軍省と連合して、海軍力を構築している行政機関である
03:15:40 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:17:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
03:21:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:38:52 ! hohoho (EOF From client)
03:59:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 04:00:00
04:02:01 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
04:32:00 ! lute (Connection reset by peer)
04:32:55 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:34:43 + NO_(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:42:40 ! seiryuu ("Leaving...")
04:45:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-3-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukanju] ふむ。行政管理系統と指揮命令系統は別で、それを軍政・軍令という表現をしているのですかね?
[fukanju] どの記載がどう間違っているのかが、showchanの表現だとよく判らない。
05:05:13 ! hohoho (EOF From client)
05:06:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] Wikipedia:アメリカ海兵隊 [キーワード一覧:アメリカ海兵隊]
[fukanju] >軍政・部隊管理面では海軍と同じく、海軍省(海軍長官)の監督下にある。海兵隊総司令官は米海兵隊の中で最高位の軍人であって、官職としての海兵隊総司令官は海兵隊の最高指揮官である。統合参謀本部の一員でもあり、海軍長官(文官)に直属している。これは海軍作戦部長(海軍軍人最高位)と同格の職位である。海兵隊総司令官は、軍政・部隊管理面での権限を有し、海兵隊をいつでも戦闘可能な状態に保つ責任があるが、軍令・作戦指揮権限は有していない。
[fukanju] 軍令・作戦指揮については、各統合軍司令官を通じて行なわれる。
[fukanju] という記載的には
[fukanju] 指揮系統は、各統合軍がそれぞれに派遣された海兵隊の兵力を直接指揮するって所が食いちがっとると言いたいのかな。
[fukanju] Wikipedia:アメリカ統合参謀本部 [キーワード一覧:アメリカ統合参謀本部] アメリカ統合参謀本部
[fukanju] >作戦命令は、軍の最高司令官(Commander-in-chief)たる大統領から国防長官を経て直接各統合軍司令官を通じて発動される。
[fukanju] という所で、作戦命令系統としては、各軍TOPを経由しないという構造になっているとゆー事ですな。
05:15:22 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
05:18:53 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:29:06 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:42:13 + NO_(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:48:38 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:09 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:59:48 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
2010/07/26 06:00:00
06:01:27 + NO(~anyone_in@p4234-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふむ。非常口の緑色の走る人のマークって、日本人の考案で世界標準なのか。
[fukanju] http://usability.ueyesdesign.co.jp/diary/223.html
[fukanju] >非常口のマークは1982年に全国公募で選ばれた作品を元に、多摩美術大学教授の太田幸夫先生を中心とするグループが作成しています。その後「ISO(国際標準化機構)」が日本の非常口マークを国際基準に指定したため、世界各国で日本のマークが取り入れられているのだとか。
[sf] .k ピクトグラム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピクトグラム をどうぞ♪
06:11:44 + Ruki_(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 非常口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非常口 をどうぞ♪
[fukanju] 確かに、避難口のマークは各国で統一されていた方が旅行者にもすぐ判って良いですからなぁ。
06:15:31 ! hir0 ("さようなら〜")
[sf] そーねー
[sf] ピクトグラム&コミュニケーション http://pic-com.jp/02_pictogram.htm
[sf] このへんでピクトグラムの歴史がわかりやすくまとまっている
[sf] 日本では東京オリンピックが契機になったらしー
[fukanju] なるほどー
[sf] ピクトグラムのおはなし (おはなし科学・技術シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4542901602
[sf] このへんで解説されてる見たいねー
[sf] 図記号のおはなし―国際共通語としてのグラフィックシンボル (おはなし科学・技術シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4542901491
[sf] とか
[fukanju] なるほど。ピクトグラム指示で簡単な言語として利用するやり方とかもあるのか。なるほど。
[sf] ピクトグラム〈絵文字〉デザイン http://www.koubou.com/asin/4760112901
[sf] 非常口のデザイン選定にも関わった人による、そのへんの話の本みたい
06:24:06 ! syamo ("Leaving...")
[sf] おなかが痛い、とかのやつは、なかなか面白いね
[sf] 状態、名詞、動詞、などのを組み合わせるという使い方に近い
[sf] たぶん中国語の語順で使うとよさげ
[fukanju] なるなる。
[sf] 非常口のは ISO 6309:1987 - Fire protection -- Safety signs http://www.iso.org/iso/catalogue_detail.htm?csnumber=12596
[sf] これか
[sf] 防火についてのISO規格で採用されたというわけね
06:36:36 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
06:52:02 + imo(~m-potato@eatkyo695063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:14 ! imo ("CHOCOA")
06:53:56 + imo(~m-potato@eatkyo695063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:40:35 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[fukanju] さて、ゴミを捨ててから出勤。いてきまし〜
07:41:21 fukanju -> fukaWork
07:42:42 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:49:32 Yaduka -> Yad_Away
07:54:53 + MELTDOWN(~meltdown@p4002-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:56 ! syo ("Leaving...")
2010/07/26 08:00:00
08:02:08 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
08:02:37 ! imo ("CHOCOA")
08:04:28 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Mar-EM] 『泣き虫余話虫』
[Mar-EM] 『泣き虫弱虫諸葛孔明』読み終わり
[Mar-EM] うっかり変な変換のままキーを押してしまったw
[Mar-EM] いやあ、面白い本でありました
08:11:57 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 泣き虫弱虫諸葛孔明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣き虫弱虫諸葛孔明 をどうぞ♪
[sf] 泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167773082
[Mar-EM] 脳内画像を横山三国志に置き換えると余計に楽しい
08:44:54 MorrisZZZ -> Morris
2010/07/26 09:00:00
09:24:00 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:30:08 ! showaway ("Leaving...")
09:33:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:51:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:53:52 ! Mar-EM (EOF From client)
2010/07/26 10:00:00
10:00:01 ! hohoho (EOF From client)
10:03:14 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-14-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:12:34 + imo(~m-potato@eatkyo695063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:35 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-223-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] >[Mar-EM] 脳内画像を横山三国志に置き換えると余計に楽しい
[mihinote] いやいや。そこは是非、池上遼一氏の絵でw(まて
10:32:16 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
10:46:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-56-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:47:31 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはひゃっはー
10:50:35 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 11:00:00
2010/07/26 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
11:04:20 ! syamo ("Leaving...")
11:09:30 + NO(~anyone_in@p16045-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今年も教員採用試験の時期がやってきた
11:17:49 ! Morris (Connection reset by peer)
[dain] 僕はすでに正教員だが、望んでいる自治体ではないので違うとこ受けてきた。一時合格。ばんじゃーい(・ω・)
11:19:13 + Morris(~Morris@p8157-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 職場にも臨時で働きながら頑張る人たちがいる。ファイトだ。臨時雇いをくりかえして、正職員の座をつかみとるためにがんばれ
[dain] 今の社会というか就職って、まあだんだんこんな形になってきてるのだが、それはそれでいいんじゃないのかねえ
[dain] パートから正職員、見たいなルート。逆に新卒採用とかやめちゃえばいいのに、とおもったりする
[abAWAY] 格差拡大推進ですか。
[dain] いや、新卒をいきなり採用するのは一括してなくしたほうがいいんじゃない、と
[dain] 今そこが変な格差のスタートになってるわけでさ
[dain] 経験もその企業で働いた経歴もない人間は基本正採用しない、みたいにするほうがよくないか
[Kannna] 業種によるかなー
[hir] まあなあ
[dain] そうかぁ?新卒にこだわるのって、慣例とか安定志向とか、けっきょくそういうことでしかないと思うんだけどなあ
[showaway] それは、ただ単に
[showaway] 就職活動が早期化するだけ
[dain] だからこそ転職もハードルたかいし。お試し期間、みたいなのを、今学生のうちにひきさげてるけど、そうじゃなくて卒業後の数年はそういう時期にしてもいいんじゃないかとおもう
[dain] いやだから、就職活動というか、卒業して数年は正採用というのをできなくしては、どうかな
[showaway] アメリカのインターシップとかみてみると
[showaway] あんまり意味が無い
[dain] インターンシップは在学中にやるわけでしょ
[abAWAY] つまりおためし期間だけ使ってポイ、っていう
[dain] 卒業してから数年やってみるみたいな。あと、お試し期間使ったら雇用を義務付ければいいんでないかね
[showaway] 在学中とかあんまり関係無い
[abAWAY] 残酷物語が給料まで減らされる事に
[showaway] アメリカのインターシップは実務経験と考えれるのよ?
[showaway] というか
[showaway] インターシップしないと就職できない
[dain] うーん
[dain] インターンシップはほんとに、在学中の学務の一環じゃない
[showaway] 違います
[dain] なんていうか、一日8時間それに従事して、報酬を受けて、それで生活していく、みたいな
[dain] そういう体験をしてみるべきじゃないかなと思うんだけど。
[showaway] 無報酬とかでフルタイムこき使われます
[dain] うん。だからそれだと、本当の労働じゃないよね
[showaway] 本当の労働ってなんやねん?
[dain] 一度本当の労働を経験してみて、やっていけるかどうかを考える場所にしたほうがいいんじゃないか
[asahiya] それは正社員なりとなんか違うの?<8時間労働で報酬貰って、それで生活
[dain] だから、働いて報酬もらって生活していく?という普通の労働形態?とでもいおうか
[dain] 継続雇用性がない。1年とかできれる>正社員との違い
[Kannna] えーっと
[dain] だから、割と低リスクで移ったり選んだりできる、みたいな
[showaway] えーと
[showaway] 現状も
[dain] えと
[showaway] 最初の6ヶ月とかで
[showaway] 切れるんですよ?
[asahiya] なぜリスクが低いのかよく分からない。
[Kannna] dainさんが「いいんじゃないか」と言ってるのは、個々人の学生さんが、在学中1年休学とかして、そういうふうにするのがいい、ではなくて。
[dain] そうは言うけど名目上でしょそんなの>6ヶ月
[Kannna] そーゆー制度に「日本の世の中がなるといい」ですよね。
[dain] そうねえ
[showaway] じゃあ、あなたの言っていることは名目上じゃないんですか?
[Kannna] それってよーするに、文化大革命に聞こえるんだけどな。
[dain] ?
[asahiya] うちの友人は3ヶ月契約で、3ヶ月で切れたぞ?
[Kannna] 下放って奴。
[dain] まあ、かなりそうなのかもしれん>かくめー
[showaway] 文化大革命という意味をしらんでしょう?
[dain] すまぬが出勤なので、もうすこしかんがえてみるでござるよ
[dain] 文革なんてだいきらいだ!
[Kannna] うん、過去の事例からみて、失敗が目に見えてると思うって含みで言ったんだけど<文化大革命
[dain] また夜にでも ノシ
[showaway] 自分が公務員である意識が薄いのかなぁ
[asahiya] ふに? どうしてそう思うんですか?<公務員である意識が薄い
[Kannna] うーん
[Kannna] 逆かもしれない……
[Kannna] 公務員以外の労働市場のことがよくイメージできてないのかもしれない。
[showaway] 公務員の安定性が他にも通用すると
[showaway] 思っているところ
[showaway] >名目上とか
[asahiya] はっはー。なるほど。
[asahiya] あるかもしれない。
[dain] よく公務員は安定してるとかそういうふうにたたかれるが
[dain] 公務員がどうこうていうか、それくらい他の業種も安定するようにすべきなんだけどね
[dain] とおもいつつしゅっきん
[abAWAY] すべき、といって安定するなら
[showaway] いやー
[showaway] 多分
[abAWAY] それはとてもすばらしいせかいではあるけれども。
[showaway] 臨時採用の教員の待遇しらんのかもしれん
[abAWAY] 身近にいても他人事でしかないわけですか
[abAWAY] まぁ、安定するようにすべき、みたいな論も昔から見はするけど、まぁ。
[Kannna] はてさて、その辺はわかりませんが。
[Kannna] <身近にいても
2010/07/26 12:00:00
12:00:27 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[mihinote] ふむ。なんか、色々と語り合う範囲や定義が語る人ごとに違っている(らしい)ために、論点が錯綜し、なにやら議論の方向が、ごちゃ混ぜのカオスになっているような感じのログであったw
12:03:37 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] つよくあること
[asahiya] まぁ
[showaway] うちが
[showaway] アメリカのインターシップと言っているのに
[asahiya] 方向違いが際立ち気味ではあったかな?
[showaway] 日本のインターシップの考えでの発言とか
[asahiya] しかしまー「即戦力」をほしがる企業には「インターンシップ」自体がそもそもコスト高いよなぁ。
12:08:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] まあ、大抵、自己感覚だけで発言するdainさんに、論理重視で話すshowawayさんが「悪いごはいねが〜」とやってきたら、そりゃログが、カオスになるのは致し方の無いところではあるのですがw
12:26:24 + imo(~m-potato@eatkyo695063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:56:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-33-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:56:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/26 13:00:00
13:09:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:12:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:15:38 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
13:30:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-8-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:31:57 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[takasiAFK] かんなさん、上の話の中での文化大革命ってどういう意味?
[takasiAFK] と、下痢しまくりで肛門がひりひりとしてたまらない状態で聞いてみるテスト
[Kannna] えーと、毛沢東の中国共産党が「文化大革命」というのをやったわけですけど。
[Kannna] ちょっと似てるんだよね。
[takasiAFK] #ジーンしていて、座っていると痛いんじゃよ……。
[takasiAFK] どんな感じで?
[Kannna] 学生はまず労働すべきとかのあたりが。
[takasiAFK] ふむ
[Kannna] .k 文化大革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化大革命 をどうぞ♪
[Kannna] えーっと、「学生でも、1年とか2年とか労働体験を選ぶ選択肢もある」とゆーのと
[Kannna] 「みんな、そうすべきだ」ってのは考え方が違うわけです。
[Mar-EM] #んー
[Kannna] その辺、どっちのイメージで言われたかは訊けるとよかったのですが。
[takasiAFK] ふみゅ
[Kannna] 「もし」後者の考え方「だとしたら」、それはうまく行かないだろうと思いました。
[Mar-EM] #「教職に就く者は、ある程度実社会での仕事の経験があるべき」と言う
[takasiAFK] 今の日本企業って、新卒と即戦力、どっちを求めているんだろうか? 両方という答えはなしで
[Kannna] そんなの無理だよ(笑)<両方という答えはなしで
[Kannna] 業種によるに決まってる。
[Mar-EM] #そんな考え方の延長線上に感じられた
[Mar-EM] <dain氏の論
[takasiAFK] 昔の大企業は新卒を迎えて育て上げる、という方向性だったように思えるんだけど、今の大企業はどちらかというと即戦力の方に比重を置いているように思える
[Kannna] ふみゅん
[Mar-EM] #すべての仕事に当てはめようとする辺り、かなり乱暴だと思うけどw
[takasiAFK] ユニクロとかパナソニックの留学生採用とかさ
[Kannna] その辺は、比率の問題で言ったら、むしろ中小企業の方が増してるんじゃぁないかしらね?<即戦力の方に比重を置いている
[Kannna] 新卒を育成するコストを負担する体力とかは、大企業の方がまだ高いでしょうし。
[Kannna] せっかく育成した戦力が、離職する割合も大企業の方が低そうな気がします。あたりが理由ですけど。
[takasiAFK] 日本企業は体力をすり減らしているのと、学生(日本人)の学力(能力)低下や少子化などのために、即戦力の方に比重を置き始めているような気がする。
2010/07/26 14:00:01
[takasiAFK] 育てる余裕があまりないんじゃないかねー。じっくり育てるよりもOJTで実戦で鍛えるとかの方が多くなる(なっている)んじゃないかと思う。
[Kannna] 根本的には、永久就職みたいな就労形態は昔は、割と当然だったわけですけど。今はそうではないわけですよね。
[Kannna] なので、昔風の人材育成方法は企業の方でも再検討はしてる、でしょうし。
[Kannna] 即戦力がほしいという企業の希望も、これ自体は昔からあったわけだけど、比率は増えてるんだろう、とは思います。
[takasiAFK] #IT企業とかでは今や常識となっていそうではあるけど>OJTで実戦
[takasiAFK] #OJT「と」実戦か?
[takasiAFK] ふむ
[takasiAFK] #腹が痛いのでちょっとまた離席
[Kannna] ユニクロやパナソニックなど海外展開してる企業の場合、留学生採用は、現地の人採用との比較もあるでしょうから。
[Kannna] 留学生採用が一概に、即戦力として見込まれてるとも限らないんジャマイカ??
[takasiAFK] ちなみにこの間新聞で読んだんだけど大学の進学率は韓国が90%ぐらいなのに対して日本は50%ぐらいだってね。日本の低さにショック受けたわ
[takasiAFK] これじゃあ韓国に勝てないよ
[takasiAFK] もっと日本の大学の進学率を上げるべきだと思う
[takasiAFK] 大学への進学率
[takasiAFK] 海外留学も含めてね
[asahiya] ん。全入時代といわれるくらいだから
[takasiAFK] 戦争をしてなくても、常に総力戦、という考え方をしていったほうがいいのではないかと思う。
[asahiya] 相手を選ばなければどっかいけるはずなんだが<日本の大学
[asahiya] それを行かないのは「選択」だと思うなぁ
[asahiya] あと、韓国のお受験戦争が苛烈すぎで話題になってるのは忘れちゃいけない気もする。
[takasiAFK] 特集ワイド:自殺大国、韓国の「苦悩」 背景に日本と共通点 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20100722dde012040068000c2.html
[Kannna] 多分だけど、従来型の大学の進学率を上げようとするよりも、ビジネススクールとか、ロウスクールとか(他にもあると思うけど)を増やしてった方が、全体としては進学率はあがるんじゃないかなー。
[asahiya] #それだけ「社会に出て働くタイミング」が遅れ、「働く期間」が短くなるしのう。
[takasiAFK] > 日本の大学進学率が5割程度なのに対し、韓国は8割。ソウルの有名大学を目指した競争は、し烈を極め、小中学校からの子どもの早期留学に母が同行し、父は韓国から仕送りするケースも多い。
[takasiAFK] これのとおりです
[takasiAFK] 8%だった
[takasiAFK] 80%だった
[Kannna] 長い目でみれば、日本では、大学に行っても、いい就職できるとは限らないとなってるので。それは進学しようってモチベーションは弱まるよね。
[takasiAFK] なら企業がもっとモチベーションを上げさせるべきだと思う
[asahiya] それは企業の役目なのだろうか
[asahiya] そして
[takasiAFK] 日本がダメなら海外の企業に就職するとかさ
[asahiya] >深刻なのは若者の雇用で、09年の20〜24歳の非正規雇用率は41・0%と高い。大卒の正規就業率はわずか5割という。
[takasiAFK] (´・ω・`)
14:17:47 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] とあるのだが、日本における大学進学率の向上を目指すべき という論旨とどう繋がるのか
[asahiya] 聞いてみたいな。
[takasiAFK] 韓国ではそうだけど、日本では大学を出れば就職は有利ですよ?
[asahiya] 有利なの? 俺の周り全然そんな話聞かないけど。
[Kannna] 詳しく調べてはいないですけど、大学も多くは経営難だろうと思うんですね。基本的には少子化なんだし。
[takasiAFK] というかそれ韓国国内の就業率なのかなぁ
[asahiya] わかりにくいけどとりあえず主語は韓国だとおもうよ?
[takasiAFK] 海外も含めれば違ってくると思うし
[asahiya] ……えぇっと。そもそも「海外へ就職」ってどんなのを想定しているんだろう
[takasiAFK] 海外の優秀な企業とかに就職ですよ
[takasiAFK] 例えばアップルとかGoogleとかGEとか
[takasiAFK] #海外の中小企業でもいいけど
[asahiya] それは
[asahiya] 国内就職じゃないの?<アップルKorea みたいな
[takasiAFK] いや、本社の方に就職とかじゃない? 後に転勤とかありそうだけど
[takasiAFK] とにかく
[takasiAFK] 企業も学校も
[asahiya] え。いやグループ企業だから出向とかはあるかもしれんが
[asahiya] 国内支店みたいなのがあるのに
[asahiya] それをすっ飛ばして本店って例はあるのか?
[takasiAFK] 日本人はもっともっと優秀な人材を生み出すべきだと思うね。海外でも通用する。
[takasiAFK] アメリカの方に留学とかすればありえるんじゃないか?
[asahiya] そりゃ日本に限らずどこも思うわけで。そのためにどうするか、を捻り出すのが難しいんだよなぁ
[abAWAY] や、フツウに優秀な人材は生み出してるっしょ
[asahiya] それは、「アメリカ大卒→アメリカ国内就職」という分類になるかなぁ。とりあえず、俺の中では ということで1票
[abAWAY] 優秀でもなんでもない人材を無理矢理優秀に見せかけて放出するとひどいことに
[asahiya] アメリカのアベレージより高い という見方は出来る。<客が暗算でおつり計算できる
[asahiya] メッキははげ易いでしょうな<もし、見せかけたら
[takasiAFK] 日本人も小中学生の頃から留学とかもっとやらせるべきだと思うなぁ
[asahiya] 留学だと、一人で海外にいくことになる というのが一般的だが
[Kannna] えーっと、大卒なら大卒の優秀度(?)みたいなもののアベレージを挙げるって話と
[takasiAFK] 韓国では母親がつきっきりだそうですよ
[takasiAFK] >海外留学
[Kannna] 世界に通用するような優秀な人材を育てるってのは話が違うと思うな。
[asahiya] それはしらなかった。だが、そりゃ韓国の場合で「日本でそういう人が多いか」というと違う気がするなぁ
[Kannna] 後者は、大学院とかの話だろうと思います。
[abAWAY] 海外で通用→優秀な人材が海外に流出
[abAWAY] ですがなにか。
[takasiAFK] 根っこは同じだと思うのですが
[takasiAFK] >かんなさん
[takasiAFK] それで通用しないよりもましだ
[takasiAFK] それでも
[Kannna] うーん
[Kannna] 大学のマスプロ化とか、駅弁大学みたいなことが言われだしたのは、これは60年代の末からなんですね。
[takasiAFK] 全体の底上げをすれば、それだけ優秀な人が増えるじゃないですか
[Kannna] 日本の大卒のアベレージは、長い目でみると下がり続けてきてる流れがあって
[asahiya] 随分はやいなぁ。<60年代
[takasiAFK] なら、逆に一部をエリート化させるでもいいんだけど
[takasiAFK] アベレージを上げたいなら
[Kannna] 調べるとわかると思いますよ<ずいぶん早いな
[Kannna] #例えば、60年代末の日大闘争の背景とか調べると、そんな話はボロボロ出てきます。
[asahiya] はっはー(汗
[takasiAFK] うーん……。
14:33:17 ! symm (Connection reset by peer)
[asahiya] ねーねーtakasiさん。 それ、アベレージ落ちない?
[asahiya] <一部エリート化
[Kannna] 従来がそうだったわけです<それ、アベレージ落ちない
[takasiAFK] やはり昔みたいに大学は一部のエリートだけのもの、とかにすべきなんだろうか……。
[asahiya] なぜなら、「教育を施すリソース」が「一部エリート化」の為に増えるわけではないから
[takasiAFK] 全部をエリート化すればアベレージは上がることにっ
[Kannna] 優秀な人は、国内で大学院に行く>就職難>じゃぁ優秀な人は海外の大学院に行く
[asahiya] takasiさんの意見は面白いので、「そこに至るまでの思考経緯」が知りたいなぁ
14:34:48 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[Kannna] こーゆー流れも、頭脳流出とか言われてるわけよね。(それだけではないんだけど)
[takasiAFK] いえ、腹痛のため思考がぐちゃぐちゃなだけです
[asahiya] #んじゃー、腹痛が無くなったら改めて聞くことにしよう。
[takasiAFK] あの、例えば、大学を旧帝国大学だけにして、入れる人を少なくすれば、優秀な人だけ集まるわけだから、それだけアベレージが上がるということでしょ?
[takasiAFK] そういうことです>なら、逆に一部をエリート化させるでもいいんだけど
[abAWAY] ものすごく下がる
[takasiAFK] なんか数字のマジックとか言われそうだけど
[takasiAFK] 一部を全体とすればいいという
[abAWAY] ああ、「大卒」だけか。
[asahiya] えっと。
[asahiya] 大卒者の能力アベレージ が上がることが主眼なのか。
[asahiya] 「それによって"どんな効果"が得られる」ことを狙っての主張だろうか。
[takasiAFK] それは「全体」(本来の意味での全体)を底上げすることよりも楽なんじゃないのか、とは思ったんですけど
[asahiya] うん楽っちゃ楽だろう。で、そもそも「底上げしたほうが良い」と思ったのは何で?
[takasiAFK] 全体を底上げできたほうが、優秀な人材をより多く生み出せるから
[takasiAFK] そのほうが日本全体にとって幸せでしょ?
[abAWAY] いや
[abAWAY] 全体が底上げされると自動的に優秀な人材が増える、ってわけではないので。
[takasiAFK] 例えば、全体の底が40より55になったほうがより良いんじゃないの?
[asahiya] えっと。「全体を底上げしたい」なぜなら「優秀な人材をより多く生み出せるから」という話が
[takasiAFK] #極端に0から5とか10でもいいんだけど
[abAWAY] 優秀な人は元々優秀なのであって、全体の底上げは元々優秀な人が磨かれやすくなる状態になるという
[asahiya] 「大学を一部に限ったほうがいい」→「大卒者のアベレージが上がる」という話に何故繋がるんだろう。
[takasiAFK] 平均値を高く出来るわけじゃないのか(´・ω・`)
[takasiAFK] それとこれとは別にしてください
[asahiya] ??? 別なのね? いや、別なら別でいいんだ。うん。
[takasiAFK] >「大学を一部に限ったほうがいい」と「大卒者のアベレージが上がる」
[Kannna] 日本の大学って言うのは、旧来は、教育機関と研究機関を兼ねてたんですね。そいうやり方では、立ち行かなくなってきてるんですが。
[Kannna] 旧来方法だと、育成される「優秀な人」は、まず「優秀な研究者」だったわけ。
[takasiAFK] 要は日本(人/社会/経済)全体の能力をいかに上げるか、より豊かに、幸せにできるかがが重要なのであって、その手段はどちらでも(なんでも)いいということです>一部か全体か、あるいはそれ以外か
[takasiAFK] ふうむ
[Kannna] ロウスクールや、ビジネススクールのような「優秀な実務者」ではなかったのね。
[takasiAFK] #なんか自分の発言がひどく全体主義的なようにも思える……。
[asahiya] #別にその辺は気にしなくていいような?
[abAWAY] ミクロン単位を手触りで見極めたりヒヨコのオスメスを見分けたりする優秀なニホンジンは大学とは関係ないとか
[Kannna] 全体主義ではないと思うけれど。英雄主義みたいな感じかなー??
[Kannna] #英雄待望とゆーか。
14:50:26 ! bw ("Leaving...")
[takasiAFK] 「なりたいと思ったら負け」ですか>英雄
[takasiAFK] 「なりたいと思ったらその時点でアウト」だった
[Kannna] いや、そこは個々人の好き好きなんじゃない?さしあたり。
[Kannna] あー
[takasiAFK] #かんなさんだったら引っかかってくれると思ったのに……、って引っかかった?
[Kannna] #かかったかかった(笑)
[takasiAFK] #わからない人は仮面ライダー龍騎を見てみよう!
[takasiAFK] さてそれはともかく
[asahiya] #ふむ。
[Kannna] ああ、龍騎のあの辺のドラマは面白いんですよね。
[takasiAFK] 日本をより豊かに、あるいは衰退させないためにはいろいろな方面での人材育成が急務だと思うんですが
[takasiAFK] はい
[Kannna] 確かに、英雄は「なりたいと思ったらその時点でアウト」てふうに思わせるドラマでさ
[Kannna] なんでかとゆーと「周りに認められなければ、ただのワガママ暴れん坊(笑)」なんだよね。
[takasiAFK] ああ……。
[abAWAY] アニメ業界の給料を上げるべきだな
[takasiAFK] 古代の英傑とか、そういう部分はありますよね
[abAWAY] 世界に誇る文化ですヨ
[takasiAFK] >周りに認められなければ、ただのワガママ暴れん坊
[Kannna] それから、一方でオルタナティブの先生もあれもダメです、と思えるドラマになってると思うな<龍騎
[Kannna] その辺が面白い観どころと思います。
[takasiAFK] なるほどねえ
[takasiAFK] タイガ編の終わりって、その回答みたいなものだよね>周りに認められなければ、ただのワガママ暴れん坊
[Kannna] そうねー
[asahiya] #お、Kannnaさんのスイッチが入ったと思ったら「切り口」を中心に上手くまとめて、さっぱり終わってたでござる。
[takasiAFK] 詳しいことはメルちゃんがこれから見るので避けますがっ
[Kannna] 回答と言うよりは、アタシは疑問形だと思うな<タイガ編
[takasiAFK] 「英雄とは?」という疑問ですか
2010/07/26 15:00:01
[Kannna] いや、アタシは、ネタバレさせないときとんと言えないし、
[Kannna] うん<「英雄とは?」という疑問
[Kannna] 龍騎は、結局、主人公は、オーラスで1度死んじゃうじゃん。(後で時間撒き戻してなかったことになるけど)
[asahiya] #はっちゃけたー(笑
[Kannna] 全体の綾なしをふまえると、疑問形だろうと、アタシは思います。
15:01:21 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[takasiAFK] あるいは、「仮面ライダーとは?」という疑問かもしれない
[Kannna] #この辺はね、1「ネタバレさせないとはっきりした意見を言えない」し、2「ネタバレさせても、実は面白さはそこ会われない」とアタシは思うので。
[Kannna] #書いちゃうんですけどね。
[takasiAFK] #さらに別の単語で言うと「勇者とは?」とか、そういう疑問にもつながってくるのだろうけど。
[takasiAFK] でも「英雄とは?」という疑問の回答は、一応タイガ編のラストで提示されているとは思うんだけどなー。タイガ編のテーマはそれなんだし。
[takasiAFK] その後でも疑問であり続けるんだろうけど。
[asahiya] それは「英雄」という単語に視聴者が何を連想し、その答えを「どの連想に当てはめるか」になるような<仮面ライダーとは?、勇者とは?
[Kannna] 回答だとすれば、
[Kannna] 「タイガの路線では英雄にはなれない」的な回答でしょうし
[Kannna] 「オルタナティブの先生の路線も違います」な回答なんだと思うんですね。
[takasiAFK] はい
[asahiya] それって「結論」というよりは「本論途中の推定結論」みたいなもんじゃないかなぁ。と、観もせずに言ってみる。
[Kannna] だとすれば「英雄とは?」「英雄の条件とは??」は、あそこでは疑問形で描かれてると、思えます。
[Kannna] ぶっちゃけ、キドシンジは犬死に近い死に方とゆーか、志半ばで死んじゃうわけだけど
[Kannna] レンはそれを尊い死に方みたいに受け止めてると思うんですね。
[Kannna] その辺の、「簡単に割り切った回答を視聴者に与えない」とこが、龍騎の優れてるとこだと、アタシは思います。
[takasiAFK] #でもタイガの中の人の退場シーンで、「タイガは(本当の)英雄になれたのだ(のかもしれない)」という結論(の形の一つ)が提示されたとは思うんですけど。
[takasiAFK] はい
[Kannna] ふむふむ<タイガの中の人の退場シーンで、「タイガは(本当の)英雄になれたのだ(のかもしれない)」という結論(の形の一つ)が提示されたとは思う
[Kannna] それは、時間が撒き戻されたあとのことを言ってます?
[takasiAFK] えーと、退場時点です
[takasiAFK] 一応
[Kannna] なるほど
[Kannna] そこのとこはアタシ記憶曖昧してるわ。
[takasiAFK] 自分も記憶が曖昧なんですけどね。
[takasiAFK] でもそう感じています。
[Kannna] 時間を作れたら、観直してみるといいとは思います。
[takasiAFK] #ゾルダの中の人がそれに近い台詞を言っていたような気がする>「タイガは(本当の)英雄になれたのだ(のかもしれない)」
[Kannna] アタシは、Wとかシンケンジャーとかが溜まってるので、当面は観なおせないでしょうけど。
[Kannna] なるほど<ゾルダの中の人がそれに近い台詞を言っていたような気がする
[takasiAFK] コミケ終わったら龍騎レンタルしてみようかな……。
[Kannna] 観なおすと、きっと再発見があると思うなー
[takasiAFK] はい
[Kannna] 龍騎は、それだけの作り込みはされてると思います。
[takasiAFK] はい
[asahiya] あれ? Kannnaさんシンケンはしばらく前にクライマックスまでは観終わってませんでした?(汗
[takasiAFK] それにしても、英雄待望論ねえ……。
[Kannna] #今3周りめー(笑)
[asahiya] #やっぱりかーっ(笑
[Kannna] こんなの整理してるー> http://hiki.cre.jp/write/?SamuraiSentai-ShinkengerDVD_Vol1
15:16:04 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #そりゃ更新ログみてますからわかりますがっ(笑
15:16:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-162-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 面白いよー、シンケンジャー♪
[takasiAFK] #「英雄は、人に認められてこそはじめて英雄となり得る」か……。
[takasiAFK] #ちょっとまたトイレへ
[asahiya] ふむ。
[asahiya] Wにおける「仮面ライダー」という呼称の意味 を思い出した。<「英雄は、人に認められてこそはじめて英雄となり得る」
[Kannna] 「この街の人が自然につけてくれた名前だ」ですね< Wにおける「仮面ライダー」
[abAWAY] しかし
[abAWAY] Wもデザイン発表当時は悪口だらけでしたなぁ
[asahiya] 「街を守るヒーローと期待してくれた、この街の人たちのためにも俺が『仮面ライダー』を辞める訳にはいかない」
[asahiya] なんて見得切りがありましたよな<アクセルとの初対峙あたりー
[Kannna] 「半分こ怪人」だからねー(笑)<デザイン発表当時は悪口だらけでした
[Kannna] うん
[asahiya] #仮面ライダーとプリキュアの初登場カット流出で悪口 はそろそろ「風物詩」としてみることにしている(笑
15:22:53 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] どっかに書いたけど、アクセルは「俺も仮面ライダーの端くれだ」って言うとこがDの回であって
[takasiAFK] #ただいま
[Kannna] あそこの「端くれ」って自覚がすごくいいのよね♪
[asahiya] 「誰かが呼んでくれる」ことでこそ「仮面ライダー」足りうる、「呼んでくれたからには、期待に応える覚悟」がある
[Kannna] #えーっと「Dが見ていた」
[asahiya] これは、「英雄」「勇者」と置き換えても同じだと思う。
[Kannna] 難しいのは、いまだと「演出された英雄」てのもあるんですよ。
[Kannna] その辺、丁度先日でた『BILLY BAT』の4巻が取り組んでると思います。
[asahiya] まぁ、思ったのは
[Kannna] #後、攻殻機動隊のTVシリーズとかでもやってますよね。
[asahiya] 「平成仮面ライダー」シリーズになってから、「仮面ライダーと自称することが少なくなった」ので
[asahiya] それぞれのシリーズごとに「仮面ライダーという呼称の意味」「呼ばれることの意味」を提示してっているのかなぁ
[asahiya] と その辺なのでありました。
[Kannna] アタシが思うには、平成ライダーでは、今のところジグザグしながらも描き込みの深化があると思うんですね<「仮面ライダーという呼称の意味」
[Kannna] 多分ね、メイン監督のローテーション、メイン脚本家のローテーションのコンボと
[Kannna] プロデューサーの方針とのマトリックスで、ジグザグした感じになったと思うんですが。
[asahiya] それは、「良い意味で」受け取ればいいのかな?<ジグザグしながらも描き込みの深化がある
[Kannna] そうですね。アタシ的には「良い意味で」言ってるつもりです。
[asahiya] なるほど。
[Kannna] 龍騎のメイン監督は田崎監督として構わないと思うんですが。
[asahiya] 毎年試行錯誤してる感じ はあるのかなぁ。
[Kannna] クウガ、アギトで、作中「仮面ライダー」と呼ばないをやったのも英断だったんだけど
[takasiAFK] #自称で代表的なのはディケイドだけど、あれは他の仮面ライダーありきだと思う
[takasiAFK] #「通りすがりの仮面ライダーだ!」
[Kannna] 3作目の龍騎で、あれだけ作中で話題にしたとゆーのも英断だったと思う(笑)
15:33:10 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] #もうしょっちゅう仮面ライダーが作中で言い合ってる(笑)<龍騎
[Kannna] #「仮面ライダーってこうなんじゃないか」とか「それは違うだろ」とかそんなことばっか言いあってるの(笑)
[takasiAFK] でしたねー
[Kannna] あれ、面白いんだわ。観なおしたの去年だけど、面白かったー
[takasiAFK] ディケイドが4クールだったら多分そうなっていたんじゃないかと思う。特に後半2クール>「仮面ライダーってこうなんじゃないか」とか「それは違うだろ」
[Kannna] うーん……
[Kannna] キドシンジはまじめな奴だけど
[Kannna] 門谷士は、その辺いい加減な奴だったからにゃー(笑)
15:38:17 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] .k 仮面ライダー龍騎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー龍騎 をどうぞ♪
[takasiAFK] そういう観点からのディケイドも見てみたかった気がする
[Kannna] #オチまするノシ
15:39:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 観点あるいはシリーズ構成の
[takasiAFK] ノシ
15:40:58 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ……そう思ったら自分が書くべきなんじゃないかと思ったが、こういうのは尺がないと……。
[asahiya] シリーズまとめでそれをやるのは怖い、と思うなぁ。
[takasiAFK] でもあの設定って「仮面ライダー(あるいは英雄とか勇者とか)とは?」という問いかけそのものだと思うんだけど。
[asahiya] うーん。「問いを投げてる」のは確かにその通りだと思うけど
[asahiya] TVドラマ自体が、発信者と視聴者で作るもので
[asahiya] 「答えを出す」ことを「押し付け」ととる人は多分居て
[takasiAFK] #途中からあさっての方向に飛んでいったような気がするけど。特に映画一作目。二作目は「仮面ライダーの物語」というネタも入ってきているので除外かも
[takasiAFK] そこは
[takasiAFK] 龍騎みたいに
15:45:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 回答を出さなくてもいいわけでしょ
[asahiya] うん。で、まとめなのに「龍騎と同じオチ」だといわれちゃう「平成仮面ライダー」は
[asahiya] 「何か違う」というのがおいらの1票なのね。
[asahiya] #キッズタイム後ろ1時間は、「シリーズ全体を踏襲しつつ、同じネタはやらない、もっと良いネタを探し続けてる」番組だと思ってるから
[takasiAFK] まあ妥当な感じで「みんな仮面ライダー」とかでいいとは思うんだけど。
[takasiAFK] あるいは最大公約数的な回答でもいいし
[asahiya] だとすると「問いを投げる」ことで役目を終えている部分 ってあると思うんですよね
[asahiya] ディケイドの本筋は「士とディケイドが多次元世界を流れながら自分の居場所を探す」ことであり
[asahiya] 「仮面ライダーとは?」って問いの答え というのは脇
15:50:09 ! kairi ("See you...")
[asahiya] 「考えたい人は考えてみて」だと思ってるので。
[takasiAFK] まあ「士たちの旅」がテーマでしょうけどね
[asahiya] takasiさんからみて、ディケイドでは「最大公約数的な回答なり、すら提示されてない」んでしょうか?
[takasiAFK] そこはディケイド映画一作目で回答は出ているはずなんだよなぁ、一応。
[takasiAFK] >旅の回答
[takasiAFK] というか
15:53:38 + imo(~m-potato@eatkyo257165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] その問いすら投げかけられていなかったような気がする。さっき言ったのは「設定がそれにぴったりだった」という意味です>「仮面ライダーとは」という問いに対する回答
[takasiAFK] 見落とし過ぎかな……。
[asahiya] ふむー。
15:55:49 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[takasiAFK] ディケイドは、士は何者か、というテーマみたいのはあった気がするけど。
[takasiAFK] >テーマというか問い
[takasiAFK] 他のライダーとの交流などを通してそれにつながる気もするけど>仮面ライダーとは?
[takasiAFK] ちょっとまたトイレへ。
2010/07/26 16:00:00
[asahiya] 対比がうかびあがりそうだ とは思うけど、俺も全部見たわけではないし
[asahiya] 描写によるしなぁ。
[takasiAFK] とにかく、「英雄とは?」「勇者とは?」というテーマは興味深いと思う。新人賞でやるには尺が足りないかもしれないけど……。
[asahiya] 纏め方次第ともおもうけど、
[asahiya] 尺は気にしなくてもいいような?
[takasiAFK] ふと連想したのがFateシリーズ。
[asahiya] おいらは「ダイの大冒険」かな
[takasiAFK] まあFateの元ネタは龍騎だからにゃー
[kisito] #まぁ、恋姫無双思い出した俺はきっと駄目な人
[kisito] Fateの元ネタは龍騎・・・。龍騎・・・龍騎・・・(調べ中
[asahiya] #ソレは色々と型月ファンが怒り始めないだろうかなぁ?
[kisito] #え、怒るんじゃね。普通に。
[takasiAFK] #まあ、色々と……。でも原作者明言していなかった?
[asahiya] #明言してたら、「〜じゃないか?」「〜かもしれない」という噂レベルの語尾にはならんよーな。
[takasiAFK] そうか……(。。
[asahiya] とりあえず
[asahiya] 最低限の単語でめくって、最初30リンクにニュース記事と公式系リンクが出なかった段階で
[asahiya] 「噂のレベルを出ない」と思う
[takasiAFK] (´・ω・`)
[kisito] まぁ、うん。
[kisito] 正直元ネタというには微妙なような。
[asahiya] 色んな所からとってきているうちの一つ というならハズレでもないかもしれんが。
[asahiya] 正直そのレベルだと真面目に「ソレが本当だとして、だからどうした」といわれちゃうかなぁ
[asahiya] #Fateは伝聞でしか知らないが、あのファンのどハマり具合を見ると、「ナニカの元ネタ、2つ3つの焼き直し」とかそういうレベルじゃ決して無いので。
[kisito] 龍騎って結局ライダーが生き残りをかけて戦ってるだけだよね?
[kisito] すごく平たく言うと
[Falshion] (・ω・)龍騎はイケメンがかっこいいスーツ着て戦ってる
[Falshion] (・ω・)スーパーイケメン大戦
[takasiAFK] 各ライダーがそれぞれ個人の願い(あるいは欲望)を叶えるために戦う話です。で、主人公は戦いをやめようとする。
[asahiya] #元ネタの話自体があまり好かれない気はする<ファンにしてみると
[takasiAFK] やめるというか止める
[takasiAFK] 止めようとする
[kisito] なんというか、それは。
[kisito] 本当にたいしたこと無いレベルでしか似てないようなw
[takasiAFK] 箇条書きマジック?
[Falshion] (・ω・)ん?
[Falshion] Fateと龍騎?
16:19:23 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] ん。
[takasiAFK] はい
[Falshion] 本放送開始のCM告知があって
[Falshion] 大々的に宣伝始まった直後に
[Falshion] Fateの告知がタロットカードのデザインで行われたんだわ
[Falshion] で、バトルロイヤルといわれたんで
[Falshion] 「わー、かぶったかぶったー」
[Falshion] ってネタになった。
[Falshion] 以上。
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[kisito] タイミングが悪かっただけかw
[asahiya] あっはっはっは(・∀・)
[Falshion] カードでバトルするライダーって
[Falshion] 前面に押し出してたから
[asahiya] そうかー。
[Falshion] カードデザインのキャラ紹介されたらそりゃー
[Falshion] 言われるだろうw
[kisito] 言われるなぁw
[asahiya] 今も昔も変わらんちぅことやのぅ
[takasiAFK] じゃあバトルロワイヤルが元ネタか>Fateと龍騎
[Falshion] (・ω・)なんで元ネタをさがすん
[takasiAFK] ……(´・ω・`)
[kisito] その発想はおかしいw
16:22:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 元になった作品というのは、自分の好きな作品をさらに楽しむために知識として仕入れるものであって
[Falshion] 元ネタがえらいとかそんなんじゃー、ないんだぞっと。
[takasiAFK] そんなこと言ってませんが?
[takasiAFK] >元ネタがえらいとか
[asahiya] まーまー。>ふぁるさん、たかしさん
[takasiAFK] ああ、また自分で疲れるような真似を……。
[kisito] まぁ、元ネタをたどろうとするのは変な感じかも。
[Falshion] んーっつうか
[kisito] さして有意義な風にも思えないし。
[Falshion] 付け焼刃するための素材探しに見える。
[imo] てっきり、元ネタは魔界転生だと思い込んでいた。>Fate
[Falshion] あー、そういえば似てる>魔界転生
[takasiAFK] 魔界転生はそんな話だったんか
[asahiya] 読者側のデータベースに「連想検索」で何が引っかかるか 程度の話でわ<元ネタ探し
[takasiAFK] まあそうですね
[kisito] 過去の剣豪を召喚ですかw
[takasiAFK] ああ、ドリフターズ買わなきゃ……。
[imo] 召喚される英雄に佐々木小次郎がいる時点で間違いないと思ってました。少なくとも、リスペクトはしてるかなと。
[takasiAFK] ああいうのをらいとのべるでやるべきだったんだよなー
[asahiya] で、「元ネタといえるほどはっきりとした"作品"」と「典型的な物語構造・属性・設定」とを取り違えたら。
[kisito] ああいうの?って何?
[syamo] スーパー偉人大戦か!
[asahiya] それはおかしいという話になっただけ かな。
[Falshion] 既にラノベであるんじゃないか
[Falshion] 火星のシリーズとか
[syamo] ドリフの二巻がまちどおしいのお
[Falshion] オチモノも一種だよなぁ。
[Falshion] 小説で過去の偉人を呼んでこようと思うと、すごいんだけど実際にはよくわかってない人を呼んでこないと
[Falshion] ラノベだと重すぎて動かしにくいんじゃないかって気がする。
[takasiAFK] まだ少し立ち読みしたり聞いた程度の話だけど、作者が(ああいう素材というかネタで)やりたい放題してて、それでいて読者も面白いと思える、って思える作品は最近そうはないと思う。それを支える作者の実力とかリサーチとかもあるんだろうけどさ。
[Falshion] 架空戦記とかだとそのへん共通見解が取れるから楽なんだろーけど。
16:29:08 ! hir ("CHOCOA")
[takasiAFK] #近いのは「境界線上のホライゾン」な気もするけど>作者が(ああいう素材というかネタで)やりたい放題してて、それでいて読者も面白いと思える
[syamo] 世界大戦系は多少の人物がきてもどうにもならん気がするが・・・ 孔明の艦隊があったか
[kisito] #ホライゾンは2の下で力尽きました・・・
[takasiAFK] #( ・ω・)つ(´A`)
[asahiya] えっと。
[Falshion] 異世界から9人のルーデルがナチスドイツのために現れればなんとでも!
[kisito] #っていうか、のっけから情報過多すぎる・・・
[asahiya] ああいうの、ああいう素材=ドリフターズ でいいのかな?
[asahiya] #そう読まないと発言順序か、説明が変。
[asahiya] ああいうのが何で、何を少し立ち読みして、ああいう素材がどんなものか がよくわからなかったorz
[asahiya] ( ・Д・)つペチコーンΣ[俺の読解力]
[kisito] いや、普通にわかり肉と思いますw
[kisito] わかりにくい
[takasiAFK] 「ああいう、歴史上の人物とかを多数登場させるといった、自由な(フリーダムな)世界観」とでも言えばよかったかな
[kisito] ああいう、がまだ指示語かな。
[takasiAFK] ああいう、は削ろう
[kisito] というか、そこを固有名詞に置き換えてください。
[takasiAFK] すいませんといえば、喜んでもらえる?
[syamo] るーでるさんは 天寿を全うしたようだから・・・  ドリフにはでないだろうなあ
[syamo] 非業の死を遂げた人間がくるようだから
[syamo] あるいは特攻
16:35:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] #少し怒り気味だな、ちょっと落ち着こう
[takasiAFK] ごめん。
[syamo] しかし与一は非業の死かどうか わからん・・・
[takasiAFK] 「ドリフターズのような、歴史上の人物とかを多数登場させるといった、自由な(フリーダムな)世界観」
[takasiAFK] で。
[kisito] ばっちりです。
[asahiya] なるほど。わかりやすく噛み砕いてもらえてたすかりました
[asahiya] ありがとうございます。
[takasiAFK] どういたしまして。
[syamo] ドリフ 日本側4人 ローマ1人 カルタゴ1人  アメリカ人3人?  
16:43:14 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 一応戦争のマンガになるんだと思うけど
[syamo] もしかしたら ヘルシングみたいに 超人バトルに変化するのかしら
[takasiAFK] #「作者がやりたい放題しているけど、それでいて読者の多くにも面白い、楽しいと思える」っていうのはヒット作のひとつのタイプ(形)、だとは思うんだけど。
[asahiya] #うーん。それ最初の文節要るのかなぁ。
[asahiya] こー、「やり放題に見えても、面白がってもらえるには」が抜けて見えるので
[syamo] 外典でも同じこと書いたけど おれは熱い内容なら読むよ!”
2010/07/26 17:00:00
[takasiAFK] 駄目だ自分は
[takasiAFK] そう思いながら
[takasiAFK] 落ちます
17:02:51 ! takasiAFK ("それではノシ")
[syamo] ドリフの熱い台詞は「首をおいてけよぅ!」「大将首だろ!」「首置いてけ!」
[syamo] の部分か
17:16:35 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
17:22:13 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] こう、どう言えばいいのか分からないものだけど
[takasiAFK] 自分をどうにか変えて行けないものかな、と。
[kisito] 否定的に考えすぎてるんじゃないかなぁとは今日のやり取りで思った。
[takasiAFK] さっきまでのことについてそれだけ言っておきながら、黙ってる。
17:27:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:42 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] アインシュタインも 自分のだした結論の99%は誤りだと言っている
[syamo] 自分は正しくないという結論はだれしもあるというわけだ
[syamo] 正しい結論というものはどんどん修正するものであって、自己否定につながるような結論は 健康に悪いと言いたかった
17:50:48 ! abahp ("ごきげんよう")
17:55:50 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:56:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:26 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/07/26 18:00:00
18:13:10 ! symm (Connection reset by peer)
18:14:40 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
18:21:08 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
18:21:55 + meltdown(~meltdown@wd121.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:57 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
18:41:25 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
18:44:45 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
18:45:01 ! lute (Connection reset by peer)
18:45:52 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 19:00:00
19:30:48 ! lute (Connection reset by peer)
19:31:43 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:35:29 + V-zEn(~V-zEn@pd834a3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:36:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:39:23 ! V-zEn ("ノシノシ")
19:46:13 ! lute (Connection reset by peer)
19:47:09 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:48:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm189202.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:37 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
19:57:43 + hir(~____@EM114-51-9-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 20:00:00
20:11:13 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:13:14 + miburo(~toukaen@zaqd37c3ed0.zaq.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ラ王追湯(ツイートウ)式典  http://twi-tou.rao.jp/
[abAWAY] な、なんだってーっ
[hir] 親父ギャグめw
[miburo] 生麺は革命だったなー
20:21:00 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ノンフライ麺の技術がどんどん向上して太刀打ちできなくなったんだろう
[miburo] 諸行無常。
[ao_note] しかし。バージョンアップするだけなんじゃねえかという気も
[miburo] なるほど。
[miburo] 閉店セール商法ってやつか
[abAWAY] それならそれでよし
[abAWAY] むしろ喜んで騙されるっ!
[hir] ノンフライ麺より
[hir] 古典的なフライ麺の方が好きだ
[hir] 味とか食感が
20:34:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんばー
20:36:27 MorrisAFK -> MorrisEAT
20:44:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p7082-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:14 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:19 ! lute (Connection reset by peer)
20:51:12 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:55:33 ! lute (Connection reset by peer)
20:56:26 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/07/26 21:00:00
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.27」レンタル
[meltdown] 相変わらずのポワロ節が炸裂です
[meltdown] この人、目的のためなら詐欺も辞さないなぁ(汗)
[meltdown] 表は探偵ですが、裏の顔は黒幕か詐欺師だと思いますっ
[meltdown] 決して、正義の味方ではないでしょう(笑)
[meltdown] 小説版だと、もうちっと大人しかったと思いましたが
[meltdown] 久しぶりに、楽しかった(笑)
21:17:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-69-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:22:45 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] まあ、あのポワロさんは、リナインバースのような価値観を持ってますものなw
[meltdown] 否定できないなぁw
[kisito] 悪人に人権は無い?w
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
21:39:52 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:41 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:48:59 + Ruki_(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:52:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/07/26 22:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100726.html#130000
[Pikoyan] 大学を出たところで就職が有利になるってわけでもないが
[Pikoyan] 大手企業への就職とかを前提として考えると、高卒とかは論外というか
[Pikoyan] 「大学くらい卒業していて当然」という採用形態になってることも当然前提として入ってるんじゃないかなと。
[Pikoyan] 大学くらい卒業しているのが当たり前だからこそ、大卒で能力の低い人間が就職できない状態になっているのだと。
[sf] 「大学を卒業していない」ことに肯定的メリットのある就職先はほとんどないもんね
22:17:58 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.commufa.jp) to #もの書き
22:19:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:22:40 MorrisEAT -> MorrisZZZ
22:23:48 ! ao_note ("帰")
22:30:25 ! syamo ("Leaving...")
22:30:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:31:01 + seiryuu(~seiryuu@186.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さすがにこの年になると、「どこを出た」より、「何をやれるか」の方が大事だが。
[sf] 新卒が重要なのは中途採用が困難なところにあるので
[OTE] 就職戦線を戦う年頃の子に、「何ができるか」を問うのはちょっと酷か。まして、大学全入時代に大学を出る事ができなかった人の場合。
[sf] 中途採用が困難なのは「合わなくても切れない」というとこにもあったりするので
[sf] お試し期間重視のが広まるといいねみたいな言い分は、それはそれで理解できる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100726.html#110000
[sf] このへんのね。
[OTE] 悪質なお試し期間を実施する企業も増えてるけどね。
[sf] 派遣社員を一律一定期間で切るみたいなのは、雇用義務が悪い方に回ってるわけだしさー
[sf] 同一労働同一賃金にすれば良いだけなのにね
[sf] 慣れてない、教育が必要とか、そういう理由をつけて正社員より安くすることができなくすれば、単純に企業側の利益として「継続的に雇用する」ことにインセンティブが働くのだ
[OTE] まぁそんなひどい世の中でも乗り切れるように自分が有能になると良いよ!
[OTE] まぁ。だから、期限を切って雇用するんでしょうな。「慣れさせない」ために。
[Pikoyan] 違法派遣ギリギリアウト臭いところで仕事をしていたというか継続中のオイラも居るけど。
[OTE] 「慣れてない」という体面ができれば、安く買いたたける。
[miburo] フランスがやってたよね。お試し期間内はさくっと首切り可、という制度
2010/07/26 23:00:00
[sf] わりと多いはず
[sf] ただ同一労働同一賃金とセットでないとダメダメ
[OTE] 日本でもやってるジャン。法に沿ってるかどうかは知らんけど。
23:00:36 ! OTE (Connection reset by peer)
[Tonbi_ko] 労働力をいくらで売るかというのも資本主義では自由競争だけどなぁ
[sf] .k 同一労働同一賃金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同一労働同一賃金 をどうぞ♪
23:01:17 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 力関係が非対称なので、これを自由にすることはどちらにとってもよろしくない
[sf] というのが普通の見解かと
[miburo] だよ。
[sf] 独禁法と同様ですわな
[OTE] お試し期間は1年間!その間は給料半分、初手当て無し、社会保障は自腹。で、半年くらいで切る。
[abAWAY] 職歴が「半年で切られた」になって負のスパイラル開始
[OTE] でも職歴つかないと「就職浪人」のまんまなんだよな。
[Tonbi_ko] 切られた、といわなければいいんですよ
23:05:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-55-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 悪質なところの話も最近は広がってるから、上手く話せば分かってくれる>半年で終了
[OTE] ……しかし俺も数年後はどうなってる事やら。
23:11:41 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 同一労働同一賃金か。
[OTE] もし自分に子供ができたら、どう就職指導をしたものかな。
[sf] まあ「数年後の仕事は」っても、そもそもどんな仕事もふつー30年持たないわけで
[OTE] まぁその時代にならないとわからんが。
[OTE] んだねぇ。同じ職場に勤めていても、職掌は変わってたりするよね。
23:16:16 MOTOsleep -> MOTOI
[OTE] しかし俺にパソコンいじり以外の仕事ができるのかしらとか思うと。がくぶるものです。
[Tonbi_ko] なんとかなりますよ
[OTE] なんとかなるようにせんといかんですな。
[OTE] 自分探しならぬ、自分磨きを怠らず。
[OTE] どりゃ。調子よければ明日も出勤しようと思うので、今日はもう寝ます。おやす。
23:19:48 OTE -> OTE_Aw
[sf] そしてログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100726.html#130000
[sf] 即戦力になる新卒が欲しい
[sf] ですね
[sf] 大企業はいまだに中途採用あんまないはずだし。
[sf] 社内教育は聞いてる限りでは今も充実してるみたいですな
[Pikoyan] あんまりないねぇ。>大企業
23:22:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] そして「大学でたからといって仕事があるわけでは」とか「大学卒のレベルの低下」とかは
[sf] これは戦前からの話ですやね
[sf] 「大学は出たけれど」なんて1929年の映画ですからな
[sf] 当たり前だけど進学率が上がれば大卒の平均能力は低下する
[sf] 「最近の学生は私が大学生の頃と比べて」みたいなのは明治時代からあるのであった
[seiryuu] 東大を出たけれど っていう麻雀マンガなら読んでる
[Kannna] それはそうだけど。さすがに戦中に一度断絶はあったと思うけれどなー。<当たり前だけど進学率が上がれば大卒の平均能力は低下する
[Kannna] つまり、「大学くらい出とけ幻想」みたいのが、今弱まってるって思うんですけど。そこから振りかえると、やっぱり60年代〜70年台に私大は有意に増えたと思う。
[sf] その時期に比率が高くなったのは確かですが、元々少なかったので「増加率」だと古い時代もすごい増え方なんです
[sf] 絶対数が飛躍的に伸びたのはそのへんでしょうけど
[sf] > 55年には高校等進学率51.5%、大学等進学率10.1%であったが、72年には高校等進学率87.2%、大学等進学率29.8%となり、1999 年現在、高校等進学率96.9%、大学等進学率49.1%となっている。
[sf] http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je00/wp-je00-0020j.html
[Kannna] #古い時代と言うのが、戦前ということですね。
[sf] なぜならば団塊の世代なんで
[Kannna] ええ、そうなんです<なぜならば団塊の世代なんで
[sf] そもそも人口自体が大きいですからね
[sf] でまあ大学の目的が実務者ではなく管理者だったりしたんだっけな、昔は。
[Kannna] ですねー
[sf] だからこその教養科目
[sf] しかしまあさすがに二人に一人が管理職というわけにはいかぬ
23:34:46 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] いやまあみんなロボットに仕事をさせるのを管理するような未来像ならありかも知れんが
[sf] でまあ職業訓練的な改革とかいろいろとやってはいますやね。
[sf] 法科大学院なんかもそういう試みの流れだろうし
[Kannna] うん
[Kannna] やってるんですよね。
23:41:03 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 私が大学生だった頃には既にそういう「実務能力を身につける」ことの重要性みたいなのは普通にいわれていて(20年ほど前か)
[sf] その気のある人はダブルスクールしてましたからね
[sf] 大学+専門学校
[Kannna] なるほど
[Kannna] その頃はアタシはもう学校は出てましたですね。
[sf] ダブルスクール - Wikipedia Wikipedia:ダブルスクール [キーワード一覧:ダブルスクール]
[sf] の記述だと、
[sf] > 大学全入時代到来以降、私立大学が職業教育に力を入れたため、第二次ベビーブーム世代の急増期に比べ、ダブルスクールが話題になることもなくなった。
[sf] とのことで、私の時代に特に多かったんかな
23:43:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-165-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] わたしゃかわりに計算機センターやゼミに籠もってたけどねー
23:46:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-222-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 弱まって無いと思うけど
[Pikoyan] >大学くらいでとけ
23:55:54 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:58:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:58:45 TonbiMobi -> TONBIMOBI
23:58:45 ! TONBI_KO (EOF From client)
2010/07/27 00:00:00 end