#もの書き 2010-07-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

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2010/07/16 00:00:00
[sf] 昨日はそーいや
[sf] .k 江南
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江南 をどうぞ♪
[sf] という本を読んだのだった。
[sf] 選書メチエでございます
[mihinote] 何の本でしょう。中国関係ですか?
[sf] さよですー
[Kannna] 地誌ですか? それとも歴史関係??
[sf] 中国の江南地方が文化的に主導権を握るようになる経緯を、出版文化という切り口から色々と検討してます。
00:07:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] ははー知識社会学的なんだ
00:07:59 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ東洋史学の流れなわけではありますが
[Kannna] ふむふむ
[mihinote] 江南というと「揚子江(長江)の南」という意味合いを持つ地名だと思いましたが、その辺りの文化史のわけですな
[sf] 例えば、書画骨董ブームを引き起こした文化人と、その背景にある市場とかね
[sf] 基本的に蘇州と福建ですね
[sf] 特に豊かではなかったけど人口の多かった福建を舞台に、通俗出版が大量に発行され普及されていくあたりの話が色々と
[sf] その二つの土地を繋ぐのが、あの朱子。
[sf] そして出版文化を創り上げていくのは科挙の参考書としての通俗化し簡略化されたり注記を埋め込んだりした「俗な」出版物なわけでした
[sf] そんななかから後に三国演義なども、そういう歴史通俗書のコピペで丸ごと文章をパクって出来るあたりの話なんかもあります
[mihinote] なるほどー
[sf] あと現代日本ではあんまり読まれない「資治通鑑」について、その受容と、類義項目による再編集版としての通鑑綱目(朱子の作)や簡略版としての節本など
[sf] なぜ必要とされ、どのような経緯で作られ、どう普及して中国や周辺諸国にどう影響したのか
[sf] というあたりとかね
[gombeLOG] 人が多いと娯楽がしっかり成長したり文化になったりするんかなー、とかそう言うことをふと思ったり。 >特に豊かではなかったけど人口の多かった福建
[sf] 実のところ人口が一番多いところや一番豊かなところというわけではないんですよね
[gombeLOG] ふむー
[sf] 人口は多くなったあとも、江南が主導権を握るのはだいぶあとなのです
[sf] 政治的には結局ほぼ主導権を握れていないのは今でもそうですね。
[gombeLOG] なるほど
[sf] 出版文化の発信地となった福建にしても、豊かな土地ではないのです
[sf] 逆に、だからこそ商売に出かけまくって、売る物を作りまくって、と努力したのでした
[gombeLOG] そうなんですよね、それで、なぜだろう、と思った
[gombeLOG] >豊かな土地ではない
[gombeLOG] ふむー>だからこそ
[sf] 書画の文化についても、「すごいよーすごいよー」と評論し評価したものを本にしてばらまくということが
[sf] 後の人々にとっての価値をつり上げて、実際よりも重要だったように見せているあたりの話なんかもありました。
[gombeLOG] ……2ちゃんだなあ、とかおもった(ぉ
[gombeLOG] >〜〜ばらまく
[sf] カタログ文化とかそんな表現もされてましたね
[sf] マニュアル文化とか。
[sf] あと、南は直接は外からの侵略を受けない土地柄だったけど、北虜南倭の時代にはようやく「外的」が現実の問題として出てきて
[sf] その中でまた色々あったという話が詳しく。
[gombeLOG] あー。
[mihinote] 朱子というと、時代的には南宋から経て明の時代ということなんでしょうかね
[sf] 倭寇に対してどのように対処し、どのような出版が行われたりしたかというあたりの話もいろいろあります
[mihinote] 修正、朱子というと、時代的には南宋から元を経て明の時代ということなんでしょうかね
[sf] まあだいたいそんなもんですね。
[sf] いやー、秀吉のことをどう書いていたのかとか読んだこともないものがでてきて面白いですね
[sf] 本能寺の変のまわりの経緯について不正確に伝わってるあたりとかみても、当時の情報伝達の限界が見えて面白い
[mihinote] ほうほう
[sf] 当時の倭寇が大量の奴隷を連れ去っているあたりの話もありますな
[sf] 薩摩の高州(どこのことだかわからん)では100人の倭人が300人の中国人を使っているなんてのとか
[mihinote] 日本の戦国のドラマでは語られない部分ですな>倭寇による連れ去り
[sf] 義久が派遣した人物が、倭寇に捕らわれてきた人間が「六十六州に3/10」いるとかいってる記事もありますな
[sf] いかにも多すぎる数字だけど、薩摩のあたりではそれくらいの印象であったと考えてもいいのかもしれないみたいに描かれている
00:30:33 ! syo ("Leaving...")
[sf] 京都からの情報として秀吉の伝承的ないわれかたがまた面白い。木の下で酔っ払っていたのを拾われたので木下というとか
[gombeLOG] ぶははは
[sf] 木登り上手だから猿の精であると呼ばれたとか
[mihinote] そっちの方が信じられていそうだw>猿の精
[sf] その後、森吉と改名したりして実力を蓄え、信長に警戒されて懐柔のために堺の地を与えられる。とか
[Kannna] 森吉??
[gombeLOG] 伝聞すぐる
[sf] 秀吉、の表記上の誤認からでないですかね
[Kannna] ふみゅん
[sf] 確かに筆だと混同しやすいと思います
[sf] もとが木下だったのだから木に関わる文字だろう、と思ったんでしょうかな
[sf] このへんの取り違いや書き間違いは、当時の文書では良くありますやね
[Kannna] 自国内だと、後代の校閲も利きますが、てとこかにゃ
[sf] 日本国内でも同音異義語や誤記由来のは多いですやん
[Kannna] うん
[Kannna] で、国学者みたいな人とかが校閲しますでしょ
[Kannna] 割注とか入れたり
[sf] だいぶ後の話ですやね。同時代の刊行物なんでしかたないかと
00:37:38 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ちなみに信長を殺したのは阿奇支という人物として伝わってます。
[Kannna] あっやしー名前だー
[sf] これは音訳ですなー。なぜか阿奇支と明智が別の人物として混乱して出てくる本とかもあるそうな
[Kannna] ああ、でもわかるか
[Kannna] アケチ>アキシみたいなー
[sf] この時代の発音だとそっちのほうが近いのかも
[sf] ちなみに、秀吉中国人説ってのがかなり有力説だったらしい
[sf] 倭寇の頭目として認識されていたのですな
[gombeLOG] ほーw
[sf] 秀吉=蛟説なんてのもあったそーだ
[Stella] 人間ですらない
[sf] まあこれは物語ですがなー。蛟の好物のガチョウを用いて女教主が首を取るというそんなお話が大反響を読んでいたとか。
[gombeLOG] さすが昔は違う
[sf] 女教主は実在の人物で、当時羽化登仙したと信じられていた曇陽大師というひとらしく
[sf] 文筆メディアのえらいさんたちも信者が多かったのでそのへんなんでしょうな
[gombeLOG] 恐ろしい他国の王を誇大に語る、ってのはよくある図なんだろうけど
[Kannna] まあ、秀吉もお母さんが夢で龍神をみて懐胎した話あるしねー
[gombeLOG] なぜか、現代で国家元首をネタにMADが作られる光景とだぶったw
[Kannna] 金太郎さんといっしょー。
[sf] ちなみに朝鮮にシャムが援軍を送る話があったというのもあり、びっくりです
[Tonbi_ko] ほええ
[Tonbi_ko] どうやって送るんだろう
[sf] 船ですね
[Tonbi_ko] 当時のマラッカはどこの勢力圏なんだろ
[Kannna] #象じゃないのが、ざんねん。
[sf] 朝貢使節もそういうことをいったりしてるのであった
[gombeLOG] 日本人街の連中が豊臣を嫌って朝鮮に味方、とか考えると、何か花の慶次的な
[gombeLOG] (ただの想像
[Tonbi_ko] 鄭成功が家光の時代くらいでしたっけ
[sf] 日本人街もあるけど中国人のほうが圧倒的多数ですな
[Tonbi_ko] 当時のベトナムはグェン氏かな
[gombeLOG] 普通に故国の明に味方ってとこか>中国人の方が
[sf] カンボジアやシャムの鉛がルソン経由で日本にとか
[sf] いろいろあったようで。
[Tonbi_ko] 当時のルソンの事実上の支配者ってだれだったのだろ
[sf] ルソンならポルトガルですな
[sf] ああいやそれはマカオだ
[Tonbi_ko] もうスペインが領有宣言してたらし
[Tonbi_ko] スペイン副王領ノバイスパニアの一部か
[Tonbi_ko] イスパニアと支那人のメスチソがオリガルキーか
[sf] あとこの時代、白蓮教は知ってたけど、無為教なんてのもあったのね。仏像も祭らず父母の祭祀も行わないという物らしい。
00:52:31 gombeLOG -> gombeAFK
00:53:13 G4GM_Aki -> Aki-san
[Stella] 秘密結社ネタもありましたか
[Tonbi_ko] # 山岳賞ジャージガールズの衣装かわいいなぁ
[V-zEnAWAY] #よもやここでツールネタが出てくるとはw
[V-zEnAWAY] #かわいいよね水玉子
00:54:43 MOTOIaway -> MOTOI
[V-zEnAWAY] #の衣装w
[Stella] 江南―中国文雅の源流 (講談社選書メチエ) http://www.koubou.com/asin/4062582503
[sf] ちなみに科挙の寡占ぶりあたりの話も面白い。これが方言の違いがもたらした要素もあるのではみたいな話も
[sf] 何にしてもまあ、メインはそういう出版ブームとそれがもたらした地位みたいな話ですな
[sf] 倭寇問題の中で出版内容として軍事関連や周囲の国情への関心が増えたりなんだりというのがあるのであった。
2010/07/16 01:00:00
[Mar-EM] ふむ、江南でありますか
01:01:53 ! Stella ("See you...")
[Kannna] アタシは、今、竹田青嗣さんの『恋愛論』て本を再読してます。
[Kannna] 15年くらい前に、単行本で読んだんですけど。つい先日、ちくま学芸文庫にオチたのをゲットして、再読。
[Kannna] 本の中身は、スタンダールの『恋愛論』と、北村透谷の「厭世詩人と女性」の哲学的な再読を主軸にした、ロマンチックラブの再検討、といったところ。
[Kannna] 実は「恋愛心理」を典型例として検討する、近代的なロマン主義心情の意義解明が主題だと思います。
[Tonbi_ko] ほぅ
[Tonbi_ko] 読んでみるかな
[Kannna] 例えば、「プラトニックラブの心理と、エロチックラブの心理とは、通念に反して、成分的に重なりあってる性質もあるんだ」とかの主張が、面白いと思います。
[Tonbi_ko] 竹田青嗣はあんまし読んでない
[Kannna] 竹田さんは文章は平明なんですよね。
[Kannna] ただ、古典を引用した後、竹田流の解釈入って、そのさらに後に竹田の評価が入るので
01:05:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] そこは気をつけないと、時々混乱してる人がいる。
[Tonbi_ko] 平明といいますか、わかりやすく書きすぎようとして逆にイメージ悪い感じがしてたかなぁ
01:05:27 _16_Alfma -> _19_Alfma
[Kannna] うん。そういう本もありますよね<わかりやすく書きすぎようとして逆にイメージ悪い感じ
[Kannna] 哲学の概論みたいな本だと、時々あると思います。
[Tonbi_ko] まさにそれですね>概論本
01:06:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[Tonbi_ko] あれはよろしくない
[Kannna] 実はいいことも書いてるのですが……
[Kannna] 無理してて印象がよくないと言うところはあります。
[Kannna] ちくま学芸文庫版『恋愛論』は、菅野仁氏の文庫版解説も、割りと良いです。
[Kannna] そこでも触れられてるんですが、過去20年くらいの日本語の恋愛論って、「西欧起源の恋愛重視」派と、「伝統日本的な色恋重視」派との言い合いみたいなとこがあった。
[Kannna] だけど竹田氏の『恋愛論』は、そのどっちでもない論になってるとこがいいと思います。
[sf] .k 恋愛論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛論 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] ああ、うちの本棚にこんな本しかはいってない
[Tonbi_ko] http://booklog.jp/users/Tonbi_/archives/4620305685
[Kannna] ただ、最近の恋愛格差論とか、萌え関連の恋愛論とかは、そーゆー過去20年とかの議論とも断絶しちゃってる感じもあるみたいなので。文庫に落ちた本が、今の若い人にどう読まれるかは、ちょっとアタシとかには予想つかないとこ、あります、
[Tonbi_ko] こりゃー私の中の評価が低すぎるのは当然ですね
[Kannna] ああ。この本、実はいいこと結構書いてるんですよー
[Kannna] ただ、構成で損してると思います。
[sf] .k 竹田青嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹田青嗣 をどうぞ♪
[Kannna] そんなTonbi_koさんには
[Kannna] これがお勧め♪≫西研、著、『実存からの冒険』、現実の生活をドキドキやってくための考え> http://drupal.cre.jp/node/2553
[Kannna] 西研氏は竹田氏の若い盟友で
[Tonbi_ko] ほぅ
[Kannna] こっちの方が、わかり易い文章が、悪い印象になってないはず、と思います。
[Kannna] #竹田氏にドイツ語教えたのが、西氏
[Tonbi_ko] かんなさんはなにげにいつもわたくしの3歩くらい前を歩いている気がします
[Kannna] 年のこうだと思いますし
[Tonbi_ko] ベクトルは似てるような。
[Kannna] 竹田氏は、80年代のニューアカブームの時に、日本的ポストモダニズムの批判派だったんです。
[Kannna] その頃から読んでるので、それだけだと思いますよー。
[sf] 恋愛論 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480092927
[sf] 恋愛論 http://www.koubou.com/asin/4878931817
01:15:23 _19_Alfma -> _16_Alfma
[sf] .k 実存からの冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:実存からの冒険 をどうぞ♪
[sf] 実存からの冒険 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480082417
[sf] 実存からの冒険 (知における冒険シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4620307041
[Kannna] さっきの話:竹田さんの本よく、「古典(プラトンとか)からの引用」があって、「プラトンの言いたいことはこういうことだ(竹田の解釈)」が入って、「実はこれこれのところは、現代人には納得できないんだけど、こっちのとこは重要」みたいな書き方がしてあって。
[Kannna] これ丁寧なんだけど、最後の節まで読まないと、読者混乱しがち。アタシも。
[Kannna] #アタシも時々混乱します(笑)。
01:25:12 _16_Alfma -> hir
01:28:59 ! dain ("Leaving...")
01:37:40 ! Suo (EOF From client)
01:37:59 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:41:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:53:33 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/07/16 02:00:00
02:09:07 ! imo ("CHOCOA")
02:23:04 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-34-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:29:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:36:23 Aki-san -> Aki-ash
02:58:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/07/16 03:00:00
03:10:35 ! pajamas ("Leaving...")
03:18:52 + pajamas(~pajamas@p1154-ipbf1608sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:28:29 ! utako ("TakIRC")
03:31:54 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:45:55 + hir0(~____@EM114-51-26-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/16 04:00:00
[sf] 22359+8117+6342+2526+1024=40368
[sf] 22372+8117+6343+2526+1024=40382
[sf] +14
04:17:22 ! symm ("Leaving...")
04:19:50 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
04:20:36 ! symm ("Leaving...")
04:22:36 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:26:08 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
04:41:42 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/07/16 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:42:40 ! imo ("CHOCOA")
05:50:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-32-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/16 06:00:00
06:07:05 ! showaway ("Leaving...")
06:10:53 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:15:57 ! hir0 ("さようなら〜")
06:34:35 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100715.html#200000
[asahiya] なぜ誰もキーワード引かなかったんだろう(笑
[asahiya] ニュースポーツ
[asahiya] .k ニュースポーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュースポーツ をどうぞ♪
[asahiya] .k スポーツチャンバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スポーツチャンバラ をどうぞ♪
[asahiya] .k キンボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キンボール をどうぞ♪
[asahiya] いやー、キンボールって何だろう? とわからなかったのでー
[asahiya] 他もついでに(笑
[asahiya] #まー、ちとキーワード引きで探すには 範囲が広いか
[asahiya] (ポム)
[asahiya] そうだ、これをやればいい つ「水雷艦長」
[asahiya] (ちょっとまて
[asahiya] まー、ビブスの色分けができれば、ある程度の人数一気にいけると思うのだが(笑
[asahiya] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
2010/07/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[asahiya] ッつー訳で二番煎じであった(笑
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] #スポーツチャンバラが1巻、水雷艦長が2巻である。
[SiIdeKei_] 3巻4巻は、モノポリー
[SiIdeKei_] ……というと、なんのお話なのかさっぱりわからんな(笑)
07:10:35 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] そういえばそうだw
[asahiya] むしろ「すごろく」といいたい気分ではあるw
07:47:18 Morris -> MorrisEAT
2010/07/16 08:00:00
[Mar-EM] ライブでディプロマシーとかフンタ!とかやってみたいなぁ(待て
08:03:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
08:04:15 + MELTDOWN(~meltdown@p4228-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:13 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:18:33 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:18 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-66-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うが寝過ごし気味! いてきまー
08:24:26 fukaFuton -> fukaWork
08:25:59 Mar-EM0 -> Mar-EM
08:27:09 MorrisEAT -> Morris
08:32:50 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
08:36:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[hir] ちわわ
[Kannna] #はにょんごじゃますノシ
[hir] 昨夜は飲み会の後
[hir] アルシャードFFのオンセしたので眠いw(仕事中
[Kannna] すっごい(笑)<飲み会の後オンセ
[hir] もともとオンセの予定がありましてな
[hir] 飲み会終わったら急いで帰ってそれからセッション開始w
[Kannna] ははー、飲み会が避けがたいイレギュラーだったのかしら。
[hir] まだクライマックス前なのに54もあったMPが残り1に。大丈夫か(ぉぃ
[hir] イレギュラーですなー
[hir] 突発的に入ったのでw
[nazuna] おはです。
[xi-banyu] おはようござんす
[Kannna] #ノシ
[hir] ばんゆーさんのしし
[xi-banyu] 最近よく追っているブログ「蹴りペンギン報告書」  http://cmbqed.blog21.fc2.com/blog-entry-57.html
[hir] なずなさんちはは
[xi-banyu] 何となく頂上が、という今日のエントリで、「韓国の映画学校」の話が出ていました。
[xi-banyu] > TVの取材が入り、そこでの先生の言葉「芸術はいいから技術を覚えろ!」
[xi-banyu] そうだよなぁ、と思いました。
[xi-banyu]   > そう、学校は体系化された技術を教えればいい。作家性なんてほっといてもでる。技術がしっかりしてればより表現しやすいということなのです。そしてその木の幹を太くしているような。
[Kannna] 続きがいいじゃん
[xi-banyu] 意図としてはこんなとこね。
[xi-banyu] まったく、その通り。
[Kannna] うん、そこそこ、そこまで続けて読むといいですね。
[xi-banyu] うん。
[Kannna] >作家性なんてほっといてもでる。
[xi-banyu] まえに、すこし、演技を教えていたころ。
[Kannna] でもこれ、出ない人は向いてないってことなんだよね。
[Kannna] #まー仕方ない。
[xi-banyu] 技術を覚えようとしない人が多かった。
[xi-banyu] ぼくの見せた演技の、上っ面をなぞろうとばっかりしていたりして。
[xi-banyu] 違うんだよ、芝居は。
[Kannna] ふみゅん
[xi-banyu] 声音や、声量で表現するものじゃないんだよ。
[xi-banyu] 表現するのは人間の心で、それが、自然と声に出てくるモノなんだよ。
[xi-banyu] 伝えきれなかったのは、自分が未熟者故でしょうか。
[xi-banyu] うう。
[xi-banyu] 今でも悔やまれまする。
[Kannna] 昔はさ「技巧と技術は違う」みたいな言い方があったんですよね。
[Kannna] banyuさんが言う、上っ面のところを「技巧」と呼ぶ呼び方が昔は割りと通じたんだけど。
[Kannna] 今は多分通じない。
[xi-banyu] ああ、うん。
[xi-banyu] 技巧っていうと、もっと奥深い印象を持つかも。
[Kannna] なぜかというと、マニュアル的なハウツーがスタンダードになってるので
[Kannna] banyuさんの言う「表現するのは人間の心」みたいなとこが、かえってわかりづらくなってるんだと思う。
[xi-banyu] ぼくが感じたのはですね。
[xi-banyu] 「先生に褒められること」が至上命題になってる子が多いんじゃないかと。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] ちがうだろ、君たちの目標は「プロになること」だろ? あるいは、もっと大きな視点で考えて「役者として一流になること」だろ?
[xi-banyu] これは、俺が学校に行ってるときも、俺が教えるようになってからも、気になってた事です。
[Kannna] ふみゅん
[xi-banyu] 学校行ってたときは、「あの先生、若い女の子好きだから、ちょっと色っぽい芝居入れようぜ」みたいな話を、堂々としていた。
[Stella] ゲーム専門学校とか漫画専門学校とかライトノベル専門学校なんかの問題点もそこかなあ
[Stella] >「先生に褒められること」が至上命題になってる生徒
[xi-banyu] 俺が教えてるときは、「みなさんの興味あるコトを教えてください」「落語です!」「ほぉ、落語家は誰が好きですか?」「さぁ?」 なんて子もいました。
[xi-banyu] 俺が落語やってたのを知って、落語って言っておけばいいや、みたいに思ったんだそうです。<自白しましたw
[hir] 教育者として考えさせられる話ですなあ
[hir] むう
[xi-banyu] そんなもん、「誰が好きですか?」って聞かれるの、当たり前やんかw
[Kannna] 今は、ゲームソフトのメーカーでも文芸部門とかちゃんと作るとこ珍しくないみたいだし
[Kannna] CGとかキャラデザとか、大塚英志のいう「物語職人」的なレイヤーでは
[xi-banyu] そもそも、その直前の女の子が「ミュージカル好きです」言うて、「どんなミュージカルが?」とかいろいろ聞かれてるんだからw
[xi-banyu] いやらしい、ほんとに。
[Kannna] #先生に誉められるでもいいのかなーとは思うな。
[xi-banyu] えっとねー
[Kannna] #そっから抜きん出てく人は、自然と抜きん出ていくだろうし。
[xi-banyu] 「二つのやり方がある。どちらがいいか迷う。なら、先生に喜ばれそうな方を」とかならいいんですけどね、まだ。
[Kannna] #ゲーム専門学校とか漫画専門学校とかライトノベル専門学校の方ね、役者さんはわかんない。
[xi-banyu] まず先生ありきなのは、ちょっといかんですよね。
[xi-banyu] ああ、なるほど。
2010/07/16 09:00:00
[nazuna] 技術は教えられてもスピリットまではなかなか伝えられないよね
[nazuna] もともと同じものを持ってないかぎり
[xi-banyu] 先生が芸術家である事の問題は
[xi-banyu] 芸術を説明できない事、だと思ってたりします。
[xi-banyu] だって、できるんだもん。
[xi-banyu] 「見てたら、わき上がってくるでしょ?」とか言っちゃう。
[xi-banyu] で、みんな、わき上がってくる気になっちゃう。
[xi-banyu] でも、そんなことには、ならないw
[Kannna] あはは
[xi-banyu] できるヤツと、できないヤツが、明確に別れちゃうw
[xi-banyu] んー、ちょっと違うな。
[xi-banyu] 上手くできないヤツと、分からないヤツに別れちゃう。
[xi-banyu] 分からないヤツは、さっきかんなちゃんが言ったけど、「出ない人は向いてないってことなんだよね。」なわけです。
[Kannna] そうですね……
[Kannna] 芸術が廃れてるのは、仕方ないことなんだと思うんですよね。「ただの綺麗とは違う『美とは何か』」なんて、今、まじめに論じてる人少数派だし。
[xi-banyu] でも、分からなくてもいいんですよ。
[xi-banyu] 「役者」なんてのは、「芸術がわかる」必要は、ないんです。
[Kannna] まじめに論じてるような話には乗らないのが風潮でしょ。だと思うんだけど。
[xi-banyu] わかったほうがいいですよ。
[xi-banyu] でも、わからなくてもいいんです。
[xi-banyu] たぶん、マンガや小説もそうだと思います。
[xi-banyu] 芸術的である必要は無いんです。
[xi-banyu] # 「役者」「漫画家」「小説家」を名乗るためには、芸術は要らない、と言う意味ね。
[xi-banyu] 芸術はわからなくていいんだけど、芸術が分からなきゃいけないと思っている人が多い、のかな。
[xi-banyu] さっきの蹴りペンギン報告書の言葉で言えば
[xi-banyu] 技術があれば、芸術なんか無くてもプロになれます。
[xi-banyu] かんなちゃんのいった「技巧」を捨てて、技術の習得に専念すれば。
[xi-banyu] と、自分は思ってるんですが、どうなんでしょうねぇ
[xi-banyu] まとまらないまま、終わるw
[Kannna] さっきのブログは「作家性なんて後からついてくる」ってのは、そうだと思うんだよね。
[Kannna] 富野監督が、「宮崎監督は表現者だけど、自分は職人だ」みたいに言ってたような気がするんだけど
[Kannna] #もしかしたら本人の言ではないかもしれない
[Kannna] でも、富野作品通してみれば、ちゃんと富野カラーという作家性はあるよね(笑)
[xi-banyu] うんうん
[Kannna] アタシはこだわりの強さと持続的な追及が作家性を育てるんだろうと思うんだけど。
[Kannna] それは、たいていの人は、プロになった後なんでしょうね。多分。
[Kannna] こないだね、マンガの評論本読み直してたら、荒木飛呂彦がインタビューに答えててさ。「自分が影響を受けたのは梶原一騎」って談話で言ってたのね。
[Kannna] なんで、こんな面白いコメント読みのがしてたかわかんないんだけど(笑)。
[Kannna] あの荒たちみたいな立ちポーズとか
[xi-banyu] プロには為ったけど、続けられなくて、プロになったっていう事実だけにすがって、小金を稼ぐ人も、世の中にはいますw
[Kannna] #暑苦しいセリフ回しとか、そっか、梶原風を追求したらあーなっちゃったんだ、と思って、おかしかった。
[xi-banyu] ふむふむ。
[xi-banyu] なるほどなー
[xi-banyu] 梶原テイストといわれれば、なるほどなー。
[xi-banyu] そういえば、こないだふと
[Kannna] 意外だけ度、腑に落ちますよね(笑)。
[xi-banyu] 「俺は人間を辞めるぞ、徐々にーッ!」 ってのをふと思いついた。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] いま、何パーセントくらい辞めてるんだろう。
[xi-banyu] なんか、人間辞める覚悟が決まらない人みたいで、小物っぽくなりましたとさ。
[nazuna] 人間やめたら、なんになるのかしら
[xi-banyu] けだものだもの
[nazuna] いいね、けだもの
[nazuna] けだものにも魂あるし
[nazuna] 物語的にドラマティック
09:22:35 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] ところで昨日未明、地元福岡では博多祇園山笠のフィナーレ、追い山が終わりました。
[nazuna] 今朝テレビでニュース番組を見ていたら、その追い山のもようが放映されていて、
[nazuna] 近年外国人に大人気の山笠を見学にきていたたくさんの外国人旅行者がインタビューを受けていた。その中で
09:24:55 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:24:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] スウェーデンからきた留学生の女の子が、「山笠のなにが魅力?」と聞かれてちょっぴり照れながら
[nazuna] 「おしり」 って答えてた。
[Kannna] あはは
[nazuna] どうやら祭りの男達の締め込み姿に魅了されたらしく
[nazuna] インタビューを受けながらも、すぐそばを走り抜けていった青年のおしり姿(うしろ姿ではない)を、携帯ですばやく撮影。
09:27:21 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] お尻萌えだー(笑)
[nazuna] そそw
[nazuna] その留学生の女の子は仲間だと思った。ぜひおともだちにっ!
[nazuna] ちなみに「おしり姿」はここでいやというほど見られます。 http://www.nishinippon.co.jp/hakata/yamakasa/
[nazuna] >博多祇園山笠 / 西日本新聞
[nazuna] まあ、締め込み姿は博多祇園山笠 に限ったことじゃありませんけど
[nazuna] やはり外国人にの目には奇異に映るらしいです。
[nazuna] 外国人の
[mihinote] ふむ。まあ、東〜東南アジア以外の外国の人たち(特に欧米人)には、「東洋の神秘」は、いまだにあるようなので、それで奇異に見えるんでしょうw(ぉ
09:49:09 Morris -> MorrisAFK
2010/07/16 10:00:00
10:01:23 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 紹介文投稿≫ひぐちアサ、著、『おおきく振りかぶって』(4巻、5巻):初公式戦に「挑め!」> http://drupal.cre.jp/node/3124
[Kannna] 紹介趣旨:1年生部員だけでスタートした新生西浦高校野球部が、いよいよ初の公式戦に臨む。初戦の相手は、昨年夏の甲子園出場校、桐青高校。8巻までかけて描かれる対桐青戦は、5巻巻末で、3回の表まで進みます。
[Kannna] 紹介趣旨:若き女監督、モモカンが、導く1年生だけの野球チーム。そのポジティブシンキングな野球が、昨年夏の優勝校相手に、吉と出るか凶と出るか。緊迫する試合運びが楽しめます♪
10:31:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:46:14 ! hohoho (EOF From client)
10:49:41 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/07/16 11:00:00
2010/07/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:33 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:49:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-33-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 「少女の敵」小学校教師、再逮捕だそうで。
[xi-banyu] 小学校高学年を担当してストレスがたまったので、帰宅途中の女子中学生の跡をつけて自宅内に押し入り暴行だとか。
[xi-banyu] 余罪は20件以上ある見通し。
[xi-banyu] by テレビのニュース
2010/07/16 12:00:00
12:11:18 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107133201.bbtec.net) to #もの書き
12:14:36 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-66-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:15:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:27:45 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:16 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『「読む」技術』よみおわり
[Stella] .k 「読む」技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「読む」技術 をどうぞ♪
[Stella] 「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334035566
[Stella] いろいろな「読み方」を例示して、いかに内容を取り込むか、といった内容です。
[Stella] 逆に言えば、これは「書き方」でもあるんだなあ。
[Stella] 読めるように書く方法が書いてあるとも。
12:57:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/16 13:00:00
13:13:45 ! kairi ("See you...")
13:18:22 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『八王国記 五 鬼神光臨』よみおわった
[Stella] 完結編
[Stella] .k 八王国記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八王国記 をどうぞ♪
[Stella] 八王国記 五 鬼神光臨 (トクマ・ノベルズ Edge) http://www.koubou.com/asin/4198508658
[Stella] 分厚い。内容も二冊分詰めてる。
[Stella] 駆け足になってるのが残念でした。落としどころとしては悪くない感じ。人死にまくり。
13:21:49 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126107133201.bbtec.net) to #もの書き
13:52:21 ! syamo ("Leaving...")
2010/07/16 14:00:00
14:21:10 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-138-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:31:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:42:00 + NO_(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:44:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:45:32 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
14:58:38 + NO__(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/16 15:00:00
15:00:47 ! kairi ("See you...")
15:02:26 ! NO__ ("Leaving...")
15:04:36 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
15:13:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ペントハウス誌、プレイボーイへ買収提案 行方は混沌 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201007160209.html
15:27:32 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
15:27:50 ! hir ("CHOCOA")
15:28:37 Aki-ash -> Aki-san
15:37:06 + cos0_(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:38:02 Aki-san -> Aki-ash
15:49:37 ! takasiAFK ("それではノシ")
15:51:43 + NO_(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:09 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/16 16:00:00
[sf] .k プレイボーイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレイボーイ をどうぞ♪
[sf] ふみ
[sf] 男性誌というジャンル自体が縮んでいたりするんだろうかな
[sf] しかし合わせてもどれだけの効果があるんだろうな。うーん。広告ネットワーク的には意味はあるか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100716.html#080000
[sf] まず技術から学べという記事を紹介して、そのあとに表面的な技巧ではなくスピリットを真鍋という話に繋げる展開になっていることが、さっぱり理解できなかった。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100716.html#090000
[sf] .k 荒木飛呂彦
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[sf] .k 博多祇園山笠
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16:22:22 MorrisAFK -> Morris
16:41:18 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
16:43:20 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:59:50 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2010/07/16 17:00:00
17:08:39 + CDK-7(~CDK-7@p3124-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:58 ! NO_ ("Leaving...")
[Morris] がさごそ
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100715.html#180000
[Morris] 『りーち☆えんげーじ!』2巻読了。
[Morris] >[Morris] 中等部だからギリギリセーフなのか
[Morris] >[Morris] 高等部ならアウトになるか
[Morris] の通り。
[Morris] ただこー、最後にでっかいどんでん返しがあって
[Morris] その余韻が残ったまま、もうひとつ。
[Morris] かなりインパクトのある終わり方。
[Morris] 普通のエロコメだと思って読んでたら、途中までいい話なのでほんわかしてたけど
[Morris] 最後一気にぶっ壊されたよ!
[Morris] 「だがそれがいい」って人もいるかもしれないけど
[Morris] 超重大なネタバレ×2だから言えないよ!
[Morris] 1巻からその伏線があったはずだ、読み返してみるか
[Morris] つーか一気に関係図が混乱したな……
[sf] .k りーち☆えんげーじ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:りーち☆えんげーじ! をどうぞ♪
[sf] りーち☆えんげーじ!2 -子孫繁栄!国立栄華学園中等部- (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797360232
17:43:23 + NO(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ああ誰かにこっそりネタバレしたい……(わきわき
17:50:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:52:38 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/07/16 18:00:00
18:14:35 + meltdown(~meltdown@wd48.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:31 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:25:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:38 + hir(~____@EM114-51-168-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:44:18 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:44 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[hir] おかいまです。ぐつてり
[OTE_Aw] たらいま。ぐつてり。
[hir] おかいま。ぐつてり。
[OTE_Aw] 会社のクーラー効き過ぎてたみたいで。
[OTE_Aw] 外の蒸し暑さがすごく心地よい。
18:58:47 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/07/16 19:00:00
19:00:33 hir -> Pikatyu
19:00:53 Pikatyu -> hir
19:01:00 hir -> Yakutyu
19:01:15 Yakutyu -> hir
19:16:40 ! hir ("さようなら〜")
19:17:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:21:57 + hir(~____@EM114-51-156-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:31:04 ! NO ("Leaving...")
19:58:14 + NO(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/16 20:00:00
20:08:04 ! Marcy0 (EOF From client)
20:08:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 中・高校の英語授業時間 ≪ ikuma's log http://www.ikuma.net/blog/?p=562
[sf] たかだか875時間かー
[sf] 国務省の研究では
[sf] 日本語は、
[sf] 「4:英語と全く異なる語(中国語、日本語、アラビア語、朝鮮語の4カ国語)」
[sf] に分類され、習得するまでの時間は、
[sf] 「4グループ:2400-2760時間(80-92週)」
[sf] かかるとされています。
[sf] ああ引用符つけ忘れた
[sf] となってるそーで。
[sf] 全然足りませんな
[sf] しかし一日一時間、としても中高の六年間で2190時間。
[sf] ちゃんと自習すれば楽に行ける程度でもあるか。
20:11:28 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-220-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:16:22 ! symm ("Leaving...")
20:26:24 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-164.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:49:06 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:53:12 Morris -> MorrisAFK
20:57:15 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:59:25 ! Suo (EOF From client)
2010/07/16 21:00:00
21:02:00 + bw(~bw@p2241-ipbf6109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:02:59 Aki-ash -> Aki-san
21:12:36 + CDK-7(~CDK-7@p3124-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:40 MorrisAFK -> Morris
21:45:22 + hir0(~____@EM114-51-87-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:59:07 hir0 -> _Ayame
2010/07/16 22:00:00
22:05:12 + ikenyang(~username@p5075-ipbfp501okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
22:19:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:20 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 共感の時代へ─動物行動学が教えてくれること http://drupal.cre.jp/node/3126
[nazuna] Drupalにupしました。
[nazuna] 面白かった。
[nazuna] .k 共感の時代へ─動物行動学が教えてくれること
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共感の時代へ─動物行動学が教えてくれること をどうぞ♪
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 読みやすくていいですね♪
[nazuna] 難しいことはわかんないので完全にスルー♪
[Kannna] Wikipedia:フランス・ドゥ・ヴァール [キーワード一覧:フランス・ドゥ・ヴァール]
[Kannna] 1948年生まれかー
[Kannna] Wikipedia:1948年 [キーワード一覧:1948年]
[Kannna] なるほど
[nazuna] オランダから米国に移民してきた人なので
[Kannna] はい
[nazuna] 欧州の良さ、米国の良さ、両者の抱える問題など
[nazuna] わりと客観的に見ておられる様子でした
[Kannna] ふむふむ
22:40:23 Morris -> MorrisZZZ
[nazuna] 欧州は平等、米国は自由を大事にしすぎたあまりに
[nazuna] いま、いろいろ行き詰まっている
[nazuna] とかとか
[nazuna] 生物学の唱える学説は、宗教、かつてはそれに束縛を受け、いまはその束縛から解放されたはずの科学、また、勝者のみを賞賛する政治、経済学などから否定され続けててきたことなど
[nazuna] 動物行動学とは離れたエピソードなども折り込まれていて勉強になりました
22:46:49 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] Wikipedia:Frans_de_Waal [キーワード一覧:Frans de Waal]
[Kannna] "The Age of Empathy: Nature's Lessons for a Kinder Society"は、原著2009年らしい
[Kannna] 新刊ですね♪
[nazuna] 2010年4月発行
[Kannna] はい
[nazuna] 神の見えざる両手 - 書評 - 共感の時代へ : アゴラ http://agora-web.jp/archives/995890.html#more
[nazuna] これを読んで、手に取りました。
[sf] 共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること http://www.koubou.com/asin/4314010630
[sf] .k 共感の時代へ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共感の時代へ をどうぞ♪
22:57:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/07/16 23:00:00
23:06:25 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
23:07:41 + OTE_Aw(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:12:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:40 ! ao_note ("帰")
23:31:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:36:44 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:43:52 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-84-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:54:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:55:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:59:30 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/07/17 00:00:00 end