#もの書き 2010-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-07をご活用くださいませ。

2010/07/07 00:00:01
[Stella] #昔は、現役のうちになくなったり、引退後でも喪主の知人が参列したりで、けっこう大きめの葬儀になったりしてた
00:03:47 ! Stella ("See you...")
00:06:10 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:46 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu] カバン欲しいなー
00:10:18 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
00:11:40 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] そういえば、先日、dainくんに電話をしたのだけど
[xi-banyu] 相変わらず電話に出ないな、彼は。
[dain] うそん
[dain] ごめんね
[xi-banyu] メシにでも誘おうと思うのだけど、いつもつながらないw
[dain] 高級料理じゃないといやよ、うふ(−3・)☆
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 15000円くらいの串カツでいいか?
[dain] ごちなるます
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 高い。
00:19:45 ! Luna ("Leaving...")
[xi-banyu] なんでごちるねん。
[Tonbi_ko] 日本の外食は高いからねえ
00:30:55 ! syo ("Leaving...")
[xi-banyu] まあ、15000円は割り勘だとしても俺もつらい。
[xi-banyu] というわけで、おとなしく5000円までの所にしよう。
[asahiya] まぁ、割と電話やメールが電波の谷に呑まれる というのはあるんでないかな。
[xi-banyu] どういう意味?
[asahiya] #うちの友人の一人はそこそこの確率で「メールや電話が携帯に届いていない」ということがある。
[asahiya] 友人が「受け手」ね
[xi-banyu] 着信履歴が残らず、メールも届いていない、ということ?
[Tonbi_ko] 仕事でメールサーバを管理してる身としてはそれは胃がいたみます
[xi-banyu] しかし、あとで着信履歴を見ると、「あ、ほんとだ。かかってきてた」と言われるよw
[asahiya] そうそう、それなりに聞くことがあるw
[asahiya] なので「おっかしーよなぁ。うん、発信履歴は残ってて、迷子通知も着てないし。なんでだろー」
[xi-banyu] 仮にそれがありえるとしても、そんなことが頻繁にあったら、携帯電話なんて、誰もまともに使わなくなると思うのだけど。
[asahiya] という会話になります
[xi-banyu] 迷子通知ってなんだ。
[xi-banyu] ああ、メーラーデーモンか。
[asahiya] あー、『メールアドレスが間違っているか、変更があったためこのあて先は存在しない』とかいうやつ。<迷子通知
[asahiya] そうそう。
[xi-banyu] 思うに、それはその友人に限って起こるのであれば、端末の不良ではないか。
[asahiya] 大体受信時にどこにいるか が鍵らしーのだが。基本的に同じキャリアばかりの中 その友人だけなのよね
[Tonbi_ko] いや
[Tonbi_ko] メールサーバ自体がリレーできない時がある
[Tonbi_ko] とくにソフトバンクがひどいねー
[xi-banyu] だとしたら、それは特定の端末にのみ起こるわけではないのでは? <サーバ
[asahiya] ふむー
[Tonbi_ko] うちでもめたときはソフトバンクをやめてドコモにしましたね
[asahiya] やっぱその辺ドコモが強いのはガチなんかな
[Tonbi_ko] いくら問い合わせても「弊社はRFCに準拠しております」しか回答なし
[Tonbi_ko] そのくせ
[Tonbi_ko] 「弊社メールサーバのfqdnはsoftbank.ne.jpです」って
[Tonbi_ko] それfqdnじゃないし
[Tonbi_ko] ソフトバンクがおかしいだけですね
00:44:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] むずかしいなw
[Tonbi_ko] わかりやすくいうと
[Tonbi_ko] 「弊社はインターネット標準ルールに従っています」としか回答しないくせに
[Tonbi_ko] 「弊社のメールサーバ名はホゲホゲです(注:インターネット標準ルールにしたがっていない名前)です」と
[Tonbi_ko] そういう返事を平気でしてきたので呆れましたw
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] ちなみに、softbank.ne.jpは、どこが従ってないの?
00:49:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Tonbi_ko] mail.softbank.ne.jpなら従っています
[Tonbi_ko] [ホスト名.]softbanku.ne.jpの
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[Tonbi_ko] [ホスト名]がないのはルールに反してますね
[Tonbi_ko] ボーダフォンを吸収した時点でおかしくなったまま
[Tonbi_ko] うまく矛盾の整合をとれてなかったようです
00:53:48 ! miburo ("平安")
[xi-banyu] ふーむ
[xi-banyu] mail. とか、smtp. とか、なんかドメインの前に着いてるヤツが、ホスト名?
[Tonbi_ko] はい
[Tonbi_ko] 弊社では現場サービスマンに携帯電話への転送で指示メールをだしていたんですが
[Tonbi_ko] それがサーバ名の不備で2時間遅れで届くとかありましたねえ
[xi-banyu] なるほろ。
[Tonbi_ko] hostname.domain-name がそろってやっと「FQDN」なんですね
[Tonbi_ko] 現場リーダーにメールが届いたころにはもう障害対応が終わってたとか
[xi-banyu] Fドキュン に見えました。
[Tonbi_ko] Wikipedia:Fully_Qualified_Domain_Name [キーワード一覧:Fully Qualified Domain Name]
00:59:03 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/07/07 01:00:00
[Tonbi_ko] 「cre.ne.jpを指定してくれれば勝手にウチの内部でirc.cre.ne.jpだったことにしてircつないでやるよ」と
[Tonbi_ko] そういうことを信頼できない奴が言い放っていたようなものですね
[xi-banyu] なるほど
01:00:35 MOTOI -> MOTOsleep
[Tonbi_ko] 1時だ
[xi-banyu] そういえば
[Tonbi_ko] ツール・ド・フランス第3ステージも終わったし寝るかな
[xi-banyu] 精神科に行こうと思うのですが、どういう所で情報収集すればいいのだろうかしら。
[xi-banyu] 病院の評判的な。
[Tonbi_ko] 具体的な症状はどうでしょう?
[Tonbi_ko] まず「あそこどんどん薬出してくれるぜ」という都会の医者はNG
[xi-banyu] 気分の落ち込みがメイン。
[Tonbi_ko] ジャンキーの溜まり場です。診断してくれません。
[xi-banyu] あと、時々、体が動かなくなったりする。
[xi-banyu] 動かないって言うのは、起きれないとかじゃなくて、なんていうのかね。
[Tonbi_ko] 予約時間にちゃんと病院にいけますか?
[xi-banyu] 歩いてるときに、不意にひざから崩れ落ちたりする。
[Tonbi_ko] まず内科をまわったほうがよさそうですね
[xi-banyu] 軽いときは即座に、悪いときでも、2〜3分休めば立ち上がって歩けます。
[Tonbi_ko] それで代謝系などに問題がないことがわかったら
[Tonbi_ko] 予約のいらない精神科でしょう
[Tonbi_ko] ばんゆーさんは時間に都合がつくでしょうから
[Tonbi_ko] 予約のいらない医者のほうがちゃんと通えます
[xi-banyu] 代謝異常はありますなぁ。
[xi-banyu] 糖代謝異常です。
[Tonbi_ko] あー
[Tonbi_ko] 炭水化物とっていますか
[xi-banyu] それなりに。
[Tonbi_ko] 人間、体重に関わらずに
[xi-banyu] あんまり取ってないですが。
[xi-banyu] 野菜よく食べるので、ゼロってこたーないです。
[Tonbi_ko] 体内にとっておけるグリコーゲンは200kcalくらいだそうです
[Tonbi_ko] 2000kcal
[Tonbi_ko] なんで、炭水化物と脂肪の消化吸収がうまくいかないひとは、1日絶食すると倒れますね
[xi-banyu] グリコーゲンは少ないですが、脂肪の形で蓄えてあるので、即座に炭水化物が必要になる事は、あまりないそうですよ。
[xi-banyu] と、お医者に言われた。
[Tonbi_ko] 脂肪をエネルギーにするには水とVB12が必要で
[Tonbi_ko] それも結構時間がかかります
[xi-banyu] まあ、断糖食で肉体の調子はよくなっているので、そっちはそれで。
[xi-banyu] 最近サボり気味ですが。
[xi-banyu] HbA1cが5.2%まで下がったので、ようやく安心できますよ……
[Tonbi_ko] 慢性疲労症候群(単核菌による肺炎/気管支炎にかかったことがないか)とかも要検査かもですねえ
[xi-banyu] それは、どの症状について?
[Tonbi_ko] 脱力症状ですね
[xi-banyu] 脱力ではないんですよ。
[Tonbi_ko] VO2MAXも要検査かも
[xi-banyu] 力が脱けるわけではないんですね。
[Tonbi_ko] ふに
[xi-banyu] んで、メインの問題は、気分の落ち込みです。
[Tonbi_ko] なるほど
[xi-banyu] んで、知りたいのは、病院の選び方ね。
[Tonbi_ko] 2ちゃんねるのメンタルヘルス板をみる
[Tonbi_ko] 「薬がんがん出してくれる」医者はちゃんと症状をみないです
[Tonbi_ko] 予約制の医者もちゃんとみないです
[xi-banyu] 2ちゃんねるは、あんまり見たくない。
[Tonbi_ko] 「初診は予約、それ以降は予約不可」かな<わたしがいってるの
[Tonbi_ko] ばんゆーさんどこでしたっけ@おうち
[xi-banyu] 兵庫県南部。
[xi-banyu] 阪神地区ってやつですな。
[Tonbi_ko] 都内ならおすすめできるところあるんですが
[Tonbi_ko] 阪神はよくしらない
[Tonbi_ko] 「そんなにおおきな診療所でもないのに本の監修だのしてる医者」は
[Tonbi_ko] 話しがうまい
[xi-banyu] > 予約不可。新患のみ予約制となっております。
[Tonbi_ko] それだけで結構直るw
[xi-banyu] と書いているところがあった。
[xi-banyu] http://nttbj.itp.ne.jp/0784515611/index.html
[xi-banyu] どうだろうか。
[Tonbi_ko] 初診以外は予約不可っていうのは
[Tonbi_ko] 調子が悪いときは(待たされるかもしれないけど)、それだけ長話を聞いてくれる、ってことですね
[Tonbi_ko] 逆にわたしのように「これだけ薬
[Tonbi_ko] 逆にわたしのように「これだけ薬処方してくれればいい」という客は瞬殺です
[xi-banyu] なるほど。
[Tonbi_ko] 定期通院でも予約制ってところは
[xi-banyu] とりあえず、カウンセリングの効果とか、最近あんまり信用できなくなってきている。
[Tonbi_ko] まぁ20分くらいで面談を打ちきられます
[Tonbi_ko] (どんなに調子わるくなってても
[xi-banyu] 11時の予約で、20時まで待たされる病院はどうだろうか。
[Tonbi_ko] それはないwww
[Tonbi_ko] せいぜい2時間くらいでしょう
[xi-banyu] # 正確には、予約は日のみで、時間は先着。
[Tonbi_ko] でもまぁ仕事柄
[xi-banyu] # 1日の予約は人数で区切ってるので、長い患者が重なると、そういうことも。
[Tonbi_ko] 11時にチェックインして「あー。じゃ20時にまたくるんで」でもいいんでは
[xi-banyu] 何時になるか、全く分からなかったんですよね。
[xi-banyu] まあ、そういうこともある、と。
[Tonbi_ko] わたしのいってるところだと
[Tonbi_ko] 診察券を出した時点で「2時間まちだけどどーする? 今日だったら薬だけでもいいけど」
[Tonbi_ko] 「もしくは3時間待ちでも医師としゃべりたければお茶でも飲んできてね」
[Tonbi_ko] みたいにさばいてくれる
[Tonbi_ko] ちなみに処方箋だけだと、いま面談してる患者が終わった時点で処方箋だけでる
01:33:56 ! utako ("TakIRC")
[xi-banyu] むずかしいねー
[xi-banyu] まただんだん憂鬱になってきた。
[xi-banyu] http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/chart/
[xi-banyu] マニフェスト早見表。
01:59:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/07/07 02:00:00
[xi-banyu] そういえば、TRPGのニュースって、最近見てない気がするけど、発行止まってるんでしたっけ。
02:04:28 gombeLOG -> gombeAFK
02:22:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:29:39 ! seiryuu ("Leaving...")
02:31:01 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:36:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-29-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://www.sirius.kodansha.co.jp/webc2/tkn20.html
[xi-banyu] これ、すごい。
[xi-banyu] WEBコミックとは、こうあるべき、なのか。
02:47:46 ! xi-banyu ("Leaving...")
02:58:07 ! hohoho (EOF From client)
02:58:27 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/07/07 03:00:00
03:09:47 ! imo ("CHOCOA")
03:12:30 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:16:47 ! Leonald_ ("Leaving...")
03:50:56 + Naru(~therapyea@zaq7ac4211c.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:51:11 - Naru from #もの書き ()
[asahiya] この構成はWEBコミック以外では無理気な……(笑
2010/07/07 04:00:00
04:37:57 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:38:16 ! xi-banyu (EOF From client)
04:40:05 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
04:50:30 + hir(~____@EM114-51-23-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/07 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:50 ! showaway ("Leaving...")
05:08:02 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[hir] おそですのん。
05:10:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:11:35 ! shksnit_ ("Leaving...")
05:13:41 + shksnit(~shksnit@eatkyo088202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:19:18 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
05:19:56 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-21-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:25:49 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] ほむ。今日のグーグルさんは七夕モードか。
2010/07/07 06:00:00
06:06:17 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
06:07:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:17:28 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-63-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:27:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/07/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:54 MorrisZZZ -> Morris
07:51:09 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] ふいふい。出勤するか。むに。
[kisi_note] いてらす@風邪により休み
[fukaWork] うや、おだいじにー
[kisi_note] ありがとー
2010/07/07 08:00:00
08:12:00 + MELTDOWN(~meltdown@p1132-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:16:09 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:22:58 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:46:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:53:53 Morris -> MorrisAFK
08:57:43 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):サマーバレンタインデー、太巻き・プリン…知恵絞る業界 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0706/SEB201007060010.html
[Stella] 「サマーバレンタインデーが定着しませんように」
2010/07/07 09:00:00
09:12:29 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:41:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm287146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k サマーバレンタインデー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマーバレンタインデー をどうぞ♪
[sf] 七夕は確かに恋愛ごとに関係するか……。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100707.html#020000
[Stella] うわ、これはすごいWebコミック
[sf] おお
09:51:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] これは見事だ
[sf] なるほど確かに動的でないと機能しない
[sf] 一画面全体が実際にはコマになっとるんだな
[Stella] オチを変えようと前のコマを変更するというメタネタをするにはこういう手法なわけか
09:55:46 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] #お約束ではあるけど「オチが変わった」ことを最後のオチにしてないのもよかった(この辺は一般的な部分か
2010/07/07 10:00:00
10:27:45 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 22307+8116+6333+2526+1024=40306
[sf] 22312+8116+6333+2526+1024=40311
[sf] +5
10:32:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:50:28 ! hir (Connection reset by peer)
10:50:40 + hir(~____@EM114-51-188-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:55:00 + shksnit_(~shksnit@eatkyo661109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/07 11:00:00
2010/07/07 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:08 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-137-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 圧縮プログラムを応用した著者推定:慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA) http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AN00003152-00000054-0001
[Stella] 同じ著者の小説を繋げてZIPで圧縮したら圧縮率が上がることを利用して、著者推定ができるんじゃないか、という論文
[Stella] 「魔界探偵冥王星O」の実著者推定につかえるんじゃないか
11:22:14 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[sf] ほう。まあn-gramとって比較するのと本質的にはかわんないか
11:26:04 ! Stella ("See you...")
11:27:48 Morris -> MorrisAFK
[sf] プログラムを書く能力が無くても普通に使われているツールを利用して擬似的に行えるといった話かな
11:34:40 Yaduka -> Yad_Away
[sf] ふむ
[sf] 3-gramよりも成績が良いと。これは単純にやるよりは長い一致を探すからなんでしょうな。
[sf] なかなか面白いね。
11:43:41 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ao] そいや。ログで紹介されてるURL先だけど他のヤツもひとくせあるので http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100707.html#020000
[ao] 「少年シリウス」オフィシャルサイト|WEB企画  http://www.sirius.kodansha.co.jp/webkikaku.html
[ao] .k 魔女っ娘つくねちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女っ娘つくねちゃん をどうぞ♪
[ao] 2003年のアッパーズの頃から続いてる長期連載……かなあ。コミックスもでてるしOVAもあったりする
11:58:39 ! dain ("Leaving...")
2010/07/07 12:00:00
12:19:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:57:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/07 13:00:00
[sf] ライトノベル作家になる http://www.koubou.com/asin/4775308459
[sf] もーじき発売か
13:05:56 ! imo ("CHOCOA")
[sf] .k ライトノベル作家になる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル作家になる をどうぞ♪
13:06:38 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:12 ! Kannna ("CHOCOA")
13:43:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/07/07 14:00:00
14:05:22 ! ao ("Leaving...")
2010/07/07 15:00:00
15:07:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
15:13:31 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:14:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:19:12 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:30:01 MorrisAFK -> Morris
15:30:03 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 入院による副次的効果
[Morris] 体重:70kg前後をうろうろしてた→68kg(マイナス2kg)
[Morris] 体脂肪率:24%前半→19%(マイナス5%)
[Morris] びっくりだ
[sf] 体重のわりに体脂肪率が変わってるのが驚きですな
[asahiya] 脂質へらしただけ とかではこーはなりませんよな<体脂肪率変化
[Morris] 入院前に同じ服装で体重計乗ってたけど
[Morris] もちろん同じ時間(夕食前、午後6時)に
[Morris] 確かに体脂肪率は24%行ってました
2010/07/07 16:00:00
[Morris] まあ誤差の範囲がどれだけあるかわからないけど。
[sf] 同じ体重計かどうかが肝心ですな
[asahiya] 計測の仕方で随分かわるのでしたっけか
[Morris] 同じ体重計ですよ
[Morris] まあそれとは別にWiiFitでも体重計ってますが
[Morris] 今量ってみた
[Morris] 68.8kg(服込み)、20.4%
[sf] 体脂肪率はしょせん推計なんで、機会が違えば、特にメーカーが違えば、いろいろと別物になるんですよな
[sf] なんで下がったんだろーな
[Morris] 1日3食きちんと食べてたのと
[Morris] 病院食でカロリーコントロールがちゃんとされてたから
[Morris] だと思う
[Morris] 朝抜いて昼夜だけだったから、夜→昼の断食時間が長すぎて、脂肪が溜まり安くなってた
[Morris] これは内科の先生もジムのインストラクターも同じこと言ってた
[Morris] あとは退院直前にやった血液検査の結果が気になるな
[Morris] 入院時の血液検査で中性脂肪が398行ってたからなあ
[Morris] (注:標準の上限は145)
[Morris] 3週間でどれだけ下がってたか
16:32:28 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-137-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:50:53 + hir0(~____@EM114-51-66-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/07 17:00:00
17:06:30 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-197-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:07:28 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-197-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:12:07 Marcy0 -> Marcy
17:15:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 星海社 | Seikaisha http://www.seikaisha.co.jp/
[Stella] 講談社社外ベンチャーの出版社
[Stella] >新レーベル「星海社Fictions」&新文庫「星海社文庫」、2010年11月創刊予定。
[Stella] 華々しいなあ
[sf] .k 星海社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星海社 をどうぞ♪
[sf] > 杉原幹之助、太田克史
[sf] 前の人は何やってた人なんだろうな
[sf] > 星海社はあらゆる才能が結集するウェブサイト「最前線」のプレオープンを9月上旬に向けて予定いたしております。「最前線」では、小説、漫画、そしてウェブならではの魅力あふれるスペシャル企画をすべて無料でご用意いたします。また、それらのコンテンツに対する特殊な著作権保護のプロテクトは、著作者サイドからの要望がない限りは一切行う予定がありません。
[sf] ふむ
[sf] 色々実験してみるつもりなんかなー
17:57:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/07/07 18:00:00
18:08:27 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
18:24:57 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-141.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:29:37 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:01 + meltdown(~meltdown@wd100.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:24 ! ponzz ("Leaving...")
18:57:36 + miburo(~toukaen@zaqdb72f07e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2010/07/07 19:00:00
19:06:35 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
19:08:46 Aki-ash -> Aki-san
19:10:20 + seiryuu(~seiryuu@192.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:16:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:18:34 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[OteNote] もふー
[OteNote] んーーーー
[OteNote] 魔術を勉強してつくづく思うのは。
[OteNote] 魔術は、その裏に潜む文化、風習、成立の過程、それらを知らないと
[OteNote] ただ表面をなでるだけになる。ということだ。
[OteNote] ひっくり返して、このチャンネル向きに考えると
[OteNote] フィクションの魔法でも、必ず「そうなった理由」があるってことだな。
[Kannna] #ども
[OteNote] #ういっす
[OteNote] #メインマシンでやってる更新作業が全然終わらないのでノートパソコンからです。
[shirakiy0] 「と、いうことで。本日はこの魔法について考察する」「こ、これは…」「そう。『エターナルフォースブリザード』だ」
[OteNote] 魔術は精神の働きであり、精神の有りようには必ず文化風習と切り離せない何かがある。
[OteNote] それは、きっと。
[OteNote] 魔術が単なる武器として発達した世界でも同じ筈。
[kisi_note] まぁ、科学にしたって色々ありますからねぇ
[OteNote] という、当たり前のことを、最近、より深いレベルで納得してる次第。
[Kannna] 実習する人には、納得は大事なはずですよね。
[OteNote] 科学でいうなら、私が思い出すのは「旨味」ですな
[OteNote] あれを日本人が見つけ、そして最初国際的にはなかなか認められなかったというのは。
[OteNote] 文化を感じます。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 欧米人は、首や肩が凝らないんですよね。
[Kannna] 彼らは、背中が痛くなる(笑)。
[OteNote] 背中が痛い、んでしたっけ?
[Kannna] うん
[Kannna] 身体感覚って文化によって刷り込まれるんだよね。
[OteNote] うんうん。
[OteNote] 身体感覚と言えば
[Kannna] 日本でも、文明開化以前は、なんば歩きが主流だったって、話を聞いたことがあります。
[OteNote] 私は、こってる筋肉をほぐす方向にだいたい動かせるんですが。
[OteNote] これが、武道をやってない人には困難だ、ということは最近知りました。
[Kannna] #なんば歩き=歩くとき、同じ側の手と脚が一緒に前に出る歩法。
19:33:27 ! lute (Connection reset by peer)
[OteNote] 「首の裏の筋をのばすようにうごかして」って親兄弟に言っても動かせないんですよ。そういう身体感覚がない。
19:34:21 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
[Kannna] 感覚が開発されてないことって、うまくやれないんですよね。
[OteNote] 単なる筋力だと、家族中で一番貧弱なんですがw
[OteNote] <俺
[Kannna] #ENOKINOさんがよく言う「回路」はこれにあたるはず。
[OteNote] うんうん
[OteNote] 魔術でも同じ事がいえるなぁと。
[OteNote] 現代科学的に考えれば、魔術ってのは変成意識の制御にすぎない。
[Kannna] うん
[OteNote] 自己催眠の高度なもの、みたいな感じに思ってもかまわない。
[Kannna] ただ、広い意味での物語がついてるわけですよね。この場合の「物語」は世界観的な何かで。
[OteNote] すぎない、と、いったって。やったことがなきゃできないし。
[OteNote] 訓練しないと難しい。
[OteNote] この辺面白い。
19:37:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #それ(世界観)が、背景文化の内でさらに限定されたバリエーションにあたる。
[OteNote] うん。その制御法や何やらに「物語」がついてますね。
[OteNote] 哲学やら信仰やら。
[OteNote] 当時の風習やらなにやら。
[OteNote] 表面的に見ると、単なる不条理にすぎないけど。それが成立する過程においては
[OteNote] それが「合理的」とする何かがあった。
[Kannna] まー、その辺は、色々と。
[OteNote] その理由が分からないと、自分なりに解釈するのは難しいですね。
[Kannna] それはそうでしょうね<その理由が分からないと
[OteNote] フィクションの道具となった魔術でも、できればそういうにおいを感じたいナァとか。
[OteNote] 思います。
[Kannna] まぁ、その辺も色々と(笑)。
[Kannna] でも、
[Kannna] アタシも背景に文化の歴史的累積が感じられる方が好きかな
[Kannna] 別に設定的に全部が緻密に詰めてなくてもいいから
[Kannna] #ちゅーか、綺麗に整理された設定は、文化の雰囲気としては、むしろ作り物臭い
[OteNote] ちょっと破綻があると面白いですよね。
[Kannna] そうですね
19:48:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 劇場アニメのBLOODで、冒頭シーン、何も知らないエージェントがサヤの前で「ガッデム」とか言ったもんで首絞められちゃってさー(笑)
[Kannna] 「オレが何したって言うんだ」「バカ、あの娘は唯一人のオリジナルなんだぞ」「え……オリジナル??」みたいな
[Kannna] あそこ、面白いんだよね♪
[OteNote] にょふ?
[Kannna] オリジナル=ヴァンパイアのだから
[Kannna] 「ガッデム」=「ゴッド・ダムン」で
[Kannna] 「あたしの前でsの言葉を言うなー!!」みたいな
[Kannna] サヤまじキレのシーン(笑)
[OteNote] なんとなくわかた
[mihinote] ゴッド・ダムンってどういう意味?
[Kannna] 意訳では「クソったれ」
[Kannna] 「神よ呪われろ」で、バチあたりな言葉なんだけど
[Kannna] 「こんなことがあるはずがない」的な含意ですね。
[Kannna] 「こんなことがあるなんて、神よ呪われろ」とゆー感じです。
[mihinote] で、バンパイアがそれを聞くと何故言った相手の首を締めるのでしょう?
[Kannna] 自分も「ガッデム」と言われる立場だからじゃぁないかな。
[mihinote] バンパイアって神様?
[Kannna] いや、
[Kannna] 「あんな化け物がいるなんて、神よ呪われろ」と言われる立場って意味です。アタシが書いたのは。
[mihinote] ますます、よくわからないw
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] えーと、例えば、そのシーンでは
[Kannna] 首を絞められちゃうキャラは、地下鉄内の惨殺死体を見て「ガッデム」と言うんです。
[mihinote] ほむほむ
[Kannna] つまり「ガッデム」っていうのは、そういう「信じられないくら酷いもの」とかに対する慣用句なんですね。
[Kannna] で、ヴァンパイアとかの化け物に対しても、同じ含意で使われる。
[Kannna] #「くそったれ」くらいの意味で使われるのは日常化した軽い用法だろうと思います。
2010/07/07 20:00:00
20:00:45 Aki-san -> Aki-ash
20:03:04 Morris -> MorrisEAT
[mihinote] えーと、つまりあれ? 「機動戦士Zガンダム」でカミーユって名前に反応したジェリドが「なんだ男か」といったつぶやきが、女性によく使われてる名前にコンプレックスを持ってるカミーユに聞こえて彼が「男で悪かったなー」と言って、ジェリドをぶん殴る、と言うのと同じようなもんですか?
[Kannna] ああ。うん。似てるとこはありますね。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] ヴァンパイアってのが神様に見放されてるとか神様に呪われてるとかそういうものだと思われていたんじゃないかしら。その世界的には。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] カミーユのアレは
[CHOBOJA] 正直
[CHOBOJA] 物凄く微妙だと思うのですよ。
[Kannna] #劇場アニメBLOODの作中世界は、1960年代日本ですね。ベトナム戦争の最中。
[Pikoyan] んで、ゴッダム(=俺は神様に見放されたのかよ!)と聞いた吸血鬼が、「それはこっちに対する皮肉かなんかか」と横から怒ってるのだと
[Kannna] #ええ。そうだと思います<「それはこっちに対する皮肉かなんかか」と横から怒ってる
[Kannna] #そのシーンがおかしいのは、エージェント、サヤがオリジナルと知らなくて、軽い感じで言っちゃったんだけど。聞いたほうはブチキレるとこが面白い。
[Pikoyan] まぁ、アレです
[Kannna] #つまり、不老でずっと生きてきたとか、その辺と重ね合わせてってことですけど<面白い
[Pikoyan] カツラの人の横で「最近抜け毛が多くてさぁ」と口走ったら、「俺に対する皮肉か!」と怒り出したようなもんで。
[mihinote] そもそも、サヤという主人公が自分がパンパイアであることを、どう思ってるのかが、Kannnaさんの説明からわからないので自分の中では、どうにも怒った理由の落しどころが、よくわからないのです
[Kannna] あははは
[Kannna] <カツラの人の横で
[Kannna] ああ、はい<サヤという主人公が自分がパンパイアであることを、どう思ってるのかが
[Kannna] それを話し出すと、映画を丸ごと語ることになりかねないので……
[Kannna] そうですね……
[OteNote] #あっしは風呂ってきまっす
[Pikoyan] #エローイ>風呂
[Kannna] 彼女は見た目が女子高生くらいの普通の女の子に見えるオリジナルなんですけど<サヤ
[Kannna] BLOODの作中には、怪物化する眷属みたいのがちょくちょく出現してそれをハンター的に狩ってる
[Kannna] 同族を狩ることについての、言葉にしづらいような感情をサヤは抱いてて。これは映画のラストで描写されます。
20:11:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:11:27 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[Kannna] で、エージェントたちってのは、モンスターハントでサヤをサポートしてる、
[Kannna] と、設定面の構図はこんなふうです。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 「お前の母さんでべそ!」と言ったら
[CHOBOJA] 本当にでへそだったという
[Kannna] あはははは
[CHOBOJA] そんな展開ということですね!
[Kannna] うんうん
20:12:52 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] そうですね!
[CHOBOJA] WoDあたりだと、ヴァンパイヤーってのは
[CHOBOJA] 神からのろわれし、見放された存在。ということになってますから。
[CHOBOJA] その辺の自虐的なニュアンスを持つヴァンパイヤは
[CHOBOJA] 結構頻繁に見られる像ですよね。
[CHOBOJA] メジャーと言っていいかな。
[Pikoyan] 古典的な流れじゃなかったっけか
[Pikoyan] >吸血鬼=神に見放された存在
[CHOBOJA] ですね。
[Kannna] 劇場版ではサヤは日系と思えて、作中定かには描かれていない不確定なんですが。普通の日本人が観ると、多分、キリスト教的な神信仰はもってないだろうと想像するんじゃないかな、と思うんですね。
[Kannna] #不確定なんですが
[CHOBOJA] まあ、古典を論ずることができるほど、吸血鬼に興味があるわけじゃないですけどね。
[Kannna] にもかかわらず、マジキレする。
[CHOBOJA] はい。
[mihinote] CHOBOJAさんのその説明だと、自分の理解的には、バンパイア=神様になるなあw
[Kannna] それは何故かと、考えると、色々過去に鬱積してきたものがあるんだろうなー、と連想が働いて
[Kannna] そこが面白いと思います。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 外国語のニュアンスなんて
[CHOBOJA] そういうものです。
[Kannna] #導入部分での面白さは、もっとシンプルな面白さなんですが。
[Kannna] こー、サヤの正体知らなかった屈強なエージェントがオタオタする面白さで
[Kannna] サヤの正体「オリジナル」に対する視聴者の興味を強く惹く。
[Kannna] そこだけでも上手いんですけどね。
[mihinote] まあつまり「サヤちゃん呪われちゃえ」って言われたんで首締めた、でOK?
[Kannna] 概ねオッケーと思います。
[Kannna] 言った方は「サヤちゃん」とは言ってないし、言ったつもりもなかったんで。そこのディスコミュケーションが面白いてことで。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そうだ。
[CHOBOJA] 「こいつ、きっといじめられっこだな。暗いもん」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] なにげなくつぶやいたら
[CHOBOJA] 隣に居た
[CHOBOJA] いじめられてた人が
[CHOBOJA] ぶちきれた
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] そんな感覚かも。
[Kannna] はい。そうですそうです。
[mihinote] なるほど。大枠は把握したんで、後の細かいとこは自分で見たときにでも確認しますw
[Kannna] よろしくですノシ
[OteNote] にゃっほーー
[OteNote] たらまっきょ
[Kannna] #ノシ
[OteNote] 吸血鬼も
20:33:00 Kannna -> KannnaOFF
[OteNote] 「どの吸血鬼」みたいなー
[KannnaOFF] #入れ替わりでちょっと
[OteNote] いてらっきょ
[Stella] 日本の電子書籍市場、2009年は574億円〜89%がケータイ向け -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100707_379065.html
[Stella] [電子書籍ビジネスに関する調査報告書を3冊同時発売] 2009年の電子書籍市場規模は前年比23.7%増の約580億円 〜2014年には2009年度比約2.3倍の1300億円と予測〜 | インプレス R&D http://www.impressrd.jp/news/100707/ebook2010
20:37:32 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] iPadがどれくらい含まれてるんでしょうな
[OteNote] 2009年だから含まれてないのでは?
[Stella] 全く含まれていません>iPad用
[akiraani] いや、予測に
[OteNote] あぁ。予測のほうか。
[Stella] 予測の方は個別の方は入れないんじゃないかな
[Stella] 不法地帯化してしまうとiBookそのものが消える可能性があるし
[akiraani] パソコン向けというくくりに含めたら、確実に市場拡大にはつながってるはずですが
[Stella] #iTune Storeアカウントハックで売れたのは、「著作権的にまずいのにiBooksで売られていたもの」だったりする
[OteNote] 日本では電子書籍は、アングラになるんだろうか。
[akiraani] 同人誌から先行して電子書籍化が進んでるしw
[akiraani] 卵が先か鶏が先かと逆の相関性で
[akiraani] コンテンツが後かプラットフォームがとか
[OteNote] PC9801みたいになったりしてな。
[akiraani] iPadと自炊ブームは、プラットフォームの先行を推し進めるんじゃなかろうかという淡い期待を抱いてたりしますが
[OteNote] 国内独自市場を作ろうとしたが、黒船で崩壊、みたいな。
[Stella] それを言うならMac(げふんげふん
[akiraani] 結局、コンテンツ屋が足並みそろえて物出さない以上、デバイス先行の形になるしかないと思ってますが
[OteNote] …日本語が滅んでみんな英語になったりとかはしないか。
[akiraani] Appleのクローズドなプラットフォームだけでそれが可能化と言われるとそれも疑問
[OteNote] 日本の業者団体がやることは、おもろない。
[OteNote] わくわくせん。
[akiraani] あんだけ物理方面の流通がかっちりしてるとしょうがないですよ
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100701_377937.html
[Stella] 英語も滅びつつある(Simple English化)ようです
20:48:12 ! mihinote ("CHOCOA")
[OteNote] 自炊かぁ。
[akiraani] ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞の連合ではさほどの動きは期待できませんが
[akiraani] 電子書籍関連は、各社ばらばらに動いてるとしか思えない状況ですな
[akiraani] 電書協ってどうなったんだよいったい、という感じでw
[OteNote] 電子出版、全体を飼い殺しにしたいから、あえて何もしないとかw
[OteNote] 紙は永遠なり!
[Stella] あれだけ何度も電子出版で失敗し続けたら、「またか」って思うんだろうけどな
[akiraani] まあ、実際問題として足並みそろえようとすると多分自滅するので
[Stella] WebでいいよWebで
[akiraani] ひとくくりに電子書籍といっても、既存の書籍と平行してついでに電子化したコンテンツと
20:52:43 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 最初から電子化を考えてインタラクティブを意識したコンテンツでは全く別物名分けで
[akiraani] きっと各社ばらばらに出すしかないと思う
[akiraani] 課金システムの問題さえ解決すれば、同じマーケットに並べて一斉に売る必要性もなくなるし
[akiraani] HTML5コンテンツなら各社なんぼでも差別化できるはず
[akiraani] その方が、市場としては正常だと思う
2010/07/07 21:00:00
21:03:19 KannnaOFF -> Kannna
21:21:55 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:24:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:32:42 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:46:41 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] こんばば
[Kannna] #こんばんは
21:53:39 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:57:26 kisi_note -> kisi_huro
2010/07/07 22:00:00
22:00:07 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:08:41 ! Yaduka ("Leaving...")
22:20:07 kisi_huro -> kisito
22:20:12 + Yaduka(~Yaduka@ntchba285113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:08 ! ao_note ("帰")
22:29:23 Morris -> MorrisZZZ
22:50:57 + hir(~____@EM114-51-239-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:52:23 hir -> _16_Zetu
2010/07/07 23:00:00
23:05:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p7193-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:06:22 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:07:35 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:07:58 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-16-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:12:59 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:58 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:22:26 ! syamo ("Leaving...")
23:27:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:32:01 ! Suo (EOF From client)
23:33:12 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] レポゼッション・メン
[showaway] を見てきた
[showaway] 人工臓器の高額ローンの滞納者から、人工臓器を回収する男が主人公
[showaway] まあ、その場で、臓器回収して放置するんで、大抵死にます
[showaway] <滞納者
23:43:01 ! imo ("CHOCOA")
[showaway] まあ、そういう仕事のせいで、夫婦仲が悪くなり
[showaway] (無理やりローンで買わせる)販売係に転属しようとして、最後の仕事でじこったせいで
[showaway] 人工心臓を入れる羽目に
[showaway] まあ、それ以後、回収の仕事が出来ず、滞納者の仲間入り
[showaway] で、そこで、11個も人工臓器が入った女(もちろん滞納者)と逃避行
[showaway] と言う筋書き
[showaway] 感想
[showaway] もうちょっとエロ強化しようよ
23:46:28 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 臓器摘出とか、そういうグロ方面は満点なんですよ
[showaway] というか、ある意味、エロいんですけど
[showaway] <一緒に逃げる女の臓器をスキャンするために、生きたまま切り裂いて、人工臓器にスキャナーをあてるシーンがぐろくてエロい
23:48:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:49:10 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[showaway] 折角、快感強化したっぽい人工性器を使っているという設定があるんだし
[showaway] エロ強化すれば、ちゃんとしたB級映画になったのに
[showaway] アクションシーンも華がないので
[showaway] だいぶ、欲求不満。ずっと、悶々
[showaway] ネタバレすると
[showaway] 夢オチで、実はこの映画は、その人工臓器の企業の滞納防止キャンペーンの一環というのはにやりしたけど
23:54:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/08 00:00:00 end