#もの書き 2010-07-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-06をご活用くださいませ。

2010/07/06 00:00:00
00:17:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:19:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:23:51 ! Stella ("See you...")
00:30:10 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
00:30:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:15 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:03 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:38:17 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
00:38:58 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-53-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:41:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:50:24 ! dain ("Leaving...")
00:53:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:56:28 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:57:17 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-177-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/06 01:00:00
01:03:32 ! syo ("Leaving...")
01:16:45 ! mihiro ("それでは〜")
01:22:48 ! aspha ("Leaving...")
01:28:40 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
01:37:22 ! lute (Connection reset by peer)
01:38:17 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:40:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:46:12 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
01:49:42 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-44-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:57:06 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:59:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/07/06 02:00:00
02:02:58 ! lute (Connection reset by peer)
02:03:50 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:15:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:20:13 ! seiryuu ("Leaving...")
02:21:53 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:33:40 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/07/06 03:00:00
03:08:30 ! imo ("CHOCOA")
[showaway] http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000021.html
[showaway] >報道発表資料:平成21年度宅配便等取扱実績について - 国土交通省
[showaway] ペリカン便が悲惨な様子が浮き彫りに
[showaway] 取扱量が前年比58.6%って、なんやねん
2010/07/06 04:00:00
[showaway] ゆうパックに一部委託しているから、そこらへんの要素かなぁと思ったら、ゆうパックも減っているし
04:11:36 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[sf] 22304+8116+6333+2526+1024=40303
[sf] 22307+8116+6333+2526+1024=40306
[sf] +3
[sf] .k ペリカン便
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペリカン便 をどうぞ♪
[showaway] ヤマト・佐川の2強がシェア伸ばしているだけな
04:47:55 + cos0___(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:49:18 + hir0(~____@EM114-51-141-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/06 05:00:00
05:00:27 ! dice2 ("auto down")
05:02:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:10 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
05:23:37 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
05:30:53 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-25-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100705.html#200000
[sf] 【特別掲載】山本弘『MM9―invasion―』第1回(1/4)[2010年2月]|Special|Webミステリーズ! http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1002-1.html
[sf] 続編が連載されてるのかー
[sf] .k MM9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MM9 をどうぞ♪
[sf] > 「人間の児童ではなく野生動物の映像なのだから、児童ポルノ法には抵触しない」と主張しているという。
[sf] に吹いた。
05:46:26 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 【特別掲載】山本弘『MM9―invasion―』第2回(1/4)[2010年4月]|Special|Webミステリーズ! http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1004-1.html
[sf] 【特別掲載】山本弘『MM9―invasion―』第3回(1/4)[2010年6月]|Special|Webミステリーズ! http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1006-1.html
2010/07/06 06:00:00
[sf] なんで知能がとおもったが、よく考えると天から降ってきた光と衝突したのか
[sf] そーかー
[sf] ウルトラQだったのがウルトラマンになったのだな
[sf] そーか、この世界では第一次大戦中にトライポッドな宇宙人の襲来がっ。
[hir0] 実在してる時点で怖いですわなw
[sf] 事前調査では見つからなかったインフルエンザウイルスが原因で死滅したという、上手い料理ですな。
[sf] 最近はインフルエンザウイルスはスペインかぜの時が事実上の人類への初の(大規模)感染だと考えられてるので
[sf] 確かに調査して対抗ワクチンなど処方済みであっても感染する。
06:16:55 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
06:17:55 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-135-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむー
[sf] ボーイミーツガールで幼なじみありな青春ものになっていた。
2010/07/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:13:46 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:27:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:27:37 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:39:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-33-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:40:27 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/07/06 08:00:00
08:01:27 + MELTDOWN(~meltdown@p5098-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:32 ! showaway ("Leaving...")
08:05:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
08:07:06 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきましましまし。
08:08:32 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/05/news085.html
[MELTDOWN] >ラノベの「表現流用」でまた絶版 「作家として最もやってはいけない行為」
[MELTDOWN] 絶版が続くなぁ(ころん)
08:11:02 ! syamo ("Leaving...")
08:11:14 ! lute (Connection reset by peer)
08:12:08 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] もうどうでもいいですよ(笑)
[SiIdeKei_] じきに、売るものも読むものもなくなります(にょろーん
[MELTDOWN] みんな、「どっかでみたような」表現は多いからなぁ(ころころ)
[SiIdeKei_] この件では、前回に、言いたいことをTwitterとかで吐き出したので、同じ事を繰り返す気にならない(笑)
[SiIdeKei_] こうやって麻痺していくんですね(笑)
[MELTDOWN] 総理大臣がころころ代わっても、違和感が無くなったのと、同じ現象ですね(笑)
[MELTDOWN] 繰り返せば、それが日常
08:19:34 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 最終巻、飛んじゃったか。
[sf] .k ユヴェール学園諜報科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユヴェール学園諜報科 をどうぞ♪
[sf] まー著者が自覚的にやってたなら依拠性としてあるていどしゃーないけどな
[sf] この手のが急に見つけやすくなったのって、不法流通のスキャンテキスト使ってるんだろうかな。
08:26:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] とか思ったりした
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] その発想はなかった(笑)
[sf] ちょっとした知識と技術があれば、テキストデータがあれば類似性判定はある程度できるんですよね
[SiIdeKei_] それは、いろいろとダメじゃないですか(笑)
[sf] まあそこまでちゃんと調べたならもっとさくっと出てくるかなー
[SiIdeKei_] 自分で本をバラしてスキャンしてOCR通してテキスト化する、ええと『自炊』か、それをやっているならともかく(笑)
[Mar-EM] まあ、二回も前例を与えてしまった訳なので
[Mar-EM] 以後ごろごろ出てくるんでしょうなぁ
[SiIdeKei_] 割と絶望しております(笑)
[sf] そのうちに文体比較なんかで「これはパクリだ」と判定されて騒ぎになり
[sf] 実はゴーストライターでどちらも同著者とかいう事例が出てきたら笑える。ビジネス書をしらべれば楽に出るんだろうけど。
[SiIdeKei_] うひひ(笑)
[SiIdeKei_] 今後は、企業のリスクマネジメントとして、パクリ検証サイトが出てきたら絶版、とかになるんじゃないかなあ(笑)
[sf] もうすこしこう検証レベルを上げて欲しいですよね。古典の分析くらいに。
[SiIdeKei_] 作者の言い分とか編集部の意向とかは横に置いといて、企業としての対応が、『絶版』に傾いていくんじゃないかなと。
[sf] そういうのはありそーでなんですよなー
08:36:41 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] アニメ化とかで莫大な金が動いてる作品や作家はともかく
[SiIdeKei_] そうでない作品や作家は、さっさと絶版にしてしまって
[SiIdeKei_] 『リスクを抑える』
[SiIdeKei_] そういう傾向が生まれてきたら、かなり嫌だなあと。でも生まれるんじゃねえかなあ、と。
[sf] 「宮崎県産は扱いません!!」ですね
[OTE] なんか悲しい話だねぇ
[MELTDOWN] 利益が臼井のにリスクは背負えません。と言うのは、間違ってないですからなぁ。
[MELTDOWN] 文句は言いにくい。
[mihiro] まあ「表現狩り」であることには変わりないのですよ。
[OTE] 宮崎県産は悪くないよ!!
[SiIdeKei_] 文句言いたいですけどね。「ば っ か じ ゃ ね え の」と(笑)
[showaway] OTEさんは悪くない<宮崎県産
[SiIdeKei_] 馬鹿で拙ければアホ、トンマ、ダラブチ(ローカル)など。
[showaway] まあ、それが世の中だ
[sf] こうなってくるとまあ、色々と自主規制してしまうだろうから
[sf] そのへんつまんねーことになりそーで、ってのはありますよな
[shksnit_] 個人的にはそういうパクリっぽいものをいちいち探して叩くっていう行為もいまいち理解しがたいけど
[shksnit_] やっぱ一番悪いのは作家じゃないの・・
[sf] まあ新人賞に盗作リスクがついてくるのは、これは昔からですけどね
[SiIdeKei_] 非実在青少年がどうとか、ちゃんちゃらおかしいですよ(笑)
[OTE] なんつーか。ネットの黎明期から「あれとこれは似てる!」って叩く人は居たけど。最近はすぐ騒ぎにしちゃうからなぁ。
[sf] まんま丸ごとなんて事例も昔ありましたよなー
[SiIdeKei_] さて、今日は実家に行きます。
[shksnit_] パロディのつもりでもパロディじゃなくてただのパクリだって思われてしまったなら
[shksnit_] パロディかく力量ない作家が悪いと思う
[syamo] 魔道士は娘に麻痺の呪文をかけた→ 魔道士がにゃんにゃんに ぱららいずまじっくをつかった!
[mihiro] まあ善悪で判断することじゃないと思いますけどねえ
[showaway] 時代のせいにしちゃいけんよ
[syamo] という 厨房文章にすれば まずかぶらないぜ!
[OTE] 軍靴の音がする!
[SiIdeKei_] 替えの下着が全く無いというすっとこどっこいな状況なので、どこかショッピングセンターによってから(笑)
[sf] ちなみに昔だと忘れられた作家の作品をパクった作品ってのは珍しくなかったらしい
[OTE] なーに。ノーパン健康法ですよ!
[sf] 今ほど印刷数の多くなかった時代だと、忘れられやすいからねー
[sf] 特に外国作家のをだとわりと容易に。
[shksnit_] いい悪いって言い方が悪いなら
[shksnit_] よりどこに騒ぎの原因があるか
[sf] 最近だとハイジがそーだったというのがわかった話もありましたっけな
[syamo] 剣士が斬撃をくりだす  ソードマスターが風を斬るがごとく、マリアを振り下ろした!(マリアは剣の名前)
[SiIdeKei_] では行ってきます。
[sf] 原因というのが「その人がやらなければ起きなかったこと」という意味では、著者が原因ってのは、そらそーですな
[mihiro] そこでなぜ「悪い」という言い回しが出てくるんですかw>いい悪いという言い方が悪いなら
08:46:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[shksnit_] 善悪で判断することではないって言うからでは・・
08:48:02 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[mihiro] つまり、「悪い」って言葉がいかに主観的で多義的かってことですよ
[shksnit_] じゃあ責任ある
[shksnit_] でもいいよ
[OTE] いてらーん>しいでさん
[mihiro] 了解です>責任ある
[mihiro] まあ今回の場合、「作家の責任」と言って原因を押し付けるのは、なんだかなあ、という気はしますけどもね
[shksnit_] いや実際そうだし
[syamo] 作者があっさり肯定するのも問題のような・・・・ 多少かぶっても「偶然です!」とおしとおせば・・・
[sf] 「なんで他人の作品のリライトで表現作るの」というあたりが曖昧なままなので
[sf] 色々と消化不良感があるんですよな
[Kannna] うーん。マンガだと編集部でチェックするレベルだと思うんですよねー
[Kannna] んで、ラノベは、マンガのような作り方をしてる小説
[sf] そんなめんどくさいことわざわざするというのが、ちょっと理解できない
[Kannna] であるとこが新しいんだと、アタシは聞いてた。
[syamo] こんど指摘されたら 作家と会社が戦えばいいのにね
[Kannna] ネットで指摘されたから、編集部で、著者に聞いてみました、ってとこが、
[syamo] じゃーてめーがかけよと逆ギレ
[Kannna] 編集部も無責任では?
[Kannna] もし作家の責任を言うならば。
[shksnit_] 編集部の責任としてやることは出版の停止とか回収とかそういう部分でしょ
[shksnit_] 作品の中身の責任については著者になってる人が負う
[Kannna] いや、「制作過程でチェックしてなかったの?」って話になるはずなんですよ
[Kannna] で、アタシは製作過程ではチェックしてたんだろうと思いますね。想像ですけど。
[mihiro] 企業防衛として「作家の切捨て」というのが、今回は特に感じているのですよね。
[shksnit_] さすがによその作品と表現手法かぶってるかなんて
[shksnit_] チェックはしてませんよ
[Kannna] さっきも書いたんですけど
[shksnit_] 誤字脱字やふさわしくない表現がないかとかはするけど
[sf] 一般論としては編者に責任が一定あるというのは普通の解釈だろうと思います。当事者としては「そんな迷惑な」ということではあろうけど。
[Kannna] マンガならチェックしています<その作品と表現手法かぶってる
[syamo] 法廷闘争を!
[Stella] ふと、『新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚』回収事件を思い出す
[Kannna] あるいは、ゲーム攻略本でもチェックはしています
[sf] なので今後、そういったチェックの必要なりで編集者がめんどくさいことになるという問題もありますな
[Kannna] #もちろん万全とは限りませんが
[shksnit_] うちが知ってる出版社だとコマ割とか表現が似たマンガがあるかどうかまでは
[shksnit_] チェックされてないな・・
[shksnit_] むしろそこまでチェックするとこってあったのが驚きだ・・
[Stella] 本が出た後に著者が「こんなこと言ってない」で回収
[sf] 校正部の強いとこだと、そのへん厳しくチェックしてる度合いは高そうですね。
[OTE] #しかし、パクリチェック魔、って。普段何してるんだろう。あれやってる人とか、それを騒いでる人とか。本を読まずに騒ぐネタを探すために購入してる感じがする。
[Kannna] #うん。そんなに読み込んでるんなら。レビューや評論書いてくれた方が、生産的だと思うなー
[OTE] #騒いで足引っ張って引きずり落とすのが快感なんだろうなぁ。
[syamo] 法廷で決着つけたほうがいいとおもうがねえ
2010/07/06 09:00:00
[Kannna] #ディテールにこだわるのはいいんだけど。全体評価の結論先にありきだとしたら、裁断批評だよね。
[syamo] (問題はそんな気骨があるのかしら)
[sf] まあパクリ事件ってのはなかなか法廷に乗らないんですよ。めんどくさいし風評被害のほうが大きいので
[Kannna] うん。それはそうだよね。賛成一票>法廷で決着つけたほうがいいとおもう
[Kannna] でも、それにはさ
[Kannna] 著作権者に訴えてもらわないとならないから(笑)
[OTE] でも、騒がれた時点で終わりだと思う。
[sf] 和解拒否して訴訟を「パクられたと思った側」がやらない限り。
[sf] さくっと対処すれば沈静化しますからね
[syamo] とことん揉めたほうがいいよ
[syamo] それで判例になったほうが後腐れがない
[showaway] まともな判例できません
[sf] 判例からいえば、大半の「パクリ問題」は著作権法上の著作権侵害であるかってのは、けっこう怪しいんで
[showaway] <ぱくり
[showaway] だから、面倒くさいんです
[sf] 個別の表現単位での検討ですしね
09:02:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
[showaway] 簡単に参照できる判例ができるなら、苦労しません
[Stella] 「弁護士のくず」訴訟は、ぱくられたと思った側が提訴でした
[Stella] 知財高裁で「それ、元ネタが同じだけだろ」判決
[mihiro] つまり無罪と
[syamo] おれは揉めたほうが得策だとおもうがな
[Stella] 最高裁まで行くかどうかはわからん
[showaway] なんで?<得策
[mihiro] 当事者じゃなくて他人事だからでしょう(ぉ
[Kannna] 当事者にとってではないんじゃない??<得策
[syamo] あきらめるよりは マシでしょ
[sf] 慣習と法文解釈とが一致するとは言えないので、法廷に乗せるのが合理的かってーと、そうではない
[Kannna] #公共利益的な話なんじゃないかしら?
[Stella] ぱくられたと思った側が弁護士だったので裁判所の利用に躊躇がなかったのですが、普通は法曹の利用に及び腰になるからなあ
[sf] なーなーのいいかげんな関係性で処理されてる部分は多いんよね
[Stella] 下手に裁判にかけると「カラオケ法理」が出てくることもあるから
[syamo] 表現がかぶるなんて 確率としては可能性が高いんだから
[Kannna] それはそうです< なーなーのいいかげんな関係性で
[shksnit_] 個人的にはkannnさんの言う表現がよそとかぶってないかまで細かくチェックするマンガの編集部が
[showaway] それは、得策とはいえない<あきらめるよりはまし
[shksnit_] どこなのが知りたいな
[Kannna] あいまい性と言うかね
[Stella] #ぱくりぱくられには関係ない>カラオケ法理
[syamo] ごねて 判例作ったほうがいいとおもうがね
[shksnit_] Kannnaさんだ 失礼しました
[showaway] だからさ
[Kannna] 普通にやってるでしょ。大手なら。
[showaway] 判例できないの
[syamo] つまり
[Kannna] 「これ、似すぎててマズいよ」とかさ
[syamo] あきらめたほうがいいってこと?
[Kannna] 下書きとかで
[showaway] できるなら、とっくの昔にできているっちゅうの
[shksnit_] 大手と仕事したことあるけどしてないよ
[shksnit_] 気づいたときに指摘はあるだろうけど
[Stella] 個別案件になるから「判例」として一般化できないということですか?>しょうちゃん
[shksnit_] わざわざ探すようなことはしないです
[showaway] うにゅ<一般化
[Kannna] それは問題なかったと判断されてスルーされただけでは<大手と仕事したことあるけどしてない
[syamo] つまり苦労した作品が 多少かぶっていて出版中止になっても
[syamo] 仕方がないってことね
[shksnit_] つまり自分で経験したわけでもなく調べたわけでもなく
[sf] おそらく「過去の作品に類似点があるか検証するプロセスが編集にあるか」という話ですよね
[shksnit_] 想像でそうだろうって
[shksnit_] 言ってるわけですね
[Kannna] いえ
[shksnit_] OK理解
[Kannna] アタシは10年間ゲーム攻略本の編集者をしていましたし
[Kannna] その前は、マンガのアシスタントをしていました
[Kannna] 持ち込みもしていました
[Kannna] 経験論ですが、何か?
[shksnit_] そうですか
[Kannna] そうです
[sf] 「ふと気がついたときに指摘する」のと「全てにおいてぱくりでないか検証しておく」のとはだいぶ違うんで、そのへんで「どっちなの」という話なんだろうかと。
[shksnit_] ですね
[syamo] おれが言いたいのは そこまでケチつけるなら法廷闘争を数多くしたほうが
[shksnit_] 前者ならありうる
[syamo] 今後のためになるといいたかっただけ
[shksnit_] 後者は少なくとも知ってる限りではない
[Stella] 「誰が」法廷闘争をするか、ってところでしょう
[syamo] 作者が費用のケツ持ちは
[syamo] 難しいだろうがね
[showaway] なんで、今後のためになるやねん?
[asahiya] 社会正義のために自己犠牲としての法廷闘争 になるのかな。
[Kannna] さっきも言ったように万全ではないですよ<後者は少なくとも知ってる限りではない
[Kannna] アタシの話のポイントは
[sf] 技術系では類似の分野での記事などを当たって置くくらいのことをする話は聞きますので、攻略本でも同じゲームについての記事を調べる程度のことはするだろうとは思いますけど。
[syamo] 一個の作品では 判例にならないかもしれん
[syamo] 何百と繰り返して 長い時間かければ 判例にはなるさ
[Stella] 著作権法でいくなら侵害されたとされる著作物の作者でなければならない
[syamo] そういう積み重ねが大事だとおもう
[showaway] 何百はとおりこしましたよ
[Kannna] 指摘を受けたら、出版社はかばって批判も受け手立つくらいの気概がほしいってことです。
[sf] 構図とかのパクりとなると、同系統の作品や雑誌をチェックしといて「これ似てるんでない」の精度を高める程度のことしかできないのではないかなあ、という気はします。
[showaway] <パクリ関係の法廷闘争
[syamo] もっと長い時間をかければいい
[Kannna] そうは見えないところは「無責任じゃないの?」って思えます。
[Stella] 今回で言うと、「ぱくられた」とされる作品の著者が提訴しないとね
[asahiya] 時間を掛ければ解決する 類の話ではない と思う。
[syamo] 裁判官がライトノベル好きで 判例を変えてくれるかもしれんw
[Kannna] 批判されたから回収します、絶版ですでは、責任の取り方として釈然としません。
[Stella] 時間をかけているうちに売り切るのか(w
[syamo] まーそういう見方もある<売り切る
[asahiya] #個人的には、今のパクリ論争が「裁判員裁判制度」で裁判になれば、あるいは色々かわるんかなぁ と思うことはある。
[showaway] まあ、風評被害で売れなくなるんだけどね<自殺マニュアルとかの例を見ると
[asahiya] #確かシステム上民事では使われなかったはずだが。<裁判員裁判
[Kannna] #あ、asahiyaさん、一昨日はありがとうノシ
[sf] 構図のパクリ問題ってと写真からのトレースなんかが一時期問題になりましたけど、あのあとどうにかしたんかな。自前の写真や許諾つき写真集でカバーするようにした、だけなんかな。
[Kannna] #おかげさまでスッキリしました♪
[Stella] #なりませんなあ>民事
[syamo] 何百も 著作権関係で訴訟があるということは
[syamo] ごねたほうが得とおもっているひともいるわけだ
[asahiya] #改訂分把握しました。随分よみやすくなったかと。
[syamo] その気骨をライトノベルにほしい
[Kannna] #自前の写真とか使ってる人は、マンガだと多いですね
[syamo] (実際は何もかわらんかもしれなが)
[Stella] 「ユヴェール学園諜報科」の例で言えば、「ぱくられ元」とされる作品も同じレーベルなのですよ
[abAWAY] そもそも「パクラれ側」の作者だってその表現をどっかからパクッて来ただけかもしれないという
[Stella] 編集部がどっちの肩を持つか、という問題が出てくる
[syamo] 一回 この問題は裁判官にゆだねたほうが 効率的だとおもうがなあ
[abAWAY] もしそうなら原告になる気があるはずも無く。
[syamo] 費用のケツはもってくれるかは知らない
[syamo] そういう訴訟っていくらかかるんやろw
[sf] うむ。ぴかーん。写真のトレースに鑑み、ライトノベル用に「トレース許可つき表現集」を制作すれば新商売に。しかし、それがパクリでないことを保障するのは困難だな。
[syamo] (訴えの金額で 印紙代が変わるようだ)
[abAWAY] アメリカなら十数年コツコツ働いて貯めた貯金がすっからかんになるくらい<費用
[syamo] つまり 20万円くらい の訴訟なら
[syamo] 簡易裁判所か?
[syamo] そんなとこで訴訟しても 「和解しないの?」といわれそうだ・・・
[syamo] やっぱでっかく地裁で1000万ぶちかますしか・・・
[abAWAY] で、それは誰が得するの
[asahiya] ……(汗
[syamo] 作者のプライドとしかいいようがない
[asahiya] とりあえず、「そんなとこ」という表現は誤解を招くのでやめたほうがよろしいかと。
[Stella] 松本零士vs槇原敬之は和解になったよなあ
[asahiya] #グレードが落ちる みたいなイメージを勝手に持っているようだけれど、んなこたーない<簡裁
[Stella] 地裁判決は槇原敬之の勝ち、知財高裁で和解
[syamo] 簡裁レベルの訴訟なら 個人でも訴訟費用は払えます と訂正
[aranobu] あんまガーガーパクリパクリ言い過ぎると作者何様とも思われる (っ^o^c)
[Stella] 「著作権侵害をしていない」とパクリ疑惑をかけられた方が主張するなら、著作権法ではなく名誉毀損裁判だよなあ
[abAWAY] 「類似っぷり」は例のラノベどころの話ではないですけどな<松本零士vs槇原敬之
[Kannna] ああ、それはいいかも<名誉毀損裁判
[Kannna] 職業作家なんだしね。
[Kannna] 反撃すべきだよね
[abAWAY] しかしラノベパクリ疑惑は、誰を訴えるべきなのか。
09:25:12 + shksnit(~shksnit@eatkyo089089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 出版社も支援すべきだ。原則論として。
[abAWAY] 「パクり元」の人がパクられたって言ってるわけじゃないからのぅ
[sf] 名誉毀損裁判だとして「誰を訴えるのか」というところですか。名誉毀損で匿名個人を訴えるのは、なんかあったっけ。
[Stella] まずは本人情報開示命令から
[abAWAY] 人を犯罪者扱いして世間に広めようとするのだから、リスクはあるべきですな
[showaway] 個人を限定できる匿名に対する訴訟はあるんだけどなぁ
[showaway] 今回の場合の不特定多数の場合は、あったっけなぁ
[Stella] スマイリーキクチ氏に対する名誉棄損書類送検というのは、「不特定多数」から悪質な特定人物を割り出したんだっけ
[showaway] そうやね
[showaway] 特定の人物が、必要なんだけど、今回、特定の人物がいるかどうか
[showaway] ネット上のパクリ認定とか、一種の共同作業で行われるケースが多いからなぁ
[showaway] そりゃ、熱心にパクリを探す人はいるけど、これパクリじゃねぇ?という感想から、集団で検証するパターン
[sf] .k 名誉毀損
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名誉毀損 をどうぞ♪
[sf] .k パクリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パクリ をどうぞ♪
[showaway] つまり、この場合、ただ単にぱくりじゃねぇ?という感想を言った人間を名誉毀損として訴えるのか、検証の一部を手伝った人間を訴えるのか
[showaway] まとめて公表した人間を訴えるのか
[showaway] 公表されているものを広めた人間を訴えるのか
[showaway] と言う風に、不特定多数すぎるねん
[showaway] >08:58 (OTE) #しかし、パクリチェック魔、って。普段何してるんだろう。あれやってる人とか、それを騒いでる人とか。本を読まずに騒ぐネタを探すために購入してる感じがする。
[showaway] 実は、明確な強力なパクリチェック魔がいないことは珍しくない
[showaway] <こういう騒動の時に
[showaway] みんな、少しずつ疑問提起して、少しずつ検証して、少しずつ広める。それが蓄積分散される
[showaway] みんな>みんなが
[syamo] ちょっとしたスパコンですな
[syamo] 疑惑が生まれる データがあつまる。検証するやつがいる。まとめるやつがいる
[syamo] 機械じゃないけど スパコンみたいだ
[syamo] そういう能力を他に生かしたら とんでもないことができそうな気がするが
[syamo] 旨い方向にならないもんだ
2010/07/06 10:00:00
[abAWAY] オープンソースによる開発とかと仕組みは似てる
10:02:47 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:10:48 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-135-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 雑記記事≫『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』は面白そう♪> http://drupal.cre.jp/node/3119
[Kannna] 内容は、表題のとーり(笑)
[Kannna] 面白そうなのだ♪
10:12:29 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、URLを間違えちゃった
[Kannna] こっちが正しいです≫『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』は面白そう♪> http://drupal.cre.jp/node/3122
[Kannna] 面白そうです☆
[Mar-EM] ふむ
[Mar-EM] #ネット上の殺人予告なんかと同様に、名誉毀損の相手を特定できるようにすれば、とも思ったけれど
[Mar-EM] #現行法ではちょいとなぁ
[Marcy] #帰宅&こんにちは
10:20:24 ! Mar-EM (EOF From client)
[Kannna] #こんにちは
[takasiAFK] しかし今回の件(も)、作者があると認めた以上、こちらも認めるしかないのではないかと思うけどなぁ
[takasiAFK] というか繰り返し言うけど
[takasiAFK] 今回の件も問題になったのは文章表現の剽窃だけが問題になっているのであって
[takasiAFK] それ以外のアイディアとか構成などのレベルのパクリは、問題にはならないよ、と言いたいのだが
[takasiAFK] パロディとかはどうなるのかという問題はあるなぁ
[Marcy] まあ表現にしても、剽窃と呼んでいいレベルかどうかと言われると
[takasiAFK] オリジナルじゃないって明確であればいいのか
[Marcy] 個人的には首傾げますけどな
[takasiAFK] この程度と言ってしまってはいいのかはわからんが、認めてしまった以上剽窃なんだろうなぁ。
[takasiAFK] まあパクった作者に隠す悪意があったかどうか、というのはあるのかもしれない。
[takasiAFK] >剽窃
[Marcy] 後はまあ、汚れた大人としてはこう
[Marcy] 「なあ…後々面倒が無いように、ここは『やりました』と認めとこうや。のう?(肩叩き」
[Marcy] こんな妄想が(待てや
[takasiAFK] 今回それがありえるかもしれないとは思った
[takasiAFK] 編集と作者が一緒になってパクリをやったとかあればね
[takasiAFK] 今回対応がめちゃくちゃ早かったんだよなー
[takasiAFK] 2chで発覚後、一週間で回収絶版
[takasiAFK] おかまでさえ1ヶ月後だから
[takasiAFK] これ、
[Stella] もっと以前から疑惑があったんじゃないのか
[takasiAFK] 編集と作者がぐるじゃなかったにしろ
[Stella] 専用スレとかレーベルスレで
[takasiAFK] 編集部内とかで疑惑があったんじゃないかとは思うのだが
[takasiAFK] ちと調べてみたが
[takasiAFK] アイディアやキャラクター的な相似についての発言はあったのだが
[takasiAFK] 文章剽窃についてはその時まで指摘はなかった模様
[shksnit] 回収絶版のタイミングっていうのは
[shksnit] 商売的にやっても問題ないタイミングっていうのもあるので
[shksnit] たとえばおかまが回収したタイミングは増刷分がだいたいはけたと言われた頃で
[shksnit] 回収したときには実際に返品する商品はほとんどなかった
[shksnit] 一週間で回収した今回のはもしかするともう在庫はおおむねはけていて
[shksnit] すぐに回収しても商売的に問題ない状況だったのかもしれない
[takasiAFK] しかし今回の作品については
[takasiAFK] 売れ行き的には好評だったにもかかわらず
[takasiAFK] 8月に最終巻発売となって
[takasiAFK] それからパクリが2chで指摘されて
[takasiAFK] すぐに作品の紹介などが角川のサイトから消え
[Stella] それをENOKINOさんの目の前で言ってみることができるかい。売れ行きが好評でも『会長の切り札』は4巻完結>売れ行き的には好評だったにもかかわらず 8月に最終巻発売
[takasiAFK] そしてサイトでお詫びが出されて絶版回収となった
[takasiAFK] それと今回と性質は違うと思うんだが……。
[Stella] 判断の速さそのものを証拠とすることはできないよ、ってこと
[shksnit] 企業が回収とかする場合はどのタイミングで回収かけるのが一番商売的にマシかっていう
[shksnit] 判断もありうるってことで
[takasiAFK] しかしこれだけ手際がいいのは、
10:49:27 + hir(~____@EM114-51-21-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 編集部内かどこかで既に疑惑かなにかがあったんじゃないかなー、とは思う。たしかに証拠にはならないかもしれないけどね。
[mihiro] 編集部と作家の力関係、というのもあるから「判断の早さ」からではわからないことが多いのですよな
[takasiAFK] 最悪、作家と編集がグルでした、ってこともありえるし。
[Stella] とりあえず風評をまき散らすのはやめてくれ
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
10:55:09 ! mihiro ("それでは〜")
[takasiAFK] しかしパロディなどと剽窃の線引きって難しいものだよな……(´・ω・`)
[syamo] 作家の面の皮が厚くなればいいのに 「文章が似ている あっちが真似したんだろうが?」
[syamo] 順番的に あなたが真似したのでは?「 はん? どこから情報が漏れるかわからんしな!」
[syamo] すべての作家が海原雄山化。。。 したらどうなるんだろう
2010/07/06 11:00:00
2010/07/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 「きさまら 愚民はこれより面白いものをかけるのか! ははははははは!」「 わかりました 二週間待って下さい こんなものより面白い作品をもってきますよ」
[syamo] のべしんぼ 開幕
[mihinote] syamoさん、それを書くんだw
11:07:28 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] 面白そうじゃないかw<のべしんぼ
11:13:57 ! imo ("CHOCOA")
[syamo] おれがいいたいのは 世間はせまいのも災難だけど もう少し 強い態度にでてもいいと思うんだけどなあ・・・
11:55:55 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/06 12:00:00
12:19:45 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-2-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:21:58 ! Marcy (Connection reset by peer)
12:23:50 ! OTE ("Leaving..")
12:26:02 + shksnit_(~shksnit@eatkyo088202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:31:57 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 福岡県議、政務調査費で官能小説購入 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100706-OYS1T00205.htm
[Stella] 写真に電撃文庫が2冊も
[sf] シリーズものの途中とかだと謎だ
12:45:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 映画「ヤギと男と男と壁と」オフィシャルサイト http://www.yagi-otoko.jp/
[Stella] 「実録・アメリカ超能力部隊」がこんな映画になってしまった
[sf] たはは
[sf] .k ヤギと男と男と壁と
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤギと男と男と壁と をどうぞ♪
[sf] .k 実録・アメリカ超能力部隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:実録・アメリカ超能力部隊 をどうぞ♪
[takasiAFK] #タイトルを見て「ヤギ対ロシア女」を連想した。何かは聞くな!(w
[sf] イントロダクションの日本語の元になった英語を想像するとなおさら笑える。戦士僧ってWar Monkなんかなーとか
12:53:53 ! Stella ("See you...")
2010/07/06 13:00:00
2010/07/06 14:00:00
14:06:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:47:55 ! lute (Connection reset by peer)
14:48:00 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:48:49 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):民族学者で文化勲章受章者の梅棹忠夫さん死去、90歳 - おくやみ・訃報 http://www.asahi.com/obituaries/update/0706/OSK201007060103.html
[Stella] .k 梅棹忠夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅棹忠夫 をどうぞ♪
[sf] なつかしー。
[Stella] 大往生と言えるんだろうなあ
2010/07/06 15:00:00
15:02:27 ! ponzz ("Leaving...")
15:18:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:19:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:26:37 ! imo ("CHOCOA")
15:28:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm287146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:07 Morris -> MorrisAFK
15:33:04 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:35:52 + Leonald_(~Leonald@ntsitm287146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:05 ! kairi ("See you...")
15:59:32 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/07/06 16:00:00
16:13:25 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:20:34 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CDK-7] どうやらNHKは大相撲名古屋場所の生中継をしないことにしたようで
[CDK-7] 激しくしょんぼりなう。(笑)
[takasiAFK] BSもか……。
16:27:15 ! Stella ("See you...")
[KUZUMI] まあ、流石にこれだけの力士が出場しないとなると取組内容的にもと言う判断はあるかもしれませんなぁ
[takasiAFK] 幕下以下中継を楽しみにしていたというのにっ(涙
[CDK-7] いま、BS1でニュース速報来た。
[CDK-7] 中継せず。
[CDK-7] うがあああ……
[takasiAFK] (´;ω;`)
[sf] .k 大相撲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大相撲 をどうぞ♪
[sf] まあ公的組織なだけに、判断は厳しくならざるを得ないというのはNHKだけにあるんでしょうな
[CDK-7] 委員会の勧告を丸呑みしたことで、僅かな可能性があるんじゃないかと思っていたんだが
[CDK-7] ダメだったー
[CDK-7] ニュースとかでフォローされることを祈ろう……
[KUZUMI] あとまあ、NHKに中継反対の電話が何本も入ってきたらしいから
[KUZUMI] ぶっちゃけ中継賛成な人はわざわざ電話しないと思うんだがw
16:49:38 ! hir (Connection reset by peer)
16:49:48 + hir(~____@EM114-51-195-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:55:15 MorrisAFK -> Morris
2010/07/06 17:00:00
[Morris] ふむ>ログ
[Morris] 中継なしか。
[Morris] まあそもそもテレビなんて見ませんけどね(爆
17:10:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[imo] 中継はしないけど、ダイジェストはやるようですね。
[Morris] まあ、スポーツニュースの一部としてでしょうね
[Morris] それとも30分とか枠作るのかな?
[Morris] スポーツニュースの一部としてなら、今までもやってたもんね
[takasiAFK] NHK総合の深夜に番組やってます>大相撲
[Morris] http://mainichi.jp/select/today/news/20100706k0000e050080000c.html
[Morris] 記事にはしっかりと
[Morris] >(前略)中継を中止し、午後6時台からダイジェスト番組を放送すると発表した。
[Morris] 6時台。
[Morris] いつもなら普通にニュースやってる時間だよね
[Morris] 相撲以外の番組を放送するのと、相撲を放送するのと
[Morris] どっちが視聴率取れるんだろうね?
[imo] ふむ。まあ、楽しみにしてる人もいるでしょうから、完全にやらないというわけにもいかないんでしょう。
[KUZUMI] いつもは深夜にやってる大相撲本日の取組みたいなのを夕方にやると言う感覚かのう
[Morris] その可能性は高そうですね
[Morris] 今までと同じやり方で、時間をずらすだけで済むんだから
[Morris] まあ編集時間が問題か
[Morris] 「午後6時台」だから
[Morris] 最後の取り組みが終わってから、いそいで編集しないといけない
[Morris] まあそんなに難しくはないか
17:38:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Morris] あるいは、7人だっけ?人数が減ってる分
[Morris] 1日の終了を5時半に早めれば
[Morris] それだけ編集時間が浮く。
[Morris] というか、中継がないんだから、何も午後6時に終わらなくてもいいんだよね。
[KUZUMI] NHKの事だし、6時台って言うのは6:55開始で7:30ぐらいで番組を終えれば立派な6時台w
[Morris] 今まで午後6時にきっかり終わってたのは中継のためだろうし
17:48:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
2010/07/06 18:00:00
18:03:39 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:10:44 + nez-oen(~nez-oen@p5231-ipbfp702kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:55 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-14-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:21:16 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
18:24:01 fukaWork -> fukaFuton
[Stella] 『悪魔のような花婿』よみおわった
[Stella] .k 悪魔のような花婿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔のような花婿 をどうぞ♪
[sf] 凄いタイトルだ
[Stella] 悪魔のような花婿 (コバルト文庫) (コバルト文庫 ま 10‐9) http://www.koubou.com/asin/4086014289
[Stella] 小悪魔のような花婿でした
[sf] ほほう
[Stella] 雑誌コバルトに掲載された短編+書き下ろしの中編
[Stella] 行き遅れの末娘が「悪魔伯爵」の異名を持った伯爵家当主に「持参金なし」の条件で嫁いでいったら
18:27:26 Kannna -> KannaCOOK
[Stella] 住人は変人ばかりだわ、伯爵本人は呪われてるわ、伯爵の弟はブラコンだわでてんやわんや。
[CDK-7] なんか心ときめくな(笑)
[Stella] 中編は短編の続きになってて、何かって言うと新妻にいちゃつこうとする伯爵と、恥ずかしさのあまり逃れようとするヒロインのラブラブコメディになってました(笑)
[CDK-7] ホント心ときめくな(笑)
[Stella] ちょっと心の叫びを一つ
[sf] いちゃいちゃを楽しむのは少女小説にかぎる
[Stella] かぼちゃー!
[CDK-7] な、なんぞ(笑)
18:33:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:39:05 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:44:43 + seiryuu(~seiryuu@192.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:50:58 KannaCOOK -> Kannna
18:53:43 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:55:25 ! ZeroWork ("Leaving...")
18:57:59 + meltdown(~meltdown@wd133.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/07/06 19:00:00
19:03:30 ! cos0___ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:03:57 ! nez-oen ("Leaving...")
19:08:40 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
19:24:48 ! takasiAFK ("それではノシ")
[Stella] 『不全世界の創造手』よみおわった
[Stella] .k 不全世界の創造手
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不全世界の創造手 をどうぞ♪
[Stella] 不全世界の創造手(アーキテクト) (朝日ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4022739088
[hir] 著作権が無意味化する組織の出てくるあれか
[hir] 著作じゃないなあれだ。まあ特許
[Stella] 自己増殖するロボットを発明した少年と、「将来性を見抜く目」の持ち主の少女が、そのロボットを使って世界を変えていく、という近未来小説
[hir] 少女のほうはどう考えても超能力だと思ふw
[Stella] あの母娘は超能力ですね(きっぱり)
[hir] あれだ、ダブルクロス的に言うとノイマンのピュアブリード
[Stella] #ダブルクロスわからん
[hir] FEARゲーのひとつですな
[Stella] #その程度はわかるんですが、「ノイマンのピュアブリード」がわからんです
[hir] 早い話が
[hir] 超人化するレネゲイドウィルスというものに感染して
[hir] 「脳の機能だけが極限まで強化された」超人
[Stella] 小川一水さんなので、基本的に悪い人はいません。みんな自分が正しいと思っていることをがんばってる。
[hir] 拳銃ひとつあれば超音速で動く怪物と近接戦闘しても勝てるくらい天才になる
[Stella] たとえそれが旧守であっても
[hir] 空回りしてるのがたくさんいるだけですなー
[Stella] ラストはキャラクター小説らしからぬ終わり方だったなあ
19:41:32 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] 失敗を認められないのは悪ですけどなー。あのラスト見て思いましたが
[hir] あすふぁさんちは
[Stella] 主人公たちが作ったものを見て育った「次の世代」が一歩踏み出す。いい余韻を感じました。
[hir] 同意
[aspha] こんばんはです
[Kannna] #こんばんは
[hir] もh
2010/07/06 20:00:00
20:00:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
20:05:37 Morris -> MorrisEAT
20:09:03 ! Marcy (EOF From client)
20:09:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
20:12:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:18:22 Yad_Away -> Yaduka
20:18:28 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-40-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:24:53 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:34:43 MorrisEAT -> Morris
2010/07/06 21:00:00
21:24:28 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CDK-7] 実家にいるわけですが
[CDK-7] ちらっとあぜ道を見たら
[CDK-7] ホタルが。
[CDK-7] るーるーるー
21:33:02 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:37:52 + iCalot(~icalot@ntszok049088.szok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 文科省:宇宙戦艦ヤマトの映画ポスター、全国4万校に配布 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100707k0000m040065000c.html
[Stella] え?
[sf] > 文部科学省は東宝と共同で、12月公開の映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」(山崎貴監督)のポスターを作製、全国の小中高校や大学など約4万校に配布する。
[sf] この時点で、「え?」ですが
[sf] > 昨年からの事業仕分けで批判された宇宙開発の重要性を若者に訴えるのが狙いで、川端達夫文科相が6日、発表した。
[sf] もっと「え?」です
[sf] 宇宙ワンダー - 文部科学省 http://www.mext.go.jp/yamato/
[Stella] 発想がわけわからん
[sf] .k SPACE BATTLESHIP ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SPACE BATTLESHIP ヤマト をどうぞ♪
[asahiya] はひ?
[asahiya] よーわからん(笑
[sf] .k 川端達夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川端達夫 をどうぞ♪
21:54:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 復活編には石原慎太郎さんが絡んだから(笑)
[Kannna] オッケーになったつもり?<文部科学省
21:59:44 ! lute (Connection reset by peer)
2010/07/06 22:00:00
22:00:36 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:03:17 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:14:43 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://mainichi.jp/select/biz/news/20100706k0000m020109000c.html
[Morris] >ゆうパック:遅配32万個に 一般郵便にも遅れ
[Morris] いつまで続くんだ……
[Morris] 一般郵便まで影響出ちゃダメだろ
[Morris] 遅れるならまだしも、紛失とか入ったらアウト
[Morris] http://mainichi.jp/select/biz/news/20100707k0000m020075000c.html
[sf_sc] .k ゆうパック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうパック をどうぞ♪
[Morris] >ゆうパック:遅配はピークの半分以下に
[Morris] 一応、落ち着きつつはありますけどね
[Kannna] たうへんだねー
[Kannna] #たいへん
[Morris] でもまだ「半分以下」
[Morris] ってことは10万くらいあるんだろうね
[Kannna] 昔、似た話聞いたなーと思ってたら思い出した
[Kannna] 80年代頃のイタリアだ。
[Morris] 15万くらいか
[Morris] 明日一日じゃ無理っしょ……
[meltdown] まぁ、郵便未着率50%未満の時期もありましたから
[meltdown] それに比べれば
[meltdown] マシ
22:19:20 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #50%以上 だ
[meltdown] 東京都-静岡県 必要日数15オーバーだったあの頃を思いだそう
[meltdown] 早くなったw;
[Morris] 「我が党は郵便事業のトラブルのせいで負けました」って参院後に敗北宣言する人が出てくるに10がバス
[Morris] むしろボーガスあたりで
[Morris] 「開票作業に遅れ ゆうパック遅延騒動に巻き込まれて」
[Morris] とか出るかなw
[Morris] 「投票箱を開票所までゆうパックで送った。届くのは1週間後の予定」
[Morris] とか。
22:22:57 Morris -> MorrisZZZ
22:23:34 ! iCalot ("Leaving...")
[Stella] 特配課再登場は無理か
22:50:14 + hir0(~____@EM114-50-1-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:59:43 ! lute (Connection reset by peer)
2010/07/06 23:00:00
23:00:36 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:00:59 ! ao_note ("帰。")
23:09:59 + miburo(~toukaen@zaqdb72f07e.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:10:06 ! mikeyama (Connection reset by peer)
23:10:50 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:53 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:28:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:29:05 ! Suo (EOF From client)
23:29:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:35:39 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『葬式は、要らない』よみおわった
[Stella] .k 葬式は、要らない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葬式は、要らない をどうぞ♪
23:53:13 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 葬式は、要らない (幻冬舎新書) http://www.koubou.com/asin/4344981588
[Stella] あおりタイトルの割には穏当
[Stella] 「日本の葬式」が、元々は禅宗修行者の葬儀からはじまった、ってのはトリビアでした
23:56:00 ! lute (Connection reset by peer)
[Stella] 村社会である間は、どんなに成り上がっていても家格によって葬儀の形式やら戒名やらに縛られていたのが
23:56:55 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 都会に出ることで家格とは無関係に行えるようになった→世間体を考えて豪華なものを行い、インフレ
[Stella] それが、長寿社会になることで「葬儀への参列者」が減り、「ほどほどの葬儀=家族葬・直葬」となっていく現状
2010/07/07 00:00:00 end