#もの書き 2010-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-19をご活用くださいませ。

2010/06/19 00:00:00
00:01:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:03:13 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:52 MOTOsleep -> MOTOI
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[sf] +2
00:21:26 + shksnit(~shksnit@eatkyo039020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:27 Yaduka -> Yad_Sleep
00:24:27 + shksnit__(~shksnit@eatkyo351211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:36:38 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
00:36:43 ! Stella ("See you...")
00:41:46 + Tihiro(~sample@p1043-ipbf206kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:42:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:59:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/06/19 01:00:00
01:08:22 ! utako ("夢の中へ〜夢の中へ〜行ってみたいと思いませんか〜")
01:18:46 + hir0(~____@EM114-51-156-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:19:39 ! ikenyang ("Leaving..")
01:20:21 + shksnit(~shksnit@eatkyo05121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:22:33 Tihiro -> Timeshi
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01:44:02 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank126107133201.bbtec.net) to #もの書き
01:47:02 ! Suo (EOF From client)
01:47:11 ! lute (Connection reset by peer)
01:47:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
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01:49:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/06/19 02:00:00
02:01:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:02:34 ! kisi_note ("Leaving...")
02:06:00 Timeshi -> Tihiro
02:10:01 ! NO ("Leaving...")
02:14:43 ! imo ("CHOCOA")
02:22:18 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
02:23:22 ! lute (Connection reset by peer)
02:24:14 + lute(~lute@pl644.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:34:21 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/19 03:00:00
03:12:06 ! syo ("Leaving...")
03:21:47 MOTOI -> MOTOsleep
03:38:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:57:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/06/19 04:00:00
04:00:16 ! shksnit ("Leaving...")
04:02:18 + shksnit(~shksnit@eatkyo05121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:08:46 ! kuronya ("Leaving...")
04:20:53 ! Tihiro ("ぎにゃー")
2010/06/19 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
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2010/06/19 06:00:00
2010/06/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
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07:47:53 ! syamo ("Leaving...")
07:50:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-174-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:57:06 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/19 08:00:00
08:08:16 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
08:08:27 + MELTDOWN(~meltdown@p5148-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
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08:17:34 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:23:36 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
08:29:57 ! symm ("Leaving...")
08:32:21 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[fukanju] うあ。完全に寝過ごしたっ。。。どようしゅっきんび〜〜〜 いてきます(だっしゅ
2010/06/19 09:00:00
09:04:01 ! ikenyang ("Leaving..")
09:04:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:06:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:57 + komiyatat(~komiyatat@p6fac83.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
[takasiAFK] 「自分だけしか書けない(できない)何か」を持つのは大切なことなんだなぁ、と今さらつぶやく。
[asahiya] そーいえば。
[Pikoyan] オリジナリティ最強論?
[asahiya] >あなたが仕事をしたなら、ソレは自然と『あなたの仕事』という形になる。だから細かいことは気にせず仕事をしてれば『あなた自身の仕事の形』はみえてくる。
[takasiAFK] オリジナリティというかなぁ
[asahiya] なんて話があった。が、漠然とした靄になるばかりで全くわからないのであった。
[Pikoyan] やる前からわからんということじゃね?>仕事してれば〜
[Pikoyan] やった結果を見て、「これが自分のやり方なんだ」と納得するくらいしかできんじゃないのかと。
[takasiAFK] 自分にしかない視点とか考え方とか、能力とか技能でもいいや。例えばそういうこと。
[takasiAFK] 今の教育的にはそういったものは尊重されるのだろうか?
[mihiro] オンリーワンは大切だが、それがオリジナリティとつながる必要はないと思うけどねえ
2010/06/19 10:00:00
[Pikoyan] 個人的には個性とかオリジナリティなんてのは
[Pikoyan] 皆で同じことをやろーとしてるのにどーしてか知らんが出てくる様な差異のことであって
[asahiya] なるほど。その思考はなかった。サンクス<やる前からわからん
[Pikoyan] 最初から「俺は皆と違ってこういうことをやるんだ!」ってのはよほど突き抜けてないとただの我侭なマイノリティ
10:04:25 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] この疑問はどういう流れなんだろう?<今の教育的にはそういったものは尊重されるのだろうか?
[takasiAFK] いや、ふと思ったので。
[Pikoyan] 個性の重視がどうとかって教育関係で言われてたことからの連想
[asahiya] あぁなるほど。
[Pikoyan] あなるですって。嫌らしい……
[asahiya] 「尊重しようとして、評価方法に困っている」とかだろっか。想像しかできないからぁ
[asahiya] 古いネタを(笑
[asahiya] 個人的には「他に誰か一人でも居たら意味が無い」ということなら「天賦の才しかない」と思うし
[asahiya] 稀有な、有用な技能 ということなら 人が少なかろうが先人が居るわけだから 学習意欲でもって学べばいい
[takasiAFK] まあ教育組織というか社会にとって、本当の意味での個性は評価しづらいというか、邪魔者という印象はある。
[takasiAFK] いや
[takasiAFK] 悪い意味での個性か
[takasiAFK] 例えば
[takasiAFK] >10:01<Pikoyan> 最初から「俺は皆と違ってこういうことをやるんだ!」ってのはよほど突き抜けてないとただの我侭なマイノリティ
[takasiAFK] こういうこととか。
[asahiya] なんつーか。ふと「めだかボックス」の"アブノーマル"とか「絶対可憐チルドレン」の"超力7"とかを連想したな
[asahiya] <よほど突き抜けてないとただの我侭なマイノリティ
[mihiro] まあ、エンターテインメントに限って言うなら、そこで求められてるのは「オリジナリティ」ではなくて「アミュージング(面白さ・楽しさ)」だ。オリジナリティは二の次。
[takasiAFK] 低品質でも高品質でもいいから、社会に必要な均一のものを大量生産する必要があるからな>教育組織とか
[asahiya] 低品質でもいい ということはないと思うな。
[takasiAFK] >教育組織とか生産組織とか
[takasiAFK] 中国とか韓国とかってそうやって日本よりもシェアを獲ているじゃないか
[takasiAFK] >低品質でもコストが安い均一のものを大量生産
[asahiya] 品質 って考えるからややこしいんだと思われ
[Pikoyan] 低品質なのを態々作ってるわけじゃないよ
[asahiya] 「客が求めているもの」を必要数、均質に作らないといけない というあたりでないか?
[Pikoyan] 自分たちが作れる中で良いものを作って、それでも良いという客に売ってるだけ。
[asahiya] 品質とコストをみて、「低コストを求める客」が多いから利益になるッつー話だな<中国や韓国
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[Pikoyan] 韓国なんかは高品質製品も多いですよ。最近は。
[asahiya] うん。中国や韓国=低品質 というのもそろそろ危ないモノの見方だよね、多分(汗
[mihiro] まあ、品質の高低は相対的なものでしかないよね。たとえば、オンリーワンならそれ自体が比較しようがないものだから高品質である必要もないし
[mihiro] そもそも、高いのか低いのかもわからないw
10:20:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] んちゃっす
[mihiro] ちはちは
[Kannna] #どもーノシ
[asahiya] あれ???
[Pikoyan] ん?
10:21:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ねーねー。もしかして 「対義語がある単語≒(英語で言うと)比較級が作れる」 でオッケー?
[Pikoyan] んん?
[takasiAFK] #「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」は文章のパクリがなければ、コンセプトや狙ったものとしては良かったと思う。あれさえなければ、電撃の一角として担えた作品になれたかもしれない。
[takasiAFK] #そんなことをこんな会話の最中にふと思う
[asahiya] #えぇっと 「対義語がある」ということは「比較に用いられる」とみていいってことだろーか。などと脇な思考をしただけです
[Kannna] #えーっと、
[mihiro] #パクッテいないだろう。作者の中で、イメージした文章がほかと同じようなところがあったと言うだけのことだ>俺と〜
[Kannna] #大人/子供ってのも対義語の類ではあるですけど
[Kannna] #モア・オトナ、モースト・オトナとかは言わないじゃーん
[asahiya] #あぁ。やっぱり"イコール"というよりは、"ニアイコール"なのね
[mihiro] うおー。久々の錯綜w
[Pikoyan] 比較級とか最上級って
[Pikoyan] 形容詞じゃなかったっけ?
[takasiAFK] #でもお詫びが出て回収されましたよ? って本題はそれじゃない。
[imo] どっちか、予備へどーぞ(w
[Kannna] #後、副詞もー
[asahiya] えーと この場合はおいらが予備かな
[Kannna] #オッケー
[takasiAFK] #オンリーワンは得てして高品質なものが多い気がする。低品質でオンリーワンのものもあるけど。
[imo] というか、もの書きと教育と製造業の話がごっちゃになってるような気がするけど。
[mihiro] #「参考にした」が、単なる書き写しなのか、作品工程を経て出てきたレベルなのか、どのレベルなのかわからんのだから、パクリとは一概には言えまい。とおもうけどなあ
[Pikoyan] 高品質とは限らない>オンリーワン製品
[Pikoyan] 比べる相手が居ないから比較できないわけだし。
[takasiAFK] でも同ジャンルでオンリーワンってあるよね?
[imo] もの書きならオリジナリティは一定の価値を持つけど、製造業ならオリジナルでも高くて生産性も低く地や意味がない。
[Pikoyan] ただ、今はかなり代用品とか彼方此方に探せるので、それなりの高品質じゃないならばオンリーワンと見なされないのだけども。
[abAWAY] #ヨーロッパやアメリカでは日本製=安くて低品質、と思ってる人もまだ残ってるらしい<10:18 (asahiya) うん。中国や韓国=低品質 というのもそろそろ危ないモノの見方だよね、多分(汗
[Pikoyan] 例え話はよろしくないのは重々承知だが、「別にラノベを電車の中で読まなくても、PSPでゲームやってれば良いしー」というところもある。
10:33:41 Yad_Sleep -> Yaduka
[takasiAFK] #パロディなどにあまり頼らない(ラブ)コメディ、としては貴重な存在だとは思ったのだが……>おかま
[takasiAFK] #バカテスとかもそうだよね?>パロディなどにあまり頼らないコメディ
[imo] 「俺と彼女」の話はもう過ぎた事だからと思うけど、takasiさんはむしろ否定派だったのでは。
[mihiro] #極論だが、笑い(コメディ)はすべてパロディ的な要素を含んでるよ。どこまで遡るか、どこまで過去の例を知ってるかどうか、だよねえ
[takasiAFK] それは文章のパクリに関してです>否定
[imo] ふむ。作品は好きだけど、パクリは許せねえってことなのか。
[takasiAFK] それを除けば面白い要素はあったと思うのですが
[abAWAY] #個人的には(ほんの数行が)他の作品から文章一字一句変えてすらいないモノを使用していても、それで別の作品が作れる才能があるならそれはそれで。
[abAWAY] #別の「面白い」作品が、ね
[mihiro] まあ、たかしさんが考えてるほどには、オリジナリティなんてものは必要じゃないと思うよ、と上から目線で言ってみるw
10:46:16 ! komiyatat ("Leaving...")
10:46:38 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] FFXIIIはオリジナリティに溢れてたと思うの
[takasiAFK] 一本道……。
[abAWAY] 戦闘画面の美しさを堪能する暇もない操作の忙しさとか。
[asahiya] その人が体験したことが無い何か を提供できたら
[asahiya] それは「その人(=受け手)にとってのオリジナル」となるのではないか?
[abAWAY] 基本的にはいつものフライドチキンだけど新商品のスパイスはちょっと目先が変わっていいね、くらいでいいんじゃね<その作家のオリジナリティ
10:52:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[takasiAFK] ジャンルの衰退 〜深化したSFと、画一化しつつあるライトノベル〜 胡桃割り動画/ウェブリブログ http://thadopp.at.webry.info/201006/article_6.html
[takasiAFK] まあこんな話もあるわけで。
[abAWAY] しかもその新しいスパイスは今まで見たことがないモノ、ではなく、前から知ってるモノだけど使われてなかったとか配合変えたとか。
[abAWAY] 飽きられて当然と言うか
[Kannna] 乱暴だなー<〜深化したSFと、画一化しつつあるライトノベル〜
[takasiAFK] 読みました?
[takasiAFK] 中身
[Kannna] ざっと
[Kannna] >ジャンプ漫画と言えばドラゴンボールです。ドラゴンボールと言えば天下一武闘会=トーナメントシステム。これがあまりに売れたせいで、それ以降のジャンプ漫画はほとんど全てがトーナメントをやるようになりました。たるるーとくんも闘ってたし、幽遊白書、ブリーチ、ナルト、ワンピース、みんな闘ってます。
[abAWAY] ジャンプ漫画って基本的に「毎年新しい読者が増えて、どんどん卒業していくモノ」じゃね?
[Kannna] >要するに、キャラクターや世界設定が違うだけでやってることは全て同じ。
[Kannna] >新しい漫画を描き始めても、みんな途中から同じになってしまう。
[Kannna] ちょっと飛んで
[abAWAY] 小学○年生、みたいな。
[Kannna] >つまり、ナルトやブリーチがドラゴンボールをなぞった漫画だったとしても、それがわかるのは昔ドラゴンボールを読んできた現在の大人であって、初めてナルトやブリーチを読む子供たちにとっては新鮮なままだ、って事。
[Kannna] この辺の論旨が乱暴。
[Kannna] トーナメント戦があれば、「なぞった」ことになるのか(笑)
[abAWAY] らしいですね
[Kannna] 比ゆとゆーか、シンプル化した説明例ってとこなんでしょうけど
[Kannna] シンプル化の仕方が乱暴。
2010/06/19 11:00:00
2010/06/19 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) アメコミなんてガワすら変わってないのにずっと続いてますぉ
[sf] トーナメント戦か。
[sf] どのへんからああいうのあるのだろうなと思ったりした
[takasiAFK] >SF的衰退。そしてジャンプ的衰退。どちらも根っこにあるのは読者の求めるものに応じたと言う点ではないかと思います
[sf] 忍者バトルものあたりで昔からあったと思うけど
[Kannna] 前、話題になったおとあるんですけど<トーナメント戦
[takasiAFK] でもこれ以降はいいこと言っているとは思ったのだが。
[Kannna] ジャンプだと、男一匹よりも後ぐらいではないだろうか、的な意見が一つあったです。
[Kannna] #スポーツマンガの位置づけが微妙で。あっちはもともとトーナメント(笑)
[Kannna] #影響関係とかあったかもしれない。
11:10:39 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[imo] 私は、「リングにかけろ」あたりが始まりかなと思うんだけど。
[mihiro] とりあえずざっと考えて、高校野球はトーナメントですな
[sf] トーナメントでバトルってのは剣豪ものの御前試合がありますからね
[sf] 江戸時代からの系譜だと思いますよ
[imo] ただ、「ドカベン」もまさにトーナメントだったから、どれと名指しするのは難しいですね。
[takasiAFK] #読者(客)に迎合しすぎると衰退の道が待っていると思う。客に作り手(売り手)が合わせるのではない。客が作り手(売り手)に合わせるのだ、という思想の方がいいと思う。
[Kannna] #なんか極論っぽいと思うんだよね。
[showaway] #それで、日本映画は衰退しました
[sf] まあ、ドラゴンボールはバトル寄せしてトーナメントで引っ張った作品として著名なのは確かだけど、先駆者ではないよなーというところで
[takasiAFK] #Σ(゜д゜lll)
[showaway] #<客が作り手(売り手)に合わせるのだ
[Kannna] #テーブルマナーとかに口うるさい料理店みたいだよね(笑)
[sf] ふみ
[sf] あれだよね
[takasiAFK] #難しいものだなぁヽ(´ー`)ノ
[sf] この記事の論立てでいえば「客が作り手に合わせた」のがSFでしょうな
[imo] あー、一時期の邦画ってほんとに作り手のやりたい放題だったね。誰が見るんだ、こんなの?ってのが山ほどあった(w
[sf] んでまあ、マーケティング的発想からは新しいものは出ない、ってのは、これはこれで使い古された言説ですね。
[showaway] 客がバカだから売れない論理を公言出来る業界は健全ではないよ
[sf] ビジネス本でも昔から使われたりするけど
[sf] 実は事例を検討すると、正しいとは限らないのであった
[sf] マーケティングを「今売れているものを調べて、柳の下のドジョウを狙う」ことだと考えてると、そうなる。
[sf] ほんとは「今、広く満たされていない欲求を探し出して、それを満たす」のが上手くいく
[Kannna] 市場創出的なマーケッティングもあるわけですよね。
[mihiro] 先のブログは「大ヒットしたものは新しいもの」だからと言って「新しければ大ヒットを生む」とは限らないことは、巧みに回避されていますからね
[sf] ちなみに今の日本企業はこれができないので敗退しているといわれている。
[Kannna] でもまー、コンテンツ産業は、その辺むずかしいかな
[Kannna] やってるとこはやってると思うんだけど
[Kannna] わかりづらい。
[takasiAFK] #だからバカテス的なコメディ要素のあるおかまはいいところに目をつけたな、と思ったのだが……(´・ω・`)
[sf] ちなみに「作者が読みたいけど存在しないもの」を書いた場合、「それがある程度の数受け入れられるもの」だった場合には「今、広く満たされていない欲求を探し出して、それを満たす」のと同様の結果になります。
[mihiro] 新しいものは大絶滅も生み出す可能性があるのですよねえw
[sf] モチベーション的にもこれは上手く書きやすいので、だからまあ「俺の面白い」を書けと。いう話になるわけでした。
[takasiAFK] #文章の面においてもオリジナリティがあって、ああいうのが書けたら、売れるだろうなぁ。
[takasiAFK] またそれね。
[mihiro] オリジナリティ幻想捨てなさいよw
[sf] でまあ「オリジナリティ」というのをどれの意味で使うかなんだけどさ
[sf] 「作者が読みたいけど存在しないもの」には当然オリジナリティがあるわけですよ。単に作者が見つけられなかったということでない場合。
[imo] #ジャンプ的というか、「ラノベの最適化が進んでいる」というのはENOさんも指摘していることで、そういう状況が一部にあるのは確かだとは思う。ただ、それだけですべてを判断するのもどうかと思う。
[sf] これは「自分だけしか書けない何か」であるとは限らないけど「自分だけしか書かなかった何か」であるわけです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100619.html#090000
[sf] このへんで提起している話は、そういうもので十二分に満たされる「差異化」の話じゃないかなと。
[Kannna] どうなんでしょうね
[Kannna] そこもよくわかんないです。
[takasiAFK] エロやオタク系パロ抜きで今の読者を笑わせるのって、かなり難しいことなんだよなー
[sf] もちろん、それとは別に「何を書いても真似されないレベルの得意技がある」というのが欲しい、ってのもわかる。
[takasiAFK] 自分もそう言うのは好きだけどさ>エロやオタク系パロ
[sf] これは作家性の確立として「わかりやすい」し、そういう軸があれば飽きられるまでは量産が効くような気がする(実際どうかは別だと思うけど)のは確か。
[imo] 「かなり難しいこと」だから価値があるわけで。そのためにみんな知恵を振り絞っとるわけですよ。
[mihiro] それに「たかしさんにとっては難しい」だけの話でほかの人はそうでないかもしれないよ?> エロやオタク系パロ抜きで今の読者を笑わせるのって、かなり難しいことなんだよなー
[takasiAFK] また、電撃大賞の大賞を取れる作品の傾向として、物語が固くシリアスで、また文章力も高いので、そこを目指したいと言うのはあるけど……。
[sf] で、何が得意なのかは、なんか意識的に作るよりも、今までの自分の経験を棚卸ししたり、書いた作品から見いだしたり、するほうが確実ですよな。ログでも触れられてましたけど。
[takasiAFK] 自分だけではないです
[sf] まあ、エロやだじゃれや趣味のくすぐりが「笑わせやすい」のは確かでしょうね。なぜ笑ったのかわかりやすいというのもある。これも最終的には間とか組み立てが上手くいってないとつまんないんですが、
[sf] そのへんの技巧は上手くいっているほど見えにくいしね。
11:36:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[sf] でまあシモネタとダジャレが日常的に笑いの道具として多用されてるのは、これは事実でしょう。
[sf] ああ、あと優越感の笑いみたいなのもありますかね。テレビで良く使ってる気がする。
[sf] ライトノベルにおいて対象読者的に、ちょいエロ展開は使いやすいとこなので、エロなハプニングとか暴走とか失敗で笑いを取るってのは、使いやすいのは間違いないでしょうね。
[mihiro] 「この間行った三越に書泉が入ってたんだよ」「え、普通じゃないの?」「だって書泉だよ、三省堂や紀伊国屋書店じゃないんだよ」「所詮は書泉…」「ベタすぎやー」と言う会話を現実にしたことがありますw
[imo] みひろさんをヤヅカ大明神への生贄にしろー!
[mihiro] りあるのはなしですよぉw
[mihiro] まあ、これでみんな大笑いしたんだから、日常の会話なんてこんなものなんですけどなw
[sf] そのへんは口頭だと間の要素が大きいですからねー
[sf] 文章では、口頭のように間を作れないぶん、組み立てと語りを工夫しないといけない
[showaway] 書泉がテナントで入っているケースがないと思うけど
[showaway] というか、いまじゃ、3店舗よ
[mihiro] えー、ちなみに二十年近く昔の話ですw(ぉ
[mihiro] ああ、あと「所詮は書泉…」のあと一瞬の沈黙がありますw<間の要素が大きい
[Yaduka] まあ、駄洒落もひねれんではそれ以上の笑いは取れないでしょう
[imo] takasiさんは、どうもまた迷走してる感があるなあ。シリアスにしろギャグにしろ色々考えるのは構わないけど、まずは自分にできるかどうか見極めが大切なのでは、と思うけど。
[takasiAFK] いや、狙っているものと言うか
[mihiro] えーと、あと言い訳がましいが、これは人が話してたときのこと覚えていて、俺がこう話してたわけではないからなー(はいはい
[takasiAFK] 書きたいものははっきりしているんですよ
[takasiAFK] でも実力が伴わなかったり、諸事情によりなかなか進まなかったりするわけで。難しい。
[takasiAFK] 逆説的にだけど、おかま事件でそれが見えてきた気がするなぁ>狙っているもの
[imo] なるほど。しかし、まずはそれができなきゃ、プロにはなれない。そういうことでしょ。
[takasiAFK] はい
11:54:32 ! mihiro ("風呂入って仕事行こうか")
[imo] まー、毎度のことだけど、あれこれ悩むのは仕方ないけど、やるべきことは決まってるわけで。それをやるしかないんじゃなかろうか。
[takasiAFK] はい
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] エロとパロか……
[CHOBOJA] 面白い……ことは、割と少ないと思うのですけれども。
[CHOBOJA] 使われる頻度が高いからそう見えてるだけで。
[CHOBOJA] あと、
[CHOBOJA] 「これは面白いから面白い」という
[CHOBOJA] 思い込みがあるかもしれないと
[CHOBOJA] 私は思っています。
[Kannna] 2次創作なんかだと、細分化された最適化が、作例ごとに激しいと思います<面白い……ことは、割と少ない
[Kannna] メガネとかおでことか
2010/06/19 12:00:00
[Kannna] ジャストで来る人以外には面白くない
[Kannna] 来る人には、強烈に来る感じ。
[sf] 実のところ、「何をすると上手くいきやすいのか」って「下手な作品」をみるほうが見えやすいよね
[CHOBOJA] あります、あります。
[sf] 上手い作品はどこが上手いのか理解するのが難しいけど、下手な作品の良いところを見つけられたら、その良さを理解するのは相対的には楽
[CHOBOJA] 下手な作品の悪いところを
[CHOBOJA] 分析できても
[CHOBOJA] 非常に役に立つかと。
[sf] 人の振り見てわが振り直せ、ですかね。自分ならどう直すのか、って考えることができますからね。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 「あ。ここ、妥協してるな」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 「うお、ここまで迷走するのも珍しい」とか
[CHOBOJA] 上手い作品では得られない感動が……
[Kannna] あはは
[Kannna] アタシだと、アニメの地獄少女かなー。冷静に観ると、マイナス評価するポイントばかり目に付くんだけど
[sf] 二次落ちあたりを、「どうすればもっと良くなるか」という目で読む、できれば手も動かしてみる、ってのは、修行としてはよさげ
[Kannna] なぜか、トータルでは、マイナス評価する気にならない。
[Kannna] ふむふむ<二次落ちあたりを、「どうすればもっと良くなるか」という目で読む、できれば手も動かしてみる
[Kannna] それはよさそうですねん
[sf] プロットいじると大げさで面倒なんで、パラグラフ単位程度の表現部分に手を出してみると良いと思う。
[CHOBOJA] 面白そうですね。
[CHOBOJA] でも、2次落ち作品はどこで?
[CHOBOJA] 手に入らないとどうしようもないような!
12:14:09 + komiyatat(~komiyatat@p6fac83.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] こんにちわ
[takasiAFK] はじめてですか?
[komiyatat] こんにちは。自分あてでしたね。すみません。
[komiyatat] ログよんできます。まったりROMってます。
[komiyatat] はじめてつうかn年ぶりというか。
[takasiAFK] なるほど
[takasiAFK] ではゆっくりとROMってらーノシ
[komiyatat] らじゃ
[komiyatat] まあ、プロットが300くらいあって、それを今時の表現で書いて出そうとすると、やっぱり最近のはやりに似てしまうワナ
[komiyatat] #とだけつぶやいておきますか。
[sf] 二次選好落ちの作品は、なんか後悔してる人は探せば色々いたと思います
[Kannna] こほん
[sf] ああなんか酷い変換に
[sf] #もの書き Wiki - 一次選考通過作品 http://hiki.cre.jp/write/?PassedTheFirstSelection
[takasiAFK] 色々間違っているがまあいいやヽ(´ー`)ノ
[sf] こんなんもあったな
[takasiAFK] 作家育成サイトとか見れば
[takasiAFK] 一次通過作品は色々置いてあると思う
[takasiAFK] あと志望者のサイトとかにゃー
[takasiAFK] そう言えば
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 98年にふかんじゅさんが。
12:29:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 電撃でもノベル系専門学校枠があるのではないかと言う話があったな。今回のおかまがそうだったらしいんだが。
[takasiAFK] 一次の壁はでかいよ
[takasiAFK] そこさえくぐり抜ければ
[takasiAFK] 場合によっては二次落ちでも拾い上げデビュー、という話もあるくらいだからね
[Yaduka] 売り物になるよーな何かがあればそう言うことはあり得るんでしょうね
[takasiAFK] さっき張ったブログにこういうエントリもあった
[takasiAFK] 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の事 ”文章が書けなくても、売れるラノベは作れる” 胡桃割り動画/ウェブリブログ http://thadopp.at.webry.info/201006/article_5.html
[Yaduka] あれ、いつの間に「既存の小説のパッチワーク」になったんだ? <おかま
[abAWAY] さあ?
[Yaduka] >哀川はおそらくまともな文章が書けません。そうじゃなきゃ既存ラノベのパッチワークなどやるはずが無い。
[showaway] 前から思ったんだけど
[Yaduka] これって何か裏を取っての発言なんだろうか
[abAWAY] 全文章がどこかから取ってきたものだとか思い込んでるんじゃないの
[showaway] そういうブログとか見つけてくるけど
[showaway] 何か役に立っているの?
[Yaduka] 酷い話だなぁ
[takasiAFK] オリジナル部分の文章の悪さを見てのことなんじゃないかと思ったが
[takasiAFK] いやまあ
[abAWAY] 話題の元にするくらい?
[showaway] 何か成長した?
[takasiAFK] 話題提供になるかな
[abAWAY] 意味はないけど。
[takasiAFK] と思っただけで。
[sf] まあそれはそれでいいので。
[Yaduka] 「おそらく」と言う仮定する文言が入っている段階でまともに読んでないと思われるのですが。
[sf] でまあ、この記事は「パクリである」という前提でなくても「ありがちな文章」と読み替えても通じるね
[Yaduka] しかし、さっき私がはった部分の文章は酷い
[showaway] 話題の元にするのはいいけど、元にして楽しい?
[takasiAFK] 話ができるという意味では楽しいですが。
[abAWAY] >パッチワークで(面白い)小説を作ることはたぶん無理です。でも、ライトノベルなら出来てしまう。
[abAWAY] これなんかひどいよなぁ
[abAWAY] 母がパッチワークやってたんですけどね。ただ切り継ぎするだけでもセンスの差は歴然なんですよ。
[showaway] 楽しいですが?
[sf] 小説の楽しみは表現にあるという考え方はあるので、パッチワークで面白い小説は作れない、って考え自体は理解できる。
12:43:18 - komiyatat from #もの書き (Leaving...)
[sf] ただまあ、実のところ古典的な意味での小説はパッチワークな部分が大事なとこではあります
[abAWAY] つまりこのブログの筆者は意図せずパッチワークを貶めて(ry
12:43:37 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] で、何が言いたいのですか?
[takasiAFK] まあ答えなくていいです
[sf] # むしろ、しょうちゃんは、それで何がしたいのだという所だ。わざわざ相手の気分を害したいの?ってやつ
[takasiAFK] これ以上場を悪くするのはアレなので黙ってます。
[abAWAY] まぁなんです。
[Stella] だよねー>パッチワークを貶め
[abAWAY] たかしさんが話を拾ってくる時、自分の創作に絡めて話してる事が多く感じるわけで
[abAWAY] そうなると、それが自分のためになってるのか疑問に感じてしまう、というのもわからなくはない。
[showaway] ただ単に、楽しそうに見えなくて
[showaway] 毎回同じように悩んでいるように見えて
[showaway] 役に立っているのかな? 楽しいのかな?と思ったのだ
[showaway] ネタとしているなら、自分のことと同化しているから
[showaway] ネタにしているならともかく
12:50:18 ! kairi ("See you...")
[showaway] うちとしたら、そういう雑音を気にせず、書けばいいとは思う
[showaway] 話題にしていることで、どんどん障壁を作っているように見えるのよ
[asahiya] #まぁ。概ね同意ではありますが 切り出し方はあまり気持ちいくなかったな(汗
12:57:20 ! hohoho (EOF From client)
[showaway] で、不安と言うか心配になってくるのである。まあ、心配される筋合いがないといわれれば、それまでなんだが
[asahiya] 自分も5〜6作品(増えてる)執筆止めてるんで思うんですが
[showaway] うにゅ、ちと、切り出し方がわるかった
[asahiya] 「自分の小説書きの能力に疑問がある」っていうのは
[asahiya] 書きかけの作品みても疑問深まるばっかりで解決はしたこと無いんだよな
[asahiya] だから「まずは書き上げるのが大事」と自己暗示をかけて
[asahiya] どーにかモチベーションをひねり出すのがほとんど。
[asahiya] 突発的に沸いたモチベーションをそのまま執筆に持っていくのが一番完成まで維持しやすいんだが
2010/06/19 13:00:00
[asahiya] ……まぁ 掌編をやっと2桁かけたかどうかのおいらでもそう思うんで
[asahiya] takasiさんもこー 出来上がった自分の作品をみて思うところをさがしてみたり
[asahiya] そういうことをするために「(技術的なことは横に置いて)とりあえず書き上げ」てみて
[asahiya] そっからじゃねーのかな。
[asahiya] と、思います。
[sf] まあ、最近書いてるらしいし、別にここでの発言が全てではないわけで、あんまり干渉しても意味はないかと
[asahiya] ……それもそうだ。木から森を想像しても限界がありますやな
[asahiya] ましてや一致などありえないわけで(汗
[sf] でまあなんだっけな。「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」か。
[sf] .k 俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 をどうぞ♪
[sf] 俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048685481
[sf] 先の記事の前提はともかくとして
[sf] 文章なんてのはそういう記憶してるものの切り貼りなので、別にまあ実際がどうだろうと、全体として読みやすく盛り上げるのに成功してればそれでいいのよね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100531.html#180000
[sf] でも感想を書いたが、こなれているかってーと、まだまだなレベルだとは思いますが、各種の受賞作などでもこのレベルは普通だと思いました。
[sf] 記事の後半はまあ、なんだ、「上手く切り貼りしたものは受ける」というのはその通りで
[sf] 昔からそんなもんだろうとしか。
[sf] どうやれば上手くいくかってのが問題なんだけど。
[sf] > 所詮編集やプロデューサーは1から物を作れない連中です。必ず過去を参照して売るパターンを研究している。
[sf] とかまあ、いろいろと「知らないのに、うかつな発言」は多い人ですな。
[sf] とは思った。
13:35:56 ! utako ("もけェ…")
[Stella] 切り貼りうんぬんで
[Stella] iPadは「砂の本」である: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/06/ipad-eec6.html
[Stella] を思い出した
[sf] ははあ。
[sf] .k 砂の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂の本 をどうぞ♪
[sf] 「言語とは、引用のシステムにほかなりません」か。
13:45:57 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 砂の本 (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087602400
[Stella] ボルヘスが読めるようになりたいなあ
[Stella] 「砂の本はWikipediaそのものだ」というAmazonレビューは身につまされる。Wikipediaのリンクをたどって時間を無駄にした経験があるので。
[sf] そのへん「読み終えることのできる本」というのは、パッケージングとしてむしろ現代では付加価値とも言えるよな
13:51:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-210-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 更にいうとあれか。「あるジャンル」というのは「一部を読み終えるたびに、新たな一部ができあがっている」ものでもあるのだな
[sf] そういう意味で「ライトノベル」は既に砂の本ですね。
[sf] さすがに全て読み終えることはできまい
[sf] 読む順番により印象も変わる。
[Stella] 読む時期によっても印象が変わりますね
[showaway] 感動し、心酔し、探求し、否定し、無関心になる
[showaway] と言う風に、ライトノベルは読者と歩むのであった
2010/06/19 14:00:00
14:17:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:38:23 + shksnit_(~shksnit@eatkyo05121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:00 ! syamo ("Leaving...")
14:51:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/06/19 15:00:00
15:04:05 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:04:25 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
15:04:30 ! syamo ("Leaving...")
15:05:08 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
15:09:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 12:29 (CHOBOJA) 98年にふかんじゅさんが。
[fukaFuton] うひひ。
[fukaFuton] 当時応募した作品はwwwに上げっぱだなそういえば(w
[fukaFuton] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/be_god/ こんな感じで。
[fukaFuton] あれから12年も経ったのか。なにもかも皆懐かしい(w
15:30:29 + lute_(~lute@pl644.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 水出し紅茶セット。ポットを水洗いしようと水を入れはじめた所で、ポットの中に説明書が入ったままだった事に気がついた! ポットは水洗い可能だけど、多分説明書は可能じゃない!!
15:55:24 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/06/19 16:00:00
[nazuna] 世の中なにが災いするかわからない……
[nazuna] 久々に読書感想文
[nazuna] 面白さの周波数 http://drupal.cre.jp/node/3101
[nazuna] DrupalにUPしました。
[nazuna] .k さみしさの周波数
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さみしさの周波数 をどうぞ♪
[nazuna] .k 乙一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙一 をどうぞ♪
[nazuna] .k 二人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二人称 をどうぞ♪
[nazuna] # なんか自分でうまいことまとめた気になって得意になってる(^^;
16:27:03 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:29:22 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-142-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:40:58 + shksnit(~shksnit@eatkyo039091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/19 17:00:00
17:11:30 + hir(~____@EM114-51-156-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:15:09 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:30:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:32:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:35:06 + meltdown(~meltdown@w4d8.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:38:35 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:57 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:49:00 ! imo ("CHOCOA")
2010/06/19 18:00:00
18:06:28 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
18:45:48 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:48:26 + lute(~lute@pl1339.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:49:08 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:49:59 ! ponzz ("Leaving...")
18:51:23 + seiryuu(~seiryuu@62.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:58:19 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/19 19:00:00
19:14:15 ! seiryuu ("Leaving...")
19:16:25 Yad_Away -> Yaduka
[sf] さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/404425303X
[sf] ふみ
[sf] 苦労して書いた物には、迷いが見える、かー
19:42:45 ! Ruki_ ("Leaving...")
19:49:38 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-48-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:49:43 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:59:15 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/06/19 20:00:00
[CHOBOJA] ありますね。
20:03:34 + CDKipon(~CDKipon@pw126233053109.19.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #さて出勤
20:05:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:05:32 ! Marcy (EOF From client)
20:09:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:00 ! lute (Connection reset by peer)
20:11:52 + lute(~lute@pl1339.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:19:47 ! CDKipon ("Leaving")
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ふかんじゅさんの上げた奴。
[CHOBOJA] 「これは出来る」という印象を受けています。
20:36:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ありがとーございます〜
20:45:59 + hir0(~____@EM114-51-157-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 長編はもう書かないんですか?ふかんじゅさん。
20:58:35 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
2010/06/19 21:00:00
[fukaFuton] 書ける余力が出たらまた書きたいんですけどねー
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 期待しておきます。
[CHOBOJA] こんな風に頭の良い主人公は、結構珍しい感じがするので。
[CHOBOJA] 気に入りました。
[fukaFuton] ありがとうございます〜
[fukaFuton] 大学受験前の頃の自分を思い出しつつ書いた作品でした。もふもふ。
21:27:19 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:28 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:30:38 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:46:14 lute -> LuteAway
21:46:31 KUZUMI_ -> KUZUMI
[CHOBOJA] 良い感じでしたよ。主人公。
21:50:09 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:51:25 + taki_y(~taki_y@175.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:55:00 hir0 -> _13_Remil
21:59:31 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/06/19 22:00:00
[Pikoyan] 「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ  http://mmmasayuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ad83.html
[Pikoyan] 一体いくつくらいが参加してるんだろう。
[fukaFuton] #ドラえもやしもん と空目した……
[Pikoyan] http://twitter.com/koji8782/status/16508273479  そしてこれのツィッターで反応するのか
[Pikoyan] 色々と動きを早くしなきゃならん時代なんだなぁ
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
22:16:32 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:20:03 ! y_ ("Leaving...")
22:21:30 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] .k 聖パトリックの煉獄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖パトリックの煉獄 をどうぞ♪
[sf] .k 西洋中世奇譚集成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋中世奇譚集成 をどうぞ♪
[sf] の三冊目。
[sf] これまでの二本は池上俊一訳だったけど、これはその依頼で後輩が訳したものです。
[sf] アイルランドの煉獄巡りの幻視譚を二篇収録。キリストの名を唱えてスルーするだけの「聖パトリックの煉獄」よりは「トゥヌクダルスの幻視」のメリハリのきいた展開のほうが面白かったな。
[sf] つまりまあ地獄巡りの説話のようなもんです
[sf] 神曲のネタもとでもありますな
[sf] でまあ、そういう後世の地獄巡りのお話の元になった広く知られ写本されたものですが、これ自体が色々と過去のものを踏襲していたりする。
[sf] 注をつらつら見ると、聖書などから巧妙に「表現」そのものをいただいて、それこそまさにパッチワークして書かれているのであった。
[sf] 天国の描写が今だと普通の都市生活よりしょぼく見えてしまうあたり、現代はたいへん愉快な時代だよなーと思ったり。
22:28:03 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 西洋中世奇譚集成 聖パトリックの煉獄 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/406291994X
[sf] 去年、西洋中世学会なるものが発足してるらしく、今後もこの西洋中世奇譚集成は出るんかなー。
[sf] あと
[sf] .k 大江戸お寺繁昌記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大江戸お寺繁昌記 をどうぞ♪
[sf] も読んだ。新書らしく軽く、江戸時代の江戸と近郊の寺院の資金調達についてあれこれと。
[sf] 将軍家や大奥、大名との繋がりにより公的資金を確保するとか
[sf] 宣伝効果を得るとか。
[sf] 宝くじや興行の許可を得ることで儲けるとか。
[sf] 講の組織化を通じて固定客を確保するとか。
[sf] そのへんの話が色々とありました。
[sf] 増上寺や寛永寺、成田山や高尾山、大山などなど。あとは東大寺再建まわりとか。
[sf] エンターテイメントの場としての寺院の話なんかもあれこれ。
22:39:31 ! utako (Connection reset by peer)
22:40:13 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに彼岸寺というネット寺院サイトの連載を元にしたブログ本のようなものでもあるらしい
[sf] 大江戸お寺繁昌記 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582854958
[sf] しかしまあ、寺がサービス業としてエンターテイメントの拠点といっても、中世だと寺院が都市そのものであったことを考えれば、それよりは後退してるよな〜と思ったりした。
[sf] あとまあ何もなくても普通に集まる場として使うのは、田舎では今もわりとあると思ったりした。
[sf] 彼岸寺|超宗派仏教徒によるインターネット寺院 http://www.higan.net/
[sf] これか
22:46:32 ! syamo ("Leaving...")
22:51:33 ! shksnit ("Leaving...")
22:53:27 + shksnit(~shksnit@eatkyo039091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/19 23:00:00
23:06:11 MOTOsleep -> MOTOI
23:17:24 ! dain ("Leaving...")
23:18:49 LuteAway -> lute
23:20:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:50:07 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:52:59 + seiryuu(~seiryuu@62.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:55:36 ! utako ("TakIRC")
23:58:11 ! aspha ("Leaving...")
2010/06/20 00:00:00 end