#もの書き 2010-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-30をご活用くださいませ。

2010/05/30 00:00:03
00:00:57 ! lute (Connection reset by peer)
00:01:50 + lute(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:06:18 ! Road ("Leaving...")
00:17:04 ! kuronya ("Leaving...")
00:17:12 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
00:19:56 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 別に「全ての涙には」ではないでしょう。全称命題でもない文芸的表現をそんな読み方しても、なんだ、びっくりされますよ。
00:25:15 + gombe(~gombe@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして鈍感かあ。無神経とも違うしな。いや近いのか。恋愛感情に鈍感、ってのは。
[sf] .k 鈍感
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鈍感 をどうぞ♪
[sf] 一般的な語彙としての鈍感は、むしろあれだクール系を指すこともあるんだよな
[sf] 対人関係や相手/自分の感情に鈍感。
00:33:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにランダムハウス英語辞典で俗語としてある「hard off」が性的興味もなくぼうっとしている、という意味で、これが想定されていた「鈍感」に一番近そうかな。
[sf] insensibleとかだと相手に配慮しないタイプの無神経のニュアンスが強いよな
00:41:41 ! dain ("Leaving...")
[sf] しかしこれは「ふにゃけたやつ」という意味か。(もっとどぎつくも表現できるが)
00:43:49 + miburo(~toukaen@zaqdb72f024.zaq.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。「空気読めない」のも鈍感の一種ですな
00:53:13 ! hohoho (EOF From client)
[sf] うむ
[mihiro] つまり。周りの雰囲気や相手の意図を感知できない、というのが含まれるわけですな>鈍感
[sf] そゆことですなー。精神的な鈍感ってのは。
[sf] で「もう、鈍感なんだから」と好意を持っている女の子側から言われるような定番の対話から、女性の好意に鈍感という用法がこう生まれてきたのであろう。たぶん。
2010/05/30 01:00:00
01:00:21 _13_Remil -> hir
[mihiro] 特別な好意からなされる行動を「そうされるのが当たり前」とか思ってたり、相手の出すサインを周りがわかっているのに、サインの目標である本人が理解できずにスルーしたり
[mihiro] そう考えると、「鈍感」という言葉は、単に1対1の関係だけに納められるものでもなさそうです
01:09:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:01 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:42:12 ! akagane ("Leaving...")
2010/05/30 02:00:00
02:00:25 ! hohoho (EOF From client)
02:03:34 ! Suo (EOF From client)
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100529.html#160000
[asahiya] ログ読み。
[asahiya] これが定着すると、「電子書籍としてデータ購入→製本」と言う流れを個人から請け負う印刷業者とかでてきそー。
[asahiya] ……まぁ出てくるとしても、定着してから5年くらいはかかるだろうから、30年くらい先かしら。
[asahiya] #システム的には、同人のデータ入稿に近いから 業態にもよるけど印刷屋さんとしては手を広げやすい所かと。
[asahiya] ……あぁ「数印刷」して単価を落とすんだから、どーやって1冊あたりの単価を落とすのか というのがあるか。
[asahiya] その場合は出版社と組む?? でも そーすると、元々製本して売りに出してる本が……あれ??(笑
[asahiya] あ、絶版本は「基本データ販売→割り増し料金で、製本サービス可」なんて売り方があるかもしれない。
[asahiya] ……SF世界観設定としては そんなのがあってもおかしくないな。
[sf_sc] むかからあります
[asahiya] あ、もうあったのかorz
[asahiya] でも単価とかどーなんでしょーねぃ? 割高イメージが。
02:12:26 ! noraneco ("Leaving...")
[sf_sc] 昔から、ね
[sf_sc] オンデマンド印刷が多いかな
[asahiya] どういう「データを製本」のケースがおおいんでしょー?
[sf_sc] そらまあ量産するよりは高くつきますね
[sf_sc] サービスによりいろいろ
[asahiya] むむむ。
[sf_sc] 自費出版的な電子書籍サービスで印刷製本もとか
[sf_sc] 雑誌や学会誌の記事のばら売りで印刷製本もとか
[asahiya] あぁなるほど。そゆのがあるのか<雑誌や学会誌の記事のばら売りで印刷製本
[sf_sc] 画像データを選んで写真集とか
[asahiya] 対個人の「1部〜小部数」の「データから製本」の需要は業態として成り立つ程度に昔からある。 とβ(。。
[sf_sc] 著作権切れの本のスキャンデータとか
[asahiya] ははぁ。本当に「探せば出てくる」感じですねぃ。
[sf_sc] 電子版無料、印刷製本サービスで金を取る、なんてのは、古くからのビジネスモデルです
[sf_sc] IBMのマニュアルなんかは、十数年前からそーなってたはず
[asahiya] (・ω・)あぁ、言われればフツーにそうですねぃ。
[asahiya] でも、「電子書籍で出版した書籍データ」が増えてくると、「紙で読める本の価値」としてその需要が増える可能性は高いのか。(っつーか単純母数増?)
02:35:52 ! gombe ("Leaving...")
02:40:09 ! kisi_game ("Leaving...")
2010/05/30 03:00:00
03:02:08 ! mihiro ("それでは〜")
03:07:01 ! showaway ("Leaving...")
03:10:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:13:26 ! syo ("Leaving...")
03:15:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 22050+8112+6318+2526+998=40004
[sf] 22056+8112+6318+2526+998=40010
[sf] +6
03:24:55 ! hir (Connection reset by peer)
03:26:27 + hir(~____@EM114-51-137-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:29:10 ! miburo ("平安")
03:36:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:54:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:57:39 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-1-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:57:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/30 04:00:00
04:42:47 + _13_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
04:58:26 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/30 05:00:00
05:00:35 ! dice2 ("auto down")
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/05/30 06:00:00
06:17:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
2010/05/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:02 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
07:33:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:39:25 + meltdown(~meltdown@w4d115.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20100528/CK2010052802000107.html
[showaway] >関東自動車の手塚社長インタビュー LRT事業『確実に赤字』
[showaway] うち、黒字のLRTなんて、ほとんど聞いたことが無い
2010/05/30 08:00:00
08:04:35 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:19 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
08:43:32 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/05/30 09:00:00
09:07:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:16:14 MorrisZZZ -> Morris
09:16:31 ! fukaHome_ ("おち。")
[fukaNeoki] 布団の上を浸食していた本の山をやっと段ボールの中に収納し終えた…………ねむいなぁ。。
[kuronya] お疲れさまです
[asahiya] お疲れ様でした。
[asahiya] #ウチなら山のてっぺんから一番下まで、床から箱にそのまま移動させるよーなお方付けになるからなぁ
[fukaNeoki] 床に直接積んである本はまだそのまま。
[fukaNeoki] そいつを今から段ボールに収納する作業に……
[fukaNeoki] (やっとその作業が開始できる状態になった
[fukaNeoki] テンポラリースペースが無いとデフラグも出来ん(ぉぃ
[asahiya] #テンプラソースペースト と空目。疲れている。寝よう。
[asahiya] #テンプラの衣とかソースでどうやって本を片付けるのか? と数秒悩んでしまった
09:25:24 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:26:35 + hir0(~____@EM114-51-58-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:28:44 Morris -> MorrisAFK
09:30:38 ! asahiya ("また夕刻〜")
09:39:35 + meltdown(~meltdown@wd91.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:52:19 ! _13_Keiji (EOF From client)
09:53:32 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
09:54:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:05 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-181-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:58:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-181-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/30 10:00:00
[fukaNeoki] 部屋が広くなるとその広さに応じて本が増える法則。
[fukaNeoki] 引っ越してきた時には5つの本棚に全部収まったんだがなぁ。。
[fukaNeoki] 概算すると、一月に段ボール1.5箱ぐらい本が増えたのか。
10:15:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 一月二箱までは行っていなかった。
10:43:00 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
10:49:54 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198134097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おお。
[fukaNeoki] デジカメを発見した。
[fukaNeoki] こんな所に。。
10:57:00 + ENOKINO(~taka-miy@p1189-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/30 11:00:00
2010/05/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] デジタル亀。手足を引っ込めてプラズマを吐きながら空を飛びます
11:01:22 ! hohoho (EOF From client)
[fukaNeoki] びよ〜ん
11:08:29 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
11:17:44 mihiro -> mihiaway
11:18:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:25:54 ! CDK-W03 (EOF From client)
[fukaNeoki] 部屋がだいぶん片付いたなーと、思って、部屋全景をデジカメで撮像してみる。…………全然片付いてないのが客観的に評価される…………orz
[sf] だはは
[fukaNeoki] ファインダーで覗くだけでも、かなり判りますorz
[SiIdeKei_] 何故そんな自殺行為を!(笑)
[SiIdeKei_] そして、モスバーガーをたらふく食って帰ってきたら
[SiIdeKei_] お腹の具合がよろしくない
[SiIdeKei_] そうだ
[SiIdeKei_] ここ一週間ばかり、下痢してたんだっけ
[sf] おかたづけというとサーバのチューニングを延々としていたが、Apache2.2のworker+mod_rubyでは、やはりイマイチ上手くいかんのかなあ。statusをみるとなんかSending Replyなプロセスが溜まりつつあるな。
[sf] ぐうむ
11:49:36 ! symm ("Leaving...")
11:50:21 + hyakkiyak(~hyakkiyak@p15171-ipngn3201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:43 mihiaway -> mihiro
11:51:53 hyakkiyak -> hyakki_
[mihiro] ふむ。片付け属性、散らかし属性、という属性が人間にはあるのかもしれないw
[takasiAFK] はじめましてかな>hyakkiさん
11:57:18 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:59:38 ! hyakki_ ("")
2010/05/30 12:00:00
12:00:35 + hyakkiyak(~hyakkiyak@p15171-ipngn3201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:01:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:02:30 - hyakkiyak from #もの書き ()
[Yaduka] さて
[Yaduka] 東京スカイツリー見てきます(行動宣言
12:15:09 Yaduka -> Yad_Away
12:22:53 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 光工事キター
[fukaNeoki] 外工事中。
[fukaNeoki] いや、家屋内工事があるので、人目に部屋の中が曝されるから掃除をしていたわけでっ(w
12:25:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はーふー。
[OTE_Aw] デザイン出来たーと浮かれてたら、「魔術師には沈黙の徳っつーのがあったでしょ」と諭されてしまった(てへ
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Kannna] そっかー
[Kannna] OTEさんの駄洒落がぴーんち(笑)<沈黙の徳
[OTE_Aw] いや、魔術魔術いわなきゃええんですw
[fukaNeoki] 明るいオカルト?(ぉ
[mihiro] 明るいオカルト…つまり白く世界が塗り潰されてしまっているのですな(違
[sf] オカルトって秘め事って意味だもんな
12:46:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:48:30 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うし、敗戦は繋がった〜
[fukaNeoki] 後は設定だけだ。
[mihiro] ふかにゃの家にも100メガパワーが
[akiraani] 100メガショック!
[takasiAFK] ネオ・ジオ!
12:58:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/30 13:00:00
[OTE_Aw] もげーもげもげー
[OTE_Aw] (自慢したがりの俺は口を閉じておくのが苦行らしい)
[OTE_Aw] もげげーー
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[mihiro] 別の自慢をすればいいのだw(ぉ
[OTE_Aw] そうか。
[OTE_Aw] 先日、ぽこの森でデートした話をすればいいのだ!
[OTE_Aw] .k ぽこの森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぽこの森 をどうぞ♪
[mihiro] なんだ、もう三人目なのかw(ぉ
[OTE_Aw] ここで言ってないのもあるからなぁw
[OTE_Aw] 三人目どころじゃないなw
[OTE_Aw] 比較的有望なのだけ言ってるからw
[mihiro] ええい。この女垂らし(嫉妬
[OTE_Aw] 垂らしだったら、一個くらい引っかかってくれればいいのに!
[OTE_Aw] 一個引っかかったらそこで試合終了ですよ!!
[mihiro] さっさと試合終えやがれ(嫉妬
[kisi_note] あれですね、つり針を垂らすけど逃げられるんですね。
[OTE_Aw] 地引き網というか。
[OTE_Aw] 沢山釣り針下げてるんですけどねぇ
[mihiro] くぅ〜。なんだそれは。入れ食いなのか、入れ食いなのかそれは〜!(めらめら
[OTE_Aw] 水面までこないですよ
[kisi_note] 釣り上げられなかったら一緒だと思うw
[OTE_Aw] 全くその通りでw
[fukaNeoki] 餌だけ入れ喰われとか。。
[kisi_note] いや、釣り針を垂らす努力はすばらしいと思うけどねw真似できない。
13:11:02 ! hohoho (EOF From client)
[kuronya] 同じく、真似できない・・・というか僕には合わないw
[OTE_Aw] まー
[OTE_Aw] 合う合わないというより。
[OTE_Aw] 必死w
[OTE_Aw] 俺にだって似合ってないよ。似合ってたらとっくに成果がでてるw
[OTE_Aw] 俺、性格的にお見合いの方が合ってると思うんだけどねぇ。
[OTE_Aw] お見合い紹介所に行く金はないw
[seiryuu] 今ミナミの帝王でやってますねえ
[kisi_note] 自分がめんどくさい人間だと思ってるので、どうもそういう努力はする気になれない。
[seiryuu] 結婚紹介所の悪質詐欺手口を
[fukaNeoki] 光開通〜〜♪
[SiIdeKei_] 開通オメ
[fukaNeoki] 後は、ADSLの方に繋いでいるLANを光の方に繋ぎ替えるだけだ。
[SiIdeKei_] 「とうとうハジメテを経験しちゃったのね」「うん。太いの(光ケーブル)が通ってきて……」
[mihiro] 「速すぎだよ」「そんな事言われても…」「まあ、何度でも楽しめるから、いいか」「ちょっと…」
[kuronya] 光開通の話のはずなのになんでそんな台詞が出て来るんだw
[hir0] がぶ
[shirakiya] いいぞもっとやれ
[kuronya] ぎゃー!?
[hir0] もぐもぐ
[hir0] 変なセリフ言う奴はだれだー(食いつつ
[fukaNeoki] しかしあれだ。
[fukaNeoki] NTTにせよ、BigLobeにせよ、色々と付帯ソフトを色々とインストールさせようとするのが面倒じゃのぉ。
[fukaNeoki] 僕は接続が高速ならそれ以外のことは求めていないんだが(w
[mihiro] 別に入れなくてもいいのでは?
[takasiAFK] ADSLのほうはどうするんですか?
[fukaNeoki] 光がちゃんと繋がることを確認後解約。
[takasiAFK] いやここは二回線でリッチにとか(おい
[fukaNeoki] IPが二つあるから規制とかの時も安心とかですか。
[takasiAFK] うみゅ(w
[fukaNeoki] 既にPHSでの接続回線も保有しているのでなぁ(w
[takasiAFK] なるほど(w
[fukaNeoki] 更にバックアップは流石に要らない(w
[takasiAFK] なら三回線でもっとリッチに(オイオイ
[takasiAFK] デスヨネー
[takasiAFK] しかし「こんなこともあろうかと」というのは男なら誰でも憧れるものである
[takasiAFK] ……真田さん、どうして都合よくそんなもの開発していたんですかっ!?
[akiraani] チーミングしましょう、チーミングw
[mihiro] つまり3つのIPが、ふかにゃを独占しようと取り合うのか(まて
[fukaNeoki] まぁ、PHS回線が、Willcom03、W03Es、カードPHSと3つある時点で充分ダメな人だが(w
[takasiAFK] しかし三回線ぐらいあると、ネットに接続できる「コンピュータ」の数もだいぶ緩和出来るのかなぁ……。
[mihiro] え、実はIPは五人!?(人じゃあない
[takasiAFK] なんかうち光だけどIPがいっぱいらしい……。
[takasiAFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[akiraani] そこでNGNですよ。IPv6ですよ
[takasiAFK] ふみゅ
[sf] フレッツならIPv6は基本で対応してなかったっけな
[takasiAFK] ぷららなんです……(´・ω・`)
[fukaNeoki] ふむ。むしろIPv6設定しないとならないのか(^^;
2010/05/30 14:00:00
14:02:30 mihiro -> mihiaway
[sf] しなくてもいいはず
[sf] できる、ってだけだったはずね
[fukaNeoki] そして、よく考えたら今までのADSLの端末に兼用でルータやらせていたので、別にルータを用意してやる必要があった。しまった(w
[fukaNeoki] 買ってくるかの。
[takasiAFK] #最近はネットに接続できる「コンピュータ」の数が多くなって家庭内IPが不足する場合があるのよね……。(WiFi使用可能な)ゲーム機とか携帯とか。iPhoneとかiPadとか。
[takasiAFK] #それにうちでは鯖建ててるし……。
[fukaNeoki] NIC二枚刺している10年もののマシンをルータ化してもいいんだが。。流石に光回線速度を無意味にしそうだ(w
[takasiAFK] #パソコンは一人一台どころか二台とか三台とか……。
[takasiAFK] #まあ父親と自分だが>複数台所持
14:19:47 + akagane(~akagane@nthrsm014207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあローカルIPとグローバルIPとではえらい違いであります
[V-zEn] IPv6化すれば、ようやく全世界グローバルIP化できそうではあるんですけどね。
[V-zEn] その辺の石ころにIPつけてもなお余ると言われるほどのアドレス量。
[V-zEn] NTTに、300円/月で80億個のIPv6アドレスを貸し出しているサービスがあるとか聞いた(笑)
[sf] 石ころどころか砂粒にたくさん割り振っても余る
14:29:45 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] IPv4の枯渇はほんと近いので
[sf] あとはまああれこれやりくりはするけど、難儀よねー
[mihiaway] 夜空の星にも全部割り振れますか>IP
[sf] .k IPv6
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IPv6 をどうぞ♪
[sf] 実は夜空の見えている星の数はちょっぴりです
[sf] たかだか数千個
[sf] 宇宙・天文まめ知識 夜空には星がいくつあるか? http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0320a/contents/chishiki/answer16/index.html
[V-zEn] 何せ2の128乗だったはず。>IPv6の数
[V-zEn] 340282366920938463463374607431768211456個。
14:33:52 + NO(~anyone_in@p13021-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全天サーベイの推測では観測可能な宇宙には7×10の22乗個の星があるとの推定か<理科年表オフィシャルサイト/FAQ/天文部:宇宙には星はいくつあるの? http://www.rikanenpyo.jp/FAQ/tenmon/faq_ten_001.html
[V-zEn] (7*10)^22 = 39098210485829880490000000000000000000000
[V-zEn] 全部にIP振るには一桁足りないっすね(笑)>IPv6
[mihiaway] 次世代に期待ですかw
[sf] 2 ** 128 = 3.40282367 × 1038
[sf] 3.4*10の38乗だから、楽勝で割り振れそうな気が
[V-zEn] おろ?
[V-zEn] ウチの計算機が何か間違ってる??
[sf] 7×10の22乗個は7×(10^22)やね
[V-zEn] あ、そうか
[V-zEn] 70000000000000000000000個
[V-zEn] 余裕www
14:38:41 ! ikenyang ("Leaving..")
[mihiaway] 割り振れますか。人類は全宇宙を制する第一歩を記したのですな(ぉ
[sf] 惑星にも割り振って小惑星にも割り振って余りますな
[V-zEn] 割ってなお、4.86 * 10^15。
[sf] まあIPv6も、これ全部割り振れるわけでもないし、ルーティングの問題などもあるので、実際には相当制限はあるんよね
[sf] IPv4の枯渇っても、そのへんの制限があるからこそですからな。大きなブロックで利用してるとこに、たくさん持っていて使っていないアドレスがたくさんある
[V-zEn] 宇宙の星すべてに割り振って4000兆/星ほど。まあでもIPv4に比べりゃ制限は少ないっすわ。
[sf] うみー
[V-zEn] 正確に言えば、制限で差し引かれる割合が少ない(笑)
[V-zEn] #数はハンパ無いけど
[V-zEn] なんかこー、こういう数を扱っていると
[V-zEn] アシモフが嬉々として語り始めそうな(笑)
[mihiaway] これで通信速度さえなんとかなれば、インターネット通信は全宇宙でリアルタイムにできるのですなw(ぉ
[V-zEn] TCP/IPフォーザギャラクシー(笑)
[V-zEn] まあIPは、通信の範囲を広げるなら割とよくできた仕組みっすよ。
14:58:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
2010/05/30 15:00:00
15:08:52 ! mihiaway ("それでは〜")
[akiraani] パソコンの概念が変わってるんじゃないかなぁ
[akiraani] しまった、流れが見えてなかったw
[Stella] 「非実在青少年」をWikiにまとめるとしたら、時事Wikiかな
15:25:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6090-ipad301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:52 + hir(~____@EM114-51-136-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 時事でしょうな
[sf] 繋がりとしてはもの書きでも良いかもしれないけど
[Stella] HijitsuzaiSeisyonen かなあ
15:30:20 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですかねー
[Stella] #Amazonのおすすめ商品で「まもなく発売」のところを見ていたら、「非実在青少年〈規制反対〉読本」と「非実在青少年◆読本」が「科学と神秘のあいだ(双書Zero)を評価されたお客様におすすめします」になっていた。なぜだ。
[sf] ほー
[Stella] 『科学と神秘のあいだ』は、「宗教、道徳を科学で裏付けするのはやめようよ」という内容でした
[Stella] 非実在青少年 http://hiki.koubou.com/news/?HijitsuzaiSeisyonen
[Stella] さっくりと
[sf] .k 科学と神秘のあいだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:科学と神秘のあいだ をどうぞ♪
[sf] 科学と神秘のあいだ(双書Zero) http://www.koubou.com/asin/448086072X
[sf] 社会進化論とか人体測定学とか過去のあれこれがありますしなー
15:52:43 ! kairi ("See you...")
[Stella] 「科学にだって……わからないことぐらい…ある…」とかね(元ネタはMMR)
15:57:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:58:34 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/30 16:00:00
16:00:26 + roshiajin(-roshiajin@95-26-210-96.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:06:45 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:12:16 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:12:31 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そういや最近『青春探偵団』なる青春ミステリというかなんというかユーモアミステリ系の連作短編ものを読みました。
16:34:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 殺人クラブ(たぶんマーダークラブのこと)なる活動をしている高校の学生寮に済む男三人女三人が、殺人事件や怪事件などにでくわして大騒動。というお話。
[sf] 気は弱いが力持ちな柔道男、頭脳明晰眉目秀麗なれど悪戯好き
[sf] な秀才君、騒々しい小柄男
16:37:51 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 「キングサイズ」な柔道女、美味しい物大好きなやんちゃ娘、優等生だけど不良な美人、という
[sf] まあそんな六人組である
[sf] .k 青春探偵団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青春探偵団 をどうぞ♪
[sf] しかしまあライトノベルならキャラクターをもっとこー立てて、いろいろとお色気やドタバタも増量するんだろうなーとか思ったり。
[sf] 話の方向性はバリエーション豊かでありますな
[sf] でまあ実は舞台は昭和30年代でございまして、その厳しくもやんちゃな空気がなかなか面白い。
[sf] 著者の旧制中学での体験なども織り込んでいる模様。
16:42:20 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[sf] というわけで著者はなんと山田風太郎でございます
[sf] 山田風太郎の青春ユーモアミステリですよ。こんな時代からあったんですね。
16:43:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近ポプラ社からでていたのでありました
[sf] 死体といっしょになりこのままでは犯人にされてしまうっ
[sf] 学友とその父にまとわりつくチンピラの顛末
[sf] 「脱獄」と称する深夜の学生寮抜けと入れ替わりに泥棒が侵入してしまい……
[sf] 屋根裏に密かに建造した基地の秘密を守れ
[sf] などなど
[sf] 青春探偵団 (ポプラ文庫ピュアフル) http://www.koubou.com/asin/4591116786
[sf] なんというか学生くささというのがでていて良いなーと思いました。
[sf] 各話パターン化されていないで工夫を凝らしているし、推理することの問題なんぞもあるし、なかなか贅沢ですね。
2010/05/30 17:00:00
17:04:44 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
17:04:53 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[symm] こんにちは
[symm] Youtubeのコメディ動画を見ていますが、こういうセリフが出ます: 「日本人には箸使いの上手な欧米人にこうかんを持つ傾向があります」
[symm] その「こうかん」は「好感」でしょうか、確かめていただきたいです
[asahiya] ふむふむ。
[asahiya] あ あってると思いますよ。
[symm] はい、ありがとうございます。
[akagane] もうちょいフランクな言い方をしますと、「良い印象を持つ」ですね
[asahiya] んーっと。 feel like so good とかその辺の意味かな?
[ponzz] もっとフランクっつーか、オタク的にいうと
[ponzz] 萌える、かもしれないね
17:13:58 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[symm] あ、萌えるですね。「萌え!」とう表現もありますよね
[ponzz] ただ、これはあくまでオタク的、あるいはスラングともいえるので
[ponzz] 正しい日本語ではありませんね
17:16:26 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:17:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[symm] 私は正しい日本語もスラングもたどたどしいですからそういう悩みはまだありませんね:)
17:20:10 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:21:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:25:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] この文脈で「好感を持つ」を「萌える」といっちゃうのは、ちょっとずれてるというか用法としては特殊で普通ではないと思う。
[ponzz] ですよねー
17:41:22 + Road(~Road@FL1-118-111-12-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[symm] なるほど。英語なら”look favorably on Westerners who know how to use chopsticks”だと思います
[symm] 萌えるは異性に向かった魅惑を意味するニュアンスがあってちょっとずれるかもしれません
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 萌えるは確かに説明しづらいですね。
2010/05/30 18:00:00
[symm] あ、そうですかw
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 結構難しい言葉です。
[ponzz] 侘び寂び、と似てるんだよね、萌えって
[symm] わびさび、聞いたことがあります
[ponzz] わびさびも、どういうものかと説明を求められても、こうだ、と説明するのは難しいです
[symm] なるほど
[symm] 実は、わびさびのことを知ったのは、私が日本語を勉強したくなったきっかけの一つでした!本当に。
18:19:05 + hir0(~____@EM114-51-193-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[symm] それに、アメリカ製の「Lost in Translation」という映画を見てから日本語を学びたくなりました:)
[ponzz] 感じるのが一番早いんですけどね<わびさび
[symm] はい、直感的に>ponzzさん
[hir0] というか
[ponzz] 萌え、もそれと同じなんですよね
[hir0] 「わびさび」という概念も、出現した当初は
[hir0] 画期的な概念であったはずですな
[hir0] 萌えと同じく
[ponzz] ですよなー
[hir0] 言うなれば前衛芸術に近い概念です。双方ともに。
[hir0] うまく説明できない、という点で
[symm] というと、「萌える」は「異性に魅了」だけの意味を持っていないわけですか?
[hir0] その通りです。
[hir0] 非常に広範で曖昧な意味を内包する、厳密な定義の存在しない概念です。
[ponzz] 憧憬、というか、憧れと恋愛の中間というか……
[symm] うん、素晴らしいと思います
[hir0] そもそも自然発生的に生まれたスラングなので、厳密な定義が存在していないのです。
[sf] .k 萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え をどうぞ♪
[ponzz] 自分と一体化することができない存在への懊悩、というか……
[sf] .k 詫び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詫び をどうぞ♪
[sf] 間違い
[sf] .k 侘び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侘び をどうぞ♪
[hir0] 恐らく、萌えと言う言葉を定義しようとすると
[ponzz] 詫び入れられてもw
[hir0] 日本におけるインターネットの発達とその歴史について考察する必要があります
[hir0] 詫びしてどーすんだw
[sf] まあ言葉は定義しても仕方ないというのは、別に、このへんの言葉に限ったわけではないので
[sf] 用法用例で学ぶのが一番ですね
[hir0] その通りですね
[symm] はい
[symm] 言語に慣れれば曖昧さを感じてきます、かも
[hir0] むしろ
[hir0] 曖昧に使いこなせるようになってこそ、その言語を習得したといえるのではないでしょうか。
[sf] 本当は曖昧ではないんだけどね
18:29:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[hir0] 曖昧ではないが、多様な意味を持ちますからね。
[ponzz] ニュアンスから、自分で用法を開発する、というかんじ?
[hir0] それを指して曖昧と言うのも間違いではないような
[sf] 使い方の中で意味は明確にあり、使い方を広げてく中で「多様な意味」になわけですな
[symm] hir0、なるほどね!
[sf] ちなみに、この文章の二つの「中」も、それぞれ明確な意味を持ち、かつどちらも別の意味であり、かつどちらにも共通する観念がある
[symm] ちなみに、言語を使いこなすことについて、「達人になつために1万時間を超えなければならない」という理論あがります
[sf] 専門化になるためには一万時間専心しないといけない、みたいな話ですね
[sf] 専門家、だ
[symm] はい、expertとか
[symm] それは仮に毎日4時間を入れても、何年もかかりそうね
[sf] そうですね。10年という基準もあったっけなあ。
[symm] はい、悄気るぐらいですね…
[symm] でも、何の分野でも専門家になったら、その仕事こそ充実を与えるものになると思います
[hir0] 専門家になれるだけの情熱を注いだわけですからな。
18:39:53 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[symm] なるほど。
18:42:25 ! Marcy (EOF From client)
[symm] 調べても見つかりませんが、「情熱を注ぐ」という表現は「何かに心を入る」と近い意味でしょうかね?
[sf] 例えば日本語の勉強を最優先に考えて熱心に行うことを、日本語学習に情熱を注ぐ、と言ったりしますね。
[symm] はい、そうですね。もう少し考えたら、聞かなくてもよかったです。やはりはっきりですからね
18:48:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] ある行為に、ある程度の期間、熱心に打ち込む様子、あるいは熱心に集中する様子、かな
[Kannna] <情熱を注ぐ
[symm] はい、ありがとうございます:) そしてこんばんは
2010/05/30 19:00:00
[Kannna] #どもども
19:27:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:42:04 ! amped ("Leaving...")
19:45:53 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:52:46 Aki-ash -> Aki-san
19:54:22 + hir(~____@EM114-51-94-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/30 20:00:00
[OTE_Aw] やべぇ。
[OTE_Aw] 傷病手当が出るまで
[OTE_Aw] 後3000円しかねぇ!!
[OTE_Aw] いつでるんだぁ!!
[OTE_Aw] 学生時代なら、家にこもるという手があるんだが……。
[hir] ぬう
[hir] 3000円で
[hir] 何日過ごすんだ
[hir] それによる。
[hir] 栄養バランスに気をつけつつ、最低カロリーだけとるように生活するんだ
[OTE_Aw] 予想によると水曜日に出る。
[OTE_Aw] ただ、不確定だ!!
20:05:32 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir] じゃあ節約だ
[hir] 節約ったら節約だ
20:09:02 MorrisAFK -> Morris
[OTE_Aw] しかし。鬱病は気力が抜ける病気。
[OTE_Aw] 困った物だ。
[OTE_Aw] 自炊する気合いがなぁ。
20:13:10 Morris -> MorrisEAT
20:14:34 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:14:47 ! kisi_note (Connection reset by peer)
20:17:49 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:19:26 + fukanju__(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「鈍感」は英語のニュアンスがわからないのでそのままローマ字で作ることにする
20:34:06 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鈍感 http://hiki.cre.jp/write/?Donkan
20:43:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:43:23 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:45:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:14 MorrisEAT -> Morris
20:50:13 + lute_(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:52:16 + fukanju__(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:54:12 + fukanj___(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:56:47 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/05/30 21:00:00
[fukanj___] 光移行完了〜
21:05:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:11:22 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:11:34 Aki-san -> Aki-Rm3Wt
21:12:07 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:52 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:22:44 ! TK-Leana ("Leaving...")
21:24:44 fukanj___ -> fukanju
[akiraani_] うぉ、SDガンダム三国伝すげぇ、赤兎馬がバイクに変形したw
[kuronya] ああ、そういえば馬がバイクに変形する人がいたような
[shirakiya] 重力を(ryな人?
[akiraani_] あれ馬モードになんの意味があるんだ……
[shirakiya] 馬だと勝手に走る。
[shirakiya] バイクは操縦しないと走らない。
[shirakiya] …いかん。真面目に応えてしまった
[abAWAY] 《タイプ:ビースト》は命中値に+2で、《タイプ:ヴィークル》はドライバーの能力をサポートする様々な特技が使用可能です
21:36:09 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なんで
[hir] マシンヘッドにw
[hir] しかもアインヘリアルまで持ってるなw
21:40:37 Kannna0 -> Kannna
21:41:45 ! kisi_not_ (Connection reset by peer)
21:41:51 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:47:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:57:54 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-25-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:59:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/30 22:00:00
22:08:33 + Suo_(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:13:58 ! Suo_ (EOF From client)
22:20:47 ! kisi_note ("Leaving...")
22:53:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:53:44 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/05/30 23:00:00
23:02:59 Aki-Rm3Wt -> Aki-san
23:07:17 ! Suo (EOF From client)
23:14:51 ! amped ("Leaving...")
[fukanju] そういや、金曜出勤の時に
[fukanju] 咲-saki-のロゴマークが入ったイタ車を見かけたんだった。
[fukanju] イタ車なんだけど、どこかにぶつけたっぽい凹みとかの痕があったりした。
[r-aokaze] それは別の意味で痛い
[Pikoyan] 職場の近くにある工場に
[Pikoyan] 痛車で通勤している人がいる。
[shirakiya] 何の痛車かしら
[Pikoyan] 巫女関係
[Pikoyan] 巫女系のサークルらしいよ。
[shirakiya] 巫女系…
[Pikoyan] 「この車!」ってのをリンク張って言うこともできるけど、互いの個人情報にとって良くないことが起きるので控えさせて頂きます。
[Pikoyan] オリジナルの時もあり、版権絵の時もあり。共通してるのは巫女ということ。
23:43:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
23:44:46 + lute(~lute@pl972.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/31 00:00:01 end