#もの書き 2010-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-27をご活用くださいませ。

2010/05/27 00:00:02
00:01:53 asaway -> asahiya
00:16:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:18:48 MOTOI -> MOTOsleep
00:21:54 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:24:32 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:28:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:49:37 ! syo ("Leaving...")
2010/05/27 01:00:00
01:01:41 ! kisito ("Leaving...")
01:01:52 Morris -> MorrisZZZ
01:03:53 ! kiyosue ("CHOCOA")
01:04:58 ! Stella ("See you...")
01:10:26 + hir0(~____@EM114-51-138-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:25:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:42 + sasamistr(~sasamistr@82.60.accsnet.ne.jp) to #もの書き
01:49:04 + herstal(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 02:00:00
02:17:44 ! Road ("Leaving...")
02:19:50 + NO(~anyone_in@p7125-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:49:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/05/27 03:00:00
03:03:58 ! ponzz ("Leaving...")
[sf] 22042+8112+6316+2526+998=39994
[sf] 22046+8112+6318+2526+998=40000
[sf] +6
[sf] 40000達成していた
[sf] ぱんぱかぱーん
[fukaFuton] ぱんぱかぱーん
[sf] 02:09:27 の スーパーロボット大戦Wiki - 新西暦 http://hiki.cre.jp/SRW/?NewChristianEra
[sf] だったようである
[Leonald] おお、ついに4万ページ・・・!
03:07:59 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ありがたいことですな
[sf] うち22046 がhiki.cre.jpなので、過半数がcre系か
[sf] 実アクセスは更に差が開く
[sf] hiki.cre.jpが55000PV/日程度で、残りが2000PV/日弱。
[sf] まあ、その大半はスパロボですけど。40000PV/日もある
[Leonald] メジャータイトルだからなぁ……。
[asahiya] ピッタシ4万ページか(笑
[sf] ページ数も多いんで、info.dbがテキストであることの弊害をうけて、サーバが重くなる肝心のとこはここなんだよねえ
[sf] MySQLバージョンのHikiが公開されてればなー
03:29:44 ! kuronya ("Leaving...")
03:58:48 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/05/27 04:00:00
04:43:39 ! showaway ("Leaving...")
04:44:59 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:46:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:48:16 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/27 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/05/27 06:00:00
06:07:33 ! mihiaway ("それでは〜")
06:17:14 ! hir0 ("さようなら〜")
06:27:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-163-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:29:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:51:45 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[shirakiy0] ぽげえぇ
2010/05/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:35 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:30:49 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
07:55:21 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 08:00:00
08:06:25 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 映画|ノルウェイの森 http://www.norway-mori.com/
[Stella] 映画化するんだ。12月11日公開
[sf] .k ノルウェイの森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノルウェイの森 をどうぞ♪
[sf] へー
08:31:54 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 「1Q84」中国本土版発売…初版120万部 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100526-OYT1T00416.htm
[sf] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[sf] > 初版の発行部数は120万部で、200万部販売が目標だという。
[sf] BOOK 1みたい
[sf] 村上春樹の新作『1Q84』、中国語簡体字版を発行 - 中国国際放送局 http://japanese.cri.cn/881/2010/05/26/163s159123.htm
[sf] 装丁はなかなか品が良い
08:38:17 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「あれ?中国版なの?」と思ってしまった
08:41:56 fukaFuton -> fukaDown
[sf] うん。
[sf] よく考えればアルファベットタイトルで漢字の著者名なのでこうなるしかないというのはわかるんだけど、ぱっとみーの印象は日本版の新装版かという感じだよね
08:46:44 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
08:53:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[sf] そしてブックマークして気がついたが、ノルウェイの森の映画化は、去年の五月にニュースになっていた。
[sf] ちなみに
[sf] 1q84 / druk 1 http://www.koubou.com/asin/9045084163
[sf] がフランス語版かなー
[sf] 1Q84 http://www.koubou.com/asin/3832195874
[sf] ドイツ語版かなー
[dain] 1Q84、地名が日本ばりばりなのに外国でよんでもおもしろいんだろうか
[sf] まだ出てないようだが
[Kannna] #村上春樹は、中国だと、やっぱり都市化が進んでるところで読者が多いらしいですね。
[Kannna] 過去作は、香港、台湾と中国のそれぞれで出されてるみたい。
[sf] 翻訳小説には、異文化の未知に触れる側面と、異文化の同質性に触れる側面とがありますが
[sf] 日本でアメリカの都市的な小説が翻訳され受け入れられていたことを考えれば、地名や人名は問題にならんでしょう。
[dain] まあそんなこといいだすと1Q84年なんてぼかぁうまれてないんだがね(・3・)
[dain] 受け入れられてるというか。それは例えば架空の地名と変わらん受け入れられ方ではないんですかね。ラダトームとかと同じレベルで。
[Kannna] ドイツ語版かな(?)の装丁はなんか印象のズレが面白いですね。
[dain] まあ、それが大事かどうかはさておき、実際にその地を知っているかどうかって結構違うんじゃないかなぁとおもったりする
[dain] 話の筋としては大事じゃなくてもね。
[Stella] たとえばdainさんがアメリカを舞台にした小説を読んでどう感じるか、を考えればいい
[Kannna] うーんと、例えば60年代の日本の読者が、パリとかニューヨークとかを舞台にした翻訳小説を読んでたような感じは似てるんじゃないかな<架空の地名と変わらん受け入れられ方ではないんですかね
[Kannna] #当時のそれよりもっと「近い」イメージかもしれないけれど
2010/05/27 09:00:00
[sf] 「実際にその地を知っているかどうか」ってのは現物である必要はないからね。イメージの中の都市であるわけで
[sf] 実際、私にとって銀座や渋谷とニューヨークとかサンフランシスコは大差ない。
[showaway] というか
[Kannna] ですねー
[sf] どっちにしても現物は見たことない
[dain] うーん、やっぱり地名はアメリカだと想像にしかすぎんですお。まだ新宿とか渋谷とかのほうがわかりますお
[showaway] 小説で実際自分が知っている場所が出るほうが圧倒的に少ない
[dain] うーん。まあ、そうか
[Kannna] dainさんがディックみたいなこと言ってる(笑)
[showaway] 100年前の新宿がわかりやすいんかい?
[Kannna] <地名はアメリカだと想像にしかすぎん
[dain] しかしいわゆる私小説的要素があれば、当然ロケーションもきまってるわけで。そこにぴんとくるかどうかって大事なんじゃないか
[Stella] 想像もできません(笑)>100年前の新宿
[dain] そんなのわからないけどさ。でも今の新宿を舞台にした小説と今のニューヨークを舞台にした小説では、なんか、受け取り方が違う。
[dain] 多分、ストーリーがまったく一緒でも。
[sf] そらそうだ。記号的な名前に付随するイメージが違うんだからね。
[sf] あくまでイメージであって、現物を知っているかどうかではない
[dain] んー
[Stella] 「今のニューヨーク」を舞台にした小説や漫画や映画は山のように出ているので
[sf] もちろん、記号という物の特性上、その記号が持つ意味を十分に知らない外国の読者にとって、得られる意味の広がりは制限されることはあるよね
[Stella] そういうのを読みこなしていると、「付随する記号」が構築されてるわなあ
[Kannna] まあ。例えば、1Q84だと「麻布の邸宅」とか、「広尾のスポーツジム」とかってのが出てくるわけだけど
[Stella] 「ツンデレ」みたいな感じで。あんなキャラが友達にいることはほとんどないだろう。
[sf] しかしまあ、その程度のことで読んで面白くなくなるほど強度の低い文章ではなかろう。
[Kannna] 「麻布の邸宅」は関連描写からある程度イメージが読み取れるはずだし
[Kannna] 「広尾のスポーツジム」はロケーション的なイメージが、テクストから読み取れるほどは描写されてないよね。
[showaway] 新宿インシデントという、ジャッキー・チェン主演の新宿を舞台にした香港映画がある(ぉ
[Kannna] でもまぁ「広尾のスポーツジム」には「麻布の邸宅」の女主人が会員になってるとか
[Kannna] そーゆーリンクがあるから、なんとなく漠然としたイメージは読み取れるはずと思います。
[Kannna] #その辺が向こうでも、都市生活者中心に読まれる的な報告の理由かもしれないですね。
[showaway] シャーロキアンたちをみたまえ。やつらは、100年前のロンドンを見なくても知っているぞ(ぉ
[Stella] #「記号」を読むための経験、ってやつか>都市生活者中心に読まれる村上春樹
[Stella] #文章からイメージを構築するための経験
[Kannna] #うん。そうなると思います。
[Kannna] 記号から想起するための経験なのかなぁ
[showaway] シャーロキアンは見たことがない武術も会得している(おひ)
[Kannna] 実際は綺麗にはわけられないけど。文章からイメージを構築する方は、別の過程もあるだろと思います。
[sf] 生活そのものの理解とかは難易度として多少あるでしょうけど
[sf] 受けたかどうかってのは、都市住民の生活スタイルの中から出てくる人間的・心理的な諸問題へのアプローチがあるからとか解するのが定番で無かろうか
[Kannna] そうだと思います。
[Kannna] 場所的な描写だと、「高円寺」なんて地域が良く描かれるんですけど。これの描写は分散して別視点からに近い描写があちこちで重ねられているので。
[Kannna] それらを重ねて読んでいけば、かなりイメージはできると思います。そのイメージが現実の高円寺に
[Kannna] どれだけ近いかは、極論言えばどうでもいいんですね。
[Kannna] イメージ上の作中麻布と作中高円寺が、どう違うかが読者にわかればいい。
[nazuna] うけた(^^; >作中麻布と作中高円寺
[Kannna] え、ウケました(笑)
[Kannna] でもさ、その辺は東京舞台にしたトレンディードラマ的なTV番組を地方で観てる高校生とか
[Kannna] そーゆーのとパターンは代わんないと思うんです。
[sf] 実際の所、麻布と高円寺の違いってのは私にはサッパリわからんしな
[Kannna] 描写を読んで読者が再構築するわけですよね。
[nazuna] 「行ったことがある」程度だと、知ってるっていってもそのほとんどが印象にすぎないわけだし
[nazuna] むしろ小説で騙してもらったほうが、いろいろ楽しい
[Kannna] なるほど
[showaway] 新宿を熟知しているほうが怖いなぁ(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] 池袋とかねー
[showaway] 新宿2丁目や歌舞伎町のお店をそらに解説できる(紹介ではない)人って、どうよ?(ぉ
[Kannna] そういうご商売の方はおられるようですねん
[showaway] あそこは、あの組のフロント企業がやっていてとか
[Kannna] 土地は誰それ、上物のオーナーは誰それ
[showaway] 無料紹介所は結構ありますよ
09:25:51 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Kannna] ええ
[showaway] その客引きも
[showaway] 昔はよく歌舞伎町に通っていたんですがね
[showaway] 高校生時代か
[showaway] 1日で効率よく映画を4〜5本くらいみるために(ぉ
[showaway] いまじゃ、シネコンあるし、歌舞伎町の映画館も大分つぶれたのでいかない
[dain] 龍がごとくをやってみるといいんじゃないかなっ
[showaway] つまり、結局、メディアのイメージか<龍がごとくをやってみるといいんじゃないかなっ
[Kannna] 1Q84の話をちょっと付けたしとくと:
[Kannna] 高円寺は、小説家の卵の男主人公が暮らすアパートが設定される街なんだ。
[Kannna] この男主人公、天吾は、生活感が希薄な感じなんで。「天吾の章」だとふわーっとした描写が多い。
[Kannna] だけどBOOK3で加わる、「牛河の章」の視点人物牛河は、私立探偵もどきのダーティーなキャラで、天吾を張り込む。で「牛河の章」では、同じ公園時の生活環境がリアリスティックだけどシニカルな視線で描写されるのね。
[Kannna] 小説の場合、読者的なイメージの構築って言うのは、例えば、こんなふうに種類や視点や違う描写を重ねていくと密度が濃くなるんだよね。
[Kannna] #この牛河って人物は、麻布の邸宅のあたりもうろついてあれこれ調査。その時に麻布の描写も濃くなります。
[Kannna] 実は、こないだ、どっかのblogで、その辺の描写の重ね描きのあたりを指して、「同じような話が繰り返されのがタルイ」的コメント読んで。うーみゅ、とか思ってしまったところ。
[Kannna] そりゃ、お話的にはタルイんだろうけど。
[asahiya] うーん。
[asahiya] 多視点モノに慣れていない という感じではないだろっか。
[Kannna] 多分ね
[Stella] そのあたりの読み取りは訓練だよなあ
[Kannna] 実は、『1Q84』は村上春樹の長編では初の完全な1人称ってことになってて。
[asahiya] だって、ワザワザたるさを感じさせるために書いてるはずもないんだから、表現の差を感じ取れない とかな気がする。
[Kannna] 実際形式的にはほとんど1人称なんだけど。その辺で誤解もあると思う。
[showaway] 刑事コロンボを読もう(おひ)<多視点もの
[Kannna] #1人称じゃないよ、「初の完全な3人称」だよ。ごめん。
[showaway] #刑事コロンボの小説の場合、その型式ゆえに、コロンボ視点と犯人視点が両方描写される
[Kannna] #うん
[Kannna] 少しずつズレてたりするんだよね、描かれた事柄が
[showaway] うにゅ
[asahiya] ふとした引っ掛かりからでも「ズレ」を見つけるとなんでだーっ と頭回し始める人なんかは
[showaway] #最初は、「コロンボ視点と犯人視点が両方詳細に描写される」と書こうと思ったけど、ちと違うよなぁと思ってやめた
[sf] まあ、そういう「小説のお約束」に疎い人まで読んでいる、ってブームの威力なんでしょう
[Kannna] なるほど
[Stella] ミリオンセラーになるとそういうことになりますよなあ
[asahiya] 多視点が好きになる素養がある という気がする。
[asahiya] ふみゅ。
[Yad_Away] にゅる
[Yad_Away] ヱヴァ破とどいたー
[Kannna] わぁ
[Yad_Away] フィルムには誰も写ってなかった
2010/05/27 10:00:00
[showaway] 配給会社に文句言いましょう
[showaway] でも、映写機を扱える環境っていいなぁ
10:13:44 + syamo_(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところでキックボクシングが楽しくてしょうがないのだけど
[dain] 何が楽しいかっていうと、なんか、皆ほんといい人なんだ・・・トレーナーもメンバーも。人間として
10:20:59 ! NO ("Leaving...")
[dain] なんか、一番暴力的なことやってるわけですやん。いかに効率よく殴るかとゆー。すんげえ動物的な。
[showaway] 動物にはルールはありません
[dain] ミット受けててもめちゃ怖いのね。これ身体に当たったら簡単に大怪我いくってよくわかる。なんか、そういう練習をしながら、かつ一方で人間的に理性的にきちんとしてるって、これはすごくないか
[dain] じゃあまあ、動物的はとりけそうか
[dain] 本当に性格からして粗暴でそのまま暴力を振るうってタイプもいないとはいわんけど。本当に技術としてその練習をしていく中で、なんか、人間的に成長するというのは感動ではあるまいか
[sf] .k キックボクシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キックボクシング をどうぞ♪
[dain] ライトノベルでそーゆーのはないのかね。スポーツ系は野球とかサッカーかね。
[sf] ライトノベルでスポーツ物が極端に少ないんだよねー
[Stella] 「スポーツ物は売れない」というジンクスでもあるのかなあ
[Stella] 「ろうきゅーぶ」は売れたけど
[Stella] 「ロウきゅーぶ」
[sf] 人間的成長とセットってと「ロウきゅーぶ!」かな
[showaway] 大正野球娘。とかあるやん
[sf] フィギュアスケート題材の銀盤カレイドスケープは焦燥感とか色々と良いけど、人格的成長かってと主人公の性格的にどうかと思うしな。妹が主人公の一冊はいいかも
[sf] 無いわけではないけど、各スポーツに一つあるかないかですやな。サッカーはそういや記憶にないな。
[showaway] 戦闘も、スポーツと考えれば、多くなるなぁ(ぉ
[showaway] ルール化した戦闘は、それなりにあるよなぁ
[sf] 野球は彬兄のフェイバリットな若草野球部狂想曲があったけど。
[dain] サッカーありそうなもんだが
[sf] まあサッカーは同時に多人数が動くので、小説向きではないとは思いますけどね
[Stella] サッカー小説そのものはいくらかあるみたい
[sf] どんな工夫してるんでしょうかなあ
10:39:15 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] 村上龍氏がイタリア時代の中田選手をモデルにサッカー小説を書いたと言うのはあるな
[sf] 青春小説とスポーツとの相性は良いんだよね
[Kannna] そうですね
[Stella] Amazonのレビューを見る限りは「サッカーうんちくを読む本」「ヨーロッパ紀行小説」らしい>悪魔のパス天使のゴール
[Stella] #『龍時』評価高いなあ
[sf] .k 龍時
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍時 をどうぞ♪
[sf] .k サッカーボーイズ
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[sf] って児童書から文庫かな
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] どんな集団であろうと、いい人はいい人だしやな人はやな人だよね
[dain] 演劇集団は嫌な人がおおいです(^▽^)
[abAWAY] スポーツ物が(比較として)少ないってのは簡単な話で
[Stella] #他に評価が高そうなのは『銀河のワールドカップ』かな
[abAWAY] 目から映像情報として見るのが一番、という
2010/05/27 11:00:00
2010/05/27 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] あと、客層が、体動かすより本読む方が好きな割合が多いとか
[abAWAY] | ・) あ、運動部のいじめは陰湿さがパネェって聞く
[Stella] 『サッカーボーイズ』初出の「カンゼン」という出版社は、サッカー書を中心に出してるようだ
[sf] へー
[Stella] KANZEN http://www.kanzen.jp/
[sf] .k カンゼン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンゼン をどうぞ♪
[Stella] レーベル別商品 : カンゼン http://www.koubou.com/label/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3
[sf] なぜかレッカ社制作のオタク系資料本もいくつかだしてるみたいね
[Stella] 人脈的つながりがあるのかな
[sf] > 株式会社カンゼンの提携会社であるレッカ社
[sf] らしい
[sf] .k レッカ社
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[sf] RECCA SHA CORP. http://www.recca.co.jp/
[sf] 社長も同一人物、住所も同一、だった
[sf] 編集会社であるレッカ社の出版社で、他の出版社とのかねあい上、法人上は別会社というところなんかしらん
[sf] Historyをみると「出版社として、株式会社カンゼンを設立」となっとるな
[sf] アルバイトニュースとかボンボンとかホットドッグプレスとか、いろいろと編集してたのね
[sf] 双葉文庫のゲームブックとかも。
[sf] シャア専用手帳 2010 http://www.koubou.com/asin/456977444X
[sf] にうけた
11:32:14 Morris -> MorrisAFK
11:44:27 ! dain ("Leaving...")
11:51:13 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:21 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/05/27 12:00:00
[Yad_Away] 破を見てたらこんな時間
[Yad_Away] でかけよう
12:16:34 + NO(~anyone_in@p7125-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:19 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] http://twitter.com/S_Nakatsu/status/14768944602
[takasi2_A] 大迫純一さんが亡くなったらしい
[takasi2_A] .k 大迫純一
[takasi2_A] .k 大迫純一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大迫純一 をどうぞ♪
[takasi2_A] Wikipedia:大迫純一 [キーワード一覧:大迫純一]
[ponzz] は
[ponzz] まじですか
[takasi2_A] らしいです
[ponzz] がーん
[takasi2_A] ポリフォニカ黒ってまだ終わってなかったっけ?
[Stella] 「マナガとマティアの物語」は終わってる。「もうちょっと続くのじゃよ」状態で出ていない。
[takasi2_A] あと意外なところではラブプラスの寧々さんシナリオを書いたらしい>大迫純一さん
[takasi2_A] ふむ
[Stella] レオン・ザ・ゴールドはどこまでいってたっけ?
[takasi2_A] 一巻だけらしい
[ponzz] まゆら、すきだったなぁ……
[takasi2_A] レザレクターは完結していたが
[takasi2_A] ゴールドはこれからというところで未完らしい
12:28:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-204-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] タバコが好きでがんで亡くなったということは肺がんなのかな……
[Stella] 喉頭ガンかも知れない
[takasi2_A] ふむむ
[takasi2_A] ご飯食べてきます
12:51:27 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
12:52:08 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:59 ! takasi2_A ("TakIRC")
12:58:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/27 13:00:00
13:03:07 + hohoho(~hohoho@p67fbbb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:04:26 + akagane(~akagane@nthrsm014207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:44 - sasamistr from #もの書き (Leaving...)
13:27:46 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:30:20 MorrisAFK -> Morris
13:51:47 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/27 14:00:00
14:03:07 Morris -> MorrisAFK
14:45:08 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2010/05/27 15:00:00
15:09:55 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[symm] #こんにちは
[symm] 失礼ですが、「DVD制作時に…」とか「災害時に…」のような表現、「時」は「じ」と言いますか?
[akagane] 「じ」ですね。「とき」とは読みません。
[symm] ありがとうございます。
15:21:29 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:29:06 + syamo_(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:48:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
15:52:54 ! kairi ("See you...")
2010/05/27 16:00:00
16:02:41 ! imo ("CHOCOA")
16:08:20 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:38:11 + lute_(~lute@pl934.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 17:00:00
17:13:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:24 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
17:25:32 + qwe1113(-q@178.208.75.26) to #もの書き
2010/05/27 18:00:00
18:06:11 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:29:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-193-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 19:00:00
19:02:23 + meltdown(~meltdown@w4d32.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:07:39 ! ponzz ("Leaving...")
19:13:06 ! kisi_note ("Leaving...")
19:15:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:35:43 + Road(~Road@FL1-118-111-12-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] ショックであったよ>大迫さん逝去
19:37:52 + seiryuu(~seiryuu@254.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] http://ugougonet.blog32.fc2.com/blog-entry-544.html
19:42:32 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:43:09 + hir(~____@EM114-51-75-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
19:44:13 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[meltdown] うに、赤グラボのドライバーアップデート終了
19:49:07 ! imo ("CHOCOA")
19:50:20 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:58 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:52:19 ! Marcy (EOF From client)
19:59:12 + miburo(~toukaen@zaqd37c3e70.zaq.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 20:00:00
20:02:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[imo] http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-2104.html
[imo] >蓮舫「本当にプリキュアは17人も必要なんですか?」
[imo] もしかしたら、すでに話題になってるかもしれないけど、笑えたので。
20:04:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
20:12:45 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
20:23:05 Yad_Away -> Yaduka
20:29:29 ! qwe1113 ("CHOCOA")
[Prof_M] >6月9日に発売を予定しておりました、Blu-ray&DVD「第六巻 / つばさキャット(下)」につきまして、
[Prof_M] >この度、制作上の都合により、発売日を2010年7月28日に変更させていただく事となりました。
[Prof_M] またのびたー
[kuronya] 伸びましたねー
[Prof_M] http://www.bakemonogatari.com/info/index.html#n148
20:38:51 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:53 MorrisAFK -> Morris
20:42:48 Aki-ash -> Aki-san
20:44:05 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:47:08 ! mihiro ("それでは〜")
20:49:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:56:55 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:59:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p1254-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 21:00:00
21:11:09 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:17:22 ! hohoho (EOF From client)
21:18:24 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) っつーか無理矢理すぎる……
[abAWAY] <プリキュア
21:19:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
21:28:03 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
21:34:14 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:35:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-38-82.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:41:00 + cos0___(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:46:44 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:50:46 Kannna -> KannnaOFF
21:55:01 + hir0(~____@EM114-51-238-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/27 22:00:00
22:01:20 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:32 hir0 -> _37H_Keij
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):覚せい剤買った疑い 有名企業の幹部ら5人を逮捕 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY201005270498.html
[Stella] 「有名企業」ってなんやねん
[Stella] #記事内には社名が書いてありました。複数あるからか。
[miburo] おお。すげえ浸透しとるな
[sf] .k 覚醒剤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覚醒剤 をどうぞ♪
[Stella] 24時間戦いたくなったというやつか
[Yaduka] 「これ、覚醒剤なんですよ」「……そんな危ないモノを」「いや、前世の使命に目覚めるんッスよっ」「……返してこい、それか捨てろ」
22:22:46 Yaduka -> Yad_Sleep
[Prof_M] それが実は「とある少年の血清」だとか>「前世の使命に目覚める」
[Prof_M] #バビル二世の続編と言いつつ、実際には「その名は101」だったというのは、TV版しか知らない人にはわけわからんだろー
22:41:38 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:42:34 + lute(~lute@pl934.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:42:56 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] しかしこういう「覚せい剤」といった書き方を見るといつも思う
[sf] 常用漢字に縛られない新聞社もあってもいいんではないかと。
[miburo] まつたくです
22:48:04 ! showaway ("Leaving...")
22:51:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:57:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/27 23:00:00
23:09:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:33 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
23:20:07 ! Ruki ("Leaving...")
[syamo_] モルヒネを改良すると ヘロインになる このヘロインの効果は モルヒネとは比較にならないくらいの 幸福感が味わえるという
23:20:42 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[syamo_] という言葉にぞくぞくします
23:27:16 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:45:21 ! hohoho (EOF From client)
23:46:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:59 ! ao_note ("帰")
2010/05/28 00:00:01 end