#もの書き 2010-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-03をご活用くださいませ。

2010/05/03 00:00:00
00:07:04 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:09:05 ! hohoho (EOF From client)
00:12:57 ! syamo ("Leaving...")
00:15:45 ! kisito ("Leaving...")
[showaway] ゼブラーマン2を見てきた
[showaway] 終わりよければすべてよし
[yasuyuqi] DEAD OR ALIVEの新作をですね
[showaway] 前半までのたるい展開は、クライマックスのオチのための布石
[showaway] そして、思った
[showaway] 下ネタ大切
[showaway] ギャグの基本
[showaway] 「奴に勝つためには合体しなければならない」と言って、布団と枕を並べる(ぉ
00:24:23 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] で、思った
[showaway] 今のクレしん映画に足りないのは、下ネタ(ぉ
00:36:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:56 ! dain ("Leaving...")
[mihiro] …しんのすけのギャグは原作から下ネタのはずなのにw>今のクレしん映画に足りないもの
00:56:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/03 01:00:00
01:01:58 ! ikenyang ("Leaving..")
01:03:32 Aki-Rm1GM -> Aki-san
01:15:23 Aki-san -> Aki-ash
01:19:11 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:22:03 Morris -> MorrisZZZ
01:24:42 ! noraneco ("Bye...")
01:55:51 ! syo ("Leaving...")
01:57:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:58:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/03 02:00:00
02:04:51 ! kairi ("See you...")
02:05:57 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:20:56 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/03 03:00:00
03:02:45 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:07:12 + hir0(~____@EM114-51-17-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:10:30 gombeLOG -> gombeAFK
03:13:26 ! hohoho (EOF From client)
03:19:44 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/05/03 04:00:00
04:05:09 ! imo ("CHOCOA")
04:05:41 ! Road ("Leaving...")
04:53:12 ! mihiro ("それでは〜")
04:56:29 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/03 05:00:00
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:49:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/03 06:00:00
2010/05/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:09 + meltdown(~meltdown@wd251.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:10:11 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[symm] おはようございます
[symm] 英→和翻訳を試したが、感想を頂きたいですが
[OTE] おはようございます
[OTE] ふむふむ
[symm] 文学的なんてもちろんではないけど、ただ、日本人が理解できるのか、確認をもらいたいのです
[symm] 1960代後半に、褐色で長い髪をした4歳のカロリーン・ワイッスという女の子はスタンフォード大学のビング保育園の「ゲーム室」に誘われた。部屋は広い物置ほど大きすぎなく、ただの机や椅子が用意されていた。カロリーンは椅子に座せられ、皿からマシュマロと菓子とプレッツェルのうち一つを選ぶように頼まれた。
[OTE] 理解できますよ。余り良い文章ではないですが、意味は分かります。
[symm] 良かった!ありがとうございます。まだまだ頑張らなくちゃ
07:51:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
07:58:46 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/05/03 08:00:00
08:03:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] ふむ、symmさんみてられますか?
08:05:27 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] さきほど挙げられた、英文和訳ですが、1ヵ所だけ、意味の通らないところがあります。
[symm] Kannaさん、それはどこですか?
[Kannna] ここです>「部屋は広い物置ほど大きすぎなく」
[Kannna] 口語だと通じるかと思いますが
[Kannna] 2通りの意味のどちらかかな?と思います。
[Kannna] a「部屋は広い物置ほどの大きさにすぎなく」か
[symm] The room was little more than a large closet
[symm] Read more: http://www.newyorker.com/reporting/2009/05/18/090518fa_fact_lehrer?currentPage=all#ixzz0mogCJXAC
[symm] 英語は「The room was little more than a large closet」でした
[Kannna] b「部屋は広い物置ほどで大きすぎず」のどちらかなのかな?
[Kannna] なるほど
[Kannna] でしたら
[Kannna] 「その部屋は、大きめの物置より少しだけ広く」とかでしょうね。
[symm] なるほど…
[Kannna] さっきも書きましたけれど、その場にいる人同士の口語でしたら十分通じると思います。
[Kannna] 文章としては少しだけ、混乱します。
[symm] わかりました。ありがとうございます!
[asahiya] あれ?A more than B って、BよりもA って意味だったような?(あやふやどころでわなくもやもや
[asahiya] #ノシ
[Kannna] ああそうか
[Kannna] イメージに引っ張られたかな?
[asahiya] 「その部屋は"大きめの物置"より狭い」とかその辺かなー と。
[Kannna] symmさん>部屋が物置より小さい(狭い)可能性はありますか?
[Kannna] うん
[symm] 違いますが。
[Kannna] わかりました
[symm] "A little more than B" というのは BよりAのほうが大きいのに、差が小さいです
[Kannna] asahiyaさん>それだと、less thanかなんか、そういうふうになるのでは?
[Kannna] #狭いなら
[symm] 100と101のようにw
[asahiya] あー。うん、英語から離れてはや5年。最早ボロ雑巾程度の記憶しか残っていないようだ。
[asahiya] "Little more" で一旦意味が切れるのね。
[Kannna] のはずー
[asahiya] いや 余計な茶々入れ失礼しました。
[symm] こちらこそ、それは:)
08:20:55 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:52:11 ! asahiya (EOF From client)
08:59:58 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/05/03 09:00:01
09:05:26 Marshaway -> Marshal
09:07:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:20 + hir(~____@EM114-51-52-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:22:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:25:08 MorrisZZZ -> Morris
09:33:58 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:44:46 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:45:28 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
09:54:46 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/03 10:00:00
10:11:01 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところで給与明細を見たら何か正直公務員ってなぁっておもえてきたんだけどおはよう
[Kannna] #ノシ
[dain] 昔松井だったかが、年俸は通知表みたいなもんでお金じゃないとかいってたんだが
10:21:45 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] なんとなくわかる気がする。なんつーの、だって何億とかあってもつかわないし、じゃあ数字の大きさ比べみたいな心理になるだろうとはおもうんだが
[dain] 今も一人で生活するには別に不自由することはないんだけどさ。自分の仕事とかをかんがえると、正直今の額はうんざりする。別に増えたってそんなつかうわけじゃないんだけどさ。
[dain] ゆーさんもそうおもうことはないかい
[takasi2_A] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[takasi2_A] いつもそう思っています( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] いやまあ、家とか車とかぽんぽん買う生活はもう、あきらめればいいじゃに
[abAWAY] 何億とかあっても使う気になれば一瞬ですよ
[takasi2_A] しかし重い病気になったりすると金がいくらあっても足りないお……。
[dain] まあそうだけど。使う気にぼくはならんし、まあ使える機会もないだろうしさ
[Kannna] もはや古語だと思うけど(笑)「てもと不如意」っておくゆかしー言葉があってさ(笑)
[dain] そうでなければ、それなりのお金は一人で働いてればあるし。こまりはせん。保険負担でもたすからんような病気は命の心配するほうが先だろ
[dain] てもと不如意ってなんだっけ。語感がかわいい。にょいにょい
[takasi2_A] 命の心配をしているから治療するために高い金だすんじゃないのか……?
[Kannna] 「如意」は「自由自在(になる)」みたいな意味なので。「不如意」は「思うままにはならない」って感じね。
[Kannna] #如意棒の「如意」よ。
[abAWAY] 如意金箍棒の如意ですね
10:29:45 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] はい
[abAWAY] | ・) 先に言われた
[dain] いやまあ、そんな危険な状況になったらしばらく社会復帰もできまいし。
[Yaduka] 尿意ではない。
[Kannna] あはは
10:30:37 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] いいじゃないですか
[dain] 思うままになるかどーかってーと、わりとどうにかなるんじゃないか
[Kannna] #てもとにょーい?(笑)
[abAWAY] そんな危険な状況になったら社会的に完全脱落なアメリカよりは。
[Kannna] どうにかはなるのよ<不如意
[dain] 5ケタまでなら割と如意できるし。あんませんけど。
[Kannna] 「どうにかはなるけど、思うままではない」感じだと思うな。現在的な語感かもしれないけれど。
[dain] それくらいで生活ってのは十分じゃないかとおもうんだ・・
[sf] 結局んところ「どの程度の金額を想定しているのか」さっぱりわからんので
[sf] 意味不明になっとるよ
[Kannna] うん
[dain] ふむ
[dain] うーんだから、生活はそれなりにできて、手元に小遣い銭としてまあ5万くらいが常に自由にできて
[takasi2_A] それなりって?
[dain] 貯蓄とか厚生とかできてれば、それでまあ満足すべきだろうと
[dain] 普通に一人暮らしでたべてけるくらいでいい・
[dain] だってそれ以上の生活すると多分色々大変だし
[Kannna] 仮に、衣食住の必要分を除いて、可処分所得が月5万もあるなら、それは満足すべきだと思う(笑)
[Kannna] むしろ、してっ!!
[Kannna] #1人暮らしの場合ね
[Kannna] でも、衣とか食しょくとかは、曖昧だけどね。
[dain] いやまあ、してるんだけどさ。
[dain] でも、労働の対価なわけでしょ、収入は
10:41:29 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] それを考えると、むかってくる
[Kannna] わからん
[dain] いやほら、年功序列制ですから。やっぱり
[sf] はて
[Kannna] 可処分所得が月5万は見かけだけで、どんどん差っぴかれるとか??<むかってくる
[sf] 教師ほど年功序列度合いの低い職種もないはずだけど
[Kannna] #こー、一時わーいとか思うだけとか
[dain] いやぜんぜん。だからさ、生活には別に不満ないんだけどさ
[dain] 通知表としての額には、むかってくる
[dain] 年功序列っすよわりと(・3・)>俸給表あるし
[sf] 他よりはずっとフラットなはずよ
[dain] 倍以上の給料もらってる方々とか、なんか、ねえ。
[dain] その人たちは毎月私の倍以上役立ってる、ってことでしょ。数字的には。
[sf] ちょいと違うねー
[sf] 年功序列賃金の意味が理解されてないと言う気はした
[Banyu11th] おはよう。
[Kannna] #ノシ
[Banyu11th] だいんくんに、こないだ何度も電話したのに、出てくれなかったので、むかってくる。
[Banyu11th] そんな連休中日。
[Banyu11th] まあ、むかってくるのは冗談だが。
[dain] ちょっとまてなんのはなしだ
[dain] いやそりゃ、積み重ねというか勤続年数とか、色々あるんでしょーけど>年功序列
[sf] 基本的に年功序列ってのは長期労働のインセンティブとしての側面だけでなく、生活給の側面があるんよね
[Banyu11th] 4月23日(土)の話。
[Banyu11th] 4月24日(土)の話。 ←修正
[sf] 結婚し子供を育てることに必要になる収入を給与の形で提供するシステムであるという一面があるんよ
[dain] んーまーわからんでもないが。でもそんなの個人の都合ではないか
[takasiAFK] おはよう
[dain] あ、ほんとだ、2回来てた。ごめん多分ジムいってた
[Banyu11th] 個人の都合じゃなくて、社会の都合だろう。
[Banyu11th] というか、だいんくんは、要するに、
[dain] 別に高齢でも結婚や子育てが100%ってわけじゃないでしょ
[Banyu11th] 「オレ頑張ってるんだから、もっと給料くれ」 って言いたいだけなんじゃないの?
[takasi2_A] うわ、もう一台の方のGoogleIMEがなんかおかしくなった
10:48:12 ! takasiAFK ("それではノシ")
[dain] 別にお金はいらない。けど2分の1以下の頑張りといわれると頭に来る
[sf] まあ単に「同一労働同一賃金でないこと」に不満があるだけっしょ
[Banyu11th] でも、それって、周囲から見ると、「がんばりが足りない」か、あるいは「アピールが足りない」 なんじゃないのかしらね。
[Banyu11th] ああ、なるほど <同一労働同一賃金
[sf] でもそれ非正規と比較するとさらに酷い格差があるんだよね
[dain] そりゃ確かに
[Banyu11th] まあ、ならだいんくんが数年後に、
[dain] しかし、言われてることだが世代間格差というのもやっぱりあるでしょう。正社員にだって。
[Banyu11th] 「入ったばかりの新人と同じ額の給料でいいです。」っていえば、社会は正されるかもよ
10:49:45 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 新人に負ける気しないもん
[dain] 新人レベルならそれでいいよ
[Banyu11th] 負けるとか負けないとかじゃなくて、同じ仕事してるのでは?
[dain] 能力の問題だろう
[Banyu11th] 能力の問題なら、
[Banyu11th] その能力が認められてないのでは?
[Banyu11th] 能力が給与に直結するなら、ね。
[dain] いや、認められてないのならば、僕は新人と同一でいいっすよ
[Banyu11th] えっと。
[Banyu11th] いま、だいん君が言ってることが全くわからないのは
[Banyu11th] 「何が不満かわからない」からだとおもうのだ。
[Banyu11th] まあ、給料が○○さんの半分しかない、ということが不満なのはわかるんだが
[sf] 「仕事も覚えて新人と比較にならない、もう長年やってる連中なんかと差はない」
[sf] と言う意識があるんでは
[Banyu11th] だいん君が、何を根拠に「○○さんと自分は同じ額を貰うべき」と思ってるかがわからない。
[Banyu11th] まあ、○○さんのスペックもわからないのだが。
[dain] 個人名をあげるわけではないし、そういう不満ではないんだけどさ
[Banyu11th] たぶん、給与の差に反映されるような「だいん君と違うスペック」と、だいんくんが不満に感じるような「だいん君と同じスペック」があると思うのだけど。
[dain] さっきいった、世代間の問題ってのがどーもひっかかる
[Banyu11th] # たとえば、勤続年数(スペックが違う)と、業務遂行能力(スペックが同じ(だと思う))とか。
[dain] 大量採用時代に入ってさ。全然規制も研修もしないでやってこれた層ってのが一定数いるわけで
[Banyu11th] まあ、そういうのは、生まれた時代が悪かったよね。
[Yaduka] 資格の研修以外受けて無くてサーセンww
[Banyu11th] でも、不満はわかるけど、いろんな世代の人がいるここで言っても、たぶん賛同はなかなか得られないぞ。
[dain] うーん
[Banyu11th] そういうのは、「同じ境遇の人」と話した方が、気分も晴れるだろ。
[dain] いや、そりゃ私よりしんどい世代も当然いるし、僕が一番なんていう気もしないけどさ
[Banyu11th] だって、あんた。
[dain] ただ、そういう層が一番多くて一番かねもらうわけでしょう
[dain] 何を評価してるのか、わからん
[Yaduka] それを評価したりするのが管理職なのですよ
[Banyu11th] 「大量採用時代に入ってさ。全然規制も研修もしないでやってこれた層」に属する人間に、そんな話しても、仕方ないだろ?
10:56:22 + lute_(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 不満に思うなら、管理する側に回ることです
[Banyu11th] 何を評価してるのかわからんなら、考えればいいと思うよ。
[Banyu11th] 「わからない」から、「価値がない」と言っているように見える。
[sf] 勤続年数と能力評価とに強い相関があると考えているかどうかってとこでないかな。たぶん。
[Banyu11th] 聞くのでもいいと思うよ。
[dain] 難しいところだ
[Banyu11th] なぜ、こんなに給料がちがうんですか? って。
[Banyu11th] まあ、「そういう制度だ」と言われるかも知れないが
[dain] 勤続年数も一つの評価だとも思うんだけど、それが大きすぎるとうんざりしないかい
[sf] そもそも「給与が能力に応じている」という認識自体が
[Banyu11th] うんざりするかなぁ。
[sf] 実のところ失当だとは思うが
[Banyu11th] 勤続年数が給与に大きく影響するなら、
[dain] 結局、ハイって長く居座ることができるかどうか、ってことじゃん
[Banyu11th] 勤続年数が給与に大きく影響することが確定しているなら ←修正
[Banyu11th] ミライに希望がもてると思うんだが。
[dain] 入るときの難易度も、ばらばらなんだしね
[Banyu11th] でもな、だいんくん。
[sf] だと思うなら「給与の多寡を能力評価だと勘違いしている」だけでは
[Banyu11th] たぶん、その人らの世代より、
[Banyu11th] 君らの世代の方が、
[Banyu11th] 大学に入るのは楽だったのではないか?
[sf] もともと能力評価でないものの結果を見て、それを能力の評価の差だと思い込んで不満になるというのは、そもそも勘違い
[dain] うーん。>能力評価ではないもの
[Banyu11th] あるいは、日常生活が便利、とかでもいいけど
2010/05/03 11:00:00
2010/05/03 11:00:02
[dain] その人らは大学はいらんでも採用されたんだが。
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 時代の悪いところの恩恵も受けたけど、いいところの恩恵も受けただろう。
[dain] まあ、いう意味はわかる。
[Yaduka] んー?
[Banyu11th] 大体、その人らは、君より早く死ぬんだ。
[Banyu11th] いいじゃないか
[Yaduka] dain氏の職場の話?
[Yaduka] それとも別の所?
[dain] 全体的な話
[Banyu11th] だいんくんの給料が、無能な先輩の半分しかなくてむかつく。 ってはなしだったのでは?
11:01:07 fukaFuton -> fukaNeoki
[dain] 3年しかやってないけど、そんなかで見てきた子のお仕事の世界の印象論だ
[Yaduka] ウチも大学卒ではないのに正社員になってる口だのう
[Banyu11th] たぶん、今誰も、社会全体の話だと認識していないと思うのだが。
[Yaduka] それが不味いのか。
[Banyu11th] いや?
[Banyu11th] まずくないと思うが。
[Banyu11th] 会社に入りやすかった世代がある、というから
[dain] まずいわけじゃないけど、今とは難易度がそういう意味で違う
[Banyu11th] 大学に入りやすい世代があるぞ、と言っただけ。オレは。
[Yaduka] >11:00:07 (dain ) その人らは大学はいらんでも採用されたんだが。
[Yaduka] この辺にちと引っ掛かったんで。
[Banyu11th] だから、それはだいん君の職場の話なんだろう?
[Banyu11th]  <やづっち
[dain] 言い方悪かったな。二種免許でもはいれた時代があるのよ
[fukaNeoki] ほむ。
[Banyu11th] まあ、でも
[Banyu11th] はっきり言うとさ。
[Banyu11th] こういうことをいう「田中だいん(仮名)」という男を、管理職が重用したがるか?といえば、たぶん答えはNOだと思う。
[Yaduka] 職場の話なら不自然だし、一般的な話なら別段悪いこっちゃ無いだろうと考えて「不味いのか」と発言したんだが
[dain] ただ今の改革では、今後はこの免許も修士までいるようになるらしいし、そうなった世代は大変だな、とはおもうけどね
11:04:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 昼間働いた後、真夜中当直して寝れなくて、次の日も通常勤務なのに、その当直代が一晩5千円で17時〜翌朝8時までの時間で割ると最低賃金割り込むよねー
[Yaduka] 前の職場夜勤の手当てが一日100円とかそれ位だったお
[fukaNeoki] とかと医師が不満を言ってみてもまぁまず改善されないんだが。
[Yaduka] 付くだけマシだが。
[dain] 休日に一日部活したら手当て2000円くらいだお!
[Yaduka] 休出なんかつかないお
[Yaduka] <手当
[dain] まあ、そういう比べあいじゃなくてさ
[Banyu11th] 休日に出勤したら、「代休か手当が出るが、手当は出したくないから、代休を取れ」と言われた。
[Banyu11th] で、代休申請したら、「労働者の権利を振りかざすようなヤツがうちの会社で昇給できると思うなよ」と言われた。
[fukaNeoki] うむ。
11:07:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] レッツ労基所
[fukaNeoki] 世の中、労働者には何かと不合理に出来ている。
[Banyu11th] 労基署に行くために仕事を休むには、代休申請が必要です。
[Banyu11th] が、代休は取れないのです。
[Banyu11th] さあ、こまった。
[fukaNeoki] 辞めた後でも言いに行けますよ(w
[Yaduka] 労基署の近くに顧客を取る。
[dain] 僕はとるけどね。とゆーか100%代休は消化したがね
[Banyu11th] 営業じゃないので、事務所から出られないw
[dain] 年休はまだ一日もつかわんが。
[Banyu11th] やめたあとは言いに言ったけど
[Banyu11th] あんまり当てにならなさそうだった&たいそう大事になりそうだったので、心折れた。
[Yaduka] まあ、労基法改正になってそう言うのはかなり企業側に厳しくなったそうだが
[fukaNeoki] なるほど。
[Banyu11th] # 折角やめたのに、またこれから何ヶ月もあの会社に関わるのか、と思うと心折れるのだ。
[Yaduka] |・) 元々気にしてないところにはあんまり効果無いよね
[sf] ま、そういう「労働者ってたいへん」という見方も出来るけど
[sf] 実のところ「給料でるだけうらやましいわ」という風に見えるわけだ。
[Kannna] あはは。うん。そうそう。
[syo] むしろ「俺の方が劣悪環境で働いてるのに文句を言うとは何事か」と始まる奴隷の鎖自慢
[fukaNeoki] うむ。自営から見ると、そうなりますよな。
[Yaduka] まあ、仕事を楽しんでまったりやるのがいいんではないかのう
[Banyu11th] ん。
[Banyu11th] でも、だいんくん。
[dain] まったり。
[Kannna] まぁ、言わないのは、「みんなそれぞれにたいへんなんだよねー」みたいに思ってるからなんだけど。
[Banyu11th] 同じ仕事して、給料が二倍も違って、その理由に納得がいかないなら
[Banyu11th] それこそ労基署なりなんなり行けばいいのではないかね。
[Banyu11th] あるいは、職を変えるとか。
[fukaNeoki] いやもう、真面目に改善したいのなら、組合に入る(作る)、昇給要求をする。労働環境改善運動をする。とゆーのが正しいわけだ。
[Yaduka] まあ、公務員的な給与体系に不満があるなら
[dain] そういうのでいっていいの?>ろうきしょ
[Banyu11th] 言っていいだろ。
[Yaduka] 民間言った方が良いンじゃないかしらん
[Banyu11th] もちろん、言ったからと言って改善されるかどうかはわからんし
[dain] 仕事内容はおもしろいもん
[fukaNeoki] 不法な賃金体系なのなら、労基署だよね。
[Banyu11th] うちではどうしようもありません、と言われるかもしれん。
[Banyu11th] でも、ならどこへ行けばいいのか、とかは教えてくれるだろう。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 仕事が楽しいなら、給料には目をつぶってみてもいいのでは?
[Banyu11th] 今の世の中、自分の仕事が楽しいなんて、恵まれてると思うぜ。
[Banyu11th] とか、無職ニートに毛が生えたようなオレが言ってみる。
[dain] 意や別に、だからつぶるんだけどさ。単に通知表としてこの人ら俺の2倍もうごいてんのかなぁって疑問というか不満がアリーデヴェルチ
[dain] まあ通知表ではないんだけどさ。
[Banyu11th] 給料は通知表者ね-よ。
[fukaNeoki] まぁ、号数で年功序列なのが不満ならそれこそ非公務員になるしかない。あるいは府知事にでもなって変革するしかない(w
[Banyu11th] ないってわかってんならいいじゃん。
[Banyu11th] だいたい、それって、松井か誰かが年棒について言った話でしょ?
[Banyu11th] そりゃ、野球選手の年棒は通知表だよ。
[Banyu11th] # そういう面がある、と言う意味で。
[dain] まーね
[Banyu11th] 自分のチームに残したい(あるいは、自分のチームに引き入れたい)と思われている金額、なわけだから。
[Yaduka] 前年度の評価が跳ね返りますしね <野球選手の年俸
[Banyu11th] あんたの給与は、そもそも出発点からして違うだろうw
[Banyu11th] あと、当たり前なんだけど
[Banyu11th] 人間、知らないことは気付かないんだ。
[Banyu11th] 知らないことには、気付きにくい、といった方が正しいかも知れないけど
[abAWAY] 野球選手は役立たずになったらどうしようもなくなるリスクも背負ってますな
[abAWAY] その役立たずの水準自体がかなり厳しい
[Banyu11th] たとえば、月に100万円の売上しか上げられない営業と、1000万円の売上を上げられる営業とがいたとして
[dain] 一応でも教員も能力評価とかいれだしてるはずよ
[Banyu11th] 100万円の方は、「同じ仕事をしているのに、なんで10倍も売上が違うんだろう」と思う。
[dain] S〜Dまであるけど。あんま機能してないけど。
[Banyu11th] 1000万円の方は、「同じように見えるけど、あいつはこういう細かいところが足りないんだよな」と思う。
[Banyu11th] そういうことはあるよね。
[dain] そりゃ、明らかに1000万のほうが上だろう
[dain] 同じ仕事してないじゃん
[Banyu11th] なぜ、明らかなんだ?
[dain] 数字上で。
[sf] 明かかってとまた色々とあるよな。そもそも「売り上げ」で評価しちゃうのは営業職ではありがちらしいけど、会社にとっては良くないことも多い。
[Banyu11th] 成約率や、高額商品をよく売ることは、同じ仕事をしていても、差が出てくるよ。
[dain] それはでも、結果としてそうなんだから、それはしょうがないじゃない
[Banyu11th] なぜしょうがない?
[Banyu11th] だいん君の給料の話とどう違う?
[dain] 実際稼いだ額がちがうんだもん
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] 稼いだ粗利は、どっちも10万円かも知れないぜ。
[dain] 教員は1000万と100万とかいう数字はないからなぁ
[sf] 利益度外視した売り上げ競争になることが会社を蝕むなんて話はよくあるやね。
[Banyu11th] 10%の粗利率で100万円の売上と、
[Banyu11th] 1%の粗利率で1000万円の売上と。
[Banyu11th] 上げた利益は同じだ。
[Banyu11th] いや。
[dain] なんだ、それなら一緒の仕事じゃん
[Banyu11th] 利益だけで言えば、10%の方が、いい仕事をしている。
[dain] 結果として同じ収益を上げたんでしょ
[Banyu11th] まあ、何を売ったかに寄るけど、100万円の機械を売ったと仮定すれば
[dain] 条件がそんなんでかわるなら、一緒の仕事だといえるとおもう
[Banyu11th] 100万円の営業のほうが、能力は高い、と見なされる場合もあるよね。
[Yaduka] 上司の評価はまるで違ってくるよ
[Yaduka] <10%と1%
[Banyu11th] だって、100万円の仕事の方が、「楽」なんだもの。
[dain] なるふむ。そこはわからん
[showaway] 効率が違いすぎる
[Banyu11th] 1個売るだけで10万円
[Banyu11th] 10個売って10万円。
[Banyu11th] どっちが効率いいか。
[Banyu11th] まあ、この辺は、売上だけ見ててもダメ、という例であって、一番最初に出した例とは話がずれているのだが。
[showaway] 時間効率とか、考慮外かいなぁ>dainくんは
[Banyu11th] 結果として、同じ粗利を上げたけど、
[sf] まあそんな感じで「評価基準」は色々あるわけよ
[Banyu11th] 時間効率は100万円の方が上。
[dain] 売り上げの専門的なことはわからぬが・・・
[Banyu11th] しかし、売上額は、1000万円の方が上。
[Banyu11th] 会社がどっちを基準に評価するかは、会社による。
[dain] ばんゆうさんがいいたいのは、ようするに評価基準は色々あるよ、ってことでしょ
[Banyu11th] オレが一番にいいたかったのは
[Banyu11th] 「同じ仕事」だと思っていても、案外違ったりすることあるよ、ってことなんだけどな。
[dain] まあそれはそういうもんかもしれん。
[Banyu11th] 営業なんて、話し方1つで売上変わるし
[dain] 営業じゃないもん。
[Banyu11th] 業界によっては、名刺入れ1つで変わることもある。
11:27:08 ! showaway ("Leaving...")
[dain] このお仕事としてそんなにすごいことしてるのかね
[Banyu11th] してるんじゃない?
[Banyu11th] だいん君が気付かないだけで。
[dain] ふーん・・・
[dain] 釈然としないままでかけてくる
[Banyu11th] さっきだいん君が、長く居座っただけで云々っていってたけど
[Banyu11th] アニメ業界なんて、みんなすぐやめていくから
[syamo] だいん さんの仕事内容がいまいちわからんなあ・・・
[Banyu11th] 能力なくても、長くいるだけで仕事は来るんだよね。
[Banyu11th] で、偉くなってく。
[syamo] 利益を上げるタイプの業種なんだろうか
[Banyu11th] 公務員だそうですよ >しゃもさん
[Banyu11th] よくしらんけど。
[dain] ぼくもよくしらんけど。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] そんなことよりも
[Banyu11th] 電話に出ろ、といいたい。
[dain] すまぬ
[Banyu11th] おてちんと飲みに行こうと言ってて
[syamo] それは聞いてるが 公務員といっても 部署によっては 商売の許可をしたり 公共工事の斡旋をしたり、老人の愚痴をきいたりするところがあるんでしょ
[Banyu11th] だいん君を誘おう、となったのだが
[Banyu11th] つながらないので、泣く泣く解散したのだ。
[dain] ジムにいってたんだとおもう。ごめん
[dain] 後事前にできればおしえてほすぃ
[Banyu11th] その場で決まったのだから仕方ない。
[Banyu11th] 何なら今日でもいいぞw
[dain] 授業をしたりするところです
[Banyu11th] ワザを授ける。かっこいいな。
11:30:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[dain] でたらめ矢!
[dain] キュピーン
[syamo] ろまさが好きなんだね!
[Banyu11th] で、今日はだいんくんはいそがしいのかね。
[fukaNeoki] 業(ごう)を授ける。と読むと……
[syamo] 「巨人はここにくるよ わしはバッフクランの業を背負っているからな!」「ならば死んでもらう!われわれは死にたくない!」
[Banyu11th] 返事がない。ただの
[syamo] イデオン+ソロシップvs バッフクラン全軍の死闘は何度みてもおもしろい
[syamo] 銀河英雄伝説的にいうと 一個艦隊+イゼルローン要塞で戦ってたようなものだからなあ
[syamo] 1機のロボットと母艦をしずめるためにw
[Banyu11th] しゃもさんのそれは、どこの話につながっているのだろう
[syamo] いや
[syamo] これは思いつきだ
[Banyu11th] 重い月か。
[Banyu11th] heavy moon
[syamo] さっきの話の補完だが 公務員の皆様方は 市場に資金を供給して、企業に利益をあげてもらってその対価として 税金を支払って頂くわけだ。
[syamo] この利益率はわからないが 公務員の利益というのは税金なんだろうな
[fukaNeoki] それはごく一部では。
[syamo] 超おおざっぱな話です
[fukaNeoki] てか、超極一部な公務員だけではないかなそれは(^^;
[showaway] 徴税職員とかくらいしか、適用できないじゃないの?
[Yaduka] 利益云々が絡まないからこそ国や自治体がやっているわけですからなぁ
[fukaNeoki] 基本的に公務員って社会維持・有形無形のインフラを担う人々でそ。
[fukaNeoki] 市場とはほとんど関係ない人がほとんどではないかな。
[Banyu11th] 公務員に、もうすこしだけ、利益とか効率とか言う概念があれば……と思うこともあるが
[Banyu11th] 利益を追求すると、公務ではなくなるからなぁ。
[dain] ただいま
[Banyu11th] 採算の取れない地域に鉄道を敷く、とかはわかりやすいよね。
[dain] すまぬが今から出かけるのであった
[fukaNeoki] 消防とか警察とか。
[Yaduka] 自衛隊とか
[showaway] 日本の問題点だけどな<日本では、採算取れない鉄道は、基本ひけません
[syamo] 利益とは 物を売って儲けることと同義だと思っている
[Yaduka] |・) まさにどう利益を上げるんだという
[Banyu11th] でかけてくるとよい。
[dain] いてきま
[showaway] #日本の公営都市鉄道の運行補助率の平均は、約12%やねん<ヨーロッパ平均は約55%
[showaway] #運行補助なので、建設補助はまた別概念
[syamo] 国が利益を追求するってことは短絡的には増税なんだろうなあ・・・
[syamo] 五公五民になるとか
[Yaduka] 納税○○円以上に選挙権などの各種権利を与えます、なんかだと
[Yaduka] 利益追求になるんだろうけどねw
11:48:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] もっと露骨にいうと 徴税が厳しくなる
[showaway] 国の概念がおかしいやろ。それ
[Kannna] (@@)7
[showaway] というか、国の利益は、ただ単純に、国家予算規模という時点で、短絡的以前の問題
[showaway] 政府が小さいほうが国の利益であると言う考え方知らんの?
[syamo] 国家の利益が 物を売って儲けるという前提という話なんですがね
[syamo] 違うならしょうがない
[showaway] だから、政府と言う経費を減らすんだよ
[showaway] で、国全体の利益をあげると言う考え方
2010/05/03 12:00:00
[showaway] 国の利益=国家行政機関の利益ではない
[Pikoyan] 話題をおいかけたが
[Pikoyan] 「もーちっと給料上がらないかなぁ」から始まってる愚痴に対して真面目に反応しすぎじゃね?w
[Pikoyan] >ALL
[Yaduka] だがそれがいい
[Kannna] あはは
[fukaNeoki] 真面目な集団ですから(きりっ
[showaway] 大丈夫
[Kannna] 今日のは愚痴tって分かりやすかったけどさー
[syamo] (給与が少ないのは利益をあがってないからだ!)ということに感じた意見でした
[Kannna] 同意を期待されてる気がするんだわ(笑)
[showaway] うち、愚痴(ログ)読んでない(おおいばり)
[Kannna] こー
[syamo] 俗物としての意見を言うけど、みなさんは 欲望を確実に押さえ込み、経費がかからない自身を想像できますか?
[syamo] おれは想像できない
[Pikoyan] 墓穴に入ったらそうなるかな
[Kannna] 愚痴で慰めてほしーんだとしたら、期待すべきは同意じゃぁないと思う(笑)
[Pikoyan] あー。葬式で浪費するか。
[syamo] ゆえに、それより大きな集団 組織が 欲望を忠実に押さえ込めるとは
[syamo] とても思えない
[syamo] 主張 終了
[Kannna] それは、欲望の定義によります<確実に押さえ込み
[Pikoyan] いやしかし葬式は本人のためにというよりも遺族のために行う儀式だからなぁ……
[syamo] 女 金 物欲かな・・・・
[Kannna] 例えばアタシは、お化粧品なんかで、結構可処分所得を費やすわけですが
[syamo] 精神的なものも金で買える場合があるから それも含む
[showaway] そういうことじゃない
[Kannna] 本人の意識では、つ[必要経費](笑)
[Kannna] でも、世間では欲望に入れるよね(??)多分。
[syamo] かんなさんがいるから 異性に対する欲望 金銭欲 物欲 と訂正しておこう
[syamo] レズになってしまう
[Kannna] あー、えっと
[Kannna] 色欲、金銭欲、所有欲??
[Kannna] <今の話題の欲望
[syamo] うんだ
[syamo] 108つあげたら すげーなとおもう
[Kannna] 「コントロール派できるつもり」、かなー、個人的には
[showaway] うちは、生存欲のほうが強いんで、そういう欲望は確実に押さえ込めます
[Kannna] 押さえきれるかとゆーと
[Kannna] 欲望は押さえられるものではないと思います。
[Kannna] #押さえたつもりで、別種の欲望にエネルギーが変化するものだと思う。
[fukaNeoki] しかし、なんでこういう話に変わったんだろう。
[syamo] 俗物論ですからw
[Kannna] つ「雑談だから」
[fukaNeoki] 国の利益≠国家行政機関の利益 というあたりから?
[Kannna] うーん……
[Kannna] それはあんまり関係ないよーなー??
[syamo] 小さな政府は可能なんだろうか? → 私は俗物で、他人の多くは俗物なので 難しいと思います
[syamo] と言いたかっただけ
[fukaNeoki] 人間は所詮俗物なんだから、人間が作った国家行政機関も俗物的に行動するに違いない、とゆー文脈でsyamoさんが話を持って行こうとしたのだと思ったんだけど
[syamo] そmそ
[showaway] 俗物は1種類だと思っているの?
[Kannna] ふみゅん
[syamo] 一種類かはしらんよ
[syamo] 聖人はいないとおもってるだけです
[showaway] 小さい政府のほうがよい俗物もいるわけで
[showaway] アメリカとかで
[Kannna] #アタシは俗物だけど、お下劣なのは好きではないなー
[fukaNeoki] 小さな政府=聖人政治ではないでしょ。
[showaway] 固定観念が強すぎる
[syamo] 小さな政府=聖人政治とは考えていないです
[syamo] ただ実現は難しいだろう
[showaway] 小さい政府のほうが人気取れると言う俗物も普通にいる
[showaway] 日本の行政機関は、普通に小さい政府よ
[sf] アメリカが大きく見えるもんな
[showaway] というか、大きい政府だったためしは、ほとんどないかも<日本の歴史上
[showaway] 戦前でもな
[fukaNeoki] 律令政治は理念は大きい政府かねぇ。
[fukaNeoki] #実効性があったかが大きく疑問だが
[showaway] なんだかんだで民間企業の力が強い
[sf] GDPに占める政府支出をみるといいやねー
[syamo] 経費を小さくすることによって 小さな政府がいいんじゃないかという話が 日本の政府も十分小さいという話に聞こえてきたな
[fukaNeoki] むしろ、大きな政府で国民みんな公務員、的な方向性の方が聖人政治に近いんじゃなかろうか(w
12:20:31 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204005164.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway] それは幻覚>経費を小さくすることによって 小さな政府がいいんじゃないかという話が 日本の政府も十分小さいという話に聞こえてきたな
[showaway] 2つの話は完全に別の話
[syamo] showawayさんの考えでは 日本は小さな政府でいいの
[showaway] そんな単純な答えは、うちは持っていません
[showaway] 世の中には2種類の人間がいる。世の中を2種類に分ける人間と分けない人間である。
[fukaNeoki] 僕は、無駄は少ない方がいいが、国家の資本再配分機能はもっと拡大した方がいいと考える。
[fukaNeoki] 税金は多少じゃなく上がっても、福祉機能がもっと充実した社会になって欲しいと考えています。
[syamo] 理想は北欧ですか
[showaway] 北欧って、大雑把過ぎるような
[showaway] というか、ノルウェーのモデルは、日本は不可能
[showaway] ノルウェーの年金は石油で賄っています
[syamo] その前に1995年時点で人口が450万人くらいしかいないな・・・・ ノルウェー
[abAWAY] マリネラがダイヤモンド鉱山のおかげで税金0の国だった
12:35:10 ! CDK-W03 (EOF From client)
[syamo] パタリロがでてきた
[showaway] ノルウェー・スウェーデン・デンマークそれぞれ、経済構造が違いすぎるねん
[Kannna] アイスランドも、もっと違う(笑)
12:54:17 ! lute_ (Connection reset by peer)
12:55:11 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/03 13:00:00
13:12:31 ! EmmanuelJ (Connection reset by peer)
13:16:11 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 世の中には、3種類の人間がいる。それは、数を数えられる人間と、数を数えられない人間である。
[Kannna] あはは
[fukaNeoki] うひ(w
[Kannna] おもしろい♪
[Banyu11th] これ、なかなか理解されないのですよね。
[Banyu11th] オレは、ものすごく好きなんですが。
[Kannna] つ「1つ、3つ、たくさん」
[Banyu11th] 落語の枕に使って、「えー、はい。では、次のお話」 と続けるところまでが、もはやテンプレートですw
13:20:38 ! hohoho (EOF From client)
13:24:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
13:51:51 + jackson(~jackson@p6254-ipbfp1901osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/03 14:00:00
14:13:11 Yaduka -> Yad_Away
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100503.html
[sf] .k ゼブラーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼブラーマン をどうぞ♪
[sf] いちおーひいとこ
14:39:06 + jackson(~jackson@p6254-ipbfp1901osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:47 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
14:48:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:49:29 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:56:11 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
14:59:14 ! lute (Connection reset by peer)
2010/05/03 15:00:00
15:00:06 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:00:09 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:07:22 + hir0(~____@EM114-51-178-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:15:35 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:15:39 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:23:10 ! lute (Connection reset by peer)
15:24:05 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:35:15 ! Kannna ("CHOCOA")
15:43:39 ! kairi ("See you...")
15:55:51 ! hohoho (EOF From client)
2010/05/03 16:00:00
16:07:12 ! seiryuu ("Leaving...")
16:09:02 ! lute (Connection reset by peer)
16:09:58 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:11:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:10 + meltdown(~meltdown@wd251.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/05/03 17:00:00
17:19:50 ! lute (Connection reset by peer)
17:29:29 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:32:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:38:15 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:15 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:49:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:50:08 ! lute (Connection reset by peer)
17:51:04 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:53:52 ! takasi2_A ("TakIRC")
2010/05/03 18:00:00
18:15:00 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:51:17 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:54:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
2010/05/03 19:00:00
19:06:37 ! lute (Connection reset by peer)
19:07:32 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:22:04 ! lute (Connection reset by peer)
[hir0] ばんばn
[Kannna] #どーもでーす
19:23:01 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:41:38 + fool_(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:42:21 Kannna -> KannnaOFF
2010/05/03 20:00:00
20:04:47 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] TRIGUN劇場版面白かった
[Yaduka] TV版とノリがまるで変わってない。話のノリもキャストのノリも。良いTVスペシャルでした。
[Yaduka] .k TRIGUN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRIGUN をどうぞ♪
[Yaduka] TRIGUN THE MOVIE 公式サイト  http://www.trigun-movie.com/
20:08:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああいうインチキ西部劇風SFアクションってのは貴重です
20:14:34 + Fal_note(~fal_note@h215.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[hir0] ガンドライバーとか少数しかないからなあ>西部劇SF
[akiraani] 大久保町の決闘とか(ぉ
[syamo] トライガン劇場版の位置づけって 原作よりなの テレビ版寄り?
[Yaduka] テレビ版の特別編ですな
[syamo] なるほど
[syamo] だからウルフウッドがいるのね
[Yaduka] テレビ版でも終盤で死ぬんで
[Yaduka] まあ、その間のエピソードと考えると問題無いかと。
20:30:18 ! lute (Connection reset by peer)
20:31:14 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] 敵役も自分の仕事に美学みたいなものを持っててかっこよかったです
[Yaduka] 無双するしねぇ
[Yaduka] 敵の人が。
20:39:38 ! lute (Connection reset by peer)
20:40:33 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:42:50 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:50:34 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:55:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:56:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/03 21:00:00
21:05:24 KannnaOFF -> Kannna
21:07:42 + hir(~____@EM114-51-216-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] もど
21:19:19 ! hohoho (EOF From client)
21:23:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:07 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:41:44 ! lute (Connection reset by peer)
21:42:38 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:42:55 + at(~at@softbank218183079034.bbtec.net) to #もの書き
2010/05/03 22:00:00
22:02:54 hir -> _10_Ginsa
22:13:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:17:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-185-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:20:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:27:01 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:27:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:30:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-185-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:12 ! aspha ("Leaving...")
22:33:12 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:41:40 ! dain ("Leaving...")
22:58:14 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
2010/05/03 23:00:00
23:05:26 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:08:52 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-37.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:10:19 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p8209-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/05/04 00:00:01 end