#もの書き 2010-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-27をご活用くださいませ。

2010/02/27 00:00:01
00:01:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:07:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:10:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:13:38 ! syamo ("Leaving...")
00:14:46 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:16:50 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:19:20 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:24:43 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 20933+8084+6268+2522+944=38751
[sf] 20955+8084+6269+2522+944=38774
[sf] +23
00:29:27 MOTOsleep -> MOTOI
00:30:10 Yaduka -> Yad_sleep
00:30:34 ! ikenyang ("Leaving..")
00:37:22 ! imo ("CHOCOA")
00:38:26 + southmobi(~chocoa@ntkngw152100.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:40:08 Saway -> Saw
00:40:24 ! seiryuu ("Leaving...")
00:49:22 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:56:03 ! liot ("See you...")
00:56:04 MOTOI -> MOTOsleep
00:56:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:58:57 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/27 01:00:00
01:12:45 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:20:01 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:25:17 ! aspha ("Leaving...")
01:29:14 + ST_(~ST@95.246.5.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:47:50 ! y_ ("Leaving...")
01:49:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
01:54:08 + hir0(~____@EM114-51-13-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:57:25 ! kaji ("Leaving...")
2010/02/27 02:00:00
02:04:03 ! asahiya ("次の運命の交差路を楽しみにしています")
02:04:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
02:07:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:15:57 ! Totliezer ("Leaving...")
02:21:42 ! Suo (EOF From client)
02:22:08 ! hohoho (EOF From client)
02:26:24 ! miburo ("平安")
02:28:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
02:29:50 + ST(~ST@95.246.5.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:34:09 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:39:14 mihiro -> mihi_slp
02:44:25 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:45:50 ! syo ("Leaving...")
02:49:59 ! PaLiLitH ("Leaving..")
02:53:55 ! sf_sc ("Leaving...")
02:56:21 + PaLiLitH(~paladin@111.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/02/27 03:00:00
03:18:01 ! Saw_ ("See you...")
03:20:22 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
03:28:51 ! Road ("Leaving...")
03:48:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
[PaLiLitH] クラバート、映画化されてたんですね。
[PaLiLitH] 実写のほうで。
[sf] .k クラバート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラバート をどうぞ♪
[sf] どんなんですかね
2010/02/27 04:00:00
[sf] 水車小屋で魔法を学びその親方と対決するような、ふるい民話ベースで著名な児童書があり、アニメにもなったやつで
[PaLiLitH] 三十年戦争末期のドイツで浮浪児が粉挽き小屋の弟子になる話です。
[sf] 2008年にドイツで実写映画にもなったわけか
[PaLiLitH] もとはソルブ民話ですね。
[PaLiLitH] 魔法に関わる契約や掟が巧く閉塞感を演出してます。
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 何かが在ることは直接語らずに匂わす程度の描写が多いんですが、それでも在ることを示しているのが巧みですね。
2010/02/27 05:00:00
05:00:29 ! dice2 ("auto down")
05:00:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:13 ! showaway (Connection reset by peer)
05:11:22 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:12:15 + PaLiLitH_(~paladin@148.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:29:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] む。沖縄で震度5弱の地震発生。
[fukaFuton] 5:31分らしい。
[fukaFuton] 沖縄本島中南部 震度5弱か。 http://bit.ly/IQzMj ふむ。
[fukaFuton] 沖縄付近は津波警報発令中のようだ。 http://bit.ly/aEUKVv
[sf] 沖縄でかー
2010/02/27 06:00:00
[fukaFuton] 沖縄在住の人のTLでは、本棚から物が落ちるほどの自身だったようで。
[sf] ちなみに短縮URLはTwitterではしゃーないけど、普通は使わんほうがいいかと。リンク先わかるように
[fukaFuton] たしかにそーでした
[sf] えらい本島に近い位置だったのだな
[fukaFuton] 那覇の東50kmが震源とゆーことですからのぉ。
[fukaFuton] M6.9か。
[sf] 少なくとも1885年以来沖縄本島のあたりではM6程度のが一度くらいなのかな。ちょっと古い理科年表見ると。
[sf] 明治42年、1909-11-10のM6.2以来か
[fukaFuton] http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/history.html こちらを見ると、1926年に沖縄島北西沖でM7.5の地震があったと書かれていますな。
[sf] このとき、首里で倒壊3、死者1
[fukaFuton] http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/okinawa_earthquake.html ふむふむ。
[sf] ああ1909-08-29だった、一行間違えてた
[fukaFuton] 1926年の時は死者はなかったのかな。那覇で震度4 石垣倒壊多数 のみなのか。
[sf] だいぶ離れてるんでないかな
[sf] 深いし
[fukaFuton] なるほど。
[sf] 理科年表の日本の主な被害地震年表には載ってなかった
[fukaFuton] >さて、現在日本列島全体の地震危険度を見るのに最もよいマップは、上で挙げた地震動予測地図でしょう。すでに述べたように、沖縄の地震危険度は全国平均程度です。一方、沖縄の建築物は全国で最も低い地域係数で作られています。この2つから、沖縄の建築物は大地震のリスクに対して他地域より弱く設計されているといえます。
[fukaFuton] ふむー
[sf] 地震動予測地図 http://portal.cyberjapan.jp/j-shis/index.htm
[sf] .k 地震動予測地図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地震動予測地図 をどうぞ♪
[sf] .k 沖縄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沖縄 をどうぞ♪
2010/02/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:19 ! r-aokaze ("Leaving...")
[fukaFuton] http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/tsunamiishi/index.html 沖縄の津波石。
[fukaFuton] なかなかの迫力だ。
07:23:02 mihi_slp -> mihiro
07:43:02 ! Saw ("See you...")
07:54:20 + hir(~____@EM114-51-15-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/27 08:00:00
08:01:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[fukaFuton] おはですのん。
[Kannna] #どーもですノシ
[fukaFuton] ん−日本語最後の謎に挑む− 読了。
[fukaFuton] 元々万葉仮名には存在しなかった「ん」がどのようにして産まれたのかとゆーのを、密教の伝来などとも絡め、あちこち寄り道しながらの解説でした。
[fukaFuton] 「ん」は元々濁音扱いだーとか
[sf] .k ん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ん をどうぞ♪
[fukaFuton] 穢れとしての「ん」とか。
[sf] .k 日本語最後の謎に挑む
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語最後の謎に挑む をどうぞ♪
[fukaFuton] 色々と面白かった。
[sf] ngだと考えれば濁音なのはそれはそーかもという気になりますな
[sf] ん―日本語最後の謎に挑む (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106103494
[fukaFuton] 和歌では「濁音・ん」は避けられるとゆーのとかも面白い。
[fukaFuton] 日本橋を、フランス人に書かせると「nihombashi」と「ん」が「m」で表記されてしまうのはヨーロッパの綴りの規則による物であるとか
[fukaFuton] 言語学もたまに賞味すると面白い(w
08:19:58 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:20:46 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
08:22:50 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
08:31:04 + shizaki(~shiza@58-190-37-100.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:33:35 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:41:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:46:13 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:55:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/27 09:00:00
09:03:00 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:08:30 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう(=゜Д゜=)ノシ
[asahiya] #
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
[dain] おはよう
[dain] 夕空の紙飛行機を朝からながす、もう気分は黄昏
[Yu1_AFK] 外は雨だけどにゃ
[asahiya] ゆーさんのところは雨なのか
[Yu1_AFK] 雨です
[Yu1_AFK] でもやんできたかな
[asahiya] こちらは雲が広がりきってるけど、弱くない日差しに恵まれている ありがたいことです。
[dain] 朝方すごいふってたが今は小休止してる
[dain] いまのうちにはしりにいくお(きりっ
[asahiya] 路面状況がよろしくないかと思います。十二分にお気をつけてー
[asahiya] #京都の鴨川河川敷とか走るなら必須注意事項(笑
[dain] そのとおりだ、ありがつ
[dain] しかし、湿気があるほうが呼吸はらくなんよね
09:36:43 ! V-zEnMac (EOF From client)
09:46:03 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくるノシ
2010/02/27 10:00:00
10:00:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:04:20 Marshaway -> Marshal
[Yu1_AFK] ただいまノシ
10:28:21 ! hir (Connection reset by peer)
10:35:26 + Totliezer(~totliezer@ZK123244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:38:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:39:56 + hir(~____@EM114-51-161-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:44:16 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただえもの
[Yu1_AFK] おかえりんこ
[dain] いいとこにゆーさんがいた
[Yu1_AFK] なあに
[dain] すこし相談に乗ってほしいんだが
[Yu1_AFK] なんだね
[dain] TRPGでSWのシナリオを考えてたんだが、アドバイスくれんかね
[Yu1_AFK] どんなシナリオなんだ
[dain] TRPGというよりものかきよりな話なんだが
[dain] えーとまずは、冒険者の酒場にHEの女の子がぼろぼろでやってきて倒れるというスタートなんだ
[Yu1_AFK] HEってなんだ
[dain] ハーフエルフやね
[Yu1_AFK] ふむ
[asahiya] いいんじゃないだろーか
10:48:00 + syo(-syo@203.180.83.74) to #もの書き
[dain] で、介抱されたりして目覚めたら、おにゃのこが「お願いです・・・私の母親を、殺してください」とか依頼するのだよ
[Yu1_AFK] その母親はどんな人なのだね
[dain] 彼女によると、母親はエルフでエルフな里で結婚して娘(依頼者の女の子)も産んで生活してたのだが
[syamo] レベル78 hp32000  使用魔法 ザラキ ベホマ マヒャド  二回攻撃
[Yu1_AFK] 人間と結婚したんだな?
[dain] ひそかに人間と不倫をしてた、と。娘も成長するにつれて、HEだということがわかり、そこで不倫がばれたと。
[Yu1_AFK] しゃも、そんなドラクエのボスキャラのデータは聞いてない。
[Yu1_AFK] ふむ
[syamo] ついついボスキャラとおもってしまって・・・w
[dain] そこで母親は逃げ出し、残った娘はぼろぼろのけちょんけちょんにされて里を追い出され、ここにたどりついたと。まあそんな話なわけだ
[Yu1_AFK] で、なんで母親を殺して欲しいんだ
[dain] え、人間なんかと不倫して私を捨ててエルフを裏切った
[dain] ころしてほしくならんかね
[syo] それだけじゃちょっと理由は薄いなぁ
[Yu1_AFK] そこは母親を見つけて欲しいとかの方がよくないか?
[Yu1_AFK] なんか
[Yu1_AFK] 殺して欲しいからと言うに
[syo] 母親が少女の物心が付くまで徹底放置と虐待して、その挙げ句に逃げ出す時に殺されかけたとか
[syo] それぐらいの理由が欲しい
[dain] うん、まあ、プレイヤーにもそこらへん、殺すという依頼が飲み込みにくいのもいるだろうから
[Yu1_AFK] 悪魔にとりつかれたとかそう言うのだと思っていたんだが
[dain] 「殺すことはよくない、でも君のお母さんを見つけて・・そして、ふたりでゆっくりすごさせてあげるよ(キリッ」とかさせてもいい
[syamo] 村に戻る条件 「母親を殺せ」
[syamo] でいいんじゃね
[dain] まあ、そんなこんなで、母親を探すパートになって、母親がみつかりましたと。
[dain] 相対でも殺したいでも、そこらへんはあいまいでOK
[dain] 母親は人間の男と暮らしてるんだけど
[dain] つづけていいかな?
[Yu1_AFK] うむ
[dain] 人間の男は、弱気キャラというか、こまってるというか。ぎくしゃくした感じ
[dain] で、母親に娘のことを告げると、娘の生存に驚いて、ぜひあって謝りたいとかいうので、再開の場をセッティングすると。
[dain] そしたら再会の場面で、母親が娘を殺そうとする。ころすというか、乗っ取ろうとするというか。HEの肉体と寿命があれば、人間の男性と幸せにくらせるとかいう理由で。
[dain] で、それを阻止してたぶん母親をたおして、おしまい。どうかね
[asahiya] まて。エルフの寿命は元々長いぞっ
[Yu1_AFK] うむ
[asahiya] そもそもにしてハーフエルフの寿命だけみればエルフに劣る
[Kannna] エルフ>ハーフエルフ>人間、だねん
[syamo] ハーフエルフって能力修正はどんな感じなのかよくわからん
2010/02/27 11:00:00
2010/02/27 11:00:03
[syamo] 知力修正のみか
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ゲームにもよる
[asahiya] あと 不倫した人間 と 一緒に暮らしてる人間 が同一人物なのかどーか と言うのは気になるし
[Kannna] ここは、つ[娘の寿命を、人間の男にコンバートの魔法]とか??
[Yad_sleep] SWにはそんな魔法はないよーな <精神乗っ取る
[Kannna] #SWで叶かどうかは知らない
[dain] いや、長いからさ。人間とは寿命の差があるわけで
[Yu1_AFK] あ、もしかして
[asahiya] 出てくるだけ出てきて、無関係とゆーくらいに"居るだけ"っぽいのはどーも……。
[dain] HEみたいに短ければ、人間の彼と同じ時間を歩める、みたいな
[Yad_sleep] 「カーラのサークレット」のようnアーティファクトなら別だが。
[dain] あ、一緒>不倫と一緒に暮らす
[dain] 人
[Yu1_AFK] 男の精神を娘の肉体に移し替えようとしたとか?
[asahiya] うー? それでもながいぢょー<ハーフエルフの寿命
[Yu1_AFK] そっちか
[dain] そだっけー?
[Yad_sleep] あと、導入部での依頼に「殺してくれ」はPCに断られる事が多いので「捜してくれ」が無難
[Kannna] うん
[dain] HE寿命って人間に準拠じゃなかったっけ
[Yad_sleep] 人間よりは長い
[asahiya] まて SW完全版引っ張ってくるから
[Yu1_AFK] 1.0だよね?
[Yu1_AFK] >SW
[Kannna] 粗筋はわかったと思うけど。TRPGのシナリオとしては、ちょっとクリアすべき難点がある感じ。
[dain] うん。ぼく2.0しらないし
[Kannna] #多分SWならことさらな感じ。
[dain] あと魔法は、あれ。ぼくはシナリオではばんばんオリジナル魔法とかだすよ!なのできにしてない
[dain] そーゆー儀式とか魔法とかあるんや、でいいじゃまいか
[asahiya] 200歳<ハーフエルフの寿命
[dain] そかー
11:03:11 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] エルフが不死性存在だから わからなくもないが。
[Yad_sleep] 何で一介のエルフが遺失魔法を使えるんだ、とか
[Yad_sleep] 色々突っ込み入る。
[asahiya] ある程度こじつけられる程度にしておいた方が、異論が出にくい というのはあるやね<そーゆー儀式とか魔法とかあるんや
[Kannna] そこは、「あるんや」でもいんんだけど。一案「邪悪な秘法」みたくして、母が村を追い出された事情と絡めるとかー
[Kannna] ほかの処方でもいいんだけど
[Yad_sleep] それに、別に娘にこだわる必要はない。 <寿命がどーたら
[dain] 娘でないと乗っ取れなかったり、あかんかね
[asahiya] 魔法の条件として というなら、それ以前にPCに情報を匂わせなきゃならん
[Kannna] なんか、そーゆーふうに絡めて、かつ、処理して、参加者の納得感増す方向をお勧め。
[dain] ふみゅん
[asahiya] <"血縁である"とかの条件
[Yad_sleep] ではなぜそんな魔法を研究していたのかとか、母親の動きがかなりぎこちない。
[Kannna] うん<それ以前にPCに情報を匂わせなきゃならん
[syamo] 男をエルフにする方法の研究でもいいんじゃね
[Kannna] そーゆーことも考えないとね。
[asahiya] 後だし「と取られてしまえば」はカコワルくみえる
[dain] そうねー
[asahiya] 術式自体はそういうのでもいいね<男をエルフに
[dain] なるふむ
[dain] ところで、マスタリングのそういう問題点もあるけど、シナリオで相談したいことがあるのだがいいだろうか
[syamo] 男をエルフにするには ハーフエルフの子宮が必要だとか
[Yad_sleep] シナリオについて言っているんだがのう
[syamo] すげー鬼畜になるエルフ母
11:06:48 Yad_sleep -> Yaduka
[dain] うん、まあ、シナリオの不備もメモって。相談したいことがあるのだが。
[asahiya] まー。とりあえず はっきり質問をしてくれないと答えられないw
[dain] このエルフ母になんとかシンパシーを感じさせられんもんやろか。
[asahiya] どの点に?<母親の心境に共感を与える
[dain] 不倫とか、自分のために子供を利用するとか、そーゆーのをネタに考えた話なのね
[Yaduka] つーかさ
[Yaduka] ゲームのシナリオにそう言うのを盛り込むこと自体がダメだ。
[dain] それは考え方の差で長い議論になるかやめよう>そういうこと盛り込むのがだめ
[Kannna] 狙いとして持つのは、アタシはいいと思うんだけど。
[Kannna] 100発100中は望まないほうがいいだろうとも思うな。
[Yaduka] マスターシーン挟みまければシンパシーも感じれるようになるだろうが
[syamo] (それなら母親が依頼人でいいんじゃね)
[Kannna] で、その前提で言うならば
[Yaduka] それをするとただの吟遊詩人マスターになる。
[dain] だから、そういうことをする女性も、いるよねって。で、そういう女性にシンパシーを感じさせるには、なんかいい手がないかなと
[Kannna] うん、そうそうa「母親が依頼人」
[Kannna] これはひとつの手だよね
[Yaduka] プレシアママンの例然りだのう
[Kannna] それとか、b「男をかわいそうな奴にして」とか、c「依頼人の娘を非常な奴にする」とか
[Kannna] d「エルフの村が因習でどろどろで嫌な感じ」にするとか
[dain] うーん・・
[dain] それは少し考えた>エルフの村が
[Kannna] #c「依頼人の娘を非情な奴にする」とか
[dain] なんか、永遠に閉塞した人生でいきてくのはいやだとか
[Kannna] もしその路線で行くなら(仮定)PCは早い時期にエルフの村に入り込んだほうが、
[dain] なんか、非情なキャラはやだなぁと。どっかシンパシーというか理由がメインキャラの行動にはほしいので
[Kannna] GMもプレイやも楽。
[dain] いまだとおかーさん単なる悪党なんで。
[Yaduka] 無理無理
[Yaduka] ただの悪党にして置いた方がマスタリング的には楽。
[dain] 不倫とか、自分の子供を玩具にするとかさ、そういう事例はあるじゃない
[syamo] ザラキつかってくる母親でいいんじゃね
[dain] そーゆーのを、納得というか理解できるようにしたかったんだけど、無理ならいいや
[Yaduka] まず想定PLから考えないとなぁ
[asahiya] まーとりあえず、 無理と言い切ってしまうのは色々もったいないなぁ とは思うけれど
[Yaduka] 小説やアニメだと回想シーンってのが使えるけど
[Kannna] そうですね。このケースはアタシもそうだと思います<想定PLから考えないと
[Yaduka] RPGだとマスターシーンしかないわけで。
[Yaduka] そうすると母親のパートについてはGMが一人語りすることになる。
[showaway] えっ、回想シーンって、プレイヤーが勝手にやるもんじゃないの?(おひ)
[Kannna] アタシだったらだけど、
[Kannna] 依頼人を母親にして
[Kannna] エルフとかではなく、魔族の裏切り者とかにする。
[syamo] 絶対ザラキつかってきそうですねw
[Kannna] でも出自は魔族だから、自分の娘は自分の所有物と思ってる。
[asahiya] #SW1.0でやるというのは驚くけれどw
[Yaduka] 母親はダークエルフで解決ですね
[Kannna] で、囲いもの(笑)になってる男がキーになるかな。
[Kannna] 男の方は娘をそんなことまでしたくないとかさー
[dain] なるほど
[dain] 娘が依頼人のままでは、無理かね・・・
[Kannna] でも、ヘタレで母親のいいなりなのよ(笑)。
[Kannna] 無理とかは言いたくないけど
[Kannna] キツイ。
[dain] うい。
[showaway] 4人くらいのプレイヤーで
[syamo] 娘が依頼人→あいわかったよ!→ あの女には気をつけた方がいいと 謎の男参上→ パンを加えた母親とパーティがぶつかる
[Kannna] かなり簡単な対処法としては
[showaway] そのうち2人は。GMも楽しめ楽しませることが出来る身内のプレイヤーでやればできるんじゃないかなぁ
[Kannna] SWじゃなくて、参加者がダークファンタジーを期待するシステムに変更する
[Yaduka] NPC乗っ取ったあげく勝手に回想シーンをでっち上げるのは割と悪質なプレイになりはしないかw
[Kannna] #深淵とかな
[Yu1_AFK] 深淵とか?
[Kannna] これなら、すき放題
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] かぶった
[Yu1_AFK] いーぐるー
[syamo] パンが不満なら ボンレスハム一本丸ごと加えた 母親とぶつかるというシチュエーション
[showaway] ダブルクロスでも可
[Kannna] ですよね<ダブクロでも可
[Yaduka] つか、それリプレイ……
[dain] とりあえず自分の想定では無理だというのがわかった、ありがとうございました
[showaway] パブリックエネミーを導入しよう(おひ)
[showaway] GMが能力が高く、半分以上のプレイヤーがGM能力が高い身内なら、できるよ
[showaway] <無理
[Kannna] うん、構想自体は、無理とかではないと思います。
[Kannna] ただ、水準としてはキツめ。
11:22:33 + asens(~asens@i002037.xgsn2.imtp.yoyogif.mopera.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 新巻鮭を口にくわえて走ってくるエルフ母でもいいとおもうよw
[showaway] #ちなみに、GM能力が高いというのは、ルール把握力とかそういうのじゃなく、GMとして本人が楽しめ他人も楽しませることが出来ることをさす
[showaway] #ルールなんて、プレイヤーに聞いてもいいんだ(ぉ
[Kannna] 例えば、さっき出た、「吟遊詩人マスタリングになりそう」もあるので
[Kannna] そういうとこの回避はキツメの理由のいったんだよえ。
[syamo] 16歳にみえるエルフが「実はあたし子どもが四人くらいいるの」というギャップがほしいのかしら シンパシー
[showaway] 吟遊詩人マスタリングも、プレイヤー全員吟遊詩人なら、楽しいよ(ぉ
[dain] なんでここまで馬鹿にされなきゃいけないんだろう
[showaway] というか、GM楽だわ< NPC乗っ取ったあげく勝手に回想シーンをでっち上げるのは割と悪質なプレイになりはしないかw
[dain] ご意見ありがとうございました。すいませんでした。もうこの話題やめてください。以上
[Yu1_AFK] dain君もちつけ
[syo] またいつものパターンか
[Yaduka] いわゆる「GM能力の高い」PLなら問題無かろうでしょうけどな
[Yaduka] そんなPLばかりでもないでしょうし
[Yaduka] PLもだしGMもか。
[showaway] うにゅ
[showaway] だから、想定PLの問題は大切
[Kannna] その辺の話題にシフトするなら#openTRPGに移った方がいいかもしれない。
[SiIdeKei] PLをプレイと読んでしまい、一体どんな素敵エロスなことに……などと思ってしまった、土曜の昼。
[Kannna] #まー、マストとも思わないけれど。
[showaway] この話題に関しては
[showaway] いま、纏めていますので、後ほど
[showaway] それと
[showaway] GM能力が高くても身内じゃない場合は事故りやすい
[Yaduka] メタな部分でGMの傾向とか見えてないと無理気ですな
[showaway] うにゅ
2010/02/27 12:00:00
12:04:59 ! mihiro ("それでは〜")
12:08:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:26 MorrisZZZ -> Morris
12:20:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-76.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「チャンバラトリオ」の南方英二さん死去 - 演芸 - 舞台 http://www.asahi.com/showbiz/stage/engei/OSK201002270063.html
12:40:30 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[taki_y] こんちゃー。
[Kannna] #ども
12:43:38 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:50:32 ! kairi ("See you...")
12:58:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/02/27 13:00:00
13:09:30 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:14:08 + asens(~asens@i005043.xgsn1.imtp.yoyogie.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:14:18 ! asens ("Leaving...")
13:17:11 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまですの。ふしふし。
13:17:22 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] #ノシ
13:21:14 + miburo(~toukaen@zaq771a1e39.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:25:23 + asahiya_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ご飯食べたので眠い
[Yu1_AFK] このまま座ったまま眠りたい
[Yu1_AFK] でもホットコーヒー飲む
13:45:13 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:05 ! kisito ("Leaving...")
13:50:16 ! Totliezer ("落ちます。")
13:50:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/02/27 14:00:00
[SiIdeKei] 『蒼穹のカルマ4』読み終わり。
14:16:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] このシリーズは、あまりにあんまりな超展開を楽しむお話だと思うので、詳細には触れないことにしよう(笑)
14:17:37 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] | ・) TRPGシナリオー
[abAWAY] 続けるなら#openTRPGでしたほうがいいのかしら。
14:31:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:36:11 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[Yaduka] 多分
14:37:42 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:39:38 + Aki-san(~Aki_san@flets-e170.hbb.jp) to #もの書き
[Aki-san] 殆どの方、初めまして。アキと申します。TRPG畑の方面から来ました。よろしくお願いいたします。
[kuzumi] いらっしゃいませー。ここは興味のある話題が流れているときに反応するという感じですので
[kuzumi] ジョインしてきても特に挨拶とか流れない場所ですので、まったり過ごしていってくださいませ
[Aki-san] はい、ありがとうございます
[kuzumi] あと、こちらはHTMLでログを自動的に公開してますので、後悔ログを作らないようにしましょう(笑)
[Aki-san] 航海ログ……!!!
14:51:01 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] よろしくヽ(´ー`)ノ
2010/02/27 15:00:00
[Aki-san] よろしくお願いいたしますヽ┠・w・┨ノ
2010/02/27 16:00:00
[Yu1_AFK] Vガンの時富野カントクが「宇宙戦国時代をやりたかった」と言ってたけど、ボスニア紛争の時にT-34が使われてたみたいに、宇宙戦国時代にUC100年より前のMSが各勢力で使われていたりする話を、結構前から考えてた。書ける時期が来たら書いてみたいなぁ。
[Yu1_AFK] 主力はミドルMSとかプチMSとか。
[Yu1_AFK] 可変MSとかMAがあったらそれこそ貴重な戦力みたいな。
16:23:19 + taki_y_(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ガンタンクVSザクタンクのタンク対決とか。
[Yu2_Away] akaganeさんどーでしょうか?
16:28:30 MorrisAFK -> Morris
[Yu2_Away] UCの世界観でもPMCとかあるのかねぇ……。新生クロボンがある意味そう? リガ・ミリティアはレジスタンスの集合体だし。
16:38:48 ! hir (Connection reset by peer)
16:38:56 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:40:21 + hir(~____@EM114-51-49-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] しかしこのような戦場では、リソース(ビーム兵器)と整備性(実弾兵器)、どっちを取るべきなのだろうか……。格闘兵器?
[hir] 実弾兵器の方が整備性がいいとはいっても
[hir] 実弾兵器だって精密機械ですけどね
16:56:23 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[sf] ビーム兵器も色々で、消耗がどの程度あるのかとかにもよりますな
[hir] 後は
[sf] 実弾兵器は化学反応を利用しているなら、生ものでもありますから
[hir] 背景にある工業力も
[sf] 放置している場合には簡素な機構のビーム兵器のほうが劣化しにくい、とかはあるかも知れない
[hir] 例えば、入手しやすい素材は時代や場所で変わりますからな
[sf] 傷みにくくするために出力を落とすとかは、実弾なら弱装にするとかですが、ビーム兵器でもできるでしょうしな。
2010/02/27 17:00:00
[sf] 銅さんなら、「そのへんは、どんなドラマを作りたいのか」で決めろーというに違いない
17:00:55 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
17:03:40 ! Stella_ ("See you...")
17:13:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] つまり消費が駆動のエネルギーだけな
[abAWAY] ガンダムハンマー
[hir] ガンダムハンマーの欠点は
[hir] まず扱いが難しいことだと思うw
[hir] あの手の武器全般に言えることですが
[syamo] ガンダムはビームライフルをけっこう気軽に捨ててるから 案外大量生産が効く時代になってるのかな
[syamo] ジオンノ場合、 ビームライフルは大量生産できてないから、0083でも ゲルググMの装備がマシンガンだったりする
[syamo] ネオジオンの場合、みんなビームライフルもってたけど・・・・ まさかSide
[syamo] SIDE3の町工場でビームライフル生産してたのかしら
[hir] 実際その可能性はあるでしょうな
[hir] ある程度までノウハウができてきたら、町工場でかなりのパーツは作れるようになるかもしれない
[syamo] 多分 基本パーツのザクがたくさんあまってたかもしれんしね
[syamo] 在庫をかかえた業者が アクシズ系のmsをほそぼそと・・・・
[syamo] しかし ネオジオンの戦艦で グワダンクラス以外 どうやって建造したか謎だなw
[syamo] エンドラとか どこで建造してたんだ
[sf] 核融合炉の部品が量産できる技術があるなら、ビーム兵器の必要パーツも同様に量産できるでしょうな
[abAWAY] アナハイムエレクトロニクスとかあるじゃない
[syamo] 月ではネオジオンの戦艦の発注も受け付けるんかw
[abAWAY] 金さえ貰えれば。
2010/02/27 18:00:00
[Yu1_AFK] エンドラクラスはアクシズで建造してたんじゃないか?
[syamo] 部品だけアナハイムでつくって こっそりside
[Yu1_AFK] レウルーラとかムサカはアナハイムでも建造していておかしくないが
[syamo] こっそりさいど3とか アクシズで組み立てたのかしら
[syamo] ロンド・ベルがサイドコロニーを全部調査したときに 戦艦だろうがギラ・ドーガだろうはまったく発見できないそうだから
[syamo] ジオンってすごい組織なのかな
[syamo] (民間人がガードしちまうのさ)
[Yu1_AFK] #そう言い残して布団の中へノシ
[seiryuu] ガンダムの世界は人手不足なんで
[seiryuu] 子供やら民間人も ってのがガンダムの一話なような
[syamo] ホワイトベースの戦力は ms2個中隊分
[syamo] 劇場版3では リックドム12機 約1個中隊を三分で撃破
[syamo] まさに化け物のような部隊です
18:21:54 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:36 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:29:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:38:56 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:40:32 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 卓球けちょんけちょんになってきた
[dain] くやしい
18:45:12 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ギレンの野望で アムロ一機で 黒い三連星 + シャア+ララァ +前衛のゲルググ&ドムで ようやく仕留められるほど強いのだ
2010/02/27 19:00:00
19:11:36 ! y_ ("Leaving...")
19:18:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] なぞのエラーと戦っています。
[CHOBOJA] TRPG.NETの方のサーバーに入れないと。
[CHOBOJA] なんか不具合でもありますか?
19:33:06 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:33:17 ! Yu2_Away ("TakIRC")
19:34:12 ! hir (Connection reset by peer)
19:35:32 + hir(~____@EM114-51-198-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:35:43 + miburo(~toukaen@zaq771a1e39.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] どんなエラーですかね
19:39:44 + Totliezer(~totliezer@ZK123244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ああ、普段行ってるサイトの一部が
[CHOBOJA] 接続エラーを出しているんです。
[CHOBOJA] タイムアウト。でしたね。TRPG。NETのIPは。
19:43:40 + hir0(~____@EM114-51-71-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] Webのほうには繋がるんかな
[CHOBOJA] つながります。
[sf] 特にエラーにはでていないからなあ
[sf] 他のサーバに繋がるのが謎だが
[CHOBOJA] 他にも色々と微妙な系列のサイトがエラーんなったりするので。
[CHOBOJA] 今日一日はそれの解決に潰してる状況なのです。
19:55:17 ! kisito ("Leaving...")
[Stella_] 楽しそうに話をする高橋大輔と長洲未来 左は川口悠子=26日、パシフィックコロシアム http://www.sanspo.com/vancouver2010/photos/100227/oai1002270928017-p2.htm
[sf] 単にどっか経路障害だったというのもありそーな話ですが、今も変わらず繋がんないかな
[Stella_] 日本、アメリカ、ロシア代表の日本人
[CHOBOJA] 確認してみます。
2010/02/27 20:00:00
[CHOBOJA] 今も同じですね。
[CHOBOJA] タイムアップになります。
20:01:14 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
20:03:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:06:20 Yaduka -> Yad_Away
20:06:28 + EAST_note(~east@EM114-51-47-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:08:12 + sfTRPGNET(-sf@210.172.108.28) to #もの書き
20:09:04 ! sfTRPGNET (EOF From client)
[sf] 何にしてもタイムアウトでログにさえ残んないというのは、IPレベルでどこかの経路がはじいてるんだろうけど
[sf] 一番ありがちなのはファイアウォールソフトですが。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ファイアウォールは
[CHOBOJA] 切ってみたんですけど。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] もしかして私のしらないファイアウォールが入っていたり?
[sf] ふうむ
[sf] NOCは別とはいえ同じ会社のirc.cokage.ne.jpでは問題ないんだし、レンタルサーバ側のルータで止めたとも考えにくいよなあ
20:25:42 + asens(~asens@i009218.xgsn2.imtp.yoyogif.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ経路が別なので、どっかの経路障害というのがありそーなとこかもしれない
[sf] んがWebには
[sf] 繋がるんだっけ化
[sf] 謎だなー
20:32:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:00 + sharuru_(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:36:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:45:13 Aki-san -> Aki-Rm1Aw
20:48:55 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:56 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/02/27 21:00:00
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] www.trpg.netにもいけませんね。
21:03:55 Aki-Rm1Aw -> Aki-Rm1Wt
21:04:42 + asens(~asens@i008184.xgsn1.imtp.yoyogie.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:05:07 ! dain ("Leaving...")
21:14:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:22:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:28:39 Yad_Away -> Yaduka
21:29:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
21:31:28 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 知り合いからの手助けを借りてる最中。
[CHOBOJA] なぜかアメリカのサーバーを経由して行ってるとのことで。
21:37:34 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[sf] ははあ、HOP数が30超えたりして繋がんないとかか。
21:38:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 210.130.133.5
[CHOBOJA] で
[CHOBOJA] 異常なまでの遅延が。
[sf] こっちからtracerouteしても、そのへんで帰ってこなくなるので、それは単にUDPに制限かけて落としてるだけかも
[CHOBOJA] どういうことなんです?
[CHOBOJA] 知り合いは
[CHOBOJA] 3月一日のゴタゴタを避けるため制限されてるとか。
[CHOBOJA] の
[CHOBOJA] 推論を言ってくれました。
[sf] そこで遅延があるのは、単にIIJのゲイトウェイがICMP返さない(負担軽減のため)設定になってるだけだと思います
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 210.130.133.5までは何段階かかってるでしょ
[CHOBOJA] 8番が210.130.133.5になります。
[sf] ふむ。そんなに遠くないやねー。会わせてもせいぜい17程度なら繋がるはずだよなあ
[sf] アメリカ経由になるのは、日本から日本でもたまにあるくらいで、ネットワーク太いハブ同士繋ぐ経路だからでしょうな。
[CHOBOJA] なるほど。
[kaji] http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100228k0000m040054000c.html  ヤバス
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100227.html#170000
[sf] 今回のは1m程度と予測されてる見たいね
[sf] >日本で
[kaji] 太平洋挟んで1mってものすごいエネルギーだのう
[sf] うむー
[kaji] オセアニアあたりの島国とかやばいんじゃ
[sf] 警戒なしだとね。
[sf] asahi.com(朝日新聞社):チリ地震津波、日本へ28日13時過ぎ 1メートル程度 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201002270230.html
[kaji] 1mの津波が13時過ぎって
[kaji] 東京マラソン大丈夫かねぇ
[sf] 津波の被害は地形によるラストの増幅しだいなので
2010/02/27 22:00:01
[sf] オセアニアの島国よりは入り組んだ湾のある日本のほうが危険かも
[sf] レンズになるんよね
[kaji] ああ湾入り口から狭まることで水かさが上がるのね
[sf] うん
[sf] あとはその時点での潮位がどうなんかなー
[sf] 大潮に重なるとえらいことだが
[kaji] 28日は16時か
[sf] 東京で満潮時刻16:43か。ちょっといやげだ
[kaji] 16:43
22:03:32 ! syamo ("Leaving...")
[sf] まあ東京湾なら地形的にもそんな酷いことにはならんかなあ
[sf] 地形見ればわかるけど入り口狭いんで
[kaji] 伊豆半島とかにぶつかった後の波がどんな挙動するかとかですかねぇ
[kaji] 瓢箪みたいなもんですな>東京湾
[Pikoyan] 東京湾でどうにかなる前に相模湾とかのがどうにかなるんじゃないかなぁ
[sf] 昔のチリ沖地震の津波の時と同様に、三陸が問題でしょうな
[Pikoyan] 三陸はチリ沖地震の反省を生かしてかなり防波堤を作ったと聞いています
[sf] http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/qa093.html
[sf] まあ東京直下でも東京湾内は1m程度までで、今の堤防なら問題ないってとこか
[sf] その他のはやはり入り口が狭いので東海でもたいしたことにならんと
[sf] .k 津波
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:津波 をどうぞ♪
[sf] 気象庁 | 津波警報・注意報、津波情報、津波予報 http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
[sf] いまんとこまだ公式にはでてないのかな
[sf] 今朝の沖縄の地震では0.1m程度でしたか
[sf] 警報よりは観測はかなり低かったな
22:17:30 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:52 ! noraneco ("Bye...")
22:34:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:37:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:26 ! shizaki ("にゃはは")
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/501500
[akiraani] #ぱそでも話題にしてますが、こっちにはもの書き系のネタと言うことで
[akiraani] 第4回MMD杯の受賞作品について、一通り簡単な感想と解説をまとめてみました
[akiraani] 出来るだけ知らない人にもわかるように、それでいてシンプルに書いたつもりですが、どうですかね
[AKAgane] ニコ動が見られない人には、さすがにわからんのではないかと
[akiraani] まあ、それはしょうがないですね
[AKAgane] おそらく、前提で、ミクとか、MMDとはなんぞやとか
[syo] その辺の元ネタを探るときりがなくて
[syo] 初めて見るユーザから見たら何がなんだかですよね
[AKAgane] そのへんは必要ですし、また、そこらの前提がない人に面白くするのは、どうにも手間すぎる
[AKAgane] ですから、ニコ動がみれて、ミクのダンスとかは見たことあるよー
[AKAgane] という人ならば、それなりに分かりやすいかと
[akiraani] ああ、いかんいかん、MMDについてはこのあたりに> http://slashdot.jp/~akiraani/journal/500600
[syo] とか言いつつMMDが出た当初に2週間で作った作品を投稿したりもしましたがw
[AKAgane] 私はミクトラぐらいしか見てないのですが(天国と地獄はアレですか、前に彬兄殿が見せてくれたヤツの人のですか)
[AKAgane] なんか、あの学園の風景と、このバカな動きには既視感が
[akiraani] はい、忙しい人のためノ仮面ライダーV3の人ですね>ニコに天国と地獄
[AKAgane] それそれ>V3
2010/02/27 23:00:00
[sf] 見てない私にも、なぜかわかってしまう程度には説明されてますな。オタクネタや技術まわりを知らないとちんぷんかんぷんかも知れんが
[akiraani] あとは、面白そうと思ってもらえるかどうかですね
23:29:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:35:09 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/02/28 00:00:00 end