#もの書き 2010-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-07をご活用くださいませ。

2010/02/07 00:00:01
00:03:09 MOTOsleep -> MOTOI
[mihiro] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?NovelTurnA_Gundam  ASINで見つからなかったんでこっちで引いておこう
[mihiro] .k 佐藤茂
[mihiro] .k 佐藤茂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤茂 をどうぞ♪
[mihiro] ふむむ。佐藤版はほぼ絶版状態か
00:09:37 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k ターンAガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ターンAガンダム をどうぞ♪
00:18:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:19:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:52 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:54 ! sf_sc ("Leaving...")
00:49:53 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/07 01:00:00
01:04:40 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:06:49 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:13:12 ! sharuru ("Leaving...")
01:13:22 + Suo(~username@ppxk177.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
01:18:58 MOTOI -> MOTOsleep
01:31:24 ! lute (Connection reset by peer)
01:32:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:33:47 ! ponta ("Leaving...")
01:36:41 ! lute (Connection reset by peer)
01:37:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:48:08 ! lute (Connection reset by peer)
01:49:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:50:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:53:49 mihiro -> mihi_slp
01:54:01 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
01:56:28 ! ikenyang ("明日の買い物は明日考えるわ")
2010/02/07 02:00:00
02:04:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
02:05:20 ! taki_y ("Leaving...")
02:13:26 ! lute (Connection reset by peer)
02:14:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 純文学=クラシック、ライトノベル=J-pop、冲方文体=ラップ という分類例をしてる人がいた
02:42:14 ! kisito ("Leaving...")
02:42:26 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:28 + hir0(~____@EM114-51-144-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:50:13 ! noraneco ("Bye...")
[Banyu11th] 純文学=純音楽 ライトノベル=軽音楽
[Banyu11th] だとすれば、何となく美しいw
[Saw] ラップってなんか久々に聞いたなあ
[Saw] #今はだいたいヒップホップっていうよねー
[asahiya] あ そっちかもしれないww<ヒップホップ
[asahiya] ←今もその相手と電話中
2010/02/07 03:00:00
[Saw] でも純文学とライトノベルの対比はわかるとして、冲方文体をそこからまったく独立したジャンルとして捉えるのはなんか違和感あるなー。
[asahiya] あ それは冲方文体って何? みたいな話題からの例示だったので
[Saw] なるほど
[Saw] なるほど、といいつつ。いまいちよくわかってないw
[Saw] どのいうところがヒップホップなんでしょうね
[Banyu11th] サランラップを、サランヒップホップという。
[Banyu11th] なんでもない。
[Saw] 大丈夫。僕のログには何もでてないです
03:12:40 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:20:17 ! yu_ ("Leaving...")
03:27:20 + opeope_(~opeope@p4099-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:53:14 ! showaway ("Leaving...")
03:54:54 ! imo ("CHOCOA")
03:56:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/02/07 04:00:00
04:07:02 - Saw from #もの書き (See you...)
04:07:02 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:07:05 - Saw from #もの書き (See you...)
04:07:10 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:07:17 - Saw from #もの書き (See you...)
04:07:22 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:12:09 ! Road ("Leaving...")
04:14:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:18:12 - Saw from #もの書き (See you...)
04:18:12 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:18:15 - Saw from #もの書き (See you...)
04:18:20 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:26:32 aspha -> aspha_AFK
04:51:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:55:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/07 05:00:00
05:00:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiy0] ふにゃり
05:27:01 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 寒いんだぜ
05:46:52 ! syo ("Leaving...")
2010/02/07 06:00:00
06:19:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:30:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノノ
2010/02/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:36 ! mihi_slp ("それでは〜")
07:13:11 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:32 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:30:14 ! liot ("See you...")
07:42:51 aspha_AFK -> aspha
07:44:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:46:17 ! syamo ("Leaving...")
07:46:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sf] .k 世界一周した漂流民
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界一周した漂流民 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。ユーラシアブックレット。
[sf] タイトルからは漂流やその後の周航の話が詳しいのかと期待したのだが
[sf] 漂流民に関わる現存思料
[sf] とかの話がメインなのであった。
[sf] もとい史料
[sf] あと現在のしられかたとか。教科書で扱われていないーとか。
[sf] 仙台藩の石巻の繁栄ぶりとかは面白いですな。江戸のコメの1/3がここから。
[sf] ちなみに、当時、仙台藩の人を仙台人とか書いたのねー。
[sf] ちょっと面白い。
[sf] 世界一周した漂流民 (ユーラシア・ブックレット) http://www.koubou.com/asin/4885954649
2010/02/07 08:00:00
[sf] 石巻若宮丸漂流民の話でありました
[sf] 江戸時代の漂流民ってのは、大黒屋光太夫が有名ですが、そのあとの時期に当たりますね
[sf] ロシアでは大黒屋光太夫とともにいって残った人なんかとも会ってます
[sf] ちなみにタイトルの通り、ヨーロッパから南米をまわって日本に帰ってきたので、日本人として始めて世界を一周したことになります
08:04:00 + meltdown(~meltdown@w4d149.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 環海異聞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:環海異聞 をどうぞ♪
[sf] ってのが、その聞き書きを元にした当時の本で、写本で色々で回ったみたいね
[sf] 残った人の一人の善吉という人が、ロシアの皇帝侍従長でもあったレザーノフに日本語を教えて
[sf] そのまとめた辞書が最近になって発見されたあたりの話も色々とでてます
[sf] 3500語、350例文、ってことで
[sf] まとまった規模で当時の仙台石巻方言が残っているので、日本語史としても貴重なものであるとのこと
[sf] 当時の東北で、平安時代の日本語の発音が色濃く残っていることが確認できるようです
[sf] 環海異聞 (海外渡航記叢書 (2)) http://www.koubou.com/asin/4841900985
[sf] .k レザーノフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レザーノフ をどうぞ♪
[sf] これみてると、ロシア船の来港間隔次第では、開港推進派が亡くなる前にうまいことやれば、鎖国は祖法という方便がでてこなくて、だいぶと開国ははやかったかもねーとか思ったりした。
[sf] ロシア船への長崎への許可
[sf] 一度出てたのね
[sf] 露日辞書・露日会話帳 (東北アジア研究センター叢書 (第2号)) http://www.koubou.com/asin/490144901X
[sf] これが辞書か
[sf] 当時の漂着は、ロシア領以外にも、清、それどころかベトナムにまで南下したのもあったりしまして
[sf] 意外に遠くまで流されるもんですな
[sf] コメの運搬船が多いのでコメはあるけど、水は雨水が基本。ただし蒸留水という手も使われていたとか。
[sf] よく考えると、清酒が作れるなら、確かにできるわな
[sf] ちなみに漂着先で日本酒を造ったりしてる人もいた
[sf] 元々、沿岸航行だけど、食糧は二ヶ月分くらい積んでたのね
[sf] なおこの時代の千石船が荒天に弱いのは、水密甲板がないせいだそーです
[sf] 荷積みのための開口部が問題なわけですな
[SiIdeKei_] 波をかぶるとアウトということですか
[sf] ですねー
[sf] ポンプなどもちゃんとありますけど、それでも限度がある
08:19:07 + shizaki(~shiza@218-228-183-135.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとまあ、水深の浅い港なので、舵を上げることができる構造になっていて
[sf] これがまあ暴風雨に脆い。つまり、一度暴雨風に会うと、舵が使えなくなり漂流せざるを得なくなるわけですな
[sf] まあ瀬戸内海式の弁財船をそのまんま導入したせいですね
08:22:12 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 石巻に52隻とか仙台藩96隻とか、さすがに仙台、千石船はたくさん
[sf] 年に20万石を江戸に送り込んでいるんだから、まあこんなもんなんでしょうな
[sf] ちなみに四人が帰国して、六人が残ったのですが
[sf] ロシア皇帝は、帰る人たちの頭は撫でて喜んだけど、残る人たちは一顧だにしなかったとか、ちょっと面白い
[sf] .k 弁財船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弁財船 をどうぞ♪
[sf] .k 石巻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石巻 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ふうむ
[SiIdeKei_] なにか思惑があったんでしょうかな<皇帝
08:28:59 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] アレクサンドル1世 - Wikipedia Wikipedia:アレクサンドル1世 [キーワード一覧:アレクサンドル1世]
[sf] この人やね
[sf] > ロマノフ朝の第10代ロシア皇帝
[sf] になっとるけど14代の間違いですな
08:30:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 使節を送る理由付けでもあったわけで、そのへんの政治的なものもあったのかもね
[sf] ちなみにそのあと軽気球の実験を見物したり、あれこれ観光したりしている
[sf] 津太夫 - Wikipedia Wikipedia:津太夫 [キーワード一覧:津太夫]
[sf] いちおうページあるんだな一人
[sf] 津太夫の世界一周記 http://homepage2.nifty.com/snowwolf/tsu.htm
[sf] こんなんがリンクしてある。
[sf] 「世界一周した漂流民」にも書いてる人のサイトですか
[sf] .k 若宮丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若宮丸 をどうぞ♪
08:40:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:41:14 ! hir0 (Connection reset by peer)
08:42:42 + hir(~____@EM114-51-149-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:53:35 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/02/07 09:00:00
09:14:21 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:15:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:21:40 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 先の「津太夫の世界一周記」は面白いな
[sf] 当時のシベリアは移動するだけでも死人が出るというのが良くわかる
[sf] そしてロシアが綿密に漂流民を拾って日本語教育に当たらせていたあたりが、興味深い
[sf] 墓穴は冬には掘れないので夏の間に掘っておくのか……
[sf] アメリカからロシアにコメが輸入されていたのか
09:40:00 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:47:52 Saw -> Saway
[Yaduka] シー・シェパードの船と調査捕鯨船が衝突、抗議船に裂け目 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2691625/5287198
[Yaduka] またやりやがったw
[Yaduka] 潤沢な寄付があるので多少の損耗は気にならないと言うスタンスか
[Falshion0] むしろ壊れた方がおいしい
[Falshion0] だとおもう
[Yaduka] 巨額献金で捕鯨抗議船導入 シー・シェパード - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/america/100106/amr1001061710015-n1.htm
[Yaduka]  新型の船だったらしい <ボブ・パーカー号
2010/02/07 10:00:00
[Yaduka] せっかく買った新しい玩具なんだから、もうちっと大切に使えよ、と言う気がしないでもない。
[Yaduka] まあ、寄付した方も名が売れて良いことなんだろう。
[meltdown] 過激なことをやって知名度あげて寄付金を集めて過激なことをする。のサイクルなので、
[meltdown] 大人しくすると、グリーンピースなどに負けてしまいます。(あれが大人しいかは別として)
[meltdown] 同レベルの妨害だとニュースネタにならないですから。
10:14:56 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] にょろーん ノ
[dain] #ひさしぶりだがだれもいないようだ
[asahiya] うに?
[dain] いくら
[dain] いやまあ、久しぶりに来たのだけどまだひとがいないのかなと。そんだけ。
[asahiya] うにゃー。話題が切れてたのと、スーパーヒーロータイム疲れではないかと。
[dain] ふみゅん
[dain] あさひやさんなんか話して(・3・)
[asahiya] そーきますか(汗
[asahiya] じゃ このへんかな?
[Yu1_AFK] やあdain君
[asahiya] なぜ小学校教師は「理科嫌い」なのか - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/life/education/100205/edc1002052130007-n1.htm
[dain] ふうむ
[asahiya] 小学校の教員免許が専門化してるからだろうか<教育大学などで
[dain] むしろ逆ではないか
[dain] 小学校免許、小学校採用はすぐなれるかわりに
[dain] 専門的な知識を要求しなくなってしまい
[dain] 小学校程度の理科経験も持ちえない教員を増やしてしまうのではあるまいか
[dain] 今首都圏では小学校採用は、2人に一人以上の倍率のはず
[asahiya] 程度の と言うけど、小学生相手だからって危険度が下がってくれるわけではないから
[asahiya] その言い方は危険ではないかな?
[Kannna] #あ、dainさんだ、久しぶり
[dain] #ひさしぶり。またしばらくいなくなるけど
[dain] #HDがお亡くなりになった。今は別場所接続
[Kannna] #お引越し?たいへんだねー。
[Kannna] #ああ、そっかー
[Stella] 教育学部は文系の学科だからねー
[dain] #引っ越しはもうちょい
[dain] それもそうね
[Yu1_AFK] バックアップは?
[dain] 小学校もまあ、理想を言えば教科担任制にすべきなのかねえ
[dain] なくなったのはサブHDだから、換装してなおすはず
[Yu1_AFK] なるほど
[dain] SSDが一年でしんだお・・
[Stella] 5年生ぐらいになると音楽や家庭科、理科、体育あたりは教科担任入ってきます
[Yu1_AFK] なむ
[aspha] 小学校の教員専用の教員というのを作って、企業の社内研修のように新しい知識を刷り込むほはどうだろう
10:34:14 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] どういうこっちゃ?>企業の社内研修
[Stella] 教員研修制度はちゃんと存在してます
[dain] めんどくさ・・くなんてないよ!
[dain] ただ、小学校の場合、生徒指導や学級経営が主で各教科の研修はほとんどないというのは言える
[Stella] 初任者、5年、10年、15年であったはず。業務しながらだから大変
[dain] そんなすくなくないお
[dain] もっともっとあった・・はず。
[dain] そこそこはなせた。あさひやさんありがつ
[dain] では自分から話題を振ろう。
10:42:11 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[dain] いつも言われてることだから、結論からいこう。なんかさ、物語って変じゃね?
[Yaduka] dainさんのふるすいんぐだー
[sf] いちおー理科支援員みたいなのもあったわけだが>理科
[aspha] ふむ。ちゃんと決められてるのだな。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenshu/002.htm
[Kannna] 聞こう、何が変と思えるのだろう。
[dain] いや昨日舞台みてきたんだけどさ。面白かったんだけど。なんていうか、そんなふうにしゃべったりそんな風に考えたりしないよって思ったの
[Yu1_AFK] あ、そう言えばdain君
[sf] そもそも、何を変だと感じているのか事態が良くわからんのであった
[Stella] 逆、逆。「理科嫌いな小学校教員が多いから理科支援員がいる」んです>sfさん
[dain] そんなになんでもかんでも、感情あったり悩んだり苦しんだり欲望があったり
[sf] そーね>理科嫌いな小学校教員が多いから
[dain] そんな明確に実際は人間ってうごかないなぁというか
[Yu1_AFK] メディアワークス文庫から出ている、有川浩さんの「シアター!」マジおすすめ
[sf] # 理科嫌いを小学校教師にできないようにすれば理系国家推進に(げし)
[Yu1_AFK] .k シアター!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シアター! をどうぞ♪
[Kannna] 例えば、写真を撮るときはピント合わせるけど
[dain] 明確すぎるというかアクティブすぎるというか、行動も。感情も。
[Kannna] 普通の人間は、そんな注意深くものなんか見てないよね
[dain] うん
[Kannna] 写真って変じゃね・
[Yaduka] 「先生! リカのことが嫌いなの?!」「……いや、好きも嫌いも……」
[Kannna] ?
[Kannna] とか言ってるようなもんに聞こえるなー、今のは。
[Yu1_AFK] 借金で解散直前の小劇団が舞台の話
[dain] #ゆーさん話混ぜないで。そっちはよんでみる
[sf] 正直dainさんは、そもそも感性がだいぶずれてる感はあるので、「そんなふうにしゃべったりそんな風に考えたりしないよ」となる部分は大きかろう
[Kannna] うーん。そこはわかる気もするんですよねー
[killist] 逆だ。そういう風にしゃべったり考えたりすればいいんだよ!
[dain] それはきっと変な人!
[Yaduka] まあ、なに。
[Kannna] テープ起こしとかすると、誰でもすぐ気づくことなので。
[Yaduka] とりあえず論の展開を待とうじゃないか
[Yu1_AFK] #シアター! (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048682210
[Stella] 知っている場所がTVに出ると「あれ? なんか変」という気分になるような物か
[Kannna] dainさんはそいう気づきを重視してるのはわかるんです。
[dain] いや、なんとなく。まあ、適当で。とか。そういうファジーさが、物語ってないじゃん。みたいな
[sf] 「感情あったり悩んだり苦しんだり欲望があったり」が明確でないってのは分からんでもないが
[dain] ぴんとを、あわせてるんだろうけどさ。
[Yaduka] dainの人がどのような論を展開するのか待ってから介入しても遅くはないだろう
[Stella] あるお>ファジーな物語
[sf] 明確でない状況の人もいる、程度だしな
[Yaduka] 「南の海が舞台の物語ですねっ!」「それはフィジーだ」
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] つ[座布団]
[dain] うまいじゃねえか・・・
[Stella] エンターテイメントだとわりと明確な物語を作り上げているけど、純文学方面だとあやふやでファジーな物語がある
[Stella] ただまあ、売れませんよな>ファジーな物語
[dain] 純文学も、なんつーか、悩みすぎというかさぁ。そこまで深刻にも、ならないじゃんという気がするのね
[Kannna] 海辺のカフカは、世界幻想文学大賞とったくらいだから
[Kannna] 筋立ては、曖昧模糊と幻想的だけど
[dain] ベクトルがちがうだけで、純文学もエンターテイメントも、明確にすぎるような気が、してしょうがない。
[Kannna] 売れたよー
[Stella] 海辺のカフカ読んでないー
[dain] とすればさ、「ピントを合わせる」のが、物語に対する私の感じる違和感だとすれば
[Kannna] 気がするのは、dainさんの感性だから
[Kannna] その感性は大事にするといいと思うんだ。
[dain] 物語はピントをあわせないといけないのか?それは、売れるためなのか?とか
[Kannna] ただ、同意を期待されても困る。
[dain] そういうことになるんだ。
[Kannna] うーんとピントってのはさー
[dain] 特に、写真は風景かもしれんが、物語は同じ、人間でしょ
[Yaduka] 人間じゃないよ
[Kannna] 近景に合わせたり、遠景に合わせたり
[Yu1_AFK] #dain君は物語を見たり読むのに必要なDLLが不足しているのではないかと思った
[dain] こいつら、人間じゃねえって気が、わりとする
[Kannna] それによって写る絵が変わるわけよ
[Yaduka] 「物語の上のキャラクター」ですよな
[Kannna] 売れるため以前に、何を描きたいかによるんじゃマイか
[sf] # ぼかー「人間を読む」のに必要なものが足りてない気がする
[dain] どうだろね
[Stella] とりあえず、理科支援員の話をしていたのに話の腰を折られて不快、ってことだけはわかってほしい>dainくん
[Yu1_AFK] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100206.html#080000
[dain] ごめん、終わったかなと判断してた
[dain] 自分の感性でとか、書きたいものとかじゃなくて。受け手としてふつうに、ピントのあった物語に違和感を感じるのだけど
[dain] それは、そういうもんだと受け入れるほうがいいのかね、とか考えたりする、わりとどんなもんでも、最近。
[Kannna] それはそれ、これはこれでいいんじゃないかなー
10:54:42 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 文字通り「受け入れる」を無理してすることも無いと思うけど
[Stella] 「ほんとうに曖昧模糊としているのか、実はちゃんとピントがあった感情があるのにそれを認識していないだけではないか」というところも
[sf] 違和感を感じるのは個性だろうと思うけど、違和感を感じる原因は、広い意味での感情移入不足だろうと思う
[Kannna] あれはあれ、オレには違和感あるぜ、でもいいとは思う。
[Kannna] ただ、違和感ない人に同意を期待するな。
[dain] 怒られた。
[Stella] dainさんが現実の人間が読み取れていないのに、文章は読み取れてしまう、とかね
[dain] 部分部分ではできるんだけどさ>感情移入
[dain] 物語が「ピントをあわせる」ものだとしたら、合わせた分、現実とのギャップとか違和感がでてくるのは、当たり前ではないのかなぁ。僕個人の感性ではなくて
[Kannna] それは、いろんな物語があるけどねー
[Kannna] 例えば、ホームドラマみたいなもんは、現実とは違うとはわかってて楽しんでるわけじゃん
[Kannna] 観てる人も
[dain] うん
[Kannna] 「違い」はわかってても「違和感」ってふうには感受してないわけよ。
[dain] 違和感=楽しめない、てわけでもないんだけどね
[Kannna] その辺は、言ってもらわないとわかんないなー
[Kannna] 違和感と聞くとどうしても落ち着かないような感じと受け止めます。
[dain] そうか、ごめぬ
2010/02/07 11:00:00
2010/02/07 11:00:04
[dain] うーん、なんか、普通じゃないなぁ的な。
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] アニメとか、あるいはブラウン管の向こうでならさ、そういうわけがあるから、あんまり感じないってのもあるかもしれないね
[Kannna] ふみゅん
[dain] 生身の人間が近くでやってるのをみると、割と強くそう感じる。
11:01:32 MorrisZZZ -> Morris
[dain] 「アニメだから」「ドラマだから」で割り切ってみてしまえばなくなるんだろうけど
[dain] リアルさとか日常感とかいう言葉に妙にすり寄ってくると、急に意識されるのかもしれないね
[sf] 正直ね、他の人の見てるものってのは、それは違和感がないわけはないと思うんだ。
[dain] ふむ
[sf] dainさんの書いたのをみて「こんな人間ありえないだろ」と思ってしまう自分ってのは、これは一瞬あるのは間違いない
[sf] しかしまあ「こういう人間もあり得なくはないだろう」程度には解釈を落ち着けることはできる。
[abAWAY] | ・) RPGを面白いと思わずFPSが最も面白いジャンルだと思う人の感性とは永遠に相容れない
[Yu1_AFK] |・]<FPSRPGは?
11:05:00 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[dain] んー
[dain] sfさんのいうのは、個々人の感性の差ってことかしら
[Kannna] 違うんじゃない?
[abAWAY] | ・) 魔法とかのド派手なグラフィックが大好きなんです
[sf] 「部分部分ではできる」んであれば、それで満足すればいいわけです。部分的にしか理解できないけど、そういう総体を持つ相手という全体像を「自分とは異なるものの考え方/見方/解釈のしかた」をする存在として「それもありえる」と認識するというかな。
[dain] でもたとえば、カフェで他人がしている会話には、違和感はないんだけどな
[sf] 他人の感じ方に自分と全部一致することを期待してしまってるように見えます。
[Kannna] 感性の幅のよーな話だと思うな
[dain] ふむん
[sf] それは「現実の会話は、現実のものである」という先験的な意識がある以上、「違和感を感じる方がおかしい」と考えるわけで、違和感は感じにくいと思いますよ。
[sf] 「ノンフィクションである」と書くだけで、同じような話でも違和感を感じにくくなるというのは、良くあることです
[Saway] 許容範囲が狭いのかね。小さい頃から「そういうもの」に触れてある種の適正がある前提だからな。どんなフィクションも。
[Kannna] うーん。
[Kannna] 許容幅が狭くなってる・かもしれない。
[sf] 違和感を大事にしている。ってとこでないかなー。なんつか、ふつーは「多少の違和感を感じても気にもとめない」んだけどさ
[Yu1_AFK] #朝早く起きてしまったせいか眠いのでひと眠りしている。ではノシ
[Kannna] もしかしたら、それは、演劇へのこだわりゆえ・かもしれない@想像。
[sf] その違和感をこう大事に大事に抱えて育ててる感じがある。
[dain] ぎゅっ
[sf] たぶん生活する上ではあんまり健康に良くないと思うが、表現者としては上手く使えればありなんだろうと思う
[Kannna] 本当に大事にしてくならさー、人に同意されなくても傷つかない。
[dain] 許容かぁ・・
[Saway] 結局そこだよねー。同意求めなければ誰もその感性を否定しはしない。
[Saway] #ここにいる人たちは。もっと密接なかかわりがある人だとまた話は変わってくるだろう。
[dain] #以下空き、とかふったほうがいいのかな
[dain] #かんなさんこっちでもいいよ
[Kannna] #うん
[Kannna] つ[考え中]
11:19:18 + CDK-W4(~CDK-W03@P061198128031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:19:52 CDK-W4 -> CDK-W5
11:21:02 ! V-zEnMac (EOF From client)
11:32:07 CDK-W5 -> CDK-W03
11:40:13 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Banyu11th] ダインくん
[Banyu11th] SSDはメーカーどこ?
11:58:30 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
2010/02/07 12:00:00
12:08:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
12:10:22 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:10:49 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
12:35:04 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] ほむ?
[dain] うーん、どこだっけ・・
[dain] わかったらかくね
12:51:15 Yaduka -> Yad_furo
2010/02/07 13:00:00
[dain] 白髪を実家なので抜いてもらったら4本もあった・・ぼくはもうとしだ・・
13:02:45 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] つ 「永久毛染め(発癌物質入り)」
[fukanju_] はえてこなければ白髪ではない?
[dain] ふかせんせい、真っ黒の紙がはえる養毛剤ないですか
[Yad_furo] そんなものは古今東西ないわな <紙がはえる養毛剤
13:18:50 Yad_furo -> Yaduka
[fukanju_] 紙はちょっと難しいなぁ。
[fukanju_] セルロースを合成するためにはかなり遺伝子をいじらないと。
[dain] なんかかっこいいおれ
[fukanju_] 頭から紙を生やす男。その名もパルプマンとして生まれ変わったdainの明日は何処。緊縛の次号を待て。
[dain] 全身青タイツヘルメットがやってくるのかな・・それで縛られちゃうのかな・・・
13:24:59 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:26:25 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
13:27:10 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:28:57 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[meltdown] ○ 天体戦士サンレッド FIGHT. 45(2期第19話)
[meltdown] ヒーローって、なんだろう
[meltdown] そして、レッドはぶられるの巻き
[meltdown] しかし、良い味出しているなぁ(しみじみ)
13:39:46 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:47:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] サンレッドの世界とシンケンジャーなどの戦隊ものが並列してそうだね
[syamo] 埼玉が戦隊ものが担当で 神奈川の担当がサンレッド
[meltdown] ご当地ヒーローは微妙だからなぁ、センスが悪いと悲しいことになる
[syamo] フロしゃいむって全国にあるらしいけど 資金源は謎だ・・・ う゛ぁんぷ将軍は確定申告してるようだけど・・・
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
13:59:48 ! Chitose_Y ("Leaving...")
2010/02/07 14:00:00
14:05:24 + Suo(~username@ppxk177.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
14:06:31 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[dain] ひまだ(ごろん
[syamo] 陰謀を考えましょう
14:38:27 ! Stella ("See you...")
14:42:51 + hir0(~____@EM114-51-66-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:48:39 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:59:58 ! syo ("Leaving...")
2010/02/07 15:00:00
15:17:10 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:19:50 mihiro -> mi_furo
15:39:55 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ファミレスで『あそびにいくヨ!13』を半分読んできた
[Morris] かなり待たされた巻ですが
[Morris] イラストが完成してません(爆
[Morris] 神野氏が他のシリーズで忙しくて遅れたかなと思ったら
[Morris] イラストが原因だったの?
[Morris] まあ作者も書き始めたのが遅かったって自分のサイトで言ってるけど
[Morris] おかげで12巻の内容をきれいさっぱり忘れたわい
[Morris] 5巻までは背後にあるんだけどね(笑)
[Morris] #貸し出してたのが戻ってきた
15:48:45 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:50:49 mi_furo -> mihiro
15:51:14 ! kairi ("See you...")
15:51:55 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/07 16:00:00
16:00:44 ! mihiro ("それでは〜")
16:14:25 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:22 aspha -> aspha_AFK
16:19:51 + canon_(~TH@eAc1Aai109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:33:13 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:08 aspha_AFK -> aspha
16:53:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:54:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:56:39 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
[Stella] あそびにいくヨ! 13 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840131619
2010/02/07 17:00:00
[Morris] 読了。
[Morris] 双葉アオイの両親に関する巻でした
[Morris] まあ結果的には大団円
[Morris] まだ遊びにおいでよと
[Morris] その一方で、最後にとんでもない「引き」が
[Morris] なんか今後どんどん転がっていきそうな感じです
[Morris] あとこー、あとがきで
[Morris] ……原文は伏せ字だけど、ここだから伏せ字なしでw
[Morris] アニメ化ということもあり、作者がこのシリーズのフィグマとかリボルテックとかねんどろいどとかを希望していますw
[Morris] 僕も欲しい。
17:12:34 ! Chitose_Y ("Leaving...")
17:15:48 ! opeope_ (Connection reset by peer)
17:15:58 + opeope(~opeope@p4099-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:16 aspha -> aspha_AFK
17:22:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm012008.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:19 aspha_AFK -> aspha
17:48:34 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/07 18:00:00
18:05:39 ! y_ ("Leaving...")
18:07:43 aspha -> aspha_AFK
[syamo] 宇宙戦争を書いてるので 計算してた。
[syamo] 地球って時速10万kmでうごくんだねw
[syamo] 地球の公転位置はもう無視して、舞台となる戦場の交点位置と速度を計算して、二時間くらいでつじつまあわせてみた
[fukanju_] 真面目にやろーとすると、宇宙戦闘は計算の固まりになるからのぉ。
18:17:31 + miburo(~toukaen@zaq771a1fa9.zaq.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 戦闘は計算しねw
[fukanju_] そういうことを試みるのであれば、航空宇宙軍史シリーズを一読するのは価値がある(w
[syamo] 今回の課題は 距離と速度と位置の問題だったから
[Yu1_AFK] 航空宇宙軍史って手計算だっけ
[fukanju_] 初期はそれに近かったんじゃないかな?
[Yu1_AFK] ……あの時代だから手計算だろうな。パソコンはあったと思うけど。
[syamo] 最後の戦闘航海しか読んだことがないな
[syamo] 機雷掃除の話
[fukanju_] 計算間違ったから長編のプロットが全部おじゃんとかゆー後書きがあったような(w
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] .k 航空宇宙軍史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:航空宇宙軍史 をどうぞ♪
[fukanju_] ハードSF
[fukanju_] ハードSFに近づければ近づけるほど、細かいツッコミを受ける余地が増えるということなのですよなー
[syamo] 要点は 艦隊のおっかけっこを距離と速度で計算して 戦場の位置を決定しただけ
[syamo] 細かい距離は省略する予定
[AKAgane] うむ。同人だろうがプロだろうが、SFファンは基本的に容赦せんからな。同じレベルでチェックする。
[AKAgane] アニメだろうが漫画だろうが、やっぱり容赦せん
[AKAgane] おかげで嫌われることも多いw
[syamo] そうすると地球の公転位置も計算しないといけないんだが
[syamo] おれ数学よわいからなあ・・・
[AKAgane] よくわからんが
[syamo] ケチはつけやすいとおもうよw
[syamo] 単なるつじつま会わせだから
[AKAgane] 地球の公転が関係するのは、公転と関係ないところの艦隊が戦うとゆーことかね?
[AKAgane] たとえば、火星からきた艦隊が地球軌道で戦うとか?
[syamo] 公転軌道位置は木星かなあ
[syamo] ほぼ木星
[AKAgane] ん? 木星軌道まで進出した、地球の艦隊?
[syamo] うん
[AKAgane] それなら、あまり気にする必要はないんじゃないかね
[syamo] ただ地球に引き返すのに 敵艦隊が先回りしたり、追跡したりするので
[syamo] その時間差と距離をいまさらけいさんしてました
[AKAgane] というのも、たとえば地球から水星とか金星とかの、公転速度が速いところへ進出するのは、けっこう数字的にでかいからチェックもいるが
[AKAgane] 地球から木星では、それこそボイジャーのような観測機ですら、何とかなるレベル
[syamo] (正確にいうと このあたりの時間差と距離をつけるのにつじつまを合わせてました。)
[AKAgane] 木星へ艦隊を進出させられるレベルの推進力を持つのならば
[AKAgane] 公転速度の差については、誤差の範疇ではないかと
[syamo] だね
[syamo] 行きはよいよい帰りは怖い ということを表現したいだけです
[AKAgane] うむうむ。作戦の有効性は、相手の予想外の時に、高くなるからね。
[AKAgane] 「ばかなっ、伏兵だとっ? 地球への帰還軌道にか」じゃーん、じゃーんっ「げぇっ、関羽っ!」
[syamo] そうそうそんな感じで
[syamo] 後ろに敵の援軍がせまっている状況を作りたい
[fukanju_] なるほど。
18:36:52 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] 地球側 遊撃独立艦隊 vs 敵側 私兵による艦隊+ 正規艦隊
[miburo] 「……もう一度説明してくれないか航法士」「つまり、当初作戦では帰投予定時刻から69時間後に地球衛星軌道到着の予定でした。これは地球が木星に向かって近づくような公転軌道を移動中だったため、いわば近木点とも言うべき場所でランデブーできたからです」
[miburo] 「しかし敵将の計略のため帰投開始時刻が遅れ、我々は地球を『追いかける』かたちで帰ることになります。その結果、帰投予定時刻が75時間後となります。敵軍の進行速度から考えて、追いつかれるのは73時間後。2時間足りないのです」
[miburo] こういう方向か
[syamo] 時間の闘いという点では正解ですよ(地球の位置はさっぱりけいさんしてませんが)
[syamo] 戦場は地球からみて約4億キロの位置です
[syamo] 戦場は相手からみて1億km以内・・・それを先回りさせるつじつまあわせが大変でした
[syamo] だいたい移動に半月かかるとして・。・・という仮定
[syamo] 2億kmだと先回りが難しい・・・
[miburo] 一日に何キロ移動できるんですか
[syamo] 720万kmと設定してます
[miburo] はー
[syamo] これでビームの発射速度やらミサイルの速度まで計算したくはないですな・・・
[syamo] ビーム撃った 当たった ちゅどーんでいきます
18:52:42 ! Saway ("See you...")
[fukanju_] 戦闘距離はどのぐらいを想定?
[Yu1_AFK] #航空宇宙軍史読んでいてそういうハードSF書こうとすると、そういうものまで設定したくなる……>ビームの発射速度やミサイルの速度。そもそもミサイルを使うのは微妙だと思うのだが……>距離にもよるが
[fukanju_] ある程度以上の距離だとレーザーでも数光秒かかるからなぁ(w
[Yu1_AFK] うむ
[fukanju_] 超光速通信・超光速索敵・超光速攻撃技術無しだと、その辺が重要になる。>光の速度
[syamo] 戦闘距離は30万から50万km離れて打ち合う予定ですw
[syamo] ビームが約1秒でとどきますからなw
[fukanju_] ふむ。艦隊速度が720万km/日 とすると秒速83km
2010/02/07 19:00:00
[Yu1_AFK] #機動爆雷バンザイ
[syamo] 地球側の勝利条件 戦場からの離脱  敵側の勝利条件  皆殺し
[fukanju_] 艦体の大きさが1km以下ぐらいとしすると、レーザー砲戦はどの程度有効だろう。
[syamo] 戦力比は最初は1/1  二日後に1/3になり・・・・
[syamo] とまー本文書いてないけど そんな感じの展開にする予定
19:02:41 + canon__(~TH@eAc1Aai066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] 艦艇数は 一個艦隊平均60隻くらいと考えています
[miburo] 敵軍勝利条件キビシスww
[syamo] 地球側のコンディション すごく疲れている ミサイルちょっとしかないよ!  敵側のコンディション 元気いっぱい  ミサイル数十分
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[syamo] 銀河英雄伝説は神算奇謀なら わたしの書いてる小説は 「七転八倒」というような感じです
19:07:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[syamo] こんばんわ
[Kannna] #どもどもノシ
19:10:33 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] よし 移動距離が決まったから年表も完成したぜ
[syamo] あとは小説書くだけだ
19:13:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:20 ! lute (Connection reset by peer)
19:56:16 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/02/07 20:00:00
20:02:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:03:29 aspha_AFK -> aspha
[hir0] ちわわ
[Kannna] #ども
[dain] やふ
20:16:56 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
20:22:24 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:33:04 ! dain ("Leaving...")
20:34:46 + canon__(~TH@eAc1Abw167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:39:46 aspha -> aspha_AFK
20:41:37 Morris -> MorrisEAT
20:43:15 + hir(~____@EM114-51-31-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 宇宙戦闘モノは、書く人が少ないので頑張ってほしいなあ
[Falshion0] (・皿・)ENOさんがあらわれた
[ENOKINO] ライトノベルだけでなく、SFでもあまり書く人がいない
[Falshion0] ひっさびさに宇宙戦闘モノのゲームが出ると思ったら
[Falshion0] アリスソフトですだよ>ENOさん
[ENOKINO] へえ、アリスソフトの宇宙もの、と言えば、その昔PC98版のハニービーとか何とかいうのがあったけど
[Falshion0] えーと今回は大悪事とかのシリーズもので
[ENOKINO] それ以外は、知らないな
[Falshion0] 画面的には昔KOGADOで出たシュバルツバルトシリーズのようなかんじ
[Falshion0] 簡単に言うと鬼畜王の宇宙版
[ENOKINO] ああ、要するに、銀河を舞台にした覇権争いゲームなのね
[Falshion0] ういうい。
[ENOKINO] 戦略シミュレーション
[Stella] ただしR18。ですか。アリスソフトなので。
[Falshion0] んですのぅ
[ENOKINO] 宇宙もの、というとやはり「トラベラー」の影響は大きいよなあ
[Falshion0] 貧乏暇なし
[ENOKINO] あの「おっさんになってからでないと、経験値を積んでないので、宇宙に出て自営ではやっていけない」という
20:53:29 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ある種の亜欧米風リアリズム
20:54:09 aspha_AFK -> aspha
[Falshion0] 年齢制限に律儀になると時系列がややこしいってことで
[Falshion0] 歌う船タイプのも増えましたねぃ
[Stella] 引退しないのでつい経歴積み過ぎて少将までいってしまって定年退職した水子(キャラだけ使ってプレイに使わない)を作ったことがあります(遠い目)
[Falshion0] 最後の最後でステータスが0になって死んだときのせつなさ
[ENOKINO] 向こうの人が、日本のRPGに感じる「なんで、こんな若いひよわなキャラが、こんなスキルを積めるんだ?」という
[meltdown] ガンダムのベテランルールですか<特殊ボーナス
[meltdown] 若いとそれが無くて苦戦する
[Stella] 古典読んでると、キャラの年齢がわかんなくなります
[Falshion0] ガンダムはNTでひっくり返るからいいんだけど
[Falshion0] トラベラーは命削らないとどーにもならんという。
[meltdown] ニュータイプは人間じゃないからっ
[ENOKINO] この辺が、日本人の好む「若き天才が、旧態依然としたオヤジどもを出し抜いて見せる」という感覚との違いなんだが
[ENOKINO] まあ、織田信長とかが出た国だからなあ、この国は(W
[Stella] 「アルゴー号の冒険」に登場する英雄たちの年齢が全然わからん。あれはスーパーギリシャ神話大戦なのかなあ
[Stella] アキレウスの年齢もさっぱりわかりません。たしかそもそものきっかけは奴の両親の結婚式じゃなかったっけ
[ENOKINO] でもまあ、宇宙艦隊戦ものは、解説を書かせてもらえた「彷徨える艦隊」みたいに、翻訳物としてはちゃんと、ジャンルが確立するくらいのどくしゃがいるんだけどね
20:59:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/02/07 21:00:00
[meltdown] 銀英伝も、メインキャラの年齢がかなり若いですよなー
[ENOKINO] 読んでくれる、というか、宇宙艦隊戦闘のDLLを持った読者の人は、そんなに沢山はいないけど、充分小説として売れるくらいの数は存在していると思うんだ
[meltdown] 一応、ベテラン組もいるけど、脇役っぽいし(ころころ)
[Falshion0] ていうか宇宙艦隊戦闘の
21:00:48 MorrisEAT -> Morris
[Falshion0] 専用雑誌があるじゃないですか>Evenews
[Falshion0] Eveonlineネトゲー内を扱った印刷雑誌といえばゲーム雑誌だけど、中身がゲーム結果を基にした仮想戦記ノベルズみたいなもんですお…
[ENOKINO] しかし、何でもあるなあ
21:03:13 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、おそらく、一般の書店で本を買っている人は、その雑誌の存在を知らないと思うぞ
[Falshion0] ゲーム内にいる実際のライターがゲーム内通貨を報酬にライティングするという変な雑誌です
[Falshion0] というかEveonline知ってる時点で一般人じゃないw
[ENOKINO] そこまで濃く、深くならないと、宇宙艦隊戦闘を読みたがる読者がいない。とは思いたくないなあ(W
[Falshion0] いやーでも
[Falshion0] ゲームとしては世界5位以内に常に入っているネトゲーなんで
[Falshion0] 割とポピュラーっちゃポピュラーなはずなんですよね>ワールドワイドでいうと
[shirakiy0] 世界で5位と
[ENOKINO] ハヤカワ文庫あたりで、なんとかならないだろうか(W
[shirakiy0] 日本で5位は違うからのう…(遠い目
21:05:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion0] ハヤカワっていうか、どっかのホビー雑誌が連載+模型でだしてくんないかな?
[Falshion0] ってかんじです
[Falshion0] 日本語化してくれたらアリだったんだろーけど…。
[ENOKINO] まあ、ハードSFとはいえ、小説である以上「正しい設定」だけでは、読者は喜んではくれないわけで
[ENOKINO] 面白いドラマが無ければ、読者は喜んでくれない。というか、読者が喜んでくれれば、多少の設定の陥穽は無かったことにしてもらえる(W
[Falshion0] うひひひひ
[ENOKINO] このあたりは、ハードSFでも同じ
[ENOKINO] 設定に陥穽が無い状態で、なおかつ面白いドラマ、その設定ならではの、仕掛けやドラマが無いと、面白がってもらえないわけで
[ENOKINO] 実にこう、越えるべきハードルが高いのだ。だから書く人がいない(W
[Falshion0] (・3・)ていうかめんどくさい
[ENOKINO] 読者の方も、こう、手ぐすね引いて待ち構えているようなところがあるからなあ
[Falshion0] まあ、面白くないのはここだっていうならいいけど
[Falshion0] 見てると「これはわれわれのSFではない」
[Falshion0] としか言わないのがまたにゃんとも。
[ENOKINO] だって、そうとしか言いようがないのだ<これは我々のSFではない
[Falshion0] じゃあ上にすり合わせるなら自分の取り分を設定しやすい下に合わせるよね
[Falshion0] ってことで書く人が減った感じ?
[Falshion0] 上っていうか、間口の広さだけど。
[ENOKINO] まあ、需要は少なくとも、俺の面白い、を同じように「面白い」と受け取ってくれる人がいると思うので
[ENOKINO] 俺は書くわけだけどね
[ENOKINO] 宇宙艦隊戦闘をメインに据えた小説を書きたがる人は意外と多いらしい
[shirakiy0] 花形ですからのう
[ENOKINO] でも、それをメインで受け取る側は、結構食通でね
[Falshion0] (・皿・)<若本に容赦なくブチコロサレルンダキット
[ENOKINO] なかなか「これでいいだろう」と言ってくれない(W
[shirakiy0] ふに
[ENOKINO] 読者の側のDLLを凌駕するだけのDLLを要求されるのだな、
[shirakiy0] いっそ映画でも見た方がいいんじゃないだろうか。
[ENOKINO] まあ、好きで書く分には無問題だよ
[ENOKINO] 好きで、なおかつ、仕事にするとなると、なかなか大変だ。ということだね
[Falshion0] なるなる。
[ENOKINO] さっきの方が、プロ志望かどうかはわからないけど、頑張って書いてほしいなあ。と思っております
[shirakiy0] うにうに
[ENOKINO] 寂しいのよ。書く人がいないので
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
21:24:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:33:18 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
21:35:25 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 男性遺体:デルタ機の主脚格納スペースで発見 成田空港 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100208k0000m040031000c.html
[Stella] >千葉県警成田空港署は何者かが密航を図ろうとして凍死した可能性もあるとみて調べている。
[Stella] まだまだあるんだなあ
[Stella] やっぱアメリカから侵入したのかな
[Stella] ケネディ国際空港からだとすると、侵入経路探してふさがないとテロ対策的にやばいよなあ
2010/02/07 22:00:00
22:02:17 silby -> silby_DVD
22:04:09 Kannna -> KannnaOFF
[shirakiy0] ですのう
22:12:52 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 損傷が激しいが、黒人とみられるという
[aspha] 上空って過酷な環境なんですなあ
[silby_DVD] こんばんは
[silby_DVD] 飛行機の車輪格納庫は断熱してませんので、氷点下の世界です
[sf] シベリアの寒い地域の冬なみですからな
[sf] それに気圧の低さが加わるわけで
[sf] そもそも呼吸できないので窒息してしまいますね
[silby_DVD] 前回、車輪格納庫に隠れて日本へ密航しようとした事件では凍死でしたね
[Stella] 香港からでしたっけ>前回
[silby_DVD] たしか香港からもあった気がします
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100207.html#180000
[sf] 谷甲州さんは、たしかPC-9801初代を海外にも持ち込んでたんでなかったっけ。あとがきにあったような
[sf] いまは特定の時期の星空や配置は、市販の天文シミュレータでビジュアルに確認できるはずですな。そのへんは少しは楽になってますな
22:37:00 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[sf] ちゃんと軌道要素の計算するとなると色々と難儀ですが、そのへんは宇宙機の能力の設定次第ですな。効率的軌道が必要になる程度のリアリズムとなると、どこをどう通るもろバレなんだよなー。
[silby_DVD] グーグルで星も旅が出来たような
22:38:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ふかにゃもやりかけてたけど、戦闘距離を考えるときには移動速度から角速度を考えると、意外に狙うのが面倒だったりとか面白いやね
[sf] ちなみにレーザでもほっといても量子効果で拡散しちゃうんだけど、そこまで計算してるのは見た記憶がない。
[sf] 月面向けたレーザは拡散してかなり広い範囲に届くのであった。
[sf] まあスペースオペラ的に活劇として描く場合には、そのへんを数字をうまいこと出さないようにしてごまかす方が楽ですよな
[silby_DVD] 月面に電波を反射させて交信する手もありましたね
[SiIdeKei_] 数字を読ませるか、ヒューマンドラマを読ませるか、ぱんつを読ませるか。その違いですよ(まて
[fukanju_] 光速の99.9%で急速接近するパンツ。
[sf] 月面反射通信ですな。感度高くしないと成功しなかった記憶。
[sf] それはたいへん丈夫
[AKAgane] 実際、アーサー・C・クラークとかを読んでも、「ちゃんと計算をした上で、読者に数字は必要ない」が、面白いのコツですわな
[fukanju_] 青方偏移で、青い縞が紫外領域に。
[AKAgane] おい、誰かふかにゃに亜光速で飛ぶ座布団を一枚やれ
[sf] 航空宇宙軍史にしても、計算した数字はあんまり出さないですな
[AKAgane] ですね。つい、計算したり調べたりした数字はだしたくなるものですが。
[dain] どういうギャグなのだろう
[AKAgane] 数字や知識がなくても面白さやすごさが伝わるレベルまでかみ砕く。
[AKAgane] コレが、やはり上手の仕事であろうと思います
[fukanju_] 実際に数字で出して、「これで勝てる」とにやりとしてから、実際の描写に移るわけですな。
[sf] あと数字で計算すると「地表とは違う」意外な戦争になって面白いってことはありますな
[AKAgane] うむうむ
[sf] バシリスクなんてそんなかんじ
22:46:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[AKAgane] 谷甲州さんの得意技ですな
[silby_DVD] 月面反射通信はアンテナも大変で
[sf] 最近だと「ルナ・シューター」の月面戦闘が面白かった
[sf] .k ルナ・シューター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルナ・シューター をどうぞ♪
[sf] 低重力環境での軌道とか銃撃とか
[fukanju_] ヴァレリア・ファイルの月面戦闘もなかなか良かったですなー
[sf] 大気がないが故に利用できる低空の軌道で僅かな起伏が影響するあたりとか
[AKAgane] 甲州組ですなー>林譲治さん
[sf] ですのー
22:48:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] この、物理特性の違いがうむ予想外の面白さというのは
[AKAgane] うまく伝えることができれば、読者がころりといきます。
[sf] ハードSFの醍醐味ですな
[AKAgane] 谷甲州さんの『砲戦距離一二〇〇〇』を読んだ時の、SFファンの熱狂ぶりときたらっ!
[AKAgane] もちろん、日本語DLLを持ってるとか、ロジックDLLを好むとか、まー、いろいろあるにしても
[AKAgane] ようは、「うまく書け」ばよほどのニッチでも、客はつきます
[AKAgane] なんもかんもを、大ヒットするか、しないか、の基準で見てはおかしくなるわけですよ。
[AKAgane] 一万人金出すといやー、文庫はダメでも、新書レベルなら十分です。
[silby_DVD] SFかぁ。雪風が文庫版にならないかなと・・・・・
22:56:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] でも、ニッチであるからこそ、手は抜かず、かつうまく書かないといけない。そこまで根気よくやれるかどうかとなれば。それはもう、「俺が好きだから」がないと難しいわけですな
22:57:43 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 宇宙の艦隊戦が好きだから、読んでもらうために、面白いと言ってもらうために、精魂傾けることができるのです。
[AKAgane] 宇宙戦闘でなくても、パンツでも、男の娘でも、なんでもそうです。客の見る目は常に高く、厳しい。それを満足させるには、低いレベルで妥協しない。血まみれになりながら、高いレベルで妥協する。
22:59:53 ! dain ("Leaving...")
[AKAgane] 「えへへ、まあ、こんなものでどうですかね?」とか、
2010/02/07 23:00:00
[mihiro] .k 戦闘妖精雪風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘妖精雪風 をどうぞ♪
[AKAgane] 低いレベルで適当にやっちゃー、誰も見向きもしないのですよ
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4150306923  戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
[silby_DVD] 両方とも持ってますが、最新だけはハードカバーで買ってないんです
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4150306834  グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
[mihiro] なるほど
[mihiro] >両方持っている
[SiIdeKei_] 「頑張って計算しました(きりっ」と言われても、それが妥当な形で文章に出てなければ、やっぱりつまらない、とか思ったりします。
23:02:44 ! shizaki ("にゃはは")
[silby_DVD] 早川には知り合いが仕事でお付き合いがあったり
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4152090510  アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
[silby_DVD] あと業種が一緒ですからね
[mihiro] 最新刊はこれですかね
[silby_DVD] そうです
[silby_DVD] プロジェクターでDVDの雪風を見た時のショックといったら・・・・
[mihiro] 雪風も銅さんの言う「物理特性の違いが生む予想外の面白さ」があるわけですか
[silby_DVD] あまりの絵の荒さに
[silby_DVD] 2巻目は何とか見れましたが。<液晶ディスプレイで
[mihiro] 小説の方はどうでしたか?
[silby_DVD] 小説は面白かったですよ。それで、DVD期待したのですが
[mihiro] なるほど
[silby_DVD] 神林さんのはだいたい読んだかな
[silby_DVD] 敵は海賊のラジェンドラをもじってみたり
[silby_DVD] 行き詰ると「回路をショートさせて死んでしまいたい」とか
23:13:22 ! lute (Connection reset by peer)
[mihiro] ふむふむ
23:14:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[silby_DVD] 魂の駆動体っていう小説の中に自分が乗ってる車のエンジンが書かれていてうれしかったり
[mihiro] .k 神林長平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神林長平 をどうぞ♪
23:18:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[silby_DVD] さて、私は今日はこの辺で落ちますね。またよろしくお願いします
[mihiro] お疲れ様です
[silby_DVD] 2月は再版掛ってる商品が多いので。
[silby_DVD] でわ、また
23:19:24 - silby_DVD from #もの書き ()
[mihiro] 神林さんは「永久帰還装置」を買って積読のままだ
23:20:28 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[AKAgane] 神林さんが得意なのも、やはり一ひねりだよなぁ。ひねっておいて、読者がツッコミ入れるとしれっとした顔で、「おや、気がつきませんでしたな。教えてくれてありがとう」的な。
[AKAgane] 世界に、あからさまに常識はずれなものを、ひとつ、ぶちこむことで。その混沌とした様子を楽しむ。
[mihiro] 「一杯食わせる」というか「狸が化かす」みたいな感じですか
[mihiro] >一ひねり
[AKAgane] むしろそこは、「狐と踊る」と言うべし。神林さん的に。
[mihiro] ふむむ。勉強不足でした
23:32:53 ! noraneco ("Bye...")
[Stella] 小沢氏団体疑惑/20億円超す虚偽記載/これでも形式ミスか http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-06/2010020615_01_1.html
[Stella] 赤旗記事。これでまた再燃かな
[SiIdeKei_] ときどき赤旗さんはこういうことをするから侮れない。
[AKAgane] まあ、コトの真偽はともかく。空気を読まないがゆえに、いい視点が出ることがあるよなー
[asahiya] ほむ。
[fukanju_] 政治情勢がどう転んでも権力の座にはほど遠いとゆーところで、誰も言わないことをずんばらりと言ってのける面はありますのぉ。
[sf] 地方政治での問題なんか、なかなか取り上げてくれないが
[asahiya] 年金問題も赤旗さんでしたか
[sf] 赤旗/共産党はちゃんとそのへんやるんだよな
[miburo] 僕は好きですよ^^
[Yaduka] 情報収集能力は高いですから脳
[sf] 後追いで話題になってたのを検索すると、数ヶ月から数年前に出てたりとか
[asahiya] 聞く所によるとワーキングプアの問題とかも地方議員さんが直接対応に出ることもあるとか。
23:46:41 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] #……議員さんも情報ソースなのかな。
[Stella] まかり間違っても政権なんか取ってもらうと非常に困るが、侮られない程度には議席数を持っていてもらいたい共産党
[asahiya] やっぱりそうなりますよなー<政権とっても困るが 議席へって貰うのも大変困る
[mikeyama] 共産党は
[mikeyama] 確かな野党だからなー
[mihiro] たしかなや党
[asahiya] #……「確かな夜盗民主党が必要です」
[asahiya] #……ぬるーで。
[AKAgane] 「asahiyaさんには休息が必要です」
[AKAgane] カケラでも探してきなさい
2010/02/08 00:00:00 end