#もの書き 2010-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-04をご活用くださいませ。

2010/02/04 00:00:00
[asa-DQ6] 何でもアリっぽいよね<ご当地キティちゃんとかとか
[kuzumi] あっても驚きはしないわなー
[Stella_] .k ご当地キティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご当地キティ をどうぞ♪
[Stella_] 目玉おやじキティってどうしろと
00:05:05 ! jacsonito ("Leaving...")
00:05:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] .k ご当地キューピー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご当地キューピー をどうぞ♪
[sf] なんてものもあるらしい……
00:10:31 ! Stella_ ("See you...")
00:13:32 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:28:26 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:40:48 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/04 01:00:00
01:04:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:18:51 ! yu ("Leaving...")
01:19:42 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:20:48 ! taki_y ("Leaving...")
01:29:11 ! rug ("Leaving...")
01:34:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:43:58 ! mikeUniv ("See you...")
01:45:08 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
01:46:42 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
01:49:03 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 目玉おやじキティ…なんだろうとおもったらこれですか
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/B002WLNIRM  山陰発ゲゲゲの鬼太郎×ハローキティ根付 目玉おやじ
[mihiro] なんかすごい強引過ぎませんかw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100204.html#000000
01:57:28 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/02/04 02:00:00
02:27:55 cos0 -> cos0_ROM
02:50:57 ! syo ("Leaving...")
02:55:38 + hir(~____@EM114-51-13-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/04 03:00:00
03:10:46 ! ikenyang ("Leaving..")
03:23:45 ! Chitose_Y ("Leaving...")
03:46:14 ! yu ("Leaving...")
2010/02/04 04:00:00
04:39:03 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 20599+8077+6260+2522+943=38401
[sf] 20614+8077+6261+2522+943=38417
[sf] +16
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/04 05:00:01
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:00:21 ! Road ("Leaving...")
05:17:30 mihiro -> mi_furo
05:21:36 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:24:24 ! k_woodv_ ("reboot...")
05:31:33 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:39:42 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-252-62.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:58:26 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:58:33 ! imo (EOF From client)
2010/02/04 06:00:00
06:03:32 mi_furo -> mihiro
06:05:02 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:08:28 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:21 ! mihiro ("それでは〜")
06:42:41 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:47:06 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:57:33 ! showaway ("Leaving...")
2010/02/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:16 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:04:11 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:42:42 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:44:52 ! kisito ("Leaving...")
2010/02/04 08:00:00
08:13:01 + MELTDOWN(~meltdown@p2115-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:26:30 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:54 ! syamo ("Leaving...")
08:33:05 MOTOI -> MOTOIaway
08:40:31 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:47:46 killist -> killaway
2010/02/04 09:00:00
09:09:35 + shizaki(~shiza@218-228-183-183.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:12:05 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:28:42 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 障害者自立支援給付:65歳以上、新宿区「認めぬ」内規 ALS、篠沢夫妻指摘で撤回 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/health/fukushi/news/20100203ddm041100059000c.html
[Stella_] 篠沢教授がALS発症してたのか
[Banyu11th] アルシャード発症……
[SiIdeKei_] ちょっと待て(笑)<アルシャード
[SiIdeKei_] 教授、もう気道切開してるのか……そりゃ介護が必要だ
[Banyu11th] 新宿区も、介護の重要性を認めなければ悔悟することになるでしょう。ニンニン。
[SiIdeKei_] そしてこの『ドヤ顔』である(笑)<ニンニン
09:44:11 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Banyu11th] 鏡の前でドヤ顔の練習してました。
[Banyu11th] 難しいモノですね。
09:54:17 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/04 10:00:00
10:02:07 Yad_sleep -> Yad_Away
10:04:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:31:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:32:32 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:15 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/04 11:00:00
2010/02/04 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:57 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 【レビュー・書評】天地明察 [著]冲方丁(うぶかた・とう) - 売れてる本 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社) http://book.asahi.com/bestseller/TKY201002030221.html
[Stella_] >そこに絡むのは荒木家の息女「えん」と囲碁のライバルである本因坊道策という二大最強ツンデレに、完璧(かんぺき)超人・関孝和。
[Stella_] ツンデレ!(間違ってない)
[asa-DQ6] 天地明察って沖方さんだったのか
[SiIdeKei_] >著者の次回作は、なぜか凶暴な武将キャラとして本作に登場する水戸光圀が主人公であるという。思わず執事っぽい助さん格さんをイメージしてしまった。
[SiIdeKei_] どういうことなの……?
[ao_note] 若い頃の水戸光圀はわりとヤンチャしてたとか聞いたことがあるが……
11:38:10 ! yu ("Leaving...")
11:38:49 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:46:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/04 12:00:00
12:00:49 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:07:06 + yosi(~yosi@r-115-37-244-219.g210.commufa.jp) to #もの書き
12:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:22 ! fukanju_ (Connection timed out)
12:20:39 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] イタリア紙が貴乃花親方に改革期待 まわしをパンツに? 「太るための食事」の改善? - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100204/mrt1002040858003-n1.htm
[Yad_Away] >まわしについて、ファンの女性らには好かれているが若者は大衆の前で締めることに「抵抗感がある」として、パンツに替えるべきだとの議論が出てくると独自に予想。力士の食事についても「太るための食事」などとし、見直しの論議が必要と“提言”した。
[Yad_Away] ………何を一体言っているんだw <イタリア紙レプブリカ
12:53:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:58:33 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/04 13:00:00
13:04:01 + Yu2_away(~tomo_n@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:24:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm011002.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:06 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/02/04 14:00:00
[abAWAY] 大衆の前で水着を着るのを抵抗感があるからぱんつに変えるべき
[abAWAY] とかそんなかんじ
14:24:51 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[mihiro] 石垣島で2万年前の人骨発見=直接の年代測定で日本最古  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010020400420
[mihiro] >沖縄県石垣市の石垣島の洞穴から見つかった人骨について、骨からコラーゲンを抽出して放射性炭素に基づく年代測定を行ったところ、旧石器時代の約2万年前と推定される頭骨が含まれていたことが4日、分かった。
[mihiro] さあ、観光名所のネタがまたひとつ(ぉ
[AKAgane] 一緒に、旧陸軍が使っていた陶製の手榴弾も発見されるのだ。「おそらく、これで自決を強要されたに違いありません」「日本軍の犠牲者が、こんな昔からいたんですね」
[mihiro] そりゃむしろオーパーツじゃないですかw>陶製の手榴弾
[mihiro] ふむ、そうか。旧陸軍のタイムマシンの開発はここで!(ぉ
14:39:42 fukanju -> fukaFuton
14:52:15 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/04 15:00:00
15:05:22 + hir(~____@EM114-51-173-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ジャンプスクエア ジャンプ・コミックス『新テニスの王子様』第2巻に関するお詫びと交換のお知らせ http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/tennis_oshirase/
[Stella_] 加筆修正前の原稿を誤って載せてしまったらしい
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):綾辻行人さんホラー「Another」 人と人のつながり問う - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/OSK201002040084.html
[Stella_] 綾辻さん新作出してたんだ(そこかよ>自分)
[Stella_] .k Another
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Another をどうぞ♪
[Stella_] .k 綾辻行人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:綾辻行人 をどうぞ♪
[Stella_] Another http://www.koubou.com/asin/4048740032
[Stella_] 去年の10月末だった
15:41:44 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:51:05 ! kairi ("See you...")
15:56:57 MorrisAFK -> Morris
2010/02/04 16:00:00
16:04:40 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:12 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:24:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm183085.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/04 17:00:00
17:02:27 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:07:30 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:08:24 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] >宮内庁と共産党の国会漫才(あるいは宮内庁の反知性主義について) http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100115/p1
[AKAgane] 古墳の発掘調査について、宮内庁に「掘らせろ、掘らせろ」と迫ったところ、ボケ返されたというもの
17:10:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 知性がどうこうというよりは、「古い基準で実情に合わないとしても、宮内庁として基準を変更する理由がない」ってこっちゃろうなぁ
17:11:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] まあ、関西弁訳が恣意的ではありますね
[AKAgane] 学術団体じゃないので、学術的にうんぬんは、さほど理由にならない
17:12:00 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それがまあ、あの「承知している」という、ボケの面白さにつながっているわけだ
[AKAgane] で、もちろん、学者にとっては、知識の方が大事なわけで。これはもう、価値観の違いだよね。
[Yad_Away] しかしいざ発掘するにしても、陵周辺の環境ごっそり変わるだろうなぁ
[AKAgane] そこらも含めて、何をどのように大事にするか、は価値観の差なので。
[AKAgane] 「お前の価値観は気にしない」とか言い出すと、モメるわな
[mihiro] 利害的には先送りした方が宮内庁としては、新しい問題が発生しないわけなので、現状のままのほうがありがたいのでしょうな
17:18:58 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] ちゅうか、メリットがないわな。組織としてw
[AKAgane] デメリットは山のよーにあるが、メリットはひとつもない。これ、交渉にはならんぞ
[Yad_Away] 「じゃあ、そのままで」が当然ですわな、宮内庁にとっては
[AKAgane] うん。全部承知の上で、ボケ返すのが最適解だ
17:21:52 + r-aokaze(~r-aokaze@p8007-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 正しい/間違っている、という視点でみる限り、永遠の平行線だ。価値がある/価値がないの問題なので。
[SiIdeKei] ふうむ。ざっと見ているが『宮内庁が若い考古学者を飼い殺しにしている』ってのは、批判としてどうなんだろう。宮内庁の研究者たちは、自ら選んで宮内庁に就職してるワケじゃないのか?
[AKAgane] 職場の方針に異論があるとしても、んなもの、どこにでもありますからな
[tatsu114] 今ぱっと見てびっくりした事として、宮内庁って考古学者もいるんだ。皇居周辺の仕事の人たちだけのしゅうだんだと思った
[AKAgane] つまり、どこに価値観を置くか、とゆーこっちゃなー
[Yad_Away] 皇室警察なんてもありますからのう
[Yad_Away] 書陵部陵墓課研究職職員募集要項 - 宮内庁
[Yad_Away] http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/saiyo/ryoboka-h220113.html
[Yad_Away] こういう職になるのかねぇ <宮内庁の考古学者
[Yad_Away] >募集人員 1名
[Yad_Away] ……すくねぇっ
[Stella_] 「とはずがたり」が出てきたのは宮内庁書陵部の蔵書だったのを思い出した
[Yad_Away] まあ、「若い考古学者を飼い殺す」と言うほど学者は居ないんじゃ無かろうか
[mihiro] まあ、国会の議論としてみれば、この共産党対宮内庁は、宮内庁に軍配が上がりますなあ
[AKAgane] 考古学ファンの視点でみれば、また別だけどね
17:42:12 + yu_(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:12 ! yu (Connection reset by peer)
[mihiro] 調べたり裏とっているわけではないので、見当違いかもしれませんが、陵墓の存在が皇族の収入と繋がっているのならば、この辺からの攻略は難攻不落でしょう
[mihiro] >学術的な価値による要請
[Yad_Away] 皇族の収入って何だろ
[EmmanuelJ] Yad_Away さん:皇室警察じゃなくて,皇宮警察じゃないですか?
[EmmanuelJ] 後,皇宮警察(警察庁の附属機関)って,護衛以外の仕事していましたっけ?
[Yad_Away] なら打ち間違えですね
[Yad_Away] 護衛と警備と警務ですな 
[Yad_Away] <皇宮警察本部サイトから
17:52:08 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yad_Away] 皇宮警察本部-IMPERIAL GUARD HEADQUARTERS-  http://www.npa.go.jp/kougu/toppage.htm
[Yad_Away] Flashにつき重めかも知れず
[Yad_Away] ふむん。石川議員らが起訴されたか。
17:58:44 ! Ruki ("Leaving...")
2010/02/04 18:00:00
[mihiro] まあさっきの宮内庁のボケも考古学のような学術的なところよりもSF的の妄想のネタとして考えると、面白いのかもしれませんけどねw
[Stella_] 大仙陵古墳から巨大ロボが出てくるんですね
[mihiro] そうそうw
[Stella_] #今は「仁徳天皇陵」とは教えない
[sf] 鍵穴なんですよ
[SiIdeKei] キン肉マンで、古墳が鍵穴ってネタがあったような気がする……
[mihiro] こー。モモちゃんも本当は実在して、今もコールドスリープで眠ってるとか(ぉ
[ao_note] マグネットパワーロックですよ。
[ao_note] #あれ、封印されっぱなしなのかしらん。
18:18:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[mihiro] こんばんわー
[Kannna] #こんばんはでっすノシ
18:36:15 + meltdown(~meltdown@w4d186.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:45:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/04 19:00:00
19:00:01 + NO_(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] シナリオのネタだけど、マチュピチュから古代バビロニア製の無限に腕が伸びるロボットが発掘されて大暴れなんてネタならうかんだ(ぉ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 無限に腕がみょーんと
[tatsu114] モトネタ:アクエリオン
[Kannna] なるる
[tatsu114] 正確にはアクエリオン+ブリキ大王
[shirakiy0] ゲッター3かとオモタ
[SiIdeKei] ここでまさかのLIVE A LIVEだと……?
[tatsu114] そしてロボットの復活を祝うように空から明らかにお前ら天使じゃねーだろ的な天使がわらわら降りてくるんですよ
[SiIdeKei] 量産機か
[tatsu114] イエ、ベヨネッタの天使がイメージに
[tatsu114] そんな天使をなぎ払いながら以下にアクエリ大王をつぶすかというシナリオが頭に浮かんですぐ没にしました
19:15:36 ! aspha (Connection reset by peer)
[kisito] そしてベヨねえさんにノリノリで殺されていくんですねわかります。
[SiIdeKei] そこでねえさん活躍したら、ロボの意味ねえ!(笑)
[kisito] ……あ、あー。
[kisito] じゃあ、ロボは姉さんと戦ったらいいよ!
[SiIdeKei] そうなったら、どっちを応援する?
[kisito] 姉さん。
[tatsu114] (悩む
[SiIdeKei] ロボどうするんだよ(笑)
[kisito] ……カッコ良く散ってくれれば。(ぉぃ
[mihiro] 昔。アイアンキングという特撮がありましてな
[mihiro] 主人公が巨大ロボットを鞭打つという、凄い番組でございましたw
19:19:41 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 主人公は人間サイズ?
[mihiro] 主人公の身長170センチぐらいw
[kisito] ……なんつーか、ベヨねえさんと大差ないことしてるんだなぁw
19:22:43 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:25:05 cos0_ROM -> cos0
19:25:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:34:23 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:35:52 ! mihiro ("さてお出かけ。それでは〜")
19:39:42 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:43:10 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2010/02/04 20:00:00
20:00:31 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] しかし、国会だが。予算委員会での質疑応答でなぜ、政治資金が云々のよーな問答をするのだろうか。
[fukaFuton] 予算のことを審議する場じゃないのか? と素朴な疑問があったり。
[asa-DQ6] いつものことではあるが、正直びみょーよねぇ<政治資金について質問
[Stella_] 物心ついた頃からそういう状況ですよなあ>予算委員会で予算の話をしない
[kisito] 確かに。
[kisito] 正直、まじめにやるきあるのかと問いたくなる。
[fukaFuton] どの予算が多すぎるとか、この予算を削るべきじゃないとか。そーゆーのを与野党でみっちり議論するべき場所じゃあないんだろうか。名前上。
[asa-DQ6] #予算委員会で決定的な言質がとれても別に警察に有利とか証拠採用とか無い様に思うのだが。ちぅか 国会議員にできるなら警察・検察ができてるわけで
[asa-DQ6] 精神論をやるなら他所でやれ とかの話にしかならんはず
[Stella_] それが当たり前なことだと認識してるんでしょう>予算委員会で政治資金や国語の質問をする
[kisito] そして、与党が変わってもおんなじ状況ってのがなんとも。
[asa-DQ6] 「TVに写る=アピールタイム」としかみてない ゆーことかな。
[asa-DQ6] 万一そーとすればもー涙ぐむしかないあきれた状況だがっ
[SiIdeKei] 『朝三暮四』でスーパー自爆タイムは、こー、なんというか微妙であったが。
[AKAgane] むしろ、「そういう場でなければ、イヤな事は話さない」からではないかね?
[AKAgane] 予算を通さないことには、みんな困る
[AKAgane] だから、「予算の審議するかわりに、ちょっと追求させろ」と
[AKAgane] んで、与党が「えー、そんなん、予算関係ないし。期間も短いから、採決しようよー」とかやりだすと、「なんじゃそりゃー」となる
[asa-DQ6] "かわりに"ってのがもうおかしくはあるんですよ
[akiraani] でも、真っ当な企業の予算案レビュー会議でそんなことやってたら、首になりますよ
[Stella_] 「もう我慢ならん! 審議拒否だ!!」ですね>銅さん
[asa-DQ6] 別の場所で公開でやってくれればいいけど、今までのみるに 出てこないからなー
[AKAgane] クビになるよなぁw
[hir] w
[fukaFuton] うむー
[Yad_Away] 首にしたらいいじゃないかw
20:18:21 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] <そんな議員
[asa-DQ6] 株主総会と予算審議会を勘違いしてる漢字かにゃ?<今の予算委
[AKAgane] つうか、そのあたりも、「こいつら、自分の財布の金じゃないからって、適当なことしてやがるー」と思われてしまう原因のひとつであろう
[Stella_] 病気で一度も国会に出席しなくても当選し続けた田中角栄元首相という人もいました
[asa-DQ6] 表現の自由・言論の自由 というのがあってな。多分それすると「言論の自由の弾圧だ」という声が上がる<首にすればいいじゃないか
[Yaduka] なんで「表現の自由」の話になるんだ
[asa-DQ6] 懲戒処分程度に処せる っつーか処分申請"第三者機関"とかないかなぁ。
[Yaduka] 次の選挙で首に出来るでしょ?
[asa-DQ6] うん おかしいと思うけど、彼らのロジックに合わせると多分出てくる気がした<なんで「表現の自由」の話に
[AKAgane] 陶片追放は、常に衆愚政治しか生まぬぞ
[Yaduka] <有権者が
[asa-DQ6] うにゃ。それは違うよー。 "不買運動"みたいな意思統一の機会があって初めて"首"といえるんであってさ
[AKAgane] わしらが、趣味の話をするようなものじゃ。「これがダメだ」「あれがダメだ」をやっても、ロクな結果は生まぬ。
[AKAgane] 「これがイイ」「あれが素晴らしい」をやってこそ、より良い道は開けるのだ
[AKAgane] 政治も然り
[asa-DQ6] ただの"選挙"の結果である限り それは"落選"とおもうな
20:22:07 aspha -> aspha_AFK
[Yaduka] 言い方が悪かったようですね。気に入らない議員ならその議員に投票しなければ良いんです
[Yaduka] 皆がそう感じていたなら結果、その議員は職を失いますわな
20:22:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうそう。そして、こっちがイイという議員に投票する。>選挙
[asa-DQ6] そりゃ基本ですが。<こっちがイイに投票
[Yaduka] そう言う意味合いで「首にすればいい」と言ったのですが
[AKAgane] より良い未来を選ぶのだ。
[Yaduka] ご理解いただけなかったようで。
[Stella_] その「気に入らない議員」が自分の選挙区でなければ使えない方法だ、ってのが不満を増大させるんでしょうね
[Pikoyan] 縛り首?>首にする
[asa-DQ6] うーん。おいらの中で、首にする ってイメージと選挙の当落が絶対的にベツモノなので。
[asa-DQ6] #選挙って "いい人に続けてもらう&入ってもらう"ための1票であって、"他の誰かを外す"1票ではないですよね? 結果的にそうとれるだけで
[Yaduka] まあ、予算審議でかような話をする議員が何時までも議員ヅラしていると言うことは、有権者がそう言うのを選んでしまっているからと言うことにほかなりませんわな(ごろん
[fukaFuton] 比例代表制は人本位ではないので
[asa-DQ6] #Yadukaさんのお話をそのまま使うと、3人の候補者から一人を選ぶ時に、2人どちらにするか悩んだけど というステップも結果だけみて"票入れた人以外首で"という1票になるイメージなのです。
[fukaFuton] 名簿に載っているだけで、当選してしまう(落選させがたい)という点が難点ではありますよなー
[Yaduka] まあねー
[Stella_] 非拘束名簿式ですけどね>日本の比例代表制
20:28:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p8231-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] #ま 個人差 ということでひとつ(にしては抵抗がk(ry
[Stella_] 名簿掲載者全員当選してもまだ票が余る、ってこともあるけど>比例代表制
[Yaduka] 別に摺り合わせることでもないですしな
20:28:35 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 国会議員にはリコール制度がないからのー
[fukaFuton] まぁ、リコール制度があった方がいいのかどうかは緒論ありますが。
[Stella_] 最高裁判所裁判官のリコール制度が機能してませんけどな
[Stella_] 議員もマスコミも、多くの有権者も、「予算委員会で予算の話以外を質問する」のが当たり前だと思っている以上、たとえリコール制度があったところで機能しません
[AKAgane] というか、わしら、どれだけ「予算の話を聞いてる」のかしら?
[Stella_] 地道に「予算委員会では予算の話をしよう」というのを広めていくのが第一歩
20:32:33 aspha_AFK -> aspha
[Pikoyan] もっと根本的な話として
[Pikoyan] 誰が国会審議を真面目に見てるんだという話もありそうだが
[fukaFuton] というか、予算案がでっかくできた段階で初めてこーなったんだって知って
[fukaFuton] 国会では通るか通らないかだけになってる?
[Stella_] 質問者の支持者>国会審議を真面目に見てる
[AKAgane] うむ。ちゅうか、そんな余裕あるか? 精神的にも知識的にも?
[fukaFuton] てか、事業仕分けみたいなのが
[fukaFuton] 予算委員会で本来は行われないとならないんではないの?
[AKAgane] で、一方で。専門的な話ばっかりしててさ。興味をなくしてしまうと、むしろそっちの方が民主政治としてまずくね?
[sf] .k 予算委員会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:予算委員会 をどうぞ♪
[sf] 本会議でやってくれれば良いんだけどなー>議員の問題
[AKAgane] 民主政治は、「俺たちも参加してます」で成り立つのだ
[fukaFuton] 「この事業無駄だよね、そうじゃね?」と野党がツッコミ、与党が「いやいやこの辺はこうこうこういう理由で予算をつけないとならないと思うんですよ」と返して
[AKAgane] だが、現代の国家運営は、素人が参加できるレベルでモノゴトが進まない
[sf] 予算折衝は実は「委員会でなく裏で」やっとるようですが
[AKAgane] マジで、専門家の仕事だけでやっちまうと、ほとんどの国民にとって「まあ、いいようにやってください」となっちゃう
[Stella_] 地方公務員だった頃に仕事関係の法律改正があったのですよ(もちろん委員会審議のTV中継なんかない)
[sf] それを表に引きずり出せないと密室政治ですわな
[fukaFuton] それを有権者が見て、「やっぱ与党の言うことの方がいいよね」「いや、やっぱ野党の言うとおりこの事業無駄じゃね?」と感じて次の投票に。
20:36:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、表に引きずり出されても。正直、理解できるとは思えない>密室政治
[Stella_] 専門新聞の報道によると、参議院はきちんと調べて質問してるけど、衆議院は政争部分なことしか質問がなかった
20:36:37 ! Yu2_away ("それではノシ")
[fukaFuton] 少なくとも、外部の専門家が公開情報だけで詳細を検討できる状況であるようにはするべきよね。
[Stella_] 「衆議院なくしちまえよ」と思ってしまいました
[fukaFuton] 一般市民の大多数にとってちんぷんかんぷんなものであっても。
[killaway] 政争が効果を挙げる仕組みな以上、まともな対抗策は無いと思う。
[AKAgane] とにかく、「ああ、俺たちにも理解できるレベルで政治は進んでいる」という幻想が必要なのだ>民主政治
[Stella_] そのためには、議員の知識レベルが高止まりしてると困る。むしろ低い方がまだまし、ですか>銅さん
[AKAgane] そのバランスのひとつが、予算委員会での「先生、小沢君は顔がいかついので女子が怖がってダメだと思います!」とゆー審議になっとるんじゃあるまいか
[Stella_] うひゃ>先生、小沢君は顔がいかついので女子が怖がってダメだと思います!
[killaway] 実際には、民衆の過半数が「適切な判断力と必要十分な知識を兼ね備え、完全な行動力を持つ」必要があると思う。>民主政治
20:38:53 killaway -> killist
[Stella_] もしかしたら「先生、麻生君は人相が悪いので女子が怖がってダメだと思います!」というのもあったのだろうか
[AKAgane] あったあった
[sf] とりあえず
[Stella_] 「先生、麻生君は漢字の読み間違いがひどすぎると思います!」「先生、鳩山君はことわざを間違って覚えています!」
[sf] 予算委員会で予算以外「ばかり」ではないので
[sf] そうみえるならマスコミの責任ではないかと思います。
[AKAgane] 「先生、マスコミがバカだから、政治はよくならないと思います」ですね。わかります。
[fukaFuton] 一応、ちゃんと予算の話もしているはずですよな。
[kisito] してないとおかしいよなぁ。そりゃあ。
[fukaFuton] Wikipedia:予算委員会 [キーワード一覧:予算委員会] 予算委員会 Wikipedia
[sf] と議事録を見ると思う。
[fukaFuton] >まず、予算は通常国会の召集日に内閣から衆議院に提出され、予算委員会に付託される。本会議において、総理の施政方針演説の際、財務大臣は財政演説を行い、その演説の中で予算の説明を行う。委員会では、財務大臣が趣旨説明を行い、財務副大臣が補足説明を行う。
[AKAgane] つまり、「先生、国民がちゃんと国会や予算委員会の議事録を読まないからこの国はダメだと思います」だな
[fukaFuton] この辺のってちゃんと見たことないなぁ。
[sf] 議事録がリンクしにくいのはどうしてくれよう。JavaScriptでリンクするなー衆議院サイト作成者のぼけー
[AKAgane] だから、そんなもの読んでられねーってのw
[kisito] なんでjavascript……
[sf] まあ「要約」する場所がセンセーショナルなの重視なわけだよね
[killist] 市場原理の上に成り立ってる会社だから仕方ないよねえ。
[AKAgane] そして、さらに新聞に載ったニュースの、見出し分くらいしか読まずに文句をつけるわけだからなw
[killist] 客寄せしてナンボなのがマスコミだもん。
[Stella_] そしてその
[killist] 民主主義と資本主義は相性が悪い。
[Stella_] 掲示板要約をまとめてブログ記事に
[Stella_] >出し分くらいしか読まずに文句
[AKAgane] さらに、そのブログ記事をみて、わしらが、ここで、「元の記事くらいちゃんと読もうよ」となるのだ<今ココ
[AKAgane] 世はすべてこともなし、じゃな
[sf] ちなみに予算案は財務省が原案を作り、それを元に政府原案を作り、予算委員会でいちおう削って(憲法解釈上、増やすことができるかには疑問があるらしい)、予算委員会で否決されても本会議で通せる
[sf] というしくみらしい
[akiraani] そして、空気読めないヤツが「今北産業」とか言い出す(ぉ
[Stella_] なんだってー!?>予算委員会で否決されても本会議で通せる
[sf] 財務省原案の時点で「公の場で」削れないか叩くのが、事業仕分けだったわけですな
[fukaFuton] なるほど。
[fukaFuton] お互いの発言内容などへのツッコミ合戦は本会議でやるべきなんだよなぁ。
[sf] 結局たぶん、予算委員会の権限が弱いんじゃないかと思いました
[AKAgane] まあ、そのへんのツッコミ合戦をやるためにも、通年で国会はやるとか
[sf] だから予算論議より政策論議となると
[sf] 通年国会は逃げにくくなるので良いですよな
20:48:16 Morris -> MorrisEAT
[sf] ただ政治家にとっては地元でのあれこれができなくなるので、政治家はやりたがらなくて、つまり法案が通んないということになるわけだろうけど
[sf] 立法府が立法府自身の問題を開眼するのは難しいよなー
[sf] もとい解決
[AKAgane] ああなるほど。ノリ的にはあれか、会社組織でいくとこれ、予算審議の会議じゃないんだな。>国会予算委員会
[AKAgane] 名前だけ、そうなってるけど。実際には、「給湯室OL会議」のようなものか。
[AKAgane] 雑巾汁絞ったれ
[fukaFuton] うひ(w
[Stella_] 予算審議は財務省査定
[sf] あらかじめ根回し済みで吊し上げだけということは、あれですね、取締役会議とか
2010/02/04 21:00:00
21:05:15 MorrisEAT -> Morris
21:05:29 + hir0(~____@EM114-51-208-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:06:51 + Suo(~username@ppxk075.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:07:56 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:09:07 fukanju -> fukaFuto_
21:10:22 fukaFuto_ -> fukaFuton
21:11:15 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella_] #もの書き Wiki - グイン・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[Stella_] 「グイン・サーガ・ハンドブック Final」と「豪華限定版GUIN SAGA 3」入れた
[sf] Finalかー
[sf] 限定版の3はB4判/ハードカバー/1,104ページ
[sf] 半冊分多い計算なんだっけ
21:28:48 ! V-zEnMac (EOF From client)
[sf] 黒衣の女王が張り間違ってたのに今頃気がついて修正。あとなんかうまく表示されない分はキャッシュを削除
21:35:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:12 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
[killist] てっきり、一巻からずらーっと並んでるのかとおもって
[killist] わくわくしながらリンクをクリックしたのに!
[sf] つまりkillistさんが入れてくれるっ
[killist] 自動化できないものかなw
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[sf] ASIN一覧から拾えば、置換してぽいとできなくはない
[killist] さすが。
[sf] がしかし、Hikiのページにたくさんいっぺんに張ると、同時アクセス数とかの問題でうまくいかなかったりするのであった。ずーん
[killist] えらく重くなりそうなのは間違いないですね。
[killist] ああそうか。amazonとかに拒否されちゃうのかな。
[Morris] まあ20巻ごとに別ページ作るとか
[Morris] 単にずらっと並べても見づらくなるでしょうし
[killist] AJAXでスクロールに合わせてロードとか(ぉぃ
21:50:37 + miburo(~toukaen@zaqdb72f3a9.zaq.ne.jp) to #もの書き
2010/02/04 22:00:00
22:01:15 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:01:53 ! liot ("See you...")
22:03:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:14:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] プリウスはソフトの問題だ、とアップル創業者 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100204-OYT1T01145.htm
22:21:44 ! shizaki ("にゃはは")
[Stella_] ジョブズだと「アップル創業者」とは言わないだろうな、と思ったら、ウォズニアックだった
[Stella_] プリウス4台持っててさらに買い足すつもりなのか>ウォズニアック
[sf] .k プリウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリウス をどうぞ♪
[sf] すげえな
22:29:42 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[sf] トヨタ プリウス のブレーキ問題はABSの作動時 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) http://response.jp/article/2010/02/04/135915.html
[sf] > 1月末にはABSの制御プログラムを設計変更し、新車の生産には反映しているという。
[sf] ってあたりも、色々と「悪質」といわれそうね
22:39:02 Yaduka -> Yad_sleep
22:40:45 ! lute (Connection reset by peer)
22:41:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:43:57 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
22:45:07 ! syamo ("Leaving...")
22:45:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ふむ
[shirakiy0] 実際に事故も起きているのか。
22:50:00 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:52:41 aspha -> aspha_AFK
22:53:16 ! Stella_ ("See you...")
22:53:54 ! miburo ("平安")
2010/02/04 23:00:00
23:00:21 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
23:02:15 ! lute (Connection reset by peer)
23:03:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:04:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:13:32 aspha_AFK -> aspha
23:22:11 ! aspha ("Leaving...")
23:30:53 ! kisito ("Leaving...")
23:34:03 ! ponta ("Leaving...")
23:37:19 ! Kannna ("CHOCOA")
23:40:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:40:40 + Suo(~username@ppxb104.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:41:15 ! yosi ("Leaving...")
23:42:54 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:47:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:47:47 + Zion_NM_(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:47:53 ! Zion_NM_ ("Leaving...")
[asa-DQ6] こんばー
23:52:28 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:56:48 ! ikenyang ("またねー")
2010/02/05 00:00:00 end