#もの書き 2010-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-16をご活用くださいませ。

2010/01/16 00:00:03
00:01:23 ! Stella ("See you...")
[Yaduka] CNN.co.jp:ハイチ支援に絡む「デマ」、ネット飛び交い情報錯綜  http://www.cnn.co.jp/business/CNN201001150006.html
[Yaduka] 情報も早いがその分デマも回るのも早い
00:07:35 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あ 昨日ハイチの支援額について喋ってたのはどの辺のログだったろうか。……公開ログでCtrl+Fが早そうだ
00:23:31 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:25:03 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100115.html#130000
[Pikoyan] あの鉄骨渡りにはそこまで技術を無駄に注ぎ込んでたのに
[Pikoyan] 地下の秘密基地は強制労働によるマンパワーで掘るとか
[Pikoyan] どんだけいびつなんだ帝愛グループはw
[gombeLOG] http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index.html
[gombeLOG] 新しくはない記事なので既出かもですが、大層感銘を受けたので貼っておきマッスル
[gombeLOG] クリエイター魂というかそういうのを感じた
00:46:49 gombeLOG -> gombeAFK
00:58:53 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/01/16 01:00:00
01:00:48 ! kisito ("Leaving...")
01:01:15 ! imo ("CHOCOA")
01:04:02 ! ao_note ("かえるー")
01:04:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] そーいえば、atok2010が出るんだっけ
[shirakiya] 2008を使っているので
[shirakiya] そろそろ替え時かしら
[akiraani] ATOKは月額課金の使ってます
[akiraani] パッケージ買うより面倒がなくて便利
01:18:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:19:13 ! ikenyang ("おやすみー")
[sf] .k ATOK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK をどうぞ♪
01:22:47 + Get(~GetBack@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:23:38 ! Get ("Leaving...")
01:27:11 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] atok2010 がアト子2010年 に空目った
01:45:37 ! nasel ("Leaving...")
01:52:31 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/01/16 02:00:00
02:00:25 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 交通新聞のバックナンバーを見て驚いたこと
[showaway] あと1年ちょっとで
[showaway] JR九州分の「さくら」用の車両10編成(80両)を新造するらしい
[showaway] 2011年3月まで、10編成投入か
[showaway] まあ、N700系自体は、年間最大23編成(368両)投入できたから不可能じゃないと思うんだけど
[showaway] もっとペース遅いと思っていた
02:11:13 _10_Valth -> hir
[sf] 20367+8068+6231+2522+943=38131
[sf] 20382+8068+6231+2522+943=38146
[sf] +15
02:23:20 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] ふむ それくらいですか
[sf] ありがたや
2010/01/16 03:00:00
03:04:59 TK-Leana -> TK-Sleep
03:05:34 ! nine ("Leaving...")
03:06:21 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:12:22 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:15:10 ! Road ("Leaving...")
03:18:24 + k_woodv_(~k_woodv@i58-93-205-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:22:28 ! Aokaze_ ("Leaving...")
03:29:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:30:00 ! Tihiro ("東方脳はオフにしないと不味いのさね……")
03:30:44 ! mihiro ("それでは〜")
2010/01/16 04:00:00
04:47:20 + hir0(~____@EM114-51-145-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:56:08 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/16 05:00:00
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:47 ! showaway ("Leaving...")
05:23:49 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:24:33 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:50:56 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはようございます
[asahiya] #ノシ
[marcelof] おはよう
2010/01/16 06:00:00
[marcelof] 暑い午後に昼寝から目覚めた僕がいた
[marcelof] まだ半分寝てる
[asahiya] それでは寝ますゆえ おやすみなさいませー(ぁ
[yosiyama] おやすみなさいませ
[marcelof] おやすみなさいませ
06:06:00 ! hohoho (EOF From client)
06:06:47 asahiya -> asa_slp
06:15:14 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:18:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:41:16 ! Tihiro ("これが……眠気か……良い物だな、眠気とは……")
06:48:27 ! NO_ (Connection reset by peer)
06:54:57 ! filoto ("Leaving...")
[OTE] おはよーさんです
2010/01/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[yosiyama] おはよー さむいねー
[OTE7] ひえますなぁ
[yosiyama] ゆびさきがいたい
07:39:08 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[yosiyama] おはよー
2010/01/16 08:00:00
08:02:15 + MELTDOWN(~meltdown@p6018-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:23 + shizaki(~shiza@218-251-53-203.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shizaki] おはようございます!
08:07:08 ! liot ("See you...")
08:11:02 OTE -> OTE_Aw
[yosiyama] いったんねよう
08:15:15 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
08:18:25 yosiyama -> yosi_zzz
[fukanju] ふに。現在気温−2℃か(倉敷
[fukanju] 冷えるのぉ。
08:18:53 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
[yosi_zzz] 岡山か
[yosi_zzz] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100116-OYT1T00131.htm?from=top
[yosi_zzz] 鳩山政権最大の危機、「小沢幹事長辞任を」の声
[yosi_zzz] 「最大の」←今まで(基地移設問題。予算案問題……etc)のは危機じゃなかった……?
[marcelof] http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/545062.jpg
[fukanju] 基地の移設問題も、予算案の問題も、「問題」ではあっても「危機」ではなかったと思いますがのー
[yosi_zzz] 民主党の危機なんじゃっておもうんですよ
[yosi_zzz] > 「政権運営に極めて甚大な悪影響が及ぶ。幹事長は議員辞職すべきだ。責任を取れば、参院選はボロ負けにはならない」と記者団に語った
08:27:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[yosi_zzz] > 「参院選はボロ負けにならない」
[yosi_zzz] んちゃっす
[Kannna] #ノシ
[fukanju] この小沢氏元秘書現議員・後任秘書の逮捕報道で、内閣の支持率低下がどこまで行くかが民主党にとっての問題ですね。
[yosi_zzz] > 民主党は、小沢氏が一手に選挙や国会運営などを取り仕切る「小沢依存」の体質になっており、「小沢氏が求心力を失えば、党はがたがたになる」という声が出ている。
[abAWAY] どうだろうなぁ
[abAWAY] 鳩山周囲が逮捕ならだいぶ下がる気がするけど
[abAWAY] 小沢の周囲が逮捕されても「まぁそうだよね」で流されちゃう気が
[fukanju] 民主党は衆議院で圧倒的な第一党勢力を持っているので、前の自公連立政権末期のように多少支持率が低下してもぐりぐりと押し切ることはできなくもない。
[yosi_zzz] 政権ではなく、民主党という感じがします。民主党が危ういから政権が、っていう感じは分かるんですが
[fukanju] 小沢さんが逮捕まで行っても、後任人事やらをうまく処理でき、自浄能力を発揮したという印象を与えることに成功すれば、支持率の回復も見込めるでしょうね。
[yosi_zzz] 間違えれば政権所か夏の選挙は終わりますからねえ
[xi-banyu] がぜん面白くなってきました(無責任
[fukanju] 処理さえ間違わなければ、民主党内の風通しがよくなってかえってプラスに働くかもしれん。
[yosi_zzz] 今回、野党とは言え自公はものすごく楽でしょうねえ。相手は自滅していく一方って感じでしたから
[fukanju] 参院選で多少負けたところで、衆議院では圧倒的な議席数を持っているので
[fukanju] 離反する議員が出る事態にさえならなければ、政権運営ががたがたになるというところまでは行かないんじゃないかな。
[yosi_zzz] #風通しが良くなれば民主は続投の可能性ってことは分かりますが、政権運営については別問題を孕んでいるんで、それとコレとは別扱い
[sf] まあ今明らかになっていないような明示的で致命的な「証拠」がでればどもかく
[sf] 今んとこは明らかに形式犯がでただけだから
[fukanju] うむ。収賄罪とか、あきらかな汚職という証拠はないからのー
[sf] 収賄を立件するには、権限がないと無理なわけだけど、そもそもそのへんで無理筋みたい
[fukanju] そもそも、当時野党議員ですからなぁ。
[sf] 権限ってのは、受け取った政治家が、なんかよろしくできる権限ね
[fukanju] 報告書記載義務違反、ということだけですからね。
[yosi_zzz] #サッカーで言えば、まだイエローカードってこと?
[sf] 資金の流れについては asahi.com(朝日新聞社):土地購入の原資隠しか 小沢氏団体、銀行経由で4億円 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100256.html
[sf] の図版が正確でちゃんと分けて書かれていると評判であった
[sf] (他の新聞と違って)
08:44:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukanju] 報告をしていなかった(報告に誤りがあった)というのが故意によるものであれば、罰則がある。勘違いや知り得なかったことが原因であれば罰則はない。とゆー所でしたよな。>現在の逮捕の罪状
[yosi_zzz] #すげーややこしいな、これ
[sf] ちなみに、政治資金収支報告書の記述が違法と言えるレベルなのかというあたりも、いろいろと難しいとこみたいね
[sf] 明示的に記述ミスなのは、代金支払いの年次の問題なんだけど
[sf] これは単に支払い時点か登記時点かの違いと説明しとるので
[sf] これだけで「大問題」と持ち上げるというのは、検察の誘導にのりすぎだろうとは思う
[fukanju] うむ。
[sf] ホントにもちっとまともな「証拠」を握っているのでなければ、ここまで
[sf] 非難できるような内容ではないんだよな
[sf] なのでまあ実際のところ検察の訴訟内容がどうなるか分からん段階では、現在出ている情報では、「こんなに騒ぐほうが変」といったところ
[SiIdeKei_] 『我々探検隊は、東北にあるという『小沢王国』の真相に、近づいていた……続きはCMのあとで!』
[fukanju] 「警察が逮捕までするんだから、きっともっと大変な情報を警察側は握っているに違いない」とゆー憶測で叩いているにすぎないという面は強いだろうなぁ。
[sf] 疑惑は「資金源を秘匿するための何らかの操作ではないか」というあたりなんだけど
[sf] そこんとこで致命的な問題があるのでなければ、あんま意味はない
[yosi_zzz] #疑惑も疑惑でないも、その資金の流れは理解できなかった……
[fukanju] 原資が小沢氏のポケットマネーだったら、本当に意味はなくなるのよな。
[sf] どうも自由党の解党時に資金を個人の政治団体に移動したらしいので、あの程度の金額は普通にありそーな話ではある
[fukanju] 自分の金をいろいろと動かしただけで、事件性はなくなっちゃう。
[sf] これ自体も法の穴ついた資金移動なんで非難はありだけどね
[SiIdeKei_] 自分の金なのかどうか、ですやな。
[sf] うむー
[fukanju] まぁ、「世間を騒がせた」とゆーことで小沢氏自身の進退問題に及ぶかどうか。とゆーあたりが焦点でしょうな。
[SiIdeKei_] 今回の件が、何かの糸口なのかも知れないし、単に小沢氏個人の財布の話なのかも知れないし。
[yosi_zzz] #虚偽記載じゃないかーってヤツも、説明がイマイチぴんと来なかったんですよねえ。
[yosi_zzz] #ややこしくて
[SiIdeKei_] 大丈夫、世間を騒がせての辞任なら、幹事長を退いて……次は副代表かのう……
[sf] .k 政治資金収支報告書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政治資金収支報告書 をどうぞ♪
[sf] .k 陸山会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸山会 をどうぞ♪
[sf] .k 小沢一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
[fukanju] マスコミのミスリードが目立ちますのぉ。
2010/01/16 09:00:00
[SiIdeKei_] 漢字の読み方本をベストセラーに引っ張り上げるくらいには、マスコミの影響力は強いので
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[hir0] 大事なことなので三度言ってみた
[yosi_zzz] でも、そのミスリードで選挙が危うくなるから、党内も危ういんじゃないかーってなっちゃうんじゃないでしょうか
[SiIdeKei_] ここから、どんな話題がワイドショーで飛び出すか。
[fukanju] 起訴されて有罪が確定するまでは「推定無罪」の原則があるはずなんだけど、大概、逮捕の段階で犯罪者扱いの報道ですからな。
[hir0] ですな
[hir0] まあ法的にはともかくテレビはなあ
[yosi_zzz] #庶民様は誰それさんに疑いがかけられた段階で犯人と確信するから、マスコミのほうがまだ良心的ですね といったのはだれでしたかな
[yosi_zzz] #(その心は?)「容疑」がかけられた人には「容疑者」と言う
[fukanju] http://www.j-cast.com/2010/01/15058061.html こーゆー政策発表がひっそり(マスコミは報道しない)されていたりするわけで
[fukanju] マスコミとしては民主党政権には早く倒れて欲しいとゆー本音はあるだろうな(w
[fukanju] >クロスオーナーシップ排除
[SiIdeKei_] 要約すると、新聞とテレビいっしょに経営すんな、ですね
09:04:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukanju] ですねー
[yosi_zzz] #どうなんでしょうねえ
[fukanju] 新聞の問題をテレビが報じなかったりする訳で。
[SiIdeKei_] 別に困らないNHKに報じて欲しいところだが、報復に受信料の話とか取り上げられちゃうんだろうなあ(笑)
[yosi_zzz] #報じない時点よりも報じても見ない方が私は大きいんですよ。あるいは見れたとしても、情報を正しく扱えない
[yosi_zzz] #全ての人間が同じとは限らないんでしょうけれど、まあ、わーわー言っているのが楽しいからか、さっさと倒れて欲しいからもっと叩けみたいなノリになるような気はします
[fukanju] で、今の経営者にとっては「今までやってたのに」と既得権益を犯されることになるので猛反発するわけですが
[Kannna] メディア会社の経営体制を脆弱にする役には、すごく立つと思うんだけど<クロスオーナーシップ排除
[Kannna] 政府としては、その辺どうみてるのか?(笑)
[fukanju] 潰れたら潰れたで、別業界からの資本が流れて入ってきたりで混沌となるでしょうが
[fukanju] それもまた、報道の多様化につながるからいいんでない? とか。
[Kannna] ふむむ
[yosi_zzz] #民主党は自浄作用が出ればいいや。寝よう
[fukanju] メディア会社の経営が安定しないと、スポンサーからの意向に反する報道ができなくなるという問題はあるかもしれませんが
[fukanju] 今だってスポンサーの意向に反する報道は控えられる傾向にあるしなぁ。
[fukanju] まぁ、報道各社やテレビ局の再編が起こって大きく動くと、巨大資本がメディアを買いあさって全部支配下においてしまうのではないかという懸念が生じるとゆーのもあるか。
[fukanju] そのあたりをちゃんと規制していけば、今よりも報道は多様化するのではないかのぉ。
[fukanju] まぁ、メディア関係者にとっては、生活が安定しなくなるとゆー事でもあり、大変かもしれませんが(w
[sf] クロスオーナーシップ排除が報道されてない時点で
[sf] いろいろとダメダメだわな
[Kannna] そりゃそーよね
[sf] .k マスメディア集中排除原則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マスメディア集中排除原則 をどうぞ♪
[sf] もっともまあ、これで報道が変わるかってと
[sf] たぶん無駄
[Pikoyan] 推定無罪の原則はあるけど、刑事事件での有罪判決になる率が非常に高いお陰で、立件されたらもうこりゃ有罪だなと周りにも思われてしまうのが今の日本の司法制度なのかと遅レス。
[sf] 既に民放テレビのニュース報道制作力は壊滅したあとだといわれてるからな
[abAWAY] ニュース形式のワイドショーですからな
[SiIdeKei_] 朝の番組で、新聞の見出しを紹介するコーナーが多いな、という印象はある。
[sf] 原口 一博 (kharaguchi) on Twitter http://twitter.com/kharaguchi
[sf] Twitterやってた
[sf] .k 原口一博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原口一博 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 昨日は新幹線車内で無線LAN使おうとして、ダメだったらしい<原口大臣のtwitter
[fukanju] 原口さんはインド外遊から帰って自宅で久々の日本食っ、と期待していたら、奥様の手料理はカレーだったというtwitterで吹いたな(w
[SiIdeKei_] なんか、微笑ましいTLの人ではありますね(笑)
[kuzumi] 今やカレーは日本食だと言う気もするが(笑)
[SiIdeKei_] http://twitter.com/kharaguchi/status/7588977836
[SiIdeKei_] あった。これか(笑)
[fukanju] まぁ、民放自体の事実調査能力がなくても、引用元が親新聞だけじゃなくてインターネットメディアやフリージャーナリストのBlogなどもどんどん活用するようになっていけば
[fukanju] 今よりはずっと多様化するのではないかなと。
[fukanju] トンデモ報道も増えるでしょうが(w
[Pikoyan] ネットメディアって新聞社のニュースを引っ張ってるだけのところも多いよーな印象。
[sf] J-Castのようにっ
[sf] >トンデモ報道も増える
[SiIdeKei_] らめぇっ(笑)
[sf] しかしまあ独自取材してるのは確かなんではある
[sf] まあ新聞社もリリースたれ流しとか通信社の焼き直しが多いんで
[fukanju] 多少トンデモ報道が増えた方が、国民にとって「メディアが報じていることはちゃんと裏をとらないと」とゆー意識向上につながっていいんではと思ったり(ぉ
[sf] 記者クラブとぶら下がり取材以外では差は出にくいやね
[sf] 地方記事はまた別だが
[sf] まあ今の新聞社にもトンデモ記事が少ないかってと、いろいろだしな
[kuzumi] 東スポ(ぼそっ
[fukanju] ボーガスニュースと提携したネットTV局とかでると楽しそうだ(ぉ >全部でたらめ
[fukanju] 海外メディアの翻訳をがんがん流すTV局とかもあってよい。
[sf] 昨今はフリーなメディアなんかも出てますからね
[fukanju] イスラムよりのメディアがあってもいいじゃないか〜(w
[fukanju] とか。
[Yad_sleep] アルジャジーラがあるんでは
[fukanju] アルジャージラって日本語報道してましたっけ?
[SiIdeKei_] アラビア語と英語ですのう。
[fukanju] アルジャジーラ日本版みたいなのがマイナーなテレビ局としてあってもよいかとゆー事が言いたかったわけです(w
[SiIdeKei_] NHK-BSでニュースの一部は通訳付きで見られますが
[SiIdeKei_] 欧米のメディアとはちょいと視点が違っていて、興味深いです。<あるじゃじーら
[Kannna] うん
[fukanju] ほほー
[Kannna] アルジャジーラで、アラブ諸国の報道画像がテロップ入りで流れることもあって
[Kannna] 面白いよね
[sf] .k アルジャジーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルジャジーラ をどうぞ♪
[kuzumi] こんな視点もあるじゃじーら、という感じかのう
[Kannna] シリアのニュースとか
[Kannna] あははは
[marcelof] dous
[marcelof] どうせ 嘘ばっか
[marcelof] メディア
[Kannna] 嘘とゆーかねー
[marcelof] チャベス大統領を悪人にする
[sf] 一時期ライブドアニュースが翻訳していたのか。いまはやってないけど
[Kannna] 欧米のニュースや日本のニュースと観比べると、面白いんだなー
[marcelof] そんな
[SiIdeKei_] ふむ。日本支局があるのですな。中越地震の時にはかなり速く第一報を配信したらしい。<アルジャジーラ
[sf] アルジャジーラは王道のジャーナリズムやってますよな
[fukanju] Wikipedia:アルジャジーラ [キーワード一覧:アルジャジーラ] アルジャジーラ wkipedia
[Kannna] 因みに、アルジェリアと同じ言葉で「島」の意味なんだけど
[Kannna] アラビア語だと「オアシス」も指す<アルジャジーラ
[fukanju] 検閲に対して断固として戦う姿勢を示してますのー
[SiIdeKei_] ふむふむ<Wikipedia
[SiIdeKei_] >アルジャジーラのテレビ番組は報道だけではなく、時には出席者すべてが途中退席してしまうほど白熱する討論番組「反対意見」
[SiIdeKei_] 全員ってどういうことなの……?(笑)
[Kannna] あ、あれ面白いんですよ<反対意見
[Kannna] アラブ人、議論に熱中すると凄いの(笑)
09:43:38 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei_] >著名なイスラム法学者アル・カラダウィがクルアーンの知識にのっとり、法から性生活に至るまで、幅広い視聴者からの質問に回答する宗教番組「宗教と生活」
[SiIdeKei_] ちょっとこれ詳しく頼む(笑)
[marcelof] アメリカが勝手に侵攻したのにイランとかアフガニスタンとか悪にされる
[marcelof] 笑っちゃう
[mihiro] しいでさん、「まで」の方に反応してませんかw
[killist] アメリカがスカポンタンにしろ、アフマディネジャドはイカれた奴だと思います。>イランとかアフガニスタンが悪にされる
09:45:53 + TK-Sleep(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] そういう部分も含めて、メディアの多様化は必要ですね。>アメリカの言い分・中東の言い分
[killist] それよりも、善悪二元論に従った報道をしていると考える視聴者に問題があるかと。
[fukanju] 報道は多様化することで、誰かにとっての善が誰かにとって悪であるって事を総体として提示できる存在に………ならんかなぁ(w
[sf] そのへんで「どっちの意見も」取り上げる、というあたりを徹底しようとしとるあたりが、アルジャジーラの売りですな
[fukanju] うむー>どっちの意見も採り上げる
[killist] アルジャジーラの報道指針は知らないけど、そうあるべきだなぁ。
[Kannna] bbcでもやってるよー<どっちの意見も採り上げる
[Kannna] アメリカのメジャー局でもやってるしさー
[Kannna] NHKでもそれっぽいのやるけど
[kuzumi] そういうのこそが本来報道ですよなぁ<どっちの意見も
[Yad_Away] 朝生とかそれをやろうとしてたんだろうけど
[killist] 取りあげるだけなら、日本の民放もやってるけど……。
[Kannna] たいてー、なぜか腹芸風になって(笑)お年どころがはじめから見える多し<NHK
[Yad_Away] しきり役のアクが強すぎた。
[Kannna] #お年どころ
[Kannna] #「落としどころ」だってばさ
[killist] バランスを取るのは容易ではないだろうなぁとは思う。
[marcelof] BBC っち
[fukanju] まぁ、どっちの意見も採り上げるとゆースタンスのふりをしてても、実は第三の意見は採り上げてなかったりとか、落としどころを最初に決めてあったりとか、恣意的に編集したりとか
[fukanju] 偏向することはいくらでも可能だからなー
[killist] んむ。
[fukanju] というか、どうやっても偏向するのはやむを得ない。人間だもの。
[killist] ま、それでも片方しか取りあえげないよりはマシと考えるべきなんだろうな。
[fukanju] だからこそ、偏向の方向性を多様化することで、ここの偏向を打ち消すしかないのだろーと思うわけで。
[fukanju] 全部が全部同じ方向に偏向している状況が一番よくない。
[sf] そういうことを「ぬるい国」でなく、あんなとこでやってるあたりがまあ
[sf] 凄いとこですわな
[fukanju] うむ。
[Kannna] アラビア語が通じる国は多いから
[fukanju] アルジャジーラ本社は米軍の空爆対象として検討されたってところがすごいな(w
[Kannna] 国家の側でも、下手はうちづらい面もありますよね
[killist] CMアリのニュース局か。
[kuzumi] アメリカにとっては目障りなのは確かだろうなー
[killist] 直接支配していない情報メディアはすべて、戦時の軍隊にとって目障りです。
[yosi_zzz] ほっとけほっとけ庶民に関係ね-
[killist] 民主主義以前の時代ならそうだったんですけどねー。
09:57:55 TK-Sleep -> TK-Leana
[yosi_zzz] ってのが、私の考え。今日の飯でいっぱいのヤツのことが口を出す話じゃなかったか
[sf] むしろ「関係ない」と主張するのは庶民の敵。
[sf] というのが歴史的にみたジャーナリズムの重要性であります
[killist] 全ての国民は積極的に政治問題に関与すべきです。
[marcelof] 民主は本当に国を治めていると思う?
[yosi_zzz] 無能なヤツは口を挟むな
[killist] 今日の飯が食えなくても。
[yosi_zzz] そう、何度か言われた
[sf] まあ、そのへんで「権力対抵抗」みたいな構図にこだわりすぎると、それはそれでこう特定の史観になっちゃうわけですが
2010/01/16 10:00:00
[killist] 高圧的にそれを言うなら、それはてろる
[killist] 高圧的にそれを言うなら、それはテロルですよ。>無能な奴は
[killist] 民主主義の敵そのものです。
[yosi_zzz] 無能なヤツは←コレって衆愚政治のことを言っているんだと思っているんだ
[SiIdeKei_] 『となりのテロル』という謎キーワードが思い浮かんだ。
[Saw] ムーミンテロルと愉快な仲間達
[Saw] 同じようなことを考えていたようですね
[SiIdeKei_] なかまー
[killist] 三匹のヤギのガラガラドンでも読んでなさいこのトロリストめ!
[sf] テロル漁船。
[sf] ……ふつーだ
[killist] w
[killist] 偽装船舶だw
[yosi_zzz] まーだから、議員さんに政治を任せるんだけれど、困ったことに議員さんを選ぶ能力もないと おっちゃーん大テロいっちょー
[abAWAY] テロルチョコ
[killist] ちなみに「衆愚青磁」ってのは民主主義政治を指した罵倒語です。
[killist] ぐわ。
[killist] 「衆愚政治」
[Prof_M] ……「ごきげんよう」「ごきげんよう」今日も挨拶代わりの爆発音が鳴り響く。
[Prof_M] ……あれ?
[yosi_zzz] でおーん(縛音)
[Prof_M] テロルチョコレート(ぼそっ
[yosi_zzz] 本当にあるお話なんだけれど、票に入れる人が分からない場合どうなるかというと
[yosi_zzz] 選挙の時ね
[yosi_zzz] 井戸端を取り仕切っている人にみんななびくのよ。民主党地盤なら民主党って
[marcelof] テロかぁ 国を合法的に侵攻できる口実
[marcelof] 本当のテロはオバマ
[killist] テロは非合法ですよ。
[Saw] トロも非合法だニャ
[killist] ブッシュはテロリストかもしれないけど、今んとこオバマはそういうことは明示的にはしてないかと。
[yosi_zzz] (冗談抜きでいつも入れる場所が分からなくなったのか)懲りずにみんなで同じ場所に入れようってなる。しかも、入れている本人は、一体何であの議員参加よく分からない
[marcelof] ノベル賞をあたえらた カリスマリーダー 
[marcelof] わらっちゃう
[killist] あれはアメリカ人もおかしいと思ってるようですw
[killist] >オバマへのノーベル平和賞
[Saw] もらった本人が一番辟易してそうw
[killist] 賞金だって貰えるはずだから
[killist] いいんじゃね、本人はw
[yosi_zzz] あれ、なんで貰ったのかよく分からない<平和賞
[marcelof] オバマってさ ブッシュよりやばいよw
[killist] 小ブッシュよりヤバいのはそうそういないかと。
[SiIdeKei_] 『核減らすよ!みんなも減らそうぜ!』と言った功績……なのかな?<平和賞
[Saw] ノーベル賞側の政治的プレッシャーという見方はできるかも。つまり「お前のキャラクターこれだから! わかってるな!」
[yosi_zzz] オバマ政権を見ていると内政ばっかりなんですよねー やばい気がしない<ブッシュよりやばい
[Kannna] えー、ブッシュを追い落としてえらかったで賞、じゃぁないの??
[SiIdeKei_] 個人的には、次のイグノーベル平和賞は、ノーベル平和賞の各委員で確定だな、と思っていますが(笑)
[killist] それは賢いなw>ソーさ
[yosi_zzz] ブッシュさんは外政が多かったイメージで、あーだから危ないのか-と言う印象で(お馬鹿
[marcelof] 平和賞は アフガニスタンに軍隊を激増に送る人に与える賞です
[killist] 恣意的な偏向の発言だにゃー。
[kuzumi] 米民主党の大統領は全体的に内政重視なイメージ
[killist] 朝日新聞 ノーベル平和賞にオバマ米大統領 「核なき世界」主導 http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY200910090366.html
[fukanju] ふむ。その辺がmarcelofさんがオバマ氏がやばいと感じる部分ですか。>アフガニスタン軍隊増派
[killist] 当時のニュース記事。
[marcelof] それだけじゃないけど それがメイン
[marcelof] http://plaza.rakuten.co.jp/imagashoji/diary/200912060000/
[yosi_zzz] 国外政治見ている余裕がないから、本当はオバマさんが何しているのか全く知らない
10:13:32 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukanju] タリバーンとの協調が可能かどうかというところですわなぁ。
[fukanju] 米軍が撤兵したらアフガニスタンの内戦は終わるのかとゆーとそうはいかなそうですし。
[marcelof] 南米で痛い目に合わせてもらってますw
[fukanju] ふむー。どのような?>痛い目
[marcelof] んー 説明するのが難しいけど 法律とか経済をオバマ様の期待に合わせなければなりません
[killist] #最近は、「戦争」と「平和」って対立要素なのかな?って疑問がある。
[killist] #冷戦を抜きにしても。
[marcelof] それはアルゼンチン
10:19:40 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 戦争論をちょっと読んだ限り(まだ読み途中)、戦争相手と戦後交渉が出来ないならその戦争は相手を叩き潰して消すまで続けるしかない。
[fukanju] ふむ。米国からの内政干渉がひどいということですかね。>アルゼンチン
10:21:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 相手が政府でないなら、アメリカはどれほど被害を出そうと続けないわけにいかない。続けないとしたらそれは敗北で、政治的な失敗になる。
[Kannna] 『戦争論』はクラウゼヴィッツの本のことだと思うけど。
[killist] はい。
[Kannna] そうだとして、あれは19世紀の論だから、今とは国際関係が違います。
[Kannna] そこを勘案して補正しないと。
[killist] あの頃は「テロリストとの戦い」はないですからね。
[fukanju] http://www.psi-jc.jp/focus/2003_02/05.htm この辺かなぁ。>米州開発銀行がラテンアメリカ諸国に政策押しつけ
[killist] 反政府主義者との戦いはあったろうけど。
[fukanju] これは2003年だからオバマさんの前か。
[yosi_zzz] #うーんうーん
[Kannna] いわゆる大航海時代から18世紀までは、欧米諸国が主権を認めなかった国はたくさんあったんですね。
[Kannna] 国家主権というのは、外交的な相互承認ですから。
[yosi_zzz] #オバマがやばいって言うよりも、アメリカがやばいって言うふうにしか読めない私の読解力……
[Kannna] そういうエリアでは、事実上の殲滅戦に近い武力行使もたくさんあった。
[killist] #たぶん、ブッシュのヤバさが世に理解されてなかったんじゃないかと、私は思う。
[Kannna] 幸か不幸か現在は、主権が相互承認されていないエリアはむしろ例外的で
[Kannna] #ソマリアとかね
[Kannna] そこが根本的な情勢が歴史的に異なる点です。
[killist] #オバマがさらに今からドンパチはじめたとこで、ブッシュのヤバさに敵うとは思えない。
[yosi_zzz] #ブッシュはやばいとおもう
[yosi_zzz] #時期的にもなあ、ちょうど911が起きてしまった
[killist] #オバマは嫌日派って聞いてたけど案外締め付けて来ないなぁってのが今の印象。
[marcelof] 911のしくむ
[marcelof] やらせって言うんですか
[killist] さそいうけって言うんです。
[yosi_zzz] 何が?<さそいうけ
[killist] 911が801に!みたいな感じで!
[marcelof] w
[marcelof] 9/11の事件
[sf] .k アルゼンチン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルゼンチン をどうぞ♪
[killist] 911テロを米国首脳部は事前に把握していた。という説があるのです。
[yosi_zzz] ほむ、初耳>きりすとさん
[killist] 把握してて、やらせて、カウンターしたのがイラク戦争。という説。
[marcelof] へー 初耳ですか
[killist] 事故初日から一部では言われてました。
[yosi_zzz] あれは諸説ありすぎるんですよ
[marcelof] よく そっちのメディアに出ないね
[fukanju] 陰謀論ですからなぁ。
[abAWAY] 普段貿易センタービルにいて、事件当時もいない方がおかしいような人たちが誰一人当日ビルにいなかった、とか
[abAWAY] その辺ですなぁ
[killist] まぁ、真珠湾攻撃を事前にしってた話の盛り上がってる最中でしたし。
[fukanju] 証拠があるという話は聞いたことがない。
[sf] あーアルゼンチンは債務不履行になっちまったのか
[Kannna] BBCだと、U.S.の部局から警告する報告書は出てたけれど、政府トップまでは届かなかったという見解をとっていた
[killist] ブッシュ本人がホワイトハウスに居なくて、遠くの小学校視察にいってたってのもなんとなく信憑感を上げてる。
[fukanju] #証拠を残さないようにしているからだっ、というと水掛け論にしかならんしね
[Kannna] そういう報道をみたことはありますね。数年前ですが。
[sf] そらまあ圧力もかかろう。
[yosi_zzz] よく分からないものは詳しく聞いた方がいいかなと<初耳 >marcelofさん
[killist] あんときターゲットになったのは、ホワイトハウスとペンタゴンもですからね。
[sf] .k 911
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:911 をどうぞ♪
[fukanju] 当局が知り得た=事前に察知していた とはまた違いますからなー
[Kannna] でまー、実際の旅客機ジャックのことは別にして、U.S.軍はずっと、アルカイダとは闘争つづけていたので
[killist] どこまで情報を掴んでいたか、ってのもあるからな。
[fukanju] あと、情報をどこまで本気にしていたかとゆーのもある。
[Kannna] 「なんらかの報復を政府部局が予想していなかったはずはない」これは、ごくまっとうな推論。
[killist] もちろん、ある程度は掴んでいたろう。掴んでなかったら情報局は無能だ。
[killist] んむ。
[killist] >どこまで信じていたか
[sf] 色々情報が得られていても統合されていなかったためにうまくいかなかった事例、とみるのがまあ、普通ですな
10:36:23 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #例えば、ガス兵器を作ってるつって、スーダン国内にミサイル撃ち込んだりね
[yosi_zzz] ふむ
[sf] ちなみにこのへんは、北朝鮮の拉致のあたりでも同様で、色々情報はあったけど、情報が統合されて認識がかわるには十数年かかった
[killist] 日本の国民目線で考えればわかるとおもうけど
[Kannna] 小ブッシュが「対テロ『戦争』」って公式に言っちゃったのが、すごい論理の飛躍で
[killist] 「明日首都でテロが起きるかもしれないから、緊急に大金掛けて警備をしよう!」ってのはまず通らない。
[killist] 「それは100%確実な情報なのかよ」ってなる。
[Kannna] それまでは「国家間の戦争ではない」ってことでやってることになってたんですね。
[yosi_zzz] うん>きりすとさん
[killist] れんほーさんに仕分けされちゃうわけです。
[killist] ブッシュ本人がどう考えたか知らないけど、当時の米国首脳部でも及び腰であった事は十分考えられる。(仮にかなりいいとこまで情報を掴んでいたとしても。)
[yosi_zzz] なるほどねえ・・・>キリストさん
[marcelof] 石油を求めて侵攻しただけ 明らかじゃん
[killist] 状況証拠で考えてもまぁ、色々と成り立たないわけです。
[killist] 見ようによっては黒に限りなく近いグレーになるけど、それはグレーでしかないんですよ。
[sf] 石油を求めてというのも、現状として石油の産出はいまだに回復していない有様なわけで、その気ならもちっと何とかしてるだろう
[sf] という見方も出来るわけです
[killist] ブッシュの親戚の石油会社の業績がアメリカ経済と比較してどんな按配かとか興味ありますけどね。
[marcelof] でも石油の価格はどうなったのでしょう>sf
[sf] むしろ経済封鎖のおかげで値上がりしてハッピーとかですか
[sf] 石油価格は近年までしばにく投機的な低価格が長かったとされていまして、石油業界がなんかコントロールして値上げしていたわけではなさげです
[killist] 華氏911ではそういう説もあるよって話だったと思う。>値上がりしてハッピー
[killist] 直接石油をゲットしに行くぜ!って話ではなかった。
[sf] 旧来の開発済み油田はともかく、新油田の開発は困難なくらいに安かったからね
[sf] ちなみに今の石油価格でも、あんま儲かんないみたいです。大油田の老朽化により、石油の採掘コストは急速に上昇したので。
[yosi_zzz] かれはててるとかですか
[sf] 色々と金をかけて、深いとこまでパイプのばして、圧力かけて、ガスをなんとかして
[sf] 横にも掘って
[sf] などなどたいへん苦労してます
[killist] 設備の老朽化ってことはメンテナンス費用がでかくなってしまってるって事ですね。
10:45:43 ! hohoho ("Leaving...")
[sf] 設備でなくて油田自体がですね。
[marcelof] でも 親米の政府を備えることもできたでしょう
[sf] 初期には自噴さえするわけです。
[killist] おっと。油田そのものか。
[yosi_zzz] #それって北極にあるシャーベット状の燃料にもいえますよね<パイプのばして、圧力かけて
[sf] なので一本縦穴をちゃんとほれば、それだけでほっといても出てくる
[sf] 同様のことをするのに数千本とか
[killist] メタンハイドレートの事かしらん。>シャーベット
[sf] テキサスの油田あたりだとそんな感じらしい
[killist] それとも、ゆずシャーベットの事かしらん。
[yosi_zzz] それそれ ゆずのほう>きりすとさん
[killist] あれは美味しい。
10:47:25 + hir(~____@EM114-51-32-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] うん、おいしいおいしい、あれはおいしいよ。ゆず
[sf] イラクの占領後のアメリカの動きを見る限り、戦争後の政策を事前にきちんと検討していたようなは見えないんよね。
[Kannna] うん
[sf] なんつーか勢いでやっちゃったー
[sf] みたいな
[killist] んむ。
[Kannna] 軍隊の方はどうかわかんないけど
[sf] 湾岸戦争からずっと事実上の戦争状態だったのに。
[killist] さっきかんなさんがおっしゃった「論理の飛躍」もあるし
[Kannna] 政府の方はもうちょっと長引くと思ってた気配もありますよね。
[sf] イラク軍の実態をつかめてなかったってのはありますね。湾岸戦争ではそれなりに頑張ってたので。そのあとの封鎖で、あそこまでボロボロだとは、あんま見えてなかったんでしょう。
[Kannna] ええ
[killist] #ブラッドベリは華氏911に対して非難してるのか、知らなかったw
[sf] はやく進撃しすぎておっつかないなんてこともあった
[yosi_zzz] #イラク軍ってボロボロだったっけ?
[killist] #やっぱりあのタイトルは気に食わないらしいw
[Kannna] 戦線離脱とか多かったみたいですよ、イラク侵攻時には
10:51:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 組織としては下のほうからやる気なくしてた感じ??
[yosi_zzz] #そうか、あまりにもそういう記憶が薄れている……なんか、ムチャクチャ苦労していた覚えがあったのはなんだったんだっけ
[Kannna] 湾岸戦争と、記憶イメージがごっちゃになってる、とかかしらね??
[yosi_zzz] #たぶんそうかもしれません。無駄にコストだけかかっているっという印象があったもんで、湾岸戦争などとごっちゃになってると言うことかも
[killist] んー。ビンラディンを捕まえようって作戦はむちゃくちゃ苦労してましたけどね。
[killist] やれデイジーカッターでも使えとか。
[killist] メインの戦場では
[marcelof] もともと存在しないって説がある
[yosi_zzz] Wikipedia:デイジーカッター [キーワード一覧:デイジーカッター]
2010/01/16 11:00:00
2010/01/16 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] .k デイジーカッター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デイジーカッター をどうぞ♪
[killist] 何が元々存在しないんですか?
[yosi_zzz] ビンラディンが? なのかな?<存在しない
[killist] ああ、大量破壊兵器?
[sf] ビンラディンが、でしょう
[killist] えーw
[killist] ビンラディンが元々存在しなかったらすげーなw
[sf] 米国の捏造という陰謀論があるのです
[killist] うひゃひゃひゃ
[Kannna] でも、サウジでは指名手配だよー
[killist] じゃあ、ブッシュも元々存在しないかもしれないな!
[yosi_zzz] #そもそもあれだけ探して見つからなかったら、もういないってなっちゃうのかもしれませんし
[sf] 正確には、とっくに死んだあとであり、今も生きているというのは嘘、みたいなやつね
[sf] この死んだ時期にも色々ある
[sf] 911以前というのもあって、たぶんそのへんの説の話でないかな
[Kannna] ああ、行方が知れないのはそうだけど<あれだけ探して見つからなかったら
[killist] マイケルジャクソンが死んだってのは嘘で、今も月の裏側で生きてる説もあるしなー。
[yosi_zzz] #すげーなおい。ジャクソンすげーよ
[Yu1_AFK] ビンラディンは既に死んでるかもしれないと言う予感はある。肝臓だかどこだか異様に悪かったと情報もあるし
11:04:00 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 常に水かお茶を飲んでいないと生きていけないと言う話だったような
[sf] でもまあ「CIAが作った架空の人物だ」みたいなのは、別の人のほうがメジャーな陰謀説にあった
[killist] Wikipediaにビンラディンの今の住所とか書いてないかな……。
[sf] 誰だったっけ。ついに殺したとか報道されてたひと
[marcelof] そこまで調べれて捕まえられないかw
[yosi_zzz] アンサイクロウィキペディアなら書いてあるかも知れませんよ?>キリストさん
[sf] だったような気がする
[killist] リチャード・バックマン?>ついに殺した
[V-zEn] 何がとは言わないが実に惜しい。
[killist] ははぁ、人工透析が必要だが、パキスタン地震で電力停止になったので死んだろうという話はあるらしい。
[killist] >ウサマ・ビンラディン
[V-zEn] へー
[V-zEn] 予想にしてもひどいな(笑)
[yosi_zzz] #金総書記は実は病気なんですみたいなものだったと
[yosi_zzz] #腕から先をヒデオに撮ってはいないため、腕から先は実はないんじゃ……? というものだったっけ。
[killist] #インタビュー中のアナウンサーは下半身が映されないので、スーツのズボンを履いてないんじゃないか?という説と同じですね!
[marcelof] www
[abAWAY] #明らかにおかしい説と一緒にしちゃうのもどうかw
[Yad_Away] きゅっきゅっきゅ、にゃー
[Yad_Away] 時事ドットコム:地震の死者、20万人の恐れ=届かぬ物資に怒り増幅−ハイチ  http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2010011600072&j1
[Yad_Away] >既に5万人の遺体を収容したという。地震発生から丸3日が経過し、人的被害のさらなる拡大に懸念が広がっている。
[Yad_Away] うーむ
[fukanju] うへ。
[sf] .k ハイチ大地震
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイチ大地震 をどうぞ♪
[Yad_Away] 酷すぎるなぁ
[Stella] 唐山地震が24万人(ただし公式記録)
[Yad_Away] 文革中かぁ
[Stella] 非公式だと、60万とか80万とかいう数字がある
[marcelof] 小沢逮捕まだー?
[yosi_zzz] #あーあーやっぱりそれを期待しちゃうよねえ<小沢逮捕 朝のログと同じ流れになる予感
[marcelof] すいません ._.
[fukanju] 何の罪状容疑で? >逮捕
[Yad_Away] 小沢氏の公設第1秘書・大久保被告を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100116-OYT1T00405.htm?from=top
[Yad_Away] 同じ容疑でまた逮捕者が。
[Yad_Away] まあ、既に公判中ですが。
11:43:44 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] ログを取得済みかも知れませんが
[yosi_zzz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100116.html#080000
[Stella] 贈収賄容疑までいけば議員逮捕もありえるだろうけど、そこまでいけなかったらこのへんで手打ちだろうなあ
[Stella] あ、石川議員は逮捕されてた
[yosi_zzz] 故意であったという確定が出てもOKでしたよね?
[Stella] 検察も人事ちらつかされたら怖いから
[yosi_zzz] #そろそろお昼だし、資料借りてきましょうカット
[yosi_zzz] #いってきます ノシノシ
11:53:28 ! Kannna ("CHOCOA")
11:53:33 yosi_zzz -> yosiyAFK
11:56:17 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-167-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[marcelof] あー 頭痛
11:56:49 mihiro -> mi_furo
[hir] 大丈夫ですかな(がぶり
11:57:33 ! kairi ("See you...")
[marcelof] いあ 夢中で日本語を勉強する生き物です>< 尽き果てることなく
[marcelof] 日本語を。。
2010/01/16 12:00:00
12:00:02 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:03:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm001032.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:11:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:13:51 mi_furo -> mihiaway
[sf] 最近読んだ本
[sf] .k 江戸の本屋さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江戸の本屋さん をどうぞ♪
12:16:32 ! Aokaze ("Leaving...")
[sf] 20年ほど前の本を平凡社ライブラリーで復刊したものを読んだ。
[sf] 江戸時代の、出版業界の変遷と、言論統制の歴史あたりですな。
12:17:01 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] 京都→大坂→江戸と出版業の中心が移り変わる経緯とかを、検討しとります
[sf] .k 元禄大平記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:元禄大平記 をどうぞ♪
[sf] なる出版業界ものの浮世草子があったらしい。
[sf] それがけっこう上方についてはネタになってたり
[sf] 京都だと書林十哲なんていって専門ごとに老舗があったりしたのですが
[sf] 一つだけは今も名前が残っとるのね
[sf] 平楽寺書店 - Wikipedia Wikipedia:平楽寺書店 [キーワード一覧:平楽寺書店]
[sf] これ
[sf] なぜか寛永元年(1626年)になってるけど、寛永元年は1624年なので間違っとるね
[sf] > 法華宗門書堂と号するまでになり
[sf] これは誤りのようですな。
[sf] 法華宗門書堂は他の書林十哲と組んだ四軒仲間の合同版元表記らしーから。
[sf] 法華経関連の板を買いあさって、単独で出せないように分けて持って、刷ったらしい。
[sf] そんな合同出版なんぞも、江戸の初期からあったのでした
12:21:01 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] 四社の合同企画専用ブランドとかいうと、フォア文庫みたいなもんですか
[sf] あと、大和川流域の富農商人の日記などから読書の広がりを示してるんだが、相当なペースで買ったり借りたりして読んでる日記など見ると、現代の読書人なみではなかろうか。などと思ったりした。
[sf] 友人に貸したりもしているのが日記にちゃんとのこっとるのであった。
[sf] 貸本で借りるのは金がかかるので、できれば持ってる知り合いに借りて読むほうが楽なわけですな
12:26:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして借りて写本を作ったりというのもあって。
[sf] 山形のほうだと、酒田港で筆記したというものがたくさん残っていて、これは船が風待ちをしている間に借りて移したのだろう、とかいう話もあった
12:27:33 ! k_woodv_ ("reboot...")
[sf] これだと貧乏でもなんとかなったりするというのは、江戸のほうの話でもありました
[sf] 文京区史の巻2に、孝行者の話として、借りて親に読んでやる子の話がいくつか収録されてるそうな
[sf] ちなみに行商の本屋から借りると購入の1/6の価格であったらしい。
[sf] いまのレンタル書籍だとどうなんでしょ
[sf] つたやのやつは二泊三日で70円くらいか。今のほうが安いが、昔のほうが期間が長いので、あんま変わんない感じかな
[sf] ただし書籍の価格はいまなら数千円からというところで桁が違うが
[sf] それも一冊あたりの内容が少ない
[sf] ちなみにツタヤが名前をいただいた蔦谷重三郎の話も色々ありましたな。
[sf] .k 蔦屋重三郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蔦屋重三郎 をどうぞ♪
[sf] ごろごろと貯まり込んだりする連中に書かせたり描かせたり、というあたりは今もあんまかわんないのかもなあ
[sf] けっこう浪人でない武士も、色々書いてたんだなーというのは面白いとこでした。
[sf] あとまあ規制の話となると、
[sf] 作者名と版元を実名でいれることを義務づけたのは、大岡越前だった。つまり奥付を義務づけた男だったのかー。とか
[sf] 版権のことを「板株」と呼んだとか。
[sf] 元禄十一年の重板類板禁止の町触ってのが、日本の著作権法というか版権法の最初のものになるのかなー。江戸では町奉行が「出してないよー」という話があったので、京都だけかも知れんが
[sf] なお時事報道は完全に禁止されていて、死刑になったりするのでした。
[sf] なので「読売」「瓦版」のたぐいは、実は相当末期になるのね
[sf] そんな感じでまあ、今の研究からは疑問点もあるという話ではありますが、江戸時代の出版業の変遷についての、なかなか面白い本でありました。
[sf] 江戸の本屋さん―近世文化史の側面 (平凡社ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4582766854
[sf] あと絵師くずれの作家なんかも、江戸時代からふつーにいたのねとか。
12:44:13 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
[sf] 『金々先生栄花夢』の恋川春町は、貧乏な江戸詰の武士で、暮らしの足しにしようと鳥山石燕に枝を学んでたのだそうだ。
[sf] 喜多川歌麿の兄弟弟子というわけですな
[sf] .k 恋川春町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋川春町 をどうぞ♪
[sf] 山東京伝m
[sf] 山東京伝も北尾重政の弟子で絵師だったのねー
12:49:31 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 山東京伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山東京伝 をどうぞ♪
[sf] あと唐来参和も鳥山石燕の弟子だったか。
[sf] このへんがまあ、ぞろぞろと蔦屋重三郎のとこで黄表紙に関わったりしたわけですな
2010/01/16 13:00:00
[Stella] 小沢幹事長が休職「辞任せず」 自らの疑惑は否定 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011601000160.html
[Yad_Away] 責任取った形ですか <休職して
[fukanju] 世間を騒がせた事の責任をとるという形ですな。
[Stella] 小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100116/plc1001161209013-n1.htm
[Stella] >小沢氏は幹事長のまま「(東京地検特捜部との)戦いに専念する」(幹部)との意向だ。
[Stella] うわあ
[pika_away] いっそもう皇帝名乗っちゃえwwww
[hir] w
[fukanju] 全面抵抗の構えな訳か。
[Stella] 西松の時はなんだかんだいって勝っちゃったからなあ
[fukanju] 検察がどこまでで踏み込み、どこで手打ちをするかだなぁ。
[ikenyang] 3月までもたせば、検察の人事で逆襲できますから
[ikenyang] そこまで粘る気なんじゃないでしょうかね
[ikenyang] そこが過ぎたら晴れて「検察、お諦め」
[OTE_Aw] たらいまっす。
[OTE_Aw] しかし、これで3月に一気に検察上層部入れ替わったら、それはそれで騒ぎが起きそうだなぁw
[Yu1_AFK] おかえりちゃーん
13:53:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:58:21 yosiyAFK -> yosiyama
[yosiyama] ただいまー
2010/01/16 14:00:00
14:07:15 MorrisZZZ -> Morris
14:09:25 ! lute (Connection reset by peer)
14:10:18 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-205-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:10:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 今回借りてきた本のラインナップ。『湖上の家、土中の家』と他数点
[yosiyama] .k 湖上の家、土中の家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:湖上の家、土中の家 をどうぞ♪
14:14:44 ! marcelof ("Leaving")
[yosiyama] 湖上の家、土中の家―世界の住まい環境を測る (百の知恵双書) ( Book - 単行本 ) http://www.koubou.com/asin/4540040804
[yosiyama] #物書き予備で資料読んでインスピ刺激するかーというわけで借りてきたんですが、……本なかったので収穫なんてほぼゼロでした
[yosiyama] あくまで私個人のインスピを刺激するため、図解と写真の多いモノを選択しました。「百の知恵双書」は写真も豊富なので写真集という感じです
[yosiyama] .k 百の知恵双書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百の知恵双書 をどうぞ♪
[yosiyama] タイトルから想像がつくように、衣食住をテーマにしています。
[sf] ほうほう
[sf] なかなか面白そうな本ですな。百の知恵双書は色々と面白そうなのがあるなー
14:32:58 Morris -> MorrisAFK
2010/01/16 15:00:00
15:13:33 MorrisAFK -> Morris
15:14:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:22:54 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028017207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] あ
[fukanju] か
[OTE7] 今日は折角出社したのにタイムカード押してない予感wwww
[fukanju] ぶ(w
[CDK-W03] なんてこったいw
[OTE7] 貴重な俺様の労働時間がw
15:28:09 ! CDK-W03 (EOF From client)
[MELTDOWN] サービスになりましたなw
[OTE7] さーびす♪さーびす♪
[OTE7] ちょほほー
[Morris] おてちん復帰してるのか
[OTE7] んにゃ
[OTE7] 俺じゃないと困ることが発生すると出動するなり。
[Morris] #ここだけの話。うちの母は残業代どころか給料すら出ていない(ぼそ
15:44:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:49:42 + ao_sleep(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/01/16 16:00:00
16:07:27 ! Stella ("See you...")
[yosiyama] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100116-OYT1T00666.htm
[yosiyama] 「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏
[yosiyama] http://www.asahi.com/politics/update/0116/TKY201001160175.html
[yosiyama] 小沢幹事長、続投を明言 党務の一部を輿石氏に委任
[OTE7] 検察と戦うとか、庶民とは感覚が違うな。
[yosiyama] 続投って意味合いであると思う<戦う
[yosiyama] 創価学会とかで用いられるニュアンスに限りなく近いかも。「戦う」という言葉の意味が。もちろん、検察との全面的な対決姿勢でもあるんだけれど
[yosiyama] > 『自分は法令に反していない。しっかり幹事長職をやりぬきたい』
[yosiyama] ……というニュアンスなんだろうねえ。「俺は間違っていない(転じて「正しい」
16:24:14 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:24:24 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 小沢さんの疑惑は今のところ政治資金規正法違反だけど
[Pikoyan] 贈収賄まで行くのかどうかが最大のポイントのよーな
[Pikoyan] 政治資金規正法だと小沢さん当人は関係ないけど、建設業関係での贈収賄だと本人が逮捕される可能性もあるし。
16:27:37 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:31:36 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 釘宮理恵台湾で異常人気 サイン会25日前から徹夜組  http://www.j-cast.com/2010/01/15058057.html
[Pikoyan] 釘宮病は海外にまで……
[OTE7_] 25日前から?! 皆ドMですなぁ。
[fukanju] え。1/30のサイン会に1/3から並んでいるのか……何という根性。
[fukanju] >「いつもは早くても1週間前に並ぶが、釘宮の場合は特殊。それだけ釘宮理恵は大人気なんです」
[fukanju] …………半端ないなぁ(w
[SiIdeKei_] 特殊なんだ……
[fukanju] というか、一週間前に並ぶぐらいなら普通なんだ………
[OTE7_] つうか。生活はどうしたんだ。
[Pikoyan] コミケでも前日の徹夜が精一杯だというのに……
[yosiyama] 釘宮さんは別格
[Pikoyan] そういえば今回のコミケは徹夜組は列の後ろへ誘導されたとかそんな噂を聞いたな
[OTE7_] ※コミケでの徹夜は禁止されています
[yosiyama] んー、一ヶ月でしょ?
[Pikoyan] 始発組とかの後ろへ行くように誘導
[yosiyama] 年度分の休みを取る前提なら、かな。後は職場環境次第
[OTE7_] 年休って20日がマックスじゃなかったっけ?
[fukanju] 台湾の法制度ではどうかわかりませんよ(w
[yosiyama] 私の場合はフリーターだからあてにならんのだけれど
16:47:42 + hir0(~____@EM114-51-185-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 労働法制は国によって違うからのぉ。
[yosiyama] まずこの手のイベントって若い層が行くはずだから。学生とかになるんじゃないのかなとか。社会人なら、環境次第だってこと
[fukanju] 夏期休暇が1ヶ月あるのが普通の国もあるしなぁ
[yosiyama] ……一ヶ月休まなくちゃならなかったことがあったのよ。過去
[OTE7_] 現在進行形でお休み中。3ヶ月目!ひゃっはー!
[yosiyama] 仕様がないからってことで、分かった段階でもう即、お話に言って、年度で、「ここいません」という話をしていたか。
[Morris] 5ヶ月目!ひゃっはー!
[OTE7_] 4ヶ月目か?
[yosiyama] 大学のスクーリングで
[fukanju] うちも病欠一ヶ月超えたところだなー
[fukanju] 休職中が多いインターネットです(ぉ
[OTE7_] まいっちんぐ
[yosiyama] 結局、私は中退だったんだが……ちゃんと二部に通い直そう。通信じゃ無理だ
[yosiyama] ともかく(一緒にしては不味いんだろうが)なんとかいけるか? と思う範囲ではあると思う。ただ、人によるでしょ。一ヶ月余裕なんて人もいればカツカツの人もいるし
[OTE7_] まー、今の日本の就職環境ではなぁ。勇気要りすぎでしょ。
[yosiyama] #釘宮さん見に行くよって一ヶ月かぁ……どれだけの情熱があるのやら
[OTE7_] 会社にはツンはあってもデレは無い気がするぜ!
[yosiyama] そのおてさんの仰る職場環境も、大きく幅があるようですから、まt主な社会経験を送っていない私には何とも言えません
[OTE7_] そうじゃねぇ
[OTE7_] 確かに。
[Pikoyan] しかし
[yosiyama] サラリーマンか自衛業種かでも全然違うし
[OTE7_] そうじゃねぇ=そうですね。の方言ね。
[Pikoyan] 1月も徹夜で並んでたら普通の業務の邪魔だと思うが。常識的に。
[Pikoyan] その会場のね。
[yosiyama] 予約じゃないんですよね。ホテルの
[fukanju] うむ。だから、警察がどうするか相談している。
[yosiyama] ツアーじゃないんですよね
[fukanju] >通常業務のじゃま
[Pikoyan] 当日券は抽選をやるって事にして
[Pikoyan] 抽選の整理券を配布とかで良いんじゃないかなー
[OTE7_] テントとか張ってるんかなぁ。
[Pikoyan] あるいは抽選券でも良いか。
[yosiyama] まだ現実的ですよね。でもそれだと、転売業者がいそう
[yosiyama] ここまで来てしまうとチケット式でも良いでしょうねえ
[yosiyama] #やべ、これだとまずい。当日券やめれって言ってるんです
2010/01/16 17:00:00
[noraneco] 年休は勤続年数が6.5年以上なら年間20日以上与えなきゃいけないので、それ以上でも良いのかと。
[noraneco] あと、繰越という制度がある会社が多いので。うちは上限40日ですね。
[yosiyama] やっぱり会社によって状況違いますねえ。あと、業種
[yosiyama] 右に提示帰宅の人。左に終電帰宅の人。右に有給20日、左に無休
[OTE7_] 定時……
[noraneco] 労基法で決められているから、年休なしには出来ないかと。
[OTE7_] 今の職場にくるまで都市伝説だと思ってました。
[yosiyama] お休みはあるけれど、お休みじゃないって人です>のらねこさん
[noraneco] 年休が毎年20日消えていく人ですね
[noraneco] 6時が定時って都市伝説でしょ?
[Pikoyan] ええ。うちは5時ですし。
[yosiyama] 業種によります
[yosiyama] #それこそ「えー」とおもうほど人それぞれですねえ……
17:11:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[yosiyama] #番茶
[OTE7_] うっす
[Kannna] #どもどもノシ
17:17:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:32 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:32:49 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:52:07 + meltdown(~meltdown@wd196.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:07 ao_sleep -> ao_away
2010/01/16 18:00:00
18:22:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:23:24 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f52.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:26:31 ! seiryuu (Connection reset by peer)
18:30:05 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 晩飯食了。
[fukanju] サラダにドレッシングをつけないで食べるとだいぶん塩分を減らせる気がする。(もしゃもしゃ
[miburo] いやだー
[yosiyama] マヨネーズですね。分かります
[fukanju] ツナサラダ(ドレッシングなし)と白ご飯(味付けなし)。これで塩分摂取量はかなり抑えられた。
[Tihiro] サラダに塩ですねわかります
[fukanju] 何もつけない。
[Tihiro] 私には……無理だ……耐えられない
[yosiyama] ツナサラダだったら、和風ドレッシングくらいなら兵器よ
[yosiyama] 平気
[fukanju] そんなもんだと思って食べると意外といける。
18:44:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[fukanju] 微妙にツナに塩分が含まれているので、その味で補完。
[yosiyama] というか、塩分摂取が多い人の食事って醤油つけすぎとかじゃない
[fukanju] 付いてきたドレッシングはそのまま廃棄。
[yosiyama] ばあちゃんおいえと関東で味比べると関東の方が醤油っぽいし
[fukanju] 血圧を上げないために、普通以上の塩分制限しているんです。
[fukanju] 外食メインだから、細々と極端なことをしておかないと制限範囲に収まらぬ(w
[yosiyama] 外食減らせばいいようなとか
[yosiyama] だからかと納得
[Prof_M] ああ、まだ完治ではないからですか>不観樹さん
[Prof_M] >塩分制限
[yosiyama] 食事制限を行うのであるなら、全て自分で作った方が良くないでしょうか?
[fukanju] うむー。まだまだ完治にはかかりそうなので、しばらくは塩分制限しっかりで血圧コントロールを行っていく予定です。
[Prof_M] 下手な薬使えませんものなあ
[Prof_M] 場所が場所だけに。
[yosiyama] 高血圧のお薬って、よっぽどですよ?
[fukanju] 職場復帰したら、自炊する余力ないことは分かり切っているので、外食・弁当メインでどう塩分を減らすかを試行錯誤しておかないとならないのだよなー
[yosiyama] あー、そういうことかー・・・
[fukanju] えーと、怪我で脳血管に傷を付けてしまったので、その傷が開かないように血圧の薬も3つ飲んでます。
[yosiyama] うはぁ
[yosiyama] いちおうありますけれどね?
[fukanju] で、かつ塩分制限の必要がある状態なのですよ。
[yosiyama] コンビニエンスストアの食事配達
[Prof_M] ……私、服用してますよ。心臓壊れているもので。>高血圧の薬>yosiyamaさん
[yosiyama] ただ、あれは高齢者用だったか、何だったかでものすごく制限が多かったり、やたらめったら高いとかで、頼む人はそうそういなかったような
[KITE] 心臓が悪くなくても、他の薬で血圧が高くなる副作用がある時に、少し血圧を下げる薬も処方される、なんてこともあります。
[yosiyama] またそういう系統の宅配サービスもありますけれど、高いんですよねえ。いかんせん
[Prof_M] 切実な問題ですよなあ>職場復帰後の塩分制限
[fukanju] うむー。
[yosiyama] 私はお薬の副作用があるので血糖注意
[Yad_Away] 自然治癒しかないんですかのう
[Yad_Away] 場所が場所だけに
[fukanju] 下手なことをすると治療の副作用で脳梗塞とか起こす部位なんで
[yosiyama] ぎゃー
[fukanju] そーっとそーっと見ていくしかないとゆーところです。
[yosiyama] ふかさん、それで、でしたかあ・・・
[yosiyama] #高血圧は単に不摂生な人もいると言うことで勘違いしてた
[yosiyama] #同じく糖尿も不摂生でなるという。服薬の副作用でもなるらしいけれど
[fukanju] えーと、不摂生でなる糖尿や高血圧もありますが、生まれながらの体質で起こる糖尿も高血圧もありますよ。
2010/01/16 19:00:00
[fukanju] わたしの場合は、低血圧発作が起こる手前まで血圧下げているので
[fukanju] たまに立ちくらみとか起こしています。
[dain] じゃああげたほうがいいんじゃ
[fukanju] 血管の内圧=血圧なので
[fukanju] 血圧をできる限り下げて血管内壁の傷を開かないようにしているのです。
[fukanju] だから、普通の高血圧症よりもかなり厳重に、多少の副作用があっても低血圧気味になるまで血圧を下げている治療をしている所なわけですよ
[Pikoyan] 病院で高血圧患者用に出される食事を食うのが1番手っ取り早そうだがそういうわけにもいかんのだろうきっと。
[fukanju] それができれば楽なんですけどねぇ>病院食をもらってくる
[dain] ふむん
[dain] おみず!
[miburo] あー需要は多そうだよねえ
[miburo] 高血圧とか糖尿病とか高齢者とか
19:28:14 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:21 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:46:01 KITE_ -> KITE
19:51:26 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/16 20:00:00
[Pikoyan] 豪快!炭素棒削り出しの内釜が炊飯を極める三菱IHジャー炊飯器  http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/homeappliances_060824.html
[Pikoyan] 11万円の炊飯器……
[Prof_M_] す、すまぬ。「炭素棒削り出しの内釜」が「制御棒削り出しの内釜」に見えた
[Pikoyan] 原子力炊飯器!w
20:10:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:11:43 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[yosiyama] #資料用に本を読んでいたけれど、半日かかっても全文読めなかった。長い
[fukanju] ラジヲマンにあったなぁ(w >強い火力で炊きあげるからお米がたっている! しかも青白く光る! >原子力炊飯器
[yosiyama] 制御棒じゃなくて備長炭では?
20:15:53 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:27:55 ! lute (Connection reset by peer)
20:28:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:37:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] http://www.asahi.com/politics/update/0116/TKY201001160259.html
20:39:39 Morris -> MorrisAFK
[yosiyama] まあ、確認は明後日にするとして、「この資金についての疑いは晴れたと、そのように考えて、安心して、良かったなと思っていたところでございます」ってそうだっけ?
20:43:22 ! lute (Connection reset by peer)
20:44:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:48:55 yosiyama -> yosiyAFK
20:51:10 Prof_M_ -> Prof_M
2010/01/16 21:00:00
21:05:54 MorrisAFK -> Morris
21:06:59 ! Kannna ("CHOCOA")
21:15:16 kisito -> kisi_MHF
21:18:25 MOTOIaway -> MOTOI
21:27:34 ! yosiyAFK ("Leaving...")
21:32:25 MOTOI -> MOTOImesi
[shirakiya] こんばんは、と
21:44:34 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:45:44 + Yad_Away_(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:19 ! shizaki ("にゃはは")
21:56:52 + hir(~____@EM114-51-174-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:59:30 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/01/16 22:00:00
22:02:31 MOTOImesi -> MOTOI
22:17:51 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:37 kisi_MHF -> kisito
22:21:44 + marcelof(-marcelo@gprs.wireless.movistar.net.ar) to #もの書き
22:22:26 - marcelof from #もの書き (Leaving)
22:24:11 + marcelof(-marcelo@gprs.wireless.movistar.net.ar) to #もの書き
22:37:49 + NO(~anyone_in@ntngno051003.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:13 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:39:13 + Fal_03(~Fal_03@p1084-ipbf48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm189020.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:10 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:50:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:34 + Suo(~username@ppxl230.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/01/16 23:00:00
23:03:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:03:26 MOTOI -> MOTOIafk
23:08:59 mihiro -> mihiaway
23:11:59 ! rug ("Leaving...")
23:39:02 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:43:18 Yad_Away_ -> Yaduka
23:45:04 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:45:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:38 asa_slp -> asahiya
[asahiya] こんばんわー
[asahiya] ログ読み  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100116.html#190000
[asahiya] 松平瞳子のおじいちゃんの病院は確か食事ができたなぁ。
[Yaduka] 松平……
[asahiya] あぁいう場所ってあるところにはあるんだろうけど、それは自宅療養というかどうか となれば微妙な気もするw
[Yaduka] |・) なんか瞳子が「成敗っ!」って殺陣をしている姿が
[asahiya] 松 平 違 い で す!
[TK-Leana] サンバ
[asahiya] こっちがキャラ名間違えたかと思って焦ったよ。
[asahiya] というか腹筋が壊れたので壊した罰としてい草座布団をどうぞ>yadukaさん
[Stella] お金を取って食事を提供する食堂がある病院は多いかと
2010/01/17 00:00:00 end