#もの書き 2010-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-14をご活用くださいませ。

2010/01/14 00:00:00
[fukaSleep] #話の途中ですが眠気限界なので。おやすみなさいまし。
[sf] そらまあ効果は内面的にしかないのが魔術というものだろうかと
[asahiya] #オヤスーノシ
[yosiyama_] #はい、いえ、ありがとうございました
[Kannna] 「仮説・実験・論理」とかがきっちりしたのは、ここ200年くらい急速にきっちりした
[Kannna] #ノシ
[yosiyama_] けど、お薬でもどうにもならない場合はそうするしかないとか、なんとか
[Kannna] もちろんもっと昔から実験する人はしてたんですけど
[Kannna] 例えばガリレオの時代なんかは、「あいつ自分で望遠鏡作るんだってさ」「下賎だね」みたいのが学者の主流だったわけ。
[yosiyama_] ふむふむ
[sf] そのへんは科学が技術者のほうから作り上げられた時代というのがまあ、あるのでした
[Kannna] で、物理学>化学>生物学みたいに、順番に実験の偉さが広がってきて
[Kannna] それだけで、100年〜200年くらいかかってるので
[Kannna] フロイトの時代に、フロイトが当時の心理学を馬鹿にして、それでも世間に受け入れられたのは
[Kannna] 「人間の心理はネズミよりはるかに複雑だ」みたいなキャッチコピーが
[Kannna] 当時は説得力あったからなんです。
00:04:47 ! Yad_sleep ("Leaving...")
[yosiyama_] うんうん
[Kannna] で、さっきfukaさんも言ってたけれど
[Kannna] 脳科学ってのは20世紀にすごく詳しくなったわけなんですね。
[Kannna] アタシは詳しくないけど、特に1990年代にすごい飛躍があったように聞いています。
[yosiyama_] いえ、実際に飛躍したんですよ、もちろん、犠牲というか代償という物はありましたが
[Kannna] これに対して、フロイトって人は、1856年〜1939年の人なんですね。
[yosiyama_] ふかさんに突っ込まれそうですが、元々精神医療は除け者だったんです。くらーい病棟に鉄格子がある。患者は別途に縛り付けられて、へ体の知れない薬を注射されるとか
[Kannna] Wikipedia:ジークムント・フロイト [キーワード一覧:ジークムント・フロイト]
[sf] 脳だけではないですけどね。ホントなんでも加速してる。
[Kannna] 2次大戦以前の人なわけで、そこの時代の差はすごく大きい。
[yosiyama_] 現在精神医療で使われているお薬は
[Pikoyan] 精神医療で精神外科ってのは60年代くらいまででしたっけか。
00:08:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] てんかんや、十二指腸潰瘍などで使われる物があったりします
00:09:02 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[yosiyama_] これらが使われるようになった経緯を詳しくは知りませんが
[yosiyama_] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Pikoyan] 70年代くらいから精神内科が主流にだったよーな記憶が。
[yosiyama_] てんかん患者や潰瘍患者に投薬していた物が、精神的にも効果があったからだそうです
[yosiyama_] たとえば、お腹が痛い、よくはいちゃう。胃薬が欲しいと内科の先生にいったら
00:10:38 Yaduka -> Yad_sleep
[yosiyama_] 今だと胃薬とセットでドグマチールというお薬が出てくるんですけれど、こういう背景を持つお薬がいくつか存在します
[Tonbi_ko] k. ルポ・精神病院
[Tonbi_ko] む
[sf] .k ルポ・精神病院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルポ・精神病院 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] この本はけっこう日本の精神医学を変えた
[Tonbi_ko] .k ルポ・精神病棟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルポ・精神病棟 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] タイトルこっちが正しかったです
[sf] ルポ・精神病棟 (朝日文庫 お 2-1) http://www.koubou.com/asin/4022602449
[Kannna] ルポ・精神病棟を読んだのでしたら
[Kannna] えーっと
[Kannna] .k 芹沢一也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芹沢一也 をどうぞ♪
[Kannna] この方のルポルタージュも面白く読めると思いますよ
[yosiyama_] 一方で、浸透しすぎて、逆に万能視されている感もあるんですけど<精神科
00:16:21 + i-Sam(~820@FL1-125-198-30-55.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] それは、アタシはわかんないなー<万能視
[yosiyama_] 心理学というか精神系というか、本屋さんとか図書館に行くと、何だかあやしいるポタージュから対談本、あるいは、スピリチュアルからコミュニケーション方法まで多岐にわたりすぎて
[Tonbi_ko] いやあ、日本の精神医学では分析しないのが標準なんですよ実は
[Tonbi_ko] トラウマ探るような真似やめて忘れちまえ!対処療法だ!!ってのが
[Kannna] ああ、えーっと、世間の方ではイメージ的にごちゃ混ぜにされてる?<多岐にわたりすぎ
[Tonbi_ko] 日本の主流なんです
[yosiyama_] たまに収拾がついていないこともよくあったりします。社会病理って言う棚と心理学って言う棚を行ったり来たりする羽目になるのもそのためですが
[yosiyama_] ふむふむ>とんびさん
[Tonbi_ko] なぜって日本には精神分析やれる医者が
[Tonbi_ko] 1万人いない
[Kannna] それは、えーっと「万能視」と言うよりは……なんだろう……
00:18:36 ! Stella ("See you...")
[Tonbi_ko] 千人いない、だったかな(w
[Tonbi_ko] とにかくいないんです
[yosiyama_] ネット用語ですが、「非モテ」「非コミュ」とか心理学の棚に行くし、「リスカ」は心理学と社会病理の棚に行きます>かんなさん
[Kannna] うん、イメージは伝わった
[yosiyama_] (このため医療関係の本がうさんくさいっていう印象がある一方で)ユングとかフロイトとかがそれっぽく見てしまう
[Kannna] でもアタシの内では、そーゆー状況は「万能視」とはちょっと無図火突かない。
[Kannna] #結びつかない
[yosiyama_] なんか、何でもかんでも、精神系にぶち込んじゃったって感じです<万能感
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 「精神系」ね
[Kannna] 書店のレーベル的には「精神世界」とかあーゆー
00:21:32 ! aspha ("Leaving...")
[yosiyama_] 時としては、ですねえ
[Kannna] それは、アタシのイメージでは精神医学とも精神分析ともあんまり関係しないトレンドなんですけど
[Kannna] ふーむー
[Tonbi_ko] アングラブームの一種ですね
[Tonbi_ko] 略してオカルト
[yosiyama_] そういう感じ、でもないかな
[Kannna] ポップなやつですね、ポップ・オカルト
[sf] スピリチュアルブーム
[Tonbi_ko] 白夜書房っぽい感じで。
[Kannna] 「精神世界のたま出版」@正式キャッチ、とか
[yosiyama_] ええっと、本の中には「虐待」「いじめ」(適応障害」がある脇で「うつびょう」「気楽になる何たらの言葉」などが一緒の棚に並んでますね。私の部屋ですと
[yosiyama_] どうしてもポップな物が混ざってしまうのは、前の方で出てきた「(誤った意味での)ホメオパシー(みたいなもの)」も気休めでもこういう系統かなと言う認識なのやら……
[yosiyama_] オカルトめいたものも効果はゼロではないから、なのかな。ほらブログであるじゃないですか。つかれた人への十の言葉とか、あんなものとかも、です
[sf] 科学的にまともなほど「これで確実に治る」「どんな症状でも大丈夫」とか力強く断言してくれませんからな
[Kannna] うん
[Kannna] そりゃそーだ
[yosiyama_] こんなもんですから(定期的に診療を受けているはずの私ですら)精神科を誤って解釈していそうでたまに怖くはなります
[yosiyama_] (そんなものだから私は)「ユング」や「フロイト」を精神科の一部分だよって言うと楽だって思うから、認識がどうもずれているような……
[Kannna] ふむむ
[Kannna] それは分けた方がいいでしょうね
[yosiyama_] そうなんですよねえ。
[Kannna] 精神科のお話は、専門的に詳しい人に聞いてください
[Kannna] アタシに言えるのは
[yosiyama_] 一般的な人に向けて、クリニックがどんなところか(だってクリニックはクリニックだもん)は説明できるんですが、まず学問的な物、科学的な物がむっちゃくちゃ分かりにくい感じでしょうか
[Kannna] さっきも言いましたが、フロイト派にしろ、ユング派にしろ、分析師との長期のやりとりが前提です
[yosiyama_] はい
[Kannna] どちらの学派でも自己分析は危険だと、強く戒められています。
[yosiyama_] ほむほむ
00:33:47 ! lute (Connection reset by peer)
00:34:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[filoto] 自己分析なら自己研究って方法があったような……(詳しく知りませんけど
[Kannna] 分析師は資格を得るときに、最終段階で自分の分析をするのですが
00:34:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 制度では、必ず、先輩を相手にしてやることになってるんですね。
[yosiyama_] えーと、自己分析じゃない物ならあるかも。今の気分、状態を書き込んでいく物。それなら危なくはないといわれた
[Kannna] でないと資格はもらねいのが制度。
[filoto] ああ、あれは自己分析じゃないんですね。失礼しました
[Kannna] その辺はもう、診療を受けている人と相談させるのがいいかと。
[yosiyama_] #失礼、脱線が過ぎましたね
[Kannna] #相談される
00:37:18 ! imo ("CHOCOA")
[yosiyama_] ##しかし、ユングもフロイトもそれだけで一個の世界が出来上がるんじゃないのかな……高いぞ四万円
[Kannna] #おやすみなさい
00:52:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] #おやすー
00:56:00 ! noraneco ("Bye...")
2010/01/14 01:00:00
01:01:18 ! kisito ("Leaving...")
01:08:51 ! pikamaru ("CHOCOA")
01:19:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
[yosiyama_] さて、ちょうしももどったし、何かかこう
01:28:07 ! miburo ("平安")
[yosiyama_] #大言壮語ばかりしているとは思うんだよなあ……
[asahiya] まぁ背水の陣とか橋を焼き払ったと思ってここはひとつ。
[asahiya] 大言壮語の何割かはそのためのもの(ぉぃ<背水の陣
[yosiyama_] 確かに
01:31:42 + Suo(~username@ppxi253.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20342+8068+6229+2522+943=38104
[sf] 20355+8068+6231+2522+943=38119
[sf] +15
2010/01/14 02:00:00
02:08:57 ! syo ("Leaving...")
[yosiyama_] #うーむ、MMOとIRCとワードの三種展開状態。いや、進んでいるから良いけど、
02:10:15 ! Suo (EOF From client)
[yosiyama_] #日本語の基礎が成り立っていれば……。いや、おそらく、このせいで作業すすまらねえって思うのか
02:33:45 + hir(~____@EM114-51-133-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:45:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:47:07 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/01/14 03:00:00
03:02:47 mihiro -> mihiaway
[yosiyama_] #んむいったんPCをやすませるか。
[yosiyama_] #おやすみなさいましー
03:05:18 ! yosiyama_ ("Leaving...")
[asahiya] #ノシ
03:07:00 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:11:57 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:17:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:17:37 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:19:14 ! hir (Connection reset by peer)
03:19:31 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
03:20:53 ! fukaHome_ ("おち。")
03:21:54 ! Saway ("See you...")
03:22:29 ! killist (Connection reset by peer)
03:27:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:30:18 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:45:03 ! mihiaway ("それでは〜")
03:53:44 ! lute (Connection reset by peer)
03:54:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 04:00:00
04:29:29 ! PaLiLitH ("Leaving..")
04:35:23 + PaLiLitH(~paladin@58.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:53:17 ! V-zEn ("ノシ")
04:54:00 ! nasel ("Leaving...")
2010/01/14 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:00:52 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:03:47 ! Road ("Leaving...")
05:05:22 ! V-zEn ("ノシ")
05:13:06 ! kuzumi ("Leaving...")
05:19:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
05:33:42 + hir(~____@EM114-51-18-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:51:22 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはやう
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[filoto] #おはようございます
2010/01/14 06:00:00
[yosiyama] #確かに酷い朝だ(ロシア式
06:02:10 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #いたいことがあったから順番をすっ飛ばして書こうと思ったけれど無理だった
[yosiyama] #いいたいこと
06:13:28 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-189-107.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:32:43 ! showaway ("Leaving...")
06:35:52 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:53:11 ! hir ("さようなら〜")
06:54:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:54:13 ! fool ("Leaving..")
06:55:30 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:07 + fool(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:48 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:03:34 ! Leonald1 ("奈落め、許さんぞ!!")
[yosiyama] #そういえば昨日のオーバードーズについて
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100113.html#070000
[yosiyama] 筋肉が解れる理由から、緊張性頭痛と肩こりにも処方されます(というか、処方されている)
[yosiyama] この処方は過去に内科の先生が行ったので、今の病院でも希望した物ですが
[yosiyama] sfさんの仰るように通常の用途とは違う物です。だから、頓服といって、医師の処方を守って使って下さいと、別袋に入れて薬局から渡されています
[yosiyama] ただ、昨日(だっけ?)の場合は、(不安がおさまらないからためすっぺ)という状態で、気がついたら四錠飲んでたってことだったんで
[yosiyama] ふかさんの仰るように、専用で別枠のお薬を出して貰いますデス。あんまり飲み過ぎてもいいことありませんし
[yosiyama] #尚、お電話も院長さんが「緊急のみにしろ」というわけで、「取り次ぎ電話をする」というのは、非常に迷惑であったり
07:19:41 ! NO ("Leaving...")
[yosiyama] #……懲りてないからお灸を据えた方がいいのかも。肩いたい
[OTE7] まぁきちんと心療内科とかに罹った方がいいでしょうな。
[yosiyama] #いやかかってるんですよ
[yosiyama] #内科→精神科・心療内科のクリニック
[yosiyama] #問題は「神経内科」にもすすめられてるんですが、こっちは今も通ってないとか
[filoto] 以前は通ってたんですか?
[yosiyama] 神経内科、はありませんよ。今でもそちらも勧められているんですが、現在、症状が強く出ていないためかな
[yosiyama] 頭痛と痺れ。頭痛は内科いって、今の病院にも訊ねて、その後、脳外科でレントゲン撮って、肩こりっぽいね-と言うわけで
[yosiyama] 今の病院でお薬出して貰えるならそうした方がいいよ-と言われて、でも「神経内科」に通った方がいいかもねーとも。もともと精神科・精神内科は不眠症状で通ってます
[yosiyama] #うう……日本語が不自由だ
[filoto] 複雑な状態ですね
[yosiyama] 元々、心身症扱いなんですよ。それで精神科・精神内科のクリニックに回されて
[filoto] 精神科の先生はなんておっしゃってるんですか?
[yosiyama] だから、どこのお医者も「分かりにくい……」と言います。心身症はハードとメンタルの問題が絡み合うと言われましたから
07:37:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] 気分の変調がないことを目指しましょう、かな。アルバイトの休憩中に泣き出すとか、そういうことが起きないようにしましょう、と
[filoto] 精神科の先生に肩こりについては話されてない状態です?
[yosiyama] いや、はなしていますけれど、「うちで出せるお薬で済むならそれで」ってことで
[filoto] なるほどー
[yosiyama] 不安と筋肉が解れる都合から、自立支援の適応OKなんですよ
[yosiyama] ずるがしこいですけれど、神経内科を渋ったのはそれだけです。お金かかるし
[filoto] 薬増やして状況が回復するなら新しい病院行く必要もないかもしれませんね
[yosiyama] むしろ、二箇所も三箇所もいった方が消耗します
[yosiyama] おまけに予約通りに通えてもいませんから、「予約通りに通えるようにしてね」とも
[filoto] 自分も精神科行ってますけど、予約しても予約通りにいけてないで
07:43:39 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:44:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] ふむふむ
07:45:20 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 08:00:00
08:04:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:10:39 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[filoto] おはようございます
[yosiyama] おはようございまし
08:11:36 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:14:29 ! k_woodv_ ("reboot...")
[dain] 今日も目が覚めておはよう
[Yu1_AFK] おはよう
[filoto] おはようございます
08:18:42 + MELTDOWN(~meltdown@p5024-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 最近寝る前に目覚めなかったらどうなるだろうと5分ほど妄想しながら寝るのだが
[dain] 起きてみるとなんかね、目覚めが一味違うんだぜ
[fukaNeoki] 目覚めなかったら、遅刻ですね(ぉぃ
[dain] 一ヶ月後に自殺しようとするとまわりの風景が全て新鮮に見えるとゆーが
[dain] 一度おすすめ
[dain] 僕はお昼からのお仕事だから問題ないっさ
[fukaNeoki] そういう事は他人には勧めるもんではない。
[yosiyama] 自殺しようとしたから新鮮に見えるものではないんだろうね、それ
[yosiyama] 簡単だよ。ツイッターでもミニブログでも良いから、写真を撮って地元の風景をネット配信しようと思ってもいいんだよ、それ
[dain] えー
[sf] うっかりするとホントに自殺する方向に心理誘導するだけだから
[sf] 進めるようなもんではないのは間違いない
[yosiyama] 実際にやろうとすると世界は変わって見える。何かしようとしたから、違って見えたりするんでしょ?(と真っ向から対立した意見を提出する
[sf] 繰り返しそういうネガティブなイメージを焼き付けるのは、効果的に自分を破壊するからな
[dain] そうか、ごめん
[dain] ただほら、なんていうか。普段は風景とか見逃しちゃうけど、それは有限であって価値があるんだって気付ければ、それは割と新鮮だとおもうんだ
[yosiyama] 一ヶ月後、アースマラソンを開始しようと思うと世界が違って見えた
[yosiyama] 明日、冒険の書をひもとくと思うと飯がいつもよりもうまく感じた
[yosiyama] (これでも通じるじゃん
08:29:24 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 言いたいことは分かりますよ。割と普通にあるのは、小さい頃の引っ越し前とかでしょう。引っ越したらもう会えなくなるから友達を大事にするとか
[dain] ああうん。僕はそういう経験ないけど
[dain] でももうすぐ引っ越しもするから、それもあるかもしんない
[yosiyama] 要するに「有限の光景」であればいいのですから、「自殺」じゃなくてもいいですし、「自殺」は他人に推奨する物ではありませんから、押しつけがましくなりましたとさ
[dain] いちいいちむかつくし言い返したいこともあるがもうやめとく
[yosiyama] 別に、むかついても良いと思うし、言い返していいと思う
[Yu1_AFK] さて朝ごはん食べに行ってくるか
[yosiyama] いってらっしゃいまし
[filoto] いてらせ^^
[yosiyama] #心を閉じこもらせ、何を言われても傷つかなければ、何かに怒って言い返すこともない。感情的になるのは、大事な何かを傷つけられたからだと思う
[yosiyama] #だったら、私は誰かを怒らせるのは悪いことだと思う。うん、ごめんなさい
08:56:18 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 09:00:00
09:00:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] アマゾンからソフトがとどいたのだ(ほくほく
[dain] あれ・・これ・・ps3じゃないよ・・?XBOXってかいてあるよ・・・?
[dain] ネットショッピングはこういうときにこまるぜ
[mihiro] まあ、まずは確認しよう
[dain] うみゅん
[dain] 返品処理めんどくさいなぅ
[mihiro] メールや購入履歴を見て自分が間違っていないかどうか確認するのだ
[mihiro] で、自分の注文に問題が無かったら返品処理の手続き
09:21:29 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[dain] 確認したところ
[dain] 僕のミスであった(´・ω・`) すいません返品してきやす
[dain] せっかくふぉーるあうとができると思ってたのにぃ
[fukaNeoki] うっかりがありますよなぁ。>通販
[fukaNeoki] 通販でなくてもあるけど(w >コネクタがつながらないっ とか これもう一冊持ってるよっ とか(w
[dain] こないだは孤独のグルメCDが3つもきたし
09:24:55 + shizaki(~shiza@60-56-56-143.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] いかにファンなぼくでもそこまでかうきにはんらぬ
[dain] うっかりはこわいものです
[shizaki] おはようございます!
09:25:26 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[filoto] おはようございます
[mihiro] おはようです
[Yu1_AFK] おはようございましたー
[mihiro] 私もこの間会長の切り札4巻の二冊目を注文してしまいました
[fukaNeoki] うっかり脳神経解剖の2万以上する専門書を2冊注文して届いてしまった過去が。
[fukaNeoki] orz
[mihiro] それは痛いw
[SiIdeKei] ひい。
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[mihiro] 失礼。笑ってはいけませんね
[fukaNeoki] 同僚に1割引で売りました(w
09:28:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[dain] んちゃす
[mihiro] ちは
[Yu1_AFK] おはようございましたー
[Kannna] #おはよーございます
[fukaNeoki] おはようございますですの。
[dain] しかしPS3のHDDがいっぱいになってきた
[filoto] おはようございます
[dain] やはり1Tくらいのやつにかえたいなぁ
[mihiro] 自分の「会長の切り札」はどうしようか。サイン本として保管するにもenoさんにはいつ会えるかどうかわからんし。布教用に誰かに進呈すべきか
[yosiyama] PS3なんて次世代機なんかみたことないもん
[yosiyama] 箱○なんて知らないもん
[yosiyama] そうはいうものの、ネットショッピングは買い間違いがないか確認した上で、会計を済ませないと哀しくなる。その気持ちは良く分かる
[yosiyama] 本とかで中抜けで一巻を買うはずが三巻だったらー、で済むなら痛手はゼロなんだけれど、よりにもよってゲームだからなあ
[yosiyama] ハードを買えばいいお、でハード増やすみたいなことにはならないよねえ。本とかCDなら誤って買っても結果オーライなこともあったけど
[yosiyama] あるいは、ダブって買って(これは作者への投資なんだもん!)でごまかすとか通じないし。運が悪かったと思うしかない……でもいいな、PS3
2010/01/14 10:00:00
10:00:06 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yad_Away] 【ハイチ大地震】積み上げられる子供の遺体 死者10万人以上か 政府機能も崩壊 (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/america/100114/amr1001140940008-n1.htm
[Yad_Away] だいぶひどいらしい <ハイチの地震
[Yad_Away] 首都近郊が震源だったらしいからなぁ
[Yad_Away] >もともと脆弱(ぜいじやく)だった政府機能は、首都を直撃した地震のためほぼ完全にまひし、地震発生から一日たった13日の段階でも被害に関する当局の数字は皆無。そんな中で、政府首脳が相次いでメディアに対し、被害規模について推測を口にした。
[Yad_Away] 当局の人間ですらいまだに被害状況を把握できていないとか。
[sf] .k ハイチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイチ をどうぞ♪
[fukanju] 大統領自身が夫人と命からがら徒歩で脱出する状況という記事が。
[fukanju] 公式発表すら行えない状況なのかな。
[sf] 議会や大統領府も壊れたようですな
[Yad_Away] PKO部隊も安否不明とか。
[sf] > もっとも、こうした政府首脳の発言自体、同一人物であってもインタビューによって大きく数字が異なっており、現時点では被害規模はまったくつかめていない。
[sf] ということで
[Kannna] よくわかんない国情なんですよね、ハイチって。
[sf] 数千から数十万まで報道により色々ですな
[fukanju] 救援要請も出せないような状況なんだろうなぁ。
[sf] 国連派遣団の150人が不明 ハイチ、PKO最悪の被害か - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011401000117.html
[sf] > 不明者は地震で倒壊した本部ビルの下敷きになっているとみられ
[sf] か
[mihiro] 近い米国でも断片的にしか情報が伝わってきていないようです
[mihiro] BSのABCニュースで聞いた限りですが
[Yad_Away] とりあえず、政府がある程度機能回復しないと支援も要請できませんしなぁ
[sf] 長い空白域での震源の浅い都市直下の横ずれ断層での地震か
[sf] 人口200万程度ということだから、阪神・淡路大震災がもちっと人口が多くてインフラが劣悪な状態で起きたようなもんなんだな
10:14:44 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-189-107.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 火災が起きているのかどうかも気になりますね。まあ、小規模なものはおきているんでしょうけど。
[yosiyama] 被災者がどれだけいるのかも分からないんですね……。
[yosiyama] ライフラインが極めて優れていなければ返っておきないんじゃ?<火災(ムチャクチャ失礼ないい方ですが
[yosiyama] 電気とガスが通っていないエリアは案外大丈夫なのかな-とか
[Yad_Away] 首都圏内の人口は250〜300万人ともいわれますの <ポルトープランス
[mihiro] Wikipedia:ハイチ [キーワード一覧:ハイチ]
[yosiyama] おっきな都市
[Yad_Away] 2007年度の集計で邦人が20名滞在か。まあ、ハイチ全土でってことなんだろうが
[yosiyama] http://jp.wsj.com/World/Europe/node_22078
[Stella] >ハイチ赤十字の担当者はロイター通信に対し、「救助のための機材はおろか、遺体を収容する袋すらない」と絶望的な状況を訴えている。
[Stella] 疫病が怖いなあ
[sf] いちおう火災は起きているのは確かだが規模は不明
[Yad_Away] 通信が途絶している状況ですからねぇ
[yosiyama] >  けが人にとって追い打ちをかけているのはポルトープランス周辺の病院のうちいくつかが大きな被害を受けて、治療も制限されていることだ。「国境なき医師団」によると、ハイチの3つの病院は使い物にならないという。
[sf] 動画を見る限り、通信が確保できているところでは、さほどでもない感じですか。家が壊れて怪我して路上で寝てるとかはたくさんいますが、たくさんいることができる程度に空間が広いんで
[yosiyama] 三つというのは、おそらく、主要な病院のうち、なんだろうなあ……
[Stella] Twitterで実況している人もいるそうですので、「通じるところは通じる」らしい>ハイチ
[sf] US rushes relief efforts to Haiti | NECN http://www.necn.com/Boston/World/2010/01/13/US-rushes-relief-efforts-to/1263430678.html
[Stella] 情報を集約する部分がダメになってしまってるのか
[sf] 動画はAmateur videoということで現地の人がアップロードしたんかな
[sf] 大きな建物がヤワだった、という感じなんですかね。
[sf] 報道からは公共施設の損害がかなりあるみたいに見えるので
[Yad_Away] まあ、耐震対策はされてなかったんでしょうねぇ
[sf] ちなみにビデオの煙のようなのは
[sf] 火事ではなく家屋の倒壊による土埃らしい……
[sf] 地震が無くても学校が倒壊したりしてましたからね>ハイチ
[Yad_Away] FBI、ハイチへの寄付を装った詐欺に注意喚起 写真10枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2682392/5163392
[Yad_Away] この手のは動きが早いですのう
[Stella] 災害が起きるとその手の詐欺は早いですね
10:47:32 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:56:17 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 11:00:00
2010/01/14 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ハイチ地震、死者10万人超か 治安悪化も懸念 写真20枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2682298/5160052
[Yad_Away] >米国のほか、英国、カナダ、ロシア、スペイン、フランス、ドイツ、オランダなどから救援チームや支援物資が到着した。
[Yad_Away] 物資はちゃんと回るのだろうかとか、気にしても仕方ないことを気にしたりする。
11:18:40 yosiyama -> yosiyAFK
11:27:39 MorrisZZZ -> Morris
2010/01/14 12:00:00
12:09:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:30:11 yosiyAFK -> yosiyama
[yosiyama] もどり
[yosiyama] やっぱふゆはきつい。指が曲がらない・・・
12:57:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:57:29 ! Yu2_Away ("TakIRC")
12:58:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/14 13:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ハイチ地震、死者数万人の恐れ 刑務所倒壊し受刑者脱走 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0114/TKY201001140174.html
[Stella] 国連特使行方不明なのか
[SiIdeKei] 50万人が死亡した可能性……ハイチの人口、961万人ほどらしいのに……
[Yad_Away] 首都直撃ですからねぇ
[yosiyama] 5%?
[yosiyama] #ちゃうちゃうバカを晒すんじゃない>自分
[Yad_Away] >米政府によると、首都ポルトープランスの空港は管制塔の機能が失われ、輸送機が離着陸できるか不明。また港の桟橋が壊れ、支援物資の陸揚げに支障が生じている。隣国ドミニカ共和国の日本大使館によると、ハイチの刑務所が倒壊し、受刑者が脱走している。
[Yad_Away] あちゃー
[yosiyama] そりゃ刑務所も壊れてるだろうなあ
[yosiyama] でも、受刑者もよく這い出られたもの。きっと刑務所も瓦礫じゃないの?
[SiIdeKei] 空港も港もやられたか……
[mihiro] まあ大統領と首相の生存がわかったのは不幸中の幸いと言うべきか
[SiIdeKei] となると、近隣諸国からヘリで輸送するしかないんですかのう……
[Stella] アメリカは空母出動してるから、そこをベースに活動するんだろうな
[yosiyama] ハイチの位置が島だから厄介なのかな。陸続きなら陸路があったろうに
[yosiyama] 「ハイチ共和国は、西インド諸島の一つであるイスパニョーラ島の西側に位置する国」というわけで東側から救出活動とかあるのかな
13:24:05 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:34:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukanju] Wikipedia:ハイチ地震_(2010年) [キーワード一覧:ハイチ地震] もうできている>ハイチ地震の項目
[yosiyama] http://ja.wikipedia.org/wiki/ ハイチ地震
[yosiyama] あ、やべ…… ともかくこっちですよ。ふかさん
[Stella] ログだとふかんじゅさんのほうがリンクになってる
[yosiyama] ああ、だから、この形式だとダメなんです。sfさんが何でダメかってしってますからどうぞ
[SiIdeKei] 『ハイチ地震』だけだと、リダイレクトになってますね。Wikipediaでは『ハイチ地震(2010年)』で作られている。
[yosiyama] うん? 私は()消してアクセスしましたよ
[yosiyama] 新規ページってなっていましたから。ただ、ページの名前は(2010年)がついていました。まあ、それはともかく
[Stella] >(ハイチ地震 から転送)
[Stella] になります>(2010年)なし
[Yad_Away] 転送表示ですのう
[fukanju] クライアントによっては、")"をurlの一部と識別しないようですね。
[yosiyama] 納得
[yosiyama] #ともかく、あそこの編集が早いのはいつものこと
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100114.html#130000
[yosiyama] #ぜえぜえこれだけ言いたかった
[SiIdeKei] ここのログで、どっちが正しいリンクとなっているかを、ご確認下さい。
[yosiyama] しーでさん、13:43 (fukanju) クライアントによっては、")"をurlの一部と識別しないようですね。に対して「納得」っていって、「あー()添付だー」って私は発言修正しました-
[Yad_Away] マグネチュード7.0かぁ
[Yad_Away] でかいのう
[yosiyama] 震度6ってのも重要だし、震源もあさいですからねえ
[Yad_Away] 震度は日本のとは違うんだ……
[yosiyama] 建物の強度も考慮すれば、日本で扱う震度よりも破壊力は上でしょうね
[fukanju] Wikipedia:メルカリ震度階級 [キーワード一覧:メルカリ震度階級] こいつですね。>メルカリ震度等級
[Yad_Away] そいつです
[SiIdeKei] (1)Wikipedia(JP)上では『ハイチ地震』ではなく『ハイチ地震(2010年)』でページがつくられている
[SiIdeKei] (2)cre.ne.jpの公開ログのシステムでは『Wikipedia:ハイチ地震_(2010年) [キーワード一覧:ハイチ地震] 』の方が望ましい
[SiIdeKei] ……ちょっとミスりましたが、おいらが申し上げたかったのは、以上2点です。
[fukanju] http://quaker.fc2web.com/files/intensity.html 日本でいう震度等級との比較表はこちら。
[Yad_Away] しかしドイツで決められたものではありません。
[yosiyama] )がリンクに含められなかったので、ミスだと解釈したんですが、それは環境だとふかさんは仰ったんですが・・・>しーでさん
[yosiyama] 閉じられた状態でリンクされなかったので、アクセス出来ないから勘違いってやつ。2点目は知ってます。あんまり好きじゃないですけど、それ(日本語URLが嫌い)
[SiIdeKei] fukanjuさんが指摘なさったのは、おのおのの利用しているIRCクライアント上での問題で、私が申し上げたのはcre.ne.jpの公開ログのシステムの問題です。分けて考えていただければ幸いです。
[yosiyama] もーいい、つたわらないからいい
[fukanju] あと、震度は国によって表現が違うだけで、建物の強度とかは関係ありません。
[yosiyama] だから、わかったといってたんです。何度も
[yosiyama] #なんか最近分かったことはただ一つ。私の情報の伝達能力は著しく低いってこと。黙ります
[fukanju] >ポルトープランスとその郊外では改正メルカリ震度階級VII - X相当の揺れがあったと推定されている
[fukanju] これをさっきの表に当てはめると、日本でいう震度4−6強ということですね。
[yosiyama] 日本の震度で4〜6ならこんなに被害でなかっただろうねって言いたかった
[yosiyama] 日本で起きた場合ならば。場所にも依りますが
2010/01/14 14:00:00
[yosiyama] 阪神は大きかったってイメージはありますが、その後の地震は、大きさと比較して破壊力はそれほどなかったな-と言う感じ、かな
[fukanju] 阪神淡路大震災は最大震度7を記録していますので、今回のハイチ地震よりも震度は大きかったと考えてよいでしょう。
[Yad_Away] マグネチュードで0.3大きいですしな
[Stella] 鳥取県西部地震と比較してみるテスト
[Stella] 早朝だったから被害があれでも軽微だったんだよなあ>阪神・淡路大震災
[SiIdeKei] 平成12年鳥取県西部地震……M7.3の直下型といわれていますね
[Yad_Away] 阪神とほぼ同等ですね <エネルギー量は
[Stella] あと2時間後だったら(がくがくぶるぶる)
[yosiyama] がくがくぶるぶる
[fukanju] もう少し遅くて、朝食の料理の時間だったらもっと被害は拡大していたであろうと考えられますね。>阪神淡路大震災
[Yad_Away] あと1時間前でも……
[fukanju] 鳥取県西部地震は人口密集地ではなかったことが幸いしたんですな。>死者0
[Stella] 家屋倒壊や生き埋めはあったので、偶然とか奇蹟みたいなものです>死者0
[Stella] なんかありましたっけ?>阪神・淡路大震災の1時間前
[yosiyama] 一時間前だと、4時〜5時でしたっけ。5時の頭だっけ。そんな時間<一時間前
[Yad_Away] ああ、鳥取西部のつもりで発言しました。
[Yad_Away] 一時間前だとお昼時でしたので。
[fukanju] なるほど。>13:30
[Stella] なるほどねー
[yosiyama] 都心だと朝夕ラッシュがやばいって話でしたっけ
[Yad_Away] #ハイチ地震のモーメントマグネチュードと気象庁マグネチュードは別の計算でもとめられているのか。
[yosiyama] #うげ、じゃあ、あてにならないのん?
[fukanju] Wikipedia:マグニチュード [キーワード一覧:マグニチュード] ふむふむ>Wikipedia マグニチュード
[Yad_Away] #気象庁のサイトによると「計算結果はよく似た数値を取る」とのこと。
[yosiyama] ふむ
[Yad_Away] 気象庁 | 地震・津波|CMT解とは何か  http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/mech/kaisetu/cmt_kaisetu.html
[yosiyama] #予備知識に地学の知識が欲しいかも、これ
[fukanju] >M8を超える巨大な地震では、地震の大きさの割りにマグニチュードが大きくならない「頭打ち」と呼ばれる現象が起こる。モーメント・マグニチュードはこれが起こりにくく、巨大地震の規模を物理的に評価するのに適しているとされ、多く使われるようになってきている。
[fukanju] なるほど。
[yosiyama] #気象学だから退散しよう。あんな難しいものは無理無理。もうこの時点でアウト
[fukanju] 巨大地震ほど、ずれが大きくなるので比較には注意が必要ということですね。
[Yad_Away] そういうことですね
[Yad_Away] ただ、気象庁マグネチュードも計算法が修正されていますから、そう大きく気にすることもないと思われます
[Yad_Away] まあ、モーメントマグネチュードとか気象庁マグネチュードとか言ってあんまりもーめんとこう。ということです。
[fukanju] (w
[fukanju] 2003年以降は修正されているとゆーことですな。
[fukanju] しかし、日本の地震でも震度7が計測された時って
[fukanju] 事後評価で評価されたとか(阪神淡路大震災)、地震計からの連絡が途絶えて後からわかったとか(中越震災)、ありますからのー
[fukanju] 後からの評価で震度が上がることは当然あり得そうですね。
14:22:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 過去のものも新しいものにあわせて評価しているので変わるんじゃないですかねぇ
[fukanju] うむ。ただ古い地震の記録をみるときは、古気象庁マグニチュードと(評価し直した)新気象庁マグニチュードのどちらで記録が記載されているかを確認しないとならんとゆー事になりますな(^^;
[Yad_Away] 著名なものは優先して再計算しているんではないかと思われますよね
[fukanju] うむり。
[Yad_Away] まあ、地震の件だけあって気象庁も自信を持って計算していると思いますよ
[fukanju] 地震大国だけに自信ありと(w
[Yad_Away] 気象庁自身もそう思っていることでしょう
[fukanju] ふひひ
[Yad_Away] 【図解】ハイチ周辺のプレートと断層 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2682470/5164335
[Yad_Away] 図解が出てました。
[Yad_Away] AFP「大きい図解はIDとっていってねっ!」ですが。
[fukanju] カリブプレートと北米プレートの境目なのですな。
[Yad_Away] まさに断層直上ですね、これ
[Yad_Away] 大きな地震があったって記録はないのかなぁ
[Yad_Away] つれつれと調べてますが
[fukanju] 日赤の救助部隊はもう動いているのね。政府より早く(w
[Yad_Away] 政府は忙しいですから
[Yad_Away] 幹事長の件でっ
[fukanju] 赤十字は、こーゆー時に政府がもたついても勝手に動けるように、政府とは独自組織となって政府の命令を待たずに動けるように組織を最初から作ってあるのです。(<元日赤勤務)
[Yad_Away] まあ、首都機能が麻痺することも考えられますからねぇ
[mihiro] まあ。確か内政不干渉が国際法での基本的慣例ですから、なかなか公式的な要請が無いと政府が自動的に動くのは難しいでしょうね
[fukanju] うむー。国連が動くにしても決議とかあーだこーだ手回ししているとどんどん遅れますからの。
[mihiro] それに、現地で救助の指揮系統に組み込まれていないされていない集団が行ったところで、結局何もできなかったりすると言うのは、過去の事例でもよくありますから
[Yad_Away] 統率されないボランティアとかですねぇ
[fukanju] 組織だってないボランティアが行って、現地で救援食料を消費してしまうとかありますからのぉ。
[Yad_Away] 「温かい料理まだー?」とか「布団ないのー」とかですね
[Stella] 公式要請すべきハイチ政府が機能してない状態だからなあ
[Stella] そんなときでも空母を派遣するアメリカクオリティ
[Yad_Away] 空母送れば、それなりに足りますしねぇ
[fukanju] うむ。そこは見切り発車で救助部隊を出すとゆー政治決断ですよね。それができるところがアメリカ。
[Stella] 米、ハイチ支援に空母「カール・ビンソン」派遣 国務長官は歴訪中止し帰国へ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100114ATGM1401014012010.html
[Yad_Away] 都市機能一つそのまま海に浮いているようなものですから
[fukanju] 確かに言い得てその通りですなぁ(w >都市機能一つそのまま浮かせている
[fukanju] http://www.jrc.or.jp/foreignrescue/l3/Vcms3_00001448.html こんな感じのようだ。
[Yad_Away] あと、「非常時にさっくり空母を動かせる」というのがすごい
[Yad_Away] 空母運用に余裕があるということですからね
[Stella] 護衛艦ですら運用が厳しくなっている日本
[Yad_Away] 事故もらいましたからねぇ……
[fukanju] くらま事故は痛かったですなぁ。
[Stella] やっぱアメリカはチートだよ
[Yad_Away] 空母複数運用なんてねぇ……
[Yad_Away] 浄水と電気供給と病院機能提供可能なのが大きいですよなぁ
[fukanju] ですなぁ。
2010/01/14 15:00:00
[Yad_Away] 多分ほぼ艦載機を退避してから派遣するだろうから
[Yad_Away] 避難所としても機能するかな
15:00:41 ! yosiyama ("さて、次は何処に行こうかな")
15:01:54 Morris -> MorrisAFK
[Yad_Away] オーバーホール明けだったか <カールヴィンソン
[fukanju] おとうさん、ハイチへ。
[fukanju] http://ja.marinelink.mobi/story.aspx?332686 ふむ(直訳で読みがたいが
[fukanju] 12月頭にオーバーホールからでたばかりだったのか。
[Yad_Away] そのようですね
[fukanju] 4年間もオーバーホールで改装していたのか
[fukanju] ………ほんと、アメリカの艦艇運用は余裕あるなぁ(^^;
15:15:19 + pikamaru(~chocoa@i125-202-254-61.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] CNN.co.jp:PKO要員の死亡判明、国民の3分の1が被災か ハイチ大地震  http://www.cnn.co.jp/world/CNN201001130021.html
[Yad_Away] 被災者300万人かぁ……
[fukanju] うへ
[Yad_Away] 大体ポルートプランス周辺に住んでいるとされる人口が300万人らしいので、そうなるといえばそうなるか。
15:31:28 pikamaru -> pika_Away
[Yad_Away] ハイチの地震、専門家が事前に警告 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100114-OYT1T00740.htm?from=main4
[Yad_Away] >この断層の付近では、1751年と70年を最後に、大きな地震は起きていなかったという。
[Yad_Away] 260年以上大きな地震がなかったのか……
[asahiya] うーむ。260年ぶりでは難しいですよな<警告を聞き入れる
[asahiya] っていうか耐震・免震の工事とかグッズって一般的なのだろうか<ハイチ
[SiIdeKei] あまり生活が楽なところではないようですし、『それどころじゃない』かも知れませんね<グッズ
[asahiya] ふむむむ
[Yad_Away] そもそもフランスからの独立前ですからねぇ <1770年の地震
[fukanju] 世界最貧国の一つですね。>ハイチ
[Yad_Away] でも南北アメリカで独立したのは2番目。
[asahiya] あ そんな感じなのか<最貧国
[fukanju] Wikipedia:後発開発途上国 [キーワード一覧:後発開発途上国] 後発開発途上国
[fukanju] 中央アメリカで唯一、この後発開発途上国に分類されている国ですね。
[asahiya] ほむほむ
[fukanju] 政府がまともに機能していないから、国連の治安維持部隊が駐留していたわけで。
[asahiya] あぁPKO部隊ってそのことですか。やっとわかった
[Yad_Away] 軍がクーデターしまくるので、軍を廃止したらその次のクーデターで廃止した政権が変わっちゃいましたという国なのです
15:52:53 ! lute (Connection reset by peer)
[asahiya] あっれ?ハイチって島国ですよな。なんでそんな宗教対立ど真ん中みたいな激戦区に?
15:53:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:53:48 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 普通に利害の対立とかそんな感じです。
[Yad_Away] 独立時のフランスへの賠償金の支払いが一番影響与えてっぽいですな、これは。
[asahiya] あぁWikipediaの賠償金の圧迫と国内の混乱 が今も続いてるということか
[Yad_Away] まあ、Wikipediaでハイチを見ると詳しいです
[asahiya] #聞きながら見てたんですけどね(汗
2010/01/14 16:00:00
[fukanju] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/313868/ ふむふむ。
[fukanju] >政治的な混乱が原因で西半球で最も貧しい国と呼ばれるハイチでは、国民の80%が今も電気も使えない状態に置かれている。
[fukanju] http://www.fukuneko-ya.org/NF/L-gamen/haiti-L.html ふむふむ。ハイチ産のコーヒーを買って支援しようという運動もあるのですな。>フェアトレード
[fukanju] ここに大地震が起こったわけで……うーむ。これは今後さらにひどいことになりそうですなぁ。
[Yad_Away] うまくいけば国民がまとまるかもしれませんけどねぇ
[fukanju] うまくいかなければさらなる混乱ですな。
[Yad_Away] まったくですね
[Yu1_AFK] 利害があまりない日本が主導してインフラ整備すればいいのに、とは思った。
[fukanju] 世界初の黒人独立国という矜恃が逆に徒になったというところもありそうですなー>政治的混乱
16:12:06 asahiya -> asaway
[Yad_Away] 国内が混乱したままの状態で人をやると死人が出る恐れが高いですよ
[fukanju] 元宗主国のフランスとか、カリブ海を内海とするアメリカとか、利権が絡みまくっているので日本が口出しできるところは少ないのだろうねぇ。
[Yu1_AFK] うーん、中東和平みたいに利害や利権がなければ、ハイチ国民に受け入れられやすいとは思うんですけどねぇ
[Yad_Away] メリットはなんかありますかねぇ
[Yu1_AFK] まあ今の政府は中韓にお熱だからな……(遠い目
[Yad_Away] 中東の安定は日本にとってメリット大きいですけど。
[Stella] 利害利権バリバリですがな>中東
[Stella] あのへんが安定してもらわないと、日本に石油が入ってこない
[Yu1_AFK] いや、イスラエルとパレスチナに関しては政治(歴史)的中立な立場なんで、会議が日本で開かれたとかなかったですか? まあ経済についてはそのとおりですけど。
[Yu1_AFK] ちと離席
[Yad_Away] 「中東で安定して石油が生産されるように、日本が間を取り持とうとした」という話ですよな
16:19:58 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 政治的歴史的に中立だけど、経済的に重要だから日本は労することができる
[fukanju] 最貧国の紛争って
[fukanju] それがあるから仲裁する国が現れないっていうのは確かにある。>仲裁する国にとってメリットなし
[fukanju] ここを仲裁して仲良く商売すればうちらもがっぽがっぽでっせ、となる場所なら、がんばって投資して仲裁しようというものだけどなー
[asaway] 国益のない仲裁の労力は……ということか
[fukanju] そうなると完全にボランティアになりますからのぉ。
[asaway] うむうむ。さて 出ます
[Yad_Away] だから中国はせっせとアフリカでインフラ投資しているわけで。
[Yu1_AFK] まあその通りですね
[Yu1_AFK] まあ今の日本にそんな余力と言うか余裕なんてないだろうけどね
[Yu1_AFK] 国まるごと一個ビルドアップするなんて。
[fukanju] 日本の利益になる逆転ホームランな秘策があれば、いいのですがなー
[Yu1_AFK] 今の政府にそんなものない(くてり>秘策
[fukanju] さて、どんな条件がそろえば日本がハイチに多額の援助を行おうと考えるだろうか。
[fukanju] と、思考実験してみるのは面白いかもしれん。
[Yad_Away] 対アメリカ攻撃用の橋頭堡として。
16:49:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[fukanju] ふむ。
[fukanju] パナマ運河を越えた後の橋頭堡ですかのー
[Yad_Away] ですのう
[Yad_Away] もしくは希望峰超えてとかー
[fukanju] 喜望峰越えだと艦隊回すのが大変だな(w
[fukanju] 赤道にはかなり近いですから、軌道エレベーターの設置場所としては使えないかな?(ぉ
[fukanju] グアンタナモとはかなり近いので、米軍の動向の監視基地としては結構有望かもしれませんな。
2010/01/14 17:00:00
[Yad_Away] なるほど、確かに <軌道エレベーター設置拠点
[Yad_Away] しかし、LDCの指定をはずされている国ってボツアナとカーヴォベルテがあるんですが
[Yad_Away] 両国ともに政治的に安定しているのが大きいんでしょうなぁ
[fukanju] うむ。まずは政治的に安定することが重要ですよな。
[fukanju] 政治的に安定して、食糧供給を安定化して国民を飢餓線から引き上げたら、民兵となる国民も減って政治的にはさらに安定する………と行けばいいのだけれど(^^;
[fukanju] ふむ。今海外に発注しているアニメの下請けを全面的にこの国に回すとかどうだろう(ぉ
[Yad_Away] また下請け育てないと……
[fukanju] しかし、何にせよ政治的に安定しないと経済的支援をいくらしても意味がないし、産業育成もうまくいかないのだよなぁ
[Yad_Away] ソマリアなんかがそうですよなぁ
17:14:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:33:21 mihiro -> mihiaway
17:51:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:56:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/14 18:00:00
18:02:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:12 MOTOIaway -> MOTOI
[Stella] 外務省: ハイチの地震被害に対する支援 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/1/0114_01.html
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] >ブラジル    1500万米ドル
[SiIdeKei] なんか、ここだけ桁が違うのは気のせいだろうか
[fukanju] うむ。ブラジルだけ突出していますな。
[Stella] 一桁多いですね
[asaway] コーヒーの関係かなんかで大事なつながりがあるのだろうか
18:14:47 asaway -> asahiya
[SiIdeKei] ご近所とはいえ、えらく多い。EUの三倍強だ。
[SiIdeKei] EUとは別枠で、EU各国も出しているので、一概には言えないが。
[asahiya] 経済規模(出資国のGDP比とかとか)を考えるともっとえらいことになりそうな
18:16:04 + NO(~anyone_in@P222013013121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] <ブラジル
18:17:39 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:26:12 + hir(~____@EM114-51-48-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:28:26 MOTOI -> MOTOIbath
[Yad_Away] もともと歴史的に関係深かったよーな
[Yad_Away] 国際連合ハイチ安定化ミッションの主力がブラジル陸軍か。
[hir] もふり
[hir] ちわわ(がぶ
[asahiya] #ノシ
18:37:56 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:44:52 + tetsu(~tetsu@p8113-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:23 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 19:00:00
19:02:20 mihiaway -> mihi_eat
[Stella] 第142回芥川賞は授賞作なし
[asahiya] ありゃま(^^;;
19:09:12 ! Morris ("ちょっくら再起動してくる")
19:13:47 + Morris(~Morris@p3027-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第142回直木賞は佐々木譲『廃墟に乞う』と白石一文『ほかならぬ人へ』のダブル受賞
19:32:28 MOTOIbath -> MOTOI
19:37:12 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:18 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:45:54 KITE_ -> KITE
19:48:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:49:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm018189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 20:00:00
20:03:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k 廃墟に乞う
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:廃墟に乞う をどうぞ♪
[Stella] .k ほかならぬ人へ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほかならぬ人へ をどうぞ♪
[Stella] 廃墟に乞う http://www.koubou.com/asin/4163283307
[asahiya] #ばんわノシ
[Stella] ほかならぬ人へ http://www.koubou.com/asin/4396633289
20:09:02 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:12:15 + ikenyang_(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] sfさんいらっしゃいますか
20:15:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:27 MOTOI -> MOTOIaway
20:22:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:58 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-216-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm  「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相
[seiryuu] どこの東方腐敗
[hir] どろどろ
[Aokaze] それさっきみましたが
[Aokaze] まあ、友愛大好きな人らしいですね
[seiryuu] 真の友愛 それは
20:28:18 Yad_Away -> Yaduka
[seiryuu] 人類撲滅計画のことだったんだよ!!
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100114.html#170000
[Yu1_AFK] 撲滅を撲殺に空目
[Yu1_AFK] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 発言の一部だけを切り取ってタイトルにして誤解させる
[Pikoyan] 何時ものマスコミって奴じゃないの?
[Yaduka] ちゃんとフォローしているよ
[Falshion] 言ってもおかしくないと思えるあたり
[Falshion] なんかかわいそうなキャラである
[SiIdeKei] 一年前は漢字の本が大売れしたから、今年は不思議ちゃんをテーマにした本が売れるヨきっと。
[SiIdeKei] 宇宙人だとそのまんま過ぎるかも知れないが。
[Pikoyan] それはそれとして鳩山さんは何時になったら公約を守って議員辞職するのか。即座に辞めると言ってたのに。
[asahiya] つ「やることがなくなったら」
[Pikoyan] 秘書の起こした事は政治家の責任でもある。そのような問題が身の回りにある人間が大臣などやってるべきではない。もし自分の身の回りに起きたら即座に議員辞職する。 って趣旨の発言をしてたのですよー。
[Falshion] 鳩山議員VS鳩山総理の動画がなんてーか
[Falshion] ほんとにもう「お前が言うな」状態で面白かった
[asahiya] あぁ それは把握してます。その上で、満足した後にいけしゃぁしゃぁと「議員時代の言葉通り辞職します」と(ぇ
[asahiya] してくれたらいいなぁ(=ましだなぁ) と思う俺が居る(ぉぃ
[Falshion] 都合悪くなった瞬間に
[Pikoyan] 今の日本の総理になんかなったら
[Falshion] 「昔の言葉通り」
[Falshion] って言いそうで
[Yaduka] まあ、小沢氏から許可が出ないと何とも……
[Pikoyan] ちょっとでも真面目な人間は「アレもコレもやらねばならない。今は辞められない。」って思うんじゃないかな。
[Falshion] 真面目すぎて
[Falshion] 1つのこと以外憶えてないのはなんとかならんか
[seiryuu] 鳩山って真面目なのかな?
[Falshion] うん
[asahiya] 真面目だから「その場に最適」と思う発言をして 「以前の自分の発言」を忘れてるとか?
[Falshion] その場に最適な発言をしているだけで精一杯で
[Falshion] それ以外のことは覚えていない
[Falshion] あなたとは違うんです。って言い出さないだけ
[asahiya] 不器用な処理能力で頑張った結果 ではあるのか
20:54:04 Morris -> MorrisEAT
20:57:27 ! tetsu (Connection timed out)
20:58:22 ! lute (Connection reset by peer)
20:58:49 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:59:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:40 + tetsu(~tetsu@p8113-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/14 21:00:00
21:07:18 fukaNeoki -> fukaSleep
[fukaSleep] ねよう。おやすみなさいまし。
[Kannna] #ノシ
21:13:03 + syamo(-syamo@222.146.177.190) to #もの書き
21:14:35 + miburo(~toukaen@zaqdb72f191.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:19:44 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:20:09 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 恥ずかしながら戻って参りました(w
21:21:58 MorrisEAT -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100114.html#100000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100114.html#130000
21:27:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] ほとんどの要項は阪神・淡路大震災なみで、震源はより浅いので、断層付近では震度七クラスだった可能性が高いやね
21:28:25 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:25 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 空母よりも重要なのは、病院船が派遣されてることでしょうな。
21:30:46 ! tetsu (Connection timed out)
[Stella] すみませんsfさん
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NISIOISIN
[Stella] のAmazonプラグインがエラーを出してます
[sf] あら
[sf] ちなみに、もともとハイチとの間で協定とかもあり、アメリカが派遣するのはまあ当然というか楽なはず。
[sf] しょりったー。なんかキャッシュが空だったか
21:37:53 + snow_yuki(~snow@p3082-ipbf802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:52 ! filoto ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100114.html#200000
[sf] .k 鳩山由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山由紀夫 をどうぞ♪
[sf] > 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」
[sf] か
[sf] 明らかにタイトルの捏造ぶりがひでー。
[OTE_Aw] まぁ
[OTE_Aw] 麻生さんの時よりはマシ。
[OTE_Aw] >ねつ造ぶり
[OTE_Aw] まぁ
[OTE_Aw] 人として動なのよてきなんはありますがw
21:48:15 OTE_Aw -> OTEdrunk
[OTEdrunk] #いかん、よっぱらいすぎた
[Yaduka] まあ、有権者としてはぽかーんとして良い話ではあります。
21:50:45 mihi_eat -> mihiro
[sf] 「そう言っている人もいる」「その気持ちは分からなくもないが」ということなので、別に不思議なことをいってるようには見えなかった
21:51:58 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] コメンテーターとかならともかく
[Pikoyan] 政治家としての立場ならば、だったらどうするんだって辺りに言及しても良いんじゃないだろうか。
[Pikoyan] それとも記事の中に無いだけか。
[OTEdrunk] んだ
[Yaduka] >さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった。
[Yaduka] と言うので落ちているんではないかと
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] その結論を取りたくないならどうするんだってことが重要なんじゃないのかと。
[sf] 二酸化炭素排出量の25%削減に向けて努力する
[sf] のでは
[sf] そもそもその関連のイベントなわけで
[Pikoyan] あぁ。冒頭にそれがあった。うっかり。
[OTEdrunk] そんな落ちじゃと思ったわい
[OTEdrunk] しょせん、ますこみか。
[OTEdrunk] (中二てきな目で
21:56:53 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] #いかん、りせいはのこってるつもりなんじゃが。漢字変換が出来ねぇ
[Yaduka] 鳩山首相、インド洋での給油活動に「十分な意味なかった」 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001142104012-n1.htm
[Yaduka] このタイトルもかなり釣り。
[Yaduka] >「政策的意義でいえば近年、必ずしも十分な意味を持っていなかったのではないか。給油活動の実績が示している」
[Yaduka] まあ、元々反対していたからこういうのはわからなくもない。
2010/01/14 22:00:00
22:02:56 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:04:15 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:04:41 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[abAWAY] 「後から言っても仕方がない」とはまた別の話ですからなぁ
22:05:36 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:06:18 Yaduka -> Yad_furo
[abAWAY] 当時どうすべきだったのか、という事は何も言ってないわけで、結果から見た現時点の話、をしているだけだという。
22:08:07 ! kisito_ ("Leaving...")
[sf] まあ最初の一年二年はともかく、そのあとは利用実態そのものが寒いので
[sf] 延々続けてたのは意味を持っていなかった、というのは確かね。だから「近年」というわけでしよう
[asahiya] "その場"としては確かに正しい言葉の選択か
[sf] 別にまあ早めに終了していても支障はなかった、というとこでしょうな
[sf] 面子を示すのはともかく、実績としては。
22:14:41 ! lute (Connection reset by peer)
22:15:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:15:47 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:17:19 ! syamo ("Leaving...")
22:20:42 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:08 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] その当時中東に派遣しろと言っていたような気がします。 <民主党というか小沢氏
22:31:27 hir -> _13_Valth
22:54:50 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:27 _13_Valth -> _10_Valth
22:57:28 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] でもなー、人間のやってる仕事って職場の外から、広い目で見たら、効率が悪かったり、本来の目的とズレてたりするもんだよね。
[AKAgane] んで、それを他人に指摘するヤツは
[AKAgane] じゃあ、お前のとこはどーなのかと言いたくなる
[AKAgane] まず、自分ところを何とかしてから言え
[AKAgane] うまくやりてーなら
[AKAgane] ミスをあげつらうんでなくて、おだてて調子にのせろってんだ
2010/01/14 23:00:00
23:00:14 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:01:07 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:03:32 ! aspha ("Leaving...")
23:06:33 ! shizaki ("にゃはは")
23:23:26 + i-Sam0(~820@FL1-125-198-30-55.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:08 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:27:28 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
23:28:30 + canon(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:12 asahiya -> asaway
23:31:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:33:49 ! ikenyang_ ("抗生物質とPL顆粒のセットは眠いわ")
23:35:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:41:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:41:40 KITE_ -> KITE
23:42:44 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:46:20 ! ao_note ("帰")
23:53:00 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
23:53:39 ! seiryuu ("Leaving...")
23:57:36 KITE_ -> KITE
2010/01/15 00:00:00 end