#もの書き 2010-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-05をご活用くださいませ。

2010/01/05 00:00:01
[gombeLOG] #しかしうさぎが思いのほか到達しにくいところに行ってしまって麻酔が切れる前に到達できない可能性が出てくるとか、肉食獣に食われて回収困難になったりとか、狩猟者に撃たれて回収されてしまうとか
[gombeLOG] #そう言うネタを思い描いてしまった
[Tonbi_ko] [
[Tonbi_ko] むしろ「これは本当に○○さんのデータなのか?」という信頼クライシスを思い浮かべるかなぁ
00:03:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] データ送信の時点で改竄
[sf] とかできますしね
[gombeLOG] 機器の信頼性もかー >改竄
00:03:57 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 夫に贈った腕時計や財布にしこむとか
[sf] 恋人への指輪に仕込むとか
[sf] 消費電力が電波でまかなえる程度まで下がると、いろいろとこう火種になりそうな使い方はありそーだ
00:06:07 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 無電波ルームみたいのって実現してるんでしたっけ
[ST] まあ電波の関係から森やビルみたいな障害物があると補足困難になりますけどねえ
[Tonbi_ko] (ちょー強力なファラデー籠の中、みたいな
00:07:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[ST] 電波吸収体使えばだいたい無電波っぽくはなる筈です
[Tonbi_ko] 長波も防ぐのは大変そう
[PaLiLitH] 離婚調停中に盗聴器しかけられてたことありました。
[sf] 特定波長をふさぎたいなら波長に合わせた金属格子のシートでも作ればいいはずよな
[ST] 金網で防げますね
[Tonbi_ko] うちなんかはすべてのガラスが20mm格子でワイヤー入ってるんですが
[Tonbi_ko] 窓閉めた途端にGPSもワンセグもだめになりますね
[Tonbi_ko] # VHF波HF波は入る
[sf] うちの網戸ステンレスなので、木造一軒家だけど電波イマイチよろしくない
[Tonbi_ko] 80MHzより下あたりはまぁ大丈夫ですが
00:18:24 ! Suo (EOF From client)
00:18:54 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-195-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:28:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:35:21 ! Stella ("See you...")
00:50:10 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:58:00 Yaduka -> Yad_sleep
2010/01/05 01:00:00
01:02:49 ! hohoho (EOF From client)
01:06:46 ! nasel ("Leaving...")
01:11:12 mihiro -> mihiaway
01:13:16 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:24:55 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:27:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:27 ! miburo ("平安")
01:28:32 ! filoto ("Leaving...")
01:31:43 mihiaway -> mihi_slp
01:42:03 ! nazuna ("Leaving...")
01:44:53 ! Tihipon ("相談受けていただき感謝。")
2010/01/05 02:00:00
02:25:53 ! Aokaze_ ("Leaving...")
02:28:45 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:32:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:19 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:36 ! imo ("CHOCOA")
02:41:54 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:45:28 ! Fe26 ("Leaving...")
2010/01/05 03:00:00
03:12:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:17:48 ! syo ("Leaving...")
03:20:39 + hir(~____@EM114-51-10-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:28:02 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 04:00:00
04:10:28 ! ponta__ ("Leaving...")
04:20:14 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 05:00:00
05:00:05 ! Road ("Leaving...")
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:02:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:45 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/05 06:00:00
06:39:33 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:43:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:58:09 + lute(~lute@p2225-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:54 ! showaway ("Leaving...")
07:09:09 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:09:15 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asaway] #おはおは
[OTE] 参ったなぁ。思考力が落ちてるのが自覚できてるのに、脳みそだけが凄い興奮状態で全然眠れない。
[OTE] いつもは眠りたくないのに眠りすぎてしまうのに。今日は逆だ。
[fukaHP] おはです。爆睡していた。
[OTE] うぬぬぬ
[fukaHP] ふに。
[OTE] こう。確実に前頭葉が痺れるような眠さを自覚してるのに眠れん。コーヒーとか飲み過ぎてないんだが。あ、黒烏龍茶は2本飲んだが。あれは関係ないよね?
[fukaHP] ウーロン茶もそれなりにカフェイン入っているから原因の一環かも?
[OTE] それかぁ!
[OTE] しかし今更睡眠剤飲んでもしょうがないしなぁ。
[fukaHP] 今からなら仮眠程度に抑えた方がよさげですな(^^; > 睡眠周期が狂いやすい
[CDK-7] 軽く暖かいものを食べてみたらどうだろう。胃に優しいもの。
[OTE] だよねぇ。
[OTE] ふむ。
[CDK-7] ……カレーはダメよ?
[OTE] …ぎくり
[OTE] 中辛なら?
[CDK-7] ダメ(笑)
[OTE] ( ゜Д゜)
[fukaHP] 温かい白湯とか割と良いですよ?
[OTE] よっしゃ!
[OTE] ……そういやヘルシアも2本飲んでたや……。
[OTE] いや、ヘルシアは1本だ。
[EmmanuelJ] おはようございます.
[OTE] おはようございます
07:57:56 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ。早く眠くならないか。
2010/01/05 08:00:00
[OTE] 仮眠よ、かむぃーーん!なんちゃって。
08:13:11 Yad_sleep -> Yad_Away
08:38:56 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[fukaHP] 横になって、目を閉じて楽な姿勢をとってゆっくり深呼吸しながら数を数えていると、意外と眠れるものですよ?
[fukaHP] おはかんなさん。
[SiIdeKei] 「2……3……5……7……9、は違う……11、13……次はなんだっけ?」
[Kannna] #おはようございますノノ
[SiIdeKei] 眠れそうにありません。素数はダメっぽい。
[fukaHP] うひ(w>素数
[SiIdeKei] 17、19、23、と続くんだっけか。
[fukaHP] 適度に頭を使って余計なことを考える暇がない方が良いのですが、あまり考える力が必要だとそっちが気になって眠りを阻害するので
[SiIdeKei] もっとシンプルな方がいいですね。
[fukaHP] うちは、100からカウントダウン(0になったらまた100から)とゆーのを愛用しております。
[hir] おそよう、ひどいあさですねがぶり(ロシア式挨拶
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] 「……3、1、4、1、5、9、2、6、5、3、5……」
[SiIdeKei] これも駄目そうです。
[showaway] 「2,4,8,16,32,64,128……」これなら
[fukaHP] まぁ、自分の好きな数列を使えばよいのではないでしょうか(w
[hir] もふ
[abAWAY] 「チロルチョコがひとつ、チロルチョコがふたつ……」
[abAWAY] きっと ねれる
[showaway] 「5円チョコが5円分、5円チョコが10円分……」
[showaway] 「5円チョコが556936円分……あれ?」
2010/01/05 09:00:00
[abAWAY] 「人生、宇宙、すべての答えが42、人生、宇宙、すべての答えが42、人生、宇宙、すべての答えが42……」
[abAWAY] 決定版。
[SiIdeKei] 数えてない(笑)
[fukaHP] 「原稿が1枚、原稿が2枚、原稿が3枚………」
[SiIdeKei] 「いちまいたりなーい……」
[showaway] 「12月30日、12月31日、12月32日、12月33日……」
[abAWAY] 「締め切りまで1日、締め切りまで2日、締め切りまで3日……」
[abAWAY] なんで増えるんだろう
09:06:01 mikeyama -> mikeUniv
09:06:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yad_Away] 素数を数えて落ち着くんだ
09:16:39 + shizaki(~shiza@219-122-172-61.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:20:50 + hir0(~____@EM114-51-161-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こん.
[Kannna] #ノシ
[EmmanuelJ] wiki はツールとして便利だろうなと思うのですが,ネタ帳に使うもの書きって,編集者から見ても実際に多いのか知らん?
09:35:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「ネタ帳」の意味にもよりますが
[Kannna] アタシは多いとは思えないですね。
[Kannna] 目立つかもしれない。
[EmmanuelJ] ああ,確かに意味にもよる…でしょうね…
[EmmanuelJ] なるほど.
[Kannna] ネタ帳の補助程度になら、アタシも使っています。
[Kannna] それから、フィクションなら、アイデア・ソースに使う人はいるのではないでしょうか?
[Kannna] そちらは不思議とは思わないです。
[Kannna] ウィキペディア自体を資料ソースとして使う人は、多くは無いと思います。
[Kannna] 使う場合は、うーん……不正確な言い方になりますけれど「都市伝説」的な資料というか
[Kannna] 「こういう意見(見解)が多いらしい」といったニュアンスではないでしょうか?
[EmmanuelJ] Wikipedia じゃなくて,一般名詞としての wiki の意味で言いました…
[Kannna] 例えば、社会学者が書いてる新書本なんかで、そうした引用がなされてる例はみたことはあります。
[Stella] Wikipediaをwikiと呼ばない運動実施中
[Kannna] ああ、一般名詞のwikiですか
[Kannna] それは失礼
[Kannna] そちらは、wikiごとの運営方法によるのではないですか?
09:41:15 mihi_slp -> mihiro
[Kannna] 個人がやってるとか、少数メンバーのクローズドが編纂に参加してる(けれど、公開はされてる)とか。
[Stella] コンピュータ技術者系だと使ってる例がありそうです
[Kannna] 一般論としては、「資料を手繰っていく時に便利」とか
[EmmanuelJ] あるでしょうね.>コンピュータ技術系は…
[Kannna] 「相互参照していくときに便利」とか
[EmmanuelJ] 改変履歴も前の版も残るので便利とか.
[Kannna] そーゆー感じになるのジャマイカ。
[EmmanuelJ] そうそう,そんなところがいいかなと.
[Kannna] #覚書:平成仮面ライダーと「正義の味方」> http://drupal.cre.jp/node/2941#comment-771
[Kannna] これの内で、アタシがウィキペディアの引用をしてる箇所があるんですけど。
[Kannna] ちょろっと断り書きを付記してます。
[Stella] JavascriptでつくられたWiki、ってのがあります。どのくらい便利なのかはよくわからないし改変履歴があるかどうかは知らない。
09:44:55 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >この件について、ウィキペディア(ja)の記述を信じないわけじゃぁないけれど。ここでは通説的にみなして、踏まえていきたい。
[Kannna] >(TVドラマ以前に遡る、例えば講談本なんかに初出があるのかないのかどうか、調べるあても余裕もないから)
[Kannna] 例えばな一例ですけど、こんなようなことかと。
[EmmanuelJ] まあ,引用するとしたらそんな感じなんでしょうね.
[Kannna] wikiの記事自体に、出典が明記されていれば、また、別の話になっていきますよね。
[EmmanuelJ] ですね.
[Stella] かんなさんは「wikino
[EmmanuelJ] 後,捏造する馬鹿に悩まされる事の少ない分野の話なら, Wikipedia は有用…かなと.
[Stella] かんなさんは「wikiの記事」を、一般名詞としてのwikiの意味で使っているのかそうでないのかわからん
[Kannna] 一般名詞です
[Kannna] 考え方としては「文章責任」なり「編纂責任」なりの所在がどこまで特定できるか
[Kannna] そーゆーもんだいとして把握できると思います。
[EmmanuelJ] そういえば, Wikipedia は,匿名に隠れて投稿するのを許さないメディア…ですね.
[Kannna] 事典類なんかだと、普通は編纂者名は明示されいますよね。
[Stella] 改変すればIPアドレスが記録されるし、アカウントでログインするの推奨>Wikipedia
[Kannna] 個々の記事は誰が書こうと、編纂者名は明示される。
[Stella] Wikipediaに限れば、その点はほぼ同じです>編纂者明示
[Stella] 変更した部分も明示されます
[Stella] 辞書の方がまだ「この部分は誰が書いたか」がわからない
[Kannna] その場合は、編纂者の編集責任になるわけです<辞書類
[EmmanuelJ] 変更前の部分も,著作権の問題などがなければ,魚拓に取らなくても固定リンクから見れます.
[EmmanuelJ] 部分じゃなくて記事だった.
[Stella] 荒らされてもすぐ戻すことができる便利機能つき(これはCreatorsNetwork HikiFarmも)
[Kannna] 専門的な事典、例えば『文化人類学事典』の類とかだと
[Stella] #ちゃんと目が届いてないと無意味ですがね<荒らされても戻すことができる
[EmmanuelJ] まあ,それは.
[Kannna] 項目記者の名も、各項目末尾とかに明示併記されている例もあるのですが
[Stella] 権威というのは、それだけで黙らされる部分が阻害されているのです
[EmmanuelJ] で,編集合戦が行われると,保護されたり半保護されたりする.
[Kannna] wikiの類もそこまでやるか
[Kannna] あるいは
[Stella] そのアンチテーゼとして「誰でも書き込めるWikipedia(や、その追随)」ができた<権威が間違ってると誰も指摘できない
[Kannna] 編纂者(複数でもいい)の所在をはっきり明示するか、そこまでしないと、一般的な信頼性は勝ち得ないだとう気はします。
[Stella] 主張がかち合うとどうしようもないですけどなー>Wikipedia
[Kannna] IPアドレスを見れば、とかゆーのは、どうもワンクッション余計な手間に感じるのは、これは、アタシが、コンピュータに不慣れなせいだとは思いますが
[Kannna] 一般的な習慣に基づく判断としては、どうしてもそうなると思います。
[showaway] どうだろう?
[showaway] まともな編集者は、あんまりIPアドレスを見ない
[Stella] 「まともな編集者は、IPアドレスではなくユーザー登録していることが多い」ってことでしょうか?>しょうちゃん
[Stella] それとも「まともな編集者は、あまりIPアドレスで誰が編集したかを見ていない」ですか?
[showaway] 誰が書いたかはあんまり重視しない
[Kannna] 「編集業を生業にした人」ってこと?「ウィキペディアの編集をする人」って意味でなくて<まともな編集者
[showaway] この場合は、Wikipediaでしょう
2010/01/05 10:00:00
[Kannna] それは、「ウィキペデイアを編集する作業」の話題なのかな(?)
[Kannna] 「一般ユーザーが引用とかをする場合の信頼度」みたいな話題のつもりでいたんだけど。
[showaway] 引用する場合でも
10:01:52 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 結局は、出典
[Kannna] うん、それはそうだわね。
[Stella] Wikipedia-jaに出典が明示されている記事が少ない、という話かと
[Stella] 特にドラマ・アニメ系
[Kannna] 後ねー、出典の読み方が変なことあるんですよ
[Kannna] こないだ観たら改訂されてたけど
10:03:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 前「コードヒーロー」って項目があってさ
[Kannna] 出典の前提を無視した引用になってた(笑)
[Kannna] 意味が全然違っちゃってたの
[EmmanuelJ] ほほう…
[EmmanuelJ] 私自身も活動的とは言えませんけど,ノートに批判を書き込んでみるというのはどうでしょう?
[EmmanuelJ] ~~~~ でサイン出来ます.
[Kannna] そうですね、こないだ観たら改訂されてたし
[Kannna] そこまで出張って議論する気には、個人的にはなれなかったですね。
[showaway] ノートで批判するくらいなら、編集した方がよい
[EmmanuelJ] まあ,合意の形成が無意味な程人がいない場合は…そうでしょうね.
[showaway] 明確に間違っている場合は、合意形成は必要としない
[Kannna] 「コードヒーロー」って言葉は、概略「世間がどうであろうと自分の倫理観を守ろうとする主人公」って意味なんだけど。これは、ヘミングウェイが自作についていったのね。
[Kannna] そこで、「1次大戦後一般社会でモラルは形骸化してる」みたいなヘミングウェイの信念を前提にして考えるべきなんだけど。
[Kannna] 前提の部分を無視して、辞書的に意味だけをとられてくと
[Kannna] おかしなことになるんだけど。往々にして「おかしい」とは思はないのよね。前提無視する人は。
[Kannna] 「セカイ系」なんかでよくある話じゃーん。
[Stella] 意味がどんどん付け加えられ拡大しいろんなものが含まれていって「ヘミングウェイの信念」なんてどうでもよくなっていく
[Stella] というのが、「セカイ系」という言葉がたどった道
[Kannna] 個々人が使う時は「ふまえて」それでもオレは別の意味に使う、ならば、ありかもしれない、とは思うんです。
[Kannna] でも辞書、事典の類の記述としては、まずいと思うな。
[Stella] まったくです>かんなさん。あなたのことだよ。
[Kannna] なんのことです??
[Stella] 「セカイ系」のことです
[Kannna] ふまえて書いていますが
[Kannna] #もの書きwikiの項目記述でしょ?
[Stella] 最初の「セカイ系」が使われた由来を無視して、拡大解釈したものが「それが拡大解釈だ」と読み取れない文章のまま出されたので一度IRCでお話ししたはずで宇s。
[Stella] お話ししたはずです。
[Kannna] そこはアタシはログで読みましたが
[showaway] #編集は大胆にという指針があって、もし、その編集がだめならリバート、それから、議論の繰り返しと言う風に書いているのよ<合意形成
[Kannna] 最初の用例自体、定義が曖昧だったことは、はてなキーワードにも出典つきで記されていますよね。
[showaway] #合意形成というのは、編集ありきやねん
[Kannna] ですから、批判的な用法が「最初の定義」だというのはおかしいと思います。
[EmmanuelJ] showaway: はい.
[Stella] ?>かんなさん
[Kannna] >10:17 <#もの書き:Stella> 最初の「セカイ系」が使われた由来を無視して、拡大解釈したものが「それが拡大解釈だ」と読み取れない文章のまま出されたので一度IRCでお話ししたはずで宇s。
[Stella] 私は「村上春樹がセカイ系小説の書き手」に含まれたことについてだったはずだが
[EmmanuelJ] showaway さん:さんがぬけていました.すみません.
[Stella] 批判的な用法がどうこうという話をした覚えがない
[Kannna] なら、そう言ってください
[Kannna] でも同じことです
[Stella] #「誰が村上春樹をセカイ系に入れたんだ」と思ってWikipediaを見るはめに
[Kannna] えーっと??
[Stella] #東浩樹でいいのかな?<村上春樹をセカイ系に入れた人
[Kannna] アタシは、村上春樹がセカイ系だっては書かなかったですよ??#もの書きwikiには
[Stella] かんなさんじゃない別の人だったのか
[Kannna] 最初に書いたのはアタシではない
[Stella] それは失礼しました
[Kannna] ああ
[Kannna] はい了解です
[Kannna] アタシは「『かえるくん』て作品をセカイ系って呼ぶことにどんな意味があるんだ?」と思って書き加えをした方なんです。
[Stella] wikiの話がWikipediaやその手の辞書的な使い方の方に限定されちゃったんだけど
[Stella] 執筆ツールとしてのwikiは、複数著者がブレインストーミング的に項目立てたりするのにも使えるはずではある
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] ツールとしては便利だそうですね。
[Stella] 一人で書くにはスタンドアローンなアウトラインプロセッサの方が機能はいろいろありそう
[SiIdeKei] ですねー
[Stella] #って、日本語対応している使えるアウトラインプロセッサが少ない罠
[SiIdeKei] でもwikiの書式が覚えられなくて、結局効率が悪くなってしまい、諦めたおいら(笑)
[SiIdeKei] Google waveが良い感じに使えるのではないかと思ったりもしたけど、まだβだし、重い(笑)
[showaway] IEだと危険だ(ぉ>wave
[SiIdeKei] 今朝も、いま考えているネタをwaveに置こうかと思ったけど、挫折した(笑)
[mihiro] まあネタ帳として使うツールは、ノートとペンが一番汎用性が高いですよ
[SiIdeKei] おいらがネタを書く→他の人にツッコミ入れてもらう→ブラッシュアップしてウマー
[SiIdeKei] という流れが理想だったわけですが
[OTE] #あー。そっか。Twitterじゃなくてwaveの方が理想的か。
[SiIdeKei] 面倒くさいので、最初の『書く』という段階までたどり着けない(笑)
[OTE] #よっしゃ。おいら今暖め始めた卵があるので合コンしようぜー
10:36:06 ! filoto ("Leaving...")
[showaway] 重くなければなぁ>wave
[SiIdeKei] Twitterは、書くというプロセスのハードルは低いんだけど、あとで挙げられたネタをまとめるのが面倒くさい(笑)
[SiIdeKei] ハッシュタグを使うことである程度は解決出来るんだけど、それは判っているんだけど
[SiIdeKei] タグ入れるのがめんどくせえ(笑)
[OTE] わかるw>タグ入れるのめんどくせ
[OTE] 日本語を母語としているものの弱点だよね。多分。
[SiIdeKei] ですね。アルファベットを表記に使っている言語なら、#を単語の前に置くだけでよろしいので。
[mihiro] デジタルのネタ帳なら。まあ、自分は単純にテキストデータでファイルごとに書き散らしています
2010/01/05 11:00:00
2010/01/05 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:01 mihiro -> mihiaway
11:12:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:12:58 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
11:33:32 ! wanaF ("Leaving...")
11:47:38 + fukaHP0(~fukanju@p9222-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:11 mihiaway -> mihiro
11:54:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #おっすノシ
[Yu1_AFK] |・]
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] |・]<遅ればせながら明けましておめでとうございます
[Kannna] ことよろー
[mihiro] あけましておめでとうございます
[Yu1_AFK] |・]<実は今風邪を引いており
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 今日ねアタシ、マクロスFの映画観にいくよー。切符かったのだわ。
[Yu1_AFK] |・]<31日あたりに発症、1日に悪化、二日に寝込んで以来そのまま寝てます
[Yu1_AFK] |・]<いてらノシ
[Kannna] はーい
[Yu1_AFK] |・]<多分コミケで罹ったものと思われ
[fukaHP0] あけましておめでとうですの。
[Yu1_AFK] |・]<というわけで、しばらく寝ています。今回入ったのは報告のためでした。
[Yu1_AFK] おめでとうございます。ふかにゃも大変ですね……。
11:59:44 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/01/05 12:00:00
12:01:07 + fukaHP(~fukanju@KD125028014184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] |・]<というわけで寝るために落ちますお。汗だらだらだお……。それではノシ
[mihiro] おやすみ〜
[Kannna] #おだいじにーノシ
12:01:53 ! Yu1_AFK ("ごほごほ、ぱたり。")
12:01:57 ! snow_yuki ("See you...")
[fukaHP] おやすみなさいませ。おだいじにー
[OTE] おだいじにー
[OTE] あ、今、一昨日の仮面ライダーW見ました。
[OTE] 最初の三分の情報量が凄かったなw
[OTE] 良い物を見た気がします。
[Kannna] えーっと、「前回まで」みたいなところです?<最初の三分
12:05:09 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いや、その先、最初のCM入るまでです。
[Kannna] ふむふむ
[OTE] ファングが出て、フィリップが事務所に逃げるまで、です。
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 短いカットがたくさんで
[Kannna] テンポはやいよねー
[OTE] 映画見て無くても置いてけぼりにしてない辺りが感心しました。最近の仮面ライダーとは違うマインド、って感じだった。
[OTE] <Wまでの
12:07:03 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
12:07:47 + hir(~____@EM114-51-136-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] とくにあのでっかい車(名前忘れた)の下りとか好きですね。あの説明の仕方は。
[Kannna] バイクのユニット運ぶ奴??<でっかい車
[OTE] そそ。あれ。
[Kannna] 名前はリボルギャリーだけど……説明場面とかあったんだ。
[Kannna] 観てるのに見落としてる!!(笑)
[Kannna] #助かるにゃ
[OTE] オープニング直前に、状況は大変だがファングは使いたくない、という事をフィリップが独白してます。
[Kannna] アタシはあれ
[Kannna] はい<状況は大変だがファングは使いたくない
[Kannna] アタシはクライマックスの「名前は好きにしたまえ」の前後に大ウケしちゃって
[OTE] あぁw あの辺りもキャラの積み重ねが上手く生きてますね。
[Kannna] 「翔太郎の意識」ってなんか役にたつのかしら?って思ってたんだけど
[Kannna] 少なくとも「ノリは良くなる」(笑)
[OTE] ウハハハw
[OTE] ナスカの人が地味にパワーアップしてるのも、好印象。
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] キョヒコさん
[Kannna] ファングが強いので、タブーが相対的に弱くなっちゃった
[OTE] 確かに。
[mihiro] #翔太郎は前の話で出てきた「コードヒーロー」的部分がありますよね
12:27:58 + fukaHP0(~fukanju@p27236-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] そうですね。前提にあたる背景社会の描き方は本来の意味と違いますけどねー
[Kannna] ほら、Wの最後で
[Kannna] ジョーカーが刑事さんなぐりたそうにしてるじゃないですか(笑)
[Kannna] あそこで殴らないとこが偉いんだけど
[Kannna] 殴らないのはファング=フィリップだから(笑)
[Kannna] その辺がおっかしーですよね♪
[OTE] いやいや、あの場面ではサイクロンジョーカーでしたよ。
[Kannna] あ、そうだっけ
[OTE] ルナトリガーだったっけ?
[OTE] どっちにしても翔太郎がボディ。
[Kannna] じゃー、翔太郎が自制したんだ
[OTE] うんうん。
[Kannna] 割と偉いのねん(笑)。
12:34:53 ! hohoho (EOF From client)
[OTE] どりゃ。ちょっと飯食ってきます。
12:36:45 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] #ノシ
12:44:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:55:59 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 13:00:00
13:29:50 ! Kannna ("CHOCOA")
13:41:45 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 14:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):兄弟作家、松尾スズキさんら多彩な候補 芥川賞・直木賞 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0104/TKY201001040314.html
[Stella] 芥川賞・直木賞の候補作公表
[Stella] 全部読んでない
[mihiro] ここの常連で芥川賞・直木賞の候補に挙がるような小説を読まれる人は、あまりいないのではないかと思います
14:33:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/01/05 15:00:00
15:08:09 + fukaHP(~fukanju@p8134-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:09 ! kairi ("See you...")
2010/01/05 16:00:00
16:13:23 ! hir ("さようなら〜")
16:14:15 + Leonald(~Leonald@ntsitm188049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:42 ! mihiro ("それでは〜")
16:35:01 + hir(~____@EM114-51-22-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
2010/01/05 17:00:00
[fukaHP] のの。
17:31:46 + fukaHP0(~fukanju@p26116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:44:50 + hir0(~____@EM114-51-192-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:45:30 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] BPOサイトの「視聴者の意見」はたのしい
[Stella] 2009年11月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2009/200911.html
[Stella] 終わりの方に「視聴者意見への反論」というのがあった
2010/01/05 18:00:00
[sf] 「視聴者意見への反論」ってのも、「視聴者意見」なのね
[sf] ところで
[sf] > 民放の深夜アニメの中には、心温まるものや感動的なものもある。
[sf] なにがあるんだろう
[Stella] のだめカンタービレとか
[sf] 深夜でしたか
[Stella] アニメ版は深夜です
[Stella] あと、図書館戦争も深夜、っていうかのだめアニメの枠
[EmmanuelJ] そういえば,のだめカンタービレ次シーズンが始まるそうですね.フィナーレっていうくらいなので,これで終わりなのか…
[Falshion_] 最近のアニメ、特に深夜枠に放送しているものの内容がひどい。血まみれ、呪術、ホラー、オカルト系の内容があまりに多すぎる。深夜とはいえ録画視聴が当たり前の昨今、子どもが平気でそのような内容の番組を録画し視聴している。いくら見るなと注意しても、放送自体が垂れ流しで制限しきれない。まさに倫理観が求められる。早急に見直しをお願いしたい。
[Falshion_] ちゃんとやったらやったで「セックス、中絶、妊娠、ヤクザ」ばっかりじゃないか
[Falshion_] とかいわれるようなきがする
[Stella] 原作が完結したのですよ>EmmanuelJさん
[Stella] #って、アンコール連載始まったけど
[Falshion_] ゲームのCMで、小学校の先生がゲームのために「先生は明日からお休みします」と児童たちに宣言するシーンがある。これは教育に対して有害である。あえて CMの舞台を小学校の教室にしたことには、脱ゲームの教育方針にあらがって児童ユーザーを獲得したいという思惑を感じる。児童たちに先生の思いを勘違いさせる恣意的な捏造である。
[Falshion_] ふぁいなるふぁんたずぃー。
[Stella] 脱ゲームの教育方針!
[Falshion_] え?
[Falshion_] 逆だろ?
[Falshion_] DSとか対応の教育ツールを現場レベルで投入して
[Falshion_] 電車内勉強の効率をあげて
[Falshion_] 基礎の底上げをするんじゃないのか。
[Stella] 「ゲームを活用して社会や理科の学力が向上しました!」とかやってるよなあ
[Falshion_] そういうのやるならそれこそ
[Falshion_] Call of Dutyとかで難易度ベテラン固定のを遊ばせて
[Falshion_] 戦争怖いって教えたほうがいいんじゃね?
[Falshion_] 死ぬと名言も見れるので勉強になるよ!
[Stella] そして「残虐なシーンが多い!」って意見がやってくるのか
[Falshion_] 痛みを教えない親が悪いんです。
[OTE_Aw] 世の中は理不尽なこともあるとか。
[Falshion_] (・3・)どんだけやっても最後は運とか。
[OTE_Aw] まぁその運に、これまでの行いが補正になる事も多いけどね。
[Falshion_] 運を引き込めるだけの必然を持ってこれないのなら
[Falshion_] それはただのまぐれだし。
[OTE_Aw] たまにそのまぐれを沢山引く奴が居るから性質が悪い
[Falshion_] そのまぐれを「運がよかっただけ」と維持できるだけの努力は後でしてるわけだから
[OTE_Aw] 収支は合ってるか。
[Falshion_] それはそれで悪くない気がする
[OTE_Aw] まぁな。まぐれを活かせるのもそいつの実力だ。
[sf] 次があるかが問題だな
[sf] (切り株の前に座り込みつつ)
[OTE_Aw] その辺、モテ期と同じで。
[OTE_Aw] 当てにした途端、運は逃げる。
[Falshion_] ていうかまぐれを生かせるのって
[Falshion_] 実はすっごい大変だよなぁ
[OTE_Aw] 下準備がないわけだから、えらい地力がいるね。
[Falshion_] 1万分の一とか十万分の一を引いて、それを自分でもっかいひけるレベルまで
[kisito] たまたまできちゃったことを実力にするわけだから
[Falshion_] 飽きられる前にあげないとダメなわけで。
[kisito] それはそれで立派な才能なんじゃないかと
[Falshion_] 運を引くって見方だけで見ると
[Falshion_] 才能って概念は実は存在しないのだ
[Falshion_] 引けた運を才能って呼ぶからw
[Falshion_] 維持する部分は全部努力だべ
[Falshion_] 結果として才能と呼ばれるだけになっちゃうお。
[kisito] 努力は才能とみてるけどなぁ……
[OTE_Aw] まぁそこは、定義問題かな。
18:29:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
[Falshion_] ヾ('A`)ノ 私はすしを食べに行く
[Falshion_] ヾ('A`)ノ あたらないように気をつけないと
[OTE_Aw] んじゃ、おいらも
[Kannna] ほよ
[Kannna] 行ってらっしゃーい
[kisito] くってらー
[OTE_Aw] 居酒屋で本読んでくるかのう。
[Kannna] あー、OTEさん、
[OTE_Aw] ほほい
[Kannna] アタシ今日この後、安いレイトショーでマクロスFの劇場版観にいくのよ
[OTE_Aw] おーー
[Kannna] 前売り買うときに、パンフ先に買って来たんですけど
[Kannna] なんかメガネのグレイス大暗躍らしーよー
[OTE_Aw] うひょひょひょひょ
[Kannna] イツワリノウタヒメって、
[Kannna] 劇場版前編なんだってね
[Kannna] アタシャ知らなかった(笑)
[OTE_Aw] うはははw
[Kannna] なんか、今年後編をやるらしー
[OTE_Aw] できは凄い良いらしいですなぁ。でもなかなかMPがw
[Kannna] 大画面で歌のシーンと戦闘シーンが観られればアタシいーんだけど(笑)
[Kannna] お話のとこも面白い方がいいです。
[OTE_Aw] わたしゃ、グレイスとシェリルが大好きなので、両者が映ってれば(笑)
[kisito] (グレイスって誰だっけとかいったら殺されるかな
[Kannna] なんか前編はシェリル主役級らしー
[Kannna] #メガネですよ、メガネ
[OTE_Aw] #殺し?そんな勿体ない!洗脳してあげます!
[Kannna] 題名からしてそうだよね<イツワリのウタヒメ
[kisito] メガネと言われてもF見てたの数か月前だからw
[SiIdeKei] あれはよい眼鏡ラスボスでした。
[OTE_Aw] ええい。ぐぐれーw
[kisito] ちぃw
[Kannna] 「まったく腹のたつ虫けらどもね」のひとー
[OTE_Aw] 「マクロス グレイス」で出たよ
[OTE_Aw] <画像検索
[Kannna] あーあれだ
[OTE_Aw] ほんとに、いい眼鏡ラスボスでした。よだれもの。
[Kannna] 「シェリルのマネージャーのふりしてた人」
[Kannna] これがまともなしょーかいだわ、うん。
[kisito] あーあー、
[kisito] あのどっかの星といっしょにお亡くなりになった人か、どうせクローンかなんかいるんだろうけど。
[OTE_Aw] ぜってークローン持ってそうだよねw
[Kannna] (笑)
18:39:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 脳みそだけどっかコピーとって置いて。どっかのポッドからザバーーーっと培養液まき散らしながら出てきそう。
[kisito] うんうんw
[OTE_Aw] あれが、最後のグレイスとは思えない!
[kisito] 記憶の欠損 数秒くらいで何事もなかったかのようにあらわれそう
[kisito] 同時に二人現れてもきっと驚かない
[kisito] いっぱい出てきたらちょっとびっくりするけど。
[Kannna] つ[いっぱい→合体→巨大化]
[kisito] ひいいいいw
[OTE_Aw] うははは
[OTE_Aw] ありえそうでいやだw
[kisito] マクロスとがチンコバトルですか
[OTE_Aw] ( ゜Д゜)
[kisito] IME……
[kisito] 変な変換するなーw
[OTE_Aw] ( ゜Д゜)<椎出さん出番ですよ!
[OTE_Aw] |)ミ
[fukaHP0] ふたなりですか。
[Kannna] グレイスのあれは触手だよー
[kisito] (うわぁ、誤変換からすごい話の展開になっているぞー
[Kannna] .k 劇場版 マクロスF 虚空歌姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 マクロスF 虚空歌姫 をどうぞ♪
[kisito] (だめだ、歌姫の文字見て思い出すのが初音ミクだ……
[OTE_Aw] #んだばお出かけー
[kisito] #いてらすー
[Kannna] #ノシ
18:52:15 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっと調べ物している間に、呼ばれていたらしい
[SiIdeKei] だが、これは専門外だ(笑)
[Kannna] あっはっはっはノシ
[kisito] まかせろとか言われても困るw
2010/01/05 19:00:00
19:04:33 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mipsel__] かがみっくがほしくなって北
19:34:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:35:35 ! Yad_Away ("再起動")
[shirakiya] こんばんは、と
19:41:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 20:00:00
20:07:51 ! Kannna ("CHOCOA")
20:11:28 + miburo(~toukaen@zaq3dc06907.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:20:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:50 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:54 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 21:00:00
21:09:03 ! filoto ("Leaving...")
21:23:52 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:24:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[meltdown] 「SUPERNATURAL THE FOURTH SEASON Vol.4」レンタル
[meltdown] マジックに種はある物ですが
[meltdown] 呪われたタロットカードを使った、種なしマジックに、確かに種はない
[meltdown] ……この場合、呪われたタロットカードがタネなのだろうか?
[meltdown] #Vol.6 だ。間違えたっ
[meltdown] 一世を風靡したマジシャンも、老いには勝てぬようです
[meltdown] 誤誘導に引っかかって、本人がやったと思った。うむー、誤誘導からの修正に演出が光りました。
[meltdown] まる
21:38:21 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はい
[OTE_Aw] ただいまちゃーん
[OTE_Aw] 店の人と話が盛り上がったので、本は余り読めませんでした(^^;
[OTE_Aw] ビール大ジョッキ2杯。焼酎お湯割り2杯。白ワイングラス5杯。
[OTE_Aw] …飲み過ぎたかしら。
[Pikoyan] 呑み過ぎ
[OTE_Aw] 気分としてはほろ酔い。
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
2010/01/05 22:00:00
22:12:35 + Aokaze(~aokaze@EM114-49-148-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:21:35 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[meltdown] 「SUPERNATURAL THE FOURTH SEASON Vol.7」レンタル
[meltdown] セイレーン登場
[meltdown] うむー、怪物も現代に適応してやがる
[meltdown] まぁ、考えてみれば一定以上の知性があれば、状況に対応して当然ではありますが
[meltdown] 当然のように、自分の能力を偽装に加算してくるので、調査判定に失敗すると痛いです
[meltdown] もう一本の方は、どうも“達成値が足りなかった”ようで、同一の証拠から引き出せる情報が不足して、失敗してました
[meltdown] 身分の偽装は主人公の特権ではないので、相手も当然の如く裏をかきに来ていました。
22:28:03 mikeUniv -> mikeyama
22:41:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:49:47 ! imo ("CHOCOA")
22:50:46 ! shizaki ("2010")
22:57:27 ! cos0 (Connection reset by peer)
22:58:28 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2010/01/05 23:00:00
23:02:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:04:13 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:09:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm013239.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:59 + snow_yuki(~snow@p3197-ipbf204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:29 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
23:44:51 + hir(~____@EM114-51-135-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:47:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:52:05 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:56:06 ! Aokaze ("Leaving...")
2010/01/06 00:00:00 end