#もの書き 2010-01-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-02をご活用くださいませ。

2010/01/02 00:00:01
00:01:11 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:20 ! Leonald ("Leaving...")
00:15:52 + fukaHP(~fukanju@P219108005038.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:23:57 gombeAFK -> gombeLOG
[EmmanuelJ] ケータイ小説ってジャンルがあるのは知っているのですが,本屋で見つけて適当に手に取って読もうとしても,意味が取れなくてお手上げでした.
[EmmanuelJ] ケータイサイトなんて,そもそも私のケータイからは見られない.メールも殆ど使わない…
[EmmanuelJ] そんな私のような初心者でも読めるケータイ小説って,みなさんなら,何を推薦されるでしょうか?
00:46:49 LunaNHK -> Luna_
00:47:06 MOTOI1ch -> MOTOI
00:47:28 lute_ -> lute
00:54:20 + lute_(~lute@p1132-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:58:44 ! lute_ (Connection reset by peer)
00:59:10 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2010/01/02 01:00:00
01:00:14 + lute(~lute@p1132-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:04:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:13:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:17:56 + lute_(~lute@p1128-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:21:21 MOTOI -> MOTOsleep
01:21:49 Luna_ -> LunaSleep
01:24:10 ! noraneco ("Bye...")
01:24:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:10 ! imo ("CHOCOA")
01:31:02 mihiro -> mihiaway
01:35:39 + lute(~lute@p1128-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:40:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/01/02 02:00:00
02:05:15 TK-Leana -> TK-Sleep
02:09:45 ! Tihipon ("ぐぅ。")
02:46:08 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 03:00:00
03:17:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:23 + hir0(~____@EM114-51-133-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:36:10 saw -> saway
2010/01/02 04:00:00
04:41:06 ! ponta__ ("Leaving...")
04:43:03 ! syo ("Leaving...")
2010/01/02 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:02:25 ! ikenyang ("Leaving..")
05:03:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:23:13 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
05:33:36 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:42:00 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 06:00:00
06:31:10 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:41:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:19 + meltdown(~meltdown@w4d83.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:33:46 ! Road ("Leaving...")
07:40:19 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:59:03 + shizaki(~shiza@59-190-52-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 08:00:00
08:00:33 ! showaway ("Leaving...")
08:03:13 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 起きた。おはです。
[dain] おはふかさん
08:28:02 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20180+8062+6186+2522+943=37893
[sf] 20193+8062+6190+2522+943=37910
[sf] +17
[EmmanuelJ] おはようございます.
[sf] おはよー
[EmmanuelJ] ここ数日,手持ちのホームページをちょっとだけ更新したりしていました.でも,考えが纏まっていない感じです.
[EmmanuelJ] 後,今すぐ読む予定がある訳ではないのですが,ケータイではウェブもメールも使わない私でも読めるケータイ小説って何がおすすめですか?
[EmmanuelJ] 本屋で適当に手に取ったケータイ小説が,とにかく文意を取れなくて仕方なかったなあと.
[sf] ケータイ小説はケータイという閲覧環境に特化してるとこがありますからね
[sf] 本になったものは私も呼んだこと無いけど、普通の小説のつもりで読むとうまくいかんのではないかな
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
[filoto] 小説を読もう! ってサイトだと携帯でもPCでもみれそうな雰囲気です
2010/01/02 09:00:00
[filoto] #小説を読もう!のPCサイトにQRコードあったし
[filoto] http://yomou.syosetu.com/
[sf] 単に携帯電話で小説を読むということなら、電子書籍として出版社がやってるのも色々ありますが
[showaway] ケータイ小説と言うのは、携帯電話で読むことで特化したものを指すので
[sf] 本としてケータイ小説を読んでみたいけど、そういうのに慣れていない人でも読めるものはないかなーという話だと思った。
[showaway] 別に、小説を何で読むかと言う話ではない
[showaway] <携帯でだろうが、本だろうが、PCだろうが関係無い
[EmmanuelJ] ありがとうございます.
09:24:34 + hir(~____@EM114-51-7-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:30:19 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 10:00:00
10:05:07 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:15:29 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ふと。昔の#もの書きログが読みたくなって、年別過去ログを見てみた
10:29:32 + Leonald(~leonald@pl721.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 来週(公開開始)10周年だった
[mihiro] 長いですなあ
[sf] 小学生が高校/大学に行くくらい
[mihiro] つまりラブコメなんかでは、小さい頃の約束が忘れた頃に発動して主人公が慌てるくらい(ぉ
10:39:45 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:41:30 ! i-SamSNK (EOF From client)
10:50:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:58 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ実際に公開が始まったのは1月14日からか
10:57:13 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/02 11:00:00
2010/01/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:04 mihiro -> mihiaway
11:24:52 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:59 + aspha(~aspha@PPPa100.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:27:24 mihiaway -> mihiro
11:33:14 ! hir ("さようなら〜")
11:33:24 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
11:34:20 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:37:40 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:49 mihiro -> mihiaway
11:50:33 ! dain ("Leaving...")
11:54:04 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 12:00:00
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第4期 Vol.3」レンタル
[meltdown] 旧メインメンバーで、新興宗教にはまって犯罪を犯して治療中
[meltdown] うむ、頭は非常に良いので、おかしな理論に走ったのだろうと言われてます
[meltdown] つーか、他の人の個性が強すぎて、特に目立たないあたりが異常性を感じませんがっ
12:09:42 ! mihiaway ("それでは〜")
[meltdown] 話の犯人も精神障害が原因で暴走したようです
[meltdown] 意外に多いんだなぁ
[meltdown] キャラ物なので、掛合い万歳が楽しめればそれでよし(ころころ)
[meltdown] まる
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
12:17:37 + hir(~____@EM114-51-176-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
12:23:58 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:25:25 ! syo_ ("Leaving...")
12:30:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:30:54 Yad_sleep -> Yad_meshi
12:33:36 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:38:55 hir -> _05_Mio
12:49:37 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こんにちは.
2010/01/02 13:00:00
13:01:17 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
13:12:58 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:13:35 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:29:17 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:02 LunaSleep -> Luna
13:45:37 + imo0(~m-potato@eatkyo452159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 14:00:00
14:05:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm012090.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:43 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:56 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:57 + i-SamSNK(~chocoa@p8024-ipbfp402takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:50:15 ! i-SamSNK (Connection reset by peer)
2010/01/02 15:00:00
15:03:45 ! takajin ("zap!zap!zap!")
15:07:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
15:26:39 lute_ -> lute
[meltdown] 「HoI 3」プレイ
[meltdown] ジェット戦闘機と戦車の群れを作り出しましたが
[meltdown] 船に乗せることが出来ずに、アメリカ大陸から進出できませんでした(とほほ)
[_05_Mio] w
[meltdown] 軍の移動が最大の問題かもしれぬ(くてー)
[meltdown] 青写真もなくなって、技術開発に要する時間が足りぬ(アメリカでも独力では時代に取り残される程度にライン不足)
[meltdown] と言う訳で、戦闘はグアムでしか発生させられませんでした(とほほ)
[meltdown] 次回目標:取り敢えず、海を越えてみよう
15:52:38 ! kairi ("See you...")
2010/01/02 16:00:00
[sf] .k ハーツ オブ アイアン III
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーツ オブ アイアン III をどうぞ♪
[sf] ハーツ オブ アイアン III 【完全日本語版】 http://www.koubou.com/asin/B002WB0RG2
16:11:45 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:56 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めるちゃん、気をつけるべきは、海を越えた後だ
[AKAgane] ワシは日本でプレイしていて、1940年になって第二次日英同盟を結んでドイツと戦争状態になった後、盧溝橋事件を起こして……いや、盧溝橋事件が起きてしまってだな、国民党中国と戦争になったわけだ
[AKAgane] たまたま、上海の沖合に空母機動部隊を含む輸送船団に海兵隊2個師団、後続の歩兵10個師団を準備万端……あいや、偶然にも、いたので
[_05_Mio] もふり
[AKAgane] これで上海を制圧、一気に南京まではなんとか攻めたんだが
[AKAgane] ここで、補給が尽きた
[AKAgane] もうね、補給が切れると国民党の民兵師団にすら負けるありさまで
[AKAgane] 移動させようにも「補給待ち」だとコマンド入力すらできない
[AKAgane] で、今あれこれ調べてるんだが、これ、どうも、インフラに依存するようで
[AKAgane] 上海にどんだけ大量の補給物資を積み上げても、届かないんだよ、南京まですら!
[AKAgane] インフラ整備(道路や鉄道を敷設)は、年単位の仕事になるので
16:47:16 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どうするか、悩んでる。つうか、隣接エリアにすら届かないのはどうよ。
16:48:40 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
16:52:40 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 17:00:00
[meltdown] 越えた後も大変ですか……
[meltdown] ああ、中国のインフラはなぁ
[AKAgane] うむ。しかしこー、コレは困る。とゆーのも、対応方法がないw
[meltdown] マニュアル見ると「輸送機による投下」である程度補えるようですが
[meltdown] そんな大規模輸送可能なレベルの輸送機を“日本で”用意できるなら
[meltdown] 戦争に負けてないですからなっ
[AKAgane] とゆーか、どう考えてもおかしいだろう
[AKAgane] 包囲下にある部隊に、空中から補給とかなら分かるが
[AKAgane] 普通に地続きで進撃している部隊に補給する方法が、「オートでの鉄道・道路がダメだったら次は空中補給」では
[AKAgane] いや、それ、補給部隊自作させてください。トラックで補給部隊をっ!
[meltdown] 後は、技術開発で“輸送効率”を改善するしか
[AKAgane] あるいは鉄道連隊あたりで!
[meltdown] 大戦略の補給車両ですかっ
[_05_Mio] がぶ
[AKAgane] 冗談ぬきで、1940年レベルの輸送効率はちゃんと確保しとるのだよ>技術
[meltdown] 付属旅団で「トラック輸送部隊」でも欲しいですな
[AKAgane] 本当になぁ。問題点は明らかなのに、プレイヤーが手を出せない部分で引っかかるのは、気に入らない
[soutou] 日本が陸軍大国になってユーラシア打通してしまう現象をどうにかしたかったので調整したんだろうな
[AKAgane] いや、でも。実際にAARとかみると、ちゃんと進撃できてる人がいるんだよな。
[AKAgane] おかしい、こんなに奥地まで補給が届くはずがないんだが
[meltdown] HoI2ではなく、3ですか?
[soutou] 出来てる人はたいしたことじゃないと思っているので特に書かないんだろう
[AKAgane] hoi3じゃよー
[soutou] 何か説明書の読み落とし的な何かがあるのでは
[AKAgane] かもしれんなー
[AKAgane] http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?HOI3%2F%BB%D9%C6%E1%BB%F6%CA%D1%20%A1%BC%BB%F6%CA%D1%A4%F2%BB%F6%CA%D1%A4%C7%BD%AA%A4%EF%A4%E9%A4%BB%A4%EB%A1%BC
[AKAgane] MODで改造しとるが
[AKAgane] 一応、同じ条件でやっとるはずなんだが……ナニがいかんのか
[Pikoyan] 補給線を繋ぐ指令を出してないとかそういう落ちはないですか?
[AKAgane] ……うおう
[AKAgane] http://www.paradoxian.org/hoi3wiki/Logistics_reference#Ports_and_Supply
[AKAgane] >The supplies a supply convoy can ship to that overseas port is limited by this ports level, with 4 supplies per day and level A lvl 10 port can thus receive no more than 40 supplies per day which can support about 15 infantry divisions with artillery. If you need more, you need more ports in areas linked to your port ( = more possible supply convoys) or supply them by air.
[AKAgane] 謎はすべて解けたーっ
[AKAgane] 上海は10レベル港湾だが、その10レベル港湾をもってしても、1日の補給は40まで。そして、こいつは歩兵15個師団の腹を満たすだけしか揚陸できない!
[AKAgane] ……3倍はいるな。今、上海経由で。
[meltdown] 制限が厳しいな
[Pikoyan] 上海以外の港湾も制圧して補給線を繋げと?
[AKAgane] そゆこっちゃなー
[soutou] 港という港から補給しないといけないぐらいの勢いだな
[AKAgane] しかし、問題はだな……港がほとんどありゃせんのだw
[soutou] Civ4なら港湾都市で建てるだけだが
[akiraani] では、ベトナムあたりからも補給線をw
[_05_Mio] よし、作るんだw
[AKAgane] あきれかえったことに、中国の国民党支配エリアで、港湾があるのは2カ所だけ。
[soutou] HoIにはそういう概念がなかった気がする
[AKAgane] 上海と、青島だけなんだよ
[Pikoyan] HoI2では飛行場を作って保持しておいて後から設置するという変なこともできたよーな
[AKAgane] まー、香港とかマカオとか、いろいろあるけど
[AKAgane] これらは、同盟国のイギリスとかの持ち物だしなぁ
[AKAgane] 仏領インドシナには、手が出せないのだw 第二次日英同盟の手前、自由フランスを支援せにゃいかんのでw
[Pikoyan] 同盟国経由での補給線もアウトなのか……
[AKAgane] そいつは、つなげてみんとわからん>同盟国経由
[AKAgane] たぶん、大丈夫だけど、今は香港と上海の間にはだだっぴろいエリアが広がっていて
[AKAgane] そいつを制圧するためには、大量の部隊が必要で
[AKAgane] その大量の部隊を送り込む補給が陸揚げできん
[soutou] やはり歴史どおりやりましょう。海沿いと大都市だけ押さえるのです(ぉぃ
[AKAgane] いやそれがね、もう一個の青島は、同盟国のアメリカが上陸しやがったのよw
[_05_Mio] w
[AKAgane] 一応は、味方だからなぁ
[kuzumi] 朝鮮半島から……(笑)
[akiraani] ここは意を決して、アメリカもイギリスも敵に回す勢いで(ぉっぃ
[AKAgane] だから、満州と国民党の間には、軍閥エリアがあるんだが
[AKAgane] この軍閥が、ドイツと同盟した国民党を見限って
[AKAgane] 中立してやがるので、華北からは攻め込めないのだ
[Pikoyan] しかし中国でそれならば
[Pikoyan] シベリア塗り絵とかやっとれんなー
[meltdown] 海軍基地を作れと?
[AKAgane] どんだけ手間なんだw
[AKAgane] <海軍基地を建設
[meltdown] 凄い手間なのは想像できますw
[kuzumi] では中国は米英に任せて、シベリアを
[AKAgane] ソ連は中立だっつーのw
[AKAgane] それにこの補給状態では、満州ですら、勝てそうにないわいw
[Pikoyan] 10レベル港湾って
[Pikoyan] 最大レベルですよね? 恐らくは。
[AKAgane] 最大じゃよー
[meltdown] 当時の土木技術で拡張限界ですな
[Pikoyan] ……それ、海を越えての上陸作戦って不可能なゲームバランスになってません?w>10レベル港湾で歩兵15個師団まで
[kuzumi] ここはアレだ、今までのことは演習と言う事でリセットボタンを(笑)
[AKAgane] よっしゃーっ
[AKAgane] 上海に残ってた憲兵師団の山を、台湾に輸送したら
[AKAgane] 補給状態がだいぶ良くなったわいw
[AKAgane] まあ、負けてずるずる下がってるのもあるんだがw
[kuzumi] やはり米英を表に出して、美味しいところを最後に(w
[AKAgane] 現時点で30個師団かー上海〜南京のエリアはなんとか守れるかもしれんが、しかし、補給状態はこれでもかなり悪いんだよなぁ
[AKAgane] 揚陸できる倍の部隊がいる計算になるのか
[AKAgane] 原因は判明したが、なんちゅうめんどくさい話だw
[Pikoyan] システムとしては、輸送船団で港の倉庫に入れて、そっから前線に運ぶという感じなのかー。
[Pikoyan] 船団から積み上げる速度が遅いからどうにもならんと。
[AKAgane] うん、今回はマップに、「補給マップ」があって、港までのラインと、補給の蓄積状態によって色分けがなされている
[soutou] 富士山から滑り台つくろうぜ
[soutou] 大陸に
[Pikoyan] ……ほかのAARとかでも補給関係苦労してる感じだなぁ。
[AKAgane] この、4物資/港レベル/日 の限界は、きっちり覚えておかんとなー
[meltdown] ドイツのソ連攻略も苦労しそうだなぁ
[AKAgane] あっちは地続きだからなー
[AKAgane] 距離に応じて下がる。インフラが重要だろう
[meltdown] インフラの悪さと距離が敵ですけどな
[soutou] 鉄道があれば遠くまでいくとかあればいいんだが
[meltdown] ダッシュは無理っぽ
[AKAgane] 鉄道もインフラレベルに含まれるから
[AKAgane] あれだ、ポーランドからモスクワまで、地道に占領地帯のインフラを整備していって
[Pikoyan] 多分
[meltdown] めちゃ手間
[Pikoyan] ウラルで力尽きるんじゃないかなー
[Pikoyan] >独ソ戦
[AKAgane] その上には、警備師団を置いて、パルチザンに襲われないように……おお、ヒストリカルだっ!
[Pikoyan] 前作だとシベリアを塗り絵していくドイツ軍とか見れたのに。
[AKAgane] ほれ、ドイツとソ連では、鉄道の軌条の幅が違うから
[AKAgane] 独ソ国境から先は、貨車の積み替えなどで、えらく難儀しておるのだよ
[soutou] ソヴィエト領内を丹念にインフラ整備してたら、破産するかもしれないが、今のロシア以外の国にあたる箇所のは寝返るかもしれない
[AKAgane] 一本だけでも、インフラの高い(鉄道が整備されたエリア)を通せば
[AKAgane] モスクワあたりまでだと、それなりに補給が届かんかな
[soutou] そうか、シベリア超特急って大事なんだな
[AKAgane] シベリア塗り絵は、シベリア鉄道沿いにしかできそうにないな
[Pikoyan] 多分ウラルの西側はそれなりにインフラが開発されてると思います。
[fukaHP] シベリア鉄道潰すと、シベリアのその辺の領域へのソ連の支配も及ばなくならないかな?
[fukaHP] >敵も補給難
[Pikoyan] ソ連に入るまでが80%とか100%だったのが、ソ連国内に入ると60%とかになって、ウラルを越えたら20%とかだったのが前作だった記憶。
[AKAgane] おおおう。今、「インフラ」マップを開いてみたら。
[AKAgane] インドが緑色(インフラ充実)に染まってる
[AKAgane] 鉄道網がびっしりだよ
[fukaHP] ほー
[AKAgane] いやあ、イギリスはインドの交通網にしっかり投資しとったんだなぁ
[fukaHP] インドは2次大戦当時鉄道網しっかり整備してたのですな。
2010/01/02 18:00:00
[AKAgane] ソ連より緑色が広い
[kuzumi] 満鉄沿線だと補給が良いのかな
[AKAgane] いやあ、ダメだね。インフラ率、30〜60%だ>満鉄沿線
[AKAgane] そしてコレは、朝鮮半島でも同じで
[AKAgane] インドの隅々まで80%台のインフラ率に比べると、まるで見劣りする
[AKAgane] 搾取しただけじゃないんだなぁ、インドを
[kuzumi] まあ、日本本国でもインフラ率はそんなに高くないだろうなぁ、道路事情を考えれば
[AKAgane] 日本は鉄道と港湾が高いせいで
[AKAgane] 緑色だね
[AKAgane] ただ、多くの地方はインドと同レベルだ
[kuzumi] アメリカが進駐してきた時に、日本の道路事情のあまりの悪さに「おめーらもっと道路つくらんかい」と言ったと言う話を聞いた覚えが
[AKAgane] 自動車が少ないのに
[AKAgane] 道路だけ立派にしてどうするんだw
[kuzumi] まあ、その通りですがw
[AKAgane] 鉄道に傾注したのは、時代を考えても正しかったと思うぞ
[sf] だいたいにおいてアメリカでも州間高速道路は戦後だ
[sf] なので道路インフラになんかいったとしても、都市内の話だろうね
[AKAgane] ちなみに、エリア分けは相変わらず愉快なことになっとるな>日本
[AKAgane] 岡山エリアは、岡山+姫路明石+府中+尾道
[AKAgane] 高知エリアは高知+高松+徳島+和歌山
18:09:17 saway -> sawmesi
[AKAgane] 宇和島エリアが、松山+大洲+宇和島+須崎 ……いやいやいやいやw
[Pikoyan] 半分意図的じゃないかなぁ。
[AKAgane] そもそも宇和島エリアってなによ
[Pikoyan] 四国で1エリアとかにすると、海を渡らなきゃいけないのかとかそういうことになりそうだし
18:10:41 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ、高知に和歌山を入れることで
[sf] # 連邦補助高速道路法が1956年、名神高速道路の施行命令が1957年。
[Pikoyan] わざと海を跨ぐようなエリア設定に……すみません。ここまでしか擁護できません。w
[AKAgane] 地続きになるからな>本州と
[sf] 今よりもずっと海運が重要だったので、わからんでもないですが
[sf] ゲームバランスなんだろうかなー
18:12:29 + aoMac(~aoMac@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ゲームバランスが半分で
[Pikoyan] もう半分が製作側の「極東方面なんて知らないよ」という主張だと思います。
[AKAgane] 大阪+京都+福井+敦賀 の4プロヴィンスで構成されるエリアの名前が「敦賀地方」というのは、誰の趣味だw
[Pikoyan] 国務大臣の画像に芥川龍之介が使われたりしてたシリーズだし
[Pikoyan] #太宰だったかしら。
[AKAgane] 奈良+四日市+橿原+津+田辺の5プロヴィンスは「田辺地方」
[sf] うひー
[AKAgane] sfさんとこは、田辺地方ですよ
[AKAgane] まあ、極めつけが、東京+千葉+茅ヶ崎+沼津の関東沿岸につけられた名前が「沼津地方」
18:17:57 + hir(~____@EM114-51-33-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 田辺ってどこだっけという感じだよな。駅名があるからわかるが
[AKAgane] どうも、分かってやってんじゃないかと
18:20:33 ! _05_Mio (Connection reset by peer)
18:20:47 hir -> _05_Mio
18:21:42 MOTOsleep -> MOTOI
18:38:39 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:42:38 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:49:09 + Aokaze(-aokaze@114.48.69.103) to #もの書き
[fukaHP] 夕飯終了。
2010/01/02 19:00:00
19:03:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 夫の実家から帰ってきました
[Stella] あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[fukaHP] おつかれさまです。あけましておめでとうですー
19:07:37 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 明治神宮からかえってきた、ひとすげー
19:15:54 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 敦賀は
[PaLiLitH] 軍郷だったからといういいわけを考えたけどほかがどうにもなんないですね。
[fukaHP] いや、軍港は舞鶴。
[PaLiLitH] 敦賀には陸軍の施設がいろいろありませんでしたか。
[fukaHP] ああ、軍郷か。陸軍の街ですものな。
[fukaHP] たしかに。
[fukaHP] 空目しました。失礼。
[soutou] 空自しましたに空目
[soutou] もうなにがなんだか
19:21:40 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #こんばんわー
19:23:48 Yad_meshi -> Yaduka
[fukaHP] 田辺も軍の施設ありましたっけ?
[fukaHP] あえて有名な地名を避けたとかですかなー
19:30:35 ! MOTOI ("再起動")
19:35:35 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
19:41:56 + aspha1(~aspha@PPPa100.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:43:12 ! _05_Mio (Connection reset by peer)
19:44:18 + hir(~____@EM114-51-128-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:45:56 hir -> _05_Mio
19:48:45 + Leonald(~leonald@pl858.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:52:25 ! liot ("See you...")
2010/01/02 20:00:00
20:20:33 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:06 + lute_(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新年の読んだ本。今年はちゃんと報告するべー
20:36:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 中世の書物と学問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世の書物と学問 をどうぞ♪
20:36:28 + Suo(~username@ppxh035.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本の平安あたりから中世の、書誌学などの形での「学問の体系」というものが、どのように受容され構築されていったのか、みたいな感じですかね
[sf] 書籍リストのたぐいには、その体系付けに学問のものの考え方や学問の対象というものが出てくるわけですな
[sf] 写本による複製の時代において、「本来の形」が重視され原形を求めていくようになると「古典」となるというような話もありました
[sf] でまあ、中世あたりにおいて漢文がどれだけ重要視されていたのかというのは、このへんの「分類されかた」からたいへん良く伝わってくるわけですなあ
[sf] 「物語」が「その他」の末節から「古典」として称揚されるまでにはえらい時間がかかった
[sf] 古い書物は、基本的に仏典が多数で、あと漢籍が続いて、国書(和書)はホント少ないとか。
[sf] あとまあ日本における漢籍の受容における、中国での編纂物の重要性とか。
[sf] 原点ではなく注記などを施され色々と集められたりした編纂物が利用されていたわけですな
[sf] 日本では貴族でさえ「借りて済ます」程度の需要だったけど、中国では日本中世には商業印刷で、科挙用の参考書とかとして編纂物が色々とでてたわけですな
[sf] それが日本で出回ったりしたと
20:44:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #あけおめノシ
[sf] どうしても日本の古典の話題では、和書の話ばかりとなりがちだけど
[dain] #おめおめ
[sf] 漢籍の受容についての話が豊富なのが面白いとこですね
[sf] 和書だと源氏物語を取り上げてました。「古典」となる流れとか、注記の考え方の時代による変化の事例としてとか。
[sf] 古注、旧注、新注の違い、なんかが解説されていた
[Stella] おお、漢籍がらみの話もありますか
[sf] はい
[sf] 字書の流行の変遷なんかのはなしもあります
[sf] 字の意味を引くためというよりも、用例が豊富なのがよかったみたいやねえ
20:48:47 + miburo(~toukaen@zaq3dc06907.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 字書などの編纂物の形で、故事とか詩とかを「みんなが知る」ことで、それを共通の前提として歌が詠まれたのだ、とか
[sf] 紀伝道の博士家による訓点があるかどーかというのが重視されたあたりも面白いですな
[sf] どうもそういうのは「読む」、ない新しい文献を自分で読解するのは「見る」と区別されてたみたい
[sf] そうして訓点がつけられたもの、あるいは古い書籍リストにあるもの、だけが「施行された」文献であると考えられていて、年号の採択する出典には施行されたものでないと使えなかった、みたいな話もある
[sf] なので韓非子を由来にしたものが却下されたという話とか。
[sf] 中世の書物と学問 (日本史リブレット 78) http://www.koubou.com/asin/4634546906
[sf] 学問の体系は書籍リストに出るというあたりはなかなか興味深いとこですねー
[sf] ちなみに、この本では「古典」とは「改変してはいけないもの」という規範意識ができるものだという話が掴みであった
[sf] .k 古典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古典 をどうぞ♪
[sf] で、源氏物語に古くは色々と異同のあるものがあったあたりから入るのですな
20:59:08 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] 光源氏物語本事(1264-88成立と推定されている)では、六十巻と書かれていたりするらしい
2010/01/02 21:00:00
[sf] 桜人・嵯峨野上下・巣守・さしぐし・釣殿の后(もしくは尼)、って六冊が加わる
[sf] .k 源氏物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源氏物語 をどうぞ♪
[sf] .k 光源氏物語本事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光源氏物語本事 をどうぞ♪
21:06:57 sawmesi -> safuro
21:08:23 + killist_(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと密命シリーズの最新刊を読んだ。いつもどーりといえばいつもどーり
[sf] VS海賊 VSイタコ の二戦がメインだ
[sf] .k 密命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密命 をどうぞ♪
[sf] 一緒にいる人も強くする清之助であった。
[sf] 再生―密命・恐山地吹雪〈巻之二十二〉 (祥伝社文庫 さ 6-47) http://www.koubou.com/asin/4396335466
[sf] 歪んでいく危険を感じる父は、はてどーなるのか
[sf] しかし清之助は実に冒険者してますな。いろいろと。道を歩けば悪党に当たる
21:28:27 + lute(~lute@p1241-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:57 Marshal -> Marshaway
21:45:22 + Suo_(~username@ppxm156.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/01/02 22:00:00
22:14:27 safuro -> saw
22:14:30 saw -> Saw
22:15:33 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:20:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 高収益を上げる新しい波のハイパーローカルジャーナリズム | ビジネスポッドキャスト番組&海外情報【MediaSabor メディアサボール】 http://mediasabor.jp/2009/07/post_671.html
[sf] 全国面のない地方紙、という方向性ですか
[sf] ニッチ狙いですなー
[sf] でも確かに、地元政治家の動向などを検証してくれるとかはよさげ
[sf] Hyperlocal - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Hyperlocal [キーワード一覧:Hyperlocal]
22:46:31 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/02 23:00:00
[Pikoyan] 局部も胸の詰め物も…丸見えスキャナー空港に登場!  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/341725/
[Pikoyan] 寄せて上げてるとかパットとかも丸わかりか……
23:08:19 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
23:10:09 ! dain ("Leaving...")
23:20:55 mikeJikka -> mikeyama
23:25:46 + ponta__(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
23:34:43 ! ponzz (EOF From client)
23:35:51 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
23:35:59 asahiya -> asaway
23:40:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
23:40:45 MOTOImesi -> MOTOI
23:42:19 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:51:39 ! aspha1 ("Leaving...")
2010/01/03 00:00:00 end