#もの書き 2009-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-30をご活用くださいませ。

2009/12/30 00:00:02
00:16:35 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:16:52 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Euroman] (削除)
00:17:28 ! Stella ("See you...")
[Euroman] (削除)
[Euroman] (削除)
[gombeLOG] 綴り変えても歌詞がわかるからなあ、ダメでしょう
[Euroman] (削除)
[Euroman] ん?
[Euroman] ダメって?
[kuzumi] 歌詞禁止です
[gombeLOG] ログが公開されているチャンネルなので、歌詞は避けてくださいね
[Euroman] これUSA for Africa の歌詞でした。
[Euroman] 了解しました。失礼しました。
[gombeLOG] はーい
[Euroman] 制約が多いですなあ。しょうがないですね。パブリックな場所ですから。
[Euroman] チャットがパブリックだと言う感覚を持っている人はまだ少ない気がします。
[showaway] 注意されるの、何回目よ?<歌詞
[Euroman] まあ、私もそれは知ってたつもりですが、ポピュラーな音楽の歌詞を上げるのダメだと言うのは今日知りました。
[showaway] ……なんで、ポピュラーなら許されるんでしょうか?
[Euroman] こちらでは、松本清張氏が唯一の文豪?著名な作家でした。
[Euroman] 文豪ではないかもですが。点と線は面白かった。
[Euroman] 今日はモデル並みの美人と音楽関係者のカップルが来てました。
[Euroman] 背が高いってええなああああ
[Euroman] わしゃもちっと背が欲しい。
[Euroman] せいぜい180あればのう。
[Euroman] 人生変わったともうわ。マジで。
00:37:40 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:38:29 + weareworl(~weareworl@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[weareworl] あれ、2chまで出張してたん
[noraneco] 2chはどうでもよろしい
[weareworl] ん。
[weareworl] で?
[mihiro] こんばんは。weareworlさんは、こちらは初めてですか?
[weareworl] はい
[weareworl] よろしくお願いします
[weareworl] 何の話題がいいですかね。
[mihiro] こちらこそよろしくお願いします。ここは小説や評論などなど、さまざまな文章の物書きを基本テーマにしたチャットサイトです
[weareworl] 先日、三国志の曹操じゃなくて、誰でしたっけ。墓が見つかりましたね。
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel  こちらを参考にご覧ください
[mihiro] ああ。そんなニュースが流れましたね
[noraneco] 最近他の irc での話を持ち込んで面白くない雰囲気になることが多かったので、そういう方かと思い、過剰反応してしまい、申し訳ないです。
[weareworl] いいとオモうなあ。IRCCREさんとこ。
[weareworl] そういう方だったかもですよ?
[weareworl] 多分そうでしょ。つか嫌味かな。
[noraneco] そうですね。
[weareworl] ああ嫌味ですか?
[weareworl] だったらオタクの方がよっぽど雰囲気悪くしてませんか?
[noraneco] 今 IP 確認したところですが。まさか直前まで話をされていて、突然 nic かえると思っていなかったので。
[weareworl] 普通に話しててくれればいいんじゃないの?
[weareworl] NICなんて変えてないよ。ただISPがグローバルIPだから。
00:49:19 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[weareworl] あなたも相当面白くない雰囲気にしてますよ。
[weareworl] 間違いなく。
[weareworl] 俺そんな事全然気にしないし。
[weareworl] 言う事は言うけどねえ。
00:51:11 TK-Sleep -> TK-Leana
00:52:18 + Suo(~username@ppxi023.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 今回はちょっと軽率でしたが、「2chまで出張してたん」というので、某氏の追っかけかと思いました。その後の反応がそうではないようだったので、お詫びしました。そのあと、やっぱりなんか変だと思い IP 確認しました。発言が変なのはそういう訳です。言い訳にもなりませんが。
[noraneco] 本当に申し訳ないです。
[weareworl] んーことの詳細は知りませんが、別に木にもしてません。そちらも気にしないでおkですよ。
[weareworl] なんかオモロい話はないんですか。
[weareworl] 今日来てたクリエイティブ系の男さんの彼女、デッタラメかわゆかった。
[weareworl] まじで横取りしたくなったです。
00:58:56 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[weareworl] 田舎でもあんだけソフィスティケイテッドな女性が居るんだぜええ。
2009/12/30 01:00:00
[weareworl] うちの昭和40年代のトイレを使わせるのが非常に心痛した。
[mihiro] 明日仕事が早いので、私はこれで失礼します
01:01:03 ! mihiro ("おやすみなさい")
[weareworl] (=´ω`)ノおやすみだょぅ
01:04:31 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:15:24 + ENOKINO(~taka-miy@p2910ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:16:05 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:21:00 ao -> ao_sleep
01:21:35 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:25:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:32:02 ! nasel ("Leaving...")
01:33:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:57 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こんばんは.
01:51:38 ! seiryuu ("Leaving...")
01:56:59 ! Tihipon ("もうすぐ今年もおわるしますね。")
2009/12/30 02:00:00
02:03:35 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:18:35 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 歌詞禁止の指摘も(私の記憶にあるだけでも)3回目ですなぁ<彼
02:23:59 ! syo ("Leaving...")
[ponta] 冬休みですねえ……w
[kairi] え?
[ponta] いや、とりとめもない感想をボソッと言ってみただけです
[ponta] とはいえ私も、そんな冬休みに到来する方々の一味ではあるはずですから
[ponta] 大きく出ることは出来ないのですが
02:37:53 cos0_ -> cos0_ROM
02:38:20 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:47:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/30 03:00:00
03:04:06 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:05:12 killaway -> killist
03:11:22 ! Suo (EOF From client)
03:11:43 ! noraneco ("Bye...")
03:35:47 ! Euroman ("Leaving...")
03:35:47 ! weareworl ("Leaving...")
[mipsel_] 他の部屋のことでも言うのをためらうぐらいのものなのに、2chサーバーのことを永遠と繰り返しやがって。
[mipsel_] 頭逝ってるんちゃうか。
03:50:01 ! hohoho (EOF From client)
03:57:37 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 04:00:00
04:05:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:22:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:22:19 ! hohoho (EOF From client)
04:29:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:33:26 + hir(~____@EM114-51-2-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:51:23 ! Road ("Leaving...")
04:53:39 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/30 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:52 ! imo ("CHOCOA")
05:03:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:56 ! ponta ("Leaving...")
[abAWAY] IRCに繋ぐ時はいつも泥酔状態らしいので「頭逝ってる」というのは当たらずとも遠からずでしょうな
[abAWAY] 酔ってる事は免罪符にならないですけどね。
05:31:16 ! aranobu ("Leaving..")
05:37:07 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:39:17 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 06:00:00
06:09:11 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:09:46 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:16:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] ただいまー
[xi-banyu0] 忘年会から帰宅
[xi-banyu0] 備前さん、ねこぱんちさん、藍澤さん、さうすさん、きりすとさん、だいんくん、来てくれてありがとー!
06:33:59 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 07:00:00
07:00:25 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:33 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちょっと諸事情あってIRCを自粛する。迷惑をかけた人たちには申し訳なかった。
[Yu1_AFK] それでは。
07:29:18 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
07:35:02 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:37:34 ! showaway ("Leaving...")
07:41:14 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:42:26 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
07:49:19 + shizaki(~shiza@59-190-84-6.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:52:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
07:54:04 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 08:00:00
08:03:41 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:21 + Aokaze(~Aokaze@EM114-48-142-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20160+8056+6184+2522+941=37863
[sf] 20165+8056+6185+2522+943=37871
[sf] +8
08:13:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:02 + canon____(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:39:07 + mipsel__(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:58:39 + yasaii(~yasaii@p1130-ipbf407sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 09:00:00
09:10:15 ! Aokaze ("Leaving...")
09:13:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:34 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます。今年最後のIRCになりました。
[Kannna] #ノシ
09:25:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
09:31:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 春ちゃんの気象豆知識(第0話「はじめまして 春ちゃんです」)│NW9-ニュースウオッチ9 http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html
[Stella] NHKはじまったな
[sf] .k 春ちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春ちゃん をどうぞ♪
[yasuyuqi_] ◯( ´∀` )◯ 僕は小夏ちゃん
[sf] ゆるキャラっぽさもあるのな
09:58:52 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/30 10:00:00
[sf] #もの書き Wiki - 2010年の目標 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2010
[sf] 作ってみた
[Kannna] あー
[sf] .k 2010年の目標
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2010年の目標 をどうぞ♪
[Kannna] 年次目標> http://hiki.cre.jp/write/?AnnuallyGoals
[Kannna] 「年度目標」の方がいいかにゃ?
[sf] 年度だと四月からに見えるかもね
[Kannna] じゃー「年次」で
10:14:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[filoto] 年次目標は誰でも参加できるんですか?
[Kannna] だと思いますよー
[Kannna] 強いて言うなら、「#もの書きチャンネルの利用者」なら誰でも参加可能と思いますけど
10:17:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[filoto] おお、どうやれば参加できます?
[Kannna] ROMの人とかもいること考えれば、実質「誰でも」になっちゃうよね(笑)@おひ
[Kannna] えっと
[Kannna] まず、ここを読んで≫Wikiの活用ノウハウ> http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[sf] とりあえず[編集]で編集画面に入れるので
[sf] あとは他に書いてあるのを見本に書いてみればOK
[Kannna] 不安があったら、SndBoxで練習しても吉≫SandBox> http://hiki.cre.jp/write/?SandBox
[Kannna] 来年は、新しいwikiをやらせてもらいたい気がしてる
[asahiya] これはあれかな? Wiki個別ページを作りたくなるほど面白いシリーズを○さつ見つける とかもありか?(笑
[sf] ありあり
[sf] 素晴らしいですね
[Kannna] うん
[asahiya] 即答っすか(^^;;
10:24:16 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「#もの書き」関連で個人の目標と思えば、ありっしょー。
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] とりあえず頑張って6シリーズ見つけようかな
[Kannna] アタシは、あれだ「平成ライダーの全作観返しを終える」これは、達成可能圏内だね(笑)。
[asahiya] まぁまてkannnaさん そりゃハードル低すぎない?w
[asahiya] 確か後2〜3シリーズでしょ??
[Kannna] 低いハードルもいれとかないと、年末に達成度チェックしたときに、寂しいのよ(笑)
[asahiya] あぁなるほど。
[Kannna] #なんと後、2シリーズなのだった(笑)
[Kannna] 多分、途中でBlack観はじめなければ、年内にクリアしてたと思うな(笑)
[asahiya] あれ? 取り消し線が入っているものがw
[asahiya] <過去歴
[Kannna] きっと、「達成した」のしるしと思うなー
[asahiya] ……椎出さんが新人賞用に書き上げたのか。
[asahiya] 新人賞レベルの短編 か
[asahiya] <2008年
[asahiya] どれがどう違うのだろうw
[asahiya] というかどれをどこに書いていいか迷うw
10:33:38 + hir0(~____@EM114-51-171-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あれ?
[Kannna] あー
[Kannna] 勘違い
[Kannna] 「2010年の目標」で、sfさんの目標、書式を去年までに併せてみました。
[Kannna] 「2010年代の目標」かー……
[Kannna] 「老後の生活設計」?
[Kannna] #もの書き関連じゃぁないよね(笑)
10:51:37 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] 発想を変える、「老後にどう#もの書きを活かすか」
[Kannna] ……「レンタルスペースを借りて、蔵書やビデオを整理していく」。これは……目標だよね。
2009/12/30 11:00:00
2009/12/30 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >10:32 <#もの書き:asahiya> というかどれをどこに書いていいか迷うw
[Kannna] んーっと
[Kannna] #もの書きwikiは、#もの書き関連のwikiで、
[Kannna] #もの書きは「文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など」のチャット。
[Kannna] この辺を目安に整理してくと吉。多分。
[asahiya] うむー(^^;; んや
[asahiya] 2010年の目標 と2010年代の目標の細目 どちらに書けば良いのかなぁ みたいな話で
[Kannna] あー
11:02:36 ! filoto ("Leaving...")
[Kannna] 「2010年代の目標」って言われても、ちょっと戸惑うよね(笑)
[asahiya] 確かに(汗
[Kannna] あ♪
[Kannna] 「2010年代の目標」書いたー♪>しっかりした批評文を書いて、NETで公表していく。
[asahiya] あ 今気づいたけどページ名オモシロイww<2010年目標
[sf] 書式は箇条書きのほうが追記や南下しやすいなと思ったのでした。
[sf] :DT:DD
[sf] だと、どうしても簡明に一つ書くのに向いとるからね
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 箇条書きっつーと 中点頭に一文ずつの書式でしたよね? ……タグ、タグっと
[sf] *第一段階
[sf] **第二段階
[Stella] ***第三段階
[Stella] ではこれから夫の実家に帰省します。よいお年をお迎えください。
[asahiya] よいお年を〜
11:22:50 ! Stella ("See you...")
[Kannna] #ノシ
11:37:27 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 12:00:00
12:18:48 + r-aokaze(~r-aokaze@p4169-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:20:11 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:41 ! yasaii ("Leaving...")
12:44:56 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:26 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:58:53 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:59:49 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 13:00:00
13:03:51 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
13:15:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] #あれ、備前屋さん気付かなかったな。あいざわさんとさうすさんとダインさんは見かけても分からなかったってことだろうけど。
13:20:48 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ?
[Pikoyan] あ。昨日だったのか。
[killist] イグザクトリー
[killist] でございます。
13:23:05 + lute__(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091230.html#070000
[Pikoyan] 度々こういうこと言ってる姿を見るような。
[killist] なんか事情があるんでしょうから
[killist] つつかないであげるのが優しさかと思います。
[Pikoyan] え……?
[tatsu114] (きるキルを槍でつんつん
[Pikoyan] 定期的に言ってるからツッコミ待ちなのだと思ってたけど。
[killist] つつかないでッ!
[killist] あー。
[tatsu114] (ペンタスラストでつつく
[Pikoyan] ダチョウ倶楽部とかそういうアレのノリ。
[killist] TP50ゲット!>たついーしさ
[tatsu114] いえーい
[killist] うーん。仮にそうだとして
[killist] ネタならいいけど
[killist] ネタじゃなかったら、依存症になりかねないと思いますです。
[Pikoyan] 「もうIRC来ないよ」って言うと皆に構ってもらえる症候群?
[Pikoyan] それが依存症になったとして、現状との違いは多分ないんじゃないかなぁ。むしろ手遅れっぽいし。
[killist] もう来ないよとは言ってないですよ。
[Pikoyan] 今回はそうか。
[killist] 期間が明記されてないだけなので、自粛期間終わったらまたいらっしゃるのでしょう。
[killist] 迷惑かけられた人が気にすればいいだけの事かと思います。
[killist] 私は迷惑かけられてないから気にしない。
[Pikoyan] そういうもんか。
[killist] 何か都合があるんだろうなと思うだけです。
[V-zEn] きりさんいたのね。
[killist] 山口組:一般の子どもたちに「お年玉」 神戸の総本部 http://mainichi.jp/select/today/news/20091230k0000m040035000c.html?link_id=RTH04
[killist] んむー、所用で遅刻して最後の10分くらいに気ました。
[V-zEn] 俺は通路側の一番出口近くにいたう。
[V-zEn] ああ
[killist] ありゃー。
[V-zEn] そりゃ俺わからん(笑)
[V-zEn] 明らかに酔っぱらってるのでw
[killist] #山口組さん、気が早い^^
[Pikoyan] 本当の正月は色んなところからの年始挨拶があるから
[Pikoyan] 地域住民との交流は年内にってところじゃないかしら
[killist] ねこPさんにはご挨拶したのだけども。
[killist] なるほど。
[killist] ヤクザも大変だな。
[V-zEn] 逆に考えるんだ。
[V-zEn] 実はみかじめ料。
[Pikoyan] やってる内容からすれば
[V-zEn] 払わないと組が子どもたちに崩壊させられる。
[killist] ひー!
[Pikoyan] みかじめ料の還元かと。
[killist] 子供恐るべし!
[Pikoyan] そっちか!>子供達に
[tatsu114] ってか、普通に戦後とかは
[killist] 子供:「おっちゃんたち、誰に断ってここでヤクザやってんの? うちに挨拶きたっけ?」
[Pikoyan] まー
[killist] こうですね!
[Pikoyan] ヤクザは地域住民との交流費用を事業仕分けで削られたりしないからなぁ。
[tatsu114] 治安維持とかやってたし、阪神大震災のときも自衛隊よりも早く動いてたし
[killist] そういう組織だったのは戦前までですよ、基本。
[tatsu114] 懐柔という言葉もなぁ、とか思っちゃうが
[tatsu114] まぁね
[tatsu114] 今はちんぴらの集まり
[killist] GHQがきてから、ヤクザも右翼も、管理されレッテルに正しい暴力団に再設定されましたから。
[killist] 自治組織として機能させようとしてる昔気質の所は規模小さいし……。
[tatsu114] 近くの黒く塗ったくった事務所なヤクザやさんも周りとかかわりほとんどもってないようだしなぁ
[killist] いまは、ヤクザも不況と人材不足で大変らしいから、懐柔策ってのはあながち間違いじゃないかもしれませんよ。
[tatsu114] ふむふむ
[killist] 一時期、新聞に人材募集の広告出したとこもあったそうで。
[killist] そのくらい切羽詰ってるようです。
[killist] 若いものはみんな根性なくて、ちょっと厳しくすると辞めてっちゃうから。
[killist] 入ってきた奴は褒めて伸ばさないといけなかったりするに違いないのだ!
[sf] ふむ。これはつまり「お年玉」を渡すなら警察官にしろという勢力争いっ。
[killist] 「子供 v.s. 警察官」かっ!
2009/12/30 14:00:00
[sf] 絵的に楽しい話になりそうですね
[sf] 対立の構図が間抜けなほど愉快な話になるなあ
14:05:13 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:12:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:22:24 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 間抜けな対立構図を真面目に描いて笑いをさそう?w<(sf) 対立の構図が間抜けなほど愉快な話になるなあ
[sf] うむうむ
14:35:01 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:44:23 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] いまおきたおはよう・・
14:46:55 + CDK-7(~CDK-7@h162.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[dain] 送別会にいって、なんとなく僕がダメな理由がわかったきがした
[xi-banyu0] おはよう
[xi-banyu0] だいんくん、昨日はありがとうー
14:52:30 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[dain] こちらこそ
[dain] おみやげもってけなくてごめんね
[dain] お世話になりました
[xi-banyu0] いえいえ
[xi-banyu0] そりゃもらえるのは嬉しいけどw
[xi-banyu0] 何かを貰う事よりも、来てくれた事が一番嬉しいですよw
[dain] いやまあ、いい経験になったお。いってよかた
14:58:09 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] 藍澤さんは藍澤さんで、
[dain] あれだけの人数が来るなんてすごいんだね
[xi-banyu0] 皆に迷惑かけたとかなんとか。
[xi-banyu0] 全然そんな事ないのに、何を気に病んでるのだろう。
[dain] ああ、なんかいってたが・・なんだろうね?
[xi-banyu0] 迷惑かけたと言えば、間違いなく、ねえ
2009/12/30 15:00:00
[xi-banyu0] あの酔っぱらいの方がw
[dain] 僕は帰っちゃったけど、皆あの後ちゃんと解散したのかしらね
[dain] さすがに疲れてたので失礼したのだが。
[xi-banyu0] 一応、駅前でカイさんしましたよ。
[xi-banyu0] だがしかし、だいん君が、オレの妄想と違って普通の人過ぎたので
[xi-banyu0] 最初「誰かが連れてきた誰かだろう」とか思ってしまったw
[dain] にょろーん
[dain] まあ、主催は大変そうだった( ・ω・)おつかれ
[tatsu114] ああ
[tatsu114] ばんゆさんの忘年会か
[dain] ばんゆうさんは割と想定どおりだったきがする
[tatsu114] いいな!
[dain] いいだろー
[xi-banyu0] 主宰は
[xi-banyu0] 主催は、まあ好きなので
[xi-banyu0] あんまり苦労はないw
[tatsu114] 幹事は悪くないんだけど、万単位の金を扱うのが怖い
[tatsu114] (今年もどういうわけか忘年会の幹事やってた
15:07:20 + saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] お金は、とりあえずカードでしはらっちゃって。後で自分であつめれば、いくらでも自分の責任ですむ
[dain] 最後のお店なんかはそーした。
[tatsu114] 規模のでかいああいうことが何回もできるばんゆさんはやっぱり凄いなと思う
[saw] こんにちは。
[dain] こんにちは
[tatsu114] こんにちのこぎり(ぎーこぎーこ
[saw] 昨日はお疲れ様でした。
[xi-banyu0] 特に酔っぱらいなんかがいるときはね……(==
[dain] あ、いらしてたのですか、お疲れさまでした
[saw] 酔っぱらいw
15:09:49 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあ、酔うのは飲み会では当たり前といおうか酔うために飲むわけで僕も酔ってたので
[dain] そういえばあんましばんゆうさんは飲んでなかったようだ
[xi-banyu0] オレはお酒は飲まないですお
[xi-banyu0] その分食べたい人なのでw
[dain] そなのか
[hir0] ちわ(がぶ
[tatsu114] 東京にいれば、きっと遊びにいったんだろうなぁ。ここのひととほとんどあったことないし
[saw] 名古屋東京間なんてその気になればすぐすぐw
[tatsu114] いや
[xi-banyu0] 1/3は大阪で新年会です。
[tatsu114] 昨日は
[tatsu114] 仕事だった
[xi-banyu0] 昨日のカロリーは4000くらい。
[xi-banyu0] よー食ったw
[tatsu114] もっといえば愛知から東京って、片道で1万なんですわ
[tatsu114] 結構痛い
[dain] あれそうなんだ
[tatsu114] (注:地元から岐阜に行く5倍の値段
[tatsu114] 新幹線使うからねぇ。そんぐらいする
[saw] この時期ならコミケでも兼ねればそんなに痛くないんじゃないかなーとおもったけど、仕事じゃどうしようもないっすね
[dain] 京都まで1万3千くらいなのに。そんな位置関係かしら
[xi-banyu0] 新幹線の乗車時間で考えよう。
[xi-banyu0] ひかりのばあい
[xi-banyu0] 東京 (120分) 名古屋 (40分) 京都 (20分) 大阪
[xi-banyu0] こんな感じ。
15:16:50 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] 120:160:180 = 10000:x:y
[dain] 名古屋と東京の間にもいっこなんかあればねえ
[xi-banyu0] x=13333 y=15000
[tatsu114] コミケは一度いったけど、込みすぎててげんなり
[xi-banyu0] だいたいこんなもんだよねえ
[tatsu114] コミケだけにあんなに込みきってるんですね
[tatsu114] |・)。。。あれ?すべった?
[xi-banyu0] あ、そういうことか。
[noraneco] みんな凍って動けない、とか
[tatsu114] さ、掃除に戻るか
[dain] 僕もおひるごはんたべよう。
[xi-banyu0] お昼は、ビーフシチューだった
[xi-banyu0] なにこれ、うますぐる!!
[xi-banyu0] とおもた。
[dain] 豪華だね
[dain] 年の瀬で店あいてないだろうなぁ、どっかるかな
[xi-banyu0] 高級ステーキハウスの、ステーキ肉の切れ端を使ったカレーらしい。
[dain] ・・・ビーフシチューといいつつカレーとな
[xi-banyu0] あれ
[xi-banyu0] ビーフカレーの間違いでした
[xi-banyu0] てへ
[V-zEn] ばんゆー
[V-zEn] 申し込んだ(私信
[xi-banyu0] メール確認しました
[V-zEn] そしてトップページの友野さんのリンクが違うところに繋がってるお
[xi-banyu0] えええええ <リンク
[xi-banyu0] 修正始末。
[xi-banyu0] しまつ。
[xi-banyu0] あと、返信しました。
[xi-banyu0] aoさんて、今年はどうするのだらう
[V-zEn] わからぬ
[xi-banyu0] ふむー
[xi-banyu0] 同室希望は出ているのですけどねぇw
[V-zEn] 何でこんなにサイフが空なんだと思ったら君に2万円払ってるからだと今朝気付いた(笑)
[V-zEn] ww
[xi-banyu0] ww
[xi-banyu0] 麻雀は勝っていたのに?w
[dain] あれ麻雀かけたの
[xi-banyu0] かけてないw
[V-zEn] 賭けてたら今頃いいもん食ってる(笑)
15:28:02 + ikenyang_(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] オレ最終的に+58くらいだっけか。
[xi-banyu0] オカがついて+78か。
[V-zEn] 25000スタート30000返しのみの計算で
[xi-banyu0] 30000返しだから
[xi-banyu0] 何を行ってるんだ
[xi-banyu0] オレはw
[xi-banyu0] +48 くらい
[V-zEn] +46だな
[xi-banyu0] # 30000店返してなかった
[xi-banyu0] 46だったか
[dain] なんだ、ちょぼちょぼなのか
[V-zEn] 一局で+46だとぶっちぎりと言えるw
[xi-banyu0] 一局ですね。
[xi-banyu0] 3局
[V-zEn] 俺は1位4回2位2回、3,4位0回だったのである意味満足している。
[xi-banyu0] 東3か。
[V-zEn] 東3で終わったから名。
[V-zEn] な。
[V-zEn] まあトビ終了までは見えてる展開だった。あとは誰がどう飛ばすか(笑)
[V-zEn] ばんゆー痛恨のチョンボのおかげで追いついたんだけどなあ(笑)
[xi-banyu0] 400点足りないだけだったので、積み棒が4本だったらねえ
[xi-banyu0] あのちょんぼはホントにばかだ。
[xi-banyu0] ばかだが、なんというか、オレらしいと思うw
[V-zEn] あそこから追いついたのはなかなかすごいと我ながら思うじぇw
[xi-banyu0] 全員1万点台前半くらいでしたっけか。
[xi-banyu0] 備前さんだけ17000くらい?
[V-zEn] 俺、凹んでた時点で10900点。
[V-zEn] そこから44000まで持っていったか。
[dain] 麻雀もたのしそうである
[dain] ルールはしってるし漫画はよくよむが実戦はどーもひるむ。にょろん
[xi-banyu0] ノーレートだと、気楽に打っていいと思うぜよ
[xi-banyu0] オレは、高校の時は、
[xi-banyu0] 朝マック賭けて徹マンしてた、
[V-zEn] ノーレートでもマジ打ちしていたわけだが……(笑)
[xi-banyu0] ラスがトップに朝マックセット。3家は2家にドリンク。
[xi-banyu0] それぞれおごる。
[V-zEn] 大学の頃は
[V-zEn] 1着と3着に、2着と4着が奢る、という
[V-zEn] システムを採用していた
[asahiya] あぁなるほど。
[V-zEn] 割と面白いよ(笑)
[xi-banyu0] おー
[xi-banyu0] それおもしろい。
15:35:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] 少しでも高く、とかじゃないんだなー
[V-zEn] 2着から3着に落ちるのは技術が必要なんだよw
[asahiya] "次のゲーム"ではなく、"朝飯"にたいして利益還元する大富豪か(謎
[V-zEn] しかしトップにもなれるかもしれない。このジレンマw
[asahiya] うわシビアー(^^;;
[asahiya] <1.3位が勝者
[xi-banyu0] 変に振り込んで4位になっては元も子もないしねぇ <2位
15:38:10 ao_sleep -> ao
[xi-banyu0] あおさんがおきた。
15:39:49 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:40:02 ! kairi ("See you...")
[xi-banyu0] あおさん、あおさん
[xi-banyu0] いないかなー
[xi-banyu0] 文華祭は今年はどうしますかにょー
15:45:30 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] まつげをビューワーでもちあげてみてるんだが
[xi-banyu0] これむずかしいな。
[dain] どうしたのいったい
2009/12/30 16:00:00
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] 横の彼女の真似をしてるんだよ
[xi-banyu0] ばれた
[Pikoyan] 女の子のキャラが化粧をするシーンを書けるようになるかもと
[xi-banyu0] というか、彼女に 「あんたまつげ長いくせに全部下向いてんのね。どういうこと?」
[Pikoyan] 自分で化粧をしてみるテスト
[xi-banyu0] といわれて、一念発起。
[Pikoyan] とかじゃないのか。
[xi-banyu0] 引っ張りすぎていっぱい抜けたので、おしまいですorz
[CDK-7] そうか、とうとう目覚めてしまったのか
[saw] どういうことってのもいいなw
16:02:23 + ponta_(~ponta@host-182.dhcpn20.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] どうと言われても困りますよねぇ
[saw] 「どうもこうもあるか!」
[xi-banyu0] 彼女の化粧を待っていたはずが
[xi-banyu0] 彼女は、いつのまにか化粧タイムからニコ動タイムにシームレスに移行。
[xi-banyu0] どうりでいつまでも机の前から動かないわけだ。
16:05:16 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] オレのまつげを返せ……orz
[xi-banyu0] さて、オレもぱっちりおめめでお出かけなう
16:33:47 + hir(~____@EM114-51-154-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] ばんゆーさんはでーと。
[dain] ぼくはさみしくひとりごはんにでもいくか
16:34:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] そういえば、昨日でばんゆうさんの違いがわかった
[dain] みんなは、万有引力と、おなじ感じで発音してるんだね
[dain] ぼくはいっきゅーさんみたいな感じで発音してた。やはり音に関してはチャットではわからないことがおおい
[dain] ではいてきま
16:50:41 ! saw ("See you...")
16:55:33 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーんっ!!
[Kannna] HUNTER×HUNTERの27巻が出てたーっ♪
2009/12/30 17:00:00
[Kannna] 奥付ををみると12月30日刊行
[Kannna] これは、年内に1冊は出しときたいって、あれかしら?(笑)
[killist] おめでとうございます。
[killist] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] えーっと
[Kannna] 207頁中の106頁めで、0:07:29:41
[Kannna] これは25巻で、王宮に突入してからの時間経過なのね
[Kannna] つまり……
[Kannna] 26巻が終わってから、2分半くらいが経過した(笑)
[sf] HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088700651
[Kannna] あ、181頁めに「0:11:39:07」とある
[Kannna] んーっと……
[Kannna] 4分も経過した!すごいっ!!
[killist] どれが分?
[Kannna] 時間:分:秒:その下
[killist] ああ、そういうことか。
[killist] 日付変わってても気づかないねっ。
17:11:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:10 ! hir ("さようなら〜")
17:21:30 + snow_yuki(~snow@202177055135.dhcp.f1.octv.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 大体27日あたりにはぞくぞくと入手可能な状況になっていたようですが。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] やっぱ、雑誌連載が再開去れないとニュースにはなんないのね(笑)
[Kannna] #ほんとか??
[asahiya] いやそれにしても濃いわ というかまとめて読むととりあえずキルア&メレオロン お前らの移動力は本当に人間かwww
[Kannna] メレオロンは人間じゃぁないよー@ボケ
[asahiya] あのナルカミは確実に2階から飛び降りてるとおもうのだがどうか。
[Kannna] 27巻では、イカルゴがかっこいい♪ナックルもかっこいい☆
[asahiya] #時間的にそれでないと間に合いそうに無い
[asahiya] っていうかむしろユピーの男気ではwww
[Kannna] 飛び降りてても、足にオーラをためればオッケ☆
[asahiya] それに仮にも念能力者だしねー。それくらいはなんとかなっちゃいそうだよね
[Kannna] 注目はキルアの機嫌の悪さです。26巻でゴンがらしくもなく「言っちゃいけないこと」言っちゃったよねー
[Kannna] うん<ユピーの男気
[Kannna] ユピー化けたよねー
[Kannna] いや、実際、変身したんだけど(笑)
[Kannna] いわゆるキャラ化けも同時に
[Kannna] #この同時にってのがありそうでレアなのよねー
[asahiya] 普通なら肉体変化して暴走しつくして、終った頃に気づくパターンですよな?
[Kannna] そうですねー
[asahiya] 富樫さんって存外に長いスパンでフラグ仕込むからなぁ。
[Kannna] そして、数えてみればゴンが登場してるのは9頁(笑)
[Kannna] 群像ドラマだー♪
[asahiya] 群像は大好きですw
[asahiya] ……とりあえず俺のプロットが壮大になりすぎる理由がよくわかった。
[asahiya] 群像が好きで ハナっからそんなところ目指して書こうとしてるからだ
[Kannna] バディを書いてみたらいいんジャマイカ@思いつき
17:34:23 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] バディってなんですか?
[Kannna] ゴンとキルアとか、モモタロスと良太郎とか
[Kannna] そーゆーの
[asahiya] ……あぁ
[abAWAY] 相棒とかそんなかんじ
[Kannna] ライバルでもいいのよね
[asahiya] いきなり"群"みたいな壮大な数扱うんじゃなくて
[asahiya] "まずは2人"みたいな
[Kannna] あー、ライバルの名場面予告編なら、アタシも書けそうな気がする(笑)
[Kannna] で、てきとーなこと言うけど(笑)。翔太郎とフィリップみたいのが書けたら、亜樹子みたいの絡ませてけばいいのよ。多分。
[asahiya] ……ふとした疑問。人数の話はさておいて、群像劇とは何をもって群像といっているのだろうか
[Kannna] まず、大まかなとこから攻めると、主役が絞りづらい感じでしょうね。
[Kannna] グランド・ホテル形式とか、大河ドラマ(本来の)とか
[Kannna] で
[Kannna] グランドホテル形式は、しばしば、「相互に脈絡が無い人間ドラマが大状況のもとで描かれる『だけ』で、群像劇としては喰い足りない」って意見も聞きます。
[Kannna] うーん
[Kannna] あれだ、例えば『ベルサイユのばら』とかは群像劇だと思うんですよ
[Kannna] オスカル中心のプロットがあって、マリーアントワネット中心のプロットがあって
[Kannna] ほかにも色々あって
[Kannna] 例えば、ロザリー中心のプロットでみれば、オスカルもアントワネットも脇役になる
[Kannna] この「誰それ中心で見れば、ほかのキャラは脇役」。この感じが群像劇だと思うな。
[dain] 面白そうな話と聞いてやってきました
[Kannna] HUNETR×HUNTERだと
[dain] 食い足りないってどういうことだろう
[Kannna] キメラアントの王を中心で観れば、ゴンもキルアも脇役ってとこまで描かれてると思う。解釈の余地はあるでしょうけど。
[Kannna] グランドホテル形式の話ね<食い足りないってどういうこと
[Kannna] えーっと
[asahiya] オイラが"群像劇"と認識してる作品としては、でたまか、Hunter×Hunter、空ノ鐘の響く惑星で、キャプテン このへんか。
[Kannna] 例えば、タワーリング・インフェルノだったら、たまたま高層ビル大火災に居合わせた人々が描かれて
[asahiya] 確かにKannnaさんの言う定義は納得できるなぁ
[Kannna] それぞれの人生をうかがわせる様な人物像も描かれはするんだけど、あくまでたまたまな感じジャマイカ<喰い足りない
[Kannna] #アタシの意見ではなくて「しばしばそういう意見も聞く」だから、とりあえず、そんな感じで。
[Kannna] たださ
[dain] じゃあ違いっていうのは、登場人物個々の描写の濃淡ってことかね
[dain] 人生観とか?背負ってるものとか?
[Kannna] うーん
[Kannna] そうも言えるかもね
[asahiya] ……Kannnaさん たださ の続きは?
[dain] それがないのを食い足りないっていうのは、まあわからんでもない
[Kannna] ベルばらだと、主要キャラの架空の人生は、フランス革命との関わりががっつり描かれるわけじゃん
[dain] そうね
[Kannna] 別にそーゆー歴史の大状況でなくてもいいんだけど
[Kannna] 無数のキャラの物語の綾なしが、大きな物語をなしていって
[Kannna] それでいて、大きな物語と個別キャラの物語の相互関係が深くまで描かれてる、みたいな感じじゃないかなー?
[Kannna] 「群像」って言うくらいだから
[Kannna] キャラが群れで出てくるのよ。必要条件的には。
[dain] わからなくはないけども
[dain] 僕の考えなんだけど。食い足りないって表現はどうも、ひっかかる
[Kannna] ふむふむ
[dain] そういう気持ちはわかるんだけど。それはないものねだりじゃないかなと思うのね
[asahiya] そう思う人もいるんだろね
[Kannna] どうでしょうね
[Kannna] アタシは、まず言い方としてはアリだと思うな。
[dain] 僕も群像形式というのは好きなんだけど。
[Kannna] 個別の作品の評として妥当かどうかは、また別なんだけど。
[dain] 上手く言えないんだけども。人間そのものが、複数いて、状況に応じてコミュニケーションして、存在しているってのが当たり前で差
[Kannna] グランドホテル形式について「群像劇として喰い足りない」って言う言い方は、より正確に言えば
[dain] なんていうのかなー。個々のパーソナリティ、みたいなものをあんまり信用すべきではないんじゃないか?
[Kannna] 「オムニバス形式と大差ない」ってことじゃん。「たまたま」って言うのは。
[dain] 伝わるだろうか、この言い方で。
[Kannna] いや、あまりつたわらないです。
[dain] うんとねー
[Kannna] #想像で補うことはできるけど
[dain] 周囲の状況や環境以外に、その人本来が持つ、「人格」とか「個性」とか
[dain] ようするに、それが描かれてないのが不満なわけでしょ
[dain] でも、そんなもの、あんまりないんじゃないの?って思う。どやろ
[Kannna] そうとは限らないですよ
[dain] うん、絶対ではないんだけどね
[Kannna] ベルばらのロザリーとか、そんな個性的なキャラではない
[asahiya] #Wikipediaを見たら"踊る大捜査線"が群像劇に分類されているらしく少し笑ってしまった。こういうのはやはり主観なんだなぁ。
[dain] でも、なんてーの。「本当の自分」とかさ。「私らしさ」とかさ。なんか、変だろう
[Kannna] やっぱね、今の話題では大きな物語との関連の深さかと。
[noraneco] インタラクションが少ないって印象なんですかね>グランドホテル形式
[asahiya] あぁ dainさんの言いたいことがようやくつかみかけてきた。
[Kannna] #いや、そーゆーのはさー主観って言うよりは、アタシは定義をキチンと使ってないんだと思うんだわ。
[dain] 人間は基本的に周囲の環境と相手、あるいは自分の立ち位置によってその存在があるわけでさ
[dain] 自分でうまくいえてないけどつかみかけられてきた
[asahiya] #ふむ。ならばこういわねばなるまい つ「キズは深いぞ。もう手遅れだ」(待て
[Kannna] #そうですね、印象としてはそう言っても構わないかと思います<インタラクションが少ないって印象
[Kannna] グランドホテル形式って言うのは、やっぱり映画のグランドホテルで有名になったと思うんですね
[Kannna] つまり、映画って表現形式に依存した条件性があるわけで
[Kannna] 「たまたま」背景を一致させたオムニバスになり易い、ってことはあるんだと思うんです。
[dain] 人格というのは人間関係というネットワークで発生した情報の複合体で、人格自体ってのは実在しない、んだそーだ
[dain] (どっかのルルブより
[noraneco] 時間的、ストーリー的には線が重なるけれど、その間での影響によっての深みが少ないってことでしょうかね。
[dain] いや、相互の影響についての深みの問題じゃあなくて
2009/12/30 18:00:00
[Kannna] そーゆー感じだと思います<その間での影響によっての深みが少ないってこと
[dain] グランドホテルでも客同士はちょこちょこ絡むんじゃない
[Kannna] えーっと、さっきまでの切り口とちょっと違う切り口からいってみると
[Kannna] 「群像」がえがかれてる感じがするかどうか、とか
[dain] 食い足りないっていうのはどうも、「人格」とか「個」とかを個別に存在していると信じているような臭いがする表現だとおもう
[Kannna] これで言うとHUNTER×HUNTERとかも群像劇の範囲からは外れていきかねないのですが
[asahiya] dainさんが"群像劇に求めるもの"が、大勢の人間が関わることで全体を描いていく"流れ"であって、流れを構成する人々の人格まではとやかくいわない
[asahiya] というところから、 個々の感情の機微を群像劇に求めるなんてはじめから無いんだからないものねだりじゃないの?
[Kannna] ベルばらで言えばやっぱり、フランス大革命が、全編の圧倒的なクライマックスにあたるわけです。
[asahiya] という流れを想像してみた。
[asahiya] ……これも想像でしかねーな(ぉぃ
[Kannna] dainさんのこだわりはわかったと思うけど
[Kannna] それは、「グランドホテルは喰い足りない」説については、ちょっとピントを外したクレームだと思うな。
[dain] そうかすら
[Kannna] 革命とか、恐慌とかの大状況を描くとしたら
[dain] 個々の感情の機微は、まあ、あるとおもうんだけど
[Kannna] そこでは、「人格」とか「個」とかを個別に存在していると信じているような、信念は揺らぐはずだと思うな。
[dain] キャラクターとか人格とか、そういう固定したものがあるというのは、あるいはそういうものを味わわせろ、ないと食い足りないっていうのは、なんか変な思想だなとおもう。
[dain] ふむ
[sf] .k 群像劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:群像劇 をどうぞ♪
[Kannna] そこは微妙な話になるんだけど
[sf] .k グランドホテル方式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グランドホテル方式 をどうぞ♪
18:06:23 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うん。その辺をdainさん自身が群像劇に求めてないんだろーな と思って上のよーな解釈になった。
18:06:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 感情の機微云々はちょっといいかげんな書き方になっちゃったやね
[Kannna] dainさんは、作品外の読者的視点と、作品内の示差性のレイヤーをごっちゃにして論じてるのよ<キャラクターとか人格とか、そういう固定したものがあるというのは
[Kannna] そこは、dainさんだけでなくて、しばしばゴッチャにされるところだから
18:07:41 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そんなに不思議でもないんだけど。
[sf] ログを読む。「個別の人々同士の関わり合い」が薄いから食い足りないという話じゃないのかな>グランドホテル
[Kannna] どうなんでしょうね
[dain] どうなんだろう
[Kannna] 「群像劇としては喰い足りない」という意見は聞くことはあるので
[Kannna] そうかもしれないですけど<「個別の人々同士の関わり合い」が薄いから
[Kannna] 深読みの余地はあるかと思います。
[sf] 素直に グランドホテル形式は、しばしば、「相互に脈絡が無い人間ドラマが大状況のもとで描かれる『だけ』で、群像劇としては喰い足りない」 を読むと、そう解釈するしかなさげ。
[noraneco] そう読んでましたけど、違ったんですかね、話の流れ。
[Kannna] じゃぁ、「グランドホテル形式では薄味で、群像劇では堪能できる味わいは何だろう?」と考えてみると
[Kannna] 例えば、「離れ小島で10人のキャラがいて連続殺人事件」とかは、これはあんまり群像劇とは呼ばない気がする。
[Kannna] 相互に脈絡はあるはずですよね
[sf] 相互作用、でしょうね。それぞれの行動が、それぞれに影響を与えて、変化していく。
[noraneco] 書き方によるような気はしますね
[Kannna] やっぱ、群像が描かれてるかどうか
[noraneco] だと思います。
[Kannna] なんじゃぁないかな。
[dain] わかんなくなってきたが別のことを思いついた
[sf] でまあ、同じ場にいて、同じ問題に対処してるとか、同じ状況に翻弄されているとか、そういうのは「相互作用が弱い」わけです
[dain] 大事なのは、そういう「大状況」とか「テーマ」とか、そういうものなんだろうか
18:13:35 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ある人物が起こした結果で、別の人物が窮地に陥り、また別の人物がチャンスを拾う、といった「直接的でない」ものも含めた「相互作用による変化」が醍醐味だろうかと。
[dain] それを表現するのであれば相互作用が薄いというのもわからなくはないし、それもありっちゃありかなぁと思ったりなんだり
[dain] うーん
[Kannna] それは、作品によっていろいろなのよ、実際もんだいとしては<大事なのは、そういう「大状況」とか「テーマ」とか、そういうものなんだろうか
[dain] でもだいたい、群像形式でも、いくつかのグループの中で相互作用はあるもんじゃない?
[Kannna] #そこが、しばしばイメージされる通念と違うわけですよね<同じ問題に対処してるとか、同じ状況に翻弄されているとか、そういうのは「相互作用が弱い」
[dain] そのグループ内では割と相互の関係があるけど、別グループとは没交渉な感じで
[Kannna] #タワーリングインフェルノとか、ポセイドンアドベンチャーとかを群像劇の典型とみなすような通念とはズレてる
[sf] だから、相互作用が本来はあるからこそ、それが薄いグランドホテル方式だと「群像劇としては薄味/食い足りない」と。
[dain] オムニバスチックといわれればそうなんだけどさ
[dain] ふにゅん
18:16:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、dainさんの想定する「その人本来が持つ、「人格」とか「個性」とかが描かれてないのが不満」ってのは、たぶん、さらに広義の「群像」のニュアンスでしょうね。
[sf] 「それぞれが、それぞれの個性を持って描かれている」ものを「〜の群像」というわけです
[Kannna] dainさんの意見は面白いんだけど
[noraneco] それそれ個々は一つの像ですね
[Kannna] 一面的に思えるのは
[sf] 青春の群像、とかね
[sf] この用法での群像は、確かに個性が鮮明に描かれていることを指している。
[Kannna] 例えばこの辺>18:05 <#もの書き:dain> キャラクターとか人格とか、そういう固定したものがあるというのは、あるいはそういうものを味わわせろ、ないと食い足りないっていうのは、なんか変な思想だなとおもう。
[noraneco] 同じ状況化でも告白される側とする側では違うストーリーが流れていたりとか>青春群像
[Kannna] 「人格というのは人間関係というネットワークで発生した情報の複合体で、人格自体ってのは実在しない」は、客観的に言えることだとしても
[Kannna] 人は「自分は自分であって、他の人とは違う」って幻想に信憑されながら生きてるわけじゃん。
[sf] # ちなみに本来文字通りの図像での話>群像は個性が鮮明に描かれている
[Kannna] だから「そういうものを味わわせろ」的なニーズが出てくることは、これはそう不思議ではなくて。
18:25:09 + hir(~____@EM114-51-128-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] たしかに。
[Kannna] 逆に「人格自体ってのは実在しない」みたいなことを、フィクションの形で説得的に描くことの方が難しいんじゃん。
[hir] ちは
[sf] ちなみに「人格というのは人間関係というネットワークで発生した情報の複合体」であるというのも「群像劇」で描けるよん
[dain] がぶ
[Kannna] 心理学とか社会学とかで客観的に論じる方がむしろ容易いと思うな。
[Kannna] 描けるけど、説得力はまた別じゃぁないですかー。
[sf] 相手によって変わる側面、状況によって左右される側面、というのを掘り下げてくというのは、これはこれであり
[Kannna] はい
[dain] 本当の私ってなんなの!とかこーこせーくらいがよくさけんでるお
[sf] ちなみにグイン・サーガあたりなら、そういう側面も含めて大河ドラマ的に濃密な人間の相互作用が描かれていたりします。
[sf] 長いだけのことはある。
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Kannna] ベルばらだと、個人を超えた理想に殉じるオスカルみたいなとこが一端えがかれて、このフェーズっ派クラシックなんだけど。
[Kannna] その後で、フランス革命のネガティブな面も後日譚的に描いて
[Kannna] なんだったんだろうね、あれは、となってる(笑)
[sf] で、そもそもの話題は「群像劇の書き方」みたいなもんなんだろうか
[sf] で、バディもの、つまり相棒とのやりとりものをまず書いてみるところから、ってな話か
[asahiya] 書き方 でもないけれどw
[Kannna] 「……ふとした疑問。」だったもんね、きっかけは。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080726.html#150000
[asahiya] 単純に 出来たものに対して「群像劇」のシールを貼ってる状態では、群像劇書きたくても、なにが群像劇なのかわからないよなぁ と
[asahiya] まぁ 共通項探しのつもり……だったのかな?(汗
[sf] そしてよくよく読み直すと、たくさんの人が出てきてそれぞれが主人公な話ばかり思いつくので、書けない、という話だったか
[sf] ちなみにさっき示したログのは、戦記物の群像劇では、理想を掲げる人物が物語を引っ張り「多人数が関わる価値」を作り出すのだーみたいな話か
[Kannna] 出てますね
[sf] 理想を掲げてそれがぶつかり合うというのは、特にダイナミックな群像劇となる
[Kannna] うん
[Kannna] 戦国群雄伝みたいのは群像劇っぽいけど
[asahiya] あるぇ? 俺そこまで発言したっけ。寸分の狂いも無くその通りだけど
[asahiya] <たくさんの人が出てきてそれぞれが主人公な話ばかり思いつくので、書けない、という話だったか
[Kannna] 男一匹ガキ大将みたいのは、群像劇性はちょっと弱いと思うな、アタシの感じだと。
[sf] しかし書くのはたいへん。というときには、別に相手側を書かなくても良いのよね。相手側のもたらした結果だけ書けばいい。相手の思惑、相手の人格、相手の人生、なんてのは「見えない」。
[Kannna] #戸川万吉、主人公としてあんまり揺らがないもん。
[sf] つまるところ、群像劇におけるただ一人の視座から描けば、それなりにコンパクトになります。
[noraneco] それだと群像劇にはなりませんけれど、積み重ねれば、群像になるという一つの側面ということですか
[asahiya] 一番問題なのは 大体出てくるのが、ざっと2,3年分の大まかなイベントピックアップした"個人背景"だけで
[sf] この場合、何らかの意味で個人の物語として描くことになる。心理・状況に、どんな変化が起きるのか、その中でどう行動指導計画しどのようにしようとして、結果どうなるのか。
[asahiya] それがからんだからどーした というところまでかけないんだよなー(==
[Kannna] 読者にとっての「群像劇」と、作者が書くときのお話でしょうかね(?)
[sf] 群像劇でも、基本的にこの積み重ねになるので、その単一の人物の物語を書けないことには、群像劇は書けないわけですな。
[asahiya] かけない というか合理的に想定できない
[Kannna] 作者は、面白いものを書くことが優先だから。
[sf] アイデアの時点で群像劇でも、個人の物語として書くということは、ふつーふつー
[Kannna] つ[絡むとこのおもしろそうな予告編]を書く
[sf] 歴史小説を考えてみればわかりやすいと思います。史実は究極の群象劇なわけですが、そこから「切り取る」わけです。
18:44:44 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:45:16 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[sf] 何が起こったのか、どうしたのか、という記録から、背景となる心理や行動の詳細を考える。
[Kannna] #「翔太郎、地獄の底まで悪魔と相乗りしてくれるかな?」とかさー♪
[sf] 事実の連鎖の中から、ドラマの要素となりうる「変化」を選び出す。
[asahiya] あぁ 予防というかリハビリ法としてはやはりその辺になるのか。
[Kannna] 富樫さんなんかひどい(笑)じゃーん
[sf] 「2,3年分の大まかなイベントピックアップした"個人背景"だけで」というところから見ると、実際には群像劇になってしまうという問題ではないですよね。設定だけできて物語ができていない。
[asahiya] #「良太郎。腹ぁ決めろよ、こっからが本当のクライマックスだ」とかですねー
18:46:55 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] #あの、なんだっけ、キメラアントになったけど人格失わなかった悪役がさゴンと出会わずにすれ違うとことか
[sf] ちなみにわかりやすい方法としては「酷い目にあった時点」を選び出すというのが一つの手ですかね。
[Kannna] #「この時は出会わなかった」って、いつか出会うとこまで描けるんですか?センセイ??信じていいんですか?(ぐっすん)
[sf] 酷い目にあってそれを何とかしようとする。結果うまくいったり死んだりする。というのは、わかりやすいドラマになる。
[asahiya] #そーかんがえると壮大だよなー
[sf] 初期状態としての「良い状態」が、外力により「悪い状態」となり、それが「さらに悪い状態」もしくは「良い状態」となる。という変化。
[asahiya] ……えっとそれは順番とかはともかくまずそういうのを書いてみるべき ってことですよね?
[sf] 人生を設定する時点で、なんか知らそういう要素は出てくるはずですよね。
[sf] ですのー
[sf] 別に窮地は悪い状態に陥らなくてもその予兆でも良いわけですが。陥った方がテンション上がるよね。
[asahiya] あー。それなら6割は骨組み終ってるくせに一文字も文字に起こしてないやつがあるなぁ(馬鹿め
18:50:53 hir -> _12H_A
[sf] 「ついつい小説を書いて期末試験で赤点を取ってしまった。追試と新人賞の締め切りが迫る中、どうする俺」と
[sf] か
[asahiya] #書きたい本筋じゃないから横に置いておいた話
[sf] なんでもまあ窮地があればなんとなくドラマになるやね
[asahiya] それなんてライフカードw
[sf] 普通に群像劇を書くにしても、漫然としたシーンを重ねても面白くなりにくいわけで、いろいろな自体が起きている中の「わくわくするシーン」を選んで書くことには変わりないわけです。
[sf] 書けるけどつまらない、って作品では、この「シーンの選別」が不足していることが多いですね。
[sf] 「そんなとこはどうでも良いから、もっと別のとこカケ
[sf] みたいなの
[sf] 漫然と、事実の連鎖を丁寧に追いかけちゃうってのは、ありがち
18:54:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CDK-7] 書くものが多くなるだけに、漫然となってしまうってのは、あるでしょうね
[sf] 「考えていたら長い話になってしまって手が付けられない」ってのも、同様に「シーンの選別」がなされてないんだろうと思います。
[showaway] ONE PIECE FILM STRONG WORLDは、結構いいまとまった群像劇ですよ
[sf] .k ONE PIECE FILM STRONG WORLD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ONE PIECE FILM STRONG WORLD をどうぞ♪
[sf] どのへんがっしょー
[showaway] シリーズとしての蓄積があった上で
[showaway] 初期に麦わらの一味を、2〜3人ずつにわけて
[showaway] それぞれのキャラの掘り下げと同時に、この映画としての情報をだしています
18:58:27 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[showaway] ただ、アクションシーンをやるんじゃなく<初期
[showaway] 舞台説明やら
[sf] 群像劇ではたくさんの人物を出す分、要領よくキャラ立てしていかんといかんのですよな。
2009/12/30 19:00:00
[showaway] キャラの持ち味をだし
[sf] そのためには対比がじゅーよーで、数人のグループの中で類似点と相違点を示したり、同じ状況での別々の反応などで比較したり、といった方法が有効なんですよな。
[showaway] そうですな
[showaway] 同じアクションシーンでも反応が違う
19:01:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 情報へのアプローチ方法も違う
19:01:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p15146-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 対比によるキャラ立て
[Role] wiki: キーワード一覧:対比によるキャラ立て 対比によるキャラ立て
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TaihiNiYoruCharaTate
[showaway] 大筋の情報提供と観客の感情移入がだいたい終わった頃に
[showaway] 合流
[showaway] あとは、モチベーションをあげまくり
[asahiya] いろいろご教授ありがとうございます。言いだしっぺではありますが 飯にでますー(汗
19:03:57 asahiya -> asaway
[showaway] もちろん、一度はやられるんですけどね(ぉ
[showaway] 挫折をいれて落としてから、ぐいっとあげる
[showaway] 王道
[sf] 窮地からの立ち直り方でもキャラ立てできますのう
[showaway] そうそう
[showaway] ありきたりといわれるかもしれないけど、ちゃんと手順を踏んでいけば、王道としておもしろい
19:11:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
19:13:17 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:47 + saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:20:53 mikeUniv -> mikeJikka
19:22:39 + Leonald(~leonald@pl856.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 群像劇では顕著で、そうでなくても重要なのか、話の「焦点」となるなにかですな
[Kannna] ??
[sf] 理想を掲げる人物、の話をしたけど、その「理想」ってのは一つの焦点となりうる。
[sf] 理想がかかわるなにか、であることもある。
[Kannna] ああ、はい。
[sf] 「フランスの政体は以下にあるべきか」とかでもいいわけですな
[Kannna] 狭義の「物語」的には、いいわけですよね。
[sf] それぞれの人物が、それぞれの立場での考えを持ち、それは一致しないが故にぶつかり合ったり、その中でも利害をともにしたり、など色々起きるわけです
[Kannna] はい
[sf] 焦点が明確だと、話は書きやすいわけですわな
[sf] 理解もしやすくなる
[sf] なんらかの焦点を軸にすれば、それがある意味主人公のようになって、話を繋げていったりもしますね。
[sf] .wiki セントラルクエスチョン
[Role] wiki: キーワード一覧:セントラルクエスチョン セントラルクエスチョン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] でもあるわけで
[Kannna] 「人格」みたいなものが「実在」ではないという場合、それは概ね「実体」ではないという意味で。
[Kannna] 時代設定、世界設定にもよるけれど
[sf] サッカーの焦点はサッカーボールで、セントラルクエスチョンはどちらがどのように勝つのか、ぁたりだろうか
[Kannna] 「フランスの政体は以下にあるべきか」とかなら、作中でも計算に入れていろんなアクションが採られる方が自然ではあるわけで。
[sf] うみうみ
[sf] 焦点が別に「とある美女」とかでもそれはそれであり
[sf] それぞれの反応で群像劇が起きるわけですな
[Kannna] これが時代を遡ると、部族集団みたいな感じで、個人の人格よりも集合的に描いた方が事前かも知れず。
[sf] ある事件で窮地に陥った人々のそれぞれの行動、みたいな話だと、事件とその経緯そのものが焦点かなあ
[Kannna] 逆に、アメリカ大統領選とかのドラマなら、大衆としてのプレゼンスも描き込んだ方がリアルかもしれず。
19:29:01 ! filoto ("Leaving...")
[sf] なんにしても、主人公たちの行動や思想や過去や感情の相手となる何かが、明確で一貫してると、書きやすく読みやすい、はず。
[sf] 群像劇では特に、主人公の心理を追いかけるだけ、という読み方では全体像を把握できないので。
[Kannna] そうですね
[sf] これがまあ一人であっても重要なんですけどね。
[Kannna] その言い方は、「何かが一貫」であって「すべてが」ではないところがミソですね。
[sf] 関わりの濃度はそれぞれでしょうしな
19:32:48 ! hohoho (EOF From client)
19:34:24 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:44:42 Yaduka -> Yad_Away
19:48:53 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:55:30 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/30 20:00:00
20:04:45 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:06 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああそっか
[Kannna] >19:23 <#もの書き:sf> 理想を掲げる人物、の話をしたけど、その「理想」ってのは一つの焦点となりうる。
[Kannna] 三国志とかが、そうだけど、大状況に対して、複数の対処が競われたり
[Kannna] 複数の理想がせめぎ合ったりすると、群像劇っぽさは濃くなりますよね。
20:18:04 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:44 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 小説のプロットって書き方がわからないが・・・結局 年表みたいになってしまったなあ・・・
20:36:34 Yad_Away -> Yaduka
[killist] 1192年 かまくらばくふ。
[PaLiLitH] 今は違いますよ。
[Yaduka] 鎌倉瀑布、とすると大自然っぽいですね
[syamo_] 1192がおぼえやすいぞな
[dain] みなこいローマへ民族移動
[Kannna] んーと、「シナリオの書き方」みたいな本にはプロットやシナプシスのサンプルが載ってる例もあって
[Kannna] 小説とシナリオはまた違うけど
[killist] 3751年?>ローマへ
[Kannna] 参考にならないこともない感じ
[Kannna] #ちなみに「シナプシス」は「シナプス」とも「シノプス」とも
[dain] そう、今から1000年の先、人類にとって資源を吸いつくされた地球はいよいよ最後の時を迎える。滅びの時を迎える人類は、その発祥の地であるローマに生き延びる可能性ををもとめて移動を始めた。
[Kannna] Wikipedia:あらすじ [キーワード一覧:あらすじ]
[Kannna] シナプスとプロットを区別したりしなかったりは、業界ごとの習慣とか、
[dain] 各国の思惑と民族の情念、生物としての生存本能がからまりながらローマの地を目指し、争い続ける人間の、最後の物語を予言したごろあわせです
[Kannna] 作家さん個人の仕事の進め方スタイルとかによる。
[killist] な! シナプスって、脳細胞のアレじゃなかったのか。
[Kannna] とりあえず、「年表」みたいでもいいのではないでしょうか、と思うのですが<プロット
[killist] それとも脳にはなんか、生物学的に紛らわしいプロットという何かがあるんだろうか。
[Kannna] どこが見せ場か自然とわかると、なお吉かと思いますです。
[dain] いやいや、人間の脳内がプロットのようにできてるのかも
[Kannna] #うーんと
[killist] Wikipedia - シナプス (曖昧さ回避) Wikipedia:シナプス_(曖昧さ回避) [キーワード一覧:シナプス]
[killist] とりあえずそれっぽい物が出てない。
[killist] 生物学的意味合いじゃないなら、説明が欲しいかもです。
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/synapse
[Kannna] >From Greek σ?ναψι? (synapsis), “‘conjunction’”), from συν?πτειν (synaptein), “‘to clasp’”).
[syamo_] エロ小説もプロットとか書いてるのかしら・・・
[dain] #だれか、すこしかまってくれ
[killist] ちょっと、かんなさん
[killist] そんな文字化け確定なものをコピペしちゃだめでしょー
[syamo_] エロのパターン 美少女発見!→ なんでかついてきちゃったよ! → いやあやめて というエロゲ展開
[Kannna] synapse の複数形がsynapsesね
[Kannna] ほえ
[Kannna] あーごみんごみん
[Kannna] よーするに
[dain] 文字化けなのか
[killist] IRCはUnicode対応してるとは限りませんよ。
[Kannna] ギリシア語で「結節」とゆーよーな意味に過ぎない
[dain] つながり、的な意味か
[Kannna] 生物学用語も文芸用語もそれの転用。
[killist] というか文芸用語であるってのは初めて聞いた。
[dain] 僕は君とシナプスしたい!とかいう告白はどうだろうか
[Kannna] あはは
[killist] うざくていいんじゃないでしょうか。
[Yaduka] シナプス艦長なら事後に銃殺刑ですよね
[syamo_] 「くくく・・・君はぼくとシナプスするんだ・・くくく」
[Kannna] サイバーパンクなエロみたいだね<僕は君とシナプスしたい
[dain] 別にそんな意図はなかったのだが・・そうともとれる
[killist] エロだったのか
[Kannna] 「プロット」は、順番ちゆーような含意が強くて
[killist] てっきり、情報結合的な何かかとおもった。
[Kannna] 「シナプス」の方はつながりとゆーよーな含意が強い感じかな?
[Kannna] #文芸用語のお話ね
[dain] 僕はそういうつもりはなかったというか、つながるってなんつーか、そういうもんじゃないよね
[killist] どっちもカタカナ語じゃなくて、英語だと思う。
[killist] かんなさんのニュアンスは。
[syamo_] ジェイムズエルロイのホワイトジャズの最後にのってる年表を参考にしてしまうと
[syamo_] いつの間にか年表に・・・
[Kannna] 「結節」だったら「結び目」だけどね。
[syamo_] ※ ホワイトジャズと 馳星周のdarkmoonは ほぼ同じ話ですびっくりするくらい
[Kannna] いや「粗筋」の細目として、強いて区別をつけるなら、ってつもり<ニュアンス
[Kannna] ああそっか
[killist] #や、こないだの例もあるし、最後まで待つ事にします。
[Kannna] Wikipedia:あらすじ [キーワード一覧:あらすじ]
[Kannna] >あらすじ(粗筋)とは、小説、映画等の大まかな流れを文章にまとめたものである。梗概、すじ(筋)、プロット、アウトライン、シノプシスなどとも呼ばれる。
[Kannna] ってことで
[killist] #でも英語の意味で議論するなら、英語使って議論したほうが安全だと私は思う。
[killist] #日本語ですべきじゃない。
[syamo_] 英語できにゃい
[Kannna] カタカナ語と言うよりは、シナプスとかは映画やTVの世界の業界用語と思うな
[Kannna] プロットもそういう面あるけど。
[Kannna] で、アタシもこないだでちょっと懲りたので、話を戻すと(笑)
[Kannna] 20:38 >#もの書き:Kannna< んーと、「シナリオの書き方」みたいな本にはプロットやシナプシスのサンプルが載ってる例もあって/参考にならないこともない感じ
[Kannna] エロ小説も粗筋とかは書くんじゃぁなしでしょうかね?
[syamo_] やはり書くのか
[Kannna] 実際は書かなくても、脳内で見当はつけてるのでは?
[Kannna] この辺で、色っぽいキャラを出して興味を引いて
[Kannna] この辺が塗れ場でーとか。
20:58:32 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[syamo_] エロゲ原作の小説は 擬音が多いなw
[syamo_] ぶちゅとか
[Kannna] ふみゅん
[noraneco] エロ小説といえば七度文庫を思い出してしまった
2009/12/30 21:00:00
[noraneco] 流れが決まっていて、フレーズを入れ替えるだけでそれっぽいものができるという。
[Kannna] まー、それっぽいものは出来ちゃいますよね
[syamo_] ぐぐったらでてきた
[killist] エロ小説って、森奈津子か大原まり子くらいしか読んだことないな。
[killist] 森奈津子のはちょっと面白かったが、大原まり子はエロ小説の才能は無いと思った。
21:04:23 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] エロ小説に限らないですが、物語文法がかたい分野って言うのもあるのかもしれないですね。
[syamo_] (必ず最後はデリヘルにいくんか!)
[Kannna] ああ、えーっと、展開のパターンが限定的みたいなニュアンスですね<物語文法がかたい分野
[Kannna] それでよければ、あることはありますよね。
[noraneco] 七度文庫の作者がどういう背景の人なのか良く知らないですけど、その人の言によると、エロ小説はそういうことをやりやすいと。
[Kannna] ただ、それは概ね、商品ジャンルの分野で言えることだと思います。
21:08:33 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kannna] 例えば「エロ小説」でも『O嬢の物語』とか『デカメロン』とか、あるいはアタシは詳しくないけど、落語の下ネタなのとかも入れてけば
[Kannna] パターンの限定も緩む。
[Kannna] #バレ噺って言うの??<落語の下ネタなの
[Kannna] うん
[syamo_] エロじゃないけど
[Kannna] エロ小説はそういうことをやりやすい:これは言えるのでしょうね
[syamo_] 悪徳の栄えなら読みました 
[Kannna] エロ小説でもいいのではないでしょうか(笑)
[syamo_] 男が露西亜の金持ちに潜り込んで 夫婦と娘と弟を体で籠絡するという文章を読み、「男もかよ!」と御mった
[syamo_] 思った
[Kannna] あはは
[syamo_] スカトロから盗み殺人食人同性愛などなんでもあるので 悪趣味小説&社会風刺小説なんでしょうね 悪徳の栄え
[noraneco] で、七度はシナリオを食わせてやるわけですよ。レパートリーは与えた選択肢の中から選んでいく形。
[noraneco] なんというか、
[noraneco] 一直線ではないにしろ、いくつかの典型から選んで進んでいくというのが面白いなと思った記憶があります。
[Kannna] 七度と言うのは??
[noraneco] 官能小説自動生成ソフト、七度文庫です。
[killist] .k 七度文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七度文庫 をどうぞ♪
[Kannna] ああなるほどー
[syamo_] 落としてしまった・・・
[noraneco] シナリオというか、プロットというか、そういうのはどの種類でも書くと思うんですよ。
[syamo_] 義則さんの欲望は私の体を責め続けると、ようやく最後の一撃で私を打ち砕きました。
[syamo_] 意味わからん・・・・
[syamo_] 攻撃されてるのかなあ・・・
[noraneco] ゲームブックとか、TRPG とかもプレイ内容は一つのストーリーみたいになるじゃないですか。
[syamo_] なりますね
[killist] まぁ、一応18禁の話題は自重してください。
[killist] 特に描写なんかは、この場で話題にはしないほうがいいかと。
[killist] 物語構造くらいならともかく。
[noraneco] #話を別の方に流そうとしてドつぼにはまってる>自分
[syamo_] すんません
[Kannna] えーっとですね。その辺は、あまり抽象度をあげて考えない方が実用的なんですよ<ゲームブックとか、TRPG とかもプレイ内容は一つのストーリーみたいになる
[Kannna] 例えば、映画の脚本だとだと、プロット>シナプス>箱書き、みたいな手順が一応定型的にはあるんですけど
[Kannna] これは、映画の製作にはカット割りってステップの重要度が高いから、なんですよね。
[Kannna] 逆に言えば、小説の製作工程では、そこまで細かく区別しなくてもなんとかなる
[Kannna] ことが多い。
[noraneco] 映像だと時間も制約しますしね
[Kannna] そうですよね
[Kannna] 撮影の段取りがてても大変ですよね
[noraneco] それに、ある時間で見る側も見る訳なので、時間の使い方なんかも結構大変創です
[Kannna] マンガだとネームって製作工程は重要で
[Kannna] これはセリフやト書きの制限がきついからって理由もあるんですね。
[Kannna] つまり、表現形式が違えば工程にも自然と、要所の違いは生じるので
[Kannna] あまり抽象度を上げて考えない方が、実用的と思えます。
[noraneco] なんというか、表現手段によっても、どこまで具体化しておく準備が必要かということにもなるということですかね?
[noraneco] それは逆に
[Kannna] そうですね
[noraneco] あまり具体化しておかなくても、いいような分野もあるということになりそうな。
[Kannna] いや
[Kannna] えーっと
[Kannna] ここでも「セリフ」や「情景」みたいなあたりが構想段階から、少なくとも種くらいはないと、プロットから執筆に進んでも辛いみたいな話が出ることあるんですけど。
[Kannna] #小説でですね
[Kannna] その点は「具体化」というよりも「具象化」と言ったほうが適切でしょうね。
[noraneco] 頭の中でやっちゃうっていうのは、その辺微妙なところで、
[noraneco] 映像関連は分業じゃないですか。漫画も商業ベースならやっぱり分業。
[Kannna] #一般的な日常語の言葉遣いで言えば「小説のセリフ」なんて、ちっとも「具体的」ではないわけで(笑)
[Kannna] そうですね<映像関連は分業
[syamo_] いらない部分をきったり、ばらばらの描写をつなげたり
[noraneco] そういう実作業ベースに出来るところまで落とすということが必要な場合、より細かく具体化されなければ
[noraneco] 出来ないということもあるような。少し話しは違うところに行ってますけど。
[Kannna] ふむふむ。それについては面白い話があって。
[Kannna] 最近の撮影機材は、モニタリングが楽なんで、監督さんもカメラマンさんと、モニターみながら相談するそうなんですけど。昭和時代の監督さんは、カメラマンさんに任せてた人が多かったって言うんですね。
[noraneco] ふむ
[Kannna] 大昔は「カメラマン」って言わずに「撮影技師」とか言ってたのね
[Kannna] アタシが思うには
[Kannna] これは何本も組んでの信頼感とか
[Kannna] キャリアへの信頼感とかだったんだろうと思います。
[noraneco] お互いがどう考えているかの信頼?
[Kannna] うん
[noraneco] 昔は今より、そういう個人の依存が強かったということかしらん
[noraneco] それとも、今の方が監督の観点が強く出てる?
21:41:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm003145.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] どちらかと言えば「個人の依存が強かった」と思います
[Kannna] 逆を言えば「今は機材が便利」なわけで
[noraneco] そういう機材や道具でも作り方は変わっていくんですね
[Kannna] 強いて言うとしたら「システムへの依存度が高い」とも言える感じではないでしょうか(?)
[Kannna] うん
[noraneco] おう
[noraneco] システムへの依存度。
[Kannna] だから「個人の依存が強かった」と言うよりも「個人の技量」や「個人のキャリア」を信頼してたわけでしょうし
[Kannna] 同じことを観かたによっては「依存してた」とも言える感じですよね。
[noraneco] 逆に、文章だと依存するシステムがそもそも少ないですね
[Kannna] そうですね
[noraneco] 頭を分割するわけにはいかないので
[noraneco] 作業っていっても頭ん中でやってる作業は見えないから、何やってるか分らんということになるのか。
[Kannna] ああ
[Kannna] それは作業ログをつけるといいんですよ<頭ん中でやってる作業は見えないから、何やってるか分らんということに
[Kannna] できれば、プラン・ドゥー・シーで
[noraneco] そうですねー
[Kannna] そこまでいかなくても
[Kannna] ともかくメモをつける
[Kannna] メモはつけてけば、つけ方も自分用にカスタマイズできると思うから
21:58:59 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/30 22:00:00
[sf] .k シノプシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シノプシス をどうぞ♪
[sf] であって しなぷしす ではないのー
[sf] synopsisね
22:02:29 + i-SamSNK(~chocoa@p8024-ipbfp402takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] syn(同時に)+op(見るの補充法語幹)+sis(抽象名詞を作る)
[sf] だいたいまあ「まとめて一覧する」ような意味合いの言葉
22:10:14 + lute(~lute@p2069-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Synopsis
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Synopsis をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん。なるほろ。
[sf] そこからまあ、物語の全体像を見ることのできる粗筋や概略や早見表みたいな意味合いに。
[Kannna] じゃー、脳のシノプシスもそーゆーような意味合いなんですか?
[sf] あちらはシナプスと普通書きますね。synapseはギリシャ語だとsynapsisで繋ぐという意味のようですな。
22:14:39 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はい
[killist] よくわからない。いわゆるシナプスと、シノプシスは別の単語ってことですか?
[sf] synapsisはシナプシスと書くか。
[killist] wikipedia - シナプシス Wikipedia:シナプシス [キーワード一覧:シナプシス]
[sf] シナプシスは生物学では減数分裂時の対合を指して用いられますね
[Kannna] 英語では別の単語でいいと思う
[Kannna] だって単複はギリシア語のそれだから
[Kannna] 日本語だともっと別になるよね。
[sf] でまあsynapsisをsynapseの意味で用いることもあるこたーあるようだ。英語で。
[killist] 紛らわしい単語だなぁ……。
[killist] とりあえずWikipediaが言うには、「シナプシス」というカタカナ語は、「おおすじ」という日本語に変換できるようだ。
[Kannna] 単語なんて紛らわしいに決まってるのよ(笑)
[killist] synapsisをおおすじに変換できるかどうかは不明だと、私なら考える。
[sf] ああ、シナプス(synapse/synapsis)と、シノプシス(synopsis)とは、まったく別の単語です
[Kannna] ありぇー?
22:20:21 ! dain ("Leaving...")
[killist] 単語が紛らわしい物だというのじゃなくて、紛らわしい使い方をされている単語だということです。
[Kannna] うーん……
22:21:01 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] apがギリシャ語でなんの意味なのかは不明だが。なんかの動詞の補充法語幹なんだろうから、そりゃあ連語で動詞の意味が違うんだから、まったく別だわな
[killist] なるほど。
[killist] たまたま綴りが似ているだけか。
[Kannna] そっかー
[killist] カタカナ語なんて嫌いだ……。
[Kannna] 覚えました
[Kannna] ちなみに、今、も1つ知った
[Kannna] 神経のシナプスはChemical synapseって言うみたい
[Kannna] Wikipedia:Chemical_synapse [キーワード一覧:Chemical synapse]
[killist] 英語では、ですね。
22:26:23 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 化学的シナプス、もしくは化学シナプスか。
[killist] Wikipedia:シナプス [キーワード一覧:シナプス]
[mihiro] #ログ読み。なんかsyamoさんの質問には答えていないような気がするw
[killist] 日本語のページ見ると
[killist] 化学シナプス(小胞シナプス)と電気シナプス(無小胞シナプス)、および両者が混在する混合シナプスに分類される。
[Kannna] そうだけど略しちゃったんジャマイカ
[killist] となるので
[killist] synapseの一種をchemical synapseというのだと思った方が良さそうです。
[killist] たぶんレセプター使う奴を化学シナプスっていうんだろう。
[killist] よくわからんが。
[sf] Electrical synapse - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Electrical_synapse [キーワード一覧:Electrical synapse]
[sf] こっちもあります
[Kannna] うーん……
[sf] ただまあ、普通に「シナプス」という時のは
[sf] 化学シナプスですわな。
[killist] そうかも。
[killist] 専門家じゃない人が電気シナプスと言う時は、パルスとかそういう呼称を使う気がする。
[sf] それはそれでまた別。
[killist] また別なのか。
[sf] シナプスは細胞間情報のやりとりのシステムのことだからね
[killist] ああ、「パルス」という単語の意味は、直接は脳の作用と無関係である、事は理解しています。
22:32:10 asaway -> asa_slp
[killist] しかしさっきのページ読む限りは
[killist] どうもイオンでの通信方法の事っぽいな。
[sf] 神経パルスってのは神経細胞を伝わる電気信号のことなんで。
[sf] コネクタと電気信号とをいっしょくたにするような間違いになるわけです。
[killist] 電気シナプスってのは別物みたいですね……。
[killist] まぁ、あとすみません。かんなさん。
[killist] 英語のWikipediaで説明するのはそれはそれでいいとは思うのですが
[killist] みんなが英語読めるとは限らないので、それの有無に限らず日本語で説明をお願いします。
[killist] ギリシャ語はもってのほかでお願いしますw
[Kannna] さっきは、まず日本語の「粗筋」を出したんですし
[killist] #本当は、英語は使わずに日本語だけの方がいいような気はするんだが、日本語に無い概念もあったりするからなぁ。
[sf] でまあなんの話だっけ
[sf] .wiki プロットの書き方
[Role] db: プロットの書き方 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:プロットの書き方 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ち
[sf] .wiki プロット
[Role] db: キーワード一覧:プロット
[Role] db: プロット で見つかったデータは9件ありましたわ♪>sfさん
[Kannna] 結局は間違えたのはアタシがダメだったんですけど
[sf] #もの書き Wiki - プロット http://hiki.cre.jp/write/?Plot
[sf] いちおういくつか記事はある
[killist] 「あらすじ」で話をはじめてそこから続けたつもりだったとしたら
[sf] プロットはなんのために書くのか、というあたりが大事。
[Kannna] シナプスとシノプシスを混同してたので、Wikitionaryまでいきました
[killist] なんでワザワザ分かりにくいカタカナ語に続けたのか理解できない。
[killist] 「あらすじ」のまま話を進めれば良かったんじゃ?
[killist] 「シナプス」とか使う必要ないでしょ。
[Kannna] ギリシア語に行ったのは、Wikitionaryにその記載があったからにすぎません。
[Kannna] >20:38 >#もの書き:Kannna< んーと、「シナリオの書き方」みたいな本にはプロットやシナプシスのサンプルが載ってる例もあって
22:40:20 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[Kannna] こう切り出していましたし
[Kannna] 20:41 >#もの書き:Kannna< シナプスとプロットを区別したりしなかったりは、業界ごとの習慣とか、
[Kannna] こうもつないでいましたので
[killist] うーん。
[Kannna] 構わなかったのではないでしょうか
[killist] その間に「あらすじ」のリンク出しても
[killist] 無関係の行動だと思うっすよね……。
[Kannna] なんで?
[killist] あらすじ=シナプスを理解してるのは、それを知ってる人だけなわけでしょう。
[sf] シノプシスは粗筋だけどプロットは設計図、くらいの違いがある
[killist] 知らないから説明を求めているなら、それはその手法で伝わると思うのは、おかしいっすよね。
[Kannna] うーん
[sf] まずシノプシス作って、それを全体の構造や配分を計算するためにプロットとして構築していく、あたりの流れになりますかね。まあ。
[sf] こんな用語使ってもややこしくなるだけなのも確かですが。
[Kannna] うん
[Kannna] シナリオの書き方だからそんなことも書かれてるわけで
[killist] #専門用語は、過剰なまでの解説を付帯しないなら、その場に関わりうる全員がわかってるということをわかってる限りでなければ、使用を避けるのがコミュニケーションというものだと思う。
[Kannna] 小説のプロットはまた別のはずなんですよね
[sf] 粗筋をまず書いて、それを場面ごとに掘り下げていく。その場面がどこで誰が居て、何をするのか。何が変化して読者に何を提供するのか。あたりを考えるとかね。
22:46:20 mihiro -> mi_furo
[sf] .k プロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロット をどうぞ♪
[Kannna] #いやでもさ「『シナリオの書き方』みたいな本にはプロットやシナプシスのサンプルが載ってる例もあって」
[Kannna] #これは参考情報でしょ
[killist] #ちなみに「プロット」も日本語訳すると、だいたい「あらすじ」になるので
[killist] #その違いは、説明しない限り不明だと思います。
[killist] #普通に考えるなら「プロット=シナプシス」になる。
22:48:35 + taki_y(~taki_y@EM114-48-223-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] #シノプシスを知らないってだけじゃんそれ
[noraneco] #いや、私も知らなかったけど
[killist] #さっき、「シナプシス」の説明で、「あらすじ」のWikipediaページを出されてるんですよ。
[Kannna] それに、コンピュータや科学の専門用語に拘るkillistさんに言われると、文芸の用語が軽んじられてる気がする
[sf] 粗筋と筋書きなので粗さの違いは訳語でも出てるはず……
[taki_y] #こんちゃー
[Kannna] ひいては文芸の考え方が軽んじられてる気すらする。
[killist] 何を言いたいのかわからない。
[killist] なんで私が何かを軽んじないといけないんだろう。
[sf] 文芸用語というかまあ普通に英語として別物であるので、一緒くたにされてもなあというとこでないかな
[Kannna] それはミスでした
[killist] 「軽んじる」という行動の価値がわからん。
[Kannna] アタシも間違えて覚えていましたし。
[killist] いや、覚え間違いなんか誰でもあるし
[killist] そんなのは重要じゃないと思うんですよ。
[noraneco] かんなさんが軽んじられている感じがするだけで、killist さんは別に軽んじては居ないんだろうと思うけど
[Kannna] Wiktionaryのenをひいたわけですね。引き方が間違ってたわけですけど。
[sf] ちなみにplotの英語的な第一義は陰謀とか策略とかその手の「事前計画」のことです。元々は区画することからきた図面作り、都市計画とかみたいなイメージ
[killist] 私は何かを軽んじたりしません。一切。そんなの意味ないし。
[sf] .k Plot
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Plot をどうぞ♪
[Kannna] で、そこの記載を引くのは別に構わないのではないでしょうか。
[killist] はい、全然構わないと思いますし、そのように言っています。
[Kannna] >22:35 <#もの書き:killist> ギリシャ語はもってのほかでお願いしますw
[killist] それを引こうが引くまいが、齟齬がありそうなら説明をするのが道理かと思います。
[killist] 直前の発言は
[killist] 「22:35:14 killist > みんなが英語読めるとは限らないので、それの有無に限らず日本語で説明をお願いします。」ですね。
[killist] 有無によらず、です。
[noraneco] ISO-2022-JP に含まれるギリシャ文字ならOKかと
22:56:29 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[saw] まああるジャンルについて造詣の浅い人は造詣の深い人にしてみれば細かいことに「拘れない」或いは機微がわからないので「軽んじているように見えてしまう」って位の話じゃないの。
22:56:42 + weareworl(~weareworl@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えっと
[killist] 私は、相手の理解を得ようとする態度を、誠実な態度であると理解しています。
[killist] これはコミュニケーションの基礎かと。
[saw] カンナさんもキリスト君が意識的に軽んじてるとは思ってないだろうし。
[Kannna] アタシは英文引くときは、話題に応じて粗役をつけたりはしていますが
[killist] もちろん、何か誤解があったものだと思います。
[killist] >軽んじる
[Kannna] 引く時は、まず、最初に英文を引く
22:58:49 - weareworl from #もの書き (Leaving...)
22:59:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] そのことを「コミュニケーションの基礎」が無い的に言われるのも予想外です。
2009/12/30 23:00:00
23:00:06 Euroman -> JeanJaque
[killist] さっきの例で「あらすじ」を出された時
[killist] 日本語の「あらすじ」と具体的にどこまでニュアンスが違うのか、という説明をしないことがまず理解できません。
[noraneco] そのへんにしときません?
[killist] つまり最初から、「あらすじ」という語を使わないで
[killist] 「シナプシス」という語を使うには、かんなさんに意味があっての事だと思うのですよ。
[killist] なんでそれを明確にしないのかわからない。
[killist] それを私は不誠実だと思います。
[Kannna] 最初は「プロット」の話題だったわけですね
[killist] そうですね。
[Kannna] で、その話題はアタシが出したわけではない
[killist] そうですね。
[Kannna] そして、プロットが文芸で概ね粗筋に近いことは#もの書きでも何度も話題になってるはずです
[killist] そうですね。
[Kannna] ですから
[noraneco] もう、お互いの認識はかなり近づいているわけだし、書きこみかたを振り返るのはもうそのへんでいいんjないんですか?
[Kannna] アタシはプロットとシノプシスの違いを説明したわけです。
[noraneco] sf さんの説明じゃ不十分でしょうかね?
[saw] まあまあ、本人同士が納得いくようにしましょうや>noranecoさん
[noraneco] 先日のこともあるので、今回は明確にとめているわけですが。
[killist] 先日なんか問題ありましたっけ?
[killist] ちょっぴりモメたかな?とは思いますが。
[killist] ま、あれで説明になってると思うのだとしたら、そこに私とかんなさんの隔たりがあるようです。
[killist] 私なら「#ちなみに「シナプシス」は「シナプス」とも「シノプス」とも」「シナプスとプロットを区別したりしなかったりは、業界ごとの習慣とか、作家さん個人の仕事の進め方スタイルとかによる。」というのは
[killist] 「何の説明にもなっていない」と思います。
[killist] そしてその後の説明は「あらすじ」の説明です。
23:10:45 - noraneco from #もの書き ()
[Kannna] それはさー「シナリオの書き方本」を読む時の注意なんですよ
[Kannna] メインの話題は「プロットの書き方」とかのあたりなんだから
[Kannna] そんなとこで深い入りしても仕方ないじゃぁないですか。
[killist] いや、プロットの話題がメインストリームなのはわかってますよ。
[killist] まぁ、あの時点では
[killist] 「シナプシス」が通用しない前提で考えてなかったから、言っちゃったんでしょうな。
[killist] あの流れで使う必要のない専門用語だった。
23:14:44 mi_furo -> mihiro
[JeanJaque] ニューロン シナプス
[killist] シナプシスじゃなくてシノプシスだっけ。
[Kannna] えっとね
[Kannna] アタシは、小説ではシノプシスの工程は不要と考えてるわけです
[Kannna] でもプロットのサンプルはシナリオの書き方本には載ってる例が多い
[Kannna] だから話題に応じて出した。
[killist] 「んーと、「シナリオの書き方」みたいな本にはプロットのサンプルが載ってる例もあって」
[killist] だと何か問題がありますか?
[Kannna] で、プロットのサンプルが載ってるようなシナリオの書き方本には、たいていシノプシスのことも書いてあるんです。
[Kannna] だから読むときの注意もコメントした。
[Kannna] それだけのことです
[killist] たぶん、そのような本には、著者略歴も書いてあるし、著書リストも書いてあります。
[Kannna] 「あの流れで使う必要のない」とは思えません。
[EmmanuelJ] 最初の方からよく見ていないで恐縮ですが,脚本とかの書き方の本を読むのにも注意が必要なんですね.
23:21:45 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killist] なんで、著者略歴を読むときの注意も発言しないんですか。
[Kannna] 話題が「プロットについて」だから優先度を低く判断しました。
[killist] 私もプロットについて話をするのが十分ラインだと思います。
[killist] 決して、「シノプシスについて話すのがおかしい」と言ってるわけじゃないんですよ。
[killist] でも、直接関係無い語を混ぜるなら、それは色々波及効果があっても不思議じゃないんです。
[killist] 対比として出されるなら、その差異についての話になるだろうと思うのは
[killist] 当然の受け取り方かと思います。
[killist] 文章を書くときってそういうの気にしませんか。
[killist] チャットでも気にするべきだと思いませんか。
[Kannna] 気にしてるからそういう話もしたんじゃないですか(笑)
[Kannna] マンガのネームの話とか
[killist] ネームの話って随分あとじゃなかったでしたっけ
[Kannna] 映画の製作工程の話とか
[killist] えいがの製作工程もずいぶんあとだったような……。
[Kannna] でも雑談としては続いてるでしょう
[killist] それはそうだけど
[killist] さすがに、30分前に出た単語の説明だとは思いませんよ
[abAWAY] | ・) まったく気にしないのも問題だけどきりぽんは気にしすぎ
[JeanJaque] 討論してますねえ。さすがモノ書きさんだ。
[killist] そうなのかなぁ。
[killist] 私が気にしすぎなのかなぁ。
[Yaduka] 対一で議論やりたければprivでやっておくれ
[JeanJaque] いい感じじゃないですか。険悪ではないし。
[killist] それはすべきじゃないと私は思うのでしませんが、まぁ、仕方ないのであんまり気にしないようにします。
[JeanJaque] これぞチャットの醍醐味じゃないですかねw
[EmmanuelJ] 私個人としては後で読み進められるように,公開の場でやってくれた方がいいかも…
[killist] 非公開のとこではしませんよ。
[Yaduka] 対一だったら、と言うことです
[killist] 逆に普通に文章書く時にも関わる事だと思ってますし。
[Kannna] 対一でやりたいわけでもないでしょうし。少なくともアタシは違います。
[killist] はい。
[mihiro] ログ読み。なんだか久しぶりじゃないかな。定義論からのすれ違いから議論が泥沼化してる、というのは。
[Yaduka] ついこないだもやってましたよ
[taki_y] そうですか?
[abAWAY] つい数日前にあったばかりです
[taki_y] いつもですよ。最近。
[Kannna] うん、こないだは泥沼化したと思います。
[taki_y] 全く平行線のママなんの有益な結論もでず。
[mihiro] ああ。読み飛ばしてたところではそんなことが。
[taki_y] なんの意味があるのかわからない議論をすると言う。
[Yaduka] 芸もないので端で見て面白くもない。
[Kannna] んーっと
[Kannna] 今日のはここのチャットの使い方の話題だから
[mihiro] じゃあ、まあ、そういうわけですから。killstさんもKannnaさんも、ここはいったんお開きにしませんかね
[Kannna] 芸が無いのも面白くないのも、まあ簡便
[killist] かまわないです。私が我慢しても何も建設的じゃないと思いますけど。
[mihiro] 明日改めてやったらどうです? どうやら日常茶飯になってるようなことなんだったら。明日になれば建設的に意見が進めるかもしれませんよ?
[saw] なんて有意義な大晦日だw
[Yaduka] あと23分早いw
[killist] いや、続ける意味はないでしょうね。
[Yaduka] <大晦日
[killist] お互いの言いたい事はもう出切ってる気がするし。
[soutou] 角煮おいしいです
[soutou] ミス
[saw] 閣下w
[Yaduka] 俺、元旦には数の子喰うんだ……
[mihiro] 閣下、ナイスな誤爆ですw
[JeanJaque] 豚角煮は確かに美味いw
23:39:04 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[JeanJaque] (ワタシはウーロン茶で煮ます)
[JeanJaque] (塩、味の素、入れたウーロン茶で6時間くらい煮詰めると、もー(゜Д゜)ウマー(゜д゜)ウマー
[JeanJaque] )
[soutou] 醤油と蜂蜜だな
23:42:58 ! Leonald ("「おい、マジかよ……!? 夢なら覚め……ッ!(ザザーッ)」")
[JeanJaque] はちみつ・・・
[soutou] 沢山は入れないが、照りがでるので砂糖の代わりに使う
[JeanJaque] 一般的には砂糖系使うんでしょうね
23:46:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[mipsel__] こん
[Kannna] #ノシ
[asa_slp] #むくり
[asa_slp] ……とりあえず閃いた物追っかけてたら動画と設定が仕上がってしまった。
[asa_slp] 寝てる場合ではなくなったので再起動
[asa_slp] ……とりあえずおまいはどこの銀翼の魔術師か とつっこみつつDropalの設定方法探し中
[EmmanuelJ] 名探偵コナンにそんな映画あったの思い出した.>銀翼の魔術師
[asa_slp] うむ。主人公の現状と設定が6割くらいソレです
2009/12/31 00:00:01 end