#もの書き 2009-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-28をご活用くださいませ。

2009/12/28 00:00:03
00:08:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:10:28 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:10:50 ! dain ("Leaving...")
00:14:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:22:49 mihiro -> mihiaway
00:36:16 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:18 ! syamo ("Leaving...")
00:58:46 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/28 01:00:00
01:01:15 Morris -> MorrisZZZ
01:10:46 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:21:04 ! syo ("Leaving...")
01:29:17 ! Tihipon ("キャラチャも安定してできるようになりたいです")
01:34:54 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/28 02:00:00
02:16:40 gombeBusy -> gombeLOG
02:28:23 TK-Leana_ -> TK-Sleep
02:33:44 ao0 -> ao_sleep
02:48:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:59:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/12/28 03:00:00
03:06:01 + hir(~____@EM114-51-130-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:21:14 + symmetry(-symmetry@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き
[asahiya] #おはおは
[asahiya] 目が覚めてしまった
03:46:43 ! mihiaway ("それでは〜")
[shirakiya] おは
2009/12/28 04:00:00
[asahiya] #ノシ
04:15:26 ! te ("´・ω・")
04:20:13 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
04:25:26 ! Road ("Leaving...")
2009/12/28 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:00:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/12/28 06:00:00
[showaway] 成田新幹線の中止は
[showaway] 過激派というよりは
[showaway] 江戸川区などの住民の反対の方が大きい
[showaway] だいたい、成田空港周辺の建設は大分順調だった
[showaway] 現在、京成とJRが乗り入れているのは、もともと成田新幹線用の設備
[showaway] で、今度開業する京成成田空港線、成田スカイアクセスは、結構、成田新幹線のルートに沿っている
[EmmanuelJ] こん.あらら…そういえば,江戸川区の住民がどうって話, TGV より新幹線に出ていたような…忘れていた…
[showaway] ちなみに、東京駅京葉線ホームは成田新幹線の遺構という説があるが、間違い
[showaway] 一応、調査などは行ったが、本体工事は行っていない
[showaway] 過激派関係は、スカイライナーの方が厳しいと思う
[showaway] 車両焼き討ちとか
[showaway] 開港遅れて、車両もてあましたとか
[showaway] 不幸な歴史がある
[showaway] ちなみに、成田新幹線と京葉線の東京駅のホームの位置は、将来的には新宿方面と結ぶためにあの位置になった
[showaway] 補足
[showaway] なぜ、江戸川区の住民が反対運動起こしたかと言うと
[showaway] 途中駅が、千葉ニュータウンしかなく
[showaway] 沿線住民の利益にはならず、騒音などの被害をうけるため
06:22:44 ! showaway ("Leaving...")
06:25:52 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] お帰りなさい.
06:43:58 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:47 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:02 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
07:30:44 + Symmetry-(-lol@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き
07:40:10 + shizaki(~shiza@59-190-84-154.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:52:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20138+8054+6183+2522+941=37838
[sf] 20145+8056+6183+2522+941=37847
[sf] +9
[asahiya] あら? 昨日のページ数まだカウントしてなかったのですね
[sf] ですのです
07:59:32 ! Symmetry- ("")
2009/12/28 08:00:00
08:00:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #でーもでーすノシ
08:19:56 + MELTDOWN(~meltdown@p5125-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こん.
[Kannna] #ノシ
[hir] ばん
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式(ry
[Kannna] #おっす
[OTE7] ふぃー
[OTE7] おはっすもげ
08:31:13 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:27 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:46:12 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 09:00:00
09:04:55 ! hohoho (EOF From client)
09:06:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:06:13 + hir0(~____@EM114-51-40-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:15:19 ! filoto ("Leaving...")
09:30:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:35:01 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:42:06 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 年の瀬だからか人も少ない気がする。こんつぁ
[Yu1_AFK] おはようdain君
[Kannna] #おっすノシ
[Yu1_AFK] ところで
[Pikoyan] 今日からコミケだからだよ
[Pikoyan] (真顔で嘘をいう男)
[Yu1_AFK] 今日は設営日ですね>コミケ
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(がぶ
[Pikoyan] 明日からだね
[Yu1_AFK] うみゅ
[dain] ほう
09:47:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:48:33 + Yu2_away(~tomo_n@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:54:25 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/28 10:00:00
10:21:11 ! hir0 ("さようなら〜")
10:22:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:41:42 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
10:55:28 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 11:00:00
2009/12/28 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:04 ! Tihipon ("いそがしい。。")
11:05:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[xi-banyu0] 起きた
[xi-banyu0] もう11時だ
[Kannna] #ノシ
[Yad_sleep] 朝起き太
11:07:57 Yad_sleep -> Yad_Away
11:09:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] あ
[dain] ばんゆーさんいたら連絡ください
[xi-banyu0] いるおー
[xi-banyu0] ここにいるおー
[dain] みつけたっ!
[dain] すこしおはなし
[xi-banyu0] あいあい
11:19:08 Kannna -> KannnaOFF
11:21:10 + MELT-DOWN(~meltdown@p4032-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:23:20 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:59 MELT-DOWN -> MELTDOWN
11:31:24 ! Marshal (Connection reset by peer)
11:31:38 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:38:23 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:11 KannnaOFF -> Kannna
[Yu1_AFK] ばんゆーどん、話は終わっただろうか
[xi-banyu0] うん
[xi-banyu0] おわったお
[Yu1_AFK] ちと聞きたいのだが、
[Yu1_AFK] コミケ一日目、どこにいる?
[xi-banyu0] たぶん、どこにもあんまいない。
[xi-banyu0] と思う。
[Yu1_AFK] 出展してないのか
[xi-banyu0] 申し込み忘れました!
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] わかった
[xi-banyu0] そもそも、コミケに行くかどうかもあやしく……
[Yu1_AFK] ふみゅ……。
[Yu1_AFK] こっちも前日だというのに体調が悪いので行けるかどうか微妙になってきたが、とあるサークルの新刊のために行かなければっ。
[Yu1_AFK] というわけで体調を整えるために寝てるお……。
[Yu1_AFK] ではノシ
11:53:56 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] と、その前に。
[Yu1_AFK] ふぉーんなハナシ:ARで「男」を探し出せ――セカイカメラを使った「エアノベル」が大晦日に始動 - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/28/news017.html
[Yu1_AFK] 新城さんこういうの好きだよな……。
[Yu1_AFK] .k 新城カズマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新城カズマ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 15×24
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:15×24 をどうぞ♪
[Kannna] 遊演体出身の人らしいよね♪<新城さんこういうの好き
[Yu1_AFK] はい
11:59:49 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 12:00:00
[Yu1_AFK] といったところで寝てるお……。
[Stella_] 16歳と詐称!広島・練習生の長身右腕、6歳サバ読んでいた - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091228/bbl0912280953001-n1.htm
[Stella_] 17歳教のようなものなのか?
12:09:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新卒と偽るようなもんですか
[tatsu114] 新ジャンル:エア新卒
[mihiro] 練習生だと試用期間中みたいなものですかの
12:29:36 MorrisZZZ -> Morris
12:35:49 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:21 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/28 13:00:00
13:05:51 Morris -> MorrisAFK
13:08:09 + hir(~____@EM114-51-24-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[Kannna] #ノシ
13:09:20 + PaLiLitH_(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:17:37 mihiro -> mihiaway
[Yad_Away] 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1)」届いたので読み読み。
13:34:42 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 色々エロイのはご愛敬でしょうか。まあ、イリヤ可愛いから良いけど。
[Yaduka] .k Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! をどうぞ♪
13:36:17 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところで僕は氷河期とゆとりの間の生まれなんだが
[dain] 最近それをプレッシャー世代というんだそうだ
[dain] 「傾いていく日本を託されるプレッシャーに耐え、世知辛い世の中に耐え、大舞台のプレッシャーにも強い世代」 82〜87年生まれ。
[dain] なんか、普通に誉められてるっぽくて照れるぜだぜ
[Kannna] うっ……
[Kannna] 数字を見たら、立ちくらみが(笑)
[sf] Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3) http://www.koubou.com/asin/4047153508
[dain] どしたの?
[sf] そのころ仕事はあれをしていたよなあとかそんなんですか
[Kannna] ですねー
[dain] まあ、名前がなかったってことは、よーするに無個性というかあんまし特徴のない世代だってことですかねえ
[Kannna] そうでもないと思うよー
[dain] 最近になってつけられたもんだし、しかも割と好意的な評価になってて
[Kannna] そーゆーニックネームはさ、年齢があがって、社会との関わりが増えた頃に
[Kannna] 性格付けを伴ってさんされるものだから
[dain] 普通こーゆーのって、レッテル張り、もっといえば悪口みたいなもんじゃん?
[Kannna] どうしたって、生まれてすぐつけられる方が例外的だよね。
[dain] それだけ強い印象を残せてないんじゃないかなぁってきがする
[Kannna] ふみゅん
[dain] だって、ゆとり世代とかのほうが若いけど先になづけられてるよ?
[Kannna] なるほど
[dain] 年齢でいくと、23〜28位の人を指す。( ・ω・)うーん
[asahiya] より早い段階での強い印象=好印象 と聞こえるのだが相違ない?>dainさん
13:41:50 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] そういうことではないです
[asahiya] ふむ
[dain] ゆとり世代って、あんまり好印象には使われてない気がするのね
[asahiya] うむうむ
[dain] でも、インパクトはあるじゃない。
[dain] だから、なんつーかな。世代の当事者としては、うちら無個性なんかなーみたいな気がするのですよ
[Kannna] それはあれかしら、ゆとり教育議論と絡められがちだから?
[dain] その影響はたしかにあるね>教育議論
[dain] ただ、その上の就職氷河期とかさポスト団塊ジュニアとかさ
[dain] まあ、それなりに知名度も意味もわかるじゃない。
[asahiya] 思ってしまうのは仕方が無いとして 無個性 ではないでしょ(^^;;
[dain] 無個性とゆーか、今まで名づけられなかったのでね
[dain] なんとなくさみしーなーとか当事者としては思ってたりしたのですよ
[asahiya] 気にしすぎかなぁ と思うのだけれど
[asahiya] あぁそうか dainさんの話を聞いてると、"名前がつく"ことにプラスイメージを感じるのか
[dain] プラスと言うか、まあ、なづけられたほうがいーやなーと。空白よりは。
[Kannna] 「名前がつけられない」でいたのを「無個性とみなされてた」と解した感じかな。
[asahiya] まとめてみられてしまうのはプラスか? と言われると決して違う気がするけれど
[asahiya] あ なるほど 訂正サンクスです>dainさん kannnaさん
[dain] ま、一個人としてはそうやね
[dain] 僕は、僕はプレッシャー世代なんだ!(うおー
[dain] 「なんだこのプレッシャー!?」
[dain] とか、そんなイメージしかうかばないけど。
[sf] .k プレッシャー世代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレッシャー世代 をどうぞ♪
[sf] 単に氷河期世代末期とか言われてたところだと思うけど
[dain] なんか、氷河期と一緒っていわれるとぴんとこない
[dain] 団塊の退職で就職チャンス!とか煽られてたし。
[dain] となると・・ゆきどけ世代か。
2009/12/28 14:00:00
14:04:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella_] 小説まともに書けない人が、徹底的に添削された - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20091228/1261936270
[Stella_] なんていい奥さんなんだ
[Yaduka] オチに吹いた
14:30:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
[kisito] オチがw
[xi-banyu0] ただいま
[xi-banyu0] ようやく、ひとしきり落ち着いた。
[Yu1_AFK] おかえりノシ
14:40:07 Yaduka -> Yad_Away
[Yu1_AFK] オチひどい(w
14:41:00 MorrisAFK -> Morris
14:42:09 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:52:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] やあ親切で実に身も蓋もないアドバイスが、わかりやすく楽しく書いてありますね
14:55:49 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ざっくざっくえぐられてますなぁ
[sf] のろけたっぷり
[sf] プロットで、キャラクターごとの時系列の行動も整理するというのは、「作者の都合」で動かしてないかを見るのにも便利やね。
14:59:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm003191.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 15:00:00
[AKAgane] うむうむ、ココでもよく言ってるこっちゃねー。>まず書き上げろ
[AKAgane] 「構想3分、執筆1時間」のフレーズも、目的はソレだからなー
[sf] TRPGのシナリオなんかでも、個人と場所ごとの時系列の整理はたいへん有効なのであった。
[sf] そーねー
[AKAgane] 地図も書こうぜ、地図もっ!
[kisito] あー
[sf] ただまあ、これ、「おふでさき」で書けちゃう人の話ですからな
[showaway] うにゅ
[AKAgane] ぶっちゃけ、自分に高いレベルを要求する人ほど、書けなくなって、技量も上がらぬ
[kisito] むかーし、最後まで書き終えた話は両方とも地図をかいていたなぁ、あと歴史年表。
[showaway] うちには無理
[AKAgane] RPGのシナリオだってさ、書けない人に相談されて聞いてみたら
[AKAgane] 「きみは、一年かけるキャンペーンを始めるつもりか」
[AKAgane] みたいなくらい、緻密なものを自分に要求しておった
[sf] あるある
[sf] なんかこー市販シナリオ見ると、丁寧なの最初に見れば見るほど、落とし穴に落ちますやな
15:03:21 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] もっとおおざっぱでいいのにといった感じですか。
[AKAgane] いらねーっ! つうか、必要なものは、PCの動機と敵NPCの(PCと相反する)目的だけだっ!
[sf] そのへんは、何が必要かは、人にもよりますけどねー
[kisito] それは本当に必要最低限だと思いますw
[AKAgane] いや、必要最低限を書こうとしたら
[sf] 情報を整理する方法は五つある。二次元の表、時系列、地図、辞書順、……あとなんだっけ。木構造か。なんにしても、便利に使えます。
[showaway] うちは、PC.+PLがでてこないと
[AKAgane] そういう人は、どんどら増えていく
[AKAgane] だから、他はいらないと言うくらいでちょうどいいのだ
[showaway] シナリオが出来ない人
[AKAgane] プレイヤーによる、っちゅう人はいるよなー
[kisito] まぁ、それはよくわかる。
[AKAgane] このへんは、もの書き的には、「対象読者層」みたいなもので
[showaway] ただ
[AKAgane] シナリオを作るにあたり、プレイヤーの顔が見えないと、書けないってことはあるのだ
[showaway] 完全にネタに走る場合は問題ない
[showaway] 春日恭二が、実はリア充な話とか(おひ)
[showaway] シナリオハンドアウトがとてもひどい
[showaway] PCに抱き枕マニアを要求したり
[showaway] ちなみに、このシナリオは
[abAWAY] | ・) PCは後から、の場合、基本バッドエンドになるように作っています
[showaway] JGCの行列に並んでいるときに知り合いとアイディアを出し合い
[abAWAY] 「PCの力によりバッドエンドを回避できる」という状況にするです。
[showaway] 3日目早朝にやった
[showaway] とりあえず、勢い
[showaway] 我に返ったら負け
15:11:56 + CDK-7(~CDK-7@h029.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに私だと「どんでん返し」から作るかなあ。「実は〜だった」というアイデアからだと言えば「春日恭二が、実はリア充な話」とかと似たような発想法なのかも知れない。
[shizaki] お〜、sfさん、同じです〜。
[sf] 「騙そうとする」場合には、そのために手配し並べていくという動機付けが強いので、比較的組みやすい
[sf] 読者/プレイヤーの思考を誘導しようという同期があるわけやね
[sf] もとい動機
[sf] そーすると、何が必要だろうか、どうなっていれば複数の予測を引き出せるか、などと考える。
[sf] 他社を意識して「組み立て」を考えることに繋がるわけね。
[sf] 他者
15:21:01 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:24:13 ! kairi ("See you...")
[showaway] まあ、ネタシナリオの場合は
15:24:28 mihiaway -> mihiro
[showaway] ついてこれないやつは最初から来るなと、最初からいえるので
15:27:06 Morris -> MorisHome
15:28:31 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] TRPGでは問題解決の物語になるので、「PCの動機と敵NPCの(PCと相反する)目的」だと、最大の問題が敵NPCの行動になるわけですの。この場合、時系列で行動計画、地図で行動場所と成果の取り合いを記述すると、たいへんわかりやすくなる、というのが、銅さんの得意のシナリオのパターンだと思った。
[AKAgane] ですです
[AKAgane] #とゆーところで、今年最後のフィットネスでのトレーニングに行ってくるですよー
15:33:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:55:34 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 16:00:00
16:28:42 ! k_woodv ("reboot...")
16:37:05 + Leonald(~leonald@pl746.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:38:29 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
16:51:25 ! hir ("さようなら〜")
16:59:50 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2009/12/28 17:00:00
17:11:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:28:32 ! seiryuu_ ("Leaving...")
17:30:30 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
17:30:38 mihiro -> mihiaway
17:30:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu1_AFK] こんばんわノシ
[Kannna] #どもどもノシ
17:42:31 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:36 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 18:00:00
18:29:17 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:47 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:46 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:03 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/12/28 19:00:00
19:00:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:01:18 + Leonald(~leonald@pl300.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:14:08 + tetsu(~tetsu@p4121-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:13 tetsu -> Fe26
19:22:45 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 風呂に入ろうとしたら電撃メルマガが来た
[Yu1_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/i/bunko.html
[Yu1_AFK] 山猫姫4
[Yu1_AFK] 山猫姫4キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
19:24:05 + tetsu(~tetsu@p4121-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:10 tetsu -> Fe26
19:28:51 + hir(~____@EM114-51-2-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:30:08 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-61-159.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] さてお風呂入ってくるノシ
19:35:28 ! kyo101 ("CHOCOA")
19:39:34 + snow_yuki(~snow@p2154-ipbf2402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:32 hir -> _18D_Sala
19:44:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:46:38 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:20 ! Marshal_ ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
19:54:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/28 20:00:00
[dain] 久々にごはんを4合も炊いた
[dain] 大分昔のお米だが、わりとおいしくたべれるもんだ。半分以上あまったが・・・
20:09:38 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:08 ! liot ("See you...")
20:30:44 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm004245.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] トレーニング帰りに、『Hearts of iron3』を購入してインストールし、マニュアルをせっせと読みながらチュートリアルをしておるのだが……
[AKAgane] 師団編成に、3単位師団or4単位師団を選べるのは興味深いな
[AKAgane] 3単位師団ってのは、連隊×3個。4単位師団ってのは、連隊×4個。
20:54:33 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 連隊の数が少なければ、それだけたくさんの師団を作ることができる。兵隊の数は少ないが、師団の支援能力、つまり師団砲兵とかは同じなので
[AKAgane] 戦闘力はそう落ちない……損害を被るようなことがないかぎり
2009/12/28 21:00:00
21:01:18 mihiaway -> mihiro
21:02:02 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 構成連隊数が多い方が人数が多い分、戦力としては高いように思えるのですが
[mihiro] 師団運用時でデメリットがあるのですね
[AKAgane] 運用というか、編成のために時間がかかるし、人的資源もかかるしで
[AKAgane] まず、戦場で必要なのは「戦いは数だよ兄貴」なのでー
[mihiro] つまり4単位師団の方は、編成して戦場へ送り込むまでに時間がかかる、ということですか
21:09:07 + Suo(~username@ppxi023.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そゆことです……あ、ゲームだとどっちも時間は同じだw
[AKAgane] 消費する資源(工業力やマンパワー)は違いますけどね
[mihiro] なるほどー
[AKAgane] それにしても日本は1936年ではじめると、いきなり海外貿易をしないと、資源がどれもこれも全部不足する。なんてダメなゲームバランスだ。これが雄山なら、「この世界を作ったのは誰だあっ!」とか言って、オリュンポス山に怒鳴り込むぞ。
21:15:29 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:16:20 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ…消耗戦になりやすい近代戦では4単位師団は諸刃の剣になりやすいのですな
21:18:39 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:40 ! Yu2_away ("")
[AKAgane] ところがぎっちょん
[AKAgane] むしろ、3単位師団の方が、消耗戦ではばたばた削られていくので
[AKAgane] 一気に戦線崩壊の危険もあるのですよ
21:22:25 ! Leonald ("「選んで殺すのが、そんなに上等かね」")
[mihiro] ほほう。ならば4単位師団を編成し続けた方がいいということなんでしょうか
[mihiro] 3単位師団は戦力としては、あまり当てにならないと
[AKAgane] 状況次第なんですよ
[AKAgane] たとえば、第一次世界大戦型の、塹壕戦であれば
[mihiro] ケースバイケースと言うことですか
[AKAgane] 戦場は消耗戦であると同時に、停滞もしています
[mihiro] ふむふむ
21:25:56 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 3単位師団と4単位師団の戦術上の差のひとつに、余分の1個連隊によって、迂回とか、敵の突破の阻止とかができるという戦術上のアドバンテージがあります
[AKAgane] しかし、第一次世界大戦のような、どちらも平押しにしか押せない場合には、戦術上の優位はあまり関係ないので
[AKAgane] そんなら、1連隊あたりの大砲の数が多い師団をたくさんもって
[AKAgane] ばかすか大砲で撃ち合う方が有利だったのです
[mihiro] そういう状況では3単位師団の方がメリットがあると
[AKAgane] そゆことですね。で、最終的にどーなったかというと
[AKAgane] 現代アメリカ軍の機甲師団なんかでは、師団の下に、特定の部隊をもたない「戦闘旅団司令部」を3つ用意して
[AKAgane] そいつに、連隊より下の大隊単位になった戦車大隊や機械化歩兵大隊を、適時、組み合わせて指揮下におき
[AKAgane] 攻防柔軟に対応できるようになっています
[AKAgane] これは、従来の規模でいえば「3単位師団」なんですが
[AKAgane] 3単位師団でありながら、4単位師団を上回る戦術的柔軟性を持つ組織になっているわけです
[mihiro] ふむむ。なるほどー
[AKAgane] WW2のドイツ軍の装甲師団ですと、これに近い「戦闘団(カンプグルッペ)」というのを作ることがよくありまして
[AKAgane] 敵の戦線を突破する、あるいは突撃してきた敵の主力を撃破するための、戦車中心の戦闘団を前面に押し出し
21:37:41 ! filoto ("Leaving...")
[mihiro] ほむほむ
[AKAgane] 他の、機械化歩兵中心の戦闘団で、側面を援護するという感じですね
[mihiro] ほー。なるほどー
[AKAgane] 臨時編成なので、指揮官の名前をつけて呼びます。たとえば戦車連隊のmihiro大佐が指揮官で、そこに装甲偵察部隊とか自走砲を組み込んだ戦闘団であれば、mihiro戦闘団(カンプグルッペ)と呼ぶわけです
[mihiro] なるほど
[AKAgane] 敵の強さや、任務に応じて、部隊の規模をある程度増減できるので
[AKAgane] 攻撃でも防御でも、敵にまわしてはやっかいな存在なのですよ>ドイツ装甲師団とその戦闘団編成
[meltdown] その辺の組み立て方は、“ドクトリン”で表現されているのですよな
[mihiro] ふむふむ
[meltdown] 今回も?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 面白いことに、従来のドイツ型電撃戦ドクトリン、英米型諸兵科連合ドクトリン、日本・ソ連型集中強襲ドクトリン、中国型人海戦術ドクトリン……全部、同時に研究可能だ
[meltdown] それは凄い
[AKAgane] ただ、それぞれレベルがあるので、1レベルや2レベルでは、あんまたいしたことがない
[AKAgane] レベルを上げるには、集中してその系列のドクトリンだけ研究せんといかんから
[AKAgane] 自国に合わせたドクトリンになるだろうなぁ
[meltdown] ただ、研究レーンに制限があったような(開発リソースは常に有限で、かつ、優秀な開発者は大国に多い)
[meltdown] まぁ、日本が人海戦術ドクトリンを採用しても、なぁ(遠い目)
[AKAgane] あー、それが今回は、全部「指導力」に集約していてだな
[meltdown] 電源戦ドクトリンも技術力・工業力がそのままだと、厳しい
[AKAgane] 「指導力」を、研究、諜報、外交、そして将校育成に分配するのだ
21:46:57 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 将校育成が低いと、牟田口さんが増える?
[AKAgane] つまり、研究ばかりやって、諜報や外交は全然やらないというのもあり
[AKAgane] うむ、将校の割合が低いと、あれだほれ。初期のソ連軍のように、将校が少なくて新米ばかりなので
[AKAgane] 実に弱い
[AKAgane] また、軍を大動員すると、当然これまた将校が不足するので
[AKAgane] 研究にばかりかまけるのは考え物じゃなー
[AKAgane] とはいえ、実は、どれがどのくらい強いか弱いかは、こればっかりは戦ってみないとわからんからw
[meltdown] 史実の日本に近い配分だと、どんな具合なのかなぁ
[AKAgane] 大日本帝国としては、まーまずは……旧式艦艇をスクラップするかw そして事業仕分けで、海軍を大幅削減。「海軍が世界一でないとダメな理由を説明してください」
[meltdown] では、小国でも大国相手に技術競争が可能?
[AKAgane] 無理だなw
[AKAgane] 指導力は、大国ほど大きい
[meltdown] やっぱり駄目かw
[meltdown] やっぱり、パラドかw
[AKAgane] うむ。文句があるなら、神に言え。
[AKAgane] 世の中が不公平なのは、神の責任であって、ゲームデザイナーにはない。
[AKAgane] まあ、日本は相変わらず優遇されとるよ。アメリカと戦争をしたくないなら、やらなきゃいいのだw
[_18D_Sala] 一神教的な神がいるなら多分神はサディストだと思っている
[meltdown] まぁ、日本は比較的優遇されている国ですからな、EUでもかなり強国だ
[meltdown] 中国と戦争でもしなければ、発展も侵略も、かなり容易に達成できる
[AKAgane] つうか、海外からの輸入でなんとか生きてる国が、なんで、その貿易相手国と戦争せにゃいかんのだ
[meltdown] 中国に進出したから、アメリカと利権がぶつかった?
[AKAgane] いや、利権はぶつかってない
[AKAgane] 正しくは、中国との戦争や、そのやり方、あるいは軍部を政府が止められないことで
[AKAgane] 「日本政府の言うことは信用できない。なーにがtrust meだ、このハトぽっぽが」などとアメリカに思われてしまったのが戦争に追い込まれた理由だな
[meltdown] ああ、信用度が激減して、「統制が取れてない」または「故意にやっている」。どっちにしろ、『信用は出来ない』。と判断されたのですな。
[AKAgane] そゆことだー
[_18D_Sala] とめられないのは止められない条件が揃ってしまったからで
[_18D_Sala] 必然の気はする
[AKAgane] そのとーり
[AKAgane] でも、外国にはどうでもいいよね、そんな国内事情
[AKAgane] いっしょうけんめい頑張ってる、努力している、そりゃそうかもしれないが、結果がすべてだ。
2009/12/28 22:00:00
22:06:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[meltdown] とは言え、陸軍も海軍も、各々が“独自に”頑張ったのであって、無計画に暴走したわけではないのですよな。
[AKAgane] 状況が「詰み」状態だったからね。
[AKAgane] 第一次世界大戦がなければ、あそこまで陸海軍が暴走することもなかったろう
[_18D_Sala] 軍が判断したら駄目だというのができてないからなあ
[_18D_Sala] そこを徹底してないからああなるが、徹底できる素地がなかった
[AKAgane] あの、人類未曾有の総力戦に日本の軍人は恐怖した。あんな、国力をすりつぶす戦いは、日本にはできない。
[AKAgane] しかし、それが現代の戦争であり、その戦争を戦うことが求められているのも事実で。
[AKAgane] 「総力戦が戦える日本にするためには?」をまじめーに考えた結果の、暴走だからね
[_18D_Sala] 総力戦にならない、が唯一の勝利条件だったのに気づかないのは不幸
[AKAgane] それは軍人の考えることではないからなー。>全力で戦争を避けるべし
[meltdown] 戦争回避は自己否定みたいなものですからなー
[Falshion] (・3・)まあ、負けないように準備して戦うのが仕事
[_18D_Sala] それを判断するのが政治家で、政治家の判断に従うと言う考えを持つべきではあった
[AKAgane] いや、戦争回避の努力は、政治家のお仕事だ
[_18D_Sala] 本来は政治家の判断に従うのもお仕事
[AKAgane] その点で、軍人が、「戦争になったらどうするか」を考えるのは間違いではない。しかしまあ、まじめすぎたんだな。
[meltdown] 当時の政治家の信用度が、福田さん、鳩山さんと続いて、「大丈夫か、おい」と言う空気はあったのかもしれぬ
22:14:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] もうちょっといい加減なことができれば良かったんだ。
[AKAgane] だが、危機感をバネにして、血なまぐさい内戦とクーデターを起こした結果、うまくいっちゃったからね。明治維新が。
[AKAgane] 「昭和維新で、もう一度。我らがやらねば、誰がやる」
22:16:15 ! Fe26 ("Leaving...")
[AKAgane] その使命感は、心のありようとしては、美しくもあったのだが
[abAWAY] | ・) 当時の事をまるで知らなくても不安になる名前だな<福田さん、鳩山さんと続いて
[mihiro] まあ、当時は軍人もまた政治家でもありましたから。なかなか「政治家に任せる」と言うのは難しいところもあったんじゃないでしょうかね
[meltdown] だから、軍人さんが不安になったのですよ「この危機的状況を奴らに任せて大丈夫か? 俺たちが立ち上がって」と
[AKAgane] 立派なんだけどねー。ほんと、心映えだけは。
[_18D_Sala] だけ、ですな
[meltdown] うん、心がけは立派ですな
[AKAgane] つまるところ、具体的な方策がないのだ。クリーンな政治、財界や企業優遇ではなく、働く人が幸せになれる社会を目指したのは、間違いないんだが。
[AKAgane] どうやったらそうなるかは、さっぱりだった
[mihiro] 「悪い政治家を排除すればうまくいく」といった短絡的な行動が多かった
[AKAgane] そそ。昭和維新を目指した青年将校たちは、「悪いヤツがいなくなれば、社会は良くなる」と考えたのだな。
[meltdown] アクメツ的な発想ですなー
[meltdown] それをリアルにやっちゃったと
[AKAgane] この思想は、今でも当然のように残ってる。我々はみんな、正義の味方が大好きだw
[_18D_Sala] 悪をなくしたら
[_18D_Sala] 正義は残らない
[_18D_Sala] 何も残らないので
[_18D_Sala] アウトに
[AKAgane] しかし、現実問題としては、悪いヤツがいなくなっても、社会は良くはならない。魔女を裁判にかけて殺しても、やっぱり病気や飢饉は発生するよーに。
[_18D_Sala] ですな
[AKAgane] 悪いことが起きるのは、悪いやつがいるからではない、という部分は
[AKAgane] どーしてもほれ、因果関係的にすっきりしないのだ
[AKAgane] 理屈ではみんな分かってる。でも、心の奥底では、なんか騙されてる気になるのだ>悪いヤツがいなくても、悪いコトは起きる
[AKAgane] 犯人がいないことには、ツジツマがあわない
[_18D_Sala] むしろ悪いことが起こるから悪い奴が出る(ぉ
22:26:41 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[AKAgane] まったくもってそのとーりだー
22:27:22 _18D_Sala -> hir
[AKAgane] 景気が悪くなって、売り上げが落ちれば、偽装してでも利益を確保したくなる
[AKAgane] 景気がよくて、売り上げもよければ、堅実な人が悪事のようなリスクをおかすものかね
[hir] そもそも全てが悪くできてるんだからどうにもならん
[hir] 世界ってのはいびつにできてしまっているのです(がぶ
[AKAgane] そーゆーわけで、歴史をみるときも、犯人さがしはほどほどにせんといかんのだー
[AKAgane] つい、我々は悪い結果に、悪い犯人を捜したくなる
[Falshion] (ガラッ
[Falshion] 「話は聞かせてもらった、世界は滅亡するっ!!」
[AKAgane] まあ、キバヤシ的なそいつだ
[hir] というか
[hir] 犯人を無理やり捜すなら
[hir] 「地球」と「歴史」だな
[Falshion] かんたん。
[Falshion] 今かねもってて
[Falshion] 投票券があって
[hir] 風が吹けば桶屋が儲かる
[Falshion] 人口における比率の高いやつが悪い
[Falshion] (・3・)さあ、姨捨山を用意しろっ!!(そこまでいくともうダメだろ
[meltdown] それを始めると
[meltdown] 明日は我が身だからなぁ
[meltdown] 人狼も同じ理論ですし
[AKAgane] まあなんだ。あれだよ、『ヴィンランド・サガ』のトールズ父ちゃんの台詞がすべてだよ。「おまえに敵はいない。誰にも、敵はいないんだ」
[Falshion] あそこの怪僧があやしい。とりあえず吊るすか。
[AKAgane] ワシっ?
[Falshion] 「何もかも見てきた顔でしゃべっている。あいつはジョン・タイターに違いない」
[AKAgane] お? バックグラウンドで流しておったら、1937年7月で、今回のhearts of iron3だと、「盧溝橋事件」を自分で起こすタイミングを選べるようだな
22:38:44 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おお
[Falshion] じゃあ早めに。
[AKAgane] これまでは歴史の日時がきたら、自動で発生するものだったが
[Falshion] 日本でプレイするとあんましレール以外通れなかったのが
[Falshion] だいぶかわるといいのぅ
[AKAgane] 自分でイベントを起こせるらしい
[AKAgane] まー、さすがに最初のプレイなんで、もたついていてw
[AKAgane] 軍備がろくにできとらんからな
[meltdown] つーか、自作自演かっ
[AKAgane] のばせるなら、後にのばそうw
[Falshion] 日本において卑弥呼が誕生したようです
[mihiro] 歴史上の人物が生まれる日も選べるのですね(違
[AKAgane] とりあえず、前回の経験では、山岳歩兵師団がたいへん役に立った
[AKAgane] こいつの数がそろうまでは戦争はしない
22:42:08 ao_sleep -> ao0
[AKAgane] あと、中国は川が多いからなー工兵を生産して……あ、なんじじゃこりゃー! 工兵部隊とは別に研究項目で架橋装備を研究せんといかんじゃないかっ!
[Falshion] んで
[meltdown] まぁ、正しくはありますが
[meltdown] パックで開発できなくなったのですな
[Falshion] プレイ日記はどの雑誌に載るんですか
[meltdown] で、開発ラインは最大5つ?
[AKAgane] いや、研究の種類が増えた分、ラインは現在14個。おそらくドイツやアメリカならこの1.5倍くらいいけるんちゃうか。
[Falshion] 今回も固有ユニットとかの概念はなしで
[Falshion] 国家元首とかでボーナスをいじってくタイプですよね
[meltdown] ああ、ドイツとアメリカは別格か
[AKAgane] ないのぉ。日本の戦車も、中戦車だと3号戦車の写真になっとるw
[Falshion] つええ
[AKAgane] いやいや、ふぁる
[meltdown] 史実でも、ある意味で別格ではありましたが……
[AKAgane] 勘違いしてはいかんぞ
[AKAgane] 97式戦車と三号戦車は、ほぼ性能的には互角に近い
[Falshion] ほむほむ
[AKAgane] (完成された当時はな)
[AKAgane] その後の改造でいろいろ差はついたが
[Falshion] マグネットコーティングされたので
[Falshion] 対処できなく
[Falshion] 3号が一番初期と最後で性能違うんでしたっけ?
22:46:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 4号の方が違うなー
[AKAgane] ありゃ、最初は、支援戦車で、対戦車戦闘よりも、陣地攻撃用だったから
[Falshion] ほむほむ
[AKAgane] 3号は、最初から対戦車戦闘も視野にいれてたので
[AKAgane] 進化も、だいたいそのノリだ
[Falshion] アップグレードしたのと
[Falshion] 魔改造したやつですか
[AKAgane] たとえば、ほれ、ベースが九七式の、一式中戦車も、九七式戦車のバリエーションと考えれば
[AKAgane] こいつが、47ミリ戦車砲搭載
[AKAgane] 3号戦車の、対戦車能力向上のJ型が、こいつが5cm戦車砲
[AKAgane] そう考えると、まー、どっこいどっこい
[Falshion] ですのぅ
[AKAgane] 装甲も似たようなものだ。日本の戦車が紙装甲とか言われるけど
[hir] もふ
[AKAgane] ドイツの主力戦車だった三号戦車だって、ほぼ同じくらいで
[AKAgane] うだうだ言われるのは、単純に、「他に主力がいたかいないか」だね
[AKAgane] ドイツには、四号戦車もいれば、パンターもタイガーもいた
[AKAgane] 日本には、他になかった
[AKAgane] もしも日本がさっさと大きい戦車を少数でも早い時期に生産して、フィリピンや沖縄で戦わせていれば
[AKAgane] 九七式戦車の装甲の薄さがさんざ揶揄されることはなかったろうと思うよ
[Falshion] 初期の印象の違いですよなぁ
[AKAgane] おそらく、少数の装甲の厚い、まー、三式戦車みたいなのが囮になってさ
[AKAgane] 九七式戦車が、側面からM4シャーマンを撃破するような戦い方が何度か起きて
[AKAgane] 「九七式は、装甲は薄いし、古い戦車だけど、けっこう戦場では頑張ってる」
[AKAgane] みたいな評価になってるはずだ
[AKAgane] 「数の少ない三式戦車と違って、実質的な主力として、最後まで頑張ったよね」
22:57:53 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] こうして萌えキャラに。
[Prof_M] #足回りあたりは、ヨーロッパのものと比べて、97式は結構よかったような
[AKAgane] どっちにしろ、萌えキャラだな
[Falshion] チハたんはさらに空気に。
[AKAgane] 無理はしてない。身の丈にあった兵器だと思う>当時の日本の工業力では
[AKAgane] しかし、今のhearts of iron3のプレイでは、山岳師団を作るためにチハは後回しだw
[Falshion] まあ
[Falshion] しばらく戦車要らんし
[Prof_M] #大体122mmPAK搭載の戦車が登場するとは、開戦時、どこも予想してなかったはずー
[Falshion] >HoI
2009/12/28 23:00:00
[meltdown] 巨艦巨砲主義は消えた? (笑)  <大抵真っ先に消える
[AKAgane] ポイントは、75ミリ戦車砲なのだ!
[AKAgane] まあ、ドイツは88ミリが有名だが
[AKAgane] 75ミリあれば、なんとかなる
[Prof_M] 開戦時の主力は50mmPAKでしたっけ?
[AKAgane] WW2の戦車戦闘には、75ミリ戦車砲が使えるかどうかにかかる
[AKAgane] あるいは37ミリPAKとかですな
[AKAgane] 35〜37ミリが、当時の主力戦車の装甲(10〜30mm)を考えると
[AKAgane] 妥当だったわけですよ
[AKAgane] これで十分、射抜ける
[AKAgane] これが戦争中に主力戦車の装甲がどこもかしこも50〜70mmになっちゃったから
[AKAgane] 75ミリ戦車砲が必要になったわけです
23:09:32 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:26 ! dain ("Leaving...")
23:11:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] ううむむむむ。山岳師団を今から編成していては、開戦は1938年になりそうだな……しかし、少数の兵で開戦を急いでも、進撃が停止して、結局はよけいに時間がかかる。
[AKAgane] これはいっそ、上海に上陸して一気に南京を落とす電撃戦でケリをつけるか? ……ていうか、そいつは史実の通りかw
23:27:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:30:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:31:40 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:50 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:35:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:23 gombeLOG -> gombeBusy
23:42:10 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:42:59 hills_ -> mipsel-li
[mihiro] 平和が一番ですよ、たぶんw>HoI
23:43:17 mipsel-li -> mips-linu
23:43:25 mips-linu -> mipsel
[AKAgane] やだやだ、次はドイツでプレイするから今のうちに戦争を覚えておくために練習するんだい
[mihiro] やな為政者だw
[AKAgane] 実は日本は、アメリカやイギリスという海軍国と喧嘩せんかぎり
[AKAgane] なんぼ負けても、大陸から追い出されるだけですむからなw
[Falshion] 日本落とすのHoIじゃ
[Falshion] むずいですからのぅ
[AKAgane] むしろ地上戦の練習なら、イタリアよりよほど向いている
[AKAgane] まー、一番いいのは、カナダだろうがw
23:49:48 kill-FF13 -> killist
[mihiro] なるほどw
23:50:14 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:41 gombeBusy -> gombeLOG
2009/12/29 00:00:00 end