#もの書き 2009-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-13をご活用くださいませ。

2009/12/13 00:00:01
00:01:29 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:05:53 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] (削除)
[abAWAY] 何だろう
[Tonbi_ko] 著作権に気をつけないといけない発言は慎重に、です
[Yaduka] 歌詞などは基本NGになっています
[Euroman] 硬いっすな。しょうがないですが。
[Euroman] 基本気をつけます。
[Euroman] 酔えないじゃん。
[Euroman] もっと、ブレーンストーミングでいけないものですか。
[abAWAY] 硬いというより、JASRACがコワイ
[Euroman] あ、w
00:17:13 ! ao_work ("帰。")
[Euroman] 怖くはないが、面倒だからうちもそうです。ごめんなしあ
[Euroman] JASRAC潰れて欲しいですよ
[akiraani_] まあ、JASRACなくても著作権法はあるので
[akiraani_] あんま関係ないですがw
[akiraani_] 個人的にはRIAJとCPRAが管理してる分もJASRACに統合して欲しいですが
[kairi] 複数あってもいいんじゃないか、とは思うがね
[akiraani_] RIAJとCPRAは管理専用の組織ではないんですよ
[Euroman] どちらも知りません
[akiraani_] なんで、テレビメディア以外への窓口が事実上ないし、ネット対応の動きがすごく鈍い
[akiraani_] ちなみに、管理してるのは一般に著作隣接権と呼ばれている権利です
[Euroman] 作曲者も金をJASRACに払い、視聴者もJASRACに金を払い、
[Euroman] JASRAC何にもしなくてぼろ儲けじゃないですかあ
[Euroman] アホラシ
[Euroman] アレ、やーが絡んでるでしょ
[Tonbi_ko] その主張をここでやる必要性は?
[Euroman] あれ。
[Euroman] 全然無いですw
[akiraani_] むしろやーさんとけんかしてるんじゃないかな
[Tonbi_ko] ですねえ
[Euroman] どうもスミマセン
[Tonbi_ko] やーさんは歓楽街で音楽商売から吸い上げてたりしますし
00:26:36 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Euroman] ヤーさんの話なら、もの書きの方たちのネタになるのかな。
[akiraani_] JASRACはなんというか、事務方と天下り方?の勢力があって、主に問題発言するのは天下り方とか、そういう話はあると思いますがw
[Tonbi_ko] 古賀政男先生のご遺族はしきかとからんでいますが
[Tonbi_ko] やくざはどうなんでしょうね
[Tonbi_ko] しっかと
[Euroman] JASRACもヤクザも同じです。
[Euroman] ってか芸能界ってのは、ヤクザが思いっきり絡んでますから。
[Tonbi_ko] 芸能界のかたですか?
[Euroman] 違いマース
[Euroman] でも知ってるかも。
[Tonbi_ko] わたしは出版業界とアダルトビデオ業界しか実体験ないですんで
[Euroman] かつて、私のバンドのボーカルが
[Tonbi_ko] なんもいえませんね
00:29:38 ! wanaF ("Leaving...")
[akiraani_] まあ、でっかいお金が動く場所には必ずいるので、別にいても不思議はないですが(ぉ
[Euroman] 女性なんですけど、某有名ボーカルと飲み仲間で某無名アレンジャーが元彼でした。
[Tonbi_ko] 棒は合計何本ですか?
[Euroman] 言えないもんw
00:31:08 ! Stella_ ("See you...")
[Euroman] まあメジャーデビューして?枚はアルバムだしたですよ。
[Euroman] メジャーデビューすると凄いっすわな。
[Yaduka] 伏せ字もNGなのです
[Euroman] 俺、彼女に、飲みに連れてって貰ってたもんwww
[Tonbi_ko] このチャンネルのログがWEBで公開されてることはご存知ですか?
[Euroman] 元は俺がリーダー何に。
[Euroman] 知ってますよ。
[Euroman] 何かログに残されて悪いこと言ってますか。
[Euroman] でもちょっとジャンルが違うか。
[Euroman] どうもスミマセン
[Euroman] 言葉かく人の部屋ですね。
[Euroman] と言ったら失礼なのかな。
[Euroman] ごめんなさい。
[Euroman] 言葉で表現する人も、音で表現する人も、根は同じじゃないかなと。
[Euroman] 今、こうして私が言葉で意思疎通してるように、、、
[Euroman] カエラちゃんカワユス(´;ω;`)
[abAWAY] ジャンルの問題では無いのです
[Euroman] ひっ
[Euroman] 何かルールと礼儀に反してしまいましたか。
[Euroman] 私は。
[V-zEn] まあいいんじゃないすか(笑)
[Euroman] 私は、楽しくチャットがしたいだけです。
[abAWAY] あと、ローマ数字は環境依存文字なので避けてくださいねー
[Yaduka] 一応歌詞の書き込みと伏せ字はNGになってますので、それを避ければまあ、問題無いかと
[Euroman] エロ話もするし政治話もするし芸術バナシもするし
[Euroman] はい。わかりました。
[Euroman] 著作権て、
[Euroman] めんどくさいですなあ。
[Euroman] どうもありがとうございます。サジェスチョンいただいて。
[Euroman] もの書きエキスパートの人たちもどうなんですかね
[Yaduka] あと、エロ話もサーバ的にNGです。
[Euroman] タブーはタブーなんですか。
[Euroman] エロはどうでもいいですw
[Tonbi_ko] えろはむずかしいんですよ
[Yaduka] このチャンネルは公開ログですし、未成年が見る可能性があるので。
[Tonbi_ko] むかしアダルトビデオ会社にいたときにホスティング先を探すのにすごく大変でした
[Tonbi_ko] @WEB関連
[Euroman] あー、今、お母さんがノンベーの中学1年生男子と意気投合して一緒に演奏してました。
00:43:50 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] あれは才能伸ばさなきゃ。
[Euroman] 気がつくのは俺しかいないだろう。この田舎では。
[Euroman] すでに、音感が人並み以上。
[Tonbi_ko] あからさまなリアル違法話はどーでしたっけ?
[abAWAY] タブーってのよりも、サーバーの会社の方の規約でそうなってるから、という理由が強いですね<エロ話
[Euroman] ひっ
[Euroman] 違法バナシしたですか。
[Tonbi_ko] ですねえ>さーば屋さん
[Tonbi_ko] 地元警察署に届けないといけないですし
[Euroman] エロバナシって、くいもんバナシとおんなじでしょ。
[Euroman] 人間三大欲求
[Yaduka] 同じじゃないのですよ
[Euroman] !みたいな。
[Yaduka] サーバの規約があるので。
[V-zEn] まあ何というか
[V-zEn] 「そういう場だ」
[V-zEn] と
[V-zEn] 思ってもらえれば
[V-zEn] 郷に従え
[Euroman] ふむ
[V-zEn] っつー
[Euroman] はい。
[V-zEn] ことで一つ。
[Euroman] 郷に従います。
[Yaduka] ルールを守れば快適に話が出来ます。
[Euroman] 話し合いそうなんだけどなあ
[abAWAY] んでまぁ
[Euroman] 私はジャズ音楽な方なんで、言い換えたら英会話みたいな。
[Yaduka] あと、話題にあったチャンネル選びというのもお勧めします
[Euroman] はいー・・・
[Euroman] だってそもそもここが一番人が居るんだもんー・・・
[abAWAY] ものを書くことそのものだけどエロ表現とかの話をしたいので、IRCnet系にチャンネル作った剛の者もいます
[Euroman] 別にエロはどうでもいいんだけど。
[Euroman] ただ禁止とか言われても普通に出てくるです。
[Yaduka] では自重をお願いします
[Euroman] そんなエロにこだわんないし。
[Euroman] はい。
[Euroman] IRCで、エロをやると剛の者。
[Euroman] それは?
[Euroman] IRCでは、ばんばんBanされるっていう事が前提なのですか?
[Yaduka] WIDEサーバなどではまた規約も別なのです
[Euroman] エロがどーしたんかいなあw
00:51:39 ! ikenyang ("Leaving..")
[Euroman] 嫌いなやつは人間がちょっとおかしい人しかオランダ楼にw
[Yaduka] こちらのサーバ系では、右記の規約が適応されます > http://www.trpg.net/service/rule.html
[Euroman] IRCは、システム的には嫌い。BANするやつが多すぎる。
[abAWAY] ここがしてはいけないサーバである事を弁えて、しても大丈夫なサーバでチャンネルを立てた、という事です。
[Euroman] 自分の偏ったホーリツで。
[Euroman] でも一番チャットしやすいです。
[Euroman] テキストベースで、軽いし。
[Yaduka] 運用上の規約なので規約を守るのが嫌なら別のサーバを捜して方が良いですよ。
[Euroman] 僕は、別にエロな話をしたいわけじゃ無いですね。
[Euroman] ただ喩えとしては出てくるかも知れない。
[Euroman] それを禁止して、表現ができますか?言葉で。
[Yaduka] たとえとしても使わない方が無難です
[Euroman] OKです。
00:54:45 + hir(~____@EM114-51-168-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 表現手段としてそれを避けれない、というのは考えにくいので。
[Tonbi_ko] むしろそれを楽しめるようになれば|^ω)
[Euroman] 別に意図して使おうとも思ってません。
[noraneco] 意図して使わないようにしなくては駄目です。
[Tonbi_ko] ヴィクトリア朝のような文学発展がみえるかもしれない
[abAWAY] どうしても避けれないのであれば、それは話すべき話題では無い、という事でもありますからなぁ
[Euroman] 別にエロなんてどうでもいいですわ
[Euroman] エロって何ですか?
[Euroman] 肉体的衝動が働いたら、
[Euroman] 男性に関して言えば、勃起したら、
[Tonbi_ko] 「エロチシズム」「エロチック」のどちらかの略ですね
[Euroman] それは悪い事なんですか?
[noraneco] そんな話じゃないでしょ。ルールは守ってください、守れないなら、使わないでください。
[Yaduka] 規約に触れる話題を持ち上げたければ別のサーバを使ってくれ、というだけの話です。
[Euroman] はい。
[Yaduka] 何かややこしいことがありますか?
[Euroman] 真面目な話をしています。
[Euroman] 倫理観の問題です。
[Tonbi_ko] 「エロい」が流行語大賞とったのって1992年かー
[Tonbi_ko] 最近だなぁ
[Yaduka] 規約に関しては、ホスティングしているサーバのサービスの都合上の話なので
[Euroman] 人の持つ、三大欲求は、食、性、睡眠ですよね。
[Yaduka] 倫理観も何もありません。本能的な話も。
[Euroman] ん
[Euroman] 何があるんです?
[kuzumi] そゆことしてるからすぐBANされるんじゃないかね
[Tonbi_ko] レースをしたければ公道でなくサーキットでやれ、といふ話。
[Yaduka] 規約見てくださいな
[Euroman] 規約を見ます。
[Euroman] どうやって
[Euroman] 見ればいいんでしょう。
[kuzumi] ここにはここのルールがあって、それに沿って利用してます
[Euroman] サーバの規約ですか。
2009/12/13 01:00:00
[Tonbi_ko] motdからひけないかしら?
[Yaduka] http://www.trpg.net/service/rule.html
[Totliezer] うっかりだろうが何だろうが、ダメなものはダメって話ですな。
[kuzumi] そのルール自体に文句を付けてみたり何故こういうルールなんだとか聞かれても答えようがありません
[Yaduka] もしフリーダムな話題を中心にチャットしたければ
[Yaduka] ご自身でIRCサーバを立てるのが一番手っ取り早いかと。
[Euroman] http://irc.cre.jp/#rule
[Euroman] これですね。
[Euroman] でもよかった。
[Tonbi_ko] ircサーバは一旦立ててしまうとみんなに使われはじめて
[Tonbi_ko] なかなか再起動もできなくなるw
[Euroman] 個人的に圧力受けてるんで、ここではとりあえずルールに乗っとれば、普通に人権が保たれるんですね。
[Euroman] でも制約がおおいっすなあーw
[Yaduka] あとは他の利用者に迷惑をかけない、くらいです
[Yaduka] 何でも好き勝手出来る公共の場、なんて存在しません
[Euroman] かけませんよー、もちろん
[Euroman] ちなみに、(ヽ゜д)クレってのは、呉市?
[Euroman] いわゆる、最近は空気嫁って言いますが。
[Euroman] 私はアレは良くないと思いますね。
[Euroman] 空気読んだその意志が(゜A゜)イクナイ
[abAWAY] 嫁はDSの中に作るべきですね
[Euroman] ひーw
[Euroman] DSってなんすかw
[Yaduka] PCの中にもPSPの中にもPSの中にもXBOXの中にも作れます
[Euroman] まあよくわかりませんが、PCとネットって完全に個人も社会も変えましたね。
[akiraani_] DSiLLはちょっと欲しいなぁ。DSが完全にバンブラ専用機になってるから、他のゲームが遊べない(ぉ
[Euroman] 私は、作曲をし、演奏をします。あとPCで出来る事はPCでやります。生業のバーもようつべです。
[abAWAY] DSiLLの画面サイズでラブプラスやろうだなんて恐ろしい
[Euroman] 全部、ITがつながったPCです。コレすごいですよね。
[Euroman] 15年前には無かったこと、まさに産業革命だとオモマス。
[akiraani_] 技術で今まで出来なかったことが出来るようになったというのは確かにもの書きの分野でもいろいろありますな
[akiraani_] ケータイ小説文化なんか特に
[akiraani_] http://journal.mycom.co.jp/series/mobilecom/008/index.html
[Totliezer] 携帯小説は自分には受け入れにくいものでしたが......身の回りだと、大学1年くらいから、もう適応してる人がいるようですね。
[Totliezer] ライトノベルは読まないけど携帯小説なら、という感じらしいです。
[akiraani_] モバゲーで募集された「モバゲー小説大賞」では、入賞作品の書籍化も実現している。投稿者層は高校生くらいの年齢の子が多いという。ビジュアルワークスが行なった10代を対象とした調査によると、「あなたはケータイ小説を書いたことがありますか?」という問いに対して、全体の79.5%が「現在書いている」と回答。「過去に書いたことがある」という回答を含めると、9割近くのユーザーがケータイ小説を書いたことになる。
[akiraani_] 携帯小説をどうとらえるかという話しもありますが
[akiraani_] この数字はすごい通り越してなんかおかしいですよw
[akiraani_] 将来のクリエイターって、こういうところから生まれてくるわけで
[Euroman] ライトノベルって読んだ事ないですが、好きな若い層は多いですねー
[akiraani_] ライトノベルはジュブナイルからの流れがあるんで、まあ最近かと言われると微妙ですが
[Totliezer] クリエイターに結果的になる方がいるかもしれませんが、何かを書くというハードルが段違いに違うから、クリエイターとの彼我の距離は広がった気がします。
[Euroman] Itunesでダウンロードできる音声小説みたいなもんでしょうか。
[akiraani_] いや、文字通り、携帯電話の画面で読む小説です
[Totliezer] 大して変わってないのかな…勝手に広がったと勘違いしてるだけかも知れない
[akiraani_] 昔は、いわゆる同人活動でしか小説書いて人に読ませるなんてことは出来なかったんですが
[Tonbi_ko] 若い層だけじゃないですねえ
[Euroman] そんなに言論や文学の世界は違いますか。
[Tonbi_ko] というか元気なジャンルがラノベだけ、というか。
[akiraani_] インターネットの普及で「Webで二次創作小説発表」ってのがどかんと増えて
[abAWAY] | ・) 公開妄想ノート……
[Euroman] 同人活動と言うのは、アングラかつどうでしょ。
[akiraani_] それが携帯SNSにまで伝播して
[Euroman] それを認めないでメジャーは有り得ない。普通では。
[Tonbi_ko] WEBで二次創作<レベルはひどいですがね
[akiraani_] 裾野がとんでもない数に広がってます
[akiraani_] でこっからが肝心なんですが
[Euroman] いいストーリーがある文章なら、それはそのまま認めますね。
[Tonbi_ko] アタシの感覚だとエヴァンゲリオンのころからネット上で箸にも棒にもひっかからないひどい二次創作が溢れ始めた感覚が。
[akiraani_] 裾野が増えれば一定割合でオリジナル角人も出てくるんですよ
[Euroman] 二次創作と言うのは、パクリって事ですか。
[Yaduka] 箸にも棒にもかからないのがたくさんあるから
[Euroman] 箸にも棒にも引っかからないのは、あなただけではないの?
[Yaduka] 傑作も多くなるのです
[akiraani_] ここ認めない人めちゃくちゃ多いんですが、
[Euroman] それは主観ですから。
[Euroman] んー
[akiraani_] 裾野が広がると言うことは、レベルが低いのも目立つようになりますが
[akiraani_] トップレベルは確実に底上げされるんですよね
01:20:04 ! aspha ("Leaving...")
[Euroman] 大多数が認めるから、OKってのは政治と社会ですけどね。
[akiraani_] 何もないところからいきなり天才なんて出てこないんですね
[shirakiya] ピラミッドやね
[Euroman] 例えばさ、ピカソの絵。
[Euroman] あれ、どうして優れてるか、言説で
[Tonbi_ko] ふぁんろーどの某編集長が「日本は識字率ほぼ100%だからだれでも文章なら書ける気がしてしまっている」と言ったのが93年ごろじゃなかったかなぁ
[Euroman] 表現してみて下さい。
[Tonbi_ko] #文章投稿作品のレベルの低さに対して
[Euroman] ピカソにしてもドビュッシーにしても、それまでの表現に飽々した人が評価したんじゃないだろうか。
[Euroman] ドビュッシーはまた別ですけどね。たとえで。
[akiraani_] スポーツの国ごとの競技人口とトップレベルの強さの強さと同じですな
[Euroman] まあ、スポーツの世界では、アメリカ黒人がえらく強いでしょ。
[akiraani_] そういう意味で、ケータイ小説からクリエイターに入る流れがすでに出来つつあるわけで
[abAWAY] ピカソは幼少期に既に大人顔負けの「上手い絵」を描いてる人なのでなぁ
[Euroman] あれは、間引きされてサラブレッド黒人ばっかりが掛け合わされた結果だとは、アメリカ白人は言いませんよねー。
[Euroman] 口が裂けても。
01:24:28 ! Totliezer ("落ちます")
[Euroman] どの道から入っても全然おkでしょ。
[akiraani_] ピラミット構造の土台部分が固まりつつある状況何じゃないかと
[Euroman] 今日、親子で来てたお客さん、息子さんは才能あるなあ。おふくろさんは把握してないみたいだけど。
[Euroman] 人類はピラミッド型なんでしょうか。地球、生態系はピラミッド型なんでしょうか。
[akiraani_] ?
[Euroman] 全部が無くちゃ、たとえば樹木も、プランクトンも、魚も、サメも、人も、バクテルアも、
[Tonbi_ko] 海は死にますか?(’’
[Euroman] 全部必要なんじゃないですか。
[akiraani_] 高い建物を建てるには、広い土台が必要になるというだけの話に
[Euroman] 全部集まって、「地球の生命体」とは言えないですか?
[akiraani_] いきなり生態系の話がw
[Euroman] 地球は人類の為にあるのではないです。
[akiraani_] まあいいや、関係ない話みたいだし
[Euroman] 人類は、生態系の中でしか生息出来ないです。
[Tonbi_ko] 人類のためにあるんですよ
[Euroman] 無いね。
[Euroman] それは驕りだ。人類の。
[Tonbi_ko] 君は人類じゃないの?
[akiraani_] で、たとえば十年後の文旦を、携帯小説からその世界に入った人が担っていくとしたら
[Euroman] 私はヒトですが、大乗仏教徒でもあるますね。
[Euroman] ありますね。
[Euroman] はい。
[akiraani_] さっきの記事にあった「9割近くのユーザーがケータイ小説を書いたことになる」ってのが、ものすごい可能性を秘めた数字だってことがわかると思うんですがね
[akiraani_] ン百万人のクリエイター予備軍ですよ
[Euroman] メディア媒体は、それは時代の変化ですからねえ。私も音楽制作はPCでやりますし。
[Euroman] いいんじゃないですか。
[Euroman] 才能こそ、のし上がれる。
[Euroman] 商売でも大衆音楽含めアートでも、
[akiraani_] たとえば、今ライトノベルなんかで活躍してる人って
[akiraani_] TRPG経験者がめちゃめちゃ多いんですよね
[Euroman] PCとインターネットはまさに革命です。
[Euroman] いいんじゃないですか。
[Euroman] ただ、このフォーマットと言うか土俵は、それこそ土俵にしか過ぎない。
[Euroman] 音楽にしろ、文壇にしろ、
[Euroman] まず人の心を、いわゆる琴線に触れなくちゃね。
[akiraani_] 細かい話はTRPGの歴史になるんで割愛しますが、日本ではTRPGって80年代から始まったホビーで
[Euroman] 私はそう思う。
[Euroman] トレースルートプライングゲーム
[Euroman] ぜんぜん違うなwww
[akiraani_] 若い頃にTRPGにふれてストーリークリエイターとしての下地を知らず知らずに積んでいた人が
[Euroman] 失礼
[Euroman] わからんので、TRPGってなんです?
[akiraani_] 今のライトノベルを下支えしてる
[Euroman] はい
[akiraani_] .k TRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRPG をどうぞ♪
[akiraani_] http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
[Euroman] テーブルトーク・ロールプレイングゲームとは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。TRPG(ティーアールピージー)と略記されることがある。
[akiraani_] まあ、そんなわけで、今ケータイ小説やってる人が
[Euroman] ドラクエのスゴロク盤つーか億万長者ゲームと把握したら言いんでしょうか。
[Euroman] はい。
[akiraani_] 10年後くらいに同じような感じで業界支えるんじゃないかと
[Euroman] 普通、オタクってのは、世界を支えてきたんですよ。古来から。
[Euroman] そうでしょ?
[Euroman] ピタゴラスにしてもコペルニクスにしても
[Euroman] 最近、非常に興味あるのは、サヴァン症候群ですね。
[Euroman] 私が知ってる天才ちっくな音楽家は、すべて。
[Euroman] すべて。っすな。
[Euroman] 変人です。
[Euroman] サヴァンはそれを証明してる。
[Euroman] 科学的に。
[Euroman] まあリアルな事はここでは言えませんが。
[Euroman] お母さんを知ってて、息子さんが、その方向のヒトがいる。
[Euroman] とにかく、お母さんに言いますね。
[Euroman] 楽器を与えろ、やりたいようにやらせてやれって。
[Euroman] 彼は天才の素質があると俺は思いますね。
[Euroman] 多分、この田舎で彼の才能を本当に伸ばせてやるのは俺だけだと思います。僭越ですが。
[Euroman] それこそ東京とかでやってたら、頭ヘコヘコしか覚えない。
[Euroman] あらしゃべりすぎ。
[Euroman] 自粛ROM
01:57:33 MOTOI -> MOTOsleep
01:57:55 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/13 02:00:00
02:01:08 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 前にも書いたけどサヴァン症候群は「極めてまれ」なものなのであって、何でもかんでも一緒くたにするのはよろしくないのです。俗説的理解として発達障害の各種傾向を当てはめてしまうというのは、高機能自閉症などでもよくありますが、ほとんどにおいて誤りです。
[sf] サヴァン症候群はこれまで百ちょいくらいしか報告されておらず、生存しているのは三桁いるかどうかという程度に、まれなものです。
[sf] .k サヴァン症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サヴァン症候群 をどうぞ♪
[Euroman] 私は、そう思いませんね。
[Euroman] 例えば、スティービー・ワンダーの音感リズム感コード感、
[sf] 学術的には、そうなので、少なくとも学問的には「そう思わない」といわれても「それはまったく別のものを指しているに過ぎない」としか。
[Euroman] あれは、彼の盲目と表裏一体だと感じます。
[Tonbi_ko] また日本では、サヴァンというと「天賦の才の代わりに知能がちょっと鈍い人」というプラスイメージがありますが
[Euroman] 学術的にもそうです。
[Tonbi_ko] 欧米では「イディオット・サヴァン」と
[Tonbi_ko] 「白痴」がつくんですね
[Euroman] 自閉症のコは、社会的な訓練をされるみたいです。
[Tonbi_ko] いいえ
[Euroman] そうして、その能力が身につくと天才的能力は半比例してなくなってます。
[Tonbi_ko] いいえ
[KITE] ならないです。
[sf] ちなみにイディオット自体には本来差別的意味があるわけでもなく(でも誤解されやすいので廃された)、単に知能指数が25以下という意味です。
[Tonbi_ko] この国では障害者=美しいというイメージが強すぎますね
[Euroman] それは昔の話ですね。異ディオっと~は
[Tonbi_ko] アタシの知り合いで手話できるのがいるんですが
[Euroman] 今は、サヴァン「症候群」、シンドロームです。
[Tonbi_ko] 電車の中で手話してるひとたちの会話をみてたら
[Euroman] はい
[Tonbi_ko] ひどいエロ話だったそうです;w
02:08:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] で?
[Euroman] いいじゃないですか。
[Tonbi_ko] >Tonbi_ko< この国では障害者=美しいというイメージが強すぎますね
[Tonbi_ko] no
[Tonbi_ko] 補足です
[Euroman] 日本において、
[Euroman] 障害者は、非常な差別に耐え忍んでますよ。
[Euroman] 知的障害では判らないでしょうが。
02:10:19 TK-Leana -> TK-Sleep
[Euroman] それは知ってる。
[Tonbi_ko] だーかーらー
[Euroman] 彼ら彼女らは、耐え忍んでますね。
[Euroman] だから?
[Tonbi_ko] 障害者=実はすばらしいメッセージを携えて生まれてきた子なんだ
[Tonbi_ko] という美的イメージが
[Euroman] それも言い過ぎでしょう。
[Tonbi_ko] かれらの精神的自由を奪っている
[Euroman] 我々日本人はね。
[Tonbi_ko] 我々?
[Tonbi_ko] ぼくはきみではない
[Euroman] まず現実、リアルを把握、認識することですよ。社会的にも、個人的にも。そこから始まる。
[Tonbi_ko] 抽象的すぎて意味を持たないね
[Tonbi_ko] 寝る
[Euroman] わからんひとはいいよ。
[filoto] おやすみなさい
[Euroman] おあすみ
[abAWAY] | ・) さっぱりわからん
[Euroman] しょうがい者イコール、メッセージを抱えてきたと言うのも偏見だから。
[Euroman] 普通に、我々と同じでしょ?
[Euroman] なんもかんも同じですよ。
[Euroman] 食欲睡眠抑制よく
[Euroman] 同じだ。同じ人間だ。
[Euroman] 我々には、無いのね。日本には。同じ人間だと言う意識が。
[abAWAY] | ・) なぜ同じ事を言ってるのに相手の言葉を否定するのかわからん
[Euroman] メッセージを抱えて生まれてきたんですか?彼らは。
[Euroman] 本人、そんなこと全然思ってない。
[Euroman] じゃあ、俺が髪の毛が薄いのはメッセージを抱えて生きてるんでしょうかーーーーwww
[snow_yuki] 身体からの悲鳴ですね。
[filoto] 生活環境で大きく変わるみたいですからね
[Euroman] 俺はティーンエージャーでも、年がワカランから、声かけますよ。
[Euroman] 今、迷ってる。
[Euroman] おやじさんが、俺より年下だってコと。
[filoto] ここって、何の話してるんでしたっけ?
[Euroman] 恋愛話w
02:20:31 ! mihiro ("それでは〜")
[Euroman] サヴァン症候群が、生存3桁いないってのは、これは違いますね。
[Euroman] 明らかな天才的能力がありサヴァンに認定されていない人なら日本国内でも相当数居るんですよ。
[Euroman] 日本の社会風俗ですな。
[Euroman] そういう人は、隠され抑えつけられる。
02:22:59 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
[Euroman] 山下清画伯とか、石川啄木とか、一杯居る。
[abAWAY] | ・) まだ生きてたのかっ
[Euroman] だれも、その天才が、判らないし、わかっても評価できない。
[filoto] 今でも心の中で生きてるのでしょう
02:24:12 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 天賦の才能ってやつですね。
[Euroman] いやあ。
[sf] だから、それはサヴァンを拡大解釈しすぎているのだと、言ってるわけです。少なくとも学問上の定義からは間違い。
[Euroman] いやいやー
[Euroman] 古来から、天才と呼ばれている人たちは、すくなからずサヴァン的性質を持ってると、
[Euroman] 私は、感じてます。私の知り合った天才的な人たちも。
[Euroman] そうでした。
[filoto] サヴァン症候群=天才 って事ですか?
[Euroman] 多分、反比例してるんじゃないですか。私は経験的にそう感じます。
[abAWAY] | ・) 発熱してる人を総て風邪だって言っちゃうような主張ですか。
[Euroman] まあ、それに近いと、私は思いますね。
[sf] その「サヴァン的性質」なる独自定義には学問的な正当性はないわけです。それはサヴァンについての正確な理解を妨げるものです。
[Euroman] 天才>=サヴァンですね。間違いなく。
[Euroman] ぶっちゃけ、
[noraneco] 間違いなく、それは学問的では無いですね
[Euroman] 変な奴ばっかですわw
[filoto] サヴァンじゃない天才が居ないって言うのは言い過ぎな様な
[Euroman] 演奏に秀でたやつ、作曲に秀でたやつ、
[snow_yuki] サヴァン⊃天才
[sf] ある物事が得意な人は、それに対して情熱や時間を傾けているため、その他のもの(社交性など)が欠落しているように感じる、という話ですよな。
[Euroman] その「ヘン」を、サヴァンのドキュメンタリーは、私に解を与えてくれました。
[sf] そんな日常的なレベルで収まらないから「サヴァン症候群」と呼ばれ研究されるわけです。
[Euroman] そうです。それは感じるじゃなくて、実際に欠落してる場合が多いです。sf氏。
[abAWAY] ふむ……なるほど
[snow_yuki] 実際に欠落しているのがサヴァンですが、欠落していない天才も居ます。という話では。
[Euroman] チャーリー・パーカーは、ジャズと言わず、サックスと言う楽器と、モダンジャス、今のポピュラー音楽の理論的な、天才ですが、
[abAWAY] (学術的には間違いだけども)日常的なレベルで収まっちゃう人もそう呼んじゃう傾向は、あるわけか。
[Euroman] 彼は、キチガイですね。普通的には。
02:32:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Euroman] 欠落していないヒト。対人能力があるというか、対人関係がスムーズなヒトが、天才では無いとは思いませんが。
[Euroman] ほぼそうですね。私の知る限り。
[Euroman] 天才とは、モーツアルトで。バッハはそうじゃない。
[Euroman] 天賦の才能を示したヒト。たとえば、現世ならジミヘン、マッカートニー、といった人たちです。
[Euroman] 文学でいうと誰だろうなあ
02:35:25 - KITE from #もの書き (陽気な奴でも聴こうよ。)
[Euroman] 星新一さんではだめっすか?
[Euroman] ショートショートは面白かったから、小学生頃からファンですけれども。
[abAWAY] 星新一は血筋じゃないかな
[sf] 幼児期からの学習に伴い訓練時間が長いこととの区別が付いてないように思いますね。
[Euroman] そうなんす?
[Euroman] 天才肌のヒトっって楽器の練習しないよ???
[Euroman] 基礎だけ知ってる、みたな。
[sf] 本人が「練習」だと思ってるかどうか、ってのがあります
[Euroman] ジャズ好きのヒトには、悪いが、マイルスデイビスと言う人は、ジャズの歴史をひっぱって言った人には違いないが、
[Euroman] 彼は、
[Euroman] 人の功績にアグラをかいていただけの人ですね。俺はそう思う。
[filoto] その人が天才とどんな関係が?
[Euroman] マイルスですか。
[snow_yuki] そういえばサヴァンと言えばサヴァン症候群かつアスペルガー症候群の人が書いた本が面白かったなぁ。
[Euroman] アスペルガーて何でしたっけ。覚えてない。聞いた事はあります。
02:43:14 ! miburo ("平安")
[snow_yuki] "Born on a Day" 翻訳だと、ぼくには数字が風景に見える、だったかな。
[Euroman] ああ天才っぽいっすな。
[sf] .k ぼくには数字が風景に見える
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくには数字が風景に見える をどうぞ♪
[sf] ぼくには数字が風景に見える http://www.koubou.com/asin/4062139545
[Euroman] よく音楽の天才は和音が色彩で脳裏に浮かぶそうで。
[snow_yuki] ダニエルタメットは更に共感覚を持っている面白い人だった。
[Euroman] わたしゃ、ちょー地裁ですから、音程のカッタマリにしか聞こえませんがw
[Euroman] 私は、サヴァンになりたいね。そんだけ意欲を燃やしてみたい。
[Euroman] 衝動がすごいみたい。もう家族を排してでも作品作るみたいな、。
[sf] んでまあ「天才」というのがどういうのかにもよるけど「一般には」サヴァン症候群は「正確な模倣」ではあっても「芸術的な新しさ」ではないと言われてます。最近は原因としての脳の左半球損傷の関わりについてもある程度は分かってきていますね。
[abAWAY] | ・) とりあえずEuroman氏が言ってるサヴァンが学術的な意味のサヴァン症候群とは似て非なるものである、という事は念頭に置かないと実に意味不明なわけか
[Euroman] 文章かく人で、駄才なら、言えますが、天才はつーと、、、
[sf] 共感覚は比較的頻度の高いものだと考えられていますね。比喩なんかの由来としても考えられていたりする
[Euroman] sf氏は正しいが、
[Euroman] 反面、創造性に対しての理解は乏しい。
[abAWAY] 光景が音として感じれば、擬音になるわけですな
[snow_yuki] 側頭葉左前部の機能障害って講義で紹介された覚えがあるなあ。
[Euroman] 創造性とは、反復の上の上でちょこっと出るもんで。
[Euroman] イマドキ、誰でもわかる天才は、音楽の世界では、モーツァルト、ポール・マッカートニー、バートバカラック、ジミヘンドリックス、チャーリー・パーカー、
[Euroman] と言った感じでしょうか。音楽ばっかりですいません。
[Euroman] ピカソが天才かどうか、全然わかりませんね。
[Euroman] 私には。
[snow_yuki] Euroman氏はサヴァンを知っていて、他(高機能)自閉症の事を全く知らないのが片手落ちどころじゃなく不思議だ。
[Euroman] パンピーは天才になり得ないですね。多分。他の能力も発達してるから。
02:56:43 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
[Euroman] まあ、片手落ちってのが、差別用語でまずいのはおいといてですね。
[Euroman] 高機能を持った、自閉症ってのは、サヴァンの一種でしょう?
[sf] 普通の人だとそりゃまあ反復をした上でなにか加わるんでしょうけど。サヴァン症候群ってのは、「他の情報と繋がる」部分が機能していない(と考えられている)んですよね。そのへんが模倣は得意であっても創造性に繋がりにくい、という風に考えられてたりするわけです。まあ共感覚といっしょに出ることがあるというなら、症候群なので個別例では色々なんでしょうが。
[abAWAY] 確かに差別用語じゃないのに意味を知らない人が差別だと騒いで禁止にされちゃいましたな
02:58:07 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] サヴァンの一種ではありません
[Euroman] いやいや、sf氏。
[Euroman] ほとんどの創作は模倣です。
[Euroman] 一生かけて、何かしらの創造性が出れば、創作家、芸術家としては、成功だと思いますね。私は。
2009/12/13 03:00:00
03:00:22 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
[abAWAY] そういうレベルの話ではありませんよ<ほとんどの創作は模倣
[Euroman] そう言ってる米国ポピュラー歌手がいましたが、彼女は彼女の発想じゃなく、一般的心理学的知識を言ってるのだと感じました。
[sf] そういうレベルでの「模倣」ではなく、正確に見たものを模写する、聴いた音楽を演奏する、ということ「は」できる、という能力なわけです
03:01:18 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] あ、それはサヴァンでしょう?
[sf] はい
[abAWAY] それは、というより「それが」でしょうな
[noraneco] それがということでもなさそうな...
[Euroman] あれは、サヴァンというより、我々日本人は、「色即是空」ってダレでも知ってる言葉じゃないですか?
[Euroman] いろ、すなわち、くう
[Euroman] くう、すなわち、いろ
03:02:55 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
03:03:51 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 仏教、般若心経は、サヴァンを、理論的に指させてると思います。
[Euroman] 支えてる
[noraneco] えっと、よく分っていないので多分ですが、「それが」一つの特徴なのであって、「それが」そのもではないという意味(だろう)です。さっきの補足。
03:04:07 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
03:05:02 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 日本というか仏教でいう、見たものを正確に認識する。それを悟りと言ってると私は思ってます。
[Euroman] さらに色即是空と言ってると。
[Euroman] 同じ意味だと思いますが。
[Euroman] サヴァンの人たちは、その部分を、ほかの能力を休止して発達させた人たちだと私は考えます。
03:07:25 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
[Euroman] すいません。今日バイトがあるもんで。
[Euroman] 寝るです。ありがとうございました。
[Euroman] 3時過ぎたんで。
[filoto] おやすみなさい
[Euroman] (´・ω・`)ノシ またよろしくお願いいたします。
[noraneco] そういう意味ではなく、指示語を明確に書くと、『そういうレベルでの「模倣」ではなく、正確に見たものを模写する、聴いた音楽を演奏する、ということ「は」できる、という能力』は広義サヴァン症候群といわれていたものの中に見出された特徴であって、広義サヴァン症候群の症状そのものではないという意味です。誤解の無いように。
[Euroman] オヤスミナサイ、。ログ見ますね。(´・ω・`)ノシ
03:09:18 ! Euroman ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) それ込み
[sf] 色即是空が「正確に見たものを模写する」事を指しているといいたかったのだろうか。よくわからない
[sf] 真如実相ならわかる。
03:20:39 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] うーむ
[abAWAY] これは確かに、隔離されてもしかたないなぁ
03:29:02 ! fukanju (Connection reset by peer)
[abAWAY] なんというか、めんどくさい。
03:37:03 ! sharuru_ ("Leaving...")
[sf] まあめんどくさいことはおいとくとして
[sf] メディア・パブ: 創刊125年の雑誌'Editor & Publisher'が廃刊,新聞産業を見切ったのか http://zen.seesaa.net/article/135366597.html
[sf] 新聞業界の業界紙が廃刊ですか
2009/12/13 04:00:00
04:00:18 ! noraneco ("Bye...")
04:10:52 ! Suo (EOF From client)
04:22:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:35:38 ! r-aokaze ("Leaving...")
2009/12/13 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:07 ! soutou ("See you...")
05:15:15 ! nasel ("Leaving...")
05:28:03 ! showaway ("Leaving...")
05:31:05 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/12/13 06:00:00
06:13:07 cos0 -> cos0_ROM
06:29:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[filoto] #おはようございます
[Kannna] #どーもですノシ
06:55:04 + hir0(~____@EM114-51-5-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 又、ディケイドの再放送を観てしまった(笑)。
[Kannna] 今日やったのは、555編の後編。第11話『555つの顔、1つの宝』。
[Kannna] ディケイド×ディエンド初バトルの巻。監督=柴崎貴行、脚本=會川昇
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2009/12/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] ところで、
[Kannna] blogに、仮面ライダー映画を観ての印象記を書きました。印象記なので雑記ですけど。
[Kannna] 印象記:『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』は、強引だけど、楽しめた♪> http://drupal.cre.jp/node/2935
[Kannna] >強引な映画だったけど(笑)。強引なとこも含めて、アタシは楽しめた♪
[Kannna] >仮面ライダーファンにはお勧め♪
[Kannna] >ことに、平成ライダーの評価が高い人向け☆
[Kannna] >『仮面ライダーW』ファンの方には、特にお勧めです♪
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 をどうぞ♪
[SiIdeKei] あ、そうか
[SiIdeKei] 公開されたのか
[Kannna] すっごい混んでましたー
[SiIdeKei] さもありなん
[SiIdeKei] 見に行こうか、と一瞬思ったけど、今日は日曜日じゃないか
[SiIdeKei] 絶対無理(笑)
[Kannna] シネコンで観たので、ライダーと、ウルトラマンと、ワンピースの公開日が被った(笑)
[Kannna] ワンピースの動員が凄くて
[Kannna] 映画館の人も読み誤ってた印象@アタシが行ったとこでは
[SiIdeKei] なんというガチンコバトル(笑)<ライダーと、ウルトラマンと、ワンピースの公開日が被った
[Kannna] ボクちゃん連れのパパ、ママと、ヲタク&腐女子と、ワンピース目当てらしい、トッポいお兄ちゃんお姉ちゃんが入り混じって行列(笑)
[SiIdeKei] 混沌(笑)
[Kannna] うん、混沌なの(笑)
[SiIdeKei] 今日はお家でおとなしくしていようかな……(笑)
[Kannna] ライダーWのWドライバー(変身ベルト)の安い方のオモチャで遊んでるボクちゃんがいたんだけど
[Kannna] あのオモチャ、絶対、ガイアメモリー砂場で無くすわね(笑)
[Kannna] なんか軽そうで、ちょっと乱暴に扱うと、ひょこひょこ飛んでくの(笑)
[SiIdeKei] 『サンド』のガイアメモリーになるかも知れん(笑)
[SiIdeKei] <砂場でなくす
[Kannna] 昨日も書いたんですけど、シーデさん向け情報としては
[Kannna] ライダーキバーラと蜂女がエロいです♪
[SiIdeKei] それ、おいら向けなんだ(笑)
[Kannna] タックルは、PVCのミニスカと、ハイソの間の絶対領域が若々しい(笑)
[SiIdeKei] 絶対領域だと!?(笑)
[Kannna] いやー、ライダーキバーラ、CMスポットだとわかりづらいんですけど
[Kannna] 実は、乳が、タブー・ドーパントと同じくらい放り出されてる♪
[Kannna] こー、がーっと、出てぽろろん(笑)て、感じ。
[filoto] ライダーキバーらのイラスト発見
[filoto] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4954865
[Kannna] 蜂女=ドロンジョ系、ライダーキバーラ=エロ可愛系
[Kannna] 平成タックル=健康はつらつお色気系
07:19:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:30:11 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:50:35 + hir(~____@EM114-51-129-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:54:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/13 08:00:00
08:11:04 + shizaki(~shiza@59-190-111-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:33:20 ! liot ("See you...")
08:36:59 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:37:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:40 ! hir (Connection reset by peer)
08:43:32 + hir(~____@EM114-51-34-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:47:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:50:14 + hir0(~____@EM114-51-152-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:57:24 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/12/13 09:00:00
[Yu1_AFK] ログ読んだ
[Yu1_AFK] 触れんといた方が良いかな……。
[Yu1_AFK] しかし、これだけは言っておくと
09:04:14 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 「天才はサヴァンにしか生まれない」とはっきり言ってしまうと
[Yu1_AFK] その事自体が差別になってないかな、と。
[Yu1_AFK] まああんな人の話を聞かず、自分の話だけ押し付けてば、そりゃヲチされてしまいには突撃されるよなー、と。
[abAWAY] サヴァン症候群を変わり者の事だと勘違いしていますからな
[Yu1_AFK] 押し付けていれば
[Yu1_AFK] まあねえ。
[Yu1_AFK] ところどころ差別的な発言をしているのもなんとも……。
[Kannna] 本人も苦しいと思うんだけど<サヴァンな人
[Kannna] 生活上の齟齬とゆーか。
[Yu1_AFK] 脳の機能がすべて優れている、っていう「天才」、普通にいるよね。
[dain] まあ、サヴァンじゃないのでわからないけどもさ。でも私なんかみたらやっぱ憧れだけどの
[dain] と凡人の感想をもつ僕
[Yu1_AFK] そういえば
[Yu1_AFK] 西尾維新氏は
[Yu1_AFK] サヴァン的な天才を物語中に出したときに
[Yu1_AFK] 「サヴァンぽい」と表記して
[Yu1_AFK] そこらへんの問題をクリアーしていたんでしたっけ
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 病気や障害を書く時は、そーゆー配慮をするか
[dain] ふむん
[Kannna] もしくは、突っこまれないようノンフィクション的な面もがっちり書くかだよね
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 1Q84でも「一種のディスクレシアのような」だっけっかな?? なんかそんな書き方があったと思う
[Kannna] #ディスクレシア=読字障害
[Yu1_AFK] わからなければわからないなりにごまかすか、あるいは徹底的に(取材して)知るかですよね
[Kannna] 無難だよね
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] アタシが凄く嫌ってる小説がありまして、題はあえてあげませんが
[Kannna] 悪い妖怪がいて、妖力で、普通の人に性同一性障害とか、同性愛指向とかを植えつけるのね
[Kannna] で、作中に精神分析医が出てきて
[Yu1_AFK] ……妖魔夜行?
[Kannna] 「この人たちは、ほんらいの性同一性障害とは症状が違う」とか言うんですよ
[Prof_M] ログ読み……なんじゃこれ?
[Kannna] 言ったもんだから、その後、差別的発言書き放題
[Kannna] 言い訳してますからってつもり?
[Kannna] と、かえってアタシとかの怒りを煽ってるわけ(笑)
[Yu1_AFK] うわー……。
[Kannna] こーゆー下手なエクスキューズは入れない方がいいと思うな。
[dain] その場合は
[dain] エクスキューズなしで同じこと書いてたほうが、いいと思うの?
[Kannna] そこは、まず書かれてみないとわかりませんが
[Kannna] アタシの好みとしては
[Kannna] 亜s別的言動のダメさ、嫌らしさみたいなものも一緒に表現していただければ
[Prof_M] 扱い方の問題。扱うなら慎重に。ってとこじゃないかな?
[Kannna] #差別的言動の
[Kannna] フィクション表現としては、アリかもしれない、と考えています。
[Kannna] この辺は、もちろん色んな考え方があるので。あくまで、アタシの考えでは、ですが。
[dain] 扱い方の問題に限定していうなら
[abAWAY] | ・) 公共の場でしない方がいい話、に政治や宗教が特に挙げられるのもそんな理由もあるでしょうなぁ<いい加減な情報で悪口とか
[dain] 僕は、なんかそういう配慮、ってつまらないなあというか、意味がないと思うんだけどね。文章中でやるのは。
[Kannna] 公開するからには、配慮は要るはずですが
[dain] 文章なんて、結局作者の人格や考えがでてくるわけでしょ。その中で出てくる差別でも思想でも、
[Kannna] 配慮の仕方にも、幾通りかあるし
[Kannna] ケースバイケースで、うまい下手もあれば
[dain] 配慮している作者、していない作者、ということを表現しているにすぎないんじゃないか
[Kannna] 巧くやったつもりで逆効果とかもある
[Kannna] その辺のお話しのつもりだったのね。
[Kannna] うーん
[dain] 中途半端に誤った知識で表現されてても、その作者にとってその差別やら思想は、その程度の存在だということじゃない?
[abAWAY] dainくんは何を言ってるんだ
[Kannna] うん、それはそうだね
[Kannna] 「作者の人格や考えがでてくる」も出れば
[Kannna] 「作者の考えなし」も出るわけ(笑)
[dain] うん
[Kannna] で、「考えなし」なことを書いて公表すれば
[Kannna] 場合によっては叩かれる
[Kannna] こともある。
[dain] うん。うーん
[Yu1_AFK] #ちょっとご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノシ
[abAWAY] 正しい知識を徹底的に調べた挙句、間違った知識の人に(正しい内容を)マチガッテル!と言われる
[abAWAY] ENOさんのような人もっ
[filoto] ログみたいな状態になるんですね
[dain] 僕の思う話、なんだけど。
[dain] 知識って、小説で読んでも、面白くないんじゃないか
[Kannna] それはそうだね
[Kannna] 「差別はいけません」なんて知識は誰でも知ってはいる。
[dain] 現実の事象に対する知識なんて、なんか、どうでもいい。知りたきゃ辞典でもネットでもつかえばいいんじゃないか
[Kannna] そんなことしか書いてない小説はつまんない。
[Kannna] うーんと
[dain] 小説の、つまるつまんないってのは
[Kannna] ただ、フィクションでも架空の出来事を描くためには、知識の要素も必要なことは多いのよ。
[Kannna] 例えば
[dain] その現実的な知識とは、まあたいてい無縁だよねと
[dain] そうかなあ
[Kannna] バイクマンガでは、バイクの絵はきちんとしてた方がいい、ことが多い。
[Kannna] 車輪が3つあったら、それは3輪車だ、みたいな
[Kannna] そのレベルの知識誤認が書かれていいのは、これはギャグとかの類だよね、一例としては。
09:36:15 ! hohoho (EOF From client)
[dain] ああ、ふむ
[Kannna] 元々の話題は
09:37:20 ! Prof_M ("再起動")
[Kannna] フィクションで病気や障害の類を書くときとかの話しだった気がする
[Kannna] #フィクションとは限られてなかったかもしれないけど。そこはアタシは、フィクションの場合、それ以外の場合は、区別はした方がいいと思うんだ
[Kannna] そーゆー文脈で配慮の話しが出た。
[Kannna] #ちょっとタバコ買い出てきます
09:44:12 ! kairi ("See you...")
09:48:54 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。ふむ、ありゃ、憧れなんだろうなあ…
2009/12/13 10:00:00
[Yu1_AFK] 憧れか
[Yu1_AFK] 天才になりたいという憧れか
[mihiro] 自分が天才であって欲しい、というのも混ざってますけどね
[abAWAY] 天才は総て変人→変人な自分も天才
[abAWAY] これにちがいない(どーん
[mihiro] まあ、自己肯定を求めてやってくる人にも、ここは優しい場所なのですからね。甘えすぎなければいいですが
[Yu1_AFK] あ、abaさんのいうことが正しいっぽいな
[SiIdeKei] 変態ゆえに天才だと……
[SiIdeKei] ←何か道が見えたような気がしている
[Kannna] 紳士??
[filoto] そう思う事で自分を保とうとしてる感じです?
[Kannna] それは、アタシわかんないなー
[Kannna] なんかのロマンな感じはアタシもしますけど
[dain] おいおいすきや牛丼やすくなったけど味もやすくなってないかいたふだいま
[Kannna] #ノシ
[filoto] 「自分は変わってるから他の人に出来ない事が出来る」って思ってた時期が自分にはありました、それと似たような感じかな、と
[dain] 最近abaさんの言葉がとっても可愛く感じる。なんでだろう。
[abAWAY] まじでー
[Kannna] 恋だね
[dain] まじでー
[abAWAY] 味落としちゃだめだろう……
[dain] ああ可愛いよabaさん
[dain] 言われて気付いたのだが、牛丼をたべるのがそもそもひさびさだった。普段定食とかばかりだし。
[abAWAY] 牛丼チェーン店って何があったっけ
[dain] 吉野家松屋すきやなか卵どんどん・・ほかにもあるか?
[abAWAY] どうだっけ
10:20:04 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] さて少し腹ごなしに走ってこよう
[dain] 10キロ今日はいきたいなあ・・6でとまらないといいなあ
[dain] b\ノ
[Yu1_AFK] ノシ
[Yu1_AFK] 話を戻すと
[filoto] いてらせー
[Yu1_AFK] 自分は天才だと思い込みたいというのはあるんだろうなぁ
[Yu1_AFK] 人の話を聞かない発言の仕方もそこから来ているのかもね
[Yu1_AFK] 「自分は人とは違う」
[Yu1_AFK] そんなプライドみたいなものがあるんでしょうね
[abAWAY] 「あなたとは違うんです」
[dain] まさにぼく!
[Yu1_AFK] (福田AAry
[Yu1_AFK] ( ・ω・)=◯)`ν゜)・;'
[dain] 寒いから上パーカー着て走ろうかなぁ・・でも重いとやだぐふあっ
10:26:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[mihiro] まあ、もともと人はそもそも存在自体から互いに違うものじゃないかとは、自分は思いますけどね
[abAWAY] | ・) 人間が自分で思ってるほどには他の動物の個体差と変わりないと思う
[mihiro] だから。違うことにこだわるよりも違うことを認め合うことの方が有意義じゃないか、とは思っているのですよ
[Yu1_AFK] 所詮人間は神か世界、国、社会、会社などの「端末」に過ぎない、とは思うけどなぁ。その意味では他人と自分とは変わりない気がする。
[Yu1_AFK] 犬や鳥や蟻とさほど変わらんわけか
[abAWAY] 「にゃぁ」って聞いて、喜ぶか嫌がるかの2種類しか反応が無いじゃないですか。
[Yu1_AFK] 無視するは?
[mihiro] まあ、ひとつの違いがすべての違いを決定付けるとは思っていないし、むしろ同じ部分もあるからこそ、人は分かり合える部分もある、とも思っていますけどね
10:34:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] #会社は除いておこう。意志の実体が比較的はっきりしているから>先の発言
[Yu1_AFK] しょせん天才でも、人間なんですよ、と。
[Yu1_AFK] ただの人間なんですよ、と。
[Yu1_AFK] しょせん天才でも英雄でも
[Yu1_AFK] それでも
[Yu1_AFK] 何かが欠落しているのを見て、それに恐ろしさを感じるというのはあるかなぁ……。
[Yu1_AFK] 差別的にとられかねない発言ですけど……。
[Kannna] 人が、共同観念的な、国家とか社会とか世界とかの端末だ
[Kannna] 的な考え方はあるんですよ。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] ただ、同時に個人は個人でもある。
[Kannna] うーんと
[Kannna] 氷は水の固体相で、蒸気は気体相なんだけど、この「相」は「アスペクト」とかゆーんだ。
[Yu1_AFK] アスペクト……。
[Kannna] つまり、人間は個人としての相と集団の一員としての相が違うのね。
[Yu1_AFK] D&Dで聞いたことのある用語だ
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 1度に1つのことしかできないけど
[Kannna] 1日とか、数日とかのスパンでみれば
[Kannna] 個人の相と集団の一部としての相は共存してる、
[Kannna] とみなせると思うな。これはアタシの私見なんだけど。
[Kannna] アタシ以外の人でも似たようなこと言ってる人もいます。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/aspect
[Kannna] 多分、この辺から来た意味でしょうね>From Latin aspectus (“‘look, sight; appearance’”), from aspici? (“‘see; catch sight of; inspect’”), from ad- (“‘to, towards, at’”) + speci? (“‘look, look at, behold; observe’”).
[Kannna] 「ラテン語で、表れ(アピアランス)を意味した言葉がルーツ」らしー
[wanaF] 個人という小さな粒が集まって、社会企業学校などの集団を形成するのではなく、個人の様々な面がそれぞれの社会的集団に重なる。だから、個人はいくつもの集団と矛盾無く関わることも可能である。ただ、時間と位置がそれを制約したりはするのです。
[wanaF] などと私は思っていたりするのです。
[Kannna] うん
[Kannna] わかりますね
[wanaF] というわけで、おはようなのです。
[filoto] おはようございます
[Kannna] アタシの言い方の方が大まかだったけど
[Kannna] わかります
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] #というかゲーム会社でそういう名前があった>アスペクト
10:51:28 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 中小会社の社長さんなんて、そりゃあいろんな顔を持っていて、あっちで理事やっていたり、こっちで専務やっていたりとにぎやかなのです。
2009/12/13 11:00:00
2009/12/13 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:41 + hir(~____@EM114-51-15-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:12:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Yu1_AFK] >才能ある奴は普通に独学でデビュー出来る。基本的に小説の書き方は学ぶものじゃない、自分で身に着けるものだから。
[Yu1_AFK] か。
[Yu1_AFK] まあ当然だよね。
[Yu1_AFK] で、身につけるにはどうしたらいいかというと
[dain] 己の玉にあらざるを恐れているだけではないのか
[Yu1_AFK] 書くしかないわけで。
[Yu1_AFK] ん、
[Yu1_AFK] 天才の話?
[Yu1_AFK] おかえりノシ
[dain] ただいま
[dain] いや、今のゆーさんのはなし
[dain] 独学で、教わらずに、自分の才能だけで通用する。それはね
[Yu1_AFK] #まあ小説を他のものに置き換えても通用しそうだがな。
[dain] 自分に才能がないのを露呈してしまうのが怖いから、そうしんじているだけなんじゃないのかな
[Yu1_AFK] そうかあ?
[Yu1_AFK] なんでそう思うの?
[dain] だって、周りと比較したり教わったりしたら
[dain] 自分が何の才能もないクズの凡人だって、きづくかもしれないでしょ
[dain] ぼくには経験があるよ。演劇でね。
[Yu1_AFK] だから最初に
[Yu1_AFK] 「才能あるやつは」
[Yu1_AFK] と書いてあるじゃん
[dain] 狭い世界では自分の可能性を信じられる。けど、同じ道を目指す人が大勢いる場所では
[dain] 自分のくだらなさをいやというほど感じて、そうしてあきらめた
[dain] 才能あるやつってのは、大勢の中でも努力しつづけられるんじゃないかね
[dain] 本当にそんなのがいればだが。
[Yu1_AFK] 努力の才能があるというやつだね
[dain] 僕やゆーさんなんかがそういう言葉を信じるのは
[dain] ただ単に、自分が大勢の中ではなんの力もない凡人だと気づくのが厭だからでしかないよ
[Yu1_AFK] それは違う
[dain] じゃあ聞くが、ゆーさんは自分に才能があると思うのかね
[Yu1_AFK] むしろ大勢の中で何かを勉強するというのは、もしかしたらむしろ害悪じゃないのかな
[abAWAY] | ・)つ[ここであいざわくんが「君なんかと一緒にするな」と言えば一気に空気を悪く出来ます]
[dain] 自分が特別だと思いたいから、周りと一緒にはいたくない?
[dain] やっぱり自分の才能を信じてるんじゃないかね
[asahiya] dainさんの言ってる"一面"は確実に持ってるよね<話題である一文について
[asahiya] #おはおは
[dain] こんこん
[filoto] #おはようございます
[Kannna] #ノシ
[dain] 一度ね、同じ道を目指す、大勢のいる場所に、恒常的にでてみればいい
[abAWAY] いや
[dain] ラノベ学校とか、あるのかな?そして、自分の立場や作品、それと比べて他人がどうなのか、自分はどんな存在なのか
[abAWAY] ああ、恒常的にか。
[dain] かみしめてみたほうがいいんじゃないか
[abAWAY] なんとかNEOとか言うのに参加してたはず
[dain] それを乗り越えてもまだ続けたいなら、それこそ努力できる才能だ
[asahiya] クリエイター専門学校のシナリオ部門 とかはあるとおもわれ。<ラノベ学校
[dain] うん
[filoto] http://www.tohogakuen.ac.jp/movie/writing/index.php
[dain] ずっと限られた世界で、自分の才能を信じたり駄目だと思って落ち込んだりしていても
[filoto] こういうものですか?
[dain] それはいつまでも優しいままで、かわらないよ
[Yu1_AFK] (キリッ
[abAWAY] まぁ
[Pikoyan] みぃ
[abAWAY] 演劇と一緒には出来ないわなぁ
[asahiya] あ そういうことになるのかなw>filotoさん
[dain] 演劇よりもきっとパイは少ないぞ
[Yu1_AFK] そうかな
[abAWAY] (独演とか除いて)複数人数でなにかをやる、のを前提としたモノだから
[dain] 多分志望者もそっちのが多いだろう
[asahiya] ゆーさんの主張がまだちょっとよく分からないな
[abAWAY] 学校みたいな場、が判りやすい。
[TK-Sleep] そもそも、ゆーさんなにか主張する前に話題が始まったような
[dain] なるほど
[asahiya] 小説家 とかの場合独力で始まって独力で終る という部分はありますよねー
[dain] しかしね。こういうクリエイターなものって、ほんと学校みたいな組織で他者と比較しないとだめだとおもうんだけどなあ
[abAWAY] 多数の他人と自分を比較して、というのが難しいわけです
[Yu1_AFK] 専門学校とか
[dain] 演劇は、すくなくともそう。それで挫折して夢破れる人間がもっと出たほうがいい
[Yu1_AFK] Webの志望サイトとか
[dain] まーそうねえ>難しい
[Yu1_AFK] NEOみたいのを支持するわけ?
[Stella_] 組織に属してなくても、他社と比較できる眼があれば問題ありません
[dain] 僕はNEOってよくしらんのだが
[Stella_] 他者
[Stella_] 組織に属していても、他者と比較できる眼がなければどうにもならん
[dain] 目というか。学校みたいに恒常的になれば、なんとなく感じていくでしょ、それは。
[dain] 自分と他人の違い、自分の限界。
[abAWAY] なんとなく感じることが出来る人ばかりではないですからなぁ
[asahiya] #できないひとには出来ない気もする。朝のログを見ると<他者との比較
[dain] それをね、しないままだとむしろいつまでもずるずる、言い訳しながら続けることになる。演劇なんてほんとそんなことが多い
[Stella_] そして「俺はどこも悪くない、俺の良さがわかるやつはここにはいない」ですね、わかります>dainさん
[dain] そう信じられるなら、それは才能だとおもうですよ
[dain] ある意味そうやって信じ込めるのも、強さで才能だ。
[Stella_] 「自分と他人の違い」は、どこが違うのか具体的にわからないとなんにもならんのですよ。それが「眼」
[dain] なんとなく感じていくと思うけどなあ
[Yu1_AFK] 具体的にわからないと
[dain] 学校で、僕はこいつには勉強で勝てないとかさ。運動で勝てないとかさ
[dain] 感じるでしょ
[Yu1_AFK] どのように直していけば良いかわからないじゃないか
[abAWAY] dainくんはそれを感じられる人だった、というだけで
[dain] ふうむ、そうか
[Stella_] 感じて、直せた?>dainさん
[dain] 直すということは、ずっとやっていくのね。それは、学校だから。
[dain] で、直すところがみあたらなくなって、それで、そこから先にいはいけないってわかるの
[dain] そういうもんだったよ・
[Stella_] それ、感じてないじゃん>そこから先には行けない
[Pikoyan] それは直すべきところが自覚できなくなっただけじゃなかろうか
[abAWAY] | ・) 発表会で全員主役とか100m走でみんな手を繋いでゴールとかやらかしちゃうせいで優劣を感じる能力が減っているこれがゆとり教育の弊害か
[dain] 言葉の意味の違いかなぁ
[dain] 直すだけでは、やってけないのよ。やっぱり演劇って。
[dain] よいところが、本当にすさまじくよいところがないと。
[SiIdeKei] 演劇の話だったの?
[dain] 悪いとこ潰してるだけのレベルじゃ、いけない
[dain] ああ、ぼくの場合はね。
[SiIdeKei] ログ見た限り、そんな印象はなかったんだが、演劇の話だというなら、そう読むことにしよう。
11:42:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 藍沢の旦那は小説書きの話をしてて、ダインは演劇の話をしてるんじゃないかな。
[dain] そこから先、自分のよいところを盲信でも確信でもいういからもってないと、すすめないんではないかしらね
[dain] じゃあ引っ込もう
[dain] また少し走ってくる
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] いてら。
[dain] ゆーさんもだから、学校いってみて挫折してみるのオヌヌメ。いてきま
[Pikoyan] 挫折を態々他人に勧めんなw
[Yu1_AFK] 挫折なんていっぱいしたよ
[Yu1_AFK] ここでもね。
[Pikoyan] 挫折禁止
[asahiya] ちなみに自分相手に挫折をすると2度楽しめてお買い得(激待<越えられない、かつでできたレベルがもう一度できない
[dain] 落ち込んだだけじゃないか
[dain] 挫折ってのは本気で勝負して戦って冷静になって真剣に考えてたどりつくんだ
[dain] (キリッ
[Pikoyan] 挫折と落ち込みの違いを解説してもらおうじゃないか。
11:47:51 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 走りに行ったか……。
[abAWAY] まぁ、dainくんは挫折マニアだからなぁ
[abAWAY] 三度の飯より挫折が好き
[Yu1_AFK] >[dain] ずっと限られた世界で、自分の才能を信じたり駄目だと思って落ち込んだりしていても、それはいつまでも優しいままで、かわらないよ
[Yu1_AFK] なら
[Yu1_AFK] 作家の場合は
[Yu1_AFK] 作家志望の場合は
[Yu1_AFK] 書き続けて
[Yu1_AFK] 色々な賞に出し続ける
[Yu1_AFK] ということしかないんじゃないのか
[Pikoyan] 他にもあると思うけど
[Pikoyan] 賞に出すだけが方法ではないと思うし。
11:56:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあそうだけどねぇ
[wanaF] まあ、職業として小説を書いて生活の糧とする
[wanaF] というなら、それが今は一番判りやすいコースではあると思うのです。
[SiIdeKei] 最近は「書くためには、出力する以上に入力しとかないと」という気がしている。本を読むのが手っ取り早いが、いろんなものを見に行くのが効率は良さそうだ。
2009/12/13 12:00:00
12:00:13 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] enoさんやakaganeさんもそのタイプだし、確かにそうなんだろうなぁ>「書くためには、出力する以上に入力しとかないと」
[SiIdeKei] でも、あの二人といっしょに行くと
[SiIdeKei] 足取り軽すぎて、追いつけねえ(笑)
[SiIdeKei] スゲエ足速いんだ(笑)
[SiIdeKei] 「おお、あそこに3式中戦車が!」
[SiIdeKei] といった時には、すでに銅さんは三式の前にいる(笑)
[Yu1_AFK] はやー(w
12:05:53 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] リアルでもほかでも、それだけの足取りの軽さと知識吸収量がなければ駄目なんだろうなあ
12:06:58 ! wanaF ("Leaving...")
[filoto] 足取りとか知識吸収量って鍛えてもどうにもならない分野ですか?
[Yu1_AFK] 知識吸収の速さと質と量
[SiIdeKei] 足取りが軽いのは、多分、テンション上がってるからじゃないかな?(笑)
[filoto] テンションなんだw
[SiIdeKei] スゲエ楽しそうだった(笑)
[SiIdeKei] つくばエクスプレスでは、逆においらの方が、スゲエ楽しそうに見えてたんじゃないかと推測
[Yu1_AFK] 興味対象の差か
12:11:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 作り手において同じネタを同じ形で繰り返すというのは、やっぱり芸のないことなんだろうなあ、と俺は思うわけですよ
[mihiro] 同じネタであっても違う形、同じ形であっても違うネタ。それが普通というか、そうしないと気が納まらないんだろうなあ、とw
12:14:18 ! ao ("Leaving...")
[imo] 日曜の真昼間だというのに、ログが長いよ、ママン…
12:37:10 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 日曜の真昼間だからじゃないかしら
2009/12/13 13:00:00
13:04:33 ! Yaduka ("さらばい")
[dain] 6キロでもなんとか6分を切れた、にょろん
[dain] たとえばマラソンをするとして、2,3キロで休憩してしまうのが落ち込み。20キロくらいで多分ゆーさんはたおれるから、それが挫折
[dain] そんなとこじゃないかね
[Yu1_AFK] おかえり
[mihiro] それは、マラソンの何を基準においているのでしょうか? 完走? どこまで走れるか、という距離?
[Yu1_AFK] 自分もちょうど出かけてたので着替えてくるノシ
[dain] マラソンはまあ、42.195だけど
[dain] 物書きの場合は、まあ永遠じゃないかね
[mihiro] マラソンでたとえてるから、マラソンの距離で話しましょうよ
[dain] プロになるにはまあ、最低限42.195を2時間半ではしらなきゃいけないかね
[dain] そんなかんじ。
[mihiro] なるほど
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 一般的な使われ方とは大分違う気がするけど
[Pikoyan] ダイン語ではそうなってると理解した
[dain] なますて
[hir] おそよう、ひどい昼ですね(挨拶
[dain] おけつがいたいぜ。。
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ[座薬]
[Yu1_AFK] でも才能ある若者を挫折させたらその業界にとっての、いや社会、世界にとっての損失だよなぁ
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] 小説の書き方は身につけるもの、というのは同意したい。
[Yu1_AFK] 「芸を身につける」のと同じなんだろうなぁ
13:34:42 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-187-29.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:40:14 TK-Sleep -> TK-Leana
[dain] 才能ある若者はすこしでいいわけで
[dain] それ以外はむしろ挫折して別のところにまわすほうがいいんでないか
[dain] そのために選抜していくし、されなきゃいけない
[Yu1_AFK] まあその必要はあるのかもしれないけど
[Yu1_AFK] それはある意味での選民主義じゃないだろうか
[Yu1_AFK] まあそんなコピペをよく見たけどなぁ
[dain] 選民てあんた・・・
[dain] だれでもなりたい仕事になれると思ったら大間違いだよ!(・3・)
[dain] だれでも物書きで食えるとかおかしいよ!(・3・)
13:49:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] ちがうかいゆーさん
[Yu1_AFK] まあ教育させてふるい落としそれなりの職業に配置させる、という機能が、学校や社会にはあるんだろうけどな。
[Yu1_AFK] (なんかだんだんやさぐれているぽい)
[dain] 学校や社会のせいなのかね
[dain] それがなければだれもがなりたい職業に就けるのかね
[dain] そして、それはいいことなのかね?
[Pikoyan] なりたければ誰でもなりたい職に付けるよ。今の日本では基本的に。
[Pikoyan] 相応の努力や才能が求められますけどね!
[dain] 競争して選抜して勝ちとったものが、なりたいものになれるほうがぼかぁいいと思う
[Yu1_AFK] あるからこそそういう職業につけるのだろうけど
[dain] ぼくはぷろやきゅうせんしゅになりたいです(^^)
[Yu1_AFK] 今お前は子供をディスった!
[dain] と書いてる小学生が、リトルリーグで部活で試合で挫折していくんだ
[dain] 挫折していくべきなんだよ
[dain] その中から本当に努力と才能にあふれたやつだけがかなえられるのだから。
[dain] でもたとえば、その子が部活にもリトルリーグにも参加せず、個人で練習ばかりしていたら
[dain] きっといつまでもプロの夢を見続けるんじゃないかな
[dain] #まあ個人練習だけで野球できるかってのはさておき
[dain] ディスったってのはあれか、deathったってことか
13:57:54 ao_note -> ao_work
[Yu1_AFK] ディスった=侮蔑した、など。
[syo] Disじゃないの?
[dain] へー
2009/12/13 14:00:00
[dain] まあそんなわけで
[dain] 今日も卓球にいてくるうおおお
[dain] 僕は松平にも吉田にも松下にもなれないけど
[dain] でも、卓球するの、好きだから。やり続ける。
[dain] そういうのだって、ありだよね(・ω・)
[mihiro] まあ、あまり現実に挫折を他人には勧めなければw
[wanaF] 普通に新人賞でポコポコ落ちていくのは選別なのだと思うのです。
[Yu1_AFK] なら自分は小説を書くのが好きだから書き続けるよ。
[Yu1_AFK] それは悪いことかい?
[dain] 僕は卓球のほかに働いてるよ
[dain] 振り向ける時間と力の問題だ
[Yu1_AFK] どちらにせよ好きは好きだ
[Yu1_AFK] それでいいじゃないか
[dain] 振り向ける力と時間によっては
[dain] 足りないものを埋める人が必要になるんだよ
[Yu1_AFK] ?
[dain] 最低限自分で自分のことはすべて生活してくらしていけるようになって
[dain] それから好きなことをすればいい
14:16:26 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[dain] 僕には前者だけでほとんど精いっぱいだがね
[dain] 後者ばっかりしてるってわけにはいかんのじゃないかとおもうがね
[Yu1_AFK] あー悪かったね
[Yu1_AFK] 生活できなくて。
[Yu1_AFK] 生活出来ているdain君はえらいね
[Yu1_AFK] ……正直、大人気なかった
[Yu1_AFK] 他のみんなもディスってた
[dain] 挫折ってのはさ。こーゆーのを直視することじゃないかな
[Yu1_AFK] しばらく黙ってるよ
[dain] 本気でなりたいなら、それも乗り越える必要があるとおもうね
[dain] さてドライブうちにいくお(・3・)ノ
[dain] 時々落ち込むのとは、違うんだから・
14:21:38 cos0_ROM -> cos0
[CHOBOJA] あら。
[Yu1_AFK] 見返してやろう
[abAWAY] まぁアレだ
[Yu1_AFK] 絶対に作家になって自分をバカにした人たちを見返してやる。
[abAWAY] dainくんは演劇で生活できてないんで
[abAWAY] その責め文句はちょっとチガウ
[Yu1_AFK] まあね(。。
[Yu1_AFK] まあ演劇で挫折したからそんなことを言っているんだろうとは思う
14:35:05 ! aranobu_ ("Leaving..")
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] 一般論として小説を書き続けるのは良いけど、ある程度したら自分で生活しながら趣味とかでやる事にしても良いんじゃないかっつーのは
[Pikoyan] 普通にあると思うんだが
[Pikoyan] 小説に限った話ではないけど。
14:41:08 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:43:28 ! kairi ("See you...")
[ao_work] まぁ。仕事しつつ趣味に打ち込むのもいいよね。
2009/12/13 15:00:00
15:07:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:09:21 ! southmobi (Connection reset by peer)
15:10:05 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.15」レンタル
[meltdown] 何というか
[meltdown] ポワロさんが黒幕に見えてきた
[meltdown] 全部他人に押しつけて、最後ににやりとわらっているような
[meltdown] そんな印象がっ
[meltdown] うーん
[meltdown] なんでだろう(ころころ)
[Yu1_AFK] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[mihiro] たぶんシナリオ、というか原作がそうなんでしょう(ぉ
15:42:12 mihiro -> mi_furo
15:52:53 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:56:25 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] ログを読んでいたので、職場からちょっと思ったことを。
[ZeroWork] 僕は別に生活してる人が偉い、趣味だけで食えない人は偉くない、とは思わないんだけど
[ZeroWork] #だって僕も趣味だけで食えるんならそうなりたいものw
[ZeroWork] ただそれと別に、社会に出てみる。てのはすごい役に立つし、人生の勉強になりますよな
[ZeroWork] 一人暮らしなんかもたとえばそうで、分からないことが出てきたりとかマナー違反をしたりすることもあるかもしれない
[ZeroWork] そうやっていろんな人に迷惑をかけたり、かけられたりすることで社会っていうのがどういうものなのか肌で感じたりとか
[ZeroWork] まあそんなこととか。
2009/12/13 16:00:00
[ZeroWork] 楽しいことだけじゃ人生おもしろくないよ!
[ZeroWork] ではノシ
16:00:19 ! ZeroWork ("Leaving...")
16:05:54 mi_furo -> mihiro
16:13:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:23 ! mihiro ("それでは〜")
16:26:18 + AKAgene(~akagane@nthrsm004167.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:33 ! Yaduka ("Leaving...")
16:26:43 ! wanaF ("Leaving...")
16:35:22 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] akaganeさん家に帰ってきましたか。おかえりノシ
[AKAgene] おうやせー
[Yu1_AFK] 椎出さんに足が速いと言われていましたが、実際どうなんですか
[AKAgene] おお、自衛隊の駐屯地かー
16:37:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] うむ、三式戦車がなぁ。こう、実にすばらしい。
[Yu1_AFK] 「量産された暁にはアメリカ軍の戦車など(以下ry」ですか
[AKAgene] 戦車としては、中途半端なのよ>三式
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Stella_] どんな多砲塔戦車ですかそれは>量産した暁には(ry
[AKAgene] 実物を見てもよくわかるのだが、なんともこー、がんばってる
[AKAgene] 車体は九七式戦車で、その上に、七五ミリ戦車砲を搭載しているわけだが
[AKAgene] 砲塔がもう、車体におさまりきらないくらい、でかい
[AKAgene] 無理をしている。とっても、無理をしている。
[AKAgene] 本当なら、車体もでかくするべきなんだ。四式中戦車がそうであったように。
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgene] でもね。それだけ無理をしていても――あの戦車は、よくできてるんだ
[AKAgene] でかい戦車がいいのは、分かってる。すでに、主力戦車は30トンという時代だ。もともと15トン、よくて17〜8トンで設計された九七式中戦車には
[AKAgene] アメリカやソ連の主力戦車と戦うには、どうあっても、役者不足だ
[AKAgene] しかし、でかい戦車は、当時の日本では、量産が不可能なんだよ
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[AKAgene] だから、頑張って頑張って、とにかく「相手の30トンの戦車を撃破できる戦車砲を搭載する」という
[AKAgene] ただ、そのためだけに特化して、無理を承知で設計したのが、三式中戦車だ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgene] 手持ちの資材と技術で、優先順位を定め、可能な限り有用な戦車を作る
[AKAgene] その思想は、正しいと私は思うのだ
[Yu1_AFK] なんか創作にも当てはまる感じだにゃ
[AKAgene] 仕事はなんでもそうじゃよー
[AKAgene] 予算があれば、いろいろできる
16:49:05 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] 人がいれば、いろいろできる
[AKAgene] 技術があれば、いろいろできる
[AKAgene] けどまあ、手持ちの予算も人も技術も時間も、そのへんはどうしたって制限されるからね
[Yu1_AFK] つまり余裕さえあれば色々できると。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 完全でなくとも、自分にできる精一杯をやるのが、これが大事なこっちゃよ
[Yu1_AFK] はい
[Stella_] こー、「ベンチマークテスト世界一のスパコンを作る」みたいな
[AKAgene] もちろん、その上で、検討は必要だ。三式中戦車は、設計思想は正しかったと思うが、もっと良い方法としては、「戦車でなくてロタ砲作った方が役に立ったんじゃね?」とも言える
[Yu1_AFK] 対戦車砲を量産する、ですか
[Yu1_AFK] 自走砲でしたっけ
[AKAgene] バズーカのようなものだ<ロタ砲。けれど、それは、戦車を設計する人のミスではなくて、その上の人の話だ。
[Yu1_AFK] >ロタ砲
[Yu1_AFK] ああ、そっちですか
[AKAgene] ほれ、成形炸薬弾なので
[Yu1_AFK] 手持ち式のロケット砲
[AKAgene] 大砲そのものは、弱くて軽くていいのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 強力な戦車砲ってのは、これも土浦にたくさんあったけど、
[AKAgene] 強力な大砲は、どうしたって、大きくて、重くて、高価になる
[AKAgene] これは、戦車の量産でもネックになったことでね。当時の日本には、戦車以前に、立派な大砲を量産することが、そもそも難しかったんだ
[Yu1_AFK] ふむ……。
[AKAgene] 土浦の武器学校には、平日に公開されてる火砲館というのがあって、こちらもすごく面白いんだけど
[AKAgene] 立派な大砲は、とにかく、重い
[AKAgene] 立派というのは、どこで見分けるかというと、まあ、だいたい「砲身の長さ」だね
[Yu1_AFK] 砲身長ですね
[AKAgene] そそ。大砲は、炸薬の爆発する力を受けて、大砲の弾を発射する
[AKAgene] 砲身が長いほど、炸薬の爆発エネルギーは、砲弾にしっかり与えられる
[Yaduka] 全長5キロ。
[AKAgene] 砲弾は、速くなり、威力が増す。運動エネルギーは、質量*速度*速度
[AKAgene] どこのムカデ砲だ
[Yaduka] ダムの下に作られるのです
[Yu1_AFK] どこの要塞シリーズだ
16:58:24 + hir0(~____@EM114-51-167-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] >全長五キロ
[AKAgene] 速度の2乗が砲弾の運動エネルギーだ。特に分厚い装甲を打ち抜くなら、速度は大事だ。
[shirakiya] 火薬の量と砲身の加熱が大変なことに
[AKAgene] うむ
[hir0] こにゃにゃちわ(あかがねさんを食いつつ登場
[AKAgene] 初期の大砲だと、砲身の半分くらい火薬詰めることもざらだったからね
[AKAgene] うごわー
[hir0] もぐもぐ
[hir0] 部屋の片づけが大変です
[shirakiya] 「撃ったら砲弾が砲口から出る前に蒸発した」なんていうオチも楽しい
2009/12/13 17:00:00
[shirakiya] 腹痛と毒にはお気をつけ下さい
[AKAgene] で、とにかく威力がでかいとなると、砲身も丈夫にしないといけないし、反動もでかいから、大砲を支える仕組みもがっちりしないといかん
[AKAgene] 日露戦争の旅順で使われた28センチ砲……は、さすがに写真でしかないがw
[AKAgene] とにかく、台座部分が、コンクリの基礎で
[AKAgene] ビルを支えるのかとゆーくらい丈夫に作ってある
[shirakiya] 撃ち出す砲弾のエネルギーと、同じだけのものが土台に行きますから脳
[AKAgene] 作用と反作用。すごいパワーは、それを支える部分があってこそ、発揮できる
17:03:36 ! Stella_ ("See you...")
[AKAgene] スポーツ選手の身体作りなんかもそうだよね
[AKAgene] 中学生、高校生くらいまでだと、筋肉は鍛えればそれなりにつくけど
[AKAgene] そいつを支える、骨格などの部分は、どうしたって、まだ弱い
[AKAgene] この時期に無理をしては、故障しやすいアンバランスな身体になっちゃうのだ
[AKAgene] 体操選手だと、その、骨格が弱く、基礎が軽いことを逆に利用して
[AKAgene] アクロバティックな演技を追求するやり方もあるが、リスクとのかねあいが難しい
[shirakiya] うむうむ。
[filoto] 5キロの砲身があっても支える物がないと意味がないんですね
[Yaduka] だから地中に埋設するのです
[AKAgene] うむー
[AKAgene] リニアカタパルトとか、ムカデ砲とか
[AKAgene] こういうのは、反動を分散し、ちょっとずつ加速することで
[AKAgene] 最終的な速度や、それによる射程を得ようというものですな
[AKAgene] ただ、制御が今度は難しい
[filoto] 加速器みたいなもんですよね?
[AKAgene] 粒子加速器かー
[AKAgene] うん、あれは発想の転換で
[AKAgene] 砲身を円形にすることで
[AKAgene] ぐるぐるぐるぐる回転させながら加速することで、無限に加速(といっても、限界はあるが)しようという
[AKAgene] トラベラーというSF-TRPGにも
[AKAgene] 大型戦闘艦の副砲(といっても砲塔だけで数千トン)が
[AKAgene] そういう、円形の粒子加速器で中性子などの粒子を加速したビーム砲が登場する
[Yaduka] つまり、男性子や女性子を使った砲もあるわけですね
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[filoto] 素粒子が一気に生物化しましたね
[SiIdeKei] これはおいらの出番か(違います
[AKAgene] 「男性子砲は、威力はでかいが、一発撃つと、充電にしばらくかかるのだ」
[AKAgene] 「女性子砲は連射は可能なのだが、粒子の劣化が早くてな……すぐに腐る」
[filoto] 腐女子砲!?
[AKAgene] いぐざくとりー
[SiIdeKei] 「再発射には、どうしても時間が必要だ。これを『賢者の時間(セイジ・タイム)』という」
[SiIdeKei] こういうことですか<男性子砲
[AKAgene] うひひひひ
[imo] つまり、男でもダメ、女でもダメ、すなわちニューハー……いえ中性子砲こそがベストだと
[AKAgene] 中性子砲は、一番、安定しているからね(真実)
[AKAgene] 問題は、電荷を持たないので、制御が難しいんだよ
[kuzumi] 連射速度重視型ならおなべ砲、威力重視型だとおかま砲と通称されてそうだw<中性子砲
[imo] 最新型は、男の娘砲と呼ばれるはず(W
[AKAgene] いいなぁ、おなべ砲とおかま砲
[AKAgene] どっかで使えないだろうか
[kuzumi] ここ的には椎出砲で(おひ<男の娘砲
[Yu1_AFK] まあ重厚長大な砲よりも、手軽に装甲をぶち抜く成形炸薬のロケット砲を作った方が結果的には良いわけで、創作でもロタ砲を作ってしまうような発想力や構成力が欲しいなぁ、とは思う。
[AKAgene] こらこら
[AKAgene] あるものを、使う
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgene] それが大事。発想力も構想力も、技術力や資力と同じだ。
[AKAgene] 知恵も勇気も、勝手にわくもんじゃない
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgene] あるもので、できるものを作る。土浦の武器学校には、三式中戦車の他にも、戦後の六一式戦車やななよんさんや、九〇式が並んでいるが
[AKAgene] 足りない技術と工業力で、不完全ながらもがんばった、三式中戦車があったからこそ
[AKAgene] 戦後の戦車が作れるようになったのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 確かに、三式中戦車は、その努力が報われた戦車ではないが(本土決戦用に本土においていたので、フィリピンや沖縄では活躍せず)
[AKAgene] 失敗に終わった努力を重ねたからこそ、成功はあるのだ
[imo] いいこと言ってるのに、どうもたとえがなあ(W
[AKAgene] いいから、そこは感動しとけw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[imo] はい、すいません(W
[kuzumi] 大和は戦艦の活躍できる時期には生まれてくることは出来なかったが、戦後宇宙に飛び出せたのと同じですな(違
17:45:53 + miburo(~toukaen@zaqdb72f2f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大和は使わなかっただけだと思う……。あえて言えば燃料が無いせいだな。
[AKAgene] 活躍というのを、どう判断するか、だが
[AKAgene] 使い道は、あった
[AKAgene] とりあえず、ガダルカナルにでもつっこませるとかは、良い手である
[AKAgene] 燃料さえあればね
[AKAgene] なんつうか、日本のトラック環礁基地というのは、「前進拠点」ではあるんだけど
[AKAgene] 重油の備蓄という点でいくと、拠点ではないのだ
[AKAgene] だから、南太平洋での死闘の時に、しばしば艦隊が燃料切れで帰還するハメになる
17:48:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] 日本艦隊にとっての、本当の意味での根拠地は、本土だけだったのだ
[shirakiya] 無茶したなぁ
[AKAgene] こう、各地の石油(重油・ガソリン別)備蓄量の推移からみる、太平洋戦争というのは面白いかもしれん
[AKAgene] こう、ときどき、トラック環礁の備蓄量がン万キロリットルを下回ったとか
[sf] まあなんですね、燃料が十分に得られるなら開戦する必要がそもそもなかったのではあるが。
[AKAgene] どこそこの基地で、ガソリンがないので、訓練飛行も制限したとか
[sf] 根拠地が本土だけってのも、交易で必要物資が得られる国が周辺にないという意味でもありますしな
[AKAgene] そういうのはあるんだが、太平洋の地図に燃料の備蓄されている棒グラフつけて、それがにょきにょきのびたり、縮んだり縮んだり縮んだり縮んだり縮んだりするのを見るのは
[AKAgene] 楽しい……いや、悲しいだけかw
[dain] #ただいま
[sf] ボルネオでだけ伸びてくんですね
[sf] タンカーの隻数とやりとりもプロットするとわかりやすそう
[AKAgene] 一定数伸びたら頭打ちだけどね。運ぶタンカーがないんで、現地で燃やしてたそうだ……うう
[AKAgene] そそ>タンカーの隻数と航行もプロット
17:54:56 ! nasel ("Leaving...")
[Yu1_AFK] #おかえりノシ
[AKAgene] 『石油技術者たちの太平洋戦争』という本では、ボルネオの精油所にある黒板に、タンカーの名前と出入港の日付があったというので
[AKAgene] その記録はどこぞに今もあるかしらん
[AKAgene] 『太平洋戦争を支えた石油技術者たちの戦い』だったか?
[sf] .k 石油技術者たちの太平洋戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石油技術者たちの太平洋戦争 をどうぞ♪
[sf] 石油技術者たちの太平洋戦争―戦争は石油に始まり石油に終わった (光人社NF文庫) http://www.koubou.com/asin/4769821832
[sf] .k 太平洋戦争を支えた石油技術者たちの戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋戦争を支えた石油技術者たちの戦い をどうぞ♪
[sf] 陸軍燃料廠―太平洋戦争を支えた石油技術者たちの戦い (光人社NF文庫) http://www.koubou.com/asin/4769823819
[sf] 同じ人の本だったか
[AKAgene] 類似品にご注意ください、だなー
2009/12/13 18:00:00
[sf] しかし現代日本だと開戦時備蓄は10日分かー。おおめしぐらいになったものだ
[sf] つまり今の日本の備蓄量は150日分だからして、これだけでえらいことになるのだな
[sf] タイムスリップ架空戦記で備蓄基地だけを過去に飛ばすというのはまだ見たことがないな
[Pikoyan] 備蓄基地だけ飛ばしたら
[Pikoyan] いっそ戦争辞めるんじゃないかしらw
[AKAgene] 未来からなんか贈り物があるだけで
[AKAgene] 人類の歴史への感覚はえらい変わるわな
[fukaDmg] 箱根の地下に巨大な球形の空洞があってそこに石油が満載とかですか。
[AKAgene] おう、ふかにゃ。無事かね。
[AKAgene] ホネは折れてないか?
[fukaDmg] 左手と右目は無事でございます。
[hir0] 他は無事じゃないのか
[hir0] それは大変でしたな。
[fukaDmg] 右手は折れている疑いありで明日MRIをとる予定で。
[AKAgene] まあ、養生するよーに
[AKAgene] よし、ふかにゃへの応援もかねて、ふかにゃ大絶賛の漫画の感想を書くか
[fukaDmg] 首は頚椎カラー巻いて痛みが引くまで安定させてます
18:13:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] かなりの事故だったんですな
[AKAgene] 速度が問題だったか、落ちたところが悪かったのか
[fukaDmg] まぁ、骨が折れている疑いは一カ所で済んだので御の字と(汗) 顔面は左上の額の上から目尻経由で頬までざっくり。
[AKAgene] 人相がスゴイことになっとりそうだなぁ
[AKAgene] こう、包帯ぐるぐる?
[fukaDmg] ガーゼべたべたです。
[fukaDmg] なんとか明日出勤は出来そうなのですが
[fukaDmg] 外来診察は他の同僚に替わってもらった方がよさげなご面相で(汗)
[AKAgene] 「夜勤だ、シンジ」「なんでだよ、8時間前に三日ぶりに家に帰ったばかりなのに、なんでもう夜勤なんだよ!」「お前が働かないなら、ふかにゃを使うまでだ」とゆーて、ガラガラと病院に(仕事させるために)運び込まれる包帯だらけのふかにゃの映像が浮かんだ
[fukaDmg] なんて酷いネルフ(w
18:20:02 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgene] 現実の病院もそう変わらないんじゃねーのかw
[te] ラディカルホスピタルの榊先生を思い浮かべてしまった…
[AKAgene] あるいは、『ドクター秩父山』
[imo] くっ、包帯ふかにゃに萌えそうになるとは、何たる不覚!
[fukaDmg] まぁ、あまりかわらんといえばかわらぬ(w
[AKAgene] >『こえでおしごと! 1、2』紺野あずれ 女子高生に卑語を口にさせ、赤面するところを楽しむセクハラ漫画……18禁ではないが家族に隠れてこっそり優雅に楽しむが吉  http://drupal.cre.jp/node/2936
[AKAgene] ちゅうわけで、ふかにゃの一日も早い回復を祈ってエントリ
[fukaDmg] うひひ。ありがたや
[fukaDmg] >もしあなたがお見合いの席で、女性から「ご趣味は?」と聞かれたら「セクハラを少々……たしなむ程度ですが」と、はにかみながら答えるピュアな変態紳士であれば、この漫画はぜひ読むべし。
[sf] .k こえでおしごと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こえでおしごと! をどうぞ♪
18:45:09 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:52:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/13 19:00:00
19:01:41 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:00 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:24:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:35:55 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:45:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OTE_Aw] うにゃーり。
[OTE_Aw] ちょっとくら東京に行ってました。
[Kannna] #ノシ
[OTE_Aw] 帰ってきたのは良いけど、ちょっと乗り物酔い。
[SiIdeKei] おや
[SiIdeKei] 日帰りで?
[OTE_Aw] 東京で弟が写真の展覧会をしてたんで、それを見てきたのです。んで後、弟たちと鎌倉観光。
[OTE_Aw] いや、昨日から行ってきてました。
[SiIdeKei] ああなるほど。
[SiIdeKei] 鎌倉か。
[ao_work] 流石にちと掛かりますからねえ。
[SiIdeKei] 今の時期は静かで、ゆっくりと見物できそうだなあ
[OTE_Aw] また、飛行機が揺れましてなぁ(^^;
[SiIdeKei] 揺れましたか
[OTE_Aw] うっす
[OTE_Aw] しばらくして落ち着いたらラーメンでも食いに行こう。
19:53:38 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:54:43 Yad_Away -> Yaduka
19:56:39 MOTOsleep -> MOTOI
2009/12/13 20:00:00
20:04:16 ! Yu2_Away ("おやすみノシ")
20:04:30 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:08:59 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:15:34 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:21:06 cos0 -> cos0_ROM
[ao_work] むぅ。
[ao_work] 飯食ってこよ。
20:41:31 Morris -> MorrisEAT
[OTE_Aw] 近くに久留米風のラーメンを出すところができてたのだが、まだ食ってなかったので行ってきた。久々にバリ固の麺食って満足。
[SiIdeKei_] 久留米っつーと、どんなラーメンだっけ
[OTE_Aw] 博多よりこってり、的なイメージで良いらしい。(店のメニューに書いてた)
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] ハリガネとか粉落としとかなつかしいなあ
[SiIdeKei_] 山口県に住んでた頃は、とんこつラーメンよく食ってたが
[SiIdeKei_] こちらではなかなかねー
[OTE_Aw] うむうむ。大阪でも中々食えなくてね。
[OTE_Aw] こっちにも豚骨味のラーメンは沢山あるんだけど。あの独特の細麺をやってるところはなかなかみない。
[OTE_Aw] まぁ俺が知らないだけなんだろうけどねw
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] しかし、飛行機で移動したあとにとんこつラーメンとは、おてちんさすがだな!
[OTE_Aw] …あ。
[OTE_Aw] んーーんむ。だいじょぶかなぁ。
[SiIdeKei_] おいらは万世のカツサンドで済ませちゃうところだ。
[OTE_Aw] まぁ、帰宅して一番に胃薬飲んでたから大丈夫だろう。
20:53:07 MOTOI -> MOTOImesi
20:55:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:56:45 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:55 + Suo(~username@ppxm229.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:58:56 cos0_ROM -> cos0
[OTE_Aw] ぬあ。
[OTE_Aw] ホテルに寝間着代わりのジャージ忘れてきてる!
[SiIdeKei_] !!!
2009/12/13 21:00:00
21:00:11 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さて、今夜どうしようww
[Pikoyan] 電話したら着払いで送ってくれたりしないのだろうか。その手の忘れ物って。
[hktnsio] 汗臭いジャージは着払いだと不審がられる。
[SiIdeKei_] 「あの……忘れ物をしたようなんですが……」「はい、お預かりしておりますよ」「そうですか、よかった……」「次のお越しまでお預かりしておりますから」「……え?」「お待ちしております♪」「かわいく言うなまた行っちゃうだろ」
[hktnsio] むしろそれを期待してるのかも。
[OTE_Aw] ごーーん
[miburo] 次に行くと、ほほを染めながら途方もなく汚れているジャージを差し出してくるマッチョメン
[hktnsio] 何それ怖い。
21:08:31 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] そういえば
[wanaF] そして、どうみてもマッチョメンの体格に合わせて伸びているジャージなのです。
[Pikoyan] アニソン紅白の曲が決定したようで。
[Pikoyan] http://www.tokyoanime.jp/ja/anison-kouhaku2009/%e6%ad%8c%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%9b%b2%e3%81%8c%e6%b1%ba%e5%ae%9a%ef%bc%81
[Pikoyan] 凄いところ拾っておるのぅ。
[wanaF] 微妙に古い……
[SiIdeKei_] なんというか
[SiIdeKei_] 自重するつもりがないな、うん
[wanaF] ビッグXなんて、みんな歌えるのだろうか……
[Pikoyan] 現在放映中の作品とかだと権利関係がアレなところもあるだろーから
[SiIdeKei_] >五條真由美:DANZEN!ふたりはプリキュアVer.Max Heart(ふたりはプリキュア Max Heart)
[Pikoyan] 多少古めになるのは仕方ないところもあるかと。
[SiIdeKei_] マ ジ デ ス カ
[wanaF] セーラームーンは無しのようなのです。
[miburo] あれは名曲
[SiIdeKei_] ナージャが来たら面白かったのに。
[Pikoyan] 本家紅白での水樹奈々さんの出番は多分ちゃんと22時前になるんだろうきっと。
[Pikoyan] 視聴率的なことを考えるにw
[SiIdeKei_] 曲は決まったんだっけ?
[wanaF] 宇宙船サジタリウス、出て欲しかったのです。
[Pikoyan] どーだっけか
[Pikoyan] 歌手は発表されてるけど曲はまだみたいですね
[Pikoyan] 正直、赤組が自重して無さ過ぎると思う
[Pikoyan] >アニソン紅白
[wanaF] 紅組のダンバイン、作品的に浮いているような……。
[akiraani] 年末から年始のアニメ系バラエティはアニソン紅白も含めていくつかあるよ
[Pikoyan] オイラとしては満足です。>ダンバイン飛ぶ
[Pikoyan] 作品的にはアクエリオンも大概だと付け加えるw
[akiraani] むしろ一番浮いてるのはコスモXじゃないか?
[AKAgene] ダンバインはいい曲じゃよー。しかし、この時期ならば、赤い光弾ジリオンがええのぉ
[wanaF] 歌ってるうちに乱入入りそうな選曲が多いのです。
[SiIdeKei_] 今年の年末年始は慌ただしいから、ゆっくりと見れないし実況もできないと思うけど
21:20:48 TK-Leana -> TK-Away
[akiraani] そして、年越し番組というと、オドロキ戦隊モノノキファイブが31日の24時から放送開始らしくてわくてかが止まりません
[SiIdeKei_] 変なテンションで盛り上がりそうだな、大晦日(笑)
[sf] .k アニソン紅白
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アニソン紅白 をどうぞ♪
[akiraani] 去年はNHKでもっとすごいことやってたから
[SiIdeKei_] FMの、『アニソン三昧』やね
[akiraani] です
[SiIdeKei_] アレは楽しかった。
[SiIdeKei_] 一日中ついったーに張り付いてた(笑)
[akiraani] 特に年越し直前の1時間あたりがなんというか神がかってたからw
[SiIdeKei_] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090101#p1  ■[その他]12月31日?1月1日 ずっとラジオを聞き続けること。
[SiIdeKei_] こんな感じだった。
[SiIdeKei_] もう、一曲目に全て持っていかれた。
21:28:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[akiraani] これのために、昨年末はポータブルラジオを持って実家に帰ったもんなぁ
[shirakiya] ラジオかー
[akiraani] 風呂場にまで持ち込んで、二年越し風呂で水木一郎ライブ聞いてたよ
21:31:53 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 日本はいてない協会ってw ダメだ、ツボに嵌ってしまった。
[shirakiya] そういえば非常持ち出し用の荷物の中にラジオがあったかな、くらいの勢い。
21:37:22 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 残念なのは
[Falshion] 来年度からねとすたが毎月じゃなくなるぐらい?
[akiraani] AMラジオで雑音リスナーをやっているとね、デジタルチューナーのポータブルラジオが必須になってくるんだよ
[akiraani] 窓際やベランダでラジオの舞を舞うんだ
21:46:15 + ao_work(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:51:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
21:51:29 TK-Away -> TK-Leana
21:51:45 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:56:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
21:57:21 MOTOImesi -> MOTOI
21:58:06 ! dain ("Leaving...")
[ao_work] くった。そして帰りに本屋にうっかり寄り5000円ほどで我慢した。
2009/12/13 22:00:00
22:45:45 Yaduka -> Yad_sleep
22:48:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:43 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:58:25 + hir(~____@EM114-51-28-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:59:33 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
2009/12/13 23:00:00
23:15:15 ! Suo (EOF From client)
23:15:30 ! AKAgene ("CHOCOA")
23:17:11 ! wanaF ("Leaving...")
23:18:42 ! aspha ("Leaving...")
23:30:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:24 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #もの書き
23:36:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第3期 Vol.6」レンタル
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[meltdown] うーん、今回は今ひとつ理解しにくい話が多かった
[meltdown] まぁ、殺人事件が単純明快なものばかりでないから仕方ないのですが
[meltdown] 妙にちぐはぐな動機では無かろうかと思ってみたり?
[meltdown] 行動と動機が見ている私の中でつながらないのですが、犯人にはつながっているようなので
[meltdown] うむー
[meltdown] #さて、寝よう。明日も仕事だ(こて)
23:50:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ao_work] 今日の仕事は終るだろうか。
[ao_work] ごろり。
23:53:02 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/14 00:00:00 end