#もの書き 2009-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-11をご活用くださいませ。

2009/12/11 00:00:03
00:19:49 ! hohoho (EOF From client)
00:22:48 ! Stella ("See you...")
00:24:46 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:55:50 + sharuru(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] たのもー
[Euroman] たのもー
[filoto] こんばんは^^
[Euroman] あ、いた。嬉しい
[Euroman] 今日は一杯読書しました。
[Euroman] つってもMIDI機器のマニュアルですが。
[filoto] 音楽を作られてるんですか?
2009/12/11 01:00:00
[Euroman] はい。
01:00:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Euroman] 文章読んだり書いたりもシます。
[filoto] 多才ですねぇ
[Euroman] いやいや。2ちゃんねるとかですよw
[filoto] なるほどw
[Euroman] もー、MIDI機器、イギリス製なんですけど。ソフトもハードもしょぼくて。
[filoto] あらら
[Euroman] 二日間まるまる潰しました。
[filoto] 収穫はありました?
[Euroman] 専門用語ばっかのこのマニュアル、基礎知識ないと絶対理解不能ですわ。
[Euroman] まあこの機器の事は多少は。
[filoto] 難易度高いんですねぇ
[Euroman] フィロトさんは、文章かくのは、やっぱりPCですか。
[filoto] ええ、PCです
[Euroman] 最近、ニュース記事でも明らかなローマ字入力の内間違いあります。
[Euroman] みんなPCですねえ。
[Euroman] 音楽も文章も、デジタルデータになるものは何でもPC。
[filoto] 自分の場合紙に書くと書いた本人にしか分からない暗号が出来ちゃいますんでw
[Euroman] へえ
[Euroman] クラシックの作曲家は、今でもアナログ的に五線譜と鉛筆だけで創作するそうです。
[filoto] PCと相性が悪いんですか?
[Euroman] そうも思わないですけどね。ただ手で書いた方が早いんでしょう。入力するより。
[filoto] なるほどー
[Euroman] クラシックの場合は、もう譜面譜面ですから。
[Euroman] ジャズポピュラーはそうでもありませんが。
[Euroman] 最近、PC入力しかしないので、ほんっと字をかくのが下手くそになりました。
[filoto] 字も練習が必要なんですね
[Zion_NM] ワカリマスワカリマス。というか、漢字が書けない事が増えました。読めるのに。
[Euroman] じゃないですか。自分の住所をかくのもおっくうになってますね。
[Zion_NM] いや、微妙に話題はずれてそうなきもしますけど
[Euroman] そそそ。漢字が書けない。
[filoto] ああ、なるほどー
[Euroman] それじゃないでもバカだと思われてるのに、真性だと太鼓判押されますよw
[Euroman] 東洋には書道ありますからね。私の字はまるで中学生の様でみっともない。
[filoto] 達筆は達筆で読みづらいような
[Euroman] 兄貴は書道長かったんで、今でもきちんとした字を書きますが、私は駄目。
[Euroman] 草書は読めないですね。お袋の字とか。
[Euroman] でもそういう習慣の無いアメリカだとまるで子供みたいにヘッタクソな字の人すごく多い。
[Euroman] きっれーな行書体?かく人もいますが。
[Zion_NM] きれいな行書は多分私読めない(わらい)
[Euroman] マリー・アントワネットが書いてるのかつーな感じの。
[asahiya] あぁ 外国人の出す郵便物の宛名とか受領サインが読めないと嘆いていたな
[Euroman] でしょでしょ
01:14:35 mihiro -> mi_furo
[asahiya] かつて姉が局働きしてたときww
[asahiya] そうでなくても日本語の場合結構難読漢字が多いのだと気づいた今日この頃
[asahiya] いぁ Mixiで"脳力漢字検定"というアプリがあるんですが、身近なモノの名前でも漢字になると読めなかったりで
[Euroman] ですかねえ。当用漢字て決められてますが、それに当てはまらない地名は多いと思いますね。
[asahiya] 結構凹みましたよ
[Euroman] へえ
[Euroman] これでも高校までは勉強しなくても現国だけは人並みだったんでやってみようかな。
[Zion_NM] 学生時代は美しい筆記体に憧れたなあ、英語自体がダメダメでしたけど。
[Euroman] どっちかというと、理科系は全く興味なくて、語学はすんなりだったです。
[asahiya] 千曲川(ちくまがわ)とか恩納(おんな)とかですねー
[asahiya] <地名シリーズで読めなかったもの
[asahiya] 筆記体はまだいけるはず<英字
[Euroman] ですねえ。屈斜路とか、長万部とか、言い出したらキリがない。
[Zion_NM] 注連指 うちから比較的近場
[asahiya] 黒板に書くとてんで読めないと言われたが、ノートと同じように書いてるつもりなのに、ノートは読めるらしい<俺が書く筆記体英字
[Euroman] ほお
[Zion_NM] ほほー
[asahiya] それで一回授業止めたことがある。
[filoto] 不思議な何かが働いてる感じですね
[Euroman] 筆記体ってアメリカ人、使わない人も相当居るでしょ。
[Euroman] 全部大文字で書いてたり。
[filoto] 現地の人でもそうなんですか
[asahiya] 生徒「ごめん、その筆記体よめない」→全部消す→ゴシックで書き直し中→先生「筆記体が書けるのはいいことだし、筆記体でいいじゃないか」→全部消す、筆記体でこころもち丁寧に書き直す
[Zion_NM] へー、アメリカは行った事あるけど、あまり人の書いた文字に触れる機会が無かったですねえ
[asahiya] "読めればいい"というのはあるみたいですよ?<外国のばあい
[Zion_NM] ちょ、2度手間どころか3度手間
[asahiya] うむ。席に戻ってから気がついたが、とりあえず必要以上に制止されなかった(ぁ
[Euroman] 東洋は文字をかくのがゲージュツになってますからね。
[asahiya] ちなみに「この字はちょっと読みづらいが、筆記体が書けるのことも大事だから覚えて置くように」というのがそのときの先生にもらったコメント
01:22:31 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Zion_NM] ということは、字自体はそこまでひどいってことじゃなかったんですね。たぶん
[Euroman] 東京寛永寺の博物館に家康と慶喜の筆跡が残ってましたが、ホント筆跡で生育環境が滲み出てた。
[Zion_NM] ほほー
[Euroman] えいy
[asahiya] そーいえば、本因坊秀策(囲碁のスゴい人。当時のお城碁の先生までやってた)なんかも字がきれいだとか。
[asahiya] まぁ 昔の著名人はある程度字がきれいであることも必要だったのかもしれない。
[Euroman] 家康のは、ウマクないけど非常に重みがあり、慶喜のは、非常にうまくて、軽妙洒脱というか。
[Euroman] 苦労人とおぼっちゃまくんの違いが見事に出てたw
[Zion_NM] ほほう、ヒカルの碁でしか碁を知らない私でも名前を知ってるような人(むしろヒカルの碁で知ってるからこそかもですが)ですね
[Zion_NM] あー、鑑定団とかで昔の人の手紙とか書状が出てくると、結構人となりが出てるんだなあという鑑定されますよね
[kairi] ナポレオンの字は汚いんだっけ?
[Euroman] どうでしょ。マリーアントワネットは非常に綺麗だった。
[Euroman] ナポレオンは見たことないです。
[asahiya] ヒカルの碁といえば、今月出た完全版で、1期が終ったなぁ。
[Euroman] もう何かの申込書とか契約書とかで住所かくのが辛い。字が下手すぎてw
[asahiya] ちなみに、我が家は父親が毛筆で熨斗紙書ける人で、ほかも皆字がきれいなので、自分の字がキレイだとはとても思えないのだけれど
[asahiya] ソレを友人連中に言うと物理的に叩かれるくらいにはキレイな読める字らしい
[Zion_NM] 私は昔、先生にクラスで2番目に字が下手だと言われたことがあります。面と向かって
[Euroman] 熨斗紙。なんすか?それ。
[Euroman] まあ日本語って書いても読んでも綺麗ですね。
[asahiya] えーと あれですよ。"お中元"とか"お歳暮"とか書かれた、紅白リボン巻いたような絵が箱に張ってあったりするアレ
[Zion_NM] のし って言えばわかるのでは
[Euroman] ただ、哀しいことにリズムに乗りにくい。
[Euroman] (,,゜Д゜)ノシ
[Euroman] (´・ω・`)ノシ
[Euroman] こんなんしか出てこないw
[Zion_NM] 手ェ振られた! よくやるけど。のし
[Euroman] 熨斗
[Euroman] でたw
[Zion_NM] 熨斗つけて返してやらァ
[Zion_NM] ちなみに、うちの店では熨斗は印刷でございます。熨斗プリントだったかってソフト使って
[asahiya] ……雰囲気としてはわかるんですけど、未だに意味としてはあいまいだなぁ<熨斗付けてかえしちゃるっ
[Euroman] いきなり知人が亡くなったとかであわててコンビニで黒いネクタイと熨斗袋かってATMで金おろして入れて通夜直行とか在りましたねえ。
[Euroman] あれでしょ。
[asahiya] 手間をかけてでも受け取らない、寧ろお返し申し上げる なんて位か<雰囲気からの意味
[Euroman] 慇懃無礼にお返ししますーみたいな。
[Euroman] あ、そうすね。そんな感じですかね。
01:35:56 ! nasel ("Leaving...")
[Euroman] 日本はシキタリが多くてやだ。。。
[Euroman] 年賀状は、もう自分から30年は書いてない。来た人にしか出さないです。
[asahiya] ……ログに残るにはちょっと暗いので自重。さぁ次いこー
[kairi] 熨斗って
[Euroman] 暗いですかね?w
[kairi] 生ものの場合
[kairi] スルメイカつけるんだよな・・・(w
[asahiya] いや おいらが書こうとした内容がw
[kairi] (色々まて
[asahiya] kairiさんそれ意味不明w
[kairi] うむ(w
[Euroman] もうそろそろスルメイカがうまい時期かあ
[kairi] いや
[asahiya] うむ。とか落ち着き払ってるばわいではwwww
[kairi] 熨斗つけて贈り物する場合があるではないか
[Euroman] お歳暮とか?
[kairi] うん
01:39:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kairi] あの時、生ものを持ってくる人がたまにいるんだけど
[Euroman] 歳暮送った事ない。人生で一度も。
[kairi] 常にスルメイカが熨斗の場所にあって、それを紙でまいているんだ
[Zion_NM] へー、干しアワビじゃなくて?
[Euroman] スルメイカを熨斗に。
[kairi] 熨斗鮑の場所にスルメイカだった
[Euroman] なんか日本的だ。
01:40:07 ! Suo (EOF From client)
[kairi] なんで、それが来たら、当日にそれを食べるというのが当たり前であった我が家
[Euroman] というか神道的なのかな。
[Euroman] へえ
[kairi] どこの風習なのか知らんがね(w
[Euroman] イカくいてー
[Euroman] イカ。
01:41:20 mi_furo -> mihiaway
[kairi] まぁ
[kairi] 干しイカですが
[Euroman] イカは、焼きそばに入れても、イカフライを焼きうどんに入れても、ウマい
[Euroman] 干しイカは、お好み焼きでもいけまっせー
[kairi] 熨斗イカというのもありますしな
[Euroman] 熨斗烏賊
[Zion_NM] 生のイカはそんな好きじゃないですが、干したスルメは好きです。酒飲めないのに、ツマミ的なものが好き
[Euroman] 今までMicrosoftのIME使っとりましたが、グーグルIMEの方が荒削りながらずっと賢いので全部のPCにインストールしました。
[kairi] さて、明るい話題にかわりましたな(w
[Euroman] 生と言うか、活き造りのイカは、足が動いてますねん。それが歯に吸盤でひっつきますねん。
[asahiya] あぁ お手数おかけしてすみません(汗
[kairi] 干したスルメは水と一緒にハミハミすると旨みが口の中の水で増幅されてウマウマです
[Euroman] かわいそうで噛めないw
[asahiya] 烏賊最近くってねぇなぁ
[asahiya] っつーか魚食いたいorz
[Euroman] スルメイカ出汁ですか。
[Euroman] あれもアミノ酸含んでるのかな。
[Euroman] グルタミン酸か。
01:45:17 ! syo (Connection reset by peer)
[Euroman] 旨味成分。
[kairi] 活け作りのイカ?
[kairi] 釣ってすぐさま喰う俺はどうなる(w
[Euroman] うまい?
[Euroman] 透明ですよね?
[Euroman] あれ、料理人が、イカは「きゅうぅーーー」って泣くって言ってた。殺されると思ったら。
[Zion_NM] なんかそれ、可哀相で捌けない
[kairi] ああ
[kairi] だから、どうした、で喰うけどな
[kairi] 俺の血と肉になれ、とは思うが
[Zion_NM] まあ、そんなもんでしょうけどね
[kairi] ただし、なるたけ全てをきっちり使えるように
[kairi] 丁寧に捌いてますがね
[kairi] もったいない喰い方なんぞせん(w
[Zion_NM] 発想がさかなクン的デスネ
[kairi] いやだって
[kairi] 旨いんだしさぁ
[Euroman] イカ好きですけどね。刺身はただ食感しか無いような・・・
[kairi] きっちり喰える部分全部喰おうよ、と思う
[kairi] いんや
[kairi] 釣りたてのイカは旨いよ
[Euroman] やっぱ熱通した方が味わいが出ると感じますが。
[kairi] ちゃんと旨みもあるし
[Euroman] そうですか。
[Pikoyan] 噛んでると旨みが出る類じゃないかしら
[kairi] ただし
[Pikoyan] >イカの刺身
[kairi] 良く噛むこと
[Pikoyan] 海産物にはそういうのが多い気もするけど。
[kairi] どろっどろになるまでかみこむ事が味わう秘訣
[Zion_NM] まあ、調理の宿題で三枚卸が出た時は、きれいに卸して骨の部分も揚げていただきましたが
[Euroman] 私は牡蠣がもんのすごく好きですが、通は海から取ってきて、そのまんま殻開けて食べるって言ってた。
[Euroman] わたしゃすぐオーブンぶち込みますが。
[kairi] うん
[kairi] 焼いても旨い
[kairi] 生でも旨い
[Zion_NM] 私、比較的海に近い地域に住んでいる割に、肉の方が好きなんですよねー、まあ、比較的名の通った牛肉も近くにあるんですけど
[kairi] 私、かなり海と川が近いところに済んでるけど
[kairi] 肉も魚も好きよ(w
[Euroman] 牛もウマいスけどね。あの風味はやっぱ獣のモノだと思う。
[Zion_NM] マァ、トリニクガ、1バンスキナンデスケドネ?
01:58:17 kisito -> kisi_neru
[Zion_NM] わりとサッパリしてて美味しいです。どっちかというと安いし!
[Euroman] 鳥もうまいっすなあ。普通に。出汁が出る。
[kairi] 牛も鶏も豚も馬も猪も好きだ(w
[Euroman] 鍋物なんかに、ダシ取りのためだけに手羽入れたりする。そのまんま捨てる。
[Zion_NM] というか、ここの会話を見ていてお腹がすいてきたのは初めてだ…
[Euroman] 今食べたら太るよ。
01:59:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Zion_NM] デスヨネー
2009/12/11 02:00:00
[Euroman] やっぱ焼き牡蠣食いたいw 
[kairi] はっはっは
[Euroman] それとラフロイグあったら、もう人生しみじみと幸せを感じたりしますw
[kairi] でもこの季節で一番好きな食べ物は
[kairi] ネギだ!(w
[Zion_NM] 仕方ないので、お腹に物を入れてしまう前に、寝てしまうことに
[kairi] 焼きネギうめーんだよ(w
[Zion_NM] ネギすか
[Euroman] なんでwネギw
[kairi] 甘いしとろっとしてるし
[kairi] いいネギを焼いて塩ふるだけで飯2杯は喰えるね!
[Zion_NM] 確かにネギは甘いですねえ。特に火を通すと
[kairi] そのために七輪と備長炭出すぐらい
[kairi] 好きだ!(w
[kairi] 他にも椎茸とかいろいろ焼くけど
[kairi] やっぱネギが一番好きだね、この季節
[Zion_NM] シイタケは鍋とか親子丼に入ってるのがすきー
[Euroman] うお七輪木炭はいいすねいいすね。自分ももってます。
[Euroman] あれで塩サバ焼いたり焼肉したりよくしますよ。
[Euroman] うめーうめー
[kairi] キノコ類を焼いて喰うのも旨いいですよ(w
[kairi] 魚焼くときゃ、囲炉裏を使ってたばーちゃんの家の焼き魚は旨かった(w
[Euroman] きのこ類はどうやって食べます?醤油かけて七輪?
[Euroman] でしょでしょ。ガス火だと風味がね。
[Zion_NM] 私は煮るのがメインかな<菌糸類
[Euroman] 実は週1くらいで、七輪に炭火熾します。
[Zion_NM] と、かなりいい時間なので本当に失礼します。おやすみなさいませ
[Zion_NM] のし
[Euroman] あれ一番リラックスな時間。
[Euroman] (=´ω`)ノおやすみだょぅ
[kairi] おやすみなさい
[kairi] きっと腹が減って何か喰ってから寝るんだぜ(w
02:05:29 ! Zion_NM ("おやすみなさい。良い夢を")
[Euroman] 一番皮下脂肪強化になりますわなw
[kairi] さてと、おいらも明日の仕事にひっかかりそうなんで寝るかな
[Euroman] なかなかとれねーですw腹回りの皮下脂肪
[kairi] おやすーん
[Euroman] (=´ω`)ノおやすみだょぅ
[Euroman] ありがとうございました
[Euroman] 熨斗
[Euroman] (´・ω・`)ノシ
[filoto] おやすみなさい
[sf] 筆記体か。元々アメリカではだいぶ昔から学校で流行ってないという話。まあタイプライター依頼不要になったスキルという案配。
[sf] 30年近く前でも「日本人は学校でやるけど」という話を聞いた有様であります
[sf] 熨斗はのしあわびだけでなく、元々は乾物の進上に由来するので、昆布やするめもありありです
[Euroman] ちょっと神道の供え物ちっくに感じますね。
[Euroman] 仏教ではないですね。
[sf] 地方からの献上物にして下賜物ですな
[Euroman] ほほう
[sf] 律令時代の税の一種
[sf] で、のちに贈答儀礼に繋がっていく
[Euroman] くさやの干物も、ご当地が塩が献上品で貴重だったから、塩を使い回して魚を着けたのが始まりだとか。
[Euroman] まあ年賀状、お歳暮、七五三、バレンタインと、金のかかる儀式が多いですわw
[sf] 贈答と宴会の中世 (歴史文化ライブラリー 254) http://www.koubou.com/asin/4642056548
[sf] .k 贈答と宴会の中世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:贈答と宴会の中世 をどうぞ♪
[sf] このへんで今の贈答儀礼がいかにしてできたのか、の話などもありました
[Euroman] 貰って嬉しいですが、普通はお返し考えますからね。
[Euroman] 例えば葬式に出席した人がいくら包んだかは全部記録してて、お返しの品決めたり、その方の関係の葬式にはいくら包むか目安にシたり
[Euroman] もーメンドくさいことこの上ないですわ。日本のシキタリは。
[sf] それによる「繋がり」の確認が、支配被支配・保護被保護の確立に繋がるというのが、昔の時代だったわけですな
[Euroman] ですかね。
[Euroman] まあ前時代の産物だと思いますね。
[sf] 金でサービスを買ったり、契約や法律で繋がったりできる時代とは、重要度が違ったわけですな
[Euroman] 基本、私の世代には、人権平等で、なんで敬語を公用的に使う人種が居るのか判らないって感じだったですから。
[Euroman] 契約、人権、現代の基礎だと思います。
[Euroman] さっぱりしてていいじゃあありませんかw
[Euroman] 私はコネコネ横のつながりドップリの田舎に住んでますが。
[Euroman] 東京時代に、横の部屋の人と挨拶も交わさない、寂しいけどメンドくさくない、その生活が気に入ってましたよ。
[sf] そのへんは都市では昔からそうなりやすいというのはあるんですよね。けっきょくヒトの流動性
[Euroman] 人が多いですからね。
[Euroman] まずそこが違いますね。人が少ないから。地方は。
[sf] ちなみにネットではこれが逆行して、恩の貸し借りや他者のために成し遂げたことが力を持つため、金銭よりも評判が重要な「評判経済」であると呼ばれたりします。
[Euroman] 今、お袋の介護してますが、私が定期的に外出する時は、となりのおばちゃんが来てくれます。その方は私を取り上げてくれた助産婦さんです。
[sf] 全員が繋がりを持ちうる、過去を追いかけやすい、ピラミッド的な強制的関係でない、などなどあるため、ネットは巨大な一つの田舎になるという側面はあるんだと思います。
[Euroman] sfさんは、すこしばかりご存知でしょうが、私は、思いっきり評判を下げられてますよ。他者から。
[sf] 助けを借りられるというのは良いですよね。都市部だと結局、税金を介した公共サービスか、金を支払ってのサービスを受ける必要があるわけですな。
[Euroman] 田舎と言うか、ネットは民主主義の手段になりえますね。情報を仕入れ、判断し、連帯する、あらゆる側面で。
[sf] でまあ、評判というのは「相手に何を与えられるか」で左右されるわけです。そういう意味では「贈答」に恩の貸し借りで繋がりがあった時代と、向けしろ似通ってるとこはありますね
[sf] むしろ、だ
[Euroman] 世の中にはあからさまに上だと思ってる人種がいます。
[sf] まあ、過去にどういう経緯があったのかは分かりませんが、そういう言い方をしていると、評判落としますよ。
[Euroman] まあやめときましょう。すいません。
[Euroman] 一般的な話で。
[sf] 負の感情を「贈与」することでマイナスの評価を獲得できるのです。
[Euroman] それは、どちらかというと私じゃないんで。
[mihiaway] まあ、評判というのは相対的なものじゃないかと思うのですよね
[Euroman] そうかも知れない。深いですね。
[Euroman] どちらも。
[mihiaway] 悪い評判も、良い評判も、どちらも人には付随すると思うのです
[Euroman] まあその話はやめましょうw
[mihiaway] ほむ。これは失礼しました
[Euroman] もう警察とか裁判とかそういうレベルの事なんで。どうもすいません。
02:57:08 ! seiryuu ("Leaving...")
[Euroman] 今日も一日、MIDIコントローラ鍵盤と格闘してました。
[Euroman] これ数学っすよー。理系。
[Euroman] 文系な私には非常に難解だ。
[Euroman] パラメータを1動かすとあーなるこーなる。音のアタック ディケイ サステイン リリースのパラメータを個別に設定。
[Euroman] ひょええええ
[Euroman] でもシンセサイザーってのは、ホント音を科学して作られてます。
2009/12/11 03:00:00
[Euroman] 願わくば、音で勝負したいすな。世界と。
03:03:29 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[mihiaway] 寝ますのでお先失礼します
03:05:52 ! mihiaway ("おやすみなさい")
03:13:53 ! Euroman ("Leaving...")
03:16:49 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:17:19 ! sharuru ("Leaving...")
03:20:51 ! killist (Connection reset by peer)
03:22:35 ! hir (Connection reset by peer)
03:24:54 ! imo (Connection reset by peer)
2009/12/11 04:00:00
04:11:03 ! CDK-W03 (EOF From client)
04:31:59 + hir(~____@EM114-51-140-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:47 ! hir ("さようなら〜")
05:29:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/12/11 06:00:00
06:22:32 + roshiajin(-roshiajin@95-24-12-33.broadband.corbina.ru) to #もの書き
06:44:54 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/12/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:26 ! showaway ("Leaving...")
07:04:43 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:07:09 MorrisZZZ -> Morris
07:17:27 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:33:31 + shizaki(~shiza@60-56-125-32.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:36:57 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:54:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/11 08:00:00
08:04:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:07:54 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:02 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] #おはようございます
08:23:25 + MELTDOWN(~meltdown@p2119-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:41 fukaNeoki -> fukaWork
[asahiya] #ノシ
08:41:38 ! hohoho (EOF From client)
08:47:44 ! nine ("Leaving...")
08:57:31 + nine(~sup@kv32.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2009/12/11 09:00:00
09:01:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[filoto] #おはようございます^^
09:08:49 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:10:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:17:50 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] 笑うと右わきが痛いあさですおはよう
09:23:24 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:29:50 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:29 Kannna -> KannnaOFF
[Yad_Away] 胡主席と会談、友好促進で一致 小沢氏、 存在感一層強まる - 47NEWS(よんななニュース)  http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121001000762.html
[Yad_Away] 友好促進するのは良いのですが
[Yad_Away] >小沢氏は会談で「政権交代を実現したが、こちらの国に例えれば解放の戦いはまだ終わっていない。来夏に最終決戦がある。兵を募り、鍛え、勝利を目指している。野戦軍の総司令官として解放戦が終わるまで徹したい」
[Yad_Away] たとえが何とも過ぎるぜ……
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] こー、相手が喜ぶと思ってこういう例え方をしたのでしょうけど
[SiIdeKei_] 『アホじゃね?』とか思われてなきゃいいんですが。
[Yad_Away] まあ選挙には強いので、こういうたとえが出てきたのでしょうけど
[Yad_Away] にしても言い方がなぁ
[SiIdeKei_] http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091210/stt0912102046019-n1.htm  小沢氏、胡中国主席と会談「私は人民解放軍の野戦軍司令官」 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei_] こちらも同じ会談の記事ですが
[Yad_Away] いや、そのタイトルは不味いw
[SiIdeKei_] >「こちらのお国(中国)に例えれば、解放の戦いはまだ済んでいない。来年7月に最終の決戦がある。人民解放軍でいえば、野戦の軍司令官として頑張っていると伝えた」と語った。
[dain] 選挙は戦争だ!(・3・)
[SiIdeKei_] 明確に人民解放軍の野戦司令官であると比喩しています。
[SiIdeKei_] リップサービスもここまで行けば、お見事です。
[SiIdeKei_] 少なくとも『アホだ』と思われたことでしょう。
[Yad_Away] 本来の意味であれば人民解放軍は中国共産党の私兵だぞ……
[Yad_Away] まあ、憲法上国軍相当ではあるが
[filoto] 右の人々が怒り出しそうですね
[SiIdeKei_] 左向きの人も『いっしょにすんな』とか言うかも知れない。
[dain] なら上を向いていれば涙がこぼれなくてすむね
2009/12/11 10:00:00
[dain] ちょっとかっこよくなかったかな今の僕
[SiIdeKei_] かっこよくなかった、かな。
[dain] しょんぶり
[xi-banyu] tonnburi.
[xi-banyu] とんぶり。
[SiIdeKei_] あーらおひさしぶり。
[xi-banyu] 寒ブリの美味しい季節になりました。
[xi-banyu] ぶりキュア
[xi-banyu] Windows7のアクティベーションができない、と言われて困る。
10:09:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:15:31 ! dain ("Leaving...")
[Yad_Away] 寒ブリア期ですか
10:34:50 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 寒ブリとカンブリア紀をかけたつもりだったのだが
[Yad_Away] 反応がない。
[Yad_Away] 困ったものだ
10:39:00 KannnaOFF -> Kannna
10:48:31 ! filoto ("落とされました")
[xi-banyu] 先カンブリア代、カンブリア紀、オルドビス紀、シルル紀、デボン紀、ジュラ紀、白亜紀、二畳紀、三畳紀、暁新世、漸新世、更新世、完新世
[xi-banyu] だっけ。
[xi-banyu] 石炭紀がどっかに抜けてるな。
[xi-banyu] 白亜紀と二畳紀の間だっけ?
2009/12/11 11:00:00
2009/12/11 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE7] あ、あかん。
[OTE7] ここんところの好調がうそのようにきつい
11:10:26 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:23:31 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:28:28 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あかんか。
11:52:39 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
2009/12/11 12:00:00
[OTE7] うー
[OTE7] ぼすけてくれー
[KITE] 私も
[KITE] ぼすけてくれー、な感じ。
[OTE7] 低気圧か!低気圧のせいなのか!!
[OTE7] 低気圧のせいならきっと、日本中でぼすけてくれな人がいっぱいいるに違いない。
12:38:17 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/12/11 13:00:00
13:12:12 ! Kannna ("CHOCOA")
13:17:52 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
13:26:37 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:35:49 OTE -> OTE_Aw
13:49:53 + Akutaya(~akutaya@FLH1Adj162.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:51:53 ! Akutaya ("Leaving...")
2009/12/11 14:00:00
14:11:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:24:44 mihiro -> mihiaway
14:31:33 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/11 15:00:00
[xi-banyu] 彼女のお母様とお電話しました。
[xi-banyu] 緊張しますな。
[xi-banyu] オレも、このままリア充になってしまうのだろうか。
15:06:47 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] #こんにちはー
[sf] 20008+8020+6153+2522+941=37644
[sf] 20038+8020+6155+2522+941=37676
[sf] 二日で+32
15:16:40 + cos0(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:48:27 ! kairi ("See you...")
2009/12/11 16:00:00
16:17:57 + hir(~____@EM114-51-35-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
[filoto] こんにちは^^
[hir] がぶ(挨拶
2009/12/11 17:00:00
17:18:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:37:38 ! Ruki__ ("Leaving...")
17:51:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:54:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/12/11 18:00:00
18:05:18 ! ao_note ("ぐてり")
18:06:10 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] ……
[Prof_M] とりあえず、古生代から語っていいかい?
18:11:18 ! imo ("CHOCOA")
[Prof_M] 古生代が、カンブリア、オルドビス、シルル、デボン、石炭、ペルム
[Prof_M] ペルム紀は、二畳紀とも。
[Prof_M] で、中生代が、トリアス(三畳紀)、ジュラ、白亜
[Prof_M] 最後に新生代が、「今のところ」古第三紀(曉新世、始新世、漸新世)、新第三紀(中新世、鮮新世)、第四紀(更新世、完新世))
[Prof_M] やね。
18:18:08 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 新生代の区分名称が「今のところ」なのは、和訳名称についていろいろあって……
[Prof_M] まだ正式見解は出てなかったはず。
[filoto] 260万年前に変わるかもしれないって状態でしたっけ?
[Prof_M] そうそう。区分する数値年代も、もめているって聞いたよー
18:29:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:38:44 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:46 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:32 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ローダンの最新刊をみると、今回でついに挿絵の人が降板するのか
[sf] .k 独裁者への道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:独裁者への道 をどうぞ♪
[sf] 独裁者への道 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-367 宇宙英雄ローダン・シリーズ 367) http://www.koubou.com/asin/4150117357
[sf] 表紙と口絵は、これまでの360冊以上に書いたものから自選したものを、コラージュしたもの。
[sf] ここんとこ健康崩してコラージュで続いてたんよね
[sf] 来年の月二回刊になるタイミングで、イラストレーターが変わることになるわけだ
[sf] 誰になるのかなどは不明。
[sf] .k 依光隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:依光隆 をどうぞ♪
[Stella_] イラストレーターもチーム制に?
2009/12/11 19:00:00
[sf] 降りることになりました、ということで「初代」を称してるので変わるのは確かだけど、どう変わるのかは不明
[Prof_M] 画風が大きく変わる……かな?
[sf] なんせまあ1926年生まれですからな。体調は一時期より良くはなったが、もう描けない、ってところらしい
[sf] 手軽なのは原著のをそのままということなんだろうけど、はてどうするんだろうな。
19:17:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-194.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE7] 夜になって好調に。
[OTE7] リア充光線発射!!
19:27:32 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] む。大阪は晴れ始めたのかな(ぉ
19:31:09 ! Yu2_Away ("明日は、地獄が待っている……。")
[OTE7] うひ
[hir] がぶ
19:31:40 mihiaway -> mihiro
19:32:02 ! Yu1_AFK ("明日はギョーカイ時事放談イベントチケット争奪戦!")
[mihiro] 東京アメッシュを見てみると、こちらも数時間後には雨が上がってきそうな感じです
[OTE_Aw] 明日明後日、ちょっと東京行きます。
[mihiro] http://tokyo-ame.jwa.or.jp/  東京アメッシュ
[OTE_Aw] 弟(写真家)が個展開くのです。
[mihiro] ほうほう
[OTE_Aw] なので、家族総出で見に行くのですw しかし、良さは分からない罠w
[Falshion] (ぞろぞろぞろぞろ
[mihiro] どの辺でやるのですかね
[OTE_Aw] なんか、宮崎の弟と東京の弟で何か家族イベントを企んでるっぽいんだが、俺全然知らされてない。しょぼん。
[OTE_Aw] んとね。
[OTE_Aw] http://www.akiyama-g.com/index.html  秋山画廊
[OTE_Aw] ここでやるそうです。インフォメーションのいっちばん下に
[OTE_Aw] 12月の展覧会ってのが載ってます。
[mihiro] http://www.akiyama-g.com/exhibition/documents/2.html
[mihiro] これですかね
[OTE_Aw] おっしい
[OTE_Aw] 12月の展覧会
[OTE_Aw] 中尾 寛 + 小野 強志
[OTE_Aw] NAKAO Hiroshi + ONO Tsuyoshi (photpgrapher,Nacasa and Partners)
[OTE_Aw] nobody home
[OTE_Aw] 2009年12月7日(月)−12月26日(土)
[OTE_Aw] 日・祝: 休廊   12:00pm-7:00pm  最終日: 5:00pm迄
[OTE_Aw] Vernissage: 12/7(月)  6:00pm-8:00pm
[OTE_Aw] これです
[mihiro] ぜんぜん違ったかw
[OTE_Aw] 小野強志ってのが弟です。
[mihiro] なるほど。取り違え失礼しました
[OTE_Aw] いえいえ
[OTE_Aw] この、中尾寛さんという方が、結構有名な建築家だそうです。
[Falshion] お、知ってる>中尾寛
[OTE_Aw] へー
19:52:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] (@@)7
[mihiro] ほむ。原宿ですか>秋山画廊
[OTE_Aw] ういうい
19:59:26 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ご本人は、ネットでの展開はまったくしていないのですな
2009/12/11 20:00:00
[mihiro] >OTEさんの弟さん
[OTE_Aw] ええ、やってないようですね。そこそこスキルはある筈なんですが
[OTE_Aw] まぁ所属事務所では、まだまだ忙しいみたいで。個人で動く余裕がないんでしょう。
[mihiro] なるほどー。
20:04:57 + snow_yuki(~snow@p3088-ipbf1205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりについてなど、あれこれとダベる場です。案内や規定、会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel より辿れます。
20:14:24 + hohoho(~hohoho@EM114-48-9-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:24:47 ! hir (Connection reset by peer)
20:25:57 + hir(~____@EM114-51-50-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091211/plc0912111928013-n1.htm  動画「鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫」が人気、40万超の再生回数
20:37:30 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:39:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:19 Yad_Away -> Yaduka
2009/12/11 21:00:00
21:01:44 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-192-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:02:56 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:05:56 ! kuzumi ("Leaving...")
21:12:02 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
21:19:30 ! aspha ("Leaving...")
21:40:40 ! imo ("CHOCOA")
21:48:24 cos0 -> cos0_ROM
2009/12/11 22:00:00
22:11:08 cos0_ROM -> cos0
22:15:28 ! V-zEn ("ノシ")
[Yaduka] 天皇陛下と中国副主席14日会見…宮内庁懸念 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091211-OYT1T01198.htm?from=top
[Yaduka] うひょう
[Yaduka] 押し切りやがった
[SiIdeKei] 官邸側が押し切ったか
[Yaduka] 何故特別扱いにしないと行けないのかよくわからないのう
[OTE7] …日本が、中国の属国にでもなったかのような……。
[Yaduka] <中国の副主席に対して
[Yaduka] 小沢氏の中国に対しての土産の1つじゃないのか、これは。
[Yaduka] 何故特例でなければ行けないのか、政府にはきちんと説明して貰いたい所だ。
[Yaduka] 同盟国に対してはあの体たらくなのに、さっぱりわからぬ。
22:22:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:25:12 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「オザワにいえば、なんとかねじ込んでくれる」「それで駄目なら重要な相手とみなしていない証拠」という認識をされるようになるのかなあ
[shirakiya] むう
22:33:30 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:34:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 例えばアメリカの副大統領ならどうなのか、EUの副議長では、とかやられたら、どうするのかなと、ふと思った(笑)
[soutou] EUの副議長だったら、どっかの元首かもしれんぞ(ぉぃ
[Stella_] アメリカなら国務長官の出番でしょうここは
[soutou] アメリカの副大統領は
[shirakiya] うむ。
[soutou] なにかとイメージが悪い
[soutou] イグノーベル賞もらったりとか
[SiIdeKei] そっちか(笑)<イグノーベル
[shirakiya] …というか日本なら首相が出るところ何じゃないのかしら。
[SiIdeKei] 日本は仕組みとしては立憲君主国といえますから、陛下に会うことは、総理とおしゃべりすることとはまた別に、重要な意味があるでしょうね。
[SiIdeKei] えーと、中国の副主席って、後継者レースの勝ち組なんだっけか。次の主席だろうとされてる?
[shirakiya] たしかそんな感じかと。
[SiIdeKei] 『そういう相手だからアポねじ込んだ』ということなら
[SiIdeKei] 大統領選でオバマと競ったクリントン国務長官も、ねじ込みの資格ありそうだな。
[V-zEn] ここで、副主席が挨拶するところが写真に撮られるとするじゃないですか
[SiIdeKei] まあ写真撮るね。
[V-zEn] お辞儀の角度が45度くらいだったとするじゃないですか。まあ90度までいかない。
[shirakiya] 間違いなく取るね
[SiIdeKei] 陛下は会釈されるかも知れん。
22:40:31 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[V-zEn] となると、オバマとの比較でですね。
[SiIdeKei] 絶妙なタイミングで、高速シャッターが(笑)
[OTE7] うわぁぁ
[soutou] 替え玉で対応するのはどうか(ぉぃ
[OTE7] >おばまとの比較
[SiIdeKei] 副主席>>陛下>>オバマ
[SiIdeKei] (あくまでお辞儀だよ!)
[V-zEn] ほら不思議なことが起りかねない
[Stella_] お辞儀の角度ですね、わかります
[SiIdeKei] この写真のためだけにねじ込んだかもしれんね(笑)
[OTE7] 天皇陛下と副主席、双方が会釈という恐ろしい事が合ったりして。
[V-zEn] 怖いなあ
[V-zEn] 正直言ってかなり怖い
[OTE7] そしたら、日本が中国に屈していると取られる。
[shirakiya] 小沢さーん(汗)
[SiIdeKei] ハンコを贈ろうとした前科があるとかないとかいう国だからして
[SiIdeKei] この程度は、やりかねん。
[SiIdeKei] 小沢氏としては、頭を下げればその分票が入る、それならいくらでも頭下げるのがお辞儀だ、という程度の認識かも知れん(笑)
[shirakiya] いくらなんでもそんな乱暴なっ
[shirakiya] 小沢氏の頭と陛下の頭とでは、比べものにならないのにっ
[OTE7] そんなん。人の頭じゃないですか。より軽い。
[SiIdeKei] まあ、悪い方向にはいくらでも考えが膨らむ。
[shirakiya] そ、そうだね…<悪い方にはいくらでも考えが膨らむ
[SiIdeKei] この件では、あまり良い方向に考えが膨らまんのだけどね(笑)
[V-zEn] 恐ろしいことに
[shirakiya] うわあぁぁ(AA略
[shirakiya] <イイ方向に考えが膨らまない
[V-zEn] 政権が変わってから良くなると思ったことがほとんど良くなってない
[Yaduka] つか
[V-zEn] まさかと思ったことはさらに悪く……
22:46:23 kisi_neru -> kisito
[Yaduka] これ民主党にとって大失態じゃないのかな
[V-zEn] んー
[V-zEn] でも支持率は60%っすから。
[tatsu114] 今回のやばいのは、口車に乗せられて個々まで政権を磐石にしたことなんだよな
[tatsu114] いやぁ、だって支持率って、テレビの調査でしょ?こー言っちゃぁなんだけど…信用が…
[SiIdeKei] この件では、かなり大損なんじゃないかと思う。総選挙以来の政策については、別の話としておいて。
22:47:47 kisito -> kisi_game
[shirakiya] いつも通り、一ヶ月前にお話を通して…というのならいいのだけれど
[SiIdeKei] 『オザワに話をねじ込むことが、いまの日本政府への接触に、どれだけ重要なのか』ということを示してしまった。
[shirakiya] お願いされてねじ込んでしまったのは、ほっと…
[shirakiya] ちょっと…
[SiIdeKei] 例えば、こないだ鳩山総理が主席にあった時にこの件をいわれて、総理がねじ込んだなら、まだもうちょっとわかる。
[shirakiya] うむ
[SiIdeKei] 今回は、一与党の幹事長から総理へのねじ込みだからして
[wanaF] 日本は伝統的に前例に弱いので、前例という実績を作ってしまったことそのものが、どうにもよくないと思うのです。
[SiIdeKei] 民主党幹事長>>>総理大臣
[SiIdeKei] という図を見せてしまったのは、実に、痛いことになる予感がする。
[OTE7] うむ。
[SiIdeKei] アメリカあたりは「オザワに言った方がはええじゃねえか!!!」とブチ切れモードになってないだろうか。基地移転とは別次元の話だが。
[V-zEn] しかし対立の自民が
[V-zEn] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009121100949
[V-zEn] このていたらくでは……
[Yaduka] 今60%でも
[Yaduka] これでがっくり落とすんじゃないかなぁ
[Yaduka] あんまりすぎる
[V-zEn] いやー
[SiIdeKei] うーん
[V-zEn] 良くないことは大々的には報道されませんので
[OTE7] 報道の温度がとても低いからねぇ。一般の人の支持率を落とすにはいたらないと思う。
[SiIdeKei] 割と陛下との会見単体は好意的に受け取る人が多いと思う。
[SiIdeKei] 「よくやった」という論調すらありうる。
[Yaduka] 経緯を報道しないから、ですかね
[SiIdeKei] 「よくもやってくれた」って心境なんだが(笑)
[Yaduka] それほど報道が腐っているとも思いたくないんですけどね
[wanaF] おそらく、鳩山総理の進退がはっきりするまでは現在の支持率から大きく落ちないと思うのです。
[Yaduka] まあ、どのみち普天間問題こじらせたからなぁ 
[Yaduka] <鳩山政権
[SiIdeKei] こー、鳩山総理はなんのためにいるんだろう、という疑問は膨らむようになったと思うが
[SiIdeKei] 民主党政権は、もうしばらくいけちゃうんじゃないだろうか。
[Yaduka] スキャンダルしか起こしてない。
[Yaduka] まだ岡田氏の方が良かったのかも知れない。
[Yaduka] どのみち小沢氏の傀儡レベルしかないだろうが。
[SiIdeKei] 自民党がここ4年間やったように、衆院解散をやらなければ、基本的に議席は今のままだし。
[wanaF] 次の次、ぐらいまでは持ちそうな気がするのです。おそらく小沢氏の禊ぎが終わるまではなんとか繋ごう。という感じな気がするのです。
[SiIdeKei] 参院がどうなるかは、年明けてみないとわからんだろうけど、与野党逆転しても政権維持そのものは可能だ。
[OTE7] 小沢氏が禊をするわけがない。
[OTE7] へそを曲げてお隠れになる事はあるかもしれないが。
[SiIdeKei] 普天間の件では、(ある意味まさかの)連立維持方針で動いているから、とりあえず参院でも過半数は維持できるだろう。
[SiIdeKei] 選挙の時に、どうなるか。
[SiIdeKei] 選挙直前に、ガソリンの暫定税率廃止とかがきたら、要注意だ(笑)
22:57:41 ! hohoho_ (EOF From client)
[OTE7] ……ほんと日本はどうなるんだか。
2009/12/11 23:00:00
[SiIdeKei] 今回のアポの件は、社民党や国民新党はどう思っているんだろうなあ、とふと考えてみる。
[SiIdeKei] 社民は、結構なことだと歓迎するような気がする。
[SiIdeKei] 国民新党がよく判らんが、黙認、という態度のような気がする。
[shirakiya] 社民…
23:01:53 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:02:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei] まあ、あれだ
[SiIdeKei] 次の国政選挙にあたって、いろいろ考える事が増えてきたな、と(笑)
[sf] まあ、普通の人は別に気にしないんでないかな
[sf] 特段。
[SiIdeKei] まあ、この事自体で、生活がすぐに良くも悪くもなるわけじゃないですしな。
[dain] それをかんがえると
[dain] やはり政治というものは、なんか、もう専門家がやるようにして、民意をどうこうとか、やめたほうがいいんではないかという気がする
[sf] そもそも今回の「政府内の慣行」に合理性があるのかってーと、健康に配慮するために事前に調整しましょう程度の話よな
[dain] 暮らしをよくするとか短期的な目でしかみれず、マスメディアが異様に肥大化する民主主義の限界ではあるまいか
23:06:58 + Suo(~username@ppxm229.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 専門家がやるのはいいね。俺も指導者原理とか大好きだし(ぉぃ
[dain] さすが総統
[SiIdeKei] 慣行の合理性に関しては、確かに考える余地があるとは思います。
23:07:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] それとは別に、おいらが危惧するのは、先ほどの通り『まずオザワ』という構図が見えてしまった事ですが
[Zion_NM] こんばんは
[wanaF] こんばんわなのです。
[SiIdeKei] まあこれも、すぐにどうこうというはなしじゃないと言っても、よい。(良いか悪いかは別)
[sf] ぶっちゃけ、元々、陳情を集約してる時点で見えてた構図ですわな
[wanaF] 中国は特例だ。それが万事まかり通る、あるいは小沢氏経由であれば、大概のことはどうにかなる。そのようなメッセージをばらまくことになってしまったのではないか。
[wanaF] それが一番気になるのです。
[sf] 今回の訪中でぞろぞろ金魚のフンが増えたのも同様に示してる
[sf] というあたりは新聞社説などでも論じられていたあたりですね
[SiIdeKei] ふに。
[SiIdeKei] 600人オーバーでしたっけ、今回。
[sf] 随員とか色々合わせてですな
[sf] 議員がぞろぞろついてったあたりが、実に。
[SiIdeKei] そのうち、記念写真撮っただけの人がどれだけだったのか、ちょっと知りたいような気が、しないでもない(笑)
[sf] 地元に残る議員が「良いのかお前」みたいに。
[sf] 言われてるとかなんとかそんな方が、事実としてやばい
[SiIdeKei] 猫も杓子もとりあえずついていく、ってのが。
[mihiro] 「列車に乗り遅れるな」ですか
[sf] 実に日本らしいっちゃらしーが
[SiIdeKei] ……ホントに猫とかいませんでしたよね?
[SiIdeKei] 「にゃー」「にゃー」「にゃー」
[SiIdeKei] ……
[shirakiya] その中に、女の子は何人いた。
[OTE7] 今回の訪中についていかなかった新人は反小沢として登録とか。ありそうで怖い。
[SiIdeKei] 「……」「……」「……」←杓子たちなので当然しゃべらない
[wanaF] まあ、あれだけ大人数になると踏み絵だったんだろうという話は出てきて当たり前という気がするのです。
[Yaduka] 所謂小沢独裁ですねw
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009121102000093.html  東京新聞:留守中に『反小沢系』が会合 政府・党の懸案協議か:政治(TOKYO Web)
[SiIdeKei] これのことですねわかります<反小沢
[Yaduka] 直接言わないけど、雰囲気で制する。
[sf] 地元でもそんな感じに建設会社が「自分から」協力するという
[sf] そんな話ですな
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091210/stt0912102344020-n1.htm  民主党「7奉行」が会合 小沢氏の居ぬ間に… (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[sf] .k 小沢一郎
[SiIdeKei] こっちの方が詳しかったかな。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091211/plc0912111928013-n1.htm  動画「鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫」が人気、40万超の再生回数 - MSN産経ニュース
[sf] > 「七奉行」の名付け親は渡部氏で、「党の将来を担うホープ」という期待を込めて平成15年ごろに命名した。
[SiIdeKei] そのころそうりのにんきはうなぎのぼりだった(棒読み)
[sf] 自称だったっ
[SiIdeKei] 自称かー(笑)
[mihiro] まあ、ともかく実際に会ってみると、「自分から」させるカリスマが小沢さんにはあるということですな
[SiIdeKei] 田中角栄がそんなオーラを持っていたと語られてますな。
[SiIdeKei] 自民党の石破政調会長も、角栄に会って飲まれてしまったとか、ブログで書いておりました。
[sf] ああいや自分は含まれてないのか
[sf] .k 七奉行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七奉行 をどうぞ♪
[seiryuu] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000161-jij-pol 日米合意、全面履行困難=普天間めぐり外相らと協議−鳩山首相
[seiryuu] 日本から米軍去ったら 日本は9条破棄して軍持つしかなくなるし
[sf] それはまた極端な話なので別問題だわな
[Yaduka] 極端、と言う話でもないです
[sf] 普天間問題の話から、直接繋がるもんではないですよね。米軍の全面撤退/安保破棄とは。
[sf] 条件闘争の話なわけで
[Yaduka] アメリカとの同名解消後の話も一考しておくのも必要でしょう
[sf] それはそれで、ですね
[sf] 普天間の話から米軍が去るという短絡はおかしいから、普天間の話とは別問題ってだけです
[soutou] まあ、日米同盟がいよいよ成り立たなくなって解消、となるには
[soutou] まだ、いろいろあると思われます
[soutou] とりあえず、今がそのときなら、政治家の不審な自殺者がもっとでてるはず(ぉぃ
[SiIdeKei] あ、なるほど
[SiIdeKei] と一瞬頷きそうになった
[SiIdeKei] ちょっとまて(笑)
[Yaduka] うん
[Yaduka] 成り立たなくなるまではまだ時間はあるんだろうけど
[soutou] まあ、落ち着けよ
[Yaduka] 成り立たなくなってからでは遅いんで、その分考えておかないといけないのは道理と思います。
[soutou] 日米同盟やめるってことは
[soutou] アメリカは
[soutou] 太平洋のすくなくとも半分から手を引く決断をするってことだ
[dain] 日本を植民地にしてしまえばいいんじゃないかな・・
[soutou] 日本どころか、アメリカの政治家にも不審な自殺がでてからじゃないとありえんな(ぉぃ
[dain] 一応資産とか技術とか価値もなくはないだろうし、
[soutou] その決断をしたんなら
[dain] 今のご時世できるとはおもえんけども。
[soutou] オザワさんが不審な自殺をするだろう
[soutou] まだしてないから大丈夫だ
[wanaF] 日米同盟が破綻する、ということは米国にこれまでのような超大国としての能力あるいは意志がなくなるということを意味すると思うのです。
[Yaduka] つか、軍備なんて一朝一夕に揃うもんでもないので
[Yaduka] 10年20年単位で見ないと。
[soutou] 4年先に民主党が没落するかもしれないのに?
[Yaduka] 数年で軍備が揃いますか?
[soutou] まあ、床屋政談してるヒマがあったら選挙いけってことだ
[Yaduka] 行ってますがな
23:38:46 ! ikenyang ("(=゜ω゜)ノもやすみー")
[soutou] OKわかった。今すぐ、日米同盟が解消になるわけだな
[soutou] じゃあ、もう手遅れだな
[Yaduka] ん?
[soutou] 4年たったら手遅れなんでしょう?
[Yaduka] 私は「4年経ったら手遅れ」とは言ってませんが。
[soutou] すると、アメリカは4年待たないで、明日にでも日米同盟を解消すると見ているのだろうか
[soutou] ま、中国とアメリカが逆だったらあるかもなー
[Yaduka] 現状が何年も続けば可能性はあり得ると思います。ただ、政府がそっちの方向に動くならその可能性もありうるかと思いますので。
[Yaduka] <解消方向に動く
[soutou] まあ、そんときゃ中国様に頼るだろう
23:43:19 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 首相の孫に子ども手当必要?亀井氏が制限案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091211-OYT1T01277.htm
[Stella_] 「首相の孫」ときくとついDAIGOを
[Yaduka] 生まれで制限とは言う事が違うw
[soutou] DAIGOに手当て
23:46:16 ! Ruki ("Leaving...")
23:51:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] ところで鳩山首相に孫がいるんだろうか
[sf] .k 鳩山由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山由紀夫 をどうぞ♪
23:51:30 ! wanaF ("Leaving...")
[Stella_] 長男(モスクワ大学研究員)が結婚してるかどうかすらわからん
[Yaduka] 居てもおかしくはない年齢ではありますが
[Yaduka] その辺は私人なので何とも言えないでしょうのう
23:55:22 ! filoto ("落とされました")
2009/12/12 00:00:01 end