#もの書き 2009-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-09をご活用くださいませ。

2009/12/09 00:00:02
00:05:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] 商標登録してたのか
00:06:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:08:14 ! Ruki_ ("Leaving...")
00:08:53 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-249-152.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:10:35 ! hohoho (EOF From client)
00:10:40 ! Suo (EOF From client)
00:13:53 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:14:00 ! miburo ("平安")
00:16:25 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm090116.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 物書きのみなちゃま。
[Euroman] は、夜に活動的になる、私と同じ人種だと思っておりますが。
[Euroman] 今日は、寒さゆえ、早めに床につきましたか。
00:40:03 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:07 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/09 01:00:00
01:01:42 + hir0(~____@EM114-51-149-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:06 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夜になると仕事に没頭するので、発言しなくなるのですよ。
[ENOKINO] 締め切りの直前だと、特に(w
01:11:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:15:21 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:41 ! nasel ("Leaving...")
01:21:47 ! Stella ("See you...")
[Euroman] 締切、いやですなあ。創作活動を時間で縛られると。
[Euroman] かと言って、ズルズルしても、何時まで経っても完成しないっちゅーw
01:27:04 ! Euroman ("Leaving...")
01:29:57 ! mihiro ("それでは〜")
01:32:53 + lina_a(~lina_a@EM114-48-135-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:32:54 ! lina_a (EOF From client)
01:34:00 + lina_a(~lina_a@EM114-48-135-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:34:00 ! lina_a (EOF From client)
01:34:21 + lina_a(~lina_a@EM114-48-135-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:34:21 ! lina_a (EOF From client)
01:38:37 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 出版スケジュールに合わせて、それなりのクォリティのものを書き上げる、というのもスキルのうち
[hktnsio] なんか、臭くない?
[ENOKINO] できないと、どんどん仕事が無くなっていくわけで(w
[hktnsio] おっとごめん、誤爆みたいだ。
01:43:57 + lina_a(~lina_a@EM114-48-135-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[lina_a] あ、はいった??
[lina_a] すみませんIRCインストールしたの久々なので動作がおかしかったかも…ご迷惑かけてたらごめんなさい
[hktnsio] おかしかないですよー
[lina_a] それはよかった…なんかLimeChat2はじめていれたので、設定とか全然わからなくて; 出入りとか繰り返してたんじゃないかと
01:46:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hktnsio] いえいえ、そんなことは設定ミスってもしないですよ。
[lina_a] あ、いえ接続→表示されないから切断を何度もしてたので…
[lina_a] なんにしろお邪魔いたしますー。はじめまして^-^
[kuzumi] 平日の深夜ですからねー、どうしても閑散としてますなぁ
[kuzumi] はじめましてー
[lina_a] 人がいっぱいいるように見えるけど、そうでもないんですねー
[kuzumi] つなぎっぱなしと言う人がほとんどですから(笑)
[hktnsio] まぁ、いても寝てる人がほとんどですから(ぉ
[lina_a] なるほどー・
[lina_a] 私はこの時間はちょうど仕事始めるころあいとかだったりするので…
[hktnsio] 俺はさっきまでレポート書かせてもらっていたので今起きてますけどねー
[kuzumi] まあ、私もそうなんですが
[lina_a] そうなんですか?
[kuzumi] つなぎっぱなしで他のことをやったりしてながら
[kuzumi] 興味のある話題とかが出ているときにチャットに参加すると言う
[lina_a] なるほどー。私もながらついったーしてたんですけど、ついったーはうっかりブログで公開しちゃったからうかつなことがかけなくて
[kuzumi] そんな感じなんです
[lina_a] 逆につぶやきにくく…。
[kuzumi] ここの会話ログはHTMLで自動的に公開されるようになってますw
[lina_a] PN書かなければ引っかからないかなってーw
[kuzumi] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[kuzumi] 他にどのようなチャンネルがあって公開されているかは
[kuzumi] http://irc.cre.jp/headline/
[lina_a] あ、そこ見てきましたー。
[kuzumi] こちらを見て頂くとわかりやすいかな
[lina_a] ながらではいれる場所あるかなと思って。
[kuzumi] ここは「ながらチャット」文化が根付いてますのでw
[lina_a] IRCってそうですよね^-^
01:56:02 ! ao_note ("年末進行壱山目")
[lina_a] 雑談できる場を求めてたので、そんなのがちょうどいいです。
[kuzumi] まあ、雑談でもある程度方向性がありますよね
[lina_a] ここはどんな雑談が大目ですかー
[kuzumi] このチャンネルは「#もの書き」ですから、モノを書いたり読んだり
[kuzumi] 後は結構ごった煮ですねー(笑)
[lina_a] そういう方面のお話が多いんですね、やっぱり。
[lina_a] 私、最近は漫画ばっかりだからなー
[asahiya] 感想いいあったり、
[asahiya] そこから出てきた疑問で議論したり は多いでしょーか
[asahiya] 時事問題なんかも普通に話題になりやすいかな
[lina_a] 議論とかそういうのは正直めんど(ry
2009/12/09 02:00:00
[asahiya] したくなければ見てればw
[kuzumi] まあ、議論とは言っても雑談ですわなw
[asahiya] 別に〜の命運を握る議論 とかではないので雑談ですな
[lina_a] 熱い議論とかって大変だから…w 創作論!!とかはじまるともうROMるしか
[filoto] こういう事で悩んでます教えてください的な質問も親切に答えてくれる人が多いです
[asahiya] まぁそれも、"そういう疑問に対する回答自体に興味があるから"と突き詰めることもあるかな?
[kuzumi] 自分の興味がある話題が動いてるときだけ参加すれば良いかとー
[lina_a] そうですね^-^ だらだらすることにしやすー
02:02:51 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] あとは気をつけて頂きたいことなどですが、公開ログという性質上、歌詞、機種依存文字は使わないようにお願いします
[kuzumi] あと、18禁の話題とか
[lina_a] その辺はネットだけはふるーいので
[lina_a] 大丈夫ですよー。もう10年オーバーです。
[asahiya] あと伏字禁止?
[lina_a] なんで伏字がダメなんですか??
[kuzumi] 運営方針なんですね
[lina_a] そうなんだ。つまり、たとえばPNを聞かれたとしたら、おしえませーんって答えるか、ばっちり書くかの二択みたいな感じなのかなあ
[lina_a] 検索よけに伏字とかするのはバツみたいな。
[kuzumi] 伏せ字じゃないと言えないような事というのは、わかる人にはわかる、わからない人にはさっぱりですよね
[ENOKINO] ペンネームは、覚えてもらってナンボだと思う(w
[kuzumi] わざわざ伏せ字にする意味が無いと言うのと
[lina_a] やですよーw プライベートの会話が検索でひっかかったらいやじゃないですか。
[kuzumi] 伏せなきゃ言えないような事は言わないようにしましょうと言う感じです
[asahiya] ……ページに検索避けしたらいいんではないだろうか
[asahiya] まぁここのログでは無理だけれど
[ENOKINO] 言いたくないのなら言わない、言うのなら正々堂々と(w
[lina_a] 公式サイトとかとはまた違うじゃないですか、こういうのって。
[ENOKINO] 俺は、同じだと思ってる(w
[lina_a] だから、ここでの会話が検索に引っかかって読まれる、とかはちょっとイヤだな。
[ENOKINO] 公開される場所はどこも同じ
[asahiya] ありゃ? IRCログ内って検索でひっかかりますっけ?
[ENOKINO] ここのは簡単に引っかかるよ
[kuzumi] ここはHTMLで自動的に公開です
[lina_a] ここのログはHTMLで公開されてるんでしょう? ひっかかるんじゃないんですか?
[asahiya] あ 引っかかるのか。そりゃそーですよね(・ω・`
[ENOKINO] 逆に考えれば、発言の一部を恣意的に引用されても、ソースが公開されているので
[ENOKINO] 発言の本意を故意に捻じ曲げることはできない
[lina_a] ブログの一部を勝手に引用してゆがめて解釈、なんてよくあることだから
[lina_a] 正直、一部だけコピペってのがある以上、100%すべての人間に正しく発言の意図を理解してもらうのは無理だと思ってるかなぁ
[ENOKINO] ここを見れば、どういう流れで、どんな意図があって発言したか、すぐにわかる
[lina_a] それは受け手がここを見たら、じゃないですか?
[ENOKINO] 100%意図を理解なんてのは最初から無理だ
[asahiya] それはどこでも誰にも無理ではないかな?;; ただそのパーセンテージを上げやすいか上げにくいかだけで<100%正しく理解してもらう
[kuzumi] 文字によるコミュニケーションの限界というモノもありますね
[lina_a] こういうとこの発言で、そういうパーセンテージを上げながら会話とかするのはイヤだなぁ…と思うので、公式サイトとかとはちょっと違うスタンスでいたいかなって本音なのです。
[asahiya] 見てもらえばいいと思います。見ずに文句いう人と、みても分からない人は 多分どんなことを言っても結果は変わらないんぢゃないかと
[ENOKINO] 小説と一緒で、一方通行のメディアだからね
[lina_a] 公式ブログとかだったら、そういう誤解とかないように気を遣って書きますけど。チャットは生き物だから、相手の発言も一緒に読まないと意味がわからないとかもありますでしょう?
[asahiya] そーではなく、問題になったときにここのログとして見てもらってパーセンテージ修正したら? という意図だったのですが。
[ENOKINO] 受け手がどんな印象を持とうが、どんな風に受け取ろうと、それは仕方ない部分があると割り切らないと
[ENOKINO] 結局、何も言えなくなっちゃう
[lina_a] こうやってリアルタイムで放しても意図が
[asahiya] 分かってもらう努力はするべきですが、尽くしても伝わらないことはあるんですよね
[lina_a] リアルタイムで話してても意図が伝わらないのを見ると、やっぱ限界ってあるよなって思うのです。
02:16:07 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[kuzumi] そこが文字だけによる限界ではありますよね
02:16:15 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lina_a] なんていうのかなあ。asahiyaさんの言いたいことはわかるけど、多分、asahiyaさんは私の言いたいことをわかってないんだなと思う。
[asahiya] うーんと。
[kuzumi] 例えばですが、恋人同士がじゃれて発言する「ばか」も、本気で罵倒するときの「ばか」も文字にすれば同じ
[kuzumi] そこは文脈で読み取って貰うしか仕方ないですよね
[lina_a] 小説でもなんでもそうだけど、一度発表しちゃったら、「それは誤読だ!! そこは意図が違う!!」とかいちいち言って歩くわけにはいかないと思うんですよ。
[kuzumi] その通りですよ
[ENOKINO] 本に一方通行の最たるもので、書いて、書店に並んで、読者の手に渡れば読者のものだからね
[asahiya] ですよね<言って歩くわけにはいかない
[lina_a] だから、チャットでの発言であっても、言って歩くわけにはいかないでしょう? ってコトかなー。
[ENOKINO] こういう場も、ある意味同じ様なものでね
[lina_a] 私がたとえば、えーとそうだなー誰かに何か質問されたとするじゃないですか?
[lina_a] アドバイスください。みたいに。仮の話ですけど。
[lina_a] で、それに対して思うことを言ったとしてー
[lina_a] その発言だけ引用して、「こいつ偉そうに講釈たれやがって!!」て叩く人がいたとしても
02:20:05 ! taki_y ("Leaving...")
[kuzumi] 発言の一部だけを見て誤解される恐れは、いつでもありますな
[lina_a] 私は否定も言い訳もできないしする気もないから、ここのログが公開である以上名前は出したくないなあ。
[lina_a] って話なのですー。
[asahiya] えっと。名前出さなきゃいけない とかは私 言ってませんよね?
[ENOKINO] 否定も言い訳もするつもりが無いから、俺はペンネームを公開しているんだけどね
[kuzumi] まあ、ブログやツイッターとは別のHN使っていれば
[ENOKINO] と言うか、聞かれれば答えてる(w
[asahiya] 「公開ログだから、問題が起きたときに反論する根拠の提示はやってやれないことはない」といった内容だったとおもうのですが
[kuzumi] 同一人物とはわからないとは思うけどねw
[lina_a] asahiyaさんは名前出さないといけない、って言ってないですけど、ほら。上の方で「02:14 (asahiya) そーではなく、問題になったときにここのログとして見てもらってパーセンテージ修正したら? という意図だったのですが。」て書いてるから。
[asahiya] 嫌なことを避けるために 〜をしない という選択はいいとおもいますが。
[lina_a] 公開されてる以上、いちいち反論して歩くわけには行かないと思うなーって、言ってたつもりだったのですよー。
[ENOKINO] 聞かれても答える必要は無いと思うよ
[kuzumi] まあ、実際問題として無理ですなw
[lina_a] やれないことはないかもだけど、そんなことして歩くわけにはいかないんじゃないかなみたいな…
[lina_a] IDがそのまんまだから、調べたい人は勝手に調べたらいいと思ってはいるけど…
[kuzumi] まあ、漫画にしろ小説にしろそう言うモノですよな
02:24:36 ! syo ("Leaving...")
[lina_a] そうそう。発信しちゃうと訂正は超むずかしい、尾ひれとかつくし。私が言ってないことが言ったことになってるとかよくある話
[asahiya] チョット分かった気がする
[kuzumi] 商業出版されていれば、何千人何万人が同じモノを見てそれぞれが勝手に解釈する
[lina_a] そうそう。WEBは公道みたいなもんだから…誰にでも見れるし、それをいつも忘れちゃいけないなあみたいな
[kuzumi] そこに「ここはこうなんだよ」と言って歩くのは無理ですわなぁ
[ENOKINO] ここの、俺の発言を読んで「鷹見一幸はヒドイやつだ」と思う人がいても当然だし「鷹見一幸の言っていることはもっともだ」と思う人もいるわけで
[asahiya] ……あぁ なんで矛盾じみた発言してたんだろう(汗
[ENOKINO] その両方があるから面白いと思うな、俺とかは
[lina_a] 私は面倒だから、あんまり誤解とか招きたくないかなあ。プライベートはプライベート。
[ENOKINO] ペンネームってプライベートじゃないよ(w
[ENOKINO] 芸名だ(w
[lina_a] なんか、私の知り合いの作家さんがいるんですけど。その方のことを、私が「御大」って呼んでたとか言ってる人がいるんだけどさー
[lina_a] 私はそんなシツレーな呼び方しないっての。と思うのだけど、なんか勝手にそういうことにされてるっていう…
[asahiya] 招くとしたらミスですけど、誤解って"する"もんなんじゃなかろうか。(要は招かなかったからって止められない)
[ENOKINO] そういうことが気になるなら、ペンネームを名乗らない方がいいと思うな
[lina_a] いやここでの会話はプライベートの雑談だと思っているからー
[ENOKINO] 俺はここも「芸名」でやっている「芸」だと思うなあ
[lina_a] だらだらしにきますた。みたいなっ
[asahiya] プライベートだから芸名ださずにダラダラ、ですよね。いーんじゃないでしょうか
[kuzumi] まあ、ここは芸を披露する場所という部分はどうしてもありますな
[ENOKINO] 戸籍上の本名でやっている、地域安全活動の役員とか、航空自衛隊の広報モニターの仕事が、プライベート(w
[lina_a] ゲイを披露する場なのか!!
[ENOKINO] 作家と言う肩書きとは関係ない部分だな(w
[kuzumi] HTMLで公開されてる以上は、この場にいない人も発言を見れる訳で
[lina_a] 私の場合、仕事にかかわりがなかったらプライベートないめーじ
[ENOKINO] 作家と言う肩書き抜きで話せばいいと思うよ
[lina_a] そもそも作家ではありませんですがー
[asahiya] なんだろうここのイメージが、大通りの大雑踏の中での雑談に見えた。まわりの歩いてる人からすると"視線を向ければ話が聞き取れる"ってレベルの
[lina_a] 井戸端会議みたいなもんじゃないのかなぁ。
[ENOKINO] 「風神の門」に出てくる忍者の「市」みたいなものだと、俺は昔言ったことがある(w
[ENOKINO] 戦国大名に雇われた忍者が集まって、情報交換する場所のことを「市」と呼ぶ
[ENOKINO] 色々な、「その道のプロ」がやってきて、いろんな面白い話をしていく場所だ(w
[lina_a] 面白い話とかできないかも・・・w
[ENOKINO] 自分が面白いと思ったものの話が「面白い話」だよ
[lina_a] ゆるーくぬるーく雑談するのが楽しいから
[lina_a] ついったーもだらだら好き勝手にやってる。みたいな感じで…
[ENOKINO] 情報を提供する面白さ
[ENOKINO] 情報を聞く面白さ
[ENOKINO] まあ、面白いと思えば絡めばいいし
[ENOKINO] 興味がなければ絡まなければいいわけで
[ENOKINO] なにかを「せねばならない」ということはないよね
[lina_a] ネタを披露しないといけないとしたらハードル高いぞっ、とgkbrしてましたわーよかった・・・
[ENOKINO] ここは「返事を返さなければならない」ということもない場所だから
[ENOKINO] 興味があれば人が立ち止まって、耳を傾け口を挟む
[ENOKINO] 興味がなければ、スルーされる
[ENOKINO] と言うわけで、カンヅメ仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではでは
02:42:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[filoto] がんばです!
[asahiya] ふぁいとですー
[asahiya] むぅ 理解するとは難しい
[lina_a] おつかれさまー
[lina_a] とりあえず私はそろそろお夜食食べて仕事しますねー。ノシ
[lina_a] 失礼しますー。
02:47:34 ! lina_a ("Leaving...")
[filoto] がんばです!
[kuzumi] ではでは
[asahiya] ふぁいとー
02:58:55 cos0 -> cos0_ROM
2009/12/09 03:00:00
03:06:42 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:11:22 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 流石に早起きしすぎだ。
03:18:46 ! Banyu11th ("Leaving...")
03:18:54 ! yasaii ("Leaving...")
[fukaNeoki] 明後日に要約の読み合わせをする論文を読むか、それとも今日のために寝直すか。
[fukaNeoki] おきるべきか。ねるべきか。それが問題だ(zzz
[asahiya] おやすみなさい?
03:24:17 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] (ぐぅ
[asahiya] 寝た(^^;;
03:34:55 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:37:22 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:51:32 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/09 04:00:00
04:35:33 + southmobi(~chocoa@kr122.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2009/12/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:04 ! southmobi (Connection reset by peer)
05:42:06 ! showaway ("Leaving...")
05:44:45 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/12/09 06:00:00
2009/12/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:57 + hir(~____@EM114-51-150-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:12:50 MorrisZZZ -> Morris
07:26:11 + hir0(~____@EM114-51-150-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:28:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:47:38 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
2009/12/09 08:00:00
08:02:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:06:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:06:19 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/12/20091208.html#230000
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091208.html#100000
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] ショボーン
08:11:04 + MELTDOWN(~meltdown@p6144-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 逆に何も信じたくなくなった……(´・ω・`)ショボーン
[Yu1_AFK] 絶望した! 駄目な自分に絶望した!!
[Yu1_AFK] ……ご飯食べてくる。
[hir0] がぶ
08:28:04 fuka2ndNe -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
08:29:56 Yad_sleep -> Yad_Away
08:32:36 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:46:00 + shizaki(~shiza@218-228-182-75.eonet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 何も信じなければいいじゃない
[abAWAY] 人生、宇宙、すべての答えは42なので、42以外のあらゆる論は信ずるに値しないのですよ?
08:53:55 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:54:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ちょっと別件で荒れて気分が悪いんで寝てる(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 体調まで悪くなった(´・ω・`)
2009/12/09 09:00:00
09:08:02 + syamo(-syamo@220.107.220.66) to #もの書き
[syamo] ohayo
[syamo] おはようございます
[syamo] ここにアクセス成功したのは9/4か
[syamo] 三ヶ月ぶりですね
[syamo] どもよろしく
09:26:00 ! r-aokaze ("Leaving...")
09:37:57 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:22 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:54:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/12/09 10:00:00
10:00:59 Yu1_AFK -> Yu1_DEAD
10:22:25 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:24:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yad_Away] 阿久根市長、張り紙はがした元係長ボーナスゼロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091209-OYT1T00143.htm?from=main6
[Yad_Away] >市条例の規定では、市は男性が処分前に勤務した約60日と、鹿児島地裁が処分の効力停止を決定した後の約40日の計約100日分について、支払い義務がある。
[Yad_Away] なんというか、困った人だ。
[Yad_Away] >市は地裁の決定を不服として即時抗告したが、福岡高裁宮崎支部は4日付で棄却した。しかし、市長はこれまで「復職させた場合、他の職員と一緒になって市長の命令に背くようになる」として司法判断を受け入れず、男性の職場復帰を認めない上、給与も支払っていない。
[Yad_Away] そのうち市役所に自分の顔写真飾るようにするんじゃないだろうか、この市長。
10:32:03 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] >自治労鹿児島県本部の高橋誠書記次長は「市長自らが条例を守らないのであれば、阿久根市は治外法権を宣言しているようなものだ」と話している。
[imo] 治外法権か!
[wanaF] http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&num=50&q=%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%A0%B9%E5%B8%82%E9%95%B7+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&revid=784234445&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&ei=zQEfS_CQMMGHkQWwysH0Cg&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=4&ved=0CBkQsQQwAw
[wanaF] なにかと、物議の多い人のようなのです。
[Yad_Away] まあ、市長だから条例なんて関係ないと思っているのかも知れない。
[abAWAY] しかしまぁ
[abAWAY] 「明らかに業務を妨害すると判ってる人物」の懲戒免職を効力停止しろとか言われても
[abAWAY] 受け入れるのは難しい、というのはあるでしょうなぁ
[wanaF] 元々は地場建築会社の二代目社長のようなので、会社経営の決裁権と同じ感覚でいるのかもしれないのです。
10:57:53 ! aqualuna ("Leaving...")
[Yad_Away] しかし裁判所がそうしろと言っている以上、受け入れるのは普通なのではないかと。
2009/12/09 11:00:00
2009/12/09 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 行政の長なのだから、不服でも受け入れなきゃいけないのは確かですが。
[abAWAY] 色々と「立場的にそれはいかんだろう」みたいなのはあるけど
[abAWAY] 個人の考え方としては、それほど無茶苦茶な人ってわけではない感じ
[abAWAY] そう考える人もいるよね、レベル。
[dain] 個人の考え方と言えば
[dain] http://sankei.jp.msn.com/life/education/091008/edc0910082011004-n1.htm
[dain] 僕はあんまり話したらあれなんだが、ジーパンだめなのかなあ?皆否定的なのかなあ?
[dain] 意見を求むんだぜ
[Yad_Away] 教師ならジャージだろう、常識的に考えて
[abAWAY] 体育会系の人限定
[dain] やはりそーゆーイメージなのか
[abAWAY] 大学の講師ならジーパンでもいいよ
[Yad_Away] まあ、作業服でも良いならジーンズでも良いんじゃ
[abAWAY] ジャージは運動服のイメージ
[Yad_Away] まあ、普通にスーツが無難だろう
[dain] にょろーん
[dain] 僕ジーパンなんだけど・・・
[dain] 動きやすくていいとおもうんだけどな・・スーツでやるとかは、ちょっとなあ・・・
[abAWAY] 学生に制服着せといて教師が服装フリーダムでは
[abAWAY] 言う事聞く気にならないんじゃないかなぁ
[dain] それは生徒に禁止するから教師も飲酒喫煙禁止と同じようなナンセンスではあるまいか
[dain] 立場違うもん。対等じゃないもん。
[Yad_Away] 未成年の飲酒喫煙は禁止は法律です
[dain] あーえーとじゃあなんだ
[dain] 生徒は校則で自転車通学だめだから教師もだめとか
[dain] 教師は教師の職務のみで適不適をかんがえたほうがいいとおもうけどね
[dain] その中で生徒に対する印象は含まれるだろうけども。
[Yad_Away] 何を考えているのはいまいち理解しがたいですが、仕事しているときにふさわしい格好ってのはあるんですよな
[Yad_Away] だから「スーツが無難」といったのです。
[wanaF] 別に構わないとは思うのですが、勤務中かプライベートなのか。それは外見である程度は判別出来ないと困ることはあると思うのです。
[dain] むうん
[dain] 勤務中スーツという教員のイメージがわかんのだよなあ
[dain] そりゃ式典になりゃするが
[abAWAY] 教師がジーパンだと「友達感覚」というキャラと見られますなぁ
[dain] 毎日スーツなもんかねえ
[wanaF] そういうものなのでしょうか。私の通っていた学校では、みんなスーツだったのでそういうものだと思っていたのですが。
[Yad_Away] うちの高校にも居なかったなぁ、無論大学にも。 
[abAWAY] むしろジーパンの教師という記憶が無い
[abAWAY] ジャージはいた。
[Yad_Away] 別段上着着てネクタイをがっつり締めろと言うわけでもなく
[Yad_Away] 上着は暑ければ脱いでおけばいいし、ネクタイも苦しくない程度にゆるめておけばいいじゃないかと。
[dain] ほえ^
11:22:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいまー
[dain] 僕は逆に普段からスーツだった教員みたことないんだ
[dain] カンナさんどうですか
[abAWAY] ジーパンの人は「知識を教わる相手」に見えない
[Kannna] にょっ?
[Yu1_DEAD] おかえりノシ
[Kannna] #ちょっと待ってね
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] 普段からってのはどの範囲なんだろう。
[Yad_Away] まあ、公立だと「公務員なら公務員らしい格好をしろ」とは言いたい
[Kannna] そーゆーのは、ある程度、郷に入っては郷に従えだとは思うんだけど。
[wanaF] ふむん。基本的に教室内授業中はスーツ。体育教師は例外としてジャージ。私服は観たことがないのです。
[Kannna] アタシ個人は、Gパンやジャージでもいいとは思うな
[wanaF] ただ、冬場はセーターぐらいは着ていた記憶はあるのですが。
[Yad_Away] 私立ならその学校のカラーもあるだろう
[Kannna] ただ、学校の方針てのもあるとは思うので、そこが「郷に入っては」
[abAWAY] まぁ、そうですなぁ
[dain] ふうむ
[Kannna] ほら、ヤンクミの学校は、ジャージで無いとダメって教頭が言うしさ(笑)
[wanaF] 服務規程にその辺は無いのかな? と逆に思ったりするのですが。
[dain] ない!
[dain] 事実ないからしてるわけで(・3・)
[Kannna] で、元のコンテンツの
[Kannna] (2)生徒に影響があると思うか てのは
[wanaF] いっそ、決めてしまえばいいような。
[Kannna] アタシは、良くも悪くも影響あると思うけど
[Kannna] それはファッションセンスとかも含めた教師の人柄全体の影響が良くも悪くもあるような気がします。個人的に。
[abAWAY] で、元は
[abAWAY] 橋本知事の発言なのですな
[wanaF] まあ、スーツを着崩すよりは最初から私服で居ろ。とは思うのです。ただ、私服だとその教員が外に出てしまうとプライベートなのか仕事なのか見当が付かない。
[abAWAY] 橋下
[Kannna] つまり、実は人柄悪い教師がキチンとした滑降してたら悪影響あるかもしれないし(笑)
[wanaF] これはマズイ場合があるのではないか? そうも思うのです。
[wanaF] とはいうものの、びっちりスーツは着ていたがパンチパーマの先生は居たりしたのです。
[Yad_Away] まあ、個々人の職務に対するスタンスによるのかの
[abAWAY] おそらくキッチリした学校でてるだろうし、弁護士ってのもあれだしで
[abAWAY] 教師はスーツに決まってるだろう、という「郷」の出なのはまちがいないっしょ
[abAWAY] で、離れて
[abAWAY] ソレに対して、郷をほったらかしにして意見を求める産経ニュースは一体何がしたかったんだろう。
[Kannna] つ[世論誘導]
[Kannna] #目論見としては(笑)
[NO] #まぁ、教師が「聖職」で「あった」文化としてはスーツであるのが至極当然、って考え方はありますよね。
[NO] #その「教師が聖職」という文化の部分が崩壊してきているのにそこだけ通しても仕方ないと言えば仕方ないという意見もあるだろうし、せめて襟元から正せ、ってのも間違いじゃないとは思います。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 紹介コンテンツの1ページめに
[Kannna] >オーストラリア在住・男性教師(52)「教師の服装が生徒に与える影響は微々たるもの。それよりもっと大事なことがたくさんある。貴重な時間とエネルギーを使って決めることではない」
[Kannna] ってあって
[NO] 私個人の考え方からすると、ジーンズ着てる教師には、第一印象の段階では「教えて頂く」って印象にはなれないのは事実ですよね
[Kannna] アタシもこの意見には近いかなー。
[NO] #おっと失礼
[Kannna] #どんまい
[asahiya] んぁ なるほど。
[asahiya] おはおは
[Kannna] #ノシ
[asahiya] 個人的にどっちゃらでもよろしいが、服装の目的による最適化・最適解はなんぞ? とゆーことではないのかと
[abAWAY] | ・) まぁ、オーストラリアの生徒と一緒にする意味は無いよなぁ
[asahiya] 逆説的に
[NO] 実際、言動とか行動が最終的な印象を決めるとは思うんですが、第一印象が違うとそこから受ける結果が違う、というのはあると思うので。
[Kannna] #いや、アタシは意見が近いだけでさ(笑)。別に、オーストラリアの人の意見だろうと、韓国の人の意見だろうと。
[asahiya] 生徒にまず先生「を先生=自分たち(生徒)に何か"教えてくれる"人≒目上の人」と刷り込むためにある
[asahiya] というのはあるのではないかと
[NO] 教師としてのスタンスがどうか、という事が服装にも影響するもんじゃないかな、と。
[asahiya] <教師ならスーツ の由来
[NO] うん、スーツである事、の理由はおそらくそうですよね。
[dain] 関連があるようなないような話なんだけど
[dain] 僕、スーツきてやるような授業したくない
[NO] そんな訳で、ただ何となくジーンズ、というのは私は納得しかねる、という感じですかね。
[dain] 動きにくいもん。かたいもんあれ。
[Kannna] つ[ソフトスーツ]
[dain] もっと動いてしゃべってアクティブにやるべきじゃあないのか、教育って。という気がする
[wanaF] 毎日スーツなので、こっちの方がラクなのです。
[wanaF] 着慣れてしまえば、ですが。
[dain] スーツ着て構えて、教えてあげるみたいな感覚でやるのはどーも
[Kannna] それは、個別のことだけどさ、dainさんの勤め先では、スーツでないとみたいな圧力感じるわけ?
[dain] 抵抗がある
[dain] ん?
[dain] 僕は勤務も、学生での経験でも
[dain] スーツで常にいた教員をみたことがない
[Kannna] 別にないんなら、そこから説明した方がいいと思うし。
[NO] それはダインさんのスタンスでしかない事で、そういう意識でジーンズを着用しているなら、それその物を批判するわけじゃない
[Yad_Away] 国民服でも良いんだろうなw
[wanaF] まあ、服務規程が無いならば職務に障害が無い程度であれば構わないと思うのです。
[dain] 服務規程っつーのはないですな
[Kannna] うん、そうゆう郷なわけね。了解<スーツで常にいた教員をみたことがない
[dain] ないから、まあうちのボスがつくろうとしてるわけで
[asahiya] dainさんの常に がTPOに対する最適化を無視したものではないことを祈る(汗
[wanaF] それがスーツという先生もいるだろうし、そっちが主流だという学校もあると思うのです。
[asahiya] まぁ そういうことならいーんぢゃね?<ジーンズ
[dain] うん
[abAWAY] スーツで常にいた教員しか見たことないな(体育(ry
[dain] へーそういうとこもあるのねえ
[Yad_Away] いっそ教員用の制服つくりゃいい
[NO] まぁ、校長とかがそう言いだすのは判る、だって教員=スーツ(体育教師はジャージ)の世代だろうし
[Yad_Away] 背中に校章をでーんと貼り付けた作業服。
[wanaF] うちの学校では本当にみんなスーツで、体育の先生も午後からはスーツに着替えていたりしたのです。
[Kannna] そんな人民服みたいな(笑)<教員用の制服
[asahiya] もうちょい理由の明確化をしたほうがいいかもしれない<これからもジーンズでいるためには
[NO] 私もスーツのイメージの方が強いですねー、少なくともジーンズのイメージはない
[Yad_Away] 割とデザインが垢抜けたものもあるんで、人民服扱いはひどい
[Yad_Away] <作業服
[Kannna] いや、
[te] あー殿だ
[asahiya] うーん。実技学科だと多いイメージはあるか<スーツ以外
[asahiya] 科目 ですな<学科
[NO] #おや、てさん。お久しぶりです
[wanaF] 工業高校なんかだと、つなぎ着てたりする先生も居るのです。
[abAWAY] 工業でつなぎとかはまぁ
[Kannna] それはわかるなー<工業高校なんかだと、つなぎ着てたりする先生も
[te] スーツ着て仕事する職種って多く感じるけど
[dain] 僕国語だから、あれか。もんつき羽織はかま
[te] 一概にそーでもないような。
[wanaF] 夏場になると、上だけ腰で括ってTシャツで授業してたりする。
[dain] めんどくさいわ!
[abAWAY] それが正装、みたいなカンジですなぁ
[NO] #ああ、確かに技術科だと多いですよね<つなぎ
[Yad_Away] 一番の理由はそれだろう <めんどくさい
[te] #現在5時(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人ふん
[NO] #わかるわかる(笑)<腰でくくってTシャツ
[te] …
[killist] #私の中学校の恩師はジーンズ常用だったが。
[te] #現在5時44分
[dain] というわけで、実務的な話、あるいは自分の考えたの話、などで
[killist] 人間を外見から判断するのはどうかな。
[dain] 一律スーツが基本なんてしないほうがいいんじゃないかねとはおもうのでした
[NO] #44がどういう変換を起こしたのだろう(笑)
[te] 外見から判断はしたくないけど
[wanaF] 逆に言うと、実務が要請する場合でも無い限りはビジネスTPOに準じろ。という声は別にフシギとは思わない。
[Yad_Away] 「仕事をするに当たってふさわしい服装」があるって事を論じているので
[dain] ビジネス内容の話やね
[dain] 職務命令として、きかなきゃいかんことはきくけど
[killist] だいたいデニムなんてもともと作業服じゃないか。
[killist] 制服みたいなもんだぞ。
[Yad_Away] 別段外見で判断しているというわけではない。
[te] 現場なのに作業服着てこない奴はぶん殴りたくなりますな… ←現場作業多い人の声
[NO] 外見から判断しない、と言えるのはその人と付き合って以降の話なので。
[Kannna] GTOみたいに白いスーツだって困るかもしれないしさー(笑)
[dain] ある程度の裁量権もいちおーゆだねられてるはずのビジネスなんで。
[Yad_Away] 取り違えていただくのは困る。
[Kannna] 1回スーツとか決めだすと、どんどん細かくなってく予感(笑)
[Kannna] そんなの学校ごとにまかせときゃいいのよ。
[asahiya] あ ふと思った
[Kannna] アタシはそう思うな。
[NO] #せめて動ける服装で来ないと出直してこい、ですよね<現場作業
[wanaF] サービスなんかで制服を着ているのはサービスブランドという意味もあるのですが、単にお客さんと見分けが付かないという実利的な意味がとても大きかったりするのです。
[dain] たとえば、もっと騒がれてる、国旗国歌とかね、あれは従っていいとおもってるのだ
[killist] ドレスコードがあるような現場であったり、制服であるのが必要だったり、と、実務面から意味のある服装についてなら文句もないが
[dain] まあ、立って歌うくらいどうでもいいじゃんというのが本音なんだが
[wanaF] 例えば、喫茶店にいってウェイトレスさんが本気で私服だと、声をかけて良いのか凄く迷う。
[killist] 一般的な服装である限り、通常の学校の教師の業務には一切支障あるまい。
[asahiya] 教師の言うジーンズって、ダメージドジーンズなどに代表される見た目が"ファッション視点を別にすると"アレなジーンズがメインイメージなのではなかろうか
[dain] な、なんと
[te] せめてエプロンくらいが欲しいな<ウェイトレス
[dain] ケミカルによごしたやつとか、ペンキべたべたのやつとかか。
[NO] #例えば国語(数学でもいいや)の授業で、半袖のシャツ1枚にジーンズで来られたら、「ああこの先生今日やる気ねーなー」と思われても不思議じゃないと思うのです
[asahiya] 正直、純粋に擦り切れて白地が見えてる くらいはアリだと思うんですがね それ以上はアウトだと思います
[killist] 「アレなジーンズ」というのがよくわからない。
[dain] #そうか・・やる気なかったのか・・・僕・・
[killist] 別に穴が開いてたって構わないとおもうが。
[Yad_Away] 業務には支障は無くても「仕事に臨む服装としちゃどうよ」と思うわけですよ
[NO] #夏場で暑くても、長袖のポロくらいは着てきてほしい、というのが本音。
[dain] 暑いし汗かくし元気にやるためにその格好だもん
[te] クールビズの観点から長袖までは要求しないかなぁ
[dain] 半袖ハーパン(・3・)
[Yad_Away] 短パンにタンクトップでも良い、ということになりますよね <どんな服装でも
[killist] 「どうよ」の部分次第すぎますよ。それ。>やづかさん
[killist] 何がどう「どうよ」なのかわからないですもの。
[Yad_Away] 「ふさわしくないよね」と置き換えてください
[dain] いい、というか
[dain] 多分その「ふさわしくない」という価値観のずれなわけでしょ
[NO] #あーそか<クールビズ 長袖、の部分は訂正させてください
[killist] 教鞭を振るうのにふさわしい服装があるだろう、と。
[killist] ああ、そうか。わかった。
[killist] 私は生徒も制服の無い学校だったもので。
[killist] 生徒が制服着てるなら確かに違和感あるかもしれません。
[dain] そっかなあ
[te] TPOにあう服装ってのが重要じゃないのかなぁ
[NO] #「仕事をする」のに、下着一枚とジーパン、というのは相応しくない、と思う
[dain] 僕制服着てたし公立だけどスーツなんてみたことないんだぜ
[killist] TPOに合うか合わないかを決めるのは誰?っていう話だと思いますよ。
[wanaF] まあ、個人の裁量権があるんだから、その範囲で好きにさせろというなら、それはそれでいいとは思うのです。
[te] 喩えとして不適切かもしらんが、女の子とデートするときに着るもの考えるでしょ
[dain] 各自の信念が基本だと思うのよ>決める
11:53:19 + ikenyang_(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 別に相手に不満なければ何着ててもいいかと。>デート
[dain] それを行政庁やら市議会議員やら地域の人間やらが
[te] それで、まともな格好してれば好かれるし、えー?と思われる格好なら評価ダウンだし
[killist] なんなら全裸でも。
[NO] #少なくとも、相手に嫌われない様に服装を選ぶし、気に入られるような服装をより選ぶ、という事ですね。
[wanaF] ただ、それならば、教育にふさわしいとかいう話ではなく、自分としてはという判断をしているだけであり、他の人をどーこーというのはこれは筋が違う。そう思うのです。
[killist] 個人の価値観の問題すぎる。
[dain] ちょろっと見ただけで外見でそれはだめみたいな判断をされても、こまるとおもうのだ
[Yad_Away] んー?
[Yad_Away] そりゃダメだろう。
[dain] まあ、外部評価も必要なんだけどさー。教育ってのは。
[te] 見た目ってので
[Yad_Away] 行政からクレームついたので対応します、って話なら
[te] 第一印象の与え方違うから
[Yad_Away] どうしようもないだろう。
[te] 最初のうちはまともな格好するってのが私の考え方かなぁ
[Yad_Away] 公立校なら。
[asahiya] dainさん 社会経験的に未熟な生徒相手にそれを求めるのはどうなんだろう
[dain] ただ、この服装に関しては、ちょっとどうかなあと思ってるんだよなあ
[Kannna] アタシも政治家が指図がましいことを言うのは、よくないと思うなー。
[asahiya] <第一印象だけで判断するな
[NO] #商談を行うのにスーツ、というのもそういう事ですよね>てさん
[killist] もちろん外部評価も重要だとは思うけど、「評価」って「個人の価値観に基づいたもの」と「実務上有用性の有無に基づいたもの」とあるわけですよ。
[te] そゆこと。
[wanaF] しかし、ある程度はフォーマルで通用する格好というのはもちろんあると思うのです。
[dain] 僕そんなこといってないお
[Kannna] 地域の教育委員会とかで、もんだいになるなら、討議すればいい。
[dain] 生徒に対する印象とかは、自分の裁量で自分が責任かぶればいいとおもう
[NO] #個人の問題にとどまるのであればねー
[asahiya] ……あぁ。責任かぶる所まで考えが及んでるなら本気で感知するところぢゃねぇなぁ
[wanaF] 個人で責任がとれるなら、それもいいと主のです。
[wanaF] 主の→思う。
[asahiya] あ 意図の取り違えについては申し訳ない>dainさん
[dain] 僕は逆に、いつもスーツ着てる人なんだなあ、みたいな印象持たれるほうがやなんだけどね
[Kannna] でもね
[killist] #うーむ。私の過去の経験からすると、服装に文句言うのって、いちゃもん付けのレベルなんだよなぁ。
[killist] #クレーマーだよ。
[Kannna] 同じようにスーツ着たい先生は着ればいいとも思うな。
[abAWAY] #てかまぁ、個人の問題じゃない話で個人のことを言ってもまったくの無意味
[dain] だって本気で取り組んでアクティブにうごいてたら邪魔くさいもん、スーツ
[killist] 私服オーケーなら、和装でもチャイナでもなんでもいいじゃないか。
[asahiya] あぁうん。それはありますね<着たい人はスーツでどうぞ
11:57:57 ! abahp ("ごきげんよう")
[Yad_Away] 市役所も役場も服装フリーダムですかw
[NO] まぁ、それは当然その通りですね<着たい人はスーツで
[dain] だから、個人的な見方なんだけど、ずーっとスーツ着てる教員って、あんまし好きくないの。印象として。
[killist] 客が入る営業所では、ある程度服装を統一するのは
[dain] デスクワークメイン、みたいじゃん。
[asahiya] キリストさんのクレーマー というのは分かりますね
[Kannna] で、学校ごとに、カラーとゆーか、スーツが多数派とか少数派とか生まれるのも、これも自然と思います。
[killist] 実務上の有益性があるんですよ。
[dain] 市役所じゃないもん>フリーダム
[killist] 職員かどうか区別つけやすいでしょう。
[wanaF] 逆に印象として、ジーンズの教員は信用できない。という意見もあるのです。
[dain] ふうむ
[killist] 学校は基本的に客が来ないんだから、別の状況です。
[abAWAY] スーツ着てないような教師がいるという事にカルチャーショックを受けた今日でした。
[asahiya] 子供に対してはそれでよくても、親御さんが という例もあるかと<私服
[dain] でもまあ、教員はほんと、デスクワークメインで常にスーツぴちっとしてたら、やっぱ良くないと思うよ
[Kannna] 役場の事務職とはお仕事でやることが違うよね。
[dain] ああ、だから面談なり式典ではスーツにするけどね
[Kannna] うん
[Kannna] それはアタシわかる
[killist] 私はスーツを着る教師って、始業式とかの行事の時しか見てないな。
[dain] そりゃ場に応じた着替えくらいはするお
[abAWAY] とりあえずアレだ
2009/12/09 12:00:00
[Kannna] 例えば、保育園の保育士の人がスーツ着てたら困るわけでさ
[abAWAY] dainくんはスーツ着て外回りする営業さんに謝れ
[killist] 行事の時は客も来るし、ドレスコードの問題もある。
[Yad_Away] 何でもかんでも一緒にするなとw <保育園の保育士
[dain] 営業さんは大分の人に営業するのが仕事
[NO] #ああ、そういう意味か……一部誤解してたな
[Kannna] いや、一緒にはしてないよ
[dain] 僕は生徒相手に教育するのが仕事。
[Kannna] 「例えば」と言ってるわけ
[dain] 別職種だもん。
[asahiya] うーん。ウチの親の場合、仕事の関係で出入りしてることがあるんですね<俺が行ってた学校
[abAWAY] <スーツはデスクワーク
[Kannna] 事務職とは違う面を判りやすく切り出しただけ。
[Yad_Away] 学生が泥だらけになったり色々汚したりする訳じゃないでしょう
[asahiya] そゆときに 先生の服装を見られる ってリスクはあるよなぁ とか考えましたが少し特殊例示になりますな
[NO] #ただ、やっぱりジーンズはどうかと思う
[killist] 汚したりするかどうかが基準なら、制服・作業服着用が妥当かと……
[Kannna] だから、その辺は学校によるって意見なんですよ、あたしの意見は<学生が泥だらけになったり色々汚したりする訳じゃない
[Kannna] 学校によるんだから
[wanaF] スーツというのは意外と汚れたりしないのです。
[Kannna] 学校ごとや地域の教育委員会で対処した方がいいことであって
[imo] 私の記憶だとワイシャツ、ネクタイ、スラックス。で、上にカーディガンを羽織るとかが多かった気がする。
[killist] 汚れるよ。目立たないだけで。
[wanaF] いや、より正確には汚れてもそんなに気にならない。
[NO] 制服、というのは賛成かなぁ、なんだかんだで特殊な職業ではあるし
[Kannna] 政治化とかが、指図がましいことを言うべきではない。これがアタシの意見ね。
[killist] 制服教師案はアリだと思う。
[Yad_Away] 例示としては不適切ですよ
[imo] スーツといっても外出時以外は上着は脱いでたかな
[abAWAY] 農業高校とかだと教師がTシャツ+ジーパンでも制服に見える
[killist] でも、まぁ別に個人の自由だよね。
12:03:34 ! syo ("Leaving...")
[killist] 別にサラリーマンがスーツ以外の服で仕事したっていいんだ。
[Yad_Away] ま、職場であれこれ言ってないのが不思議ではあるんですよな
[abAWAY] いや
[abAWAY] きりぽん
[NO] #農業校だと作業増えますしね(笑)
[killist] スーツじゃないとダメなんて言ってるのは日本人だけなんだから。
[abAWAY] 個人の自由、ってのは
[abAWAY] 無意味
[Kannna] それを言うなら、公務員つながりで市役所と一律にする方が先に不適切(笑)
[Yad_Away] 企業だとジーンズNGの所あるし
[dain] #さてジーパンはいて今日も出勤するお
[dain] #ぶーん
[Kannna] #ノシ
[asahiya] ノシ
[te] #うめ
[Yad_Away] 同じ公務員だろうにw
[killist] #いってら。
[abAWAY] >12:03 (killist) スーツじゃないとダメなんて言ってるのは日本人だけなんだから。
[Kannna] だから、職種が事務職ではないという話で
12:04:55 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つ以下ループ
[te] #午前6時 おなかすいたなぁ
[killist] 本当はね「学校がどうか」とか「職種がどうか」とかじゃないんですよ。
[abAWAY] 他国で働くなら関係ないだろうケド
[killist] 社会的合意が取れるかどうかでしかないんですよ。
[Yu1_DEAD] #君外国に住んでるの?>teさん
[Yad_Away] 外資系の所に出入りしてますが、ジーンズはNGと明確に決められてたりします
[te] #海外赴任中ですよ
[Kannna] そこなんだけど、地域社会で容認/不容認があるのはわかるんだ
[NO] #場所が場所なら、そろそろ味噌汁と御飯のいいにおいがする時分ですねw>てさん
[Yu1_DEAD] #なるほど。どこですか?
[te] #中東某国
[wanaF] 家の会社は明確にスーツ以外はアウトです。スーツも色味とか決まってます。
[Kannna] 広域自治体でどうこうとか、文科省でどうこうとか、するようなイシューじゃぁないと思うな。
[killist] うん、決まってるならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。楽だし。
[Yu1_DEAD] #伏字はNGだが、大体わかった。
[asahiya] 時差からしてそんなもんだとおもいました<中東
[te] #さむいなぁ…
[Yu1_DEAD] #今日からそこらへんでクラブワールドカップがあるにゃー
[Yu1_DEAD] #砂漠は気温の上下が激しいですからね……。
[killist] もちろん文部科学省ごときが口出しするような問題ではないですねw
[killist] 文部科学省に給料もらってるわけでもなし。
[killist] ああ、公立は文部科学省に給料もらってるのかな……
[asahiya] #そのへんの話題はそれくらいにしといたほうがよくないですです?>ゆーさん
[Kannna] 大阪府知事の口出しも、まー人気取りなのかもしれないけど、
[te] #海外赴任といえば聞こえはいいが、言い方を悪くするれば「懲役」
[Kannna] 広域すぎる感じ、アタシの個人的感覚では。
[Yu1_DEAD] #うん、まあそこらへんでやめときましょう
[te] #ういおー
[abAWAY] 公立だと、なんだろ。親会社みたいな位置なんだろうか。
12:09:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[te] 大阪府知事もなぁ…
[killist] ていうか
[killist] ジーパンの何が悪いのかがそもそも理解できないw
[killist] 他の私服なら文句ないけど、ジーパンはどうかなって話かなw
12:09:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 違う
[killist] だとしたら、脳内が70年代で止まってるんじゃないかと思うとこだが。
[abAWAY] 元記事読みましたか
[killist] 読んでます。
[killist] とりあえず橋本がバカなのはわかった。
[abAWAY] そういうきりぽんの方がバカに見えます
[killist] たぶん気のせいです。
[asahiya] 公務員だから服装は拘束されてしかるべき≒公務員らしい服装を ということで全部同列ではないかな?<橋下さんの話
[killist] 公務員の服装が規定されるべきってのは一体どこから来た話なのかが不明だよね。
[killist] 橋本の思い込みじゃないの。
[killist] 妄想っつーか。
[asahiya] すべてにおいて最適解を答えられたら化け物 という点ではこんなもんじゃなかろうか。さして飛びぬけて変な発言とも思わないし
[abAWAY] 橋下氏は(ジーパンやジャージの教師に対して)こう感じる、という服装に関する感覚を
[killist] ノーコメントとするのが正解かと。
[killist] 自分の立場もわからずにこんなこと言っちゃう時点でどうかと思うって奴だ。
[asahiya] とりあえずは橋下さん個人の意見でしょ? 条例なりで規制するならその辺も裏づけ要るけど、今回は聞かれたから答えた という形式のはず
[abAWAY] 70年代で止まってるとかバカとか言ってしまう時点で同レベル
[killist] 私は府知事じゃないからなー。
[abAWAY] ですなー<条例とか言ってるわけじゃない
[asahiya] #……えっと。延々と平行線の議論・論調になるのは賢い方のやる議論ではないとおもうのです
[killist] 「禁じないといけない」って言ってて条例とは言ってないってのは
[killist] ありえない解釈かとw
[killist] ルールで縛るつもりがないなら、こいつはどうやって禁じるつもりなんだw
[asahiya] 苦情が問題化する=必要があれば でしょ?
[abAWAY] てか、本当にそう発言したんだろうか
[killist] あー、そこを疑うなら、まぁそれは難しいとこですね。
[killist] そう言ってないなら、今の評価は適切じゃない。
[abAWAY] 産経による意訳という気がものすごくする
[killist] ジーパンじゃなくてノーパンだったら大問題なんだがな!
[SiIdeKei_] ノーパンと聞いて!
[killist] よく考えたらジャージの下がノーパンでも知ったことではないなw
[killist] ノーパンも問題じゃなかった!
[SiIdeKei_] え……問題じゃないのか……
[SiIdeKei_] (しょんぼりしつつ撤退)
[killist] ノーパンでもオッケーです。
[killist] パンのみはアウト。
[NO] #まぁノーパンが問題化するときは問題以前に犯罪になってる事が多かろうと思うのでそういう意味では問題では無さそうですな
[asahiya] えっと 夕刊フジ、時事ドットコムも同じ文で挙げてますね
[asahiya] 経緯としてはこんなかんじ
[asahiya] >橋下知事の服装発言が飛び出したのは24日に府内で開かれた市町村議会議員との懇談会。市議から「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも『先生の服装がなっていない』とのクレームがある」と水を向けられると、橋下知事は「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」と批判し、「(ジーンズやジャージーは)禁じないといけない」と語った。
[abAWAY] ああ
[abAWAY] クレームが先にあるのですなぁ
[Kannna] お上に相談って感じね「市議から」
[Kannna] よその自治体のことだからあれだけど
[KITE] # ちなみにスコットランドの民族衣装はスカートでノーパンですよ! 着るのは男だけど。
[Kannna] 内の市議さんだったら、「県知事に口を出してほしくない、うちらのもんだい」くらい言ってほしいな
[NO] #そーいえば(笑)
[killist] そもそも校長なり教師当人なりに言えば良い事を議員に持っていってる時点ですんごくどうかなと思うw
[Kannna] そーゆー人に投票するアタシ。
[asahiya] まぁ 問題の実数が不明ですよな。
[killist] 生徒の関係者かどうかも怪しいな、そのクレーム言った奴。
[asahiya] そゆのはあるかなぁ<校長なりに言えばいい話
[killist] 【金曜討論】ジーパン教師 塩田丸男氏、芹沢俊介氏 http://sankei.jp.msn.com/life/education/091009/edc0910090746000-n1.htm
[killist] > きつい言い方かもしれないが、優れた能力があれば、服装で目立つ必要はない。先生も同じで、教え方でなく服装で目立つのなら弁護の余地はない。
[killist] 目立つ為にジーンズ履くってどういう思考だw
[killist] 好きだから履いてるだけだろうw
[killist] 履き違えもいいとこだ。
[killist] ズボンの話だけに!
[Kannna] だれうま(笑)
[asahiya] #野暮は言うまいw
[killist] まぁ、常時私服(っつーか、正装じゃない)のも確かに問題はあって
[Yad_Away] そいや、ミニスカの男子高校生を見かけましたが、流行ってるのかアレは。
[Yu1_DEAD] #ご飯食べてくるノシ
[killist] え、生足出してるんすか?
[killist] #くってら
[Yad_Away] 黒いタイツかストッキング
[Yad_Away] まあ、声のやたら低い女子高生だったのかもしれんが
[killist] ぐぐってもそれっぽい写真は出てこないから
[killist] 言うほど流行はしてないんじゃないかな……
[Kannna] アタシも流行ってはないと思う
[Kannna] でも、増えてる様子は聞いてるー
[killist] ロングスカート履いてる男子はなんどか見たことあるけど。
[tatsu114] 海外でいますな
[Kannna] なんだろ、そーゆーのもアリだよねな感じ(?)なのかな、局所的に
[Yad_Away] まあ、昨日電車の中で見かけたんで
[Yad_Away] 流行っているのかなぁと
[killist] まぁなんだろう。気分転換でそういうのやってるのか、それとも一般的な服装にそれを含めようとしているのかで、違いそうな気はするな。
[killist] #さて、今日は病欠なのでぐったりモードに戻ります。
12:37:47 killist -> kill-dead
12:48:00 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:48:15 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の予告編をちらりと見たんですが
[Yad_Away] レイハさんにトリガーが。
[Yu1_DEAD] #ただいマクロスフロンティア
[asahiya] あ デバイス&BJ新造してます<劇場版なのは(無印再構築 ※作中劇とゆー設定)
[Yad_Away] いやそれはそれで知ってますが
[Yad_Away] とりあえず楽しみに待っておこう
[asahiya] 結構見た目変わっちゃったからなぁ。
[Yad_Away] まあ、変身シーンに金属音があるのは素敵です
[Yad_Away] あと排気音。
12:57:19 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:57:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/12/09 13:00:00
[asahiya] なんとそこまで(^^;;←CMとかはそこまでみてない
13:02:16 + hir(~____@EM114-51-20-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] これはもう、エネルギーゲイン上昇中なSEを……
[asahiya] エネルギーゲイン上昇中といえば劇場版なのはの劇中挿入歌もかなりいいですよ
[wanaF] おう。それは期待大なのです。
13:19:16 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Yad_Away] それは決めのSLBの時にゆっくり聞けるんじゃないかと <エネルギーゲイン上昇中SE
13:34:47 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:38:35 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/12/09 14:00:00
14:04:01 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:54 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:06:47 ! te ("´・ω・")
14:07:00 abAWAY0 -> abAWAY
14:12:39 Morris -> MorrisAFK
14:27:49 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
14:32:26 ! Kannna ("CHOCOA")
14:53:14 ! kairi ("See you...")
14:56:32 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/09 15:00:00
15:01:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:02:54 + akaganeN(~akagane@p6206-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:04:17 MorrisAFK -> Morris
15:16:54 ! Yu2_Away ("再起動ノシ")
15:22:34 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:23:41 ! Yu1_DEAD ("再起動ノシ")
15:46:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 二年前に書いた自作戦争小説を読み返してました
[syamo] 多分突っ込みどころ満載w
15:49:37 ! filoto ("落とされました")
[syamo] だれか読んでくれないかな
[Yu1_AFK] 乗せているURL晒したりここにあるブログに載せれば読んでくれますよ
[syamo] なるほど
15:52:38 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] Drupal.cre.jp | 創作者のためのblog他サービス http://drupal.cre.jp/
[Yu1_AFK] ここね
[Yu1_AFK] 書くには登録することが必要ですが
[syamo] さんきゅうです
[Yu1_AFK] と言い残して横になる(ぱたり
2009/12/09 16:00:00
16:29:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:33:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[syamo] http://book.geocities.jp/syamo0001/syamo.html
[syamo] 無料のとこみつけて 作ってみました 見えますか?
[asahiya] 「題名 愚か者 RETURN」でいですか?
[syamo] うん
[syamo] 二年前に書いた短編
[syamo] よしゃよしゃ成功
[asahiya] うわっw 長いww
[asahiya] あれ? フィールド名が"?フィールド"だw
[syamo] あれ脱字かw 好きな英文字いれてくだされw
[syamo] あまり重要じゃないので
[asahiya] もしくは機種依存の可能性もあるかな(^^;;
[asahiya] 書いてたコンセプトにも寄るけど もったいないなー。
[asahiya] ま まだ2に入ったばっかりだけどorz
2009/12/09 17:00:00
17:34:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[syamo] コンセプトがあるとしたら 共和制ローマといいますか
[syamo] +ガンダム+銀河英雄伝説
17:56:52 ! liot ("See you...")
17:57:36 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/12/09 18:00:00
18:01:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] うーむ。
[asahiya] いや いいもの読ませてもらいました。ありがとう
[syamo] 読んでくれてありがとうございます
[asahiya] 語彙が怪しいのが数箇所、表現が甘いのが数箇所みえたように思いますが、続きがあれば読みたい内容です
[asahiya] 防衛システムの行はもうちょっと省略できたんじゃないかな。 続きを書くとすれば重要なところではあるけれど
[syamo] ふむふむ
[asahiya] 表現が甘いってのは、読者が想像するのに情報が足りない みたいな感じです
[syamo] もっとイメージが沸くようにしたほうがいいんですね
[syamo] 情報か
[asahiya] たとえばシヴァの描写ですと"ひし形"とありますが、ひし形はそもそも図形ですから二次元的なものしか想像できない
[syamo] ああ
[asahiya] そうすると、四角柱か八面体か みたいに迷っちゃうんですね
[syamo] それは言われないと気づかなかったw
[syamo] 覚えときます
[asahiya] あと 語彙が怪しいのは大体推敲のがれた分だとおもいます
[asahiya] 思いついて書いた文は読み返さないと怖いですよね
[syamo] 外伝って書いてありますけど、一応本編の練習用として書いたやつです
[syamo] 本編はいまちょこちょこ書いてます
[asahiya] あと、時間の進行が山場のトリックの鍵でもありますし、時間の描写も気にしたいかな。
18:09:46 ! kudann (Connection reset by peer)
[asahiya] 日数が間にちょこちょこ入るのもいいんですが、あれなら「既に戦闘開始から○日が経過している」なんて文をはさんだほうが分かりやすいかもです
[syamo] なるほど
[syamo] そうしたほうが親切ですね
[asahiya] うーん あとはなんだろう。
[asahiya] syamoさんの構成はENOさんの作品に近いかもしれないw
[asahiya] 戦闘という軍の表ばかりじゃなく、裏側もみせてたり 奇抜なアイディアで というあたりが
[asahiya] ということで 氏の作品を読んでみるもいいかもしれません
[syamo] 参考にさせて頂きます
[asahiya] 宇宙戦記とゆーと氏の作品ではこのへんですね でたまか つ「 http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[syamo] 読まして頂きます
[asahiya] ……しまった。たしか絶版してなかったっけ(汗
[syamo] 買わなきゃいけないのかw
[asahiya] 同じような着眼点 という意味では他に作品もありますのでそのリストを
[asahiya] つ「 http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
[Stella] まだbk1には取り扱いがあるようです
[asahiya] あ すみません(^^;;<買わなきゃいけないのか
18:19:42 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:01 ! filoto ("落とされました")
[Stella] 完結して3年以上たってるから一般書店は難しいだろうなあ。つか、まだ在庫あるのな>でたまか
[Stella] #ライトノベルを置いてる図書館は期待しない方がいい
[asahiya] 一応2年くらい前に店頭で見かけて全巻買ったことはありますが。
[asahiya] あ それは絶対置いてませんね<図書館
[asahiya] 古本屋捜すのが多分現実て……きかなぁ???
[syamo] 神保町でさがしますかw
[sf] URLに「」とかつけるとURLの一部と誤認される事があるんで避けた方がいいよん
[sf] 文中であればURLの前後には半角空白を入れるというのが安全ですな
[asahiya] うぁ;; 全角なのでだいじょーぶかと思ってたんですが
[asahiya] そんな落とし穴があったとはorz
[asahiya] 以後気をつけます
[asahiya] 下手な私的引用書式やるもんじゃないなぁ
[sf] 日本語URLもあるので昨今は処理がややこしいのでした
[asahiya] あれ?2バイト(?)文字URLにできたのか。
[syamo] 本編といっても 小説の中で書いた「三年前の戦い」を現在 ちびちび書いてます
18:26:05 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] これを書きたいための練習の短編でしたw
18:28:28 ! ao_note ("さいきどー")
[asahiya] いや 良く出来てますよ本当に
[syamo] ほんまですか
[asahiya] 中将とか ガン一族みたいなキャラ大好きなのでw
[syamo] ほう
[asahiya] #あ今致命的な誤字思い出した。総参謀長のお名前のミドルネームがバンになってます
[syamo] えw
[asahiya] SFF出撃準備完了の一報あたりです
[syamo] 見てみます
[syamo] ほんまやw
[syamo] いまきづいたw
18:38:52 + meltdown(~meltdown@wd218.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[syamo] 直してみました
[asahiya] 直ってよかったw
18:50:37 cos0_ROM -> cos0
18:52:39 ! wanaF ("Leaving...")
2009/12/09 19:00:00
19:02:34 + hir0(~____@EM114-51-138-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:06:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[filoto] #こんばんは^^
[Kannna] #どもー
[Kannna] 紹介記事≫一条ゆかり、著、『正しい恋愛のススメ』コミックス版4、愛されている自信> http://drupal.cre.jp/node/2932
19:27:18 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:14 ! Yu1_AFK ("自分は駄目だなあ")
19:36:48 ! Yu2_Away ("なんて自分は駄目なんだろう")
19:44:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:44:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
19:47:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/12/09 20:00:00
20:08:08 ! liot ("See you...")
20:08:14 + miburo(~toukaen@zaqdb72f3b6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ヨーカドー通販はどうなっとるんだ
20:12:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:23:21 ! hir0 ("さようなら〜")
20:26:58 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] オンライン書店ビーケーワン 2009年 年間ベストセラー 〜総合〜 http://www.bk1.jp/books/contents/booklist/0912_2009best
20:32:09 + hir(~____@EM114-51-26-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] オリコンとかと乖離はなさげですね
[sf] それほど
20:54:03 ! aspha ("Leaving...")
20:54:14 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:54:44 ! filoto ("落とされました")
20:55:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:48 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/12/09 21:00:00
21:02:40 Morris -> MorrisEAT
21:13:19 ! akaganeN ("CHOCOA")
21:15:13 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:19:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
21:22:06 MorrisEAT -> Morris
21:22:42 hir -> _05_Mio
21:24:08 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:26:10 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第3期 Vol.2」レンタル
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[meltdown] 微妙に救いがない話が続きました
[meltdown] まぁ、殺人事件に救いを求めるなと言われれば、その通りなのですが
[meltdown] おかげで気分がブルー
21:33:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:39:07 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] グイン・サーガ:故栗本薫さんのSF長編 未完のまま最終130巻 夫が新展開を希望(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/book/archive/news/2009/12/20091209mog00m200063000c.html
[Stella] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Stella] 実際に引き継ぎがおこなわれるかどうかは別ですけど
[Stella] 漫画やアニメなどで新たな展開になったり、シェアードワールド化する可能性はある、ってことかなあ
[sf] ローズトゥロードのグインワールドやゲームブックがあったのを思い出した
[Stella] なつかしいなあ
[sf] 七人の魔導師に到達しちゃったので、これからどうなるかってのはほとんどサッパリなんだよな
[sf] 創作メモに何か残ってるのかとかは分からんが。五十冊二つセットのあれの付録では、いちおうランドックや豹頭王の花嫁の正体の初期メモはあったけど。
21:45:43 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:47:14 ! kisito ("Leaving...")
[meltdown] グイン・サーガは、パソコンゲームにもあったなぁ
[meltdown] プレイしてないけど存在だけ走ってました
[sf] アドベンチャーゲームがあったというのは雑誌で見ましたなー。現物見たこと無いけど
[meltdown] #ミスった、存在だけは知ってました。です
21:50:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:51:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/12/09 22:00:00
[syamo] グインサーガは 78巻あたりでダウンしました ふろりーが子ども産んでるのは知ってる
[syamo] でも他人が書いたらそれ同人誌じゃね?
[Stella] 商業出版だったら商業誌です
[Stella] 本人が書いても同人誌の場合もあります
[Stella] #コミケには「著者本人による同人誌」があったりする
[syamo] グインサーガの最終話 羽根が生えたグインが よくわからない物体とどつきあい そのあとおれたちの旅はこれからだ! というエンディング
[syamo] と 妄想
[ST] 同人誌と商業誌の違いって、出版社が噛んでるか噛んでないかなのではないかと
[syamo] でも他人が書くグインサーガは・・・・
[ST] 商業誌だと強いて言えばアンソロジーとかになるのかなあ
22:17:09 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ST] でも他人による続編やら書き直し(?)は随分昔からちょくちょくあることですし
[ST] それはそれでいいのではないでしょうかw
[Stella] ファウンデーションシリーズなんかアジモフ死後に他の作家によって書き続けられてますね。「アレは別物」という人もいますが
[ST] ジェイン・オースティンの高慢と偏見、エマなんかは100年後ぐらいにエマ・テナントさんが続編書いてますね
[Kannna] 小説→マンガだけど、金田一少年とかも。確か、マンガのノヴェライズもあったような(?)
[Kannna] あれも「続き」っちゃ続きだよね(笑)
[ST] フランシス・ラブレーのガルガンチュア、パンタグリュエルなんかは、もとは売れない小冊子のパクリですが、二次側のラブレーのが有名になっちゃったパターンですね
[ST] タイトルが長すぎて覚える気も起きないw
[Kannna] 多分、目新しさのポイントは
[Kannna] 著作権が切れてる続編はいろいろあるけど
[Kannna] 原著者の死からさほど立ってない時期の、正式な続編。
[Kannna] 実現すれば、この辺がものめずらしいかと。
[sf] 色々最近はありますけどね
[Kannna] はい
[Stella] 死んでなくても、他人が続編書くのはいくつか例があります。
[sf] 息子に書かせるというのもあったな……
[Kannna] ご時勢ですよね
[Stella] 田中芳樹の『KLAN』が、1巻だけ田中芳樹であとは原案として他の作家がリレーしながら書き続けた
[ST] ほほー
[Kannna] そうなると、シェアード・ワールドぽくなっていきますか(?)
[ST] 普通にリレー小説でいいのでわw
[sf] ハヤカワだと翻訳FTにもなんかあったな。共著の形で移行していくのは一番無難なんだよな
[Stella] アスプリンの「マジカルランド」や「銀河おさわがせ中隊」は、途中から共作になってる
22:23:31 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E8%A6%AA%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E4%B8%80%E8%A6%A7
[sf] 大物だと競馬シリーズ(ディック・フランシス)がフェリックス・フランシス(息子)共著になったりしてましたな。元々取材も夫人がやったりと、家族ぐるみの仕事だったんでしょーな
[syamo] 読書感想文にだすと呼出しがかかる本一覧
[Stella] 家族ぐるみといえばエディングス
[sf] でしたなー
[sf] 日本だと少し古い目のは、矢野徹さんがなんか後進を共著で続編みたいなのがあったような記憶が。あれはうまく行ったような気はしないけど
[Stella] 榊一郎さんは弟子に執筆を手伝わせてるんでしたっけ?
[sf] どの程度なのかはわかんないですけどね
[sf] なんにしても、これだけの人気シリーズで死後となると、なかなかないか
22:29:52 + Suo(~username@ppxi060.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[syamo] グインにもどると 平気でアルドナリス復活させそうでこわい
[syamo] ついでにありすとーとすも復活させて下さい
[sf] あえて言えばナンシー・ドルーなんかがありかなあ。実質的には複数の人に書かせてるようなシリーズなら楽なんよね
[sf] ローダンみたいに。
[sf] ローダンは初期メンバー全員鬼籍に入ってますからなあ。
[syamo] ろーだん はドイツあたりではもう700巻くらいきてるという噂
[syamo] 700なんてよめねーよw
[sf] なんせ物心ついていた頃から呼んでたような作家が亡くなるくらいの超年月。
[sf] もとい長年月
22:35:41 + Suo_(~username@ppxi060.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 2499話まであるのか 六弾シリーズ
[syamo] ロー弾
[Stella] 2500話突破してるはず。日本では2話1冊で刊行してる>ペリー・ローダン
[sf] ローダンWatcher http://www.cre.jp/book/PerryRhodan/news/
[sf] 最新は2520話かな
[sf] 来年からは月二回刊になるので月に四話になる
[sf] ようやっと本国並み
[_05_Mio] 尋常じゃないなあ
[sf] これでもドイツじゃあ二番目だー
[syamo] こち亀は170巻くらいやってるから 1530話か
[syamo] こち亀より長いか
22:41:22 ! filoto ("落とされました")
22:48:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:52:53 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:21 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
2009/12/09 23:00:00
23:12:52 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:15:44 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:26:08 ! dain ("Leaving...")
[Euroman] こんばんは
23:28:49 ! Kannna ("CHOCOA")
23:29:40 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:33:07 mikeZzz -> mikeyama
23:35:26 _05_Mio -> hir
[hktnsio] 昨日のログはWebにあったかなぁ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] から辿れます
[hktnsio] Zeqooさんってどうしたんだっけ。掘り返すのもなんだけど。
[mihiro] 何が言いたいのですかね
[hktnsio] その時に不在だったもので。
[hktnsio] おお、もう来ないと言って帰ってしまわれたのか。
23:42:41 ! ikenyang_ ("Leaving..")
23:44:42 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Morris] いますよ。
[Morris] Nick変わってるけど。
[hktnsio] ほう
[sf] そゆことわざわざ言うのは嫌がらせでしょ。見て見ぬふりしてあげるくらいの配慮はしようよ。
[hktnsio] ほい。
23:59:36 Morris -> MorrisZZZ
23:59:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/12/10 00:00:00 end