#もの書き 2009-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-01をご活用くださいませ。

2009/12/01 00:00:03
00:00:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiaway] 今年ももう最後の月ですか
[Kannna] (@@)7
[Kannna] そうですね
[Kannna] えー。ご意見求む:
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2008
[Kannna] 今年版の「推薦図書」ですが、試みに表形式ではない形式であげてみたい、と思うのですが。いかがでしょう?
[Kannna] おそらく、読みやすいかな、と思うのです。
[Kannna] よければ試しにやってみて、あんまり不評なら、表形式に変えるのも厭いませんです。
[Kannna] ことに去年、発案されたSiideさんのご意見、お聞きしたく思いますです。
[Kannna] もちろん、他の方のご意見もお聞きしたいです。
[mihiaway] デザイン(フォーマット)は言葉で説明されるよりも、実際にラフを見せてもらったほうが理解が早いように
[mihiaway] まずはその方向からアプローチしてみてはどうでしょうか
[Kannna] では、後から形式変更もありということで、挙げてみます。
[Falshion] オススメする一冊、自分だけの一冊、これからの一冊
[Falshion] とかにしてみるとか
[Kannna] #ちょ、ちょっとお待ちくださいね
00:18:01 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] お待たせしました。
[Kannna] すみません
[Kannna] こんな感じでは、どうかと思うのですが> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2009
[Kannna] >00:16 <#もの書き:Falshion> オススメする一冊、自分だけの一冊、これからの一冊
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 「これからの一冊」というのは、これから読む一冊、でしょうか?
[Falshion] 今期待してる作品とかそういうの。
[Falshion] 展開わからんけどおもしろそーだ
[Falshion] って作品の枠
[Kannna] ふむむ
[Kannna] これからの注目作
[Falshion] なんだろう、いくつかあげて薦められても
[Kannna] でしょうか?
[Falshion] その傾向が人によって違うと
[Falshion] これはどういう考えで選ばれた一冊なのか
[Falshion] がわかりにくいじゃないですか。
[Falshion] なので、終わった作品で好きなやつ。今も続いてるけど気に入って続きを読みたい一冊。
[Falshion] 人生の中で好きなやつ。
[Falshion] みたいな感じであげるとかどーでしょう。
00:23:45 ! mihiaway ("それでは〜")
[Kannna] ふむー
[Kannna] 急いで決めるつもりはなくて、色々意見をお聞きしたいと思っています。
[Pikoyan] #昨今のラノベでアニメ化されたもしくはアニメ化されそうな作品ってのが身内で話題になり、バカテス、ニャル子、ベン・トーを挙げたが、最後のは厳しそうだなと今思い出した。
[Pikoyan] #おと×まほの方がありそうだ。
[Kannna] で、その前提でのお話しなんですけど、その辺は「お勧め理由」で書いてもらうとかだと、弱い感じでしょうか?<どういう考えで選ばれた
[Falshion] んー
[Falshion] 見る側殻すると
[Falshion] 見出しレベルでやってほしいとこですね。
[Falshion] 説明文読むのはタイトルで興味を持ってから、なので。
[Kannna] なるほど
00:33:31 MOTOI -> MOTOsleep
[Kannna] Falshionさんの言われるのは
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?SandBox
[Kannna] このA案みたいな感じでしょうか?
[Falshion] お?
[Kannna] こー、(一口推薦作)のとこに(注目中)とか、(完結)とか、そーゆー感じで
[Kannna] #(一口推薦理由)
2009/12/01 01:00:00
01:05:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:18:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:21:30 ! Stella ("See you...")
01:21:44 ! Tihiro ("うみゅみみゃぁ!")
01:24:24 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
01:37:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaGuten] …………アラー鍋というのを一瞬思いついた。
[fukaGuten] >23:58 (Stella) インドネシア語聖書で「主」の部分を「アラー」と書いてあったのかな? インドネシア語の「アラー」がどういう語だったのかがよくわからないけど。
[Kannna] #もの書きお薦め図書の件:
[Kannna] ご意見書いてくだされば、ログで拝読いたしますです。
[Kannna] #お休みなさいノノ
01:59:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/01 02:00:00
02:12:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:17:01 ! ao ("Leaving...")
02:18:17 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:33:57 ! syo ("Leaving...")
02:37:56 ! kaji ("Leaving...")
2009/12/01 03:00:00
03:02:23 ! Road ("Leaving...")
03:05:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:24:31 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/01 04:00:00
04:11:27 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:13:43 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:14:33 ! nasel ("Leaving...")
04:38:02 + hir(~____@EM114-51-138-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/01 05:00:00
05:00:26 ! dice2 ("auto down")
05:00:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:06 ! hir ("さようなら〜")
05:13:05 ! abahp ("ごきげんよう")
05:23:15 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/01 06:00:00
06:46:21 ! showaway ("Leaving...")
06:49:54 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:51:40 MorrisZZZ -> Morris
2009/12/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
07:40:09 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:43:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:57:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/01 08:00:00
08:04:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:08:32 + MELTDOWN(~meltdown@p6052-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:32 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:00 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましましー
08:35:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:43:08 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/01 09:00:00
[Yu1_AFK] 定義ってなんだろう。
[Yu1_AFK] 自分の定義があって
[Morris] 「定義」の定義という自己矛盾。
[Yu1_AFK] 他人の定義があって
[Yu1_AFK] それをすり合わせるという定義論は
[Yu1_AFK] 最も疲れる種類の議論の一つである(ごろり
[Yu1_AFK] 人が集まれば集まるほど、
[Yu1_AFK] 定義論は終わらない(くてり
[Morris] じゃあすりあわせなければいいじゃない
[Morris] 他人に無理矢理押しつけたりしなければそれでよし。
[Yu1_AFK] にんげんだもの。みつを。
[Yu1_AFK] 一歩遅かった(くてり
09:12:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091130.html#110000
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] ちょっとここらへんを見返しながら思ったのだが
[Yu1_AFK] #あと12時ごろ
09:13:48 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 文章でも、実際のでもいいんだけど、会話の中の感情って、どれくらいこもっているものなんだろうか。どれくらい読み取れるものなんだろうかと思ったんだけど、それは受け手側のスキルや、表面上に出ている感情や会話にもよるよね、と、なんとなく結論が出てしまった(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 受け手側のスキルや経験
[Morris] ということを意識して、今週一週間日常会話をしてみましょう。
[Kannna] ふみゅん
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[Kannna] 後ね「文脈」
[Kannna] これもあるよねー
[Kannna] 表面上に出ている感情、会話、背景も含めた文脈、受け手側のスキルや経験
[Kannna] ほかにもあるかな(@@)?
[Yu1_AFK] あとそのシチュエーション?
[Kannna] そうですね
[Yu1_AFK] 場所とか状況とか
[Kannna] 背景とかシチュですね
[Kannna] 状況には、「読み手と相手の関係」も入れるといいかな
[Kannna] 「読者と著者」とか「友達どおし」とか「先輩後輩」とか、いろいろ
[Kannna] いや
[Kannna] それは背景か
[Kannna] まーどっちでもいいよね。それもあると思ってれば。
[Yu1_AFK] 感情含めてそういうのが濃い会話と、薄い会話があるじゃないですか
[Yu1_AFK] 特に感情ですけどね
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] はい
[Kannna] ありますね
[Yu1_AFK] そういうのって、特に物語上ではいけないんでしょうか
[Yu1_AFK] そういう会話って
[Yu1_AFK] 無駄な会話なんでしょうか
[Kannna] いけないってことはないと思うな
[Kannna] うまい、か、うまくない、かはあるだろうけど。
[Kannna] ああ、そこは文脈とか構成とかでしょ<無駄かどうか
[Kannna] ただ、感情を表現した会話でも、同時に情報も込めるとか
09:26:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そーゆーふうな方が、無駄は少ないし、うまい、とは思います。
[Yu1_AFK] でも、そのとき感情が薄いと思っている会話にも、なんらかの感情はあるのでしょうか
[Yu1_AFK] 感情の定義論になりそうで怖いんですが。
[Kannna] リアルなやりとりで
[Kannna] の話しで、気分のようなものはあると思うんですね。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 自分にはありますから、多分、相手の人にもあるだろうと、アタシは想定してます。
09:27:48 + AKAgene(~akagane@nthrsm001097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] で、アタシの定義をAizawaさんに押し付ける気はないですけど(笑)
[Kannna] アタシは、薄い感情が気分だと思うなー
[Yu1_AFK] ちょっと腹が痛いので離席します
[Yu1_AFK] ふむ
09:28:50 + shizaki(~shiza@218-251-33-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] わはははは
[Kannna] #薄い感情「も」気分か。でも、その辺はどうでもいいや、今の話題だと。
[AKAgene] まあ、定義問題は、そこに帰着する>定義が定まったからといって、従う義理はない
[Kannna] うん
[Kannna] 定義なんて、必要に応じて、ゆるくしたり、きっちりしたりができれば、それでいいのよね。
[AKAgene] 役に立てばいいのだ
[Kannna] 必要がなければ、人の定義と無理にすり合わせなくてもいいし
[Kannna] 「だいたいこんな感じ」で話しがすめば、それで構わない。
09:30:50 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 構うのは、済まない時なんだけど
[AKAgene] 定義が役に立つのは、同じ定義を使ってあれこれ考えを深めたり、理解を補ったりする場合やねー。
[Kannna] 無理にすり合わせようとしても無駄なことが多いよね
[Kannna] 後ですね
[Kannna] うまい定義は、整理の役に立つんですよ
[Kannna] 深めるもあるですけど、視野が広がるみたいな
[AKAgene] おおほいほい。自分の思考の整理ですな。
[Kannna] はい
[AKAgene] 脳内の視界が広がる感覚ですな、すっきりして
[Kannna] 定義Aならこう整理できるけど定義Bなら別の整理になるとか
[AKAgene] 定義がないと、全部個別に考えないといけないけど、そいつをとりあえず定義とゆーことでどっかに押し込めれば
[Kannna] 定義なんかスイッチしていいのよ。
[AKAgene] 整理されて、実にわかりやすくなる
[Kannna] はい
[AKAgene] 「ユダヤ人」=「劣等民族」とかの定義をすると、複雑な政治情勢が、あら、すっきりと! すばらしい!
[Kannna] たはは
[AKAgene] うひひひひひ
[AKAgene] まあ、良くも悪くも、すっきりw
[Kannna] うん。それはあるですね<良くも悪くも
[showaway] #
[dain] 感情ってさ
[dain] 常に変わるじゃない。なんか。
[showaway] #「イングロリアス・バスターズ」は、”ユダヤ人がナチスを殺しまくる”というコンセプトのためなら、あらゆる史実を無視している
[AKAgene] ゲームは、神ゲー、クズゲー、バカゲー、CLANADは人生とか、いろいろ定義がよろしい
[dain] 常に同じ定義とか同じ感情を持ち続けるのってすごくしんどい
[showaway] #ナチス幹部をパリで皆殺しとか
[dain] それをさも当然のように勘違いしてるんじゃないか。漫画とか。わかりやすいように。
[dain] よくわからないけどそんな気分です。
[Kannna] よくわからないんじゃ、しょうがないよね
[Kannna] そうか、そんな気分なんだ
[Kannna] というしかない。
[AKAgene] 感情も、定義することで逆にすっきりすることもある。「あの人は私を愛している」とかの固定定義にすれば。「あの人が最近電話に出ないのは、あの人が愛してないからじゃない」「あの人が私に会ってくれないのは、私を愛してないからじゃない」「あの人が、他の女と暮らしているのは、私を愛してないからじゃない」
[AKAgene] 「そうよ、あの女がいけないの」
[Kannna] あはは
[dain] だから、そういう固定できるもんじゃないんじゃない?
09:39:27 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] すごく怒っててもすごく好きでも
[dain] 僕はその感情を2時間も持続できない
[Kannna] それは、よくあるね<感情を2時間も持続できない
[Kannna] でも、反復とかはするでしょ
[dain] うん
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[Yu1_AFK] ログ読んできます
[Kannna] 特に愛情なんかはそうだよね
[Kannna] 実家に飼い犬がいたけど、もう死んじゃったけど
[Kannna] こっちに来てる時は、はっきり言って忘れてても
[Kannna] 実家に戻れば、スーッと出てくる
[dain] わかるきがする
[Kannna] だいたいさ、感情なんて意識や意思で出したり止めたりするものではなくて
[Kannna] ある程度制御はできても
[dain] 一時期、そういう現象に対して罪悪感を抱いたのだが
[Kannna] 身体の方から湧いてくるもんじゃん。
[dain] ふむ
[Kannna] そこが定義とは違うよね。
[Kannna] 定義は意識的にしたりしなかったりするものでしょう。
[dain] だって、なんか都合よく思い出すわけでしょ。ころころ感情かわるわけじゃん
[Kannna] アタシはそう思うな。
[dain] そのかんなさんの犬の件にしたって。
[dain] もっとわかりやすければ、恋愛とかさ。好きな気持ちって、相手に会う直前からあってる間だけで
[dain] 終わったら、もう、なんかさめてる
[Kannna] 「ころころ変わる」と言われると、すごくアトランダムに聞こえますが
[dain] それって、なんか、ずっこいよねという気がする
[Kannna] 関係性に依る面が大きいと思うんですね。
[Kannna] 飼い犬が可愛いのは、アタシのこと忘れないでいてくれるからでさ
[Kannna] こっちも、うーん、可愛い可愛いって感情が湧いてくる
[Kannna] だから
[Kannna] 終わったら、恋愛冷めるってのも別に不思議ではないよね
[Kannna] 冷めない人もいるけど、
[Kannna] 冷めても不思議ではない。
[Kannna] つまり、感情の持続と言うのは、細かくみれば反復で、間に薄くなってる時間もあるだろうけど
[dain] うん
[Kannna] 関係性が維持されてれば、概ね持続、として構わない
[Kannna] 構わないというか、長期関係は、たいていそういうこととにして折り合われてる、だろうと思います。
[dain] わかると思う
[dain] で、物語は、どうだい
[Kannna] で>09:37 <#もの書き:dain> それをさも当然のように勘違いしてるんじゃないか。漫画とか。わかりやすいように。
[Kannna] 感情については
[dain] うん。漫画でも小説でもいいけど
[Kannna] 勘違いしてる作例もあるかもしれないけど
[dain] なんか、はりつけたような感情ずーっと持続してるじゃん
[Kannna] ちゃんとした作例では、省略されてるだけだと思うな
[Kannna] 薄くなってるとこが省略されてる
[Kannna] これは恋愛ものとか、親子ものとかね
[Kannna] 後、スポ根ものなんかは、また別だと思う
[abAWAY] | ・) きっと犬の方も、会ったら思い出すけど常にダイスキでいるわけではないとオモウ
[Kannna] あれは、濃い感情の持続自体をドラマチックに描く例が多い
[Kannna] 「めざせ、甲子園!」とかね。
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃひゃ>犬の方も
[Kannna] #それはそうですよね(笑)
[Kannna] #やつらの記憶力は即物的だから(笑)
[Kannna] でだな
[Kannna] >09:36 <#もの書き:dain> 常に同じ定義とか同じ感情を持ち続けるのってすごくしんどい
[Kannna] >09:42 >#もの書き:Kannna< 定義は意識的にしたりしなかったりするものでしょう。
[Kannna] 感情と定義は違うと、アタシは思うのですが
[Kannna] 感情が維持できないことがあるのは、普通にあることとしてわかる
[Kannna] 定義が維持できないとしたら、それは定義の仕方がどっかマズイかもしれない
[Kannna] 可能性はあると思います。
[dain] そうか
[Kannna] 犬って目が悪いからさー
[Kannna] 奴らの記憶は、主に臭覚がトリガーで
[Kannna] 後、耳もいいよね
[abAWAY] 吾輩は猫である、と言う定義だって、あらゆる事象に適用し続けるわけでなく、その定義が必要な時にだけ出てくるのではないかとー
[Kannna] だからさ、アタシとか実家に帰ると、もう玄関に入る前から駆けてきてるのよ
09:53:51 mihiro -> mihiaway
[Kannna] アレ、足音で「あ、カンナちゃんだ♪」とか思い出してるはずなんだけど
[Kannna] やっぱ、可愛いよね(笑)
09:54:25 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん
[Kannna] さっき、Akaganeさんと話していたのですが
[Kannna] アタシの場合、定義なんて、必要に応じてゆるくしたり、きっちりしたりしてった方が実際的だと思ってまして
[Kannna] それはまあ「その定義が必要な時にだけ出てくる」ってこともなくはないでしょうが
[dain] 感情なんて移ろいゆく者をだね
[dain] 信じたり張り付けたり頼ったりするのは、どうなんだろうね
[Kannna] なんだ、「ある定義を数時間ごとに変える」みたいのは、やっぱりなんか変な気はします。
[dain] あるいはそれが常にあるように感じたり。そんなふうにいきてなんかいられないんじゃないかなぁ
[Kannna] 何がいいたいのかよくわかんないなー
[Kannna] 感情なんて常に湧いてくるでしょう、薄いものも含めれば
[abAWAY] 信じたり貼り付けたり頼ったり、という行為を特別視しすぎなんじゃね
[Kannna] それは「常にある」ってことじゃん(?)。一定して無いだろうけど、常にある。
[abAWAY] そんなたいそうなもんじゃナイヨ
[Kannna] ああ
[dain] あるかなぁ
[Kannna] dainさんが話題にしたいのは、信念とか、そーゆー類と感情の関係、についてなのかな?<信じたり貼り付けたり頼ったり
[dain] そうじゃないんだ
[dain] 私は常に感情があるっておもえないんだ
2009/12/01 10:00:00
[dain] 今だって、何にも思ってる気がしない
[Kannna] まあ、そこは考え方です
[dain] 注意されたらすぐへこみ、すぐすねて、すぐおこって、でもどうせまた戻る
[Kannna] アタシみたいに、「気分は感情の薄いの」と思えば、常にあるし
[dain] 私がかんじられてないだけ?
[Kannna] 「強いものが感情」と思っていれば、たまにしかない
[Kannna] 感じ方ではなくて考え方の違いです。
[Kannna] どっちが正しいとか正しくないとかは無いのね
[Kannna] 自分が生き易い方の考え方をすればいい。
[abAWAY] フラットな状態を
[abAWAY] ゼロと見るのか突出しているモノがないと見るのか
[dain] 生きやすいと言えば、生きやすいのはぼくじゃないか
[dain] そんなに感情だらけじゃしんどいよ
[abAWAY] それはまさに個人差ですよ
[Kannna] そこは人によって違う
[abAWAY] 感情だらけの方が生きやすい人もいるし、そうでない人もいる
[dain] そうか
[Kannna] 例えば、「職業に誇りを持つ」みたいな姿勢を持続させることは、仕事をするって生活の一面では、基本的には有益なのね。
[dain] しかし感情を出すってのはそれだけでエネルギーがいるもんじゃないかしらね
[Kannna] 「誇り」ってのは感情の1種でしょう、
[dain] うん
[dain] 常に誇りを持ってとりくんでなんてられないよ
[dain] 作業的に、機械的に大部分があるからこなせるんじゃないか
[Kannna] だから、そこが人によって違うわけ
[dain] ううむ
[Kannna] 自分が生き易い考え方をすればいいんだけど
10:06:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba295021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 走るの大嫌いな人間からすると、しょっちゅう走ってる人とかエネルギー使いすぎてて信じられなかったりしますよ
[Kannna] それには、他人には他人の考え方もあるってことを認めた方がいいよね。
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、信じられなくても、あの人にはそうらしい、くらいで、いいんですよね。
[Kannna] <しょっちゅう走ってる人とかエネルギー使いすぎてて
[dain] なるほ
[dain] 少し回線がわるいのいちどおちる
[dain] ついでにぼくもはしってくる
[dain] うおおお
[Kannna] dainさんは、自分がこうだから、みんなもそうでしょ、みたいにしょっちゅう言うけど
[Kannna] そこで、「そんなことないよ」って反応が帰ってくるのは自然だと思うな。
[Kannna] #ノシ
[dain] にょろーん
[dain] だって感情があるぶんしんどいことっておおくないだろうか
[dain] ないなら、そのぶん、機械的にすごせる気がする
[Kannna] しんどいけど、やりがいがある、って感じ方あるじゃーん
[dain] まーね
[Kannna] その辺の考え方は人それぞれなわけ。
[wanaF] #おはようなのです。
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] #おはようございます
[abAWAY] | ・) 走ってもしんどいだけで楽しくもなんともないのですぉ
[Yu1_AFK] ちょっと落ちますノシ
10:15:12 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] #ノシ
[sf] .k 感情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感情 をどうぞ♪
[sf] 感情は内分泌系なので、変化する時にしか自覚できないというのはあるだろうな。そのせいで他者を分析するのと自省とで大きく変わりやすい。
[sf] 持続的な感情なんてのは「当たり前の状態」なので自覚できない
[Kannna] abさんの説ですね
[Kannna] >10:02 <#もの書き:abAWAY> フラットな状態を/ゼロと見るのか突出しているモノがないと見るのか
[Yaduka] 起伏のない描写ばかりではエンターテーメントとしてはどうよ、というお話ですか。
[abAWAY] ファーローズトゥロードというTRPGで感情と言うパラメーターがありまして
[sf] ドラマとは変化にあるので感情の変化がないようだと、のっぺりしたものになりますやね。エンターテイメントでない場合はなおさら繊細な変化が大事だと思う。
10:28:45 mihiaway -> mihiro
[abAWAY] 一時的にその感情が無くなってる状態と、その感情が完全に失われている状態は別だったりします
[Kannna] 感情や気分の持続、これを文字で書くのも大変ですよね。えんためだろうとまかろうと
[Kannna] #なかろうと
[Kannna] 「外界環境の雰囲気の持続」の描写を考えればわかる
[Kannna] 持続してある、ことを感じさせる書き方と
10:30:41 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028016103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「持続してるってことにして書かない」これは全然違った仕上がりになるに決まってる。
[Yaduka] 常々「感情がフラットな状態」を維持している人間つーのも存在しないわけで
[Yaduka] 「総じて起伏がない」人間を描くなら細かな感情の起伏を精緻に書かないと駄目なんじゃないかのう
[Kannna] うん
[Kannna] 緩やかな感じとかですよね<細かな
[Kannna] あだち充さんがうまいかな??
[showaway] 無口無表情キャラやる場合、より多く喋ります(ぉ<TRPGの場合
[showaway] <プレイヤーとして
[showaway] イメージ的には、大分矛盾するんだけど、細かい描写しなければいけない以上、口数多くなるねん<プレイヤーが
[Yaduka] 行動描写が必須になりますからのう
[showaway] 自分(キャラ)が意識してない感情を、細かく(プレイヤーが)描写しなくちゃいけんかのう
10:51:56 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ドラマとは変化なのであろうか
[dain] と変化のない人生を送る僕なんかは思ってしまう
[Kannna] ドラマは変化ですね
[Kannna] 古典的な定義では
[dain] むしろ変化のない中で変化したくてでもできなくて流されていらついて、ほんのちょっとだけ変化してまたもどって
[Kannna] 葛藤があって変化がある。
[dain] そんな姿が萌えるんじゃないか、とおもうのだけどどうだろう
[Kannna] 萌えるかもしれないけど
[Stella] それはドラマではない、のではなかろうか
[Kannna] それはドラマの亜種と言うか変種と言うか
[dain] いやほんとどうなんだろう
[Stella] 「萌え四コマ」系の作品に見られるような
[dain] これは含まれるものなのかねえ?
[mihiro] 別に変化はなくてもいいんですよ。ドラマは。ただ、受け手の興味を繋ぐのがすごく難しい
[Kannna] つまり経緯としては、ドラマへの対抗として創出された物語のタイプですね。
[mihiro] と、俺は思っていますが
[Stella] ……成功した作品を、私は「生徒会の一存」などほんの少ししか知らない
[Kannna] #古典的なドラマへのって意味です
[dain] ふむり
[Stella] ものごっつい力量が必要だよな>変化があるようなないような
[Kannna] ですから、そーゆー古典的なカテゴリはもう関係ないやって話ならば、また別の言い方、整理の仕方になりますね
[Kannna] <変化はなくてもいいんですよ。ドラマは。
[abAWAY] | ・) つまりまぁ、dain君の主張は既に商業作品で成立してる1ジャンルに過ぎない
[Kannna] ただ、例えばTVのホームドラマなんかでも
[dain] 萌え4コマはちょっとちがうでしょ
[Kannna] 心理の変化とか、人間関係の変化とかは扱われますよね
[Stella] シットコム?>かんなさん
[Kannna] だから古典的な定義も結構しぶといと思う(笑)
[dain] 日常そのものがなんつーか、キャラクターとか典型的なかわいいことでうめつくされてるんで
[Yaduka] 「変化したいのに変化出来なくて流されて苛つく」って無茶精緻に感情描写せんと描けないんじゃないか
[dain] 僕のキャラクターは萌えないぞ!
[Stella] ちがうよ>dainさん
[Kannna] #あ、それはみてないです<シットコム
[dain] ふむ
[Yaduka] 「プラスマイナスが入り乱れてフラット」な訳だし。
[Stella] #「シチュエーションコメディ」の略で、「奥様は魔女」みたいなもののジャンル名です>シットコム
2009/12/01 11:00:00
2009/12/01 11:00:03
[Yaduka] その辺の「色々あって」がないから受けが悪い
[Kannna] #ああそっかそか
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 自分の切り口は古典も新作も関係ないのですよ。あくまで技術論としてのドラマの話なので
[Kannna] #クレヨンしんちゃんみたなマンガのことかと(笑)@冗談です
[dain] 如何、回線がまただめだ
[dain] すこしおち
[Yu1_AFK] 遅れてるの?
11:02:17 Yaduka -> Yad_furo
11:03:58 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain_] なんかもうずっと回線がわるい、なにがいかんのだろう
[abAWAY] 日頃の心がけ
11:07:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
[dain_] そいつは難敵だ
11:13:48 Yad_furo -> Yaduka
11:17:19 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028016237.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:33:06 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:44 ! CDK-W03 (EOF From client)
11:37:40 + mihiro_(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:45:51 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-47-40.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:46:20 mihiro_ -> mihiro
11:56:54 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 午前だけでこんげ……先月の電撃文庫を2冊読了。
[Morris] 病院だと進むね。
[Morris] このペースだと今日中に先月の電撃文庫を片付けられそうだ。
[Morris] 2冊を除いて。
[Morris] インデックスとわっちはシリーズ途中から積んでいる……
2009/12/01 12:00:00
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:42 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 19884+8014+6142+2522+941=37503
[sf] 19895+8014+6146+2522+941=37518
[sf] 二日で+15
[sf] 「変化のない中で変化したくてでもできなくて流されていらついて、ほんのちょっとだけ変化してまたもどって」ってのは、それこそ変化してるじゃないですか。ゆさぶりまくり。
[Kannna] 多分、足踏みとか行きつ戻りつのような感じをいいたいのでしょうね
[Kannna] 成長ってのがもっと、「スクスクと伸びていく」ようなイメージで。
12:41:34 ! wanaF ("Leaving...")
12:45:40 ! Zero2 ("Leaving...")
12:48:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:54:47 mihiro -> mihiaway
12:59:26 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/01 13:00:00
13:02:25 ! Kannna ("CHOCOA")
13:12:41 ! Ruki ("Leaving...")
13:15:51 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:22 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:52 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:52:55 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu] 誰かとこの喜びを分かち合いたい。
13:55:43 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 83kg台に突入した。
[xi-banyu] ダイエット初めて、概算で10kg減ったことに。
[sf] それはすごい
[sf] どのくらいの期間だろう
[xi-banyu] 59日目です。
[sf] すげえペースだな
[xi-banyu] 実際には、初日の夜(一日のうちで体重最大)−今日の朝(一日のうちで体重最小)=93.15-83.7=9.45 って感じですけど。
2009/12/01 14:00:00
[xi-banyu] 実際には、7日間移動平均では、まだ6.8kgくらいしか減ってないですけどw
[xi-banyu] # 昨日と今日、でがくんとおちた。
[xi-banyu] ……まあ、昨日おなかコワしてたので ←それはダイエットの効果ではない
[xi-banyu] ウエストも、ようやく減り始めました。
[sf] ベルトの用意が必要ですかな
[xi-banyu] まだそこまでではないですが
[xi-banyu] もうじき、そうなる日も近いかと。
[xi-banyu] 今ウエストが108cmで、ベルトが100cmのヤツなので。
[xi-banyu] ウエストは13日目から測り始めていて、114から、上がったり下がったりしながら、111をずっと切れなかったのですが
[xi-banyu] 一昨日110。昨日109、今日108、と急激に。
[sf] ふむー
[xi-banyu] 尻回りも、最初107だったのが、今日ついに100丁度に。
[xi-banyu] 太ももも67→60と、これまた順調です。
[sf] 色々計ってるんだな
[xi-banyu] BMIなんかも毎日計算してます。
[xi-banyu] 首、上腕、胸、腹、尻、太腿のサイズ、BMIとWTR(腹囲身長比)と、それぞれの標準からの乖離率(肥満度)、血圧、脈拍、血糖値、体温、就寝時間と起床時間、歩数、歩行距離、歩行時間、消費カロリー、エクササイズ、体重、体脂肪率、体脂肪重量
[xi-banyu] 推定骨量、筋肉量、体水分率、それから1日の摂取カロリーと、推定総消費カロリー
[xi-banyu] って感じですね。
[xi-banyu] あと、何量ればいいかなあ、と思っている所ですw
[xi-banyu] 尿糖計でも買おうかしら
[sf] すげえマメだ
[sf] .k 尿糖計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:尿糖計 をどうぞ♪
[sf] そんなんあるんだ
[xi-banyu] 15000円くらいですね。
[xi-banyu] http://ucheck.jp/?linkid=001
[xi-banyu] こんな感じ。
14:20:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] タニタ 携帯型デジタル尿糖計 本体セット UG-201-H http://www.koubou.com/asin/B002JI6A7S
[sf] タニタ 携帯型デジタル尿糖計 センサーカートリッジセット UG-201-S http://www.koubou.com/asin/B002JIBV5O
[sf] なるほど酵素を利用してるので消耗品が必要なのだな
[xi-banyu] いま自分が使っているのは、TANITAの活動量計カロリズムと、同じくTANITAの体組成計インナースキャンBC-305 ですね。
[xi-banyu] ほとんど、この機器のデータの丸写しなので。
[sf] .k 活動量計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:活動量計 をどうぞ♪
[sf] そんなんもあるのか
[sf] .k BC-305
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BC-305 をどうぞ♪
[xi-banyu] あと、TANITAのデジタル血圧計BP-191
[xi-banyu] 出先でのカロリー計算用に、TANITAのデジタルクッキングスケールKD-321
[xi-banyu] タニタばっかりですなw
[xi-banyu] 体温計は、タニタのヤツを買おうかと思ったら、どこにも売ってないので(笑
[sf] .k BP-191
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BP-191 をどうぞ♪
[sf] .k KD-321
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KD-321 をどうぞ♪
[sf] まめだ
[xi-banyu] 今は、OMRONの電子体温計MC-675
14:25:16 MorrisAFK -> Morris
[xi-banyu] .k MC-675
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC-675 をどうぞ♪
[sf] クッキングスケールってなんじゃろーとおもったら、料理用のはかりか
[xi-banyu] ああ、そうですそうです。
[xi-banyu] ホントはカロリースケールってのがあって、それがいいなー、と思ってたんですが
[xi-banyu] ちょっと使いこなすのに慣れが必要なのと、根本的に値段が高いのもあって。
[xi-banyu] カロリースケールは、内部に五訂増補日本食品標準成分表による栄養素のデータが入っていて、
[xi-banyu] 乗せる物を選択してから重さを量ると、カロリーとか塩分とかを算出してくれるというグッズ。
[sf] ほへー
[sf] .k クッキングスケール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クッキングスケール をどうぞ♪
[sf] .k カロリースケール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カロリースケール をどうぞ♪
[xi-banyu] .k CK-005
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CK-005 をどうぞ♪
[xi-banyu] これがカロリースケールですね。15000円くらいです。
[wanaF] #対組織系はタニタは男性向けでオムロンは女性向けという怪しげな噂。
[wanaF] #対組織計→体組織計
[xi-banyu] 実際に乗り比べてみると、オムロンはやや体脂肪が低めに出る気がします。
[sf] .k 体組成計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体組成計 をどうぞ♪
[xi-banyu] あと、そうか。
[xi-banyu] 血糖値は、ジョンソンエンドジョンソンの、ワンタッチウルトラを使っています。
[xi-banyu] 保険が利かないので、センサーが意外と高いw
[xi-banyu] .k ワンタッチウルトラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンタッチウルトラ をどうぞ♪
14:49:22 + filoto0(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ついでに、メモには、PILOTのコレト手帳横罫と、同じくPILOTのフリクションBIZを使っています。
[xi-banyu] 書きやすくて便利w
[xi-banyu] さて、風呂に行ってからおしごとおしごと
2009/12/01 15:00:00
15:14:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:48:04 ! mihiaway ("それでは〜")
15:51:12 ! kairi ("See you...")
15:58:41 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/01 16:00:00
[Falshion] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091201-OYT1T00516.htm
[Falshion] 10円玉“ずっしりボーナス”大阪のたこ焼き店
[Falshion] (・ω・)ちゃんと会長が手渡ししてるあたりは立派。
2009/12/01 17:00:00
17:08:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091201/trd0912011703012-n1.htm
[Morris] >新語・流行語大賞は「政権交代」 「こども店長」「歴女」も
[Morris] 政治関係はやっぱり強いのう
17:28:50 + nez-oen(~nez-oen@p4247-ipbfp403kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:26 ! nez-oen ("Leaving...")
17:30:19 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] こんにちはー。
[asahiya] 会長の切り札4 読了〜♪
[asahiya] で 凄く気になることが。
[kuzumi] ここのログに残しておくと、著者自らの解説が入るかもしれませんよw
[asahiya] 1週24マスのモノポリーで3週目、2回目のすれ違いが終った段階で"あと24マス"
[asahiya] ってなってるように見えます。
[asahiya] プラス。ソノ段階で、互いの手番があと4回ずつはあるものとして、中央公民館の争奪戦終了後に残り2回は残っている ととれる表現ですが
[asahiya] そこで"6をだしてゲームにかける"という展開はなかったのでしょーか?(^^;; いや書いてないからないんだろうけど。
[asahiya] ダーツと同様の配分、方式だとして300ポイント払って2×3倍=6倍になれば樫森に目ありますよね?(==
[asahiya] というあたりがすっごくモヤモヤ……もとい謎www
[asahiya] っとと おそくなりましたがこんにちはー。
[asahiya] いや 一気に書いておかないと忘れるものでorz
17:46:20 + southmobi(~chocoa@kr184.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:48:13 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一周24マス、と決めたつもりはなかったんだけど、どっかに書いてあったっけ?
[asahiya] えーっと 目次の裏のマップが。
[kuzumi] 本文では何も書いてないような
[asahiya] 3マス目に"?"マークで鈴木商店 と書いてあるのでなまじ"そのままのマップ"と勘違いしやすいかと
[ENOKINO] ああ、あれはイメージ図で、デザイナーさんが作ってくれたやつなのよ
[asahiya] まぁ きになって略図のマス目カウントした読者の負け という気もしますが
[ENOKINO] そうか、そう取られても当然か
[ENOKINO] そこまでは考えていなかった、というか、図面に関しては丸投げだったから
[asahiya] たぶんキーマス以外直線の略図だったらそんな揚げ足とる事はなかったと思うんですが
[ENOKINO] そこまで意識が回っていなかった。
[asahiya] これが24マス以下なら"=略図"という認識になったと思うので。偶然の産物としか(^^;;
[kuzumi] あと、ダーツを選択すると言う事は進まないと言う事だから、先着ボーナスの千点放棄と同じだからそれを上回るポイントを獲得できるかと言われると、そんなものは戦略でも何でもないわなぁw
[asahiya] ソレを言われるとちょっと苦しい……
[SiIdeKei] この時点で、芽衣(悪魔)を背負っているのは、桜川の方ですよね。するってーと、樫森がダーツに賭けて足踏みすると、その分『悪魔を背負って進まなければならないマス数が増える』のは確実なので、6→ダーツ→3倍を、この局面でやるのは最終的に得るモノが少ない『かも知れない』というのもありますかしらん。
[SiIdeKei] #たしか進行方向が逆になっていたはず
[SiIdeKei] ……真行寺は割と強運なので、どうにかなったかも知れないなどと、ふと思った(笑)
[asahiya] うむ。ゼロじゃないなら見たかった というのが読者の感想 ということで
[SiIdeKei] 確かに紐引きのあと、それに賭けるという手はあったかも知れませんね
17:59:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[asahiya] #こんばんわー
17:59:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[SiIdeKei] まあ、お話では『どうしたかは書いてないけど』その後駄目だった、という流れになっているかと思います。
2009/12/01 18:00:00
[Kannna] #どもどもノシ
[kuzumi] 一縷の可能性に賭けたかもしれないけど、桜川が先にゴールしてしまえばそこでゲーム終了だよね
[asahiya] だがしかしここはあえてこういわせて頂くほかあるまい。つ「素直に、ご馳走様と言わせていただこう」
[SiIdeKei] 諦めてなくても試合終了ですね(笑)
[asahiya] まぁ結局な話
[kuzumi] それにほれ、桜川陣営(女の子集団)が負けて泣くなんて椎出さんが許す訳がない(マテ
[asahiya] あそこで公民館を樫森が取った が桜川がダーツの賭けに出て勝った。という"描かれてない話"があった可能性もあるのか
[asahiya] あぁ そりゃ仕方ない<椎出さんが許すわけがない
[SiIdeKei] あれ、それで納得するの!?(笑)
[ENOKINO] 読者の中に「キャラクター」が残る話が書けたのなら、俺としては言うべきことは無い
[ENOKINO] 書いたものが「すべて」だからなあ
[asahiya] いやそりゃもー大いに楽しみました。
[asahiya] 途中で中学生出てきたときは"まさか続編っ!?"とかわけのわからない方向に意識が飛びましたが。
[asahiya] そして ヒロインどーこー? な俺涙目(ぉ
[Falshion] うn
[ENOKINO] あれの初稿、を読んだうちの次男坊が「蕗ミソのおにぎりが食いたい」と言いだして
[SiIdeKei] まあ、桜川敗北でも、その後の人間関係はほぼ変わらなかったはずです。『あらこんな所に紐が吊したままですわ、片付けていかなければ……』『華之宮ーっ、首を吊ってはいかーんっ!』
[ENOKINO] どうやら、うちの次男坊の脳内にはキャラではなく食欲しか残らなかったらしいが、まあそれはそれで良しとすべしだな
[SiIdeKei] こうなっていたはずです。
[kuzumi] おいら真行寺君が食べた華ノ宮さん特製おにぎり食いたいw
[ENOKINO] あれ、美味そうだよなあ、昆布のおにぎりも、塩引き鮭のおにぎりも(W
[asahiya] というか真宮寺のあの美味しんぼ顔負けな食知識ってもしやenoさんご自身が?
[asahiya] お腹がすきました 純粋に(TT
[SiIdeKei] この流れですと華之宮さん、本当に骨の一本や二本折られていたかも知れませんが。
[ENOKINO] 全部、実際に自分で作って食っております(W
[asahiya] こだわってるなぁwwwww
[asahiya] ←頭の中にクロスロード1巻あとがきが浮かんだのは内緒
[kuzumi] ENOさんの本を読むと、コロッケとか牛丼とかおにぎりとかが無性に食いたくなるのはもうお約束だよなーw
[ENOKINO] 柳橋、小松屋の「三石昆布」の佃煮は美味い(W
[SiIdeKei] 3〜4巻の流れでおにぎりが食べたくなったということでしたら、華之宮さんのシーンで『アヴェ・マリア』をBGMにしてぺちぺちした甲斐があったというものです。
[asahiya] はひ?<アヴェ・マリアでぺちぺち
[ENOKINO] http://www.tsukudani.net/index.html
[asahiya] っていうか固定なのかw<華之宮さんのBGMがアヴェ・マリア
[SiIdeKei] 華之宮さん登場のシーンの内のいくつかは、少しだけお手伝いさせていただいております。台詞の原案とか……?
[kuzumi] 女の子の台詞(特に大西さんのダメっぷり)は椎出製と見てます(爆)
[ENOKINO] 3巻の、焚きだし訓練の時の華之宮のシーンで、BGMは「アヴェ・マリア」だということになりまして(W
[SiIdeKei] そして、『アヴェ・マリア』は華之宮さんがおにぎりの国から来たおにぎりの伝道師、聖女さまだからです。
[asahiya] あのお約束感の塊はみてて安心したなぁw
[Morris] |・) 椎出さんが華之宮さんのロールプレイしたんだよね。女装してカツラ被って。
[SiIdeKei] そこまではしてないやい。
[asahiya] あぁ。なんだろう。メッセのログがそのまま真宮寺と華之宮の会話になってる勢いでお互いロールプレイしてたんじゃないかという妄想が
[kuzumi] そうか、華ノ宮さんの胸が残念なのは椎出さんの女装だからなのか(おひ
[SiIdeKei] ちょ、おま(笑)
[Morris] もちろん真宮寺さんは銅さんが
[SiIdeKei] ん?
[SiIdeKei] 真行寺、ね。
[Morris] ああ、失礼です
[asahiya] っととと 失礼しました
[SiIdeKei] 真宮寺だと仙台出身の帝国華撃団の人に(笑)
[Morris] #直前からコピペしたから
[asahiya] おいらのせいですね;;
[Morris] そんなわけで実際に繰り広げられる椎出さんと銅さんの丁々発止。
[ENOKINO] 神宮寺だと、海底軍艦の艦長
[ENOKINO] 「やめろ、神宮寺、日本は戦争に負けたのだ、時代は変わったのだ」「ならば、海底軍艦で、また変えます! 轟天号ならやれます!」
[Morris] #神宮寺と言われたらおまひまの……
[SiIdeKei] #えりすさんですねわかります
[asahiya] うーん。でもENOさんの作品としては珍しいかもしれないな<手に汗にぎる というより 笑いの絶えない展開
[ENOKINO] このあたりの会話から「キチガイ艦長神宮寺」という有名な「海底軍艦の歌」が作られた
[asahiya] これも椎出成分のなせるわざですか?>椎出せんせー
[ENOKINO] もともと「コメディ」は好きなのよ
[imo] ごーてんごー、ごーてんごー!
[asahiya] っていうかENOさん "運命"は握ってても"人命"のかかってない展開って切り札が初めてでは?
[Morris] #あれ、轟天号って確か自転車……(違う
18:18:15 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 初めてです
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] 会長の切り札 逆転プランの用意あり! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257264
[asahiya] あえて言うなら僕らの海賊船 かな?
[ENOKINO] ずっと書きたいと言っていたんだけど、編集さんが「えー?」という感じで
[asahiya] あぁ "今まで描けなかった"のですか(汗
[kuzumi] 海賊船は人命かかってると思うぞ……ラストシーンは
[asahiya] ですよねぇ。
[ENOKINO] きっと「そうは口で言っていても、きっと、クラスの九割が死ぬような話を書くに違いない」と思われていたんだと思う(W
[asahiya] www ありそうだ(滝汗
18:20:26 + hir(~____@EM114-51-0-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でたまか,一部の呪縛は大きい(W
[Falshion] 実は刑務所行きになった人のほとんどは脳みそが入れ替えられて出てきています
[hir] ちわわ
[hir] いきなりなんだw
[hir] 脳みそってw
[hir] (とかいいつついきなり離席
[asahiya] いや 個人的に素で笑える作品って少ないので、ENOさんにはもっと書いて欲しいなと思いつつ
[asahiya] ちわわいてらー?
[Morris] 次回「会長の切り札Ex 〜書かれなかった本当の真実〜」をお楽しみに!
[ENOKINO] 樫森町で一番大きな企業は、たしか「アマガサ産業」というバイオテクノロジーの会社で
[ENOKINO] 海外では「アンブレラ」という名前で事業展開をしている
[imo] ちょ(W 
[asahiya] ところでセンセー 4巻のOBの真行寺懐柔シーンを見て「これはENOさんの作品」と再認識するのはアリですか?ナシですか?
[asahiya] どっかで聞いた っつーかそのブランド名は怖いw
[SiIdeKei] アリでしょう(笑)
[Morris] #ああもう。ちょっと外出するついでに買ってくる
18:23:43 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] #いってらー
18:24:03 ! yasaii ("Leaving...")
18:26:11 + meltdown(~meltdown@wd14.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:31:09 + IWASI(~IWASI@FLH1Abk223.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] うにゃ……皮肉っちゃー皮肉なんだろーか(汗) 三樹市立総合高等学校のモデルになってる富山県立南砺総合高等学校が来年をもって事業中止か
[IWASI] こんばんわ
18:32:43 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:45 Kannna -> KannnaOFF
[SiIdeKei] たしか、南砺総合のプロジェクトではタイムスケジュール通りじゃなかったかな
[IWASI] こんばんわ
[SiIdeKei] ちょっと記憶が曖昧だけど(笑)
[asahiya] 元々モラトリアム的なプロジェクトだったので?
18:34:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[IWASI] 全員無視か
[SiIdeKei] あまり詳しい話は、知らないのですよ
[kuzumi] 楢山樫森桜川ほど距離も近くないような気はするが
[kuzumi] ネイティブ富山の人じゃないとわからん部分だよなぁw
[asahiya] あ こんばんわー
[asahiya] ネイティブな富山の人でも詳しく知ってる人は少なそうな……(汗
[Stella] .k 富山県立南砺総合高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富山県立南砺総合高等学校 をどうぞ♪
[Stella] 統合先の学校名引き継ぐ 地域・特徴に配慮 http://www.kitanippon.co.jp/contents/appear/18/857.html
18:41:45 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] ほむほむ
18:45:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:45:33 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:46:04 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ただいま
[Morris] 売り切れてたw
[Morris] 一番近い1店しか行ってないけどね
[asahiya] おかおかー
[Morris] しょうがないのでAmazon様にお願い(ぽちっ
[asahiya] ちょっくら家事&買出しー
18:51:05 asahiya -> asaway
[Stella] メディアワークス文庫 - 2010年1月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2009/12_003862.php
[Stella] メディアワークス文庫の一月刊行は、時雨沢さん、甲田さん、紅玉さん、あと新人二人
[Stella] 甲田さんは『夜魔』の続編なんだろうか
[Stella] 時雨沢さんのはまた黒星紅白さんのイラストか!
2009/12/01 19:00:00
19:00:00 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-142.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:03:03 KannnaOFF -> Kannna
[Stella] ※本日の一言とお知らせ  本日発売 ※ http://towubukata.blogspot.com/2009/12/blog-post.html
[Stella] なんですかこの名言集
19:17:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] つい、こっそりと『全米が泣いた』『全米興行成績1位!』を入れたくなった。
19:19:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >「俺は何の支障もなく読めるからいいんだよ」
[Pikoyan] > 角川書籍部長。シュピーゲルのクランチ文体について。早川書籍部長の元上司である。
[Pikoyan] 正しいけど笑えるw
19:27:40 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:00 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Stella] 電撃文庫 - 2010年2月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2009/12_003864.php
[Stella] 大賞の『幕末魔法士』気になるなあ
[Stella] 幕末ネタをどこまで取り込むのかなあ
19:47:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:47:39 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:26 ! wanaF ("Leaving...")
[shirakiya] こんばんは、と
2009/12/01 20:00:00
[PaLiLitH] 平田篤胤がグリモワールを入手して云々とか。
20:06:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:09:34 ! filoto0 ("落とされました")
20:10:16 ! AKAgene ("CHOCOA")
20:18:26 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] んー甲田さんのは単行本の文庫落ちのような気がしまする。
[Prof_M] とりあえずは、今月の榊ガンパレかなあ。東京でクーデターですからのー
20:39:51 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Prof_M] 文庫落ちでもいいのですけど。魔女(中学生Ver.)降臨ですからのー>夜魔
20:50:34 Morris -> MorrisEAT
20:52:49 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:53:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asaway] 買出しに出たのが19時すぎで気がつけば21時前。でもまだ大根の下ゆで中(しくしく
20:58:45 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/12/01 21:00:00
21:09:57 + miburo(~toukaen@zaqdb72f3a7.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:10:17 MorrisEAT -> Morris
21:18:54 + sharuru(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:20:00 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/12/01 22:00:00
22:03:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:05:24 ! aspha ("Leaving...")
22:08:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[hir] の
[OTE7] おかえり
[OTE7] そーいえば、今年のクリスマスはどうなるんだろう。
22:12:37 ! Ruki ("Leaving...")
22:14:18 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 新型インフルの影響で中止みたいなネタがどっかころがってたような
[Pikoyan] http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20091201025/
[Morris] サンタさんが新型インフルで全滅とかいう覚えが
[Pikoyan] ラブプラスがあるから中止だって
[Pikoyan] #コンピュータゲームで今張ってあった
[Morris] http://computer.cre.jp/irc/game/2009/12/20091201.html#220000
[Morris] .k クリスマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスマス をどうぞ♪
[Morris] .k クリスマス 中止
[fukaFuton] 今年はサンタプラスですか。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスマス 中止 をどうぞ♪
[Morris] http://skmwin.net/archives/imgs/2009110203.jpg  これか
[OTE7] ひょっとして、生まれて初めて女性(3D)と過ごすクリスマスになるかもしれんな。(ごくり)
[Morris] 後ろ足で砂かけちゃる(ざっざっ
[Morris] ちなみに
[Morris] http://www.asahi.com/international/update/1120/TKY200911200110.html
[Morris] こういう記事もある。
[Morris] 真面目に。
[Morris] >サンタ「クリスマス中止しないよ」 インフル心配だけど
[Morris] さすがフィンランド。
[IWASI] 中止だよ
[shirakiya] さすがだw
[Pikoyan] サンタがインフルにかかって
[Pikoyan] そのままプレゼントと一緒に菌を……
22:20:30 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 12/24は普通に木曜日なので
[Morris] ゲームが結構いろいろ発売予定
[Morris] らき☆すたとかアイマスとかがどーのこーのとか
[Morris] なんかそんな噂を目にした
[fukaFuton] まあなんだ。
[Morris] やっぱ休みに合わせて23日に出すのか
[fukaFuton] クリスマスをどうやれば中止できるのか。なかなか難しそうだ。
[Morris] 今年は既に>22:17 <Morris> http://skmwin.net/archives/imgs/2009110203.jpg  これか
22:26:58 ! IWASI ("Leaving...")
[kuzumi] 街にサンタがやってくる、インフルウイルス携えて
[kuzumi] ふかにゃの職場にやってくる(おひ
[Morris] やめて!
[Stella] 一澤帆布を従業員7人が提訴 京都地裁、賃金支払いや地位確認求め - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091201/trl0912011802008-n1.htm
[Stella] 一澤帆布どうなってるの?
[ao_note] .k 一澤帆布
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一澤帆布 をどうぞ♪
[ao_note] 帆布のカバンで有名なトコでお家騒動でいろいろ揉めてた。という記憶。
[asaway] 屋号の暖簾分け云々 ってそこじゃなかったかしら
22:46:22 asaway -> asahiya
[asahiya] ただいまー
[hir] の
[asahiya] あ なるほどなるほど。そういう経緯か
[asahiya] 相続争いをきっかけに三男は06年、別会社「一澤信三郎帆布」を設立。一澤帆布の経営権も得ることが今年6月に最高裁で確定したが、同社は「業務引き継ぎのため」として7月から休業している。
[asahiya] 別ソースによると↑な感じらしいです?w
[asahiya] 引用貼り付けで別窓でるんだ……w
[asahiya] で 休業中の扱いがこんなかんじ
[asahiya] >訴えによると、一澤帆布は休業を理由に賃金を60%に切り下げ、社員二十数人全員に退職を勧奨。契約社員1人は10月末で雇い止めにされた
22:59:15 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/12/01 23:00:00
23:03:34 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:46 MOTOsleep -> MOTOI
[Stella] 出版社占い http://www.maromaro.com/press/
[Stella] 集英社だった
23:05:52 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
23:07:51 ! ao_note ("進め様にもものがない…")
[southmobi] ふー、執筆1本終わり(宣伝
[killist] おつかれさまです!
23:10:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[southmobi] こー、後先(あまり)考えずに書き散らせる文章ってのはいいよね
[Kannna] #こんばんは
[asahiya] こんばんわー
[killist] 出版社占いは新潮社だった。
[killist] あそこはキングの翻訳沢山出してるので良い。
[Kannna] なんで生年月日でわかるのよっ(笑)
[Kannna] なっとくいかーん@じたばた<出版社占い
[Kannna] ……岩波書店でした
[asahiya] そこは言わないお約束(笑) ということで角川書店な人間が通ります(ぇ
[Morris] 講談社。
[Morris] んー?
[Zion_NM] 私も角川でした
23:22:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:23:55 MOTOI -> MOTOIbath
[abAWAY] | ・) 岩波書店だた
[Kannna] なんか嫌よね、岩波書店に書いてあること(笑)
[killist] いいなぁ、私の中のベスト出版社が岩波なんだがw
[Kannna] よけーなお世話よ、ぷんぷん、って感じ
[Morris] あー
[Morris] なんとなくかんなさんときりすとさんの議論が白熱する理由が分かった気がするw
[Morris] 白熱というかすれ違いまくりというか。
23:32:10 + sharuru_(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あっはっはっはノシノシ
[filoto] 文藝春秋だと、「むっつりスケベ」という印象を人に与えてしまう危険性があります。 って言われちゃいました
[Kannna] な、なるほどー
[Prof_M] ふむ……
[Prof_M] ……講談社だった
[Morris] いっしょ
[Prof_M] >「新しいことを真っ先に思いつくのは少し苦手で、別の人が考えた新しいことを二番煎じで真似したり、勝ち馬に乗りがちな傾向もあったりします」「自信満々なところが鼻に付くこともあるので、謙虚でいることを常に心がけてください」
[Prof_M] えーと(汗
[killist] > かなり頑固な面があり、新しいものには拒否反応を示しがち。それでいて、伝統あるものやすでに定評のあるものに弱い、権威主義的な面があります。
[Morris] 2番目はわかる。1番目はわからない。
[Kannna] やっぱ、それぞれ、なんかしら書いてあるわけね(苦笑)
[killist] 誕生日しか入力してないのに、なんでこんなにピンポイントなのか。納得いかない。
[abAWAY] | ・) フツウの誕生日占いに雑誌名乗っけただけだからじゃね
[killist] > 意外とケンカっ早い短気な一面もあり、自分と相容れない価値観の持ち主と会うと、途端に舌鋒が鋭くなったり、煽情的な発言が増えたりします。そして、一旦キレると簡単に頭に血が上り、前後の見境無く暴れだしがち
[killist] もう、ごめんなさいと言うしかない私。
23:41:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:42:59 ! wanaF ("Leaving...")
23:48:40 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:39 MOTOIbath -> MOTOI
2009/12/02 00:00:00 end