#もの書き 2009-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-07をご活用くださいませ。

2009/11/07 00:00:00
[Morris] http://mainichi.jp/select/today/news/20091107k0000m020082000c.html
[Morris] >日航:全社員の冬の賞与、全額カット 労組に伝える
[Morris] まあしょうがないんだろうけどなあ
[Morris] 普段給料どのくらいもらってるんだろう
[Falshion] まあもめるだけもめて
[Falshion] 正直会社つぶしたいってところじゃないのかなぁ
[Morris] >当初は基本給の1.05カ月分に2万円を加えた額とする予定だったが、再建を進めるうえで人件費のさらなる削減が必要になったと判断した。
[Falshion] >日航
[sf] .k 日本航空
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本航空 をどうぞ♪
00:13:52 ! Warwick ("Leaving...")
00:13:59 Morris -> MorrisZZZ
00:19:06 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:09 ! k_woodv (Connection reset by peer)
00:52:56 + k_woodv(~k_woodv@i121-117-159-178.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:09 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] うー、寒い。
[fukaFuton] ただいまです。
[kuzumi] おかふかにゃ
[Falshion] おかえりなさいませませ
[Falshion] 深夜食堂がおもすろい
[Falshion] http://www.meshiya.tv/
00:55:25 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Falshion] ていうか胃袋にすごいダメージがくる…
00:58:14 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/11/07 01:00:00
01:10:15 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03169298/p-sf0023
[sf]
[sf] タイムスリップ忠臣蔵 講談社ノベルス
[sf] > 22世紀、ヒトはお犬様にお仕えしていた。昔々、「生類憐みの令」の推進派・吉良上野介が天寿を全うしたため、悪法が400年以上続いてしまっていたのだ。人類の有志は赤穂浪士に仇を討たせるべく、江戸時代へと向かう!
[sf] すげえ
[sf] さすがは鯨統一郎っ
[sf] .k タイムスリップ忠臣蔵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスリップ忠臣蔵 をどうぞ♪
[sf] タイムスリップ忠臣蔵 (講談社ノベルス クN- 6) http://www.koubou.com/asin/4061826859
[sf] あまりのことに顎が落ちそうです
[sf] すてきすてき
[kairi] かくーん
01:13:38 ! ponta_ ("Leaving...")
01:15:03 ! IWASI ("Leaving...")
01:17:42 gombeLOG -> gombeAFK
01:37:19 + pikamaru(~chocoa@i114-180-33-76.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] こんばんは。
01:40:12 ! ikenyang ("Leaving..")
01:41:17 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだり関連の話題などであれこれとダベる場です
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[pikamaru] 他にやらねばならぬ事があるのに創作意欲が沸いてきて仕方が無いのですがどうしたらいいでしょうか。
[sf] より関連のチャンネルの話題など辿れます
[sf] やらねばならないことの緊急性しだいでしょうね
[pikamaru] 卒業論文☆ これが出来ねば卒業できぬ。
[sf] やあたいへん
[xi-banyu] 卒業の緊急性次第です。
[pikamaru] 卒業できない=勘当の危機
[sf] 案内や規定、会話記録などは #もの書き Wiki - #もの書き http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[xi-banyu] 8年目でなければ、放校はされないので
[xi-banyu] ぜひ創作意欲を卒論に向けてください。
[pikamaru] 勘当され感動のエンディングへ――! ここから先は君自身の手で体験して欲しい。
[sf] とりあえず卒論のための予定を組んでみるしか……
[sf] そして創作意欲を卒論に転化できればよし、駄目なら時間計って「ご褒美に創作」とかはどうですか
[mikeyama_] 実験をせねば卒論を書けぬため、まだ全く書いてないボクが来ましたよ
[mikeyama_] データが!データが!
[pikamaru] その点、システム開発系のこっちはプログラムをとっとと書けば――!
[mikeyama_] イイナァ
[pikamaru] とりあえず、創作意欲によって沸いてきた主人公の設定が『邪神の血を引いている』この時点でもはやクソゲー確定だと思いますがどうでしょうか。
[aba] 邪神の血を引いている傑作を作ればいいんですヨ
[mikeyama_] 設定がどうこうじゃなくて
[mikeyama_] 面白くかければ何の問題もない
[aba] なかには恐ろしい人がいましてね……
[aba] 100人がプレイして108人がクソゲーだと認定するようなゲームをものすごく面白そうに語るような人が……
[pikamaru] す、凄い……。
[aba] | ・) TRPGの場合だと「面子が良い」という方向で、ゲームそのものの出来とは関係なしに語れたりするんですけどねっ
[pikamaru] ふむふむwww
2009/11/07 02:00:00
02:05:13 aba -> abAWAY
[sf] オーソドックスに悲劇でも、コミカルに仕立てても、いじめと引きこもりで現代の病巣をえぐるようにしても、
[sf] 色々と料理のしようはありますな>邪神の血を引いている
02:12:14 gombeAFK -> gombeLOG
[pikamaru] ふむふむ。
[sf] 何をさせるかで千差万別ですしね
[sf] 勇者の変わりにして父殺しのモチーフなんてのは、まさに古典的
[sf] なぜ邪神とされているのか、というあたりだけでもなんぼでも
[mikeyama_] 邪神の血を目覚めさせようとしたり、目覚めぬようにしたりで天使と悪魔がヒロインでイチャイチャという展開はよく聞く
[sf] 両親がなぜ結婚し、その後どうなったのか、というのだけでもまた、いろいろと考えられるし
[sf] さらに自分の邪神の血を引く子ができてしまったことへの苦悩なんて変化球もあるわな
[ao0] たびたび現れるダメな親父(邪神)。
[sf] 「お前が母さんを殺したんだ」
[sf] とかやるとエディプスコンプレックスっぽい
[pikamaru] そう考えるとあながち厨二病丸出しな設定でもない気がしてきた……。
[sf] 全ては料理次第ー
[abAWAY] 日本的な志向でいくと
[abAWAY] 邪神も荒御霊みたいなモノと考える事ができたり
[sf] ふつーに今の主流派の敵の神というのもありだしね
[ao0] あとまぁ。邪神の血を引いているのを知っているのか、それをどう受け止めているのかとーか。
[pikamaru] 今回の設定では、世界で崇拝されている神とその一方で邪悪とされている邪神はかつて戦って神の方が勝利して、邪神を封印し、その邪神の力の分身を今後の危険分子と考えて消去しようとし、世界中で邪神=悪とかどうという考え方を。
[sf] 自覚してるかは大事ですなあ。自覚していないとなると、知ってしまうところが話の屈曲点になる
[sf] ぐっと盛り上がるところです
[ao0] 伝統のイヤボーンです。
[ao0] クレーターの底で呆然とするのが作法です。
[sf] 邪神教徒を追い詰めたり殺したりしたあとで発覚して、自分に絶望したりかつての仲間に襲われたりという定番
[sf] あるいは、そんな中でも友情や愛情が優先したりして、対立の構図を乗り越えようみたいなのもまた定番
[sf] おいしいものです
[ao0] あとま、既存のを使わん場合は、なして邪神なの。というあたりはさらっといれときたいですね。
[ao0] 虐められる理由がないと、困るので。
[sf] 感情移入しやすくするなら進歩的な思想を邪神側にしとくと便利ですね
[mikeyama_] あとよくあるのが
[pikamaru] とりあえず、邪神の血を引く主人公がその血故の迫害を乗り越え人の為に戦う中、徐々に人々の中に神による支配と神を善とするのが正しいのか疑問が生じてきて云々。
[mikeyama_] 神々の戦争で負けたから邪神呼ばわりされてるだけで、実は今の神の方が悪い神様とかいうのも定番
[ao0] まぁ。捻った思考をすると、神vs邪神というを構造を生かしつつ、実は……ってのも仕込むのも面白いかなあ
[mikeyama_] 黒と黒と黒の祭壇を思い出してしまった
[pikamaru] そして、神を討ち破り世界が人類を中心に新たに歩み始める――という所で。という展開も想定中。
[sf] 広い意味での親殺しのモチーフですな
[ao0] メカな神様vs人とか大好きw
02:30:22 ! kaji ("Leaving...")
[sf] ここで実は神と邪神の子だったりするという自体が発覚すると、神と邪神の戦いは壮大な痴話げんかで、子どもが自立する話に……
[mikeyama_] メカな神様って蒼さん言うからパラノイア思い出したじゃないかw
[pikamaru] 市民(ry
[ao0] パライノイアってデストピアなSFパロですし。
[pikamaru] とにかく、最後の戦いの後、死者の魂が現れてラスボスを導いて行きめでたしめでたしというオチを想定。
02:35:46 ! aspha ("Leaving...")
02:36:16 ! hohoho (EOF From client)
02:38:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:40:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:52:20 ! nasel_ ("Leaving...")
02:55:33 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/11/07 03:00:00
[Zero2] 主人公を依り代にして復活しようとする邪神を、みんなで倒して世界は救われる。ハッピーエンド。
[Zero2] 主人公は死ぬ。
[Zero2] ……ハッピーエンド?
03:12:11 Zero2 -> Zero2_AFK
[pikamaru] うーむ、国王の死を隠蔽し、あらかじめ用意した影武者を国王とし、裏から宰相が国の実権を握るってありがちでしょうか。
03:15:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[gombeLOG] あらかじめ用意というか、すでにお役目に就いていて王の覚えも良くなった頃に、宰相が影武者の弱みを握ったりしてどうのこうのとか
03:18:49 ! Hisasi ("乙女ゲーあなどれん")
[pikamaru] ふむふむ。
[gombeLOG] #おさきですおやすみなさい
03:34:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:35:59 ! ao0 ("Leaving...")
[sf_sc] .k 邪神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪神 をどうぞ♪
03:49:16 ! syo ("Leaving...")
03:53:24 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:56:32 + hir(~____@EM114-51-144-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/11/07 04:00:00
04:16:28 ! hohoho (EOF From client)
04:17:14 ! pikamaru ("CHOCOA")
04:23:29 ! aqualuna (EOF From client)
04:41:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:45:09 cos0 -> Sion_10
04:47:16 Sion_10 -> cos0
04:49:46 ! Road ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/07 05:00:01
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:24 + k_woodv_(~k_woodv@i121-117-159-178.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/11/07 06:00:00
06:59:29 MorrisZZZ -> Morris
2009/11/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Morris] ログ読み読み
[Morris] 1い言葉があるよ
[Morris] いい言葉があるよ
[Morris] 「なんとかなるさ」
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
[Morris] 人事を尽くして天命を待つ とも言うけれど
[Morris] がんばればなんとかなるもんだよ
[Morris] 論文なんて気がついたら完成してるさ。
[Morris] 完成させようと努力する限りはね。
07:10:25 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
07:29:29 + shizaki(~shiza@60-56-77-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:31:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:31:59 + i-Sam(~820@FL1-118-111-24-241.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:39:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:50:38 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2009/11/07 08:00:00
08:00:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd32841.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:02:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
08:04:11 + MELTDOWN(~meltdown@p3060-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:47 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[fukaWork] ねーむいー(ぴーひょろろろろ
08:22:42 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:31:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
08:38:40 ! showaway ("Leaving...")
08:41:39 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはでございます
2009/11/07 09:00:00
09:11:54 Yad_sleep -> Yaduka
09:25:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:27:12 kisi_neru -> kisito
09:27:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:35:12 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:42:08 ! syo ("Leaving...")
09:45:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:45:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:57:05 + hir0(~____@EM114-51-135-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/11/07 10:00:00
10:01:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
10:07:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:09 mihiro -> mihiaway
10:15:19 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんは
[Pikoyan] おはようございます
[Kannna0] #おはようございます
[Pikoyan] こんな時間に起きてきておはようじゃありません!(オカン風)
[Pikoyan] ってことで2度寝でもするかのぅ。
[OTE_Aw] ふふふ。
[OTE_Aw] 俺はもう3度寝位した後だぜ。
[Pikoyan] んでは
[OTE_Aw] そして今日はUSJでデーとしてくる。
[Pikoyan] 魔獣食っちゃ寝に変身ですね
[Pikoyan] デート! 羨ましい! ムキー!!
[Kannna0] リア充街道まっしぐら(笑)のOTEさん
[OTE_Aw] ほほほ
[mihiaway] 三度寝の上にデートか。なんと言うお大尽w
[mihiaway] 焼いてないよ。焼いてなんか……うわーん
[OTE_Aw] しかしちゃんとデートとかした事がないのでバクバクだぜ。
[mihiaway] まあ。なるようにしかならんので、吉報を期待してます
[OTE_Aw] うっす。
[kisito] がんばれー
10:30:47 + MELTDOWN(~meltdown@p3060-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] ごはんマズイ状態!
10:56:55 + akiraani(~akiraani@ackube002061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/07 11:00:00
2009/11/07 11:00:07
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:40 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
11:03:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:04:07 ! hohoho (EOF From client)
11:27:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm014023.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:32:08 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 漫画とかのミステリーでは探偵がなんかするたびにしょっちゅう殺人事件が起きるわけですが
[Pikoyan] アレの被害者をカウントして、「連載○○回記念!」みたいに「被害者○○人記念!」とかはどうだろう。
[Pikoyan] コナン辺り100人単位だから良い数字になりそうな。
[killist] ぴこやんさんの発言を見ていて、なんだか一事件あたりの被害者数がインフレしそうだなと考える。
[killist] そして妄想は「1000人連続殺人事件」とか「20万人誘拐事件」とかに発展。
[Pikoyan] 1000人とか一度にやろうとすると
[Pikoyan] 爆弾テロとかになっちまいそうな
[killist] 一度にじゃだめです!
[killist] "連続"殺人事件なので!
[Pikoyan] 1人1人ページを裂くと、ローダンシリーズみたいな長さの話になりそうなw
[killist] まぁ、中には2、3人同時に殺しちゃうパターンもあるかもしれないが
[killist] 10年くらいかけて日課として殺し続ける。
[killist] 日課じゃだめだ。10年持たないや。
[Pikoyan] 警察なにやってるんだw
[killist] 一週間に1、2回ってとこだなー。
[killist] 警察とか探偵の数もインフレさせよう。
[killist] 探偵も500人とかの規模の名探偵を組織化させて絨毯爆撃ならぬ絨毯捜査。
[killist] ちがった、捜査するのは警察。探偵だから絨毯推理だな。
[killist] あらゆる可能性を推理。
[Pikoyan] しかし犯人は捕まらないw
[Pikoyan] 推理するだけで逮捕しないのか。探偵だし。
[killist] 「じゃあ、第31海上探偵団は北大西洋の豪華客船に犯人が隠れてヨーロッパに移動中の可能性を推理してください。豪華客船の数は問いません」みたいな。
[killist] どう考えてもミステリとして成り立たないなw
[Pikoyan] だねw
[killist] インフレダメ、絶対!
2009/11/07 12:00:00
12:10:46 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:14:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:10 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:27:16 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:52 mihiaway -> mihiro
12:41:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[MELTDOWN] ○サイバーフロント,「ハーツ オブ アイアン III 【完全日本語版】」を2009年12月18日に発売
[MELTDOWN] バージョンがあがってどう変わったかなぁ(ころころ)
[MELTDOWN] 一部では、「とりあえず、ドイツをプレイしておとなしくしていれば、しにはしない」状態からだいぶ変わったとの評価ですが
12:49:00 ! kairi ("See you...")
[MELTDOWN] バグが少ないのを祈ろう
[AKAgane] まー、楽しみじゃのぉ
[MELTDOWN] EU3でパラドに入りましたが、凄い独特の世界観を堪能しました
[MELTDOWN] これも楽しめそうです(ころころ)
12:58:28 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/07 13:00:00
[xi-banyu] クロスハーミットのサントラが発売されていた。
[xi-banyu] 去年の8月らしい。
[xi-banyu] ……喜ばしいことだが、クロスハーミットは2002年のゲームですが、今更サントラ需要あるのか? と思った。
[xi-banyu] 検索してみると、ニコニコ動画に、OPムービー発見。
[xi-banyu] コメントに、「サントラ発売記念カキコ」が散見されたので、ちょっとほっとした(笑
[xi-banyu] なんかね、厨くさいんだけど、かっこいいんですよ。ほんと。
[xi-banyu] オレの釘宮のイメージは、このゲームに出てくるケストなので
[xi-banyu] くぎゅ=ツンデレ には未だに違和感がw
[xi-banyu] http://www.enterbrain.co.jp/game_site/crosshermit/   公式サイト
[xi-banyu] .k Cross Hermit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cross Hermit をどうぞ♪
13:05:47 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:06:56 mihiro -> mihiaway
13:11:04 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
13:14:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:50:03 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
13:51:05 ! liot ("See you...")
[Yu1_AFK] おかえりです
[fukaFuton] ミステリーのインフレ下。
[hir0] えー
[fukaFuton] 地球人類全員密室殺人事件
[hir0] 犯人はふかふとんさんだ
[fukaFuton] はて。探偵がいなくなった。
[fukaFuton] 犯人は寿命(ぉぃ
[hir0] しかし捕まえられない
[fukaFuton] 木星誘拐事件。
[fukaFuton] 木星が誘拐された(どこへ?)
[fukaFuton] とかと規模を大きくするのは楽しいですね。
[Marcy] 人類ボカン計画
2009/11/07 14:00:00
[hir0] あれだ
[hir0] 太陽が喰ってしまったんだ
[hir0] 【太陽】「むしゃむしゃもぐもぐ」
[hir0] 【太陽】「ごっくん」
[hir0] 【太陽】「木星うまー」
[hir0] これで
14:01:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukaFuton] 実は環をつけて土星に化けていた。
[hir0] ぴこやんさんが死んだ! 何故だっ!!
[kisito] 幸福が義務だからです(ぉぃ
[hir0] えー
[Marcy] 実は木星は誘拐されてはいなかったが、融解されていた
[hir0] ぎゃー
[hir0] 【木星】どろどろ
14:16:02 Morris -> MorrisAFK
14:21:48 ! Falshion ("Leaving...")
14:30:26 ! Ruki ("Leaving...")
14:30:34 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:32:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:35:07 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] ほほう
[Yad_sleep] プリズマ☆イリヤの続編が来月単行本化か
[hir0] もふ
[Yad_sleep] http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200908000446
[Marcy] ふむり
[hir0] むふり
[Yad_sleep] >ワケもわからず命を狙われて、気がついたらお兄ちゃんも寝取られそうになって絶体絶命のピンチ!?
[Yad_sleep] 今回も何かひどそうだ
[Marcy] 前回空気だったお兄ちゃんにライトが
[Yad_sleep] 当たると思う?
[Marcy] ………(目をそらし
2009/11/07 15:00:00
15:11:09 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんにちはー
[shizaki] こんにちは
15:22:16 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:32:29 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:38:10 ! ZeroWork ("Leaving...")
15:38:45 + roshiajin(-roshiajin@95-24-16-187.broadband.corbina.ru) to #もの書き
15:39:32 + akiraani_(~akiraani@ackube002131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:20 + hir(~____@EM114-51-17-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/11/07 16:00:00
16:03:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:18:40 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:20:11 ! ikenyang ("Leaving..")
16:23:25 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:36:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:40:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:44:46 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む
[sf] コズミックは1200件連続密室殺人事件であったな
[sf] .k コズミック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コズミック をどうぞ♪
[sf] そのへんの冗談をそのまま形にしたような無茶さが清涼院流水
16:54:23 Yad_sleep -> Yaduka
2009/11/07 17:00:00
17:04:40 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
17:11:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:34:34 ! Yaduka ("さいきどう")
17:37:23 mihiaway -> mihiro
17:38:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm001188.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/07 18:00:00
18:07:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[OTE_Aw] たらいまー
18:13:51 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:16:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] リア充OTE。
[OTE_Aw] 今日は歩き疲れた。
[dain] デートか。デートなんだな!
[OTE_Aw] USJでデートしてきた!!
[dain] うわぁ・・・
[OTE_Aw] 沢山乗り物乗ったよ
[dain] おきまりだがいわせていただきたい
[dain] しねばいいのに!
[dain] 混んでなかったかい
[dain] 二人でUSJとか、もう完全にらぶらぶぅですやん
[OTE_Aw] エクスプレスブックレット7というのを買ったのだ。それを使うと7種のアトラクションに待ち時間無しで乗れる。
[OTE_Aw] しかし、アラフォーの二人は、7つのアトラクションを制覇する前に乗り物酔いになってダウンした。
18:19:32 + aqualuna_(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] おー
[dain] ざ・・ざまあ・・ないてないよ!
[dain] なんか、そんなのあったら皆かいそうだが>7つ待ち時間なし
[V-zEn] ヒント:USJの人気
[V-zEn] うそです。
18:21:27 ! aqualuna_ (EOF From client)
[OTE_Aw] ブックレット7はちょっと高いのよ。4500くらいだったか。
[ao] 大人は時間を金で買うのだな。
[OTE_Aw] ワンデイチケット(入場券5800円)と合わせると1マンくらいになってしまう。
[dain] たけー
[dain] おてさん全部はらったの?
[OTE_Aw] 二人とも「並ぶくらいなら帰る」タイプだったので、買って正解であった。
[OTE_Aw] エクスプレスブックレットは俺が買った。
[OTE_Aw] 彼女の分の入場券は彼女に出して貰ったなり。
[dain] ふむん
[dain] ごはんとかどうしたんだい
[dain] あーゆーとこはたかそうだが。
18:24:30 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] お昼はUSJの外で食った
[OTE_Aw] 中のレストランは高いと良く聞いていたので。
[SiIdeKei] 食事してからUSJ?
[dain] お、おてくん・・僕、おすしがたべたいなっ///
[OTE_Aw] USJの外に阪急のショッピングモールがあるのよ。そこで食ったのです。
[OTE_Aw] 名称は忘れたけどUSJっぽい名前が付いてた。
[OTE_Aw] お寿司か。
[OTE_Aw] 回転寿司は安いらしいよ。dain君。
[dain] しょぼーん
[SiIdeKei] ユニバーサルシティウォーク、とかいうやつかしらん?
[OTE_Aw] んだな
18:34:33 OTE_Aw -> OTE
[dain] あまりにねたましいので
[dain] この幸せを邪魔してやる
[dain] というわけでおてくん、僕とつきあおうよ(・3・)
[OTE] (・∀・)ノ さようなら
[dain] (・3・)なぜ・・・
[OTE] 何故なら明日も食事の約束があるので。
[dain] なにもう普通につきあってるじゃんあんたら
18:37:24 + akiraani(~akiraani@ackube002131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ……別の人とだけど。
[dain] うわ・・・
[dain] おて君、いくらリア充だからってそういうのはどうかとおじさんおもうよ
[OTE] まぁご飯食うくらいいいじゃないか。
18:39:39 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあそのうちOTEさんの手料理を食いたがる女性が現れるでしょう
[sf] お寿司はスーパーで買うと安いよ。たぶん。
[sf] ハマチの短冊一本180円(半額)で三本買ってきたところであった。
[sf] 作るともっと安いね。
[sf] グラム単価は、たいがいのお作りようの魚のほうが牛肉よりも安いよな
[Marcy] 半額で無いにしても、一本360円とは安いですな
[sf] うむー
[sf] 競争激しいのです
[sf] モールの中に近商と魚の専門店、向かいに食品スーパーという立地
[Marcy] 激戦地だ
[sf] さらに徒歩10分圏内にスーパー類があと三件ある
18:58:13 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 仕入れルートが違うので買いたいもので選べるのであった
18:58:43 + meltdown(~meltdown@w4d127.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人口急増中のベッドタウンの魅力ですかね
[Marcy] 成る程ー
2009/11/07 19:00:00
19:00:44 ! aqualuna (EOF From client)
[Marcy] 前に住んでたとこの最寄りのスーパーは、お皿持って行ってお任せで刺身盛ってもらうと、割とサービスしてくれてたっけな
[sf] ついでに鶏胸肉100g39円のも買ってきた。茹でる。
[sf] ほー
[sf] 端物をまとめて海鮮丼用に売ったりしてるのは、破格値だったりしますね
[Marcy] 安いですよねぇ<端物
19:05:17 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:07:30 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:17 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
19:10:29 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] ふとこー
[sf] ウルトラマンとプロレスの関係性なんてのを思ったりした
[dain] ( ・ 3 ・ )だれが太子や!
[sf] あれだ、プロレスブームの時期の影響なのかね、あの格闘ってのは
[Marcy] ボディスラムとか使ってますしなー
[Marcy] 意識してる部分はあるんじゃないかと
[sf] ウルトラチョップとかも。
[sf] で、昨今の国民的エンターテイメントは、特撮に反映されているのだろうかと疑問が。
[sf] 昨今の国民的エンターテイメントってなに、というのもあるが。
[AKAgane] むしろそっちが問題だw>国民的エンタメ
[AKAgane] 国民的というと、巨人大鵬卵焼きくらいのイメージになっちゃうからなぁ
[dain] まあ、ウルトラマンと怪獣がローの応酬したりジャブの探り合いしたりクリンチから首相撲したりしても、つまるまい
[AKAgane] ああ、でもアレだ
[AKAgane] 国民的エンタメではないが、国民的必需品としての
[AKAgane] 携帯は、誰もがw
[Marcy] 今テレ東で再放送してる、『大怪獣バトルウルトラギャラクシー』見てると
[AKAgane] 携帯のない時代でも、無線機はカッコ良いものとして特撮で出てきたが
[Marcy] なかなかテクニカルな技の応酬が見られて面白いですよい
[abAWAY] 携帯型の変身アイテムも結構あるなぁ
[AKAgane] そそ>携帯型の変身アイテムおよびパワーアップアイテム
19:18:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 逆に、特撮で使われる物から「国民的人気」のあるものが見えたりするのかもな
[meltdown] スーパーマンの公衆電話ボックス
[Marcy] ゴモラが、ローで敵の怪獣の注意を下に引きつけておいて、不意を突いてフライングニール尻尾(?)とか
[dain] 実戦でスペシウム光線とか撃つ余裕ないよね(・3・)距離次第だけど
[dain] ややはなれたとこから牽制目的でぺちぺち撃つならありかもだけど
[Marcy] だから大抵は格闘戦で動きを鈍らせてから撃ってるのです
[dain] クリンチとか接近状態からうっちゃだめなんですかね
[Marcy] 爆発に巻き込まれちゃうじゃないすか
[dain] なるほど。
[dain] まあ、あんまりそっち方面にいって、サミングをねらうウルトラマンとか首筋を噛みつきに来る怪獣とか、こわいね
[Marcy] 首筋を噛みに来る怪獣はいなかったでもないけれど
[hir] がぶ
[Marcy] サミングや急所攻撃を狙うウルトラマンは嫌だなぁw
[hir] 【ウルトラマン】影に潜みつつバックスタブを狙う
[hir] 【怪獣】10000フィート棒をもってゆっくり警戒しつつ街中を進む
[hir] 【ウルトラマン】気配を殺してジリジリと怪獣の背後に回る
[hir] 【怪獣】時々振り返ったり上を見たりトラップ警戒
[dain] あいつら歩くだけで地面ゆれますやん
[hir] 【ウルトラマン】ビルの上から接近
[hir] ふうむ
[hir] あれだ
[hir] 歩いてゆれたくらいでは感じないんだ
[hir] でかすぎて
[ao] 見せる前提の格闘技ってあんまないなあとか。ぼんやりと思った。
[aspha] プロレス?
[ao] 総合格闘技になると、こーガチな方面に近いのであんま派手にはならんのよね。
[aspha] いわゆる格闘技の種類だの、団体だのの区別のつかない人のイメージにおける「プロレス」というのは
[aspha] 見せるためだけに殴る蹴る投げるをする格闘技だと思うのです
[SiIdeKei] おいらがテレビで観たことある総合の試合は、いつも関節技で終わっているような気がする。
[ao] 関節技は知ってる人しかわからんのでなーw
[Marcy] プロレスと大相撲とテコンドー位ですかね<見せる前提
[ao] 動かないから地味でかなわん。
[Marcy] 後ろ二者は様式化って意味でですが
[Falshion] (・ω・)つ「空手」
[ao] 個人的にはルチャ系の空中殺法をばんばんと……中の人が倒れそうだが。
[SiIdeKei] 落下とかでの事故も多いしなあ<空中殺法
[ao] まぁ。しかし。試合を前提知識なしで見てオモロイのはルチャというのはオイラ的な感想。
[SiIdeKei] まあ、たしかに。
[SiIdeKei] リング☆ドリームでも、関節技のスペシャリストの試合とか、盛り上げどころが難しすぎた(笑)
[aspha] リングドリーム……初手の関節技でクリティカル→ギブアップ
[SiIdeKei] しょぺえぇぇぇ(笑)
[aspha] 決め技:アームぶりーカー
[Marcy] しょっぱすぎるw
[SiIdeKei] まあ、GURPSだけに、どうしようもないクリティカルが存在するからのう(笑)
[ao] 関節技は一撃で決まるだけに難しいねw
[aspha] まあソレを回避するために体力を消費とかルールがあるわけですが
[ao] #逆転を常に狙えというのもまた面倒だが。
[mihiro] #格闘技でふと思い出したが。明日から大相撲なのね
[SiIdeKei] にゃ
[SiIdeKei] 15日からじゃなかったっけ?<大相撲福岡場所
[mihiro] あれ? いつも第二日曜からじゃなかったかな?
[SiIdeKei] 今相撲協会のサイト確認してきた
[SiIdeKei] 15日から29日の予定ですな
[mihiro] 15日からであった。
[mihiro] ふむ。勘違いしてた
[Pikoyan] 総合とかでガチだと間接技が多くなるんだが
[mihiro] http://t.pia.jp/sumo/sumo11.php
[Pikoyan] 何故多くなるのだろうか
[Pikoyan] やっぱり相手の動きを止められるのが大きいのかな?
[dain] ウルトラマンが腕ひしぎ逆十字をきめる
[SiIdeKei] おそらく、23日の祝日が月曜日なので、8日からだと22日で終わってしまい、集客がもったいないからではなかろうか(笑)
19:55:22 ! aqualuna (EOF From client)
[dain] まあ怪獣は間接おれてもたたかうだろうが。
[mihiro] なるほど。不況の波がここまでw
[dain] ルール上、一度決まれば確実に勝利をえられるしなー。打撃はクリーンヒットしても倒れるかどうかわからんし、隙もでかい
[Pikoyan] 不況とかじゃなくて興行の関係でしょ
[SiIdeKei] 野生生物が関節折られて戦意を喪失するか否か、とか、そもそも怪獣に関節技は有効なのか、とか、考えてみる必要のあることはいっぱいありそうだ。
[dain] おたがいグラウンドなら、強いダメージを食らう可能性は低い。みるほーはわかりにくいが。
[Pikoyan] 首とかなら効くのも多いんじゃないかなぁ
[Pikoyan] 腕とか足で動きを封じるのはそれほど変わらないだろうし
[SiIdeKei] 脊椎動物じゃないのもいるかも知れないし、と思っただけなんだ(笑)
[dain] そうおもうとやはり目狙うのは有効な気がしてきた
[Pikoyan] 目潰しとか金的で戦うウルトラマンは子供の教育に悪いw
[dain] 目がない怪獣はなかなかいまい
[hir] ああ
[dain] 金はあるのかどうかわからんが。
[hir] ウルトラマンにとっては
[hir] 金とか目は急所じゃないのでは?
[hir] だから急所という発想が浮かばない
[hir] 故に狙わない
2009/11/07 20:00:00
20:04:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Kannna] 目が無い怪獣……
[Kannna] 4次元怪獣ブルトン
[dain] どんなんだっけ
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] 植物怪獣グリーンモンス
[Kannna] うーんとブルトンはねー
[Kannna] なんだろ、あれは
[Kannna] フジツがたくさん、集まってお団子みたくなってるの。
[Kannna] フジツボね
[Kannna] 後、ロボット系だと目の無いのもいるですねー。
[dain] なるほど
[Kannna] ユートムとか、キングジョーとか。
[dain] メインセンサーはあるんじゃないか
[Marcy] シルバーブルーメは目も間接もないような
[Marcy] 関節
[Kannna] マグマ大使のダコーダ
[Kannna] #脳内でグラフィックデータベースを検索してるので……
[Kannna] #グラフィックデータベースは、リンクが変だから、検索ペースが遅いのだ(笑)
20:24:22 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:27:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:32:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:34:45 + meltdown(~meltdown@wd244.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:37:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] .k ウルトラマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマン をどうぞ♪
20:43:51 MOTOI -> MOTOImesi
20:43:57 + i-Sam(~820@FL1-118-111-24-241.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:57:13 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/11/07 21:00:00
21:04:38 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 3月の記事なんだけど
[Stella] 「薬物で意識不明にさせ高額請求」、外国人ねらい六本木で急増 米大使館警告 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2583516/3929658
[Stella] 昏睡強盗って外国の話かと思ったら六本木でか
21:15:46 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[yasuyuqi] お前ら気をつけろよ! ってうちの会社の社長が言ってた
[sf] .k 六本木
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六本木 をどうぞ♪
21:22:58 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] うう、日本人として恥ずかしい話だな。
[killist] 文化の異質性が売りの国なのに、外国人を犯罪に巻き込むのは百害あって一利なしだ。観光客が減ったら大変だ。
[abAWAY] | ・) 六本木とかアレな母体の店が多いところじゃないですかーっ
[Kannna] 麻布や、六本木のあたりは
[Kannna] 今でも各国大使館も多いから
[Kannna] 居住者はともかく、行き来する外国の人、実は多いよね。
21:41:07 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:05 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:57:37 + hir0(~____@EM114-51-155-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:58:17 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/11/07 22:00:00
22:16:08 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:31 + i-Sam0(~820@FL1-118-111-24-241.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:20:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:25:19 ! hir0 ("さようなら〜")
22:27:57 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そりゃ経営母体がどこかにもよるよなぁ <昏睡
22:32:31 + hir(~____@EM114-51-197-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:33:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):鳥取県警が警察官の自殺場所訂正 「署内」を「山中」に - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1107/OSK200911070079.html
[Stella] そんな初歩的なことを間違えてたのか>自殺場所
22:44:53 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[Morris] 何をどう間違えたんだ。
[xi-banyu] 捜査官「自殺したんは山の中や! ほんま、しょーないな、あいつは!」  受取側「自殺したんは ピーピーガーガー しょーない ガガー あいつは!」
[xi-banyu] 電波妨害があったようです。
[yasuyuqi] 全てのピースがカチッと!
2009/11/07 23:00:00
[fukaFuton] 署の敷地内の山中だったりして(ぉ
[Stella] >発見当時、山には雪が積もっており、警察官が首をつった状態で見つかった場所まで、この警察官のものとみられる足跡しかなかったことから、「自殺」と判断したという。
[Stella] 明らかに怪しいと思ってしまうミステリ脳
[sf] なんという密室殺人
[fukaFuton] 「署の敷地内だからって署内って発表してたけど、他殺の線も出て来たし実際は山の中だし、文言修正しておかないとまずいんでね?」とか。
23:10:48 Morris -> MorrisZZZ
23:12:04 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 「署」という名前の山説。
[fukaFuton] 署内山
[killist] なんか、「シナイ山」に似てますね。
[fukaFuton] それは「市内山」ですね。
23:16:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[killist] とすると逆に「鳥取県山中市山中署の署内」と勘違いした可能性もありますね。
[gombeLOG] 単に「市内」だったんじゃないか
23:23:30 + southmobi(~chocoa@fb233.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] ミラートリック
23:32:20 killist -> kill-dead
23:33:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:37:21 kill-dead -> killist
23:40:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:43:35 + ikenyang_(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:48 ! Suo (EOF From client)
2009/11/08 00:00:01 end