#もの書き 2009-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-04をご活用くださいませ。

2009/11/04 00:00:02
00:01:51 ! Stella ("See you...")
00:05:01 Yaduka -> Yad_sleep
00:07:13 ! imo ("CHOCOA")
00:13:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:18:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:22:39 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:27:04 ! nasel ("Leaving...")
00:31:05 ! Kannna ("CHOCOA")
00:54:51 ! ponta ("Leaving...")
00:59:02 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/11/04 01:00:00
01:03:22 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:03:30 ! aqualuna (EOF From client)
01:04:23 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:07:18 + hir(~____@EM114-51-4-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:11:20 ! Suo (EOF From client)
01:13:24 + southmobi(~chocoa@fb233.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:13:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:34:27 ! AI_ ("Leaving...")
01:46:12 ! Hisasi ("次はロボ子だ")
2009/11/04 02:00:00
[sf] 構造主義確立、レヴィ=ストロース氏死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091104-OYT1T00134.htm
[sf] おおう
[sf] .k クロード・レヴィ=ストロース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロード・レヴィ=ストロース をどうぞ♪
[sf] 百歳か。
[Marcy] なんとっ
02:03:11 ! ao ("ぱたん")
[sf] .k レヴィ=ストロース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レヴィ=ストロース をどうぞ♪
[Marcy] うーむ…本当に亡くなってしまったんだなぁ
[Marcy] この人のオリエンタリズム批判が、西欧の歴史観に与えた影響は多大なものだったんだよなぁ
02:16:18 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:16:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 実のところ著作を読んだことはない……
[sf] 有名すぎて読んでいない口だなー
[gombeLOG] まだ存命だったことの方が驚きだ
[gombeLOG] てか、この人は死なないと勝手に思いこんでしまってる対象みたいな
[gombeLOG] sfさんに同じく、かえって読んでないなあ
02:38:25 ! syo ("Leaving...")
02:39:24 ! kaji ("Leaving...")
02:43:27 ! Road ("Leaving...")
02:47:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:50:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/11/04 03:00:00
03:20:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/11/04 04:00:00
04:06:41 ! mihiro ("それでは〜")
04:07:04 ! aqualuna (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/04 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:52 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:33:57 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
05:51:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
05:55:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p1004-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/04 06:00:00
06:47:39 ! hir ("さようなら〜")
06:58:57 ! showaway ("Leaving...")
2009/11/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:49 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:14:25 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:23:33 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:24:55 MorrisZZZ -> Morris
07:35:26 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:35:53 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:54:39 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
07:58:59 + MELTDOWN(~meltdown@p5244-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/04 08:00:00
08:03:31 + shizaki(~shiza@58-190-36-59.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 驚愕の事実
[Morris] 積読されているロウきゅーぶ!をよく見たら
[Morris] 3巻でなく1巻だったでござる
[Morris] 本屋にダマされた\(^o^)/
[Morris] 改めて3巻買ってくるか……
08:45:20 + MyNick(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/04 09:00:00
09:05:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
09:06:57 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:42 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:07:43 + MELTDOWN(~meltdown@p5244-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:10 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] ビクターが音楽部門売却へ…サザンやSMAP所属 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091103-OYT1T01096.htm
[Stella] コナミに売却、だそうです
[Stella] コナミのゲーム音楽などはキングレコードで出しているので、そのへんとの関係をどうするかもきになります
09:18:32 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:26:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:40:08 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:40:11 MyNick -> liot
09:45:24 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきましまし。
09:48:54 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/04 10:00:00
10:02:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:03:30 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091104.html#020000
[Kannna] >[sf] 構造主義確立、レヴィ=ストロース氏死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091104-OYT1T00134.htm
[Kannna] 100歳で死ぬとは、茶目っ気あるレヴィ=ストロースっぽい気が。
[Kannna] レヴィ=ストロースの著作は、アタシは、民族誌がはじめて読む人には面白さと、読みやすさの兼ね合いがいいと思います。
[Kannna] 例えば『悲しき熱帯』『悲しき南回帰線』とか
[Kannna] 理論的な本は、面白いんだけど、面白さの割りに判りづらい
[Kannna] 講演集とかは、読みやすい割りに判りづらい(笑)。
[Kannna] 意外といいのが、インタヴューを受けてる本で、
[Kannna] インタヴュアーが「あなたの言ってるここがわからん」みたいに突っ込み入れてると、受け答えが面白いです(笑)。
[Kannna] .k 悲しき熱帯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悲しき熱帯 をどうぞ♪
[Kannna] .k 悲しき南回帰線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悲しき南回帰線 をどうぞ♪
[Kannna] 悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4121600045
[Kannna] 悲しき熱帯〈2〉 (中公クラシックス)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/412160007X
[Kannna] 悲しき南回帰線 (上) (講談社学術文庫 (711))ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4061587110
[Kannna] 悲しき南回帰線 (下) (講談社学術文庫 (712))ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4061587129
10:22:12 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:25:54 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 11月28日で101歳の誕生日を迎えるはずだったらしい>レヴィ=ストロース
[Kannna] すごーい
[Kannna] ブラジルで、何かの秘法を学んでいたのでしょうか?@妄想
[Stella] オンライン書店ビーケーワン 追悼・レヴィ=ストロース http://www.bk1.jp/books/contents/booklist/0911_LeviStrauss
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] .k 構造主義との対話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:構造主義との対話 をどうぞ♪
10:42:23 ! Zero2 ("Leaving...")
[Kannna] 構造主義との対話 (1980年) (ブリタニカ叢書)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/B000J86F8E
[Kannna] ビーケーワンの追悼ページに見当たらない本だと、これとかもいいと思います。
[Kannna] 3章立てのインタヴュー集で、第1章がレヴィ=ストロースへのインタヴュー
[Kannna] #第2章が、ミッシェル・フーコーへの、第3章がロラン・バルトへのインタヴュー。
[Kannna] 後は、講談社の「現代思想の冒険者たち」の、レヴィ=ストロース、もいいです。
[Kannna] これは、年表とかが丁寧なので、読み進んでいくときに重宝します。
[Kannna] .k 現代思想の冒険者たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代思想の冒険者たち をどうぞ♪
[Kannna] うーんと、第20巻の『レヴィ=ストロース 構造』渡辺公三、著で
[Kannna] 再刊の現代思想の冒険者たちselectにも入ってるようです。
[Kannna] 100歳って言うと、1908年生まれかー
[Kannna] 1908年!?
[Kannna] 明治41年
[Kannna] シベリアのツングースカで謎の大爆発が起きた年。
[Kannna] オスマントルコで、青年トルコ人革命が起きた年、
[Kannna] アメリカでT型フォードが販売された年。
[Kannna] ……なんか、だんだんくらくらしてきた。
[Kannna] 同年生まれの著名人:イアン・フレミング、シモーヌ・ド・ボーヴォワール、ジョン・ケネス・ガルブレイス、ディック・ミネ、長谷川一夫、東山魁夷、ヘルベルト・フォン・カラヤン、マキノ雅弘、宮本顕治、モーリス・メルロー=ポンティ
2009/11/04 11:00:00
2009/11/04 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:54 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:03:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:09:36 ! mihiro ("restart!")
11:11:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:12:22 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] .k 闘うレヴィ=ストロース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闘うレヴィ=ストロース をどうぞ♪
[Stella] 闘うレヴィ=ストロース 平凡社新書 http://www.bk1.co.jp/product/03180143/p-sf0023
[Stella] なんというタイミングなんだか
[Kannna] あ、渡辺公三さんなんですね<闘うレヴィ=ストロース
[Kannna] しつこくやってると、めぐり合わせるのパターンかにゃ。
11:34:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
11:44:06 ! kuzumi ("さいきん、どう")
11:47:30 mihiro -> mihiaway
11:49:59 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
11:56:37 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/11/04 12:00:00
12:08:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:27 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:22:56 + xi-banyu(~xi-banyu@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:57 mihiaway -> mihiro
12:24:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:34:42 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:58:15 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/04 13:00:00
13:17:05 ! kudann ("Leaving..")
13:25:58 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:45:17 ! k_woodv ("reboot...")
13:47:16 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:47:36 ! aqualuna (EOF From client)
13:50:12 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/11/04 14:00:00
[Stella] 首相官邸ブログ Powered by Ameba http://ameblo.jp/kanteijp/
[Stella] アメブロか!
[sf] まあ確かにコメント管理などのサービスもあるからなあ
[sf] 公的なとこがやるのには一番向いてるサービス化
[SiIdeKei] みたところ、内閣メルマガからの引用ばかりですな
[SiIdeKei] 内閣メルマガで、ブログの告知してたっけかなあ……?
[SiIdeKei] ……記憶にない……
[SiIdeKei] このblog、もしかしたらメルマガの内容を転載しているだけかも……
[sf] 「Ameba」にて鳩山内閣総理大臣のブログがOPEN/株式会社サイバーエージェント http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2009/1104_2.html
[sf] > 首相官邸ブログでは、当面は鳩山内閣メールマガジンのコンテンツを元に、鳩山由紀夫総理大臣を始め、各省の大臣や見識者、鳩山内閣メールマガジン編集部によるブログ記事更新を行って参ります。
[sf] らしい
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] まあblogになっていればRSSリーダーとかでも読めるから、便利っちゃあ便利だな
14:12:41 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 首相官邸オフィシャルチャンネル - 内閣官房内閣広報室・内閣府大臣官房政府広報室 | トップ | オフィシャルチャンネル http://kantei.channel.yahoo.co.jp/
[sf] こんなんもみつけたがログインしないと「続きを読む」の先が読めないという
[sf] 何それ状態
[SiIdeKei] うひ(笑)
[yosiyama] いっぱいありますよねえ
[SiIdeKei] kantei.go.jpで普通にバックナンバー読めるので、内容確認したいだけならそっちでいいな(笑)
[SiIdeKei] メール送られるのが面倒くさい場合には、アメブロからRSS収得すれば便利そう。
[SiIdeKei] yahoo!JAPANは何考えてんだ(笑)
[SiIdeKei] http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/index.html  鳩山内閣メールマガジン?バックナンバー?
[Stella] livedoorにも作ってたら笑えるな
[yosiyama] ゲストでも読めますが?
[SiIdeKei] こちらが官邸サイトにあるバックナンバー。普通に最新号も入っている。
14:16:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm004128.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] ゲスト=非ログイン 読めましたが、web記事だから抜粋程度
[yosiyama] > ※鳩山内閣メールマガジン第*号より引用 ←・・・ 全文転載じゃなくて?
14:18:59 + k_woodv(~k_woodv@i121-117-159-178.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] Yahoo!程度なら、ゲストログイン必須でも気になりませんか
[yosiyama] 「総理官邸の会員登録が必要です」ならちょっとのけぞったかも
14:54:00 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
14:55:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/11/04 15:00:00
15:02:42 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:05:14 ! neMarshal ("さいきどー")
15:08:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:13:11 ! kudann ("Leaving..")
15:20:28 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/04/form2/index.html
[showaway] >「罫線が大好きな日本人に米国人開発者が驚愕」 - グレープシティ 八巻氏
[showaway] >>「例えば、日本の開発現場には、Microsoft Office Excelのセル幅を小さく設定して、方眼紙のような感覚で使っているところもありますよね。確かに、縦横へ自由に罫線を引けて見やすいドキュメントになるのですが、米国人にそのことを話すと、大方、クレイジーという反応が返ってきます(笑)」
[showaway] まあ、日本人ほど、Excelを間違った方向で性能を引き出して使いこなす人種はいないと思う(ぉ
[Yaduka] それが使いやすいんだから仕方がないわ
[Stella] Excelで書類を作成して印刷するんですよね
[AKAgane] 大好きだよなぁ、日本人のビジネスマンw>罫線
[Stella] 「Wordを使えよ」ってなところもExcelでやるらしい
[Stella] マイクロソフト本社の日本人技術者に「ミスター罫線」と呼ばれた人がいるぐらい
[AKAgane] wordは、そのあたり、細かく設定できんからなー
[showaway] #まあ、世の中には、Excel上で、アニメを再生する人もいます(ぉ
[sf] .k Microsoft Office Excel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Microsoft Office Excel をどうぞ♪
[sf] いまはそんな名前だったのか
[sf] .k Excel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Excel をどうぞ♪
[Stella] #難波克弘さんは、「なんでこんなことに」だよなあ
[showaway] #たしかに、RGB値を抽出して、セルの色をそれに合わせて変えれば、確かにアニメできるけど、普通やらんよなぁ<テレビ放送並み
[Yaduka] Wordの使いにくさは異常
[showaway] #著作権上、どうかとおもうので、ここにはリンク張らないのですが、見たとき、唖然とした
15:38:07 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、うちもあんまり人の事いえない(ぉ
[showaway] Excelで文書作って、Wordに貼り付けるというのを普通にやるので(ぉ
15:41:47 Morris -> MorrisAFK
[showaway] それも、なんだっけ、Word上でもExcel編集できるように貼り付ける
15:43:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
15:50:48 + MELTDOWN(~meltdown@p5244-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:57:14 ! ao_note ("さいきど")
2009/11/04 16:00:00
16:02:57 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] 罫線とか等幅とか日本人が好きなんだよなあ
16:07:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:10:01 ! mihiro ("それでは〜")
[abAWAY] 縦書きだと横の文字間隔が等幅ですからなぁ
[ao_note] 英文だと箱で囲むよりもアンダーラインかなーとか。
16:23:38 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:28:29 MorrisAFK -> Morris
16:29:57 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-banyu] 「この書類って、何で作れば良いんですか?」 「Excel」
[xi-banyu] 「このチラシって、何で作れば良いんですか?」 「Excel」
[xi-banyu] 「このグラフって、何で作れば良いんですか?」 「Excel」
[xi-banyu] と、上司に言われ続けていたので
[xi-banyu] プレゼン資料をExcelで作っていたら
[xi-banyu] 「ばか。それはパワーポイントだろJK」
[xi-banyu] といわれたことを思い出したw
[xi-banyu] 日本人はパワポも好きそうです。
[mikeUniv] そういや
[mikeUniv] 就活の時
[mikeUniv] どこだったか忘れたけど
[mikeUniv] 会社のエントリシートがEXCELで出来てた
[AKAgane] パワーポイントも大好きだよねぇ。ワシも好きだw
16:48:42 + hir(~____@EM114-51-13-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[shizaki] こんにちは。
2009/11/04 17:00:00
17:06:44 + syo__(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:06:44 ! syo (Connection reset by peer)
17:07:04 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:08:33 ! syo__ ("Leaving...")
17:13:28 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:18:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw_] ん、んーーー。
[OTE_Aw_] おっかしいな。今日は出勤の日だったはずなのに、こんな時間だ。
[hir] っ今は夢の中
17:25:46 + zonaku(~zonaku@p2058-ipad06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:50 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:53 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[hir] ちは(がぶ
17:40:58 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:42:48 ! liot (Connection reset by peer)
17:43:24 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
17:55:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:55:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
2009/11/04 18:00:00
18:01:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:03:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:06:57 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw_] 昼も食わずに寝てたので腹減ったな。
[hir] 僕の顔をお食べー
18:08:35 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] おか
[hir] Sifrさんがぶり(挨拶
18:10:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:44 + meltdown(~meltdown@wd70.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:51 ! hir ("さようなら〜")
18:33:28 mihiro -> mihiaway
18:36:20 + hir(~____@EM114-51-128-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:48:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:54 ! Marcy (Connection reset by peer)
2009/11/04 19:00:00
19:00:05 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:01:47 mihiaway -> mihiro
19:04:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:07:32 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] 今朝、レヴィ=ストロースの訃報で、正直、まだ生きてたんだ、ってびっくりしたのですが。
[Kannna] 調べて、1908年生まれで、2度びっくりしました。
[Marcy] 丁度100歳なんですよねぇ
[Kannna] で、気になってさらに調べたら、U.K.のエヴァンズ=プリチャードが1902年生まれだったんですね。
[Kannna] 思い当たったのが、西欧の植民地主義が、もう現場ではうまく行かなくなってた時期に、学者キャリアをはじめた民族学者。
[Kannna] そーゆー学者世代かな、と、
[Marcy] 二人ともその世代ですよね
[Kannna] うん
[Kannna] ぷリチャードは、2次大戦中、軍属の執政官とかになって、北アフリカに赴任したんですけど。
[Kannna] 思い出してみると、『悲しき熱帯』のフィールド・ワークとかも、2次大戦前のもので、
[Kannna] ただ、発表されたのが大戦後。
[Kannna] そーゆー世代なんだよねー、と思いました。
[Marcy] ですねぇ
[Marcy] 二人とも、当時欧州を席巻してたオリエンタリズムや、西欧中心史観に疑義を唱えて
[hir] がぶり(復活
[Marcy] アプローチは違うけど、ポストコロニアリズムの先鞭をつけた人たちなんですよな
[Kannna] はい
[Kannna] ポストコロニアリズムは2人の共通項になりますね。
19:21:36 ! wanaF ("Leaving...")
[Marcy] プリチャードは構造主義そのものは批判してましたけど
[Marcy] アプローチの方法が違うだけで、目指すものは一緒だったように思います
[Kannna] 民族学ではじめ言われていた「構造主義」は
[Kannna] 機能-構造主義と言われるカレントなのです
[Kannna] プリチャードが批判したのは、その層だと思います。
[Kannna] より広い視野で言えば、静態論的構造主義
[Marcy] おお、成る程
[Kannna] つまり
[Kannna] 構造が変化する動態を視野に入れていない段階のセオリーですね。<静態論的
[Marcy] ポスト構造主義で批判された考え方ですか<静態論的
[Kannna] うん。そうなんですけど。
[Kannna] それは日本的な理解で
[Kannna] 構想主義者として知られる人は、みんな後年ポスト構造主義になってるんですね。
[Marcy] ふむふむ
[Kannna] 正確いうと、人文学で構造主義的アプローチは、はじめ、民族学、言語学、精神分析で、個別に起きてたんですけど。これらは、大抵、静態論だったんです。
[Kannna] でも、日本で「構造主義者」と言われた人たちは、はじめから、動態も予想しながら、とりあえず、静態論から手をつけた。
[Kannna] そもそもの着想が違ってたと思えます。
[Kannna] 「ポスト構造主義」ってレッテルが誤解を招きやすくて、
[Marcy] 成る程、西欧とはそもそもスタート位置が違ってたわけですか
[Kannna] あれは「後期構造主義」の含意だと思った方が、スッキリわかる、と、
[Kannna] これはアタシの私見ではないです。
[Kannna] 移入時のもんだいだだろうかと思います<西欧とはそもそもスタート位置が違ってた
[Kannna] 例えば、日本でソシュールの翻訳って、世界的に比較しても早い時期だったんですけど
[Kannna] 理解はずっと静態論的だった、と言われています。
[Kannna] ここの段階では
[Kannna] 世界的にも静態論的な言語構造論が、言語学限定では、主流だったようなのですが。
[Kannna] でも、日本だと、西欧で、ストロースとかが動態論的理解を打ち出した後も、構造主義=静態論が主流だったわけです。
[Marcy] 成る程
[Kannna] で、動態論が移入された時期に「ポスト構造主義」って理解になってしまった。
[Marcy] 本来の意味とは違ってしまってる訳ですな
[Kannna] はい
[Marcy] 成る程、確かにその文脈だと、後期構造主義と解した方がすっきりしますね
[Kannna] うん
[sf_sc] .k 構造主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:構造主義 をどうぞ♪
[Kannna] それに、いわゆるポスト構造主義が、何をもんだいにしていたかもわかりやすいんですよね
19:36:39 + akiraani(~akiraani@ackube003076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 構造の変化動態をもんだいにしていた、
19:38:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Marcy] 「反」ではなく、文字通り「Post」と理解すれば問題ない訳か
[Kannna] そうなんです
[Kannna] ストロースにしても、初期の親族の構造とかは静態論てきなんですけど、後期の神話構造論は、動態論的に理解できます。
[Kannna] #本人はその辺、言を濁してる感もありますが
[Marcy] ふむふむ
[Kannna] ポイントは、静態論を突き詰めていって、動態論を構想せざるを得なくなってる。この動きなんですね。
[Kannna] 比ゆ的になるけど、
19:42:29 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198172149.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] プレート・テクトニクスを突き詰めると、プルーム・テクトニクスにいたる様な経緯と
[Kannna] パターンは似てると思います。@私見
[ote_ads2] #ばんわー。近所の居酒屋より
[Kannna] #こんばんはー
[Marcy] 判り易いたとえだw
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] でもそうだと思うんだ(笑)
[Kannna] あっちは、もともと動態を論じてたけど<プレートテクトニクス
[Kannna] 動態変化の要因を追求したらプルーム・テクトニクスになったわけじゃーん。
[Marcy] 確かにそうですよなー
19:45:49 + miburo(~toukaen@i219-164-105-157.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/11/04 20:00:00
20:02:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:04:13 MOTOsleep -> MOTOI
20:08:21 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:08:47 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] 豪華付録がいっぱい! なGAマガジン出ます!! (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat378/014070/
[Stella] GAマガジン3号が出るんだ
[sf] でるんだ
[sf] .k GAマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAマガジン をどうぞ♪
[SiIdeKei] >「コーティカルテ抱き枕カバー」を付録につけちゃいました。
[SiIdeKei] ちょ。
[hir] がぶ
[hir] 出るのかw
[Stella] またコーティで釣るのか
[SiIdeKei] >『神曲奏界ポリフォニカ まぁぶるスペシャル』
[SiIdeKei] >榊一郎先生や、大迫純一先生、高殿円先生、あざの耕平先生、加納正顕先生も執筆予定であります。
[SiIdeKei] この面子は何事
[sf] > 1号目で好評だった「コーティカルテ抱き枕カバー」でありますが
[sf] 好評だったのか
[Pikoyan] 加納さんはTRPGのリプレイを書いてる人ですやね。
[SiIdeKei] >FLASHアニメ「這いよる! ニャルアニ」
[Pikoyan] 後は書く小説の作家さんか。青の人は居ないけど。
[SiIdeKei] ニャル子さんもあるよ!コーティばかりじゃないよ!という流れ。
[Stella] 青の人は忙しいのかな
20:29:57 + aspha(~aspha@p19094-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:33 Morris -> MorrisEAT
20:32:34 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:47:17 ! fukanju_ (Connection timed out)
20:50:39 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 次の巻を待てっ! って状態で止まっているんですがあ>青
20:53:03 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
2009/11/04 21:00:00
21:05:23 MorrisEAT -> Morris
21:05:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Pikoyan] 有名なレイニー止めって奴ですか(違います)>青
21:31:52 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:37:11 Yaduka -> Yad_sleep
21:42:20 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:42:23 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:45:15 + Hisasi_(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:53:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 映画『告白』公式サイト http://kokuhaku-shimasu.jp/
[Stella] 『告白』映画化
[Stella] .k 告白
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:告白 をどうぞ♪
21:55:37 mihiro -> mihiaway
[Stella] 告白 http://www.koubou.com/asin/4575236284
21:57:16 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:55 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/04 22:00:00
22:03:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:16:16 ! Kannna ("CHOCOA")
22:24:11 ! zonaku ("Leaving...")
22:31:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:45:11 Morris -> MorrisZZZ
22:59:05 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
2009/11/04 23:00:00
[fukaFuton] 眠気が増してくると
[fukaFuton] CTの頚椎横断像が笑顔に見えてくる。
[kuzumi] ふかにゃ、、、それツッコミ待ち?(笑)
[fukaFuton] ニコニコと笑顔に見えてきますよ?
[kuzumi] いや、そー言われても普通見たこと無いと思うんだが(笑)
23:07:35 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
23:14:24 mikeUniv -> mikeyama
23:16:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:16:51 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:20:15 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:45 ! nasel ("Leaving...")
23:46:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:47:04 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:48:07 ! Stella ("See you...")
23:49:21 ! ao_note ("きたく")
23:58:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/11/05 00:00:00 end