#もの書き 2009-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-30をご活用くださいませ。

2009/10/30 00:00:03
00:00:31 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:01:17 ! dain ("Leaving...")
00:03:04 mihiaway -> mihiro
00:03:50 Yaduka -> Yad_furo
00:05:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:05:56 TK-Leana -> TK-Sleep
00:16:16 ! wanaF ("Leaving...")
00:19:13 Yad_furo -> Yaduka
00:21:36 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:24:14 Morris -> MorrisZZZ
00:25:43 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:01 ! EAST ("Leaving...")
00:36:59 MOTOsleep -> MOTOI
00:43:50 ! Suo (EOF From client)
00:46:56 ! ao_note ("帰宅")
00:47:10 ! Stella ("See you...")
2009/10/30 01:00:00
01:00:13 MOTOI -> MOTOsleep
01:18:49 _05_Mio -> hir
01:19:12 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:39:58 mihiro -> mihiaway
01:40:56 ! mihiaway ("それでは〜")
01:52:49 Yaduka -> Yad_sleep
01:52:51 ! kaji ("Leaving...")
2009/10/30 02:00:00
02:12:00 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
02:19:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:57:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/10/30 03:00:00
03:02:35 ! seiryuu ("Leaving...")
03:03:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:15 ! nasel_ ("Leaving...")
[sf] 19553+7959+6106+2521+941=37080
[sf] 19553+7970+6109+2521+941=37094
[sf] +14
03:24:56 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
03:25:50 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:34:17 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:38:31 + shirakiy1(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:48:36 ! syo ("Leaving...")
03:57:44 + hir0(~____@EM114-51-142-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 04:00:00
04:16:51 ! Road ("Leaving...")
04:21:40 ! showaway ("Leaving...")
04:24:29 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/10/30 06:00:00
2009/10/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:32:33 ! aranobu ("Leaving..")
07:36:43 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:38:17 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
07:41:43 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
07:43:20 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:54:49 + shizaki(~shiza@60-56-42-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 08:00:00
08:02:51 ! V-zEn ("ノシ")
08:13:17 + MELTDOWN(~meltdown@p1220-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:43 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:24:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:36:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
08:43:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:46:21 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] コナンの声優で毛利小五郎役の声がかわったそうだ
[dain] 聞いてみると、これはこれでまあ、いいんじゃないかという感じだった。自分の声でやろうとしてるし。どうしても別のキャライメージになるけど。もふん
[dain] 前任がある役を引き受けたときに、無理にそれに似せなくてもいいっていう姿勢は好きですお。ルパンの古谷徹も、そうだったよーに。とおもいましたのでした。まる
08:54:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[mihiro] まあ、前任者と似てなくても大丈夫かどうかは、人それぞれでしょうから
08:58:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 「文章力の上げ方教えて」「本いっぱい読め」ってアホかい http://anond.hatelabo.jp/20091027181046
[Yu1_AFK] 俺らラノベの賞に応募する側の本音 http://anond.hatelabo.jp/20091030025541
[dain] 読者側と言うか、受け取る側は、どうなんだろうね。やっぱり前と似たものをもとめるのかなぁ
2009/10/30 09:00:00
[Yu1_AFK] http://anond.hatelabo.jp/20091027181046 http://anond.hatelabo.jp/20091027182221
[Yu1_AFK] 失敗
[Yu1_AFK] http://anond.hatelabo.jp/20091027181046
[Yu1_AFK] とまあいくつか匿名はてなの方で幾つかリンクがあるんだけど
[Kannna] それは、簡単にはいえないだろうけど<受け取る側は、どうなんだろうね。やっぱり前と似たものをもとめるのかなぁ
[dain] こんな餌に俺様がクマー
[Kannna] 「テンプレのレベルでは、前と似たようなものの方が読みやすい」こんなふうに感じてる人は多いんじゃないかな?
[Kannna] で、細かな意匠の目新しさを求めてるような気はします。
[dain] でもさ、前とは違うけど、人が変わって表現もかわったんだし、これもいいなぁって思ってもらえる表現ができれば、それってすごくうれしいなと思うんだけどね
[Yu1_AFK] 別の場所で書いたほうが良かったか
[Yu1_AFK] では一人寂しく移動
[Yu1_AFK] |))))))
[Kannna] これはラノベに限ったお話で言ってるわけでなくて。音楽でも、ファッションでも、マンガでも
[dain] まてよ、お前一人じゃいかせないぜっ
[Kannna] 消費コンテンツの大勢はそうかな、と。
[dain] すでに期待されてる「イメージ」があるのよね
[Kannna] うん
[dain] それにこたえ続けるほうが、いいのかしらね
[Kannna] 1つには供給者の方がムーブメントを作って消費者を誘導しようとしてるよね
[Yu1_AFK] って
[Kannna] ファッション業界の「今年の流行色」みたいなもんでさ
[Yu1_AFK] これコナンの声優変更についての話でしょ?
[Kannna] でも、消費者の方でも、次のブームに適応しようとはしてるよね。
[Yu1_AFK] ここの話
[Yu1_AFK] というかdain君のしている話は
[Kannna] さー? アタシは、>08:59 <#もの書き:dain> 読者側と言うか、受け取る側は、どうなんだろうね。 こっからノッたけど。
[dain] なんか、まずったか
[Yu1_AFK] なんかdain君とカンナさんで話がずれている気がしないでもないぜ
[dain] 別にそんなことはない
[Kannna] Aizawaさんの紹介コンテンツも意識はしてた
[Yu1_AFK] そんなことはないか
[dain] 声優交代から少し違う話にシフトしたらだめなのか
[Yu1_AFK] いやいいが
[Kannna] だから、アタシは毛利役の声優さんの話題に特定しないで、大まかな話したことはしたー
[Yu1_AFK] なんか二人でかみ合わない話になっていた気がしたのが気になっただけなんだぜ
[Yu1_AFK] ではいどん
[Kannna] #ズレてたとしたらそこか(大まかな話で応えたとこ)かにゃ
[Yu1_AFK] |)))))
[Yu1_AFK] |・) なんか自分の話をしているのかdain君の話をしているのかわからなくなったんじゃよー
[Yu1_AFK] |=3
[dain] #すまんがすこしおでかけ
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] いてらノシ
09:19:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:23:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
09:25:33 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:47:55 fukaFuton -> fukaWork
09:57:56 + hir(~____@EM114-51-45-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 10:00:00
10:05:33 mihiro -> mihiaway
[Stella] ファミ通文庫堂|エビテン http://ebten.jp/s/famitsubunko-do/
[Stella] ファミ通文庫関連のオリジナルグッズ販売サイト
10:34:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm013047.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:15 + RaC(~jun@c211-1-188-251.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[RaC] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[RaC] おひさしぶりです。ものかき でお話しするのはじつにひさしぶり
[Kannna] どーもでーすノノ
[RaC] さすがに、この時間はこのチャンネルでも着席率がひくいようですね
[Kannna] そうですね
[Kannna] ウィークデイですし
[RaC] そうか、ウィークデイでしたね。それなのに着席率が高かったら、日本の将来が心配だ
[RaC] きょうは、TRPGが懐かしくなってやってきたのでした。
[Kannna] なるほどー
[RaC] この3年ばかり、まったくやる機会がなかったで
[RaC] やっぱり社会にでると、時間の都合が合わなくなりますね
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] そうですよね。
[Kannna] 基本、贅沢な遊びですよねー
[Kannna] こー、手間コストが
[RaC] 時間もかかるし、会場の確保も難しい
[Kannna] 意外とかかる。
[Kannna] はい
[Kannna] あれですよね、ボトルシップみたいなもんで
[RaC] コツコツと?
[Kannna] 色々余裕がいるホビーだよねーと。思いますです。
[RaC] いりますね
[RaC] お金は、そんなにかからないのはいいんですが。
[Kannna] はい
2009/10/30 11:00:00
2009/10/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:36 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
[RaC] 唐突ですが、ゲームマスターとしては、シナリオの準備にどのくらいの時間をかけるのが相場なんでしょう?
[Kannna] え……
[Kannna] 相場、
[Kannna] うーん、相場
[Yad_sleep] #もの書きより#opentrpg向けの話題かも知れない
[Kannna] どれくらいのペースで、GMするかと相関してるのではないでしょうか。
[Kannna] 速いペースで相関してる人は、手馴れた感じでちゃちゃっと準備できるでしょうし
[RaC] また、どのくらいまで作っておけば優れたマスタリングと言えるのでしょう?
[RaC] ちゃちゃっと?
[Kannna] ゆったりしたペースでやる人は、時間をかける余裕があるでしょうし。
[Kannna] うん。ちゃちゃっと
[showaway] というか、そこまでがシナリオの準備になるねん
[showaway] どこまで
[showaway] 構想5年とか
[Kannna] えーっと、私見ですけど、プレイヤーさんからの発意をいいスパイラルに取り込めれば、優れたマスタリングかなーと思います。
[AKAgane] また、良い悪い、十分不十分を、「誰が」「どのように」評価するかとゆーのもあって
[showaway] どういう環境下でやるかでも変わるし
[Kannna] それは、GMも含めたセッション参加者の総意ではないでしょうかねー?<誰が
[Kannna] どのようには、……
[Kannna] なんとなく(笑)。
[RaC] では設問を訂正、どこまで作っておけばプレヤーの満足感の高いゲームができるでしょうか?
[RaC] 最低はダンジョンだとはおもいますが
[Kannna] あれだ、とりあえず「又GMするんだけどー」「あー行く行く」これならオッケー<なんとなく
[AKAgane] 遊び方や、プレイヤーとの関係、立ち位置しだいですねぇ
[showaway] ダンジョンつくったこと、ここ数年ない
[KITE] ほとんどなにも作ってなくても、GMとPLが協力すれば、満足感は高いというケースも多いので、銅さんの意見に同調かな。
[AKAgane] ようするに、交友関係や、人間としての相性、ウマの相方の方が
[AKAgane] 準備よりも重要な要素なのです
[Kannna] うん
[showaway] 5分の準備で大丈夫な人も、5年準備してもだめな人もいるので
[Kannna] つまり、自分がプレイヤーだとしたら、自分の発想をうまく行かせたら嬉しいじゃぁないですか
[RaC] 各人の「絵があってなくて」ゲームが混乱、進行が停滞することがありますね>>ウマ
[Kannna] だから、GMさん準備はしないよりした方がいいとは思うんですけど。
[Kannna] 自分がした準備に縛られるようだと、これもマズい。
[showaway] ゲームと名がつくことは、大抵そう>ウマ
[AKAgane] このへんは、もの書きもそうなんだけど。「ここまでやれば読者が満足」というのがないのと同じです。
[AKAgane] ある読者は満足する、別の読者は不満。そしてまた別の読者はそもそも評価の対象として見ない。
[showaway] #うちは、TRPGはコミュニケーションのゲームと言うのは嫌いなんだよね。コミュニケーションが重要じゃないゲームなんかない
[AKAgane] たとえば、エロの描写をどんだけねちっこく書いても。
[AKAgane] エロ好きでなければ、満足はしない
[AKAgane] エロ嫌いならば、むしろ減点材料
[AKAgane] どこまで書けば満足か、はないわけです
[RaC] ふむふむ
[AKAgane] ただ、たとえば、「中世ファンタジー風異世界」を小説で書くときに
[AKAgane] 「実際の中世ヨーロッパ社会」についてたっぷり調べれば
[AKAgane] それは、自分が何か書くときの自信につながるわけです
[AKAgane] 「実際はこうで、そこから推測するに」「実際はこうだけど、あえて嘘を書こう」というときに
[AKAgane] 自信を持って書けるようになるなら、それはその書き手にとって十分と言えるでしょう
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 自信重要ですよね
[AKAgane] GMとかも、そんな感じですね
[Kannna] なので、どれくらい準備したらいいかは、自信をもってマスタリングできるようになるまで
[AKAgane] 準備をしっかりすれば、GMの自信になるわけです
[Kannna] #答えとしてはフワーっとしてるでしょうけど。
[showaway] それに、同じシナリオ何回もやるということもあるしなぁ
[Kannna] あー、アタシ、そのタイプ<同じシナリオ何回もやる
[Kannna] だから延べにすると、ちょっとどーよってくらい手間かけてますですね(笑)
[RaC] 脱線しますが、剣と魔法のファンタジーを「中世ヨーロッパのような」とよくいいますけど、本来剣と魔法のファンタジーってのは、ローマ帝国がまだ健在のころのヨーロッパではないかとおもってるんですが
[showaway] ときどき、勘違いしている人がいるよね。同じシナリオをやることと同じセッションをやることはイコールではないのに
[Kannna] うーん、「剣と魔法」ってのは、創作異世界ファンタジーのタイプを指す名前だったと思うんですね。
[showaway] そんなもんシステムによるので、どうでもいいです>中世かローマ帝国か
[Kannna] 「指輪物語とかを先例としてイメージされたような創作」と、仮にしておきましょうか。
[showaway] ぶっちゃけ、プレイヤーにそこまで知識ないし
[Kannna] これはルーツは欧米にあるので
[RaC] まぁ、結論はそうでしょうね(笑)>>どうでもよし
[Kannna] 彼らが「中世」という場合、「キリスト教信仰の下層にあったはずの土俗信仰」って含意が、元々は強かったんだと思います。
[showaway] だいたい、うちが中世ヨーロッパ? じゃあ、スペインあたりやろうかといい始めるので
[AKAgane] 作品ごとにチェックした方がいいですぞ。たとえば『ドラゴンになった青年』というゴードン・R・ディクスンさんの小説は、2巻で黒太子とかの話も出ているので14世紀の中世末期のヨーロッパをモデルにした剣と魔法のファンタジーですな
[Stella] 近世というかアメリカ開拓時代という話もありますよね<ソーズアンドソーサリーの舞台
[AKAgane] 剣と魔法のファンタジーだけでは、イロイロありすぎます
[Yad_sleep] 中南米あたりで <剣と魔法のファンタジー
[RaC] ただ、王>僧侶>貴族>騎士…… などの、ヒエラルキーの存在がどうも、魔法と怪物とのとりあわせにうまくないと感じてしまう私なので。
[Kannna] このての、「なんとかアンドかんとか」てレーベルは、キャッチコピー的なものが多いので
[Kannna] 文字通りにとらない方がいいですよね。
[showaway] 中世ヨーロッパというのは、ただ単に、銃とかがないなんとなくヨーロッパ風な世界という意味しかないと思う
[Kannna] 例えば「外套と短剣(クローク&ダガー)」の代表作が『ゼンダ城の虜』だとか
[Kannna] 背景と重ねて理解しないと、話がどんどん脱線してく(笑)
[Kannna] #脱線も楽しいから、脱線させることが目的なら、それはそれでいいんですけど。
[showaway] 銃というのは、結構重要で、あったら、そこは中世じゃないと主張する人もいるしなぁ
[showaway] <TRPGユーザね
[AKAgane] 『蛮人王コナン』のハイボリアは、確かに古代だよなぁ。いや時代的にも。
[AKAgane] ローマとは無縁だが
[Kannna] 超古代(笑)
[AKAgane] 銃の扱いがRPG的にでかいのは、私は、銃という武器の特性だと思ってる。
[Yad_sleep] まあ、中世にあってもおかしかないが
[AKAgane] 剣だの槍だのがメインになっている場合、武術が上達すれば、攻撃力だけでなくて、防御力も上がる
[RaC] ほほう、一つ講釈願います>>、銃という武器の特性
[Yad_sleep] 長弓の類よりはワンランク使い勝手落ちるでしょうし
[AKAgane] いわゆる、英雄豪傑の価値が高いわけだな
[AKAgane] もちろん、英雄豪傑も取り囲んで弓だのクロスボウだのの飛び道具を使えば
[AKAgane] 仕留めることができるが、まあ、それはそれとして
[AKAgane] だいたい、武術が上がれば、防御力もあがり、生存率も上がる
[AKAgane] しかし、銃器が登場すると、武術の上昇は、防御力や生存力につながらなくなる
[Stella] #英雄豪傑の弓使い、というのもありますよな
[AKAgane] どんな英雄豪傑も、銃弾はどうしようもないw
[AKAgane] 小さすぎ、速すぎる
[RaC] 源為朝のように>>英雄豪傑の弓使い
[Yad_sleep] レベル高いと回避して李反射したりできますお
[AKAgane] よって、雑兵の一発で、英雄豪傑が簡単に死ぬ
[AKAgane] うむ。だんだん、「開き直ってきた」からね>銃器に対してシステム的に
[AKAgane] 初期のRPGシステムでは、銃器で撃たれると、本当に一発でどんなやつでも倒れる。クトゥルフにせよ、トラベラーにせよ
[AKAgane] 避けようもないし、当たれば倒れる
[AKAgane] 「コレはダメだ」ということになったわけだ
[Yad_sleep] その時代レベルなら大概はそうでしょう
[RaC] 撃たれれば死ぬ。 じつに説得力がありますね
[Yad_sleep] <銃器の威力的に
[Yad_sleep] 取り回しも効く武器になっていますし
[AKAgane] うん。何より大事なのは、「みんなそう思う」なのだと思う。
[AKAgane] 銃で一発撃たれたら、倒れるものだ
[AKAgane] 少なくとも戦闘力は喪失する
[AKAgane] だけど、漫画やアニメ、ゲームなどで、「銃で撃たれても、戦える」というのをビジュアル的に見せる機会が増えてきて
[AKAgane] 特にFFなどのゲームの影響が大きい
[AKAgane] 百聞は一見にしかず。銃やら大砲やらみたいなすげーエフェクトの武器で攻撃されても、hpがちょろりと下がって戦える。
[AKAgane] 「なんだ、銃といっても、特に剣や魔法より強くないじゃん」
[Yad_sleep] まあ、なのはさんの魔砲の前には銃などものの数ではありませんよ
[AKAgane] 考えてみれば、それまでだって、剣で何回攻撃されても、hpが1d8ずつ減るだけで
[PaLiLitH] #クトゥルフはライフル最大ダメージ受けても立ってられるくらいのHPをPCは持っています
[PaLiLitH] 。
[AKAgane] 高レベルになりゃ、平気で斬り合いしてるよなー
[Kannna] 大まかな話、数値的なリアリズムと、物語的なヒロイズムのバランスですよね。
[Kannna] 致命的打撃表、でしたっけ?ウォーハンマーになんかそんなのありましたよね。
[hir] ちわわ(あかがねさんを食いつつ登場
[hir] ふうむ
[Kannna] #部位表だっけっか?
[AKAgane] ようするに、プレイヤーの間で、「そーゆーものだ」という感覚がしだいにゲーム的に洗練されてきたのだろうと思う
[hir] 数値的リアリズムどころか、巨大ロボと生身が同列だしなー(昨夜S=FとNW2混合セッションで鋼騎乗ってた奴
[PaLiLitH] #クリティカル効果表ですね。
[hir] もふり
[Kannna] バランスがゲームタイトルごとに違うってお話じゃーないかなー
[Kannna] そっから先は人気の話だろうし。
[hir] まあ極端な例出してみただけだが
[PaLiLitH] #社会思想社で出てた版ではその後即死表に派生することもあります。
[AKAgane] 「ゲームでのルールや設定は現実とは関係ない」とゆーことで。
[RaC] ガープス的アプローチから、央華封神的アプローチへ>>ゲーム的に洗練されてきた
[AKAgane] しだいに、現実がどうか、はこだわらない流れが増えてきたとは思うねぇ
[PaLiLitH] #吐き気をもよおすようなバキバキいう音がよく出ます。
[AKAgane] で、それができるようになったのは、プレイヤーが弁えるようになったせいだと思う>ゲームとは、ゲームの中のルールで動くものだ
[AKAgane] むろん、個人差は大きく、今もこだわる人はこだわる
[Yad_sleep] ルール優先演出後付けの考えですね
[AKAgane] これは、小説や漫画、ドラマを見る場合でもそうで
[AKAgane] 「こんなのはありえない」という意見は、しばしばあるし
[RaC] しかし、リアリティというのは、「ロールプレイ」といもののやりやすさにかかわる問題だと思いますが?
[AKAgane] 「そんなのどうだっていい」という意見も、当然にある
[AKAgane] うん。だからそこは個人差。
[AKAgane] 気になる人は、気にするべし。気にならない人は、気にしなくてよろしい。
[AKAgane] 違いがあっても、それでも一緒に遊べるほど仲がよければ問題なし。
[Yad_sleep] そんなもん馬に喰わせればいいと思うのです <リアリティ
[AKAgane] ちょっとした差が、喧嘩になるほど食い違うなら、一緒に遊ばない
[AKAgane] そこはもう、プレイ環境におまかせするしかない
11:44:02 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふうむ
[RaC] では、また質問の本題に戻らせていただいて、プレイヤーとしての皆さんは、ゲームマスターが何を用意してくれないとストレスを感じますか?
[OTE_] 適切な誘導。
[RaC] 誘導とは?
[OTE_] #前のLogは読んでないけど、質問で直感的に答えてみました。
11:46:27 ! r-aokaze ("Leaving...")
[RaC] プロローグとかですか?
[OTE_] それもありますし、こちらが動いたときに、それが良い方向なのか悪い方向なのか。結局ミスリーディングだったとしても、その場でのリアクションが欲しい。
[RaC] 「なにもおこらなっかた」はやめてくれと
[OTE_] 何をしてもはぐらかされるようだと、凄くストレスがたまりますね。
[Kannna] アタシは、「フェアな面倒見」かなー<ゲームマスターが何を用意してくれないとストレス
[Kannna] 英語で言うホスピタリティーーはほしいし。自分でGMするときも心がけはします
[OTE_] 「さぁどうでしょうね(にやにや)」みたいなのは、ちょっとだとスパイスにもなりますけどそればかりだとつらい。
[Yad_sleep] まあ、あれです
[Kannna] #どこまでできてるかは別ね(笑)
[RaC] 具体的に>>ホスピタリティ
[Yad_sleep] PC側も口開けているだけじゃダメですしな。双方向なゲームなんだし
[PaLiLitH] 柱を磨けばアイテムが手に入ってたんですよみたいなGMs
[Kannna] フェアな面倒見ですよ、悪平等にはならないような<ホスピタリティー
[PaLiLitH] とプレイヤーの超能力対決にならないような心遣いですか。
[Kannna] もてなしの心とゆーか
11:49:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Kannna] 積極的出ない人にばかりかまけるのは、フェアではないでしょ
11:50:22 + MELTDOWN(~meltdown@p1220-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[RaC] なるほど
[Kannna] プレイヤーさんの積極性に応じて、反応して
[Kannna] なおかつ全体を盛り上げたい、と思います。アタシの場合は、ですけど。
[RaC] やはり皆さん、GMのレスポンスには関心が強いですね。私も引き出しを広くするように心がけないと
[OTE_] ストーリーとか大したことなくても、やりとり全般が楽しければ、楽しい時間になり得ますからね。
[Kannna] うん
[RaC] しかし、GMの力量の不足の他に、資料面では、なにが足りないとストレスを感じますか?
[Kannna] それは、遊ぶゲームにどれくらい慣れてるかで大分違うなー<資料面
[OTE_] んーーー。ゲームによって色々あるから、一言で言うのは難しいですが。多面性、でしょうかなぁ。重要な情報だと裏を取りたくなるので。
[Yad_sleep] とりあえず、ルールブックとルールのサマリーなんかを用意しておくと良いよ
[Yad_sleep] 「GMからの情報」なんてのはあんまり気にしなくても良い
[RaC] それは設備面、かもしれませんね(笑)>>ルールブックとルールのサマリー
[Yad_sleep] ゲームを遊ぶ上の資料でしょうに
[PaLiLitH] ルールブックが足りないときはサンプルPCとか。
[Kannna] ステータス関係のルール> http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RulesAboutStatus
[Kannna] これWikiだけど、概ねアタシが整理したままの現状ですけど
11:57:55 ! LZD-WRK ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[Kannna] こーゆー情報はほしいな
[Kannna] 何をしたらPCはロストするか、どれだけ振りを被るか
[Kannna] サマリーって、ゲームの目的とかから整理されることが多くて
[Kannna] それはそれで大事なんだけど。
[CHOBOJA] おお。
[Kannna] 何をしたらどれだけ不利になるかも大事だよね。
[CHOBOJA] TRPGの話題だ。
2009/10/30 12:00:00
[OTE_] #逆に言うと、多面性が無い情報は「おそらく重要ではないだろう」と優先度を下げる指標になったりするので、プレイを進める上の指標になりやすい。
[RaC] シナリオの作り方のヒントになりそうです>>プレイを進める上の指標になりやすい
[OTE_] もの書き的には、ヒロインなら名前や容姿、他にも色々な付加情報があるはず。「可愛い」だけで名前も付いてないNPCは「重要ではないだろう」と考えられる
[PaLiLitH] サンプルキャラを拒絶されると嫌なら帰ってください! 続きは法廷で! と叫ぶ。
[PaLiLitH] このへんでプレイヤは何か引きつった表情をしてサンプルキャラを使うことを了承します。
[PaLiLitH] もしくは帰る。
[Kannna] #あはは<続きは法廷で! 
[OTE_] #続きはWebじゃないのか。
[Yad_sleep] #続きは#openTRPGで! じゃないのかw
[RaC] どうも、私の設問に不足があったようですが、それはひとまずそれとして、 みなさんは、サンプルキャラというのをプレイヤーに提出しているのですか?我々は自由作成するものとおもってました。
[Kannna] それは遊ぶ環境によるんですよ
[OTE_] ゲームやシナリオによっては用意してる事がありますね。推奨する役割(戦士は2人以上、など)は提示する事が良くあります。
[Kannna] 具体的には例えば、コンベンションでやるか自宅でやるかとか。
[showaway] 状況によるので
[Leonald] PC作成を含めた「遊べる時間」が限られている時で、キャラ作成に不慣れな時はサンプルを提示することもあります。(例えばコンベンションでの急遽途中参加などなど)
[PaLiLitH] ルールブックやルールの理解が足りないと時間かかりすぎるのでサンプル渡します。
[showaway] それと、基本、自由に作成はありえないですね
[showaway] <キャラ作成
[Leonald] メタルヘッドエクストリームあたりだと、キャラ作成だけで数時間軽く消し飛びますし。
[Kannna] うん、そうですね<ルールブックやルールの理解が足りないと
[RaC] 井の中の蛙、大海を知りました。
[Kannna] 例えば、自宅でグループで遊ぶ場合でも
[showaway] GMや他のプレイヤーとの調整なくして、キャラ作成は基本ないし
[Kannna] 新しいゲームに移るときは、サンプルキャラで2〜3回くらいショート・キャンペーン的に試し遊びをして
[Kannna] それからPC作成に移った方が
[Kannna] GMする人もプレイヤーする人もストレス少ないですよね。
[OTE_] キャラ作成も楽しみの一つだと考えているので、なるべく自由に作ってもらいたいとは思ってます。だからキャラ作成が難しいルールは選ばないようにしてる。
[RaC] なるほどー、周囲を啓蒙したくなりました。
[showaway] キャラ作成すれば、ルールを覚えられると主張する人はいますけど、それはちゃうだろうとおもいますけどね
[Leonald] まぁ、後。サンプルを100%そのままじゃなくてもいいのですよ。特技や武器などのある程度入れ替えをして、をして自分好みにする方法もあるわけで。
[Kannna] うん
[Kannna] サンプルキャラって言っても、半完成みたいなのを用意することも
[Kannna] ゲームによってはできますよね。
[OTE_] ただ、やりたいシナリオによっては、そうとばかりも言ってられないので、キャラ作成に時間掛かりそうなルールを遊ぶときは、色々補助手段やサンプルキャラを用意する。
12:11:08 - Stella from #もの書き (See you...)
[RaC] パーティの属性や構成が決定していると、準備の負担も減りますね。
[Kannna] やっぱりゲームタイトルるによるんだけど
[Kannna] サンプルキャラも、4人パーティーなら6〜7体くらい用意しておくとかね
[Kannna] 色々手はあります。
[kisito_] そっくりそのまま入れ替えられるセットをいくつか用意しておいて選んでもらうとか。
[showaway] 最近、思っているんですけど、PCの数より多いサンプルキャラ用意しても、あんまり意味がないんじゃないかと
[Kannna] 選んだってプラシーボ効果(笑)は演出できるかとー
[RaC] もっといろいろお話を聞きたいところなんですが、こちらの時間がちかづいているようです。
[showaway] それくらいで、効果出るなら、基本、数しぼってもかわらないよね
[showaway] と言う感じ
[Kannna] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20091030
12:16:35 ! hir ("さようなら〜")
[Kannna] TRPGの話題メインだと、#openTRPG の方が向いてるですよー
12:17:02 mihiaway -> mihiro
[RaC] 次回はそちらでお話させていただきます。
[RaC] それでは!
[Kannna] はーい
12:17:55 ! RaC ("さようなら")
[xi-banyu] む
[xi-banyu] 噛もうと思ってログを読んでいたら
[xi-banyu] 落ちられていた。
12:21:41 ! IB ("Leaving...")
12:51:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd314e9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:52:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 13:00:00
[OTE_] そういえば、今日はまだ眠くない。目出度い。気力がある!素晴らしい。
[OTE_] 起きていられるのは嬉しい事だ。
13:16:34 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本を読まなくなったロシア人 推理小説、ロマンス小説が市場を席捲 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2004
[sf] > 1996年に行われた世論調査では、「一切本を読まない」と答えたロシア人の割合は20%だった。しかし、今年の夏に行われた世論調査では、35%もいた。
[sf] 日本はどうだっけ
[sf] > 「たまに読んでいる」と答えた人は42%、「ほとんど毎日読んでいる」と答えた人は1996年の30%から22%まで下がった。
[sf] 読書大国だな
[sf] 下がっても二割も毎日読んでるのか
[sf] > 2007年にロシアで発行された書籍は点数にして10万8000点、冊数にして6億6500万冊だった。2008年は、発行点数と冊数が7%と14%の上昇を見せた(ちなみに、日本での年間の新刊発行点数は約8万点)。
13:52:12 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 14:00:00
[CHOBOJA] まあ。応募するか。リトルリーグに。
[EAST] 電撃ですか?
14:26:46 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-37-172.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
14:30:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:31:48 ! Kannna ("CHOCOA")
14:48:25 + taki_y(~taki_y@h054.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
14:48:39 mihiro -> mihiaway
14:50:52 + hir(~____@EM114-51-132-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[taki_y] #こんにちは。
[CHOBOJA] 改行が文字数に入ればまずいことになるな
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思ってる最中。
[hir] ちは(がぶ
[CHOBOJA] こんにちは。
2009/10/30 15:00:00
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 送ってしまった。
15:04:59 mihiaway -> mihiro
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 面白いと思って書いて。
[CHOBOJA] 面白いと思って送りました。
[abAWAY] よいことだー
[CHOBOJA] さて。
[CHOBOJA] 書こうと思ってたやつらを出しとかないと。
[CHOBOJA] 次からは地の文を入れるぞちくしょうー
[CHOBOJA] !
15:35:19 ! kairi ("See you...")
15:36:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 海上保安庁の 取締艇:「おりおん」型  http://www.vspg.net/jcg/ss-orion.html
[AKAgane] この、聖闘士星矢なネーミングはともかく
[hir] もふり
[AKAgane] ひらがなにするだけで、一気に何かダメっぽい感じになるのが素晴らしい
[hir] げーまーず・ふぃーるど14thVol1 を てに いれたぞ!(がぶり
[hir] ダメ臭いですなあ
2009/10/30 16:00:00
[AKAgane] SS-55 びいなす SS-62 あんたれす
[AKAgane] ひらがな万歳
[hir] なんか
[hir] ギャグに見えるのはキノセイなのだろうか
[AKAgane] SS-53 ねぷちゆん とかはもう最高
16:02:27 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[hir] ひどいなあw
[CHOBOJA] ああ。なんか語りたい。
[wanaF] #ゆぅぇすぇすぇんたぁぷらぃず
[wanaF] #なんだか、ふっかつのじゅもんみたいなのです。
[CHOBOJA] ふっかーつ!
[CHOBOJA] 日本語じゃ発音できない名前を持った黄色い化け物ですよ!
[CHOBOJA] ……物凄く不謹慎な発言をしてしまった感が。
[CHOBOJA] カレー食べたい。とか言って濁してみます。
[Yad_sleep] カレーは黄色いとは限らない
[wanaF] すぴなっちかれぇなどはどちらかというとみどりいろなのです。
[ao_note] えーと。じゃあカスタードクリーム食べたいとか。
[wanaF] #ハスタードクリーム
[wanaF] #ハスター&クリーム。
[wanaF] #……いあ。
[ao_note] 蜂蜜酒でも用意しないといけんのじゃろうか。
[ao_note] #そいあ。ミード(蜂蜜酒)の専門店が京都だかにあるとか前に聞いたっけな。
[wanaF] #中学の頃、素でカスター将軍の名前をハスター将軍と思っていたのです。
[wanaF] #映画を鵜呑みにして、しかも名前を間違える。我ながらスバラシイおつむりなのです。
2009/10/30 17:00:00
[OTE_] カレーか。
[OTE_] 久々に簡易カレーとかでもいいかもなぁ。
17:20:31 ! mihiro ("それでは〜")
17:39:45 + MyNick(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] よし、今日はカレーだな。うむ。
[OTE_] 四日ぶりくらいか?
[OTE_] ん。こんばんわMyNickさん。
[OTE_] 多分名前を設定されてないんだろうけど。
[OTE_] どりゃ、買い物に。
17:48:38 OTE_ -> OTE_Aw
17:54:29 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:32 MyNick -> liot
2009/10/30 18:00:00
18:06:33 MorrisZZZ -> Morris
18:17:23 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:20:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:22:27 Morris -> MorisDEAD
18:24:14 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:25 mihiro -> mihiaway
18:56:02 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] ごろん
[MorisDEAD] 嬉野秋彦『彼女は戦闘妖精』1巻読了。
[MorisDEAD] 設定がわかりやすいっていいことだな。
[sf] .k 彼女は戦闘妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は戦闘妖精 をどうぞ♪
[sf] どないなもんですか
[MorisDEAD] 『蘭堂家の人々』からの作者買いで
2009/10/30 19:00:00
[MorisDEAD] 同じような路線と聞いて買ってみた
[MorisDEAD] FEARのTRPG、ダブルクロスとかビーストバインドとか
[MorisDEAD] そういうので再現できそうだし、再現したくなるな
[MorisDEAD] 戦闘妖精(ルビは「ウォーライク」。戦争好き。)。
[MorisDEAD] タイトル間違えてた
[MorisDEAD] 『彼女は戦争妖精』
[MorisDEAD] パートナーに戦闘力を与え、自身はその武器になる存在。
19:02:16 + akiraani(~akiraani@ackube003118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] 戦うことで、次第にその「戦う目的」を思い出していく。
19:02:34 ! AKAgane (EOF From client)
[MorisDEAD] 結界。『灼眼のシャナ』の封絶のようなもの。戦争妖精とパートナーしか入れない空間。その中でドンパチやっても、その外には一切の影響を与えない。便利だな。
[MorisDEAD] わかりやすい設定っていいことだな。
[MorisDEAD] それをこれだけわかりやすく書けるのは才能なのか。
[wanaF] #結界が決壊……
[MorisDEAD] 表紙の子。外見10歳の女の子。精神年齢はもっと子ども。もちろん「戦争妖精」のひとり。
[MorisDEAD] なんだか分からないうちに巻き込まれる主人公。
[MorisDEAD] わかりやすい設定っていいことだな。
[MorisDEAD] こー、読了リストを振り返って見ると
[MorisDEAD] 「金髪の10歳の女の子」って自分的にストライクなんだろうか。そこそこいる。
[sf] .k 彼女は戦争妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は戦争妖精 をどうぞ♪
[sf] だった
[MorisDEAD] まあそれはさておき。
[MorisDEAD] 結構「わかりやすい」のでオススメです。
[sf] 彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757744064
[MorisDEAD] あと脇役陣も魅力的だし
[MorisDEAD] 現在は4巻まで出てるのかな?
[sf] みたいですね
[MorisDEAD] しかしこー
[MorisDEAD] 冒頭で
[MorisDEAD] 10歳の女の子を拘束&猿ぐつわする主人公って。
[MorisDEAD] かなり冷めてる主人公だけに、戦闘モードでの豹変ぶりがまた面白い。
[MorisDEAD] 戦闘モードになるには「血」を流し込めばいい。その手段はもちろん「キス」。
[MorisDEAD] わかりやすい設定っていいな。
[MorisDEAD] 「お約束」と言われるかもしれないけど。
[MorisDEAD] この本は全力でオススメできる。
19:10:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
19:11:40 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] .k 嬉野秋彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嬉野秋彦 をどうぞ♪
19:29:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:30:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm013047.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:52 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:39:32 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:42:00 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:55 MorisDEAD -> MorrisAFK
[Stella] 彩雲国物語 暗き黄昏の宮 http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200907000071
[Stella] 12月1日発売予定
2009/10/30 20:00:00
[Stella] >大人気シリーズ、待望の本編登場!! 物語はいよいよ最終章へ!!
[Stella] 最終章突入ですか
[Stella] こりゃまた大波乱がありそうだ
[Pikoyan] それは
[Pikoyan] 何時までも最終章が終わらないとかそういう意味ですか?w
[akiraani] 娘の世代になって新シリーズ開始です世きっと
20:05:42 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 前の王様時代で戦記ものやってくれるとうれしいけど無理
20:09:51 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:27 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.98(2009/10/30)到着
[Stella] >上月 司『れでぃ×ばと!(10)』
[Stella] >成田良悟『デュラララ!!×7』
[Stella] >伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)』
[Stella] >入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん9 始まりの未来は終わり』
[Stella] >沖田 雅『オオカミさんとおかしな家の住人たち』
[Stella] >甲田学人『夜魔』
[Stella] >ハセガワケイスケ『天穹のカムイ』
[Stella] >水瀬葉月『藍坂素敵な症候群』
[Stella] >御影瑛路『空ろの箱と零のマリア3』
[Stella] >スズキヒサシ『タザリア王国物語6 乱峰の荒鷹』
[Stella] >日野一二三『A=宇宙少女2×魂の速度』
[Stella] >鴨志田一『さくら荘のペットな彼女』
[Stella] >相原あきら『赤の9番【隷従】』
[Stella] >公野櫻子『Baby Princess(3)』
[Stella] >風見周『らぶちゅー! -ボクが女教師!?-』
20:17:27 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 風見周さんが電撃に登場かー
20:17:37 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] タイトルからすると、女装もので女教師ものなのか
[SiIdeKei] はたまた、ボクッ子先生なのか
[Stella] >男性の大事な部分を魔法でプレーリードッグに変えられてしまった教師・船生遥に命じられ
[Stella] >たのは、女子生徒への恋愛レッスン!? アブない新感覚ラブコメ!!
[Stella] こういう話です。うわー
[Pikoyan] うわー
20:23:55 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:16 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『魔王城三限目』確保。
[Morris] しかしこー、『魔王城』といい『本日の騎士ミロク』といい
[Morris] 田口仙年堂さんはがんばってるなあ
[Morris] 執筆が早い
[Morris] 速い?
20:35:00 ! liot ("See you...")
20:37:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] はー
[Kannna] #どもども
[Pikoyan] どもどもども
20:44:18 MOTOsleep -> MOTOI
20:50:37 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:51:10 + hir0(~____@EM114-51-39-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あとは目立ったところだと、れでぃばと10、デュラララ7、俺妹5、みーまー9、オオカミさん、夜魔の文庫版、タザリア6、かな
20:57:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 21:00:00
21:01:51 ! EAST ("Leaving...")
[Stella] 水瀬葉月さん、鴨志田一さん、相原あきらさんは新作みたい
[Stella] 日野一二三さんって初めて見た名前だけど、新人?
[SiIdeKei] ミロクと魔王城に関しては、魔王城がイラストレーター交代の影響で遅くなってたんじゃなかったかしらん。
[Stella] 1巻が去年12月、2巻が4月、3巻が11月ですもんな<魔王城
[Morris] 3巻は今日
[Stella] 10月だった
[Stella] 魔王城2巻が出るちょっと前にミロク1巻が出て、魔王城2巻の後にミロク2,3が
[Stella] ペースとしては早い方ではある
21:11:12 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2ヶ月に1冊ペース
[sf] .k 田口仙年堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田口仙年堂 をどうぞ♪
[sf] ガーゴイルの外伝も出てますしね
[sf] ガーゴイルおるたなてぃぶZEROが一月。
21:18:39 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日日日さんは月刊ペースかな
21:30:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:31:22 ! NO (Connection reset by peer)
21:32:14 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:33:45 ! mihiaway ("それでは〜")
21:34:39 ! NO (Connection reset by peer)
21:35:05 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:19 ! NO (Connection reset by peer)
21:37:36 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:37:57 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:21 ! NO (Connection reset by peer)
21:40:58 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:15 ! NO (Connection reset by peer)
21:43:45 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:28 abAWAY -> aba
21:46:20 ! NO (Connection reset by peer)
21:46:32 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:56 ! NO (Connection reset by peer)
21:50:29 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:50:35 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:09 ! NO (Connection reset by peer)
21:52:45 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:23 ! NO (Connection reset by peer)
21:53:53 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:34 ! NO (Connection reset by peer)
21:57:42 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:12 ! NO (Connection reset by peer)
21:58:44 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:59:40 ! NO (Connection reset by peer)
21:59:51 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 22:00:00
22:00:44 ! NO (Connection reset by peer)
22:00:54 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:22 ! NO (Connection reset by peer)
22:05:39 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:54 ! ao_note ("今日は電車だ。")
22:08:00 ! NO (Connection reset by peer)
22:09:39 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:18 ! NO (Connection reset by peer)
22:10:40 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:20 ! NO (Connection reset by peer)
22:13:00 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:41 ! NO (Connection reset by peer)
22:15:13 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:57 ! NO (Connection reset by peer)
22:16:20 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:19:07 ! NO (Connection reset by peer)
22:20:38 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:09 ! NO (Connection reset by peer)
22:22:57 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:20 ! NO (Connection reset by peer)
22:25:40 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:05 ! NO (Connection reset by peer)
22:26:52 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 ! NO (Connection reset by peer)
22:29:25 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:42 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:36 ! NO (Connection reset by peer)
22:35:57 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:06 ! NO (Connection reset by peer)
22:38:43 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:20 ! NO (Connection reset by peer)
22:40:58 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:06 ! NO (Connection reset by peer)
22:44:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:44:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:45:11 + Marcy(~Marcy@softbank126112208214.biz.bbtec.net) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
22:49:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
22:49:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:49:30 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:00 ! NO (Connection reset by peer)
22:50:36 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:13 ! NO (Connection reset by peer)
22:51:45 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:21 ! NO (Connection reset by peer)
22:54:03 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:10 ! NO (Connection reset by peer)
22:56:15 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:47 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:22 ! NO (Connection reset by peer)
22:57:54 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/30 23:00:00
23:00:21 ! NO (Connection reset by peer)
23:00:29 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:01:29 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:01:48 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:05 ! NO (Connection reset by peer)
23:05:23 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:45 ! NO (Connection reset by peer)
23:06:32 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:51 ! imo ("CHOCOA")
23:08:52 ! NO (Connection reset by peer)
23:10:22 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:26 ! NO (Connection reset by peer)
23:14:24 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:54 ! NO (Connection reset by peer)
23:17:36 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:26 ! NO (Connection reset by peer)
23:20:49 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:33 ! NO (Connection reset by peer)
23:21:53 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:28 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:22:37 ! NO (Connection reset by peer)
23:23:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:24:09 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:48 ! NO (Connection reset by peer)
[aba] およ
[aba] なんかすごいことに。
23:25:22 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:55 ! NO (Connection reset by peer)
23:29:17 ! EAST ("Leaving...")
23:31:53 + kurogane(~kuro@softbank219021196015.bbtec.net) to #もの書き
[hir0] がじがじ
[kurogane] こんばんわ
[hir0] こんばんは
23:37:39 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:38:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:42:19 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kurogane] いつもこれくらい静かなのでしょうか?
[aba] 日によりますね
[aba] 今日は静かな日です
[kurogane] なるほど。
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] あちこちあって同時に動いてたりもしますしね
[kurogane] ふむ、公開前提なのでうかつなことは言えんな。って、言うつもりはほぼ無いが。
[kurogane] ネット上で小説の投稿サイトやSNSがあるけど。どこが良いのかなと。
[sf] うーん、読者が付いてるとこでないと意味ないよねえ
[kurogane] ただ、文章だと、pixivのようにビジュアルに訴えることが出来ないから難しいなぁ。と思って。
[kurogane] 読んでもらうまでのハードルが高いと感じるのですよ。
[taki_y] まあ、活発なのは
[taki_y] 作家でごはんとかでしょうか。
[kurogane] ラノベの表紙買いみたいに、うえれたらいいのだけど。
[taki_y] 意外と、2chの創作系スレに投下すれば読んでもらえたりしますよ。
[kurogane] 「ネット小説SNS」ってサイトが気になるけど。利用者数は3千いってないから、難しいのだろうと思う。
[kurogane] 2chはどうも追うのが苦手なので、ピクシブっぽいのが
[kurogane] 良いのだけど。むずかしいのぉ。
23:59:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd314e9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 00:00:01 end